虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

23/02/20(月)09:12:50 こうい... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

23/02/20(月)09:12:50 No.1028579753

こういう「」多そう

1 23/02/20(月)09:16:41 No.1028580436

俺くらいになると起動しない

2 23/02/20(月)09:17:37 No.1028580596

績んじゃう

3 23/02/20(月)09:17:43 No.1028580616

RPGは単純にもう遊ぶ時間がない

4 23/02/20(月)09:18:15 No.1028580723

【績】?名? ① 物事をうまくなしとげるわざ。また、その結果。いさお。いさおし。功績。 ② まゆ、綿、麻などから糸をつむぐこと。紡績。

5 23/02/20(月)09:18:59 No.1028580842

格ゲーだけしてたい…

6 23/02/20(月)09:19:15 No.1028580876

プレイ動画見るのと俺がプレイする感動が大差無いどころか動画の方が俺より色々やってくれるから…

7 23/02/20(月)09:21:38 No.1028581290

実例はとくにないんだろうなこういうの イメージだけで

8 23/02/20(月)09:24:23 No.1028581778

流石にコンシューマでこれはねえわ ソシャゲはたまにある

9 23/02/20(月)09:24:43 No.1028581831

こんなに色々思わん やるかと思って買ってもやらないだけだよ

10 23/02/20(月)09:24:49 No.1028581859

RPGでちょっと間が空くと 今何すればいいんだっけ?とはなる

11 23/02/20(月)09:25:21 No.1028581952

そろそろニーアオートマータやるかと思って何年過ぎたかな…

12 23/02/20(月)09:26:06 No.1028582047

プレイヤーにそれなりのスペックを求めるゲームが多くなってきてるとは思う まぁそのくらい自分で見極めればいいだけの話だが

13 23/02/20(月)09:26:12 No.1028582067

買ったゲームはやる気に満ちてるからこれはない フリプだとよくある

14 23/02/20(月)09:26:19 No.1028582083

一回起動してんのにチュートリアルすらこなさい人がかなりの人数いるのが実績でわかる時代だしなあ

15 23/02/20(月)09:27:04 No.1028582211

>買ったゲームはやる気に満ちてるからこれはない >フリプだとよくある 俺は買った奴ほどこうなるな 気合い入れて時間ある時やるかと思って期を逃すというか…

16 23/02/20(月)09:27:10 No.1028582228

>RPGでちょっと間が空くと >今何すればいいんだっけ?とはなる 何すればいいか教えてくれる占い師っていらないんじゃね?と昔は思ってたよ…

17 23/02/20(月)09:27:23 No.1028582263

チュートリアル出来たら一人前でしょ

18 23/02/20(月)09:29:14 No.1028582575

親切なチュートリアルより手探りで操作覚えるほうが好き

19 23/02/20(月)09:30:53 No.1028582851

しょっぱなから全てを理解しようとするからつまる ゲームも勉強も少しずつ回数を繰り返しながら理解するのと同じさ

20 23/02/20(月)09:31:00 No.1028582871

最序盤につまらんかったり気が利かないゲームはその後もずっとそうだから切っても良い

21 23/02/20(月)09:31:18 No.1028582927

今作ってるゲームがOPで30分ストーリー見せてそれからダラダラチュートリアルはじまる 下請けだからそこは不可侵領域なのでマジかって思いながら作ってる

22 23/02/20(月)09:31:33 No.1028582966

ゼノブレイド3がこれだった なんか重要そうな要素を急にワッと説明しないでくれ!!

23 23/02/20(月)09:31:54 No.1028583031

最後まで使ってなかったシステムとかはよくある 動画とか見てなにそれ…そんなのあったんだってなる

24 23/02/20(月)09:32:14 No.1028583095

やり始めたらちゃんとついて行けるぞ 積んじゃう!

25 23/02/20(月)09:34:26 No.1028583449

仕事忙しくなって一ヶ月くらい間空くと操作が思い出せない

26 23/02/20(月)09:35:02 No.1028583562

ゼノブレ2は2年かけてやっと1週終わった DLCはまだ手を付けてない・・・

27 23/02/20(月)09:35:19 No.1028583622

だから何の説明もなくいきなり投げ出される系のゲームが楽しい

28 23/02/20(月)09:36:04 No.1028583781

コンシューマでも結構あった 今はもうフルプライスは買わなくなったな すちむーとかなら飽きても邪魔にならんし

29 23/02/20(月)09:36:24 No.1028583830

>実例はとくにないんだろうなこういうの >イメージだけで 描いた人がそうで「俺と同じ人居る!?居るよね!?よかった~だよね〜最近のゲームってさ〜昔やってたのはさ〜」みたいなことしたいだけだと思う 新しい物を受け入れられず過去に囚われてしまった人

30 23/02/20(月)09:36:52 No.1028583915

最近のソシャゲのチュートリアルのやる気のなさがすごい 「ここをクリック!」「このカードを選んでみて!」「あとは遊びながら覚えてね!」 さっぱりわからん!→積む

31 23/02/20(月)09:37:54 No.1028584084

>だから何の説明もなくいきなり投げ出される系のゲームが楽しい マイクラが流行るわけだ

32 23/02/20(月)09:38:14 No.1028584136

ソシャゲはあんまりチュートリアル長いとそこで投げ出されるから…

33 23/02/20(月)09:38:19 No.1028584150

海外のゲームやるとあいつら言葉が通じない同士がやる前提だから視覚とか直感で触れるようになってんだよね 日本のは言葉で説明されるのが多くて理解するスピードに合わないとただ鬱陶しくなる

