23/02/13(月)21:05:36 横スク... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1676289936279.png 23/02/13(月)21:05:36 No.1026238414
横スク作る教材やってるんですけど ただただキー入力で左右移動とジャンプするだけでも結構スクリプト書くんですね…
1 23/02/13(月)21:07:06 No.1026239050
UEにしたら?まだ勉強し始めでそんなに経ってないんでしょ
2 23/02/13(月)21:07:17 No.1026239120
InputSystemよくわかんね!
3 23/02/13(月)21:07:19 No.1026239136
移動とジャンプは細かいことやり出すと無限にある気がするよ
4 23/02/13(月)21:08:04 No.1026239450
そんなんで「結構」とか言ってたら後で死ぬぞ まあ量が多ければいいコードとも限らないけど
5 23/02/13(月)21:09:36 No.1026240104
そりゃまあフルスクラッチで開発するならunity使う必要ないからな 人が作ったものを引っ張ってくるんだよ
6 23/02/13(月)21:09:55 No.1026240242
自動補完あるならそこまで書く必要ないと思うけど
7 23/02/13(月)21:10:29 No.1026240513
>UEにしたら?まだ勉強し始めでそんなに経ってないんでしょ そっちはグレーマン動かして作ったマップに置いたコイン取るぐらいまでやったけど スクリプトもやっといたほうがいいかなと思ってスレ画に手を伸ばしてるところなのだ
8 23/02/13(月)21:12:07 No.1026241198
今のUnityはInputSystemのおかげで多少楽になった InputManagerの頃はうん…
9 23/02/13(月)21:12:13 No.1026241241
アクション作るの楽しいよね 楽しいかな…
10 23/02/13(月)21:12:54 No.1026241542
ちょっと趣味程度でつくるならunityでいいと思う… UEは一人でやるのはあまりにつらい
11 23/02/13(月)21:13:14 No.1026241711
>>UEにしたら?まだ勉強し始めでそんなに経ってないんでしょ >そっちはグレーマン動かして作ったマップに置いたコイン取るぐらいまでやったけど >スクリプトもやっといたほうがいいかなと思ってスレ画に手を伸ばしてるところなのだ ならunity触ってみてスクリプト描くのがあんまり好きじゃないなって事が分かったって事で UEやればいいんじゃないかな
12 23/02/13(月)21:14:23 No.1026242241
個人でやるならやってて楽しくなかったら即切りでいいと思うぞ
13 23/02/13(月)21:14:43 No.1026242379
じゃないと続かないから
14 23/02/13(月)21:15:01 No.1026242505
epicの回し者がいるけど実際ue便利なんだよ しかし2Dゲームに無駄にUE使ってる個人開発ゲーム見ると身構えるというか少し評価下がる気がするんだよな
15 23/02/13(月)21:15:24 No.1026242662
Unityスレ絶対にUEで潰すおじさん
16 23/02/13(月)21:16:03 No.1026242949
楽しかった、楽しくなかった は全部作り終えてから判断するんだよ
17 23/02/13(月)21:16:23 No.1026243105
(用途に合わせてどっちも使えばよくね?)
18 23/02/13(月)21:16:46 No.1026243272
一応Unityもビジュアルスクリプティングあるからコード書かずにできなくもない
19 23/02/13(月)21:17:19 No.1026243484
>楽しかった、楽しくなかった >は全部作り終えてから判断するんだよ 楽しくなかったら作り終えるまで行かんから
20 23/02/13(月)21:17:28 No.1026243554
個人でUE使う人いるのか
21 23/02/13(月)21:18:16 No.1026243887
いやあ作り終えるまでずっと楽しいってことはないと思うよ もちろん一山超えるごとに達成感はあるだろうけど
22 23/02/13(月)21:18:28 No.1026243992
>ちょっと趣味程度でつくるならunityでいいと思う… >UEは一人でやるのはあまりにつらい UEこそBPがあるから手軽さあると思うけどなあ教材もunityより更に多いし プログラム書くの好きな人が趣味で触るってんならunityな感じあるけど
23 23/02/13(月)21:19:10 No.1026244280
だって趣味でやってるんだろ 楽しい以外で作り続ける意味なんてないじゃん どうせ売れないんだから
24 23/02/13(月)21:19:19 No.1026244340
>一応Unityもビジュアルスクリプティングあるからコード書かずにできなくもない Boltってやつ?
