ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
23/02/20(月)20:21:56 No.1028752554
SRPGのゲーム性って他のゲームに比べて天井が低い気がする
1 23/02/20(月)20:25:41 No.1028754155
ターン制の2陣営だとどこまでいっても確率要素のある将棋止まりだもんね RTSになってくると操作がアクション要素じみてくるし なんかぶっ飛んだ要素を入れてジャンルの基盤を揺らがせるくらいしないと天井は低い
2 23/02/20(月)20:26:59 No.1028754677
昔のSRPGしか詳しくないけどボス戦があんまり面白くないイメージがある 特に動かないタイプの
3 23/02/20(月)20:28:09 No.1028755150
高難度=理不尽になりがちな印象はある
4 23/02/20(月)20:28:19 No.1028755219
その天井ぶっ壊したのがXCOMとか戦場のヴァルキュリアなんじゃない?
5 23/02/20(月)20:29:45 No.1028755770
まあそういうゲームがしたいからあんまり気をてらわれてもなというのがある クリア条件は防衛とか到達とかいろいろやってほしいくらい
6 23/02/20(月)20:29:52 No.1028755819
鈍足ユニットを上手く使えた記憶がない
7 23/02/20(月)20:30:51 No.1028756214
RTSやろうぜ
8 23/02/20(月)20:31:23 No.1028756417
防衛系のステージはいろんなキャラ使って各方向対処みたいな駆け引きがあっておもしろい 攻め込む系は強いユニット一体でいいや…ってなる
9 23/02/20(月)20:32:18 No.1028756808
クラシック至上主義ってわけじゃないけどSRPGであんまり斬新すぎるシステムやられてもってところもあるし まぁ結局面白ければなんでもいいよ
10 23/02/20(月)20:32:41 No.1028756989
ターンが無くユニットの速度差で順番が決まるシステムだと最終的に一方的になる
11 23/02/20(月)20:32:47 No.1028757029
>鈍足ユニットを上手く使えた記憶がない 細い通路で蓋したりとか
12 23/02/20(月)20:32:49 No.1028757047
本家がRPGに振ったのが答えだ
13 23/02/20(月)20:33:22 No.1028757280
防衛楽しいよね わたしSRPGの防衛マップ好き!
14 23/02/20(月)20:34:22 No.1028757695
移動力の低いやつ・行動順の遅いやつがマジで使えねえんだよな
15 23/02/20(月)20:36:19 No.1028758584
高難易度って作った人の想定通りに動かす以外の答えがないってなっていくだけだしな
16 23/02/20(月)20:36:41 No.1028758753
スパロボも加速して再行動してマップ兵器使えるユニットが楽でいいな…ってなる
17 23/02/20(月)20:37:18 No.1028759019
移動力があればヒットアンドアウェイで無双できるからな…
18 23/02/20(月)20:37:19 No.1028759024
どんなSRPGでも移動力は正義だからな… 移動力以外のステータスにとんでもない差があるなら話は変わるけど
19 23/02/20(月)20:37:48 No.1028759262
>スパロボも加速して再行動してマップ兵器使えるユニットが楽でいいな…ってなる 戦闘前会話とかめんどくせえしらねえってなったらもうそれで終わらせる奴
20 23/02/20(月)20:38:37 No.1028759594
>高難易度って作った人の想定通りに動かす以外の答えがないってなっていくだけだしな 攻略法をなぞるだけの作業いいよね…
21 23/02/20(月)20:38:49 No.1028759670
最近は周回用MAPあること多いけど満遍なく育てているとボスに攻撃通らなくてガチ詰みしたりする
22 23/02/20(月)20:39:24 No.1028759938
弱いユニットは育てないのが正解になりがち
23 23/02/20(月)20:41:04 No.1028760703
ちょっと独自性持たせると別ジャンル扱いされそう
24 23/02/20(月)20:41:50 No.1028761033
伏兵はいいけど取りあえず感覚で出されると萎える
25 23/02/20(月)20:42:59 No.1028761627
独自システム何個も入れられても理解するのめんどくさいしなあ…
26 23/02/20(月)20:43:59 No.1028762067
正直SRPGってジャンルじゃスパロボはまだ頑張ってる方なんだなって思う パーツやらで移動力低い奴をある程度フォロー出来るし
