23/02/17(金)20:33:37 昔はコ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1676633617737.jpg 23/02/17(金)20:33:37 No.1027594833
昔はコンマイ語とかいってネタにされてたが最近の遊戯王はちゃんとテキストはちゃんと整理されてるよね…
1 23/02/17(金)20:34:41 No.1027595256
整理されずに昨今の面子が解き放たれてたらと思うとゾッとするからよー!
2 23/02/17(金)20:35:18 No.1027595544
ルールは複雑
3 23/02/17(金)20:36:47 No.1027596223
他TCGみたいにテキストは直観的であるべき!って層が昔はいたけど 直観的だと結局プレイヤーはテキストの穴を探すからどのみち複雑化するぜー!
4 23/02/17(金)20:37:36 No.1027596546
ルールは複雑なのはKONAMIのテキストがガバガバなのではなく肥大化したカードプールによる影響のが大きい
5 23/02/17(金)20:37:52 No.1027596654
突然ミラジェイドやクリバビロンみたいな突然変異が生まれる
6 23/02/17(金)20:38:23 No.1027596889
昔は本当に整理されてなかったのをアークファイブ辺りで一気に整理したのが幸いした
7 23/02/17(金)20:39:40 No.1027597405
昔はともかく今ならもう下から数えた方が早いガバガバテキストみたいな感じではないな…ってなる
8 23/02/17(金)20:40:07 No.1027597572
9期以降を逆に8期前仕様にして決闘者を混乱させよう!
9 23/02/17(金)20:40:32 No.1027597755
>ルールは複雑なのはKONAMIのテキストがガバガバなのではなく肥大化したカードプールによる影響のが大きい はっきり言って思い付きでカード刷りまくってたからな
10 23/02/17(金)20:40:47 No.1027597853
マスターデュエルでブラスター帰ってきたけどこのころのテキスト汚えな…ってなった
11 23/02/17(金)20:41:01 No.1027597928
>他TCGみたいにテキストは直観的であるべき!って層が昔はいたけど >直観的だと結局プレイヤーはテキストの穴を探すからどのみち複雑化するぜー! 元が漫画アニメだから自分もそっち側だけどやっぱり対戦相手からいちゃもんついたときしっかり決まってたほういいな…
12 23/02/17(金)20:41:01 No.1027597931
>肥大化したカードプールによる影響のが大きい スタン落ち無しで一番最初期に出たカードでも最新のカード群と一緒に使えるの何気に凄いと思う そして予期せぬ化学反応が起きて昔のカードが突然脚光を浴びるのとか面白いとも思う
13 23/02/17(金)20:41:01 No.1027597934
>9期以降を逆に8期前仕様にして決闘者を混乱させよう! 征竜すら8期テキスト今見ると分かりにくく感じるのに!
14 23/02/17(金)20:41:47 No.1027598218
最近このテキストガバガバじゃね?と思ったのは誰もが混乱した寿司の処理くらいか…ガバガバと言うか意味☆不明だった
15 23/02/17(金)20:45:02 No.1027599572
最近はネットが普及したから分からん効果は質問したら早めに公式で見解示してくれるのがありがたい
16 23/02/17(金)20:45:43 No.1027599861
>最近このテキストガバガバじゃね?と思ったのは誰もが混乱した寿司の処理くらいか…ガバガバと言うか意味☆不明だった 注文させる部分は類例無いだけでテキスト通りではあったけど枚数記載無しはどう考えてもミスだしな…
17 23/02/17(金)20:46:19 No.1027600125
昔は複雑そうだけど雑だぜ!って感じだったけど今は複雑そうだけど簡単だぜ!って言えなくもない感じになった
18 23/02/17(金)20:46:24 No.1027600157
ほんとだブラスターのテキスト汚っ!