34 23/02/20(月)09:39:00 No.1028584265

極力早く操作させるべきとスマブラ作った人も言っていた

35 23/02/20(月)09:39:18 No.1028584319

ソシャゲもぶっちゃけストーリー要らんのよね よんでも原作なければほぼセンスないつまらない話だし

36 23/02/20(月)09:39:21 No.1028584327

ホグワーツはけっこう長い期間かけて要素を小出しにしてくる

37 23/02/20(月)09:39:26 No.1028584344

RPGよりシミュレーションゲームで感じる 新しいシステム覚えられねえ…

38 23/02/20(月)09:39:34 No.1028584371

ちゃんとストーリー追うつもりならあまりにも長くなければOPちゃんと見るよね… それかOPはイベントシーンは短いのを複数にして間に操作できるタイミング作ってくれれば…

39 23/02/20(月)09:39:36 No.1028584381

>ソシャゲはあんまりチュートリアル長いとそこで投げ出されるから… チュートリアル終了まで遊ぶとポイントもらえたりするし…

40 23/02/20(月)09:39:37 No.1028584388

武器切り替えて云々みたいの攻略に支障がなければ一生使わない

41 23/02/20(月)09:40:07 No.1028584474

いっき団結の説明書が38ぺージもあってまじかお前ってたじろいだ

42 23/02/20(月)09:40:12 No.1028584487

こういう人ってその割に大作嗜好だから軽いゲーム買わないんだよね

43 23/02/20(月)09:40:17 No.1028584501

>新しい物を受け入れられず過去に囚われてしまった人 それももちろんあるけどスーファミクラスから生き残ってるレゲーはほんとにおもしれえからな… 話題になるとかサイトで評価高いくらいで手を出すと高確率でピンとこない

44 23/02/20(月)09:40:36 No.1028584558

まあ洋ゲーの場合は状況説明は10分もかからんけど これにキャラクリが乗っかってきたりする

45 23/02/20(月)09:40:42 No.1028584572

いっちゃなんだけど数十時間でクリアしておしまいの付き合いにそんなに記憶容量を割けない

46 23/02/20(月)09:40:52 No.1028584607

この流れでブレワイ積んだわ

47 23/02/20(月)09:41:12 No.1028584660

気軽に始められて2~40時間でクリア出来るゲーム好き…

48 23/02/20(月)09:41:14 No.1028584668

プリコネのキャラリスト検索機能があればいいのにと長年思ってたけど キャラリストの画面で下にフリックしたら上に検索フォームが出てくるんだね・・・

49 23/02/20(月)09:41:21 No.1028584689

チュートリアルは本来はスタッフ以外で専門の人が作るものなんだが ソシャゲでそんな金かけてられないという現状

50 23/02/20(月)09:42:14 No.1028584856

>極力早く操作させるべきとスマブラ作った人も言っていた 徹頭徹尾説得力の塊な動く教科書いいよね… 教材と教師がみんなあのレベルだったらめちゃくちゃ勉強できるようになってたと思うわ

51 23/02/20(月)09:42:28 No.1028584898

>プリコネのキャラリスト検索機能があればいいのにと長年思ってたけど >キャラリストの画面で下にフリックしたら上に検索フォームが出てくるんだね・・・ そういう何っ!!?ってなる瞬間は好き

52 23/02/20(月)09:43:29 No.1028585067

説明書とか読まなくても余裕だぜー!からのそんなんあったのか…マジか…ってなる時がたまにある

53 23/02/20(月)09:44:12 No.1028585192

ゼノブレイド2触った瞬間こんな感じだった

54 23/02/20(月)09:44:28 No.1028585232

クラフト系とかは攻略情報覗いたりしてなかったらチュートリアルで作った以降ラスダン挑むようなタイミングまで放置するな… 武器を購入するタイプじゃなくて既存武器を強化していくタイプならガンガン使うんだけど

55 23/02/20(月)09:44:52 No.1028585300

そんな時の音ゲー!

56 23/02/20(月)09:45:01 No.1028585322

ソシャゲはこういうの多いわ とりあえずガチャ引いてから決めたいのにチュートリアルなげぇ

57 23/02/20(月)09:45:07 No.1028585338

>ホグワーツはけっこう長い期間かけて要素を小出しにしてくる 面白いし小出しチュートリアルも悪くないんだけど3D酔いが酷すぎて2時間もやったら1時間くらいダウンする…

58 23/02/20(月)09:45:22 No.1028585387

PS2のACはちゅーん知らないままやってた

59 23/02/20(月)09:45:24 No.1028585392

最後にやったRPGは次ここいけってマップに目印ついてた

60 23/02/20(月)09:45:32 No.1028585413

洋ゲーは操作簡単だけどストーリーが説明不足すぎて訳わかんなくなること多い 当然のように話進んでるけどお前今誰の話してんの!? 今なんのために戦ってるんだっけ?

