23/02/27(月)13:37:05 しっく... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1677472625268.png 23/02/27(月)13:37:05 No.1031139669
しっくりくるボタン配置
1 23/02/27(月)13:38:41 No.1031140009
逆…!
2 23/02/27(月)13:39:13 No.1031140137
攻撃はR1R2だろ
3 23/02/27(月)13:39:24 No.1031140183
攻撃は右がいいな
4 23/02/27(月)13:39:39 No.1031140241
そんなの人それぞれだからちゃんとキーコンフィグください
5 23/02/27(月)13:39:40 No.1031140246
ダッシュも攻撃も左だろ
6 23/02/27(月)13:39:51 No.1031140295
ジャンルによる
7 23/02/27(月)13:40:00 No.1031140332
>攻撃はR1R2だろ 銃撃以外でこれがいいと思った事が無い
8 23/02/27(月)13:40:10 No.1031140364
下はダッシュだろ
9 23/02/27(月)13:40:16 No.1031140387
魔界村
10 23/02/27(月)13:40:35 No.1031140463
ブレワイもコレ
11 23/02/27(月)13:40:39 No.1031140474
またレバー押し込みダッシュアンチか
12 23/02/27(月)13:41:10 No.1031140580
□は納刀だろうがよ
13 23/02/27(月)13:41:14 No.1031140593
親指動かさなくていいからな…
14 23/02/27(月)13:41:45 No.1031140696
>攻撃は右がいいな テイルズシリーズだなオメー!
15 23/02/27(月)13:42:07 No.1031140787
スレ画は無双っ感じ
16 23/02/27(月)13:42:47 No.1031140922
上はメニュー
17 23/02/27(月)13:42:54 No.1031140938
攻撃は右スティック!
18 23/02/27(月)13:42:55 No.1031140939
攻撃はスティックだろ
19 23/02/27(月)13:43:34 No.1031141076
無双が分かりやすかったんでこれだなあ
20 23/02/27(月)13:43:41 No.1031141108
キーコンフィグ無い時点でゴミ
21 23/02/27(月)13:44:16 No.1031141224
ジャンプor回避が下のボタンのイメージがあったけど 最近はジャンプも回避もどっちもあるゲームが増えてきて 回避が右側になったりしてまだ頭が追いつかないことがある
22 23/02/27(月)13:44:52 No.1031141355
L:ガード
23 23/02/27(月)13:45:28 No.1031141497
>攻撃は右スティック! 昔のモンハン懐かしいな…
24 23/02/27(月)13:45:34 No.1031141519
Rボタンはダッシュ派とロックオン派の溝は深い
25 23/02/27(月)13:45:38 No.1031141539
まあ隣り合ってればいいよ
26 23/02/27(月)13:45:52 No.1031141605
は?L Rはダッシュだろ
27 23/02/27(月)13:46:12 No.1031141663
任天堂は確か青沼か誰かがキーコンフィグしないようにしてたんだよな
28 23/02/27(月)13:46:59 No.1031141818
>任天堂は確か青沼か誰かがキーコンフィグしないようにしてたんだよな 率直に言ってキチガイだな…
29 23/02/27(月)13:47:27 No.1031141930
トリガーを攻撃にするアクションゲームはちょっとな… シューターならともかくしんどすぎる
30 23/02/27(月)13:47:29 No.1031141933
未使用 ダッシュ 攻撃 ジャンプ
31 23/02/27(月)13:47:30 No.1031141940
任天堂は子供向けにあえてキーコン変更出来ないようにしてるみたいなことを聞いた記憶があるけど 知らねえよキーコン変えさせろって思うゲームが結構ある
32 23/02/27(月)13:47:32 No.1031141947
キーコンくれ
33 23/02/27(月)13:48:29 No.1031142130
回避ボタンがゲームよってマチマチすぎる!
34 23/02/27(月)13:48:30 No.1031142131
> 特殊攻撃 >ダッシュ 攻撃 > ジャンプ
35 23/02/27(月)13:48:34 No.1031142144
wo long体験版やったらキーコンなかったけど同時押し入力とかあるから製品版もなかったりするのかな…
36 23/02/27(月)13:48:35 No.1031142153
ロックオンはスティック押し込みだろ
37 23/02/27(月)13:49:06 No.1031142247
>回避ボタンがゲームよってマチマチすぎる! Rスティック 押し込み で回避しよう!
38 23/02/27(月)13:49:14 No.1031142272
いろんなゲームやってるともう操作思い出すために最初ガチャガチャするからどっちのボタンがどうとかどうでも良くなってる
39 23/02/27(月)13:49:19 No.1031142284
>wo long体験版やったらキーコンなかったけど同時押し入力とかあるから製品版もなかったりするのかな… 単押しならキーコンできるぞ 同時押しの方はないが
40 23/02/27(月)13:49:36 No.1031142338
回復アイテム使うボタンが十字キーはマジでやめろ ってワイルドハーツやってて思った
41 23/02/27(月)13:49:39 No.1031142354
>またレバー押し込みダッシュアンチか なんかこれほんとにスプリントしてる…?ってなるから嫌い!
42 23/02/27(月)13:49:40 No.1031142361
> チャージ攻撃 > 攻撃 無双乱舞 > ジャンプ
43 23/02/27(月)13:49:58 No.1031142425
>Rスティック 押し込み で回避しよう! いくらなんでもそれキツくない? 背面ボタンあるならそれが一番だろうけど
44 23/02/27(月)13:50:15 No.1031142473
ずっと無双やってきたから最初にコンフィグでスレ画に変えちゃう
45 23/02/27(月)13:50:25 No.1031142512
緑ダッシュ赤ジャンプ黄色攻撃!
46 23/02/27(月)13:50:37 No.1031142565
> ジャンプ >ジャンプ 攻撃 > 特殊攻撃
47 23/02/27(月)13:50:56 No.1031142615
コントローラこそ喧嘩せず統一規格にしてほしかった…
48 23/02/27(月)13:50:57 No.1031142619
>wo long体験版やったらキーコンなかったけど同時押し入力とかあるから製品版もなかったりするのかな… いやあるよ コンフィグ画面でなんかボタン押せば編集できる
49 23/02/27(月)13:51:17 No.1031142671
弱強の打ち分けは格闘ゲームより、攻撃ボタンの貯め攻撃で打ち分けはアクションゲームよりになる
50 23/02/27(月)13:51:35 No.1031142721
Switchに移植されたSteamの何かのゲームで ➕に攻撃が設定されてるやつはいやおかしいだろってなった キーコンフィグあるからまだよかったけど
51 23/02/27(月)13:51:37 No.1031142726
>コントローラこそ喧嘩せず統一規格にしてほしかった… でもね そうはならなかったんだ だからこの話はここでおしまいなんだ
52 23/02/27(月)13:51:41 No.1031142740
複数のLRを器用に使えないからゲームパッドにはまだ改善の余地があると思う
53 23/02/27(月)13:51:52 No.1031142768
>回復アイテム使うボタンが十字キーはマジでやめろ >ってワイルドハーツやってて思った そこは別ゲーでもそうだったから慣れたな ワイハはモンハンに寄せようとしてインタラクトボタンの置き場所で悩んだけど…
54 23/02/27(月)13:51:59 No.1031142798
ジャンプ2つ!?
