23/02/13(月)11:45:19 統率者... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1676256319863.png 23/02/13(月)11:45:19 No.1026057809
統率者戦軽く触れてみたんだけど 気軽に即死コンボできるからプレイヤー間で強さのレベル合わせるの大変そうだなって
1 23/02/13(月)11:46:55 No.1026058172
変なコンボで殺されるならいいんだけどデモコンタッサはつまんね…ってなるから禁止で良いと思う
2 23/02/13(月)11:48:50 No.1026058624
無限マナバリスタするね…
3 23/02/13(月)11:50:33 No.1026058998
ヤバそうなデッキは3対1になったり多少はなんとかなると言えばなる
4 23/02/13(月)11:51:38 No.1026059273
キキジキ徴収兵するね…
5 23/02/13(月)11:52:38 No.1026059532
スリーブ入れた100枚のカードをシャッフルとか無理だからフェッチ切るときにデッキの上半分から探したりしてるの見ると大変だな…って思う
6 23/02/13(月)11:52:52 No.1026059583
120点のライフを削り切るのは大変だ!ってのは分かるんだが「だから無限コンボを入れておくようにしよう!」を標準みたいに紹介するのはチョットチガウ思う
7 23/02/13(月)11:56:19 No.1026060433
決着つけないといけないって人が多いからね
8 23/02/13(月)11:56:40 No.1026060530
だからしっかりレベル分けをする必要があったんですね
9 23/02/13(月)11:56:40 No.1026060532
バランス取れてないマッチアップだと卓がひえっひえになるから ある程度空気読める紳士的な大人なら大丈夫だよ
10 23/02/13(月)11:57:32 No.1026060753
殴りで勝つデッキなら大体大丈夫さ
11 23/02/13(月)11:57:54 No.1026060829
レベル云々の前に3人分のターン待つのが退屈で耐えられなかった…
12 23/02/13(月)11:58:08 No.1026060890
カジュアルってのは忖度と談合でしかバランス取れないので
13 23/02/13(月)11:58:10 No.1026060899
あんまり長引いて泥沼になるのもそれはそれで辛いんだよな…
14 23/02/13(月)11:58:15 No.1026060919
なぜかデッキはできる限り強くしないといけないって固定観念に囚われてる人が多い そうじゃないあり方がわかってくると健康に遊べるよ
15 23/02/13(月)12:01:55 No.1026061858
無限コンボを入れるのは泥試合になって面白くない盤面を一生眺めるみたいなの防止だし…
16 23/02/13(月)12:04:49 No.1026062631
昔の構築済みなんかはお互い決め手のない泥仕合になりがちだったけど 最近はカードパワーの上昇もあって無限なしでもちゃんとゲームが進むようになってるよ
17 23/02/13(月)12:05:52 No.1026062923
1人が出鼻カウンター食らってもたついて 1人は土地事故 1人はなんかよくわからん動きしてる 俺は会話に入れない そんな統率者戦
18 23/02/13(月)12:06:17 No.1026063043
別に勝ちが遠いデッキでもいいけど遅延と妨害だけしまくって勝ちが見えないデッキだと付き合わされるメンバーがクソつまらんくなるのが問題なやつ
19 23/02/13(月)12:06:56 No.1026063240
1ゲーム2時間とかやるのも大変だからな…
20 23/02/13(月)12:07:10 No.1026063308
みんなもどうせだったらミシュラズワークショップを入れたいと思ってるはずだし…
21 23/02/13(月)12:08:27 No.1026063668
>みんなもどうせだったらミシュラズワークショップを入れたいと思ってるはずだし… 1枚ワークショップ入ってるだけでどうなるんですか
22 23/02/13(月)12:08:35 No.1026063705
海外のEDHは飯と飲み物用意して腰を据えてやるとかなんとか
23 23/02/13(月)12:16:17 No.1026066257
相手のコンボ止められるカードだいたい高い問題なんとかして
24 23/02/13(月)12:18:16 No.1026066950
>1ゲーム2時間とかやるのも大変だからな… アナログゲームのちょい重たいのだと90分~120分ぐらいはするし その感覚の延長線上じゃないかな…
25 23/02/13(月)12:19:58 No.1026067536
割と真面目な思考ゲームとしてとらえる日本と 酒でも何でもありのアメリカの違いってのもあるんかなあ
26 23/02/13(月)12:21:48 No.1026068172
カオスになりゃいいんだろ!?みたいにリカバー手段ナシでリセットぶっぱするヤツとか迷惑でしかない
27 23/02/13(月)12:22:18 No.1026068373
ピザとコーラ用意してやるアメリカンEDHとは毛色が違うんだよジャパンEDHは
28 23/02/13(月)12:22:41 No.1026068507
だからこうしてルーリクサーを置く
29 23/02/13(月)12:23:01 No.1026068639
デッキ売るか貸すかしてEDHできる飲み屋があったら面白そう
30 23/02/13(月)12:23:04 No.1026068663
かといってカジュアル目指すとマジでカジュアルに1Tめで処理できなきゃ次ターンに死ぬみたいなカード出してくるしなぁ
31 23/02/13(月)12:25:20 No.1026069478
>相手のコンボ止められるカードだいたい高い問題なんとかして 白の妨害エンチャントだいたい安くない?
