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    23/02/23(木)15:45:48 No.1029713512

    うるせえ教授!

    1 23/02/23(木)15:47:26 No.1029713976

    対象を絞ってその手の人の需要があることを研究するってのは大切だよね

    2 23/02/23(木)15:47:49 No.1029714077

    最長経路って好感度最大と関連するの?

    3 23/02/23(木)15:49:34 No.1029714544

    >最長経路って好感度最大と関連するの? 好感度下がる選択肢選ぶとバッドエンド直行するんだろ ギャルゲー素人かよ

    4 23/02/23(木)15:50:05 No.1029714692

    長々引っ張ってBADに連れてかれるやつあるじゃん…

    5 23/02/23(木)15:53:10 No.1029715598

    >長々引っ張ってBADに連れてかれるやつあるじゃん… だからそういうルート入った時点で死に分岐判断して経路長0とするんだろ コーディング下手くそかよ

    6 23/02/23(木)15:55:02 No.1029716146

    この研究を個人利用するんじゃなくてより良いエロゲーを作るために利用できたりしない?

    7 23/02/23(木)15:55:08 No.1029716185

    発表者いびりの素人質問で申し訳ないですがという常套句が本当に素人質問になるしかない状況

    8 23/02/23(木)15:55:30 No.1029716281

    同じに見えても前々の選択肢や選択肢の組み合わせで変わったりもするからすぐ死に分岐とできないやつもあるぞ

    9 23/02/23(木)15:56:42 No.1029716606

    ギャルゲー作るのってフラグ管理とかめちゃくちゃ大変じゃない?

    10 23/02/23(木)15:57:06 No.1029716715

    >好感度下がる選択肢選ぶとバッドエンド直行するんだろ >ギャルゲー素人かよ この漫画でも後の展開で選択肢間違えてヒロインがスタンガンで拉致監禁されレイプ目前までいくしな

    11 23/02/23(木)15:57:56 No.1029716934

    BADENDでしか見れないCG回収も含むとなると経路はさらに長くなる…ということか!

    12 23/02/23(木)15:58:51 No.1029717217

    >BADENDでしか見れないCG回収も含むとなると経路はさらに長くなる…ということか! ルート回収しないと出てこないやつとかもあるな

    13 23/02/23(木)15:59:20 No.1029717352

    イグノーベル賞で実際に発表されそうな内容だ

    14 23/02/23(木)16:01:11 No.1029717881

    ギャルゲの攻略に使う程度なら今の技術精度でも問題ないくらいのやつができそう

    15 23/02/23(木)16:01:18 No.1029717910

    でもトゥルー分岐において内部パラ最大を求められることってそんなにある?

    16 23/02/23(木)16:01:51 No.1029718067

    1発でBAD行きの選択肢多くない?

    17 23/02/23(木)16:02:04 No.1029718139

    てかエリートサラリーマン問題って近似解なら一瞬で求まるよね

    18 23/02/23(木)16:03:00 No.1029718421

    その研究は何の役に立つ?って質問する教授に出会ったコト無いな… 学生にはいっぱいいたけど

    19 23/02/23(木)16:05:22 No.1029719061

    >でもトゥルー分岐において内部パラ最大を求められることってそんなにある? 一個でもフラグ立て損ねてるとトゥルーいけないみたいなノベルゲームはちょいちょいあるんじゃないかなぁ

    20 23/02/23(木)16:07:26 No.1029719633

    だからサンドイッチはBAD直行じゃなくて他の選択肢との複合だって言ってるだろ! ごめん確認したら一発BADになってたわ

    21 23/02/23(木)16:08:25 No.1029719896

    特定の選択肢で特定の答えを選んでいないとその後の選択肢は関係なくトゥルーに行けませんはざらにあった

    22 23/02/23(木)16:11:16 No.1029720706

    >特定の選択肢で特定の答えを選んでいないとその後の選択肢は関係なくトゥルーに行けませんはざらにあった 好感度じゃなくてこれが多いよね

    23 23/02/23(木)16:11:29 No.1029720771

    なのでこうして攻略を見ながら選択する

    24 23/02/23(木)16:13:04 No.1029721223

    ずっといっしょとか好感度わざわざ下げなきゃダメだった気がする

    25 23/02/23(木)16:13:51 No.1029721435

    好感度調整必須なのは東鳩だっけ

    26 23/02/23(木)16:13:53 No.1029721444

    Fate無印でセイバーの提案した選択肢を選んじゃうと致死率100%だっけ

    27 23/02/23(木)16:13:58 No.1029721463

    >>特定の選択肢で特定の答えを選んでいないとその後の選択肢は関係なくトゥルーに行けませんはざらにあった >好感度じゃなくてこれが多いよね 途中でフラグ立てた上で好感度が○○以上って合わせ技もよく見る

