23/02/28(火)22:54:07 ID:YlQSIVUM 配信見... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1677592447953.jpg 23/02/28(火)22:54:07 ID:YlQSIVUM YlQSIVUM No.1031633027
配信見てて思ったんだけど どの敵に何の武器が効いて何の武器が効かないのかノーヒントなの不親切すぎるなロックマン2…当時基準でもなお辛口な気がする
1 23/02/28(火)22:55:15 No.1031633450
ブービームトラップはアレで攻撃も苛烈なのが本当に不親切だし面白くないボス
2 23/02/28(火)22:57:32 No.1031634296
当時少ない容量でいかにしてプレイバリュー(という名の拘束時間)を増やすファミコンのゲームはあんなもんではあった 娯楽の少ない時代に社会現象になったファミコンだからできたことであって今じゃ通用しないやり方だ 初見殺し特化のロックマン2ほどじゃないとはいえマリオなんかもSMB2は鬼畜難易度だったし
3 23/02/28(火)23:00:26 No.1031635377
武器のエネルギー残量システムがあるのが初見殺しに拍車をかけてる気がする 色々試してたらエネルギー尽きちゃう
4 23/02/28(火)23:01:42 No.1031635874
今不親切な感じのこの時代のゲームやると逆に新鮮で楽しい
5 23/02/28(火)23:02:21 ID:adJ4u9/E adJ4u9/E No.1031636115
スレッドを立てた人によって削除されました つまんない配信に似合ってて良いんじゃない?
6 23/02/28(火)23:05:47 No.1031637396
こういう問題でレゲーにも限度があるから配信で見るなら64とかPS1とかの世代がちょうどいいよな…ってなる 編集しまくってる収録動画なら全然見るけどリアルタイムで挑戦するの見てるとだんだんかわいそうになってくるから…
7 23/02/28(火)23:12:35 No.1031639853
現代の死にゲーは死ぬこと前提で作られてるからわりとリスポーン地点とかにやさしみがあったりするけど この時代は死んだら死にっぱなしだからな…
8 23/02/28(火)23:13:40 No.1031640199
何回やってもエアーマンが倒せない
9 23/02/28(火)23:15:25 No.1031640781
今だとセーブもできるしコレクションあって安いし良いんだけど昔はね…
10 23/02/28(火)23:15:51 No.1031640924
配信みてると当時になんでクリアできたか分からないゲームが結構ある
11 23/02/28(火)23:16:21 No.1031641073
>何回やってもエアーマンが倒せない えーあーーーまーんーがー!!! …倒せた えっ倒せちゃったよ?助手くん?
12 23/02/28(火)23:17:11 No.1031641345
歌詞を見ながらでもおっくせんまんがうろ覚えになる女
13 23/02/28(火)23:25:37 No.1031644083
何だかんだでゲームも進化してるんだなぁって思うわけ 「難しい」と「理不尽」は違うものだから…
14 23/02/28(火)23:25:48 No.1031644145
>配信みてると当時になんでクリアできたか分からないゲームが結構ある 配信しながらしゃべりながらやるとどうしても難易度上がるってのはある
15 23/02/28(火)23:26:08 No.1031644260
被弾トゲ無敵ない1が一番鬼畜だよ
16 23/02/28(火)23:27:59 No.1031644823
ファミコンゲームってクソみたいな謎解きループゲームばかりだからノーヒントという点についてはめちゃくちゃ優しいよ
17 23/02/28(火)23:29:39 No.1031645346
アクションだから鬼畜なのかというとそんなこともなくRPGでもケアルガしてくるカオスとかベホマしてくるシドーとか理不尽なボスが結構いたな…
18 23/02/28(火)23:30:34 No.1031645613
よく言われるが容量の問題で長く遊ばせるには難しくせざるを得ないから…
19 23/02/28(火)23:31:15 No.1031645806
>アクションだから鬼畜なのかというとそんなこともなくRPGでもケアルガしてくるカオスとかベホマしてくるシドーとか理不尽なボスが結構いたな… シドーは負けないけど勝てねえみたいな塩梅なんだっけか 運ゲー極まってて
20 23/02/28(火)23:31:53 No.1031645986
