ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
23/02/24(金)13:20:50 No.1030023064
JREポイントで切符を買おうとしてたんだけど ・viewカード(JR東日本のカード会社) ・JREポイント(JR東日本関連のポイントサイト) ・えきねっと(JR東日本のチケットサイト) ・モバイルSuica(モバイルSuica) ・MyJR-EAST(全体の連携サイト) でそれぞれサイト登録が必要な上に その上でMyJR-EASTってサイトで連携しないとダメってのがめっちゃクソ しかも連携エラー出るし
1 23/02/24(金)13:22:31 No.1030023454
最初から一つのIDで全部連携できるようにしとけやぁぁぁ! Google見習えよぉぉうおぉぉぉぉぉぉ あと住所入力に半角数字ダメってなんだそりゃぁぁあ! 26-9って番地を26ー9って打ち込むのすげえ気持ち悪いんだけどぉぉぉ! ジョブズが社長なら憤死するレベル マジこういう殿様商売してる連中なんとかして「」
2 23/02/24(金)13:24:25 No.1030023906
チンポ
3 23/02/24(金)13:26:33 No.1030024406
住所すべて全角強制って今でもたまにあるよね…
4 23/02/24(金)13:27:53 No.1030024719
>住所すべて全角強制って今でもたまにあるよね… 私これ嫌い!(バァァァァァァァァン!!
5 23/02/24(金)13:27:54 No.1030024724
国鉄時代よりはマシ…かもしれない
6 23/02/24(金)13:29:38 No.1030025118
最近「JRの特急券売機のUIが不便なのはマルスの都合」って記事を読んだ その辺の不便さもひょっとしたら内部システムの都合で変えられないんだろうか
7 23/02/24(金)13:31:28 No.1030025518
My JR-EASTのIDがあればいいんじゃなかったっけ…?くらいの認識だったけど My JR-EASTのサイトに行ってみたら >実際にMy JR-EASTを使ってみましょう。 >STEP 1 対象サービスの会員登録を行ってください。 でダメだった
8 23/02/24(金)13:31:48 No.1030025627
新しい事業立ち上げる時は サイト作って保守までやれば食い扶持が稼げるからな…
9 23/02/24(金)13:32:11 No.1030025726
普段モバイルSuica使ってるけど定期の関係でモバイルPASMO使うことになって私もキレそうですキレた
10 23/02/24(金)13:32:34 No.1030025829
>でダメだった 俺がそれをしなくて済むための統合サイトじゃろがい!ってなる
11 23/02/24(金)13:38:04 No.1030027020
まあえきねっととSuicaとJREだけ連携してあるけど面倒ではあった
12 23/02/24(金)13:38:14 No.1030027061
こういうとこがあるからSuicaが覇権取るなんて無理だろって思ってる
13 23/02/24(金)13:39:14 No.1030027290
>こういうとこがあるからSuicaが覇権取るなんて無理だろって思ってる 他はもっと…
14 23/02/24(金)13:39:37 No.1030027388
>こういうとこがあるからSuicaが覇権取るなんて無理だろって思ってる もう取ってない?
15 23/02/24(金)13:40:16 No.1030027545
>国鉄時代よりはマシ…かもしれない 国鉄時代の数えるほど少ない利点 少なくとも全部同じ会社なので熱海超えても乗り継ぎができる
16 23/02/24(金)13:41:08 No.1030027746
Suicaはここまで普及するとあと20年以上はガラパゴスでも余裕だろ ペイペイとかに都会の改札は捌けないよ
17 23/02/24(金)13:41:31 No.1030027835
多分「キャッシュレス決済は全部Suicaでいいだろ」とか言いだす人への意見だと思う スレ文の件とか抜きに交通系ICカードがキャッシュレス決済の覇者になるのは無理だろうけど…
18 23/02/24(金)13:42:00 No.1030027928
鉄道技術で先進的な日本が なぜかチケット発券と運賃収受だけは他の先進国よりゴチャゴチャしている謎
19 23/02/24(金)13:43:09 No.1030028199
上限2万の時点で全てのキャッシュレスの中でってのはまあ無理だろうけど 支払い対応ではSuicaは大体満遍なく対応してて強い
20 23/02/24(金)13:43:56 No.1030028379
覇権の意味合いによるけど国内キャッシュレス決済のシェアは交通系ICカード全部合わせても楽天カードやPayPay単独に負ける程度よ
21 23/02/24(金)13:45:21 No.1030028700
イーロン・マスクに社長やってもらえば…って思ってたけど Twitterのグダグダっぷり見てると図体のデカい会社をしがらみ抜きで動かすのは無理なんだなって
22 23/02/24(金)13:45:30 No.1030028742
もう全部スマートEXの方に寄せてまとめろよ
23 23/02/24(金)13:46:37 No.1030028982
>もう全部スマートEXの方に寄せてまとめろよ 跨いで乗り継ぎできないとかの原因はむしろこっちにあったような…
24 23/02/24(金)13:46:38 No.1030028984
>国鉄時代よりはマシ…かもしれない 不便になってる面も多いからどうかと思うぞ
25 23/02/24(金)13:46:44 No.1030029012
>イーロン・マスクに社長やってもらえば…って思ってたけど >Twitterのグダグダっぷり見てると図体のデカい会社をしがらみ抜きで動かすのは無理なんだなって むしろ行きすぎたトップダウン方式はネット関係だと悪手にしかならんなと実感できた
26 23/02/24(金)13:47:02 No.1030029097
>もう全部スマートEXの方に寄せてまとめろよ 会社が違うので…スマートexの方が乗っかって寄せてるだけなので…
27 23/02/24(金)13:47:35 No.1030029233
>ペイペイとかに都会の改札は捌けないよ 関西だとタッチ決済出来るクレジットカードで乗れる改札機入れてるけど 遅いから従来のSuica方式と別にしてるんだよな…
28 23/02/24(金)13:47:59 No.1030029335
>国鉄時代の数えるほど少ない利点 >少なくとも全部同じ会社なので熱海超えても乗り継ぎができる そもそも運賃が思ったほど高く無いのもある 最近はなんだいいながら余計な運賃を取ろうとする
29 23/02/24(金)13:48:17 No.1030029393
>遅いから従来のSuica方式と別にしてるんだよな… 邪魔になるのでは?