27 23/02/20(月)20:44:02 No.1028762086
素早さ順だと先読み面倒になって手近な敵を殴るだけになっちゃう
28 23/02/20(月)20:44:09 No.1028762124
SRPGってジャンルをFEライクなグリットMAPのターン制バトルに限定するのもなんか恣意的な気がする
29 23/02/20(月)20:44:24 No.1028762225
因縁のキャラを戦わせようとするも育成不足で勝負にならないの気まずい
30 23/02/20(月)20:46:16 No.1028763183
重装歩兵がちゃんと強いSRPGはバランスが整っている気がする
31 23/02/20(月)20:46:59 No.1028763547
弱いNPCが勝手に動き回って倒されるとゲームオーバーみたいな高難易度はやめろ
32 23/02/20(月)20:47:34 No.1028763834
>弱いユニットは育てないのが正解になりがち (初期位置から動かさない強制出撃ユニット)
33 23/02/20(月)20:48:21 No.1028764249
リメイクのタクティクスオウガみたいに落ちてるカードで戦略性を
34 23/02/20(月)20:48:23 No.1028764268
>重装歩兵がちゃんと強いSRPGはバランスが整っている気がする 重装が隊列組んで敵を受け止めてくれないと味方がぼろぼろ死んでくやつはちゃんと指揮してる感があって好き テンポはよくない
35 23/02/20(月)20:48:40 No.1028764386
SDガンダムGX方式なら…ジャンル変わりそうだけど…
36 23/02/20(月)20:48:49 No.1028764447
経験値とレベルが面白くも奇妙なプレイングを生む
37 23/02/20(月)20:49:55 No.1028764929
ジーコのSRPGだいたい実効命中率じゃなくて90%もポンポン外す ストレスが溜まる
38 23/02/20(月)20:50:59 No.1028765447
アルテリオス式じゃないと脳が混乱する なんならエンゲージも死なないだろ多分の精神で突っ込ませてるから俺は雰囲気でSRPGをプレイしている
39 23/02/20(月)20:51:10 No.1028765527
ヴェスタリアサーガのアーマーナイトは硬い!強い!遅い!をしっかり体現しててよかった まぁどうしても使いにくい章はあるんだが…
40 23/02/20(月)20:51:40 No.1028765804
バトルロイヤルゲーみたく落ちてる装備かき集めて勝つみたいなゲームはどうだろう
41 23/02/20(月)20:52:13 No.1028766113
アーマーが弱いと馬だけでいいみたいになりがちだもんな…
42 23/02/20(月)20:52:21 No.1028766182
高度差を導入すると低射程がゴミになる
43 23/02/20(月)20:52:42 No.1028766333
>(初期位置から動かさない強制出撃ユニット) (初期位置に敵増援)
44 23/02/20(月)20:53:00 No.1028766450
最序盤から外しまくるのはカスだけど実効命中率で雑に調整するのはもっとカスだから絶対にやめろ
45 23/02/20(月)20:53:07 No.1028766505
ターン制限防衛戦撤退戦NPC支援が目白押しのベルウィックサーガ 好き
46 23/02/20(月)20:53:14 No.1028766577
やっぱこの手のジャンルだとタクティクスオウガが好き 理不尽に難易度高い訳でなくゲームしてて面白い
47 23/02/20(月)20:54:03 No.1028767016
ロストしたら二度と使えないってSRPGは普通なんだろうか
48 23/02/20(月)20:54:06 No.1028767034
>>(初期位置から動かさない強制出撃ユニット) >(初期位置に敵増援) 前兆なし挟撃はルールで禁止スよね?
49 23/02/20(月)20:54:21 No.1028767186
内政と軍事両方やるストラテジーは頭使うけど楽しい
50 23/02/20(月)20:55:23 No.1028767700
これを何とかしようと思ったものの一つがタクティクスオウガやFFTとかのアクティブタイムターン制なんだろうな…
51 23/02/20(月)20:55:40 No.1028767831
SRPG系で内政要素あるゲームってあんまり思いつかないけど何かオススメのやつある?
52 23/02/20(月)20:56:01 No.1028767975
魔王がガンダッシュでこっち殺しに来る魔人転生
53 23/02/20(月)20:58:08 No.1028769050
鎧を壁にするために馬の機動力殺すの本末転倒じゃない?
