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23/02/25(土)11:01:49 人気に... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1677290509440.jpg 23/02/25(土)11:01:49 No.1030335757

人気に陰りが見えない

1 23/02/25(土)11:04:56 No.1030336439

秋からはルーンクエストが画像の立場になる 踏み台ご苦労さん

2 23/02/25(土)11:07:07 No.1030336924

クトゥルフが人気なわけじゃないから手放しに喜べない……

3 23/02/25(土)11:08:24 No.1030337213

>秋からはルーンクエストが画像の立場になる >踏み台ご苦労さん なるといいね

4 23/02/25(土)11:09:05 No.1030337372

7版に移行してくれない…

5 23/02/25(土)11:11:04 No.1030337786

>クトゥルフが人気なわけじゃないから手放しに喜べない…… なぜか汎用TRPGシステム扱いされてるだけだからな…

6 23/02/25(土)11:11:05 No.1030337790

身内は新に移ってもう3年くらい経つ まだ旧やってるとこあるんだな

7 23/02/25(土)11:11:46 No.1030337930

>なぜか汎用TRPGシステム扱いされてるだけだからな… いや…汎用TRPGシステムなのはあってるぞ…

8 23/02/25(土)11:13:30 No.1030338315

>まだ旧やってるとこあるんだな 人それぞれだもの オールドスクールゲーマーなんてそれどころじゃない

9 23/02/25(土)11:13:31 No.1030338321

BRPはもうクトゥルフしか残ってないから…

10 23/02/25(土)11:14:59 No.1030338614

>オールドスクールゲーマーなんてそれどころじゃない T&TとかAFFとかやってるおじさんもいるが遊んでるのは基本的に最新版だな…

11 23/02/25(土)11:17:03 No.1030339078

ひっそりと消えた旧ソードワールド…

12 23/02/25(土)11:20:28 No.1030339850

>いや…汎用TRPGシステムなのはあってるぞ… 汎用システムとして使うにはシビアすぎる…

13 23/02/25(土)11:20:52 No.1030339924

アプリどう?