30 23/02/24(金)13:48:26 No.1030029425
>イーロン・マスクに社長やってもらえば…って思ってたけど >Twitterのグダグダっぷり見てると図体のデカい会社をしがらみ抜きで動かすのは無理なんだなって JR東日本は日本の鉄道会社の中でも割と革新的な方だけど常に革新しまくる情報系の社長なんか来たら色んなもの壊されそうで嫌だな…
31 23/02/24(金)13:49:02 No.1030029568
タッチクレカ改札は外国人観光客向けという理由もあるそうな
32 23/02/24(金)13:50:17 No.1030029888
JREポイントのアプリの方も起動してポイント支払い用のバーコード表示させるのに 切り替え作業が必要だから注意だぞ
33 23/02/24(金)13:51:04 No.1030030083
実際にオープンループ採用してる改札使ってみると分かるけどかなり処理速度速いよ Suicaとかと同じでリアルタイムでの通信してないから
34 23/02/24(金)13:53:22 No.1030030617
JRやNTTは分割民営化する時に互換性のないシステムを個別に作れ(同業他社の不利益にならないように)と上から言われたと聞いた
35 23/02/24(金)13:54:53 No.1030030945
>タッチクレカ改札は外国人観光客向けという理由もあるそうな ていうか海外はそっちが主流だからな 外人にとっては現金チャージしかできないプリペイドカードなんて何も良いところない
36 23/02/24(金)13:55:32 No.1030031081
モバイルSuica作ったときもなぜモバイルSuicaとJREISでパスワードが違う?ってなった
37 23/02/24(金)13:55:58 No.1030031158
>もう全部スマートEXの方に寄せてまとめろよ 自社の在来線の予約もできないシステムはちょっと…
38 23/02/24(金)13:56:28 No.1030031266
もう全部e5489みたいな感じにしてくれ
39 23/02/24(金)13:57:25 No.1030031481
資本関係がほとんど無いからJRグループって呼称辞めればいいのになあと思っている
40 23/02/24(金)13:57:32 No.1030031510
>実際にオープンループ採用してる改札使ってみると分かるけどかなり処理速度速いよ >Suicaとかと同じでリアルタイムでの通信してないから 一定回数乗ると自動で1日フリーパスの料金になるとか優秀だよね
41 23/02/24(金)13:58:02 No.1030031615
深夜は切符予約できないのいつまで許容してんだよ
42 23/02/24(金)13:58:24 No.1030031699
いくら早いって言われても通勤ラッシュ時のあの量処理できるかって言われるとそんなことはないだろうからね
43 23/02/24(金)13:58:38 No.1030031749
>深夜は切符予約できないのいつまで許容してんだよ マルスのシステムに言ってくれ
44 23/02/24(金)13:59:01 No.1030031830
会社が別だから仕方ないよね!なんて鉄オタしか思ってない
45 23/02/24(金)13:59:15 No.1030031884
統合は東と関西がいいよーって言っても東海がけおってポシャりそう
46 23/02/24(金)13:59:37 No.1030031952
もしかしてJR全部合併したら便利になるんじゃないか?
47 23/02/24(金)14:00:26 No.1030032107
そもそも別の鉄道会社だろうと一つの手段でとかやってるの日本ぐらいな気がするけど
48 23/02/24(金)14:00:27 No.1030032108
そもそもマルスなんてオンライン発券システムを作った国鉄 インターネットのイの字も無い時代に鉄道電話を駆使して全国ネット構築するとはね
49 23/02/24(金)14:00:41 No.1030032147
>もしかしてJR全部合併したら便利になるんじゃないか? ならないよ
50 23/02/24(金)14:01:08 No.1030032225
そういやモバイルICOCAどうなったんだ
51 23/02/24(金)14:01:13 No.1030032241
>最近「JRの特急券売機のUIが不便なのはマルスの都合」って記事を読んだ >その辺の不便さもひょっとしたら内部システムの都合で変えられないんだろうか 未だに夜間ネット予約できないのはマルスのせいではある 時差ある海外から観光客がロクに予約できない問題もあるし でもJR共通で使ってるから根本的に変えられない
52 23/02/24(金)14:01:17 No.1030032258
>そもそもマルスなんてオンライン発券システムを作った国鉄 >インターネットのイの字も無い時代に鉄道電話を駆使して全国ネット構築するとはね 台帳でやってたら追いつかなくなるぐらい優等列車を増やさざるをえなかったし
53 23/02/24(金)14:01:49 No.1030032359
>もしかしてJR全部合併したら便利になるんじゃないか? 国営にするってのはどうかな!
54 23/02/24(金)14:01:49 No.1030032360
海外はSuicaほどのイカれた通信速度求められてないからな おかげで設置コスト高くて導入できない地方駅が多いだろ
55 23/02/24(金)14:01:52 No.1030032376
>もしかしてJR全部合併したら便利になるんじゃないか? どこのJRが主導握るかで揉めてみずほみたいになるよ
56 23/02/24(金)14:02:23 No.1030032453
>もしかしてJR全部合併したら便利になるんじゃないか? 言っておくが国鉄末期はガシガシ進めた赤字路線廃止と合理化で全然不便な面も多いぞ
57 23/02/24(金)14:02:58 No.1030032558
住所全角はサイト側で変換してくれと思いますね ーと―の違いが見た目で分からず入力エラーが継続したときも殺意湧きました
58 23/02/24(金)14:03:01 No.1030032569
統一したらめちゃくちゃ廃線増えそうだな
59 23/02/24(金)14:03:06 No.1030032591
>いくら早いって言われても通勤ラッシュ時のあの量処理できるかって言われるとそんなことはないだろうからね ラッシュの定期券は別口の処理だからFeliCaの処理速度は首都圏でも本質的に必要とされてない なので国際競争で負けた
60 23/02/24(金)14:03:16 No.1030032628
クレカ経由なら後払いもできるからな
61 23/02/24(金)14:03:43 No.1030032706
>ラッシュの定期券は別口の処理だからFeliCaの処理速度は首都圏でも本質的に必要とされてない >なので国際競争で負けた なんで国際競争の話に…?
62 23/02/24(金)14:04:02 No.1030032779
>>もしかしてJR全部合併したら便利になるんじゃないか? >国営にするってのはどうかな! それGHQの指示で直接の省営システムは解体されたんで公社の日本国有鉄道が生まれたんですよ
63 23/02/24(金)14:04:07 No.1030032796
>>もしかしてJR全部合併したら便利になるんじゃないか? >どこのJRが主導握るかで揉めてみずほみたいになるよ 喧嘩し出す東海と東日本
64 23/02/24(金)14:04:28 No.1030032854
なんかFeliCaの話になると負けてるおじさん絶対出てくるよな
65 23/02/24(金)14:04:29 No.1030032863
>>もしかしてJR全部合併したら便利になるんじゃないか? >どこのJRが主導握るかで揉めてみずほみたいになるよ 東海が西と九州治めて東が北海道をいやいや引き取るぐらいかなあ 四国は誰も欲しがらない
66 23/02/24(金)14:04:41 No.1030032915
>なので国際競争で負けた あっちはそもそも改札なかったからいらないし
67 23/02/24(金)14:04:51 No.1030032948
>統一したらめちゃくちゃ廃線増えそうだな そしてまた国労の悪夢が蘇るからな
68 23/02/24(金)14:05:12 No.1030033022
せめてSuicaとPASMOなんとかならんかな… ど田舎は行かないからほぼ関係ないけど
69 23/02/24(金)14:05:21 No.1030033055
ほらほら〜四国と北海道は吸収してほしいって言ってるよ〜?