>アクションだから鬼畜なのかというとそんなこともなくRPGでもケアルガしてくるカオスとかベホマしてくるシドーとか理不尽なボスが結構いたな… RPGだとアルテリオス計算で有名なアルテリオスがクソだよ 途中のパスワード全て拾ってメモって置かないとラストダンジョンでパスワードわからなくて扉開かなくて詰む
21 23/02/28(火)23:32:45 No.1031646229
シドーは最大HPが255までだったから長期戦にするために仕方なく…
22 23/02/28(火)23:33:03 No.1031646312
>よく言われるが容量の問題で長く遊ばせるには難しくせざるを得ないから… 寄り道のための容量を確保できないから本筋を難しくしないといけないってのもあるけど 同時に「容量と技術と納期の問題で難しくする手段自体が限られる」のも問題だったと思うんだ 今じゃ考えられないくらい納期短かったしハードの限界もあったし
23 23/02/28(火)23:34:18 No.1031646677
>>アクションだから鬼畜なのかというとそんなこともなくRPGでもケアルガしてくるカオスとかベホマしてくるシドーとか理不尽なボスが結構いたな… >シドーは負けないけど勝てねえみたいな塩梅なんだっけか >運ゲー極まってて ランダム行動だから「ベホマを使われる回数が少なければ勝つ」っていうシンプルな運ゲーだよ
24 23/02/28(火)23:37:02 No.1031647488
い"き"て"る"~
25 23/02/28(火)23:37:29 No.1031647618
ドラゴンクエストⅠ 1986年5月発売 ドラゴンクエストⅡ 1987年1月発売 だから約8ヶ月であれ作ったことになる ロンダルキアのデバッグしてないのも納得のド鬼畜納期
26 23/02/28(火)23:38:15 No.1031647870
無限のこよ虐の果ての「やったよ助手くうううううううん!!!!!!」からしか得られない栄養がある
27 23/02/28(火)23:39:20 No.1031648175
単純に8か月で1から2に進化してるだけですごいな…
28 23/02/28(火)23:41:01 No.1031648680
>RPGだとアルテリオス計算で有名なアルテリオスがクソだよ >途中のパスワード全て拾ってメモって置かないとラストダンジョンでパスワードわからなくて扉開かなくて詰む 某氏のRTAで見たけど確かにそんなシステムだったな…初見でクリアさせる気なさすぎる
29 23/02/28(火)23:43:38 No.1031649525
上手く言えないけどフロムの死にゲーとレゲーの死にゲーは別ジャンルなんだよな… 前者は「ぐあああ難しい!!」で済むけど後者は「あーあ死んだ…あーあ…」ってなるというか 子どもの強靭なメンタルがないと突破できない…
30 23/02/28(火)23:48:40 No.1031651028
>単純に8か月で1から2に進化してるだけですごいな… 2000年7月のFF9発売からジャスト1年で仕上げたFF10(2001年7月発売)もなかなか狂ってる 今のゲームは開発に時間と人手がかかりすぎてどんなに売れてもペイできないって話をたまに聞くけど確かにそうだな…ってなっちゃう
31 23/02/28(火)23:49:44 No.1031651362
>2000年7月のFF9発売からジャスト1年で仕上げたFF10(2001年7月発売)もなかなか狂ってる >今のゲームは開発に時間と人手がかかりすぎてどんなに売れてもペイできないって話をたまに聞くけど確かにそうだな…ってなっちゃう FF11以降スパン 開きすぎだろ!
32 23/02/28(火)23:50:34 No.1031651611
FFⅪが20年以上前のオンゲなのでそこは否定できねえ…
33 23/02/28(火)23:51:20 No.1031651835
レトロゲーを長時間配信しながら 最近バズってるゲームや新作ゲームを最速プレイしながら マインクラフトで撮れ高を稼ぎながら 定期的に朝活配信をしながら 他のホロメンの凸待ちに参加しながら オフの時間も大事にしてリア友と女子会に出かける女
34 23/02/28(火)23:51:45 ID:adJ4u9/E adJ4u9/E No.1031651973
削除依頼によって隔離されました こよりのスレ画で話題が配信関係ないゲーム懐古ばかりなの、”そういうこと”なんだよな
35 23/02/28(火)23:52:18 No.1031652138
やったよ助手くんからの即死からしか得られない栄養がある
36 23/02/28(火)23:52:26 No.1031652182
>FF11以降スパン >開きすぎだろ! fu1967957.png まぁ…そうですね…
37 23/02/28(火)23:53:47 No.1031652561
fu1967966.png DQはもっとスッカスカだったわ
38 23/02/28(火)23:54:48 No.1031652866
このコヨテまだやってるの!?
