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23/02/28(火)13:33:38 Unity触... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1677558818746.jpg 23/02/28(火)13:33:38 No.1031468353

Unity触るために少しずつ勉強してる 中級トピックとしてインターフェースとか抽象基底クラスとかの話に入った途端に何も頭に入ってこなくなりました…

1 23/02/28(火)13:34:42 No.1031468616

そこら辺はUnityとか触りながら覚えたほうがいいぞ

2 23/02/28(火)13:35:12 No.1031468759

7年Unity触ってるけどクラスの意味も理解してないよ

3 23/02/28(火)13:36:01 No.1031468958

動けばいいよ

4 23/02/28(火)13:36:15 No.1031469010

Unity勉強するためならUnity触ってた方がいいよ

5 23/02/28(火)13:36:22 No.1031469041

厚い入門書を一通り見たらすぐUnityに触った方がいい

6 23/02/28(火)13:37:06 No.1031469221

C#のお約束とUnityのお約束があるからごっちゃに覚えようね

7 23/02/28(火)13:38:35 No.1031469565

.NETFrameworkのお約束もね

8 23/02/28(火)13:41:28 No.1031470271

>.NETFrameworkのお約束もね 言うほどお約束あったっけ?

9 23/02/28(火)13:41:47 No.1031470377

全部覚えなくていいんだぞ

10 23/02/28(火)13:43:02 No.1031470670

>>.NETFrameworkのお約束もね >言うほどお約束あったっけ? 覚えてない…

11 23/02/28(火)13:43:32 No.1031470822

勉強になるスレだ

12 23/02/28(火)13:44:29 No.1031471048

個人で作るぶんにはインターフェースとかよくわからなくても何とかなる

13 23/02/28(火)13:45:01 No.1031471165

ゲーム作る時ももう自分でも訳わかんないLINQクエリ書いたりするの?

14 23/02/28(火)13:46:01 No.1031471398

>ゲーム作る時ももう自分でも訳わかんないLINQクエリ書いたりするの? ゲーム作る時もじゃねえだろやめろやめろ!

15 23/02/28(火)13:46:38 No.1031471563

>Unityとか触りながら アドバイス助かる 実はUnityの3Dゲーム作りながらC#基礎学べるって教本見ながらやってるのでUnity触りながら勉強してます ただ中級トピックになるとこれまで学んだ基礎のワードだけで説明してくれているにも関わらず急に難解になりすぎて恐怖してました…

16 23/02/28(火)13:47:11 No.1031471686

C#全然知らんのだがインターフェースってJavaのインターフェースと似たようなもん?

17 23/02/28(火)13:48:04 No.1031471911

オブジェクト周りはもう理論先にやってもどうせ頭にはいらんから 実物いじってからみればいいよ

18 23/02/28(火)13:48:41 No.1031472065

>C#全然知らんのだがインターフェースってJavaのインターフェースと似たようなもん? そうだよ

19 23/02/28(火)13:48:55 No.1031472122

なんでc#でゲーム作ったんだろう… ぱいそんじゃだめなの… cやだ…

20 23/02/28(火)13:49:27 No.1031472253

検索してコピペ! コピペは半分くらい解決してくれる

21 23/02/28(火)13:49:42 No.1031472316

インターフェースや抽象クラスは別の言語にもあるから 別の言語の解説を見てもいいかもしれない

22 23/02/28(火)13:50:16 No.1031472434

昔はC#?速度でないからやめとけやめとけ! って感じあったけど最近はそうでもないのかな

23 23/02/28(火)13:50:49 No.1031472590

使えた方が後々合理的な実装ができるけど作り初めは気にしなくてもいいけどインターフェース使っとくと参照させたい機能とか明確になるから気持ち良く組めたりする

24 23/02/28(火)13:52:00 No.1031472881

C#高級言語じゃ速い方では… 何ならUnityならC#をC++に変換してコンパイルできるんじゃなかったっけ

25 23/02/28(火)13:52:47 No.1031473065

>>C#全然知らんのだがインターフェースってJavaのインターフェースと似たようなもん? >そうだよ なるほどなぁ あれは個人でちまちま組んでるだけだとこれいる?ってなるなった