61 23/02/20(月)09:45:56 No.1028585474

>① 物事をうまくなしとげるわざ。また、その結果。いさお。いさおし。功績。 できとる…

62 23/02/20(月)09:46:41 No.1028585582

昔のROは最初プロンテラに放り出されて次何すんの?状態だったな

63 23/02/20(月)09:46:43 No.1028585587

>>ホグワーツはけっこう長い期間かけて要素を小出しにしてくる >面白いし小出しチュートリアルも悪くないんだけど3D酔いが酷すぎて2時間もやったら1時間くらいダウンする… カメラ設定いじったら少しマシになると思うけど体質の問題とかもあるだろうしじっくりやろう フィールドガイド集めもコレクションもチャレンジも終わらん…

64 23/02/20(月)09:46:56 No.1028585627

>RPGよりシミュレーションゲームで感じる >新しいシステム覚えられねえ… どこにでもあるようなシステムを名前だけ変えるようなやつは嫌い

65 23/02/20(月)09:47:49 No.1028585747

せめてまず一手試してから次のチュートリアルを表示してくれ

66 23/02/20(月)09:48:29 No.1028585853

というかさ スーファミあたりでもPS/SS時代のRPGでも わりとごちゃごちゃしたのはあった なんならファミコンのだってちょっと捻ろうかって意欲作は何すればわかり辛かった! FF2とか!

67 23/02/20(月)09:49:22 No.1028586002

俺は面倒臭いので感覚で操作方法掴むマン! 中盤くらいにえっ!?そんな機能あったの!?ってなりがちである!

68 23/02/20(月)09:49:39 No.1028586061

最初に強制的に全部のチュートリアル見せてくるゲーム嫌い 触ろうと思った機能をその都度教えてくれるチュートリアル好き

69 23/02/20(月)09:49:41 No.1028586069

>>プリコネのキャラリスト検索機能があればいいのにと長年思ってたけど >>キャラリストの画面で下にフリックしたら上に検索フォームが出てくるんだね・・・ >そういう何っ!!?ってなる瞬間は好き 今はおかげで有効に活用してるけどさ 多分説明されてるんだろうけど、忘れたり気づかなかったら何年も使われない機能だろうなと思ったよ

70 23/02/20(月)09:49:44 No.1028586076

スレ画みたいな奴は元々ゲームそんなやったことないだろ

71 23/02/20(月)09:50:04 No.1028586135

チュートリアル飛ばしても大体わかるだろ俺ゲームやってきてるしでどのゲームもクリアはできる 使ってない仕様が多いとかはよくある

72 23/02/20(月)09:50:18 No.1028586183

>洋ゲーは操作簡単だけどストーリーが説明不足すぎて訳わかんなくなること多い >当然のように話進んでるけどお前今誰の話してんの!? >今なんのために戦ってるんだっけ? 人名と土地名とアイテム名と乗り物名とモンスター名と神様系統の奴らの名前とあだ名が直感的に全然わからないのがとにかく辛い オーゲンのシルニアのラッギーにクルスアを捧げてトルネアを呼び出すのじゃ的な会話がデフォでまじで辛い

73 23/02/20(月)09:50:25 No.1028586198

FPSとか9割方同じなんだから ウチの独自システムはこれであとしゃがみはCでボタン押すのはEで手榴弾はGで焚火に突っ込むと死ぬタイプですって情報だけ一覧にして教えてくれればいい

74 23/02/20(月)09:50:28 No.1028586207

自分の頭が悪いことをゲームシステムのせいにするな 本当にゲームシステムが悪いこともある…

75 23/02/20(月)09:50:29 No.1028586209

プレイしていくうちに覚えるってのは理想だなと

76 23/02/20(月)09:50:37 No.1028586244

>スレ画みたいな奴は元々ゲームそんなやったことないだろ まあゲーマーって立場で言ってるわけでも無いし

77 23/02/20(月)09:51:17 No.1028586376

>FPSとか9割方同じなんだから >ウチの独自システムはこれであとしゃがみはCでボタン押すのはEで手榴弾はGで焚火に突っ込むと死ぬタイプですって情報だけ一覧にして教えてくれればいい 初FPSの人に対する配慮とかは…

78 23/02/20(月)09:51:24 No.1028586398

最近のゲームはむしろ動かせるの早い気がする

79 23/02/20(月)09:51:27 No.1028586408

物語の導入とチュートリアルが一体化してるゲーム好き めちゃくちゃ手間だろうけど

80 23/02/20(月)09:51:41 No.1028586456

箱○のショパンのRPGはOP中に無線コントローラーが無操作による自動切断されるくらい長いってよくネタにされてたな

81 23/02/20(月)09:51:53 No.1028586491

ソシャゲはあとからシステムがガンガン追加されてくから後から追おうとすると大変

82 23/02/20(月)09:51:56 No.1028586501

じゃあチュートリアルもないまま叩きだされる昔がいいかっていうとな…

83 23/02/20(月)09:51:56 No.1028586503

ユーザー同士の情報共有でしか知りようがない機能多いとその情報共有が機能すると予想して作ったのか パンクさせない様に公開する情報を制限してるのかこれで伝わると思ってるのか気になってしまう

84 23/02/20(月)09:51:59 No.1028586508

最近出たゲーム初めてそれが説明とか移動指示少なくてちょっとしたことができずに先に進めなかったりでああだこうだ全部教えてくれるゲームに知らずながら慣れてたんだなあって思いました どっちがいいとかじゃなくてね

85 23/02/20(月)09:52:18 No.1028586572

>最後にやったRPGは次ここいけってマップに目印ついてた 操作は忘れるけど目的地は凄い教えてくれるよね…

86 23/02/20(月)09:52:51 No.1028586658

連休以外でゲーム始めちゃうとこうなるようになったから連休始まる夜に始めるようになった

87 23/02/20(月)09:53:16 No.1028586728

PCでソシャゲ3つ同時並行でプレイしながらここも見てると なんで負けてるのかルールがわからんし検索するヒマがねえってたまになる

88 23/02/20(月)09:53:17 No.1028586732

道が光るタイプのガイドは全部のゲームに欲しい!

