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23/02/13(月)22:11:44 円周率... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1676293904395.jpg 23/02/13(月)22:11:44 No.1026266432

円周率の話していい? するね

1 23/02/13(月)22:13:21 No.1026267107

おう 聞かせてくれ

2 23/02/13(月)22:14:37 No.1026267625

二乗したらだいたい重力加速度になるのはなせ

3 23/02/13(月)22:15:11 No.1026267860

3.1415までしか言えない俺で良ければ続けて

4 23/02/13(月)22:15:46 No.1026268114

大体3でしょ

5 23/02/13(月)22:17:43 No.1026268948

>おう >聞かせてくれ 俺の考えでは宇宙はおそらく何らかの全体的な曲率を持っている 円周率の実際の宇宙論的価値はどのようなものなのだろうか どう思う?ちなみにNASAは惑星間移動の計算に 15桁しか使わないらしい あとおっぱいとπの関係にも興味はあるが「」はどう思う?

6 23/02/13(月)22:18:52 No.1026269491

つまり…円周率とは乳輪の大きさと関係がある…と?

7 23/02/13(月)22:18:57 No.1026269525

ちょっと待っていきなり宇宙とおっぱいはスケールに差があるだろ

8 23/02/13(月)22:19:19 No.1026269683

>つまり…円周率とは乳輪の大きさと関係がある…と? やはり「」もそう考えるか…

9 23/02/13(月)22:19:27 No.1026269738

仮に宇宙人が十進数使って無くても円周率は変わらないからな…

10 23/02/13(月)22:20:13 No.1026270054

>ちなみにNASAは惑星間移動の計算に 15桁しか使わないらしい それで事足りるのか 生じる僅かな誤差は微調整で済む範囲ってことなのかな

11 23/02/13(月)22:20:30 No.1026270178

>俺の考えでは宇宙はおそらく何らかの全体的な曲率を持っている 円周率は地球の座標でのみ成立して他の遠く離れた場所では値が異なるんじゃないかってこと?

12 23/02/13(月)22:21:29 No.1026270589

おっππ!

13 23/02/13(月)22:23:05 No.1026271261

スレ画は6 つの 9 が連続して出現する円周率の桁の点 通称ファインマン・ポイント これを題材にして何かミステリかSF作品を作れないじゃろか

14 23/02/13(月)22:23:44 No.1026271563

ギンガ数もあったりするのかな

15 23/02/13(月)22:25:46 No.1026272393

算術幾何平均M(1,√(1-k^2))において円周率が出てくるがこれは楕円積分と等価だから 極限操作が絡むと思わぬところから円周率が出てくる

16 23/02/13(月)22:26:15 No.1026272577

ギンガ・ポイントは探せばいつか出現するであろう

17 23/02/13(月)22:27:38 No.1026273195

πにお世話になった中学生は沢山いるだろう

18 23/02/13(月)22:31:15 No.1026274818

>それで事足りるのか >生じる僅かな誤差は微調整で済む範囲ってことなのかな そもそも機械的誤差以上の精度は無駄だろう

19 23/02/13(月)22:33:52 No.1026276072

等間隔に引いた平行線(ノートの罫線のような感じ)に針を投げ入れて針が線にかかるかどうかの確率にもπが出てくる ビュフォンの針の問題という

20 23/02/13(月)22:35:21 No.1026276704

ギンガ・ポイントはすでに見つかってたはず

21 23/02/13(月)22:36:04 No.1026277017

デカπ感謝

22 23/02/13(月)22:37:21 No.1026277604

数学的な面白さを置いといて実用的な面で円周率のさらに下の桁を求め続けることに意味はあるのかね

23 23/02/13(月)22:40:05 No.1026278824

>等間隔に引いた平行線(ノートの罫線のような感じ)に針を投げ入れて針が線にかかるかどうかの確率にもπが出てくる >ビュフォンの針の問題という ちょっと前にヒで実際にそれやり続けてπ算出してた人いたな

24 23/02/13(月)22:40:28 No.1026278997

重力加速度が元々振り子の運動から求められたからπ^2が出てくるんじゃなかったっけ

25 23/02/13(月)22:42:30 No.1026279956

>数学的な面白さを置いといて実用的な面で円周率のさらに下の桁を求め続けることに意味はあるのかね 一時期はスーパーコンピューターの性能指標として円周率をどれくらいの速度で何桁まで計算できるかが目安とされてたことはある 今は分からないが

26 23/02/13(月)22:42:46 No.1026280059

気軽に開いたら思ったよりレベルの高い話してた帰るね…

27 23/02/13(月)22:43:36 No.1026280442

π算出ってちょっとえっちな響き

28 23/02/13(月)22:43:59 No.1026280631

>重力加速度が元々振り子の運動から求められたからπ^2が出てくるんじゃなかったっけ というより振り子の運動方程式の(厳密)解が楕円積分で表現される 簡略化してもある種の円運動だからπが絡む

29 23/02/13(月)22:45:57 No.1026281526

>数学的な面白さを置いといて実用的な面で円周率のさらに下の桁を求め続けることに意味はあるのかね スレ画みたいな話題になる面白いネタが…

30 23/02/13(月)22:47:23 No.1026282158

>>数学的な面白さを置いといて実用的な面で円周率のさらに下の桁を求め続けることに意味はあるのかね >スレ画みたいな話題になる面白いネタが… なんか仕様掘って行ったらどうでもいいけど奇妙な動作することが発見されたレトロゲーと同レベルな面白さ

31 23/02/13(月)22:47:49 No.1026282347

>>数学的な面白さを置いといて実用的な面で円周率のさらに下の桁を求め続けることに意味はあるのかね >一時期はスーパーコンピューターの性能指標として円周率をどれくらいの速度で何桁まで計算できるかが目安とされてたことはある >今は分からないが マンデロブロ集合の描画は今でもPCのベンチマークテストで用いられるそうな

32 23/02/13(月)22:48:53 No.1026282816

>おっππ! ガンヘッドかな?