54 23/02/20(月)20:58:46 No.1028769374
FFTは星座相性とフェイスの都合で必中技覚えるまでめんどくさい
55 23/02/20(月)20:59:43 No.1028769847
>これを何とかしようと思ったものの一つがタクティクスオウガやFFTとかのアクティブタイムターン制なんだろうな… どっちも高さの概念が悪さしてる気がする…
56 23/02/20(月)21:00:39 No.1028770358
地形無視できる飛行ユニット強すぎ!ってなりがち
57 23/02/20(月)21:00:58 No.1028770498
海外ので面白そうなやついくつがあるんだけど日本語対応してないのばっかで悲しい
58 23/02/20(月)21:01:10 No.1028770640
地形効果がうすあじだと飛行単騎無双ゲーになりがち
59 23/02/20(月)21:01:24 No.1028770760
ユグドラユニオンのシステムは流行らなかったな… まぁ流行ってたまるかって感じなんだが
60 23/02/20(月)21:02:50 No.1028771444
ジャンルごと用済みにしたかったのか
61 23/02/20(月)21:02:57 No.1028771509
ナイスインパクトとナイスガードのあるリトルマスター虹色の魔石いいよね…
62 23/02/20(月)21:03:21 No.1028771673
スピード感が足りないのかな RTSになっちゃうが
63 23/02/20(月)21:03:26 No.1028771711
スティングのゲームは大体のゲームのルールが脳が理解を拒む
64 23/02/20(月)21:03:39 No.1028771808
戦場のヴァルキュリアは今でもシステムは最高だと思ってる あのシステム真似したゲームもっとでてほしい ヴァルキュリアライクみたいなジャンルになってほしい
65 23/02/20(月)21:03:41 No.1028771812
>地形効果がうすあじだと飛行単騎無双ゲーになりがち 地形効果が濃口なタクティクスオウガでのカノぷーは…
66 23/02/20(月)21:03:52 No.1028771899
>正直SRPGってジャンルじゃスパロボはまだ頑張ってる方なんだなって思う >パーツやらで移動力低い奴をある程度フォロー出来るし スパロボはとにかく難易度下げてどのユニット使ってもクリア出来るようにしたのはまあそれはそれで正解なんだと思う
67 23/02/20(月)21:04:08 No.1028772018
RTSは楽しいけど忙しさや難しさも感じる
68 23/02/20(月)21:04:11 No.1028772051
RTSとかTDとかはSRPGの派生でいいのだろうか
69 23/02/20(月)21:04:47 No.1028772320
前ステージでの稼ぎや消耗が引き継がれていく形式になりがちかつ フリーステージがなくて失ったリソースを補充できない形が多いから 数十面もあるとだるくなってくる
70 23/02/20(月)21:05:28 No.1028772632
好きなキャラ使いたいゲームならヌルくていいんだよ 性能格差見せつけるとかそういうのはハードモードだけでいいんで…
71 23/02/20(月)21:05:46 No.1028772769
>ナイスインパクトとナイスガードのあるリトルマスター虹色の魔石いいよね… 技によって出しやすさ違うのいいよね…
72 23/02/20(月)21:05:49 No.1028772786
複雑になると単純に面倒くさくなる
73 23/02/20(月)21:06:18 No.1028773032
敵ボスのMAP兵器の扱いの難しさを感じる
74 23/02/20(月)21:06:37 No.1028773169
スパロボは好きなキャラクターで無双するゲーム
75 23/02/20(月)21:06:39 No.1028773189
飛行ユニットは大体デメリット差し引いてもめちゃくちゃ強い
76 23/02/20(月)21:06:57 No.1028773371
>複雑になると単純に面倒くさくなる 管理しきれないから強ユニット単騎突撃でいいやってなる事はわりとある…
77 23/02/20(月)21:07:06 No.1028773460
>スティングのゲームは大体のゲームのルールが脳が理解を拒む クリアしてもこのゲームどういうルールなんだ…?って思うゲームはSTINGゲーぐらい
78 23/02/20(月)21:07:12 No.1028773512
伝説のオウガバトルも低空ユニットが便利すぎたし機動力が重要すぎる
79 23/02/20(月)21:07:25 No.1028773652
成長要素のある戦略SLGもほぼSRPGみたいなもんだよなと思う ユニットを成長させたり成長したユニットで無双するのが楽しい
80 23/02/20(月)21:07:27 No.1028773672
連タゲ補正ってどう思う?
