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23/02/20(月)20:21:56 SRPGの... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1676892116951.jpg 23/02/20(月)20:21:56 No.1028752554

SRPGのゲーム性って他のゲームに比べて天井が低い気がする

1 23/02/20(月)20:25:41 No.1028754155

ターン制の2陣営だとどこまでいっても確率要素のある将棋止まりだもんね RTSになってくると操作がアクション要素じみてくるし なんかぶっ飛んだ要素を入れてジャンルの基盤を揺らがせるくらいしないと天井は低い

2 23/02/20(月)20:26:59 No.1028754677

昔のSRPGしか詳しくないけどボス戦があんまり面白くないイメージがある 特に動かないタイプの

3 23/02/20(月)20:28:09 No.1028755150

高難度=理不尽になりがちな印象はある

4 23/02/20(月)20:28:19 No.1028755219

その天井ぶっ壊したのがXCOMとか戦場のヴァルキュリアなんじゃない?

5 23/02/20(月)20:29:45 No.1028755770

まあそういうゲームがしたいからあんまり気をてらわれてもなというのがある クリア条件は防衛とか到達とかいろいろやってほしいくらい

6 23/02/20(月)20:29:52 No.1028755819

鈍足ユニットを上手く使えた記憶がない

7 23/02/20(月)20:30:51 No.1028756214

RTSやろうぜ

8 23/02/20(月)20:31:23 No.1028756417

防衛系のステージはいろんなキャラ使って各方向対処みたいな駆け引きがあっておもしろい 攻め込む系は強いユニット一体でいいや…ってなる

9 23/02/20(月)20:32:18 No.1028756808

クラシック至上主義ってわけじゃないけどSRPGであんまり斬新すぎるシステムやられてもってところもあるし まぁ結局面白ければなんでもいいよ

10 23/02/20(月)20:32:41 No.1028756989

ターンが無くユニットの速度差で順番が決まるシステムだと最終的に一方的になる

11 23/02/20(月)20:32:47 No.1028757029

>鈍足ユニットを上手く使えた記憶がない 細い通路で蓋したりとか

12 23/02/20(月)20:32:49 No.1028757047

本家がRPGに振ったのが答えだ

13 23/02/20(月)20:33:22 No.1028757280

防衛楽しいよね わたしSRPGの防衛マップ好き!