    28 23/02/23(木)16:16:18 No.1029722151

    >好感度じゃなくてこれが多いよね 好感度でトゥルーも多いぞ 特に複数人の好感度を維持しないといけないのは本当にチャート組まないとトゥルーに行けない

    29 23/02/23(木)16:16:48 No.1029722307

    研究しがいのある分野ってことだろ?

    30 23/02/23(木)16:17:01 No.1029722369

    これくらい難関に感じたのは後にも先にも仏蘭西少女くらい

    31 23/02/23(木)16:17:16 No.1029722438

    好感度が高すぎてもトゥルーに行けないとかも稀にある

    32 23/02/23(木)16:18:13 No.1029722709

    >研究しがいのある分野ってことだろ? だから滅びた…

    33 23/02/23(木)16:18:49 No.1029722874

    学者って質問するときに何の役に立つのってお互いで菊の喧嘩売りすぎるからだいたいタブーだと思うから言わない気がするが 学者同士だとそうだけど学生相手だとなんか平気でいうよな教授とか 何の意味があるの?とか役に立つのとか

    34 23/02/23(木)16:19:12 No.1029722987

    >好感度が高すぎてもトゥルーに行けないとかも稀にある 章ごとに一番好感度の高いヒロインを…殺す!

    35 23/02/23(木)16:20:06 No.1029723250

    学生だから尋ねるんじゃないの? 多分あれって正解をいえとは聞いてないよね

    36 23/02/23(木)16:20:28 No.1029723352

    FF7でバレットとデートすんのはめっちゃ面倒だった記憶

    37 23/02/23(木)16:20:32 No.1029723370

    >多分あれって正解をいえとは聞いてないよね じゃあスレ画は間違ってないな

    38 23/02/23(木)16:20:59 No.1029723516

    何の役に立つの?は研究の意義を問う質問で答えを用意してて当然の事だからボーナス問題

    39 23/02/23(木)16:21:38 No.1029723710

    攻略サイトにすら条件不明とか描かれる純選択型ADV http://adult.megaden.net/archives/55283422.html

    40 23/02/23(木)16:23:08 No.1029724137

    でも最近はあんまり好感度管理が複雑なゲームないような気もする

    41 23/02/23(木)16:23:41 No.1029724298

    >でも最近はあんまり好感度管理が複雑なゲームないような気もする 最近はそもそもフラグ管理すら滅多に見なくなったよ…

    42 23/02/23(木)16:24:18 No.1029724462

    エロゲギャルゲのこの手のめんどくさいフラグ管理ってとっくに廃れてるからな…

    43 23/02/23(木)16:24:45 No.1029724587

    今は分岐に必要な選択肢以外はただのテキスト差分みたいな作りのほうが多いね

    44 23/02/23(木)16:24:48 No.1029724606

    >FF7でバレットとデートすんのはめっちゃ面倒だった記憶 だからこうしてチョコ不思ディスクを使う

    45 23/02/23(木)16:24:53 No.1029724632

    ストーリー重視でもエロ重視でも邪魔だからな 素直に見たい物見させろ

    46 23/02/23(木)16:25:22 No.1029724783

    >エロゲギャルゲのこの手のめんどくさいフラグ管理ってとっくに廃れてるからな… みんなソシャゲに行ったもんな

    47 23/02/23(木)16:25:41 No.1029724878

    君達には今からホワイトアルバム初回版をクリアしてもらいます

    48 23/02/23(木)16:25:42 No.1029724884

    >ストーリー重視でもエロ重視でも邪魔だからな >素直に見たい物見させろ そして紙芝居だけになってゲームである意義が薄れて滅びた

    49 23/02/23(木)16:26:22 ID:hd6cMFlY hd6cMFlY No.1029725070

    >みんなソシャゲに行ったもんな 雑な乗っかり方したんだろうけど エロゲブームの時点でもう廃れてたから10年どころか20年近く前のノリなのでは? こういうツッコミレス入ったら俺のおかげで話題が広がった俺凄いとか勘違いしちゃったり?

