虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

23/02/27(月)03:22:55 この面... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1677435775271.png 23/02/27(月)03:22:55 No.1031055866

この面だいすき

1 23/02/27(月)03:27:34 No.1031056243

子供の頃はワールド4まで行くのがしんどかったが一番楽しかった

2 23/02/27(月)03:29:49 No.1031056404

1と3の進化具合すごいよね

3 23/02/27(月)03:47:17 No.1031057566

ナイスアイデアワールド

4 23/02/27(月)03:48:13 No.1031057624

ここもワクワクしたし氷に閉じ込められたアイテムをファイアーで溶かすってギミックも物凄くワクワクした

5 23/02/27(月)03:53:36 No.1031057963

デカくなっただけと言われたらそうなんだけど この面に来たらやっぱりテンション上がっちゃう

6 23/02/27(月)03:56:28 No.1031058151

2がくそ難しかったからか3はやたら簡単に感じたしその分楽しかったな

7 23/02/27(月)04:00:07 No.1031058361

普通のブロックもあるのがよくわからん

8 23/02/27(月)04:00:20 No.1031058370

>2がくそ難しかったからか3はやたら簡単に感じたしその分楽しかったな 2は新作というより追加シナリオのワールド9~16みたいなとこある

9 23/02/27(月)04:01:57 No.1031058475

>1と3の進化具合すごいよね 1985年9月13日 スーパーマリオブラザーズ 1988年10月23日 スーパーマリオブラザーズ3 たった3年か…

10 23/02/27(月)04:14:33 No.1031059161

床違うくらいでほとんど使い回しにしか感じない2から比べると 3はカラフルだしキャラに輪郭もあるし本当に同じハードかってなる…

11 23/02/27(月)04:18:05 No.1031059317

2はなんというか遊ぶ側に楽しませる気がない様に感じられる

12 23/02/27(月)04:21:14 No.1031059471

>2は新作というより追加シナリオのワールド9~16みたいなとこある というか1で物足りなかったスーパープレイヤー向けってコンセプトなのに いまだに擦ってるやつが多すぎる…

13 23/02/27(月)04:23:15 No.1031059574

>>1と3の進化具合すごいよね >1985年9月13日 スーパーマリオブラザーズ >1988年10月23日 スーパーマリオブラザーズ3 >たった3年か… この時代のゲームはジャンル問わず数年でそんなにってくらい進化するものが多すぎる… ドラクエも1が1986年5月27日で3が1988年2月10日という

14 23/02/27(月)04:24:50 No.1031059661

それこそ限界を感じて拡張のために作られたディスクシステムが カートリッジの進化で一年足らずでゴミになってる時代だ

15 23/02/27(月)04:26:21 No.1031059738

>というか1で物足りなかったスーパープレイヤー向けってコンセプトなのに >いまだに擦ってるやつが多すぎる… 当時の子供はそんなこと気にしてないでしょ ゲームなんてしょっちゅう買ってもらえるものでもないからどんだけ難しくてもクリアまでやろうとするし

16 23/02/27(月)04:28:09 No.1031059826

2はマリメやる時にここまでやっていいんだなって参考にしてたよ

17 23/02/27(月)04:28:44 No.1031059844

2は公式の改造マリオみたいな感じだし

18 23/02/27(月)04:29:53 No.1031059892

>当時の子供はそんなこと気にしてないでしょ >ゲームなんてしょっちゅう買ってもらえるものでもないからどんだけ難しくてもクリアまでやろうとするし 3以降の方向性から行っても楽しさ重視で大正解だしな

