23/02/25(土)11:01:49 人気に... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1677290509440.jpg 23/02/25(土)11:01:49 No.1030335757
人気に陰りが見えない
1 23/02/25(土)11:04:56 No.1030336439
秋からはルーンクエストが画像の立場になる 踏み台ご苦労さん
2 23/02/25(土)11:07:07 No.1030336924
クトゥルフが人気なわけじゃないから手放しに喜べない……
3 23/02/25(土)11:08:24 No.1030337213
>秋からはルーンクエストが画像の立場になる >踏み台ご苦労さん なるといいね
4 23/02/25(土)11:09:05 No.1030337372
7版に移行してくれない…
5 23/02/25(土)11:11:04 No.1030337786
>クトゥルフが人気なわけじゃないから手放しに喜べない…… なぜか汎用TRPGシステム扱いされてるだけだからな…
6 23/02/25(土)11:11:05 No.1030337790
身内は新に移ってもう3年くらい経つ まだ旧やってるとこあるんだな
7 23/02/25(土)11:11:46 No.1030337930
>なぜか汎用TRPGシステム扱いされてるだけだからな… いや…汎用TRPGシステムなのはあってるぞ…
8 23/02/25(土)11:13:30 No.1030338315
>まだ旧やってるとこあるんだな 人それぞれだもの オールドスクールゲーマーなんてそれどころじゃない
9 23/02/25(土)11:13:31 No.1030338321
BRPはもうクトゥルフしか残ってないから…
10 23/02/25(土)11:14:59 No.1030338614
>オールドスクールゲーマーなんてそれどころじゃない T&TとかAFFとかやってるおじさんもいるが遊んでるのは基本的に最新版だな…
11 23/02/25(土)11:17:03 No.1030339078
ひっそりと消えた旧ソードワールド…
12 23/02/25(土)11:20:28 No.1030339850
>いや…汎用TRPGシステムなのはあってるぞ… 汎用システムとして使うにはシビアすぎる…
13 23/02/25(土)11:20:52 No.1030339924
アプリどう?
14 23/02/25(土)11:21:04 No.1030339968
>ひっそりと消えた旧ソードワールド… kindleで完全版買えるからひっそりと遊んでるグループはいるだろう
15 23/02/25(土)11:21:40 No.1030340095
>>いや…汎用TRPGシステムなのはあってるぞ… >汎用システムとして使うにはシビアすぎる… CoC意外のシステム知らない人達は比較対象がないからそう感じない
16 23/02/25(土)11:22:06 No.1030340174
そういえばCOCはアプリ版出ているが 俺はもう少しサプリ増えたら アプリインストールして課金する予定だ
17 23/02/25(土)11:22:55 No.1030340369
そういう人達にストームブリンガーみたいなど派手なのやらせてみたい
18 23/02/25(土)11:22:58 No.1030340379
アプリAndroidでも出るそうだね
19 23/02/25(土)11:24:23 No.1030340703
>そういう人達にストームブリンガーみたいなど派手なのやらせてみたい 今一番手軽なのは重版かかった比叡山炎上だな
20 23/02/25(土)11:25:55 No.1030341071
Pサプリ前提のシナリオやるからL側もサプリそろえろよ!ってなると募集に制限かかるのはあったからな アプリはありがたい
21 23/02/25(土)11:27:26 No.1030341453
>BRPはもうクトゥルフしか残ってないから… >秋からはルーンクエストが画像の立場になる
22 23/02/25(土)11:29:45 No.1030341963
売り方によるんだろうけど泥臭く生活臭溢れるファンタジーはウォーハンマーがうまいとこやってるし差別化しないときついだろうなあ
23 23/02/25(土)11:31:17 No.1030342317
クトゥルフで完結するか他システムにも手出してくれるかは結局やる人のやる気だしなあ
24 23/02/25(土)11:32:31 No.1030342596
クトゥルフ単体でも銃火器と爆薬を渡すとそこそこ派手になる
25 23/02/25(土)11:33:26 No.1030342808
派手にはなるけどゲームとして戦闘がおもしろくないのが致命的すぎる…