26 23/02/28(火)13:52:47 No.1031473066

インターフェースは何も考えずにとりあえず作っておくといいよ なんだこのクラス使ってねえじゃねえか

27 23/02/28(火)13:54:55 No.1031473563

>昔はC#?速度でないからやめとけやめとけ! >って感じあったけど最近はそうでもないのかな Javaとかでも同じ現象起きてるけど多少の遅さはマシンパワーで無視できる時代になったからな

28 23/02/28(火)13:55:25 No.1031473673

プログラミング経験はあったけど VRchatのためにUnity触ったがなにも分からない

29 23/02/28(火)13:55:56 No.1031473784

後から追加された機能はあると便利な機能だから なんだよこの書き方この言語考えたやつ馬鹿じゃねぇと思ったら 検索すればええ

30 23/02/28(火)13:56:13 No.1031473851

スレ「」はStrategyパターンで調べてみるといいよ インターフェースや抽象クラスの使い方がわかる

31 23/02/28(火)13:57:18 No.1031474102

触って必要なことを覚えていくのが一番いい

32 23/02/28(火)13:58:35 No.1031474409

たくさん書いてリファクタリングする時にこれ使えんじゃん!って理解ったりする

33 23/02/28(火)13:58:39 No.1031474425

>スレ「」はStrategyパターンで調べてみるといいよ >インターフェースや抽象クラスの使い方がわかる デザインパターンの事だよね それはこれからなので頑張る

34 23/02/28(火)14:00:23 No.1031474815

本当に究極に速度を求められるとこはもっと低レベルな言語で書けばいいだけの話だし 高級言語なんだから速さより描きやすか読みやすさよ

35 23/02/28(火)14:02:46 No.1031475329

今のところぼんやりとした理解は インターフェース:機能実装に必要なメソッドと変数の設計図で処理はインターフェースを使う側にしか書けない 抽象基底クラス:インターフェースの変数を用意できるもので、予め共通した変数を使うならこちらを使う という認識なんですが合ってる?

36 23/02/28(火)14:08:44 No.1031476574

スレ「」はC#のイベントはわかる? あれはインターフェースが簡略化されたものだよ Javaは昔クロージャがなかったからイベントリスナー作る時いちいちインターフェースを実装するしかなかった

37 23/02/28(火)14:10:13 No.1031476908

抽象クラスは曖昧なところは全部そっちで実装しろ他は全部こっちでやるからというやつ インターフェースはこっちで使って貰いたいならこの機能全部実装しないと許さんというやつ

38 23/02/28(火)14:12:44 No.1031477432

インターフェースは外から見てこういう機能を持たせてますよって宣言 だから多重継承できたりする

39 23/02/28(火)14:13:56 No.1031477667

まずクラスとインターフェースだけ意識してたらいいと思う 自分で書いたりして理解してきたらなんで抽象クラスが存在するのかはすぐにわかる

40 23/02/28(火)14:15:01 No.1031477866

>という認識なんですが合ってる? インターフェースは多重継承できるけど抽象クラスは無理 あとインターフェースでもプロパティは宣言できるのでそれをメンバ変数的に使うことはできる

41 23/02/28(火)14:19:42 No.1031478748

プログラミングの概念は作って終わりの練習プログラム程度じゃ何が何だかわからんだろう 1回でも仕様変更からの手直しを経験すりゃ大体なんで必要になるかはわかるんだけどな

42 画像ファイル名:1677561702367.png 23/02/28(火)14:21:42 No.1031479157

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

43 23/02/28(火)14:21:43 No.1031479162

オブジェクト指向なくなって欲しい たぶん人類の生産性上がる

44 23/02/28(火)14:24:05 No.1031479647

自由度高いから書こうと思えばなに指向でも書けるだろ

45 23/02/28(火)14:24:06 No.1031479652

>オブジェクト指向なくなって欲しい >たぶん人類の生産性上がる 下がるよ!