14 23/02/20(月)20:34:22 No.1028757695

移動力の低いやつ・行動順の遅いやつがマジで使えねえんだよな

15 23/02/20(月)20:36:19 No.1028758584

高難易度って作った人の想定通りに動かす以外の答えがないってなっていくだけだしな

16 23/02/20(月)20:36:41 No.1028758753

スパロボも加速して再行動してマップ兵器使えるユニットが楽でいいな…ってなる

17 23/02/20(月)20:37:18 No.1028759019

移動力があればヒットアンドアウェイで無双できるからな…

18 23/02/20(月)20:37:19 No.1028759024

どんなSRPGでも移動力は正義だからな… 移動力以外のステータスにとんでもない差があるなら話は変わるけど

19 23/02/20(月)20:37:48 No.1028759262

>スパロボも加速して再行動してマップ兵器使えるユニットが楽でいいな…ってなる 戦闘前会話とかめんどくせえしらねえってなったらもうそれで終わらせる奴

20 23/02/20(月)20:38:37 No.1028759594

>高難易度って作った人の想定通りに動かす以外の答えがないってなっていくだけだしな 攻略法をなぞるだけの作業いいよね…

21 23/02/20(月)20:38:49 No.1028759670

最近は周回用MAPあること多いけど満遍なく育てているとボスに攻撃通らなくてガチ詰みしたりする

22 23/02/20(月)20:39:24 No.1028759938

弱いユニットは育てないのが正解になりがち

23 23/02/20(月)20:41:04 No.1028760703

ちょっと独自性持たせると別ジャンル扱いされそう

24 23/02/20(月)20:41:50 No.1028761033

伏兵はいいけど取りあえず感覚で出されると萎える

25 23/02/20(月)20:42:59 No.1028761627

独自システム何個も入れられても理解するのめんどくさいしなあ…

26 23/02/20(月)20:43:59 No.1028762067

正直SRPGってジャンルじゃスパロボはまだ頑張ってる方なんだなって思う パーツやらで移動力低い奴をある程度フォロー出来るし

27 23/02/20(月)20:44:02 No.1028762086

素早さ順だと先読み面倒になって手近な敵を殴るだけになっちゃう

28 23/02/20(月)20:44:09 No.1028762124

SRPGってジャンルをFEライクなグリットMAPのターン制バトルに限定するのもなんか恣意的な気がする

29 23/02/20(月)20:44:24 No.1028762225

因縁のキャラを戦わせようとするも育成不足で勝負にならないの気まずい

30 23/02/20(月)20:46:16 No.1028763183

重装歩兵がちゃんと強いSRPGはバランスが整っている気がする

31 23/02/20(月)20:46:59 No.1028763547

弱いNPCが勝手に動き回って倒されるとゲームオーバーみたいな高難易度はやめろ

32 23/02/20(月)20:47:34 No.1028763834

>弱いユニットは育てないのが正解になりがち (初期位置から動かさない強制出撃ユニット)

33 23/02/20(月)20:48:21 No.1028764249

リメイクのタクティクスオウガみたいに落ちてるカードで戦略性を

34 23/02/20(月)20:48:23 No.1028764268

>重装歩兵がちゃんと強いSRPGはバランスが整っている気がする 重装が隊列組んで敵を受け止めてくれないと味方がぼろぼろ死んでくやつはちゃんと指揮してる感があって好き テンポはよくない

35 23/02/20(月)20:48:40 No.1028764386

SDガンダムGX方式なら…ジャンル変わりそうだけど…

36 23/02/20(月)20:48:49 No.1028764447

経験値とレベルが面白くも奇妙なプレイングを生む

37 23/02/20(月)20:49:55 No.1028764929

ジーコのSRPGだいたい実効命中率じゃなくて90%もポンポン外す ストレスが溜まる

38 23/02/20(月)20:50:59 No.1028765447

アルテリオス式じゃないと脳が混乱する なんならエンゲージも死なないだろ多分の精神で突っ込ませてるから俺は雰囲気でSRPGをプレイしている

39 23/02/20(月)20:51:10 No.1028765527

ヴェスタリアサーガのアーマーナイトは硬い!強い!遅い!をしっかり体現しててよかった まぁどうしても使いにくい章はあるんだが…

40 23/02/20(月)20:51:40 No.1028765804

バトルロイヤルゲーみたく落ちてる装備かき集めて勝つみたいなゲームはどうだろう

41 23/02/20(月)20:52:13 No.1028766113

アーマーが弱いと馬だけでいいみたいになりがちだもんな…

42 23/02/20(月)20:52:21 No.1028766182

高度差を導入すると低射程がゴミになる

43 23/02/20(月)20:52:42 No.1028766333

>(初期位置から動かさない強制出撃ユニット) (初期位置に敵増援)

44 23/02/20(月)20:53:00 No.1028766450

最序盤から外しまくるのはカスだけど実効命中率で雑に調整するのはもっとカスだから絶対にやめろ

45 23/02/20(月)20:53:07 No.1028766505

ターン制限防衛戦撤退戦NPC支援が目白押しのベルウィックサーガ 好き

46 23/02/20(月)20:53:14 No.1028766577

やっぱこの手のジャンルだとタクティクスオウガが好き 理不尽に難易度高い訳でなくゲームしてて面白い

47 23/02/20(月)20:54:03 No.1028767016

ロストしたら二度と使えないってSRPGは普通なんだろうか

48 23/02/20(月)20:54:06 No.1028767034

>>(初期位置から動かさない強制出撃ユニット) >(初期位置に敵増援) 前兆なし挟撃はルールで禁止スよね?

49 23/02/20(月)20:54:21 No.1028767186

内政と軍事両方やるストラテジーは頭使うけど楽しい

50 23/02/20(月)20:55:23 No.1028767700

これを何とかしようと思ったものの一つがタクティクスオウガやFFTとかのアクティブタイムターン制なんだろうな…

51 23/02/20(月)20:55:40 No.1028767831

SRPG系で内政要素あるゲームってあんまり思いつかないけど何かオススメのやつある?

52 23/02/20(月)20:56:01 No.1028767975

魔王がガンダッシュでこっち殺しに来る魔人転生

53 23/02/20(月)20:58:08 No.1028769050

鎧を壁にするために馬の機動力殺すの本末転倒じゃない?