70 23/02/24(金)14:05:34 No.1030033100
Visaタッチの実証試験やってるから速く広まって欲しい 毎日駅やバス使わないならこっちで十分すぎる
71 23/02/24(金)14:05:42 No.1030033134
>>なので国際競争で負けた >あっちはそもそも改札なかったからいらないし 信用乗車制で罰金が鬼みたいになってる
72 23/02/24(金)14:05:45 No.1030033144
>ほらほら~四国と北海道は吸収してほしいって言ってるよ~? 言ってたっけ?
73 23/02/24(金)14:06:15 No.1030033247
>あっちはそもそも改札なかったからいらないし ドイツ語圏とか北欧はそうだけど改札機ある国も基本オープンループだからね今
74 23/02/24(金)14:06:26 No.1030033281
>>ほらほら~四国と北海道は吸収してほしいって言ってるよ~? >言ってたっけ? 言ってないよ 単に経営再建の方策で上下分離をやらせて欲しいぐらい
75 23/02/24(金)14:07:41 No.1030033546
>時差ある海外から観光客がロクに予約できない問題もあるし ひどい…
76 23/02/24(金)14:07:42 No.1030033547
ラッシュ時の改札捌く究極は阪急梅田駅の改札になる
77 23/02/24(金)14:07:58 No.1030033599
半角だと文字化けするだろ
78 23/02/24(金)14:08:06 No.1030033625
なんせ国鉄末期に無人駅化した癖にJR以降で有人駅に戻されたケースは千葉県だと出てるからな
79 23/02/24(金)14:08:34 No.1030033737
古いものを工夫して使うのは素晴らしいみたいな価値観無くならねーかな
80 23/02/24(金)14:09:33 No.1030033928
>古いものを工夫して使うのは素晴らしいみたいな価値観無くならねーかな マルスありきでシステム組まれちゃってて取っ換えるのに滅茶苦茶金がかかるだけだと思うよ ノーコストで撤廃できるならとっくにしてると思う
81 23/02/24(金)14:09:44 No.1030033948
ほぼクレカのPiTaPaとかもあるんですよ
82 23/02/24(金)14:10:09 No.1030034036
SUICAの弱点は機能面じゃなくて あくまでJR東日本が開発したシステムだから 他のJRエリアをまたがって利用できないところだ
83 23/02/24(金)14:10:16 No.1030034058
キャッシュレス決済は全部Suicaでいいじゃんとは流石に言わないけど 電車とかバスは全部Suicaでいいんじゃねえかな……ってKitaca使えないときに思った
84 23/02/24(金)14:10:32 No.1030034110
>古いものを工夫して使うのは素晴らしいみたいな価値観無くならねーかな JR東だと省エネと合理化一辺倒で次から次へと新しいものになるからね 鶴見線の南武支線から205系消滅も時間の問題になった
85 23/02/24(金)14:11:14 No.1030034260
>ほぼクレカのPiTaPaとかもあるんですよ デジポット制もあるんじゃね今は
86 23/02/24(金)14:11:37 No.1030034327
JR東海の経営陣がどれだけ優秀でも じゃあ北海道経営して黒字にしてって言われたらまあ無理だよね
87 23/02/24(金)14:11:48 No.1030034366
マルスに代わるシステム作ろうにもまた結局どこが主導握るか問題が出てきちゃうから JRシステムという中立の会社に管理させてるけど改良ができないのでどんどん時代遅れになる
88 23/02/24(金)14:11:53 No.1030034380
残念ながらsuicaはこれ以上の拡大は見込めないしペイの市場はもうペイペイに盗られたから無理だろうな…
89 23/02/24(金)14:12:04 No.1030034426
>ドイツ語圏とか北欧はそうだけど改札機ある国も基本オープンループだからね今 suicaが生まれるころは影も形も存在していなかったモノを持ち出して何が言いたいのやら
90 23/02/24(金)14:12:05 No.1030034430
>JR東海の経営陣がどれだけ優秀でも >じゃあ北海道経営して黒字にしてって言われたらまあ無理だよね そもそも立地がありえんほど恵まれてるだけじゃあ…
91 23/02/24(金)14:12:13 No.1030034461
東海は他より新幹線ありきだしな
92 23/02/24(金)14:12:32 No.1030034529
>JR東海の経営陣がどれだけ優秀でも >じゃあ北海道経営して黒字にしてって言われたらまあ無理だよね そもそも東海ですら自社ですら在来線のみで黒字は諦めてるんだ
93 23/02/24(金)14:12:46 No.1030034588
>JR東海の経営陣がどれだけ優秀でも >じゃあ北海道経営して黒字にしてって言われたらまあ無理だよね ただただ立地のおかげじゃねぇかなあれ 優秀ではないと思う
94 23/02/24(金)14:13:10 No.1030034663
生まれが偶然良いとこの子だったからマウントしてるだけのボンボンって感じ
95 23/02/24(金)14:13:33 No.1030034763
>東海は他より新幹線ありきだしな 在来線特急もHC85系導入でやっと合理化イメージだしな
96 23/02/24(金)14:13:51 No.1030034811
>生まれが偶然良いとこの子だったからマウントしてるだけのボンボンって感じ 東海道新幹線が最初からJR東海のモノだったって勘違いしてる人多いな
97 23/02/24(金)14:14:01 No.1030034849
まあ東名阪の大動脈持ってるのは最大の強みだよ それ以外がうんこちんちんなんだが…
98 23/02/24(金)14:14:30 No.1030034946
関東と関西の間に存在してるからな東海 通行料取れるのいいよね
99 23/02/24(金)14:14:36 No.1030034974
パスモだとJR定期買えないとかイコカだとスイカグリーン買えないとか相互利用の割に利用者側からしたら知ったこっちゃねえ制約が地味に邪魔くさい…
100 23/02/24(金)14:14:37 No.1030034978
>>生まれが偶然良いとこの子だったからマウントしてるだけのボンボンって感じ >東海道新幹線が最初からJR東海のモノだったって勘違いしてる人多いな 新幹線保有機構も過去の物だからね
101 23/02/24(金)14:15:12 No.1030035100
気がついたら結構ポイント溜まってて得した気分になる
102 23/02/24(金)14:15:47 No.1030035205
葛西上皇は崩御したよ
103 23/02/24(金)14:16:00 No.1030035244
>気がついたら結構ポイント溜まってて得した気分になる ペンギングッズと交換するか悩む
104 23/02/24(金)14:16:01 No.1030035247
>suicaが生まれるころは影も形も存在していなかったモノを持ち出して何が言いたいのやら Suicaと同時期に非接触の交通カードがいろんな国で立ち上がったけど勝ち残ったのがオープンループってだけ むしろ未だにFeliCaメインの日本は時代遅れってVISAに名指しで言われてるくらい
105 23/02/24(金)14:16:41 No.1030035390
