23/02/14(火)16:29:05 ID:NQQFHM6s 傲慢貼る のスレッド詳細
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画像ファイル名:1676359745753.jpg 23/02/14(火)16:29:05 ID:NQQFHM6s NQQFHM6s No.1026487913
傲慢貼る
1 23/02/14(火)16:29:45 No.1026488102
ポイント制やったことないな
2 23/02/14(火)16:30:49 No.1026488410
>公式が勝手にルール作ってんじゃねぇぞ ????????
3 23/02/14(火)16:32:46 No.1026488927
原作者は原作の読み込みが足りない
4 23/02/14(火)16:34:09 No.1026489289
なにこの数字
5 23/02/14(火)16:34:24 No.1026489356
重ねた方が面白いからね
6 23/02/14(火)16:34:55 No.1026489501
ウノ公式ルールが一番つまんね…ってのは聞いたことあるけどどれほどなのかはあまり知らない
7 23/02/14(火)16:34:55 No.1026489502
なにぷりだよこれ
8 23/02/14(火)16:35:00 No.1026489527
実際ドローにドロー重ねられなかったら強すぎだし即打ちせずあえて温存する戦略もなくなるし…
9 23/02/14(火)16:38:17 No.1026490436
>なにこの数字 残り枚数
10 23/02/14(火)16:39:35 No.1026490791
>>なにこの数字 >残り枚数 弱い…
11 23/02/14(火)16:39:54 No.1026490870
ドロ4くらったら行動不能も馬鹿じゃねえのと思う
12 23/02/14(火)16:41:18 No.1026491251
>ドロ4くらったら行動不能も馬鹿じゃねえのと思う 知らねえルールだ
13 23/02/14(火)16:41:20 No.1026491254
まぁ公式が一番無難なルールにしておいて どう遊びたいかでユーザーごとにローカルルール作って遊ぶのが健全だとは思う
14 23/02/14(火)16:41:32 No.1026491313
>ドロ4くらったら行動不能も馬鹿じゃねえのと思う その代わりにチャレンジがあるから…
15 23/02/14(火)16:42:55 No.1026491717
作者が勝手に言ってるだけとか言い出すファンもいるからな
16 23/02/14(火)16:43:57 No.1026492039
公式って発明して流通させただけでしょ ルールにまで口出すなよ
17 23/02/14(火)16:44:46 No.1026492273
基本特殊効果カードは次手番の人が行動不能になるから最後の二人になるまでカード温存すれば基本負けはない
18 23/02/14(火)16:45:00 No.1026492342
ドロ4にはドロ4だ
19 23/02/14(火)16:45:24 No.1026492465
誰も説明書を読んでいないのである!
20 23/02/14(火)16:45:57 No.1026492621
カードゲームは公平なジャッジついてるアプリでやるのが一番
21 23/02/14(火)16:46:24 No.1026492746
ドロー返しできないとワンサイドゲームすぎる…
22 23/02/14(火)16:46:30 No.1026492767
>基本特殊効果カードは次手番の人が行動不能になるから最後の二人になるまでカード温存すれば基本負けはない 一人上がったらそこで終了です…
23 23/02/14(火)16:47:25 No.1026493023
>>基本特殊効果カードは次手番の人が行動不能になるから最後の二人になるまでカード温存すれば基本負けはない >一人上がったらそこで終了です… 知らねえよそんなルール
24 23/02/14(火)16:48:37 No.1026493322
公式つまんね!
25 23/02/14(火)16:48:42 No.1026493345
>一人上がったらそこで終了です… え?イチ抜けたって…
26 23/02/14(火)16:49:28 No.1026493571
>まぁ公式が一番無難なルールにしておいて >どう遊びたいかでユーザーごとにローカルルール作って遊ぶのが健全だとは思う よし大富豪やろうぜ 階段7切ありな
27 23/02/14(火)16:49:40 No.1026493625
UNO公式ルールはもしかしてあんま面白くない?
28 23/02/14(火)16:49:59 No.1026493749
>>基本特殊効果カードは次手番の人が行動不能になるから最後の二人になるまでカード温存すれば基本負けはない >一人上がったらそこで終了です… 公式はつまんねえルールを押し付けんなよ!
29 23/02/14(火)16:50:25 No.1026493893
>公式はつまんねえルールを押し付けんなよ! 点数計算がめどいだけでつまらないゲームではないだろ
30 23/02/14(火)16:50:51 No.1026494011
UNOで点数計算…?
31 23/02/14(火)16:51:36 No.1026494236
点数計算?
32 23/02/14(火)16:51:50 No.1026494309
>UNOで点数計算…? 一人上がった時点で残りの3人は持ってるカードの数字とかに応じてポイント計算が行われるんだ
33 23/02/14(火)16:51:57 No.1026494337
UNOとかいうゴミゲーまだやってるやついんのかよ
34 23/02/14(火)16:52:24 No.1026494459
>>UNOで点数計算…? >一人上がった時点で残りの3人は持ってるカードの数字とかに応じてポイント計算が行われるんだ しらそん…
35 23/02/14(火)16:52:39 No.1026494535
点計算なんて百害あって一利ないんですよ 麻雀だってそうだ
36 23/02/14(火)16:52:57 No.1026494630
んで点数の多いやつの負け
37 23/02/14(火)16:53:28 No.1026494790
そうか 何いってんだお前
38 23/02/14(火)16:53:41 No.1026494827
数字カードはその点数で特殊カードは20点とか40点 合計点数分上がった人に移動する 初期点数決まっててハコったら脱落だったり規定ゲームやって高得点の人が勝ちになったりする だから特殊カードは早めに切るインセンティブがある
39 23/02/14(火)16:54:05 No.1026494941
点数数えるのめんどくせ!
40 23/02/14(火)16:54:16 No.1026494999
公式が点数なんか決めてんじゃねえぞ
41 23/02/14(火)16:54:25 No.1026495038
公式が勝手に作ったルール
42 23/02/14(火)16:55:07 No.1026495234
公式がエアプなコンテンツはそこかしこにある
43 23/02/14(火)16:55:08 No.1026495241
色々と戦略性があるんだろうということは分かるけど時間つぶしにやるだけだから上がった奴が勝ちくらいカジュアルにしか遊ばない
44 23/02/14(火)16:55:42 No.1026495393
ドロー4は点数多くなるから誰かに上がられる前に使わないと負ける可能性が多くなるとかで戦略性が生まれるってわけよ
45 23/02/14(火)16:55:50 No.1026495424
UNO公式ルールはびっくりするほどつまらないのでオンラインゲームとか移植する時も参考にできなかったほど
46 23/02/14(火)16:56:29 No.1026495590
点計算面倒だから普通にやるね…
47 23/02/14(火)16:57:08 No.1026495760
>ドロー4は点数多くなるから誰かに上がられる前に使わないと負ける可能性が多くなるとかで戦略性が生まれるってわけよ ミーには全く逆方向に作用するようにみえる…
48 23/02/14(火)16:57:36 No.1026495898
>点計算面倒だから普通にやるね… このルールが普通なんです…
49 23/02/14(火)16:57:38 No.1026495910
>点計算面倒だから普通にやるね… 普通が点数なんですけど…
50 23/02/14(火)16:57:59 No.1026496015
>UNO公式ルールはびっくりするほどつまらないのでオンラインゲームとか移植する時も参考にできなかったほど ネタじゃなくて本当にイマイチなのか公式…
51 23/02/14(火)16:58:17 No.1026496088
残り一枚でウーノって言うのがなんか…なんかな
52 23/02/14(火)16:58:34 No.1026496157
ウノが大富豪と比べてオンラインゲームにならないの公式ルールがつまんねだし公式しらね~~~するのもバツが悪いからだったのか…
53 23/02/14(火)16:58:41 No.1026496188
ワイルドカード使用時のチャレンジルールとか面白いと思うんだけど提案しても渋い顔されて採用されない
54 23/02/14(火)16:58:41 No.1026496189
ドロー2の読み合いないと単なる運ゲーじゃん!