89 23/02/20(月)09:53:22 No.1028586752

ホグワーツはレベリオでいつでもどこでもやるべきことが分かって助かる…

90 23/02/20(月)09:53:26 No.1028586764

アクションとかはちゃんとチュートリアルやるけど音ゲーはめんどくせ…ってなる

91 23/02/20(月)09:55:18 No.1028587109

俺もゲーマーでも無いから1週間に一回とか1ヶ月単位でゲーム進めたりする事もあってよく忘れる

92 23/02/20(月)09:55:34 No.1028587148

RDR2 でこれになってしまった すごいおすすめされてギフトされてるから後ろめたい

93 23/02/20(月)09:55:49 No.1028587167

最近は1アイディア特化のインディーゲーばっかやってる気がする

94 23/02/20(月)09:56:48 No.1028587336

街作る系のシミュレーション久しぶりにやると序盤の動きどうするんだっけってなる

95 23/02/20(月)09:57:02 No.1028587371

最近の気が利いたゲームは開始すぐプレイヤーに軽く遊ばせてから徐々にチュートリアルさせるね スプラ3とかヒーローモードやらんと知らないことだらけ

96 23/02/20(月)09:57:21 No.1028587410

>RDR2 でこれになってしまった >すごいおすすめされてギフトされてるから後ろめたい オープンワールドゲーは何も気にせず好きにやればいい 特にRDR2は適当に町歩いてれば何かイベント始まるし

97 23/02/20(月)09:59:30 No.1028587751

ハンターコールオブワイルドはこうなりかけたんだけどチュートリアルぶっ飛ばして好き勝手したらドはまりして全マップ買ってしまった

98 23/02/20(月)09:59:38 No.1028587775

ソシャゲでこれになるというか多分どれもベースは似たようなのっぽいから一旦覚えれば応用効くんだろうけど 大量のボタン!用語!でいつもダルくなってやめてしまう

99 23/02/20(月)10:00:25 No.1028587930

OPなげーとかチュートリアルなげーとかあるにはあるけど流石に簡単に忘れはしないだろう…

100 23/02/20(月)10:00:27 No.1028587931

チュートリアルを前半に詰め込んでるゲームはたいていこうなっちゃう ストーリー進行でちょっとずつ教えてくれるのはすんなり進める

101 23/02/20(月)10:01:12 No.1028588053

フォールンオーダーのフォースのチュートリアルの出し方は痺れた

102 23/02/20(月)10:02:46 No.1028588313

自分で買ったやつは買ったんだからやらなきゃってなってやるなぁ ギフトでもらったり今だけ無料!でもらったやつは自分で金使ってないせいかスレ画みたいになる

103 23/02/20(月)10:03:19 No.1028588425

>道が光るタイプのガイドは全部のゲームに欲しい! 風の流れで行き先を示すゴーストオブツシマは風流で良い演出だった

104 23/02/20(月)10:03:23 No.1028588436

>OPなげーとかチュートリアルなげーとかあるにはあるけど流石に簡単に忘れはしないだろう… めんどくさいと思いながらやるのと 楽しんで積極的に覚えようとするかではその時点で違いが出るからな…

105 23/02/20(月)10:03:41 No.1028588462

ソシャゲはまともなゲーム性感じるまで長いのがな… 流石に全能力解放されてなくてキャラ足りなくてまともな構築もできずただボタン押したりあんま意味ない弱スキルとりあえずおしてる段階からでも面白いとか言われると信者って言葉使いたく鳴る

106 23/02/20(月)10:04:21 No.1028588573

スパイダーマンは良かった 始まってすぐ街をスイングしてキングピンのとこいって戦える

107 23/02/20(月)10:04:57 No.1028588666

こうなったらもうゲーム楽しめる時期じゃないって事だから卒業したらいいと思う 無理にしがみつこうとしても良い事無いよどんな趣味でも

108 23/02/20(月)10:05:52 No.1028588803

>スパイダーマンは良かった >始まってすぐ街をスイングしてキングピンのとこいって戦える GOWとかもだけど最初っからダイナミックな感じで導入入れてくれるのはテンション上がっていいよね…

109 23/02/20(月)10:06:40 No.1028588954

最近Fallout76始めたんだけどCAMPとワークショップの仕様が凄くわかりにくい 4やったけどわかりにくい

110 23/02/20(月)10:06:53 No.1028588994

間開くと前回のあらすじ!的なの本当助かる

111 23/02/20(月)10:06:54 No.1028589000

意欲が出ないのは鬱や適応障害とか精神的な問題もあるから 病院行けってなる

112 23/02/20(月)10:08:11 No.1028589223

色々ゲームやって分かったが 大抵のゲームはゲーム内で説明したり実装してるシステム全然使わなくてもゴリ押しとかながらでクリアできるんだよな まあよく考えたらそりゃそうだわってなったが

113 23/02/20(月)10:09:36 No.1028589473

まとまった余暇が取れないと新しく始めることが億劫になるのはわかる 暇なのにこうなるのはわからない

114 23/02/20(月)10:10:10 No.1028589586

エンチャントはここ十年じゃねえよ三十年でも通じるだろ

115 23/02/20(月)10:10:23 No.1028589641

複数人パーティとかすでに面倒くさい

116 23/02/20(月)10:10:30 No.1028589660

>エンチャントはここ十年じゃねえよ三十年でも通じるだろ 真面目にエンチャントってなに・・・?

