23/02/22(水)00:22:35 なんで... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1676992955417.jpg 23/02/22(水)00:22:35 No.1029178719
なんで左手で移動して右手で攻撃やジャンプするのが主流になったんだろう? 左手の方が忙しいゲームが多いと思うんだけど
1 23/02/22(水)00:23:56 No.1029179199
スペースインベーダーも左移動で右ショットだろう
2 23/02/22(水)00:24:57 No.1029179517
キーボード操作だと右手で移動だぞ
3 23/02/22(水)00:25:23 No.1029179643
左手で連打したくないし…
4 23/02/22(水)00:25:24 No.1029179652
ボタン押すほうが筋力を要するからじゃないか
5 23/02/22(水)00:26:06 No.1029179886
>キーボード操作だと右手で移動だぞ キーボードも今じゃ左手のWASDが主流な気はする
6 23/02/22(水)00:27:19 No.1029180293
昔のアーケードだと右がレバーのやつもある
7 23/02/22(水)00:28:12 No.1029180582
相手ぶん殴る時は利き手のほうが気持ちいいだろ普通に
8 23/02/22(水)00:29:20 No.1029180921
コントローラーで利き手じゃない方の操作難しく感じたことないなそういえば
9 23/02/22(水)00:30:03 No.1029181125
>スペースインベーダーも左移動で右ショットだろう 軽く調べた感じやっぱそれが元祖っぽかったけど視認性的にファミコンにした そしてアケゲーがなんで左レバー主流になったのかはやっぱりわからん
10 23/02/22(水)00:30:30 No.1029181260
左利きの人とか操作が大変だったのかな
11 23/02/22(水)00:30:35 No.1029181296
ゲーセンだと左右の腕をクロスさせて操作するクロスファイアっていう持ち方がある
12 23/02/22(水)00:30:43 No.1029181330
移動は押しっぱの方が多いし入力切替えの頻度でいえば右の方が忙しくない?
13 23/02/22(水)00:31:00 No.1029181411
左手か右手はどうでもいいけど親指しか使えないのはちょっと不便だよね 精密なゲームはキーボードか専コンが多いし
14 23/02/22(水)00:31:13 No.1029181478
左手で手連とかしたくないからな…
15 23/02/22(水)00:32:23 No.1029181846
ファミコン開発者のインタビューで「なぜ左でアクションにしちゃったんですかね?」と本人たちが言ってたような覚えがある
16 23/02/22(水)00:32:39 No.1029181933
>コントローラーで利き手じゃない方の操作難しく感じたことないなそういえば PSPで初めてモンハンやった時は左手むずすぎると思ったな
17 23/02/22(水)00:33:55 No.1029182307
バーチャルボーイは右にも十字キーあったのにな
18 23/02/22(水)00:34:40 No.1029182513
最終的に人類はAC持ちに到るから過程は別にどうでもよいのだ
19 23/02/22(水)00:35:21 No.1029182717
あったよ!BURIKI ONE!
20 23/02/22(水)00:35:26 No.1029182744
左利きはどう思ってるの?