46 23/02/28(火)14:24:42 No.1031479787

インタフェースは全体的な設計のためのものなんで先にアプリ全体のクラス設計の方法とか勉強したらいいよ 言語から見てもあんまわかんないよ

47 23/02/28(火)14:24:47 No.1031479811

>キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 最初から0本だろうが

48 23/02/28(火)14:25:06 No.1031479871

GUI作るやつみたいなイメージしか無い

49 23/02/28(火)14:25:08 No.1031479881

UEとか他のゲームエンジンを触る時もプログラムは必須なの?

50 23/02/28(火)14:25:21 No.1031479922

>>キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! >最初から0本だろうが キターを引用するな~~~!!!

51 23/02/28(火)14:25:42 No.1031479990

コードに2バイト文字を使うなハゲ

52 23/02/28(火)14:25:48 No.1031480007

>>オブジェクト指向なくなって欲しい >>たぶん人類の生産性上がる >下がるよ! まぁ待て 更に先の概念を見つけたのかもしれないから話を聞こう

53 23/02/28(火)14:26:09 No.1031480094

何作か作った後で ここインターフェース使うとこう出来るの!?めっちゃ便利じゃん… ってなってから使えばいいよ

54 23/02/28(火)14:26:30 No.1031480191

class Opnis

55 23/02/28(火)14:26:53 No.1031480252

>コードに2バイト文字を使うなハゲ vscodeだと2バイトスペースをハイライトしてくれてありがたい…

56 23/02/28(火)14:27:04 No.1031480287

>コードに2バイト文字を使うなハゲ 別に今は許可されてるはず だからテストは日本語で書こうね!

57 23/02/28(火)14:27:12 No.1031480304

>UEとか他のゲームエンジンを触る時もプログラムは必須なの? なんか変わったことしようと思ったらまあいる

58 23/02/28(火)14:27:24 No.1031480340

>>コードに2バイト文字を使うなハゲ >別に今は許可されてるはず >だからテストは日本語で書こうね! C#は割と昔から日本語使えたね

59 23/02/28(火)14:28:09 No.1031480502

Listener使ってるの見るとJavaだなーって感じる

60 23/02/28(火)14:28:24 No.1031480549

>別に今は許可されてるはず >だからテストは日本語で書こうね! c#じゃ問題なく使えて紛らわしいから余計に使うなって事だよ!

61 23/02/28(火)14:29:35 No.1031480801

テスト日本語で書くのは普通にやってるわ

62 23/02/28(火)14:29:37 No.1031480810

>>別に今は許可されてるはず >>だからテストは日本語で書こうね! >c#じゃ問題なく使えて紛らわしいから余計に使うなって事だよ! UnitTestのテストメソッド名くらいなら良くない? 大体のやつだとメソッド名をテスト実施一覧として出してくるし

63 23/02/28(火)14:30:09 No.1031480921

理論上生産性が上がるらしいが俺には理解できない それがオブジェクト指向だ

64 23/02/28(火)14:30:24 No.1031480971

>>>オブジェクト指向なくなって欲しい >>>たぶん人類の生産性上がる >>下がるよ! >まぁ待て >更に先の概念を見つけたのかもしれないから話を聞こう Haskellerかな?

65 23/02/28(火)14:30:25 No.1031480975

C++はクラスを複数継承できた けど複数のコンストラクタができたり複雑になって人間の理解が厳しくなった なので複数継承はやめようでもポリモーフィズムはしたい この流れでできた制限された抽象クラスがインタフェース

66 23/02/28(火)14:31:10 No.1031481135

そもそも全角の問題点はインテリセンスとの相性が一番でかいから 人間が参照しないものは日本語でも別にいいと思ってる

67 23/02/28(火)14:31:11 No.1031481146

プログラマーが管理しなければならない情報が増えてゆく…!

68 23/02/28(火)14:32:10 No.1031481343

>c#じゃ問題なく使えて紛らわしいから余計に使うなって事だよ! うちは業務用語のわけのわからん英訳は懲り懲りだからインテリセンス用英字のプレフィクス+日本語は使うよ

69 23/02/28(火)14:33:43 No.1031481655

>UnitTestのテストメソッド名くらいなら良くない? >大体のやつだとメソッド名をテスト実施一覧として出してくるし まあ個人で作業してる範囲なら好きにやっていいと思う 他の人も触るような部分なら嫌

70 23/02/28(火)14:34:49 No.1031481861

CやってからC♯やってるけど何が違うのか分からん

71 23/02/28(火)14:35:55 No.1031482106

流石にそんなことなないのでは…ってなるけど

72 23/02/28(火)14:37:07 No.1031482354

>1677561702367.png これなんて出力されるの?

