23/02/12(日)23:44:28 スパロ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1676213068889.jpg 23/02/12(日)23:44:28 No.1025949675
スパロボ簡単すぎとか言われるけどこれくらいでちょうどいいよ… 古いSLG色々遊んでみたけど戦略性を求められすぎてちょっとしんどい
1 23/02/12(日)23:46:41 No.1025950549
一口にスパロボと言っても全く違うぞ
2 23/02/12(日)23:47:05 No.1025950714
わかるよ SFCのファイヤーエンブレムとか異常に難しいよね
3 23/02/12(日)23:47:06 No.1025950721
好きなロボットで敵をなぎ倒していくのが本分だしな
4 23/02/12(日)23:47:55 No.1025951048
>一口にスパロボと言っても全く違うぞ とりあえずDくらいまでは楽しんでプレイできた
5 23/02/12(日)23:49:05 No.1025951502
ちなみにラングリッサーⅠで6話で既に挫折しそうになってきた 理不尽ではないんでよくできてるのは伝わるんだけど…
6 23/02/12(日)23:49:18 No.1025951587
ユル過ぎたらユル過ぎたで時間を無駄にしてしまった感が強くなるんだよな
7 23/02/12(日)23:49:55 No.1025951832
F完結編は最初のスパロボだったのもあったけどクリア出来なかったぜ
8 23/02/12(日)23:50:05 No.1025951896
外伝あたりが難しいのピークで2010年代あたりからは全体的に温めじゃない?
9 23/02/12(日)23:51:46 No.1025952590
30で思ったけど簡単すぎるゲームも苦痛だなって
10 23/02/12(日)23:52:01 No.1025952693
難易度クソ高いのはIMPACTで最後な気はするな
11 23/02/12(日)23:52:06 No.1025952718
戦術SLGでは現状でその簡単な部類だがもう今はどれすら捨ててる感じ スーファミ時代は他のSLGが異常だったとも言える 一歩間違ったら死、みたいなヤツ多すぎだった
12 23/02/12(日)23:52:22 No.1025952824
当時簡単簡単言われてたMXも今のスパロボ基準だとそこそこ歯応えある扱いになるよな 一応何も考えなしではクリアできないようになってるし
13 23/02/12(日)23:53:10 No.1025953157
俺コンプリ版第三次クリア出来る自信無いよ
14 23/02/12(日)23:53:47 No.1025953425
>スーファミ時代は他のSLGが異常だったとも言える >一歩間違ったら死、みたいなヤツ多すぎだった 敵の布陣や地形が練り込み過ぎなんだよな… 部隊を展開していくうちに自然と敵に有利な戦況になっていく
15 23/02/12(日)23:54:47 No.1025953810
古いスパロボって育てるキャラとか機体間違えたら詰むんでしょ?
16 23/02/12(日)23:54:50 No.1025953835
OGはそんなにラクラクではないが…
17 23/02/12(日)23:54:53 No.1025953854
>俺コンプリ版第三次クリア出来る自信無いよ まず計算式と数値が合ってない問題あるしな…
18 23/02/12(日)23:55:08 No.1025953952
>敵の布陣や地形が練り込み過ぎなんだよな… >部隊を展開していくうちに自然と敵に有利な戦況になっていく 一歩も間違えず自ユニットより遥かに強い敵ユニットを一匹づつ引き込んでボコっていくとか普通だったよなあの当時のSLGは
19 23/02/12(日)23:55:24 No.1025954064
>>俺コンプリ版第三次クリア出来る自信無いよ >まず計算式と数値が合ってない問題あるしな… ええ…?
20 23/02/12(日)23:55:46 No.1025954180
マップ自体の難易度より出撃枠数とかイベント対策を念頭に置きながら出撃ユニットを吟味してる時の方が頭使ってた気はしないでもない
21 23/02/12(日)23:55:57 No.1025954240
>OGはそんなにラクラクではないが… GBA版は1も2もちょうどいい歯応えくらいだったな自分的には
22 23/02/12(日)23:56:33 No.1025954424
>>>俺コンプリ版第三次クリア出来る自信無いよ >>まず計算式と数値が合ってない問題あるしな… >ええ…? 計算式はF~F完結編のが使われてるんだけど 数値は原作第三次準拠だからバランスが壊れてるのよあれ
23 23/02/12(日)23:56:41 No.1025954470
MXはもうMAPでどの機体を攻撃させてレベル上げるかまで簡単になってたな
24 23/02/12(日)23:56:56 No.1025954551
OGは今やるとカスタム武器付け替えめんどくせ・・・ってなるよ
25 23/02/12(日)23:56:56 No.1025954552
>俺コンプリ版第三次クリア出来る自信無いよ 難易度より何よりスーパーロボット感ゼロのちまちま感が一番やる気を削いだ…
26 23/02/12(日)23:57:08 No.1025954624
>OGはそんなにラクラクではないが… OGシリーズは総じてゲームとしてちょうどよい難易度って感じ 中でもMDが1番簡単かな
27 23/02/12(日)23:57:24 No.1025954718
とりあえず古いSLGで単騎突撃はほとんどが蛮勇で終わる
28 23/02/12(日)23:57:49 No.1025954866
>俺コンプリ版第三次クリア出来る自信無いよ 難しいけど序盤のカッツカツ状態を抜けれたらラストまでは行けると思う ラグナロクは知らね
29 23/02/12(日)23:57:59 No.1025954930
もう今は敵ターンで精神使える時点で何をどうやっても苦戦のしようもないからな…
30 23/02/12(日)23:58:05 No.1025954962
エンゲージってスパロボでいうとどれぐらいの難易度?
31 23/02/12(日)23:58:11 No.1025955004
OG1はめっちゃ簡単だった記憶がある
32 23/02/12(日)23:59:06 No.1025955315
全滅プレイできるヤツは難しいと言うより煩わしい感想になるな
33 23/02/12(日)23:59:08 No.1025955325
今考えると流石にウィンキー時代のはプレイヤーの事を考えてないクソゲー呼ばわりされても仕方ないと思う
34 23/02/12(日)23:59:15 No.1025955368
OG2は命中がシビアだった覚え
35 23/02/12(日)23:59:33 No.1025955461
>もう今は敵ターンで精神使える時点で何をどうやっても苦戦のしようもないからな… 30でターン開始画面で精神使えて吹いた記憶ある
36 23/02/13(月)00:00:04 No.1025955638
現状シリーズ最後の強敵と言うかクソ敵はヴェイガインギアになるかな…
37 23/02/13(月)00:00:20 No.1025955734
>とりあえず古いSLGで単騎突撃はほとんどが蛮勇で終わる 勝ち死にという概念
38 23/02/13(月)00:00:22 No.1025955748
スパロボはこの手のジャンルお約束の地形効果が形骸化したのも大きいと思う
39 23/02/13(月)00:00:46 No.1025955882
無印第4次でダイモスの強化なんて考慮しとらんよ… やりなおしか…
40 23/02/13(月)00:00:52 No.1025955917
>F完結編は最初のスパロボだったのもあったけどクリア出来なかったぜ 俺も最初のスパロボだったから初号機暴走させてクリアばっかしてたからその…
41 23/02/13(月)00:01:04 No.1025955985
>今考えると流石にウィンキー時代のはプレイヤーの事を考えてないクソゲー呼ばわりされても仕方ないと思う いいだろ?味方量産機は弱いぜ?
42 23/02/13(月)00:01:51 No.1025956254
二回行動の廃止とか援護とかでα外伝に慣れるまで難しく感じたな
43 23/02/13(月)00:02:08 No.1025956343
>無印第4次でダイモスの強化なんて考慮しとらんよ… >やりなおしか… 単独で反撃無双できるゲームなのに やってると中盤からキツイのが出てくる罠
44 23/02/13(月)00:02:12 No.1025956374
一応お気にキャラを使い込みたいとかドラマティックなイベント戦闘したいってんじゃなければウインキー時代からぶっ壊れなキャラユニットはいたしそれ使えばいいんだが まあやっぱり人情や原作ファンとしては納得がいかんよな
45 23/02/13(月)00:02:15 No.1025956388
スパロボだとゲッターって意外と柔らかいなって思う マジンガーは大体カチカチ
46 23/02/13(月)00:02:19 No.1025956408
>>今考えると流石にウィンキー時代のはプレイヤーの事を考えてないクソゲー呼ばわりされても仕方ないと思う >いいだろ?味方量産機は弱いぜ? そういや味方内格差も古いSLGの定番だったな…
47 23/02/13(月)00:02:32 No.1025956499
リセマラすれば中学生でもクリアできたしなF完
48 23/02/13(月)00:02:35 No.1025956518
OG2.5だったかあの辺は結構しんどかった 外伝でフォルカ使えるようになったらだいぶ楽になったけども
49 23/02/13(月)00:02:46 No.1025956591
OGSで初めてOG1やったけど後半乗り換えみたいなイベントも無いし資金も余らないし結構しんどかった あと版権スパロボよりボス戦がしんどい!