55 23/02/27(月)13:52:16 No.1031142847
エルデンリングのキー配置になれたらほかのゲームやれなくなっちゃった…
56 23/02/27(月)13:52:23 No.1031142866
久しぶりにプレイしようとするとキーアサイン忘れてるやつ
57 23/02/27(月)13:52:32 No.1031142896
>> ジャンプ >>ジャンプ 攻撃 >> 特殊攻撃 どういうことか説明が欲しいな
58 23/02/27(月)13:52:37 No.1031142918
>複数のLRを器用に使えないからゲームパッドにはまだ改善の余地があると思う 個人の問題ですね
59 23/02/27(月)13:52:39 No.1031142923
>スコープ覗きエイムは右スティック押し込みだろ
60 23/02/27(月)13:52:44 No.1031142938
ダッシュがR押し込みのやつだけは許さん
61 23/02/27(月)13:52:48 No.1031142951
ホライゾンも回復は十字キーだったっけ
62 23/02/27(月)13:52:52 No.1031142968
最近はボタン沢山使うゲーム増えてどんどん難しくなってきてるなっておじさん思いました
63 23/02/27(月)13:53:10 No.1031143020
以外とチャージしながらジャンプアクションするのがつらい 攻撃ボタンをRなどにすると若干楽になる
64 23/02/27(月)13:53:10 No.1031143022
Bダッシュ世代じゃないとこうなるのか…
65 23/02/27(月)13:53:18 No.1031143040
武器切替 リロード しゃがみ ジャンプ
66 23/02/27(月)13:53:24 No.1031143057
久しぶりにツシマやったらこんがらがったし馬を斬った 一騎打ちはちゃんとボタン指示してくれたからよかったが
67 23/02/27(月)13:53:43 No.1031143126
> 視点下移動 >右腕武器 視点上移動 > ブースト
68 23/02/27(月)13:53:46 No.1031143138
>エルデンリングのキー配置になれたらほかのゲームやれなくなっちゃった… R1R2で攻撃させるアクションゲームってどれが走りだったのかねぇ 慣れるとめちゃくちゃやりやすい
69 23/02/27(月)13:53:48 No.1031143141
>Bダッシュ世代じゃないとこうなるのか… ボタンがBAの横並びならBダッシュで良いんだけどね…
70 23/02/27(月)13:53:59 No.1031143187
ダッシュは右側ボタンに置かれると視点変更しながら走れなくなるから嫌い
71 23/02/27(月)13:54:04 No.1031143194
キーコンフィグはありません オプションはステレオかモノラルを選べるだけです
72 23/02/27(月)13:54:05 No.1031143200
>Bダッシュ世代じゃないとこうなるのか… Bダッシュ世代だろうがやるゲームによるというか Bダッシュ時代で止まってる世代ならB=ダッシュだろうけども
73 23/02/27(月)13:54:20 No.1031143247
GTAの×でダッシュは携帯着信に引っかかったりして馬鹿じゃねーのって思った
74 23/02/27(月)13:54:24 No.1031143256
ちょっと早すぎるかもよ
75 23/02/27(月)13:54:39 No.1031143319
セレクトボタンでインベントリ開くゲームは未だに慣れない…スタートボタン押しちゃう
76 23/02/27(月)13:54:45 No.1031143335
剣をRでふるのすっかり定着しちゃったね 銃を打つのはいいけど…なんか馴染めん
77 23/02/27(月)13:54:55 No.1031143362
右スティックで視点移動必要なゲームだとR攻撃は重要よ モンハン持ちみたいな奇行が必要になるし
78 23/02/27(月)13:55:05 No.1031143396
>R1R2で攻撃させるアクションゲームってどれが走りだったのかねぇ >慣れるとめちゃくちゃやりやすい デモンズ…と見せかけてアーマードコアな気がする
79 23/02/27(月)13:55:10 No.1031143415
オデ…力むとレバー押し込んじゃうから重要なアクションにされると辛い…
80 23/02/27(月)13:55:27 No.1031143468
わかりました ダッシュはLスティック押し込みにします
81 23/02/27(月)13:55:35 No.1031143494
マリオワールドはYダッシュBジャンプだったろ?
82 23/02/27(月)13:55:40 No.1031143507
>右スティックで視点移動必要なゲームだとR攻撃は重要よ >モンハン持ちみたいな奇行が必要になるし じゃあモンハン初期に帰って右スティックで攻撃しようぜ
83 23/02/27(月)13:55:51 No.1031143544
PS4のニーアはオプションボタン押し辛いからタッチパッドでもメニュー出せるの助かった
84 23/02/27(月)13:55:55 No.1031143557
ダッシュは左スティック押し込みがいい ただしホールドだけはやめろ
85 23/02/27(月)13:55:58 No.1031143563
>ダッシュは右側ボタンに置かれると視点変更しながら走れなくなるから嫌い 下の方にダッシュ置いとくと人差し指で上左右ボタンと右スティック触れるのがいいよね ダッシュしながら何かアクションするのはジャンプしながらアクションするより機会多いし
86 23/02/27(月)13:56:05 No.1031143590
BダッシュYジャンプを作り上げたアルセウスは許さないよ
87 23/02/27(月)13:56:06 No.1031143592
PSのサブスクで無限にゲームがあっても延々同じゲームしてる理由
88 23/02/27(月)13:56:18 No.1031143641
視点移動と攻撃操作を同時に行うようなゲームだとR1R2攻撃は理にかなってるんだよな FPSやTPSは顕著だけど
89 23/02/27(月)13:56:40 No.1031143722
fpsの姿勢変更と近接攻撃はスティック押し込みとボタン押しが定まらない
90 23/02/27(月)13:56:40 No.1031143724
Switchのマイナスボタンを頻繁に押させるキーコンフィグはもうちょっと考え直してってなった
91 23/02/27(月)13:56:45 No.1031143743
マリオがBダッシュやめてから30年経ってるぞ
92 23/02/27(月)13:57:07 No.1031143822
どのゲームもジャンプは大体 ◯ ◯ ◯ ● だろと感じるのは俺がFPSとか三人称アクションをよくやってるからなのかな…
93 23/02/27(月)13:57:14 No.1031143845
Bボタンで決定はなんかもう慣れすぎてAボタンで決定のゲームやると間違えが多発するようになっちゃった
94 23/02/27(月)13:57:17 No.1031143855
>Switchのマイナスボタンを頻繁に押させるキーコンフィグはもうちょっと考え直してってなった プロコン買って❤️
95 23/02/27(月)13:57:26 No.1031143884
箱コン配置でBジャンプAしゃがみでAPEXやっちゃってるから 他のゲームで苦労しそう
96 23/02/27(月)13:57:40 No.1031143939
敵だ!カバーアクション!ポチー(ジャンプ)
97 23/02/27(月)13:57:49 No.1031143963
強攻撃 弱攻撃 調べる ジャンプ
98 23/02/27(月)13:57:49 No.1031143965
>BダッシュYジャンプを作り上げたアルセウスは許さないよ アルセウスは村で走ると息切れするのがちょっとだるかった 息切れはフィールドだけでいいじゃないかって
99 23/02/27(月)13:57:50 No.1031143969
>>Switchのマイナスボタンを頻繁に押させるキーコンフィグはもうちょっと考え直してってなった >プロコン買って❤️ プロコンもスクショボタンと誤爆すんだよね……
100 23/02/27(月)13:57:53 No.1031143980
>Switchのマイナスボタンを頻繁に押させるキーコンフィグはもうちょっと考え直してってなった 痛いからキーコンフィグでスクショボタンと入れ替えた
101 23/02/27(月)13:57:54 No.1031143988
能力を捨てる 攻撃 能力を捨てる ジャンプ
102 23/02/27(月)13:58:01 No.1031144013
◯ ◯ ◯←キャンセルボタン ◯←決定ボタン
103 23/02/27(月)13:58:07 No.1031144032
>Bボタンで決定はなんかもう慣れすぎてAボタンで決定のゲームやると間違えが多発するようになっちゃった (どっちがAの想定での話だ…?)