54 23/02/20(月)20:58:46 No.1028769374

FFTは星座相性とフェイスの都合で必中技覚えるまでめんどくさい

55 23/02/20(月)20:59:43 No.1028769847

>これを何とかしようと思ったものの一つがタクティクスオウガやFFTとかのアクティブタイムターン制なんだろうな… どっちも高さの概念が悪さしてる気がする…

56 23/02/20(月)21:00:39 No.1028770358

地形無視できる飛行ユニット強すぎ!ってなりがち

57 23/02/20(月)21:00:58 No.1028770498

海外ので面白そうなやついくつがあるんだけど日本語対応してないのばっかで悲しい

58 23/02/20(月)21:01:10 No.1028770640

地形効果がうすあじだと飛行単騎無双ゲーになりがち

59 23/02/20(月)21:01:24 No.1028770760

ユグドラユニオンのシステムは流行らなかったな… まぁ流行ってたまるかって感じなんだが

60 23/02/20(月)21:02:50 No.1028771444

ジャンルごと用済みにしたかったのか

61 23/02/20(月)21:02:57 No.1028771509

ナイスインパクトとナイスガードのあるリトルマスター虹色の魔石いいよね…

62 23/02/20(月)21:03:21 No.1028771673

スピード感が足りないのかな RTSになっちゃうが

63 23/02/20(月)21:03:26 No.1028771711

スティングのゲームは大体のゲームのルールが脳が理解を拒む

64 23/02/20(月)21:03:39 No.1028771808

戦場のヴァルキュリアは今でもシステムは最高だと思ってる あのシステム真似したゲームもっとでてほしい ヴァルキュリアライクみたいなジャンルになってほしい

65 23/02/20(月)21:03:41 No.1028771812

>地形効果がうすあじだと飛行単騎無双ゲーになりがち 地形効果が濃口なタクティクスオウガでのカノぷーは…

66 23/02/20(月)21:03:52 No.1028771899

>正直SRPGってジャンルじゃスパロボはまだ頑張ってる方なんだなって思う >パーツやらで移動力低い奴をある程度フォロー出来るし スパロボはとにかく難易度下げてどのユニット使ってもクリア出来るようにしたのはまあそれはそれで正解なんだと思う

67 23/02/20(月)21:04:08 No.1028772018

RTSは楽しいけど忙しさや難しさも感じる

68 23/02/20(月)21:04:11 No.1028772051

RTSとかTDとかはSRPGの派生でいいのだろうか

69 23/02/20(月)21:04:47 No.1028772320

前ステージでの稼ぎや消耗が引き継がれていく形式になりがちかつ フリーステージがなくて失ったリソースを補充できない形が多いから 数十面もあるとだるくなってくる

70 23/02/20(月)21:05:28 No.1028772632

好きなキャラ使いたいゲームならヌルくていいんだよ 性能格差見せつけるとかそういうのはハードモードだけでいいんで…

71 23/02/20(月)21:05:46 No.1028772769

>ナイスインパクトとナイスガードのあるリトルマスター虹色の魔石いいよね… 技によって出しやすさ違うのいいよね…

72 23/02/20(月)21:05:49 No.1028772786

複雑になると単純に面倒くさくなる

73 23/02/20(月)21:06:18 No.1028773032

敵ボスのMAP兵器の扱いの難しさを感じる

74 23/02/20(月)21:06:37 No.1028773169

スパロボは好きなキャラクターで無双するゲーム

75 23/02/20(月)21:06:39 No.1028773189

飛行ユニットは大体デメリット差し引いてもめちゃくちゃ強い

76 23/02/20(月)21:06:57 No.1028773371

>複雑になると単純に面倒くさくなる 管理しきれないから強ユニット単騎突撃でいいやってなる事はわりとある…

77 23/02/20(月)21:07:06 No.1028773460

>スティングのゲームは大体のゲームのルールが脳が理解を拒む クリアしてもこのゲームどういうルールなんだ…?って思うゲームはSTINGゲーぐらい

78 23/02/20(月)21:07:12 No.1028773512

伝説のオウガバトルも低空ユニットが便利すぎたし機動力が重要すぎる

79 23/02/20(月)21:07:25 No.1028773652

成長要素のある戦略SLGもほぼSRPGみたいなもんだよなと思う ユニットを成長させたり成長したユニットで無双するのが楽しい

80 23/02/20(月)21:07:27 No.1028773672

連タゲ補正ってどう思う?