19 23/02/27(月)04:29:54 No.1031059893

マリメはオリジナルマップやりたいほどマリオ好きじゃなきゃ買わんしな というかそこまで好きならまず既存は終わらせてるだろうし…

20 23/02/27(月)04:30:31 No.1031059914

思ってたよりデカくないな…

21 23/02/27(月)04:30:47 No.1031059930

2のTVCMは所ジョージが今度はディスクでマリオ!って言ってるやつだから 高難易度のアピールもなけりゃ周知もなかったよ

22 23/02/27(月)04:31:19 No.1031059952

マリオ3の開発が遅れて繋ぎのために出した意味合いもなかったっけ2って

23 23/02/27(月)04:31:42 No.1031059974

マリオ3といえばswitchでアドバンス4が遊べるのが本当に嬉しい…

24 23/02/27(月)04:31:57 No.1031059981

>>当時の子供はそんなこと気にしてないでしょ >>ゲームなんてしょっちゅう買ってもらえるものでもないからどんだけ難しくてもクリアまでやろうとするし >3以降の方向性から行っても楽しさ重視で大正解だしな お前毎回それ言ってるな

25 23/02/27(月)04:38:03 No.1031060264

GBマリオランドも1~3の進歩がすごかったな

26 23/02/27(月)04:38:47 No.1031060289

マリオコレクションでしかやってないからそんなコンセプト知らんし

27 23/02/27(月)04:41:06 No.1031060398

コレクションならそれこそFor Super Playerってタイトルに書いてあるだろ ディスクシステムもパッケージに書いてあるし

28 23/02/27(月)04:46:00 No.1031060605

なので海外ではUSAが2ってことになった

29 23/02/27(月)04:48:43 No.1031060703

>なので海外ではUSAが2ってことになった そもそも海外はディスクシステムが無いんだ

30 23/02/27(月)05:06:44 No.1031061455

>なので海外ではUSAが2ってことになった なんというかすごく外伝キャラ的なヘイホーとかキャサリンが今はファミリー面してるのはそのせいか

31 23/02/27(月)05:08:28 No.1031061527

3はコンガだかボンゴだかの陽気なドラムの音色にこだわってるのがすごく気持ちいい

32 23/02/27(月)05:25:51 No.1031062197

マリオ3とドラクエ3は当時としてもオーパーツだと思う

33 23/02/27(月)05:27:39 No.1031062272

昔のゲームは労働基準法を無視したマンパワーと根性で作られてるので…今そのまんま再現しようとしたら莫大なコストがかかってしまうのだ…

34 23/02/27(月)05:28:24 No.1031062304

2の頃はまだ簡単にクリアできるゲームとか面白くないみたいな思想あったのだろうか

35 23/02/27(月)05:29:30 No.1031062353

>2の頃はまだ簡単にクリアできるゲームとか面白くないみたいな思想あったのだろうか 80年代はそういうの色濃い時期だよ

36 23/02/27(月)05:30:08 No.1031062373

チャンピオンシップロードランナーとかもあったし とにかくなにかとプレイヤーへの挑戦状みたいな焚き付けが流行ってたね

37 23/02/27(月)05:33:07 No.1031062479

子供がお小遣いを貯めて買うものだから簡単にクリアできても困る

38 23/02/27(月)05:33:48 No.1031062510

ノーヒントで謎解きさせるようなゲームだらけだったしな…

39 23/02/27(月)05:34:28 No.1031062537

でも難しいゲームはクソゲーのレッテル張ってすぐ投げたし 自分でもクリアできるゲームは何周も何周も遊んだよ

40 23/02/27(月)05:46:00 No.1031063022

買えるペースなんて一ヶ月で一本だったら超早い方なのに当時の容量で簡単だったらそれが数時間持たないからな

41 23/02/27(月)05:49:28 No.1031063177

>買えるペースなんて一ヶ月で一本だったら超早い方なのに当時の容量で簡単だったらそれが数時間持たないからな なので何回も遊ぶんだよ 当時のこと知らないのに喋るのはやめな

42 23/02/27(月)05:53:32 No.1031063341

リアルタイムでファミコン遊んでたおじさんが匿名掲示板でマウント取ってるのなかなか見応えがある

43 23/02/27(月)05:59:29 No.1031063583

見応え? 醜いの間違いだろ

44 23/02/27(月)06:05:24 No.1031063810

ワールド7は地獄だったけど皆で寄ってたかって遊ぶには面白かったな

45 23/02/27(月)06:06:12 No.1031063836

>ワールド7は地獄だったけど皆で寄ってたかって遊ぶには面白かったな 殺意がクソたけーから交代してすぐまた交代でローテーションが速い!早すぎる!!