55 23/02/14(火)16:58:48 No.1026496226
>残り一枚でウーノって言うのがなんか…なんかな はいUNOって言ってないー!!!
56 23/02/14(火)16:58:50 No.1026496235
チャレンジって何だ…?
57 23/02/14(火)16:58:53 No.1026496251
>残り一枚でウーノって言うのがなんか…なんかな そこはいいだろ!
58 23/02/14(火)16:59:28 No.1026496405
>このルールが普通なんです… >普通が点数なんですけど… 公式が勝手に言ってるだけじゃん
59 23/02/14(火)16:59:29 No.1026496411
公式ルールで遊んだことあるけど面白かったよ ちゃんとボードゲーム好きの集まりでやったからかもしれんが
60 23/02/14(火)17:00:11 No.1026496607
>残り一枚でウーノって言うのがなんか…なんかな 子供の頃発声するのが恥ずかしくて残り1枚になる度延々と2枚引かされ続けた覚えある でもUNO自体は好きだった
61 23/02/14(火)17:00:14 No.1026496627
まあローカルルール?で残り一人までやると 1vs1で死ぬほど時間かかるからな…
62 23/02/14(火)17:00:20 No.1026496651
2ch迷言集のツイートか https://twitter.com/mg2b5/status/1350023513004941314
63 23/02/14(火)17:00:40 No.1026496739
ガキの頃やったUNOってたしかにルールとかめちゃくちゃ曖昧なままやってたわ
64 23/02/14(火)17:00:55 No.1026496814
公式ウノ体験会とかやったら1回目は斬新で楽しいかもしれない
65 23/02/14(火)17:01:50 No.1026497074
>チャレンジって何だ…? ダウトみたいな奴
66 23/02/14(火)17:01:51 No.1026497079
意地でもUNOって言わない奴いたわ 指摘されないまま上がればそれで勝ちだしね
67 23/02/14(火)17:02:12 No.1026497171
ジャックポッドつきとかマシーンでドローするやつとかあるみたいでそれ一回やってみたいけど一回で飽きそう
68 23/02/14(火)17:02:25 No.1026497243
公式ルールはつまらないというか一般的なやつとゲーム性が違う
69 23/02/14(火)17:02:45 No.1026497345
そもそも大半ローカルルールでしか遊ばんのに 公式ルール気にしても仕方ないだろ競技ウノラーでもないんだから
70 23/02/14(火)17:03:09 No.1026497456
公式だとドロー4は点数以外にも使えるタイミングが限定されててそれ以外で使ったのがバレるとペナルティがあるからそこでバランスを取ってる でも面倒臭いのでこれ採用してるローカルルールは多分無い
71 23/02/14(火)17:03:28 No.1026497546
お前とUNOやるの息苦しいよ
72 23/02/14(火)17:03:56 No.1026497687
ウノって言ってなかったらアガっても死ぬだろ?
73 23/02/14(火)17:04:19 No.1026497786
うちはドロ4をリバースで反射できるんだが? スキップで狙いを飛ばすこともできるんだが?
74 23/02/14(火)17:04:21 No.1026497798
大富豪もローカルルール山盛りだけどこっちはもうやってる競技から違う感がすごい
75 23/02/14(火)17:04:33 No.1026497853
https://dailyportalz.jp/kiji/130406160254 誰も!説明書を読んでいないのである!
76 23/02/14(火)17:04:38 No.1026497874
ウノの点数計算なんてやってる人マジで見たことないぞ
77 23/02/14(火)17:05:18 No.1026498070
>うちはドロ4をリバースで反射できるんだが? >スキップで狙いを飛ばすこともできるんだが? これがルールだ ウチもそうだった
78 23/02/14(火)17:05:25 No.1026498102
点数制じゃないとチャレンジやり得になっちゃうから…
79 23/02/14(火)17:05:41 No.1026498177
大富豪も8切りがないのは考えられない どう考えても必要なのにローカルルールって嘘だろ
80 23/02/14(火)17:05:52 No.1026498242
1位が抜けたらそこで終わりはつまんねーもん しょうがないよ
81 23/02/14(火)17:06:15 No.1026498325
強いカードを抱えておくと誰かが1抜けした時にマイナスポイントになりやすいとかだったっけ
82 23/02/14(火)17:06:16 No.1026498340
チャレンジしたことないわ…
83 23/02/14(火)17:06:17 No.1026498342
>点数制じゃないとチャレンジやり得になっちゃうから… だからそのチャレンジってなんだよ! 勝手なルール作るんじゃねえよ
84 23/02/14(火)17:07:03 No.1026498540
当然ながら実際は公式が一番バランス取れてて面白いんだけど 公式ルールエアプ勢がローカルルールで遊ぶことに慣れきってるからな 古いアプリとかOSに慣れきってる人が自分が慣れてるって理由でそれを最高だと思い込んでるのと同じ
85 23/02/14(火)17:07:09 No.1026498572
>大富豪も8切りがないのは考えられない >どう考えても必要なのにローカルルールって嘘だろ 効果なしの無属性カード多いからな…
86 23/02/14(火)17:07:11 No.1026498578
マテル社のルールは絶対だ 口を慎め
87 23/02/14(火)17:07:16 No.1026498600
ドロ4は他に出せるカードがない時にしか出せない 出せるのに出してもいいけど食らった人はチャレンジできる チャレンジされたらドロ4出した人は手札を見せる(誰に?) 他のカード出せるじゃん!ってなったらドロ4出した人が4枚引く ドロ4しか出せないねってなったらチャレンジした人は+2で6枚引く とかだった気がするけど実際にやったことないし覚えてない
88 23/02/14(火)17:07:25 No.1026498664
駄目だ 順位は必ずドベまで決めてもらう
89 23/02/14(火)17:07:30 No.1026498688
公式ルールがつまらねえのが悪い
90 23/02/14(火)17:07:35 No.1026498707
>>点数制じゃないとチャレンジやり得になっちゃうから… >だからそのチャレンジってなんだよ! >勝手なルール作るんじゃねえよ 色変えした時に手札にある色にしてないかチェックできるんだ
91 23/02/14(火)17:07:44 No.1026498755
>公式ルールがつまらねえのが悪い 公式ルールで遊んだことなさそう
92 23/02/14(火)17:07:52 No.1026498795
確かに特殊カード持つリスク必要だよね
93 23/02/14(火)17:07:53 No.1026498799
>1位が抜けたらそこで終わりはつまんねーもん >しょうがないよ おもしろいが?
