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23/02/19(日)05:01:06 No.1028150734
少し前に始めたけどこのゲームで勝てるかって運の要素割とでかいな?
1 23/02/19(日)05:01:53 No.1028150781
いや育成の要素が9割だよ
2 23/02/19(日)05:04:55 No.1028150968
つまり麻雀なのだ
3 23/02/19(日)05:05:34 No.1028151010
でかいといっても3割くらいだから大丈夫
4 23/02/19(日)05:07:19 No.1028151105
ガチャ育成レース内容 運が99%くらいかな
5 23/02/19(日)05:09:57 No.1028151258
競馬だからね
6 23/02/19(日)05:14:32 No.1028151475
勝つ確率を高くするゲームだよ
7 23/02/19(日)05:18:12 No.1028151619
たまに何一つ悪いところがないはずなのにめっちゃ負けるときとかはある
8 23/02/19(日)05:28:59 No.1028152102
うちの明らかにステもスキルも足りてない子がすげえ仕上がってる他所の子に勝ててありがたいけど何があったんだ…みたいな事も稀によくあるからな…
9 23/02/19(日)05:31:41 No.1028152216
総合ランクが二つくらい劣ってる子が一位取ると何があった…?ってなる 走ってるの確認してもわからん時がある…
10 23/02/19(日)05:32:39 No.1028152269
まず育成が運の要素に支配されている
11 23/02/19(日)05:37:49 No.1028152520
>まず育成が運の要素に支配されている ガチャの3%は全然引けないのに夏合宿の1~3%失敗は引けちゃうんだよね…
12 23/02/19(日)05:41:48 No.1028152729
原作通りとも言える
13 23/02/19(日)05:43:52 No.1028152854
>原作通りとも言える ほんの一握りだけ億稼げるからね
14 23/02/19(日)06:09:53 No.1028154072
好きなキャラをリセマラでとってあとは天井覚悟で回す
15 23/02/19(日)06:17:00 No.1028154404
このゲームの〇番人気ってどんな仕組みで決まってんの?
16 23/02/19(日)06:20:18 No.1028154577
>このゲームの〇番人気ってどんな仕組みで決まってんの? 一番高いステと一番低いステの合計値が高い順
17 23/02/19(日)06:20:25 No.1028154586
>このゲームの〇番人気ってどんな仕組みで決まってんの? ステと調子
18 23/02/19(日)06:31:50 No.1028155148
へーそんな仕組みだったのか
19 23/02/19(日)06:53:31 No.1028156287
運絡むけど強いのはやっぱ強い 育成もまずいい引きできるように持ってくのが運じゃないし
20 23/02/19(日)06:55:09 No.1028156388
>総合ランクが二つくらい劣ってる子が一位取ると何があった…?ってなる UG以上まで行くと総合ランクの多少の差そこまで関係ない スキルの方が重要 UFまで行くとスキルガッツリ取った結果の場合が多いからまぁ強いんだが
21 23/02/19(日)06:56:37 No.1028156478
https://img.2chan.net/b/res/1028138012.htm
22 23/02/19(日)06:57:16 No.1028156511
ガッツリ有効打で固めたら運じゃそこまで揺らがないよね
23 23/02/19(日)06:57:49 No.1028156550
あぁ朝の叩きスレなのか…
24 23/02/19(日)07:06:52 No.1028157105
>>このゲームの〇番人気ってどんな仕組みで決まってんの? >一番高いステと一番低いステの合計値が高い順 意外と単純なんだな
25 23/02/19(日)07:11:30 No.1028157371
艦これでも運だよねって言うと運じゃないって言われるから似たようなもんだと思う
26 23/02/19(日)07:17:22 No.1028157757
全く違うゲーム引き合いに出されてもねぇ
27 23/02/19(日)07:20:34 No.1028157982
でも運ゲー要素強いカジュアルな方が流行るのはFPSとかでも分かることだし
28 23/02/19(日)07:37:25 No.1028159499
運ゲーってよりガチャゲーの要素が強い気がする… 資産ゲーだよこれ…
29 23/02/19(日)07:41:23 No.1028159935
資産大して関係ないよ 長くやってれば大体揃うし金突っ込んでもあんまり変わんない
30 23/02/19(日)07:41:42 ID:4SBMCe/A 4SBMCe/A No.1028159975
>原作通りとも言える これ言えばどんなにクソゲーでも大丈夫だと思ってるん?
