虹裏img歴史資料館

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23/02/13(月)17:24:25 へーそ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1676276665045.jpg 23/02/13(月)17:24:25 No.1026151199

へーそうなんだってなった 性悪説ってわりと人の性に希望を持ってるポジティブな話だったんだ なんで人は悪!だからだめ!みたいな話がまかり通ってるんだ?希望がある方がいいじゃん

1 23/02/13(月)17:26:06 No.1026151744

わかりやすいだろその方が 性善説とセットで

2 23/02/13(月)17:27:10 No.1026152053

勉強しないで適当なことを漫画に書いたり読んだりしてるやつばっかりだからさ

3 23/02/13(月)17:27:35 No.1026152184

字面で勘違いしてるだけだと思う

4 23/02/13(月)17:29:07 No.1026152624

どちらも良い生き方をしましょうって説いてるのは同じだからね

5 23/02/13(月)17:29:28 No.1026152733

こうやってさりげなく漫画に限定するような自分に都合のいい話するやつが多いからだよ

6 23/02/13(月)17:32:55 No.1026153773

みんなもそう思ってましたよね!?みたいな漫画はクソ

7 23/02/13(月)17:33:09 No.1026153841

性善説も性悪説も 人は教育せずに放っておくと悪人に育つからちゃんと教育しようねという点は共通

8 23/02/13(月)17:34:21 No.1026154194

1%の閃きとかも同じだけど発言者の真意なんかより聞いたままの意味で使った方が使いやすい

9 23/02/13(月)17:34:30 No.1026154237

プラスからいかにマイナスに行くか マイナスからいかにプラスに行くかの違いじゃないの

10 23/02/13(月)17:36:05 No.1026154734

「人の性は悪なりその善なるものは偽なり」って言ってるけどここでの偽は偽物の方じゃなくて人の為すことって意味で 人の性は悪だけど正しいことは人の為すことですよってことらしい まあ勘違いしちゃちそうではある

11 23/02/13(月)17:36:26 No.1026154834

でもお酒は飲む前から理性を奪ってくるんだよ こわい

12 23/02/13(月)17:37:25 No.1026155117

性悪説は他者の悪意を前提とした考え方 性悪説は人は悪として生まれ学びによって善を身につけるという考え方 両方成り立たせると性悪説を誤用する人は てめーら全員学ばない変わらない生まれたままのバカども!! と言ってることに

13 23/02/13(月)17:39:10 No.1026155640

性悪説も性善説も教育は大事だねって話か

14 23/02/13(月)17:39:21 No.1026155695

逆に性善説は人の本性は善だけど油断すると悪に堕ちちゃうから気をつけましょうねという割とシビアな話

15 23/02/13(月)17:40:07 No.1026155919

性的なものはヨシとする説を説いていきたい

16 23/02/13(月)17:40:24 No.1026156000

性癖説…!

17 23/02/13(月)17:40:28 No.1026156020

減点方式か加点方式かの違い

18 23/02/13(月)17:43:26 No.1026157019

性善説は後天的に欲によって悪に変じるから自制を大事にしようという考え方 性悪説は最初は悪性だが後天的に善を学び実践していこうという考え方 みんな善だから信用しようとかみんな悪だから信用しないようにしようとかいう使い方は誤用

19 23/02/13(月)17:43:51 No.1026157131

つまり本性が悪か善かは割とどうでもよいことなのでは…

20 23/02/13(月)17:44:05 No.1026157214

頑張って正しく生きようぜって感じか

21 23/02/13(月)17:44:07 No.1026157227

結局性善説も性悪説もどうでもいい酒好きによるお酒こわいって話がしたいだけの回

22 23/02/13(月)17:46:26 No.1026157981

摩耶先生?

23 23/02/13(月)17:46:29 No.1026158002

>つまり本性が悪か善かは割とどうでもよいことなのでは… 善であろうとして表面的に善を取り繕えてるうちはまあどっちでもいいよ 善であることに疲れたり疑問を持つようになったらどっちかが必要 取り繕う気もなければなろうとも思ってない「」には初めから必要でもない

24 23/02/13(月)17:47:34 No.1026158380

>取り繕う気もなければなろうとも思ってない「」には初めから必要でもない うるせー!!ちんぽちんぽちんぽー!!