>まあ東名阪の大動脈持ってるのは最大の強みだよ >それ以外がうんこちんちんなんだが… 高山本線は競合無いから良いが関西本線は近鉄相手に詰んでるし東海道本線名古屋口も名鉄が地域輸送で鬼みたいに強いからね
106 23/02/24(金)14:16:49 No.1030035415
>関西だとタッチ決済出来るクレジットカードで乗れる改札機入れてるけど >遅いから従来のSuica方式と別にしてるんだよな… pitapa? 遅く感じたことないな
107 23/02/24(金)14:16:57 No.1030035439
なんでそんなFeliCaが憎いんだ FeliCaの要件定義に殺された人なのか
108 23/02/24(金)14:17:19 No.1030035528
>FeliCaの要件定義に殺された人なのか いっぱいいそう
109 23/02/24(金)14:17:41 No.1030035620
>なんでそんなFeliCaが憎いんだ >FeliCaの要件定義に殺された人なのか 結構いるんじゃねぇかなこれ
110 23/02/24(金)14:18:02 No.1030035684
いそうだなぁ…用件定義に殺された人
111 23/02/24(金)14:18:29 No.1030035786
指定席券売機のUIもマルスありきだからなんだろうけど慣れない人間にわかりづらすぎる
112 23/02/24(金)14:18:36 No.1030035812
日本の地域交通はFeliCaのせいでダメになったと言っても過言じゃない
113 23/02/24(金)14:19:08 No.1030035919
むしろJR北海道も半ば北海道新幹線に希望を繋ぎ過ぎではと思うぐらいになってた
114 23/02/24(金)14:19:34 No.1030035999
国内で横展開できなかったPitapaと覇権とったSuicaがまとめてオープンループに飲まれそうなのは既視感ある
115 23/02/24(金)14:19:40 No.1030036026
>日本の地域交通はFeliCaのせいでダメになったと言っても過言じゃない 便利だし別に…
116 23/02/24(金)14:19:44 No.1030036037
>指定席券売機のUIもマルスありきだからなんだろうけど慣れない人間にわかりづらすぎる なのに窓口どんどん閉鎖してるしネット予約もゴミだからめっちゃ機会損失してるよねJR…
117 23/02/24(金)14:19:44 No.1030036039
貯まったJREポイントは秋葉原駅前のアイマス公式ショップの支払いに使ってた
118 23/02/24(金)14:19:55 No.1030036074
やはり新幹線 新幹線こそが全てを解決する
119 23/02/24(金)14:20:43 No.1030036242
>生まれが偶然良いとこの子だったからマウントしてるだけのボンボンって感じ 民営化されるときに一番悲惨な役目背負わされたのがJR東海なのに恵まれてるとか何ってるんだろこの人
120 23/02/24(金)14:20:50 No.1030036261
Suicaの時代終わりそうなの?
121 23/02/24(金)14:21:21 No.1030036383
指定席券売機使いずらいよね… 何がみどりの窓口廃止します指定席券売機使ってくださいだ
122 23/02/24(金)14:21:25 No.1030036395
>>日本の地域交通はFeliCaのせいでダメになったと言っても過言じゃない >便利だし別に… 手数料のせいで相互利用とか導入されない地域と導入地域で格差生んじゃったのが悪なんだよ Suica出来てから20年以上経ったのにこのザマ
123 23/02/24(金)14:22:13 No.1030036553
>Suicaの時代終わりそうなの? いやJR東の財布なので終わらせないよ
124 23/02/24(金)14:22:15 No.1030036563
>高山本線は競合無いから良いが関西本線は近鉄相手に詰んでるし東海道本線名古屋口も名鉄が地域輸送で鬼みたいに強いからね 名鉄は名岐間が弱いし三河線の海線の需要が伸びまくっているのは東海道線の影響だから そんなに名鉄一強って訳でもないような
125 23/02/24(金)14:22:25 No.1030036604
券売機が真っ先に指定席と自由席聞いてくるのもマルスのせい?
126 23/02/24(金)14:22:32 No.1030036629
名鉄高いんだよな…
127 23/02/24(金)14:22:47 No.1030036677
>なのに窓口どんどん閉鎖してるしネット予約もゴミだからめっちゃ機会損失してるよねJR… 窓口閉めて人員整理したい気持ちが先行しすぎてて肝心なこと見失ってるのがアホすぎる… 普通はネット予約の利便性高めて使いやすくしたから窓口減らしますねってするのがものの順番だろうに
128 23/02/24(金)14:23:06 No.1030036751
>国内で横展開できなかったPitapaと覇権とったSuicaがまとめてオープンループに飲まれそうなのは既視感ある ぶっちゃけ名古屋以西はSuica系弱いので西と東で分断されそうな感じ
129 23/02/24(金)14:23:42 No.1030036885
>券売機が真っ先に指定席と自由席聞いてくるのもマルスのせい? マルスのせい マルスも指定と自由でメニューが違うからね
130 23/02/24(金)14:23:48 No.1030036900
>指定席券売機使いずらいよね… タッチしても別のところが反応するとか個人情報をでっかいモニタにでかでかと表示されるとか言語切り替えるとスリを呼び寄せるイタリアの券売機とかに比べたらとても使いやすいと思う
131 23/02/24(金)14:24:16 No.1030037010
>指定席券売機使いずらいよね… >何がみどりの窓口廃止します指定席券売機使ってくださいだ 一時期あったもしもしカエル君って遠隔操作リモートマルスも10年弱で老朽化という言い訳で廃止されたな コールセンターの人件費で足が出たんだろうか
132 23/02/24(金)14:24:48 No.1030037112
指定席券売機は社員かオタクでもないとまともに操作出来ないんじゃねえの…?と思うことよくある…
133 23/02/24(金)14:25:19 No.1030037230
モバイルSuica始まる時にモバイルICOCAは絶対に無理と聞いたけどなんか始まりそうで… 関西住みならICOCAに戻ろうかな…
134 23/02/24(金)14:25:42 No.1030037307
>タッチしても別のところが反応するとか個人情報をでっかいモニタにでかでかと表示されるとか言語切り替えるとスリを呼び寄せるイタリアの券売機とかに比べたらとても使いやすいと思う イタリアはeチケットのQRコード持ってれば列車乗れるからいちいち券売機に行く必要がない QRコードは日本の発明なのにどうしてこうなった…
135 23/02/24(金)14:25:52 No.1030037336
>何がみどりの窓口廃止します指定席券売機使ってくださいだ 窓口ならんで待たされるぐらいならちょっとクセがある券売機の使い方覚える方が楽だわ
136 23/02/24(金)14:26:34 No.1030037482
>指定席券売機は社員かオタクでもないとまともに操作出来ないんじゃねえの…?と思うことよくある… 国鉄のマルス端末ですら何故か匠の職員が生まれたぐらいだ
137 23/02/24(金)14:26:57 No.1030037573
えきねっとよく使うけど切符買う度にクレカの認証しないといけないのはマジなんとかしてほしい 連続で買うときぐらい省略させろや!