25 23/02/13(月)21:20:32 No.1026244850
UEは重たいからダメ
26 23/02/13(月)21:20:41 No.1026244920
Half-LifeMODのマップ作りを昔やってたからSourceをちょっと触ったけど流行んなかったな
27 23/02/13(月)21:21:15 No.1026245168
うるせー2dならgodot使えー
28 23/02/13(月)21:23:32 No.1026246223
創作全般に言えることだけど楽しいだけの道なんて基本ないだろうよ 作り終えるにはしんどくても止まらずに走り抜ける
29 23/02/13(月)21:23:42 No.1026246296
ゲーム作る時点でスクリプトからは逃げられない コード書かなくても考えなきゃいけないことは一緒だ
30 23/02/13(月)21:24:16 No.1026246543
じゃあ俺はPhaserで作るね
31 23/02/13(月)21:24:23 No.1026246596
UEはC++ゴリゴリ書くもの
32 23/02/13(月)21:24:43 No.1026246748
2DならUnityの方がよくない?
33 23/02/13(月)21:25:46 No.1026247238
作ってる最中楽しくなかったら作り終わったら多分もっと楽しくないぞ 作り終わってからの楽しいって人から評価されないと楽しさが発生しないから
34 23/02/13(月)21:25:49 No.1026247275
DXライブラリ!DXライブラリ!
35 23/02/13(月)21:26:05 No.1026247398
1つ作り上げるのはマジで大変なのでものすごく小さいゲームから完成させるようにする ……完成させられない!
36 23/02/13(月)21:26:43 No.1026247693
Raylibいいよね だいたいどの言語からでも使える
37 23/02/13(月)21:27:01 No.1026247866
メインループが2種類ある…わけわかめ
38 23/02/13(月)21:27:29 No.1026248060
プログラム自体触るの初めてならunityC#の方がやりやすいと個人的には思う
39 23/02/13(月)21:27:34 No.1026248098
>1つ作り上げるのはマジで大変なのでものすごく小さいゲームから完成させるようにする >……完成させられない! 最初期に教材で作ったゲームのスプライトいじって完成って言い張ってたの思い出す
40 23/02/13(月)21:27:41 No.1026248142
VSCodeのおかげでコーディングもさほど苦痛ではない
41 23/02/13(月)21:28:04 No.1026248322
素潜り漁に似てると思う 間々に息継ぎと積み上がる成果物が必要 慣れてくると長く潜れるようになる
42 23/02/13(月)21:28:09 No.1026248371
うんうんUniRxとか使ってイベント処理ガリガリ書こうね
43 23/02/13(月)21:28:27 No.1026248493
そのうち仕事中もUnityのこと考えるようになるから
44 23/02/13(月)21:28:28 No.1026248499
>創作全般に言えることだけど楽しいだけの道なんて基本ないだろうよ >作り終えるにはしんどくても止まらずに走り抜ける わかる ツールの好き嫌い、合う合わないはそれで作りきってから初めて判断できるものだと思う
45 23/02/13(月)21:29:43 No.1026249046
まあ完成させてもフリーソフトなのにサムネすら見ないで有名クリエイターの作品じゃないからやる価値のない駄作って評価されるんだがな
46 23/02/13(月)21:30:12 No.1026249215
自分が上手くいかなかったからって人の足引っ張ろうとするのやめなよ
47 23/02/13(月)21:30:53 No.1026249506
Unity1Weekとかそういうのに提出するのもいいぞ 締め切りとお題に尻を叩かれるといやでも作るようになるから 俺は完成させられなかったけど
48 23/02/13(月)21:31:14 No.1026249658
>まあ完成させてもフリーソフトなのにサムネすら見ないで有名クリエイターの作品じゃないからやる価値のない駄作って評価されるんだがな 世に出さなければ評価すら貰えないのだ
49 23/02/13(月)21:31:17 No.1026249679
リじっどぼでいがぷるぷるしてるかわいい
50 23/02/13(月)21:32:15 No.1026250082
>Unity1Weekとかそういうのに提出するのもいいぞ >締め切りとお題に尻を叩かれるといやでも作るようになるから >俺は完成させられなかったけど ああ あのフライングも遅刻もいらすと屋もなんでもありのイベント
51 23/02/13(月)21:32:23 No.1026250143
ラムダ式とかデリゲートとかよくわからないまま使っている
52 23/02/13(月)21:32:38 No.1026250255
まずはボタン押したら画面いっぱいにおぺにす…って出るアプリ作ってみよう! そしてストアに申請しよう!