94 23/02/14(火)17:08:11 No.1026498868
スーファミのUNOでCPUが急にチャレンジ!とか言い出して何事かと思った記憶
95 23/02/14(火)17:08:12 No.1026498873
>おもしろいが? 公式のレス
96 23/02/14(火)17:08:42 No.1026499009
なんていうかUNOって別に競技としてしっかり点数計算してやるようなゲームじゃねえんだよな…公式と公式ルールには悪いんだけどさ…
97 23/02/14(火)17:08:42 No.1026499011
ドローの重ねがけはUNOの醍醐味だろ…エアプか…?
98 23/02/14(火)17:08:49 No.1026499038
>当然ながら実際は公式が一番バランス取れてて面白いんだけど >公式ルールエアプ勢がローカルルールで遊ぶことに慣れきってるからな >古いアプリとかOSに慣れきってる人が自分が慣れてるって理由でそれを最高だと思い込んでるのと同じ 公式ルールがガチガチすぎで雑に遊べないから時間潰し用に簡略化されたのが流行っただけなので全然違いますね
99 23/02/14(火)17:09:02 No.1026499104
手札を見せるとかもう負けみたいなものでは
100 23/02/14(火)17:09:19 No.1026499172
>チャレンジされたらドロ4出した人は手札を見せる これ審判とか居ないと言い得じゃない?
101 23/02/14(火)17:09:23 No.1026499186
ドロ2…2…4 合計8枚だ!
102 23/02/14(火)17:09:35 No.1026499247
>1位が抜けたらそこで終わりはつまんねーもん >しょうがないよ 複数回やるのと残り手札の点数制だからそもそも前提が違う
103 23/02/14(火)17:09:39 No.1026499259
>ドローの重ねがけはUNOの醍醐味だろ…エアプか…? 膨れ上がってドロー32とかになったやつを指差してみんなで笑うの超楽しいよね…
104 23/02/14(火)17:09:41 No.1026499267
>ドローの重ねがけはUNOの醍醐味だろ…エアプか…? 全員ドロー2温存してて発動者に帰ってくるのいいよね
105 23/02/14(火)17:09:53 No.1026499324
だから流行った
106 23/02/14(火)17:09:54 No.1026499331
纏めて出したりドロー重ねて大量に食らわせたりする派手さがないんだな公式 俺そこが楽しくてやってたよ…
107 23/02/14(火)17:10:30 No.1026499494
数字のカードでしか上がれないってローカルルールはクソつまんなかった ドロー4温存したいじゃん!
108 23/02/14(火)17:10:35 No.1026499514
>>ドローの重ねがけはUNOの醍醐味だろ…エアプか…? >全員ドロー2温存してて発動者に帰ってくるのいいよね はいまだありまーーーーす!!
109 23/02/14(火)17:10:37 No.1026499532
>複数回やるのと残り手札の点数制だからそもそも前提が違う そこがめんどくさいから無くそうぜなので 前提が違って当然なのだ
110 23/02/14(火)17:10:47 No.1026499575
気に入らないルールは適当に変えて遊べるのがアナログゲームの良さ
111 23/02/14(火)17:10:51 No.1026499599
>チャレンジされたらドロ4出した人は手札を見せる(誰に?) チャレンジしたやつに決まってんだろ!?
112 23/02/14(火)17:11:01 No.1026499641
>なんていうかUNOって別に競技としてしっかり点数計算してやるようなゲームじゃねえんだよな…公式と公式ルールには悪いんだけどさ… UNOってパーティゲームなのに公式と公式ルールだけなんかノリ勘違いしてるよね…
113 23/02/14(火)17:11:04 No.1026499656
公式が一切提示してないローカルルールがなんでこんなに浸透してるんだ
114 23/02/14(火)17:11:24 No.1026499744
>公式が一切提示してないローカルルールがなんでこんなに浸透してるんだ 手軽で面白いから
115 23/02/14(火)17:11:28 No.1026499764
>公式ルールがガチガチすぎで雑に遊べないから時間潰し用に簡略化されたのが流行っただけなので全然違いますね 雑に遊ぶとか時間つぶしとか 自分で認めちゃってるじゃんローカルルールが面白くはないこと
116 23/02/14(火)17:11:35 No.1026499799
公式ルールならそれを盛り込んだうえでやるべきなんだろうけどそれ抜きでやりこんで慣れちゃった上でそのルール入れろって言われてもまた慣れるまで大変なのはあるかもしれない
117 23/02/14(火)17:11:57 No.1026499897
ミル貝みたらチャレンジはくらった人が手札見れるらしい リスクがデカすぎる
118 23/02/14(火)17:12:06 No.1026499934
>UNOってパーティゲームなのに公式と公式ルールだけなんかノリ勘違いしてるよね… 暇つぶしのチェスでキャスリングとかするやつだよね
119 23/02/14(火)17:12:14 No.1026499972
ローカルルール溢れすぎてて他の人と初めてやるときルールのすり合わせがめんどくせえ
120 23/02/14(火)17:12:26 No.1026500021
でっちあげたローカルルールが一番需要に合った遊び方だったから公式ルールが知られてないってだけなのよね
121 23/02/14(火)17:12:31 No.1026500047
公式ルールは公式ルールで駆け引きあって面白いのにつまらん扱いされるが解せん
122 23/02/14(火)17:12:54 No.1026500146
>>チャレンジされたらドロ4出した人は手札を見せる(誰に?) >チャレンジしたやつに決まってんだろ!? 手札晒すの普通にキツいし 公式だと審判的なのがいるのかなって…
123 23/02/14(火)17:13:22 No.1026500268
>公式が一切提示してないローカルルールがなんでこんなに浸透してるんだ 言語と同じで有用なら使われて伝播する
124 23/02/14(火)17:13:29 No.1026500296
確かに見様見真似でやってるだけで説明書見た覚えはないわ…
125 23/02/14(火)17:13:32 No.1026500309
>公式ルールは公式ルールで駆け引きあって面白いのにつまらん扱いされるが解せん ここで騒いでる人たちの9割が公式ルールで遊んだことないと思う
126 23/02/14(火)17:13:32 No.1026500311
>公式ルールは公式ルールで駆け引きあって面白いのにつまらん扱いされるが解せん UNOにはなんか場がワッと盛り上がるタイプの楽しさを求めてるから…
127 23/02/14(火)17:13:42 No.1026500348
チャレンジで確認した手札は他のプレイヤーと共有しちゃダメ?
