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23/02/19(日)15:12:38 BGMはい... のスレッド詳細

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23/02/19(日)15:12:38 No.1028291931

BGMはいいけど簡単すぎるのが5ってやつだと思ってる

1 23/02/19(日)15:13:35 No.1028292173

ロックマンワールド4でやった気になって友達の家でやったら全然ステージ違くて「!?」ってなった5

2 23/02/19(日)15:13:43 No.1028292215

ロクな武器がねえ

3 23/02/19(日)15:13:47 No.1028292233

一番簡単なのは公式でも言ってるからな… あとBGMは6が一番だと思ってる

4 23/02/19(日)15:14:43 No.1028292504

こんなかだとやっぱナパームマンだな

5 23/02/19(日)15:14:57 No.1028292577

5はグラフィックがこなれてきてて完成度は高いと思う 難易度は気安くて良いよね

6 23/02/19(日)15:15:09 No.1028292639

グラビティーステージ曲は本家でトップクラスに好き 5でいうとグラビティーの次にナパームが好き

7 23/02/19(日)15:16:02 No.1028292907

5のBGMは渋めでキャッチーなフレーズ少ない気がする

8 23/02/19(日)15:16:11 No.1028292966

ナパームはワールドのイントロ部分で爆発音が入るのがカッコいいんだ

9 23/02/19(日)15:16:33 No.1028293057

個人的にロックマンに回収要素は賛否両論かなって… ウェーブマンみたいに戻れない所とか特に

10 23/02/19(日)15:16:48 No.1028293147

アケで7基準の絵に描きなおされたナパームマンが本当にかっこいい

11 23/02/19(日)15:16:49 No.1028293149

>あとBGMは6が一番だと思ってる 6はSEのバグがね…

12 23/02/19(日)15:17:07 No.1028293240

溜め撃ちをタイミング良く当てるに尽きるゲームになってるなのはロックマンとしてどうかとは思うがこれくらいのゆるいのが好き

13 23/02/19(日)15:17:28 No.1028293346

哀愁漂いすぎて好きではあるけどわかりやすくいい感じの曲は少ないと思う

14 23/02/19(日)15:17:53 No.1028293460

チャージマンの曲は朝の通勤に聞きたくなる

15 23/02/19(日)15:17:56 No.1028293475

特殊武器がかなりゴミな代わりにバスターが超強いので バスター縛りするとむしろ楽

16 23/02/19(日)15:17:57 No.1028293484

>5はグラフィックがこなれてきてて完成度は高いと思う なんせSFCに負けてられるかって意識で作られてるからな

17 23/02/19(日)15:18:18 No.1028293612

ワイリーステージのBGM超好き PSのアレンジの中でも一際カッコよくなってた

18 23/02/19(日)15:19:02 No.1028293846

6のSE全部チュピになってるのipsとかで直せないのかな

19 23/02/19(日)15:19:22 No.1028293948

8ボス公募で クリスタルマン送ったのが村田雄介 スターマン送ったのがその友達 グラビティマン送ったのが当時12歳の女の子

20 23/02/19(日)15:19:53 No.1028294103

5のワイリー戦の曲はなんか悪の科学者と戦ってる感あってすごく好き ワイリー戦自体はまあヒリが倒すの待つだけだけど…

21 23/02/19(日)15:20:04 No.1028294151

2~4で地走武器が弱いの分かってそうなのになんでナパームとウェーブで二つも出したの…

22 23/02/19(日)15:20:19 No.1028294226

>クリスタルマン送ったのが村田雄介 >スターマン送ったのがその友達 >グラビティマン送ったのが当時12歳の女の子 4のリングマンも女性だったような

23 23/02/19(日)15:20:55 No.1028294414

6のショボいショット音バグなの!?

24 23/02/19(日)15:21:00 No.1028294442

ワイリープレスにスタークラッシュ当てにくすぎる

25 23/02/19(日)15:21:06 No.1028294473

ボスも弱い代わりに武器も弱くしました!

26 23/02/19(日)15:21:14 No.1028294511

仮にナパームボムが本人のやつみたいに2発同時の放物線攻撃だったらもっと評価良くなってたと思う

27 23/02/19(日)15:21:37 No.1028294624

ナパームは火力があるとかなら直当てのロマンあるけど4以降の特殊武器って雑魚相手でもそんなに強くなくて…

28 23/02/19(日)15:21:56 No.1028294725

チャージした時のロックマンの光り方がギラギラしてるの好き

29 23/02/19(日)15:22:21 No.1028294857

>6のショボいショット音バグなの!? 内部的にはチャージショットのバシュッって音がある

30 23/02/19(日)15:22:25 No.1028294873

>5のワイリー戦の曲はなんか悪の科学者と戦ってる感あってすごく好き ループ短いけど超かっこいい曲だよな

31 23/02/19(日)15:22:28 No.1028294894

まずロックマンの易しい難しい感覚がだいぶ個人差あるように感じる

32 23/02/19(日)15:22:32 No.1028294915

>ボスも弱い代わりに武器も弱くしました! チャージショット使うね…

33 23/02/19(日)15:22:32 No.1028294918

ステージセレクト画面のBGMに勢いが足りないと思う

34 23/02/19(日)15:23:20 No.1028295175

>6のショボいショット音バグなの!? なんかのタイミングに合わせて撃つと本来の音が聞けるらしい

35 23/02/19(日)15:23:23 No.1028295197

>ナパームは火力があるとかなら直当てのロマンあるけど4以降の特殊武器って雑魚相手でもそんなに強くなくて… 意外と雑魚に使ってない人きたな…

36 23/02/19(日)15:23:34 No.1028295270

ダークマン1号はジャンプ不可と玉消し能力があるウォーターウェーブが噛み合ってるし ダークマン2号はナパームでバリア無視して攻撃できたりするし…

37 23/02/19(日)15:24:07 No.1028295444

当時は真新しさがあったし凝ったことしてるのもわかるけど今の感覚で見るとみんなナニコレだな…

38 23/02/19(日)15:24:10 No.1028295467

ジャイロステージのBGMがポップすぎて戦ってる感薄いな…と思ってしまう

39 23/02/19(日)15:25:00 No.1028295714

バスターが強すぎるからって言ってあげる人は弱い武器に対して気遣いしてやろうと頑張る優しい人なんだと思う

40 23/02/19(日)15:25:19 No.1028295802

6はハシゴの昇り降りとかで画面切り替わる瞬間にチャージショット撃つと本当のSE聞けるんだっけか

41 23/02/19(日)15:25:32 No.1028295868

ただでさえチャージショット小さくなってね?からのいざプレイしてピロッはマジでガッカリがすごかったな…

42 23/02/19(日)15:25:33 No.1028295869

開発費がどんどん減ってるのかシリーズ毎にどっかに安普請の跡が見える 5だとジャイロとチャージ

43 23/02/19(日)15:25:43 No.1028295925

>ジャイロステージのBGMがポップすぎて戦ってる感薄いな…と思ってしまう そういうステージ割とそれまでもあったし!

44 23/02/19(日)15:25:55 No.1028295987

ワイリー戦のBGMは5と6で甲乙付けがたいんだけど個人的には6の方が好み ベッタベタな最終決戦感あるBGMにシルバートマホーク一本で片付けられる情けなさがよく合う

45 23/02/19(日)15:26:03 No.1028296029

>まずロックマンの易しい難しい感覚がだいぶ個人差あるように感じる ただFC版で5が一番簡単なのはファンの共通認識だと思う スノボだけが難しい8とかイージーモードある10と11含めるとどれが一番か評価分かれるけど

46 23/02/19(日)15:26:07 No.1028296060

CMのナパームマンステージBGMアレンジいいよね

47 23/02/19(日)15:26:30 No.1028296180

基本システム変わらんのに5作って時点でネタ切れが先に来てるだろうから…

48 23/02/19(日)15:26:45 No.1028296254

>バスターが強すぎるからって言ってあげる人は弱い武器に対して気遣いしてやろうと頑張る優しい人なんだと思う じゃあ容赦なく武器がクソだからバスター使ってると言えと?

