虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

23/02/13(月)19:50:29 闇の存在 のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1676285429725.jpg 23/02/13(月)19:50:29 No.1026204337

闇の存在

1 23/02/13(月)19:51:43 No.1026204836

さっさと使い潰す筈が妙に長生きした

2 23/02/13(月)19:52:44 No.1026205259

スクラップ屋のマスコットしてたのも去年あたりについに無くなったらしいな

3 23/02/13(月)19:53:00 No.1026205371

改造に携わった人たちもまさか21世紀になってもこれが走ってるとは予想しなかったと思う

4 23/02/13(月)19:54:37 No.1026206049

でもめっちゃいい車両だったよねこの食パン やっぱり種車がいいからな

5 23/02/13(月)19:55:28 No.1026206389

小倉で改造して改造前の本物にサンドイッチされて東北まで送り込むという今考えると非効率なんてレベルじゃないことした

6 23/02/13(月)19:57:26 No.1026207264

中途半端な改造だったせいで知ってる奴が封印されてる寝台を展開して乗務員が慌てて止めに入った事例があったらしい

7 23/02/13(月)19:59:26 No.1026208120

まだ生き残ってたらトキ鉄に買い取られてそう

8 23/02/13(月)20:00:59 No.1026208852

大真面目に何でこんな長生き出来たの

9 23/02/13(月)20:01:34 No.1026209129

>大真面目に何でこんな長生き出来たの 新車が入らなかっただけですね…

10 23/02/13(月)20:05:24 No.1026210802

九州ではこれが寝台列車だと博物館に置いてあるんだぞ

11 23/02/13(月)20:05:56 No.1026211030

魔改造前に有明で乗ったことある

12 23/02/13(月)20:06:48 No.1026211400

改造前の奴は一回しか乗れなかったわ 大阪から新潟まで

13 23/02/13(月)20:08:10 No.1026212000

元が誇り高き特急だからメンテナンスさえしてれば多少無理しても長持ちする

14 23/02/13(月)20:08:17 No.1026212047

一番闇なのはこれをNゲージで出そうとした東京堂

15 23/02/13(月)20:08:47 No.1026212250

ガキの頃に走ってるのを見たことあるけど結局乗らずじまいだった

16 23/02/13(月)20:09:41 No.1026212611

かわいいよね

17 23/02/13(月)20:10:31 No.1026212964

JR九州の社長が真っ先に取り掛かったのがスレ画を捨てること

18 23/02/13(月)20:10:44 No.1026213062

北陸トンネルの爆走が好き

19 23/02/13(月)20:11:59 No.1026213623

これを通勤時間帯に走らせる狂気

20 23/02/13(月)20:12:29 No.1026213828

交直流ってインバーターが登場するまで作るのが難しかったし PCBとか解体するにしても厄介な物質を使っているせいでなかなか潰せなかった

21 23/02/13(月)20:13:46 No.1026214351

ドンガラは581で足回りは101だから国鉄の花形車両の集合体というかカツカレーみたいなもん

22 23/02/13(月)20:14:06 No.1026214458

国鉄末期の象徴みたいな電車

23 23/02/13(月)20:15:26 No.1026215051

真新しい駅にボロボロのスレ画や455が出入りする奇妙な光景

24 23/02/13(月)20:16:17 No.1026215398

正直乗ってみたかった

25 23/02/13(月)20:17:39 No.1026215992

>一番闇なのはこれをNゲージで出そうとした東京堂 出来がね…

26 23/02/13(月)20:20:09 No.1026217120

>九州ではこれが寝台列車だと博物館に置いてあるんだぞ 珍すぎるので博物館に置く価値はあると思う さすがだわ

27 23/02/13(月)20:21:43 No.1026217868

>交直流ってインバーターが登場するまで作るのが難しかったし >PCBとか解体するにしても厄介な物質を使っているせいでなかなか潰せなかった 今も残ってる415系はPCB使ってるんだっけか 東日本はかなり昔に淘汰したけど 貧乏な九州では廃棄費用を出せないのでまだ使われてるとか

28 23/02/13(月)20:25:44 No.1026219753

>真新しい駅にボロボロのスレ画や455が出入りする奇妙な光景 本社の最寄駅すらボロい103系が来てたからな…

29 23/02/13(月)20:25:58 No.1026219884

寝台がそのままだったせいで虫が湧いてえらいことに…

30 23/02/13(月)20:29:40 No.1026221598

こんなもの作るくらいなら50系客車使った方がよかった

31 23/02/13(月)20:29:43 No.1026221622

>九州ではこれが寝台列車だと博物館に置いてあるんだぞ 月光形です fu1918076.jpg

32 23/02/13(月)20:30:37 No.1026222047

面白い車両ではあるものの誕生経緯からして長生きしてはいけなかった

33 23/02/13(月)20:32:26 No.1026222885

タイミングあえば未改造のオリジナルと並ぶ場面もあったんだよね…複雑な気持ちだろうな…

34 23/02/13(月)20:33:31 No.1026223377

とりあえず電車化しとくわ!後は未来の人よろしく!

