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23/02/16(木)15:41:12 ママチ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1676529672119.jpg 23/02/16(木)15:41:12 No.1027164374

ママチャリとロードバイクの速さってそれほど変わりなくて乗り手の性能が重要って本当? ロードの方がなんというかペダルの軽さが違う気がする 自転車屋さんで試乗してくればわかる? そうだね

1 23/02/16(木)15:54:07 No.1027167801

一番でかいのは重量の差じゃないかな

2 23/02/16(木)15:58:27 No.1027168946

耐久性重視の通学用や安さ優先のママチャリより長距離走行考えてるロード用の方が車体重量軽いし ギヤも速度重視の設定なのでは?

3 23/02/16(木)15:59:22 No.1027169195

ママチャリはロードバイクよりおよそ10キロ重い 10キロ差を物ともしない剛脚の持ち主なら何に乗っても速いと思うよ

4 23/02/16(木)16:02:14 No.1027169950

すごく単純にフレームの形状が綺麗な三角だから力が逃げにくいよ あと値段が安いほど部品精度がどんどん悪くなるから安いチャリなら安いチャリほどロスが激しくなってく >ママチャリはロードバイクよりおよそ10キロ重い >耐久性重視の通学用や安さ優先のママチャリより長距離走行考えてるロード用の方が車体重量軽いし ギヤも速度重視の設定なのでは? そこのこの要素がのっかってくるので乗ってる人が一緒でも明確に速度違うよ

5 23/02/16(木)16:05:09 No.1027170697

ロードは乗ったことないけどママチャリ重いしハンドルの形悪いし辛い…

6 23/02/16(木)16:07:30 No.1027171296

車だってエンジンほぼ同じでも車体重量や空力でスピード違うしな

7 23/02/16(木)16:07:50 No.1027171388

軽量化に勝るチューニングはないという言葉もある…いやこれは車の話だけど

8 23/02/16(木)16:35:01 No.1027178696

そもそもギャ比が違い過ぎない?

9 23/02/16(木)16:39:08 No.1027179774

サドルの高さによるベダル踏み込み力の違いもある

10 23/02/16(木)16:39:28 No.1027179866

ママチャリとロードの一番の違いはチェーンと本体強度だと思う ママチャリでも速度同じくらい出せるけど先にフレームとチェーンイカれた

11 23/02/16(木)16:40:47 No.1027180185

ママチャリは鋼鉄とかステンレスとかで丈夫にみえて全然丈夫じゃないからな重いだけで

12 23/02/16(木)16:42:19 No.1027180579

>ママチャリは鋼鉄とかステンレスとかで丈夫にみえて全然丈夫じゃないからな重いだけで 溶接部脆いから同じ漕ぎ方すると溶接部から割れて真っ二つになるので気をつけてほしい

13 23/02/16(木)16:42:33 No.1027180637

生活道路走ってみたらわかるけどママチャリの方が安定するな…ってなるぞあくまでどこ走るか次第だよ

14 23/02/16(木)16:42:57 No.1027180722

ロードも上位グレードでは多段化に対応するためチェーンが細くなって 返って耐久性が低くなるとも聞く

15 23/02/16(木)16:43:42 No.1027180913

ママチャリの積載量とロードの軽快さとMTBの耐衝撃性を持った究極の自転車がほしい

16 23/02/16(木)16:43:54 No.1027180962

市街地ならママチャリのが曲がりやすいぞ ロードのハンドルは直線向けだ

17 23/02/16(木)16:46:02 No.1027181497

自転車専用道路整備されてるとかじゃないと普段使いはママチャリの方が便利だよな…

18 23/02/16(木)16:48:06 No.1027181997

>ロードも上位グレードでは多段化に対応するためチェーンが細くなって そうなの!?

19 23/02/16(木)16:48:16 No.1027182032

ママチャリだってロードじゃ有り得ないギア比で走ってるなんてことはないし変速の有無で言えばピストとかどうなんだよってなるしやっぱりフレームの重量とか強度じゃない?

20 23/02/16(木)16:49:25 No.1027182310

一漕ぎで進む距離が全然違うのは何でなの

21 23/02/16(木)16:51:11 No.1027182712

>ママチャリの積載量とロードの軽快さとMTBの耐衝撃性を持った究極の自転車がほしい …原チャリ!

22 23/02/16(木)16:51:22 No.1027182765

>生活道路走ってみたらわかるけどママチャリの方が安定するな…ってなるぞあくまでどこ走るか次第だよ タイヤの問題じゃないかな 普段遣いするなら半分マウンテンバイク混ざったみたいなアレの方が

23 23/02/16(木)16:54:19 No.1027183558

>ママチャリの積載量とロードの軽快さとMTBの耐衝撃性を持った究極の自転車がほしい 漕ぎ補助ついてるおばちゃんが乗ってる高いママチャリはだいたいそんなもんじゃない?