138 23/02/24(金)14:27:04 No.1030037602
駅の券売機もみどりの窓口もえきねっとも結局マルスなのよね…
139 23/02/24(金)14:27:15 No.1030037640
>一時期あったもしもしカエル君って遠隔操作リモートマルスも10年弱で老朽化という言い訳で廃止されたな >コールセンターの人件費で足が出たんだろうか 話せる券売機と称して復活したよ今 センターの人数少なくて待ち時間30分とか平気で行く上に その間他の人も券売機使えなくなるから破綻してるけど
140 23/02/24(金)14:27:25 No.1030037678
もうマルスとか基幹システム系再構築できる知識持った人ほとんどいないからこのまま継ぎ足しで行くしかないんだよな 国鉄の人どんどんいなくなってるしあんなもん引き継げねえよぶっちゃけ
141 23/02/24(金)14:27:29 No.1030037695
「」はポイント何に使ってるの?
142 23/02/24(金)14:27:45 No.1030037757
>「」はポイント何に使ってるの? ペンギンちゃんグッズ
143 23/02/24(金)14:27:48 No.1030037766
>駅の券売機もみどりの窓口もえきねっとも結局マルスなのよね… ついでに言えば旅行代理店もマルスだ
144 23/02/24(金)14:28:06 No.1030037843
>ペンギンちゃんグッズ いいよね…
145 23/02/24(金)14:28:34 No.1030037936
>>何がみどりの窓口廃止します指定席券売機使ってくださいだ >窓口ならんで待たされるぐらいならちょっとクセがある券売機の使い方覚える方が楽だわ 券売機が少なくなければそれでもいいんだけどな…
146 23/02/24(金)14:29:12 No.1030038061
ExICできっぷ無しに乗れるようになったのは未来を感じたんだがな…
147 23/02/24(金)14:29:13 No.1030038065
>もうマルスとか基幹システム系再構築できる知識持った人ほとんどいないからこのまま継ぎ足しで行くしかないんだよな >国鉄の人どんどんいなくなってるしあんなもん引き継げねえよぶっちゃけ と言うか今の時代にも組み込めるもんだなマルス発券システム
148 23/02/24(金)14:29:42 No.1030038152
九州とか博多駅ですら券売機少ないからな…
149 23/02/24(金)14:30:23 No.1030038279
九州はマジで新幹線停車駅以外の指定席券売機無くす勢いで減ってるのすごいよな
150 23/02/24(金)14:30:56 No.1030038408
他の先進国の運賃払いが先進的だと思うなよ!ドイツなんか酷いぞ
151 23/02/24(金)14:30:56 No.1030038409
>九州とか博多駅ですら券売機少ないからな… なのに特急の予約がチケットレス非対応とか何考えてるんだか…
152 23/02/24(金)14:31:10 No.1030038465
>「」はポイント何に使ってるの? Suicaにぶち込めるポイントはSuicaに入れてる 期間限定ポイントはSuicaにぶち込めないからJREポイントが使える店で使っちゃう
153 23/02/24(金)14:31:15 No.1030038482
>一時期あったもしもしカエル君って遠隔操作リモートマルスも10年弱で老朽化という言い訳で廃止されたな アレはみどりの窓口をそっくりそのまま券売機にしたので失敗の部類 もしもしkaeruくんは必ずオペレーターに繋がないと買えなかったからすぐさまパンクした 今のオペレーターに繋げられるアシストマルスってヤツは指定席券売機の機能もあるから 指定席券売機で買えないきっぷはオペレーターに繋いでねってシステムで多少マシになった とはいえ春の通学定期の季節になるとオペレーターに繋がらねえ!ってなる だからモバイルSuicaで通学定期を買ってねと宣伝しているんだろう
154 23/02/24(金)14:31:36 No.1030038555
窓口のマルス端末も2系統あると聞いてなんで…?ってなった 他社ならともかく自社で系統の違う端末使う意味ってなんなんだ
155 23/02/24(金)14:31:42 No.1030038583
そもそもマルスが最初出た時は8bit端末がせいぜいだったのに未だ代替わりしながら続いてるとは パソコンマイコン以前のコンピューター管理と会社か言う時代で
156 23/02/24(金)14:32:08 No.1030038682
>九州はマジで新幹線停車駅以外の指定席券売機無くす勢いで減ってるのすごいよな 各駅に窓口や券売機置いても使わずに列車に乗って車掌に見つかったら買うわな客ばかりなんじゃない?
157 23/02/24(金)14:32:29 No.1030038765
>だからモバイルSuicaで通学定期を買ってねと宣伝しているんだろう 親のクレカ登録しなきゃいけないから絶対揉めるやつ…
158 23/02/24(金)14:32:41 No.1030038808
保守やってる側ももうこんなん作り直せよと思ってても金も技術もないから出来ない地獄
159 23/02/24(金)14:32:58 No.1030038874
実際マルスから新システムに移行するって話になったらFeliCaの比じゃ無いレベルの死人が出そうだな…
160 23/02/24(金)14:33:18 No.1030038958
>「」はポイント何に使ってるの? 100kmとか200kmとかギリギリ行かない区間の新幹線代にしてる あんまりそういう機会は無いので貯まる方が多いけど
161 23/02/24(金)14:33:20 No.1030038971
>各駅に窓口や券売機置いても使わずに列車に乗って車掌に見つかったら買うわな客ばかりなんじゃない? 九州の特急は車掌も居なくてワンマンだったりするんすよ…
162 23/02/24(金)14:33:38 No.1030039033
>だからモバイルSuicaで通学定期を買ってねと宣伝しているんだろう モバイルSuicaの通学定期やっとまともに買えるようになるね…オンラインで手続きできるくせに証明書は郵送しないといけなかった今までのシステムがゴミすぎただけだけど…
163 23/02/24(金)14:33:39 No.1030039036
だいたい日豊本線ワンマン特急きりしまって… おかげで運賃で高速バスに勝ててバスを廃止に追い込んだが
164 23/02/24(金)14:34:42 No.1030039259
>そもそもマルスが最初出た時は8bit端末がせいぜいだったのに未だ代替わりしながら続いてるとは そんなに最近だったっけ?もっと昔だと思ってた
165 23/02/24(金)14:34:53 No.1030039312
>九州はマジで新幹線停車駅以外の指定席券売機無くす勢いで減ってるのすごいよな 宮崎県とか宮崎と延岡にしかないからな…
166 23/02/24(金)14:34:54 No.1030039315
他国と比べるまでもなく単純に詰んでる猫のシステム…
167 23/02/24(金)14:35:06 No.1030039353
自分が四国で切符買うときって特急新幹線乗り継ぎだから券売機では話にならん… のに特急停車駅なのに直営旅行代理店どんどん閉鎖してやがる
168 23/02/24(金)14:35:14 No.1030039381
九州はもう鉄道やめたいのかなって気がする 上場ゴールみたいなことやってんじゃないよ
169 23/02/24(金)14:35:39 No.1030039468
他国他国と比較するがどう先進的なんだろうか その辺りの説明が一切聞こえない
170 23/02/24(金)14:35:49 No.1030039505
>>そもそもマルスが最初出た時は8bit端末がせいぜいだったのに未だ代替わりしながら続いてるとは >そんなに最近だったっけ?もっと昔だと思ってた しっかりいたせ
171 23/02/24(金)14:35:50 No.1030039508
https://img.2chan.net/b/res/1030036670.htm
172 23/02/24(金)14:36:00 No.1030039550
>他の先進国の運賃払いが先進的だと思うなよ!ドイツなんか酷いぞ ドイツは切符買わずに乗って検札員に見つかった時に素直に罰金払う乗り方する人が多い 罰金そんなに高くないし交通ICみたいのもないしでそれが一番楽だから
173 23/02/24(金)14:36:21 No.1030039622
>「」はポイント何に使ってるの? 東海道線メインだからグリーン車に使ってる…
174 23/02/24(金)14:37:07 No.1030039806
>九州はもう鉄道やめたいのかなって気がする >上場ゴールみたいなことやってんじゃないよ 不動産業で吊り合い取ってるからな
175 23/02/24(金)14:37:49 No.1030039979
>他国他国と比較するがどう先進的なんだろうか >その辺りの説明が一切聞こえない 世界乗降数ランキングトップ独占してるのが日本なのに他国に合わせたらパンクしちゃう クレカタッチも遅すぎる
176 23/02/24(金)14:38:08 No.1030040056
福岡にあったVISAタッチで乗れる改札はよかった 全部アレでよくね?