25 23/02/13(月)17:47:50 No.1026158474

他力本願とか悪人正機とかも誤解されがち

26 23/02/13(月)17:48:47 No.1026158826

情けは人の為ならずとかもね

27 23/02/13(月)17:49:37 No.1026159092

性「」説

28 23/02/13(月)17:49:48 No.1026159149

サンキュー義務教育ってことだな!

29 23/02/13(月)17:49:52 No.1026159175

>性「」説 滅ぼすしかない

30 23/02/13(月)17:49:59 No.1026159211

>性「」説 …どっち!?

31 23/02/13(月)17:50:49 No.1026159475

環境次第だよ!って話なのでどっちも一緒よ!

32 23/02/13(月)17:51:54 No.1026159810

しっかりと己を磨かなければ誰もが「」になる可能性を持っている

33 23/02/13(月)17:52:28 No.1026159993

>性「」説 人は生まれながらに「」なので後天的に理性や恥じらいを身につけて人の尊厳を守ろうという教え

34 23/02/13(月)17:52:39 No.1026160053

人は生まれながらにして悪だよ→じゃあなんで善人がいるの?→しっかり勉強したからだよ 人は生まれながらにして善だよ→じゃあなんで悪人がいるの?→ちゃんと勉強してねえからだよ 言ってることは大して変わらない

35 23/02/13(月)17:53:05 No.1026160192

善悪は生まれで決まり教育で変化しないって使い方だと確かに誤用である

36 23/02/13(月)17:53:25 No.1026160311

誤用の方の性善説も便利に使われてるけどそんな訳あるかよってなる なんかいい感じの言葉作った上がいいんじゃないか

37 23/02/13(月)17:54:19 No.1026160578

人は生まれながらに罪を背負ってるってキリスト教の原罪と同じような考え方で 東西で似たような発想があるの面白いね

38 23/02/13(月)17:54:34 No.1026160654

>善悪は生まれで決まり教育で変化しないって使い方だと確かに誤用である そんな使い方することあるかな…

39 23/02/13(月)17:54:55 No.1026160748

悪と罪は似てて非なる

40 23/02/13(月)17:55:56 No.1026161056

太るの嫌だけど運動したくない好きな物食べたいってなるのは人としてしょうがない物 でもそれに流されずに運動しましょう食事制限しましょう みたいな感じか

41 23/02/13(月)17:56:34 No.1026161256

人間の本性は善だけどほっといたら悪に染まっていくから頑張って善をキープしようね! 人間の本性は悪だけど頑張れば善になれるから頑張って善をキープしようね! そこになんの違いもありゃしないだろうが!

42 23/02/13(月)17:57:11 No.1026161433

人を見たら泥棒と思えの簡潔な言い方って他に思いつかないし まあ誤用のまま定着するんじゃないかと思う 性善説も

43 23/02/13(月)17:57:16 No.1026161468

言ってる事はほぼ似たようなもんだよね確か性善説も性悪説も 加点式か減点式かみたいな違い

44 23/02/13(月)17:57:29 No.1026161549

簡単に言うと 「死にそうな人を助けようと思うのが人間だろ?生まれつきそういう善性が伴ってるんだから儒学学んで善性を消さないでいこう」が性善説の理屈 「ぼんやりと過ごしてると欲望のままに過ごしてしまうのが人間だろ?生まれつきそういう悪性があるんだから儒学学んで悪性を抑え込もうぜ」が性悪説の理屈