128 23/02/14(火)17:13:48 No.1026500369
公式ルールは麻雀みたいに何ラウンドもやって最終的なプラマイを争う競技だからな
129 23/02/14(火)17:13:48 No.1026500370
>ローカルルール溢れすぎてて他の人と初めてやるときルールのすり合わせがめんどくせえ UNOより大富豪で必要なやつだ
130 23/02/14(火)17:13:52 No.1026500397
公式が言うルールが本当に面白いならみんなそっちでやってるよ
131 23/02/14(火)17:13:59 No.1026500419
>ローカルルール溢れすぎてて他の人と初めてやるときルールのすり合わせがめんどくせえ 大富豪で8切りはだいたい通じるけど5飛ばしがあんまり通じなくてびっくりした
132 23/02/14(火)17:14:00 No.1026500427
駆け引き求める人はUNOやらねえからな…
133 23/02/14(火)17:14:02 No.1026500437
チャレンジで手札把握されたら不利とかそう言うレベルじゃなくない?
134 23/02/14(火)17:14:06 No.1026500458
>雑に遊ぶとか時間つぶしとか >自分で認めちゃってるじゃんローカルルールが面白くはないこと 書いてないことまで読み取ってそういう事にしようとするのやめたほうがいいよ つまんないならそもそも遊ばれないんだわ
135 23/02/14(火)17:14:14 No.1026500495
戦略性が欲しかったらキングスコートやれってことだ 公式だからといってパーティーゲームのUNOが調子に乗るんじゃない
136 23/02/14(火)17:14:29 No.1026500561
>5飛ばし なにそれ知らない
137 23/02/14(火)17:14:29 No.1026500563
>>ローカルルール溢れすぎてて他の人と初めてやるときルールのすり合わせがめんどくせえ >大富豪で8切りはだいたい通じるけど5飛ばしがあんまり通じなくてびっくりした 11バックも通じるか半々くらいだった
138 23/02/14(火)17:14:58 No.1026500701
駆け引きなら別のゲームやるからよ すまんな
139 23/02/14(火)17:15:32 No.1026500856
公式ルールで遊んだことがない 子供の頃やってたやつが公式じゃなかったのはかなり衝撃的だったけど一体どこから広まったんだろう
140 23/02/14(火)17:15:36 No.1026500875
そろそろ知らないルール出してくるやつが現れるターンか
141 23/02/14(火)17:15:55 No.1026500962
大富豪もローカルルールあるしなんなら麻雀とかもローカルルールあったりするし テーブルゲームって公式ルールとか周知される前にその場所なりのやり方で広まってったみたいなの多いからなあ
142 23/02/14(火)17:16:03 No.1026500993
イレブンバック知ってるけどあんまり好きじゃない
143 23/02/14(火)17:16:04 No.1026500994
ローカルルール集めたら全部のカードに何かしら効果あったりしないかな大富豪
144 23/02/14(火)17:16:09 No.1026501014
>そろそろ知らないルール出してくるやつが現れるターンか ドローカードに同色リバースカードでカウンターいいよね
145 23/02/14(火)17:16:14 No.1026501052
ドロツーやドロフォーにリバースやスキップぶつけるのはOKだよね?
146 23/02/14(火)17:16:22 No.1026501086
階段革命していい?
147 23/02/14(火)17:16:35 No.1026501157
>チャレンジで手札把握されたら不利とかそう言うレベルじゃなくない? チャレンジで手札見せるのはドロー4を食らった人にだけで、つまり出した人から見れば自分の下流の人なんで 手札バレても順番的にそれで直ちに不利にはなりにくいし相手はそもそも4枚+2枚引かされてるわけだから…
148 23/02/14(火)17:16:49 No.1026501220
>チャレンジで手札把握されたら不利とかそう言うレベルじゃなくない? 代わりにチャレンジ失敗したら4ドローじゃ無くて6ドローさせられるから無闇にチャレンジするとしぬ
149 23/02/14(火)17:16:50 No.1026501226
>ドロツーやドロフォーにリバースやスキップぶつけるのはOKだよね? 知らないローカルルールだ…
150 23/02/14(火)17:16:56 No.1026501238
ドロ2ドロ4チェインが巡り巡って最初に出したやつのところに行くのいいよね
151 23/02/14(火)17:17:14 No.1026501321
>>そろそろ知らないルール出してくるやつが現れるターンか >ドローカードに同色リバースカードでカウンターいいよね >ドロツーやドロフォーにリバースやスキップぶつけるのはOKだよね? 俺は許すが…
152 23/02/14(火)17:17:30 No.1026501388
ゲームでドロー2重ねられるのはそこら辺設定で調整効くから何だろうか
153 23/02/14(火)17:17:46 No.1026501453
>ドロ4は他に出せるカードがない時にしか出せない >出せるのに出してもいいけど食らった人はチャレンジできる >チャレンジされたらドロ4出した人は手札を見せる(誰に?) >他のカード出せるじゃん!ってなったらドロ4出した人が4枚引く >ドロ4しか出せないねってなったらチャレンジした人は+2で6枚引く >とかだった気がするけど実際にやったことないし覚えてない それにポイント制が追加されるのか 確かに面白そうだけどめどい!
154 23/02/14(火)17:17:54 No.1026501488
俺のところはドローにはドローしか重ねられないルールだったなぁ
155 23/02/14(火)17:17:56 No.1026501494
>ドロツーやドロフォーにリバースやスキップぶつけるのはOKだよね? うちの地元じゃ駄目だったなそれ
156 23/02/14(火)17:18:29 No.1026501639
PS2のUNOのゲームで公式ルールクソつまんねぇな…ってなったよ ローカルルールオンオフ出来るゲームだったから助かったが
157 23/02/14(火)17:18:40 No.1026501692
こんだけ非公式ルールが広まってしまった中で 公式ルールにのみ準拠したコンピューターUNOとか出しても絶対売れないし… だからローカルルールも全部設定でON/OFFできるようにする
158 23/02/14(火)17:18:49 No.1026501729
公式がルールだ
159 23/02/14(火)17:18:55 No.1026501763
ドロ2はドロ4で返せるけど逆はダメだった
160 23/02/14(火)17:19:20 No.1026501871
>それにポイント制が追加されるのか >確かに面白そうだけどめどい! さらに数回プレイしてその合計で勝敗きめるから手軽さはない
161 23/02/14(火)17:19:27 No.1026501899
ドロー4赤宣言に対して赤ドロー2で返せるかも半々だったな身内でも
162 23/02/14(火)17:19:34 No.1026501915
d2をd4で次に流すのはアリだけど逆はだめだったな 大学ではokだった
163 23/02/14(火)17:19:47 No.1026501977
初心者に麻雀を説明するときによく「根本的には頭ひとつに面子を4つ作るだけのゲーム」とかって あらゆるものを省いてさも簡単そうに教えることあるけど 本当にそれだけのルールで遊んだとしたら麻雀としては欠片も面白くないけど数字集めゲームとして誰でも遊べる ローカルルールのウノと本家はそのくらいの差がある 簡略化バージョン楽しむのは別にいいけど「本家がつまんないから」は頭悪い台詞
164 23/02/14(火)17:19:59 No.1026502029
大富豪もルールON/OFFできたほうがたのしい
165 23/02/14(火)17:19:59 No.1026502030
本場海外だと公式ルールでやってるのかな?
