23/02/13(月)02:45:48 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1676223948464.jpg 23/02/13(月)02:45:48 No.1025998890
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 23/02/13(月)03:03:42 No.1026001027
森気楼の画力当時圧倒的だったね
2 23/02/13(月)03:06:03 No.1026001256
(アーマー・アルマージのテーマ)
3 23/02/13(月)03:08:39 No.1026001525
やっと庵を倒したと思ったら出てくるルガールそして京
4 23/02/13(月)03:09:56 No.1026001642
>(アーマー・アルマージのテーマ) ロックマンと何か関係が…?
5 23/02/13(月)03:10:52 No.1026001738
>森気楼の画力当時圧倒的だったね SNKは画集をやたら出しててありがたくはあったけどお金かかった… そのうちの一つで森気楼さんも白井影二さんも「イラストレーター志望の若者に一言」ってQに「仕事にするのはお勧めしません」って答えてたのが印象的だった 超薄給激務だったらしい
6 23/02/13(月)03:12:07 No.1026001842
ゲームバランスが豪快だけどやれる事も結構多いから意外と対戦出来る 強弱すり替えとかパワー溜めキャンとか強制キャンセルとかそこから技すり替えとか明らかにバグだけど
7 23/02/13(月)03:12:48 No.1026001901
>ロックマンと何か関係が…? フェラ薙さん知らないのか… 知らないなら知らないままでいいけど
8 23/02/13(月)03:13:18 No.1026001938
遠い記憶だがガーキャンが無法すぎた記憶がある…
9 23/02/13(月)03:14:19 No.1026002025
>ゲームバランスが豪快だけどやれる事も結構多いから意外と対戦出来る >強弱すり替えとかパワー溜めキャンとか強制キャンセルとかそこから技すり替えとか明らかにバグだけど 全部94からあったから面白いから残したのかもしれない… 94と95って似てるようで開発スタッフも根本的なプログラムも違ったらしいし
10 23/02/13(月)03:14:33 No.1026002056
全員に即死コンボがあるからバランス取れてる
11 23/02/13(月)03:15:08 No.1026002106
>全員に即死コンボがあるからバランス取れてる 斬紅郎とかでもそれ言われるけどそんなわけ全然ないからな!!!
12 23/02/13(月)03:15:49 No.1026002173
94~97はバランスとバグが無茶苦茶なイメージ 別に98以降が良いわけでもないんだけど
13 23/02/13(月)03:16:05 No.1026002204
>遠い記憶だがガーキャンが無法すぎた記憶がある… パワーマックスなら何でもガーキャン出来るので普段弱いビリーが無法になる
14 23/02/13(月)03:16:59 No.1026002297
毎年1作ずつ作ってたらバランスもバグも取りきれるわけねぇ
15 23/02/13(月)03:17:12 No.1026002311
>>遠い記憶だがガーキャンが無法すぎた記憶がある… >パワーマックスなら何でもガーキャン出来るので普段強い京やルガールがさらに無法になる
16 23/02/13(月)03:17:49 No.1026002374
>全部94からあったから面白いから残したのかもしれない… >94と95って似てるようで開発スタッフも根本的なプログラムも違ったらしいし でも強弱すり替えは確か95開始後に見つかったんだよね…パワー溜めキャンはそこそこ最近のはずだし まあ内部ではわかってたのかもしれないし真相は闇の中か
17 23/02/13(月)03:18:31 No.1026002439
>>全部94からあったから面白いから残したのかもしれない… >>94と95って似てるようで開発スタッフも根本的なプログラムも違ったらしいし >でも強弱すり替えは確か95開始後に見つかったんだよね…パワー溜めキャンはそこそこ最近のはずだし >まあ内部ではわかってたのかもしれないし真相は闇の中か どっちも94時点のメストに書かれてたよ
18 23/02/13(月)03:19:01 No.1026002491
>どっちも94時点のメストに書かれてたよ マジで!?全然知らんかったわ