    50 23/02/23(木)16:26:24 No.1029725084

    >みんなソシャゲに行ったもんな ソシャゲでフラグ管理するゲームあるっけ? 素材アイテム集めて回るような奴しか知らん

    51 23/02/23(木)16:26:29 No.1029725113

    >学者同士だとそうだけど学生相手だとなんか平気でいうよな教授とか >何の意味があるの?とか役に立つのとか それは要は上から言われた実験をただやるんじゃなくて考えてるよね?チェックだから…

    52 23/02/23(木)16:26:33 No.1029725130

    いや紙芝居になってからもしばらく流行ってただろ

    53 23/02/23(木)16:27:17 No.1029725357

    でも鎖でカテーテルを初めて外せた時は感動したよ…

    54 23/02/23(木)16:27:23 No.1029725380

    >こういうツッコミレス入ったら俺のおかげで話題が広がった俺凄いとか勘違いしちゃったり? え?何?キモ…

    55 23/02/23(木)16:27:48 ID:hd6cMFlY hd6cMFlY No.1029725507

    >え?何?キモ… じゃなかった単に頭おかしい人が単に知ったかぶりしてるだけじゃん… もっと酷いって事だぞ?

    56 23/02/23(木)16:28:13 No.1029725655

    >いや紙芝居になってからもしばらく流行ってただろ そりゃまあ流行ったから紙芝居になったんだし リスクもリソースも少なくて済むっていう後ろ向きな要求とは言え

    57 23/02/23(木)16:28:41 ID:hd6cMFlY hd6cMFlY No.1029725774

    紙芝居になってからの大半はルート分岐なんで好感度なんて無いでしょ

    58 23/02/23(木)16:29:25 No.1029725980

    特定のキャラやメインヒロイン以外のキャラを先に攻略しないと進めないとかもあった

    59 23/02/23(木)16:29:51 No.1029726100

    星の丘学園物語ってギャルゲで放課後校舎から出るとキーアイテムを紛失するので校舎から出ないチャートで何度もプレイしたのにクリア出来なかった キーアイテムを拾うイベント(ノーヒント)があるのを知ったのは10年後だった

    60 23/02/23(木)16:30:13 No.1029726201

    紙芝居化は壁板を燃して暖をとるような流れだったな今思うと 結果として同人に人材も需要も流れたのは良い事なのか悪い事なのか判断に悩むけど

    61 23/02/23(木)16:30:48 No.1029726376

    全ヒロインのグッドエンド見てからじゃないと攻略できない隠しキャラみたいのは好みじゃないキャラの攻略まで強要されて嫌いだったな

    62 23/02/23(木)16:31:17 No.1029726541

    なんというか…エンタメ業界でなんか活用できそうだけど何で活用できるかわからない

    63 23/02/23(木)16:32:16 No.1029726818

    >なんというか…エンタメ業界でなんか活用できそうだけど何で活用できるかわからない プレイ時間の算定とか…?

    64 23/02/23(木)16:34:10 No.1029727410

    素人質問で申し訳ないのですが NP困難とはどのような意味なのでしょう

    65 23/02/23(木)16:34:56 No.1029727677

    >エロゲギャルゲのこの手のめんどくさいフラグ管理ってとっくに廃れてるからな… 同人界隈だと逆に全くゲーム性の無い紙芝居は見向きもされてないのが現状だから 結局のところ何かしらゲームの結果としてのエロを摂取したいという気持ち自体は今も昔もあり続けては居る

    66 23/02/23(木)16:35:11 No.1029727757

    >素人質問で申し訳ないのですが >NP困難とはどのような意味なのでしょう 判回をしてください そうすればわかります

    67 23/02/23(木)16:35:40 No.1029727892

    本当に分野に詳しくなくて素人質問する人初めて見た

    68 23/02/23(木)16:36:04 No.1029728011

    数学でギャルゲーをクリアして面白いのかよ!