32 23/02/13(月)12:25:43 No.1026069625
統率者を使ったコンボは有りだけど関係ないとりあえず入れとけってコンボは好きじゃない
33 23/02/13(月)12:26:05 No.1026069751
勝手にライフが削れるネクサルみたいなヤツが好き
34 23/02/13(月)12:26:34 No.1026069937
>カオスになりゃいいんだろ!?みたいにリカバー手段ナシでリセットぶっぱするヤツとか迷惑でしかない リセット系は撃たないと死ぬからリカバー握ってなくても使うことはあるんじゃないかな
35 23/02/13(月)12:28:29 No.1026070641
最初に死んだ時の虚無感
36 23/02/13(月)12:29:39 No.1026071092
>かといってカジュアル目指すとマジでカジュアルに1Tめで処理できなきゃ次ターンに死ぬみたいなカード出してくるしなぁ それは カジュアルじゃ ねえ
37 23/02/13(月)12:30:09 No.1026071280
そんなことより見てくれよ俺のパワー40超え飛行絆魂二段攻撃破壊不能プロテクション(青、黒、赤、緑、クリーチャー)ダメージを与えた時ライフゲインする 頼もしい軽脚先生!
38 23/02/13(月)12:31:50 No.1026071877
勝たない(けど絶対勝たせる気がない)からカジュアルってのもいるから困る
39 23/02/13(月)12:32:55 No.1026072258
身内でダラダラ殴り合うedhやってたけどあまりにもゲーム長引くから即死コンボ入れたらガチガチにメタられるようになった 結局俺以外の3人でダラダラ長引くゲーム続けるだけに終わった
40 23/02/13(月)12:34:44 No.1026072924
ちゃんとルール話し合って決めればいいじゃん 話し合うの嫌な人が統率者やるわけないし
41 23/02/13(月)12:35:05 No.1026073062
だから軽くて必要枚数少なくて妨害しにくいデモコンタッサが入る
42 23/02/13(月)12:36:01 No.1026073387
ライブラリ0にした神託者に悪意の熟達を撃つことでしか得られない栄養がある
43 23/02/13(月)12:36:48 No.1026073688
俺…次はジニーフェイでネコちゃん並べるデッキ作るんだ
44 23/02/13(月)12:39:08 No.1026074541
ガチの寿司職人は邪魔されないように白で沈黙とか挟むからなぁ
45 23/02/13(月)12:39:17 No.1026074602
海外だと知り合いでわいわいやるパーティゲームとして流行ってる側面はある スパイクだらけの日本じゃ…
46 23/02/13(月)12:39:20 No.1026074614
ソルリングってなんでこんなに強いのに配られまくってるの
47 23/02/13(月)12:39:52 No.1026074806
とある統率者つかってるけど出回ってるレシピの大半がスタックス型なの見て違クってなってる
48 23/02/13(月)12:40:05 No.1026074870
正直ゲームナイトをみんなでやるくらいがちょうどいい説ない?