19 23/02/17(金)20:47:54 No.1027600775
未だに雰囲気でやってるとこある
20 23/02/17(金)20:48:34 No.1027601071
>ほんとだブラスターのテキスト汚っ! 仕方ねぇよ本来禁止カードってテキスト変更されてから実装されるのに今回MDにそのまま実装だからシュトラールみたいにあまり整備されてない
21 23/02/17(金)20:48:39 No.1027601101
>マスターデュエルでブラスター帰ってきたけどこのころのテキスト汚えな…ってなった ①②③と番号分けされたテキストに慣れすぎてもうあの頃には戻れない
22 23/02/17(金)20:50:17 No.1027601795
法律の文章が複雑な理由がなんとなく分かるぜ
23 23/02/17(金)20:54:21 No.1027603444
コンマイ語というか覚えなきゃいけない言い回し自体は相変わらずあるけど 覚えておけばテキスト見るだけでも結構な範囲分かるようになったのは偉大
24 23/02/17(金)20:54:46 No.1027603612
テキストが短いカードが強い理由のひとつに強い効果が1文で書いてあって分かりやすいのはあったぜ! 今はいっぱい文字が書いてあってついでにこの効果は相手ターンでも発動できるって書いてあったらだいたい強いぜ!
25 23/02/17(金)20:54:49 No.1027603631
自分の手札・墓地からこのカード以外のドラゴン族または炎属性のモンスターを合計2体除外して発動できる。このカードを手札・墓地から特殊召喚する。特殊召喚したこのカードは相手のエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。また、このカードと炎属性モンスター1体を手札から墓地へ捨てる事で、フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。このカードが除外された場合、デッキからドラゴン族・炎属性モンスター1体を手札に加える事ができる。「焔征竜-ブラスター」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
26 23/02/17(金)20:57:30 No.1027604674
マジモンのコンマイ語は同じ文章なのにカードが違うから裁定も違うとかそういうレベルの奴ぐらいだからな
27 23/02/17(金)20:57:41 No.1027604764
対象に取ると選ぶなんかは日本語的なニュアンスで解釈するなって意味でコンマイというか遊戯王語感はある
28 23/02/17(金)20:58:01 No.1027604883
このテキストからだとターン1がいずれかなのかそれぞれなのか全く読み解けないな…
29 23/02/17(金)20:58:30 No.1027605053
>自分の手札・墓地からこのカード以外のドラゴン族または炎属性のモンスターを合計2体除外して発動できる。このカードを手札・墓地から特殊召喚する。特殊召喚したこのカードは相手のエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。また、このカードと炎属性モンスター1体を手札から墓地へ捨てる事で、フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。このカードが除外された場合、デッキからドラゴン族・炎属性モンスター1体を手札に加える事ができる。「焔征竜-ブラスター」の効果は1ターンに1度しか使用できない。 汚いと言うか早めにMDでもテキスト改正されそうだな…
30 23/02/17(金)20:58:41 No.1027605117
対象周りのルール用語はコンマイ語呼ばわりもしょうがない気がする
31 23/02/17(金)20:59:14 No.1027605360
>対象に取ると選ぶなんかは日本語的なニュアンスで解釈するなって意味でコンマイというか遊戯王語感はある 時と場合は一応日本語として成り立ってるけど英語とかだともっと分かりやすそうだなって思う
32 23/02/17(金)20:59:28 No.1027605465
9期前のテキストほんとに目が滑る
33 23/02/17(金)20:59:36 No.1027605524
8期以前は表記のせいで名称ターン1はいずれかしかないんだよね
34 23/02/17(金)21:00:08 No.1027605764
>このテキストからだとターン1がいずれかなのかそれぞれなのか全く読み解けないな… ブラスター出た頃は前例になる裁定あったけどその前例であるアビスディーネはいずれかじゃなくてそれぞれのつもりだったんじゃねーのって思ってる
35 23/02/17(金)21:04:30 No.1027607734
スタートステップ(バトルフェイズ開始時)とエンドステップ(バトルフェイズ終了時)はややこしいから統一しろ
36 23/02/17(金)21:07:10 No.1027608956
時 場合 できる する まずここを理解すればなんとかなる ミラジェイドみたいな薄汚いテキストはあるが特例措置みたいなのはあんまりないからな 海の水みたいなのは稀
37 23/02/17(金)21:09:10 No.1027609824
>スタートステップ(バトルフェイズ開始時)とエンドステップ(バトルフェイズ終了時)はややこしいから統一しろ 拮抗勝負とかオネストが存在してるからそこら辺は分けてたほうがいい
38 23/02/17(金)21:09:45 No.1027610103
発動してから選ぶのと選択して発動で対象耐性貫通できるか変わるって認識で良いんだよね…?