21 23/02/22(水)00:35:41 No.1029182805
ファミコンに関しては業務用アーケードに倣ってゲーム&ウォッチで十字キー左にしたらそのまま定着した ただ横井軍平曰くは右利き多いし十字キーで操作するの右なんじゃないのって言ってたりもした けどまぁこれで定着しちゃったしな
22 23/02/22(水)00:36:12 No.1029182965
ヒットボックスとかあるしようは慣れなんだろうけど 右レバーはともかく左でボタン押すのはあんまり考えたくないな…
23 23/02/22(水)00:37:26 No.1029183341
そろそろスティック押し込みをあきらめてほしい
24 23/02/22(水)00:37:37 No.1029183398
キーボードで格ゲーやってた時は方向キーで操作してたな
25 23/02/22(水)00:37:42 No.1029183433
より広い範囲を素早く動かすのは利き手の方が良い
26 23/02/22(水)00:38:32 No.1029183682
でも今更格ゲーとか右レバーでやろうとは思わないな
27 23/02/22(水)00:39:04 No.1029183842
>キーボード操作だと右手で移動だぞ 俺は手をクロスさせて左手で矢印キー使ってる…
28 23/02/22(水)00:39:04 No.1029183843
パックランド変な移動してなかったっけ
29 23/02/22(水)00:39:09 No.1029183865
>ヒットボックスとかあるしようは慣れなんだろうけど >右レバーはともかく左でボタン押すのはあんまり考えたくないな… 左手ボタンは音ゲーとかWASDとかやるゲーム色々あるけどヒトボも結局左手が移動で右手攻撃のボタン配置なんだよな 逆向きのヒトボとかあってもいいのに
30 23/02/22(水)00:39:28 No.1029183966
格ゲーみたいな激しいスティック操作が要求されるゲームは右利き左利きどっちが有利なんだ
31 23/02/22(水)00:40:28 No.1029184276
>そろそろスティック押し込みをあきらめてほしい でもあると結構便利だし
32 23/02/22(水)00:40:44 No.1029184365
>そろそろスティック押し込みをあきらめてほしい ボタンが足りないから仕方ない…LRはすでに一杯って感じだし裏側に付けるにしたってグリップ甘くなる問題があるし
33 23/02/22(水)00:41:15 No.1029184512
平均的には左手の移動が忙しいけどまあ左手でもなんとかなる ジャンル限定すればシューティングの手連とか6ボタン格ゲーの右手が1番忙しいんじゃないかな
34 23/02/22(水)00:42:37 No.1029184897
>>そろそろスティック押し込みをあきらめてほしい >でもあると結構誤爆するし
35 23/02/22(水)00:43:09 No.1029185042
音ゲーの中でもトップクラスに物量ある寺はスクラッチを非利き手側でやって利き手がボタンの物量担当って人が多いな
36 23/02/22(水)00:43:29 No.1029185138
Switchプロコンくらいしか知らんけど押し込み誤爆なんてそうそうしないように設計されてるものじゃないのか
37 23/02/22(水)00:44:02 No.1029185274
>ジャンル限定すればシューティングの手連とか6ボタン格ゲーの右手が1番忙しいんじゃないかな 音ゲーはどうだろう?
38 23/02/22(水)00:45:11 No.1029185576
ボタン押してる回数の多さで言えば音ゲーが1番なんじゃないか
39 23/02/22(水)00:45:22 No.1029185632
音ゲーは専コン使うのが多いからなんとも 最近だと専コンないシアトリズムはむっちゃLR系列使うね
40 23/02/22(水)00:46:30 No.1029185918
LRボタンは1~3まで欲しい
41 23/02/22(水)00:46:33 No.1029185937
ビーマニのスクラッチはⅡDXで逆になったな
42 23/02/22(水)00:46:43 No.1029185979
方向ボタンは結局どれかひとつのボタン押すだけでよくてボタン同士は排他的だけど 右は個別とか同時とか連射とか組み合わせがあるので複雑…かもしれない
43 23/02/22(水)00:47:35 No.1029186231
>左利きの人とか操作が大変だったのかな 左利きだけど特に操作に困ることはないな 強いて言えばボタン連打する時に右手でコントローラー押さえて左手で連打ッス!するからやりづらいかもしれない
44 23/02/22(水)00:49:37 No.1029186758