49 23/02/19(日)15:27:13 No.1028296390

スターとプラントのバリアの性能ほぼ同じとか舐めてらっしゃる?

50 23/02/19(日)15:27:13 No.1028296392

>>5のワイリー戦の曲はなんか悪の科学者と戦ってる感あってすごく好き >ループ短いけど超かっこいい曲だよな https://sp.nicovideo.jp/watch/sm26842397 デスマンだがPS版の6ワイリーマシン戦もカッコいいんだ

51 23/02/19(日)15:27:24 No.1028296440

>>ジャイロステージのBGMがポップすぎて戦ってる感薄いな…と思ってしまう >そういうステージ割とそれまでもあったし! クラッシュマン先輩「そうだそうだ!」

52 23/02/19(日)15:27:24 No.1028296441

パワーストーンが小粒の敵弾に弾かれるのはお前なんでそんな一門の得にもならない特殊挙動を!?ってなるね…

53 <a href="mailto:7">23/02/19(日)15:27:44</a> [7] No.1028296556

ちょっと簡単すぎたかな…よし!ワイリーカプセルぐらいはとびきり強くしとこう!

54 23/02/19(日)15:27:59 No.1028296642

fu1937545.mp4 スピード感のあるCM

55 23/02/19(日)15:28:10 No.1028296714

>ステージセレクト画面のBGMに勢いが足りないと思う 3や4みたいにしろというのか

56 23/02/19(日)15:28:18 No.1028296765

>スターとプラントのバリアの性能ほぼ同じとか舐めてらっしゃる? ナンバリング違うからそこは問題ないのでは

57 23/02/19(日)15:29:06 No.1028297030

スターは辛うじて使う場面もあるがプラントは更にひどいぞ

58 23/02/19(日)15:29:06 No.1028297038

ブルースの罠ってそもそも何だよ

59 23/02/19(日)15:29:35 No.1028297204

>ブルースの罠ってそもそも何だよ ブルースの罠!?だから…濡れ衣だから…

60 23/02/19(日)15:29:38 No.1028297220

パワーストーンは言うほどクソじゃないな 一応緊急回避に使えなくもない グラビティ使うのが勿体無い時に

61 23/02/19(日)15:29:46 No.1028297268

クラッシュは1ループ他より長すぎてずるいと思う

62 23/02/19(日)15:30:03 No.1028297354

でもまあスライディングで攻撃!は唯一無二の存在だよね 使わないけど

63 23/02/19(日)15:30:12 No.1028297411

アローのスピード感は心地良い 役割がラッシュジェットと被ってると言われればまぁそう

64 23/02/19(日)15:30:52 No.1028297627

ストーンに緊急回避に使えるほどの威力なんざねえよ!

65 23/02/19(日)15:31:09 No.1028297724

ジュエルサテライトがぶっちぎりで次点がアシッドバリアとジャンクシールド ウォーターシールドもまあ…って感じで残りはゴミぐらいの認識があるバリア系武器

66 23/02/19(日)15:31:15 No.1028297759

>ブルースの罠!?だから…濡れ衣だから… はいはいワイリーワイリーを何回繰り返したろうか

67 23/02/19(日)15:31:17 No.1028297768

>使わないけど 便利なのに…

68 23/02/19(日)15:32:07 No.1028298007

パワーストーンなのに中身は最中かってくらいしょっぱい威力…

69 23/02/19(日)15:32:16 No.1028298050

特殊武器が弱いってのは否定はしないけど慣れた人の視点だと思うんだよね 慣れてない人はダメージでチャージキャンセルされる仕様にハメ殺されるからけっこう使うんだ

70 23/02/19(日)15:32:23 No.1028298072

ハシゴの上のパワーマッスラーを倒す時がパワーストーンの唯一輝く時

71 23/02/19(日)15:32:29 No.1028298094

そりゃパワーファイターズで仕様自体完全に変わるわストーン

72 23/02/19(日)15:32:36 No.1028298127

ファイヤーウェーブをバリアと定義するか否か

73 23/02/19(日)15:32:53 No.1028298215

アシッドは仕様の違いでジュエルと並んでると思う

74 23/02/19(日)15:33:08 No.1028298303

>ちょっと簡単すぎたかな…よし!ワイリーカプセルぐらいはとびきり強くしとこう! 今回はヌルかったなーと思ってた所にクソ強ラストで絶望したよ… E缶もネジも尽きて負けた…

75 23/02/19(日)15:33:11 No.1028298315

>ハシゴの上のパワーマッスラーを倒す時がパワーストーンの唯一輝く時 ジャイロ使います

76 23/02/19(日)15:33:20 No.1028298361

>はいはいワイリーワイリーを何回繰り返したろうか この時も!この時も!この時も!

77 23/02/19(日)15:33:59 No.1028298581

なんで「」はデータが出揃ってからの感想ばかりで当時の思い出での特殊武器の印象大事にしないの…

78 23/02/19(日)15:34:19 No.1028298688

5はなんか特殊武器がおもしろくなかった気がする

79 23/02/19(日)15:34:41 No.1028298788

爆発のSEが4より短くなってて良い

80 23/02/19(日)15:34:47 No.1028298825

ジャンクはシールドにしてはタフすぎる

81 23/02/19(日)15:35:04 No.1028298907

出来はまあまあいいけどこれが一番好きって人は殆どいない感じ

82 23/02/19(日)15:35:17 No.1028298967

>なんで「」はデータが出揃ってからの感想ばかりで当時の思い出での特殊武器の印象大事にしないの… 後追いだからネットでサクッと弱点調べてすまない…

83 23/02/19(日)15:35:24 No.1028299009

チャージキックを改善したのがこちらのブレイクダッシュとテングブレードとパワーギアパイルドライブになります

84 23/02/19(日)15:35:44 No.1028299115

ウォーターシールドはバリアというより武器よりだからな リーフやジャンクと一緒 全部○○シールドだこれ!

85 23/02/19(日)15:35:46 No.1028299124

5はチャージバスターなら一発なのに全部の特殊武器で倒すのに二発以上かかる敵が何体もいるのがマジで酷いと思う 本当にテストプレイしたのか

86 23/02/19(日)15:36:02 No.1028299202

弱いなら弱いで話題になるけどそれすら上がらないクリスタルアイの事も思い出してあげて

87 23/02/19(日)15:36:33 No.1028299355

>チャージキックを改善したのがこちらのブレイクダッシュとテングブレードとパワーギアパイルドライブになります ブレイクダッシュは溜め必要だから改善武器とは違うかな

88 23/02/19(日)15:36:36 No.1028299370

当時からなんか前に比べて武器いまいちかなと思ってました

89 23/02/19(日)15:36:53 No.1028299466

グラビティーホールドはともかくケンタウロスフラッシュはただの手抜きだと思う

90 23/02/19(日)15:37:05 No.1028299528

順番に遊んでいくと3か4で力尽きて5、6は脱落するかおざなりプレイになる印象

91 23/02/19(日)15:37:11 No.1028299553

>なんで「」はデータが出揃ってからの感想ばかりで当時の思い出での特殊武器の印象大事にしないの… 当時の思い出だともっと口汚くなるな

92 23/02/19(日)15:37:33 No.1028299674

特殊武器が軽く壊れてる作品が好きだから2と9はどハマりした

93 23/02/19(日)15:37:34 No.1028299681

正直武器の弱さは7も大概だと思う

94 23/02/19(日)15:37:44 No.1028299739

クリスタル直当ても弱いし反射分裂も弱い…

95 23/02/19(日)15:38:05 No.1028299843

>>バスターが強すぎるからって言ってあげる人は弱い武器に対して気遣いしてやろうと頑張る優しい人なんだと思う >じゃあ容赦なく武器がクソだからバスター使ってると言えと? いやバスター強いのは事実だしそれも違うだろ

96 23/02/19(日)15:38:15 No.1028299906

>特殊武器が軽く壊れてる作品が好きだから2と9はどハマりした 11も強いだろ!?