81 23/02/20(月)21:07:41 No.1028773810

インザナとかもう全部忘れたもんな…

82 23/02/20(月)21:08:11 No.1028774036

総ターン数かかりすぎるとバッドエンドになるとかは昔からあるな

83 23/02/20(月)21:08:17 No.1028774090

ブルアカというゲームがMoeXCOMと開発中に呼ばれていたのを知って今度やってみようかなと思ってる

84 23/02/20(月)21:08:19 No.1028774108

>連タゲ補正ってどう思う? 自分が使う分にはいいけど敵に使われると死ねってなります

85 23/02/20(月)21:09:15 No.1028774550

ターン制は敵のAIをちょっと意地悪にするだけですぐクソゲーになるんだよね

86 23/02/20(月)21:09:30 No.1028774719

>伝説のオウガバトルも低空ユニットが便利すぎたし機動力が重要すぎる あれはユニットの強弱よりもカオスフレームのシステムが印象的だったな… いいですよね死神部隊

87 23/02/20(月)21:09:35 No.1028774755

ナムカプの最強コスモスで全部解決みたいな救済枠作りやすいよなSRPGは

88 23/02/20(月)21:09:36 No.1028774762

マップが広いと鈍足は使わなくなる

89 23/02/20(月)21:09:47 No.1028774854

>総ターン数かかりすぎるとバッドエンドになるとかは昔からあるな 開発の意図はある程度はわかるが それでも初見はじっくり考えさせてほしいので時間なりターンは緩めが好き

90 23/02/20(月)21:09:57 No.1028774945

魔神転生2で飛べて移動力が高いユニットが何より正義と学んだ 対空だけは気をつける

91 23/02/20(月)21:09:58 No.1028774952

SRPG好き過ぎてSRPGなら何でも面白いと思っていたけれど 最近テキストがクソ過ぎるSRPGプレイしてテキストの重要性を認識した

92 23/02/20(月)21:10:24 No.1028775128

>>ナイスインパクトとナイスガードのあるリトルマスター虹色の魔石いいよね… >技によって出しやすさ違うのいいよね… たいようやサンフラワーやドラゴンはかなり難しい 特にドラゴンなんて火力低いのをなんとか誤魔化さないときついのに…

93 23/02/20(月)21:10:26 No.1028775154

タンクや低速ユニットが役立つSRPGもたまにあるけどだいたい序盤だけだったりする

94 23/02/20(月)21:10:45 No.1028775298

ブルアカってSRPGなの? 名前だけ聞いてたから知らなかったわ

95 23/02/20(月)21:10:54 No.1028775387

実際天井低いからFEはキャラシコにシフトしてるよね

96 23/02/20(月)21:11:26 No.1028775640

連タゲ補正って弱いユニットが一矢報いてエースが決めるって演出になっていい塩梅じゃない

97 23/02/20(月)21:11:35 No.1028775710

高さの概念があって終盤になると敵ばっかり高いとこに陣取るのやめてくれ

98 23/02/20(月)21:11:36 No.1028775718

鈍足や高耐久が強いゲームって高火力ユニットが前に出るとバカスカ落とされるようなバランスだろうからまあしんどいよな

99 23/02/20(月)21:11:48 No.1028775815

鈍足キャラ生かそうと思っても結局前線にたどり着く前に戦い始まるからな

100 23/02/20(月)21:12:27 No.1028776128

ラングリッサーも前衛は飛兵でいいやってなりがちだな…

101 23/02/20(月)21:12:34 No.1028776184

タンク強いと速いキャラがタンクくるまで待つ羽目になるしな 難しいバランスだわタンクの移動力

102 23/02/20(月)21:13:09 No.1028776471

シヴィライゼーションみたいな感じにする?