73 23/02/28(火)14:37:58 No.1031482525

>流石にそんなことなないのでは…ってなるけど CでできることしかC#でやってないか CとC#の差異部分を一瞬で理解しすぎて逆に違いを認識できないスーパーハカーかだ

74 23/02/28(火)14:38:54 No.1031482714

でもCでもオブジェクト指向っぽく書くことは出来るよね 関数ポインタでポリモーフィズムとかもできてしまう

75 23/02/28(火)14:39:06 No.1031482761

>>1677561702367.png >これなんて出力されるの? スタックオーバーフローしない?

76 23/02/28(火)14:40:37 No.1031483081

他人の事言えないけど変な使い方の英語多いよね 変数名.メソッド名で繋げて違和感ない感じにしたいとは思ってる

77 23/02/28(火)14:42:57 No.1031483597

インターフェースを分かった気になってくると 手動でクラスをnewするとき依存性が頭をよぎってゥッてなる

78 23/02/28(火)14:44:36 No.1031483963

>>>1677561702367.png >>これなんて出力されるの? >スタックオーバーフローしない? 「」.Hair=10;くらいで始めたほうがいいよな

79 23/02/28(火)14:45:57 No.1031484257

C#は関数名とか変数名に日本語使えるんだっけ…

80 23/02/28(火)14:46:49 No.1031484449

今F12してjavascriptで同等のコードを実行したら 「」.Hair=10000;は結果が出たけど 「」.Hair=100000;はスタック食いつくした

81 23/02/28(火)14:46:58 No.1031484477

末尾最適化化なんかが動くんじゃない?

82 23/02/28(火)14:47:21 No.1031484555

業務用語をむりやり英語にして何かわかんねえとかはほんとによくある 変な省略する古代のテーブル定義みたいな命名をコーディングでもやって人の心を壊すゾンダー許せない

83 23/02/28(火)14:48:12 No.1031484742

何々するために勉強してるってやつはもうウンコだよ 何々しながら勉強しろや

84 23/02/28(火)14:48:13 No.1031484747

フロントエンドエンジニアだから、C#とか全然わかんねぇ すげぇよ それにもうここ最近は過去作った奴をつぎはぎしてコピペして微調整するだけになってしまったわ

85 23/02/28(火)14:49:51 No.1031485066

過去の資産を再利用できるのがプログラムのうまみでもある

86 23/02/28(火)14:50:49 No.1031485270

女の子クラスと男の子クラスが既にあったとして チンチンのある女の子クラスを作りたいときどちらを継承すればいいか困る その時に使うのがインターフェースだと認識してる

87 23/02/28(火)14:51:27 No.1031485403

>女の子クラスと男の子クラスが既にあったとして TSできないからこの設計はおかしいだろ

88 23/02/28(火)14:52:44 No.1031485677

人間クラスにして性差をhas-aにしないとLGBTがうるさいぞ

89 23/02/28(火)14:53:51 No.1031485920

GetOpenisをoverrideして持ってなかったらnull返すとかで良くね

90 23/02/28(火)14:55:05 No.1031486181

カプセルコーディングしかできないのでオブジェクト指向とかしらねえ!消えろ!ってなる

91 23/02/28(火)14:55:41 No.1031486314

>C#は関数名とか変数名に日本語使えるんだっけ… 日本語どころか絵文字使えなかったっけって思ったけど 識別子に絵文字使えるのはswiftだったか

92 23/02/28(火)14:56:24 No.1031486477

絵文字はイシューなげられて却下されてたと思う

93 23/02/28(火)14:56:39 No.1031486524

書き込みをした人によって削除されました

94 23/02/28(火)14:57:47 No.1031486743

>カプセルコーディングしかできないのでオブジェクト指向とかしらねえ!消えろ!ってなる オブジェクト指向は基本的にカプセル化を前提にした手法じゃないの 内部のメカニズムを意識せずオブジェクトとして扱うってことだし

95 23/02/28(火)14:57:58 No.1031486776

インタフェースはis aだよ!!