>ビーマニのスクラッチはⅡDXで逆になったな 1P側が逆になっただけで2P側は昔のままだよ
45 23/02/22(水)00:49:38 No.1029186763
左利きだけど昔からこういうもんだし特に気にしたことないな… それよりもリンクと利き手が一緒ってことに密かに優越感を感じてたのに リモヌン体感操作で大多数の人に合わせるって理由で右利きにされたことのほうがショックだ
46 23/02/22(水)00:50:43 No.1029187049
>それよりもリンクと利き手が一緒ってことに密かに優越感を感じてたのに >リモヌン体感操作で大多数の人に合わせるって理由で右利きにされたことのほうがショックだ NTR…
47 23/02/22(水)00:50:43 No.1029187053
グリップの裏表に一個ずつボタンあっていいだろ ジョイコンの内側ボタン4つと数も合うし丁度いい
48 23/02/22(水)00:51:34 No.1029187275
edgeとか…グリップコンとか…
49 23/02/22(水)00:52:21 No.1029187483
>左利きだけど昔からこういうもんだし特に気にしたことないな… >それよりもリンクと利き手が一緒ってことに密かに優越感を感じてたのに >リモヌン体感操作で大多数の人に合わせるって理由で右利きにされたことのほうがショックだ トワプリGCまでかチンクルしか遊べない呪い…
50 23/02/22(水)00:52:30 No.1029187526
>グリップの裏表に一個ずつボタンあっていいだろ >ジョイコンの内側ボタン4つと数も合うし丁度いい >でもあると結構誤爆するし
51 23/02/22(水)00:53:14 No.1029187704
>左利きだけど昔からこういうもんだし特に気にしたことないな… >それよりもリンクと利き手が一緒ってことに密かに優越感を感じてたのに >リモヌン体感操作で大多数の人に合わせるって理由で右利きにされたことのほうがショックだ あれは鏡の世界みたいな設定なかったっけゲームキューブだと左利きだったはず
52 23/02/22(水)00:53:19 No.1029187736
>リモヌン体感操作で大多数の人に合わせるって理由で右利きにされたことのほうがショックだ あれ一応鏡の世界みたいな説明されてなかったっけか
53 23/02/22(水)00:53:21 No.1029187743
横スクロールだと自キャラが画面の左側にいることが多いから 移動は左手が担当する方が直感的じゃない?
54 23/02/22(水)00:53:41 No.1029187811
パッドでのFPSなら右の親指が全ての鍵を握るぞ
55 23/02/22(水)00:55:29 No.1029188266
親指が左右どっちもボタン4つとスティック両方担当ってのが元凶なんだよなぁ 人差し指と中指は1つずつだし薬指と小指にいたってはなんもしてない スティック背面に移動させて薬指操作にしてみてはどうだろうか
56 23/02/22(水)00:55:34 No.1029188281
右スクロールや格ゲー1P側だと 左操作がなんとなくしっくりくる
57 23/02/22(水)00:56:48 No.1029188572
>スティック背面に移動させて薬指操作にしてみてはどうだろうか 左右がぐちゃぐちゃになりそう
58 23/02/22(水)00:57:27 No.1029188711
>横スクロールだと自キャラが画面の左側にいることが多いから >移動は左手が担当する方が直感的じゃない? 俺もなんとなくそう感じるけどただ左移動に慣れてしまってるだけかもしれん
59 23/02/22(水)00:57:35 No.1029188743
>あれは鏡の世界みたいな設定なかったっけゲームキューブだと左利きだったはず でもスカウォはなんの説明もなく普通に右利きだし ブレワイは体感操作全く関係ないのに当然とばかりに右利きだ
60 23/02/22(水)00:58:25 No.1029188908
>>それよりもリンクと利き手が一緒ってことに密かに優越感を感じてたのに >>リモヌン体感操作で大多数の人に合わせるって理由で右利きにされたことのほうがショックだ >NTR… NTRはニトロと呼びニンテンドーDSのコードネーム兼型番です
61 23/02/22(水)00:59:27 No.1029189128
一般的な横スクロールにおける→が前進で←が後退というのが 左手操作に合っているのだと思う
62 23/02/22(水)00:59:48 No.1029189211
>スティック背面に移動させて薬指操作にしてみてはどうだろうか 薬指そんな精密に動かねぇ…
63 23/02/22(水)01:01:05 No.1029189533