33 23/02/13(月)22:49:06 No.1026282918

ありとあらゆるテキスト画像音楽映像が内包されてるかもしれないっての夢あるよね

34 23/02/13(月)22:50:19 No.1026283440

無限に続く数なので当たり前だがあらゆる数の並びが含まれている 3.14~と繰り返したり7が7個並んだり1234~と続いたり

35 23/02/13(月)22:50:41 No.1026283587

円周率の話だと摩擦係数を無視して2つの物体が衝突した時の衝突回数が円周率になる話が面白かった https://youtu.be/hvJ-NgGquIA

36 23/02/13(月)22:50:44 No.1026283616

円周率の桁間の推移を可視化したやつかなり綺麗だった 中心に綺麗な五芒星が浮かび上がるの

37 23/02/13(月)22:51:04 No.1026283757

>ありとあらゆるテキスト画像音楽映像が内包されてるかもしれないっての夢あるよね 「」の人生を数値化したら円周率に含まれている可能性もあるぞ

38 23/02/13(月)22:51:54 No.1026284090

急にスケールが大きくなってきたな?

39 23/02/13(月)22:53:06 No.1026284560

>無限に続く数なので当たり前だがあらゆる数の並びが含まれている >3.14~と繰り返したり7が7個並んだり1234~と続いたり そうじゃねえのとは言われてるけど証明はまだされてないんじゃないの?

40 23/02/13(月)22:53:29 No.1026284709

昔はPC組んだらとりあえずSuperPI回してCPUの負荷テストとグリスを馴染ませるのやってたな 最近はマルチコアだからベンチマークソフト使うけど

41 23/02/13(月)22:54:26 No.1026285132

円周率の正規数問題か 解決できればフィールズ賞も堅いだろう

42 23/02/13(月)22:56:47 No.1026286162

πが無限に続くってことは結局円の完全に正確な面積は整数では表すことができないってことなの?

43 23/02/13(月)22:56:56 No.1026286227

>円周率の話だと摩擦係数を無視して2つの物体が衝突した時の衝突回数が円周率になる話が面白かった >https://youtu.be/hvJ-NgGquIA 俺こういう話本当に大好き…何か密接な関係があるんだろなと夢見ちゃう

44 23/02/13(月)22:57:09 No.1026286312

今は確か100兆桁まで計算されてるんだったかな

45 23/02/13(月)22:57:26 No.1026286436

>πが無限に続くってことは結局円の完全に正確な面積は整数では表すことができないってことなの? そう 有限長の整数では表現不可能

46 23/02/13(月)22:57:37 No.1026286506

円周率は…おおよそ3…

47 23/02/13(月)22:58:12 No.1026286753

では死ね

48 23/02/13(月)22:58:41 No.1026286971

円周率と自然対数はなんかよくわからんけど気が付いたら出てくる

49 23/02/13(月)22:59:11 No.1026287161

>>πが無限に続くってことは結局円の完全に正確な面積は整数では表すことができないってことなの? >そう >有限長の整数では表現不可能 付け加えると半径が有理数なら 無理数とくに超越数だどうなるかはかなりの難問になる(半径r=1/√πとかなら面積は1で明らかに有理数)

50 23/02/13(月)23:06:37 No.1026290364

同じ長さの紐を使って四角形を作った時と円を作った時で面積は円の方が大きくなるってほんとですか!?

51 23/02/13(月)23:09:31 No.1026291605

>同じ長さの紐を使って四角形を作った時と円を作った時で面積は円の方が大きくなるってほんとですか!? 四角形と比較しなくても同じ外周なら円が面積最大だったような 更に3次元(多様体としては2次元)でも表面積が同じなら球が最大体積 おそらく高次元でも同じかと…(計量空間でのトポロジーは専門ではないので分からん)

52 23/02/13(月)23:09:53 No.1026291763

正規分布で円周率出てくるとびびるよね

53 23/02/13(月)23:10:24 No.1026291968

>円周率の話だと摩擦係数を無視して2つの物体が衝突した時の衝突回数が円周率になる話が面白かった その人(の翻訳元)の動画だと1/1^2+1/2^2+1/3^2+…=6/π^2になるって等式の図を使った説明が面白かったよ 図だけである程度何言ってるかは分かるはず

54 23/02/13(月)23:11:59 No.1026292645

>円周率と自然対数はなんかよくわからんけど気が付いたら出てくる 色々見てるとπは回転(振動)の基準でeは拡大縮小の基準って感じがする だから少しでも回ったり膨れたりするとここぞとばかりにπとeが出しゃばる

55 23/02/13(月)23:13:05 No.1026293109

>>おう >>聞かせてくれ >俺の考えでは宇宙はおそらく何らかの全体的な曲率を持っている 曲率の違う宇宙ではπの値も違ってくるってことか 自然対数は世界の何に依存してるんだろうね

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