53 23/02/13(月)21:33:10 No.1026250475
>まずはボタン押したら画面いっぱいにおぺにす…って出るアプリ作ってみよう! こんなもんでも実際完成させるとそれなりに達成感ありそうだな…
54 23/02/13(月)21:33:14 No.1026250511
Animatorのオプションが多すぎて悩ましい
55 23/02/13(月)21:33:39 No.1026250703
>まずはボタン押したら画面いっぱいにおぺにす…って出るアプリ作ってみよう! >そしてストアに申請しよう! 申請通らなさそう
56 23/02/13(月)21:33:53 No.1026250796
>うるせー2dならgodot使えー 教材どこ…
57 23/02/13(月)21:34:21 No.1026251005
2Dゼルダみたいなジャンプの概念のある見下ろし方アクションを作ろうとして 「2D見下ろしでジャンプってどうやるんだ…?」ってなって積んだままなのが俺のUnityだ
58 23/02/13(月)21:34:52 No.1026251208
そこからおぺにすカウンターで数をカウントして 一定数おぺにす…したらフォントがシステムフォントからデザインされたフォントに切り替わったりするクリッカーゲーム作れば数ダウンロードはされそう 間違いなくリジェクトはされるだろうけど
59 23/02/13(月)21:35:21 No.1026251411
gamemakerがサブスク化したね
60 23/02/13(月)21:35:40 No.1026251550
アップルはいいぞ アップル税取って審査しますって言っておいて金はとるけど審査しないで放置して問い合わせたら忘れてましたの一言で済ませられる
61 23/02/13(月)21:35:49 No.1026251599
UE重いしEPICごがついてくるのだるい 細かいとこC♯でやれるUnityが個人的にはすき
62 23/02/13(月)21:35:54 No.1026251647
実際完成から申請までの手続きやってるのは実績としてはかなり評価高いぞ ストア申請って結構大変だからね…
63 23/02/13(月)21:37:03 No.1026252098
>2Dゼルダみたいなジャンプの概念のある見下ろし方アクションを作ろうとして >「2D見下ろしでジャンプってどうやるんだ…?」ってなって積んだままなのが俺のUnityだ 2Dっぽく見せた3Dで行けるんじゃない?
64 23/02/13(月)21:37:18 No.1026252187
>2Dゼルダみたいなジャンプの概念のある見下ろし方アクションを作ろうとして >「2D見下ろしでジャンプってどうやるんだ…?」ってなって積んだままなのが俺のUnityだ ジャンプボタン押して一定時間ジャンプ状態にしてその間の移動先にジャンプで超えられるオブジェクトがあるか判定するとかかな
65 23/02/13(月)21:38:43 No.1026252718
>アップルはいいぞ アップル税が高くて審査がめんどくさい分ある意味競争が緩いんだよね 検索の上位にも割と簡単に乗るし
66 23/02/13(月)21:39:44 No.1026253139
Appleは登録にMac必須な上に金取るのイカれてると思う
67 23/02/13(月)21:40:31 No.1026253449
>2Dゼルダみたいなジャンプの概念のある見下ろし方アクションを作ろうとして >「2D見下ろしでジャンプってどうやるんだ…?」ってなって積んだままなのが俺のUnityだ まず空中浮遊状態を実装するんだ ボタン一つで地上歩きと空中浮遊を切り替えられるようにして浮遊状態でのみ通過できる地形とかも用意する そのあと一定時間のみ空中浮遊状態になれるボタンも用意する ジャンプの完成だ
68 23/02/13(月)21:40:38 No.1026253498
>2Dゼルダみたいなジャンプの概念のある見下ろし方アクションを作ろうとして >「2D見下ろしでジャンプってどうやるんだ…?」ってなって積んだままなのが俺のUnityだ Unityなら2Dっぽくしてるだけであくまで3D上にデータ置いてるんだからなんとでもならない?
69 23/02/13(月)21:40:47 No.1026253581
GodotのGDScriptは実用性特化って感じで割と好き
70 23/02/13(月)21:41:20 No.1026253755
Appleは更にiPhoneX以降でセーフエリアの設定が必要になるから面倒でしかないぞ
71 23/02/13(月)21:41:49 No.1026253955
GPストアも登録するときにいくらかいるよね 年会費じゃないだけマシだけど
72 23/02/13(月)21:42:18 No.1026254154
steamにしよう あそこもお金取られるけど一応売れたら戻って来るんだっけ…?
