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    23/02/20(月)20:21:56 No.1028752554

    SRPGのゲーム性って他のゲームに比べて天井が低い気がする

    1 23/02/20(月)20:25:41 No.1028754155

    ターン制の2陣営だとどこまでいっても確率要素のある将棋止まりだもんね RTSになってくると操作がアクション要素じみてくるし なんかぶっ飛んだ要素を入れてジャンルの基盤を揺らがせるくらいしないと天井は低い

    2 23/02/20(月)20:26:59 No.1028754677

    昔のSRPGしか詳しくないけどボス戦があんまり面白くないイメージがある 特に動かないタイプの

    3 23/02/20(月)20:28:09 No.1028755150

    高難度=理不尽になりがちな印象はある

    4 23/02/20(月)20:28:19 No.1028755219

    その天井ぶっ壊したのがXCOMとか戦場のヴァルキュリアなんじゃない?

    5 23/02/20(月)20:29:45 No.1028755770

    まあそういうゲームがしたいからあんまり気をてらわれてもなというのがある クリア条件は防衛とか到達とかいろいろやってほしいくらい

    6 23/02/20(月)20:29:52 No.1028755819

    鈍足ユニットを上手く使えた記憶がない

    7 23/02/20(月)20:30:51 No.1028756214

    RTSやろうぜ

    8 23/02/20(月)20:31:23 No.1028756417

    防衛系のステージはいろんなキャラ使って各方向対処みたいな駆け引きがあっておもしろい 攻め込む系は強いユニット一体でいいや…ってなる

    9 23/02/20(月)20:32:18 No.1028756808

    クラシック至上主義ってわけじゃないけどSRPGであんまり斬新すぎるシステムやられてもってところもあるし まぁ結局面白ければなんでもいいよ

    10 23/02/20(月)20:32:41 No.1028756989

    ターンが無くユニットの速度差で順番が決まるシステムだと最終的に一方的になる

    11 23/02/20(月)20:32:47 No.1028757029

    >鈍足ユニットを上手く使えた記憶がない 細い通路で蓋したりとか

    12 23/02/20(月)20:32:49 No.1028757047

    本家がRPGに振ったのが答えだ

    13 23/02/20(月)20:33:22 No.1028757280

    防衛楽しいよね わたしSRPGの防衛マップ好き!