    69 23/02/23(木)16:36:19 No.1029728080

    NP困難の近似解法なんだからエロゲに限らず解法は他の同種のNP困難に適用出来るから普通に役立つ研究でしょ

    70 23/02/23(木)16:36:45 No.1029728221

    >君達には今からホワイトアルバム初回版をクリアしてもらいます ほぼほぼ運だよりなのはやめてください…

    71 23/02/23(木)16:36:49 No.1029728239

    研究で恋愛シミュレーションゲームを作る!みたいなのを発表したの居たなぁ 卒研に居なかった辺り辞めたか留年したか別のにしたか

    72 23/02/23(木)16:36:52 No.1029728260

    わざわざほかの女にもちょっかい出さないとルートは入れないキャラもいたりする

    73 23/02/23(木)16:37:02 No.1029728320

    >NP 困難問題とは、問題の規模が大きくなっていったとき、必要な計算時間があまりにも増大するため、実際にコンピューターで扱うことが困難な問題です。

    74 23/02/23(木)16:37:22 No.1029728413

    >君達には今からホワイトアルバム初回版をクリアしてもらいます 必須イベントが好感度に関係ないランダムなのはちょっと…

    75 23/02/23(木)16:38:25 No.1029728722

    >同人界隈だと逆に全くゲーム性の無い紙芝居は見向きもされてないのが現状だから 同人ゲーだとADV自体が人気ないからちょっと別じゃない? フラグ管理するタイプのよりはイベント見て回るだけのゲームのほうが多い

    76 23/02/23(木)16:39:05 No.1029728929

    >数学でギャルゲーをクリアして面白いのかよ! 総当たりでギャルゲークリアして面白い?

    77 23/02/23(木)16:39:24 No.1029729024

    最長経路問題は仕事で解く機会があったが面倒だった ノードを省略するくらいしか手が無かった

    78 23/02/23(木)16:39:53 No.1029729157

    >数学でギャルゲーをクリアして面白いのかよ! いいですよね五階層方陣

    79 23/02/23(木)16:39:55 No.1029729165

    >NP困難の近似解法なんだからエロゲに限らず解法は他の同種のNP困難に適用出来るから普通に役立つ研究でしょ 計算機科学?の問題として取り扱ってるんだから教授の質問内容もおかしいよな

    80 23/02/23(木)16:40:09 No.1029729244

    時間経過があるから最長経路問題にはならないだろこれ

    81 23/02/23(木)16:40:10 No.1029729254

    >研究で恋愛シミュレーションゲームを作る!みたいなのを発表したの居たなぁ >卒研に居なかった辺り辞めたか留年したか別のにしたか 普通に教授か学校に止められたと思う

    82 23/02/23(木)16:40:26 No.1029729336

    ギャルゲークリアAI インストールした様々なギャルゲーの経験から最適な選択肢を選んでクリアまで導いてくれるよ

    83 23/02/23(木)16:42:05 No.1029729829

    >ずっといっしょとか好感度わざわざ下げなきゃダメだった気がする まず最大の一歩手前の段階まで上げる 最大まで上げるイベントが存在しないのでそのままだと攻略できない 下げることで新しいイベントが発生する 好感度最高レベルへのルートが開く これを知らないと詰む

    84 23/02/23(木)16:42:10 No.1029729854

    >>NP困難の近似解法なんだからエロゲに限らず解法は他の同種のNP困難に適用出来るから普通に役立つ研究でしょ >計算機科学?の問題として取り扱ってるんだから教授の質問内容もおかしいよな 内容はともかく扱うテーマがギャルゲーだから「この研究はどのような分野に役に立つと貴方は考えているのですか?」みたいな質問は割とある 研究ありきな研究する学生は割と多いし教授の意図よりも学生側がそれ理解してる?って聞くタイプの

    85 23/02/23(木)16:42:23 No.1029729923

    >同人ゲーだとADV自体が人気ないからちょっと別じゃない? 人気無い事それ自体が同人界隈の需要を指し示してるでしょ 難しいフラグ管理かどうかはともかく操作して介入してる感覚を欲してる それは商業では随分前から企画出来なくなった方向性だから

    86 23/02/23(木)16:42:29 No.1029729957

    >インストールした様々なギャルゲーの経験 これ面倒くさいフラグ管理を要求するタイプのには殆ど役に立たない…

    87 23/02/23(木)16:42:41 No.1029730003

    俺の役に立つって軸があるのえらい

    88 23/02/23(木)16:43:04 No.1029730109

    ゲームのフラグ分岐を全部プログラムで評価できるならデバッグや設計の手間が省けて開発者が助かる…?

    89 23/02/23(木)16:43:38 No.1029730263

    NPって何?ナイスプレーン?

    90 23/02/23(木)16:44:07 No.1029730414

    まあ分岐でぶっちぎりで大変なのは分岐制御じゃなくてテキスト量の膨大化なんだが

    91 23/02/23(木)16:44:13 No.1029730451

    >内容はともかく扱うテーマがギャルゲーだから「この研究はどのような分野に役に立つと貴方は考えているのですか?」みたいな質問は割とある >研究ありきな研究する学生は割と多いし教授の意図よりも学生側がそれ理解してる?って聞くタイプの うるせえ教授!