73 23/02/13(月)21:42:25 No.1026254200
状態遷移図いいよね
74 23/02/13(月)21:43:14 No.1026254513
>steamにしよう >あそこもお金取られるけど一応売れたら戻って来るんだっけ…? 10ドルとかだった気がするから相当自信がないと無理
75 23/02/13(月)21:43:27 No.1026254591
ついでにMac向けUnityだいたいバグってるからアプリに不要な機能の使用許可申請を勝手に指定してたりしてそれの修正も糞めんどいときもあるぞ
76 23/02/13(月)21:43:50 No.1026254741
とりあえずコードを書くなら環境はバリバリ整えることをおすすめする VSCodeでも拡張しまくって便利にできるらしいけど個人的にはIDEじゃないと書く気おきない
77 23/02/13(月)21:43:57 No.1026254782
100ドルでした…申し訳ありませんでした!
78 23/02/13(月)21:44:37 No.1026255070
仕事で漠然と使ってるからそのうちちゃんと勉強しないとと思いながら 仕事で担当外の対応してるせいでさらに知識がまだらになっていく
79 23/02/13(月)21:45:13 No.1026255286
>>あそこもお金取られるけど一応売れたら戻って来るんだっけ…? 100ドルで1000ドル売れたら登録料かえってくるとかだったような
80 23/02/13(月)21:47:28 No.1026256178
ADVパート実装しようかと思ったら何入れればいいんだろ
81 23/02/13(月)21:47:40 No.1026256256
うるせー! 知らねー!! 全部DirectXでベタ書きしろー!!!
82 23/02/13(月)21:48:10 No.1026256444
え!?DirectX12を手書きで!?
83 23/02/13(月)21:48:13 No.1026256475
まあストア公開で年間費用かかるのは粗製濫造を防ぐ意味合いもあるんだろう 防げているかは別として
84 23/02/13(月)21:49:02 No.1026256788
GooglePlayStoreは良心的だがGAIJINが勝手にapkファイル改造してマルウェア仕込んだり広告置き換えたりした海賊版作って転載したりする された
85 23/02/13(月)21:49:07 No.1026256821
マルチプラットフォーム意識するとOpenGLになっちゃうのよね…
86 23/02/13(月)21:49:42 No.1026257053
プログラム好きでもなければコード書きたくねえよな…
87 23/02/13(月)21:50:35 No.1026257430
>プログラム好きでもなければコード書きたくねえよな… プログラマおじさんだと逆にGUIでやらなきゃいけない部分があるのが辛くなってくる
88 23/02/13(月)21:50:42 No.1026257499
いやコードの方が手軽なことが多い
89 23/02/13(月)21:51:01 No.1026257633
>GAIJINが勝手にapkファイル改造してマルウェア仕込んだり広告置き換えたりした海賊版作って転載したりする 別に俺のゲーム遊んでくれるならええがなと思ってたけど そんなことされるの…?
90 23/02/13(月)21:52:06 No.1026258105
Godotちょっとだけワカルレベルのサイトも見つけられない俺はゴミだよ
91 23/02/13(月)21:52:58 No.1026258465
ゲームに限った話じゃないけどapkを正規の場所以外から落とすのは普通は危険
92 23/02/13(月)21:53:02 No.1026258489
UnityとUEのUGIでのUI設定とかは面倒に感じることあるから分かる
93 23/02/13(月)21:53:50 No.1026258816
日本語フォント使えるようにするのめんどい
94 23/02/13(月)21:53:57 No.1026258870
>ゲームに限った話じゃないけどapkを正規の場所以外から落とすのは普通は危険 F-Droidからアプリ入れててすまない…
95 23/02/13(月)21:54:08 No.1026258929
>まあストア公開で年間費用かかるのは粗製濫造を防ぐ意味合いもあるんだろう >防げているかは別として ショバ代です…
96 23/02/13(月)21:54:59 No.1026259262
>別に俺のゲーム遊んでくれるならええがなと思ってたけど >そんなことされるの…? 一時期はもう酷かったよ DL数多い少ない関係なく持って行って改造して配布してんの エゴサーチしたら知らない国のしらないサイトで俺のゲームが知らないGAIJINの作品として配布されてんの
97 23/02/13(月)21:55:06 No.1026259287
ビジュアルスクリプトいいよね 全部のプログラムこうであって欲しい
98 23/02/13(月)21:55:57 No.1026259656