    14 23/02/20(月)20:34:22 No.1028757695

    移動力の低いやつ・行動順の遅いやつがマジで使えねえんだよな

    15 23/02/20(月)20:36:19 No.1028758584

    高難易度って作った人の想定通りに動かす以外の答えがないってなっていくだけだしな

    16 23/02/20(月)20:36:41 No.1028758753

    スパロボも加速して再行動してマップ兵器使えるユニットが楽でいいな…ってなる

    17 23/02/20(月)20:37:18 No.1028759019

    移動力があればヒットアンドアウェイで無双できるからな…

    18 23/02/20(月)20:37:19 No.1028759024

    どんなSRPGでも移動力は正義だからな… 移動力以外のステータスにとんでもない差があるなら話は変わるけど

    19 23/02/20(月)20:37:48 No.1028759262

    >スパロボも加速して再行動してマップ兵器使えるユニットが楽でいいな…ってなる 戦闘前会話とかめんどくせえしらねえってなったらもうそれで終わらせる奴

    20 23/02/20(月)20:38:37 No.1028759594

    >高難易度って作った人の想定通りに動かす以外の答えがないってなっていくだけだしな 攻略法をなぞるだけの作業いいよね…

    21 23/02/20(月)20:38:49 No.1028759670

    最近は周回用MAPあること多いけど満遍なく育てているとボスに攻撃通らなくてガチ詰みしたりする

    22 23/02/20(月)20:39:24 No.1028759938

    弱いユニットは育てないのが正解になりがち

    23 23/02/20(月)20:41:04 No.1028760703

    ちょっと独自性持たせると別ジャンル扱いされそう

    24 23/02/20(月)20:41:50 No.1028761033

    伏兵はいいけど取りあえず感覚で出されると萎える

    25 23/02/20(月)20:42:59 No.1028761627

    独自システム何個も入れられても理解するのめんどくさいしなあ…

    26 23/02/20(月)20:43:59 No.1028762067

    正直SRPGってジャンルじゃスパロボはまだ頑張ってる方なんだなって思う パーツやらで移動力低い奴をある程度フォロー出来るし

    27 23/02/20(月)20:44:02 No.1028762086

    素早さ順だと先読み面倒になって手近な敵を殴るだけになっちゃう

    28 23/02/20(月)20:44:09 No.1028762124

    SRPGってジャンルをFEライクなグリットMAPのターン制バトルに限定するのもなんか恣意的な気がする

    29 23/02/20(月)20:44:24 No.1028762225

    因縁のキャラを戦わせようとするも育成不足で勝負にならないの気まずい

    30 23/02/20(月)20:46:16 No.1028763183

    重装歩兵がちゃんと強いSRPGはバランスが整っている気がする

    31 23/02/20(月)20:46:59 No.1028763547

    弱いNPCが勝手に動き回って倒されるとゲームオーバーみたいな高難易度はやめろ

    32 23/02/20(月)20:47:34 No.1028763834

    >弱いユニットは育てないのが正解になりがち (初期位置から動かさない強制出撃ユニット)

    33 23/02/20(月)20:48:21 No.1028764249

    リメイクのタクティクスオウガみたいに落ちてるカードで戦略性を

    34 23/02/20(月)20:48:23 No.1028764268

    >重装歩兵がちゃんと強いSRPGはバランスが整っている気がする 重装が隊列組んで敵を受け止めてくれないと味方がぼろぼろ死んでくやつはちゃんと指揮してる感があって好き テンポはよくない

    35 23/02/20(月)20:48:40 No.1028764386

    SDガンダムGX方式なら…ジャンル変わりそうだけど…

    36 23/02/20(月)20:48:49 No.1028764447

    経験値とレベルが面白くも奇妙なプレイングを生む

    37 23/02/20(月)20:49:55 No.1028764929

    ジーコのSRPGだいたい実効命中率じゃなくて90%もポンポン外す ストレスが溜まる

    38 23/02/20(月)20:50:59 No.1028765447

    アルテリオス式じゃないと脳が混乱する なんならエンゲージも死なないだろ多分の精神で突っ込ませてるから俺は雰囲気でSRPGをプレイしている

    39 23/02/20(月)20:51:10 No.1028765527

    ヴェスタリアサーガのアーマーナイトは硬い!強い!遅い!をしっかり体現しててよかった まぁどうしても使いにくい章はあるんだが…

    40 23/02/20(月)20:51:40 No.1028765804

    バトルロイヤルゲーみたく落ちてる装備かき集めて勝つみたいなゲームはどうだろう

    41 23/02/20(月)20:52:13 No.1028766113

    アーマーが弱いと馬だけでいいみたいになりがちだもんな…

    42 23/02/20(月)20:52:21 No.1028766182

    高度差を導入すると低射程がゴミになる

    43 23/02/20(月)20:52:42 No.1028766333

    >(初期位置から動かさない強制出撃ユニット) (初期位置に敵増援)

    44 23/02/20(月)20:53:00 No.1028766450

    最序盤から外しまくるのはカスだけど実効命中率で雑に調整するのはもっとカスだから絶対にやめろ

    45 23/02/20(月)20:53:07 No.1028766505

    ターン制限防衛戦撤退戦NPC支援が目白押しのベルウィックサーガ 好き

    46 23/02/20(月)20:53:14 No.1028766577

    やっぱこの手のジャンルだとタクティクスオウガが好き 理不尽に難易度高い訳でなくゲームしてて面白い

    47 23/02/20(月)20:54:03 No.1028767016

    ロストしたら二度と使えないってSRPGは普通なんだろうか

    48 23/02/20(月)20:54:06 No.1028767034

    >>(初期位置から動かさない強制出撃ユニット) >(初期位置に敵増援) 前兆なし挟撃はルールで禁止スよね?

    49 23/02/20(月)20:54:21 No.1028767186

    内政と軍事両方やるストラテジーは頭使うけど楽しい

    50 23/02/20(月)20:55:23 No.1028767700

    これを何とかしようと思ったものの一つがタクティクスオウガやFFTとかのアクティブタイムターン制なんだろうな…

    51 23/02/20(月)20:55:40 No.1028767831

    SRPG系で内政要素あるゲームってあんまり思いつかないけど何かオススメのやつある?

    52 23/02/20(月)20:56:01 No.1028767975

    魔王がガンダッシュでこっち殺しに来る魔人転生

    53 23/02/20(月)20:58:08 No.1028769050

    鎧を壁にするために馬の機動力殺すの本末転倒じゃない?