45 23/02/13(月)17:57:47 No.1026161651

仏陀も人の心にはいつでも麻辣が付け入ると言っていた

46 23/02/13(月)17:57:54 No.1026161695

人の性が悪だったとしてもそれを良くない事だと理解して胸の内に留めている人は良い人だ

47 23/02/13(月)17:58:06 No.1026161754

性善説の上で成り立っているってよく聞く言葉だけどめちゃもやもやするよね そもそもそんな人の善性信じて生きている人居るのかよっていう

48 23/02/13(月)17:59:50 No.1026162329

天は人の上に人を造らず~もだいたい似たような流れ

49 23/02/13(月)17:59:56 No.1026162359

>性善説の上で成り立っているってよく聞く言葉だけどめちゃもやもやするよね >そもそもそんな人の善性信じて生きている人居るのかよっていう そう信じきってるというよりはできればそうあってほしいという希望に依るものだと思う

50 23/02/13(月)18:00:54 No.1026162687

脳の仕組み的には人助けをすると気持ちよくなるようにできてるから脳は性善説だよ

51 23/02/13(月)18:02:53 No.1026163292

善とは…悪とは一体…

52 23/02/13(月)18:03:36 No.1026163514

>仏陀も人の心にはいつでも麻辣が付け入ると言っていた それは四川人だけだろ

53 23/02/13(月)18:03:54 No.1026163606

優性遺伝 劣性遺伝

54 23/02/13(月)18:04:31 No.1026163820

さらっと触る程度だと最終的な結論一緒で物の見方じゃねえ?ってなるよね 具体的にどこらへんが変わってくるんだろうか

55 23/02/13(月)18:04:40 No.1026163865

だいたい一緒なら対立点はどこだよ

56 23/02/13(月)18:05:13 No.1026164050

>そう信じきってるというよりはできればそうあってほしいという希望に依るものだと思う 言葉は誤用だけどそう思わないとやってられないってのはあるよね

57 23/02/13(月)18:05:26 No.1026164106

誰か改めて唱えてほしいよな誤用の意味での性善説

58 23/02/13(月)18:05:31 No.1026164139

性善説を信じてるというか…一定以上そうであるということにしないと社会が成り立たないというか… 一切信じないってなると一人で外を出歩くことすらできん…

59 23/02/13(月)18:06:48 No.1026164552

性善説の場合は悪は外からやってくるからあまり外にでるな家に籠れという志向になる 性悪説は悪は内から出てくるから家に籠るな人と交われとなる

60 23/02/13(月)18:06:49 No.1026164555

誤用のほうの性善説にピッタリくる言葉が他に存在してないからな現状 いやまあ性善説って言葉で通してるわけだから当然なんだけど

61 23/02/13(月)18:06:50 No.1026164564

>天は人の上に人を造らず~もだいたい似たような流れ 天上天下唯我独尊!

62 23/02/13(月)18:07:03 No.1026164636

>さらっと触る程度だと最終的な結論一緒で物の見方じゃねえ?ってなるよね >具体的にどこらへんが変わってくるんだろうか 基本的に重要視するところが違う 孟子は生まれつき「仁」の性質を持ってるから「仁」の特質を伸ばそうってところを重視 荀子は生まれつきを「礼」で律っするために「礼」の特質を伸ばそうってところを重視

63 23/02/13(月)18:07:47 No.1026164890

どっちの説でも悪化したものは速やかに排除しないと社会が破壊されるな…

64 23/02/13(月)18:07:52 No.1026164921

>性善説を信じてるというか…一定以上そうであるということにしないと社会が成り立たないというか… >一切信じないってなると一人で外を出歩くことすらできん… 誤用だけどそういう使い方をされる時は悪用する人間はそういないと思っているくらいの意味合いだよね それこそ回転寿司ペロペロとかもだけど あらゆる人間をゲスカスゴミクソだと想定すると社会的コストが爆増する

65 23/02/13(月)18:08:02 No.1026164966

人間は愚か~的な敵キャラがよく誤用してるイメージ 具体例は一つも思い浮かばないけど

66 23/02/13(月)18:08:23 No.1026165076

悪の意味も犯罪とかそういうんじゃなくて弱者を指すんじゃなかった?