117 23/02/20(月)10:10:57 No.1028589739

>暇なのにこうなるのはわからない 急にこっちを刺してくるな!

118 23/02/20(月)10:11:01 No.1028589755

わかんないのはもう自己責任でいいからチュートリアルを強制にするな

119 23/02/20(月)10:11:36 No.1028589857

パリィって何ってなったのは俺だけだろうか

120 23/02/20(月)10:11:39 No.1028589866

実際こういう現象はあるので ゲーム側でもリマインド確認しやすくする仕組みは大事だよな

121 23/02/20(月)10:11:48 No.1028589892

>真面目にエンチャントってなに・・・? ゲーム上では基本的になんらかの特殊な効果を付与することとして扱われる

122 23/02/20(月)10:12:17 No.1028589985

エンチャントってそんな30年選手なシステムだっけ…? っていうかエンチャントって何を指してんだろ

123 23/02/20(月)10:12:21 No.1028589991

プレイ開始して操作よりチュートリアル読まされる方が長いのは単純にデザイン悪いわ

124 23/02/20(月)10:12:29 No.1028590017

ソシャゲのチュートリアルで何度も何度もポップアップして説明してこられるとウインドウ消すのが面倒になる

125 23/02/20(月)10:12:54 No.1028590097

エンチャントファイアとか…

126 23/02/20(月)10:13:04 No.1028590131

>真面目にエンチャントってなに・・・? 文脈的には装備含むアイテムを強化する要素 基本となるアイテムにランダムな付加効果がついてパワーアップする 信長公みたいにキャラに付与するエンチャントはバフのくくりで表現されることが多い

127 23/02/20(月)10:13:24 No.1028590183

スーファミ時代からの定番でしょエンチャントは

128 23/02/20(月)10:15:40 No.1028590582

エンチャントは炎とか属性を付与するってイメージ

129 23/02/20(月)10:15:43 No.1028590593

ゼノブレイド2で初めてスレ画になった

130 23/02/20(月)10:15:46 No.1028590602

素材集めるの面倒だとクラフトとかエンチャントとかは終盤までやらなかったりする 後で仕様を知って序盤からできるこれやってればもうちょっと楽にいけたのか…ってなる

131 23/02/20(月)10:15:52 No.1028590628

その点遊戯王MDってすげーよな ルールが複雑どころの騒ぎじゃないくせにチュートリアルもテキトーなのに やってるうちにスッと理解できるんだもん

132 23/02/20(月)10:17:05 No.1028590861

>やってるうちにスッと理解できるんだもん うーん…?

133 23/02/20(月)10:17:34 No.1028590966

>パリィって何ってなったのは俺だけだろうか ロマサガで覚えたから30年前くらいか

134 23/02/20(月)10:18:09 No.1028591072

エンチャントがあるので今一番有名なゲームは多分マインクラフト まず敵を倒したりして経験値を貯めた後エンチャントテーブルと本棚をルールに従って配置したあとラピスラズリを使うと指定したアイテムに数十種類の効果からランダムで1つ付与されるぞ!

135 23/02/20(月)10:19:22 No.1028591322

チュートリアル長いとだれる チュートリアル無いと要素を理解できなかったり死にまくる 個人的には後者の方が好き でもプレイヤーに優しいのは前者

136 23/02/20(月)10:19:54 No.1028591421

昔はRPGで新しい街につくとテンション上がってたけど 今は新しい街つくと隅々まで調べなきゃいけないのか…ってげっそりしてしまう気持ちがある

137 23/02/20(月)10:20:19 No.1028591492

こうするんだって気づきが楽し時もあるしからねえ

138 23/02/20(月)10:21:06 No.1028591629

>昔はRPGで新しい街につくとテンション上がってたけど >今は新しい街つくと隅々まで調べなきゃいけないのか…ってげっそりしてしまう気持ちがある アイテム入ってるとか調べられるオブジェクトが分かりやすいのは助かるよね…

139 23/02/20(月)10:21:30 No.1028591702

>最近のソシャゲのチュートリアルのやる気のなさがすごい >「ここをクリック!」「このカードを選んでみて!」「あとは遊びながら覚えてね!」 >さっぱりわからん!→積む ソシャゲのチュートリアルマジでいらん 重要な要素は追加コンテンツだからチュートリアルないし

140 23/02/20(月)10:21:53 No.1028591779

>アイテム入ってるとか調べられるオブジェクトが分かりやすいのは助かるよね… 昔のゲームはマジで虱潰しだもんな…

141 23/02/20(月)10:21:56 No.1028591791

>ホグワーツはけっこう長い期間かけて要素を小出しにしてくる 戦闘における最重要要素であるスパイダーセンスの説明一切無いのどうなってんだよあれ

142 23/02/20(月)10:23:04 No.1028592000

付与系のシステムは昔から沢山あったけど俺がエンチャントを覚えたのは多分マイクラから

143 23/02/20(月)10:25:30 No.1028592459

1週間後再開するのがすげーよ そんなレベルならそのままやらなくなるわ

144 23/02/20(月)10:26:39 No.1028592690

むしろ最初こそ面白さブーストでがんばれるけど終盤になってきて安定してくると飽きてきてエンディングまで行く体力が無くなる

145 23/02/20(月)10:29:16 No.1028593180

編成組んでリアル時間でおつかい出すサブクエストみたいなのがあるゲームはじわじわとストレスが溜まって積んでしまう

146 23/02/20(月)10:29:52 No.1028593294

ムービー長くて属性たくさんあって独特なバトルシステムって言うとゼノブレイドなイメージだな 割りと導入親切だから個人的には親しみやすくはあったけど

147 23/02/20(月)10:30:36 No.1028593432

積を績って書いちゃう程度の知能だからついて行けないだけなのでは?