    92 23/02/23(木)16:44:53 No.1029730660

    エロゲに限らずゲームを効率良く遊び尽そうとするとNP困難に陥るよな

    93 23/02/23(木)16:45:37 No.1029730890

    >NPって何?ナイスプレーン? Non-deterministic Polynomial time(非決定性多項式時間)

    94 23/02/23(木)16:46:01 No.1029731015

    >エロゲに限らずゲームを効率良く遊び尽そうとするとNP困難に陥るよな 全ルート回収RTA開始!

    95 23/02/23(木)16:46:40 No.1029731225

    >>内容はともかく扱うテーマがギャルゲーだから「この研究はどのような分野に役に立つと貴方は考えているのですか?」みたいな質問は割とある >>研究ありきな研究する学生は割と多いし教授の意図よりも学生側がそれ理解してる?って聞くタイプの >うるせえ教授! しかしねぇ… 我々も学生に質問するノルマを課せられているのだから…

    96 23/02/23(木)16:48:15 No.1029731707

    >最長経路って好感度最大と関連するの? ぶっちゃけるとあんまり無い… デバッグが難しくなるから最長経路みたいなつくりにはしないからね… 組み合わせ最適化だろうけどギャルゲの選択肢だと総当たり可能…そういうかそうでないと開発者が死ぬ

    97 23/02/23(木)16:49:12 No.1029732019

    しかし好感度によってもルート分岐しないとなんか単調になるから好感度によってイベントが発生し そのイベントの中で分岐が発生する

    98 23/02/23(木)16:49:59 No.1029732240

    好感度上げるのに会話が必要なのにその会話できる場所がランダムなのいいよね

    99 23/02/23(木)16:50:07 No.1029732275

    パワポケには無力ではありませんか

    100 23/02/23(木)16:50:14 No.1029732323

    好感度最大は例えであって本質はその子のルートを余さず通る事だからそれは最長経路になるって話

    101 23/02/23(木)16:50:52 No.1029732512

    研究機関としての大学の役割は公共性にあって社会に還元することを使命としてるので これは俺の役に立ちますって言っちゃう発表では認められないのでは?

    102 23/02/23(木)16:51:10 No.1029732627

    劇中でキャラに俺はギャルゲー得意だぜー!って言わせるようなやつの モデルになってるギャルゲーって大体ときメモとか同級生とかのリソースとカレンダー管理しつつ好感度フラグまで考えるようなの 率直に言って古のギャルゲー像

    103 23/02/23(木)16:51:15 No.1029732664

    >特定の選択肢で特定の答えを選んでいないとその後の選択肢は関係なくトゥルーに行けませんはざらにあった こんな禁肢回答があるのはやったことなかった……

    104 23/02/23(木)16:51:28 No.1029732737

    >好感度最大は例えであって本質はその子のルートを余さず通る事だからそれは最長経路になるって話 ああそうか好感度最大にするためには好感度分岐が発生するイベント全部通らなきゃならんものな

    105 23/02/23(木)16:51:38 No.1029732787

    そんなに大量の選択肢あるエロゲある?

    106 23/02/23(木)16:52:30 No.1029733040

    >そんなに大量の選択肢あるエロゲある? 少し昔はあった

    107 23/02/23(木)16:52:53 No.1029733183

    スレ画に関しては [選択肢]─(好感度+1)→  | (好感度+3) ↓ みたいなので「一定数の好感度を稼ぐとクリアするゲーム」での「より好感度稼げるルートを選択する」場合における問題だから 常に好感度が高くなり続けるものを選択するのだ そしてこれは最も数字が高くなる結果即ち最長の経路を求めることになりNP困難となるが故に

    108 23/02/23(木)16:53:07 No.1029733256

    画面をマウスカーソルでクリックして女の子とエッチします

    109 23/02/23(木)16:53:14 No.1029733295

    >研究機関としての大学の役割は公共性にあって社会に還元することを使命としてるので >これは俺の役に立ちますって言っちゃう発表では認められないのでは? 確か実際そんな展開だったけど 俺の役に立つということは同類の役にも立つ!で行けないかな

    110 23/02/23(木)16:53:51 No.1029733464

    >攻略サイトにすら条件不明とか描かれる純選択型ADV >http://adult.megaden.net/archives/55283422.html 上にあるコレとか攻略ヒント見てすらCGや回想が埋まらなかった人が続出するほどです

    111 23/02/23(木)16:54:37 No.1029733708

    >好感度最大は例えであって本質はその子のルートを余さず通る事だからそれは最長経路になるって話 しかしねぇイベント数最大化のために選択肢を強制するのは本末転倒ではないかね?

