23/02/20(月)00:40:57 今日だ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1676821257708.gif 23/02/20(月)00:40:57 No.1028519602
今日だけで既に勝てた勝負を三回くらいコマミスで落とした 必殺技コマンドは悪い文化
1 23/02/20(月)01:21:45 No.1028531623
良い意味でも悪い意味でも格ゲーを格ゲーたらしめてるのがこれだろ
2 23/02/20(月)01:22:56 No.1028531952
手のひら全部でボタン押してる小学生に反射神経で負けるの楽しい
3 23/02/20(月)01:26:13 No.1028532782
今のコントローラは格ゲーに向いてない
4 23/02/20(月)01:26:45 No.1028532927
まあ実際FEXRとか簡易コマンドでも格ゲーとして問題ないしな…
5 23/02/20(月)01:29:27 No.1028533619
スマブラぐらいにしてもいいのかもと思ったけど最近の格ゲーは必殺技ボタンとかついてるやつもそこそこあるな…
6 23/02/20(月)01:31:05 No.1028533982
今後はワンボタン必殺技が主流になるかもだし…
7 23/02/20(月)01:35:02 No.1028534878
ダッシュやバクステも小ジャンプもパッドで簡単に出せるようにするの難しそう
8 23/02/20(月)01:35:59 No.1028535097
前歩きされてれば波動拳は来ないって認識はあるからコマンド入力無くしたら色んなところが変わると思う 変わっていくのは悪いことじゃないが
9 23/02/20(月)01:37:16 No.1028535388
ダッシュは既にGGやメルブラで簡易入力あるからなあ
10 23/02/20(月)01:38:35 No.1028535677
私、半回転入力でやるコマ投げ苦手なのよね…
11 23/02/20(月)01:41:56 No.1028536350
>前歩きされてれば波動拳は来ないって認識はあるからコマンド入力無くしたら色んなところが変わると思う >変わっていくのは悪いことじゃないが 逆にいつ溜めてんのこいつみたいなのが無くなるのはちょっと寂しい気もする
12 23/02/20(月)01:42:58 No.1028536584
>ダッシュは既にGGやメルブラで簡易入力あるからなあ ダッシュボタンは今後全ての格ゲーで実装して欲しい
13 23/02/20(月)01:43:34 No.1028536697
コマンド入力の存在によって読みあいが形成されてる以上ちゃんとボタン必殺技の格ゲーを作るならばちゃんとそれ用に作らないといけないとは思うし既存タイトルに雑に入れるだけではだめじゃないかなって気はする
14 23/02/20(月)01:45:48 No.1028537154
重要な場面でコマンド成功できるかどうかってのもちゃんとゲーム性になってるわけだしな…
15 23/02/20(月)01:46:51 No.1028537388
>ダッシュは既にGGやメルブラで簡易入力あるからなあ ギルティのボタンダッシュはアケコンだと配置の関係で小指ダッシュになるのちょっとうーんってなる 使うボタンは薬指までにおさめてほしい
16 23/02/20(月)01:51:20 No.1028538291
ボタンダッシュ(とエリアル用のハイジャンプ)自体は90年代のマヴカプに普通にあるから別に搭載できない謂れは無いはず…
17 23/02/20(月)01:52:37 No.1028538541
スト6はコマンド簡単になるんだろ?
18 23/02/20(月)01:54:02 ID:K8LTZFGw K8LTZFGw No.1028538809
必殺技とか基礎コン覚えたくらいでもアクションの地力高い人に負けたりとかあるよね 死ぬほど落ち込む
19 23/02/20(月)02:00:12 No.1028540061
ダッシュは例えばグラブスとかオンラインで最後まで苦手だった
20 23/02/20(月)02:02:54 No.1028540636
スト6は従来のクラシック操作とモダン操作の2種類から選ぶタイプになるけどモーションはともかく1キャラで2パターン分調整して作ってるっぽいのはクローズドβテストでは感じた
21 23/02/20(月)02:08:12 No.1028541575
コマンドが嫌ならないゲームやればいいだけだしな
22 23/02/20(月)02:29:02 No.1028544650
ワンボタン必殺って単純に強すぎる気がするんだよな特に無敵や弾抜け技の場合 そういうやつはワンボタン版だと性能落とすとかしてもいいんじゃねとは思う
23 23/02/20(月)02:30:31 No.1028544852
貯める時間ないから実質ワンボタン専用のコンボとか生まれたりするんだろうか
24 23/02/20(月)02:34:28 No.1028545392
入力に意思が介在するだけA連より好き
25 23/02/20(月)02:37:02 No.1028545727
DNFやってるとコマンドなんていらなかったんだ!とはなる 結局難しいのそこじゃないしDNFに関してはゲーム以前の問題がデカいんだが…
26 23/02/20(月)02:39:38 No.1028546114
スマブラもスマブラで通常技が必殺技みたいなもんだからな… 反転空後だのガーキャン反転上BだのCスティック無しの横強だのダウン連だの昇龍拳よりよっぽど操作難しいわい
27 23/02/20(月)02:39:40 No.1028546119
ヒットボックスって結局あんまり流行らなかったなぁ…
28 23/02/20(月)02:40:11 No.1028546202