50 23/02/13(月)00:02:48 No.1025956601
>スパロボはこの手のジャンルお約束の地形効果が形骸化したのも大きいと思う ZOEと地形と射線いれたら別ジャンルになっちゃうよな
51 23/02/13(月)00:02:52 No.1025956637
ゲッターは避けないし受けれないからゲッタービームを熱血で撃つのがお仕事過ぎる…
52 23/02/13(月)00:03:21 No.1025956784
>リセマラすれば中学生でもクリアできたしなF完 敵気力50こっち150で遊べるのはFだけ!
53 23/02/13(月)00:03:33 No.1025956861
>>スパロボはこの手のジャンルお約束の地形効果が形骸化したのも大きいと思う >ZOEと地形と射線いれたら別ジャンルになっちゃうよな NEOが割と近いことしてたな OEが出てそれっきりだが
54 23/02/13(月)00:03:34 No.1025956868
決して褒められた難しさではないし それを越せたのが偉いわけではないと 当時作ってた人たちに言いたい
55 23/02/13(月)00:03:50 No.1025956954
>>>今考えると流石にウィンキー時代のはプレイヤーの事を考えてないクソゲー呼ばわりされても仕方ないと思う >>いいだろ?味方量産機は弱いぜ? >そういや味方内格差も古いSLGの定番だったな… 挽回手段が増えただけで古くないSLGもだいぶ格差社会だぜ
56 23/02/13(月)00:03:57 No.1025957000
ロボットアニメの再現でいうと敵ターンで精神つかえるほうがあってるが あるとヌルいどころじゃなくなる
57 23/02/13(月)00:04:14 No.1025957096
Fから入ったけどクリア出来なかったのはα外伝だけだった
58 23/02/13(月)00:04:34 No.1025957202
>>スパロボはこの手のジャンルお約束の地形効果が形骸化したのも大きいと思う >ZOEと地形と射線いれたら別ジャンルになっちゃうよな 新世紀勇者大戦には全部有ったはずだけどレイゼルバーがぶっ壊れててあんまり意味なかったなどれも…
59 23/02/13(月)00:05:09 No.1025957387
フル改造すりゃそれなりになるけど それでもクソカスみたいなのは作品のファンが可哀想だからな
60 23/02/13(月)00:05:18 No.1025957427
もうオートで勝てちゃうからな 全部は無理だけど
61 23/02/13(月)00:05:39 No.1025957561
地形効果が強いα外伝 地形が複雑なインパクト どっちもオススメ
62 23/02/13(月)00:05:42 No.1025957574
>俺コンプリ版第三次クリア出来る自信無いよ DL版だったら資金獲得的に少しマシだっけ?
63 23/02/13(月)00:05:58 No.1025957668
スパロボZ辺りからだったか底力の性能が居様な強さになってスーパー系必須といえるスキルになった
64 23/02/13(月)00:06:04 No.1025957692
どんなロボットでもカツカツに改造したら最後まで連れて行ける設計が当たり前になったの ファン的にもゲーム的にも嬉しいと思う
65 23/02/13(月)00:06:06 No.1025957699
今は良くも悪くも性能が平均的になったというか どんなカスユニットでもそいつなりの運用方法や利点があるようになったもんな その分脅威になって話題になる敵キャラが減った気がする
66 23/02/13(月)00:06:28 No.1025957831
GBAのOGは大分苦戦したのでその後のぬるくなった携帯機ぐらいでいいや
67 23/02/13(月)00:06:31 No.1025957849
古いのはいちいち戦闘見るのだるいしな
68 23/02/13(月)00:06:43 No.1025957918
ケロロが出てたスパロボはレベル差あるとダメージ与えられないって辛い仕様だった
69 23/02/13(月)00:06:51 No.1025957962
スパロボみたいに全滅稼ぎもできずフリーマップも無いやつはもうね…
70 23/02/13(月)00:06:56 No.1025957995
>フル改造すりゃそれなりになるけど >それでもクソカスみたいなのは作品のファンが可哀想だからな ウィンキーガンW勢が弱いのはないわーとマジで思った
71 23/02/13(月)00:07:05 No.1025958044
>>俺コンプリ版第三次クリア出来る自信無いよ >DL版だったら資金獲得的に少しマシだっけ? DL版のやつは問題点調整されてる単品売のが元になってるから高難度で済んでる コンプリ版は壊れてる
72 23/02/13(月)00:07:11 No.1025958078
>>>今考えると流石にウィンキー時代のはプレイヤーの事を考えてないクソゲー呼ばわりされても仕方ないと思う >>いいだろ?味方量産機は弱いぜ? >そういや味方内格差も古いSLGの定番だったな… ライブレードってライブレード以外戦力にならない 味方ユニットをどうやって戦力として使うか みたいなところがあったような記憶が
73 23/02/13(月)00:07:16 No.1025958106
F前後とかゲームが難しかったのか子供だから難しかったのかわからんけど もう一度やろうという気にはならない……
74 23/02/13(月)00:07:20 No.1025958130
>ケロロが出てたスパロボはレベル差あるとダメージ与えられないって辛い仕様だった 続き配信されるまでレベル上げして待っててね!ってデザインだったからな…
75 23/02/13(月)00:07:52 No.1025958288
>フル改造すりゃそれなりになるけど >それでもクソカスみたいなのは作品のファンが可哀想だからな 戦略シミュゲームでユニット格差があってそれぞれ別の運用の仕方しようねってのは基本中の基本ではあるんだけど色んな作品の機体詰め込んだスパロボでそれやるからダメなんだよな
76 23/02/13(月)00:08:11 No.1025958388
やっぱスパクロか…!
77 23/02/13(月)00:08:21 No.1025958442
外伝は難しいとは言われてるけど ぬるくする方法はあるから昔のよりはらくだと思ってる 補給修理法もあるし
78 23/02/13(月)00:08:22 No.1025958443
コンプリ第三次は詰めスパロボ的な趣があるかな 別に他人におススメはしない
79 23/02/13(月)00:08:27 No.1025958461
簡単で短いけどパイロット養成や編成に時間も割かなくていい頃 でも戦闘カットくらいはしたいのでRくらいが一番楽
80 23/02/13(月)00:08:27 No.1025958466
長いけどインパクトくらいの難易度が良かった
81 23/02/13(月)00:08:49 No.1025958598
量産機とかはまぁしょうがないかな部分があるけど主役機で明確に差があるともやっとはするね
82 23/02/13(月)00:08:56 No.1025958636
ニュータイプ以外のMS乗りはクソ!主人公でもだ!