39 23/02/17(金)21:11:00 No.1027610717
よくDCGにできたなと
40 23/02/17(金)21:14:09 No.1027612280
>よくDCGにできたなと ちゃんとノウハウとか残ってるんだ…って思った
41 23/02/17(金)21:14:12 No.1027612318
要は発動前にターゲット選択するか発動後に選ぶかの違いだね
42 23/02/17(金)21:17:33 No.1027613977
対象にとって破壊する罠と選んで破壊する罠はテキストちゃんと読まないと 罠の効果発動してからチェーン組めばいいやでそのまま破壊されちゃうぞ!
43 23/02/17(金)21:21:03 No.1027615704
>>よくDCGにできたなと >ちゃんとノウハウとか残ってるんだ…って思った A.カードが違います。みたいな前例があるけどここから頑張った人がいたんだろうなと…
44 23/02/17(金)21:21:35 No.1027615991
>A.カードが違います。みたいな前例があるけどここから頑張った人がいたんだろうなと… そんなものはない
45 23/02/17(金)21:22:55 No.1027616628
吸収モンスターとはなんだ!?
46 23/02/17(金)21:23:41 No.1027616949
原作がガバガバというか自由度高かったから…
47 23/02/17(金)21:24:41 No.1027617394
>よくDCGにできたなと 遊戯王のゲームっていったらルールすら違うゴミしかなかったから20年以上たってやっと革命起きたからな… 時間かけた甲斐はあった
48 23/02/17(金)21:24:57 No.1027617501
一部のカード除けば物量がクソヤバなだけでゲーム性はデジタル処理しやすいほうだと思う その物量がマジでクソヤバだから頑張ったとしか言えないマスターデュエル
49 23/02/17(金)21:25:57 No.1027617988
>原作がガバガバというか自由度高かったから… 原作はゲーム漫画じゃなくTRPG漫画だからな… とにかく口で通したら勝ちっていうルールの
50 23/02/17(金)21:26:16 No.1027618125
時と場合を上位互換下位互換で考えてる人は多い 最強フェンリルやめろ
51 23/02/17(金)21:27:30 No.1027618773
コンマイ語とかいいながら真ゲイルのテキスト貼る奴はアホ
52 23/02/17(金)21:27:45 No.1027618888
インファントも効果発動に直接チェーンしてステップしないと意味ないから時じゃないといけないんだよね
53 23/02/17(金)21:28:07 No.1027619051
マスターデュエルの効果処理ほぼ完璧なのは本当に凄いことだと思う
54 23/02/17(金)21:28:19 No.1027619174
MDの実装はマジで頑張ってるとしか言えない リンクスと同時期に開発の発表してたからそこから作ってるとしたら丸5年以上かかってる
55 23/02/17(金)21:28:41 No.1027619334
時はチェーンできるの偉いよね 場合は手遅れになることが多い
56 23/02/17(金)21:29:16 No.1027619611
でも俺は【ポールポジション】みたいな頭のおかしいやつ大好きなんだ
57 23/02/17(金)21:29:22 No.1027619666
対象取る取らないはまだわかるけどタイミングを逃す云々はまだ分からない
58 23/02/17(金)21:29:28 No.1027619726
>>原作がガバガバというか自由度高かったから… >原作はゲーム漫画じゃなくTRPG漫画だからな… >とにかく口で通したら勝ちっていうルールの そもそもルールと仕様全然違うしあっちは独自の法則が働いてるんだから一緒にすること自体ナンセンス
59 23/02/17(金)21:30:11 No.1027620067
ガスタ使ってるからタイミングを逃すとはどういうことなのか嫌というほど理解できた
60 23/02/17(金)21:31:12 No.1027620506
いいよねうらら避けられるチェーン
61 23/02/17(金)21:31:31 No.1027620638
だからTRPGは屁理屈こねて相手を言い負かすゲームじゃねえって!