96 23/02/28(火)15:00:15 No.1031487256

>インタフェースはis aだよ!! そうだだっわごめん適当言ったし消しとく

97 23/02/28(火)15:02:33 No.1031487752

>>カプセルコーディングしかできないのでオブジェクト指向とかしらねえ!消えろ!ってなる >オブジェクト指向は基本的にカプセル化を前提にした手法じゃないの >内部のメカニズムを意識せずオブジェクトとして扱うってことだし 先生から言われたのはカプセル=参照データが何か分かってることが前提 オブジェクト=知らないことが前提 と言われたけどわからなかったので俺は分からない

98 23/02/28(火)15:03:22 No.1031487936

インターフェースはライブラリとか見てると~ableが多いから実装すると~できるオブジェクトの一種になると理解してる

99 23/02/28(火)15:03:43 No.1031488018

正式対応してないだけで一応使うだけならサロゲートペアがちゃんと処理される限り絵文字でも使えるはずだがそんなにバグの要因増やしたいかといわれると…

100 23/02/28(火)15:06:14 No.1031488623

テスト名をよくわからない英語で書くぐらいなら日本語の方が良い

101 23/02/28(火)15:07:31 No.1031488909

インターフェイスについては利便性がわかって初めて使う位でいいと思う

102 23/02/28(火)15:07:38 No.1031488938

>コードに2バイト文字を使うなハゲ (素の.NET FrameworkだとUTF16だから全部2バイト文字だしUTF8でも日本語の半分くらい3バイトだぞって野暮な突込みはやめとこ…)

103 23/02/28(火)15:07:52 No.1031488992

>先生から言われたのはカプセル=参照データが何か分かってることが前提 >オブジェクト=知らないことが前提 >と言われたけどわからなかったので俺は分からない それは…多分当たった先生が悪かったかと… つーかカプセルコーディングってなんなんです?そういう開発スタイルがあるのかとググっても出ないし

104 23/02/28(火)15:09:06 No.1031489288

>インターフェースはライブラリとか見てると~ableが多いから実装すると~できるオブジェクトの一種になると理解してる 勉強する時ってライブラリの実装とか見ると参考になるよね

105 23/02/28(火)15:12:22 No.1031490005

>CやってからC♯やってるけど何が違うのか分からん ポインタとかほとんど気にせずに済む気がする

106 23/02/28(火)15:13:03 No.1031490170

コンポーネント指向ってのを初めて知ったよ…オブジェクト指向以外もちゃんとあったんだな…

107 23/02/28(火)15:14:59 No.1031490602

この前futaberが読み込みミスったのか広告部分がunity adsって出てたけどこれもunityで作ってるのかな

108 23/02/28(火)15:15:22 No.1031490688

>あれは個人でちまちま組んでるだけだとこれいる?ってなるなった まぁ小さいプロダクトなら要らないね

109 23/02/28(火)15:15:34 No.1031490728

今でこそ違うけどちょっと前のCは配列すらポインタのポインタでやってたからね… Array型大好き!

110 23/02/28(火)15:15:55 No.1031490804

>>先生から言われたのはカプセル=参照データが何か分かってることが前提 >>オブジェクト=知らないことが前提 >>と言われたけどわからなかったので俺は分からない >それは…多分当たった先生が悪かったかと… >つーかカプセルコーディングってなんなんです?そういう開発スタイルがあるのかとググっても出ないし 要は入力・参照したいものだけsetter・getterで定義ってだけだと思うからカプセル化に関しては難しく考える必要はないと思うぞ 隠蔽しなければどれが内部用の変数でどれが外部でも使う変数かわからないってだけだろうし

111 23/02/28(火)15:16:58 No.1031491022

英語できるやつが書いた英語は英語できないやつは読めないし 英語できないやつが書いた英語は誰も読めないから許す限りは日本語で書いて欲しい

112 23/02/28(火)15:17:23 No.1031491118

オブジェクト指向から関数型に流行りが以降しているのを見ると正解ってないよね

113 23/02/28(火)15:20:18 No.1031491752

さいきん「オブジェクト指向で書くと読みづらい書きづらい」って記事でてたけど 読みにくさ書きにくさを犠牲にして保守性を高くしてるんだから当然なのでは?