83 23/02/13(月)00:09:48 No.1025958895
歴代ガンダムエースがWゼロカスタムかデンドロビウム取り合いになるから好きよF
84 23/02/13(月)00:10:08 No.1025959008
>F前後とかゲームが難しかったのか子供だから難しかったのかわからんけど >もう一度やろうという気にはならない…… 敵側の機体性能とパイロット性能が高くて 命中率高い武器を選んで 弱いユニットを狙ってくる
85 23/02/13(月)00:10:18 No.1025959066
SRPGのキャラ格差問題はどのゲームについてくる問題だから 有名どころのFEとかもなかなか解決しなかった あっちはシステムの単純さで愛とか言ってられない仕様だったし
86 23/02/13(月)00:10:29 No.1025959122
版権スパロボが簡単になっていく一方OGはなんかMDまでずっと難しそうなイメージ
87 23/02/13(月)00:10:33 No.1025959143
中盤くらいから大戦力の総力戦がずっと続くからEXくらいが一番良いバランス
88 23/02/13(月)00:10:41 No.1025959179
ノーマルから雑にステータス上げるだけでハードモードにするよりもそれなりに難しいの前提で作ってそこから難易度下げてノーマルやイージー的なモードにすればいいのでは
89 23/02/13(月)00:10:57 No.1025959261
ゼロカスはWのパイロットしか乗れないから誰でもそこまで変わりは
90 23/02/13(月)00:11:16 No.1025959369
F完のシロッコはもう戦いたくない
91 23/02/13(月)00:11:17 No.1025959370
FとF完結編はサターンとの戦いでもあったし
92 23/02/13(月)00:11:29 No.1025959443
敵ターン精神使い放題になってるのはもはやSRPG版の無双ゲームみたいなもんだと認識している
93 23/02/13(月)00:11:53 No.1025959551
>OGSで初めてOG1やったけど後半乗り換えみたいなイベントも無いし資金も余らないし結構しんどかった >あと版権スパロボよりボス戦がしんどい! SP回復つけられる系のスパロボは おとり以外のユニットは ずっと動かず精神コマンドかけまくってブーストして 叩くみたいなことやってたな
94 23/02/13(月)00:11:53 No.1025959553
>版権スパロボが簡単になっていく一方OGはなんかMDまでずっと難しそうなイメージ 序盤から強そうな奴らが勢揃いしてるから敵のいやらしさ盛るね
95 23/02/13(月)00:11:55 No.1025959565
最近はMSも固定パイロット増えたからな…
96 23/02/13(月)00:12:05 No.1025959622
>歴代ガンダムエースがWゼロカスタムかデンドロビウム取り合いになるから好きよF ゼロカスはWのキャラしか乗れないから消去法でもヒイロ以外の選択肢ないだろ 集中すらねえんだぞヒイロ以外
97 23/02/13(月)00:12:06 No.1025959627
>F完のシロッコはもう戦いたくない 必中使わないと攻撃が当たらないレベルのボスとはもう戦いとうない…
98 23/02/13(月)00:12:23 No.1025959716
説得とか撤退ボスとか熟練度のフラグは残して欲しい ステージ毎になにかチャレンジが欲しい
99 23/02/13(月)00:12:35 No.1025959791
>敵ターン精神使い放題になってるのはもはやSRPG版の無双ゲームみたいなもんだと認識している 今はごっこ遊びがメインじゃないか?
100 23/02/13(月)00:12:43 No.1025959827
敵ターンで精神コマンド使えるのNEOからなんだけどあっちは別軸の面白さあったからなぁ
101 23/02/13(月)00:13:00 No.1025959927
MXやRから入ったせいでOGsですら無茶苦茶難易度高いイメージになってる
102 23/02/13(月)00:13:04 No.1025959943
ゲーム性がもはやいかに早く終わらせるかみたいなってる
103 23/02/13(月)00:13:18 No.1025960005
せめて主人公は同作品キャラのライバルやボスとは拮抗した性能であってほしい 攻撃が当たるまでリセマラとかさせないで…
104 23/02/13(月)00:13:27 No.1025960056
でもクソ難易度のボスは格を感じるから 特別な思い出をプレイヤーに残しやすいよね
105 23/02/13(月)00:13:36 No.1025960099
SFCついぞ1度もプレイしたことないが難しいと聞く
106 23/02/13(月)00:13:40 No.1025960142
FやF完よりα外伝やインパクトのほうがキツいわ
107 23/02/13(月)00:13:45 No.1025960165
>敵側の機体性能とパイロット性能が高くて >命中率高い武器を選んで >弱いユニットを狙ってくる 敵側の雑魚量産機が異常に高性能で味方機と性能見比べると理不尽な気分になるんだよね… それでも何とかなるんだけどなんか納得いかない気分になるんだよね…
108 23/02/13(月)00:13:46 No.1025960175
昔のスパロボは難しいというより単にバランスが悪い
109 23/02/13(月)00:13:50 No.1025960205
OGは版権ほど各機体各キャラ格差に気を使わなくていいからああなったんだろうけど その中ですら文句が噴出する扱いが生えてくるあたり単純に扱いがヘタクソな所はあると思う
110 23/02/13(月)00:14:11 No.1025960320
インパクトってそんなに難しかったけ
111 23/02/13(月)00:14:11 No.1025960321
個別に武器改造するスパロボとかもう出来る気がしない
112 23/02/13(月)00:14:32 No.1025960449
せっかくレベルと経験値というシステムを積んでるからには 無限に脇道で経験値稼げて自分の好きな手応え具合で進行できるようにするべき こっちのレベルに合わせて敵のレベルも強化されるのは…まあ少しはあってもいいけど それでもステージごとの敵のレベルに上限つけるべき
113 23/02/13(月)00:14:32 No.1025960454
もう確率じゃなくてゲージ目押しにしよう
114 23/02/13(月)00:14:47 No.1025960537
スパロボで詰みを経験したのはOGSのシャドウミラー決戦ステージだわ
115 23/02/13(月)00:14:57 No.1025960602
ノベルゲームと戦闘アニメのおまけに申し訳程度のSRPG要素が残ってる感じ
116 23/02/13(月)00:15:05 No.1025960648
OGシリーズsteamに移植してくれないかな…
117 23/02/13(月)00:15:07 No.1025960669
>SFCついぞ1度もプレイしたことないが難しいと聞く 反撃時の行動選べなくて楽しいよ
118 23/02/13(月)00:15:12 No.1025960685
気持ち良かった難易度はαとZ
119 23/02/13(月)00:15:13 No.1025960694
第四次Sでなんかダイモス好きで使ってたけど強いのか弱いのかよくわからなかった 火力あるけど回避も防御もいまいち光らなかった記憶
120 23/02/13(月)00:15:18 No.1025960730
>インパクトってそんなに難しかったけ 何も知らずにやると割と面倒で知識と経験がある程楽になるゲームかな…
121 23/02/13(月)00:15:45 No.1025960879
SFCあたりのスパロボでもファイアーエムブレムと比較したら全然ヌルゲーだとは言われてはいたよ やっぱり精神コマンドの存在は大きかった
122 23/02/13(月)00:15:47 No.1025960886
>インパクトってそんなに難しかったけ 要所要所でキツイとこはあったな 撤退しないアルフィミィとか宇宙の序盤とか
123 23/02/13(月)00:15:47 No.1025960889
>インパクトってそんなに難しかったけ 自軍火力出しにくい敵軍は割とタフ そんなことより長丁場なのにマップ画面の全てがゆっくりしてる!
124 23/02/13(月)00:16:01 No.1025960971
Zの中盤は割と難易度高かった気がするけどなあ 熟練度全取得してたからか
125 23/02/13(月)00:16:02 No.1025960975
>序盤から強そうな奴らが勢揃いしてるから敵のいやらしさ盛るね 敵もそんなでもない ただ後半機体が今までみたいに成長やサポートも万全のときに使えたのと違うから感覚にズレが出る 具体的に言うと気力を開幕から増やせないからジェアンがやたら使いづらかったり念動系武装あるやつの念動レベル制限とか
126 23/02/13(月)00:16:05 No.1025960996
子供のころSやったけど難しかった 後から聞いたら全シリーズでも難しいほうだと聞いた
127 23/02/13(月)00:16:35 No.1025961160
昔のスパロボは敵ごとに行動開始ターンが決まっててばらけて寄ってくるから待ちプレイが安定 めんどくさいけど
128 23/02/13(月)00:16:44 No.1025961207
>個別に武器改造するスパロボとかもう出来る気がしない あれハズレ武装を選んじゃった時のフォローがないのが酷い
129 23/02/13(月)00:16:52 No.1025961260
>Zの中盤は割と難易度高かった気がするけどなあ >熟練度全取得してたからか 初代Zは割と難易度高いほうだと思う
130 23/02/13(月)00:16:52 No.1025961262
インパクトは敵が逃げて強化パーツ貰えないのがキツイ
131 23/02/13(月)00:16:59 No.1025961298
難しいを求められてない事実を受け止めて 難しいを楽しみたいなら素直にレトロゲーを遊ぼうね
132 23/02/13(月)00:16:59 No.1025961300
>そんなことより長丁場なのにマップ画面の全てがゆっくりしてる! 久しぶりにインパクトやるとモッサリ感に心が折れるんだよね
133 23/02/13(月)00:17:06 No.1025961332
sfcのEXは簡単だから試してみてもいいと思う マサキの章も無理と言われると…もっと頭使って生きなよ…
134 23/02/13(月)00:17:16 No.1025961384
α外伝はグレートちょっと武器改造して サンダーブレーク撃って補給修理してると楽しくなってくる ルート次第だとブライトも鍛えられるし
135 23/02/13(月)00:17:46 No.1025961557
最近は基本的に敵のP武器がしょぼすぎたりそもそも存在しなかったりで敵ターン精神強すぎるけどあんまり使うこともないという
136 23/02/13(月)00:17:48 No.1025961568
OG1久々に起動してみたらR-GUNリヴァーレのとこで詰んでた
137 23/02/13(月)00:17:50 No.1025961574
>昔のスパロボは敵ごとに行動開始ターンが決まっててばらけて寄ってくるから待ちプレイが安定 あとP武器が少ないし射程もないからね
138 23/02/13(月)00:17:50 No.1025961578
>インパクトってそんなに難しかったけ 三部の最初の当たりでナデシコチーム改造してないと積みかけたり コロスが出てくるマップも危うい
139 23/02/13(月)00:17:59 No.1025961625
>インパクトってそんなに難しかったけ 敵配置がはっきり罠にかけるつもりで陰湿気味 序盤から地形ぞんぶんに使ってきたり 奥地に入らせるのにスタート地点側に戻らないとならなかったり
140 23/02/13(月)00:18:09 No.1025961689
難易度高いのやりたいならDDやろう
141 23/02/13(月)00:18:15 No.1025961723
>Zの中盤は割と難易度高かった気がするけどなあ >熟練度全取得してたからか 熟練度一生懸命取るプレイしてたらよく出来るねって言われたから言うほどみんなそんな高難易度求めてないんだなって目が覚めたよ
142 23/02/13(月)00:18:16 No.1025961729
>個別に武器改造するスパロボとかもう出来る気がしない 今って個別に改造しないんだ…
143 23/02/13(月)00:18:22 No.1025961768
コンプリートボックスは難しいっていうかだりーってなる
144 23/02/13(月)00:18:35 No.1025961835
とりあえずゲッタービーム強化しとけば撤退ボス倒せるぞガハハ
145 23/02/13(月)00:18:37 No.1025961850
>OG1久々に起動してみたらR-GUNリヴァーレのとこで詰んでた エナジーテイカー系だエナジテイカー系使え
146 23/02/13(月)00:18:41 No.1025961873
>sfcのEXは簡単だから試してみてもいいと思う >マサキの章も無理と言われると…もっと頭使って生きなよ… ただゲームとしてコンプリートしようとするとシュウ編もやらなきゃいけないわけでそうなるとやはり屈指の難易度では
147 23/02/13(月)00:18:48 No.1025961904
1話のゴッグが強いインパクト
148 23/02/13(月)00:18:58 No.1025961975
>今って個別に改造しないんだ… α外伝辺りからだっけか一括になったの
149 23/02/13(月)00:19:22 No.1025962123
バランスもクソもないなら出撃枠はもっとガバガバにしてほしい
150 23/02/13(月)00:19:27 No.1025962157
アムロ!早くリガズィ降りろ!
