23/02/24(金)17:40:24 ここに3... のスレッド詳細
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23/02/24(金)17:40:24 No.1030083005
ここに3000行を超えて読みづらいUnity用C#のコードがある クラスを分けるべきかpartialするか あるいは「」ならどうする
1 23/02/24(金)17:46:50 No.1030084795
GPTに聞いたら?
2 23/02/24(金)17:50:45 No.1030085881
動いてるならヨシ!
3 23/02/24(金)17:53:30 No.1030086606
長いからって分割するより設計的に機能持ちすぎなら分割とかするんじゃ無いですかね
4 23/02/24(金)17:54:19 No.1030086842
大規模なコードになると、クラスを適切に分割することが重要です。単一のクラスに膨大な量のコードを集約すると、コードの保守性や可読性が低下し、開発者が効率的に作業できなくなる可能性があります。 partialクラスは、単一のクラスを複数のファイルに分割するための機能です。partialクラスを使用することで、複数の開発者が同じクラスを同時に編集できるため、コードの衝突を回避することができます。ただし、partialクラスは単一のクラスを分割するための機能であるため、機能的に関連のないメンバーを分割することは好ましくありません。
5 23/02/24(金)17:54:31 No.1030086894
「」は、C# 9.0から追加されたブロック式メンバーの構文です。これを使用することで、クラスの中で複数のメンバーをグループ化し、コードの可読性を向上させることができます。ただし、「」を過度に使用すると、コードの見通しを悪くする可能性があるため、適切に使用する必要があります。 したがって、コードが3000行を超える場合は、クラスを適切に分割することをお勧めします。partialクラスは、単一のクラスを複数のファイルに分割するための手段として使用できますが、機能的に関連のあるメンバーを分割することが重要です。また、「」は、複数のメンバーをグループ化し、コードの可読性を向上させるために使用できますが、過度に使用しないように注意する必要があります。
6 23/02/24(金)17:57:09 No.1030087583
プログラムのことはAIに聞くのが一番だな
7 23/02/24(金)17:58:35 No.1030087982
ファイル分轄する前にまず長すぎて見通しが悪い箇所を少しずつサブルーチン化して整理しなさる クラスが不必要に色んなものを含んでるなら次はそれらを別に切り出せるか見る でも間違いも犯しやすいからめんどいならパスしてファイル分けちゃえ
8 23/02/24(金)17:58:38 No.1030088002
尻で釣っておいてなんだその態度は
9 23/02/24(金)17:59:22 No.1030088160
主人公がハサミでヒロインの髪の毛ちょきちょきするアニメのケツ?
10 23/02/24(金)17:59:23 No.1030088166
みんなありがとう
11 23/02/24(金)18:00:29 No.1030088450
深く考えずに分割するとただの複数ファイルに渡って読みづらいコードになるだけだよ
12 23/02/24(金)18:01:39 No.1030088763
分けるべきはクラスじゃなくて関数じゃないのか
13 23/02/24(金)18:13:51 No.1030092207
Unityの設計どうすればいいのって調べてtwitterで専門ぽい人おっかけてみたら なんか禅問答みたいなことばっか言ってて実用的なアドバイスぜんぜん言わねぇ 一般的に○○しろって言われてるけど例外もあるから結局ケースバイケースで考えるしかねぇとかうんたらかんたら
14 23/02/24(金)18:17:29 No.1030093243
chatGPTに投げたらたぶんこのクラスはAAAとBBBとCCCを管理していますとかなんとか言われるからそしたらAAAだけを管理するクラスを新たに作って機能を移譲してけばいいんじゃないすかね
15 23/02/24(金)18:21:19 No.1030094370
簡単なやつしか作ったことないがとりあえずMVRPパターン試したらちょっと読みやすくなった気がする 作っていくうちになんかごちゃごちゃしてきてうわーってなるけど
16 23/02/24(金)18:29:18 No.1030096666
MVなんとかパターンって結局わかりやすく分離できるModelとViewを切り分けたら残りは気合でカバーってことでしょ?
17 23/02/24(金)18:51:05 No.1030103856
機能改修する必要があるならともかく 読みやすくするためだけに現状動いてるものを触るのはやめたほうがいいよ
18 23/02/24(金)18:56:40 No.1030105796
バージョン管理でいつでも元に戻せる保険作ってあれば色々試してみたほうがいいよ そして変更かけても動作が同じことを保証するためにテストコードは書いたほうがいいよ