23/02/28(火)23:56:44 フォー... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1677596204235.png 23/02/28(火)23:56:44 No.1031653472
フォーンアイルみたいな作品作る人はぶっちゃけそこまで珍しくない 旅の扉の演出に2分かけたり「普通やらんだろ」みたいな意見もわかるけど1人で作ってるとやってしまう人はたまーにいる
1 23/02/28(火)23:58:43 No.1031654100
全部自分で作ったのが稀有なんじゃないのこのゲーム
2 23/03/01(水)00:02:25 No.1031655286
炎上商法でやっと知ったぐらいだけど想像以上に受け付けない余計なくどさとグラのクソさが上回ってしまった
3 23/03/01(水)00:04:43 No.1031656000
(急に始まるレースゲーム)
4 23/03/01(水)00:16:59 No.1031660337
ミニゲームで特に何ももらえないのが寂しすぎる
5 23/03/01(水)00:17:58 No.1031660696
バランス感覚ない人なんだろうな
6 23/03/01(水)00:18:56 No.1031661054
転生ブレイブとどっちが強い?
7 23/03/01(水)00:21:50 No.1031662120
音楽がひどい キャラデザもひどい
8 23/03/01(水)00:22:41 No.1031662416
これをおふざけで作ったなら笑って済ませるけど本気だからもう怖さしかない
9 23/03/01(水)00:22:59 No.1031662528
>転生ブレイブとどっちが強い? これはドラクエより面白いんだぞ。当然だ。
10 23/03/01(水)00:26:13 No.1031663527
この画面だけでもうやばい匂いしかしないんですが….
11 23/03/01(水)00:36:26 No.1031666471
転ブレはバグ利用抜きでクリア不能だけどこれはどうなの? とりあえずクリアはできる?
12 23/03/01(水)00:37:08 No.1031666684
唐突に始まるウィザードリィでなんか酔いそうになった
13 23/03/01(水)00:37:52 No.1031666872
知恵袋でやってる行動の方が面白かったよ
14 23/03/01(水)00:39:09 No.1031667246
完全自作ゲームもそれがなんか方向性ズレたクソゲーなのもあるあるとしか… ジーコで感覚麻痺してるんだろうけど普通はこんなもんだよ
15 23/03/01(水)00:39:56 No.1031667461
金とんのかよ
16 23/03/01(水)00:41:05 No.1031667801
今、伝説が再び、 生まれる……
17 23/03/01(水)00:43:36 No.1031668474
王様が旅の資金くれるところで兵士が10G入った宝箱を5個くらい運んできてだめだった キャラの制御として妙に凝ってるけどゲーム的には一つの宝箱にまとめろや!
18 23/03/01(水)00:44:07 No.1031668608
>知恵袋でやってる行動の方が面白かったよ 出来に自信があるから体験版の配布はしないとか とんちんかんな事言ってたな
19 23/03/01(水)00:45:47 No.1031669078
本人の言動含めアウトサイダーアートとして評価できると思う
20 23/03/01(水)00:45:48 No.1031669089
どうしてプレイした人がいるんですか? その310円でお菓子買った方が有意義じゃありませんか?
21 23/03/01(水)00:46:25 No.1031669267
昔のフリーゲームか何かかな?って思ったら2020て
22 23/03/01(水)00:47:26 No.1031669530
>どうしてプレイした人がいるんですか? >その310円でお菓子買った方が有意義じゃありませんか? Steamには返金制度があります。
23 23/03/01(水)00:47:47 No.1031669623
RPGのプログラミングって結構めんどくさいと思うんだけど それができてゲームデザインがこれなのはすごくアンバランスだな…
24 23/03/01(水)00:48:04 No.1031669693
>その310円でお菓子買った方が有意義じゃありませんか? お菓子は太るから損だけどゲームは太らないぞ 俺なら310円分の野菜買うけど
25 23/03/01(水)00:48:37 No.1031669837
ドラクエ1をバカにして作ったのがこれなのがすごい
26 23/03/01(水)00:48:52 No.1031669915
ネタになるならクソゲー大歓迎というtuberみたいに売れる土壌があるからな
27 23/03/01(水)00:49:48 No.1031670138
ただシンプルにプレイングが面倒臭いのはネタにもならんからな…
28 23/03/01(水)00:49:57 No.1031670174
完成させて世に出しただけでも評価してあげたいんだけど なんか煽りまくったみたいな話を聞いてうn…
29 23/03/01(水)00:49:57 No.1031670177
他人巻き込まなかっただけえらい! ハードルが低いがこれさえ守ればこの際なんでもいい!
30 23/03/01(水)00:50:45 No.1031670358
RPGツクールじゃ駄目なんですか…
31 23/03/01(水)00:51:31 No.1031670541
ファイナルソードとかは見た目がバカで笑えるけど テックウィンの自作ゲーム体験版未満のものをドラクエ超えの看板で売られるとそりゃ反感が先だろうよ
32 23/03/01(水)00:52:18 No.1031670729
ソースコード62万行書いた!って言うけど本職からしたらこの出来のゲームに62万行って普通の量なの?
33 23/03/01(水)00:52:32 No.1031670781
卒業制作を笑うな!
