虹裏img歴史資料館

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23/02/28(火)22:54:07 ID:YlQSIVUM 配信見... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1677592447953.jpg 23/02/28(火)22:54:07 ID:YlQSIVUM YlQSIVUM No.1031633027

配信見てて思ったんだけど どの敵に何の武器が効いて何の武器が効かないのかノーヒントなの不親切すぎるなロックマン2…当時基準でもなお辛口な気がする

1 23/02/28(火)22:55:15 No.1031633450

ブービームトラップはアレで攻撃も苛烈なのが本当に不親切だし面白くないボス

2 23/02/28(火)22:57:32 No.1031634296

当時少ない容量でいかにしてプレイバリュー(という名の拘束時間)を増やすファミコンのゲームはあんなもんではあった 娯楽の少ない時代に社会現象になったファミコンだからできたことであって今じゃ通用しないやり方だ 初見殺し特化のロックマン2ほどじゃないとはいえマリオなんかもSMB2は鬼畜難易度だったし

3 23/02/28(火)23:00:26 No.1031635377

武器のエネルギー残量システムがあるのが初見殺しに拍車をかけてる気がする 色々試してたらエネルギー尽きちゃう

4 23/02/28(火)23:01:42 No.1031635874

今不親切な感じのこの時代のゲームやると逆に新鮮で楽しい

5 23/02/28(火)23:02:21 ID:adJ4u9/E adJ4u9/E No.1031636115

スレッドを立てた人によって削除されました つまんない配信に似合ってて良いんじゃない?

6 23/02/28(火)23:05:47 No.1031637396

こういう問題でレゲーにも限度があるから配信で見るなら64とかPS1とかの世代がちょうどいいよな…ってなる 編集しまくってる収録動画なら全然見るけどリアルタイムで挑戦するの見てるとだんだんかわいそうになってくるから…

7 23/02/28(火)23:12:35 No.1031639853

現代の死にゲーは死ぬこと前提で作られてるからわりとリスポーン地点とかにやさしみがあったりするけど この時代は死んだら死にっぱなしだからな…

8 23/02/28(火)23:13:40 No.1031640199

何回やってもエアーマンが倒せない

9 23/02/28(火)23:15:25 No.1031640781

今だとセーブもできるしコレクションあって安いし良いんだけど昔はね…

10 23/02/28(火)23:15:51 No.1031640924

配信みてると当時になんでクリアできたか分からないゲームが結構ある

11 23/02/28(火)23:16:21 No.1031641073

>何回やってもエアーマンが倒せない えーあーーーまーんーがー!!! …倒せた えっ倒せちゃったよ?助手くん?

12 23/02/28(火)23:17:11 No.1031641345

歌詞を見ながらでもおっくせんまんがうろ覚えになる女

13 23/02/28(火)23:25:37 No.1031644083

何だかんだでゲームも進化してるんだなぁって思うわけ 「難しい」と「理不尽」は違うものだから…

14 23/02/28(火)23:25:48 No.1031644145

>配信みてると当時になんでクリアできたか分からないゲームが結構ある 配信しながらしゃべりながらやるとどうしても難易度上がるってのはある

15 23/02/28(火)23:26:08 No.1031644260

被弾トゲ無敵ない1が一番鬼畜だよ

16 23/02/28(火)23:27:59 No.1031644823

ファミコンゲームってクソみたいな謎解きループゲームばかりだからノーヒントという点についてはめちゃくちゃ優しいよ

17 23/02/28(火)23:29:39 No.1031645346

アクションだから鬼畜なのかというとそんなこともなくRPGでもケアルガしてくるカオスとかベホマしてくるシドーとか理不尽なボスが結構いたな…

18 23/02/28(火)23:30:34 No.1031645613

よく言われるが容量の問題で長く遊ばせるには難しくせざるを得ないから…

19 23/02/28(火)23:31:15 No.1031645806

>アクションだから鬼畜なのかというとそんなこともなくRPGでもケアルガしてくるカオスとかベホマしてくるシドーとか理不尽なボスが結構いたな… シドーは負けないけど勝てねえみたいな塩梅なんだっけか 運ゲー極まってて

20 23/02/28(火)23:31:53 No.1031645986

>アクションだから鬼畜なのかというとそんなこともなくRPGでもケアルガしてくるカオスとかベホマしてくるシドーとか理不尽なボスが結構いたな… RPGだとアルテリオス計算で有名なアルテリオスがクソだよ 途中のパスワード全て拾ってメモって置かないとラストダンジョンでパスワードわからなくて扉開かなくて詰む