    112 23/02/23(木)16:55:08 No.1029733879

    素人質問と見せかけて教授がめっちゃ詳しいのはあるけどこればっかりは教授が詳しかったら嫌だな…

    113 23/02/23(木)16:55:35 No.1029734011

    少なくとも俺のクソみたいな卒研よりは有用

    114 23/02/23(木)16:55:40 No.1029734032

    余さず通るわけじゃないけど 例えばスレ画のやつだと上ルート通ったら好感度足りなくてクリアできないってなるから通らないイベントもあると思う

    115 23/02/23(木)16:55:51 No.1029734087

    シュタゲもトゥルーエンドは攻略ないとキツかったな…

    116 23/02/23(木)16:55:56 No.1029734115

    >最長経路って好感度最大と関連するの? スレ画で言ってる距離は好感度に対応してる 距離が最大となる経路が最長経路であって必ずしも選んだ分岐の回数が大きいわけではない

    117 23/02/23(木)16:56:01 No.1029734146

    なるほど…このギャルゲーの設計が悪いのでは…?

    118 23/02/23(木)16:56:25 No.1029734256

    昔前後編のあるゲームで前編がひたすら目当てのキャラ追って戦闘を全部勝てばルートに入れたのに 後編から一気に難易度上がったゲームがあったな 全然ルートに入れないと思ったら特定の戦闘負けないとそもそも無理とかランダム選択肢をコンマ秒以内に選択して好感度調整とか何があったんだあれ

    119 23/02/23(木)16:56:52 No.1029734394

    結論として「複雑な選択肢がある問題に関するよりプラスの結果を追い求める問題に対するアプローチ」だから結構活かせる場面はありそうよね

    120 23/02/23(木)16:57:42 No.1029734646

    俺も大学の卒論はエロゲをテーマにしたけどさぁ…

    121 23/02/23(木)16:57:54 No.1029734706

    実際スレ画の発表者にはどう役に立ってるのかがスレ画だけだとよくわからない

    122 23/02/23(木)16:57:55 No.1029734720

    >結論として「複雑な選択肢がある問題に関するよりプラスの結果を追い求める問題に対するアプローチ」だから結構活かせる場面はありそうよね 活かせる技術をニッチな用途に適用したのがこの研究ではないかね

    123 23/02/23(木)16:58:40 No.1029734931

    >最長経路って好感度最大と関連するの? 例えば好感度50でハッピーエンド 好感度50未満でバッドエンドになるヒロインがいるとする すると存在する選択肢で好感度が50になるようにしなければならない (この問題ではあくまで全て最適な選択肢をとった際にそれが可能になるとする) その場合より数字が大きい結果となる経路を選択する必要がある つまり最長の経路を探索しなければならない

    124 23/02/23(木)16:59:02 No.1029735032

    好感度を減点方式にしたら最短経路問題になって優しくなる

    125 23/02/23(木)16:59:13 No.1029735094

    NP困難ってどれくらいから呼ばれるの?O(n!)位?

    126 23/02/23(木)16:59:54 No.1029735292

    >実際スレ画の発表者にはどう役に立ってるのかがスレ画だけだとよくわからない エロゲーをプレイする際に最適解を見つけやすくなる

    127 23/02/23(木)16:59:59 No.1029735313

    >結論として「複雑な選択肢がある問題に関するよりプラスの結果を追い求める問題に対するアプローチ」だから結構活かせる場面はありそうよね 既存のアプローチ方法がたくさんあるけど それをどう分析したか次第かなあ エロゲは最長経路問題と同じなんです!と言ってるだけではちょっとダメかな

    128 23/02/23(木)17:00:10 No.1029735364

    最近のは長めの共通パートから数回の選択肢でキャラ分岐して最後の選択肢で個別のGOOD,BAD判定みたいなのが多いから一昔前のタイプやったことない人はスレ画みてもピンと来ないだろうな

    129 23/02/23(木)17:00:11 No.1029735369

    >好感度を減点方式にしたら最短経路問題になって優しくなる なるほど…

    130 23/02/23(木)17:00:26 No.1029735445

    あらかじめ全ての選択肢による増減を把握してからじゃないと解けなくないか?