97 23/02/19(日)15:38:36 No.1028300018

チャージショット強すぎも考えものだなと思った作品

98 23/02/19(日)15:38:41 No.1028300050

>正直武器の弱さは7も大概だと思う でもスーパーロックマン楽しいし…ブルースシールドは知らん

99 23/02/19(日)15:38:44 No.1028300063

6は意外と武器弱い印象は薄い

100 23/02/19(日)15:38:47 No.1028300087

当時の印象で言ったらそもそもボス以外に特殊武器ほとんど使わなかったしなぁ… メタブレもファラオもグラビティーも

101 23/02/19(日)15:38:55 No.1028300134

4の武器のバランスが一番いいと思う

102 23/02/19(日)15:39:00 No.1028300158

当時の思い出で言うとボンボンの池原ロックマン戦法になっちまう

103 23/02/19(日)15:39:03 No.1028300176

>6は意外と武器弱い印象は薄い 5以上に使わないからな

104 23/02/19(日)15:39:06 No.1028300187

後年になって神秘的なAメロBメロから哀愁漂う泣きメロのサビに移行するクリスタルマンのテーマの良さがわかってきた

105 23/02/19(日)15:39:09 No.1028300209

11はなんか道中が長くてつらく感じた

106 23/02/19(日)15:39:17 No.1028300239

W5もアームが強くて5と似たような問題を抱えているかと思いきや武器は全然違う

107 23/02/19(日)15:39:40 No.1028300363

>チャージショット強すぎも考えものだなと思った作品 その前にシリーズの根幹である武器弱すぎを製作時点でもっと考えてほしかった…

108 23/02/19(日)15:39:51 No.1028300423

7:もう騙されないぞ!Dr.ワイリー! 8:………またそれか!いつもいつも…! 9:この時も!この時も!この時も! 10:ワイリー!まさかロボットエンザに!? 11:スピードギア土下座+ライト乱入 7・8・9ぐらいの頃はロックマンも若干ウンザリしてた気がする

109 23/02/19(日)15:39:53 No.1028300438

グラビティ道中で使って敵が空に落ちてくの好きだったぞ

110 23/02/19(日)15:40:07 No.1028300515

>W5もアームが強くて5と似たような問題を抱えているかと思いきや武器は全然違う この痒い所に手が届くバブルボム超助かる!

111 23/02/19(日)15:40:08 No.1028300520

>6は意外と武器弱い印象は薄い トマホークナイトフレイムばかり使う

112 23/02/19(日)15:40:10 No.1028300530

>4の武器のバランスが一番いいと思う ファラオショット強すぎ問題

113 23/02/19(日)15:40:13 No.1028300549

>6は意外と武器弱い印象は薄い ワイリーマシン全形態トマホーク効いちゃうのはどうなの…

114 23/02/19(日)15:40:13 No.1028300554

ワイリー戦が面倒くさい

115 23/02/19(日)15:40:34 No.1028300729

タップスピンは一部のボス倒す時以外の用途が思いつかない…

116 23/02/19(日)15:40:58 No.1028300901

ロクロクもサンダービームとファイアーストーム大幅に弱体化したからな 代わりにローリングカッターが使いやすくなってハイパーボムがかなり強くなったが

117 23/02/19(日)15:41:03 No.1028300924

>いやバスター強いのは事実だしそれも違うだろ バスター自体は数字は他の作品と大きく違わない 実際は雑魚の耐久が低いのと特殊武器の火力が無いから相対的に強い

118 23/02/19(日)15:41:07 No.1028300948

死に武器無いのって2と4と9と11辺りか

119 23/02/19(日)15:41:15 No.1028300999

そこそこ出来る人とそれ以外で武器の印象は違ってくるからね

120 23/02/19(日)15:41:34 No.1028301115

>タップスピンは一部のボス倒す時以外の用途が思いつかない… シャドウマンステージで上から降ってくる敵を安全に処理できるという強みがある

121 23/02/19(日)15:41:42 No.1028301159

ウェーブマンステージのBGMは全ロックマン作品の中で一番好き

122 23/02/19(日)15:41:43 No.1028301162

パワーストーンが何故か使いたくなる不思議な性能してて楽しい 空中敵多かったり地上とのセットの時に使うとたまにガッツリ処理できたり外したりしてくれて 「ふふ…まあそうだよね…」って笑みがこぼれる

123 23/02/19(日)15:41:44 No.1028301169

>W5もアームが強くて5と似たような問題を抱えているかと思いきや武器は全然違う 塩水と実質スーパーアームのディープディガー以外は強かったり便利だったりする 最終面限定だけどスパークチェイサーは無法感ある

124 23/02/19(日)15:41:56 No.1028301247

バスターが強いというよりボスが弱い

125 23/02/19(日)15:41:57 No.1028301253

>タップスピンは一部のボス倒す時以外の用途が思いつかない… モンキングや名前忘れたバッタみたいなやつ処理するのが楽になる

126 23/02/19(日)15:41:59 No.1028301265

11はブラストとラバーが若干クセ強いぐらいかな

127 23/02/19(日)15:42:11 No.1028301324

>タップスピンは一部のボス倒す時以外の用途が思いつかない… 突っ込んでくる系の雑魚を排除するのに使える が一番効いてほしいうっとおしい蜂に通らないのが悩ましい

128 23/02/19(日)15:42:26 No.1028301411

>パワーストーンが何故か使いたくなる不思議な性能してて楽しい >空中敵多かったり地上とのセットの時に使うとたまにガッツリ処理できたり外したりしてくれて >「ふふ…まあそうだよね…」って笑みがこぼれる イライラするやつ

129 23/02/19(日)15:42:27 No.1028301414

>>タップスピンは一部のボス倒す時以外の用途が思いつかない… >シャドウマンステージで上から降ってくる敵を安全に処理できるという強みがある (倒した時位置ズレで穴に落下)

130 23/02/19(日)15:42:36 No.1028301495

>タップスピンは一部のボス倒す時以外の用途が思いつかない… あれワイリーステージのジャンクゴーレム倒すのに使えるぞ

131 23/02/19(日)15:42:38 No.1028301517

>タップスピンは一部のボス倒す時以外の用途が思いつかない… 猿に対して一撃でさくさく ワイリーステージのジャンクゴーレムもゴリ押し気味になるけど一撃

132 23/02/19(日)15:43:14 No.1028301773

>死に武器無いのって2と4と9と11辺りか ロクフォル辺りも大分粒ぞろい感強い

133 <a href="mailto:サンダーウール">23/02/19(日)15:43:31</a> [サンダーウール] No.1028301851

サンダーウール

134 23/02/19(日)15:43:41 No.1028301901

知らないタップスピン知識がどんどん出てくる 俺案外ザコの特殊武器耐性知らないかもしれん

135 23/02/19(日)15:43:49 No.1028301937

特殊武器ランキング作ってる人の動画見てると結構細かい仕様とか調べてて驚く

136 23/02/19(日)15:44:05 No.1028302051

>>いやバスター強いのは事実だしそれも違うだろ >バスター自体は数字は他の作品と大きく違わない >実際は雑魚の耐久が低いのと特殊武器の火力が無いから相対的に強い 耐久低く設定されて威力据え置きなら強いでいいと思うぞ