34 23/03/01(水)00:52:54 No.1031670866
せめて同じ容量で出したならいいんだけどな…
35 23/03/01(水)00:53:45 No.1031671065
>卒業制作を笑うな! 50代で専門学校卒業したのかな…
36 23/03/01(水)00:54:01 No.1031671132
>ソースコード62万行書いた!って言うけど本職からしたらこの出来のゲームに62万行って普通の量なの? ソースコードは多ければ多いほど恥じるものだぞ
37 23/03/01(水)00:54:33 No.1031671267
まず同人ゲーム制作者の大言壮語なんぞをいちいち真に受けるのがどうかしてる 適当に聞き流して出来たもんだけで判断するよ普通は
38 23/03/01(水)00:54:51 No.1031671328
せめて何かを合わせてくれたら比較ってできると思うんだけど!
39 23/03/01(水)00:55:11 No.1031671416
ドラクエ超劣化フォロワーにしか見えないんだけど…
40 23/03/01(水)00:55:25 No.1031671472
>まず同人ゲーム制作者の大言壮語なんぞをいちいち真に受けるのがどうかしてる >適当に聞き流して出来たもんだけで判断するよ普通は ビッグマウスだけならまだしも実際の名作を腐してる時点で不快だろ
41 23/03/01(水)00:55:29 No.1031671483
>ソースコード62万行書いた!って言うけど本職からしたらこの出来のゲームに62万行って普通の量なの? 実は中身にdllだのなんだのをハードコーディングして水増ししてるみたいなんだ…
42 23/03/01(水)00:55:39 No.1031671532
DQ1と比べて容量は2032倍面白さは…
43 23/03/01(水)00:56:12 No.1031671649
転ブレと一緒にするのはさすがに…どっちに失礼だ…?
44 23/03/01(水)00:56:16 No.1031671677
https://neverawake.neotro.jp/ Unityなのでミドルウェアの違いはあるがこれが66,000行だそうな ソースが長けりゃいいってもんじゃないね
45 23/03/01(水)00:56:23 No.1031671696
ドラクエ1が出る前に出してりゃ名作扱いされたかもしれない
46 23/03/01(水)00:56:42 No.1031671791
>転ブレと一緒にするのはさすがに…どっちに失礼だ…? 転ブレは頑張ればエッチな絵が見れるから断然偉いだろ
47 23/03/01(水)00:57:03 No.1031671877
なんで令和の時代にドラクエ1を引き合いに?
48 23/03/01(水)00:57:32 No.1031672001
DQ1と同じ容量ならマジで凄い
49 23/03/01(水)00:57:38 No.1031672031
転ブレのほうが10倍高いんだから10倍面白い
50 23/03/01(水)00:57:48 No.1031672072
炎上商法だろうけどあくまで変な事言い出す前より比較してみれば実際に売れただろうし言うだけ言ってSNSのアカウント停止だかされただけで終わりなんだからまぁ勝ち逃げされたも同然の残念な話だ
51 23/03/01(水)00:58:00 No.1031672117
◆参考:ドラクエⅠとの比較 ドラクエⅠとの比較で評価しましたが、公平な評価のため、 ドラクエⅠ側には、当時のスペックの低さ等を考慮しました。 発売日:昭和61年 / 令和4年 ROM:64Kバイト / 127,000Kバイト RAM:2Kバイト / 1024,000Kバイト CPU:8ビット / (不明)
52 23/03/01(水)00:58:02 No.1031672127
プレイしてないしクソゲーだとは聞いてるけど 1人でちゃんと作りきった点だけは評価したい
53 23/03/01(水)00:58:08 No.1031672152
>なんで令和の時代にドラクエ1を引き合いに? DQ3も背景がないからクソって言ってたぞ
54 23/03/01(水)00:58:41 No.1031672283
>ビッグマウスだけならまだしも実際の名作を腐してる時点で不快だろ 出来上がったもんがこれならそのへんの馬の骨がDQFFクソ!って言ってるのと別に変らんどうでもよさだろ 有名クリエイターが雑誌インタビューで公式に出しちゃった発言とかならともかく
55 23/03/01(水)00:58:45 No.1031672294
取り上げられて売れたんかな?
56 23/03/01(水)00:59:28 No.1031672478
>取り上げられて売れたんかな? レビューが増えたからある程度売れたんだろう
57 23/03/01(水)00:59:42 No.1031672526
ドラクエを腐して偉ぶる コード量を誇る 手打ちを誇る ユーザーを敵として見ている(雲を透過しない理由など) などの事象から「相当な年寄りが80年代のPCゲーマー気分のままに作った可能性が高い」という評を見た
58 23/03/01(水)00:59:55 No.1031672580
ハードウェアの知識無い人がコードだけでゲーム作ったらこうなるんだろう
59 23/03/01(水)01:00:36 No.1031672762
ラノベでたまにある文字数でアッピするのと間違えた説
60 23/03/01(水)01:00:42 No.1031672787
ドラクエを超えるぞ!って心意気だけなら大変結構だがなんで不特定多数を煽るようなこと言うんだ
61 23/03/01(水)01:00:48 No.1031672813
>>取り上げられて売れたんかな? >レビューが増えたからある程度売れたんだろう みんな返金してそう
62 23/03/01(水)01:00:53 No.1031672831
箸にも棒にもかからないゲームが星の数ほどあるんだから煽って目に付かせた時点で成功
63 23/03/01(水)01:01:37 No.1031673035
>ドラクエを超えるぞ!って心意気だけなら大変結構だがなんで不特定多数を煽るようなこと言うんだ 自分を持ち上げてないと死んじゃう病気だから?