26 23/02/25(土)11:34:10 No.1030342965
>クトゥルフ単体でも銃火器と爆薬を渡すとそこそこ派手になる ふむ クトゥルフコンゴ動乱とかクトゥルフチェチェン紛争とかそんな感じか
27 23/02/25(土)11:35:35 No.1030343270
>派手にはなるけどゲームとして戦闘がおもしろくないのが致命的すぎる… それはBRPの宿命みたいなもんだ
28 23/02/25(土)11:36:16 No.1030343430
>それはBRPの宿命みたいなもんだ 向き不向きあるよなあシステムごとに
29 23/02/25(土)11:36:36 No.1030343505
>ふむ >クトゥルフコンゴ動乱とかクトゥルフチェチェン紛争とかそんな感じか 神話生物より人がこわいやつやめろ ポル・ポト政権下カンボジアとかもな
30 23/02/25(土)11:37:39 No.1030343746
昔はキャラはすぐ死ぬし発狂してなにも出来なくなるからつまんない!って言われてた初心者お断りなシステムだったのになぁ
31 23/02/25(土)11:38:32 No.1030343942
>クトゥルフ単体でも銃火器と爆薬を渡すとそこそこ派手になる 俺昔イルカが攻めてきたぞ!をパロディで ダゴンや深きものども達が武装して攻めて来るのに 対して魔術と銃などで戦うネタシナリオ書いて友人達とやったな…
32 23/02/25(土)11:39:08 No.1030344054
クトゥルフナチス連作のシナリオは派手で楽しかった
33 23/02/25(土)11:39:49 No.1030344214
BRPの戦闘を盛り上げることはできるよ 敵を攻撃する以外の選択肢を如何に増やすかが肝だ だけどこれはマスタリングテクの領域
34 23/02/25(土)11:39:53 No.1030344237
>>ふむ >>クトゥルフコンゴ動乱とかクトゥルフチェチェン紛争とかそんな感じか >神話生物より人がこわいやつやめろ >ポル・ポト政権下カンボジアとかもな ナチのサプリ読んで ナチクトゥルフとスターリンクトゥルフやるか!
35 23/02/25(土)11:42:43 No.1030344846
>>ふむ >>クトゥルフコンゴ動乱とかクトゥルフチェチェン紛争とかそんな感じか >神話生物より人がこわいやつやめろ >ポル・ポト政権下カンボジアとかもな 何なら銃火器が入手しやすいあらゆる時代はギャングやカルティストのほうが危険まである
36 23/02/25(土)11:42:47 No.1030344863
スレ画はスレ画の話題になる度「僕の考えた正しい遊び方」に固執する層がここに居ない層をぐちぐち文句言い出すのが嫌
37 23/02/25(土)11:42:53 No.1030344883
>昔はキャラはすぐ死ぬし発狂してなにも出来なくなるからつまんない!って言われてた初心者お断りなシステムだったのになぁ 昔のファンタジー系と同じ感覚でシナリオ書いたらそうもなろう
38 23/02/25(土)11:43:58 No.1030345114
>>昔はキャラはすぐ死ぬし発狂してなにも出来なくなるからつまんない!って言われてた初心者お断りなシステムだったのになぁ >昔のファンタジー系と同じ感覚でシナリオ書いたらそうもなろう 公式シナリオでもこれD&Dとかと同じ感覚で遭遇組んでるなってのあるくらいだったしね
39 23/02/25(土)11:44:15 No.1030345177
>クトゥルフで完結するか他システムにも手出してくれるかは結局やる人のやる気だしなあ 別システムのルールを一から覚えて遊ぶメンツ探すってハードルがクソ高いからな
40 23/02/25(土)11:44:44 No.1030345283
ダメージが無駄にデカいから耐久力二倍に持っても死ぬ時は死ぬ
41 23/02/25(土)11:47:52 No.1030346025
銃が早すぎる&威力高すぎるのがいけない
42 23/02/25(土)11:48:09 No.1030346099
>昔はキャラはすぐ死ぬし発狂してなにも出来なくなるからつまんない!って言われてた初心者お断りなシステムだったのになぁ エアプと変な選民意識拗らせた奴らが誇張しただけ
43 23/02/25(土)11:49:13 No.1030346343
80年代の話だぞ
44 23/02/25(土)11:56:05 No.1030347948
ルールでPCを殺すノルマが決まってると大嘘つき思い出
45 23/02/25(土)11:58:31 No.1030348528
>ナチのサプリ読んで >ナチクトゥルフとスターリンクトゥルフやるか! ちなみにイタリアには ユリウス・エヴォラというオカルティストがいたりして ネタにしやすくて面白いかも?