31 23/02/19(日)07:42:01 No.1028160002
>ID:4SBMCe/A
32 23/02/19(日)07:50:13 No.1028160966
運は周回すれば収束するから…
33 23/02/19(日)08:04:40 No.1028162694
このゲームに限ったことじゃないけどスキルの効果とか明文化されてない部分の仕様とか 他人が集めてきた情報に頼りきった上で運ゲーだと言うのはどうなんだと思うことがたまにある
34 23/02/19(日)08:06:45 No.1028162944
さっき明らかにステが足りてない上にスキル構成もそれほど良くないのに負けてええーっ…てなった
35 23/02/19(日)08:09:06 No.1028163227
なんで負けたか分からないしなんで勝てたのか分からない 俺たちは雰囲気でウマ娘をやっている
36 23/02/19(日)08:10:38 No.1028163404
>少し前に始めたけどこのゲームで勝てるかって運の要素割とでかいな? 対人はまあそう NPCならよっぽどでもない限り手札揃えて変な育成しなけりゃそうはならない
37 23/02/19(日)08:11:31 No.1028163510
>少し前に始めたけどこのゲームで勝てるかって課金の要素割とでかいな? が正しい
38 23/02/19(日)08:12:56 No.1028163695
結果運ゲーな所を多少自分の育成で偏らせられるのが楽しいんだ
39 23/02/19(日)08:13:14 No.1028163739
勝てるか以前にまともに育つかも運
40 23/02/19(日)08:14:16 No.1028163878
真面目にやろうとすると金も時間も足りなすぎる
41 23/02/19(日)08:14:58 No.1028163962
初期だとゲームへの勉強量の差で勝てだけど今はもうみんな知識つけてるからだーめだ
42 23/02/19(日)08:15:26 No.1028164029
ポケモンとかもそうだけどシステムが理解できてきてこういうビルドなら勝てるんじゃないか?と思うようになっても 考えたとおりのビルドを一線級に育て上げるまでがやたら重いのは難点だと思うわ 先駆者のパワプロとかはその辺どう解決してるんだろうか
43 23/02/19(日)08:15:44 No.1028164063
そりゃソシャゲで対人あるならある程度のPay to Winは発生するだろ 育成とレースで運が絡む分まだ差は少ない方だけど
44 23/02/19(日)08:17:39 No.1028164307
チャンミで一喜一憂する程度なら継承固有と必須パーツのサポカ借りて距離S目指すだけだからまぁ数育成くらいで終わるから楽しい
45 23/02/19(日)08:18:10 No.1028164374
最初期の手探りの雰囲気を楽しんで解析情報とかが広まってからは離れちゃったけど 今となってはウララの有馬とかも鼻くそほじりながら勝てるレベルだったりするんだろうか
46 23/02/19(日)08:20:12 No.1028164662
大井2000のチャンミで自分の含めてクリオグリ3体全員固有不発したときはすごく気持ちよかった
47 23/02/19(日)08:21:20 No.1028164817
欲しい金スキルのサポカイベント完走しないのストレス以外何物でもない 周年で調整される可能性今のところなさそうなのも辛い
48 23/02/19(日)08:23:50 No.1028165165
育成の運ゲー緩和すると本番が運ゲーになってつまんねぇぞ
49 23/02/19(日)08:24:47 No.1028165292
>今となってはウララの有馬とかも鼻くそほじりながら勝てるレベルだったりするんだろうか 下準備は必要なので楽勝というわけではない
50 23/02/19(日)08:27:44 No.1028165730
今も格下いかに引く運ゲーだからなんも変わらん
51 23/02/19(日)08:28:53 No.1028165932
すぐ解析広まるから持ち物ゲーみたいになってこれ楽しいのか?って思って離れた
52 23/02/19(日)08:30:30 No.1028166227
あらゆるソシャゲは持ち物ゲーだよ
53 23/02/19(日)08:32:52 No.1028166900
3人誰出すかも結構大事
54 23/02/19(日)08:34:11 No.1028167167
NPC相手でもポジキの仕様があるからステ差で前に出すぎて急減速してそのままなんか知らんけどケツ掘って負ける とかは稀にあるステ差が圧倒的だとケツ掘っても抜け出してスピードで勝てるけど 対人戦はまあはい
55 23/02/19(日)08:34:42 No.1028167263
1回勝負では運ゲーになるだけでチャンミの勝率で見れば当然強ければ強いほど上がる 平均的な勝率の33%を90%以上にも出来るんだから
56 23/02/19(日)08:36:00 No.1028167624
>すぐ解析広まるから持ち物ゲーみたいになってこれ楽しいのか?って思って離れた 他人の解析なぞって育てるだけだし何が面白いんだろこれってなった
57 23/02/19(日)08:37:51 No.1028168216