104 23/02/27(月)13:58:08 No.1031144035
>キーコンフィグはありません >オプションはステレオかモノラルを選べるだけです クソゲーあるあるの充実してないオプション!
105 23/02/27(月)13:58:10 No.1031144046
>プロコン買って❤️ でけぇ画面でプロコン使って操作するならPC版かPS版買うんだよクソが!
106 23/02/27(月)13:58:10 No.1031144048
>>Switchのマイナスボタンを頻繁に押させるキーコンフィグはもうちょっと考え直してってなった >プロコン買って❤️ >プロコンのスクショボタンを頻繁に押させるキーコンフィグはもうちょっと考え直してってなった
107 23/02/27(月)13:58:12 No.1031144057
ジャンプしながらの攻撃があるとR1R2に攻撃振り分けになるのもわかる PS2のACでダブルトリガーするときに□と○同時押しで苦労した覚えがあるしね…
108 23/02/27(月)13:58:14 No.1031144062
ps4,ps5の中央パッドボタンは頻繁に押させる必要あるならパッドのスライド機能をなくせ
109 23/02/27(月)13:58:23 No.1031144090
> ◯ >◯ ◯←決定ボタン > ◯←キャンセルボタン
110 23/02/27(月)13:58:33 No.1031144126
モンハン持ちでやること多いからワイハはぬぁぁってなる ロックオンだとカメラワーク悪いしよぉ!
111 23/02/27(月)13:58:34 No.1031144127
> ◯ >◯ ◯←キャンセルボタン > ◯←決定ボタン これについていけてないのがBダッシュ世代だろ
112 23/02/27(月)13:58:37 No.1031144142
> ◯ >◯ ◯←キャンセルボタン > ◯←決定ボタン >> ◯ >>◯ ◯←決定ボタン >> ◯←キャンセルボタン クソ
113 23/02/27(月)13:58:41 No.1031144155
>プロコンもスクショボタンと誤爆すんだよね…… スタート押そうとしてホーム押しちゃう方が深刻だわ switchはどのコントローラーでもスクショはなんか垂れ流されてるわ
114 23/02/27(月)13:59:05 No.1031144266
スレ画はゴエモンだな? いやクラッシュか?
115 23/02/27(月)13:59:07 No.1031144271
> ◯ >◯ ◯ >↑◯←決定ボタン >キャンセルボタン
116 23/02/27(月)13:59:31 No.1031144359
>Bボタンで決定はなんかもう慣れすぎてAボタンで決定のゲームやると間違えが多発するようになっちゃった 冷静に考えて指の配置的に1番よく使う決定が右側って押しにくいんだなって思った 下だと指の関節で押せるから楽すぎる
117 23/02/27(月)13:59:38 No.1031144382
> ◯ >◯ ◯←インタラクト&キャンセルボタン > ◯←決定ボタン PS4のゲームをPS5で遊ぶとたまにこうなるのがマジでクソ
118 23/02/27(月)14:01:02 No.1031144638
PS5で久々にディアブロ3やるともう間違う間違う
119 23/02/27(月)14:01:05 No.1031144651
最近はスティックが下にある方がずっと便利だなって気づいたのでPSコンしか使ってないな モンハン持ちというか下に十字キーある時のめんどくささが勝ってしまった
120 23/02/27(月)14:01:59 No.1031144827
>最近はスティックが下にある方がずっと便利だなって気づいたのでPSコンしか使ってないな >モンハン持ちというか下に十字キーある時のめんどくささが勝ってしまった 十字キー多用するゲームだと上の方が楽なんだよね 忙しいゲームだとモンハン持ちで押せるのも良い
121 23/02/27(月)14:02:05 No.1031144847
>> ◯ >>◯ ◯←インタラクト&キャンセルボタン >> ◯←決定ボタン >PS4のゲームをPS5で遊ぶとたまにこうなるのがマジでクソ 買おうぜedge!!
122 23/02/27(月)14:02:12 No.1031144868
>最近はスティックが下にある方がずっと便利だなって気づいたのでPSコンしか使ってないな >モンハン持ちというか下に十字キーある時のめんどくささが勝ってしまった 十字キーでアイテム選ぶタイプのゲームだとどうしても好みでるね
123 23/02/27(月)14:02:33 No.1031144942
モンハンっていうかああいうアクションはモンハン持ちに慣れちゃって… ライズもコンバータかましてDSでプレイしてる
124 23/02/27(月)14:02:44 No.1031144988
最近のダッシュは押しっぱなしじゃなくていいのがおじさんにはちょっとショックだった
125 23/02/27(月)14:02:48 No.1031145003
>モンハン持ちというか下に十字キーある時のめんどくささが勝ってしまった モンハン持ちでも親指が異常に長ければ押せるかも知れないな
126 23/02/27(月)14:02:52 No.1031145019
☓決定が慣れるとか言ってるのは絶対嘘だと思う
127 23/02/27(月)14:03:21 No.1031145111
>☓決定が慣れるとか言ってるのは絶対嘘だと思う 半日もあれば慣れるぞ
128 23/02/27(月)14:03:23 No.1031145120
>買おうぜedge!! これedgeで解決すんの? ○ボタン連打で会話進めてたらキャンセルになるの変わらなくない?
129 23/02/27(月)14:03:27 No.1031145133
>☓決定が慣れるとか言ってるのは絶対嘘だと思う 嘘な訳あるか
130 23/02/27(月)14:03:37 No.1031145163
>☓決定が慣れるとか言ってるのは絶対嘘だと思う いや慣れる それはマジ
131 23/02/27(月)14:03:40 No.1031145169
>☓決定が慣れるとか言ってるのは絶対嘘だと思う いいから一本ゲームやりこんでみなよ マジですぐ慣れるぞ
132 23/02/27(月)14:03:51 No.1031145209
>☓決定が慣れるとか言ってるのは絶対嘘だと思う PSだけでなく以前からXBOXとかPC向けパッドゲーやってたら普通に慣れてた人間も多いので慣れです
133 23/02/27(月)14:03:52 No.1031145213
初代モンハン以外にもスティックで攻撃するゲームを箱で遊んだけど名前が思い出せん…
134 23/02/27(月)14:04:04 No.1031145247
右は攻撃で左はガード
135 23/02/27(月)14:04:07 No.1031145258
ボタン1つで慣れないとか言ってたら新作ゲームなんて出来ないんすわ
136 23/02/27(月)14:04:09 No.1031145263
PSのデュアルショック初期は攻撃もスティックでさせようとする作品結構あったな
137 23/02/27(月)14:04:13 No.1031145273
◯ ◯ ◯ ● こういう風にこのボタン押せって塗り潰して表記してくれてるのありがたい…
138 23/02/27(月)14:04:20 No.1031145302
>?決定が慣れるとか言ってるのは絶対嘘だと思う いやコレに関しては慣れると思う バツを押すことに意識を割くんじゃなくて指の関節で決定ボタンを押すことに慣れる感じに近い 指のポジションが楽なんだよ連打する時とかも
139 23/02/27(月)14:04:20 No.1031145304
ロックマンxと同じにしてくれ
140 23/02/27(月)14:04:20 No.1031145306
頭の中でこれは決定…○…とか考えながら押してるような人間で無ければ慣れるよ
141 23/02/27(月)14:04:24 No.1031145318
バツ決定はマジで慣れる ゲームによってなんかぐちゃぐちゃなのはクソ