21 23/02/28(火)23:32:45 No.1031646229

シドーは最大HPが255までだったから長期戦にするために仕方なく…

22 23/02/28(火)23:33:03 No.1031646312

>よく言われるが容量の問題で長く遊ばせるには難しくせざるを得ないから… 寄り道のための容量を確保できないから本筋を難しくしないといけないってのもあるけど 同時に「容量と技術と納期の問題で難しくする手段自体が限られる」のも問題だったと思うんだ 今じゃ考えられないくらい納期短かったしハードの限界もあったし

23 23/02/28(火)23:34:18 No.1031646677

>>アクションだから鬼畜なのかというとそんなこともなくRPGでもケアルガしてくるカオスとかベホマしてくるシドーとか理不尽なボスが結構いたな… >シドーは負けないけど勝てねえみたいな塩梅なんだっけか >運ゲー極まってて ランダム行動だから「ベホマを使われる回数が少なければ勝つ」っていうシンプルな運ゲーだよ

24 23/02/28(火)23:37:02 No.1031647488

い"き"て"る"~

25 23/02/28(火)23:37:29 No.1031647618

ドラゴンクエストⅠ 1986年5月発売 ドラゴンクエストⅡ 1987年1月発売 だから約8ヶ月であれ作ったことになる ロンダルキアのデバッグしてないのも納得のド鬼畜納期

26 23/02/28(火)23:38:15 No.1031647870

無限のこよ虐の果ての「やったよ助手くうううううううん!!!!!!」からしか得られない栄養がある

27 23/02/28(火)23:39:20 No.1031648175

単純に8か月で1から2に進化してるだけですごいな…

28 23/02/28(火)23:41:01 No.1031648680

>RPGだとアルテリオス計算で有名なアルテリオスがクソだよ >途中のパスワード全て拾ってメモって置かないとラストダンジョンでパスワードわからなくて扉開かなくて詰む 某氏のRTAで見たけど確かにそんなシステムだったな…初見でクリアさせる気なさすぎる

29 23/02/28(火)23:43:38 No.1031649525

上手く言えないけどフロムの死にゲーとレゲーの死にゲーは別ジャンルなんだよな… 前者は「ぐあああ難しい!!」で済むけど後者は「あーあ死んだ…あーあ…」ってなるというか 子どもの強靭なメンタルがないと突破できない…

30 23/02/28(火)23:48:40 No.1031651028

>単純に8か月で1から2に進化してるだけですごいな… 2000年7月のFF9発売からジャスト1年で仕上げたFF10(2001年7月発売)もなかなか狂ってる 今のゲームは開発に時間と人手がかかりすぎてどんなに売れてもペイできないって話をたまに聞くけど確かにそうだな…ってなっちゃう

31 23/02/28(火)23:49:44 No.1031651362

>2000年7月のFF9発売からジャスト1年で仕上げたFF10(2001年7月発売)もなかなか狂ってる >今のゲームは開発に時間と人手がかかりすぎてどんなに売れてもペイできないって話をたまに聞くけど確かにそうだな…ってなっちゃう FF11以降スパン 開きすぎだろ!

32 23/02/28(火)23:50:34 No.1031651611

FFⅪが20年以上前のオンゲなのでそこは否定できねえ…

33 23/02/28(火)23:51:20 No.1031651835

レトロゲーを長時間配信しながら 最近バズってるゲームや新作ゲームを最速プレイしながら マインクラフトで撮れ高を稼ぎながら 定期的に朝活配信をしながら 他のホロメンの凸待ちに参加しながら オフの時間も大事にしてリア友と女子会に出かける女

34 23/02/28(火)23:51:45 ID:adJ4u9/E adJ4u9/E No.1031651973

削除依頼によって隔離されました こよりのスレ画で話題が配信関係ないゲーム懐古ばかりなの、”そういうこと”なんだよな

35 23/02/28(火)23:52:18 No.1031652138

やったよ助手くんからの即死からしか得られない栄養がある

36 23/02/28(火)23:52:26 No.1031652182

>FF11以降スパン >開きすぎだろ! fu1967957.png まぁ…そうですね…

37 23/02/28(火)23:53:47 No.1031652561

fu1967966.png DQはもっとスッカスカだったわ

38 23/02/28(火)23:54:48 No.1031652866

このコヨテまだやってるの!?