103 23/02/20(月)21:13:15 No.1028776535

快適さはいくらでも追求するべきだけど複雑さに正解は無いと思うわ

104 23/02/20(月)21:13:25 No.1028776628

>実際天井低いからFEはキャラシコにシフトしてるよね 全キャラ固有ユニットはやっぱ愛着が違うしな

105 23/02/20(月)21:13:38 No.1028776733

敵の射程一歩前で待機して相手が突っ込んで来るのを待つ 突っ込んでこないだならこっちのターンで総攻撃をかける

106 23/02/20(月)21:13:38 No.1028776738

>いいですよね死神部隊 死神部隊で掃討してアライメントだけ高い低レベルユニットで街を開放していくのがなんか皮肉的よね

107 23/02/20(月)21:13:40 No.1028776751

昔のビルバインみたいな

108 23/02/20(月)21:13:42 No.1028776761

兵は神速を尊ぶからな 移動力は正義にならざるを得ない

109 23/02/20(月)21:13:46 No.1028776802

見やすいブリガンダインがほしい

110 23/02/20(月)21:13:51 No.1028776837

防衛の方が面白い 攻めはマジでだるい

111 23/02/20(月)21:14:18 No.1028777044

無双するというか一方的に攻撃したいが為に敵をちまちま数ターンかけて倒したりしがち

112 23/02/20(月)21:14:27 No.1028777118

味方が弱かったり強かったりする分にはいいけどボスで高耐久されると最悪詰むからな…

113 23/02/20(月)21:14:32 No.1028777154

斬新さとかはないけどブリガンダインぐらいのシステムが好き

114 23/02/20(月)21:16:12 No.1028778042

シャイニングフォースのSRPGやりたいな多種族個性持たせた奴

115 23/02/20(月)21:16:19 No.1028778101

SRPGとSLGって何が違うんだろ

116 23/02/20(月)21:16:24 No.1028778146

>どっちも高さの概念が悪さしてる気がする… それもあるしアクティブのせいでより速さの強さが増すからなんとも

117 23/02/20(月)21:16:38 No.1028778271

ちゃんとしたスペクトラルフォースをやりたい

118 23/02/20(月)21:17:06 No.1028778494

スパロボでも射程と移動力の暴力でヒュッケバインガンナー一択だったな

119 23/02/20(月)21:17:12 No.1028778534

初代フロントミッションのラスボスが移動不可で射程がこっちのミサイルより短くて可哀想だった記憶がある

120 23/02/20(月)21:17:24 No.1028778639

タクティクスオウガやFEくらいの出撃人数だとパーティを二分して…みたいな進行ルート構築して攻めるのすごい楽しい

121 23/02/20(月)21:17:26 No.1028778663

>SRPGとSLGって何が違うんだろ スペクトラルソウルズがSRPGで スペクトラルフォースがSLG

122 23/02/20(月)21:17:35 No.1028778734

いろんなキャラが活躍する余地のあるくらいマップのバリエーションあるのが理想ではある

123 23/02/20(月)21:18:00 No.1028778937

冥界ゲーで例えるんじゃない

124 23/02/20(月)21:18:05 No.1028778981

スパロボはちょっと縛ると丁度いい

125 23/02/20(月)21:18:20 No.1028779121

シャイニングフォースⅢリメイクしてくだち

126 23/02/20(月)21:18:29 No.1028779210

ランダム成長要る?

127 23/02/20(月)21:18:42 No.1028779321

スピード順に行動できるぞ!って説明見ると遅いキャラが存在価値なくなりそうだなってプレイする前に思って実際そうなることが多い

128 23/02/20(月)21:18:43 No.1028779332

キャラ成長の概念?

129 23/02/20(月)21:19:02 No.1028779478

戦ヴァルを生み出してくれたことをセガに感謝すると同時にセガが戦ヴァルを生み出してしまったことを恨む相反する感情

130 23/02/20(月)21:19:04 No.1028779499

要素自体は色々増やせるだろうけどそれが面白さに繋がるものかっていうとなかなか難しいよな

131 23/02/20(月)21:19:10 No.1028779554

スパロボは無双するゲームではあるけど難易度高いの選んだり自分で改造縛るなりなんなりすれば歯ごたえあるようにはできるしな

132 23/02/20(月)21:19:51 No.1028779950

>スペクトラルソウルズがSRPGで >スペクトラルフォースがSLG でもアイエフちゃんとしてはスペクトラルフォースもジャンルはSRPGなんだよな…

133 23/02/20(月)21:20:05 No.1028780077

>スピード順に行動できるぞ!って説明見ると遅いキャラが存在価値なくなりそうだなってプレイする前に思って実際そうなることが多い 1ターンの間の行動順が変わるなら戦略に組み込めるけど行動回数自体に差ができるタイプだとどうしてもな…