    54 23/02/20(月)20:58:46 No.1028769374

    FFTは星座相性とフェイスの都合で必中技覚えるまでめんどくさい

    55 23/02/20(月)20:59:43 No.1028769847

    >これを何とかしようと思ったものの一つがタクティクスオウガやFFTとかのアクティブタイムターン制なんだろうな… どっちも高さの概念が悪さしてる気がする…

    56 23/02/20(月)21:00:39 No.1028770358

    地形無視できる飛行ユニット強すぎ!ってなりがち

    57 23/02/20(月)21:00:58 No.1028770498

    海外ので面白そうなやついくつがあるんだけど日本語対応してないのばっかで悲しい

    58 23/02/20(月)21:01:10 No.1028770640

    地形効果がうすあじだと飛行単騎無双ゲーになりがち

    59 23/02/20(月)21:01:24 No.1028770760

    ユグドラユニオンのシステムは流行らなかったな… まぁ流行ってたまるかって感じなんだが

    60 23/02/20(月)21:02:50 No.1028771444

    ジャンルごと用済みにしたかったのか

    61 23/02/20(月)21:02:57 No.1028771509

    ナイスインパクトとナイスガードのあるリトルマスター虹色の魔石いいよね…

    62 23/02/20(月)21:03:21 No.1028771673

    スピード感が足りないのかな RTSになっちゃうが

    63 23/02/20(月)21:03:26 No.1028771711

    スティングのゲームは大体のゲームのルールが脳が理解を拒む

    64 23/02/20(月)21:03:39 No.1028771808

    戦場のヴァルキュリアは今でもシステムは最高だと思ってる あのシステム真似したゲームもっとでてほしい ヴァルキュリアライクみたいなジャンルになってほしい

    65 23/02/20(月)21:03:41 No.1028771812

    >地形効果がうすあじだと飛行単騎無双ゲーになりがち 地形効果が濃口なタクティクスオウガでのカノぷーは…

    66 23/02/20(月)21:03:52 No.1028771899

    >正直SRPGってジャンルじゃスパロボはまだ頑張ってる方なんだなって思う >パーツやらで移動力低い奴をある程度フォロー出来るし スパロボはとにかく難易度下げてどのユニット使ってもクリア出来るようにしたのはまあそれはそれで正解なんだと思う

    67 23/02/20(月)21:04:08 No.1028772018

    RTSは楽しいけど忙しさや難しさも感じる

    68 23/02/20(月)21:04:11 No.1028772051

    RTSとかTDとかはSRPGの派生でいいのだろうか

    69 23/02/20(月)21:04:47 No.1028772320

    前ステージでの稼ぎや消耗が引き継がれていく形式になりがちかつ フリーステージがなくて失ったリソースを補充できない形が多いから 数十面もあるとだるくなってくる

    70 23/02/20(月)21:05:28 No.1028772632

    好きなキャラ使いたいゲームならヌルくていいんだよ 性能格差見せつけるとかそういうのはハードモードだけでいいんで…

    71 23/02/20(月)21:05:46 No.1028772769

    >ナイスインパクトとナイスガードのあるリトルマスター虹色の魔石いいよね… 技によって出しやすさ違うのいいよね…

    72 23/02/20(月)21:05:49 No.1028772786

    複雑になると単純に面倒くさくなる

    73 23/02/20(月)21:06:18 No.1028773032

    敵ボスのMAP兵器の扱いの難しさを感じる

    74 23/02/20(月)21:06:37 No.1028773169

    スパロボは好きなキャラクターで無双するゲーム

    75 23/02/20(月)21:06:39 No.1028773189

    飛行ユニットは大体デメリット差し引いてもめちゃくちゃ強い

    76 23/02/20(月)21:06:57 No.1028773371

    >複雑になると単純に面倒くさくなる 管理しきれないから強ユニット単騎突撃でいいやってなる事はわりとある…

    77 23/02/20(月)21:07:06 No.1028773460

    >スティングのゲームは大体のゲームのルールが脳が理解を拒む クリアしてもこのゲームどういうルールなんだ…?って思うゲームはSTINGゲーぐらい

    78 23/02/20(月)21:07:12 No.1028773512

    伝説のオウガバトルも低空ユニットが便利すぎたし機動力が重要すぎる

    79 23/02/20(月)21:07:25 No.1028773652

    成長要素のある戦略SLGもほぼSRPGみたいなもんだよなと思う ユニットを成長させたり成長したユニットで無双するのが楽しい

    80 23/02/20(月)21:07:27 No.1028773672

    連タゲ補正ってどう思う?