67 23/02/13(月)18:08:23 No.1026165078

利他的である善性は確かに学ばないと身につかない気がする

68 23/02/13(月)18:08:32 No.1026165117

>>さらっと触る程度だと最終的な結論一緒で物の見方じゃねえ?ってなるよね >>具体的にどこらへんが変わってくるんだろうか >基本的に重要視するところが違う >孟子は生まれつき「仁」の性質を持ってるから「仁」の特質を伸ばそうってところを重視 >荀子は生まれつきを「礼」で律っするために「礼」の特質を伸ばそうってところを重視 なんだそのサム八みたいな妙な設定は…

69 23/02/13(月)18:09:36 No.1026165439

そもそも仁義礼智は儒学の基本的な教えなんだが

70 23/02/13(月)18:09:54 No.1026165531

善性を信じてると言うか しっぺ返し戦略を肌感覚で分かってて 協調を選ぶだろう普通…で動いてる感じなんだよな

71 23/02/13(月)18:10:09 No.1026165625

教科書とかだと大体人間の本質は悪と唱えたくらいしか書いてないんだよな

72 23/02/13(月)18:10:11 No.1026165646

>なんだそのサム八みたいな妙な設定は… 何でもかんでもマンガが元ネタと考えるの恥ずかしいから止めたほうがいいよ

73 23/02/13(月)18:10:56 No.1026165889

悪人は飽く人でそんな犯罪をしないといけない人生こそ哀れで救われるべきみたいな話ってなんだっけ

74 23/02/13(月)18:11:06 No.1026165939

努力しなきゃ悪なら人間は悪でいるべきじゃん努力嫌だし みたいな発想

75 23/02/13(月)18:11:13 No.1026165965

仁・義・礼・智・信くらい古い時代の作品で見てこなかったのか

76 23/02/13(月)18:11:15 No.1026165979

教育を受けずに育って他人のためになる行動が取れるかというと「人それぞれ」という結論に至るので性善説も性悪説も間違ってると思います

77 23/02/13(月)18:12:18 No.1026166342

動物って悪なのか

78 23/02/13(月)18:12:18 No.1026166343

>人間は愚か~的な敵キャラがよく誤用してるイメージ >具体例は一つも思い浮かばないけど 所詮人間の本性は悪… 故にきちんとした道徳や礼儀を学ばねばならないのだ…

79 23/02/13(月)18:12:28 No.1026166387

単純に中身何も知らないのに その概念の名前の字面だけで分かった気になって語る人が多すぎる

80 23/02/13(月)18:12:45 No.1026166467

利他的な行動はそれこそ社会性のある動物ならするからそれを善なんて特別な事と考えてしまう人間はなんなんだろうねって話もあったりする

81 23/02/13(月)18:12:58 No.1026166525

単に他人に対して楽観的な見方してることを性善説って言う人が多い感じよね

82 23/02/13(月)18:13:02 No.1026166545

>利他的である善性は確かに学ばないと身につかない気がする 人間は社会的動物なので最初から持ってる なんなら動物でも持ってる

83 23/02/13(月)18:13:07 No.1026166579

>>人間は愚か~的な敵キャラがよく誤用してるイメージ >>具体例は一つも思い浮かばないけど >所詮人間の本性は悪… >故にきちんとした道徳や礼儀を学ばねばならないのだ… 真っ当すぎてどのあたりが悪なのかわからねえ!

84 23/02/13(月)18:13:17 No.1026166631

しってるわよ!南総里見八犬伝でしょ!

85 23/02/13(月)18:13:43 No.1026166775

>>>人間は愚か~的な敵キャラがよく誤用してるイメージ >>>具体例は一つも思い浮かばないけど >>所詮人間の本性は悪… >>故にきちんとした道徳や礼儀を学ばねばならないのだ… >真っ当すぎてどのあたりが悪なのかわからねえ! 歪んだ思想を押し付けてディストピア作る感じかな

86 23/02/13(月)18:13:51 No.1026166829

>>利他的である善性は確かに学ばないと身につかない気がする >人間は社会的動物なので最初から持ってる >なんなら動物でも持ってる それを仁と呼んでるだけなので特に間違ってもなくない?