151 23/02/13(月)00:19:33 No.1025962193
AのPSP版も難易度高いと聞いたことがあるな
152 23/02/13(月)00:19:45 No.1025962283
アプサラスとかゲッター育てないと倒しきれない
153 23/02/13(月)00:19:46 No.1025962286
シュウ編は裏技でネオグランゾン出せるから大丈夫
154 23/02/13(月)00:19:49 No.1025962300
今だとEXハードとかの追加難易度で色々やってる気がする 手つけてないからどんなもんか分からんけど
155 23/02/13(月)00:19:57 No.1025962346
>AのPSP版も難易度高いと聞いたことがあるな あれはマジで高かった
156 23/02/13(月)00:20:05 No.1025962388
>>OG1久々に起動してみたらR-GUNリヴァーレのとこで詰んでた >エナジーテイカー系だエナジテイカー系使え すげえ昔にやったからそういう攻略法とか全然知らなかったんだよな…やり直してみるか
157 23/02/13(月)00:20:08 No.1025962409
>>今って個別に改造しないんだ… >α外伝辺りからだっけか一括になったの それ以降もOGは武器持ち替えがある機体は個別改造だったりした
158 23/02/13(月)00:20:16 No.1025962453
>>Zの中盤は割と難易度高かった気がするけどなあ >>熟練度全取得してたからか >熟練度一生懸命取るプレイしてたらよく出来るねって言われたから言うほどみんなそんな高難易度求めてないんだなって目が覚めたよ でも熟練度取ってないと一部フラグ逃すしイフルートもいけないじゃん!
159 23/02/13(月)00:20:34 No.1025962571
HOSHIGAMIというSLGはプレステ時のノーマルが DSに移植された際にハード扱いされるという恐ろしい難易度だった
160 23/02/13(月)00:20:41 No.1025962598
>>個別に武器改造するスパロボとかもう出来る気がしない >今って個別に改造しないんだ… あと最近はこんな武器あっても使わんだろう な感じで凄い武器が減ってる 複合演出だったりなかったりすることも多い 敵は近距離・遠距離の一つずつだけだったり ラスボスなんかマップ兵器1つと長射程武器1つとかが当たり前になった
161 23/02/13(月)00:20:43 No.1025962612
Z中盤は長いこと部隊分割してるせいで手駒少なくてエネルギーカツカツだった
162 23/02/13(月)00:20:46 No.1025962631
敵にケツ掘られない位置取り考えつつ敵のケツを掘る事考えてた初代魔装はダークソウルだったかもしれん
163 23/02/13(月)00:20:50 No.1025962651
>AのPSP版も難易度高いと聞いたことがあるな 所々難しいけど終盤のZZ無双は楽しいぞ 時代を先取りしてる強さだ
164 23/02/13(月)00:20:51 No.1025962658
>AのPSP版も難易度高いと聞いたことがあるな ドン・ザウサーがよく言われるけど別ルートのゴッドアーモンも強いし最終面もかなりムズい 俺は投げた
165 23/02/13(月)00:21:16 No.1025962811
昔のMSはP武器がビームサーベルかバルカンしか無い印象がある
166 23/02/13(月)00:21:49 No.1025963010
昔も高難易度と言ってもヤケクソだったり理不尽寄りのマップが多かったしそもそも一部のFE作品みたいな詰将棋っぽいSRPG作るノウハウを持ってなさそう
167 23/02/13(月)00:22:00 No.1025963076
戦闘アニメ凝るようになって武器減るのは本末転倒だろって今でも思ってる コンバトラーの武器3ページ分も作ってらんねえよはうnまあうn
168 23/02/13(月)00:22:01 No.1025963077
>AのPSP版も難易度高いと聞いたことがあるな 敵のレベルがこっちの出撃平均参照で レベル差ができないから 敵のステ高くなるときつかったりする
169 23/02/13(月)00:22:28 No.1025963225
>昔のMSはP武器がビームサーベルかバルカンしか無い印象がある Gジェネで移動後にライフル撃ててびっくりした
170 23/02/13(月)00:22:41 No.1025963306
>ドン・ザウサーがよく言われるけど別ルートのゴッドアーモンも強いし最終面もかなりムズい ゴッドアーモンはなんの前触れもなく同じスペックでもう一回出てきたのはずるいと思った
171 23/02/13(月)00:23:07 No.1025963456
>昔も高難易度と言ってもヤケクソだったり理不尽寄りのマップが多かったしそもそも一部のFE作品みたいな詰将棋っぽいSRPG作るノウハウを持ってなさそう 他SRPGにくらべてはるかに射程長い武器を大勢が持ってて 飛行のあるユニットが多数のゲームで難しいぞそれは
172 23/02/13(月)00:23:16 No.1025963514
個人的にはキャラゲーなんだし使わないでも武器減らしてほしくないんだがな…
173 23/02/13(月)00:23:25 No.1025963566
俺はゲームの難易度というかニルファだかサルファの小隊システムで僕の最強の小隊の完成だ!ってやった次の話には強制出撃で解体されるの天丼で心が折れて辞めちゃったな
174 23/02/13(月)00:23:49 No.1025963715
ラスト面でターン制限あったスパロボが嫌いだった…
175 23/02/13(月)00:23:56 No.1025963749
Dはズール皇帝とか一部がおかしすぎるけど 全体としては難しいけど対策もきっちり取れるなかなかのバランスだったなあ
176 23/02/13(月)00:24:25 No.1025963909
サガフロ2のギュス編を終わらせられなかったキッズは多そう
177 23/02/13(月)00:24:25 No.1025963910
APは基本的に単騎無双が出来ないタイプだから陣形組まないときつい リアル系は連タゲ補正で狙い撃ちされて落とされてスーパー系はスルーして後方のサポート機を狙いに来るという頭のいいAIのせいでな…
178 23/02/13(月)00:24:50 No.1025964059
>Dはズール皇帝とか一部がおかしすぎるけど >全体としては難しいけど対策もきっちり取れるなかなかのバランスだったなあ Dはラスト近くで無限増援稼ぎできるとこあったな
179 23/02/13(月)00:24:52 No.1025964072
APはワカメも普通に強くなってるしな…
180 23/02/13(月)00:24:59 No.1025964125
命中率0だと攻撃してこないシステムはやめろ
181 23/02/13(月)00:24:59 No.1025964127
HD化する以前の再世篇あたりまでは機体数も武器数も概ね満足できる分量だったんだがね
182 23/02/13(月)00:25:02 No.1025964137
>戦闘アニメ凝るようになって武器減るのは本末転倒だろって今でも思ってる >コンバトラーの武器3ページ分も作ってらんねえよはうnまあうn ザクⅢがコンペでドーベンウルフに負けた理由の一つが武器の数だったのに 近年のスパロボではドーベンウルフがザクⅢより武器少ないのは中々にギャグだと思うよ…
183 23/02/13(月)00:25:22 No.1025964261
難しいシミュゲーは好きだけどスパロボは好きなキャラ好きに使いたいからシミュゲーの体裁の無双ゲーでいいよ
184 23/02/13(月)00:25:29 No.1025964309
30とかなんかこんな難易度のゲームしても面白くないな…って途中で飽きちゃったわ ちょっと難しいくらいが好きだわ俺
185 23/02/13(月)00:25:33 No.1025964339
インパクトは話数の多さ以上にテンポのせいで続けるのが一番難しいからな…
186 23/02/13(月)00:25:45 No.1025964408
昔のスパロボ難しいよね EXとか
187 23/02/13(月)00:25:48 No.1025964422