166 23/02/14(火)17:20:12 No.1026502079
ドロ2が2枚になるまでドロ2撃てなくなる魔のルールでもある 2枚あるから撃つかして2週して返ってくるともう何も信じられない
167 23/02/14(火)17:20:28 No.1026502154
アソビ大全のルールが一番しっくりくるわ ドロー2にリバースとかはなんというか無法じゃね?って感じする
168 23/02/14(火)17:20:52 No.1026502257
文章が長いやつは
169 23/02/14(火)17:20:55 No.1026502272
よくまんさんが言ってる公式が解釈違いってやつだな
170 23/02/14(火)17:21:08 No.1026502320
>本当にそれだけのルールで遊んだとしたら麻雀としては欠片も面白くないけど数字集めゲームとして誰でも遊べる >ローカルルールのウノと本家はそのくらいの差がある >簡略化バージョン楽しむのは別にいいけど「本家がつまんないから」は頭悪い台詞 やばいコイツすげえ頭悪い
171 23/02/14(火)17:21:32 No.1026502432
公式ルールってひとり上がったら終わりで 残ったカードの数字や特殊カードでマイナス点背負わされる仕組みだから でかい数字や特殊カードは温存してると先に上がられたとき死ぬ可能性を抱えてて そういうところが戦略性なんだけど まず参加者全員がそういう頭に切り替えないとくっそつまんね…ってなる
172 23/02/14(火)17:21:32 No.1026502435
みんなよく覚えてんなあ子供のころ遊んだきりでルールすっかり忘れてた
173 23/02/14(火)17:21:35 No.1026502454
>>それにポイント制が追加されるのか >>確かに面白そうだけどめどい! >さらに数回プレイしてその合計で勝敗きめるから手軽さはない なるほどなぁ カジュアルに遊びたいときに使われがちだからローカルルールで遊んじゃうけど本来はガチガチに考えて駆け引きしてポイント競うゲームなのね
174 23/02/14(火)17:21:46 No.1026502494
ポイント制ってなんだよそれ
175 23/02/14(火)17:22:05 No.1026502571
卒業旅行のときリバーススキップワイルドにもドロ2効果つけて英字は全部返せるルールでやったら 20ドロー30ドローが平気で出て山札と捨て札が出たり消えたりするゲームになった あの時はめっちゃ笑ったけどゲームとしてはなんも面白くねぇなこれ
176 23/02/14(火)17:22:08 No.1026502582
>大富豪もルールON/OFFできたほうがたのしい 学生の頃とにかく全員で知ってるローカルルールを紙に書き出してゲームごとに今回はこれとこれ採用で行く!ってやったの楽しかったな…
177 23/02/14(火)17:22:27 No.1026502669
ヤバいの来たから逃げろ
178 23/02/14(火)17:22:40 No.1026502726
アナログゲームに点数計算なんてまず必要ないだろ デジタルでやれ
179 23/02/14(火)17:23:02 No.1026502815
ちゃんとやるなら点数制の方が面白いよね 麻雀やポーカーでも点数無しはクソゲーにしかならんし
180 23/02/14(火)17:23:13 No.1026502871
まとめて出すのはいいよね?
181 23/02/14(火)17:23:16 No.1026502885
>卒業旅行のときリバーススキップワイルドにもドロ2効果つけて英字は全部返せるルールでやったら >20ドロー30ドローが平気で出て山札と捨て札が出たり消えたりするゲームになった >あの時はめっちゃ笑ったけどゲームとしてはなんも面白くねぇなこれ 昔ウノのデッキ二倍にしてドロー効果も二倍にして遊んだ時のこと思い出した
182 23/02/14(火)17:23:19 No.1026502894
公式ルール自体があまり子供向けじゃないんだよね ババ抜きみたいに順番に上がる形の方が子供が遊ぶ時かんたんなんだ
183 23/02/14(火)17:23:43 No.1026502993
余ったカードに点数付けて金かけてたから枚数増えた方が楽しいってのはあった
184 23/02/14(火)17:23:56 No.1026503040
麻雀は点数計算出来るやつが必要だからな
185 23/02/14(火)17:24:06 No.1026503087
ウノって言ってないー!
186 23/02/14(火)17:24:15 No.1026503126
>カジュアルに遊びたいときに使われがちだからローカルルールで遊んじゃうけど本来はガチガチに考えて駆け引きしてポイント競うゲームなのね トランプぐらいしかカードゲームなかった時代には受けはしないよねって感じのやつだから手軽な独自ルールが普及するのも無理なかった感じ
187 23/02/14(火)17:24:17 No.1026503142
>余ったカードに点数付けて金かけてたから枚数増えた方が楽しいってのはあった 賭けウノ!?
188 23/02/14(火)17:24:20 No.1026503159
書き込みをした人によって削除されました
189 23/02/14(火)17:24:30 No.1026503203
>ポイント制ってなんだよそれ 誰かが上がったら残りのメンバーは使い切れなかった手札に応じてペナルティ点を食らう 何ラウンドもやってペナが一番でかかった人が負け
190 23/02/14(火)17:24:38 No.1026503242
>アナログゲームに点数計算なんてまず必要ないだろ 麻雀も点数計算あるだろ! 麻雀の気持ちでウノやるかって聞かれたら絶対やらないけども!
191 23/02/14(火)17:24:38 No.1026503247
>まとめて出すのはいいよね? うちのシマだと同じ文字ならありだった
192 23/02/14(火)17:24:45 No.1026503277
UNO公式のデジタルのゲームなかったっけ アレで重ねられてた気がするが気のせいだったか
193 23/02/14(火)17:24:46 No.1026503284
>アナログゲームに点数計算なんてまず必要ないだろ >デジタルでやれ それは暴論すぎるというか今どきのアナログゲームなんて点数計算あるのばっかだろ
194 23/02/14(火)17:25:10 No.1026503380
一点100円でやった時はかなりあつかった
195 23/02/14(火)17:25:43 No.1026503554
>麻雀は点数計算出来るやつが必要だからな ネットで出来るようになって点数計算不要でチョンボすらしなくなったのマジ偉大
196 23/02/14(火)17:25:55 No.1026503612
>UNO公式のデジタルのゲームなかったっけ >アレで重ねられてた気がするが気のせいだったか 最近のは特殊ルールとしてローカルルール使えるのもある
197 23/02/14(火)17:26:01 No.1026503643
点数がないから順位決めないと味気ないんであって最初からすれちがってる…
198 23/02/14(火)17:26:07 No.1026503662
公式とUNOするの息苦しいよ…
199 23/02/14(火)17:26:07 No.1026503666
公式ルールくそつまんねえって何年前から言われてるんだろう 生まれた年からもう言われてる気がする
200 23/02/14(火)17:26:21 No.1026503733
UNOも麻雀も今やぼっちの俺には無縁のゲームだから問題ない
201 23/02/14(火)17:26:29 No.1026503771
自作のオリジナルカードゲームはUNOベースが多いし 面白くて拡張性もあるいいゲームなんだよな
202 23/02/14(火)17:26:39 No.1026503834
公式以外の遊び方が普通ってのも面白い現象だよな
203 23/02/14(火)17:26:43 No.1026503849
>一点100円でやった時はかなりあつかった ドロ4使えず終わると-50点とかじゃなかったっけ? 5000円はやべーな…
204 23/02/14(火)17:26:55 No.1026503901
点数計算するためのものを別枠で用意しなきゃいけない時点でお手軽さが微塵もないから流行るわけないんだ公式ルール
205 23/02/14(火)17:27:06 No.1026503955
そもそも面白いつまらないを決められるほど公式ルールでやったことないわ
206 23/02/14(火)17:27:16 No.1026503999
ドロ4は2000円に減額してた
207 23/02/14(火)17:27:50 No.1026504141
もしかして点数計算が必要なゲームがメジャーになるのって結構大変?