46 23/02/27(月)06:08:49 No.1031063943

>マリオコレクションでしかやってないからそんなコンセプト知らんし 当時のプレイヤーもコンセプトなんて知らされてないだろうしな

47 23/02/27(月)06:09:28 No.1031063974

セーブなんか無いから奇跡的に奥のワールドまで進められた時は消すの惜しくて親にバレない様に一晩つけっぱで翌日再開したりしていた ACアダプタは死ぬ

48 23/02/27(月)06:17:02 No.1031064314

空と土管の国がめちゃくちゃ難しかった記憶ある

49 23/02/27(月)06:21:56 No.1031064526

>空と土管の国がめちゃくちゃ難しかった記憶ある 難易度的にはワールド4までが比較的優しくてワールド5から順次ギアを一つ上げていくぞッて感がある

50 23/02/27(月)06:22:50 No.1031064562

2と4はいいけど間の3は結構苦行

51 23/02/27(月)06:28:06 No.1031064781

7だか8のクラゲイライラ棒ステージだけやりたくない

52 23/02/27(月)06:37:39 No.1031065199

マリオコレクションでしか2に触ってないならなおさら2のコンセプトに文句言うことないだろ!?やらなきゃいいだけなんだから!

53 23/02/27(月)06:38:08 No.1031065219

3難しくない?