114 23/02/28(火)15:22:15 No.1031492183

オブジェクト指向と関数型どっちがいいかはプロジェクトの大きさによっても変わるから…

115 23/02/28(火)15:22:19 No.1031492200

>さいきん「オブジェクト指向で書くと読みづらい書きづらい」って記事でてたけど urlくれ

116 23/02/28(火)15:23:08 No.1031492391

オブジェクト指向自体は良いけど デザインパターン多用してわけわからん事になってるプログラムはつらい

117 23/02/28(火)15:23:45 No.1031492538

何で書いても分かりやすくしないと分かりやすくならない

118 23/02/28(火)15:24:41 No.1031492740

オブジェクト指向は言語の本とかデザインパターンの本読むよりSOLIDとか解説してる本読む方がわかった気になれた

119 23/02/28(火)15:24:46 No.1031492763

前提知識がないと読みづらい追いづらいというのはあるわなぁ

120 23/02/28(火)15:27:26 No.1031493350

>さいきん「オブジェクト指向で書くと読みづらい書きづらい」って記事でてたけど >読みにくさ書きにくさを犠牲にして保守性を高くしてるんだから当然なのでは? それっぽいの見たけどクラスを使って手続き型の書き方したらやったらわかりにくくなるだけっていう当たり前の話では…

121 23/02/28(火)15:28:12 No.1031493506

>オブジェクト指向は言語の本とかデザインパターンの本読むよりSOLIDとか解説してる本読む方がわかった気になれた Clean ArchitectureはSOLID原則から入るのが良かった

122 23/02/28(火)15:28:13 No.1031493510

オブジェクト指向は共通してる部分と個別の部分を細かい単位で親と子に分けられるのが好き

123 23/02/28(火)15:28:24 No.1031493560

オブジェクト指向のライブラリを使って自分が書くところは関数書くだけだからオブジェクト指向はオワコン関数型最高みたいな話をしてる人は見る気がする

124 23/02/28(火)15:29:16 No.1031493755

>>さいきん「オブジェクト指向で書くと読みづらい書きづらい」って記事でてたけど >>読みにくさ書きにくさを犠牲にして保守性を高くしてるんだから当然なのでは? >それっぽいの見たけどクラスを使って手続き型の書き方したらやったらわかりにくくなるだけっていう当たり前の話では… その手の記事って結論で他の手法を進めることが多いと思うんだけど OOPの代わりに関数型とか進めたりしてんのかな

125 23/02/28(火)15:30:16 No.1031493989

最近嫌われてるのはオブジェクト指向というよりも継承な気がする

126 23/02/28(火)15:30:44 No.1031494089

でもよぉオブジェクトにしないと関連機能まとめんの超面倒だぜ

127 23/02/28(火)15:33:36 No.1031494709

おいその記事のソースくれよ 4日前のブログの奴か?

128 23/02/28(火)15:34:07 No.1031494820

オブジェクト指向じゃないなら新しいクラスを作るたびに共通の設定をあれこれインポート書いていくのだろうか バッチならバッチ用の基底クラスポンと継承するだけの方が楽でしょ

129 23/02/28(火)15:35:11 No.1031495069

>最近嫌われてるのはオブジェクト指向というよりも継承な気がする 継承元見に行くのだるいってことかな?

130 23/02/28(火)15:35:17 No.1031495089

オブジェクト指向がどこまで指してるかわかんないけど 簡単なコードに対してインスタンス生成クラス作って実態オブジェクトクラス作ってその抽象クラス作ってさらに具象クラス作って…ってやってくのはだるいし旧時代的なのわかる

131 23/02/28(火)15:35:48 No.1031495191

>>最近嫌われてるのはオブジェクト指向というよりも継承な気がする >継承元見に行くのだるいってことかな? 横からだけど継承じゃなくて包含使えとはよく聞く

132 23/02/28(火)15:36:09 No.1031495279

>>最近嫌われてるのはオブジェクト指向というよりも継承な気がする >継承元見に行くのだるいってことかな? 最終的にObjectクラスになるじゃねえかとか?