19 23/02/13(月)03:19:38 No.1026002537
新生SNKも過去のスタッフ結構残ってて当時は超絶ブラックだったとか漏らしてたな
20 23/02/13(月)03:21:10 No.1026002669
>>どっちも94時点のメストに書かれてたよ >マジで!?全然知らんかったわ 弱強すり替えでの飛燕疾風脚がらみの永久紹介されてたよ 弱攻撃をパワー溜めでキャンセルする方法も紹介されてたけど手間のわりにメリットが少ないね…って紹介されてた
21 23/02/13(月)03:21:43 No.1026002712
当時と違う事に家に帰れる事を挙げてたね
22 23/02/13(月)03:22:26 No.1026002776
94でパワーマックス時のテリーの近距離強Pから弱バーンナックルすり替え強パーンナックルとかやってた記憶があるから95が出る前から発覚してたのは間違いない
23 23/02/13(月)03:22:45 No.1026002799
当時のゲーセンでKOF見てるだけで楽しかった記憶ある
24 23/02/13(月)03:25:08 No.1026002991
避け攻撃もガーキャンもすり替えも実は94からあったんよね
25 23/02/13(月)03:25:11 No.1026002994
>当時のゲーセンでKOF見てるだけで楽しかった記憶ある それまでのごつめな絵面じゃなくてシャープな二枚目や美少女がたくさんいたし炎や気弾のエフェクトがとにかくカッコよかったんだよね… まあ94はバストショットはまだめっちゃ濃かったけど
26 23/02/13(月)03:28:09 No.1026003218
>避け攻撃もガーキャンもすり替えも実は94からあったんよね 魔強統一戦が最初な気がする
27 23/02/13(月)03:28:28 No.1026003241
近所の駄菓子屋やスーパーとかどこでも筐体置いてて凄かったな
28 23/02/13(月)03:28:58 No.1026003272
94は元アイレムスタッフがいたからドットも凄くアイレムタッチ
29 23/02/13(月)03:29:24 No.1026003310
>弱強すり替えでの飛燕疾風脚がらみの永久紹介されてたよ >弱攻撃をパワー溜めでキャンセルする方法も紹介されてたけど手間のわりにメリットが少ないね…って紹介されてた 95初期のコンプリートガイドだかに強弱すり替え無いから後だと思ってた パワー溜めキャンはMOT氏のサイトに95の記事が最初じゃないかって書かれてるしどっちにしろ当時からわかってたんだな パワー溜めキャンはエイジがコッパから弱→強→コッパで永久出来たり他のキャラでも弱攻撃から大攻撃に繋げられて有用だと思うが…まあ手が忙しいけど
30 23/02/13(月)03:29:25 No.1026003311
94の避け攻撃は餓狼からの据え置きだから別に新システムでも隠しシステムでもない
31 23/02/13(月)03:30:55 No.1026003419
餓狼の無敵がある攻撃の避け攻撃とkofの無敵行動中に攻撃が出る(無敵は切れる)はちょっと別じゃない?
32 23/02/13(月)03:31:53 No.1026003492
94の避け攻撃を有効活用してる人見た事無かったな
33 23/02/13(月)03:31:54 No.1026003493
>餓狼の無敵がある攻撃の避け攻撃とkofの無敵行動中に攻撃が出る(無敵は切れる)はちょっと別じゃない? 94の避け攻撃は餓狼と同じでガードモーションから出すものよ 避け行動からさせる避け攻撃は95
34 23/02/13(月)03:32:07 No.1026003515
>94の避け攻撃を有効活用してる人見た事無かったな ダメージ0だからね…
35 23/02/13(月)03:33:43 No.1026003633
餓狼のはガードモーション中に前となんかだった記憶あるけど KOF94のは覚えてないな
36 23/02/13(月)03:33:51 No.1026003640
>94の避け攻撃は餓狼と同じでガードモーションから出すものよ >避け行動からさせる避け攻撃は95 うお記憶が曖昧すぎたわすまない
37 23/02/13(月)03:35:09 No.1026003742
>餓狼のはガードモーション中に前となんかだった記憶あるけど >KOF94のは覚えてないな 出し方は一緒よ ダメージゼロだけど一応キャンセル掛かるからそこからコンボにはいける
38 23/02/13(月)03:36:35 No.1026003861
