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23/02/17(金)13:22:25 C#の初... のスレッド詳細

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23/02/17(金)13:22:25 No.1027473668

C#の初級講座とかUnity公式チュートリアルとかUnityの教本やってもいまいちC#について理解できなかったからスレ画でまた基礎から勉強し直してるんだけど ようやくオブジェクト指向というものがどういうものなのか少しずつ理解できてきたように思える ここは俺の日記帳

1 23/02/17(金)13:22:53 No.1027473781

大丈夫?型わかる?

2 23/02/17(金)13:24:01 No.1027474088

ゲームと分けて勉強した方がいい気がするが…

3 23/02/17(金)13:24:27 No.1027474201

Unityの教本とかやってもC#そのものは全然わかんないよね 俺もそうだった

4 23/02/17(金)13:25:01 No.1027474354

オブジェクトは設計図なんよ 設計図から作ったものがインスタンスなんよ つまりメモリ上にはインスタンスしか存在しないんよ

5 23/02/17(金)13:27:13 No.1027474930

ユニティの動作はbehaviorの動作前提だから C#としてはどうだろう

6 23/02/17(金)13:27:44 No.1027475073

Unity上で扱うC#ってオブジェクトごとに区切られてるからメソッドしか扱わないイメージ ちゃんと勉強したわけじゃないから正しいかは知らない

7 23/02/17(金)13:30:10 No.1027475677

オブジェクトっでどのオブジェクトの話よってなりそうなUnity

8 23/02/17(金)13:32:08 No.1027476111

>ユニティの動作はbehaviorの動作前提だから >C#としてはどうだろう 今の学習の進め方だとC#としては基礎知識止まりだろうなとは思うけど たとえばUnity教本ではあんまり触れない いわゆるおまじないに当たる「MonoBehavior」の記載がなんなのか、とかはスレ画読んで初めて飲み込めたよ

9 23/02/17(金)13:34:23 No.1027476650

Unityでどんなもの作る予定? 俺もUnityやってみようかな

10 23/02/17(金)13:36:45 No.1027477206

>Unityでどんなもの作る予定? まずはスレ画終わらせた後に教本で作ったサンプルビルドをいじって仕様追加していくつもり

11 23/02/17(金)13:47:27 No.1027479608

ああ次はRxだ…

12 23/02/17(金)13:55:06 No.1027481245

>ゲームと分けて勉強した方がいい気がするが… 書いて即動く感動はモチベになるけど問題起きた時の切り分けが大変だな Unityのnullの扱いとかヤバかった気がする

13 23/02/17(金)13:55:19 No.1027481299

c#やるならjavaマスターしなきゃっておじさん消えたね

14 23/02/17(金)13:56:56 No.1027481653

>ああ次はRxだ… それもよく挫折ポイントだと聞くから身構えてるが まずは基盤からだな…

15 23/02/17(金)14:04:36 No.1027483372

>ようやくオブジェクト指向というものがどういうものなのか少しずつ理解できてきたように思える 半年もすると何もわからないってなるよきっと

16 23/02/17(金)14:05:33 No.1027483570

あとは継続してその勉強を続けてけば大成するよ 続けてけばね

17 23/02/17(金)14:06:46 No.1027483842

とにかくチュートリアル触って わからないことを調べるってした方が理解が早い気がする

18 23/02/17(金)14:08:47 No.1027484308

言語の事を全く知らない状態でUnityから入ったらまあ訳解んないよな

19 23/02/17(金)14:08:55 No.1027484338

RxってUnityのとC#のなんか違うの?