>親指が左右どっちもボタン4つとスティック両方担当ってのが元凶なんだよなぁ >人差し指と中指は1つずつだし薬指と小指にいたってはなんもしてない >スティック背面に移動させて薬指操作にしてみてはどうだろうか ACじゃないんだから…
64 23/02/22(水)01:02:42 No.1029189887
アケのパックランドはボタン3個で左2個が左右移動
65 23/02/22(水)01:04:21 No.1029190252
長押し…あんたはクソだ
66 23/02/22(水)01:08:38 No.1029191290
そういやピアノとか右手と左手でそれぞれの指で鍵盤押さえて別々の動きさせながらコンビネーションさせるとかできる訳ねぇーって思ってたけどゲームだと余裕で出来るな
67 画像ファイル名:1676995832361.png 23/02/22(水)01:10:32 No.1029191727
人差し指と中指ボタン2個ずつくらいは担当出来るだろ こいつら楽しすぎ
68 23/02/22(水)01:11:18 No.1029191924
>1676995832361.png きも
69 23/02/22(水)01:11:51 No.1029192056
その一方PCでゲームをキーボード操作でやると 右側の矢印で操作してzxcvあたりがジャンプとかショットだったりするよね
70 23/02/22(水)01:12:03 No.1029192112
>1676995832361.png 1を押そうとして2押しちゃうのがままありそう
71 画像ファイル名:1676996169816.png 23/02/22(水)01:16:09 No.1029193046
今でも神と崇めてやまないボタン
72 23/02/22(水)01:17:08 No.1029193266
何でもいいからL3R3滅びろ
73 23/02/22(水)01:20:36 No.1029194104
L2R2に当たるボタンのサイズは優遇されすぎなんじゃないかと思う 半分3に分けてやれ
74 23/02/22(水)01:22:51 No.1029194619
>>キーボード操作だと右手で移動だぞ >キーボードも今じゃ左手のWASDが主流な気はする つーかいいかげん矢印は左で良くないか
75 23/02/22(水)01:23:36 No.1029194789
>今でも神と崇めてやまないボタン この形状で真ん中持つのすごいよな 右のグリップ持つゲームあったのかな
76 23/02/22(水)01:25:10 No.1029195111
昔MSXで使ってたパッドは右が移動キーだった気がする 菱形のやつ
77 23/02/22(水)01:26:33 No.1029195390
>この形状で真ん中持つのすごいよな >右のグリップ持つゲームあったのかな カービィが十字キーしか受け付けないからそうしたはず
78 23/02/22(水)01:28:19 No.1029195706
>何でもいいからL3R3滅びろ デュアルセンスエッジ買ってスティック押し込みとはオサラバした
79 23/02/22(水)01:29:57 No.1029196028
昔PCで格ゲーやってた頃はテンキーが方向キーになってたつまり左右逆だった 不思議とちゃんとプレイできてた
80 23/02/22(水)01:32:09 No.1029196489
>L2R2に当たるボタンのサイズは優遇されすぎなんじゃないかと思う >半分3に分けてやれ L1R1が半分にぶった切っても人差し指は頑張れると思う
81 23/02/22(水)01:32:47 No.1029196612
コントローラー自体から下に柱を生やして操縦桿にすれば前後左右の操作がそちらで可能になるので十字ボタン部分を攻撃とかに割り当て可能になる
82 23/02/22(水)01:33:59 No.1029196808
>コントローラー自体から下に柱を生やして操縦桿にすれば前後左右の操作がそちらで可能になるので十字ボタン部分を攻撃とかに割り当て可能になる いまいち想像ができないんだけどどういうの? デュアルショックのスティックとは違う?
83 23/02/22(水)01:34:00 No.1029196811
そういえばVitaの背面パッド全然使わないな
84 23/02/22(水)01:34:08 No.1029196838
>コントローラー自体から下に柱を生やして操縦桿にすれば前後左右の操作がそちらで可能になるので十字ボタン部分を攻撃とかに割り当て可能になる …ジャイロでは?
85 23/02/22(水)01:35:22 No.1029197091
汎用性捨てていいならリモヌンとかが多分正解になるよ
86 23/02/22(水)01:35:59 No.1029197206
ここは発想を変えてフットペダルとかどう?