54 23/02/27(月)06:39:58 No.1031065347

>3難しくない? W5以降になると難易度がぐんと上がるよ マリオ64でも「ちびデカアイランド」があって ちっちゃくなったりでっかくなったり楽しかったな

55 23/02/27(月)06:41:27 No.1031065430

ワールド3も大分難しかった覚えがある 海の国

56 23/02/27(月)06:42:28 No.1031065491

64のちびでかアイランド マリオがチビ→クリボーを何度も殴っても倒せない マリオが巨大化→チビになったのに突進してきて自爆するから命知らずだった

57 23/02/27(月)06:43:01 No.1031065519

>ワールド3も大分難しかった覚えがある >海の国 巨大プクプクが厄介だったステージか

58 23/02/27(月)06:43:27 No.1031065543

2面の砂漠から空気が変わって殺しにかかってくるのが伝わってくる

59 23/02/27(月)06:44:21 No.1031065599

一面は飽きる程やっているからそれもあってすげー楽なんだよな…

60 23/02/27(月)06:48:20 No.1031065805

当時から高難度売りにするのはあったよね チャンピオンシップロードランナーとか

61 23/02/27(月)06:55:02 No.1031066173

ワールド4はコンセプト優先で難易度は露骨にヌルいからそこがまた楽しい

62 23/02/27(月)07:11:36 No.1031067251

キ○ガイパックステージは加減しろ馬鹿!ってなるよね

63 23/02/27(月)07:11:41 No.1031067263

マリオ1革新的 マリオ2ムズイ マリオ3なそにん マリオ4なそにん

64 23/02/27(月)07:12:24 No.1031067318

よく見るとクリボーでけえな

65 23/02/27(月)07:12:38 No.1031067333

ワールド3は飛ばす

66 23/02/27(月)07:17:16 No.1031067698

砂漠の太陽でしばらく詰んでた

67 23/02/27(月)07:21:48 No.1031068092

ファミコンからPS2まではすごく駆け足進化な印象

68 23/02/27(月)07:35:29 No.1031069276

アスレチックBGMいいよね

69 23/02/27(月)07:40:47 No.1031069740

慣れてくるとW4は段々つまらなくなる 567が楽しい

70 23/02/27(月)07:40:52 No.1031069755

マリオが一番思いどおりに動くゲーム 1は意外と慣性強い

71 23/02/27(月)07:43:33 No.1031069949

コウラを持つというアクション1つだけでもワクワクしたもんだな

72 23/02/27(月)07:44:23 No.1031070001

>567が楽しい クソの権化ケロンパの出てくるステージはだいたい好きなステージ 氷のステージは嫌いです

73 23/02/27(月)07:44:25 No.1031070002

動きの癖自体は1の時点で十分あって2はそれをさらに差別化しつつ伸ばしましたみたいなところあるからな まあ当時のアクションゲームの中だと1でも十分動かしやすい方ではあるんだが…

74 23/02/27(月)07:48:37 No.1031070388

2は難しいけどクリアは出来ないって程じゃないから…当時は投げたけど

75 23/02/27(月)07:50:11 No.1031070564

>3難しくない? w7は当時クリア出来なかった

76 23/02/27(月)07:58:53 No.1031071594

ブーツ履くステージ全然無いの勿体無くない?

77 23/02/27(月)08:00:39 No.1031071785

ブーツはナイスアイテムなんだけど地蔵に変身しながら履くとクリア不可になるとかもあるからな…

78 23/02/27(月)08:01:00 No.1031071826

2ほどじゃないけど3は難しい ただステージ1つがめっちゃ短いから耐えられる

79 23/02/27(月)08:05:55 No.1031072465

>2ほどじゃないけど3は難しい >ただステージ1つがめっちゃ短いから耐えられる 子供心に一番難しく感じたのラスト面一発目の戦車と船だった 船は水の中泳ぐようになって楽になったけど

80 23/02/27(月)08:08:26 No.1031072806

あのラストの地獄ステージ今考えるとめちゃくちゃマリオ世界の中で浮いてると言うかすげえ怖い

81 23/02/27(月)08:10:16 No.1031073071

ワールド8は強制スクロールの連続もそうだけど子供の頃はあのステージに無理矢理引きずり込む手が不気味で苦手意識がすごかった

82 23/02/27(月)08:11:41 No.1031073276

調子乗って笛使ってw8で苦しんでいた

83 23/02/27(月)08:12:12 No.1031073342

1のハードユーザー向けの2ってマリオ2とwiz2しか知らねえ

84 23/02/27(月)08:12:48 No.1031073423

>あのラストの地獄ステージ今考えるとめちゃくちゃマリオ世界の中で浮いてると言うかすげえ怖い なんであんな地獄み溢れるステージだったんだろうな 下手したらドラクエのラスボスマップより地獄み強いぞあれ やっぱクッパ城のパブリックイメージはワールドだと思うわ

85 23/02/27(月)08:13:50 No.1031073564

その後も頭蓋骨が全くない世界でもないんだけども あんなに頭蓋骨を並べる必要はあったのかとは思う

86 23/02/27(月)08:14:06 No.1031073608

>1のハードユーザー向けの2ってマリオ2とwiz2しか知らねえ ゼルダと悪魔城 ゼルダはまだ色々試してた時だから結果としてかもしれんが

87 23/02/27(月)08:14:14 No.1031073623

3の最大の敵は時間

88 23/02/27(月)08:14:16 No.1031073630

アイテムをストックできることとか そもそもファンタジー風世界なことからも分かるように 3はRPGというかぶっちゃけドラクエの影響強いからな 最終面がやたらおどろおどろしいのもそのせいだと思う

89 23/02/27(月)08:15:30 No.1031073822

>子供の頃はワールド4まで行くのがしんどかったが一番楽しかった とにかく笛拾ってすぐ飛んでいく!

90 23/02/27(月)08:15:34 No.1031073832

>あのラストの地獄ステージ今考えるとめちゃくちゃマリオ世界の中で浮いてると言うかすげえ怖い マップ画面で手が出てきてコースに引きずりこまれるの怖かった

91 23/02/27(月)08:15:34 No.1031073834

>3の最大の敵は時間 笛!