4機小隊をいちいち作るのはマジで辛かったな… 使われない脇役に出番を作ろうってことなんだろうけど…
188 23/02/13(月)00:25:58 No.1025964486
そもそも味方機が大量にあってレベルや改造といった育成幅もあるゲームで 詰将棋じみた難易度のステージ作ると詰むプレイヤーが出るのでは? 全滅稼ぎを繰り返せば突破できるのかもしれないけど…
189 23/02/13(月)00:26:11 No.1025964549
最近はそんなに見ないから忘れてたけど イデオンが出てくる作品では大体イデの力に頼りきりだったのをお思い出した
190 23/02/13(月)00:26:13 No.1025964559
SFCはテストプレイしてないゲームだからうーん…
191 23/02/13(月)00:26:26 No.1025964628
とにかく強制出撃っていうのが大嫌い お前はもう今回では使わないって決めたシリーズなんだよ出てくんなムキーってなる
192 23/02/13(月)00:26:26 No.1025964636
>リアル系は連タゲ補正で狙い撃ちされて落とされてスーパー系はスルーして後方のサポート機を狙いに来るという頭のいいAIのせいでな… APやったことないけどそういうルーチンならZOCとか欲しいな…
193 23/02/13(月)00:26:27 No.1025964640
>APはワカメも普通に強くなってるしな… 強いっちゃ強いけど一番の強敵はBGMの順番の変更が一番の強敵だからAP
194 23/02/13(月)00:26:44 No.1025964729
EXはそんなでもないと思う シュウの章はそれなりに大変だけど
195 23/02/13(月)00:26:51 No.1025964771
ゼオライマー出たら大抵最強になってる
196 23/02/13(月)00:26:54 No.1025964787
フルパワーグリッドマンとか実質武装2つならグリッドマンの必殺技扱いでもよかったのではとか思ったな
197 23/02/13(月)00:26:56 No.1025964797
>>戦闘アニメ凝るようになって武器減るのは本末転倒だろって今でも思ってる >>コンバトラーの武器3ページ分も作ってらんねえよはうnまあうn >ザクⅢがコンペでドーベンウルフに負けた理由の一つが武器の数だったのに >近年のスパロボではドーベンウルフがザクⅢより武器少ないのは中々にギャグだと思うよ… 版権ラスボスの武器が実質一つなの見た時は何か悲しくなってきた
198 23/02/13(月)00:27:24 No.1025964958
ウィンキー以降も難しいの割とあるよね
199 23/02/13(月)00:27:44 No.1025965089
APは難しいというより理不尽だからな
200 23/02/13(月)00:27:47 No.1025965105
出撃枠で悩みはするけどまあ誰出したところで死んだ目で作業的にプレイしてるから変わんねえな…とはなる
201 23/02/13(月)00:27:58 No.1025965176
FEの詰将棋って言うけど育成のランダム要素ある中の将棋は将棋じゃないんよ
202 23/02/13(月)00:28:07 No.1025965224
>EXはそんなでもないと思う >シュウの章はそれなりに大変だけど 自動回復するゴーレムが嫌いだった記憶がある
203 23/02/13(月)00:28:14 No.1025965267
インパクトはガンダム関係のステージ圧縮して欲しかったなと思った
204 23/02/13(月)00:28:15 No.1025965270
自分は好きなキャラが別版権の敵と戦って倒してくのが楽しいだけだから 極論ぬる過ぎてお人形遊びとかおままごととか言われても全くそれで良い
205 23/02/13(月)00:28:41 No.1025965425
FEは全然将棋じゃねぇよ 本当にやってんのかよ
206 23/02/13(月)00:28:45 No.1025965447
TRIシステムは割と良かったのにあそこで終わっちゃってオイッ!ってなった
207 23/02/13(月)00:29:13 No.1025965585
>自分は好きなキャラが別版権の敵と戦って倒してくのが楽しいだけだから >極論ぬる過ぎてお人形遊びとかおままごととか言われても全くそれで良い その路線が売れてるならその路線でいくのが正しいと思う
208 23/02/13(月)00:29:32 No.1025965705
さすがに敵ターンにも精神コマンド使えるのはちょっとどうかと思った
209 23/02/13(月)00:29:41 No.1025965755
>FEは全然将棋じゃねぇよ >本当にやってんのかよ ヒートアップしなさんな
210 23/02/13(月)00:29:49 No.1025965805
30があまりに簡単すぎて作業ゲー感があったけどかといってイベント戦で命中13%くらってダンバインが落ちるFみたいな難易度でも困る
211 23/02/13(月)00:29:57 No.1025965842
GBAのOG2結構キツかったような
212 23/02/13(月)00:30:03 No.1025965885
MXくらいの難易度がちょうど良い
213 23/02/13(月)00:30:18 No.1025965989
>そもそも味方機が大量にあってレベルや改造といった育成幅もあるゲームで >詰将棋じみた難易度のステージ作ると詰むプレイヤーが出るのでは? >全滅稼ぎを繰り返せば突破できるのかもしれないけど… FEに女性プレイヤーが多いように最初からそういうゲームで作ればついてくるよ 思い出したように壁つくるから嫌がられる
214 23/02/13(月)00:30:23 No.1025966024
いつもどおりの効率プレイしてたら中盤あたりで消化試合化しちゃったな30
215 23/02/13(月)00:30:29 No.1025966054
>APは難しいというより理不尽だからな 単騎強制で囲まれるステージが多かった記憶 まあその分ナデシコやダイモスあたりが強めにされてた気がする
216 23/02/13(月)00:30:30 No.1025966065
F完結編は仕様と増援の配置さえ覚えておいてテンポを抜きにすればなかなか面白い 多分開発した側は仕様把握してないだろうなってなるが
217 23/02/13(月)00:30:49 No.1025966184
ほとんどシナリオとアニメ目当てでしかプレイしてないからゲーム部分のつまんなさを気にしたことはないけど何回も見たような原作再現シナリオで敵の数もやたら多い後半だとすごくめんどくさいとは感じる
218 23/02/13(月)00:30:52 No.1025966207
>FEは全然将棋じゃねぇよ >本当にやってんのかよ おお凝り性の俺はがんばってるプレイヤーさんですか お茶をどうぞ
219 23/02/13(月)00:31:05 No.1025966292
好みだけで言えばα外伝ぐらいがちょうど良かった
220 23/02/13(月)00:31:20 No.1025966376
俺は第二次Zくらいのシナリオがいいよ…
221 23/02/13(月)00:31:20 No.1025966384
F完はビルバイン居ないと無理ってなる
222 23/02/13(月)00:31:28 No.1025966426
30が海外展開して成功したから 次は外人ウケの良い内容になるのかもな
223 23/02/13(月)00:31:28 No.1025966427
>30があまりに簡単すぎて作業ゲー感があったけどかといってイベント戦で命中13%くらってダンバインが落ちるFみたいな難易度でも困る 昔のスパロボは体感じゃなくて実際に数字以上に被弾しやすかったんだっけ?
224 23/02/13(月)00:31:40 No.1025966491
>APは難しいというより理不尽だからな 好きなメンツが全員強いからそこまで思ったことはないな 難易度というか話数的に詰め込まれてる仲間フラグこなすのがきついんだなこれが
225 23/02/13(月)00:31:53 No.1025966564
>F完はビルバイン居ないと無理ってなる とりあえず単騎突っ込んで削ってきてくれ!
