虹裏img歴史資料館

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23/02/20(月)13:27:29 2Dゲー... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1676867249632.jpg 23/02/20(月)13:27:29 No.1028634991

2Dゲームのチュートリアル終わったから3Dに手を出したらプレイヤーの移動コード(剛体へ力を加えて移動させる数行のコード)でもう挫けそう オイラー角とかクアンタニオンがどうとか急にぶつけてくるのやめて! 3Dでゲーム作ってる人たち凄い…

1 23/02/20(月)13:32:01 No.1028636102

高校数学をやり直すチャンスだね

2 23/02/20(月)13:36:11 No.1028637075

クオータニオンの式は元の姿勢の前に動かしたい数値を持ってきてね

3 23/02/20(月)13:39:51 No.1028637918

高校生数学の範疇なのか…

4 23/02/20(月)13:42:02 No.1028638443

あんまよく分かってなくてもオイラー角でゴリ押せばなんとかなる

5 23/02/20(月)13:43:18 No.1028638741

>高校生数学の範疇なのか… 少なくともチュートリアル程度でやることは 高校数学の範囲だよ

6 23/02/20(月)13:44:33 No.1028639055

数式の中身を考えなければそれ程恐れるようなもんじゃない 難しいのは物理エンジンに丸投げしよう

7 23/02/20(月)13:45:13 No.1028639203

三角関数だけあれば戦える

8 23/02/20(月)13:45:42 No.1028639295

コピペで ええ!

9 23/02/20(月)13:46:27 No.1028639475

凄いのはゲームエンジンを0から作る人たち

10 23/02/20(月)13:47:17 No.1028639694

3Dの制御はベクトルでやらないと大変だからな 大体はMathfを使えば操作できるからどんな関数があるかざっと目を通しとけばいくらか見通しが立つぞ

11 23/02/20(月)13:48:35 No.1028639989

うにてぃとあんれあるどっち習得したほうがいいか悩んで学べない っていう勉強したくない理由付け

12 23/02/20(月)13:49:37 No.1028640251

>うにてぃとあんれあるどっち習得したほうがいいか悩んで学べない どちらも習得した上で自分の環境や作りたいものに合った方を選ぶといいぞ

13 23/02/20(月)13:49:49 No.1028640286

クォータニオンとオイラーはとりあえずQuaternion.Eulerで普通に角度突っ込んでおけばいい 必要になったらそのうち他の使い方勉強すればいい

14 23/02/20(月)13:52:35 No.1028640967

勉強することを目的にするとやったところであんまり意味はない どれも所詮はツールだよ

15 23/02/20(月)13:52:38 No.1028640987

Webに落ちてるナレッジの多さならunityだからとりあえず手を出すならそっちと思わなくもない

16 23/02/20(月)13:55:05 No.1028641592

RigidBodyでキャラ動かすよりは座標移動で動かした方がいいことも多い気がする

17 23/02/20(月)13:56:12 No.1028641865

ここ20年の高校数学の履修範囲わかるやついるのか?

18 23/02/20(月)14:00:00 No.1028642798

クォータニオンに関して凄いわかりやすい資料があったのだけどURL忘れた… 牛を回転させて説明してるやつ

19 23/02/20(月)14:03:49 No.1028643706

全部オイラー角から変換してどうにかなるし難しい処理はライブラリがやってくれるからクォータニオン無理に覚える必要ないよ ジンバルロックとか回避できて便利とだけ覚えとけばいい

20 23/02/20(月)14:04:10 No.1028643786

セガのクォータニオンの数学資料オススメ

21 23/02/20(月)14:04:49 No.1028643950

可愛いキャラを作ってくれよな

22 23/02/20(月)14:05:09 No.1028644031

多くの日本人が学んでるからだいたい難しいなと感じる部分は他の人も感じてて詳しく解説したりしてくれてるからUnity界隈の先達の方々には感謝しかねぇ

23 23/02/20(月)14:08:38 No.1028644827

>セガのクォータニオンの数学資料オススメ セガって新人研修用の資料とかもネット公開してたはず 太っ腹だねセガ

24 23/02/20(月)14:11:19 No.1028645409

ジンバルロックは知らないでぶち当たると泣きたくなると思うから最初からクォータニオンで回転操作してた方が良いよ

25 23/02/20(月)14:12:00 No.1028645588

設定項目が無茶苦茶あるよね…

26 23/02/20(月)14:14:54 No.1028646223

// 斜め移動 x += 1.0f; y += 1.0f;

27 23/02/20(月)14:15:15 No.1028646304

3dcgやってるとジンバルロック馴染み深いのでこれ回避するためにあるんだなってわかりやすくなるぞ

28 23/02/20(月)14:16:11 No.1028646507

>// 斜め移動 >x += 1.0f; >y += 1.0f; 昔のゲームでよくあった斜め移動が早くなるやつ! 斜め移動が早くなるやつじゃないか!

29 23/02/20(月)14:32:18 No.1028650186

>// 斜め移動 >x += 1.0f; >y += 1.0f; √2移動やめろ

30 23/02/20(月)15:16:41 No.1028660928

数学的処理は頭がフットーしちゃうから自分が楽になるように速度と角度だけ渡すメソッドとか作ってる

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