    81 23/02/20(月)21:07:41 No.1028773810

    インザナとかもう全部忘れたもんな…

    82 23/02/20(月)21:08:11 No.1028774036

    総ターン数かかりすぎるとバッドエンドになるとかは昔からあるな

    83 23/02/20(月)21:08:17 No.1028774090

    ブルアカというゲームがMoeXCOMと開発中に呼ばれていたのを知って今度やってみようかなと思ってる

    84 23/02/20(月)21:08:19 No.1028774108

    >連タゲ補正ってどう思う? 自分が使う分にはいいけど敵に使われると死ねってなります

    85 23/02/20(月)21:09:15 No.1028774550

    ターン制は敵のAIをちょっと意地悪にするだけですぐクソゲーになるんだよね

    86 23/02/20(月)21:09:30 No.1028774719

    >伝説のオウガバトルも低空ユニットが便利すぎたし機動力が重要すぎる あれはユニットの強弱よりもカオスフレームのシステムが印象的だったな… いいですよね死神部隊

    87 23/02/20(月)21:09:35 No.1028774755

    ナムカプの最強コスモスで全部解決みたいな救済枠作りやすいよなSRPGは

    88 23/02/20(月)21:09:36 No.1028774762

    マップが広いと鈍足は使わなくなる

    89 23/02/20(月)21:09:47 No.1028774854

    >総ターン数かかりすぎるとバッドエンドになるとかは昔からあるな 開発の意図はある程度はわかるが それでも初見はじっくり考えさせてほしいので時間なりターンは緩めが好き

    90 23/02/20(月)21:09:57 No.1028774945

    魔神転生2で飛べて移動力が高いユニットが何より正義と学んだ 対空だけは気をつける

    91 23/02/20(月)21:09:58 No.1028774952

    SRPG好き過ぎてSRPGなら何でも面白いと思っていたけれど 最近テキストがクソ過ぎるSRPGプレイしてテキストの重要性を認識した

    92 23/02/20(月)21:10:24 No.1028775128

    >>ナイスインパクトとナイスガードのあるリトルマスター虹色の魔石いいよね… >技によって出しやすさ違うのいいよね… たいようやサンフラワーやドラゴンはかなり難しい 特にドラゴンなんて火力低いのをなんとか誤魔化さないときついのに…

    93 23/02/20(月)21:10:26 No.1028775154

    タンクや低速ユニットが役立つSRPGもたまにあるけどだいたい序盤だけだったりする

    94 23/02/20(月)21:10:45 No.1028775298

    ブルアカってSRPGなの? 名前だけ聞いてたから知らなかったわ

    95 23/02/20(月)21:10:54 No.1028775387

    実際天井低いからFEはキャラシコにシフトしてるよね

    96 23/02/20(月)21:11:26 No.1028775640

    連タゲ補正って弱いユニットが一矢報いてエースが決めるって演出になっていい塩梅じゃない

    97 23/02/20(月)21:11:35 No.1028775710

    高さの概念があって終盤になると敵ばっかり高いとこに陣取るのやめてくれ

    98 23/02/20(月)21:11:36 No.1028775718

    鈍足や高耐久が強いゲームって高火力ユニットが前に出るとバカスカ落とされるようなバランスだろうからまあしんどいよな

    99 23/02/20(月)21:11:48 No.1028775815

    鈍足キャラ生かそうと思っても結局前線にたどり着く前に戦い始まるからな

    100 23/02/20(月)21:12:27 No.1028776128

    ラングリッサーも前衛は飛兵でいいやってなりがちだな…

    101 23/02/20(月)21:12:34 No.1028776184

    タンク強いと速いキャラがタンクくるまで待つ羽目になるしな 難しいバランスだわタンクの移動力

    102 23/02/20(月)21:13:09 No.1028776471

    シヴィライゼーションみたいな感じにする?