64 23/03/01(水)01:01:48 No.1031673088
返金機能あるから数売れても実入りどうなんだろ?
65 23/03/01(水)01:01:57 No.1031673120
2160文字のパスワードでダメだった
66 23/03/01(水)01:02:22 No.1031673229
目立てるなら燃えてもいい時代かもしれないけど 結局はお出しされた作品が全てだからな…
67 23/03/01(水)01:03:02 No.1031673398
どこまでボケかわからないから迂闊に突っ込めないのが難しい
68 23/03/01(水)01:03:28 No.1031673497
12時間遊べて310円なら安いかな?
69 23/03/01(水)01:03:32 No.1031673515
よくわかんねえけどなんでドラクエ最新作じゃなくてドラクエ1と勝負してるの?
70 23/03/01(水)01:03:52 No.1031673592
セールで9割オフになったらやってみるね
71 23/03/01(水)01:04:12 No.1031673673
>12時間遊べて310円なら安いかな? 楽しいならな
72 23/03/01(水)01:04:12 No.1031673675
邦子のほうが一万倍面白いゲーム作れそう
73 23/03/01(水)01:04:30 No.1031673738
開発側がめちゃくちゃ言って炎上しててもお出しされたものがすごければ納得するし黙る客もいる クソ出したら客からボロカスに言われるに決まってるわな...
74 23/03/01(水)01:04:32 No.1031673743
>どこまでボケかわからないから迂闊に突っ込めないのが難しい ゲーム製作コミュニティにいたけど この手の「作者の常識がおかしい系作品」を作る人って会話出来なかったり1秒の隙もなくマシンガントークで喋り続けたり例外なくどこかおかしい
75 23/03/01(水)01:04:58 No.1031673861
>12時間遊べて310円なら安いかな? ダイイングライトが1000円だからこっち買ったほうがマシかな
76 23/03/01(水)01:05:26 No.1031673959
>よくわかんねえけどなんでドラクエ最新作じゃなくてドラクエ1と勝負してるの? 自分の中でのゲームの基準がドラクエ1なんじゃない?
77 23/03/01(水)01:05:46 No.1031674033
>邦子のほうが一万倍面白いゲーム作れそう 邦子はめちゃくちゃ頭いいぞ 比較するのも烏滸がましい
78 23/03/01(水)01:05:55 No.1031674069
これフルスクリーン固定だったら配信者に圧倒的に不利というか配信画面作るのが難しいからだめじゃない?
79 23/03/01(水)01:06:14 No.1031674149
とりあえず完成させた側なのでクリエイターとしては上澄みって言うね
80 23/03/01(水)01:06:15 No.1031674160
まあ何ていうか…今の時代って マジでクソだよコレって正面切って言える事自体がエンタメうるからね…
81 23/03/01(水)01:06:35 No.1031674229
ドラクエバカにしてる割に好きすぎだろ fu1968217.jpg
82 23/03/01(水)01:07:06 No.1031674359
最初の宝箱五つ開けさせられる時点でテンポ悪すぎてもう無理 城の外もサン電子を彷彿とさせる
83 23/03/01(水)01:08:13 No.1031674618
PV見ただけでもうお腹いっぱいになるのは面白い せめてPV詐欺の技術ぐらい見せて欲しかった
84 23/03/01(水)01:08:31 No.1031674693
>ドラクエバカにしてる割に好きすぎだろ >fu1968217.jpg 志は認めるけどマイペースが過ぎるだろ
85 23/03/01(水)01:08:48 No.1031674755
15年前くらいの月額315円とかのガラケーアプリでよく見た
86 23/03/01(水)01:09:08 No.1031674820
>PV見ただけでもうお腹いっぱいになるのは面白い >せめてPV詐欺の技術ぐらい見せて欲しかった あの壁が中央から滲み出してくるのは何なんだ どうコーディングすりゃああなるんだ
87 23/03/01(水)01:09:41 No.1031674956
>15年前くらいの月額315円とかのガラケーアプリでよく見た まあ15年ぐらい前なら…と思ったけど15年前って2008年か 流石にもっと洗練されてるわ
88 23/03/01(水)01:11:15 No.1031675309
昔のケムコのゲームみたい
89 23/03/01(水)01:11:20 No.1031675335
淫夢実況されてガチ凹みして失踪とか?