ウララの有馬チャレンジはだいぶ楽にはなったけど 適正に関してはサポカでもどうにもならんから運が絡むよ相変わらず
58 23/02/19(日)08:39:09 No.1028168564
自分にレスつけてそう
59 23/02/19(日)08:41:31 No.1028169183
最近チャンミに手を出したけど3勝出来ない…
60 23/02/19(日)08:41:51 No.1028169269
対人ゲーなんてもう何十年も他人の集めた知識の上で殴り合ってるんだから 解析嫌うやつはだいたい勝つの好きだけど知識つけるのめんどくさくて嫌ってだけのことが多い
61 23/02/19(日)08:42:04 No.1028169337
>他人の解析なぞって育てるだけだし何が面白いんだろこれってなった 他人の攻略参考にするのはよくあることでは? まあでも持ってるウマもサポカも人によって違うから結局育成は自分なりに試行錯誤する必要はあるね
62 23/02/19(日)08:42:19 No.1028169412
盛り上がっててコンテンツ人気あるように見えてチャンミまでガチでやってる人は減っていってる気がする
63 23/02/19(日)08:43:13 No.1028169633
>解析嫌うやつはだいたい勝つの好きだけど知識つけるのめんどくさくて嫌ってだけのことが多い 解析なかったらクソゲーとか言ってそう
64 23/02/19(日)08:44:13 No.1028169840
解析は正直キャラを口悪く言う根拠になってる空気がね…
65 23/02/19(日)08:46:45 No.1028170715
>解析は正直キャラを口悪く言う根拠になってる空気がね… 対人コンテンツがカスなだけで解析は関係ないな
66 23/02/19(日)08:46:53 No.1028170755
>盛り上がっててコンテンツ人気あるように見えてチャンミまでガチでやってる人は減っていってる気がする 正直勝てなければ時間かかって少しばかりの石しか貰えないイベントだしな
67 23/02/19(日)08:48:18 No.1028171134
>他人の解析なぞって育てるだけだし何が面白いんだろこれってなった 今回のチャンミで言うならその手があったかと驚かされた育成が何パターンかあったんで最大公約数以外の答えもまだまだあるんだと思った
68 23/02/19(日)08:48:39 No.1028171225
>盛り上がっててコンテンツ人気あるように見えてチャンミまでガチでやってる人は減っていってる気がする 先月のB決勝で9キャラ全員チャンミ告示前に作ったキャラの流用だったときは Bとはいえそこそこチャンミ離れ進んでるなーって肌で感じた
69 23/02/19(日)08:49:27 No.1028171429
A決に行くカジュアル層が減るほどガチ勢同士の争い増えるからチャンミガチってる人大変そうと思って見てる
70 23/02/19(日)08:50:10 No.1028171643
友達が2人ぐらいやってるから成績で競ったりして遊べてるけど 一人だと普通にゲーム自体続いてないとは思う
71 23/02/19(日)08:51:40 No.1028172097
育成でストレス溜まってしんどいんだけど他の人はどう育成のストレスと付き合ってるのだろう
72 23/02/19(日)08:51:47 No.1028172144
正直GL入って最初の2ヶ月がクリオグリ無双だったあたりでかなりの人のやる気削いだと思う
73 23/02/19(日)08:52:08 No.1028172209
チャンミ後のライブあるからまだ負けられない理由は少し出来たけど無理して楽しんでも精神的に苦痛だからほどほどにする 無理にA食らいつくより確実にライブ見れるようにグレード下げる人もいる
74 23/02/19(日)08:53:14 No.1028172517
>育成でストレス溜まってしんどいんだけど他の人はどう育成のストレスと付き合ってるのだろう 妥協覚えないと理想の作品はいつまでも完成しないぞ
75 23/02/19(日)08:53:17 No.1028172532
>最近チャンミに手を出したけど3勝出来ない… たまたま3勝出来たレベルだとラウンド2で1勝も出来ずに終わる可能性があるぞ
76 23/02/19(日)08:53:32 No.1028172608
>育成でストレス溜まってしんどいんだけど他の人はどう育成のストレスと付き合ってるのだろう 人と話したり別のことしたりで育成に入れ込まない 理不尽要素が多すぎるゲームなんでほどほどに付き合ってライブシアターや育成イベントを眺めるくらいの余裕を持つ
77 23/02/19(日)08:53:42 No.1028172655
>育成でストレス溜まってしんどいんだけど他の人はどう育成のストレスと付き合ってるのだろう トレセン学園から適度に離れてオレンジアカデミーなりホグワーツなり行く
78 23/02/19(日)08:55:15 No.1028173150
ストレスためる育成は単純にハードルが高すぎるだけだと思う
79 23/02/19(日)08:55:58 No.1028173425
>育成でストレス溜まってしんどいんだけど他の人はどう育成のストレスと付き合ってるのだろう A.チャンミ育成をやらない これね!