    103 23/02/20(月)21:13:15 No.1028776535

    快適さはいくらでも追求するべきだけど複雑さに正解は無いと思うわ

    104 23/02/20(月)21:13:25 No.1028776628

    >実際天井低いからFEはキャラシコにシフトしてるよね 全キャラ固有ユニットはやっぱ愛着が違うしな

    105 23/02/20(月)21:13:38 No.1028776733

    敵の射程一歩前で待機して相手が突っ込んで来るのを待つ 突っ込んでこないだならこっちのターンで総攻撃をかける

    106 23/02/20(月)21:13:38 No.1028776738

    >いいですよね死神部隊 死神部隊で掃討してアライメントだけ高い低レベルユニットで街を開放していくのがなんか皮肉的よね

    107 23/02/20(月)21:13:40 No.1028776751

    昔のビルバインみたいな

    108 23/02/20(月)21:13:42 No.1028776761

    兵は神速を尊ぶからな 移動力は正義にならざるを得ない

    109 23/02/20(月)21:13:46 No.1028776802

    見やすいブリガンダインがほしい

    110 23/02/20(月)21:13:51 No.1028776837

    防衛の方が面白い 攻めはマジでだるい

    111 23/02/20(月)21:14:18 No.1028777044

    無双するというか一方的に攻撃したいが為に敵をちまちま数ターンかけて倒したりしがち

    112 23/02/20(月)21:14:27 No.1028777118

    味方が弱かったり強かったりする分にはいいけどボスで高耐久されると最悪詰むからな…

    113 23/02/20(月)21:14:32 No.1028777154

    斬新さとかはないけどブリガンダインぐらいのシステムが好き

    114 23/02/20(月)21:16:12 No.1028778042

    シャイニングフォースのSRPGやりたいな多種族個性持たせた奴

    115 23/02/20(月)21:16:19 No.1028778101

    SRPGとSLGって何が違うんだろ

    116 23/02/20(月)21:16:24 No.1028778146

    >どっちも高さの概念が悪さしてる気がする… それもあるしアクティブのせいでより速さの強さが増すからなんとも

    117 23/02/20(月)21:16:38 No.1028778271

    ちゃんとしたスペクトラルフォースをやりたい

    118 23/02/20(月)21:17:06 No.1028778494

    スパロボでも射程と移動力の暴力でヒュッケバインガンナー一択だったな

    119 23/02/20(月)21:17:12 No.1028778534

    初代フロントミッションのラスボスが移動不可で射程がこっちのミサイルより短くて可哀想だった記憶がある

    120 23/02/20(月)21:17:24 No.1028778639

    タクティクスオウガやFEくらいの出撃人数だとパーティを二分して…みたいな進行ルート構築して攻めるのすごい楽しい

    121 23/02/20(月)21:17:26 No.1028778663

    >SRPGとSLGって何が違うんだろ スペクトラルソウルズがSRPGで スペクトラルフォースがSLG

    122 23/02/20(月)21:17:35 No.1028778734

    いろんなキャラが活躍する余地のあるくらいマップのバリエーションあるのが理想ではある

    123 23/02/20(月)21:18:00 No.1028778937

    冥界ゲーで例えるんじゃない

    124 23/02/20(月)21:18:05 No.1028778981

    スパロボはちょっと縛ると丁度いい

    125 23/02/20(月)21:18:20 No.1028779121

    シャイニングフォースⅢリメイクしてくだち

    126 23/02/20(月)21:18:29 No.1028779210

    ランダム成長要る?

    127 23/02/20(月)21:18:42 No.1028779321

    スピード順に行動できるぞ!って説明見ると遅いキャラが存在価値なくなりそうだなってプレイする前に思って実際そうなることが多い

    128 23/02/20(月)21:18:43 No.1028779332

    キャラ成長の概念?

    129 23/02/20(月)21:19:02 No.1028779478

    戦ヴァルを生み出してくれたことをセガに感謝すると同時にセガが戦ヴァルを生み出してしまったことを恨む相反する感情

    130 23/02/20(月)21:19:04 No.1028779499

    要素自体は色々増やせるだろうけどそれが面白さに繋がるものかっていうとなかなか難しいよな

    131 23/02/20(月)21:19:10 No.1028779554

    スパロボは無双するゲームではあるけど難易度高いの選んだり自分で改造縛るなりなんなりすれば歯ごたえあるようにはできるしな

    132 23/02/20(月)21:19:51 No.1028779950

    >スペクトラルソウルズがSRPGで >スペクトラルフォースがSLG でもアイエフちゃんとしてはスペクトラルフォースもジャンルはSRPGなんだよな…

    133 23/02/20(月)21:20:05 No.1028780077

    >スピード順に行動できるぞ!って説明見ると遅いキャラが存在価値なくなりそうだなってプレイする前に思って実際そうなることが多い 1ターンの間の行動順が変わるなら戦略に組み込めるけど行動回数自体に差ができるタイプだとどうしてもな…