142 23/02/27(月)14:04:37 No.1031145374
ps5でずっとプレイしてるとx決定はそんなイライラしないけど MHWとかやるとテント入るのが◯なのに決定がXでキレそうなる
143 23/02/27(月)14:04:53 No.1031145426
スーファミならこれだろう
144 23/02/27(月)14:04:54 No.1031145434
>初代モンハン以外にもスティックで攻撃するゲームを箱で遊んだけど名前が思い出せん… カプコンは外にもそういうの作ってそう 俺はおもいだせないけど
145 23/02/27(月)14:04:55 No.1031145435
慣れるは慣れるよ ただゲームによってまちまちだと別のゲームする時順応に時間かかるってだけで
146 23/02/27(月)14:04:58 No.1031145443
PS4の時点で一部の洋ゲーとかはそのまま×決定だったよね
147 23/02/27(月)14:05:02 No.1031145455
仁王2をPS4→PS5に移行した直後はマジで混乱した
148 23/02/27(月)14:05:12 No.1031145496
>ボタン1つで慣れないとか言ってたら新作ゲームなんて出来ないんすわ 決定キャンセルはゲーム固有の操作じゃないから慣れないわマジで
149 23/02/27(月)14:05:21 No.1031145526
× 決定のゲーム自体にはそのうち慣れるんだけどね…
150 23/02/27(月)14:05:21 No.1031145529
>PS4の時点で一部の洋ゲーとかはそのまま×決定だったよね タイタンフォール2とAPEXはバツ決定だったな
151 23/02/27(月)14:05:22 No.1031145532
PCゲームだと細かく設定できるけど家庭用ゲームではいくつかあるプリセットから選ぶしかないの辛い
152 23/02/27(月)14:05:26 No.1031145540
>>買おうぜedge!! >これedgeで解決すんの? >○ボタン連打で会話進めてたらキャンセルになるの変わらなくない? PS4のゲームやる時だけ丸とバツを入れ替えた配置に切り替えればいいのよ 1秒で切り替えられるし
153 23/02/27(月)14:05:48 No.1031145620
「」ってジャンプと攻撃とダッシュといつもワンパターンなゲームばっかりやってるんだな
154 23/02/27(月)14:06:06 No.1031145685
>PS4のゲームやる時だけ丸とバツを入れ替えた配置に切り替えればいいのよ >1秒で切り替えられるし それって > ◯ >◯ ◯←決定ボタン > ◯←インタラクト&キャンセルボタン こうなるだけじゃないの? インタラクトボタンが決定ボタンとイコールじゃないところで混乱するのよね
155 23/02/27(月)14:06:11 No.1031145705
>MHWとかやるとテント入るのが◯なのに決定がXでキレそうなる MHWやったことないけど調べるボタンが決定キーと異なるゲームもあるからなあ
156 23/02/27(月)14:06:16 No.1031145721
>「」ってジャンプと攻撃とダッシュといつもワンパターンなゲームばっかりやってるんだな ごめんどういう何?
157 23/02/27(月)14:07:07 No.1031145894
>「」ってジャンプと攻撃とダッシュといつもワンパターンなゲームばっかりやってるんだな ACTに限ってはそれ排除する方が珍しいよ ジャンプは無いのもあるけど
158 23/02/27(月)14:07:22 No.1031145940
>「」ってジャンプと攻撃とダッシュといつもワンパターンなゲームばっかりやってるんだな 雑な範囲攻撃って打撃力も落ちるよね
159 23/02/27(月)14:07:26 No.1031145959
右側ボタンの右は攻撃にしても必殺技とかそういうのにしてほしい
160 23/02/27(月)14:07:27 No.1031145963
>インタラクトボタンが決定ボタンとイコールじゃないところで混乱するのよね 寧ろインタラクト系は決定じゃなくて四角とか三角のイメージだわ
161 23/02/27(月)14:07:47 No.1031146025
対応ゲーム以外じゃ邪魔にしかならないのに市民権得てるRTLTとかいうクソ
162 23/02/27(月)14:07:56 No.1031146056
ショット ラピッドショット 未使用 ボンバー
163 23/02/27(月)14:08:06 No.1031146094
エッジってそういう使い方もできるのか…
164 23/02/27(月)14:08:14 No.1031146121
>寧ろインタラクト系は決定じゃなくて四角とか三角のイメージだわ そこがズレてるならたぶん逆に混乱しなかったな 仁王2だと○でアイテム拾ったり会話進めたり祠に触るのが そのまま○押すとキャンセルになるからすごく混乱したのよね
165 23/02/27(月)14:08:21 No.1031146143
>対応ゲーム以外じゃ邪魔にしかならないのに市民権得てるRTLTとかいうクソ 急に昭和生まれが来た
166 23/02/27(月)14:08:40 No.1031146206
PS5で最初思ったのは×決定とかじゃなくなんだこの黄色いの!?でした
167 23/02/27(月)14:08:48 No.1031146232
>対応ゲーム以外じゃ邪魔にしかならないのに市民権得てるRTLTとかいうクソ RTLTを使わないゲームも今どき珍しくねえかな
168 23/02/27(月)14:09:00 No.1031146280
アクションゲームはRジャンプがいい
169 23/02/27(月)14:09:06 No.1031146312
>エッジってそういう使い方もできるのか… あと普通のDSと違ってボタンの無効化もできるから押し込みダッシュを背面に割り振って誤爆を防ぐとかもできるよ
170 23/02/27(月)14:09:17 No.1031146353
>対応ゲーム以外じゃ邪魔にしかならないのに市民権得てるRTLTとかいうクソ 今の時代に使わないゲームってあるのか?
171 23/02/27(月)14:09:24 No.1031146373
あの褪せ人祝福で立ったり座ったりしてどうしたんだろ…
172 23/02/27(月)14:09:26 No.1031146377
>> 視点下移動 >>右腕武器 視点上移動 >> ブースト ACポータブルシリーズの狂った初期キーコン一周回って好き パージとかさせる気ないだろこれ!
173 23/02/27(月)14:09:30 No.1031146389
> ショット >ラピッドショット 未使用 > ボンバー 連射あるなら普通のショットいらなくない?
174 23/02/27(月)14:10:11 No.1031146534
>連射あるなら普通のショットいらなくない? タメがあるやつとか?
175 23/02/27(月)14:10:19 No.1031146555
dmcを信じろ
176 23/02/27(月)14:10:30 No.1031146596
さっきからちょいちょいSFCあたりでゲーム止まってそうな「」がいるな…
177 23/02/27(月)14:10:35 No.1031146609
SwitchもPSもドリフトが問題になってるのを見るとスティック酷使させるのやめようよ…
178 23/02/27(月)14:10:44 No.1031146637
キーが多少混乱するぐらいなら許すよ QTEはこのまま死んでいって欲しいリメイクからも排除しろ
179 23/02/27(月)14:10:57 No.1031146685
Logicoolで昔1234表記のパッドがあったの思い出した
180 23/02/27(月)14:11:02 No.1031146701
サターンコンならこんな悩みないのに
181 23/02/27(月)14:12:26 No.1031147013
やはりAB▲▼◀▶Cの6ボタン式が最良なのでは?