バグ系はまぁある程度なんでそうなりそうなのかと推測出来るのが多くはあるが KOF94のはそこらが想像し難いのがいくらか有ったな 屈みアッパー当てた後そのまま屈んでると攻撃避けと同等効果とか
39 23/02/13(月)03:38:00 No.1026003968
>バグ系はまぁある程度なんでそうなりそうなのかと推測出来るのが多くはあるが >KOF94のはそこらが想像し難いのがいくらか有ったな >屈みアッパー当てた後そのまま屈んでると攻撃避けと同等効果とか タキシードルガールに10:0付けるウルテク来たな…
40 23/02/13(月)03:38:01 No.1026003971
スレ画とリアルバウト餓狼伝説のポスター本当に好き
41 23/02/13(月)03:39:30 No.1026004081
fu1916238.jpg
42 23/02/13(月)03:39:33 No.1026004089
どうでもいいトリビア 94の援護攻撃は実は中段
43 23/02/13(月)03:41:58 No.1026004282
>タキシードルガールに10:0付けるウルテク来たな… ルガール相手はまぁ下Cで攻略出来たとは思うが 一応アッパー無敵は振り向き発生すると無敵切れたので10:0までは行かんことだろう
44 23/02/13(月)03:42:20 No.1026004311
ジャンプ攻撃風動作だからな
45 23/02/13(月)03:43:43 No.1026004403
タキシードルガールはそもそも投げが無いから一回転ばせて起き上がりに避け→投げで完封出来るし…
46 23/02/13(月)03:45:02 No.1026004496
だいたいジャンプ弱→投げだったわ
47 23/02/13(月)03:45:23 No.1026004523
>ジャンプ攻撃風動作だからな 締め技を食らった後だと起き上がって立ちモーションになる直前までなら呼べるから 援護攻撃と小足で挟んでガー不に出来る 実用性は無い
48 23/02/13(月)03:47:46 No.1026004697
関東で某ゲーセンで今でも対戦してる95勢は凄いと思うよ
49 23/02/13(月)03:49:47 No.1026004843
96に割と豪快なバグ技あったみたいで後から知った俺は… 97は空キャンすぐ広まったよな
50 23/02/13(月)03:51:00 No.1026004936
>fu1916238.jpg ダメージ0(or微小)だから 何度も当ててスコアアタックに使うのは餓狼だったかKOFだったか
51 23/02/13(月)03:59:36 No.1026005538
ガーキャンでトドメ刺せるのは当時から今でも苦手だ
52 23/02/13(月)04:04:33 No.1026005863
> そのうちの一つで森気楼さんも白井影二さんも「イラストレーター志望の若者に一言」ってQに「仕事にするのはお勧めしません」って答えてたのが印象的だった 超薄給激務だったらしい こんな高スキル発揮してんのに薄給はツラいね…
53 23/02/13(月)04:12:14 No.1026006299
>>fu1916238.jpg >ダメージ0(or微小)だから >何度も当ててスコアアタックに使うのは餓狼だったかKOFだったか 一応餓狼の方でも得点高いからスコアアタックに避け攻撃使われてるようだ KOF94のは0ダメージで得点入るからスコアアタックに使えそうではあるがそもそも使いにくい技なのでCPUに勝つのが難しくなるヤツ
54 23/02/13(月)04:15:04 No.1026006430
パキパキって感じのガード音が好き
55 23/02/13(月)04:18:32 No.1026006674
SEの音が高いよね
56 23/02/13(月)04:34:30 No.1026007557
94はガード時のSEとかいろいろ特徴的だったね…
57 23/02/13(月)04:47:14 No.1026008081
95のパッコーンって響く攻撃ヒットのSE好き
58 23/02/13(月)04:57:32 No.1026008511
本当の上級者同士だとパワーMAXにならないのでガーキャンは問題じゃない コンボダメージが始動時点の根性値を参照するのでクソ痛いのとそもそも無限コンボや即死コンボが多いのが問題
59 23/02/13(月)05:25:49 No.1026009567
SNKはワールドヒーローズみたいな大味の格闘ゲームが好きだった
60 23/02/13(月)05:43:38 No.1026010213
ワーヒーはadk
61 23/02/13(月)05:44:05 No.1026010232