    134 23/02/20(月)21:20:09 No.1028780120

    そもそもRPG要素ある時点で戦略はわりと損なわれてると思う 大戦略とかファミコンウォーズみたいなユニット成長しないシミュレーションはもう下火ってレベルじゃないが

    135 23/02/20(月)21:20:16 No.1028780180

    >ランダム成長要る? 固定値だと周回したときの楽しみが減るんじゃないか

    136 23/02/20(月)21:20:31 No.1028780292

    アーマーは全力移動とかで数ターンに1回高速で移動できたり なんとか貴重なリソースを使わずに戦場に駆けつけられたらいいのによ

    137 23/02/20(月)21:20:36 No.1028780333

    スペクトラルフォースの中だとラジエレが面白かったな 終盤単調になるのはいつものことなんだが

    138 23/02/20(月)21:20:39 No.1028780359

    最終的にほとんどのプレイヤーが同じ編成になっちゃうようなのはちょっと悲しいけどバランス取り辛いよね

    139 23/02/20(月)21:20:51 No.1028780453

    ファミコンウォーズはもう日本では出してくれないしな…

    140 23/02/20(月)21:21:06 No.1028780576

    色んなユニット動かすのがめんどくさくていつも単騎無双させる俺にはSRPGが向いてない

    141 23/02/20(月)21:21:11 No.1028780611

    最近だとトライアングルストラテジーかなぁ…オウガ系だと

    142 23/02/20(月)21:21:23 No.1028780709

    >戦ヴァルを生み出してくれたことをセガに感謝すると同時にセガが戦ヴァルを生み出してしまったことを恨む相反する感情 念 愛憎極まる

    143 23/02/20(月)21:22:01 No.1028781017

    >そもそもRPG要素ある時点で戦略はわりと損なわれてると思う >大戦略とかファミコンウォーズみたいなユニット成長しないシミュレーションはもう下火ってレベルじゃないが 成長要素あると戦略性はむしろ上がると思う 戦術性は調整による

    144 23/02/20(月)21:22:12 No.1028781118

    そしてどこもアクションRPGみたいなのばかりになるのか

    145 23/02/20(月)21:22:36 No.1028781315

    つまらない部分を省くシステムを作って雑魚戦が面白くなるよう理を詰めまくったinto the breach ボス戦があんま盛り上がらないという欠点はある

    146 23/02/20(月)21:22:39 No.1028781335

    セガは戦ヴァル5だしてくれ 4と同じく発売日に最高額のエディションで買うから

    147 23/02/20(月)21:22:40 No.1028781340

    >色んなユニット動かすのがめんどくさくていつも単騎無双させる俺にはSRPGが向いてない 何でわざわざシミュ系やるのってレベルの向いてなさ

    148 23/02/20(月)21:22:52 No.1028781439

    使うキャラ厳選しないとクリアできないようなバランスは論外だけど誰使っても同じならそれなそれでつまらんのがね

    149 23/02/20(月)21:23:17 No.1028781650

    ターン制SRPGはまあこれ以上イジりようがな…

    150 23/02/20(月)21:23:46 No.1028781891

    >>色んなユニット動かすのがめんどくさくていつも単騎無双させる俺にはSRPGが向いてない >何でわざわざシミュ系やるのってレベルの向いてなさ そういう人は風来のシレンとかやればよさそう 理詰めで動かしつつ基本単騎でどうにかするし

    151 23/02/20(月)21:23:54 No.1028781961

    >色んなユニット動かすのがめんどくさくていつも単騎無双させる俺にはSRPGが向いてない むしろ向いてると思う ヌルい難易度縛って遊んでるまんまだし

    152 23/02/20(月)21:23:57 No.1028781977

    めちゃくちゃ期待してたリボーンは合わなかった… いいわるいじゃなくて合わないと判断した

    153 23/02/20(月)21:24:06 No.1028782065

    戦闘をしっかり調整しようとすると大抵プレイヤーの育成縛りまくる形になるんよね

    154 23/02/20(月)21:24:14 No.1028782128

    ボスが一強になりがち

    155 23/02/20(月)21:24:30 No.1028782238

    タクティクスオウガはいろいろバランス面が大味だったリバランスブレイカーすぎる要素が多々あると言われればうんそうだねと思うけど だから過大評価だと言われたらハ?馬鹿か?と思う