90 23/03/01(水)01:11:23 No.1031675349
>>15年前くらいの月額315円とかのガラケーアプリでよく見た >まあ15年ぐらい前なら…と思ったけど15年前って2008年か >流石にもっと洗練されてるわ 2008年てiPhoneが日本で売られ始めたタイミングらしいな
91 23/03/01(水)01:11:29 No.1031675382
>15年前くらいの月額315円とかのガラケーアプリでよく見た ガラケーアプリは普通に遊べるレベルがほとんどだったぞ 買い切りも面白いのが多かったからこそG-MODEで復刻していってるんだし
92 23/03/01(水)01:11:30 No.1031675383
発言はともかくゲームそのものだけ見れば常識が無いって程でもない 本当にただの素人が作ったよくある駄作でしかない
93 23/03/01(水)01:11:41 No.1031675434
地味に英語に対応していてだめだった
94 23/03/01(水)01:11:58 No.1031675502
>ドラクエバカにしてる割に好きすぎだろ >fu1968217.jpg そりゃ作者が馬鹿にしてるのはドラクエの技術的な部分であってゲームの事じゃないからな
95 23/03/01(水)01:12:27 No.1031675602
もう令和なのに 初期のドラクエに技術力で喧嘩売る(勝てるわけではない)って変なやつがいたもんだな…
96 23/03/01(水)01:12:35 No.1031675632
戦闘の入り方が完全にDQ1だけど戦闘背景がDQ1に完全に負けてるんだよな
97 23/03/01(水)01:13:00 No.1031675753
ドラクエ好きだから俺ならもっと上手く作れるって事だからね
98 23/03/01(水)01:13:18 No.1031675823
>昔のケムコのゲームみたい どう考えてもスパイVSスパイの方が面白さもUIもインターフェースも上だろうがえーっ
99 23/03/01(水)01:13:29 No.1031675876
どうせならスクエアの方の怪しいイラン人に挑んでほしかったな あれ多分令和の時代でも再現が面倒なことやってるよ
100 23/03/01(水)01:14:01 No.1031676010
既にリメイクもされてるゲームで何故初期のやつと張り合う…
101 23/03/01(水)01:14:04 No.1031676021
仮に全てにおいてドラクエ1を令和の今上回ったとして だから何だ…?ってなるんじゃないか
102 23/03/01(水)01:14:30 No.1031676119
まあグラフィッカーと曲作りの専門家を連れてきたらそれなりのものに見えるんじゃね?
103 23/03/01(水)01:14:43 No.1031676171
ここまでテンポ悪いとRPGツクールで作った方がまだマシそう
104 23/03/01(水)01:14:56 No.1031676218
G-modeくらいの会社でも玉石混交だったから流行らなかったのは復刻しないでサービス終了してたのも少なくなかったよ
105 23/03/01(水)01:15:13 No.1031676286
>仮に全てにおいてドラクエ1を令和の今上回ったとして >だから何だ…?ってなるんじゃないか 同じ開発環境かつ容量制限の上でやるなら本人の中では楽しめると思う
106 23/03/01(水)01:15:31 No.1031676352
ダイソーで100円でも買わん
107 23/03/01(水)01:15:37 No.1031676376
技術力を馬鹿にするくせに何故か同じ土俵で戦う気はないという意味不明さ
108 23/03/01(水)01:15:51 No.1031676433
>仮に全てにおいてドラクエ1を令和の今上回ったとして >だから何だ…?ってなるんじゃないか そもそも後追いで無駄に分析までして37年前の8ビットゲーム超えられない時点でもう…
109 23/03/01(水)01:16:18 No.1031676544
>ここまでテンポ悪いとRPGツクールで作った方がまだマシそう というかフルスクラッチでツクール使ってゲーム作るより高品質なもの作るの結構難しいよ 大抵のゲームはツクールにプラグイン使えば実装できちゃうから楽な上にプラグインも探せば色々出てくるし…
110 23/03/01(水)01:16:32 No.1031676599
ゲームバランス含めてドラクエ3上回ったら今でも凄いけどな
111 23/03/01(水)01:16:49 No.1031676670
>ダイソーで100円でも買わん あれもだいぶグレーというか…
112 23/03/01(水)01:16:59 No.1031676710
当時にしてはレベルデザインがきっちり考えられてるゲームだと思うドラクエ1
113 23/03/01(水)01:17:26 No.1031676810
さっきからやけに肯定的なやつがいるけどファンか?
114 23/03/01(水)01:17:54 No.1031676931
>当時にしてはレベルデザインがきっちり考えられてるゲームだと思うドラクエ1 順調な成長を重ねて竜王まで行くと ちょうどギリギリHPもMPも足りるみたいなバランスらしい
115 23/03/01(水)01:18:01 No.1031676959
>当時にしてはレベルデザインがきっちり考えられてるゲームだと思うドラクエ1 遊ぶ子供を見て修正してる時点で誰に向けてるかちゃんと理解してるから…
116 23/03/01(水)01:18:06 No.1031676976
あまりにも狂っている人を見ると どうしてそうなったんだろうって分析したくなるものだよ
117 23/03/01(水)01:18:15 No.1031677026
クソみたいなミニゲーム入れるのは自分も子供の頃作ったゲームでよくやってた
118 23/03/01(水)01:18:37 No.1031677111
>ここまでテンポ悪いとRPGツクールで作った方がまだマシそう まだとはなんだまだとは この程度の見下ろしRPGならツクールの方が圧倒的に作りやすいしプロが作ってる分見栄えもマシなのが当然なんだ グラ一つとっても素人打ちだからダルダルだろうが
119 23/03/01(水)01:18:54 No.1031677180
>技術力を馬鹿にするくせに何故か同じ土俵で戦う気はないという意味不明さ Cで全部書いたから開発一緒!って言いたいのかも知れん 厚顔無恥すぎでは…?