87 23/02/13(月)18:14:43 No.1026167100

分類して定義する行為は人間しかやらないけど それを特別視とかいうのはなんか後付け

88 23/02/13(月)18:15:09 No.1026167247

こういう誤用は大抵名前も覚えてないようなマイナー漫画やアニメがやってる気がする

89 23/02/13(月)18:16:26 No.1026167682

性悪説のがネガティブで好みかもしれん

90 23/02/13(月)18:16:27 No.1026167694

田中芳樹の悪役が誤用してボコボコにされてたな

91 23/02/13(月)18:16:43 No.1026167781

人は生まれながらに罪を背負ってるんですけどー?

92 23/02/13(月)18:16:44 No.1026167788

自分がされて嫌なことはせず自分がされて嬉しいことはしてあげなさい これが仁である

93 23/02/13(月)18:17:10 No.1026167927

例えばここでID出されるような発言して暴れ回ってる奴がリアルでもどうしようもない悪人かと言われれば必ずしもそうじゃないし 普段は理性的な会話しててもそういう奴ら相手にすると急に敵意剥き出しで言い負かそうと罵詈雑言浴びせたりすることもあるわけで… 根が善か悪かってよりは振り子が善寄りか悪寄りかって感じ

94 23/02/13(月)18:17:22 No.1026167998

>人は生まれながらに罪を背負ってるんですけどー? 誰が決めたんだ

95 23/02/13(月)18:18:36 No.1026168373

人の性が悪であるのはまだ罪ではない 悪に負けて悪をなした時に初めて罪になる

96 23/02/13(月)18:18:42 No.1026168416

>性悪説のがネガティブで好みかもしれん スレ画読め!

97 23/02/13(月)18:18:51 No.1026168463

まぁ本能的な利他精神だとせいぜい群れの仲間くらいで 公の概念は勉強しないと身に付かないだろうな なんなら現代人でもしっかり身についてるとは言えない

98 23/02/13(月)18:19:11 No.1026168588

>動物って悪なのか 何を善悪とするかによるけどまぁ一般的な道徳って動物的なふるまいは否定要素になるんじゃないか

99 23/02/13(月)18:19:18 No.1026168628

人の本性は悪で知らない他人の教育状況なんて分からないから悪人だと思って対応しろ

100 23/02/13(月)18:19:48 No.1026168785

>動物って悪なのか 畜生だぜ?

101 23/02/13(月)18:20:36 No.1026169047

>動物って悪なのか 善ではないだろう

102 23/02/13(月)18:20:38 No.1026169059

儒教の教えから発展してるもんだから最終的に礼が大事!ってなるのは共通 性悪説からじゃあ礼じゃなくて法で律すればいいじゃんってなったのが法家思想 でいいんだっけ

103 23/02/13(月)18:20:43 No.1026169097

大体使われる時って「人の本質は悪」の部分を引用する形だし別に誤用ではなくない? そこで終わってるわけじゃないよっていうのはそうだけどさ

104 23/02/13(月)18:20:46 No.1026169110

>分類して定義する行為は人間しかやらないけど >それを特別視とかいうのはなんか後付け 価値を付与してなかったらそれで言いくるめられるんだけどね

105 23/02/13(月)18:21:37 No.1026169410

>大体使われる時って「人の本質は悪」の部分を引用する形だし別に誤用ではなくない? >そこで終わってるわけじゃないよっていうのはそうだけどさ 結論まで引用しろよな!ってことじゃ

106 23/02/13(月)18:21:39 No.1026169423

悪人正機論とかも教科書だと悪人こそ救われるべき対象である云々しか書いてないしな 人間なんて全員悪人だから他力本願によって救われましょうって話じゃねーか!

107 23/02/13(月)18:21:40 No.1026169428

色欲は大罪なんですけおおぉぉぉお!!!

108 23/02/13(月)18:21:50 No.1026169479

本質は善なんだから悪にならんように勉強しろ 本質は悪なんだから善になるように勉強しろ どっちも甘えないで努力しなさいということだ

109 23/02/13(月)18:22:22 No.1026169674

人の話を自分の都合のいいようにトリミングして語るのはあかんよ!