182 23/02/27(月)14:12:44 No.1031147077
強攻撃 ↑ 弱攻撃← →ステップ ↓ ジャンプ
183 23/02/27(月)14:14:53 No.1031147534
PSのシェアボタンは未だにメニュー類開くつもりで押しちゃう 誤スクリーンショットがいくつもある
184 23/02/27(月)14:16:06 No.1031147788
>SwitchもPSもドリフトが問題になってるのを見るとスティック酷使させるのやめようよ… アルプス電気寡占だからどうしようもない
185 23/02/27(月)14:17:08 No.1031148008
困った時の接点復活スプレーだ
186 23/02/27(月)14:17:31 No.1031148086
現実で走ってる時どう走ってるか思い返せばR2でダッシュとかありえないことはすぐ分かる
187 23/02/27(月)14:18:01 No.1031148193
↑ジャンプ
188 23/02/27(月)14:18:08 No.1031148227
俺はどんなゲームもBをジャンプにしてる そうじゃなかったらキーコンする
189 23/02/27(月)14:18:24 No.1031148275
>現実で走ってる時どう走ってるか思い返せばR2でダッシュとかありえないことはすぐ分かる スティック押し込みならわかるってのかよえーっ
190 23/02/27(月)14:19:07 No.1031148420
個人的にL1を視点移動とかガードに割り当てられないとそれだけでプレイ辞めたりする ゼルダ無双はそれでプレイ辞めた
191 23/02/27(月)14:20:01 No.1031148635
ダッシュは押しっぱなしじゃなくてボタンでチェンジする方式にしてほしい
192 23/02/27(月)14:20:05 No.1031148650
>現実で走ってる時どう走ってるか思い返せばR2でダッシュとかありえないことはすぐ分かる LR交互に連打でダッシュか…
193 23/02/27(月)14:20:14 No.1031148682
>スティック押し込みならわかるってのかよえーっ いつも移動してるところからさらにぐっと力を入れるとダッシュ わかりやすいですね?
194 23/02/27(月)14:20:23 No.1031148710
諸々のキーコン設定できるようにするのって開発側的にはしんどいのかな
195 23/02/27(月)14:20:41 No.1031148758
>>現実で走ってる時どう走ってるか思い返せばR2でダッシュとかありえないことはすぐ分かる >LR交互に連打でダッシュか… マリパのミニゲームか何か?
196 23/02/27(月)14:20:55 No.1031148804
今だとハード側で設定できるしな
197 23/02/27(月)14:21:21 No.1031148883
>>対応ゲーム以外じゃ邪魔にしかならないのに市民権得てるRTLTとかいうクソ >RTLTを使わないゲームも今どき珍しくねえかな 単にONOFFで見てるのならともかくそんなに押し込みの感度見てる?
198 23/02/27(月)14:21:39 No.1031148966
>諸々のキーコン設定できるようにするのって開発側的にはしんどいのかな まぁ当然ながらデバッグ作業は増えるだろうけども… 同時押し操作が多くて一部キーコンは制御してるようなゲームとかだとなおさら
199 23/02/27(月)14:22:05 No.1031149066
R1を奪取にするか回避にするかが悩ましい
200 23/02/27(月)14:22:07 No.1031149072
上昇 攻撃 サブウェポン 下降
201 23/02/27(月)14:22:22 No.1031149129
>マリパのミニゲームか何か? ポケモンスタジアムのミニゲームでは見たことある サンドの穴掘り
202 23/02/27(月)14:22:29 No.1031149151
トリガーの押し込み感度の恩恵を感じるのはレースゲーくらいだな 逆にレースゲーは押し込みの調整でアクセルブレーキの調節できないとパッドじゃ無理ってなった
203 23/02/27(月)14:23:01 No.1031149256
R2L2が補助だったのはPS初期ぐらいで今どのゲームもR2L2がホームポジション1の方がサブってなってないか?
204 23/02/27(月)14:23:49 No.1031149431
十字キーの上がジャンプでいい
205 23/02/27(月)14:23:52 No.1031149445
リアクションコマンド 回避系 攻撃 ジャンプ
206 23/02/27(月)14:24:06 No.1031149487
メニュー 特技 攻撃 ジャンプ
207 23/02/27(月)14:25:23 No.1031149755
×決定 ○取消 PS5のハード側の操作が上に統一されたっぽいのにソフトは逆だったりでいま超混乱してる
208 23/02/27(月)14:25:41 No.1031149827
左足前 右足前 左足後 右足後
209 23/02/27(月)14:25:43 No.1031149836
>諸々のキーコン設定できるようにするのって開発側的にはしんどいのかな いざめちゃくちゃ細かく設定できるようにしても思いの外みんな変えずに設定する手間より慣れを選んたとかそういうオチはありそう
210 23/02/27(月)14:27:13 No.1031150213
実際はデフォルト操作でプレイする人が多いだろうね コアなゲーマーほど別ゲーの操作感覚に近づけるために弄る人も多いだろうけど
211 23/02/27(月)14:27:16 No.1031150227
メガドラはキーコンないと面倒な配置が多い
212 23/02/27(月)14:27:18 No.1031150238
ブラボでR1とR2逆にしたいのにできなくて悲しい エルデンリングとかはできたはずなのに
213 23/02/27(月)14:28:02 No.1031150383
キーコンがないゲームはバグが怖いタイプとゲームのデザイナーってもんは客に正解を提示するのが仕事なんだタイプがあるからなんとも… 最近はアクセシビリティ的な観点からキーコンが必須になりそうな雰囲気は感じるけど
214 23/02/27(月)14:28:25 No.1031150461
セガサターンはほとんどのゲームがボタン持て余し気味すぎる
215 23/02/27(月)14:30:02 No.1031150797
個人的にはオプション設定細かく弄れないゲームはそれだけでプレイしないことが最近増えてきちゃったな その程度で辞めても困らない程度には面白いゲームで世の中溢れているというか…
216 23/02/27(月)14:30:15 No.1031150843
>ブラボでR1とR2逆にしたいのにできなくて悲しい >エルデンリングとかはできたはずなのに そりゃブラボってダクソ3より前のタイトルだからな
217 23/02/27(月)14:32:31 No.1031151297
フォールンオーダーでインタラクトがスティック押し込みなのは頭おかしいのかと思った
218 23/02/27(月)14:34:27 No.1031151698
キーコンで一番需要あるのは決定キャンセルの配置 他のキーコンは最悪なくても良いからこれだけは全ゲームに追加しろ
219 23/02/27(月)14:34:29 No.1031151704
キーコン弄ったのってゼルダやった直後に原神やった時ぐらいだな どうしてもあれこれ弄るよりも慣れる方が早くなってしまう
220 23/02/27(月)14:34:50 No.1031151773
スティック押し込みダッシュ滅ぼしたい
221 23/02/27(月)14:35:11 No.1031151848
キーコンしたら同時操作に支障が出ることに気付いたりもするから 一度はデフォルトでプレイしてみる
222 23/02/27(月)14:36:08 No.1031152018
サルゲッチュはスティック攻撃だけど 現代だと操作系統古いかなあ?
223 23/02/27(月)14:36:54 No.1031152175
>諸々のキーコン設定できるようにするのって開発側的にはしんどいのかな そういうのはSteamみたいにプラットフォーム提供側が用意するのが基本なんじゃないかなぁ
224 23/02/27(月)14:38:51 No.1031152564
カメラ移動のノーマルとリバースがゲームによって逆なのめんどくさすぎる
225 23/02/27(月)14:39:05 No.1031152609
>そういうのはSteamみたいにプラットフォーム提供側が用意するのが基本なんじゃないかなぁ それで変更すると新しいアクション出てきたときとかゲーム内表示が全部無意味になるからできるだけゲーム側がキーコン用意して欲しい
226 23/02/27(月)14:39:19 No.1031152656
ゲーム側が対応してないとプラットフォーム側でいじっても逆に混乱するだけだったりするぞ ゲームの表示と食い違いが発生したり
227 23/02/27(月)14:39:23 No.1031152670
ブレワイやった後にイカやるとXでイカロールしようとしちゃう
228 23/02/27(月)14:40:05 No.1031152796
>カメラ移動のノーマルとリバースがゲームによって逆なのめんどくさすぎる デフォルトがリバースなゲームって最近出会った記憶ないな…
229 23/02/27(月)14:42:53 No.1031153321
>諸々のキーコン設定できるようにするのって開発側的にはしんどいのかな デバッガーがどの設定でやってるかって問題も出てくるからあんまりやりたくないんじゃないか
230 23/02/27(月)14:43:27 No.1031153436
バスター バスター/特殊武器 ダッシュ ジャンプ ロックマン世代です
231 23/02/27(月)14:43:37 No.1031153464
PS2くらいのゲームだとノーマルとリバースがどっちのことをいってるんだ…?ってなるゲームが多かった
232 23/02/27(月)14:44:00 No.1031153528
ゲーム業界のデバッグ標準とか知らんけど 普通はテストって全パターンやるもんじゃないの?