120 23/03/01(水)01:19:23 No.1031677300
たまーに変なノリで特定の作品こき下ろすような人ってこういう脳内してるんだろうなっていう良い見本になってる
121 23/03/01(水)01:19:55 No.1031677424
>ドラクエ1をバカにして作ったのがこれなのがすごい なんでドラクエを踏襲しちゃうんだろうね…
122 23/03/01(水)01:20:13 No.1031677498
>>ドラクエ1をバカにして作ったのがこれなのがすごい >なんでドラクエを踏襲しちゃうんだろうね… 影も踏めてねーよ!
123 23/03/01(水)01:20:39 No.1031677596
ファミコンのゲームってそこらのjpg画像より軽いんだよな…
124 23/03/01(水)01:21:10 No.1031677723
ドラクエ1は一対一かつ主人公側が原則先行ってのがバランス取りやすいのはあると思う 2やその他のゲームで行動順がめちゃくちゃネックになって運要素高くなってるゲームがファミコン時代には多すぎる
125 23/03/01(水)01:21:20 No.1031677767
10GOLD5回の時点でもう関わり合いになりたくない類の人と感じる
126 23/03/01(水)01:21:26 No.1031677794
>同じ開発環境かつ容量制限の上でやるなら本人の中では楽しめると思う ていうかドラクエIの容量で今RPG作れるなら 割とクソゲーでも評価されると思う スレ画はプログラミング行数を誇ってるあたりがその…
127 23/03/01(水)01:21:28 No.1031677799
何かを褒めるなど発想になく貶す事でしか語れないってタイプだろうから 炎上してる事に困惑してると思う
128 23/03/01(水)01:21:39 No.1031677839
>ファミコンのゲームってそこらのjpg画像より軽いんだよな… 20年前のガラケーで撮った写真の方が重いくらいだ…
129 23/03/01(水)01:21:42 No.1031677852
エンディングがりりになったゴースト・バスターズ未満
130 23/03/01(水)01:21:57 No.1031677899
50代ってのがとにかくキツい
131 23/03/01(水)01:22:00 No.1031677915
光学ディスク使えるようになるといきなり容量跳ね上がる印象あるがPCEのCDロムロムの使えたゲームは果たしてどれほどだったのやら
132 23/03/01(水)01:22:10 No.1031677955
スレ画像くらいか
133 23/03/01(水)01:22:11 No.1031677961
まずフォントがださいんだわ…
134 23/03/01(水)01:22:18 No.1031677987
>スレ画はプログラミング行数を誇ってるあたりがその… 私は綺麗なコードでまとめられませんでしたって言ってるようなものでは
135 23/03/01(水)01:22:31 No.1031678028
>50代ってのがとにかくキツい いいとこ30台だと思ってたが…
136 23/03/01(水)01:22:51 No.1031678097
50代で一人でゲーム完成させれる情熱はいいだろ
137 23/03/01(水)01:23:12 No.1031678178
むしろ3桁行でそれなりのRPGできてる方がすげえ!ってなるまである 簡単な所だとテトリスとかぷよぷよってコードゴルフすると何行ぐらいまで縮むんだろう…
138 23/03/01(水)01:23:25 No.1031678223
>私は綺麗なコードでまとめられませんでしたって言ってるようなものでは まさにプログラミング習いたての人間が陥る勘違いですぐに卒業するはずの部分だ
139 23/03/01(水)01:23:44 No.1031678294
10代でこれなら口のでかいガキとして笑えたかもしれんが50代はなあ…
140 23/03/01(水)01:24:17 No.1031678401
フン…これぐらい俺でもできる アミバか
141 23/03/01(水)01:24:20 No.1031678413
やってないからわかんないけど 変なとこ全部つっこんでいくだけで面白い動画になりそう
142 23/03/01(水)01:24:51 No.1031678527
やたらに長いプログラムは読んでて辛くなる 短くするのにこだわって可読性落ちてるよりは万倍マシなんだけど
143 23/03/01(水)01:25:03 No.1031678575
>当時にしてはレベルデザインがきっちり考えられてるゲームだと思うドラクエ1 だからレベルデザインはそういう意味じゃない そういう意味で使ってるメーカーもあるけどほんの一部だよ
144 23/03/01(水)01:25:07 No.1031678590
>10代でこれなら口のでかいガキとして笑えたかもしれんが50代はなあ… ファミコン出た時点で割といい年齢だったはずなのにどうして…
145 23/03/01(水)01:25:07 No.1031678592
>10代でこれなら口のでかいガキとして笑えたかもしれんが50代はなあ… 10代でフルスクラッチでゲーム完成させられるのは大物過ぎる いくらクソゲーだったとしても
146 23/03/01(水)01:25:32 No.1031678672
>まずフォントがださいんだわ… SFC時代まではいかにフォントに拘ったかを語る開発者も多かったね ブラウン管で瞑れることを意識したり0とOを見分けさせるための工夫したり はたまた容量削減のために一部の文字は使わなかったり
147 23/03/01(水)01:25:41 No.1031678704
>やってないからわかんないけど >変なとこ全部つっこんでいくだけで面白い動画になりそう PV見ておいでミニゲームでマリオ1も出来るみたいだぞ
148 23/03/01(水)01:25:52 No.1031678741
>10代でこれなら口のでかいガキとして笑えたかもしれんが50代はなあ… スマホでネットデビューがやらかしてるし 壺で晒しやってるのも40~50ばかりだ 何も問題はないあるよ
149 23/03/01(水)01:25:58 No.1031678761
まずゲームの前に作曲すぎやまこういちを超えるのが無理ゲー過ぎて
150 23/03/01(水)01:26:48 No.1031678961
ゲーマーに例えると優秀なプログラマーってRTA好タイムで完走するような人で この人はレベルカンストとかステータスマックスを誇るような人なんだと思う それはそれで凄いけどそれで喧嘩売っちゃダメよ
151 23/03/01(水)01:26:54 No.1031678986
>だからレベルデザインはそういう意味じゃない >そういう意味で使ってるメーカーもあるけどほんの一部だよ どう言う意味なの?