62 23/02/17(金)21:31:33 No.1027620656
>そもそもルールと仕様全然違うしあっちは独自の法則が働いてるんだから一緒にすること自体ナンセンス 確かに独自の法則(言ったもん勝ち)が働いているが… OCGみたいなちゃんとしたゲームじゃないのは確かだから一緒にはできんな
63 23/02/17(金)21:31:33 No.1027620660
逆に今のカードを昔風のテキストにするのも面白いかもしれん
64 23/02/17(金)21:31:44 No.1027620727
奈落とか激流葬までタイミング逃すのはデジタルやるまでちょっと気づかなかった
65 23/02/17(金)21:31:52 No.1027620790
>対象取る取らないはまだわかるけどタイミングを逃す云々はまだ分からない 引きガエルリリースしてアドバンス召喚した時がわかりやすい 墓地に送られた時ドローできる効果だけどモンスターの召喚という処理が挟まるせいでドローできない
66 23/02/17(金)21:31:54 No.1027620801
WCSとかTFの頃も一応判定自体の問題はなかったんだっけ?
67 23/02/17(金)21:32:17 No.1027620963
女神の聖剣がタイミングを逃すようにしてエアトスの効果で墓地送ると効果使えないようにしたのは今でも思い出すとイライラしてくる 別にジョジョ1部の映画みたいにトップページに謝罪文掲載しろとは言わない しれっとでいいからエラッタしろ
68 23/02/17(金)21:32:22 No.1027620993
毎年ゲーム出さなくなった8期以降も一期に一回はゲーム出してたし少しずつでもカードのデータ作ったりとかしてたのかな
69 23/02/17(金)21:32:23 No.1027621001
>対象取る取らないはまだわかるけどタイミングを逃す云々はまだ分からない ようは時~できるだと相手したい効果なんかの直後にしか発動のタイミングが無いってだけ 場合~できるは諸々が終わった後に改めて発動するからそういうチェーンの問題などとは無縁になってる
70 23/02/17(金)21:32:23 No.1027621003
>対象取る取らないはまだわかるけどタイミングを逃す云々はまだ分からない チェーンを組むタイミングにしかるべき状況じゃないと起きる 例えばゴブリンドバーグでエアーマンを出すとエアーマンが出る→ゴブリンドバーグが守備表示になるという挙動が起きる すると最後に発生したのがゴブリンドバーグの守備表示なのでエアーマンの召喚に成功した時じゃなくなる
71 23/02/17(金)21:32:43 No.1027621154
>WCSとかTFの頃も一応判定自体の問題はなかったんだっけ? MD以前のはそもそもゲームとして成り立ってない 手札で融合でもしてなさい
72 23/02/17(金)21:32:59 No.1027621276
>確かに独自の法則(言ったもん勝ち)が働いているが… >OCGみたいなちゃんとしたゲームじゃないのは確かだから一緒にはできんな M&WはM&Wでそれぞれのカードで処理が変わり過ぎ問題ではあるが何でもありなわけじゃないぞ モンスターやカードの特徴や属性フィールドの状態を利用して出来ることじゃないとだめだ
73 23/02/17(金)21:33:03 No.1027621316
クリフォートとかアクセスとかのチェーン不可で組むやつまだ納得いってないところがある
74 23/02/17(金)21:33:34 No.1027621556
>確かに独自の法則(言ったもん勝ち)が働いているが… >OCGみたいなちゃんとしたゲームじゃないのは確かだから一緒にはできんな カードに書いてないだけでこのカードはこういう事ができるってのがちゃんとある GB板遊戯王や封印されし記憶や破滅の大邪神みたいなもんだ
75 23/02/17(金)21:33:59 No.1027621716
コンマイ語というよりも遊戯王の数値変動効果は軒並み処理がわかりにくすぎる
76 23/02/17(金)21:34:23 No.1027621904
fu1931728.jpg→fu1931729.jpg 大分整理されもうした
77 23/02/17(金)21:34:24 No.1027621912
>WCSとかTFの頃も一応判定自体の問題はなかったんだっけ? 一部処理が紙と違うのはあったけど当時でも膨大だったカードプールの中から数件とかだったよ
78 23/02/17(金)21:34:31 No.1027621974
>M&WはM&Wでそれぞれのカードで処理が変わり過ぎ問題ではあるが何でもありなわけじゃないぞ >モンスターやカードの特徴や属性フィールドの状態を利用して出来ることじゃないとだめだ その利用方々が言ったもん勝ちじゃないですかやだー! あと魔法攻撃だの女だから効かないだの月を破壊だの目白押しすぎる
79 23/02/17(金)21:34:35 No.1027622013
>WCSとかTFの頃も一応判定自体の問題はなかったんだっけ? ゲームによっては空打ちできちゃったりするバグがあったりしたけど概ね普通に大丈夫
80 23/02/17(金)21:34:58 No.1027622223
>だからTRPGは屁理屈こねて相手を言い負かすゲームじゃねえって! 場の状況を有効活用して活路を見出すという正しくTRPG通りって意味で言ってるんなら近い ただ遊戯王のスレで原作はTRPG~って言う人って大抵は何でもありという意味で言ってるのがね
81 23/02/17(金)21:34:59 No.1027622229
>コンマイ語というよりも遊戯王の数値変動効果は軒並み処理がわかりにくすぎる よくDCGにできたなと言われるけど寧ろDCGでもなければ処理できないだろって感じの効果を紙で処理させてるのが狂気なんだよな…
82 23/02/17(金)21:35:09 No.1027622311
>カードに書いてないだけでこのカードはこういう事ができるってのがちゃんとある >GB板遊戯王や封印されし記憶や破滅の大邪神みたいなもんだ つまり遊戯王じゃないじゃん!