81 23/02/20(月)21:07:41 No.1028773810
インザナとかもう全部忘れたもんな…
82 23/02/20(月)21:08:11 No.1028774036
総ターン数かかりすぎるとバッドエンドになるとかは昔からあるな
83 23/02/20(月)21:08:17 No.1028774090
ブルアカというゲームがMoeXCOMと開発中に呼ばれていたのを知って今度やってみようかなと思ってる
84 23/02/20(月)21:08:19 No.1028774108
>連タゲ補正ってどう思う? 自分が使う分にはいいけど敵に使われると死ねってなります
85 23/02/20(月)21:09:15 No.1028774550
ターン制は敵のAIをちょっと意地悪にするだけですぐクソゲーになるんだよね
86 23/02/20(月)21:09:30 No.1028774719
>伝説のオウガバトルも低空ユニットが便利すぎたし機動力が重要すぎる あれはユニットの強弱よりもカオスフレームのシステムが印象的だったな… いいですよね死神部隊
87 23/02/20(月)21:09:35 No.1028774755
ナムカプの最強コスモスで全部解決みたいな救済枠作りやすいよなSRPGは
88 23/02/20(月)21:09:36 No.1028774762
マップが広いと鈍足は使わなくなる
89 23/02/20(月)21:09:47 No.1028774854
>総ターン数かかりすぎるとバッドエンドになるとかは昔からあるな 開発の意図はある程度はわかるが それでも初見はじっくり考えさせてほしいので時間なりターンは緩めが好き
90 23/02/20(月)21:09:57 No.1028774945
魔神転生2で飛べて移動力が高いユニットが何より正義と学んだ 対空だけは気をつける
91 23/02/20(月)21:09:58 No.1028774952
SRPG好き過ぎてSRPGなら何でも面白いと思っていたけれど 最近テキストがクソ過ぎるSRPGプレイしてテキストの重要性を認識した
92 23/02/20(月)21:10:24 No.1028775128
>>ナイスインパクトとナイスガードのあるリトルマスター虹色の魔石いいよね… >技によって出しやすさ違うのいいよね… たいようやサンフラワーやドラゴンはかなり難しい 特にドラゴンなんて火力低いのをなんとか誤魔化さないときついのに…
93 23/02/20(月)21:10:26 No.1028775154
タンクや低速ユニットが役立つSRPGもたまにあるけどだいたい序盤だけだったりする
94 23/02/20(月)21:10:45 No.1028775298
ブルアカってSRPGなの? 名前だけ聞いてたから知らなかったわ
95 23/02/20(月)21:10:54 No.1028775387
実際天井低いからFEはキャラシコにシフトしてるよね
96 23/02/20(月)21:11:26 No.1028775640
連タゲ補正って弱いユニットが一矢報いてエースが決めるって演出になっていい塩梅じゃない
97 23/02/20(月)21:11:35 No.1028775710
高さの概念があって終盤になると敵ばっかり高いとこに陣取るのやめてくれ
98 23/02/20(月)21:11:36 No.1028775718
鈍足や高耐久が強いゲームって高火力ユニットが前に出るとバカスカ落とされるようなバランスだろうからまあしんどいよな
99 23/02/20(月)21:11:48 No.1028775815
鈍足キャラ生かそうと思っても結局前線にたどり着く前に戦い始まるからな
100 23/02/20(月)21:12:27 No.1028776128
ラングリッサーも前衛は飛兵でいいやってなりがちだな…
101 23/02/20(月)21:12:34 No.1028776184
タンク強いと速いキャラがタンクくるまで待つ羽目になるしな 難しいバランスだわタンクの移動力
102 23/02/20(月)21:13:09 No.1028776471
シヴィライゼーションみたいな感じにする?