148 23/02/20(月)10:30:51 No.1028593488

チュートリアルめんどくさいとか言う奴がマニュアルやヘルプをちゃんと読むとは思えないから強制しといても良いよね 周回プレイなら飛ばせて良いけど

149 23/02/20(月)10:32:18 No.1028593756

>むしろ最初こそ面白さブーストでがんばれるけど終盤になってきて安定してくると飽きてきてエンディングまで行く体力が無くなる 中盤あたりでおっ安定してきたな… じゃあこっからはクリアまで最短距離だ!するのが俺だ

150 23/02/20(月)10:32:38 No.1028593824

ここでもよく見かけるけど〇〇わかんねーよみたいなの しつこいくらいチュートリアルでやるよな…っていつも思ってる

151 23/02/20(月)10:32:51 No.1028593860

終盤どころかクリア後にこんなシステムあったの…ってのはたまにある

152 23/02/20(月)10:33:02 No.1028593901

プレイヤーの理解力も千差万別だからなあ 懇切丁寧にチュートリアルやっても何したらいいかわからんとか言い出す人もいるし

153 23/02/20(月)10:33:21 No.1028593956

サブクエばかり消化してメイン進める前に積んじゃうことがよくある

154 23/02/20(月)10:33:55 No.1028594068

>プレイヤーの理解力も千差万別だからなあ >懇切丁寧にチュートリアルやっても何したらいいかわからんとか言い出す人もいるし 丁寧なチュートリアルが必要になる知能のプレイヤーはチュートリアル読み飛ばすからな…

155 23/02/20(月)10:34:14 No.1028594126

もうね 説明書読んでもチュートリアルやってもわからない人は ゲーム向いてないと自覚してしない方がいいと思うの

156 23/02/20(月)10:34:48 No.1028594227

ゼノブレでこうなった

157 23/02/20(月)10:35:32 No.1028594369

10年前が2013年なことに気が付いて恐怖してる

158 23/02/20(月)10:36:31 No.1028594553

チュートリアルをスキップしますか? はい ☚ いいえ (初プレイ)

159 23/02/20(月)10:36:48 No.1028594618

わかんないのは人や物によるから仕方ないわ でもわからなかったら調べ直さないのとは思う

160 23/02/20(月)10:37:07 No.1028594682

要素あるけど理解しなくもゴリ押しが効く序盤 要素理解すれば楽な中盤 全てを理解してゴリ押しな終盤

161 23/02/20(月)10:37:24 No.1028594738

ゼノブレ2はただでさえ複雑なバトルシステムなのにチュートリアル見返せないのが悪いと思うわ

162 23/02/20(月)10:37:55 No.1028594835

>チュートリアルをスキップしますか? >はい ☚ >いいえ >(初プレイ) まあ無しで楽しみたい人はいるにはいる…

163 23/02/20(月)10:38:23 No.1028594924

最初らへんのステージでpopが出たり後ろに看板出たりするカービィやマリオあたりのスタイルが好き

164 23/02/20(月)10:39:32 No.1028595116

>最初らへんのステージでpopが出たり後ろに看板出たりするカービィやマリオあたりのスタイルが好き 最初にできるアクションというか行動全部解禁されてるタイプのゲームだからできるやつだな…

165 23/02/20(月)10:39:52 No.1028595182

ソシャゲでどんどんやること増えてくと引退しちゃうようになってしまった

166 23/02/20(月)10:42:59 No.1028595693

チュートリアル専用ステージにご招待されると疲れるからストーリー進行に合わせてチュートらせて頂けるとありがたい

167 23/02/20(月)10:44:47 No.1028596044

エルデンリングの一番最初のストームヴィル城への導きは罠では?ってなる ソウル系初心者の兄にオススメしてみたら案の定マルギットで詰んでやめちゃった

168 23/02/20(月)10:45:02 No.1028596097

確かになんでエンチャントなのかは知らんな エンハンスとは一切関係ない意味だし

169 23/02/20(月)10:45:07 No.1028596117

スレ画のRPGはなんなんだろ スイッチなんだろうけど

170 23/02/20(月)10:45:42 No.1028596238

「テキストや所持アイテムの有無で現状把握する」って性質のゲームの場合 しばらく置いて再開した時に何してたかわからなくなる 具体的にはPS版ドラクエ7

171 23/02/20(月)10:46:32 No.1028596389

風花雪月でこんな感じだったな…

172 23/02/20(月)10:48:29 No.1028596737

一戦一戦が長いシミュレーションがつらくなってきた今日此頃 どうにかモチベーション保てる方法ないかな…

173 23/02/20(月)10:48:39 No.1028596768

ゲーム経験が少ないから何が重要なのか判断できず疲れるパターンだなこれ チュートリアルもそうだし村が広いのはともかく村人と会話パターンが多いことで引っかかる辺りそれっぽい

