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23/02/17(金)20:33:37 昔はコ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1676633617737.jpg 23/02/17(金)20:33:37 No.1027594833

昔はコンマイ語とかいってネタにされてたが最近の遊戯王はちゃんとテキストはちゃんと整理されてるよね…

1 23/02/17(金)20:34:41 No.1027595256

整理されずに昨今の面子が解き放たれてたらと思うとゾッとするからよー!

2 23/02/17(金)20:35:18 No.1027595544

ルールは複雑

3 23/02/17(金)20:36:47 No.1027596223

他TCGみたいにテキストは直観的であるべき!って層が昔はいたけど 直観的だと結局プレイヤーはテキストの穴を探すからどのみち複雑化するぜー!

4 23/02/17(金)20:37:36 No.1027596546

ルールは複雑なのはKONAMIのテキストがガバガバなのではなく肥大化したカードプールによる影響のが大きい

5 23/02/17(金)20:37:52 No.1027596654

突然ミラジェイドやクリバビロンみたいな突然変異が生まれる

6 23/02/17(金)20:38:23 No.1027596889

昔は本当に整理されてなかったのをアークファイブ辺りで一気に整理したのが幸いした

7 23/02/17(金)20:39:40 No.1027597405

昔はともかく今ならもう下から数えた方が早いガバガバテキストみたいな感じではないな…ってなる

8 23/02/17(金)20:40:07 No.1027597572

9期以降を逆に8期前仕様にして決闘者を混乱させよう!

9 23/02/17(金)20:40:32 No.1027597755

>ルールは複雑なのはKONAMIのテキストがガバガバなのではなく肥大化したカードプールによる影響のが大きい はっきり言って思い付きでカード刷りまくってたからな

10 23/02/17(金)20:40:47 No.1027597853

マスターデュエルでブラスター帰ってきたけどこのころのテキスト汚えな…ってなった

11 23/02/17(金)20:41:01 No.1027597928

>他TCGみたいにテキストは直観的であるべき!って層が昔はいたけど >直観的だと結局プレイヤーはテキストの穴を探すからどのみち複雑化するぜー! 元が漫画アニメだから自分もそっち側だけどやっぱり対戦相手からいちゃもんついたときしっかり決まってたほういいな…

12 23/02/17(金)20:41:01 No.1027597931

>肥大化したカードプールによる影響のが大きい スタン落ち無しで一番最初期に出たカードでも最新のカード群と一緒に使えるの何気に凄いと思う そして予期せぬ化学反応が起きて昔のカードが突然脚光を浴びるのとか面白いとも思う

13 23/02/17(金)20:41:01 No.1027597934

>9期以降を逆に8期前仕様にして決闘者を混乱させよう! 征竜すら8期テキスト今見ると分かりにくく感じるのに!

14 23/02/17(金)20:41:47 No.1027598218

最近このテキストガバガバじゃね?と思ったのは誰もが混乱した寿司の処理くらいか…ガバガバと言うか意味☆不明だった

15 23/02/17(金)20:45:02 No.1027599572

最近はネットが普及したから分からん効果は質問したら早めに公式で見解示してくれるのがありがたい

16 23/02/17(金)20:45:43 No.1027599861

>最近このテキストガバガバじゃね?と思ったのは誰もが混乱した寿司の処理くらいか…ガバガバと言うか意味☆不明だった 注文させる部分は類例無いだけでテキスト通りではあったけど枚数記載無しはどう考えてもミスだしな…

17 23/02/17(金)20:46:19 No.1027600125

昔は複雑そうだけど雑だぜ!って感じだったけど今は複雑そうだけど簡単だぜ!って言えなくもない感じになった

18 23/02/17(金)20:46:24 No.1027600157

ほんとだブラスターのテキスト汚っ!