152 23/03/01(水)01:26:57 No.1031678997
ドラクエ1から現代に到るまでのゲーム体験が抜け落ちているかのような違和感がある コールドスリープでもしてたのか
153 23/03/01(水)01:27:00 No.1031679010
>とりあえず完成させた側なのでクリエイターとしては上澄みって言うね 完成させてないのはクリエイターじゃないです 完成させて初めてクリエイターなので彼はまあ駆け出しくらいです
154 23/03/01(水)01:27:06 No.1031679033
>変なとこ全部つっこんでいくだけで面白い動画になりそう 凡百すぎてツッコむ気すら起きねえ
155 23/03/01(水)01:27:21 No.1031679091
>50代で一人でゲーム完成させれる情熱はいいだろ しょせん同人だしな 本来場末でしかお目に掛かれないような同人が気軽に誰でも買える環境故の不幸というか負の相乗効果だと思う 炎上商法…とか言うのもあれくらい変な奴同人界隈に普通にいるレベルだし
156 23/03/01(水)01:27:27 No.1031679112
でもドラクエ云々言わなければ誰にも遊んでもらえなかったし 炎上宣伝みたいなもんか
157 23/03/01(水)01:27:42 No.1031679167
謎の自信や話の通じなさは50代の拗らせおじさんとしては納得
158 23/03/01(水)01:28:04 No.1031679247
bitsummitとか行くと変な人多いからまぁ…
159 23/03/01(水)01:28:06 No.1031679260
あれだ RPGツクールの海賊をツクール使わずに作りましたみたいな内容だ
160 23/03/01(水)01:28:18 No.1031679307
>どう言う意味なの? ゲームの空間設計のことだよ 少なくとも難易度とかゲームバランスを調整する役割で使うものじゃない
161 23/03/01(水)01:28:19 No.1031679324
これでクリエイター名乗れるなら俺も昔ツクールでゲーム作って友達に配ったからクリエイターだわ
162 23/03/01(水)01:28:37 No.1031679389
>ゲーマーに例えると優秀なプログラマーってRTA好タイムで完走するような人で >この人はレベルカンストとかステータスマックスを誇るような人なんだと思う >それはそれで凄いけどそれで喧嘩売っちゃダメよ 例えがよく分からんけどレベルカンストしてお出しされるのがスレ画なら体験版のレベルキャップに引っかかった程度のレベルカンストだろこれ
163 23/03/01(水)01:28:40 No.1031679393
>SFC時代まではいかにフォントに拘ったかを語る開発者も多かったね システム側で用意できない時点でそういうのも縁の下の力持ちというかウリになる部分だからな…
164 23/03/01(水)01:28:43 No.1031679405
>>当時にしてはレベルデザインがきっちり考えられてるゲームだと思うドラクエ1 >だからレベルデザインはそういう意味じゃない >そういう意味で使ってるメーカーもあるけどほんの一部だよ 未経験者はまず城に入る前に死ぬから城出させるところから始めるとかは原義の方に相当しない?