39 23/02/28(火)23:55:53 No.1031653209
>このコヨテまだやってるの!? ボスラッシュがね
40 23/02/28(火)23:57:26 No.1031653702
>ボスラッシュがね やっと若干安定してきたな…まあ相変わらず事故多いが
41 23/02/28(火)23:58:35 No.1031654060
弱点武器ゴリ押しに頼ってるとボスラッシュで沼るの良く出来てる
42 23/02/28(火)23:59:43 No.1031654409
>配信見てて思ったんだけど >どの敵に何の武器が効いて何の武器が効かないのかノーヒントなの不親切すぎるなロックマン2 手当たり次第試すんだよ 効かないなら効かないでそのまま倒したりな
43 23/03/01(水)00:00:29 No.1031654688
ロックマンはわりとシリーズ通して高難度だと思う にしたってこんなに不親切なのは初期の頃だけだけど
44 23/03/01(水)00:01:01 No.1031654863
ロックマン7がはじめてだったんだけど分割で倒せるのかなり良心的だったんだな…ってなる
45 23/03/01(水)00:02:06 No.1031655193
今は途中セーブできるからまだマシじゃないかな…?
46 23/03/01(水)00:02:34 No.1031655340
何が弱点なのか色々試すのが面白かったけどな
47 23/03/01(水)00:02:34 No.1031655346
維新が如くはさくっとクリアしてたからやっぱセンスはあると思うんだよコヨーテ レトロゲーの難しさはジャンル違いだからセンスでどうにもならんというだけで…
48 23/03/01(水)00:03:18 No.1031655533
というか2Dがとことん死んでるだけで3Dはすぐ慣れてうまくなるよこんこよ
49 23/03/01(水)00:03:18 No.1031655538
全く効かない事は無いからまぁ試行錯誤の面白さの範疇だと思う エイリアンはうn…
50 23/03/01(水)00:03:23 No.1031655559
>ロックマンはわりとシリーズ通して高難度だと思う >にしたってこんなに不親切なのは初期の頃だけだけど 9とか難易度高いぞ
51 23/03/01(水)00:03:38 No.1031655641
ブレードに頼ってんじゃねーぞ!
52 23/03/01(水)00:04:18 No.1031655862
如く維新は桐生ちゃんが飯食いながらクルクル回って熊けしかけてたらクリア余裕だったからな
53 23/03/01(水)00:04:35 No.1031655951
>全く効かない事は無いからまぁ試行錯誤の面白さの範疇だと思う >エイリアンはうn… ブービームトラップもクラッシュ以外全く効かない
54 23/03/01(水)00:05:11 No.1031656159
>というか2Dがとことん死んでるだけで3Dはすぐ慣れてうまくなるよこんこよ モンハンも老人会会員にしてはめっちゃ上手いしなぁ 平成に魂引かれた動きしてるのにちゃんと戦えてるのは素直にすごいと思う 最近は令和のモンハンも覚えたけど
55 23/03/01(水)00:05:13 No.1031656167
リニュ維新はめちゃめちゃ親切設計だからセンスなんていらないぞ イエローデビル倒してたからセンスはあると思うが
56 23/03/01(水)00:06:00 No.1031656448
ワイリーステージの仕様上お母さんが一番の敵なんだよな…
57 23/03/01(水)00:06:33 No.1031656640
縄跳びがへたすぎる…
58 23/03/01(水)00:06:39 No.1031656671
一日でセーブなしクリアーはまぁ無謀というかバブルなくなった時点で詰むし…
59 23/03/01(水)00:07:19 No.1031656908
イエローデビルを反射神経でクリアできるのは小中学生まで 有野さんもやってた数字とジャンプをセットで覚えてたのは頭脳だった
60 23/03/01(水)00:07:20 No.1031656914
>一日でセーブなしクリアーはまぁ無謀というかバブルなくなった時点で詰むし… 普通に死亡コンテニューでいい
61 23/03/01(水)00:07:29 No.1031656957
折れとるやないか
62 23/03/01(水)00:08:16 No.1031657235
バブル切れてもコンティニューで残弾復活するし詰まないよ
63 23/03/01(水)00:08:29 No.1031657310
壊れて意地だけでやるモードになって来たな
64 23/03/01(水)00:10:05 No.1031657864
こよは俺よりゲーム上手いよ…
65 23/03/01(水)00:10:11 No.1031657896
デブドラゴン戦で処理落ちしてロックマン見えなくなるの本当にひどいと思う あんな足場でどうやって戦えっていうんだ!