19 23/02/17(金)20:47:54 No.1027600775

未だに雰囲気でやってるとこある

20 23/02/17(金)20:48:34 No.1027601071

>ほんとだブラスターのテキスト汚っ! 仕方ねぇよ本来禁止カードってテキスト変更されてから実装されるのに今回MDにそのまま実装だからシュトラールみたいにあまり整備されてない

21 23/02/17(金)20:48:39 No.1027601101

>マスターデュエルでブラスター帰ってきたけどこのころのテキスト汚えな…ってなった ①②③と番号分けされたテキストに慣れすぎてもうあの頃には戻れない

22 23/02/17(金)20:50:17 No.1027601795

法律の文章が複雑な理由がなんとなく分かるぜ

23 23/02/17(金)20:54:21 No.1027603444

コンマイ語というか覚えなきゃいけない言い回し自体は相変わらずあるけど 覚えておけばテキスト見るだけでも結構な範囲分かるようになったのは偉大

24 23/02/17(金)20:54:46 No.1027603612

テキストが短いカードが強い理由のひとつに強い効果が1文で書いてあって分かりやすいのはあったぜ! 今はいっぱい文字が書いてあってついでにこの効果は相手ターンでも発動できるって書いてあったらだいたい強いぜ!

25 23/02/17(金)20:54:49 No.1027603631

自分の手札・墓地からこのカード以外のドラゴン族または炎属性のモンスターを合計2体除外して発動できる。このカードを手札・墓地から特殊召喚する。特殊召喚したこのカードは相手のエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。また、このカードと炎属性モンスター1体を手札から墓地へ捨てる事で、フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。このカードが除外された場合、デッキからドラゴン族・炎属性モンスター1体を手札に加える事ができる。「焔征竜-ブラスター」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

26 23/02/17(金)20:57:30 No.1027604674

マジモンのコンマイ語は同じ文章なのにカードが違うから裁定も違うとかそういうレベルの奴ぐらいだからな

27 23/02/17(金)20:57:41 No.1027604764

対象に取ると選ぶなんかは日本語的なニュアンスで解釈するなって意味でコンマイというか遊戯王語感はある

28 23/02/17(金)20:58:01 No.1027604883

このテキストからだとターン1がいずれかなのかそれぞれなのか全く読み解けないな…

29 23/02/17(金)20:58:30 No.1027605053

>自分の手札・墓地からこのカード以外のドラゴン族または炎属性のモンスターを合計2体除外して発動できる。このカードを手札・墓地から特殊召喚する。特殊召喚したこのカードは相手のエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。また、このカードと炎属性モンスター1体を手札から墓地へ捨てる事で、フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。このカードが除外された場合、デッキからドラゴン族・炎属性モンスター1体を手札に加える事ができる。「焔征竜-ブラスター」の効果は1ターンに1度しか使用できない。 汚いと言うか早めにMDでもテキスト改正されそうだな…

30 23/02/17(金)20:58:41 No.1027605117

対象周りのルール用語はコンマイ語呼ばわりもしょうがない気がする

31 23/02/17(金)20:59:14 No.1027605360

>対象に取ると選ぶなんかは日本語的なニュアンスで解釈するなって意味でコンマイというか遊戯王語感はある 時と場合は一応日本語として成り立ってるけど英語とかだともっと分かりやすそうだなって思う

32 23/02/17(金)20:59:28 No.1027605465

9期前のテキストほんとに目が滑る

33 23/02/17(金)20:59:36 No.1027605524

8期以前は表記のせいで名称ターン1はいずれかしかないんだよね

34 23/02/17(金)21:00:08 No.1027605764

>このテキストからだとターン1がいずれかなのかそれぞれなのか全く読み解けないな… ブラスター出た頃は前例になる裁定あったけどその前例であるアビスディーネはいずれかじゃなくてそれぞれのつもりだったんじゃねーのって思ってる

35 23/02/17(金)21:04:30 No.1027607734

スタートステップ(バトルフェイズ開始時)とエンドステップ(バトルフェイズ終了時)はややこしいから統一しろ

36 23/02/17(金)21:07:10 No.1027608956

時 場合 できる する まずここを理解すればなんとかなる ミラジェイドみたいな薄汚いテキストはあるが特例措置みたいなのはあんまりないからな 海の水みたいなのは稀

37 23/02/17(金)21:09:10 No.1027609824

>スタートステップ(バトルフェイズ開始時)とエンドステップ(バトルフェイズ終了時)はややこしいから統一しろ 拮抗勝負とかオネストが存在してるからそこら辺は分けてたほうがいい

38 23/02/17(金)21:09:45 No.1027610103

発動してから選ぶのと選択して発動で対象耐性貫通できるか変わるって認識で良いんだよね…?