137 23/02/19(日)15:44:13 No.1028302148

パワーストーンは画面の広さにあってなかったな なのでワールドだと使いやすくなってるんだがよりによってワールド4はファラオとバラードクラッカーがあるので

138 23/02/19(日)15:44:24 No.1028302241

いっぱい撃てて威力高いやつが好き メタルブレードだね

139 23/02/19(日)15:44:46 No.1028302402

4のニューロックバスターが微妙なのが悪い

140 23/02/19(日)15:45:13 No.1028302563

>>チャージショット強すぎも考えものだなと思った作品 >その前にシリーズの根幹である武器弱すぎを製作時点でもっと考えてほしかった… バスターが強いって言うか特殊武器が弱いからバスター使うわって作品だしな…

141 23/02/19(日)15:45:18 No.1028302597

>メタルブレードだね バブルリード1/2に対してお前が1/4なの絶対おかしいだろ

142 23/02/19(日)15:45:25 No.1028302646

7の武器も有用なの揃ってた気がするな バーニングホイールとワイルドコイルがちょっと曲者か

143 23/02/19(日)15:45:34 No.1028302696

>ロクフォル辺りも大分粒ぞろい感強い ロクフォルはマジックカード以外エナジーセーバー前提何じゃないかと思うぐらい燃費が悪めだったな

144 23/02/19(日)15:45:40 No.1028302731

ロクフォルはボスも弱いし一見使いにくそうなアイスウォールが火力バカ高かったりが好き

145 23/02/19(日)15:46:05 No.1028302908

簡単めなのはいいんだがセーブが無くて辛かった 8ボス後に1時間でクリアできん

146 23/02/19(日)15:46:19 No.1028303017

それでも俺はジェミニマンステージの曲聴いてヒィィィィオシャレ!ってなるのが好きなんだ…

147 23/02/19(日)15:47:01 No.1028303265

3も8ボス後が大ボリュームすぎて途中でもういいやってなっちゃう

148 23/02/19(日)15:47:05 No.1028303290

バーニングホイールは武器として使うにはちょっとじゃなく使いにくかったような

149 23/02/19(日)15:47:06 No.1028303296

フレイムソードとスラッシュクローの性能は当時遊んでたキッズとてもがっかりしたんだろうなって…

150 23/02/19(日)15:47:25 No.1028303424

>フレイムソードとスラッシュクローの性能は当時遊んでたキッズとてもがっかりしたんだろうなって… なのでこうしてスマブラで盛る

151 23/02/19(日)15:47:30 No.1028303457

3以降ワイリーステージまでが長い長い…

152 23/02/19(日)15:47:34 No.1028303482

たまに特殊武器ではない壊れ武器が出る…

153 23/02/19(日)15:47:46 No.1028303555

>ロクフォルはボスも弱いし一見使いにくそうなアイスウォールが火力バカ高かったりが好き (トゲに落とされるテングマン)

154 23/02/19(日)15:48:00 No.1028303647

>3も8ボス後が大ボリュームすぎて途中でもういいやってなっちゃう 普通に基地もう一つ挟むより果てしなく長く感じる

155 23/02/19(日)15:48:15 No.1028303721

チャージ初実装でよく練られてたのかもしれんが4が一番バランス良い気がする 特殊武器も道中で撃ってて楽しいというか

156 23/02/19(日)15:48:25 No.1028303777

>>ロクフォルはボスも弱いし一見使いにくそうなアイスウォールが火力バカ高かったりが好き >(トゲに落とされるテングマン) バーナーじゃない?

157 23/02/19(日)15:48:41 No.1028303858

フレイムもスラッシュもそこまでがっかり性能じゃねーだろ!? どっちもワイリーステージボスに有効なやついるし

158 23/02/19(日)15:48:46 No.1028303888

フレイムソードはもういいわってなったけどスラッシュクロー振り回すのは当時楽しかったよ

159 23/02/19(日)15:49:17 No.1028304087

ロクフォルのテングマンも頑張れば穴に落とせる 落としたところでダメージは増えないが…

160 23/02/19(日)15:49:28 No.1028304149

ロクフォルのテングはドリルで撃墜だよ!

161 23/02/19(日)15:49:32 No.1028304168

専用オブジェクト無いとどうにもならんスーパーアームは極端すぎる

162 23/02/19(日)15:49:37 No.1028304194

>>3も8ボス後が大ボリュームすぎて途中でもういいやってなっちゃう >普通に基地もう一つ挟むより果てしなく長く感じる ドクロボットがね…実質+8ボス追加されたようなもんだし

163 23/02/19(日)15:49:39 No.1028304208

ソードは5的なボス弱いから入手武器も弱いの発想だよきっと

164 23/02/19(日)15:49:50 No.1028304267

3は単純に難易度が… ドクロボットが強い上に負けると変なとこまで戻してくるのが辛い!

165 23/02/19(日)15:50:05 No.1028304350

>チャージ初実装でよく練られてたのかもしれんが4が一番バランス良い気がする >特殊武器も道中で撃ってて楽しいというか Xシリーズの溜め特殊武器みたいな性能してるよね4の特殊武器

166 23/02/19(日)15:50:11 No.1028304384

基本的にスラッシュクローみたいなタイプはエックスのゼロの攻撃みたいにザクザク切って進みたいって事を開発は理解して欲しい

167 23/02/19(日)15:50:26 No.1028304467

>ソードは5的なボス弱いから入手武器も弱いの発想だよきっと メタルマンもブライトマンも弱いからきっと入手武器も弱いはず!

168 23/02/19(日)15:50:30 No.1028304487

クイックブーメランの撃ち込み感の心地よさが好きなんだが後発のシリーズであれぐらい連射力ある武器を中々見ないのが残念だ X3のレイスプラッシャーぐらい?

169 23/02/19(日)15:50:30 No.1028304493

一目で有賀ヒトシデザインだとわかるバーナーとダイナモ

170 23/02/19(日)15:50:50 No.1028304605

8で一番アレな特殊武器なんて決まってるだろ ウォーターバルーン

171 23/02/19(日)15:51:03 No.1028304683

ドクロボット倒した次のボスが なんか適当にやってると爆発するカメゴロー&カメゴローメーカーなあたりに 難易度の歪さを感じる

172 23/02/19(日)15:51:38 No.1028304876

11の特殊武器は切り替えが楽なのも含めて素晴らしかった

173 23/02/19(日)15:51:38 No.1028304880

>8で一番アレな特殊武器なんて決まってるだろ >ウォーターバルーン あれはニードルキャノンとかヤマトスピアー枠だと聞いたぞ

174 23/02/19(日)15:51:41 No.1028304897

>専用オブジェクト無いとどうにもならんスーパーアームは極端すぎる なので後に岩がない場所ではこうして小さい岩を撃てるようにした …携帯アプリ版からな!