87 23/02/22(水)01:36:21 No.1029197272
>いまいち想像ができないんだけどどういうの? >デュアルショックのスティックとは違う? コントローラ自体が一本のスティックになる
88 23/02/22(水)01:36:51 No.1029197368
>汎用性捨てていいならリモヌンとかが多分正解になるよ ポインターがその後の標準になると思ってたのになあ
89 23/02/22(水)01:37:00 No.1029197396
>>コントローラー自体から下に柱を生やして操縦桿にすれば前後左右の操作がそちらで可能になるので十字ボタン部分を攻撃とかに割り当て可能になる >…ジャイロでは? ジャイロよりはどこまで動かせるかわかりやすいしそこはいいと思うけど邪魔すぎる…
90 23/02/22(水)01:37:07 No.1029197408
ああ操縦桿の先がコントローラーになってるって感じか?
91 23/02/22(水)01:37:39 No.1029197499
マウキーがやっててパッドがやってないメリットかつデメリットはデスクに支えを任せることではある
92 23/02/22(水)01:38:26 No.1029197639
正解かどうかはわからないがwiiのヌンチャクには未来というか可能性をかなり感じた当時 カドゥケウスをやっている俺は無敵な気がした
93 23/02/22(水)01:38:28 No.1029197643
個人的にそれっぽいと思ったのはレバーは内側に倒す方がやりやすいから右に進んでいくゲームに向いてるってのと連打は右手の方がやりやすいってやつだな
94 23/02/22(水)01:38:50 No.1029197697
>マウキーがやっててパッドがやってないメリットかつデメリットはデスクに支えを任せることではある 既存ツール使ったモンゴリアンスタイルがしんどい理由だと思う
95 23/02/22(水)01:39:56 No.1029197877
左手で色々しようとするとAzeronみたいなのが欲しくなる
96 23/02/22(水)01:40:57 No.1029198047
自動車だってハンドルは左手で持って右手はコンソール弄ったりちんこ触ったりしてるでしょ?
97 23/02/22(水)01:41:00 No.1029198059
マウキーからデスク奪ってくれたら俺のショボパッドでも圧勝できそうなんだけどな モニターは上の方に設置してくれ
98 画像ファイル名:1676998001046.png 23/02/22(水)01:46:41 No.1029198934
左右分割して連結部がぐにぐに動くようにすればアナログスティック1つ分の操作を 左右の手自体を動かすことで担当させられないだろうか 耐久性が心配?知らん
99 23/02/22(水)01:48:41 No.1029199242
>1676998001046.png ネジコン
100 23/02/22(水)01:49:19 No.1029199344
右手一本で使えるrpg用のコントローラーとかないかな
101 23/02/22(水)01:50:40 No.1029199537
視点移動してると行動できないのおかしいだろ!
102 23/02/22(水)01:51:59 No.1029199731
>1676998001046.png ジャイロもそうだけど自然に入力0の位置に戻る力がないアナログ入力は辛いよ
103 23/02/22(水)01:51:59 No.1029199733
やっぱアスキーグリップだよな
104 23/02/22(水)01:53:03 No.1029199886
>視点移動してると行動できないのおかしいだろ! 慣れてる人はそう思うけど視点移動と行動同時にできるわけないだろ!な人も結構いる びっくりする
105 23/02/22(水)01:55:02 No.1029200192
モンハン持ちとかAC持ちとか… 生まれるべきではない持ち方が出てきてしまう
106 23/02/22(水)01:57:16 No.1029200551
シフトレバーも左にあるし…ちょっと違うか
107 23/02/22(水)01:58:14 No.1029200666
正直今でもWASDで操作するのってどうかと思ってる
108 23/02/22(水)01:58:18 No.1029200674
そんなにボタン足りないならDSゼルダやルンファクにあったLR押してる間だけ4ボタンが切り替わるような操作導入したらいいじゃんと思う
109 23/02/22(水)01:59:10 No.1029200791
>正直今でもWASDで操作するのってどうかと思ってる じゃあ矢印使いなよ!
110 23/02/22(水)02:01:19 No.1029201082
せめてWASZにならんかったのか
111 23/02/22(水)02:02:29 No.1029201235
>じゃあ矢印使いなよ! いやそもそもキーボードをコントローラーにするのが間違いなんじゃないかっていうか…
112 23/02/22(水)02:02:30 No.1029201238
>せめてWASZにならんかったのか それはそれでやりづらくねえかなぁ…直感的にはわかりやすいけども
113 23/02/22(水)02:02:34 No.1029201245
>せめてWASZにならんかったのか WADZの方がよくない?