110 23/02/13(月)18:22:43 No.1026169799

俺は努力せずに善人でいたいよ

111 23/02/13(月)18:22:58 No.1026169890

悪人正機の悪人は修行してない一般人のことで悪い奴ではない

112 23/02/13(月)18:23:36 No.1026170108

外に向いてるのか内に向いてるのかは大きな違いだろ 外向きだとしたら極論自分の悪は許されるとも取れるし

113 23/02/13(月)18:23:48 No.1026170171

>大体使われる時って「人の本質は悪」の部分を引用する形だし別に誤用ではなくない? >そこで終わってるわけじゃないよっていうのはそうだけどさ ストローマンは誤用だよ

114 23/02/13(月)18:24:16 No.1026170321

そりゃあ仏陀も俺が死んだら教えなんて捻じ曲げられまくってまともに伝わんなくなるよって言う

115 23/02/13(月)18:24:32 No.1026170416

それで善悪はどう分けるんです?

116 23/02/13(月)18:25:11 No.1026170658

引用している側もぶっちゃけ元の意味とかはどうでもよくて 性善説/性悪説では成り立たないから○○な仕組みを用意しようの後半が言いたいだけだよね

117 23/02/13(月)18:26:00 No.1026170922

>悪人正機の悪人は修行してない一般人のことで悪い奴ではない 修行してても悪人だよ 善人だと思ってる奴は悪を自覚できてない上に阿弥陀様の力を疑う悪人だよ

118 23/02/13(月)18:27:37 No.1026171462

>色欲は大罪なんですけおおぉぉぉお!!! 七つの大罪も「人が罪を犯す動機になる7つの感情」くらいの意味で それそのものが罪とは言ってないんだよな本来

119 23/02/13(月)18:27:45 No.1026171505

天は人の上に人を作らずってだけ膾炙してるけどその続きのだから勉強頑張ろうね!が重要なんだよって化物語で言ってたのに偽物語ラストで影縫余弦さんが言ってた性悪説の説明はまんま聞き齧りだったってことなのか

120 23/02/13(月)18:28:31 No.1026171759

>人間は愚か~的な敵キャラがよく誤用してるイメージ >具体例は一つも思い浮かばないけど 基本的に人間は愚かと認識しつつも自分は例外と信じてるから嫌いだな 自分も愚かで他人も愚かと思ってるなら別にいいけど

121 23/02/13(月)18:28:33 No.1026171768

>引用している側もぶっちゃけ元の意味とかはどうでもよくて >性善説/性悪説では成り立たないから○○な仕組みを用意しようの後半が言いたいだけだよね その趣旨が言った側も受け手も齟齬なく伝わってるからそれでいいと思うけどね

122 23/02/13(月)18:29:38 No.1026172161

人間は愚かの話はだいたい個人と全体の話を混同してる

123 23/02/13(月)18:29:39 No.1026172163

学校で習っただろ…

124 23/02/13(月)18:30:02 No.1026172286

>>>人間は愚か~的な敵キャラがよく誤用してるイメージ >>>具体例は一つも思い浮かばないけど >>所詮人間の本性は悪… >>故にきちんとした道徳や礼儀を学ばねばならないのだ… >真っ当すぎてどのあたりが悪なのかわからねえ! 世界を裏から支配しようとしてるやつがいえば道徳や礼儀が歪んだ感じに聞こえるからなんとかなる

125 23/02/13(月)18:30:09 No.1026172322

「」は全体的に愚かだから滅ぶべきだ!

126 23/02/13(月)18:30:59 No.1026172597

どっちかっつうと教育論なんじゃないの? ちゃんと教育して友達と遊んで人への思いやり覚えないと獣同然だけど 外に出したらそれはそれで悪い友人に悪影響受けちゃうじゃんどうしたらいいの