103 23/02/20(月)21:13:15 No.1028776535
快適さはいくらでも追求するべきだけど複雑さに正解は無いと思うわ
104 23/02/20(月)21:13:25 No.1028776628
>実際天井低いからFEはキャラシコにシフトしてるよね 全キャラ固有ユニットはやっぱ愛着が違うしな
105 23/02/20(月)21:13:38 No.1028776733
敵の射程一歩前で待機して相手が突っ込んで来るのを待つ 突っ込んでこないだならこっちのターンで総攻撃をかける
106 23/02/20(月)21:13:38 No.1028776738
>いいですよね死神部隊 死神部隊で掃討してアライメントだけ高い低レベルユニットで街を開放していくのがなんか皮肉的よね
107 23/02/20(月)21:13:40 No.1028776751
昔のビルバインみたいな
108 23/02/20(月)21:13:42 No.1028776761
兵は神速を尊ぶからな 移動力は正義にならざるを得ない
109 23/02/20(月)21:13:46 No.1028776802
見やすいブリガンダインがほしい
110 23/02/20(月)21:13:51 No.1028776837
防衛の方が面白い 攻めはマジでだるい
111 23/02/20(月)21:14:18 No.1028777044
無双するというか一方的に攻撃したいが為に敵をちまちま数ターンかけて倒したりしがち
112 23/02/20(月)21:14:27 No.1028777118
味方が弱かったり強かったりする分にはいいけどボスで高耐久されると最悪詰むからな…
113 23/02/20(月)21:14:32 No.1028777154
斬新さとかはないけどブリガンダインぐらいのシステムが好き
114 23/02/20(月)21:16:12 No.1028778042
シャイニングフォースのSRPGやりたいな多種族個性持たせた奴
115 23/02/20(月)21:16:19 No.1028778101
SRPGとSLGって何が違うんだろ
116 23/02/20(月)21:16:24 No.1028778146
>どっちも高さの概念が悪さしてる気がする… それもあるしアクティブのせいでより速さの強さが増すからなんとも
117 23/02/20(月)21:16:38 No.1028778271
ちゃんとしたスペクトラルフォースをやりたい
118 23/02/20(月)21:17:06 No.1028778494
スパロボでも射程と移動力の暴力でヒュッケバインガンナー一択だったな
119 23/02/20(月)21:17:12 No.1028778534
初代フロントミッションのラスボスが移動不可で射程がこっちのミサイルより短くて可哀想だった記憶がある
120 23/02/20(月)21:17:24 No.1028778639
タクティクスオウガやFEくらいの出撃人数だとパーティを二分して…みたいな進行ルート構築して攻めるのすごい楽しい
121 23/02/20(月)21:17:26 No.1028778663
>SRPGとSLGって何が違うんだろ スペクトラルソウルズがSRPGで スペクトラルフォースがSLG
122 23/02/20(月)21:17:35 No.1028778734
いろんなキャラが活躍する余地のあるくらいマップのバリエーションあるのが理想ではある
123 23/02/20(月)21:18:00 No.1028778937
冥界ゲーで例えるんじゃない
124 23/02/20(月)21:18:05 No.1028778981
スパロボはちょっと縛ると丁度いい
125 23/02/20(月)21:18:20 No.1028779121
シャイニングフォースⅢリメイクしてくだち
126 23/02/20(月)21:18:29 No.1028779210
ランダム成長要る?
127 23/02/20(月)21:18:42 No.1028779321
スピード順に行動できるぞ!って説明見ると遅いキャラが存在価値なくなりそうだなってプレイする前に思って実際そうなることが多い
128 23/02/20(月)21:18:43 No.1028779332
キャラ成長の概念?