83 23/02/17(金)21:35:20 No.1027622394
>その利用方々が言ったもん勝ちじゃないですかやだー! >あと魔法攻撃だの女だから効かないだの月を破壊だの目白押しすぎる キミはちゃんと原作読んだ方がいいね
84 23/02/17(金)21:35:29 No.1027622464
①②はマジで大事な変更だったと思う というか古いテキストが分からなさすぎる
85 23/02/17(金)21:36:02 No.1027622682
原作は遊戯王であって遊戯王じゃないから
86 23/02/17(金)21:36:13 No.1027622760
>①②はマジで大事な変更だったと思う >というか古いテキストが分からなさすぎる 前半の効果後半の効果みたいな言い方してたけどマジでわかりにくかったからな…
87 23/02/17(金)21:36:17 No.1027622801
M&WとOCG一緒くたにする人ってなんでこう後を絶たないのだろうか
88 23/02/17(金)21:36:20 No.1027622829
相手のモンスターを全て破壊する
89 23/02/17(金)21:36:45 No.1027623037
文字が小さいよぉ…
90 23/02/17(金)21:36:55 No.1027623111
最近よく見る原作アンチの人じゃん
91 23/02/17(金)21:37:06 No.1027623188
そのモンスターとかそのカードをっていうけどどれ?ってなることが未だにある
92 23/02/17(金)21:37:10 No.1027623220
マドルチェ使ってるげど女王様が旧テキストで対象に取らないの見るとちょっと嬉しくなる
93 23/02/17(金)21:37:22 No.1027623302
>>カードに書いてないだけでこのカードはこういう事ができるってのがちゃんとある >>GB板遊戯王や封印されし記憶や破滅の大邪神みたいなもんだ >つまり遊戯王じゃないじゃん! OCGじゃないだけで遊戯王だよ
94 23/02/17(金)21:37:50 No.1027623487
番号分けされた段階でもう大分わかりやすい どの効果がターン1とかどの効果でカードを選択してるのかとか
95 23/02/17(金)21:38:49 No.1027623967
慣れなんだけどコストか効果か見分けるのもなんとなく眺めてるだけじゃわからん
96 23/02/17(金)21:39:05 No.1027624098
>>>カードに書いてないだけでこのカードはこういう事ができるってのがちゃんとある >>>GB板遊戯王や封印されし記憶や破滅の大邪神みたいなもんだ >>つまり遊戯王じゃないじゃん! >OCGじゃないだけで遊戯王だよ 遊戯王はOCGだぞ
97 23/02/17(金)21:39:31 No.1027624265
魔法攻撃は原作でずっと存在する攻撃の種類の一概念だし 月を攻撃は月そのものが魔法カードだから自分で破壊しただけだし 女性型モンスターだから誘惑のシャドウ効かないとかその通り過ぎるし M&W叩きたいおじさんは何が引っかかってるのかさっぱり分からない
98 23/02/17(金)21:39:54 No.1027624422
>fu1931728.jpg→fu1931729.jpg >大分整理されもうした 吸収とか超過とかをキーワード能力にしなかったのは偉かったのかどうかは難しいね 初見の分かりやすさはしない方なんだろうけども
99 23/02/17(金)21:39:55 No.1027624438
俺自身は対象に取るのもコストかどうかもその後の処理かどうかもわかるけど初心者に納得させるのは無理