208 23/02/14(火)17:27:52 No.1026504147
公式ルールがつまんないのではなく点数計算と決まった回数が必要ってのが そもそもの遊び始めるハードルをびっくりするくらい上げてるだけなんだ
209 23/02/14(火)17:27:54 No.1026504155
短い休み時間に公式ルールなんてやってられないぜ!
210 23/02/14(火)17:28:28 No.1026504316
そもそもウノに点数ってなんだよ
211 23/02/14(火)17:28:39 No.1026504362
麻雀ですら点数計算できる奴少数だからな
212 23/02/14(火)17:28:55 No.1026504448
>点数計算するためのものを別枠で用意しなきゃいけない時点でお手軽さが微塵もないから流行るわけないんだ公式ルール 麻雀が流行ってるんだからそんな問題でもないと思う 別で用意しなくていいようにUNOのセットに点棒も付いてたら流行るかと言うと謎だけど
213 23/02/14(火)17:29:04 No.1026504489
UNOの原型のページワンをよくやってたけど公式ルールはこれに近いのな
214 23/02/14(火)17:29:07 No.1026504505
>もしかして点数計算が必要なゲームがメジャーになるのって結構大変? 麻雀みたいに場所と道具が最初から両立しててユーザーもある程度の年齢考慮されるならともかく 子供が遊ぶカードのみで遊べる場所関係ないってメリットの方が大きいから点数計算なんか知るか!ってなるのがUNO公式ルール
215 23/02/14(火)17:29:12 No.1026504526
何ラウンドもやってから勝敗つけるような遊び方しないもんね…
216 23/02/14(火)17:29:17 No.1026504546
>もしかして点数計算が必要なゲームがメジャーになるのって結構大変? 今だと別に普通だけどウノが日本に入ってきた当時だと…
217 23/02/14(火)17:29:31 No.1026504608
公式アプリでドロ2連続で出せるモードあるじゃん!
218 23/02/14(火)17:29:34 No.1026504617
>公式ルールがつまんないのではなく点数計算と決まった回数が必要ってのが いやつまんないよ 厳密に言うと盛り上がらない
219 23/02/14(火)17:29:56 No.1026504711
>UNOのセットに点棒 バカみたいな絵面になりそうだな…
220 23/02/14(火)17:30:01 No.1026504734
>麻雀ですら点数計算できる奴少数だからな めんどくせーから仲間内だと翻数だけで計算してたな
221 23/02/14(火)17:30:05 No.1026504748
>公式アプリでドロ2連続で出せるモードあるじゃん! やはり公式がエアプだったか…
222 23/02/14(火)17:30:23 No.1026504828
>点数計算するためのものを別枠で用意しなきゃいけない時点でお手軽さが微塵もないから流行るわけないんだ公式ルール チラシの裏と鉛筆消しゴムが手間か?
223 23/02/14(火)17:30:39 No.1026504884
>>点数計算するためのものを別枠で用意しなきゃいけない時点でお手軽さが微塵もないから流行るわけないんだ公式ルール >チラシの裏と鉛筆消しゴムが手間か? 手間だな…
224 23/02/14(火)17:30:42 No.1026504892
>公式ルールがつまんないのではなく点数計算と決まった回数が必要ってのが >そもそもの遊び始めるハードルをびっくりするくらい上げてるだけなんだ ゲームのバランス調整としてはいいけどパーティー要素皆無だよね… すぐ終わるローカルルールの方が広まるのも仕方ないと思う
225 23/02/14(火)17:30:46 No.1026504903
園児でも遊べるパーティーゲームではないんだよ本来のウノは どう遊んでもそりゃ勝手だけど本来のルールだとつまんないとか言い出すのはさすがに滑稽すぎるだろ
226 23/02/14(火)17:30:50 No.1026504921
>麻雀が流行ってるんだからそんな問題でもないと思う >別で用意しなくていいようにUNOのセットに点棒も付いてたら流行るかと言うと謎だけど 非公式ルールのUNOが一番遊ばれてるシチュエーションを思い浮かべてみれば分かるよ そこに公式ルールのUNOは存在できないから
227 23/02/14(火)17:30:59 No.1026504956
足し算苦じゃないメンツでないとダメってのはあるよね
228 23/02/14(火)17:31:07 No.1026504988
>>点数計算するためのものを別枠で用意しなきゃいけない時点でお手軽さが微塵もないから流行るわけないんだ公式ルール >チラシの裏と鉛筆消しゴムが手間か? カードセットひとつで遊べないのは地味に結構…
229 23/02/14(火)17:31:07 No.1026504989
公式ルールだといかにマイナスを取らないかのゲームになるから 麻雀みたいに自分ででかい手を作って勝った!大逆転!みたいなカタルシスがないんだよね
230 23/02/14(火)17:31:10 No.1026505004
ちょっとダウトっぽいなって思ってたけどそもそもトランプじゃないオリジナルカードゲームだったのが当時はレア?
231 23/02/14(火)17:31:14 No.1026505023
>そもそもウノに点数ってなんだよ 実は数字カードにも優劣がある
232 23/02/14(火)17:31:41 No.1026505155
>チラシの裏と鉛筆消しゴムが手間か? そこまでしてやりたくない 机なしで遊べるカードゲームってのはお手軽さが大事
233 23/02/14(火)17:31:56 No.1026505224
金かけてる時はエクセルで管理してたな
234 23/02/14(火)17:32:09 No.1026505290
>UNOの原型のページワンをよくやってたけど公式ルールはこれに近いのな と思ったらページワンと違ってドローツー返せないのか公式ルール
235 23/02/14(火)17:32:14 No.1026505310
ドローツーをカウンターで出す読み合いが出来ねえじゃん そんなのつまんない
236 23/02/14(火)17:32:18 No.1026505325
>公式ルールだといかにマイナスを取らないかのゲームになるから >麻雀みたいに自分ででかい手を作って勝った!大逆転!みたいなカタルシスがないんだよね 聞く限りだと逆転要素皆無だしな公式ルール…
237 23/02/14(火)17:32:19 No.1026505334
ローカルルールってのは味付けだもんな 公式が一番おとなしくて面白くないのも至極当然か
238 23/02/14(火)17:32:38 No.1026505398
9とか点数でかいので切りたいとか発生してゲーム性が変わる
239 23/02/14(火)17:32:44 No.1026505433
>麻雀みたいに自分ででかい手を作って勝った!大逆転!みたいなカタルシスがないんだよね やはりドローチェインは必要なのでは…?