129 23/02/20(月)21:19:02 No.1028779478
戦ヴァルを生み出してくれたことをセガに感謝すると同時にセガが戦ヴァルを生み出してしまったことを恨む相反する感情
130 23/02/20(月)21:19:04 No.1028779499
要素自体は色々増やせるだろうけどそれが面白さに繋がるものかっていうとなかなか難しいよな
131 23/02/20(月)21:19:10 No.1028779554
スパロボは無双するゲームではあるけど難易度高いの選んだり自分で改造縛るなりなんなりすれば歯ごたえあるようにはできるしな
132 23/02/20(月)21:19:51 No.1028779950
>スペクトラルソウルズがSRPGで >スペクトラルフォースがSLG でもアイエフちゃんとしてはスペクトラルフォースもジャンルはSRPGなんだよな…
133 23/02/20(月)21:20:05 No.1028780077
>スピード順に行動できるぞ!って説明見ると遅いキャラが存在価値なくなりそうだなってプレイする前に思って実際そうなることが多い 1ターンの間の行動順が変わるなら戦略に組み込めるけど行動回数自体に差ができるタイプだとどうしてもな…
134 23/02/20(月)21:20:09 No.1028780120
そもそもRPG要素ある時点で戦略はわりと損なわれてると思う 大戦略とかファミコンウォーズみたいなユニット成長しないシミュレーションはもう下火ってレベルじゃないが
135 23/02/20(月)21:20:16 No.1028780180
>ランダム成長要る? 固定値だと周回したときの楽しみが減るんじゃないか
136 23/02/20(月)21:20:31 No.1028780292
アーマーは全力移動とかで数ターンに1回高速で移動できたり なんとか貴重なリソースを使わずに戦場に駆けつけられたらいいのによ
137 23/02/20(月)21:20:36 No.1028780333
スペクトラルフォースの中だとラジエレが面白かったな 終盤単調になるのはいつものことなんだが
138 23/02/20(月)21:20:39 No.1028780359
最終的にほとんどのプレイヤーが同じ編成になっちゃうようなのはちょっと悲しいけどバランス取り辛いよね
139 23/02/20(月)21:20:51 No.1028780453
ファミコンウォーズはもう日本では出してくれないしな…
140 23/02/20(月)21:21:06 No.1028780576
色んなユニット動かすのがめんどくさくていつも単騎無双させる俺にはSRPGが向いてない
141 23/02/20(月)21:21:11 No.1028780611
最近だとトライアングルストラテジーかなぁ…オウガ系だと
142 23/02/20(月)21:21:23 No.1028780709
>戦ヴァルを生み出してくれたことをセガに感謝すると同時にセガが戦ヴァルを生み出してしまったことを恨む相反する感情 念 愛憎極まる
143 23/02/20(月)21:22:01 No.1028781017
>そもそもRPG要素ある時点で戦略はわりと損なわれてると思う >大戦略とかファミコンウォーズみたいなユニット成長しないシミュレーションはもう下火ってレベルじゃないが 成長要素あると戦略性はむしろ上がると思う 戦術性は調整による
144 23/02/20(月)21:22:12 No.1028781118
そしてどこもアクションRPGみたいなのばかりになるのか
145 23/02/20(月)21:22:36 No.1028781315
つまらない部分を省くシステムを作って雑魚戦が面白くなるよう理を詰めまくったinto the breach ボス戦があんま盛り上がらないという欠点はある
146 23/02/20(月)21:22:39 No.1028781335
セガは戦ヴァル5だしてくれ 4と同じく発売日に最高額のエディションで買うから
147 23/02/20(月)21:22:40 No.1028781340
>色んなユニット動かすのがめんどくさくていつも単騎無双させる俺にはSRPGが向いてない 何でわざわざシミュ系やるのってレベルの向いてなさ
148 23/02/20(月)21:22:52 No.1028781439
使うキャラ厳選しないとクリアできないようなバランスは論外だけど誰使っても同じならそれなそれでつまらんのがね
149 23/02/20(月)21:23:17 No.1028781650
ターン制SRPGはまあこれ以上イジりようがな…
150 23/02/20(月)21:23:46 No.1028781891
>>色んなユニット動かすのがめんどくさくていつも単騎無双させる俺にはSRPGが向いてない >何でわざわざシミュ系やるのってレベルの向いてなさ そういう人は風来のシレンとかやればよさそう 理詰めで動かしつつ基本単騎でどうにかするし
151 23/02/20(月)21:23:54 No.1028781961
>色んなユニット動かすのがめんどくさくていつも単騎無双させる俺にはSRPGが向いてない むしろ向いてると思う ヌルい難易度縛って遊んでるまんまだし
152 23/02/20(月)21:23:57 No.1028781977
めちゃくちゃ期待してたリボーンは合わなかった… いいわるいじゃなくて合わないと判断した
153 23/02/20(月)21:24:06 No.1028782065
戦闘をしっかり調整しようとすると大抵プレイヤーの育成縛りまくる形になるんよね
154 23/02/20(月)21:24:14 No.1028782128
ボスが一強になりがち
155 23/02/20(月)21:24:30 No.1028782238
タクティクスオウガはいろいろバランス面が大味だったリバランスブレイカーすぎる要素が多々あると言われればうんそうだねと思うけど だから過大評価だと言われたらハ?馬鹿か?と思う