177 23/02/24(金)14:38:08 No.1030040058
>他国と比べるまでもなく単純に詰んでる猫のシステム… いや他国が雑すぎるんだ
178 23/02/24(金)14:38:14 No.1030040074
>他国他国と比較するがどう先進的なんだろうか >その辺りの説明が一切聞こえない 車掌がちゃんと列車に乗ってる 駅に窓口と券売機がちゃんとある ネット予約サービスが1国に1つで地域ごとにバラバラじゃない
179 23/02/24(金)14:38:43 No.1030040176
>世界乗降数ランキングトップ独占してるのが日本なのに他国に合わせたらパンクしちゃう 無駄に私鉄が乱立して乗り換え改札設置してるからじゃないすかね
180 23/02/24(金)14:38:49 No.1030040205
日本の鉄道特例多すぎ問題
181 23/02/24(金)14:38:57 No.1030040237
区間跨がない限りは今でも便利だけど跨ぐとぬぁぉ…
182 23/02/24(金)14:38:59 No.1030040240
改札口に簡易改札機だけの都市型ワンマンって無賃乗車が横行するよね JR九州で主にやってるけどJR東日本でも対象路線が広がってきたし地方私鉄でもやり始めたから本当に悩ましい
183 23/02/24(金)14:39:05 No.1030040266
国土の割に鉄道会社多すぎだよね
184 23/02/24(金)14:39:38 No.1030040393
サービス連携の分かりづらさはひどいのに 還元率とsuicaの利便性が高いから使わざるをえない
185 23/02/24(金)14:39:42 No.1030040405
>国土の割に鉄道会社多すぎだよね これでも明治の国有化で整理したんだがな
186 23/02/24(金)14:39:50 No.1030040443
>国土の割に鉄道会社多すぎだよね 狭いからこそ輸送効率上げるために鉄道が多いのでは
187 23/02/24(金)14:40:07 No.1030040511
>福岡にあったVISAタッチで乗れる改札はよかった >全部アレでよくね? 世界の大半ほぼアレだよ
188 23/02/24(金)14:40:11 No.1030040528
>無駄に私鉄が乱立して乗り換え改札設置してるからじゃないすかね 潰していいんですか!?
189 23/02/24(金)14:40:33 No.1030040616
>これでも明治の国有化で整理したんだがな さらにあったのか
190 23/02/24(金)14:41:01 No.1030040724
>改札口に簡易改札機だけの都市型ワンマンって無賃乗車が横行するよね >JR九州で主にやってるけどJR東日本でも対象路線が広がってきたし地方私鉄でもやり始めたから本当に悩ましい ランダムで検札車掌乗せるにもコストかかるからな
191 23/02/24(金)14:41:08 No.1030040746
民営化したとは言いつつほとんど親方日の丸のままだから基本フットワークは死ぬほど遅い
192 23/02/24(金)14:41:20 No.1030040795
>>他の先進国の運賃払いが先進的だと思うなよ!ドイツなんか酷いぞ >ドイツは切符買わずに乗って検札員に見つかった時に素直に罰金払う乗り方する人が多い >罰金そんなに高くないし交通ICみたいのもないしでそれが一番楽だから ドイツDBはそもそもほとんど定時運行しないからシステム以前にダメ
193 23/02/24(金)14:41:24 No.1030040809
>>>そもそもマルスが最初出た時は8bit端末がせいぜいだったのに未だ代替わりしながら続いてるとは >>そんなに最近だったっけ?もっと昔だと思ってた >しっかりいたせ いや最初のマルスって集積回路なるものが世に出回り始めたぐらいの頃に開発されたのでは?
194 23/02/24(金)14:41:37 No.1030040865
>さらにあったのか 明治の廃線とかで調べてみると面白いよ
195 23/02/24(金)14:42:04 No.1030040974
>さらにあったのか 有名所だと山陽本線の山陽鉄道
196 23/02/24(金)14:42:05 No.1030040977
>>無駄に私鉄が乱立して乗り換え改札設置してるからじゃないすかね >潰していいんですか!? 少なくとも利用者に会社ごとの分断を意識させない作りにしないとダメでしょ
197 23/02/24(金)14:42:08 No.1030040992
一応良い方向には進んでいるのか…?