175 23/02/19(日)15:52:02 No.1028305017

お前の身体に自爆装置埋め込んでおいたからね1日1回ジャングル焼かないと爆発して死ぬよ まあ自爆装置なんて嘘なんやけどなブヘヘヘ キングさんは生前のバーナーマンになんか恨みでもあったのか

176 23/02/19(日)15:52:07 No.1028305050

3は最終作にするつもりだったらしいし難易度もボリュームも気合い入ってるよね

177 23/02/19(日)15:52:09 No.1028305064

>あれはニードルキャノンとかヤマトスピアー枠だと聞いたぞ 連射力と弾数があるからな あとワイリーマシンに効く

178 23/02/19(日)15:52:18 No.1028305125

ダメージ食らうとチャージがリセットされるようになったの5だけだったかな

179 23/02/19(日)15:52:19 No.1028305131

ローリングカッターが地味に好き

180 23/02/19(日)15:52:49 No.1028305284

>なんか適当にやってると爆発するカメゴロー&カメゴローメーカーなあたりに >難易度の歪さを感じる タップスピンで適当に回ってれば勝手に当たってくれるしな

181 23/02/19(日)15:52:59 No.1028305332

>お前の身体に自爆装置埋め込んでおいたからね1日1回ジャングル焼かないと爆発して死ぬよ >まあ自爆装置なんて嘘なんやけどなブヘヘヘ >キングさんは生前のバーナーマンになんか恨みでもあったのか 結局ワイリーの自作自演だったんだからそこら辺の計画は全部ワイリーなんじゃないか?

182 23/02/19(日)15:53:06 No.1028305366

>3は最終作にするつもりだったらしいし難易度もボリュームも気合い入ってるよね 2連戦ドクロボット嫌い!

183 23/02/19(日)15:53:44 No.1028305609

9と比べて10の特殊武器やたら使いにくかった記憶あるな…サンダーウールは論外だけど

184 23/02/19(日)15:53:44 No.1028305610

特殊武器が強いロックマンは4かな

185 23/02/19(日)15:54:52 No.1028305994

ウォーターバルーンは驚異の画面内発射制限なし武器なんだ ロックバスターですら強化して最大5発までなのに

186 23/02/19(日)15:55:36 No.1028306240

>特殊武器ランキング作ってる人の動画見てると結構細かい仕様とか調べてて驚く なんかあれがあまり好きじゃなくてひたすら当時の印象だけで話してる人がいるんじゃないかってたまに思ってしまう…

187 23/02/19(日)15:55:39 No.1028306261

>9と比べて10の特殊武器やたら使いにくかった記憶あるな…サンダーウールは論外だけど 地面に当たって展開した氷でダメージ! 誘導出来るけど地形に当てた時の爆風の方が強い! みたいな癖のある武器が目立つ サンダーウールは論外だけど

188 23/02/19(日)15:55:39 No.1028306263

ジェミニレーザーの照射音いいよね!僕も大好きだ!

189 23/02/19(日)15:56:01 No.1028306393

8はフラッシュボムだっけあれの爆風が好き

190 23/02/19(日)15:56:27 No.1028306527

>一目で有賀ヒトシデザインだとわかるバーナーとダイナモ なんか両方えぐいんだけど…

191 23/02/19(日)15:56:41 No.1028306620

サンダーウールは本当にね… 作ってる時に誰も疑問に思わなかったのかな…

192 23/02/19(日)15:57:02 No.1028306720

クラッシュボムみたいな一発逆転できるロマン武器がもっと欲しい

193 23/02/19(日)15:57:14 No.1028306796

>ジェミニレーザーの照射音いいよね!僕も大好きだ! でも使いにくいね…

194 23/02/19(日)15:57:33 No.1028306873

>特殊武器ランキング作ってる人の動画見てると結構細かい仕様とか調べてて驚く ウォーターウェーブお前そんなに弱かったのかってなった

195 23/02/19(日)15:57:44 No.1028306929

「」はブライトストッパーみたいな間違いはするなよ

196 23/02/19(日)15:58:00 No.1028307016

>サンダーウールは本当にね… >作ってる時に誰も疑問に思わなかったのかな… サンダーウールだけで済んだからまだマシと考えよう

197 23/02/19(日)15:58:16 No.1028307117

ファラオの消費なし溜め判定こそ「これ開発側想定してます…?」ってなる

198 23/02/19(日)15:58:32 No.1028307204

>ウォーターバルーンは驚異の画面内発射制限なし武器なんだ >ロックバスターですら強化して最大5発までなのに 威力がね…

199 23/02/19(日)15:59:03 No.1028307392

>「」はブライトストッパーみたいな間違いはするなよ フラッシュとブライトの武器名間違える人は大して当時もやってない人なんじゃとは思う

200 23/02/19(日)15:59:31 No.1028307539

エナジーセーバー付けると60発近く撃てるようになるんだよねウォーターバルーン だからなんだって話なんだが

201 23/02/19(日)16:00:23 No.1028307799

特殊武器の名前なんか大抵うろ覚えだろ まして当時小学生とかなら英語も読めんしなおさら

202 23/02/19(日)16:00:35 No.1028307862

5は初心者向けというが5から入るとその後他作品をプレイした時難易度の差でかえって苦労すると思うんだ

203 23/02/19(日)16:01:07 No.1028308053

>特殊武器の名前なんか大抵うろ覚えだろ >まして当時小学生とかなら英語も読めんしなおさら ファラオの綴りがなんでPからなんだ…?と思った小学生の頃の俺

204 23/02/19(日)16:01:49 No.1028308264

ボンバーマンだってBOMB MAN表記だし 当時のガキは雰囲気で読み飛ばしてたぞ俺とか

205 23/02/19(日)16:01:55 No.1028308283

フラッシュがタイムストッパーで発動したら一回使い切りで弾撃てないほうで ブライトがフラッシュストッパーで小出しで一定時間止めて弾撃てる

206 23/02/19(日)16:02:34 No.1028308480

メガワーのワイリータワーみたいに各シリーズの特殊武器を任意で数個選んで使えるやつまた出ないかなぁ

207 23/02/19(日)16:02:39 No.1028308503

チルドマンがCHILL MANだったりするし…

208 23/02/19(日)16:02:52 No.1028308568

事前にわかっていれば難所をスキップできる職人芸!タイムストッパー! 何かめんどくなったら適当にポチポチしてれば大体スキップできる剛の者!フラッシュストッパー!

209 23/02/19(日)16:02:58 No.1028308608

攻略本や漫画あったから武器の名前はよく覚えてたな

210 23/02/19(日)16:03:00 No.1028308619

初めてロックマンやるなら4らへんが一番いい気はする

211 23/02/19(日)16:04:00 No.1028308912

>メガワーのワイリータワーみたいに各シリーズの特殊武器を任意で数個選んで使えるやつまた出ないかなぁ オコワに書いてることを信じるならデバッグ作業ヤバかったらしいからな…

212 23/02/19(日)16:04:04 No.1028308937

ロックマンX4みたく特殊武器無限に打てるならどれが最強なんだろう

213 23/02/19(日)16:04:31 No.1028309053

>ロックマンX4みたく特殊武器無限に打てるならどれが最強なんだろう タイムストッパー

214 23/02/19(日)16:04:36 No.1028309078

>ロックマンX4みたく特殊武器無限に打てるならどれが最強なんだろう メタルブレードかジュエルサテライト

215 23/02/19(日)16:04:42 No.1028309107

>攻略本や漫画あったから武器の名前はよく覚えてたな >初めてロックマンやるなら4らへんが一番いい気はする 4はオープニングでロックマン誕生の経緯やってくれるからな 4作目にして初めてオープニングが導入された関係で

216 23/02/19(日)16:04:44 No.1028309113

ワールド4までは本家のボスだから武器名覚えられるけどワールド5の武器がマジで覚えられない

217 23/02/19(日)16:04:52 No.1028309147

>ロックマンX4みたく特殊武器無限に打てるならどれが最強なんだろう そりゃ画面全体攻撃だろうて

218 23/02/19(日)16:04:57 No.1028309181

>ロックマンX4みたく特殊武器無限に打てるならどれが最強なんだろう アストロクラッシュ

219 23/02/19(日)16:05:12 No.1028309253

そういえば一応シリーズ再開したのにボス応募はやったりしないのね

220 23/02/19(日)16:05:15 No.1028309274

>ロックマンX4みたく特殊武器無限に打てるならどれが最強なんだろう バラードクラッカーかスパークチェイサーに一票

221 23/02/19(日)16:06:01 No.1028309453

>ワールド4までは本家のボスだから武器名覚えられるけどワールド5の武器がマジで覚えられない 塩水はまあ忘れないと思うけど他は曖昧になるな…

222 23/02/19(日)16:06:30 No.1028309598

>ワールド4までは本家のボスだから武器名覚えられるけどワールド5の武器がマジで覚えられない スナッチバスター フォトンミサイル ソルトウォーター バブルボム ディープディガー ブレイクダッシュ ユピテルサンダー ブラックホール スパークチェイサー だった気がする…そういや武器9つあるんだなW5って