114 23/02/22(水)02:02:36 No.1029201250
>せめてWASZにならんかったのか やってみたらわかるだろ…
115 23/02/22(水)02:03:46 No.1029201392
キーボード操作はいつまでたっても無理だ… あれで3Dのゲームやってる人はすごい
116 23/02/22(水)02:03:49 No.1029201401
移動キーの周りのキーも使うから…
117 23/02/22(水)02:05:20 No.1029201625
>移動キーの周りのキーも使うから… QERFとかな…
118 23/02/22(水)02:05:38 No.1029201671
>せめてQWEASDZXCにならんかったのか
119 23/02/22(水)02:06:15 No.1029201758
>いやそもそもキーボードをコントローラーにするのが間違いなんじゃないかっていうか… いったいどこの誰だよPCでゲームやろうなんて思いついた奴…
120 23/02/22(水)02:06:34 No.1029201799
キーボード操作は指5本とも無理なく使えるから入力の数がめちゃめちゃ増やせるのが大きい
121 23/02/22(水)02:06:47 No.1029201832
>>せめてQWEASDZXCにならんかったのか テンキーつけろ!
122 23/02/22(水)02:07:10 No.1029201878
いや無理はあるだろ…
123 23/02/22(水)02:08:04 No.1029201998
>いや無理はあるだろ… それで無理あるならまずタイピング無理だろ!
124 23/02/22(水)02:08:41 No.1029202082
>いったいどこの誰だよPCで格闘ゲームやろうなんて思いついた奴…
125 23/02/22(水)02:10:42 No.1029202327
pcゲー特に農業系や工場系はどのキーがどの操作なのか分かりにくすぎる せめてコンシューマのコントローラのボタンの数以下にしてくれ
126 23/02/22(水)02:10:57 No.1029202363
>>いや無理はあるだろ… >それで無理あるならまずタイピング無理だろ! 小指使う時は結構無理してる…
127 23/02/22(水)02:11:15 No.1029202401
格ゲーもなんかレバーなくなったからキーボードが正解だった…?
128 23/02/22(水)02:11:57 No.1029202492
WASD時にXCを押しやすいようにスペースの左横のキーが物理的に外されて長い もはや何のキーがはまってたのかもおぼえていない
129 23/02/22(水)02:12:53 No.1029202592
>小指使う時は結構無理してる… SHIFTは普通にいけるけどCtrlは少しきついとこはある
130 23/02/22(水)02:13:47 No.1029202711
WASD周辺はまあいい 数字キーもまだ許そう F1F2とか使われるともう訳分かんなくなってくる
131 23/02/22(水)02:14:49 No.1029202847
キーボードはまずキー配置を格子状にしろ話はそれからだ なんでタイプライターの制約にいまだに縛られてるんだよ
132 23/02/22(水)02:16:19 No.1029203023
>キーボードはまずキー配置を格子状にしろ話はそれからだ >なんでタイプライターの制約にいまだに縛られてるんだよ 自作しろ それか売ってるだろ
133 23/02/22(水)02:16:28 No.1029203043
コントローラの左半分にFPSの操作に耐え得るだけのボタンがついた様なやつがあればいいんだけどな
134 23/02/22(水)02:22:36 No.1029203698
やはりグローブ式か
135 23/02/22(水)02:25:33 No.1029204019
>WASD周辺はまあいい >数字キーもまだ許そう >F1F2とか使われるともう訳分かんなくなってくる ファンクションはまあ大抵ショートカット置き場だから…
136 23/02/22(水)02:28:04 No.1029204268
は? y u k h g l b j n だろ?
137 23/02/22(水)02:29:35 No.1029204429
>は? >y u k >h g l >b j n >だろ? ぐちゃぐちゃすぎる…
138 23/02/22(水)02:30:53 No.1029204581
789 456 123 でいい