134 23/02/20(月)21:20:09 No.1028780120

そもそもRPG要素ある時点で戦略はわりと損なわれてると思う 大戦略とかファミコンウォーズみたいなユニット成長しないシミュレーションはもう下火ってレベルじゃないが

135 23/02/20(月)21:20:16 No.1028780180

>ランダム成長要る? 固定値だと周回したときの楽しみが減るんじゃないか

136 23/02/20(月)21:20:31 No.1028780292

アーマーは全力移動とかで数ターンに1回高速で移動できたり なんとか貴重なリソースを使わずに戦場に駆けつけられたらいいのによ

137 23/02/20(月)21:20:36 No.1028780333

スペクトラルフォースの中だとラジエレが面白かったな 終盤単調になるのはいつものことなんだが

138 23/02/20(月)21:20:39 No.1028780359

最終的にほとんどのプレイヤーが同じ編成になっちゃうようなのはちょっと悲しいけどバランス取り辛いよね

139 23/02/20(月)21:20:51 No.1028780453

ファミコンウォーズはもう日本では出してくれないしな…

140 23/02/20(月)21:21:06 No.1028780576

色んなユニット動かすのがめんどくさくていつも単騎無双させる俺にはSRPGが向いてない

141 23/02/20(月)21:21:11 No.1028780611

最近だとトライアングルストラテジーかなぁ…オウガ系だと

142 23/02/20(月)21:21:23 No.1028780709

>戦ヴァルを生み出してくれたことをセガに感謝すると同時にセガが戦ヴァルを生み出してしまったことを恨む相反する感情 念 愛憎極まる

143 23/02/20(月)21:22:01 No.1028781017

>そもそもRPG要素ある時点で戦略はわりと損なわれてると思う >大戦略とかファミコンウォーズみたいなユニット成長しないシミュレーションはもう下火ってレベルじゃないが 成長要素あると戦略性はむしろ上がると思う 戦術性は調整による

144 23/02/20(月)21:22:12 No.1028781118

そしてどこもアクションRPGみたいなのばかりになるのか

145 23/02/20(月)21:22:36 No.1028781315

つまらない部分を省くシステムを作って雑魚戦が面白くなるよう理を詰めまくったinto the breach ボス戦があんま盛り上がらないという欠点はある

146 23/02/20(月)21:22:39 No.1028781335

セガは戦ヴァル5だしてくれ 4と同じく発売日に最高額のエディションで買うから

147 23/02/20(月)21:22:40 No.1028781340

>色んなユニット動かすのがめんどくさくていつも単騎無双させる俺にはSRPGが向いてない 何でわざわざシミュ系やるのってレベルの向いてなさ

148 23/02/20(月)21:22:52 No.1028781439

使うキャラ厳選しないとクリアできないようなバランスは論外だけど誰使っても同じならそれなそれでつまらんのがね

149 23/02/20(月)21:23:17 No.1028781650

ターン制SRPGはまあこれ以上イジりようがな…

150 23/02/20(月)21:23:46 No.1028781891

>>色んなユニット動かすのがめんどくさくていつも単騎無双させる俺にはSRPGが向いてない >何でわざわざシミュ系やるのってレベルの向いてなさ そういう人は風来のシレンとかやればよさそう 理詰めで動かしつつ基本単騎でどうにかするし

151 23/02/20(月)21:23:54 No.1028781961

>色んなユニット動かすのがめんどくさくていつも単騎無双させる俺にはSRPGが向いてない むしろ向いてると思う ヌルい難易度縛って遊んでるまんまだし

152 23/02/20(月)21:23:57 No.1028781977

めちゃくちゃ期待してたリボーンは合わなかった… いいわるいじゃなくて合わないと判断した

153 23/02/20(月)21:24:06 No.1028782065

戦闘をしっかり調整しようとすると大抵プレイヤーの育成縛りまくる形になるんよね

154 23/02/20(月)21:24:14 No.1028782128

ボスが一強になりがち

155 23/02/20(月)21:24:30 No.1028782238

タクティクスオウガはいろいろバランス面が大味だったリバランスブレイカーすぎる要素が多々あると言われればうんそうだねと思うけど だから過大評価だと言われたらハ?馬鹿か?と思う

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