233 23/02/27(月)14:44:19 No.1031153586
押しっぱにする可能性があるならLRに置かないと指が辛い
234 23/02/27(月)14:45:00 No.1031153707
口汚い言葉使わないとレス出来ないのかな…
235 23/02/27(月)14:45:25 No.1031153780
PS5移行はシステムから一部ゲームの初期設定できるようになって徐々にユーザーライクにはなってきてる そういうシステム構築以前のゲームやると混乱する
236 23/02/27(月)14:45:42 No.1031153835
手や指の形がおかしい「」いない?大丈夫?
237 23/02/27(月)14:47:17 No.1031154153
PCゲーだとキーコンフィグで設定できないボタンおすぎってなる
238 23/02/27(月)14:47:17 No.1031154155
□:ショット(連射) ×:ボム ○:ショット(単発)
239 23/02/27(月)14:47:31 No.1031154201
プロコンで古いマリオみたいなのやるとABの配置と十字でこう…
240 23/02/27(月)14:48:08 No.1031154321
ゼルダは神のゲームと思ったけど操作性は正直糞だなって思った なんだあの操作しづらいキー配置は…
241 23/02/27(月)14:48:11 No.1031154336
他のアクションやってからカービィやると毎回攻撃とジャンプで混乱する
242 23/02/27(月)14:49:25 No.1031154568
同時押しやズラし押しが頻発するようなのはどっちかRトリガーに設定させてください
243 23/02/27(月)14:50:40 No.1031154796
スティック押し込みダッシュのゲームやってからスティックギシギシ鳴り始めたからスティック押し込みダッシュは滅べ せめてニュートラル状態での押し込みて切り替えられるようにしろなんで移動中押し込みなんて明らかに負荷の掛かりそうな入力やらせるんだ
244 23/02/27(月)14:50:55 No.1031154851
>プロコンで古いマリオみたいなのやるとABの配置と十字でこう… switch側でキーコンすればいい
245 23/02/27(月)14:51:56 No.1031155062
なんでもいいけど統一するかコンフィグさせてくれ
246 23/02/27(月)14:52:52 No.1031155270
スティック押し込みは設定するならせめてロックオンとかしゃがみみたいなあんまり使わないものを設定して欲しい 少なくともダッシュみたいに頻繁に使う機能を割り当てていい場所じゃない
247 23/02/27(月)14:54:30 No.1031155630
>でけぇ画面でプロコン使って操作するならPC版かPS版買うんだよクソが! 何言ってんのこの人
248 23/02/27(月)14:54:43 No.1031155675
>ゴリラパワーの「」いない?大丈夫?
249 23/02/27(月)14:55:10 No.1031155768
いくつかあるパターンの中から選べるけど自由配置ができないタイプのキーコンだとだいたい絶妙にどれも噛み合わない…
250 23/02/27(月)14:55:22 No.1031155809
>スティック押し込みは設定するならせめてロックオンとかしゃがみみたいなあんまり使わないものを設定して欲しい >少なくともダッシュみたいに頻繁に使う機能を割り当てていい場所じゃない いや?ゲーム次第だけど普通に理に適ってるよ 右手で視点変更しながら走れるから
251 23/02/27(月)14:55:37 No.1031155860
>少なくともダッシュみたいに頻繁に使う機能を割り当てていい場所じゃない あれ指疲れるし即死する地形をダッシュジャンプで飛び越えていくようなアクションを要求されると相性が悪いよね
252 23/02/27(月)14:55:44 No.1031155885
>口汚い言葉使わないとレス出来ないのかな… ハードの問題ではなく「」のメンタルというソフト側の問題なんですな
253 23/02/27(月)14:56:31 No.1031156064
軽く押し込んだら後は軽く抑えるだけだろ…?
254 23/02/27(月)14:56:57 No.1031156161
>いや?ゲーム次第だけど普通に理に適ってるよ >右手で視点変更しながら走れるから それは別に押し込みダッシュじゃなくてもできるから別に…
255 23/02/27(月)14:57:25 No.1031156267
スティック押し込み酷使するくらいならその代わりにも使える背面ボタン標準化してくれない? って背面ボタンコントローラー入手してから思い始めた
256 23/02/27(月)14:57:46 No.1031156365
>>> ジャンプ >>>ジャンプ 攻撃 >>> 特殊攻撃 >どういうことか説明が欲しいな 横からだが教えてやろう スマブラだ
257 23/02/27(月)14:57:51 No.1031156379
>それは別に押し込みダッシュじゃなくてもできるから別に… お前が操作下手なだけじゃん
258 23/02/27(月)14:58:14 No.1031156455
押し込みじゃなくてスティックの傾きで走るか歩くかでいいよ
259 23/02/27(月)14:58:21 No.1031156483
>軽く押し込んだら後は軽く抑えるだけだろ…? そんな繊細な操作要求すんじゃねえよダボハゼ
260 23/02/27(月)14:58:39 No.1031156540
>お前が操作下手なだけじゃん 押し込みダッシュじゃないと視点変更しながらダッシュできない方が操作下手じゃないの…
261 23/02/27(月)14:59:03 No.1031156621
>押し込みダッシュじゃないと視点変更しながらダッシュできない方が操作下手じゃないの… これどういうボタン配置の想定してるの?
262 23/02/27(月)14:59:06 No.1031156633
ボタン押しっぱにしないとメニューコマンドを開けないタイプもなんか慣れない
263 23/02/27(月)14:59:52 No.1031156784
>押し込みダッシュじゃないと視点変更しながらダッシュできない方が操作下手じゃないの… 右手で✕ボタン押しながら右スティック動かすとか出来るならそれはその人が凄すぎるんだよ
264 23/02/27(月)15:00:17 No.1031156844
>押し込みじゃなくてスティックの傾きで走るか歩くかでいいよ 歩きが要求されるスニーキング要素があるゲームならしゃがみ割り当ててくれた方がいいよなって
265 23/02/27(月)15:00:48 No.1031156935
ボタン数をはじめ機能を多くすると高くなるし壊れやすくなるからな…
266 23/02/27(月)15:01:01 No.1031156974
>右手で✕ボタン押しながら右スティック動かすとか出来るならそれはその人が凄すぎるんだよ 自演そうだね入れて多数派装って楽しい?
267 23/02/27(月)15:01:01 No.1031156976
標準がダッシュでボタン押しながらスティック倒すと歩きになるゲームが好きです
268 23/02/27(月)15:01:27 No.1031157054
>自演そうだね入れて多数派装って楽しい? この人病気です
269 23/02/27(月)15:01:39 No.1031157101
>右手で✕ボタン押しながら右スティック動かすとか出来るならそれはその人が凄すぎるんだよ いやそれは普通に出来るだろ…指の使い方下手くそ?