14 23/02/25(土)11:21:04 No.1030339968

>ひっそりと消えた旧ソードワールド… kindleで完全版買えるからひっそりと遊んでるグループはいるだろう

15 23/02/25(土)11:21:40 No.1030340095

>>いや…汎用TRPGシステムなのはあってるぞ… >汎用システムとして使うにはシビアすぎる… CoC意外のシステム知らない人達は比較対象がないからそう感じない

16 23/02/25(土)11:22:06 No.1030340174

そういえばCOCはアプリ版出ているが 俺はもう少しサプリ増えたら アプリインストールして課金する予定だ

17 23/02/25(土)11:22:55 No.1030340369

そういう人達にストームブリンガーみたいなど派手なのやらせてみたい

18 23/02/25(土)11:22:58 No.1030340379

アプリAndroidでも出るそうだね

19 23/02/25(土)11:24:23 No.1030340703

>そういう人達にストームブリンガーみたいなど派手なのやらせてみたい 今一番手軽なのは重版かかった比叡山炎上だな

20 23/02/25(土)11:25:55 No.1030341071

Pサプリ前提のシナリオやるからL側もサプリそろえろよ!ってなると募集に制限かかるのはあったからな アプリはありがたい

21 23/02/25(土)11:27:26 No.1030341453

>BRPはもうクトゥルフしか残ってないから… >秋からはルーンクエストが画像の立場になる

22 23/02/25(土)11:29:45 No.1030341963

売り方によるんだろうけど泥臭く生活臭溢れるファンタジーはウォーハンマーがうまいとこやってるし差別化しないときついだろうなあ

23 23/02/25(土)11:31:17 No.1030342317

クトゥルフで完結するか他システムにも手出してくれるかは結局やる人のやる気だしなあ

24 23/02/25(土)11:32:31 No.1030342596

クトゥルフ単体でも銃火器と爆薬を渡すとそこそこ派手になる

25 23/02/25(土)11:33:26 No.1030342808

派手にはなるけどゲームとして戦闘がおもしろくないのが致命的すぎる…

26 23/02/25(土)11:34:10 No.1030342965

>クトゥルフ単体でも銃火器と爆薬を渡すとそこそこ派手になる ふむ クトゥルフコンゴ動乱とかクトゥルフチェチェン紛争とかそんな感じか

27 23/02/25(土)11:35:35 No.1030343270

>派手にはなるけどゲームとして戦闘がおもしろくないのが致命的すぎる… それはBRPの宿命みたいなもんだ

28 23/02/25(土)11:36:16 No.1030343430

>それはBRPの宿命みたいなもんだ 向き不向きあるよなあシステムごとに

29 23/02/25(土)11:36:36 No.1030343505

>ふむ >クトゥルフコンゴ動乱とかクトゥルフチェチェン紛争とかそんな感じか 神話生物より人がこわいやつやめろ ポル・ポト政権下カンボジアとかもな

30 23/02/25(土)11:37:39 No.1030343746

昔はキャラはすぐ死ぬし発狂してなにも出来なくなるからつまんない!って言われてた初心者お断りなシステムだったのになぁ

31 23/02/25(土)11:38:32 No.1030343942

>クトゥルフ単体でも銃火器と爆薬を渡すとそこそこ派手になる 俺昔イルカが攻めてきたぞ!をパロディで ダゴンや深きものども達が武装して攻めて来るのに 対して魔術と銃などで戦うネタシナリオ書いて友人達とやったな…

32 23/02/25(土)11:39:08 No.1030344054

クトゥルフナチス連作のシナリオは派手で楽しかった

33 23/02/25(土)11:39:49 No.1030344214

BRPの戦闘を盛り上げることはできるよ 敵を攻撃する以外の選択肢を如何に増やすかが肝だ だけどこれはマスタリングテクの領域

34 23/02/25(土)11:39:53 No.1030344237

>>ふむ >>クトゥルフコンゴ動乱とかクトゥルフチェチェン紛争とかそんな感じか >神話生物より人がこわいやつやめろ >ポル・ポト政権下カンボジアとかもな ナチのサプリ読んで ナチクトゥルフとスターリンクトゥルフやるか!

35 23/02/25(土)11:42:43 No.1030344846

>>ふむ >>クトゥルフコンゴ動乱とかクトゥルフチェチェン紛争とかそんな感じか >神話生物より人がこわいやつやめろ >ポル・ポト政権下カンボジアとかもな 何なら銃火器が入手しやすいあらゆる時代はギャングやカルティストのほうが危険まである

36 23/02/25(土)11:42:47 No.1030344863

スレ画はスレ画の話題になる度「僕の考えた正しい遊び方」に固執する層がここに居ない層をぐちぐち文句言い出すのが嫌

37 23/02/25(土)11:42:53 No.1030344883

>昔はキャラはすぐ死ぬし発狂してなにも出来なくなるからつまんない!って言われてた初心者お断りなシステムだったのになぁ 昔のファンタジー系と同じ感覚でシナリオ書いたらそうもなろう

38 23/02/25(土)11:43:58 No.1030345114

>>昔はキャラはすぐ死ぬし発狂してなにも出来なくなるからつまんない!って言われてた初心者お断りなシステムだったのになぁ >昔のファンタジー系と同じ感覚でシナリオ書いたらそうもなろう 公式シナリオでもこれD&Dとかと同じ感覚で遭遇組んでるなってのあるくらいだったしね

39 23/02/25(土)11:44:15 No.1030345177

>クトゥルフで完結するか他システムにも手出してくれるかは結局やる人のやる気だしなあ 別システムのルールを一から覚えて遊ぶメンツ探すってハードルがクソ高いからな

40 23/02/25(土)11:44:44 No.1030345283

ダメージが無駄にデカいから耐久力二倍に持っても死ぬ時は死ぬ

41 23/02/25(土)11:47:52 No.1030346025

銃が早すぎる&威力高すぎるのがいけない

42 23/02/25(土)11:48:09 No.1030346099

>昔はキャラはすぐ死ぬし発狂してなにも出来なくなるからつまんない!って言われてた初心者お断りなシステムだったのになぁ エアプと変な選民意識拗らせた奴らが誇張しただけ

43 23/02/25(土)11:49:13 No.1030346343

80年代の話だぞ

44 23/02/25(土)11:56:05 No.1030347948

ルールでPCを殺すノルマが決まってると大嘘つき思い出

45 23/02/25(土)11:58:31 No.1030348528

>ナチのサプリ読んで >ナチクトゥルフとスターリンクトゥルフやるか! ちなみにイタリアには ユリウス・エヴォラというオカルティストがいたりして ネタにしやすくて面白いかも?