198 23/02/24(金)14:42:48 No.1030041125
>民営化したとは言いつつほとんど親方日の丸のままだから基本フットワークは死ぬほど遅い 口では国鉄離れと言うし本人たちもそのつもりなのかもしれないが体質は正直旧態依然なんだよね…
199 23/02/24(金)14:42:52 No.1030041138
>ドイツDBはそもそもほとんど定時運行しないからシステム以前にダメ 遅れるならまだいい方でいきなり運転打ち切ってバスに乗れるらしいから向こうで聞けって追い出されるのもよくあるしな
200 23/02/24(金)14:42:54 No.1030041147
>>これでも明治の国有化で整理したんだがな >さらにあったのか 明治初期の国営鉄道は東海道本線と北海道開拓使ぐらいで後は民営だったんだぞ それを日清日露戦争を契機に国有化してきた
201 23/02/24(金)14:43:06 No.1030041192
九州の田舎はもう民度含めて無賃乗車ある程度計算に入れてるしなあ
202 23/02/24(金)14:43:08 No.1030041199
関西の私鉄は直通便利だなと思ってなんばに行くと阪神と近鉄の乗り越し処理が別の機械使わされてどうせICチャージなんだからもうちょっとなんとかならねえのかよ!って
203 23/02/24(金)14:43:22 No.1030041253
東北中心にQRの改札作る話が2024年から始まるってニュースで読んだけどどうなるんだろう
204 23/02/24(金)14:43:34 No.1030041297
古い地方ローカル線はだいたい元私鉄と考えていいぞ
205 23/02/24(金)14:43:59 No.1030041392
>遅れるならまだいい方でいきなり運転打ち切ってバスに乗れるらしいから向こうで聞けって追い出されるのもよくあるしな まるでJR西日本だな
206 23/02/24(金)14:45:01 No.1030041604
>いや最初のマルスって集積回路なるものが世に出回り始めたぐらいの頃に開発されたのでは? もうその頃にはコンピュータはあるからな一応 流石に真空管からトランジスタとIC回路になったレベルで
207 23/02/24(金)14:45:28 No.1030041711
何なら私鉄だって複数の私鉄がくっついて今があるからな
208 23/02/24(金)14:46:20 No.1030041880
そして明治の国有化に抵抗して買収に逃れたのが南海 結果日本最古の私鉄になった
209 23/02/24(金)14:46:42 No.1030041959
>>国土の割に鉄道会社多すぎだよね >狭いからこそ輸送効率上げるために鉄道が多いのでは 路線が多いならともかく今でも会社が多いのは意味不明 関西圏とかこんな時代でも競合して互いに苦しみあってるし
210 23/02/24(金)14:47:51 No.1030042177
>関西圏とかこんな時代でも競合して互いに苦しみあってるし 苦しみあってるかは知らんが資本主義による競争ってそんなもんでは
211 23/02/24(金)14:48:04 No.1030042212
>そして明治の国有化に抵抗して買収に逃れたのが南海 >結果日本最古の私鉄になった 抵抗できるもんなのか…
212 23/02/24(金)14:48:35 No.1030042320
色々やろうとしてるだけJR東海よりはマシ
213 23/02/24(金)14:49:19 No.1030042468
>苦しみあってるかは知らんが資本主義による競争ってそんなもんでは インフラ運営の観点では無駄でしかないんですよそれ 乗り換えが不便になったりむしろマイナスが多すぎる
214 23/02/24(金)14:49:21 No.1030042472
スマートEXの系統でいくつも分かれてるのは解せぬ
215 23/02/24(金)14:50:23 No.1030042687
ユーザーのこと考えてない
216 23/02/24(金)14:51:12 No.1030042854
QRコード決済と違って一瞬で支払いができるしネットが最悪トラブってても使える素晴らしいfelicaというシステムに乗っかったゴミみたいな仕様のシステムたちは日本の縮図感がある
217 23/02/24(金)14:51:54 No.1030042993
>色々やろうとしてるだけJR東海よりはマシ むしろラッシュ時間帯減便とか車両の座席撤去とか横行してる他のJR見ると東海が一番まともに見えてくる
218 23/02/24(金)14:52:44 No.1030043159
>インフラ運営の観点では無駄でしかないんですよそれ >乗り換えが不便になったりむしろマイナスが多すぎる それ鉄道に限らずどのインフラにも言えるでしょ それに減らすか統合でその問題解決すると思ってるのは浅はかすぎるのでは
219 23/02/24(金)14:53:17 No.1030043267
>スマートEXの系統でいくつも分かれてるのは解せぬ ex会員になればいいじゃない 繁忙期に混雑してますってはねられることも無いし
220 23/02/24(金)14:53:30 No.1030043305
FeliCa決済でも順次セントラルサーバーと通信必要な形に置き換えてく予定だから今後はネットがトラブったら使えなくなるかもしれんけどな
221 23/02/24(金)14:53:35 No.1030043322
>それに減らすか統合でその問題解決すると思ってるのは浅はかすぎるのでは これね
222 23/02/24(金)14:54:17 No.1030043457
6000ポイントで行き先わかんないけど新幹線乗れるやつが気になる
223 23/02/24(金)14:54:19 No.1030043466
>インフラ運営の観点では無駄でしかないんですよそれ >乗り換えが不便になったりむしろマイナスが多すぎる 関西私鉄とJRの並走区間に乗り換え不便要素なくない? 新大阪は行きにくいけどそれは並走というより新幹線駅の立地の問題だし
224 23/02/24(金)14:54:52 No.1030043583
>インフラ運営の観点では無駄でしかないんですよそれ >乗り換えが不便になったりむしろマイナスが多すぎる 鉄道はネットワークでこそ価値を生むのに一つの都市圏で会社ごとにちまちま初乗り運賃取られるのはバカバカしいよね
225 23/02/24(金)14:55:50 No.1030043795
>それ鉄道に限らずどのインフラにも言えるでしょ >それに減らすか統合でその問題解決すると思ってるのは浅はかすぎるのでは 電力自由化も雑に会社乱立した結果失敗したけどな
226 23/02/24(金)14:56:51 No.1030044016
海外で先進的な運賃支払いシステムってすごい狭い単路線だけとかが多いよねこっちで例えるとゆりかもめだけの決済手段とかそういう規模
227 23/02/24(金)14:57:11 No.1030044085
>関西私鉄とJRの並走区間に乗り換え不便要素なくない? むしろ乗り換え便利な駅どこだよ
228 23/02/24(金)14:57:11 No.1030044087
>電力自由化も雑に会社乱立した結果失敗したけどな それはまだ淘汰の時期だから同じには語れん
229 23/02/24(金)14:57:53 No.1030044241
>>電力自由化も雑に会社乱立した結果失敗したけどな >それはまだ淘汰の時期だから同じには語れん あれは経産省しか得してないし次官の引退に間に合わせるために見切り発車して大事故
230 23/02/24(金)14:58:30 No.1030044367
>会社ごとにちまちま初乗り運賃取られるのはバカバカしいよね 単独の会社の列車だけでは行けないところに別会社の列車に乗り継いでいくのならその会社ごとに料金払っていくのはごく当たり前のことでは
231 23/02/24(金)14:58:45 No.1030044406
>古い地方ローカル線はだいたい元私鉄と考えていいぞ 御殿場線!
232 23/02/24(金)14:59:03 No.1030044471
>6000ポイントで行き先わかんないけど新幹線乗れるやつが気になる どこでも良いから旅行したいって時に良いよ ここ行くしかないってなれば自ずと目的地が定まる
233 23/02/24(金)15:01:01 No.1030044921
俺が指定席取ったら絶対に隣に人座ってくるバグも早く直して
234 23/02/24(金)15:01:21 No.1030045001
>海外で先進的な運賃支払いシステムってすごい狭い単路線だけとかが多いよねこっちで例えるとゆりかもめだけの決済手段とかそういう規模 例えばロンドンだとクレカタッチで地下鉄と旧国鉄の電車とバスと路面電車全部網羅してるけど
235 23/02/24(金)15:01:38 No.1030045053
>俺が指定席取ったら絶対に隣に人座ってくるバグも早く直して あれなんだろうね これで乗って前の座席が空いてるとマジ…
236 23/02/24(金)15:01:44 No.1030045067
>単独の会社の列車だけでは行けないところに別会社の列車に乗り継いでいくのならその会社ごとに料金払っていくのはごく当たり前のことでは 日本だけだよそれ
237 23/02/24(金)15:03:53 No.1030045508
ロンドンはゾーン方式ってのが大きんじゃ
238 23/02/24(金)15:04:08 No.1030045550
>むしろ乗り換え便利な駅どこだよ 主要都市の移動に乗り換え必要ないじゃん 最寄り駅で阪神阪急JR選ぶとかだと鉄道減らしたらむしろ最寄り駅が消えるぞ
239 23/02/24(金)15:04:32 No.1030045655
>日本だけだよそれ マジ!? 韓国で地下鉄とKTX乗り換えたとき別料金だったけど日本だけだったの!?