223 23/02/19(日)16:06:47 No.1028309674

>ロックマンX4みたく特殊武器無限に打てるならどれが最強なんだろう アストロクラッシュかトルネードブロウあたりじゃね

224 23/02/19(日)16:06:53 No.1028309705

子供の頃に唯一クリアできたロックマンだからこの難易度は必要

225 23/02/19(日)16:07:06 No.1028309761

おいジュピターの武器

226 23/02/19(日)16:07:15 No.1028309802

ここで配信とか見てると意外と当時小学生でも使いこなせてた武器の使い方ボロボロのグダグダな人もいて意外だなってなる

227 23/02/19(日)16:07:25 No.1028309844

>ロックマンX4みたく特殊武器無限に打てるならどれが最強なんだろう ビート

228 23/02/19(日)16:07:26 No.1028309850

>ユピテルサンダー エレクトリックショックじゃなかったっけ?

229 23/02/19(日)16:07:27 No.1028309863

ワールドシリーズは毎回武器9個あるぜ ロックマンキラーから貰えるからな…サクガーンはいらない

230 23/02/19(日)16:07:47 No.1028309969

ロクロク2が出てたらアトミックファイヤーのここぞって時に使うのすら躊躇われるような燃費もマシになってたんだろうなぁとしみじみ思う

231 23/02/19(日)16:07:59 No.1028310027

スナッチは雑魚いる限り無限に回復できるし バブルボムはほとんどの雑魚1撃だし 案外良い武器揃ってるW5

232 23/02/19(日)16:08:01 No.1028310035

まぁクイントはロックマンキラーじゃないしな…

233 23/02/19(日)16:08:15 No.1028310095

ロックンアームもゲームオーバーでパワーアップするけど2回強化したらヤケクソみたいな速度になって超楽しい…

234 23/02/19(日)16:08:18 No.1028310111

>ユピテルサンダー これストリートファイターⅢの技じゃね?

235 23/02/19(日)16:08:24 No.1028310131

>エレクトリックショックじゃなかったっけ? 今ググって確認した 何と間違えてたんだ俺

236 23/02/19(日)16:08:24 No.1028310137

ワールドはみんなキラーいたりアースいたりガラクタあったりで武器は9個だよ

237 23/02/19(日)16:08:28 No.1028310159

>ワールドシリーズは毎回武器9個あるぜ >ロックマンキラーから貰えるからな…サクガーンはいらない サクガーンはあれでトゲで死んだり踏んだ相手の接触ダメージ入るのなんなの

238 23/02/19(日)16:09:17 No.1028310392

エレクトリックショックなのかエレキトリックショックかで判らなくなることはある

239 23/02/19(日)16:09:21 No.1028310411

10でスパークチェイサーも使いたかった サクガーン?それはいいや

240 23/02/19(日)16:09:29 No.1028310446

W5は完全オリジナルのせいでマイナーっぽい扱いされること多いけどBGMもゲームバランスもめちゃくちゃ完成度高いよね ロックマンシリーズの中でもめちゃくちゃ珍しくワイリーがラスボスじゃないし

241 23/02/19(日)16:09:30 No.1028310453

とにかくやたら生首が出る

242 23/02/19(日)16:09:31 No.1028310455

まあW2がおかしいのはサクガーンだけじゃないんで…

243 23/02/19(日)16:09:31 No.1028310456

全体攻撃多いなと思ったらX4はノンチャージ全体攻撃存在しないな

244 23/02/19(日)16:09:48 No.1028310543

スナッチバスターは敵に使われると怖すぎる…… E缶の欠片が吹っ飛んだ!!

245 23/02/19(日)16:09:57 No.1028310586

>ロックマンシリーズの中でもめちゃくちゃ珍しくワイリーがラスボスじゃないし サンゴッドいいよね…

246 23/02/19(日)16:11:19 No.1028310970

サンゴッドはあとHP2倍にしてくれてもいいぐらい戦ってて楽しい

247 23/02/19(日)16:11:24 No.1028310999

ロクフォルとW5は立ち位置や扱い難しくなってるね

248 23/02/19(日)16:11:28 No.1028311018

>W5は完全オリジナルのせいでマイナーっぽい扱いされること多いけどBGMもゲームバランスもめちゃくちゃ完成度高いよね >ロックマンシリーズの中でもめちゃくちゃ珍しくワイリーがラスボスじゃないし ボスの面子が完全オリジナルだから特殊武器の配分に融通利いたってのもあるんだろうな

249 23/02/19(日)16:12:10 No.1028311193

fu1937658.mp4 GBにしてはすごい頑張ってるサンゴッド戦 1ループは短い

250 23/02/19(日)16:13:10 No.1028311454

サンゴッドは最後の武器が「ダメージを与えることで発動を阻止できる画面全体の雨」であることから やはりビーナスの兄さんはトードマンであると推察できる

251 23/02/19(日)16:13:22 No.1028311530

WシリーズはちゃんとGBの解像度に合わせて一からレベルデザインしてるのもいい

252 23/02/19(日)16:13:30 No.1028311575

ワールドの中でも今になって奇異な経緯で知名度を獲得する特殊武器 ミラーバスター

253 23/02/19(日)16:13:46 No.1028311649

X1の特殊武器の強さのバランスいいよね

254 23/02/19(日)16:14:43 No.1028311909

>ワールドの中でも今になって奇異な経緯で知名度を獲得する特殊武器 >ミラーバスター やめろっ…ロックバスターやめろーっ!

255 23/02/19(日)16:15:05 No.1028312020

Xは2まではみんな強いと思う 3からはだいぶ武器が扱いにくのが目立つ

256 23/02/19(日)16:15:18 No.1028312083

>ロクフォルとW5は立ち位置や扱い難しくなってるね スペースルーラーズはギガミックス設定でもいいと思うんだがな

257 23/02/19(日)16:15:53 No.1028312238

エンカーはGBだと画面の狭さがキツくてな…

258 23/02/19(日)16:16:03 No.1028312281

>>エレクトリックショックじゃなかったっけ? >今ググって確認した >何と間違えてたんだ俺 ROかな?