240 23/02/14(火)17:32:47 No.1026505454
公式かどうかより皆が知ってるルールであることが大事だ
241 23/02/14(火)17:33:43 No.1026505685
ドロ2にドロ2ドロ2ってぐるぐる重ねてって最後に持たざるものが全部引っ被るのがひりつくんじゃないか!
242 23/02/14(火)17:33:45 No.1026505700
色や図柄が同じものは重ねられるって基本ルールがあるなら普通に考えてドロー2も重ねられると思うよな…
243 23/02/14(火)17:34:00 No.1026505758
>公式かどうかより皆が知ってるルールであることが大事だ ルール確認から入るの面倒だよね… 大貧民とか
244 23/02/14(火)17:34:26 No.1026505870
>色や図柄が同じものは重ねられるって基本ルールがあるなら普通に考えてドロー2も重ねられると思うよな… てか重ねられなかったらドロー2は温存の意味ないから脳死で即放出が正解だろ
245 23/02/14(火)17:34:28 No.1026505875
>大貧民とか 大富豪だろ?
246 23/02/14(火)17:35:08 No.1026506046
全部ひっかぶっても点数付いてないと面白くないところはある
247 23/02/14(火)17:35:22 No.1026506109
実は生まれて30年UNOやったことない
248 23/02/14(火)17:35:34 No.1026506163
そもそも公式ルールで遊んだことないから面白いのかどうかわからないのにつまらないとか言ってるやつ多そう 俺は遊んだことないけど
249 23/02/14(火)17:35:43 No.1026506207
公式ルールとやるUNO…息苦しいよ
250 23/02/14(火)17:35:58 No.1026506291
>聞く限りだと逆転要素皆無だしな公式ルール… 何セットかやって勝敗だから1ゲームあたりの比重はそんなに高くない その上でいかに早くあがれるかと負ける時軽い手札にできるかが肝になってくるから地味ではある
251 23/02/14(火)17:36:00 No.1026506301
>実は生まれて30年UNOやったことない 友達いないの?
252 23/02/14(火)17:36:12 No.1026506351
ウノが特殊なのは単なる運ゲーとして遊んでもそれなり以上に盛り上がってしまうこと ウノって宣言するとかの子供でもはしゃげるルールが特に大きい これがポーカーだと日本じゃちゃんと楽しむためのルール覚える前に 雑な運ゲーとして遊んでそのままつまんないから止めちゃう人が大多数
253 23/02/14(火)17:36:19 No.1026506383
公式ルールで遊んでみようぜ!って奴には公式ルールを楽しめる友達が集まるしUNOは当然ローカルルールだよな!って奴にはローカルルールを遊びたがる友達が集まるもんだ そもそも友達いない人は除く
254 23/02/14(火)17:36:39 No.1026506476
そんな厳密な駆け引き求めてたりとか勝敗決めたいわけじゃないし…
255 23/02/14(火)17:36:41 No.1026506491
めっちゃ競技ルールに寄せるならドローはなしにして山札を公開とかかな
256 23/02/14(火)17:37:36 No.1026506734
オンラインUNOとかあるけど全部公式ルール準拠なんだろうか
257 23/02/14(火)17:37:39 No.1026506754
カジュアルに遊びたいシチュエーションが殆どでガチで勝敗競いたいわけじゃないよね
258 23/02/14(火)17:38:01 No.1026506861
点数減らして負けを減らすってのまぁまぁ楽しいので点数でやってみるといいよ
259 23/02/14(火)17:38:11 No.1026506907
紙と鉛筆が必要になるととたんにやりたくなくなるね…
260 23/02/14(火)17:38:44 No.1026507089
どうせその辺にノートPCあるし…
261 23/02/14(火)17:40:25 No.1026507567
大富豪はローカルルール多過ぎで結局最後まで楽しめなかった
262 23/02/14(火)17:40:47 No.1026507684
>紙と鉛筆が必要になるととたんにやりたくなくなるね… そこまでカッチリ場と時間用意してやるならもっと別のアナゲーをしちゃうわ
263 23/02/14(火)17:41:18 No.1026507816
一番重要なリアルで集まって遊ぶ相手はもういないので公式ルールとかどうでもいい感じはある ネット通して遊ぶならわざわざUNO選ばん
264 23/02/14(火)17:41:18 No.1026507820
ウノって言わずに4色揃えた同じ数字4枚一度に出して上がってたな… ウノ言うとドローで引かされたりするから
265 23/02/14(火)17:41:29 No.1026507874
ちゃんと考え抜かれたゲーム性だけどそのせいで逆に遊びづらいからカジュアルルールに置き換わっていくって割と普遍的にあちこにで見掛ける
266 23/02/14(火)17:41:49 No.1026507952
別に本格的なボードゲームやTrpgやりに来たわけじゃないし
267 23/02/14(火)17:41:59 No.1026507991
ポイント制って何度もやらないといけなくて子供が休憩時間にやるのに向いてないな
268 23/02/14(火)17:42:57 No.1026508248
休み時間に高速でゲーム回す必要があった大富豪は最終的に「前の手より強ければ上書きで出せる」ってなって文字通り秒で終わるようになった それでもたまに革命起きる
269 23/02/14(火)17:43:30 No.1026508394
ボードゲーム会みたいな所でやると何でお前それ今切ったみたいな感じで詰められることもある
270 23/02/14(火)17:44:44 No.1026508706
分かってるやつ同士の時に定石知らなかったりただただ無視すると全員つまんねになるたけだしな…
271 23/02/14(火)17:44:48 No.1026508722
ウノは公式ルールと競技ルールがまたややこしい 公式ルールではカード同時出しできないが競技ルールはまとめて出せる 公式ではこうとか言ってるときにどっちの話してるのかちゃんと分かってる奴ほとんどいません
272 23/02/14(火)17:45:26 No.1026508899
公式は行間の読み込みが足りてない
273 23/02/14(火)17:45:28 No.1026508920
需要に沿って魔改造されたルールが浸透したって形だから 公式ルールが一般的にUNOやろうぜ!っていうタイミングで遊ぶルールではなくなってしまってるのだ
274 23/02/14(火)17:45:42 No.1026508991
>ポイント制って何度もやらないといけなくて子供が休憩時間にやるのに向いてないな 昼休みじゃ30分もないしバスの中とかじゃカード以外は邪魔だしな…
275 23/02/14(火)17:47:22 No.1026509464
>公式ルールではカード同時出しできないが競技ルールはまとめて出せる なんでそこですら分岐してんだ…
276 23/02/14(火)17:48:33 No.1026509784
ドミノをドミノのルールで遊んだことあるのはimgといえど俺だけかもしれない
277 23/02/14(火)17:48:45 No.1026509851
まさかリバース返しやスキップ返しも無い…?