174 23/02/20(月)10:48:59 No.1028596832

未だにゼノブレ2クリアしてないや…

175 23/02/20(月)10:49:23 No.1028596895

>一戦一戦が長いシミュレーションがつらくなってきた今日此頃 >どうにかモチベーション保てる方法ないかな… 推しの育成以外全て瑣末ごとよ

176 23/02/20(月)10:49:34 No.1028596931

やりながらじゃないと覚えられないからチュートリアルはボタン連打ですっ飛ばして詰まったらヘルプ読むようにしてる

177 23/02/20(月)10:49:59 No.1028596998

>特にRDR2は適当に町歩いてれば何かイベント始まるし 操作が…操作が覚えきれない…! 殴ろうとして銃を構えちゃう

178 23/02/20(月)10:50:28 No.1028597080

一週間ぐらいゲームやるの開けちゃってあーこれ次プレイした時やる気なくなってそうだなー… 何やってたか忘れてそうだなー…ゲームシステム忘れてそうだなぁー…って思って再開したら 思った以上にちゃんと覚えてるし普通に楽しめて安心してその日ゲーム終えてそのまま積んだゲームが結構ある

179 23/02/20(月)10:50:38 No.1028597100

かといって展開も戦闘もなんの驚きもなくなってくるとこれ以上やんなくていいなってなるから難しいね

180 23/02/20(月)10:51:43 No.1028597291

最初にワッとチュートリアルの洪水を浴びせられると授業かよテメーってなる

181 23/02/20(月)10:51:47 No.1028597307

そういやオクトラ放置してたな・・・

182 23/02/20(月)10:53:17 No.1028597583

いまワリオランド3でこんなかんじになってる 次行くところどこだっけ…

183 23/02/20(月)10:53:39 No.1028597656

脳がおじいちゃんになってきたからメモ帳使いながらやってる でもそもそも超大作!みたいなながーいストーリーのゲームやらなくなっただけかもしれん

184 23/02/20(月)10:56:22 No.1028598154

良かったなゲーム卒業出来て……

185 23/02/20(月)10:57:25 No.1028598343

自分にあったスタイルとジャンルのゲームやるのは大事だぞ 自分の中で遊びのセオリーが出来てると失敗しない 知らんジャンルのゲーム?いっちょやってみてダメだったら投げれば ええ

186 23/02/20(月)10:57:33 No.1028598373

懐古趣味かもしれないけど手元の取扱説明書読みながらゲームするのが好きだった

187 23/02/20(月)10:57:35 No.1028598383

長時間ムービーやシナリオで縛られるのがしんどくてapexとかDBDとかばっかりやってる

188 23/02/20(月)10:57:54 No.1028598437

最近のはここに説明まとめたから読んでね!な気がする

189 23/02/20(月)10:58:28 No.1028598534

ホグワーツがフルボイスなの面倒だからすぐ飛ばしちゃう

190 23/02/20(月)10:59:27 No.1028598707

ソシャゲはどんどんホーム画面がよくわからないものが増えていってる気がする

191 23/02/20(月)10:59:32 No.1028598722

ムービー終わってちょっと進んだらまたムービーはやめてくれ

192 23/02/20(月)11:02:27 No.1028599221

仲間が早く〇〇へ行こうぜと言ってくれるとありがたい 何でそこ行くのかは忘れている

193 23/02/20(月)11:03:16 No.1028599385

フルボイスなんて聞きたいところだけフルで聴いて後は飛ばすっていう贅沢な遊びができる要素とでも思ってないとしんどいぞ 声聞くのが好きならいいけど

194 23/02/20(月)11:04:43 No.1028599634

フルボイスはなあ… アンダーテイルみたいなやつか一言だけ言うやつのがなんか安心する

195 23/02/20(月)11:04:57 No.1028599674

フルボイスは普通にかったるくなって読んだら飛ばすようになるよね… いちいち聞いてたら全然進まない!

196 23/02/20(月)11:05:04 No.1028599697

オープンワールドアクションゲーならシナリオで行動縛られることがそこまで多くないからまだ楽しめる JRPGとかキツい

197 23/02/20(月)11:05:45 No.1028599818

ゼノブレはシステムとかシナリオ展開とか初代のバランス感覚が色々奇跡的だったんだなと続編触って思う

198 23/02/20(月)11:06:15 No.1028599909

ゲームの要素全部しゃぶりつくすぞ〜〜〜〜ってするのはよほど入れ込んでないと無謀なので 自分が好きな部分だけつまむくらいでいいのよ

199 23/02/20(月)11:08:59 No.1028600425

よくあること ゲーム全体よりチュートリアルの遂行が一番難しい

200 23/02/20(月)11:10:10 No.1028600644

>よくあること >ゲーム全体よりチュートリアルの遂行が一番難しい そんなゲームやったことない 具体例ある?

201 23/02/20(月)11:11:20 No.1028600859

ソシャゲのホーム画面で面食らってやめちゃう

202 23/02/20(月)11:11:57 No.1028600980

起動しない これが1番困るぜ

203 23/02/20(月)11:12:18 No.1028601048

キャラの掘り下げの会話なんだろうけどロード挟んでどうでもいい会話してまたロードが頻発すると辛い もうこれゲームさせたいんじゃなくて好きな声優の声聞きたくてつくってない?