20 23/02/17(金)14:09:46 No.1027484527

オブジェクト指向って知識は必要だけど知識というより感覚的だよね 慣れると自然にできるけど変な癖つくと面倒な感じ

21 23/02/17(金)14:10:36 No.1027484707

Unityは結局DOTSはどうなるんだろうな

22 23/02/17(金)14:12:36 No.1027485157

RxはC#のライブラリだけどC#の事がある程度理解できるまで触らなくていいよ

23 23/02/17(金)14:13:15 No.1027485285

UnityならUniRxとUniTaskでいいよ

24 23/02/17(金)14:14:42 No.1027485598

Rxは時間の流れをlinqするようなもんだから簡単簡単

25 23/02/17(金)14:15:27 No.1027485764

ゲームなんてClass1.csに全盛りでいいんだ

26 23/02/17(金)14:17:11 No.1027486162

関数にintとかの基本型のポインタ渡しといて中に処理結果入れて貰うみたいな実装が出来なくて覚えたては困惑したぞC#

27 23/02/17(金)14:19:03 No.1027486548

>オブジェクトっでどのオブジェクトの話よってなりそうなUnity ユニティ内のモノの事ならGameObjectと呼ぶから大丈夫

28 23/02/17(金)14:20:03 No.1027486765

>関数にintとかの基本型のポインタ渡しといて中に処理結果入れて貰うみたいな実装が出来なくて覚えたては困惑したぞC# そういうのがキーワードで封印されてるのが良いんじゃないか

29 23/02/17(金)14:20:15 No.1027486789

ポインタという単語がもはや懐かしい

30 23/02/17(金)14:25:22 No.1027487911

値型と参照型が明確なのが良いよね

31 23/02/17(金)14:28:04 No.1027488495

「」は参照型のクラスで としあきは値型のクラスだよ

32 23/02/17(金)14:28:55 No.1027488701

クラスなら参照型じゃね

33 23/02/17(金)14:29:59 No.1027488946

structと言いたかったのでは

34 23/02/17(金)14:43:44 No.1027491969

VBとか言うユニティでサポートされてるけど使ってる人の少なそうな言語 なおC#をC++に変換して動かす事もある模様

35 23/02/17(金)14:45:07 No.1027492257

Observerパターンってオブザーバーじゃなくてフードコートの飯できたらお呼びしますねってアラーム渡される感じじゃん

36 23/02/17(金)14:50:49 No.1027493483

アラーム渡されたまま閉店しちゃった…

37 23/02/17(金)14:54:11 No.1027494275

>関数にintとかの基本型のポインタ渡しといて中に処理結果入れて貰うみたいな実装が出来なくて覚えたては困惑したぞC# out…

38 23/02/17(金)14:54:45 No.1027494426

outだのrefだの

39 23/02/17(金)14:57:06 No.1027494974

オブジェクト指向を勉強すると色々分かる でも実際開発する上で遵守してたら効率とか保守性悪いよなぁ!?って改造された技術がいっぱいある

40 23/02/17(金)15:02:21 No.1027496071

javaは知ってるのでなんかよくわからないけどふいんきで書いてるやつ

41 23/02/17(金)15:02:49 No.1027496172

>でも実際開発する上で遵守してたら効率とか保守性悪いよなぁ!?って改造された技術がいっぱいある 静的メソッドは悪くないけどあれ実質手続き型みたいなもんだよなって思う

42 23/02/17(金)15:04:07 No.1027496479

はっきり言って勉強なんか無限に終わらないから作りたいもの作りながら調べるようにしたほうがいいよ

43 23/02/17(金)15:06:51 No.1027497071

仕事でしか使ってないけどプリコネのオートチェスがフルC♯って見てびっくりしたな

44 23/02/17(金)15:10:36 No.1027497953

>outだのrefだの できる操作が違ってくるんだっけ

45 23/02/17(金)15:16:31 No.1027499400

単語まんまだけどrefは参照渡ししてるだけで outは関数の結果オブジェクトが増やせるみたいな感じ

46 23/02/17(金)15:19:05 No.1027499970

refとoutは挙動は同じ refは事前に初期化しておく必要がある outはメソッド内で初期化する必要がある int a; method(ref a); ←コンパイルエラー int a; method(out a); ←コンパイル通る

47 23/02/17(金)15:20:06 No.1027500247

LINQいいよね

48 23/02/17(金)15:23:07 No.1027500985

参照渡ししたいけど変更はしてほしくない…in!

49 23/02/17(金)15:28:08 No.1027502233

値の変更させないのあったよなと思ったけどinか

50 23/02/17(金)15:29:50 No.1027502640

オブジェクト指向プログラミングとオブジェクト指向プログラ厶言語は別なんじゃ

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