270 23/02/27(月)15:01:52 No.1031157144
押し込みダッシュは歩きに戻るときにスティックを一旦ニュートラルに戻さなきゃいけないのも嫌
271 23/02/27(月)15:02:05 No.1031157194
>>右手で✕ボタン押しながら右スティック動かすとか出来るならそれはその人が凄すぎるんだよ >いやそれは普通に出来るだろ…指の使い方下手くそ? どういう持ち方してるかちょっと簡単に手書きしてみて
272 23/02/27(月)15:02:10 No.1031157207
箱コン握ってたからかFPSは射撃がトリガーじゃないと落ち着かなくはなった
273 23/02/27(月)15:02:12 No.1031157214
ゲームパッドやコントローラーのスレはマジで力加減がおかしい「」が出てくるからな…
274 23/02/27(月)15:02:39 No.1031157311
まだXボタンで「はい」は脳が追いつかないよ
275 23/02/27(月)15:02:42 No.1031157320
>いやそれは普通に出来るだろ…指の使い方下手くそ? 逆張りにしても雑過ぎてダメだった
276 23/02/27(月)15:03:14 No.1031157431
>押し込みダッシュは歩きに戻るときにスティックを一旦ニュートラルに戻さなきゃいけないのも嫌 傾けながら押し込めばニュートラルに戻さなくてもいいだろ 傾けながら押し込むのって難しくないと言われたらうn
277 23/02/27(月)15:03:19 No.1031157443
>まだXボタンで「はい」は脳が追いつかないよ 脳味噌が完全にガラパゴス化してるんだな 海外基準ではXがはいなのに
278 23/02/27(月)15:03:28 No.1031157482
まさか常にスティックをグッッ…!って押し込んでるのか…?
279 23/02/27(月)15:03:36 No.1031157503
実際にそんなゲームあるのか…?
280 23/02/27(月)15:03:41 No.1031157518
>ゲームパッドやコントローラーのスレはマジで力加減がおかしい「」が出てくるからな… イライラしたらコントローラー投げるとかそういう層がしれっとレスしてたりする 怖い
281 23/02/27(月)15:03:51 No.1031157557
>まさか常にスティックをグッッ…!って押し込んでるのか…? 他に何があるんだよ
282 23/02/27(月)15:04:09 No.1031157627
ゲーム性とか想定されるアクションによっても変わってくるよね ダッシュが移動の煩わしさを軽減する程度なら押し込みでもいいけどギミックの回避とかに必要なレベルだと別でボタンがほしい
283 23/02/27(月)15:04:19 No.1031157660
>どういう持ち方してるかちょっと簡単に手書きしてみて 俺の場合は人差し指で✕ボタン固定して親指でスティック操作してる それだとダッシュしながら他のボタン押しにくいじゃん!って言うかもしれないけどその状態で他のボタン押す必要ある時って大体ダッシュする必要ないから問題になったことはないな
284 23/02/27(月)15:04:31 No.1031157728
決定キャンセルの配置はソフト別でなく本体側から全体に反映させる仕組みとか出来てほしい
285 23/02/27(月)15:04:49 No.1031157781
押しこみダッシュってずっと押し込み続けなくても大体一度軽く押しこむだけじゃね?
286 23/02/27(月)15:05:19 No.1031157908
キーボードですら「wasd移動無理」とか「ShiftやCtrlでしゃがむの無理」とか出てくるからな 人の手指は千差万別なんだ
287 23/02/27(月)15:05:34 No.1031157955
強攻撃 弱攻撃 ゲージ技 ジャンプ
288 23/02/27(月)15:05:52 No.1031158017
いいよね 一部の「」の間でまことしやかに囁かれてる「耐久性」っていうふわふわしたワード
289 23/02/27(月)15:06:06 No.1031158079
ハードごとに決定キャンセルが脳内で切り替わってるからPCゲームでBが決定のやつはいつも混乱する
290 23/02/27(月)15:06:14 No.1031158095
はい いいえ いいえ はい
291 23/02/27(月)15:06:32 No.1031158156
>俺の場合は人差し指で✕ボタン固定して親指でスティック操作してる 俺は親指で✕ボタン押しながら人差し指で右スティック操作してるわ 移動中の左右確認程度でしか使わないから大雑把でもいいしこれなら人差し指で○△□も触れる
292 23/02/27(月)15:06:33 No.1031158157
>俺の場合は人差し指で✕ボタン固定して親指でスティック操作してる >それだとダッシュしながら他のボタン押しにくいじゃん!って言うかもしれないけどその状態で他のボタン押す必要ある時って大体ダッシュする必要ないから問題になったことはないな いやダッシュしてる時は他のボタン押さなくていいって状況が謎すぎるというか都合のいい想定で話し過ぎだろ…… 変な押さえ方して他のボタン押しにくくなってる時点で論外だしその持ち方しといて頑なに左スティック押し込みを否定する理由が分からん
293 23/02/27(月)15:07:04 No.1031158281
XとYの位置おかしいだろ!
294 23/02/27(月)15:07:10 No.1031158306
R2辺りを薬指で操作すれば人差し指でボタン操作できるな 素直に背面ボタン使います
295 23/02/27(月)15:07:25 No.1031158367
PS3でCODやりまくってた人の左スティックは大体軸が削れてる
296 23/02/27(月)15:07:56 No.1031158479
×ボタン連打で走るシステムを蛇蝎の如く嫌ってる「」がいるのは知ってる
297 23/02/27(月)15:08:10 No.1031158536
「お前操作下手くそ!」っていうから✕ボタン押しながらでも問題なく視点変更できるのかと思ったら 他のボタン操作一切捨てれば✕ボタン押しながら右スティック操作もできるぜ!ってお前…
298 23/02/27(月)15:08:21 No.1031158581
>×ボタン連打で走るシステムを蛇蝎の如く嫌ってる「」がいるのは知ってる 連打!?
299 23/02/27(月)15:08:33 No.1031158639
>×ボタン連打で走るシステムを蛇蝎の如く嫌ってる「」がいるのは知ってる 連打!?
300 23/02/27(月)15:08:34 No.1031158642
ナスビの部分を指4本で握らない持ち方は普通の操作方法とは言えない
301 23/02/27(月)15:08:48 No.1031158689
ブースト QB 左武器 右武器 OB 左武器切替 右武器切替 肩武器
302 23/02/27(月)15:08:51 No.1031158699
ゲームで熱くなって コントローラー壊す人 全員バカです!!
303 23/02/27(月)15:08:54 No.1031158708
連打は嫌かな…
304 23/02/27(月)15:08:56 No.1031158718
>×ボタン連打で走るシステムを蛇蝎の如く嫌ってる「」がいるのは知ってる 連打!? それは普通に嫌だわ 連打して遊ぶタイプのゲームならしらんけど
305 23/02/27(月)15:09:07 No.1031158772
古めの家庭用FPSをやるとボタン配置でイラつく事はある
306 23/02/27(月)15:09:10 No.1031158781
>×ボタン連打で走るシステムを蛇蝎の如く嫌ってる「」がいるのは知ってる 連打!?
307 23/02/27(月)15:09:15 No.1031158799
>×ボタン連打で走るシステムを蛇蝎の如く嫌ってる「」がいるのは知ってる RDR2か
308 23/02/27(月)15:09:26 No.1031158846
長時間続ける操作で連打が要求されるのはダッシュじゃなくても嫌だろ
309 23/02/27(月)15:09:38 No.1031158883
>XとYの位置おかしいだろ! 何で縦軸がXで横軸がYなんだろうね…
310 23/02/27(月)15:09:40 No.1031158887
「」によって想定してるゲームが違うから齟齬が起きてる気がする
311 23/02/27(月)15:09:51 No.1031158937
連打で走って楽しいのはハイパーオリンピックだけだよ
312 23/02/27(月)15:09:58 No.1031158978
>×ボタン連打で走るシステムを蛇蝎の如く嫌ってる「」がいるのは知ってる 昔のロックスターのゲームは大体これ
313 23/02/27(月)15:10:01 No.1031158987
全部番号表記でええ!