240 23/02/24(金)15:06:17 No.1030046022
関西民からしたら私鉄乗り継ぎでも割引みたいなの効いてビックリしたんだけど関東の鉄道網
241 23/02/24(金)15:07:43 No.1030046358
>日本だけだよそれ SNCFの切符でドイツ鉄道に乗り換えて乗車するみたいなことできるとか知らんかったよ
242 23/02/24(金)15:07:47 No.1030046376
>ロンドンはゾーン方式ってのが大きんじゃ 運営者にも利用者にも都合の良いルールにしてるからね JRは明治大正のルールを未だに維持しててそれに対応させるためにシステムの維持費たけ~って苦しんでる
243 23/02/24(金)15:08:11 No.1030046467
>SNCFの切符でドイツ鉄道に乗り換えて乗車するみたいなことできるとか知らんかったよ それはできる
244 23/02/24(金)15:09:27 No.1030046748
>>SNCFの切符でドイツ鉄道に乗り換えて乗車するみたいなことできるとか知らんかったよ >それはできる 乗り継ぎの切符をまとめて買うとかじゃなくて? TGVの切符でICE乗れるの?
245 23/02/24(金)15:09:51 No.1030046824
JRって戦前からあったのか?
246 23/02/24(金)15:11:14 No.1030047147
>FeliCa決済でも順次セントラルサーバーと通信必要な形に置き換えてく予定だから今後はネットがトラブったら使えなくなるかもしれんけどな なんでそう不便な方に行くのはいさぎよいのか…
247 23/02/24(金)15:11:25 No.1030047199
>主要都市の移動に乗り換え必要ないじゃん >最寄り駅で阪神阪急JR選ぶとかだと鉄道減らしたらむしろ最寄り駅が消えるぞ 別に路線を減らせとは言ってない 交野線みたいな支線がわざとらしくJRに接続してなかったり 京都や奈良のターミナルが会社ごとにバラバラになってる不便さの話だよ
248 23/02/24(金)15:12:36 No.1030047472
>乗り継ぎの切符をまとめて買うとかじゃなくて? 乗り継ぎじゃなくてそもそも直通してるがな
249 23/02/24(金)15:14:06 No.1030047832
>交野線みたいな支線がわざとらしくJRに接続してなかったり >京都や奈良のターミナルが会社ごとにバラバラになってる不便さの話だよ JRの京都駅とかって市街地の中心に建設されたわけじゃないし そりゃ市街地へ乗り入れて地域の人に乗ってもらおうとする私鉄は別のところに駅作るでしょ
250 23/02/24(金)15:16:05 No.1030048265
利便性言われても土地の関係が絶対にあるのに机上の空論の乗り換え言われても無理なもんは無理でしょ
251 23/02/24(金)15:16:20 No.1030048325
エリアを跨ぐネットチケット予約がこんなに面倒なの15年以上維持してるの凄いよね
252 23/02/24(金)15:16:59 No.1030048465
>乗り継ぎじゃなくてそもそも直通してるがな もしかして別会社の路線に乗り入れて直通運転してるとか思ってる?
253 23/02/24(金)15:17:00 No.1030048469
>そりゃ市街地へ乗り入れて地域の人に乗ってもらおうとする私鉄は別のところに駅作るでしょ そのバラバラな路線建設が京都の都市内移動をめちゃくちゃ不便にしてるんだわ 一つの交通局が一つの都市の鉄道を一括運営してるのとは対照的
254 23/02/24(金)15:17:08 No.1030048497
まず予約サイト複数有るのがよくわからん
255 23/02/24(金)15:17:35 No.1030048588
>まず予約サイト複数有るのがよくわからん 縦割り会社
256 23/02/24(金)15:20:38 No.1030049230
もうちょっと使う側のこと考えて欲しい
257 23/02/24(金)15:20:53 No.1030049291
>別に路線を減らせとは言ってない >交野線みたいな支線がわざとらしくJRに接続してなかったり >京都や奈良のターミナルが会社ごとにバラバラになってる不便さの話だよ 会社同じだけど近鉄が阿倍野と上本町通せると思うか?
258 23/02/24(金)15:23:08 No.1030049796
>もしかして別会社の路線に乗り入れて直通運転してるとか思ってる? 高速鉄道も在来線も国を跨いで直通運転してるし ストラスブールからバーゼルまで通勤電車乗っても国境で別料金とか取られないしな
259 23/02/24(金)15:25:05 No.1030050252
>会社同じだけど近鉄が阿倍野と上本町通せると思うか? 大阪市交通局がモンロー主義とかバカなことやらなきゃ繋がってたと思うよ 軌間が違った名古屋線系統も繋げたくらいだしね
260 23/02/24(金)15:25:50 No.1030050437
クレジットカードに統一してくれる方が楽なんだけどな
261 23/02/24(金)15:27:18 No.1030050756
>もうちょっと使う側のこと考えて欲しい 国鉄にそれは無理な相談だ
262 23/02/24(金)15:28:31 [JR] No.1030051045
国鉄のノリでお金稼いで黒字にして何が悪い
263 23/02/24(金)15:28:51 No.1030051130
>高速鉄道も在来線も国を跨いで直通運転してるし >ストラスブールからバーゼルまで通勤電車乗っても国境で別料金とか取られないしな そりゃ一つの鉄道会社が運行している列車なんだから別料金取られるわけ無いだろ 一つの会社が国境跨いだ路線を持って運行してるだけで別会社に乗り入れてるわけじゃないよソレ
264 23/02/24(金)15:29:37 No.1030051300
>クレジットカードに統一してくれる方が楽なんだけどな ビューカードvsエクスプレス・カードvs J-WESTカード
265 23/02/24(金)15:33:11 No.1030052128
>そりゃ一つの鉄道会社が運行している列車なんだから別料金取られるわけ無いだろ >一つの会社が国境跨いだ路線を持って運行してるだけで別会社に乗り入れてるわけじゃないよソレ バーゼルの市内交通パスでもSNCFもDBも列車乗れちゃうけどね そこが日本との大きな差
266 23/02/24(金)15:36:01 No.1030052808
地域ごとに運行会社が分かれてるのはイギリスとかの例もあるからまだわかるとして 一つの都市圏でメトロと都営と何ちゃら高速鉄道に分かれてるのは擁護のしようがない…
267 23/02/24(金)15:36:44 No.1030052969
>バーゼルの市内交通パスでもSNCFもDBも列車乗れちゃうけどね 単に複数の会社が提携して共通パス販売してるだけじゃんソレ