226 23/02/13(月)00:31:58 No.1025966600
やらなくてもいいステージ的なのを用意されたところでやりたくなっちゃうから30は中盤からすげえヌルヌルだった あと出撃機体数少ないからツインユニットか小隊制にもどして…
227 23/02/13(月)00:31:59 No.1025966607
そもそも今のFEも巻き戻しで苦戦しないからスパロボと対して変わらないし…
228 23/02/13(月)00:31:59 No.1025966611
>APは難しいというより理不尽だからな しかもこっちのレベル上げると相手のレベルも上がる仕組みという
229 23/02/13(月)00:32:05 No.1025966637
詰みスパみたいに本編には関係ないけど強化パーツ貰えるよぐらいの別コンテンツでならあってもいいけどな
230 23/02/13(月)00:32:06 No.1025966649
昔のスパロボはリセットなしでは俺には難しすぎる
231 23/02/13(月)00:32:21 No.1025966729
Tは8周くらいしたな 面白かったかというよりは主人公が好きだった
232 23/02/13(月)00:32:50 No.1025966885
α外伝好きすぎて20周くらいしたなぁ
233 23/02/13(月)00:32:57 No.1025966931
>詰みスパみたいに本編には関係ないけど強化パーツ貰えるよぐらいの別コンテンツでならあってもいいけどな もう似たようなのないか?
234 23/02/13(月)00:33:07 No.1025966974
>>APは難しいというより理不尽だからな >好きなメンツが全員強いからそこまで思ったことはないな >難易度というか話数的に詰め込まれてる仲間フラグこなすのがきついんだなこれが 1週目のドンは頭おかしいよ…
235 23/02/13(月)00:33:24 No.1025967067
最近は戦艦が物凄く強くて良い
236 23/02/13(月)00:33:50 No.1025967225
初プレイFだったが味方バンバン溶かしてたプレイして詰んでやり直したことあるけど当時のプレイ今見たかったなーゲッター溶かしまくったのだけ覚えてるわ
237 23/02/13(月)00:34:30 No.1025967457
APは命中上げる手段があまりに乏しすぎる…
238 23/02/13(月)00:34:35 No.1025967487
>>APは難しいというより理不尽だからな >しかもこっちのレベル上げると相手のレベルも上がる仕組みという レベル上げやすいから逆に簡単なんだそのシステムは パイロットのレベル差なんて誤差が多いシリーズだから なんなら真っ赤になってハッタリな時代もあったな
239 23/02/13(月)00:34:45 No.1025967540
戦艦強いのいいよね
240 23/02/13(月)00:35:04 No.1025967647
しょうがない話だけどあんまり自分に刺さってない作品が出張ってくるだけでモチベーションという難易度が邪魔してくるからな…
241 23/02/13(月)00:35:36 No.1025967844
戦艦はニルファのマザーバンガード辺りでもかなり強くなかったっけ
242 23/02/13(月)00:37:01 No.1025968285
GBの初代はνガンダムとかF91とか単騎じゃないと無理だった
243 23/02/13(月)00:37:19 No.1025968374
最近だとオウガリボーンがしんどかった 死者の宮殿怠いのにそこ以外ほとんどレア出ないとか…
244 23/02/13(月)00:37:25 No.1025968413
>戦艦はニルファのマザーバンガード辺りでもかなり強くなかったっけ ニルファが戦艦にとって大きな転換点だと思う マザーバンガード以外の戦艦もそれぞれ特色持っててちゃんと戦えた
245 23/02/13(月)00:37:27 No.1025968422
昔のスパロボも今のスパロボも大好きだけどわざわざ昔のバランスをもってくる必要なんて感じてないよ 昔のが恋しい時はまた昔のやるし
246 23/02/13(月)00:37:36 No.1025968471
>初プレイFだったが味方バンバン溶かしてたプレイして詰んでやり直したことあるけど当時のプレイ今見たかったなーゲッター溶かしまくったのだけ覚えてるわ やられたらリセット外したらリセット……と延々と繰り返してクリアしたけど 一体どんだけ時間かけてたか考えたくもない
247 23/02/13(月)00:37:45 No.1025968517
俺の個人的願望だとネームド全員にカットイン用意してほしい UXとかBXは味方も敵も全員カットインあって嬉しかった
248 23/02/13(月)00:37:53 No.1025968581
難易度上げると序盤が一番しんどいのが変わらない辺り SRPGが抱える宿痾なんだろうなこれ 風花雪月もそうだった
249 23/02/13(月)00:38:17 No.1025968714
戦艦はブライトさんに良い印象ないだけでどんどん強くなって今や最強枠だしな
250 23/02/13(月)00:38:42 No.1025968864
クワトロの乗ったジムカスとダイモスがいないとクリアできる気がしないAP
251 画像ファイル名:1676216323042.png 23/02/13(月)00:38:43 No.1025968867
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
252 23/02/13(月)00:38:43 No.1025968870
ブライトさんも核ミサイル撃てる作品だと強いだろ
253 23/02/13(月)00:38:51 No.1025968908
第四次はオーラシップ一択だったな…
254 23/02/13(月)00:38:55 No.1025968925
好きなロボットだけ前にぶん投げて○押してるだけでいいよ… 俺の好きなロボットつえー…って眺めたい
255 23/02/13(月)00:39:05 No.1025968969
難易度が高いゲームやそれ越した人が偉いみたいな風潮嫌い
256 23/02/13(月)00:39:11 No.1025969006
弱い機体はそれなりに強化できるVーUPは偉大だった
257 23/02/13(月)00:39:18 No.1025969051
>クワトロの乗ったジムカスとダイモスがいないとクリアできる気がしないAP ほぼ恵子の感応のためだけにザンボット出してたな
258 23/02/13(月)00:39:25 No.1025969086
てかスレ画OG外伝でそこそこ難易度高い方じゃなかった? 序盤は寡兵でODEシステムに苦しめられ終盤に修羅王とダークブレインで
259 23/02/13(月)00:39:41 No.1025969180
>なんなら真っ赤になってハッタリな時代もあったな F完は敵の雑魚のパラメータのインフレがネタにされるけど 限界に引っ掛かってハッタリになってるケースも多いんだよな だからW勢くらいの連中でもフル改造すれば十分に戦える その金で強い奴を改造した方が間違いなく楽だが
260 23/02/13(月)00:39:57 No.1025969279
>難易度上げると序盤が一番しんどいのが変わらない辺り >SRPGが抱える宿痾なんだろうなこれ >風花雪月もそうだった 取れる手段が乏しい序盤はカツカツ 中盤からは一気に楽になる どのゲームでも同じだ
261 23/02/13(月)00:40:15 No.1025969369
オレはグラの解像度をもっと下げて欲しいと思ってる老害
262 23/02/13(月)00:40:18 No.1025969396
今年の年末くらいには新作発表くるかな…
263 23/02/13(月)00:40:29 No.1025969479
>難易度上げると序盤が一番しんどいのが変わらない辺り >SRPGが抱える宿痾なんだろうなこれ >風花雪月もそうだった 序盤は取れる選択肢が少ないから難しいんだよね
264 23/02/13(月)00:40:30 No.1025969490
Vのヤマトは漬物石くらいでかい一石だった
265 23/02/13(月)00:40:34 No.1025969516