>ビジュアルスクリプトいいよね >全部のプログラムこうであって欲しい うnうnLabviewで機械制御しようねぇ
99 23/02/13(月)21:56:03 No.1026259694
Godotで遊んでるけど公式ドキュメントと公式フォーラムと たまにReddit覗くくらいで割となんとかなってる 込み入ったもの作ってないからそれで足りてるだけなのはそうだと思う
100 23/02/13(月)21:57:26 No.1026260304
ゲームじゃないけどDirectXとかでこういうのできる人すげえなってなる https://gyabo.sakura.ne.jp/progsnd.html
101 23/02/13(月)21:58:04 No.1026260567
ビジュアルスクリプティングちょっと触ったけど結局知識ないと使いこなせないな…ってなった
102 23/02/13(月)21:58:18 No.1026260678
今は知らんけどググプレは結構無法地帯だから… 昔見てたらエミュ本体じゃなくてエミュを自動再生して普通にゲームのロム無しで遊べるようにアプリ化したの転がってたぞ
103 23/02/13(月)21:58:55 No.1026260926
チャットGPTって組んでくれるかな
104 23/02/13(月)21:59:35 No.1026261199
>チャットGPTって組んでくれるかな やってくれるっちゃくれる でも正直GPT相手に説明する方が面倒くさい
105 23/02/13(月)21:59:53 No.1026261306
XAudioは再生バッファをキューしてくところで変な躓き方した覚えがあるけど割と素直だよ
106 23/02/13(月)22:01:43 No.1026262052
基本的に今のAIで〇〇できる!は9割出来ないと思っていい 一応1割は出来るけどそこをやりくりするなら自分の手を動かした方が早い
107 23/02/13(月)22:01:45 No.1026262073
ああ…次はキーコンフィグだ
108 23/02/13(月)22:02:31 No.1026262395
まあプログラムなんてAIに作らせるよりはネット探せばだいたいあるだろうからそっちをなんとかするのが良さそうな気がする
109 23/02/13(月)22:02:44 No.1026262489
>>チャットGPTって組んでくれるかな >でも正直GPT相手に説明する方が面倒くさい というかどうすれば実装できるかを要素を分解して質問できる人は別に聞かなくても自力で実装できるんだよな
110 23/02/13(月)22:02:53 No.1026262549
プログラマは不要!プログラマは不要!
111 23/02/13(月)22:03:37 No.1026262857
unityの強みは大量の日本語情報だし調べたら大概の情報は出てくるじゃろ
112 23/02/13(月)22:03:59 No.1026263032
>プログラマは不要!プログラマは不要! 20年前ぐらいからずっと言われてる妄言来たな…
113 23/02/13(月)22:04:07 No.1026263078
ゲームは極端な話絵描きがいればどうにかなるって印象がある
114 23/02/13(月)22:04:19 No.1026263182
Unity使ってて面倒なのがPlayModeで色々UIとか表示を整えたいのにEditに戻ると全部変更点消えてるんだよな 色々いじればちゃんと変更維持されたままにできるらしいけど
115 23/02/13(月)22:04:25 No.1026263218
>というかどうすれば実装できるかを要素を分解して質問できる人は別に聞かなくても自力で実装できるんだよな 要件定義と仕様書作成ができるプログラマーはそりゃ実装までできるわな
116 23/02/13(月)22:04:28 No.1026263245
>>プログラマは不要!プログラマは不要! >20年前ぐらいからずっと言われてる妄言来たな… 「グラフィッカーは不要!」もあるよ
117 23/02/13(月)22:04:30 No.1026263267
俺は早く不要になってほしいと思いながらプログラムを書いている
118 23/02/13(月)22:04:39 No.1026263337
プログラミングの補助としてはかなり優秀に働いてくれると聞くChatGPT 聞くだけで実際どうなのかは知らない
119 23/02/13(月)22:04:56 No.1026263469
>ゲームは極端な話絵描きがいればどうにかなるって印象がある 絵描きががんばってプログラムもすればええ! プログラマががんばって絵も描けばええ!
120 23/02/13(月)22:05:06 No.1026263547
>ゲームは極端な話絵描きがいればどうにかなるって印象がある 失礼な 音楽も特徴的かつ出来が良くないとダメだぞ
121 23/02/13(月)22:05:14 No.1026263584
Unityもノードエディタでノンプログラミング頑張ってるらしい いつ完成するのか実用的になるのかはわからん!