39 23/02/17(金)21:11:00 No.1027610717

よくDCGにできたなと

40 23/02/17(金)21:14:09 No.1027612280

>よくDCGにできたなと ちゃんとノウハウとか残ってるんだ…って思った

41 23/02/17(金)21:14:12 No.1027612318

要は発動前にターゲット選択するか発動後に選ぶかの違いだね

42 23/02/17(金)21:17:33 No.1027613977

対象にとって破壊する罠と選んで破壊する罠はテキストちゃんと読まないと 罠の効果発動してからチェーン組めばいいやでそのまま破壊されちゃうぞ!

43 23/02/17(金)21:21:03 No.1027615704

>>よくDCGにできたなと >ちゃんとノウハウとか残ってるんだ…って思った A.カードが違います。みたいな前例があるけどここから頑張った人がいたんだろうなと…

44 23/02/17(金)21:21:35 No.1027615991

>A.カードが違います。みたいな前例があるけどここから頑張った人がいたんだろうなと… そんなものはない

45 23/02/17(金)21:22:55 No.1027616628

吸収モンスターとはなんだ!?

46 23/02/17(金)21:23:41 No.1027616949

原作がガバガバというか自由度高かったから…

47 23/02/17(金)21:24:41 No.1027617394

>よくDCGにできたなと 遊戯王のゲームっていったらルールすら違うゴミしかなかったから20年以上たってやっと革命起きたからな… 時間かけた甲斐はあった

48 23/02/17(金)21:24:57 No.1027617501

一部のカード除けば物量がクソヤバなだけでゲーム性はデジタル処理しやすいほうだと思う その物量がマジでクソヤバだから頑張ったとしか言えないマスターデュエル

49 23/02/17(金)21:25:57 No.1027617988

>原作がガバガバというか自由度高かったから… 原作はゲーム漫画じゃなくTRPG漫画だからな… とにかく口で通したら勝ちっていうルールの

50 23/02/17(金)21:26:16 No.1027618125

時と場合を上位互換下位互換で考えてる人は多い 最強フェンリルやめろ

51 23/02/17(金)21:27:30 No.1027618773

コンマイ語とかいいながら真ゲイルのテキスト貼る奴はアホ

52 23/02/17(金)21:27:45 No.1027618888

インファントも効果発動に直接チェーンしてステップしないと意味ないから時じゃないといけないんだよね

53 23/02/17(金)21:28:07 No.1027619051

マスターデュエルの効果処理ほぼ完璧なのは本当に凄いことだと思う

54 23/02/17(金)21:28:19 No.1027619174

MDの実装はマジで頑張ってるとしか言えない リンクスと同時期に開発の発表してたからそこから作ってるとしたら丸5年以上かかってる

55 23/02/17(金)21:28:41 No.1027619334

時はチェーンできるの偉いよね 場合は手遅れになることが多い

56 23/02/17(金)21:29:16 No.1027619611

でも俺は【ポールポジション】みたいな頭のおかしいやつ大好きなんだ

57 23/02/17(金)21:29:22 No.1027619666

対象取る取らないはまだわかるけどタイミングを逃す云々はまだ分からない

58 23/02/17(金)21:29:28 No.1027619726

>>原作がガバガバというか自由度高かったから… >原作はゲーム漫画じゃなくTRPG漫画だからな… >とにかく口で通したら勝ちっていうルールの そもそもルールと仕様全然違うしあっちは独自の法則が働いてるんだから一緒にすること自体ナンセンス

59 23/02/17(金)21:30:11 No.1027620067

ガスタ使ってるからタイミングを逃すとはどういうことなのか嫌というほど理解できた

60 23/02/17(金)21:31:12 No.1027620506

いいよねうらら避けられるチェーン

61 23/02/17(金)21:31:31 No.1027620638

だからTRPGは屁理屈こねて相手を言い負かすゲームじゃねえって!