>難易度上げると序盤が一番しんどいのが変わらない辺り >SRPGが抱える宿痾なんだろうなこれ >風花雪月もそうだった スパロボと比べるとFEは救援マップ多い作品結構あるからそこそこ進んでも敵の引っ張り方で苦戦するしNPCが勝手に死ぬとか割とある難しさ ミデア突撃するな
266 23/02/13(月)00:40:57 No.1025969643
キャラは平均的に育てたいって人は昔のほうほど厳しいだろうな
267 23/02/13(月)00:41:10 No.1025969727
>Vのヤマトは漬物石くらいでかい一石だった 単騎で突っ込ませても皆殺しにして帰ってくる戦艦…
268 23/02/13(月)00:41:22 No.1025969802
SRPG序盤のカツカツは滅茶苦茶楽しくて大好きなんだけど 後半までこのままだと動かくユニット増えて疲労とストレスがデカくなりすぎるんだろうな
269 23/02/13(月)00:41:30 No.1025969853
>取れる手段が乏しい序盤はカツカツ カツカツの時期が一番好き…序盤でしか使わないようなマイナーな武装を駆使しないといけないから
270 23/02/13(月)00:41:37 No.1025969891
>弱い機体はそれなりに強化できるVーUPは偉大だった それなりどころかめちゃくちゃ強くなる印象がある…
271 23/02/13(月)00:41:40 No.1025969901
急に出てきたNINJAと兄者にランカが殺されました スパロボのゲームオーバーなんてそんなもんでいいんだよ…
272 23/02/13(月)00:41:41 No.1025969906
ミデア3機を護り切るってまたやりたい
273 23/02/13(月)00:41:55 No.1025969995
弱いヤマトとか見たくないしな…
274 23/02/13(月)00:41:57 No.1025970009
>オレはグラの解像度をもっと下げて欲しいと思ってる老害 ウィンキー時代の解像度でいっぱい動いてくれてもええんよ…って思う
275 23/02/13(月)00:42:03 No.1025970039
>Vのヤマトは漬物石くらいでかい一石だった 波動砲が特定マップ以外使用不可とか些末な問題なレベルで強すぎる…
276 23/02/13(月)00:42:25 No.1025970159
>ミデア3機を護り切るってまたやりたい 今もあるのかな 敵基地10ターン以内に脱出
277 23/02/13(月)00:42:32 No.1025970203
>弱い機体はそれなりに強化できるVーUPは偉大だった ああいうのいいよね 最近だと最高威力の武器の数値固定化とかあって弱めの機体も愛用しやすくなっててよい
278 23/02/13(月)00:42:49 No.1025970308
バランスは百歩譲ってもやり直しでいいけどそこに至るまでの戦闘スキップ無しは耐えられない
279 23/02/13(月)00:42:49 No.1025970310
>カツカツの時期が一番好き…序盤でしか使わないようなマイナーな武装を駆使しないといけないから 評判悪いとわかっているけど3次の序盤のカッツカツ好きだ… ライディーンとダイターン加入から一転攻勢するカタルシス含めて
280 23/02/13(月)00:42:52 No.1025970335
>>取れる手段が乏しい序盤はカツカツ >カツカツの時期が一番好き…序盤でしか使わないようなマイナーな武装を駆使しないといけないから Fの序盤とかなんでこんなの使わなきゃいけないんだよ…チッ…みたいな気持ちでやるゲームもレトロならまぁアリ 最新作でやられたら正気でござるか?正気でござるか?ってヒで一生お気持ちツイしちゃうと思う
281 23/02/13(月)00:43:04 No.1025970386
>やらなくてもいいステージ的なのを用意されたところでやりたくなっちゃうから30は中盤からすげえヌルヌルだった 体験版の時点でドライストレーガーの強化要素用の稼ぎが無限に出来たから製品版始まった瞬間に全開放して無双してしまったけどあれ防いでおいた方がよかったと思う
282 23/02/13(月)00:43:06 No.1025970398
最近のブライトさん核撃ってくれないからなあ
283 23/02/13(月)00:43:19 No.1025970471
>弱いヤマトとか見たくないしな… それはそうなんですが…
284 23/02/13(月)00:43:46 No.1025970618
イデオン使えば終わりなんですけお! って言われても俺にはピーキーすぎて使いこなせんかったよ…
285 23/02/13(月)00:43:49 No.1025970640
たまに手加減しない戦艦出すのいいよね
286 23/02/13(月)00:44:05 No.1025970718
今はマルチアクションとMAP兵器の組み合わせがだいぶ無法な所がある 30は特にP武器MAPのV2ABの光の翼がヤバかった
287 23/02/13(月)00:44:10 No.1025970753
序盤にジェガンとかジムとかボルジャーノンとかも動員して総力戦するのいいよね…
288 23/02/13(月)00:44:18 No.1025970809
APは命中率低いから団子になってあえて当たらない攻撃撃って援護させたりなんだりするのが楽しかった
289 23/02/13(月)00:44:24 No.1025970840
ヤマトもアルカディアもドライストレーガーも強い
290 23/02/13(月)00:44:36 No.1025970913
個人的にはウィンキー時代の難易度よりもアルファ外伝みたいな味方側のデフレがキツイ難易度のほうがストレス感じてしまうな
291 23/02/13(月)00:44:37 No.1025970919
1話でわからされたコンパクト2とインパクトはある意味正しいスパロボだった
292 23/02/13(月)00:44:48 No.1025970976
Vの戦艦はヤマトがよく言われるけどナデシコも大概だ 地味って言われるラー・カイラムも指揮ほしいからいないと困るし
293 23/02/13(月)00:44:52 No.1025970999
>序盤にジェガンとかジムとかボルジャーノンとかも動員して総力戦するのいいよね… 本当の昔はジェガンすら貰えなかったぞ
294 23/02/13(月)00:44:58 No.1025971041
>最近のブライトさん核撃ってくれないからなあ 親子揃ってとんでもねえな…
295 23/02/13(月)00:45:06 No.1025971097
システムの方に手加減しない戦艦のドライストレーガーは本気でどうかしてた
296 23/02/13(月)00:45:21 No.1025971171
ヤマトは弱かったらクレーマーになっちまうだろ… アレくらい物語の中心にいてガツンと強い戦艦!みんなが待望してたヤマトはこれだよこれこれ!
297 23/02/13(月)00:46:03 No.1025971394
いいですよねアドラステアが爆発して地上汚染するのを防ぐために核ミサイル撃つブライトさん
298 23/02/13(月)00:46:19 No.1025971494
>個人的にはウィンキー時代の難易度よりもアルファ外伝みたいな味方側のデフレがキツイ難易度のほうがストレス感じてしまうな ファンネルだか宇宙世紀MSだかの地形適応がいきなり地上でダメになったのα外伝からだっけ あれはまあ印象悪かった
299 23/02/13(月)00:46:19 No.1025971498
ヤマトって波動砲で惑星吹っ飛ばせるもんな…
300 23/02/13(月)00:46:29 No.1025971560
間違いなくナデシコが戦艦の価値を変えた変換期だと思う 作品的に戦艦がメインにならなきゃいけないからこその英断というか
301 23/02/13(月)00:46:30 No.1025971564
自ターン内に各個撃破が最適解になるので毒ダメージ技とか防御技とか見向きもされなくなるのが悲しい
302 23/02/13(月)00:46:34 No.1025971598
あの世界は放射能くらい除染出来るだろ
303 23/02/13(月)00:47:03 No.1025971757
木馬!初代ガンダム!ガンキャノン!GM×3!マジンガー!アフロダイ!プロトゲッター!ステージは宇宙!! 我ら!!