165 23/03/01(水)01:28:44 No.1031679406
喧嘩売りたい相手は今も進歩し続けている事実から全力で目を逸らさないとできないよなこんなこと…
166 23/03/01(水)01:28:53 No.1031679435
127MBっていうとDSソフトくらいだけどドラクエ4リメイクと同じくらいか
167 23/03/01(水)01:29:04 No.1031679475
>ゲームの空間設計のことだよ >少なくとも難易度とかゲームバランスを調整する役割で使うものじゃない 空間だけじゃなくて空間と体験の設計だぞ
168 23/03/01(水)01:29:32 No.1031679567
>未経験者はまず城に入る前に死ぬから城出させるところから始めるとかは原義の方に相当しない? それはその通りですね
169 23/03/01(水)01:29:39 No.1031679600
>ゲームの空間設計のことだよ >少なくとも難易度とかゲームバランスを調整する役割で使うものじゃない ググっても全くそっちの意味出てこないけどなんか出典ある?教えて欲しい
170 23/03/01(水)01:29:54 No.1031679658
>これでクリエイター名乗れるなら俺も昔ツクールでゲーム作って友達に配ったからクリエイターだわ お前は立派なクリエイターだよ
171 23/03/01(水)01:29:54 No.1031679661
1人でゲーム作ったという点だけは評価できる ゲームと人間どっちもクソで触れたくない存在だったが…
172 23/03/01(水)01:30:08 No.1031679713
>喧嘩売りたい相手は今も進歩し続けている事実から全力で目を逸らさないとできないよなこんなこと… そんな戦争終結を知らない帰還兵みたいな…
173 23/03/01(水)01:30:21 No.1031679757
>10代でこれなら口のでかいガキとして笑えたかもしれんが50代はなあ… きっついなあ
174 23/03/01(水)01:30:32 No.1031679807
>>10代でこれなら口のでかいガキとして笑えたかもしれんが50代はなあ… >10代でフルスクラッチでゲーム完成させられるのは大物過ぎる >いくらクソゲーだったとしても PC98世代とかプログラミングが流行って実際けっこういたんだよねそういうキッズ 雑誌で懸賞出したりして応募作が市販ゲームとして発売されたのもあったり
175 23/03/01(水)01:30:49 No.1031679871
海賊はダメな見本として作っただろうから…
176 23/03/01(水)01:30:56 No.1031679893
とりあえずパッと動画見て分かったのはメッセージウィンドウって有難い存在なんだということ
177 23/03/01(水)01:31:22 No.1031679978
今でも小学生がUnity使ってゲーム作ってたりはしてるな なんかテレビで見た記憶がある フルスクラッチまではしてないと思うけど
178 23/03/01(水)01:31:29 No.1031679992
一切の完全自作で成し遂げたことはよく頑張ったし大したものだと思うが 外部ツールを使うこと自体は何の恥ずべきことでもないしなあ
179 23/03/01(水)01:31:45 No.1031680029
そこらの自主制作ゲームより話題かつ有名になってよかったね
180 23/03/01(水)01:32:26 No.1031680179
>海賊はダメな見本として作っただろうから… 全ての部分でこういうゲームを作るとダメですよ!ってのが詰め込まれまくってて わりと本気で感心するよねアレ
181 23/03/01(水)01:32:39 No.1031680228
有翼のフロイラインよりはマシ
182 23/03/01(水)01:32:47 No.1031680258
10代の頃PCは高嶺の花だったから今のキッズは結構羨ましく思う
183 23/03/01(水)01:32:47 No.1031680259
>一切の完全自作で成し遂げたことはよく頑張ったし大したものだと思うが >外部ツールを使うこと自体は何の恥ずべきことでもないしなあ 正直ユーザーにとっちゃどうでもいいことだろうしな… ゲームがちゃんと面白いなら宣伝の付加価値としては悪くないとは思うけど
184 23/03/01(水)01:33:21 No.1031680368
まずこの作者に炎上商法なんてプライドを捨てるやり方ができそうにないような気がするんだけど
185 23/03/01(水)01:33:27 No.1031680389
ここに一つシコれる女の子のえっちなイラストが加わるだけで化けるかもしれない
186 23/03/01(水)01:33:43 No.1031680472
>PC98世代とかプログラミングが流行って実際けっこういたんだよねそういうキッズ >雑誌で懸賞出したりして応募作が市販ゲームとして発売されたのもあったり それこそドラクエ1の中村光一とか学生時代からプログラムやって 大学時代にチュンソフト起業してるからな…
187 23/03/01(水)01:33:56 No.1031680522
>ここに一つシコれる女の子のえっちなイラストが加わるだけで化けるかもしれない 化けねえよ馬鹿かもう寝ろハゲ
188 23/03/01(水)01:33:57 No.1031680525
skriknが動画に上げてるようなちょっと良くなる工夫はゲームによって当てはまらない事も多々あるけどダメな判例はだいたい外れないみたいなところある
189 23/03/01(水)01:34:04 No.1031680559
>10代の頃PCは高嶺の花だったから今のキッズは結構羨ましく思う スマホは交渉次第だがPCは難しいぞ 時勢でローエンド10万からだし
190 23/03/01(水)01:34:18 No.1031680605
>ここに一つシコれる女の子のえっちなイラストが加わるだけで化けるかもしれない えっちなイラストのおまけにクソゲーが付いてきたって評価になるだけでは…
191 23/03/01(水)01:34:20 No.1031680612
>正直ユーザーにとっちゃどうでもいいことだろうしな… >ゲームがちゃんと面白いなら宣伝の付加価値としては悪くないとは思うけど 汎用エンジン未満なら素直に使ってってなるだけだからな…
192 23/03/01(水)01:34:28 No.1031680651
10代とか就活生が自分のプログラミング能力やプロジェクト完遂能力を示すためにあえてフルスクラッチで作りましたって話ならゲーム内容はおいといて評価されたと思う
193 23/03/01(水)01:34:41 No.1031680692
ハッカーインターナショナルを仮想敵にしてはいかがだろうか
194 23/03/01(水)01:34:56 No.1031680746
ツクール完成できるのはえらいよだいぶえらい 魔法と武器防具の数値だけ決めて投げてる奴の多さからもそれは明らか 家庭用のツクールだとスイッチとかがわかりにくいのもあるかもしれない
195 23/03/01(水)01:35:09 No.1031680782
>ここに一つシコれる女の子のえっちなイラストが加わるだけで化けるかもしれない ドラクエパロのエロくて面白いジーコは他にいっぱいあるから…
196 23/03/01(水)01:35:16 No.1031680812
こんなクリエイターの鑑が言われっぱなしじゃ終わらないですよね フォーンアイルII待ってます
197 23/03/01(水)01:35:23 No.1031680836
>まずこの作者に炎上商法なんてプライドを捨てるやり方ができそうにないような気がするんだけど 本気でやってこれって感じがするのがすごいというか マーケティングなんて客観視出来てたらこうはならない…
198 23/03/01(水)01:35:34 No.1031680875
>こんなクリエイターの鑑が言われっぱなしじゃ終わらないですよね >フォーンアイルII待ってます 40年後にまた会おう
199 23/03/01(水)01:36:00 No.1031680975
>家庭用のツクールだとスイッチとかがわかりにくいのもあるかもしれない ツクールはスーファミで触ったくらいだけどやっぱり家庭用だと作りにくいよ…マウスとキーボードがいかに優れているかわかる 最近のはマウス・キーボード使えるんだろうか
200 23/03/01(水)01:36:38 No.1031681112
>最近のはマウス・キーボード使えるんだろうか 最近どころかPC版のツクール2000から使えるだろ!