133 23/02/28(火)15:36:23 No.1031495330

元記事のアドレスなしに想像で議論しても不毛じゃない?

134 23/02/28(火)15:36:59 No.1031495461

インターフェースはアダプターって名前の方がよかった気もする

135 23/02/28(火)15:37:17 No.1031495540

保守性のためにお堅くしてるんだからパッと書いて書き捨てるプログラムのことは考えてないから

136 23/02/28(火)15:38:07 No.1031495754

>オブジェクト指向がどこまで指してるかわかんないけど >簡単なコードに対してインスタンス生成クラス作って実態オブジェクトクラス作ってその抽象クラス作ってさらに具象クラス作って…ってやってくのはだるいし旧時代的なのわかる C#だとデリゲートで対応できるから問題なさそう

137 23/02/28(火)15:39:23 No.1031496011

こういうと混乱の元だけど関数型でもオブジェクト指向の設計はできるんだよな 複数データのまとまりと中身気にせずそれを処理する関数があればオブジェクト指向にはなり得る クラス第一の言語設計のものを基準にクラス==オブジェクト指向が流行ってしまったのが訳分からんようになった原因な気がする

138 23/02/28(火)15:39:53 No.1031496117

あのなんか[]の中に数字入れるといっぱい扱えるようになるやつ あれの扱いがさっぱりわからないまま雰囲気でゲームのようなものを作っている…

139 23/02/28(火)15:39:54 No.1031496121

継承すると親クラスのメソッドを変更しにくくなるよね

140 23/02/28(火)15:41:22 No.1031496434

>こういうと混乱の元だけど関数型でもオブジェクト指向の設計はできるんだよな >複数データのまとまりと中身気にせずそれを処理する関数があればオブジェクト指向にはなり得る 手続き型でもオブジェクト指向は出来るしね

141 23/02/28(火)15:42:01 No.1031496575

gotoに帰る時がきたようだな

142 23/02/28(火)15:42:19 No.1031496643

>あのなんか[]の中に数字入れるといっぱい扱えるようになるやつ >あれの扱いがさっぱりわからないまま雰囲気でゲームのようなものを作っている… データイッパイツッコメールノだな プロだから分かる

143 23/02/28(火)15:42:41 No.1031496717

ちょっと違うものを継承して作りましょうという教え方がよくない キャラクター継承したエネミーはいいけど エネミーを継承したBoss1とかはよくない でもまぁゲームなんて保守管理しねえから別にいいかぁ!Boss3!

144 23/02/28(火)15:44:17 No.1031497091

>Boss3! おいBoss2どこいった

145 23/02/28(火)15:44:30 No.1031497135

書き込みをした人によって削除されました

146 23/02/28(火)15:46:42 No.1031497613

オブジェクト指向自体の問題というより オブジェクト指向なら色々コードの再利用できるから再利用しまくった結果のスパゲッティが問題だと思う よくある

147 23/02/28(火)15:47:50 No.1031497855

>オブジェクト指向自体の問題というより >オブジェクト指向なら色々コードの再利用できるから再利用しまくった結果のスパゲッティが問題だと思う >よくある 言うても基本基底クラスから一回継承するだけじゃない? もしかして違うのか…?

148 23/02/28(火)15:48:15 No.1031497919

N88 BASICでも名前付きジャンプすればgotoしなくていいということを中学の時に知りたかった

149 23/02/28(火)15:48:48 No.1031498032

どんなパラダイムでも最低限SRPを守ればなんとかなるはず

150 23/02/28(火)15:49:48 No.1031498235

>>オブジェクト指向自体の問題というより >>オブジェクト指向なら色々コードの再利用できるから再利用しまくった結果のスパゲッティが問題だと思う >>よくある >言うても基本基底クラスから一回継承するだけじゃない? >もしかして違うのか…? それは >エネミーを継承したBoss1とかはよくない これよ >でもまぁゲームなんて保守管理しねえから別にいいかぁ!Boss1を継承したBoss3!

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