>タキシードルガールに10:0付けるウルテク来たな… 30秒くらい「タキシードル・ガール」って誰のことだ…キングか…?」ってなった
62 23/02/13(月)05:50:04 No.1026010507
この黒革の質感いいよね…
63 23/02/13(月)06:00:18 No.1026011008
カプエスで西村キヌと森気楼どっちが良いかでGAIJINが討論してたな
64 23/02/13(月)06:08:33 No.1026011407
餓狼だけしゃがみながら歩けるのって95までだっけ
65 23/02/13(月)06:12:05 No.1026011533
バグか仕様かわからんけど96は挑発が出た瞬間に一気に減る上レバー入れでキャンセル出来るせいでパワー溜めが無意味になってた
66 23/02/13(月)07:16:02 No.1026014584
龍虎と餓狼が同じゲームに出てる凄い!ってなってなんか主人公ツラしてる日本チームってなんだこいつらってなった94
67 23/02/13(月)07:21:21 No.1026014964
なんかメキシカンな極限流チーム
68 23/02/13(月)07:24:58 No.1026015217
>ワーヒーはadk ADKだったのか…もう事業停止してるな
69 23/02/13(月)07:26:04 No.1026015292
>なんかメキシカンな極限流チーム メキシコだっけ?ブラジルだった記憶だわ 餓狼がイタリアでアメリカは誰だよお前ら
70 23/02/13(月)07:26:30 No.1026015322
>龍虎と餓狼が同じゲームに出てる凄い!ってなってなんか主人公ツラしてる日本チームってなんだこいつらってなった94 そしてライバルの庵で京ごと人気爆発はすごい というか結果的にファン層が一気に変わった感もあるが
71 23/02/13(月)07:29:30 No.1026015548
>バグか仕様かわからんけど96は挑発が出た瞬間に一気に減る上レバー入れでキャンセル出来るせいでパワー溜めが無意味になってた 俺が俺が俺が俺が俺が俺が俺が俺が俺が俺が俺が
72 23/02/13(月)07:32:07 No.1026015756
ブラジルは怒チームじゃなかったっけ
73 23/02/13(月)07:32:27 No.1026015783
なんでイタリアだったんだろうな餓狼チーム
74 23/02/13(月)07:34:46 No.1026015993
当時ネオジオを輸出してた国を適当に当てはめたらしいが…(ストーリー的には招待状を受け取った場所だったはず)
75 23/02/13(月)07:39:10 No.1026016347
京がカッコよくて使いやすいお陰で割とあっさり受け入れられた印象 紅丸使うの苦手で日本チーム自体はそんなに使いやすいと思えなかったんだけど…大門はコマ投げ苦手だったけど判定のパワーで適当にやっても強かった
76 23/02/13(月)07:40:37 No.1026016497
初登場時のいおりんのやられ台詞大分泣き入ってた気がする このままでは終わらんぞぉ~!!!って感じて
77 23/02/13(月)07:41:30 No.1026016558
描くスピードがめちゃくちゃ早い森気楼先生
78 23/02/13(月)07:42:34 No.1026016661
>94は元アイレムスタッフがいたからドットも凄くアイレムタッチ 元アイレムでノウハウ持ち込んだスタッフがいるだけで、そこらへんを産んだであろうakioあたりはナスカに行ってるのが
79 23/02/13(月)07:47:08 No.1026017140
94だと どうだい軍人さん 俺の炎はナパームより熱かっただろ! とか言ってたスレ画
80 23/02/13(月)07:49:46 No.1026017441
94の京といえばデモ画面のテリー「ヘイ!カモン!」リョウ「オラオラ!」京「テヤッ」っていう三段落ちが好き
81 23/02/13(月)07:57:19 No.1026018266
投げと言えばレバー一回転だった自分にとって大門は衝撃的だった
82 23/02/13(月)07:57:48 No.1026018314
なんで粗容量不足の移植みたいに テヤッ!なんだろうな…
83 23/02/13(月)08:01:43 No.1026018770
対戦しないマンだからこの曲が98にもあることを最近初めて知ってびっくりした fu1916366.mp4
84 23/02/13(月)08:04:44 No.1026019133
ESAKAなんて鉄板中の鉄板曲だから全ナンバリングに入ってるんじゃないか?