49 23/02/13(月)12:40:46 No.1026075102
>ソルリングってなんでこんなに強いのに配られまくってるの 初出がアンコモンだから ないと話にならないから 導線として完璧なマナファクトだから
50 23/02/13(月)12:41:27 No.1026075341
部族デッキ同士で盤面わらわらするの楽しいよ?
51 23/02/13(月)12:41:32 No.1026075384
殴り合い卓は平和にライフを均すよう殴ってく間は平和だけど最後の10点台になった途端「倒すために殴りに行くとが隙できて死ぬ」が発生して誰も殴れなくなってグダるのよな そこから並べ合いになって誰かリセットを引いたらもうみんな並べきってるからリカバリもなくて…みたいな虚無タイムが嫌っていうのはまぁ分からんでもない
52 23/02/13(月)12:41:49 No.1026075461
魔力の墓所とかももっと気軽に再録してほしい あとイコリアの統率者ピッチ
53 23/02/13(月)12:41:53 No.1026075484
本場ではマナファクトすら使わないと聞くけど再録されまくるのは向こうの需要も大きいってことか
54 23/02/13(月)12:42:09 No.1026075588
>とある統率者つかってるけど出回ってるレシピの大半がスタックス型なの見て違クってなってる ウィノータ?
55 23/02/13(月)12:42:41 No.1026075761
日本でワイワイパーティゲーやりたい人は独自の変態フォーマットとかに流れてる気がする
56 23/02/13(月)12:42:53 No.1026075814
>ウィノータ? デリーヴィー
57 23/02/13(月)12:42:58 No.1026075856
>本場ではマナファクトすら使わないと聞くけど再録されまくるのは向こうの需要も大きいってことか そもそも自分ちのストレージがっと掴んで束にしてEDH!って層もざらにいる
58 23/02/13(月)12:43:10 No.1026075927
>殴り合い卓は平和にライフを均すよう殴ってく間は平和だけど最後の10点台になった途端「倒すために殴りに行くとが隙できて死ぬ」が発生して誰も殴れなくなってグダるのよな >そこから並べ合いになって誰かリセットを引いたらもうみんな並べきってるからリカバリもなくて…みたいな虚無タイムが嫌っていうのはまぁ分からんでもない やっぱすごいぜ…使嗾!
59 23/02/13(月)12:43:29 No.1026076034
ゼナゴスで殴るデッキ使ってるけど1人殴り殺してるあいだにコンボ決まって負けるから辛い いつか3人殴り殺したい
60 23/02/13(月)12:43:34 No.1026076064
ヒュージやろうよ デカくて楽しいよ
61 23/02/13(月)12:43:51 No.1026076156
タイニーなりヒュージなり神河パウパーなり最初はカジュアルに企画されてもすぐに勝利特化が持ち込まれて廃れてる気がする ヒュージは試作で壊された感じもするけどな!
62 23/02/13(月)12:47:28 No.1026077368
>やっぱすごいぜ…使嗾! 実際卓にいると絶対ゲーム進むし普段やらない択を選ぶ事になるからカジュアル的に美味しい 寄せるほど生き残った時の勝ち目ないけど潔く死んでもよし
63 23/02/13(月)12:48:23 No.1026077701
こうなったら一緒にやるか…プレーンチェイス!!
64 23/02/13(月)12:48:48 No.1026077852
無限コンボはないよ ただ3回ほど戦闘フェイズ連続して殺すだけ
65 23/02/13(月)12:50:05 No.1026078313
でっけぇバニラを出して1人殴ってる間に横から殴られて死ぬ 趣味統率者なんてそれで良いんだよ
66 23/02/13(月)12:50:09 No.1026078332
>ゼナゴスで殴るデッキ使ってるけど1人殴り殺してるあいだにコンボ決まって負けるから辛い >いつか3人殴り殺したい 全体攻撃とか戦闘フェイズ追加とかでまとめて削るの楽しいぞ まあそんなクリーチャー出すとヘイト稼いですぐ死ぬんだが
67 23/02/13(月)12:50:50 No.1026078580
アーチエネミーやりたい! そのつまらぬ頭では計り知れまいとか誰が一番明るく燃えるであろう?とか日本語訳の計略カードカッコいいから!!