46 23/02/25(土)11:59:11 No.1030348693

ルール上狂気ってランダム決定が正規なんだっけ

47 23/02/25(土)12:00:21 No.1030348981

>ルール上狂気ってランダム決定が正規なんだっけ 場合によってはKPが選択してもいいはず

48 23/02/25(土)12:02:54 No.1030349620

正気度ロール次第で探索者が狂気に陥って変な行動し始めるゲームだから一から十までシナリオ通りでないと嫌なKPやPLには向かないよなぁ

49 23/02/25(土)12:03:24 No.1030349742

>>ルール上狂気ってランダム決定が正規なんだっけ >場合によってはKPが選択してもいいはず なら行動不能にならない狂気に決めちゃってもいいのか

50 23/02/25(土)12:06:55 No.1030350643

不定の狂気が発生する5分の1の正気度喪失忘れがち問題

51 23/02/25(土)12:10:19 No.1030351576

新クトゥルフでは不定の狂気が発生しやすくなってよりシビアになったなぁ

52 23/02/25(土)12:11:19 No.1030351829

新のキャスティングロールだけはクソだと思って見なかったことにしているよ

53 23/02/25(土)12:12:48 No.1030352274

忘れがちなルールは忘れちゃうのが吉

54 23/02/25(土)12:13:12 No.1030352370

>新のキャスティングロールだけはクソだと思って見なかったことにしているよ なんだっけそれ 呪文の失敗?

55 23/02/25(土)12:13:53 No.1030352554

>>新のキャスティングロールだけはクソだと思って見なかったことにしているよ >なんだっけそれ >呪文の失敗? 新しく覚えた呪文は正しく使用できるか判定しないといけない 成功率が厳しめな上に失敗したら覚え直しになる

56 23/02/25(土)12:17:18 No.1030353507

向こうはゲーム内時間が平気で数週間数ヶ月経過するからなあ

57 23/02/25(土)12:18:05 No.1030353732

幸運の消費は幸運判定以外の全てを解決してくれる

58 23/02/25(土)12:20:15 No.1030354380

攻撃で受けるダメージで死ぬのはともかく狂気はKPの判断次第で深刻さ大きく変わる印象

59 23/02/25(土)12:21:42 No.1030354765

>不定の狂気が発生する5分の1の正気度喪失忘れがち問題 ココフォリアなら赤字表示してくれる ゲーム内休息挟んだ時に最大値と現在値を合わせる必要があるけど

60 23/02/25(土)12:25:02 No.1030355703

流行りってこういう物なんだなあという嫌な実感をスレ画のブームで知ることができた

61 23/02/25(土)12:25:07 No.1030355722

>>不定の狂気が発生する5分の1の正気度喪失忘れがち問題 >ココフォリアなら赤字表示してくれる >ゲーム内休息挟んだ時に最大値と現在値を合わせる必要があるけど ココフォリアいいなぁ ちょっと試してみようかな

62 23/02/25(土)12:26:12 No.1030356008

キャスティングルールは厳密に適用するとラスボスの試みを邪魔するのがあまりにも簡単だから適宜無視だ!

63 23/02/25(土)12:27:21 No.1030356347

拳銃は自殺用 戦闘用の銃はショットガンから

64 23/02/25(土)12:28:22 No.1030356665

>ルールでPCを殺すノルマが決まってると大嘘つき思い出 これ流行った最大の理由はめんどくさくなったら雑に殺して終わりエンドにできるからなので つまりそういう雑なセッションが増えた時期ってことだ