278 23/02/14(火)17:49:08 No.1026509954
>ドミノをドミノのルールで遊んだことあるのはimgといえど俺だけかもしれない RDR2でしか遊んだことない
279 23/02/14(火)17:49:11 No.1026509973
公式ルールなんて知らなかったそんなの…
280 23/02/14(火)17:49:36 No.1026510087
>そんな厳密な駆け引き求めてたりとか勝敗決めたいわけじゃないし… 順位が明確に決まると最悪禍根が残るからな… さっさと次のゲーム回してなあなあにしたい
281 23/02/14(火)17:49:41 No.1026510112
>ドミノをドミノのルールで遊んだことあるのはimgといえど俺だけかもしれない アソビ大全でやった!
282 23/02/14(火)17:49:42 No.1026510116
ドミノのルール…?置くだけだろ
283 23/02/14(火)17:50:03 No.1026510196
>ウノは公式ルールと競技ルールがまたややこしい >公式ルールではカード同時出しできないが競技ルールはまとめて出せる >公式ではこうとか言ってるときにどっちの話してるのかちゃんと分かってる奴ほとんどいません 公式と競技で違うの!? 公式と競技と野良で三つルールあるのか…
284 23/02/14(火)17:50:36 No.1026510342
複数枚スキップで自分まで戻ってくるのも無し?
285 23/02/14(火)17:50:55 No.1026510421
>ドミノをドミノのルールで遊んだことあるのはimgといえど俺だけかもしれない アソビ大全で初めて知った
286 23/02/14(火)17:51:30 No.1026510594
公式ルールはギスギスしそうだな
287 23/02/14(火)17:51:40 No.1026510630
ドミノってみんなで並べて倒しちゃったら笑うアクティビティじゃないの!?
288 23/02/14(火)17:53:43 No.1026511188
それはドミノ倒しだ
289 23/02/14(火)17:54:53 No.1026511509
>まさかリバース返しやスキップ返しも無い…? 返しもなにも普通に使うのと何も変わらなくないか
290 23/02/14(火)17:56:12 No.1026511879
おもろそうだな公式ウノ
291 23/02/14(火)17:56:16 No.1026511898
>公式と競技で違うの!? >公式と競技と野良で三つルールあるのか… 国際ルールと日本協会ルールがある
292 23/02/14(火)17:56:48 No.1026512043
> 点数の計算方法は、国際ルールと日本ルールがある。カードには下記のとおり点数が定められているのは共通だが、国際ルールは敗者全員の残ったカードの点数を合計した点数が勝者に加算されるのみである(点数が減ることは無い。また敗者は一律0点)のに対し、日本ルールは各敗者の残ったカードの点数をそれぞれ減算してその分を勝者に加算(移動)するようになっている。国際ルールは500点先取、日本ルールは回数制(説明書では5ラウンド)である。 点数計算まで国際と日本で別れてんのかよ!なんだこのゲーム!!! > なお、遅くとも2020年の「UNO Minimalista」からは日本版でも国際ルールを採用している。 よかった……
293 23/02/14(火)17:57:30 No.1026512225
俺のやった大富豪はAと2以外の全てのカードに効果があったな 絶対に他じゃ通じない
294 23/02/14(火)17:57:42 No.1026512280
>ドミノってみんなで並べて倒しちゃったら笑うアクティビティじゃないの!? お前はドミナント失格だ
295 23/02/14(火)17:57:54 No.1026512330
UNOとか最後にやったの25年前ぐらいだ
296 23/02/14(火)17:59:16 No.1026512690
野良ルールはともかくなんで公式ルールまでばらついてんだよアホか!
297 23/02/14(火)17:59:56 No.1026512872
公式ルールを知ったとしてもワイワイやるならローカルルールでやるな… 優劣の話ではなく分かり易さ最優先というか
298 23/02/14(火)18:01:08 No.1026513221
公式ルールは得点と連戦前提のルールだからな そういうのなく適当に遊ぶには合わない
299 23/02/14(火)18:03:38 No.1026513974
>公式ルールを知ったとしてもワイワイやるならローカルルールでやるな… >優劣の話ではなく分かり易さ最優先というか 分かりやすさと盛り上がりやすさと切り上げのしやすさ パーティゲームとしての必要な要素が揃ってる
300 23/02/14(火)18:04:33 No.1026514241
公式ルールつまんなさそう
301 23/02/14(火)18:05:53 No.1026514631
パーティゲームがしたいだけで競技がしたいわけじゃない
302 23/02/14(火)18:06:18 No.1026514747
いやガチでやるなら絶対公式ルールの方が面白いよ UNOをガチでやる機会なんてないけど
303 23/02/14(火)18:08:11 No.1026515272
何!?ドロー2は1枚はギリギリまで抱えておくのが基本ではないのか!?
304 23/02/14(火)18:08:41 No.1026515400
今の誰でも知ってるローカルルールは誰が始めたんだ…?
305 23/02/14(火)18:09:19 No.1026515580
ローカルルールでやるとめっちゃグダるからな…
306 23/02/14(火)18:09:21 No.1026515591
公式ルール考えること増えそうじゃん やっぱお手軽な方がいい
307 23/02/14(火)18:10:15 No.1026515820
https://10mtv.jp/pc/column/article.php?column_article_id=2296 > ウノの海外公式アカウントが噂のツイートを発信したのは2019年5月あたまのこと。その内容は「ドロー系のカードにドロー系のカードを重ねることはできない」という公式ルールの見解を記したものでした。 > 日本ウノ協会が認定した競技ルールでは「ドロー系カードは重ねることができる」と明記されています。 ネットの与太話でこうなんだぜーみたいの信じてると 公式公式ってあなたがおっしゃるのはどちらの公式で?とかされそう
308 23/02/14(火)18:11:17 No.1026516127
せめて公式の見解ぐらいは統一しろ
309 23/02/14(火)18:12:07 No.1026516370
ウノって言ってないされたからこの糞ゲー嫌い
310 23/02/14(火)18:12:31 No.1026516480
>> ウノの海外公式アカウントが噂のツイートを発信したのは2019年5月あたまのこと。その内容は「ドロー系のカードにドロー系のカードを重ねることはできない」という公式ルールの見解を記したものでした。 >> 日本ウノ協会が認定した競技ルールでは「ドロー系カードは重ねることができる」と明記されています。 やっぱ公式のローカルルールじゃん
311 23/02/14(火)18:12:52 No.1026516564
逆になんで日本の独自のルールが発生したんだ こっちのほうが面白いからええ!って流れがどっかで出来て定着しちゃったのか