68 23/02/13(月)12:51:23 No.1026078781
>やっぱすごいぜ…使嗾! ジョンイレニカスで最後まで生き残ったときの達成感は凄いよ 大体クソデカ負債クリーチャーを大量に抱えて困り果てる
69 23/02/13(月)12:51:39 No.1026078872
単純に考えると4人戦なんて勝率は25%に収束するので75%の敗北体験を楽しめる人や環境が整備できてないとEDHのモチベを維持するのは難しい
70 23/02/13(月)12:51:47 No.1026078927
>ゼナゴスで殴るデッキ使ってるけど1人殴り殺してるあいだにコンボ決まって負けるから辛い この一人殴り倒された人が勝ちから一番遠い相手だった時の卓のひりつきが好き
71 23/02/13(月)12:51:54 No.1026078959
統率者やるならどこから入ればいいんだ… カードプール広すぎて何もかもわからん
72 23/02/13(月)12:52:35 No.1026079151
>統率者やるならどこから入ればいいんだ… 買おう構築済み
73 23/02/13(月)12:52:45 No.1026079203
>統率者やるならどこから入ればいいんだ… >カードプール広すぎて何もかもわからん 好きなレジェンド見つける なんか入りそうなカードをストレージから探す 物足りなくなったら軍拡 これの繰り返しよ
74 23/02/13(月)12:52:56 No.1026079262
普通の勝利以外にもゲーム終わった後の投票みたいなのもあったよね まあ日本人はやらないよな…
75 23/02/13(月)12:52:58 No.1026079278
>統率者やるならどこから入ればいいんだ… >カードプール広すぎて何もかもわからん 最近の構築済み買って気になるところ弄る
76 23/02/13(月)12:53:15 No.1026079361
まず使いたい統率者を探します
77 23/02/13(月)12:53:48 No.1026079524
>普通の勝利以外にもゲーム終わった後の投票みたいなのもあったよね >まあ日本人はやらないよな… 晴れでやってるけどだいたい口プレイ上手い人か事故って動けなくなった人への救済になってるから個人的にはいらん
78 23/02/13(月)12:53:49 No.1026079526
>統率者やるならどこから入ればいいんだ… >カードプール広すぎて何もかもわからん 最近の構築済はマジで良くできてるから一個買って手持ちで強化すればいいんだ 神河の改善だけはオススメしないが
79 23/02/13(月)12:54:08 No.1026079625
まあ一番必要なのは長時間一緒でも苦にならないしレベルも合わせてくれる友人なんだが…
80 23/02/13(月)12:54:13 No.1026079649
このかっこいい5/5トランプルを貸してあげるね… この超大きい7/7トランプルホラーを貸してあげるね…あっプロ黒のトークン貰うね… この10/10クリーチャーをライブラリー全部と引き換えに貸してあげるね…
81 23/02/13(月)12:54:14 No.1026079658
好きなレジェンドから入ると愛着わきすぎてフルfoilとかにしたくなっちゃうから危険 満足感すげぇ!!!!!
82 23/02/13(月)12:54:25 No.1026079703
>単純に考えると4人戦なんて勝率は25%に収束するので75%の敗北体験を楽しめる人や環境が整備できてないとEDHのモチベを維持するのは難しい 1対1のフォーマット経験せずにEDHに来る人って結構いるんだよな カードゲームで負けることにまだ慣れてない人がEDHってキツくね?と思う
83 23/02/13(月)12:55:04 No.1026079904
そういう人は勝ち負けじゃなくてパーティゲームがやりたいんだ
84 23/02/13(月)12:55:13 No.1026079957
麻雀みたいに浮き2着だからまあ良しみたいなのもないしな…
85 23/02/13(月)12:55:25 No.1026080017
>デッキ売るか貸すかしてEDHできる飲み屋があったら面白そう 知ってるだけでも3軒くらいはある 飲み向けだよね
86 23/02/13(月)12:56:04 No.1026080214
ガチガチに勝利を狙いにいく構築してる人も別に勝ちだけを楽しんでるわけじゃないんだけどな
87 23/02/13(月)12:56:48 No.1026080434
自慢のオタクカードをぶつける場だと思っている節はあります
88 23/02/13(月)12:56:50 No.1026080445
他のパーティゲームだって大体が勝者一人で他は敗者だが成り立ってるしな とは言えMTGで遊ぶ以上カードゲームのやり取りや勝敗を味わってからの方が奥深い協力プレイができるとも思うが
89 23/02/13(月)12:57:05 No.1026080520
「自分2位狙いなんで」って知らないルール持ち出された時の戦慄とか 変な奴との出会いを求めてEDHやってるところはある
90 23/02/13(月)12:57:27 No.1026080622
ダレてきたらさっと締める程度に無限や即死コンボを積んで身内とダラダラやるのは最高に楽しい
91 23/02/13(月)12:57:31 No.1026080636
初期ライフ増やすんじゃなくて減らしたほうがサクサクゲーム進んで面白いのでは?