35 23/02/13(月)20:33:50 No.1026223516

18切符で富山行った時これよく乗ったなあ もう20年ぐらい前の話だけど

36 23/02/13(月)20:34:18 No.1026223715

数編成ひっそり末端路線で走ってる分には面白い こんなもん本線のラッシュに使うな

37 23/02/13(月)20:35:04 No.1026224052

>こんなもの作るくらいなら50系客車使った方がよかった これはこれでディーゼルカーにされちゃったし……やっと引退できるね

38 23/02/13(月)20:35:32 No.1026224272

>寝台がそのままだったせいで虫が湧いてえらいことに… 聞きたくなかったそんな話

39 23/02/13(月)20:36:16 No.1026224644

>数編成ひっそり末端路線で走ってる分には面白い >こんなもん本線のラッシュに使うな 高崎線はどう思う?

40 23/02/13(月)20:37:13 No.1026225053

>>一番闇なのはこれをNゲージで出そうとした東京堂 さらに闇なのはその東京堂の中心メンバーだった元社員が鉄道模型雑誌の現編集長

41 23/02/13(月)20:37:45 No.1026225305

キハ143もいなくなっていよいよ50系客車見たいなら真岡に行くしかなくなるのか

42 23/02/13(月)20:37:58 No.1026225410

走行機器だけ取り出して車体は安いの作るんじゃ駄目だったの?

43 23/02/13(月)20:38:56 No.1026225852

>キハ143もいなくなっていよいよ50系客車見たいなら真岡に行くしかなくなるのか 梅小路の片隅にまだ転がってんじゃないの?

44 23/02/13(月)20:40:28 No.1026226599

>>一番闇なのはこれをNゲージで出そうとした東京堂 >出来がね… 実物の経年劣化よりもリアルな車体の老朽化による湾曲をお楽しみいただけます

45 23/02/13(月)20:40:45 No.1026226721

これ使って有料急行だ!指定席代払え!したのどこだっけ

46 23/02/13(月)20:40:45 No.1026226724

長崎本線の普通列車と言えばこれ

47 23/02/13(月)20:41:20 No.1026227019

>走行機器だけ取り出して車体は安いの作るんじゃ駄目だったの? コスト的に新車作るのと対して変わんなくないか

48 23/02/13(月)20:45:21 No.1026228905

ドンガラ作るのはそんなに金かからんのだが配線引いたり機器吊りつけたりの艤装が金と手間がかかるからあんまり機器流用車は流行らん

49 23/02/13(月)20:45:35 No.1026229015

>走行機器だけ取り出して車体は安いの作るんじゃ駄目だったの? ステンレスある今と違って当時は安い車体を用意できなかったんじゃね

50 23/02/13(月)20:46:53 No.1026229567

113-3800といいこれといいどうしてこう西日本の方は全面をスッパリ切り落とすだけで新車が出来上がると勘違いしてらっしゃる…?

51 23/02/13(月)20:47:19 No.1026229769

地元民じゃないから分からないけど導入線区ってそんなにラッシュに悩まされるようなとこだったの?

52 23/02/13(月)20:48:31 No.1026230347

E231なんかは今の機器箱ごと外して新しいのボルトオンでポン付けだから楽だが昔は溶接切った貼ったいるから面倒だ

53 23/02/13(月)20:50:10 No.1026231160

>113-3800といいこれといいどうしてこう西日本の方は全面をスッパリ切り落とすだけで新車が出来上がると勘違いしてらっしゃる…? 前身がそうやってやりくりしてきたからね

54 23/02/13(月)20:52:06 No.1026232149

これの修学旅行列車に乗って盛岡から青森まで行ったなあ ベンチシートがフラット寝台になって座敷みたいになるのでそこで女子とUNOしてた …席あぶれてそこに回されたから

55 23/02/13(月)20:52:23 No.1026232284

415-1901はまだ光?

56 23/02/13(月)20:52:45 No.1026232454

>ベンチシートがフラット寝台になって座敷みたいになるのでそこで女子とUNOしてた >…席あぶれてそこに回されたから いい思い出じゃねえかよ

57 23/02/13(月)20:52:46 No.1026232469

>さらに闇なのはその東京堂の中心メンバーだった元社員が鉄道模型雑誌の現編集長 鉄道系ライターって闇しかいない気がする

58 23/02/13(月)20:53:14 No.1026232702

>415-1901はまだ光? あれは異端の試作とはいえ立派な新車なので光

↑Top