39 23/02/28(火)23:55:53 No.1031653209

>このコヨテまだやってるの!? ボスラッシュがね

40 23/02/28(火)23:57:26 No.1031653702

>ボスラッシュがね やっと若干安定してきたな…まあ相変わらず事故多いが

41 23/02/28(火)23:58:35 No.1031654060

弱点武器ゴリ押しに頼ってるとボスラッシュで沼るの良く出来てる

42 23/02/28(火)23:59:43 No.1031654409

>配信見てて思ったんだけど >どの敵に何の武器が効いて何の武器が効かないのかノーヒントなの不親切すぎるなロックマン2 手当たり次第試すんだよ 効かないなら効かないでそのまま倒したりな

43 23/03/01(水)00:00:29 No.1031654688

ロックマンはわりとシリーズ通して高難度だと思う にしたってこんなに不親切なのは初期の頃だけだけど

44 23/03/01(水)00:01:01 No.1031654863

ロックマン7がはじめてだったんだけど分割で倒せるのかなり良心的だったんだな…ってなる

45 23/03/01(水)00:02:06 No.1031655193

今は途中セーブできるからまだマシじゃないかな…?

46 23/03/01(水)00:02:34 No.1031655340

何が弱点なのか色々試すのが面白かったけどな

47 23/03/01(水)00:02:34 No.1031655346

維新が如くはさくっとクリアしてたからやっぱセンスはあると思うんだよコヨーテ レトロゲーの難しさはジャンル違いだからセンスでどうにもならんというだけで…

48 23/03/01(水)00:03:18 No.1031655533

というか2Dがとことん死んでるだけで3Dはすぐ慣れてうまくなるよこんこよ

49 23/03/01(水)00:03:18 No.1031655538

全く効かない事は無いからまぁ試行錯誤の面白さの範疇だと思う エイリアンはうn…

50 23/03/01(水)00:03:23 No.1031655559

>ロックマンはわりとシリーズ通して高難度だと思う >にしたってこんなに不親切なのは初期の頃だけだけど 9とか難易度高いぞ

51 23/03/01(水)00:03:38 No.1031655641

ブレードに頼ってんじゃねーぞ!

52 23/03/01(水)00:04:18 No.1031655862

如く維新は桐生ちゃんが飯食いながらクルクル回って熊けしかけてたらクリア余裕だったからな

53 23/03/01(水)00:04:35 No.1031655951

>全く効かない事は無いからまぁ試行錯誤の面白さの範疇だと思う >エイリアンはうn… ブービームトラップもクラッシュ以外全く効かない

54 23/03/01(水)00:05:11 No.1031656159

>というか2Dがとことん死んでるだけで3Dはすぐ慣れてうまくなるよこんこよ モンハンも老人会会員にしてはめっちゃ上手いしなぁ 平成に魂引かれた動きしてるのにちゃんと戦えてるのは素直にすごいと思う 最近は令和のモンハンも覚えたけど

55 23/03/01(水)00:05:13 No.1031656167

リニュ維新はめちゃめちゃ親切設計だからセンスなんていらないぞ イエローデビル倒してたからセンスはあると思うが

56 23/03/01(水)00:06:00 No.1031656448

ワイリーステージの仕様上お母さんが一番の敵なんだよな…

57 23/03/01(水)00:06:33 No.1031656640

縄跳びがへたすぎる…

58 23/03/01(水)00:06:39 No.1031656671

一日でセーブなしクリアーはまぁ無謀というかバブルなくなった時点で詰むし…

59 23/03/01(水)00:07:19 No.1031656908

イエローデビルを反射神経でクリアできるのは小中学生まで 有野さんもやってた数字とジャンプをセットで覚えてたのは頭脳だった

60 23/03/01(水)00:07:20 No.1031656914

>一日でセーブなしクリアーはまぁ無謀というかバブルなくなった時点で詰むし… 普通に死亡コンテニューでいい

61 23/03/01(水)00:07:29 No.1031656957

折れとるやないか

62 23/03/01(水)00:08:16 No.1031657235

バブル切れてもコンティニューで残弾復活するし詰まないよ

63 23/03/01(水)00:08:29 No.1031657310

壊れて意地だけでやるモードになって来たな

64 23/03/01(水)00:10:05 No.1031657864

こよは俺よりゲーム上手いよ…

65 23/03/01(水)00:10:11 No.1031657896

デブドラゴン戦で処理落ちしてロックマン見えなくなるの本当にひどいと思う あんな足場でどうやって戦えっていうんだ!