92 23/02/27(月)08:16:31 No.1031073994

氷ステージの甲羅持って飛ばないと進めないステージのクリア方法解らなくて…

93 23/02/27(月)08:16:39 No.1031074007

アメリカ人が作ったマリオ3発売までのドキュメントで日本のマリオ2(1のアッパー版)じゃ売れないとニンテンドオブアメリカ社員に反対されてドキドキパニックをマリオキャラにして売り出した

94 23/02/27(月)08:16:40 No.1031074012

ていうかそもそも3は劇中劇だからな 今から見ると何か仰々しい世界観なのもそのせいかと

95 23/02/27(月)08:17:00 No.1031074068

このステージとドカンが長くていっぱいのステージ大好き!

96 23/02/27(月)08:17:14 No.1031074110

3はハンマーマリオが好きだった すぐ脱げちゃうけど

97 23/02/27(月)08:18:42 No.1031074307

そういやいつの間にかクッパの子供扱いじゃなくなってた3のボス達

98 23/02/27(月)08:19:04 No.1031074358

しっぽアタック難しくないですか?

99 23/02/27(月)08:20:50 No.1031074608

拡大機能ないから巨大キャラのドット打ち直してるの好き

100 23/02/27(月)08:25:55 No.1031075363

システムや世界観が荒削りなぶんワールドよりもワクワク感は上かもしれない ワールドはシステムも世界観も仕上がりが完璧すぎてビビる

101 23/02/27(月)08:31:26 No.1031076124

次作の羽のマントアタックは尻尾に比べてめっちゃ強いけど 飛び方は当時ガキの自分には慣れるまでかなり難しかったです

102 23/02/27(月)08:31:32 No.1031076138

巨大クリボー 巨大ノコノコ 巨大パタパタ 巨大パックンフラワー 巨大プクプク ひまんブロス

103 23/02/27(月)08:36:54 No.1031076819

>飛び方は当時ガキの自分には慣れるまでかなり難しかったです できなかったからマントのはほぼ大ジャンプみたいな扱いしてた

104 23/02/27(月)08:40:49 No.1031077258

ワールドはマップでの移動速度クソ遅いのだけは嫌い

105 23/02/27(月)08:40:53 No.1031077272

笛つかうと飛ばされやすいからそこらへんもちょっとプレミアム感あったな

106 23/02/27(月)08:53:54 No.1031079027

3の初期コンセプトであるすごろく陣取り合戦って 後のマリオでリベンジ的に実装されてそうだけど 個人的に64以降のマリオは未プレイなので分からない…

107 23/02/27(月)08:53:59 No.1031079038

ワールドでマントマリオに慣れてから他のマリオやると不安で仕方ない

108 23/02/27(月)08:55:00 No.1031079160

ゲーム中にチュートリアル要素はあるけど ワールドのマントの飛び方は作中のメッセージブロック叩いても分かりにくいと思う

109 23/02/27(月)08:57:01 No.1031079446

>>1と3の進化具合すごいよね >1985年9月13日 スーパーマリオブラザーズ >1988年10月23日 スーパーマリオブラザーズ3 >たった3年か… 感覚的にはもっと開いてた気がしたが3年しか経ってないのか… 子供の体感時間て…

110 23/02/27(月)08:59:19 No.1031079774

世代的にアドバンスでやったんだけど後でこれファミコンで出てるって知った スーファミだと思ってた

111 23/02/27(月)08:59:37 No.1031079817

ファミコン~PS2あたりのゲームの進化スピードは今思えば異常だったな…

112 23/02/27(月)09:13:38 No.1031081539

オフゲーでもオンゲーでも行き過ぎた「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」な奴がいると途端にクソゲーになる

113 23/02/27(月)09:15:15 No.1031081749

>感覚的にはもっと開いてた気がしたが3年しか経ってないのか… >子供の体感時間て… 5歳児にとっての3年は人生の半分以上というとても長い時間だがおっさんにとっての3年は1/10にも満たんからな…

↑Top