>スマブラもスマブラで通常技が必殺技みたいなもんだからな… >反転空後だのガーキャン反転上BだのCスティック無しの横強だのダウン連だの昇龍拳よりよっぽど操作難しいわい それはスマブラの流儀についてこれないおじいちゃんってだけだよ…
29 23/02/20(月)02:40:32 No.1028546245
スパキャンありきで設計されてそうなkofのダブらせてあるコマンドとかそこらへんが出来なくなるのは大変そう 繋ぎやすい技と根性入力が必要なのとあるし
30 23/02/20(月)02:41:14 No.1028546344
>ヒットボックスって結局あんまり流行らなかったなぁ… 流行ってるかどうか判らんがレバーやコントローラーよりシンプルな癖に何故か値段が馬鹿高いのは尻込みする てかヒットボックス買うならキーボードで良いんだよなってなる
31 23/02/20(月)02:41:17 No.1028546353
スト6はなんかもうやる気が湧かない なんだあれ
32 23/02/20(月)02:41:51 No.1028546432
反転空後だけはちょっとテクいと思う
33 23/02/20(月)02:42:45 No.1028546553
>ワンボタン必殺って単純に強すぎる気がするんだよな特に無敵や弾抜け技の場合 >そういうやつはワンボタン版だと性能落とすとかしてもいいんじゃねとは思う スト6のモダンは火力下がってるし 出る必殺技の強度は固定だよ
34 23/02/20(月)02:42:52 No.1028546560
>てかヒットボックス買うならキーボードで良いんだよなってなる まぁこれだよね 大会とか出るならまだしも家でやる分には要らんしな
35 23/02/20(月)02:42:54 No.1028546569
>それはスマブラの流儀についてこれないおじいちゃんってだけだよ… ボタン押して4F以内にレバー倒せはなかなかムズい方じゃない?
36 23/02/20(月)02:43:53 No.1028546685
スト6はモダン操作だと特定のボタン押しながら連打したら 状況に合わせてスパコンまで自動で繋いでくれるとかあるんだっけ?
37 23/02/20(月)02:44:00 No.1028546704
>ボタン押して4F以内にレバー倒せはなかなかムズい方じゃない? 自分も使うが相手も普通(と言っていいのかわからんが)に使ってくるからムズいって物でもないと思うが
38 23/02/20(月)02:44:46 No.1028546794
それを言ったら格ゲーのコマンドなんて何も難しいものじゃないって話になるぞ
39 23/02/20(月)02:45:34 No.1028546900
コマンド必殺技も難しいしスマブラの特殊な入力テクも難しいと言いたかった どっちがどうではなく
40 23/02/20(月)02:47:30 No.1028547130
>>ボタン押して4F以内にレバー倒せはなかなかムズい方じゃない? >自分も使うが相手も普通(と言っていいのかわからんが)に使ってくるからムズいって物でもないと思うが じゃあ格ゲーのレイジングコマンドだろうとそのゲームじゃも相手も自分も普通に使ってくるからムズくないし簡易コマンドは不要だな
41 23/02/20(月)02:48:29 No.1028547249
レスポンチしたいだけなんだね
42 23/02/20(月)02:49:49 No.1028547403
スマブラ式ってそのままだとボタンガードありきじゃない?
43 23/02/20(月)02:53:22 No.1028547803
必殺技が出ないなんかよりも攻めのしのぎ方とか攻撃のあて方のが初心者蹴落としてそう
44 23/02/20(月)02:54:40 No.1028547935
>じゃあ格ゲーのレイジングコマンドだろうとそのゲームじゃも相手も自分も普通に使ってくるからムズくないし簡易コマンドは不要だな お前は1/0の判断しか出来ない虫かよ
45 23/02/20(月)02:55:25 No.1028548004
>必殺技が出ないなんかよりも攻めのしのぎ方とか攻撃のあて方のが初心者蹴落としてそう いわゆる立ち回りの上手さって奴だな
46 23/02/20(月)02:58:17 No.1028548317
ぶっちゃけスマブラSPはカズヤが大量に湧いて困るとか言ってる時点で割ともう格ゲーコマンド不要論を一周遅れにしてるところはある
47 23/02/20(月)02:59:19 No.1028548411
>お前は1/0の判断しか出来ない虫かよ KOFだと普通にあるから で終わる話だし
48 23/02/20(月)02:59:27 No.1028548426
いきなり空ダを必須と思って練習する初心者もいないだろうし入口簡単やり込みあるよでいいんじゃない? モダンとクラシックもそうなるでしょ
49 23/02/20(月)02:59:45 No.1028548454
>KOFだと普通にあるから >で終わる話だし じゃあそれでいいじゃん 一々粘着してくんな
50 23/02/20(月)03:00:56 No.1028548580
つか真の初心者向けはダイナミックだと思う
51 23/02/20(月)03:01:32 No.1028548652
>じゃあそれでいいじゃん >一々粘着してくんな >レスポンチしたいだけなんだね
52 23/02/20(月)03:01:40 No.1028548662
>必殺技が出ないなんかよりも攻めのしのぎ方とか攻撃のあて方のが初心者蹴落としてそう あの技この技とか凄いコンボとかは一旦忘れて 中足波動をちゃんと刺すことから教えたほうがいい気はする
53 23/02/20(月)03:02:03 No.1028548690
格ゲーはオワってよく分かる現地人の言動
54 23/02/20(月)03:04:45 No.1028548940
ボタンガードの格ゲー流行れ