66 23/03/01(水)00:10:24 No.1031657956
>壊れて意地だけでやるモードになって来たな いつもの
67 23/03/01(水)00:10:26 No.1031657971
なんか滑るんだよファミコン版
68 23/03/01(水)00:10:47 No.1031658088
2の連戦ボスってロックマン慣れててもわりと詰まるんだよな
69 23/03/01(水)00:10:54 No.1031658128
意味不明なカウントしながらイエローデビル倒す姿にわしは心底痺れたよ
70 23/03/01(水)00:11:00 No.1031658159
こよりは相打ちが上手いな… 2ではなかなか見ないぞ…
71 23/03/01(水)00:11:34 No.1031658355
なにげにすごい意地っ張りだなこのコヨーテは
72 23/03/01(水)00:12:58 No.1031658826
単純に下手だな
73 23/03/01(水)00:12:59 No.1031658830
>デブドラゴン戦で処理落ちしてロックマン見えなくなるの本当にひどいと思う >あんな足場でどうやって戦えっていうんだ! あれ動画に見えてないとかじゃないの…? 本人にも見えてなかったらどうやって戦うの…?
74 23/03/01(水)00:13:40 No.1031659094
信じてとべ
75 23/03/01(水)00:13:55 No.1031659201
>単純に下手だな へたっぴって書いてあるじゃろ?
76 23/03/01(水)00:14:43 No.1031659499
上手くはないけど根性はマジすごいと思う 普通は投げる
77 23/03/01(水)00:15:23 No.1031659759
諦めずにやってればクリアできるもんだ
78 23/03/01(水)00:15:36 No.1031659824
歌詞の意味はここのことではない…と思うけどそうなってしまっている
79 23/03/01(水)00:15:50 No.1031659912
俺ならもうどこでもセーブと巻き戻し使いまくってる
80 23/03/01(水)00:15:59 No.1031659961
やったよ助手君!は相手の死亡確認してからにしろ!
81 23/03/01(水)00:16:31 No.1031660159
縄当たり
82 23/03/01(水)00:16:36 No.1031660193
>やったよ助手君!は相手の死亡確認してからにしろ! 油断して尻尾振りながら死ぬコヨーテいいよね!
83 23/03/01(水)00:16:41 No.1031660219
ボスラッシュも漫然とやるんじゃなくてライフどれくらい減るかちゃんと計算してルート決めてるし
84 23/03/01(水)00:17:36 No.1031660554
叫びながら跳んでもダメじゃん…
85 23/03/01(水)00:17:37 No.1031660561
最後油断するのと変なタイミングでコメント読むのがたまに傷だな
86 23/03/01(水)00:17:38 No.1031660565
クイックマンが真っ当に強すぎる
87 23/03/01(水)00:17:38 No.1031660567
暴れこよーて
88 23/03/01(水)00:17:59 No.1031660709
縄跳びは全回避しようね
89 23/03/01(水)00:18:13 No.1031660792
根性キャラだから叫ばないと力入らないんだよ 喉どうなってんだこいつ
90 23/03/01(水)00:18:16 No.1031660812
かくせいのこより来たな…
91 23/03/01(水)00:18:22 No.1031660850
こより大縄跳び嫌いだったろ
92 23/03/01(水)00:18:57 No.1031661060
ワイリー第二って何で落とすんがいいんだっけか
93 23/03/01(水)00:18:59 No.1031661070
もはや負けシャウトに力がない
94 23/03/01(水)00:19:01 No.1031661078
>クイックマンが真っ当に強すぎる 後の事考えず真正面から撃ち合えば絶対勝てるようにはなってるんだよな特に再戦時は
95 23/03/01(水)00:19:37 No.1031661318
>折れとるやないか だがこよりを知る助手君の判断は違う こよりはここからが強い
96 23/03/01(水)00:19:57 No.1031661442
折れてるこよりじゃだめだよ~
97 23/03/01(水)00:20:05 No.1031661492
こよりが勝つ時はぬるっと勝つ
98 23/03/01(水)00:20:26 No.1031661617
ゴリ押しでどうにかしようとする脳筋…
99 23/03/01(水)00:21:07 No.1031661869
>ゴリ押しでどうにかしようとする脳筋… 勝つまでゴリ押せば勝てる それがholoxの頭脳が導き出した答えだ
100 23/03/01(水)00:21:40 No.1031662049
相手の技にケチつけるだけの余裕がまだある まだ生きてる
101 23/03/01(水)00:22:06 No.1031662199
もうウッドマンもブレード連打でよくね?
102 23/03/01(水)00:22:17 No.1031662269
マジで心折れたら鼻水出始めるからな
103 23/03/01(水)00:23:02 No.1031662544
クイックマンが一番の天敵だな