62 23/02/17(金)21:31:33 No.1027620656

>そもそもルールと仕様全然違うしあっちは独自の法則が働いてるんだから一緒にすること自体ナンセンス 確かに独自の法則(言ったもん勝ち)が働いているが… OCGみたいなちゃんとしたゲームじゃないのは確かだから一緒にはできんな

63 23/02/17(金)21:31:33 No.1027620660

逆に今のカードを昔風のテキストにするのも面白いかもしれん

64 23/02/17(金)21:31:44 No.1027620727

奈落とか激流葬までタイミング逃すのはデジタルやるまでちょっと気づかなかった

65 23/02/17(金)21:31:52 No.1027620790

>対象取る取らないはまだわかるけどタイミングを逃す云々はまだ分からない 引きガエルリリースしてアドバンス召喚した時がわかりやすい 墓地に送られた時ドローできる効果だけどモンスターの召喚という処理が挟まるせいでドローできない

66 23/02/17(金)21:31:54 No.1027620801

WCSとかTFの頃も一応判定自体の問題はなかったんだっけ?

67 23/02/17(金)21:32:17 No.1027620963

女神の聖剣がタイミングを逃すようにしてエアトスの効果で墓地送ると効果使えないようにしたのは今でも思い出すとイライラしてくる 別にジョジョ1部の映画みたいにトップページに謝罪文掲載しろとは言わない しれっとでいいからエラッタしろ

68 23/02/17(金)21:32:22 No.1027620993

毎年ゲーム出さなくなった8期以降も一期に一回はゲーム出してたし少しずつでもカードのデータ作ったりとかしてたのかな

69 23/02/17(金)21:32:23 No.1027621001

>対象取る取らないはまだわかるけどタイミングを逃す云々はまだ分からない ようは時~できるだと相手したい効果なんかの直後にしか発動のタイミングが無いってだけ 場合~できるは諸々が終わった後に改めて発動するからそういうチェーンの問題などとは無縁になってる

70 23/02/17(金)21:32:23 No.1027621003

>対象取る取らないはまだわかるけどタイミングを逃す云々はまだ分からない チェーンを組むタイミングにしかるべき状況じゃないと起きる 例えばゴブリンドバーグでエアーマンを出すとエアーマンが出る→ゴブリンドバーグが守備表示になるという挙動が起きる すると最後に発生したのがゴブリンドバーグの守備表示なのでエアーマンの召喚に成功した時じゃなくなる

71 23/02/17(金)21:32:43 No.1027621154

>WCSとかTFの頃も一応判定自体の問題はなかったんだっけ? MD以前のはそもそもゲームとして成り立ってない 手札で融合でもしてなさい

72 23/02/17(金)21:32:59 No.1027621276

>確かに独自の法則(言ったもん勝ち)が働いているが… >OCGみたいなちゃんとしたゲームじゃないのは確かだから一緒にはできんな M&WはM&Wでそれぞれのカードで処理が変わり過ぎ問題ではあるが何でもありなわけじゃないぞ モンスターやカードの特徴や属性フィールドの状態を利用して出来ることじゃないとだめだ

73 23/02/17(金)21:33:03 No.1027621316

クリフォートとかアクセスとかのチェーン不可で組むやつまだ納得いってないところがある

74 23/02/17(金)21:33:34 No.1027621556

>確かに独自の法則(言ったもん勝ち)が働いているが… >OCGみたいなちゃんとしたゲームじゃないのは確かだから一緒にはできんな カードに書いてないだけでこのカードはこういう事ができるってのがちゃんとある GB板遊戯王や封印されし記憶や破滅の大邪神みたいなもんだ

75 23/02/17(金)21:33:59 No.1027621716

コンマイ語というよりも遊戯王の数値変動効果は軒並み処理がわかりにくすぎる

76 23/02/17(金)21:34:23 No.1027621904

fu1931728.jpg→fu1931729.jpg 大分整理されもうした

77 23/02/17(金)21:34:24 No.1027621912

>WCSとかTFの頃も一応判定自体の問題はなかったんだっけ? 一部処理が紙と違うのはあったけど当時でも膨大だったカードプールの中から数件とかだったよ

78 23/02/17(金)21:34:31 No.1027621974

>M&WはM&Wでそれぞれのカードで処理が変わり過ぎ問題ではあるが何でもありなわけじゃないぞ >モンスターやカードの特徴や属性フィールドの状態を利用して出来ることじゃないとだめだ その利用方々が言ったもん勝ちじゃないですかやだー! あと魔法攻撃だの女だから効かないだの月を破壊だの目白押しすぎる