259 23/02/19(日)16:16:06 No.1028312303

>Xは2まではみんな強いと思う >3からはだいぶ武器が扱いにくのが目立つ まずアームパーツが使いにくいからな3… 挙句の果てにRTAでも第二のフットパーツ扱いされる始末

260 23/02/19(日)16:16:41 No.1028312462

まずスペースルーラーズの前にシャドーマンの設定をはっきりさせないと…

261 23/02/19(日)16:17:16 No.1028312633

なんで今更の今更にエンカー掘り下げてんだろうなあの漫画…

262 23/02/19(日)16:17:26 No.1028312696

>Xは2まではみんな強いと思う >3からはだいぶ武器が扱いにくのが目立つ ノーマルだとヤンマーオプションとマグマブレード以外地味なのに チャージした途端どいつもこいつもヤケクソな性能に化けるX6は極端すぎる…

263 23/02/19(日)16:17:44 No.1028312781

地味に3の舞台はみんな地球外惑星だもんな ジェミニマンステージとか解り易いが

264 23/02/19(日)16:17:51 No.1028312815

X4以降でもX6が実は特殊武器全体的にめちゃくちゃ強いってのはあまり知られてない気がする いや原因シャドーアーマーが強すぎるからなんだろうけど

265 23/02/19(日)16:18:38 No.1028313016

メタルアンカーとメテオレインがチャージで画面全体攻撃になるんだったかX6

266 23/02/19(日)16:18:42 No.1028313037

>挙句の果てにRTAでも第二のフットパーツ扱いされる始末 フットパーツ(腕)は腹抱えて笑った覚えがある

267 23/02/19(日)16:19:00 No.1028313113

>X4以降でもX6が実は特殊武器全体的にめちゃくちゃ強いってのはあまり知られてない気がする 個人的にはX5が前作と比較してボロボロだったからな…

268 23/02/19(日)16:19:05 No.1028313136

5で一番かっこいいのは武器ゲットの曲だと思う

269 23/02/19(日)16:19:33 No.1028313271

3は開発中の謎の惑星だから科学レベルいきなりぶっ飛びすぎる…

270 23/02/19(日)16:19:42 No.1028313304

ヤンマーオプションは弱ボスから強特殊武器がもらえるというお手本のような武器

271 23/02/19(日)16:20:04 No.1028313402

>5で一番かっこいいのは武器ゲットの曲だと思う 本音シリーズじゃないがワールド3の武器ゲットBGMが一番かっこいい

272 23/02/19(日)16:20:09 No.1028313430

どんなに武器が強かろうとプレス機が降りてるときに立つと死ぬからな

273 23/02/19(日)16:20:10 No.1028313438

5だっけ特殊武器全般攻撃力2以下でチャージショット超えられないの

274 23/02/19(日)16:20:56 No.1028313661

コレクションやるなら4~6のどこかから開始するべきだよなって思ってる

275 23/02/19(日)16:21:42 No.1028313902

特殊武器関連の話聞いてるとこまっちゃんの解説動画見てる人多いんだなぁって思う

276 23/02/19(日)16:21:57 No.1028313971

サンゴッドはBGMが超かっこいいのとキャラがかっこいいのが合わさって最強に見える

277 23/02/19(日)16:22:05 No.1028314005

>コレクションやるなら4~6のどこかから開始するべきだよなって思ってる 無印から行くとまずガッツマンのリフトで死ぬ

278 23/02/19(日)16:22:27 No.1028314125

>コレクションやるなら4~6のどこかから開始するべきだよなって思ってる 1~6なら1がダントツで難しいし2も難易度高めだからな…

279 23/02/19(日)16:22:51 No.1028314265

私本家オイルマン版のオイルスライダー好き! ボス戦でオイル外して悲惨なことになるの嫌い!

280 23/02/19(日)16:22:53 No.1028314271

>特殊武器関連の話聞いてるとこまっちゃんの解説動画見てる人多いんだなぁって思う あの人のおかげでパワーストーンが敵の弾に弾かれること知ったもん なにこの……なに?

281 23/02/19(日)16:23:02 No.1028314324

>5だっけ特殊武器全般攻撃力2以下でチャージショット超えられないの そんなシリーズあったっけ 少なくとも5ではない

282 23/02/19(日)16:23:25 No.1028314435

>私本家オイルマン版のオイルスライダー好き! >ボス戦でオイル外して悲惨なことになるの嫌い! サクジョ戦があまりにもたのしすぎるやつ

283 23/02/19(日)16:23:26 No.1028314439

デスマンにパワーストーン愛好家のきりたんがいたな…

284 23/02/19(日)16:23:44 No.1028314531

ウェーブマンの波だっけ 敵の弾をかきけしてくれるって大人になってから知った

285 23/02/19(日)16:24:02 No.1028314643

サンゴッドはどんな武器でも1ダメージしか与えられないというのが強キャラ感ある

286 23/02/19(日)16:24:03 No.1028314651

タップスピンがカス当たった時に一気にゲージゼロになるのは何なの?

287 23/02/19(日)16:24:30 No.1028314789

>ウェーブマンの波だっけ >敵の弾をかきけしてくれるって大人になってから知った キャタピラダークマンで使わなかったらあいつに見せ場なんて無いんだぞ!?

288 23/02/19(日)16:24:42 No.1028314851

ただでさえおかしな軌道で飛んでいくパワーストーンが有効な相手が忙しく走り回ってるチャージマンなのはどういうことなんだよって思ってる

289 23/02/19(日)16:24:55 No.1028314912

>サンゴッドはどんな武器でも1ダメージしか与えられないというのが強キャラ感ある だからこうして猫にじゃれつかせて倒す

290 23/02/19(日)16:25:45 No.1028315147

OPでの流れとマッチしたBGMがすごくかっこいい ワイリーステージの疾走感もすごくかっこいい

291 23/02/19(日)16:26:15 No.1028315280

>タップスピンがカス当たった時に一気にゲージゼロになるのは何なの? カス当たりで0になるのは元々効いてないから倒せずに高速で当たり続けて0になるだけ あとロックマンが被弾して無敵中のときは攻撃判定でなくて高速で当たり続けて一気に減るだけ

292 23/02/19(日)16:26:15 No.1028315282

>特殊武器関連の話聞いてるとこまっちゃんの解説動画見てる人多いんだなぁって思う 単純に見てて面白いし発見が多い

293 23/02/19(日)16:26:19 No.1028315308

>無印から行くとまずエレキマンのハシゴで左右から撃たれて死ぬ

294 23/02/19(日)16:26:22 No.1028315317

>ただでさえおかしな軌道で飛んでいくパワーストーンが有効な相手が忙しく走り回ってるチャージマンなのはどういうことなんだよって思ってる むしろ敵の方が石三つで厄介な攻撃してくるな…

295 23/02/19(日)16:26:24 No.1028315330

>タップスピンがカス当たった時に一気にゲージゼロになるのは何なの? 多分原因はボタン連打してるから

296 23/02/19(日)16:26:51 No.1028315461

>OPでの流れとマッチしたBGMがすごくかっこいい >ワイリーステージの疾走感もすごくかっこいい ブルース!?からのタイトルBGMいいよね…

297 23/02/19(日)16:26:56 No.1028315481

>>敵の弾をかきけしてくれるって大人になってから知った >キャタピラダークマンで使わなかったらあいつに見せ場なんて無いんだぞ!? スターマンのスタークラッシュも消せて一方的にハメれるだろ!?

298 23/02/19(日)16:27:10 No.1028315549

>どんなに武器が強かろうとプレス機が降りてるときに立つと死ぬからな プレス機が降りてしゃがんでる時に地形無視のナイトメアが寄ってきて 接触→ダメージモーションでしゃがみ解除→即死 の黄金パターン

299 23/02/19(日)16:27:42 No.1028315705

強力な貫通力のバスターに全体攻撃のグラビティにバリア張れるスターと武器ラインナップ自体はとてもバランス良いとも言えるんだよな 強いて言えばメタルブレードみたいな連打系がない

300 23/02/19(日)16:28:08 No.1028315820

ワールド3はやたらオリジナルBGM飛ばしてるなって勢いの多いね

301 23/02/19(日)16:28:08 No.1028315822

パワーストーン連発も出来ないから あんな性能で妙に燃費良すぎるように感じて笑っちゃう

302 23/02/19(日)16:28:42 No.1028316008

スーパーアローがトイレのアレ扱いされるのは多分全国共通だったと思う

303 23/02/19(日)16:29:29 No.1028316263

ストーンマンステージのBTパネルだけ意地悪がすぎる

304 23/02/19(日)16:29:35 No.1028316300

5遊んでる時は 5の欠点:スーパーロックバスターが強すぎる って感じるんだけど続けて6遊ぶと 6の欠点:スーパーロックバスターが無い って感じてしまう

305 23/02/19(日)16:29:52 No.1028316388

>スーパーアローがトイレのアレ扱いされるのは多分全国共通だったと思う 見た目に対してなんでそんなに大層な名前ついてるんだよって思ってしまう ただスーパーって冠ついてるだけなのに