122 23/02/13(月)22:05:50 No.1026263864
>>ゲームは極端な話絵描きがいればどうにかなるって印象がある >絵描きががんばってプログラムもすればええ! >プログラマががんばって絵も描けばええ! >失礼な >音楽も特徴的かつ出来が良くないとダメだぞ ボイスを入れる役者も良いの揃えないとな
123 23/02/13(月)22:05:55 No.1026263899
音楽こそフリー素材でどうにかなるものの筆頭だと思ってた…
124 23/02/13(月)22:05:58 No.1026263930
インベントリとかステータスの仕組みとかはみんな自力で作ってるのかな それともアセット使ってるのか
125 23/02/13(月)22:06:09 No.1026264003
>>>ゲームは極端な話絵描きがいればどうにかなるって印象がある >>絵描きががんばってプログラムもすればええ! >>プログラマががんばって絵も描けばええ! >>失礼な >>音楽も特徴的かつ出来が良くないとダメだぞ >ボイスを入れる役者も良いの揃えないとな つまり全部俺がやればいいんじゃないか…?
126 23/02/13(月)22:06:13 No.1026264042
そもそも各工程が不要だからって作業員1人減らしたらそんだけ1人分の作業を誰かがやる必要あるだけだからな!
127 23/02/13(月)22:06:36 No.1026264216
何ができるべきかはジャンルによるけど ストーリーが書けると一番強い気がする
128 23/02/13(月)22:06:52 No.1026264327
>つまり全部俺がやればいいんじゃないか…? ギルティギアできた!!
129 23/02/13(月)22:07:26 No.1026264580
石渡大輔基準でゲーム作りを語るな
130 23/02/13(月)22:08:10 No.1026264887
>つまり全部俺がやればいいんじゃないか…? ゲームの状態を客観視してくれる相方が居ないと迷作ができあがるぞ! できあがった
131 23/02/13(月)22:08:11 No.1026264894
もしかしてデザイナーもサウンドも脚本も全員プログラミングできれば最高なのでは
132 23/02/13(月)22:09:18 No.1026265337
ヒント ゲームを作るためにエンジンから作ると迷走するぞ!
133 23/02/13(月)22:09:43 No.1026265505
>プログラマは不要!プログラマは不要! プログラマはソースだけ書いてりゃ良いわけじゃないからな… 大体技術的に難しい話はとりあえずプログラマ系の人間に投げられる
134 23/02/13(月)22:09:51 No.1026265567
プログラムできないのはツールやネットのコピペで補えるけどグラフィックって難しくない…? アセット漁るにしても作りたいものに合うのか合わないのかよくわかんなくなってくる…
135 23/02/13(月)22:10:29 No.1026265834
>音楽こそフリー素材でどうにかなるものの筆頭だと思ってた… 音楽こそ個性の発揮どころでは…?
136 23/02/13(月)22:11:02 No.1026266103
>Unity使ってて面倒なのがPlayModeで色々UIとか表示を整えたいのにEditに戻ると全部変更点消えてるんだよな 調整した位置を保存したいなら再生中にプレハブ化するといいんじゃね
137 23/02/13(月)22:11:23 No.1026266275
>プログラムできないのはツールやネットのコピペで補えるけどグラフィックって難しくない…? >アセット漁るにしても作りたいものに合うのか合わないのかよくわかんなくなってくる… プログラムの合う合わないと同じで馴れだ! 見慣れたらここはこれだってわかる!
138 23/02/13(月)22:11:30 No.1026266337
>プログラムできないのはツールやネットのコピペで補えるけどグラフィックって難しくない…? ネットコピペで十分なレベルのプログラムも素材コピペで十分なレベルのグラフィックも同じくこだわらなければ簡単
139 23/02/13(月)22:11:45 No.1026266435
グラフィックは大学ノートに雑でいいからコンテを描くのがいちばんだぞ
140 23/02/13(月)22:12:39 No.1026266806
>調整した位置を保存したいなら再生中にプレハブ化するといいんじゃね すでにプレハブ化されてて色々接続とかされてる状態のをいじりたいのだ 新規にプレハブ化しちゃうと接続切れちゃうんだよね
141 23/02/13(月)22:12:40 No.1026266814
俺はツクールでTMジャンプアクション触ってるぜ! このプラグイン作った人すげえぜ!
142 23/02/13(月)22:12:54 No.1026266929
>音楽こそ個性の発揮どころでは…? 力を入れた部分はどれも個性の発揮どころだぞ
143 23/02/13(月)22:14:07 No.1026267430
>すでにプレハブ化されてて色々接続とかされてる状態のをいじりたいのだ >新規にプレハブ化しちゃうと接続切れちゃうんだよね 更新処理の兼ね合いも出てくるから仕方ない 再生前にある程度組み立てることもできるからそこで頑張るしかないな