127 23/02/13(月)18:31:04 No.1026172636

お辞儀は大事だぞポッター

128 23/02/13(月)18:33:07 No.1026173356

>外に出したらそれはそれで悪い友人に悪影響受けちゃうじゃんどうしたらいいの それにはそれで朱に交われば赤くなるという言葉があってな

129 23/02/13(月)18:33:50 No.1026173620

礼を修めて良き人になるのと狡猾で利己的な人間になるのは矛盾しないと言うか 荀子の弟子の法家の方々って割と野心満載でそういう傾向な気がする

130 23/02/13(月)18:33:51 No.1026173624

性善説と性悪説は区別できるものではないよなって

131 23/02/13(月)18:33:56 No.1026173664

>どっちかっつうと教育論なんじゃないの? >ちゃんと教育して友達と遊んで人への思いやり覚えないと獣同然だけど >外に出したらそれはそれで悪い友人に悪影響受けちゃうじゃんどうしたらいいの だからこうして私立に入れる

132 23/02/13(月)18:36:12 No.1026174472

>性善説と性悪説は区別できるものではないよなって 性質を定めるのだって目線次第で良いとも悪いとも言えちゃうからな あの人は穏やかで優しいとあの人はノロマで弱っちいはどちらも正しい

133 23/02/13(月)18:36:13 No.1026174476

ろくな教育受けてないと思われる連中相手に使うのは間違いではないだろ?

134 23/02/13(月)18:39:09 No.1026175534

ネグレクトは ・なにもしていない、なのか ・虐待行為をしている、なのか

135 23/02/13(月)18:39:31 No.1026175667

>>>人間は愚か~的な敵キャラがよく誤用してるイメージ >>>具体例は一つも思い浮かばないけど >>所詮人間の本性は悪… >>故にきちんとした道徳や礼儀を学ばねばならないのだ… >真っ当すぎてどのあたりが悪なのかわからねえ! きちんとした道徳や教育をキリスト教的価値観と定義すれば植民地主義のヨーロッパになるぜ!

136 23/02/13(月)18:40:11 No.1026175907

所詮人類など善くなろうと努力もしない屑共だ!っていうラスボスか

137 23/02/13(月)18:40:38 No.1026176079

>>外に出したらそれはそれで悪い友人に悪影響受けちゃうじゃんどうしたらいいの >それにはそれで朱に交われば赤くなるという言葉があってな いや性善説でいいだろその話してんだから

138 23/02/13(月)18:45:47 No.1026177951

まず悪=その状態のままであることは避けるべき事って前提がたまにネジ曲がるのがいけない 人間の本性は悪である→だから悪を行うべきであるみたいなラスボス論法は悪って言葉の使い方が間違ってる

139 23/02/13(月)18:46:13 No.1026178110

言葉の意味なんて変わるものだから使ってる人の多いほうでいいんだ

140 23/02/13(月)18:47:01 No.1026178367

クズの言い訳で終わってたら何の訓示にもならん

141 23/02/13(月)18:48:42 No.1026178925

流石に元ネタある文言と慣用句は違うんじゃねえかな

142 23/02/13(月)18:48:49 No.1026178961

教育なんかは性悪説を基本としてるようなところあるよね 子供の本質を理性のない動物と捉えて教育で人間にしていく

143 23/02/13(月)18:49:14 No.1026179119

原罪みたいなもんかと思ってた なんなら原罪も間違った解釈してる可能性があるな

144 23/02/13(月)18:52:40 No.1026180326

>教育なんかは性悪説を基本としてるようなところあるよね >子供の本質を理性のない動物と捉えて教育で人間にしていく 性善説性悪説が根本が一緒ってのはこのスレの通りだけどその後の論の展開は当然だけど違ってて 性善説は人は生来善であるのだからある程度人の信頼を前提として社会を構築できるってのに対して 性悪説は人は生来悪であるのだから社会的なシステムによる統治が必要っていう 割と現代にも通じる話に発展してる

145 23/02/13(月)18:53:17 No.1026180520

誤用の方の性善説性悪説を正しく表す言葉はないのかなぁ 実際なにかを計画するときに便利だったりする

146 23/02/13(月)18:53:24 No.1026180559

教育受けても結局欲望に合わせて知識を使うだけだからあんま変わらん気がする

147 23/02/13(月)18:53:44 No.1026180687

悪の意味合いが現代と違うから誤解生む事結構あるよね

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