虹裏img歴史資料館

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23/02/17(金)20:49:50 ゲーム... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1676634590655.jpg 23/02/17(金)20:49:50 No.1027601615

ゲームの難易度考える時ってどのユーザーに合わせたらいいのか大変そう

1 23/02/17(金)20:50:47 No.1027601991

故にユーザーの不満は聞くが提案は聞くなとも言われる

2 23/02/17(金)20:52:07 No.1027602531

やり込みまくる廃人層 そこそこやる層 ほんとちょっと触るエンジョイ層 全員が満足する調整とかありえないからな…

3 23/02/17(金)20:57:00 No.1027604473

難易度を増やす!

4 23/02/17(金)20:58:19 No.1027604986

>やり込みまくる廃人層 >そこそこやる層 >ほんとちょっと触るエンジョイ層 >全員が満足する調整とかありえないからな… ハードノーマルイージーでいいんじゃ?

5 23/02/17(金)21:10:53 No.1027610661

スレ画は受付時間も難易度に応じて変えないとダメかな

6 23/02/17(金)21:14:59 No.1027612724

難易度とはまた別の話だけど初見の音ゲーを数曲プレイしてから最後に「Tutorial」に気づく人とかいていろんな人が読めるようにするのも大事だなあ…って思った

7 23/02/17(金)21:23:33 No.1027616899

誰でもクリアできるゲームのつまんなさよ クリアできないから☆1つですとかのたまう奴らは居るしどうすればいいのか

8 23/02/17(金)21:24:59 No.1027617519

自分のテストプレイで難易度を決めてはいけないことだけは知ってる

9 23/02/17(金)21:40:22 No.1027624612

>自分のテストプレイで難易度を決めてはいけないことだけは知ってる ゲームの腕以外に最適解知ってるからな いや想定外の解法作られるのもよくあるけど

10 23/02/17(金)21:41:32 No.1027625139

>誰でもクリアできるゲームのつまんなさよ >クリアできないから☆1つですとかのたまう奴らは居るしどうすればいいのか でも自分がクリアできなかったら不満じゃない?

11 23/02/17(金)21:43:20 No.1027625932

クリアできないから評価下がるゲームってのはだいたいプレイすることそのものが楽しさに繋げられてない クリアの先にあるご褒美しか楽しませられていないからクリア出来ないことが「試行錯誤が楽しい」じゃなくて「ご褒美を渋ってる」扱いになる ソシャゲの高難易度なんてだいたいこれでしょ

12 23/02/17(金)21:43:25 No.1027625977

マジでこれ難しいけど解決策はユーザーの意見集めまくるしかないんだろうな

13 23/02/17(金)21:45:14 No.1027626748

基本ぬるくてそれがつまらん奴用に難易度上げたら良いよ 開発がバランス意識して作ったらまずつまらん事になる

14 23/02/17(金)21:46:22 No.1027627240

理想はトップとかヘビーユーザーに合わせて新規やライト層をそこまで育てる仕掛けを作りたい

15 23/02/17(金)21:47:18 No.1027627624

少なくとも基本システムに関わるアクションは簡単すぎるくらいでいいんだ ゲームが進んで高難易度化複雑化してその他にリソースを割かれてる状況になれば自然と難しくなるんだから

16 23/02/17(金)21:48:13 No.1027628023

企画や開発段階から調整周りめっちゃ練れてるわ!ってゲームは大体面白くないという偏見がある

17 23/02/17(金)21:48:48 No.1027628300

簡悔精神で作ると声の大きいやり込み勢以外には不評しか待ってない

18 23/02/17(金)21:49:37 No.1027628658

基本的にはヘビーユーザーよりライト層の方が多くなるんだからライト層に目を向けるべき 遊びごたえなんてシリーズ化して安定してから模索すりゃいいんだ

19 23/02/17(金)21:50:21 No.1027628961

噂のリターナルは右上になった

20 23/02/17(金)21:50:34 No.1027629053

今だと一番へたくそな奴に合わせて誰でもクリアの達成感を味わっていただくんじゃないかな

21 23/02/17(金)21:51:41 No.1027629508

なんだかんだでライト層に合わせて設計するのが一番難しい気がするぜ

22 23/02/17(金)21:51:59 No.1027629633

簡単にクリア出来るのが嫌ならいっき団結やろうぜ 難しすぎて不評だ

23 23/02/17(金)21:52:35 No.1027629906

やる奴は勝手に縛りプレイとかしだすからユルユルくらいでいい

24 23/02/17(金)21:53:18 No.1027630193

金払ってクリアできないとか雑魚メンタルには侮辱になるからな…

25 23/02/17(金)21:53:33 No.1027630306

>>全員が満足する調整とかありえないからな… >ハードノーマルイージーでいいんじゃ? ハードでも簡単すぎるとかイージーでもクリアできないとか言い出すやつはいるからどうしようもない

26 23/02/17(金)21:54:02 No.1027630504

自分がハードで苦労してるのにノーマル(イージー)で楽に同じ結果出すのは許せないという層はいるのだ

27 23/02/17(金)21:55:30 No.1027631149

>なんだかんだでライト層に合わせて設計するのが一番難しい気がするぜ ライト層というのがふんわりした定義すぎる どこに合わせるかは結構細く定義きめて作ってたなあ...

28 23/02/17(金)21:55:45 No.1027631275

マルチプレイかつプレイヤー同士のトレードがある場合は致命傷になるからな

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