24 23/02/16(木)16:54:40 No.1027183656

>>ママチャリの積載量とロードの軽快さとMTBの耐衝撃性を持った究極の自転車がほしい >…原チャリ! やはりカブか…

25 23/02/16(木)16:54:52 No.1027183716

ホイール軽くしたらだいぶ違うんじゃねーかな

26 23/02/16(木)16:54:56 No.1027183734

タイヤの厚みと幅あれば安定するの当然すぎる

27 23/02/16(木)16:58:06 No.1027184620

平地だと車体の重さはさほど影響しない 1番大きいの姿勢の違いからくる体の空気抵抗なのでママチャリでも上体をべったり倒して前かごをつかむ姿勢取ると相当スピード出るよ でもその姿勢だとうまく力が入らないので出力差でやっぱロードの方が速いよ

28 23/02/16(木)16:58:58 No.1027184864

ママチャリはサドル低いし前傾姿勢にならないからペダル漕ぐ時に足が伸び切らなくて漕ぎづらい…

29 23/02/16(木)17:00:08 No.1027185160

>そうなの!? 今は電動で12速ワイヤー引きで11速だけどこれらはせいぜい3000キロだな 昔ながらの8速だと倍以上持つし調整もシビアじゃないんであえて旧式を維持してる人もいる ただ伸びやすいってだけで引きちぎれるみたいなことはないぞ

30 23/02/16(木)17:01:50 No.1027185613

>一漕ぎで進む距離が全然違うのは何でなの ギア比が違う

31 23/02/16(木)17:03:23 No.1027186043

ちゃんと舗装された道路で走らせれば体感レベルでも十分差を感じると思う

32 23/02/16(木)17:04:48 No.1027186459

>1番大きいの姿勢の違いからくる体の空気抵抗なのでママチャリでも上体をべったり倒して前かごをつかむ姿勢取ると相当スピード出るよ 中高生がやってしこたま叱られたりたまに事故ったりするやつじゃん

33 23/02/16(木)17:04:49 No.1027186465

最高速度より巡航速度よ

34 23/02/16(木)17:08:18 No.1027187450

最高速が同じくらいになる条件って漕げないくらいの急坂を下ってる時くらいじゃないかな

35 23/02/16(木)17:09:12 No.1027187705

俺は27インチのママチャリで平均時速12km 体重が90㎏台だから遅いってのはあるが仮に60㎏台でもスポーツサイクルには追い付けないだろう

36 23/02/16(木)17:10:07 No.1027187978

>>1番大きいの姿勢の違いからくる体の空気抵抗なのでママチャリでも上体をべったり倒して前かごをつかむ姿勢取ると相当スピード出るよ ハンドル改造やったよな小学校高学年になると

37 23/02/16(木)17:11:59 No.1027188515

エンジンの出力は同じでも効率化の差がすごい ママチャリは短距離での快適性にステータス振ってる

38 23/02/16(木)17:13:08 No.1027188832

ママチャリだと休日出かけてもせいぜい片道50㎞くらいまでがいいとこだな

39 23/02/16(木)17:13:25 No.1027188908

中高生がよくやってる原付乗ってる友達に手を乗せてママチャリ運んでもらう奴 スピード少し出すとあっさりママチャリは死ぬ

40 23/02/16(木)17:13:47 No.1027189017

チェーンの耐久性はいろんなとこがテストしてる 結果を書くとデュラエースとアルテグラはテスト次第で耐摩耗性が入れ替わることあるけど 105未満の8速の方が保つとかはどんなテストでも出てるの見たことない 作ってる場所も使ってる素材もだいぶ劣る ただ調整幅がゆるいからピンの摩耗=伸びに気づきにくいだけで耐久性は低い

41 23/02/16(木)17:14:05 No.1027189093

普段からデブ体重を支えてる足の筋肉を速度に変えられるからデブも平地では案外速い 坂道?いっそ殺してくれ…

42 23/02/16(木)17:14:40 No.1027189267

デブのママチャリはケツが死ぬ

43 23/02/16(木)17:15:19 No.1027189446

登りこそ軽量化が命だからな…

44 23/02/16(木)17:15:49 No.1027189592

>デブのママチャリはケツが死ぬ ロードバイクの方がもっとサドル部分でお尻痛くならないの?

45 23/02/16(木)17:17:50 No.1027190156

クロスバイク乗ってるけど10kmそこそこの通勤距離だとママチャリと所要時間大差ねえかもってなる

46 23/02/16(木)17:18:46 No.1027190428

>俺は27インチのママチャリで平均時速12km >体重が90㎏台だから遅いってのはあるが仮に60㎏台でもスポーツサイクルには追い付けないだろう ママチャリにノーパンクタイヤもつけて平均時速20kmぐらい出てるから頑張れば差は埋められなくもないと思う 意味は全くない

47 23/02/16(木)17:19:26 No.1027190616

>普段からデブ体重を支えてる足の筋肉を速度に変えられるからデブも平地では案外速い >坂道?いっそ殺してくれ… 降りて全速で押して登った方が速いことに最近気づいたぞ俺

48 23/02/16(木)17:19:39 No.1027190666

>クロスバイク乗ってるけど10kmそこそこの通勤距離だとママチャリと所要時間大差ねえかもってなる どうせみんな信号で止められる

49 23/02/16(木)17:20:17 No.1027190863

ママチャリはなんていうかコンセプトがZZみたいだよな…

50 23/02/16(木)17:20:35 No.1027190955

ロードとシクロクロスもすごい似て見えるけどやっぱ巡航速度に差が出るのかな

51 23/02/16(木)17:22:10 No.1027191413

ドロハンのスポーツ車乗ってみたいけど町中じゃスポーツ車っぽくてもみんなフラットバーばっかりだ 偶に見かけるドロハン使ってるやつはみんなピッチリスーツで敷居の高さを感じる…

52 23/02/16(木)17:24:00 No.1027191929

街だとタイヤは30の太さがちょうどいいなってなった

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