    131 23/02/23(木)17:01:13 No.1029735677

    >あらかじめ全ての選択肢による増減を把握してからじゃないと解けなくないか? 教授きたな

    132 23/02/23(木)17:01:36 No.1029735804

    大抵の事は数学で表せるよって聞いたことあるけど こういうの見ると物事に対する見方が全然違うんだなって感心する でもエロゲーである必要性は無いよね?

    133 23/02/23(木)17:01:48 No.1029735871

    >最近のは長めの共通パートから数回の選択肢でキャラ分岐して最後の選択肢で個別のGOOD,BAD判定みたいなのが多いから一昔前のタイプやったことない人はスレ画みてもピンと来ないだろうな 最近のゲームは最初の方からコツコツやらなかったから手遅れでーす!みたいなのなりづらいからな

    134 23/02/23(木)17:01:49 No.1029735874

    選択肢の反応量と経路の行き先が全てのゲームで共通か似てる立証するのかな

    135 23/02/23(木)17:02:05 No.1029735956

    >でもエロゲーである必要性は無いよね? エロゲじゃないと俺には役立たないじゃないですか

    136 23/02/23(木)17:02:15 No.1029736024

    >大抵の事は数学で表せるよって聞いたことあるけど >こういうの見ると物事に対する見方が全然違うんだなって感心する >でもエロゲーである必要性は無いよね? まぁ選択肢方のADVならなんでもいい

    137 23/02/23(木)17:02:34 No.1029736113

    思うとまずこういう選択肢で好感度上限する恋愛ゲームにピンと来ないのかな今の大学生

    138 23/02/23(木)17:02:37 No.1029736133

    >あらかじめ全ての選択肢による増減を把握してからじゃないと解けなくないか? 作る側の匙加減一つだから選択肢自体の言葉の意味等は無意味だよねこれ

    139 23/02/23(木)17:02:39 No.1029736146

    最長経路問題とかいってるけど グッドバッドが最後でわかれるので選択肢数一緒のゲームも有るんですけど教授そこんとこどうなんでしょうか

    140 23/02/23(木)17:02:43 No.1029736160

    「それが○○である必要性はなんですか」っていうタイプの教授…!

    141 23/02/23(木)17:03:41 No.1029736443

    開発が答えを知っている問題に研究もへったくれもないのではありませんか?

    142 23/02/23(木)17:03:45 No.1029736473

    AIにギャルゲーやらせたらどうクリアするのか興味ある

    143 23/02/23(木)17:03:51 No.1029736508

    アドベンチャーゲームって選択肢しだいで見れたり見れなかったりするイベントあるからイベントスチル集め終わった後なら 全イベント見てベストエンディング見る最長ルートでプレイするよな誰でも

    144 23/02/23(木)17:03:57 No.1029736546

    >>あらかじめ全ての選択肢による増減を把握してからじゃないと解けなくないか? >作る側の匙加減一つだから選択肢自体の言葉の意味等は無意味だよねこれ 全ての女性にテンプレ回答が通じると思わぬことだな!はまぁよくある現象よね 同じゲームでも全く同じ選択肢でヒロインによってどの選択肢が好感度上がるかが違ったりする場合もあるし

    145 23/02/23(木)17:04:39 No.1029736769

    >思うとまずこういう選択肢で好感度上限する恋愛ゲームにピンと来ないのかな今の大学生 最近は最初から好感度MAXで主人公が気づいてない作品の方が多いんじゃないかな

    146 23/02/23(木)17:05:05 No.1029736908

    「私そのゲームの開発者なのですが素人質問よろしいでしょうか」

    147 23/02/23(木)17:05:35 No.1029737056

    >AIにギャルゲーやらせたらどうクリアするのか興味ある 結果では良い結果が得られたと出ていますがこのAIだとはテキストの意味を正しく理解しているのでしょうか? サンプル数やサンプルとしたギャルゲーの選択にはどのような評価基準を用いましたか?

    148 23/02/23(木)17:06:03 No.1029737204

    そういうタイプに攻略されるとなんかアレだったんでちょっと落とし穴用意しますね

    149 23/02/23(木)17:06:37 No.1029737382

    >そういうタイプに攻略されるとなんかアレだったんでちょっと落とし穴用意しますね 落とし穴は必要あるんでしょうか?