80 23/02/19(日)08:56:52 No.1028173708
キャラ引いたほうがバレンタインやら楽しめるから課金の仕方も切り替え考えておくといい
81 23/02/19(日)08:57:04 No.1028173764
クリオグリよりも逃げの頭取るだけと後半6位で入る運ゲーだけを1年以上やったことのほうがでかいと思う
82 23/02/19(日)08:57:31 No.1028173903
>育成でストレス溜まってしんどいんだけど他の人はどう育成のストレスと付き合ってるのだろう 育成しない マジで
83 23/02/19(日)08:57:45 No.1028173967
GL育成の理想って早い段階で愛嬌と切れ者が付く ライトハローがさっさとお出かけ始めて毎回お疲れ様です ジュニアまでにわざマシン以外友情トレになる だけどこの辺の吟味を始めるといつまでも終わらないからな
84 23/02/19(日)08:58:51 No.1028174293
「」っていろんな遊び方できるのがソシャゲのメリットなのに プレイスタイルめちゃちゃ単一化して話してくるよね
85 23/02/19(日)08:59:42 No.1028174485
>クリオグリよりも逃げの頭取るだけと後半6位で入る運ゲーだけを1年以上やったことのほうがでかいと思う 今回はリッキーがいるから2位でも勝てる逃げは出せるけど他のチャンミではリッキー級がいないもんな
86 23/02/19(日)08:59:58 No.1028174544
勝つための育成が画一化されてくるのは当然だと思うよ
87 23/02/19(日)09:01:04 No.1028174781
色んな遊び方って縛りとか魔改造のことか?いるよ探せば 育成に関してはセオリーから外したところでなんにもなれない物が完成するだけだろ
88 23/02/19(日)09:02:11 No.1028175067
今流行のAIで勝手に育成してくれないだろうか
89 23/02/19(日)09:02:56 No.1028175233
格下相手には98%くらいは勝てるからそんなに運要素ないよ
90 23/02/19(日)09:02:58 No.1028175241
>勝つための育成が画一化されてくるのは当然だと思うよ だから育成が面白くないって感想が出てくるのも避けられないんだよね それ言うと怒り出す人がやたら多いんだけど
91 23/02/19(日)09:04:52 No.1028175735
>今流行のAIで勝手に育成してくれないだろうか ツール使って育成してた連中なら警告が行ってそれでもつこうてた連中は一斉BANされた サイゲは使ってる奴判別する方法論文にして出してるくらいガチだ ゲームバランスもそれくらいガチにしてくんないかな…
92 23/02/19(日)09:05:09 No.1028175809
強キャラ封印して趣味全振りでなんとか仕上げるとかやりようはある 固有発動しなくても泣かない だからステとかスキルもっと盛らないんだね
93 23/02/19(日)09:05:41 No.1028175947
公式オート欲しいな
94 23/02/19(日)09:05:58 No.1028176032
初期の育成方法模索してわちゃわちゃしてるのを体験できたのはよかった
95 23/02/19(日)09:12:12 No.1028177843
>だから育成が面白くないって感想が出てくるのも避けられないんだよね >それ言うと怒り出す人がやたら多いんだけど まあ勝つための育成が面白くないのはわかるし それ以外に余計な事いって怒られてるんじゃないかな…
96 23/02/19(日)09:12:40 No.1028177997
なんか意味不明にクリオグリだけ叩く流れが気持ち悪い 持ち物検査で言えば水マルタイシンタマモクロスあたりも大概だったしこっちのほうが勝率高かったから
97 23/02/19(日)09:13:13 No.1028178223
チャンミはもう少し勝てなくても意味のあるコンテンツにならんかな お空の古戦場みたいにさ
98 23/02/19(日)09:18:14 No.1028179917
>チャンミはもう少し勝てなくても意味のあるコンテンツにならんかな >お空の古戦場みたいにさ むしろ古戦場みたいになんら結果が今後の自分のプレイないよに左右されないから実は全然本気でやらないでいい奴だろ…?
99 23/02/19(日)09:18:32 No.1028180001
>なんか意味不明にクリオグリだけ叩く流れが気持ち悪い >持ち物検査で言えば水マルタイシンタマモクロスあたりも大概だったしこっちのほうが勝率高かったから コース相性が極端にいいヴァルゴ杯でヘイト稼いだ後も適性高いチャンミが続いたのがでかいと思う
100 23/02/19(日)09:18:41 No.1028180037
クリオグリについては強いのは事実だけど強さに尾鰭つきまくって実情よりも大分強いイメージついてる
101 23/02/19(日)09:19:24 No.1028180250
勝ち負けって以後のモチベの根本に関わるもんだと思う人は負けず嫌いだからな PvPは扱いが難しいな
102 23/02/19(日)09:20:03 No.1028180439
対人が強キャラだらけなんてそんなん当たり前体操すぎる むしろウマ娘はお気に入りキャラで戦う人多い方だよ