65 23/02/25(土)12:28:29 No.1030356699

ココフォリアはもともとCoC向けのツールだからな 複雑な盤面管理は苦手だけどビジュアル面での演出は得意

66 23/02/25(土)12:28:35 No.1030356741

ダイスのスレだと戦闘のあるクトゥルフのシナリオをT&Tでやっててそりゃそうだよなと思った

67 23/02/25(土)12:29:15 No.1030356944

別にこれが面白いから受けてるわけじゃないよな? クトゥルフが流行ってないとこみても クトゥルフが理由でもない

68 23/02/25(土)12:30:03 No.1030357164

ショットガンでカルティストを3人同時キルしたのは良い思い出

69 23/02/25(土)12:30:04 No.1030357169

>別にこれが面白いから受けてるわけじゃないよな? 流行りってそういうもんだから…

70 23/02/25(土)12:30:23 No.1030357266

なんか実際にやられてるのは改造されまくってもう別物な遊び方になると聞く

71 23/02/25(土)12:30:39 No.1030357353

他所の卓で作ったPC持ち込んだり他と比べるとソーシャルな遊び方してんなって思う

72 23/02/25(土)12:31:39 No.1030357662

CoCがつまんないかと言われると別にそんなこと全然ないよ!

73 23/02/25(土)12:36:24 No.1030359090

>他所の卓で作ったPC持ち込んだり他と比べるとソーシャルな遊び方してんなって思う それはオンセとかない昔からあるよ

74 23/02/25(土)12:37:39 No.1030359502

新クトゥルフは演技必須と決められたルールだからなぁ 乗り換えないのも分かるよ

75 23/02/25(土)12:37:43 No.1030359525

ルーンクエスト大好きだし翻訳嬉しいけどメインストリーム名乗るのは無理がありすぎる…

76 23/02/25(土)12:39:07 No.1030359921

TRPGって何十年前の大昔のルールをちょっと改良してるようなものが多くて よくそんな元が古臭いものずっと残ってるなってなった

77 23/02/25(土)12:40:17 No.1030360281

プレイするのは結局今の人だからな それに地味な変更に見えても遊びやすさはだいぶ高くなってると思う

78 23/02/25(土)12:42:28 No.1030360910

>TRPGって何十年前の大昔のルールをちょっと改良してるようなものが多くて >よくそんな元が古臭いものずっと残ってるなってなった エアプだろ

79 23/02/25(土)12:42:29 No.1030360918

この前D&Dのデラックスボックス買ったからルールみたらすごく簡素なのと まだアーマークラス使ってるの驚いた ウィザードリィでしか知らなかったものがまだ使われてるの見て驚いた

80 23/02/25(土)12:43:06 No.1030361103

>この前D&Dのデラックスボックス買ったからルールみたらすごく簡素なのと >まだアーマークラス使ってるの驚いた >ウィザードリィでしか知らなかったものがまだ使われてるの見て驚いた 今のACは高い方がいいぞ といってももう変わって20年くらいになるけど

81 23/02/25(土)12:43:19 No.1030361178

>エアプだろ 古いよ行為判定なんてクソ古いじゃん カードとかポーカー使えとか言ってるんじゃないよ? それ自体がのシステムが古い

82 23/02/25(土)12:44:35 No.1030361528

エアプだろ

83 23/02/25(土)12:46:46 No.1030362237

ネタとしてもつまんないのは困る

84 23/02/25(土)12:48:37 No.1030362867

>この前D&Dのデラックスボックス買ったからルールみたらすごく簡素なのと >まだアーマークラス使ってるの驚いた >ウィザードリィでしか知らなかったものがまだ使われてるの見て驚いた D&DといえばACというところがある 過去に代替案が選択ルールで提示されたことが何度かあるが人気にはならずACベースの攻撃判定が続いてるわけよ

85 23/02/25(土)12:48:39 No.1030362878

>ネタとしてもつまんないのは困る システムの話するとネタ扱いされるのは困るわ 古いもんは古いもの

86 23/02/25(土)12:49:00 No.1030362983

>TRPGって何十年前の大昔のルールをちょっと改良してるようなものが多くて クトゥルフもスレ画まではそうだったが今はな…

87 23/02/25(土)12:49:42 No.1030363202

再発明の必要がなくて残ってきたものを古いと言われても困る

88 23/02/25(土)12:49:44 No.1030363213

>システムの話するとネタ扱いされるのは困るわ >古いもんは古いもの じゃあ新しいスタイルの話してくれ^^

89 23/02/25(土)12:53:52 No.1030364492

出てこないあたりやっぱりネタだったな…

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