204 23/02/20(月)11:12:21 No.1028601062

3回ジャスト回避決めろ!ってチュートリアルをなかなか突破できずに投げ出しそうになったことはある

205 23/02/20(月)11:12:59 No.1028601178

世界樹で敵を倒すパターン最適化してたのに忘れちゃってもういいか… って積んだことはある

206 23/02/20(月)11:15:53 No.1028601758

>「テキストや所持アイテムの有無で現状把握する」って性質のゲームの場合 >しばらく置いて再開した時に何してたかわからなくなる >具体的にはPS版ドラクエ7 あれはほんとひどかったな 苦労して占い聞きに行ってもろくなこと言わないし でもそれよりも読み込まないのが一番の敵だったが…

207 23/02/20(月)11:17:21 No.1028602022

>世界樹で敵を倒すパターン最適化してたのに忘れちゃってもういいか… >って積んだことはある このパーティはなにかコンボあったけど思い出せない…ってなるのいいよねよくない

208 23/02/20(月)11:20:10 No.1028602537

再開すると何も覚えてないはあるある

209 23/02/20(月)11:26:30 No.1028603746

2番めの村広すぎの時点で積むのが俺だ

210 23/02/20(月)11:28:29 No.1028604141

最近のゲームはなんでもない村人がサブクエとか持ってたりするから昔より街の虱潰し感増した上に二重構造とかやたら複雑な構造の街とかあると あれ?あそこいったっけ?あそこの家入ったっけ…?ってなるから辛い…

211 23/02/20(月)11:29:10 No.1028604279

今ブルアカのキャラ名が区別できなくて結構困っている

212 23/02/20(月)11:31:09 No.1028604666

久しぶりにやったモンハンがサンブレイク付きのライズだったからこうなった 説明が…説明が多い!

213 23/02/20(月)11:33:20 No.1028605092

なんか色々説明されたけどやってれば覚えるだろ…ってのが大半じゃない? そしてここでチュートリアルでやったろ!って言われる

214 23/02/20(月)11:33:48 No.1028605192

Fallout76やり始めたけど他人のキャンプで死亡の危険ありという看板の近くにあるトランポリン使ったら 降りる時に崖下に落下死してキャッキャしてる程度で何をやるゲームなのかあまりよくわかってない

215 23/02/20(月)11:34:33 No.1028605345

違うゲームに手を出して操作まで忘れる

216 23/02/20(月)11:35:36 No.1028605525

もう永久に首都高バトルだけしていたい ハンドル アクセルブレーキクラッチ シフターにサイドブレーキ これで充分なんですヨ...

217 23/02/20(月)11:36:29 No.1028605703

>今ブルアカのキャラ名が区別できなくて結構困っている あの白髪の子だよ

218 23/02/20(月)11:37:54 No.1028605975

>具体例ある? DJI virtual flight

219 23/02/20(月)11:38:13 No.1028606051

ホグワーツレガシーがこれだった

220 23/02/20(月)11:39:25 No.1028606310

>実例はとくにないんだろうなこういうの >イメージだけで この人のこと何も知らんけどとにかく叩きたいという気持ちが伝わってくるレス

221 23/02/20(月)11:39:43 No.1028606366

>違うゲームに手を出して操作まで忘れる 複数のアクションゲームを今日はこっち明日はこっちみたいなプレイして回避のボタン間違えたとかいらんところでアイテム使ったみたいな話は聞いたことあるけどあっちこっちといかずにしばらく一本のゲームに集中するもんじゃあと思ってる… 今だと期間限定イベントとかもあって一時的に戻って操作忘れたとはあるのかな それとも動画投稿者配信者が同時に複数の動画作ってる場合に起きてるだけか…?

222 23/02/20(月)11:40:26 No.1028606511

エルデンリングはチュートリアルないぜ!

223 23/02/20(月)11:41:41 No.1028606766

アクションはともかく独特なシステムのあるRPGはなるべく教えていただきたいとリマスターで昔のやつやってると感じちゃう!

224 23/02/20(月)11:43:05 No.1028607012

仁王は専門用語多くて初め苦労した

225 23/02/20(月)11:44:35 No.1028607325

>具体例ある? ガングリフォンかな...

226 23/02/20(月)11:45:18 No.1028607472

操作誘導アイコン出るゲームほんとありがたい

227 23/02/20(月)11:46:00 No.1028607611

そもそもゲーム立ち上げない

228 23/02/20(月)11:47:34 No.1028607911

買って満足するのいいよね…

229 23/02/20(月)11:47:47 No.1028607954

ゼノブレ2のやけに馴れ馴れしいチュートリアルでしかも見返せない 3では反省したようだが

230 23/02/20(月)11:47:55 No.1028607979

非対称ゲーはチュートリアルすらないこと多いからすごいよな 一応初回はbotとやらされるみたいなのはあるけど

231 23/02/20(月)11:50:06 No.1028608421

こういうのは10年ちょい前の感じがする 思いつくのでもゼノブレ2くらいだし

232 23/02/20(月)11:50:08 No.1028608427

デスストがこれだった

233 23/02/20(月)11:51:54 No.1028608779

チュートリアルが尋常じゃない長さなペルソナ5

234 23/02/20(月)11:52:30 No.1028608916

ソシャゲはタイプ相性どのゲームも大体同じなの逆に親切だなって思うようになった

235 23/02/20(月)11:55:14 No.1028609457

このゲームをしゃぶり尽くしたいって意欲が湧くとどんどん覚えられるよね オンゲーだけどタルコフがこれだった

↑Top