46 23/02/25(土)11:59:11 No.1030348693
ルール上狂気ってランダム決定が正規なんだっけ
47 23/02/25(土)12:00:21 No.1030348981
>ルール上狂気ってランダム決定が正規なんだっけ 場合によってはKPが選択してもいいはず
48 23/02/25(土)12:02:54 No.1030349620
正気度ロール次第で探索者が狂気に陥って変な行動し始めるゲームだから一から十までシナリオ通りでないと嫌なKPやPLには向かないよなぁ
49 23/02/25(土)12:03:24 No.1030349742
>>ルール上狂気ってランダム決定が正規なんだっけ >場合によってはKPが選択してもいいはず なら行動不能にならない狂気に決めちゃってもいいのか
50 23/02/25(土)12:06:55 No.1030350643
不定の狂気が発生する5分の1の正気度喪失忘れがち問題
51 23/02/25(土)12:10:19 No.1030351576
新クトゥルフでは不定の狂気が発生しやすくなってよりシビアになったなぁ
52 23/02/25(土)12:11:19 No.1030351829
新のキャスティングロールだけはクソだと思って見なかったことにしているよ
53 23/02/25(土)12:12:48 No.1030352274
忘れがちなルールは忘れちゃうのが吉
54 23/02/25(土)12:13:12 No.1030352370
>新のキャスティングロールだけはクソだと思って見なかったことにしているよ なんだっけそれ 呪文の失敗?
55 23/02/25(土)12:13:53 No.1030352554
>>新のキャスティングロールだけはクソだと思って見なかったことにしているよ >なんだっけそれ >呪文の失敗? 新しく覚えた呪文は正しく使用できるか判定しないといけない 成功率が厳しめな上に失敗したら覚え直しになる
56 23/02/25(土)12:17:18 No.1030353507
向こうはゲーム内時間が平気で数週間数ヶ月経過するからなあ
57 23/02/25(土)12:18:05 No.1030353732
幸運の消費は幸運判定以外の全てを解決してくれる
58 23/02/25(土)12:20:15 No.1030354380
攻撃で受けるダメージで死ぬのはともかく狂気はKPの判断次第で深刻さ大きく変わる印象
59 23/02/25(土)12:21:42 No.1030354765
>不定の狂気が発生する5分の1の正気度喪失忘れがち問題 ココフォリアなら赤字表示してくれる ゲーム内休息挟んだ時に最大値と現在値を合わせる必要があるけど
60 23/02/25(土)12:25:02 No.1030355703
流行りってこういう物なんだなあという嫌な実感をスレ画のブームで知ることができた
61 23/02/25(土)12:25:07 No.1030355722
>>不定の狂気が発生する5分の1の正気度喪失忘れがち問題 >ココフォリアなら赤字表示してくれる >ゲーム内休息挟んだ時に最大値と現在値を合わせる必要があるけど ココフォリアいいなぁ ちょっと試してみようかな
62 23/02/25(土)12:26:12 No.1030356008
キャスティングルールは厳密に適用するとラスボスの試みを邪魔するのがあまりにも簡単だから適宜無視だ!