201 23/03/01(水)01:36:44 No.1031681138
>40年後にまた会おう そこまでいくと逆に感心できるな… 90のじい様が独力で…
202 23/03/01(水)01:37:07 No.1031681210
息子が作っているかもしれん
203 23/03/01(水)01:37:09 No.1031681216
>最近どころかPC版のツクール2000から使えるだろ! 家庭用って書いてるじゃないか!おバカ! そっちが使えるのは知ってるよ!
204 23/03/01(水)01:37:31 No.1031681281
>ハッカーインターナショナルを仮想敵にしてはいかがだろうか 雑誌の情報でしか知らないがボディコンクエストとかハイレグファンタジーとかいろいろあったな…
205 23/03/01(水)01:37:51 No.1031681367
時代的な背景もあってツクール2000は出回りまくったから あれ使ってやたらおかしなゲーム作りまくる人多いよね シューティング作ったりアクション作ったり
206 23/03/01(水)01:37:52 No.1031681369
家庭用ツクールの最新版って何だ…?
207 23/03/01(水)01:37:58 No.1031681395
>家庭用のツクールだとスイッチとかがわかりにくいのもあるかもしれない パーティー離脱させたいだけなのに装備品以外全部ロストするせいで 持ってる管理のためにイベント進行を全部スイッチ化して…とか頑張るしかなかったスーファミ1… 2からアイテムボックス制にしてくれて本当に良かった
208 23/03/01(水)01:38:13 No.1031681447
>息子が作っているかもしれん まさかの二代で制作…そのうちそんなのも出てくるんだろうな 有名ゲームデザイナーの息子がゲームデザイナーデビューとか …もうあったりする?
209 23/03/01(水)01:38:32 No.1031681526
>家庭用ツクールの最新版って何だ…? バグ祭りで大炎上したトリニティかな…
210 23/03/01(水)01:38:48 No.1031681582
コンシューマのツクールは容量とか素材の少なさあたりもどうしようもない印象が強い
211 23/03/01(水)01:38:58 No.1031681624
>マーケティングなんて客観視出来てたらこうはならない… 率直に言うとこれでもまだ常識的なプレイングを心掛ける意図が見えてマシな側 もっと酷いというか悪意を盛り込んだような作品がいっぱいあるのが…
212 23/03/01(水)01:39:31 No.1031681738
>コンシューマのツクールは容量とか素材の少なさあたりもどうしようもない印象が強い 序盤に宝箱を置きまくってラストダンジョンに宝箱を置けなくなった悲しい過去…
213 23/03/01(水)01:39:32 No.1031681743
家庭用やった後にPC版やると色々できすぎて逆にエタりそうになる でもBGMないのはなんか悲しい
214 23/03/01(水)01:39:35 No.1031681754
アクションゲームの呪いの館ってのがそういえば昔あったな…
215 23/03/01(水)01:40:21 No.1031681928
>家庭用やった後にPC版やると色々できすぎて逆にエタりそうになる だからミニマムに作ろうね…
216 23/03/01(水)01:40:21 No.1031681929
ジーコのほうがまだ出来がいい
217 23/03/01(水)01:40:48 No.1031682027
クソゲーとしても突き抜けてなくて情念とか感じない駄作だから 本当に中身は語る価値もない…
218 23/03/01(水)01:41:39 No.1031682189
>だからミニマムに作ろうね… ksgはミニマムに作るのにちょうど良くてありがたい…
219 23/03/01(水)01:42:44 No.1031682428
失礼ながらdante98で作られたゲームにしか見えない
220 23/03/01(水)01:45:30 No.1031683004
大昔の自主制作PCゲー味はある
221 23/03/01(水)01:46:19 No.1031683167
>Cで全部書いたから開発一緒!って言いたいのかも知れん >厚顔無恥すぎでは…? まずドラクエというかFCかなんならSFCも大体はCなんて高級なもん使ってないんだよなぁ…