66 23/03/01(水)00:10:24 No.1031657956

>壊れて意地だけでやるモードになって来たな いつもの

67 23/03/01(水)00:10:26 No.1031657971

なんか滑るんだよファミコン版

68 23/03/01(水)00:10:47 No.1031658088

2の連戦ボスってロックマン慣れててもわりと詰まるんだよな

69 23/03/01(水)00:10:54 No.1031658128

意味不明なカウントしながらイエローデビル倒す姿にわしは心底痺れたよ

70 23/03/01(水)00:11:00 No.1031658159

こよりは相打ちが上手いな… 2ではなかなか見ないぞ…

71 23/03/01(水)00:11:34 No.1031658355

なにげにすごい意地っ張りだなこのコヨーテは

72 23/03/01(水)00:12:58 No.1031658826

単純に下手だな

73 23/03/01(水)00:12:59 No.1031658830

>デブドラゴン戦で処理落ちしてロックマン見えなくなるの本当にひどいと思う >あんな足場でどうやって戦えっていうんだ! あれ動画に見えてないとかじゃないの…? 本人にも見えてなかったらどうやって戦うの…?

74 23/03/01(水)00:13:40 No.1031659094

信じてとべ

75 23/03/01(水)00:13:55 No.1031659201

>単純に下手だな へたっぴって書いてあるじゃろ?

76 23/03/01(水)00:14:43 No.1031659499

上手くはないけど根性はマジすごいと思う 普通は投げる

77 23/03/01(水)00:15:23 No.1031659759

諦めずにやってればクリアできるもんだ

78 23/03/01(水)00:15:36 No.1031659824

歌詞の意味はここのことではない…と思うけどそうなってしまっている

79 23/03/01(水)00:15:50 No.1031659912

俺ならもうどこでもセーブと巻き戻し使いまくってる

80 23/03/01(水)00:15:59 No.1031659961

やったよ助手君!は相手の死亡確認してからにしろ!

81 23/03/01(水)00:16:31 No.1031660159

縄当たり

82 23/03/01(水)00:16:36 No.1031660193

>やったよ助手君!は相手の死亡確認してからにしろ! 油断して尻尾振りながら死ぬコヨーテいいよね!

83 23/03/01(水)00:16:41 No.1031660219

ボスラッシュも漫然とやるんじゃなくてライフどれくらい減るかちゃんと計算してルート決めてるし

84 23/03/01(水)00:17:36 No.1031660554

叫びながら跳んでもダメじゃん…

85 23/03/01(水)00:17:37 No.1031660561

最後油断するのと変なタイミングでコメント読むのがたまに傷だな

86 23/03/01(水)00:17:38 No.1031660565

クイックマンが真っ当に強すぎる

87 23/03/01(水)00:17:38 No.1031660567

暴れこよーて

88 23/03/01(水)00:17:59 No.1031660709

縄跳びは全回避しようね

89 23/03/01(水)00:18:13 No.1031660792

根性キャラだから叫ばないと力入らないんだよ 喉どうなってんだこいつ

90 23/03/01(水)00:18:16 No.1031660812

かくせいのこより来たな…

91 23/03/01(水)00:18:22 No.1031660850

こより大縄跳び嫌いだったろ

92 23/03/01(水)00:18:57 No.1031661060

ワイリー第二って何で落とすんがいいんだっけか

93 23/03/01(水)00:18:59 No.1031661070

もはや負けシャウトに力がない

94 23/03/01(水)00:19:01 No.1031661078

>クイックマンが真っ当に強すぎる 後の事考えず真正面から撃ち合えば絶対勝てるようにはなってるんだよな特に再戦時は

95 23/03/01(水)00:19:37 No.1031661318

>折れとるやないか だがこよりを知る助手君の判断は違う こよりはここからが強い

96 23/03/01(水)00:19:57 No.1031661442

折れてるこよりじゃだめだよ~

97 23/03/01(水)00:20:05 No.1031661492

こよりが勝つ時はぬるっと勝つ

98 23/03/01(水)00:20:26 No.1031661617

ゴリ押しでどうにかしようとする脳筋…

99 23/03/01(水)00:21:07 No.1031661869

>ゴリ押しでどうにかしようとする脳筋… 勝つまでゴリ押せば勝てる それがholoxの頭脳が導き出した答えだ

100 23/03/01(水)00:21:40 No.1031662049

相手の技にケチつけるだけの余裕がまだある まだ生きてる

101 23/03/01(水)00:22:06 No.1031662199

もうウッドマンもブレード連打でよくね?

102 23/03/01(水)00:22:17 No.1031662269

マジで心折れたら鼻水出始めるからな

103 23/03/01(水)00:23:02 No.1031662544

クイックマンが一番の天敵だな

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