92 23/02/13(月)12:58:27 No.1026080914
昔やってたけどまたやりたいなぁ…友人が誰もやってくれねぇ…
93 23/02/13(月)12:59:19 No.1026081199
研究が進んで追加ターンが5マナのしょうもないソーサリー扱いになったの面白いよな
94 23/02/13(月)12:59:24 No.1026081220
>初期ライフ増やすんじゃなくて減らしたほうがサクサクゲーム進んで面白いのでは? 1ターン帰ってくる間に容易に瀕死になるので結局心理的に守りに入りがちだし好きに動けるターンが減るだけで窮屈だったよ
95 23/02/13(月)13:00:41 No.1026081590
>単純に考えると4人戦なんて勝率は25%に収束するので75%の敗北体験を楽しめる人や環境が整備できてないとEDHのモチベを維持するのは難しい 人数が多くなれば多くなるほど負けることに対する精神的負荷は軽くなると思う 1on1だと一人負けだけど四人戦なら三人負けだ
96 23/02/13(月)13:01:20 No.1026081751
身内卓なら適度にルール調整してもええ! からの公式ルールとの違いを思い出せなくなった顔
97 23/02/13(月)13:02:11 No.1026081994
上手い人は最初から上手くて下手な人は大抵下手なままなので あー自分向いてないなと思ったらレベル落とした方が楽しめるフォーマット
98 23/02/13(月)13:02:38 No.1026082114
勝ちを目指してなくてキングメーカーされるのが一番萎える
99 23/02/13(月)13:02:54 No.1026082177
黒赤緑使いたいけど特に好きな統率者いないからザンギエフ使っていいかな
100 23/02/13(月)13:03:30 No.1026082353
その卓でOKなら使っていいぞ
101 23/02/13(月)13:03:57 No.1026082485
「」鯖で対戦してると程よくヌルくて良い環境だと思う
102 23/02/13(月)13:03:58 No.1026082495
禁止カードはあくまで目安だから各自で調整してくれよな!って言ってたルール制定してるサイドの人が 新ノーンはおもんないから刷らないで欲しいって言っちゃったのは面白かった
103 23/02/13(月)13:04:19 No.1026082575
>黒赤緑使いたいけど特に好きな統率者いないからザンギエフ使っていいかな ザンギ強いぞ
104 23/02/13(月)13:04:58 No.1026082739
>「」鯖で対戦してると程よくヌルくて良い環境だと思う EDHやりたかったけど「」鯖とかあったんだな
105 23/02/13(月)13:07:17 No.1026083331
>>「」鯖で対戦してると程よくヌルくて良い環境だと思う >EDHやりたかったけど「」鯖とかあったんだな リモート全般鯖だけど良ければ この前は3T目に吹き荒れる潜在能力が置かれて地獄になったよ
106 23/02/13(月)13:07:48 No.1026083466
>この前は3T目に吹き荒れる潜在能力が置かれて地獄になったよ 「」はばかだな!!
107 23/02/13(月)13:09:08 No.1026083799
>リモート全般鯖だけど良ければ >この前は3T目に吹き荒れる潜在能力が置かれて地獄になったよ デッキ作るところからになるけど良ければ教えて欲しい 昔にレア売ってすまったけど安いのなら残ってるから買い足して作れるかな
108 23/02/13(月)13:10:13 No.1026084103
「」鯖ならこの前遊んだ卓はダッコンが勝ちをもぎ取ったりしてて楽しかったよ