63 23/02/25(土)12:27:21 No.1030356347
拳銃は自殺用 戦闘用の銃はショットガンから
64 23/02/25(土)12:28:22 No.1030356665
>ルールでPCを殺すノルマが決まってると大嘘つき思い出 これ流行った最大の理由はめんどくさくなったら雑に殺して終わりエンドにできるからなので つまりそういう雑なセッションが増えた時期ってことだ
65 23/02/25(土)12:28:29 No.1030356699
ココフォリアはもともとCoC向けのツールだからな 複雑な盤面管理は苦手だけどビジュアル面での演出は得意
66 23/02/25(土)12:28:35 No.1030356741
ダイスのスレだと戦闘のあるクトゥルフのシナリオをT&Tでやっててそりゃそうだよなと思った
67 23/02/25(土)12:29:15 No.1030356944
別にこれが面白いから受けてるわけじゃないよな? クトゥルフが流行ってないとこみても クトゥルフが理由でもない
68 23/02/25(土)12:30:03 No.1030357164
ショットガンでカルティストを3人同時キルしたのは良い思い出
69 23/02/25(土)12:30:04 No.1030357169
>別にこれが面白いから受けてるわけじゃないよな? 流行りってそういうもんだから…
70 23/02/25(土)12:30:23 No.1030357266
なんか実際にやられてるのは改造されまくってもう別物な遊び方になると聞く
71 23/02/25(土)12:30:39 No.1030357353
他所の卓で作ったPC持ち込んだり他と比べるとソーシャルな遊び方してんなって思う
72 23/02/25(土)12:31:39 No.1030357662
CoCがつまんないかと言われると別にそんなこと全然ないよ!
73 23/02/25(土)12:36:24 No.1030359090
>他所の卓で作ったPC持ち込んだり他と比べるとソーシャルな遊び方してんなって思う それはオンセとかない昔からあるよ
74 23/02/25(土)12:37:39 No.1030359502
新クトゥルフは演技必須と決められたルールだからなぁ 乗り換えないのも分かるよ
75 23/02/25(土)12:37:43 No.1030359525
ルーンクエスト大好きだし翻訳嬉しいけどメインストリーム名乗るのは無理がありすぎる…
76 23/02/25(土)12:39:07 No.1030359921
TRPGって何十年前の大昔のルールをちょっと改良してるようなものが多くて よくそんな元が古臭いものずっと残ってるなってなった
77 23/02/25(土)12:40:17 No.1030360281
プレイするのは結局今の人だからな それに地味な変更に見えても遊びやすさはだいぶ高くなってると思う
78 23/02/25(土)12:42:28 No.1030360910
>TRPGって何十年前の大昔のルールをちょっと改良してるようなものが多くて >よくそんな元が古臭いものずっと残ってるなってなった エアプだろ
79 23/02/25(土)12:42:29 No.1030360918
この前D&Dのデラックスボックス買ったからルールみたらすごく簡素なのと まだアーマークラス使ってるの驚いた ウィザードリィでしか知らなかったものがまだ使われてるの見て驚いた
80 23/02/25(土)12:43:06 No.1030361103
>この前D&Dのデラックスボックス買ったからルールみたらすごく簡素なのと >まだアーマークラス使ってるの驚いた >ウィザードリィでしか知らなかったものがまだ使われてるの見て驚いた 今のACは高い方がいいぞ といってももう変わって20年くらいになるけど
81 23/02/25(土)12:43:19 No.1030361178
>エアプだろ 古いよ行為判定なんてクソ古いじゃん カードとかポーカー使えとか言ってるんじゃないよ? それ自体がのシステムが古い
82 23/02/25(土)12:44:35 No.1030361528
エアプだろ
83 23/02/25(土)12:46:46 No.1030362237
ネタとしてもつまんないのは困る
84 23/02/25(土)12:48:37 No.1030362867
>この前D&Dのデラックスボックス買ったからルールみたらすごく簡素なのと >まだアーマークラス使ってるの驚いた >ウィザードリィでしか知らなかったものがまだ使われてるの見て驚いた D&DといえばACというところがある 過去に代替案が選択ルールで提示されたことが何度かあるが人気にはならずACベースの攻撃判定が続いてるわけよ
85 23/02/25(土)12:48:39 No.1030362878
>ネタとしてもつまんないのは困る システムの話するとネタ扱いされるのは困るわ 古いもんは古いもの
86 23/02/25(土)12:49:00 No.1030362983
>TRPGって何十年前の大昔のルールをちょっと改良してるようなものが多くて クトゥルフもスレ画まではそうだったが今はな…
87 23/02/25(土)12:49:42 No.1030363202
再発明の必要がなくて残ってきたものを古いと言われても困る
88 23/02/25(土)12:49:44 No.1030363213
>システムの話するとネタ扱いされるのは困るわ >古いもんは古いもの じゃあ新しいスタイルの話してくれ^^
89 23/02/25(土)12:53:52 No.1030364492
出てこないあたりやっぱりネタだったな…