85 23/02/13(月)08:07:14 No.1026019461
>なんで粗容量不足の移植みたいに >テヤッ!なんだろうな… 「へっ…燃えたろ?」では長すぎてテンポが悪い いや別に「食らえ!」でもいいんだけど
86 23/02/13(月)08:11:03 No.1026019966
いくぜ!はまだなかったんだったな…
87 23/02/13(月)08:18:13 No.1026020947
数十年の間に庵と京の扱いというかイメージに差がついてしまった気がする…
88 23/02/13(月)08:19:31 No.1026021130
主に例のコミックスのせいかな
89 23/02/13(月)08:29:54 No.1026022470
ESAKAは00まで毎回主人公チームか京のテーマとしてアレンジされてたはず 多分その後もアレンジとかで採用されてるんじゃないか
90 23/02/13(月)08:33:32 No.1026022940
ESAKAって曲名同じでも94~97で全部別の曲じゃないの?
91 23/02/13(月)08:34:20 No.1026023029
96だっけステージBGMないの
92 23/02/13(月)08:37:10 No.1026023423
>なんでイタリアだったんだろうな餓狼チーム アメリカにアメスポチームがいたからなのかな
93 23/02/13(月)08:39:30 No.1026023780
94 ESAKA 95 FUNKY ESAKA 96 ESKA? 97 ESAKA FOREVER 全部タイトルも曲も別物で98は94と96の両方のアレンジがあるという認識だったのだけど
94 23/02/13(月)08:39:57 No.1026023837
>96だっけステージBGMないの 環境音だけとかケチャとかがBGMだったりするのは97
95 23/02/13(月)08:43:10 No.1026024282
書き込みをした人によって削除されました
96 23/02/13(月)08:44:47 No.1026024554
>全部タイトルも曲も別物で98は94と96の両方のアレンジがあるという認識だったのだけど その認識で合ってるよ 上の動画張った「」は94のほうがあるのを知らなかったって言ってるんでしょ CPU戦だとあっちは使われないから
97 23/02/13(月)08:45:31 No.1026024670
94 ESAKA 95 FUNKY ESAKA 96 ESAKA? 97 ESAKA FOREVER 98 ESAKA (題名は一緒だけど94のアレンジ) 99 ESAKA(ACID MIX) 00 Good Bye ESAKA アレンジサントラだけどこんな感じでゲーム内と一緒のはず 01以降は買ってないからわからん
98 23/02/13(月)08:48:16 No.1026025097
AKIRAの影響がすごい
99 23/02/13(月)08:48:58 No.1026025181
>その認識で合ってるよ >上の動画張った「」は94のほうがあるのを知らなかったって言ってるんでしょ >CPU戦だとあっちは使われないから だよねびっくりした そのあと擦られまくるのは96の?つきのほうで94のはそこまで出てこないはずだから
100 23/02/13(月)08:49:06 No.1026025202
ESAKAといったら96のイメージが強い
101 23/02/13(月)08:49:15 No.1026025227
>AKIRAの影響がすごい オサムくん…
102 23/02/13(月)08:51:52 No.1026025596
99はTears... 00はGoodbye Esaka 01は無敵の炎 03はBLAZE 11はNew OrderとEsaka?-11アレンジ(家庭用のみ) 02UMはESAKA!! 13はESAKA Continued..とEsaka?13アレンジ 14はYappari EsakaとNew Order14verとYappari Esaka? 15はFictitious RealとGoodbye Esaka15ver Yappari esaka?は Esaka?がベースだけど 前半静かでためてためて最後に盛り上がる感じが好き
103 23/02/13(月)08:52:40 No.1026025716
細かいが99はESAKA?(Acid Mix)で?がつくのが正しいな
104 23/02/13(月)08:55:19 No.1026026147
なんかよくわからんがESAKAってついてる曲が全部同じののアレンジだと思ってる「」がいたってことか
105 23/02/13(月)08:56:41 No.1026026354
音律とかアレンジして流用したりしてるのも多いからあながち間違いでもないかも
106 23/02/13(月)08:57:12 No.1026026445
TearsはSpotifyでヘビロしてる
107 23/02/13(月)08:57:24 No.1026026480
94のESAKAが入ってるのは94と98と98UMくらい?
108 23/02/13(月)09:04:18 No.1026027437
>94のESAKAが入ってるのは94と98と98UMくらい? あんまり新しいのはわからんが98UMくらいまででいうなら多分そう FUNKY ESAKAだけアレンジされてる印象ないけどどっかで使われてるんだろうか