79 23/02/17(金)21:34:35 No.1027622013

>WCSとかTFの頃も一応判定自体の問題はなかったんだっけ? ゲームによっては空打ちできちゃったりするバグがあったりしたけど概ね普通に大丈夫

80 23/02/17(金)21:34:58 No.1027622223

>だからTRPGは屁理屈こねて相手を言い負かすゲームじゃねえって! 場の状況を有効活用して活路を見出すという正しくTRPG通りって意味で言ってるんなら近い ただ遊戯王のスレで原作はTRPG~って言う人って大抵は何でもありという意味で言ってるのがね

81 23/02/17(金)21:34:59 No.1027622229

>コンマイ語というよりも遊戯王の数値変動効果は軒並み処理がわかりにくすぎる よくDCGにできたなと言われるけど寧ろDCGでもなければ処理できないだろって感じの効果を紙で処理させてるのが狂気なんだよな…

82 23/02/17(金)21:35:09 No.1027622311

>カードに書いてないだけでこのカードはこういう事ができるってのがちゃんとある >GB板遊戯王や封印されし記憶や破滅の大邪神みたいなもんだ つまり遊戯王じゃないじゃん!

83 23/02/17(金)21:35:20 No.1027622394

>その利用方々が言ったもん勝ちじゃないですかやだー! >あと魔法攻撃だの女だから効かないだの月を破壊だの目白押しすぎる キミはちゃんと原作読んだ方がいいね

84 23/02/17(金)21:35:29 No.1027622464

①②はマジで大事な変更だったと思う というか古いテキストが分からなさすぎる

85 23/02/17(金)21:36:02 No.1027622682

原作は遊戯王であって遊戯王じゃないから

86 23/02/17(金)21:36:13 No.1027622760

>①②はマジで大事な変更だったと思う >というか古いテキストが分からなさすぎる 前半の効果後半の効果みたいな言い方してたけどマジでわかりにくかったからな…

87 23/02/17(金)21:36:17 No.1027622801

M&WとOCG一緒くたにする人ってなんでこう後を絶たないのだろうか

88 23/02/17(金)21:36:20 No.1027622829

相手のモンスターを全て破壊する

89 23/02/17(金)21:36:45 No.1027623037

文字が小さいよぉ…

90 23/02/17(金)21:36:55 No.1027623111

最近よく見る原作アンチの人じゃん

91 23/02/17(金)21:37:06 No.1027623188

そのモンスターとかそのカードをっていうけどどれ?ってなることが未だにある

92 23/02/17(金)21:37:10 No.1027623220

マドルチェ使ってるげど女王様が旧テキストで対象に取らないの見るとちょっと嬉しくなる

93 23/02/17(金)21:37:22 No.1027623302

>>カードに書いてないだけでこのカードはこういう事ができるってのがちゃんとある >>GB板遊戯王や封印されし記憶や破滅の大邪神みたいなもんだ >つまり遊戯王じゃないじゃん! OCGじゃないだけで遊戯王だよ

94 23/02/17(金)21:37:50 No.1027623487

番号分けされた段階でもう大分わかりやすい どの効果がターン1とかどの効果でカードを選択してるのかとか

95 23/02/17(金)21:38:49 No.1027623967

慣れなんだけどコストか効果か見分けるのもなんとなく眺めてるだけじゃわからん

96 23/02/17(金)21:39:05 No.1027624098

>>>カードに書いてないだけでこのカードはこういう事ができるってのがちゃんとある >>>GB板遊戯王や封印されし記憶や破滅の大邪神みたいなもんだ >>つまり遊戯王じゃないじゃん! >OCGじゃないだけで遊戯王だよ 遊戯王はOCGだぞ

97 23/02/17(金)21:39:31 No.1027624265

魔法攻撃は原作でずっと存在する攻撃の種類の一概念だし 月を攻撃は月そのものが魔法カードだから自分で破壊しただけだし 女性型モンスターだから誘惑のシャドウ効かないとかその通り過ぎるし M&W叩きたいおじさんは何が引っかかってるのかさっぱり分からない

98 23/02/17(金)21:39:54 No.1027624422

>fu1931728.jpg→fu1931729.jpg >大分整理されもうした 吸収とか超過とかをキーワード能力にしなかったのは偉かったのかどうかは難しいね 初見の分かりやすさはしない方なんだろうけども

99 23/02/17(金)21:39:55 No.1027624438

俺自身は対象に取るのもコストかどうかもその後の処理かどうかもわかるけど初心者に納得させるのは無理

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