    150 23/02/23(木)17:06:53 No.1029737456

    どうせループしないだろうしこれダイクストラ法で行けないかな

    151 23/02/23(木)17:08:42 No.1029737992

    なんでちょっと真面目に検証しようとしてるんだよ!

    152 23/02/23(木)17:08:53 No.1029738035

    素人質問なのですが悪堕ちものだと下手すると悪堕ちしてからのが選択肢多いし何よりバッドエンドを見に来てるところがあると思うんですが?

    153 23/02/23(木)17:09:17 No.1029738155

    選択肢を選ぶだけの物をゲームと呼ぶのでしょうか?

    154 23/02/23(木)17:09:23 No.1029738188

    開発者側の視点としてプレイヤーがどのように選択肢を通るかは重要だと思いませんか?

    155 23/02/23(木)17:09:37 No.1029738250

    表題が選択肢付き恋愛ビジュアルノベルゲームなのが引っかかるポイントな気がする 好感度管理型恋愛シュミレーションゲームとかなら

    156 23/02/23(木)17:09:59 No.1029738350

    >選択肢を選ぶだけの物をゲームと呼ぶのでしょうか? わかりました 制限時間内に選択肢を選ばないことによって新たな分岐を発生させます

    157 23/02/23(木)17:10:11 No.1029738399

    p17nみたいなシステムだとまた話が違ってくるのかな…

    158 23/02/23(木)17:10:37 No.1029738516

    >表題が選択肢付き恋愛ビジュアルノベルゲームなのが引っかかるポイントな気がする >好感度管理型恋愛シュミレーションゲームとかなら 担当の教授がわかりやすさ重視にするとタイトルはこっちの方がいいですね…って言ってくるタイプのやつ!

    159 23/02/23(木)17:11:19 No.1029738708

    >>選択肢を選ぶだけの物をゲームと呼ぶのでしょうか? >わかりました >制限時間内に選択肢を選ばないことによって新たな分岐を発生させます 応用で選択までにかかる時間で好感度を変化させるとよりゲーム性が出るのではないでしょうか?

    160 23/02/23(木)17:11:34 No.1029738787

    なんとなくSEXFRIEND思い出したけどなんかちょっと違うな…

    161 23/02/23(木)17:14:16 No.1029739527

    選択肢型の旧来のエロゲーではなくてこのモデルを使った好感度管理するゲームが作れそう

    162 23/02/23(木)17:14:55 No.1029739728

    >>>選択肢を選ぶだけの物をゲームと呼ぶのでしょうか? >>わかりました >>制限時間内に選択肢を選ばないことによって新たな分岐を発生させます >応用で選択までにかかる時間で好感度を変化させるとよりゲーム性が出るのではないでしょうか? いい選択肢選んだけど即断じゃないから好感度下がりますね…

    163 23/02/23(木)17:15:51 No.1029739997

    この選択肢イベントの中にランダムで発生したり発生しなかったりするイベントを挿入することで難易度がドンと上がります 死ね

    164 23/02/23(木)17:16:17 No.1029740118

    >制限時間内に選択肢を選ばないことによって新たな分岐を発生させます 答えは沈黙…

    165 23/02/23(木)17:16:20 No.1029740128

    ランス10くらい分岐とか複雑になると狂って死にそう

    166 23/02/23(木)17:17:20 No.1029740439

    >選択肢を選ぶだけの物をゲームと呼ぶのでしょうか? 選択肢すらないものをゲームと呼んでる現状からすると立派にゲームですね

    167 23/02/23(木)17:17:31 No.1029740499

    俺が書いた卒論よりは多分教授感心する

    168 23/02/23(木)17:19:20 No.1029741024

    >制限時間内に選択肢を選ばないことによって新たな分岐を発生させます これのせいでまじこいSの体験版は強制的にバッドエンドいって終了するもんだと勘違いしてたことあったな

    169 23/02/23(木)17:20:11 No.1029741264

    >俺が書いた卒論よりは多分教授感心する 熱意があることは伝わってくるし 発表もハキハキしている 内容が謎なことさえ考えなければ学生の発表なら十分と言える

    170 23/02/23(木)17:23:52 No.1029742327

    なんなら先輩の研究引き継いだだけでよくわかってなかったりするしな

    171 23/02/23(木)17:27:08 No.1029743241

    >特定の選択肢で特定の答えを選んでいないとその後の選択肢は関係なくトゥルーに行けませんはざらにあった ギャルゲーならともかくペルソナでこれやった制作者クソ過ぎるだろ