314 23/02/27(月)15:10:18 No.1031159044
ゲーム側がコントローラに苦を強いてきてるゲームがちょくちょくあるのがいけない 今時はだいぶ減ったがGCや64の頃はひどかった
315 23/02/27(月)15:10:28 No.1031159077
>全部番号表記でええ! 一番分かんねえよ座ってろ
316 23/02/27(月)15:10:36 No.1031159114
押し込みダッシュのゲームなんてやったことないわ
317 23/02/27(月)15:10:38 No.1031159125
ゼルダで指しゃぶりながら走ってた時は連打してたな…
318 23/02/27(月)15:10:45 No.1031159143
スティック押し込みながらでダッシュはスティックの命をガリガリ削ってる
319 23/02/27(月)15:10:47 No.1031159146
1 2 3 4
320 23/02/27(月)15:10:50 No.1031159159
最近のFPSのR3格闘が合わな過ぎて毎回◯格闘R3しゃがみにしてる
321 23/02/27(月)15:10:59 No.1031159199
カービィ2のカインアイスは連打でダッシュみたいなものだが…
322 23/02/27(月)15:11:12 No.1031159245
過度な連打とレバガチャは死に行くべき文化
323 23/02/27(月)15:11:29 No.1031159295
>RDR2か 俺は全然気にならなかったけどこれが原因でスレが荒野になってるの二~三回見かけて駄目だった
324 23/02/27(月)15:11:32 No.1031159307
最近のゲームはボタンの数が足りなくなってきてると思う 同時押しが多い…
325 23/02/27(月)15:11:41 No.1031159338
>過度な連打とレバガチャは死に行くべき文化 レバーを回せ!
326 23/02/27(月)15:11:46 No.1031159352
最近PSPでアーマードコアを生まれて初めてやったけど操作で挫折した
327 23/02/27(月)15:12:41 No.1031159547
>ゲーム側がコントローラに苦を強いてきてるゲームがちょくちょくあるのがいけない >今時はだいぶ減ったがGCや64の頃はひどかった 酷いよねマリオパーティ 連打はまだしもスティックグリグリは何回スティックと手のひら壊したか
328 23/02/27(月)15:12:48 No.1031159580
世の中には力加減をしない人と出来ない人がいるのよ「」ちゃん
329 23/02/27(月)15:12:54 No.1031159602
チャージ攻撃 攻撃 無双乱舞 ジャンプ
330 23/02/27(月)15:13:23 No.1031159701
携帯ゲーム機で連打させるのはどうかと思う コントローラー=本体だぞ
331 23/02/27(月)15:13:32 No.1031159731
回避が大事なゲームだとR2回避はいいなって思った fu1963449.gif
332 23/02/27(月)15:13:35 No.1031159744
>最近PSPでアーマードコアを生まれて初めてやったけど操作で挫折した よりによって1番クソ操作性なのを… 元よりボタン数減ってるから既プレイヤーでもあれはだいぶきつい
333 23/02/27(月)15:13:46 No.1031159775
左がダッシュで右がジャンプだろ!?
334 23/02/27(月)15:13:46 No.1031159778
スティック回しはドリフト現象引き起こす原因の一つだと思う
335 23/02/27(月)15:14:24 No.1031159920
R1ジャンプ好き
336 23/02/27(月)15:14:33 No.1031159945
今どきダッシュがデフォじゃないゲームは何考えてるのか教えてほしい
337 23/02/27(月)15:15:48 No.1031160224
無双だと□が攻撃〇がゲージ技だったので原神やった時めちゃくちゃ慣れなかった
338 23/02/27(月)15:15:59 No.1031160255
ダッシュと歩きでショットが変わるゲームとか……?
339 23/02/27(月)15:16:16 No.1031160313
任天堂も最近はやっとキーコンできるゲーム増えてきたな
340 23/02/27(月)15:16:16 No.1031160314
ボタン押すの面倒くせえから脳波コントロール早くきて
341 23/02/27(月)15:16:51 No.1031160464
スティックの傾きだけで切り替えられていいだろもうってなる ボタン操作してまで細かく移動調節といけないゲームジャンルとかそんなある?
342 23/02/27(月)15:17:15 No.1031160557
>ボタン押すの面倒くせえから脳波コントロール早くきて (のど乾いたな…)
343 23/02/27(月)15:17:37 No.1031160618
>>最近PSPでアーマードコアを生まれて初めてやったけど操作で挫折した >よりによって1番クソ操作性なのを… >元よりボタン数減ってるから既プレイヤーでもあれはだいぶきつい 6が出るからとジャンクコーナーでディスクのみ110円で売ってたSLを試しにやってみたら…
344 23/02/27(月)15:17:39 No.1031160623
まあ究極的な結論はキーコンさせろで良いんだよ キーコンできない要素が大なり小なりあったりそもそもキーコン出来ないから不満が出る
345 23/02/27(月)15:18:17 No.1031160772
>最近のFPSのR3格闘が合わな過ぎて毎回◯格闘R3しゃがみにしてる 視点移動しながらしゃがめないと不便すぎるから理由は違うけど俺もそれだわ
346 23/02/27(月)15:19:13 No.1031160982
無双の操作だ…△も押さなきゃ
347 23/02/27(月)15:19:49 No.1031161136
(歩けるってことは歩きを活用するシーンがあるんだな…)
348 23/02/27(月)15:20:27 No.1031161270
>6が出るからとジャンクコーナーでディスクのみ110円で売ってたSLを試しにやってみたら… あれに適応できたら大抵のゲームはなんとでもなるけど頑張れとはちょっと言えない… 俺は右手武器操作を捨てる事で適応した
349 23/02/27(月)15:20:53 No.1031161372
脳波じゃないけど視線でなんかするのあるよねVR
350 23/02/27(月)15:20:56 No.1031161381
>(歩けるってことは歩きを活用するシーンがあるんだな…) 尾行ミッション!
351 23/02/27(月)15:21:28 No.1031161510
押し込みは使いづれえよなってダクソ3やってて思った あれ押し込みジャンプとかいう一番良くわからないことさせるからな 幸いジャンプする場面ほとんどないけど祭祀場のアイテム拾うのはこの操作性のせいで難易度高かった
352 23/02/27(月)15:22:59 No.1031161879
>(歩けるってことは歩きを活用するシーンがあるんだな…) ボス前に歩いて近づくとかっこいい!
353 23/02/27(月)15:23:12 No.1031161926
>>6が出るからとジャンクコーナーでディスクのみ110円で売ってたSLを試しにやってみたら… >あれに適応できたら大抵のゲームはなんとでもなるけど頑張れとはちょっと言えない… >俺は右手武器操作を捨てる事で適応した チュートリアル的な最初のステージで挫折したよ… 多分もう起動しない
354 23/02/27(月)15:24:32 No.1031162223
逆!?
355 23/02/27(月)15:26:38 No.1031162650
PS2以降でキーコンがないゲームは大抵…
356 23/02/27(月)15:26:52 No.1031162703
最近のカービィはスティックで移動しようとするとダッシュ確定になってコピーの技が暴発するからこれも変えさせてほしい いや十字で移動しろと言われたらそうなんだけどさ
357 23/02/27(月)15:27:04 No.1031162754
格闘 射撃 ロック切り替え ブースト
358 23/02/27(月)15:27:49 No.1031162923
カービィのスパデラ系列じゃないやつはスレ画の逆でキーコンフィグなくて辛かった
359 23/02/27(月)15:29:52 No.1031163390
ゲームによって自分が変わるからあんまキーコンしたことないや……デフォルトの操作性が1番なれるっつーか
360 23/02/27(月)15:30:48 No.1031163600
今思うとなんで昔はAとか〇の位置が通常攻撃だったんだろうな