306 23/02/19(日)16:29:55 No.1028316407

コレクションで3やったらスライディングなんかおかしいなって思ってたけど あれボタン連打してたらすぐスライディング解除されてしまうんだね 他のシリーズの癖でやってたせいで気付かなかった

307 23/02/19(日)16:30:04 No.1028316442

>ストーンマンステージのBTパネルだけ意地悪がすぎる 急に知らないブロック破壊の概念出てくるじゃん

308 23/02/19(日)16:30:04 No.1028316444

問題はスターってウェーブなくても最弱クラスでなんならノーダメすら余裕なことだよね

309 23/02/19(日)16:30:16 No.1028316520

スターマンは腕突っ込んでバリア貫通できるからな… そんなことしなくても普通によわよわボスだが

310 23/02/19(日)16:30:19 No.1028316537

いいですよねバラードクラッカー

311 23/02/19(日)16:31:09 No.1028316780

>急に知らないブロック破壊の概念出てくるじゃん でも見た目が違うからまだ許される部類だと思うよあれ

312 23/02/19(日)16:31:17 No.1028316800

バラードクラッカー強いっちゃ強いんだけど調整版メタルブレードだよな

313 23/02/19(日)16:31:57 No.1028317005

>でも見た目が違うからまだ許される部類だと思うよあれ でも1マス分しかないから気づきにくいんだよあれ!

314 23/02/19(日)16:32:50 No.1028317246

下手な小細工なんて使わずに幅寄せしてゴリ押せばロックマンは倒せるという理論の体現者 チャージマン

315 23/02/19(日)16:32:51 No.1028317249

10のスペシャルステージ3でミサイルパートまで再現してでわしゃ心底痺れたよ

316 23/02/19(日)16:33:01 No.1028317301

コレクションで初めて遊ぶ人を配信で見てるとみんな絶対ガッツマンステージは取り逃がしてる 鮮明なドットでも気付けないけどブラウン管時代はどう見えていたかなあれ…

317 23/02/19(日)16:33:02 No.1028317311

バラードクラッカーは入手直後に命がけのチュートリアルがあるからな あえてナパームボム使ったりするけど

318 23/02/19(日)16:33:59 No.1028317595

一番あくらつなパネルは多分ウェーブマンステージのやつ

319 23/02/19(日)16:34:04 No.1028317612

例のゆっくりの動画で5以降の特殊武器のダメージの仕様が変わったの初めて知った

320 23/02/19(日)16:34:04 No.1028317613

補助アイテムだとマグネットビームって大概にぶっ壊れだよな…

321 23/02/19(日)16:34:26 No.1028317720

>コレクションで初めて遊ぶ人を配信で見てるとみんな絶対ガッツマンステージは取り逃がしてる >鮮明なドットでも気付けないけどブラウン管時代はどう見えていたかなあれ… まずうろ覚えでストーンをガッツとか言ってちゃだめだよ

322 23/02/19(日)16:35:22 No.1028317997

>一番あくらつなパネルは多分ウェーブマンステージのやつ クリスタルマンの落下パネルも割とアレじゃない?

323 23/02/19(日)16:35:26 No.1028318024

水口エンジニアリング…もっとお前の手掛けたロックマンをやりたかった…でもX3はちょっとだけ微妙だったぞ…

324 23/02/19(日)16:35:27 No.1028318026

まぁストーンもガッツは仲がいいからな… ソースはロクフォル

325 23/02/19(日)16:35:55 No.1028318153

>一番あくらつなパネルは多分ウェーブマンステージのやつ スターマンも結構 重力が軽いからジャンプ調整ミスると針に刺さる

326 23/02/19(日)16:37:02 No.1028318498

取得難易度より取り逃がした時の再挑戦の面倒臭さがね…

327 23/02/19(日)16:37:37 No.1028318651

8みたいに中ボス倒してアイテム入手するのもあれはあれで入手自体を気付きづらい気はする

328 23/02/19(日)16:37:40 No.1028318662

>ブルース!?からのタイトルBGMいいよね… PS版とかだとここで一瞬読み込み入っちゃうのが勿体ない…

329 23/02/19(日)16:37:57 No.1028318739

XシリーズみたいにEXITがないから再挑戦がめんどくさい… 本家にEXITが出来たのは7でしかもパーツ開発が必要だ

330 23/02/19(日)16:38:13 No.1028318809

パワーストーンはジャンプ最少縛りで感動させてもらった

331 23/02/19(日)16:38:32 No.1028318902

自分が一番再挑戦したのはクリスタルマンだった あっちの方がチャンスは短いと思う

332 23/02/19(日)16:39:15 No.1028319126

クリスタルマンといえばワールド みんなしってるね

333 23/02/19(日)16:39:37 No.1028319224

落下クリスタルのタイミングを見計らってジャンプ!とかしてた頃が懐かしい あれは一つずつしか落ちてこないから先のが落ちきる前に飛べば普通に行けたんだよな…

334 23/02/19(日)16:39:40 No.1028319238

>XシリーズみたいにEXITがないから再挑戦がめんどくさい… >本家にEXITが出来たのは7でしかもパーツ開発が必要だ 普通に拾えなかった?

335 23/02/19(日)16:39:49 No.1028319285

https://www.youtube.com/watch?v=fc58kWYwer0 サントラでも別BGM扱いでちょっと切れてるんだよね

336 23/02/19(日)16:39:55 No.1028319318

>>XシリーズみたいにEXITがないから再挑戦がめんどくさい… >>本家にEXITが出来たのは7でしかもパーツ開発が必要だ >普通に拾えなかった? ここほれわんわん

337 23/02/19(日)16:39:57 No.1028319326

クリスタルマンと言えばW4のクリスタルマンステージが設計者が発狂したのかってレベルで難しかった記憶がある 少なくとも8ボスステージの難易度じゃねえ

338 23/02/19(日)16:40:00 No.1028319346

>クリスタルマンといえばワールド >みんなしってるね ステージクソ長ぇ……

339 23/02/19(日)16:40:58 No.1028319660

あとW3のダストマンステージも殺意が高かった

340 23/02/19(日)16:42:24 No.1028320065

地形に反射する音波! 壁爆破できる爆弾を足元に投下! バリア! と絶妙に使いづらい武器揃いのDOS版

341 23/02/19(日)16:42:24 No.1028320068

そろそろボスかと思ったら中間だった がマジで起きるワールド4クリスタルマンステージ

342 23/02/19(日)16:43:25 No.1028320369

ワールドのダストマンとクリスタルマンは未来永劫に語り継がれる

343 23/02/19(日)16:43:55 No.1028320511

クリスタルマンがそんな強くないのだけが救いだな…

344 23/02/19(日)16:45:15 No.1028320887

なんなら前半のスパークマン早々にギリジャン要求されるW3

345 23/02/19(日)16:45:25 No.1028320920

W3はドリルマンステージも結構しんどい

346 23/02/19(日)16:45:45 No.1028321021

w4のクリスタルマンステージは全体的に初見殺しに溢れてるのもよくない…

347 23/02/19(日)16:47:53 No.1028321667

W4のナパームマンステージは本家にも出てきたドリルを足場にして進んでくけど 実は本家の方のドリルも足場判定になってて上に乗れる

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