304 23/02/13(月)00:47:14 No.1025971833
>ヤマトは弱かったらクレーマーになっちまうだろ… それいうなら同じくらい作中並に強いガンバスターを見てみたいわ 毎回上から数えた方が強いポジではあるんだけど億単位の宇宙怪獣と戦える感じはしない
305 23/02/13(月)00:47:24 No.1025971894
>ヤマトもアルカディアもドライストレーガーも強い ニューノーチラス号…
306 23/02/13(月)00:47:27 No.1025971910
>間違いなくナデシコが戦艦の価値を変えた変換期だと思う >作品的に戦艦がメインにならなきゃいけないからこその英断というか 推しロボが戦艦の人絶対いるしな
307 23/02/13(月)00:47:30 No.1025971937
敵陣に投げ込んでそいつの射程範囲内に入って攻撃してきたやつ全員殺すみたいなのが好き
308 23/02/13(月)00:47:58 No.1025972102
俺はスパロボZぐらいの難易度が適正だなあ これ以上ぬるいと途中で飽きる Zはまあそこそこに手強くて楽しめたスパロボだったけどそれ以降のははっきり言ってゲームとして楽しむより戦闘アニメ見飽きたら終了ぐらいの感覚だった
309 23/02/13(月)00:48:38 No.1025972327
>敵陣に投げ込んでそいつの射程範囲内に入って攻撃してきたやつ全員殺すみたいなのが好き エースボーナス要素がなけりゃこれでいいんだけどな…熟練度は消えてくれたんだけど単騎無双はこれがあるからやりづらい
310 23/02/13(月)00:49:05 No.1025972470
MAP兵器じゃないバスターランチャーは感動してしまった
311 23/02/13(月)00:49:36 No.1025972637
補給と激励と覚醒と再動を駆使して相手が死ぬまで一撃必殺砲を叩き込み続ける スパロボなんてそんなもんでいいんだよ
312 23/02/13(月)00:49:40 No.1025972664
>>ヤマトもアルカディアもドライストレーガーも強い >ニューノーチラス号… 決意せよネモ君
313 23/02/13(月)00:49:56 No.1025972748
逆シャアグラでおっちゃん乗り回すアムロの方が歴史長いんじゃなかったのかレベルでおっちゃん乗ってたのももう昔 でもなかったわ
314 23/02/13(月)00:50:03 No.1025972786
>MAP兵器じゃないバスターランチャーは感動してしまった 超かっこいいよねマークトゥー
315 23/02/13(月)00:50:11 No.1025972840
ドライストレーガーのAOSとか無法に強すぎるシステムは逆にゲームが退屈になってしまう
316 23/02/13(月)00:50:13 No.1025972850
今のも昔のも好きだけど 正直一般的なSRPGよりも終盤敵の物量が多すぎるから難易度の調整も大変だよねスパロボ
317 23/02/13(月)00:50:13 No.1025972852
>敵陣に投げ込んでそいつの射程範囲内に入って攻撃してきたやつ全員殺すみたいなのが好き サルファの久保がこれの極地だった
318 23/02/13(月)00:50:35 No.1025972968
でもAとかIMPACTの頃は燃費とかの問題でナデシコ使い辛かった気がする ディストーションフィールドはめちゃくちゃ硬いけど
319 23/02/13(月)00:50:56 No.1025973082
俺の好きなキャラ、機体を超強くするのがいいんだ…
320 23/02/13(月)00:51:34 No.1025973283
>>敵陣に投げ込んでそいつの射程範囲内に入って攻撃してきたやつ全員殺すみたいなのが好き >サルファの久保がこれの極地だった 射撃だか格闘400にしてボタン連打してたな 懐かしいい
321 23/02/13(月)00:51:43 No.1025973346
>でもAとかIMPACTの頃は燃費とかの問題でナデシコ使い辛かった気がする >ディストーションフィールドはめちゃくちゃ硬いけど ナデシコは主砲が重いんだよね その代わりエステは毎ターンEN回復するから大技撃ちまくるから作品でまとめて使いやすい範囲
322 23/02/13(月)00:51:46 No.1025973362
>逆シャアグラでおっちゃん乗り回すアムロの方が歴史長いんじゃなかったのかレベルでおっちゃん乗ってたのももう昔 >でもなかったわ Zあたりの記憶でν乗ってるときの違和感ときたらない
323 23/02/13(月)00:52:12 No.1025973487
SLGとしてはアウトだけどスパロボは好きなロボで単騎無双出来るぐらいでいいと思う
324 23/02/13(月)00:52:39 No.1025973622
ウィンキーって括られるけど難易度高いのF完とコンプリぐらいで後はわりとバランスいいか簡単寄り気がする
325 23/02/13(月)00:52:41 No.1025973639
30が期待外れだったのがどうにもな
326 23/02/13(月)00:53:01 No.1025973753
Rくらいから格段に使いやすくなったと思うナデシコ そもそものRがAに比べてかなり優しくなってるけど
327 23/02/13(月)00:53:31 No.1025973911
ノーマル選んだら好きなロボットでゴリゴリに遊べますくらいでハードも作ってゲロムズイのが一生続くくらいでいいんだよ…
328 23/02/13(月)00:53:39 No.1025973959
サルファは初回プレイで終盤の敵多すぎて投げたな 後からMAP兵器使いまくって一気にクリアから3周までしたけど
329 23/02/13(月)00:53:44 No.1025973986
どんなロボでも好き放題戦局変えれるくらいのバランスならそれこそ雰囲気重視で武装増やしてほしいんだよね グラに凝りすぎて減りすぎだよ
330 23/02/13(月)00:53:50 No.1025974016
なんか携帯機のどれかで律儀に原作再現してナデシコBがグラビディブラストしか装備無いやつあったような気がする 原作側ですらやりづらいと思ったのかDC版でミサイル付けたのに
331 23/02/13(月)00:53:51 No.1025974020
>ウィンキーって括られるけど難易度高いのF完とコンプリぐらいで後はわりとバランスいいか簡単寄り気がする F完じゃないFの難易度好き… 慣れれば慣れるほどスムーズになる
332 23/02/13(月)00:53:52 No.1025974025
ウィンキは4次もFも難易度クソたけえよ! その2つが異常なだけだよ
333 23/02/13(月)00:54:15 No.1025974186
30楽しかったけどシナリオの進め方は今まで通りの方が良かったなって印象 フリーマップはあってもいい
334 23/02/13(月)00:54:40 No.1025974348
Fは挑発をどれだけ使うかで難易度が激変すると思う
335 23/02/13(月)00:54:55 No.1025974437
>SLGとしてはアウトだけどスパロボは好きなロボで単騎無双出来るぐらいでいいと思う 単騎無双した方が楽なゲームシステムのSRPGは多い 終盤加入キャラだけでクリアできるじゃん!ってなる一部のFEとかFFTとかを見よ
336 23/02/13(月)00:55:05 No.1025974491
>サルファは初回プレイで終盤の敵多すぎて投げたな 宇宙怪獣とかバッフクランとかELSとかバジュラが出てくる作品だと終盤の物量がプレイする前から分かるからうげぇってなる
337 23/02/13(月)00:55:20 No.1025974578
オレ魔装機神3のやるかやられるのヒリツキ嫌いじゃなかった
338 23/02/13(月)00:55:52 No.1025974730
俺は第三次がきつかった
339 23/02/13(月)00:55:59 No.1025974770
>ノーマル選んだら好きなロボットでゴリゴリに遊べますくらいでハードも作ってゲロムズイのが一生続くくらいでいいんだよ… 最近は周回要素がまずあるし前線は主役機だけをフル改造前提とかにならないかそれ EXハードみたいに味方を縛る方がまだバランス取れそう
340 23/02/13(月)00:56:10 No.1025974821
歌なしDはかなりバランスいい
341 23/02/13(月)00:56:11 No.1025974827
>ウィンキは4次もFも難易度クソたけえよ! >その2つが異常なだけだよ 子供の頃の記憶補正が強くなりすぎてるかもしれないから改めてプレイしてみるといい Fはロード時間あるからアレだが
342 23/02/13(月)00:56:16 No.1025974858
Fはそんなに難しかった覚えはない F完は全滅稼ぎ使った…
343 23/02/13(月)00:56:33 No.1025974966
シナリオ班はWとかUXみたいな派手なクロスオーバーやる人にやってほしい
344 23/02/13(月)00:56:41 No.1025975001
α外伝はハード行ったらご褒美的なのが一切なくてクソみたいなMSが発掘されるのは今でも納得してない
345 23/02/13(月)00:56:58 No.1025975082
>なんか携帯機のどれかで律儀に原作再現してナデシコBがグラビディブラストしか装備無いやつあったような気がする >原作側ですらやりづらいと思ったのかDC版でミサイル付けたのに Wが付いてなかったな
346 23/02/13(月)00:57:00 No.1025975094
シナリオ選択の自由度はCOMPACTシリーズみたいのがいいな あのくらいでも結構シナリオに変化出せるし
347 23/02/13(月)00:57:14 No.1025975168
APはオリジナルの難易度で遊ばせてくれたらよかったのに余計な事しやがって…と思ったね
348 23/02/13(月)00:57:18 No.1025975189
アルファはアホみたいな火力インフレで後半ボスは一撃で落とせるようになってたところから 外伝の敵のタフさはしんどいというかひたすらめんどくさかった
349 23/02/13(月)00:57:20 No.1025975203
携帯機のDも歌システムとツメスパロボが無ければ投げてたかもしれない
350 23/02/13(月)00:57:26 No.1025975232
>Fはロード時間あるからアレだが サターン版ならかなり短いのに畜生!
351 23/02/13(月)00:57:35 No.1025975275
難易度高いスパロボだと戦艦の中に回復するのが大事だったりするけど そういうことしてるとテンポ悪いからな…
352 23/02/13(月)00:57:48 No.1025975324
好きな人には申し訳ないけど UXあたりからまたいるのマクロスFってなってたな… 敵がバリエ付くなくてつまんねえってなる…
353 23/02/13(月)00:58:06 No.1025975421
Fはルート次第だけど異様に強いポセイダル軍&ライグゲイオスと遭遇するところの難易度が酷めだった
354 23/02/13(月)00:58:11 No.1025975440
>サターン版ならかなり短いのに畜生! でもサターン版はデータ消えるし… 消えた
355 23/02/13(月)00:58:11 No.1025975444
シナリオ選択はMXみたいに3つくらい選択肢があってどれを最初にやるかでちょっと展開が変わるくらいでいい
356 23/02/13(月)00:58:22 No.1025975494
最新作はエンジョイ向けにもガチ勢向けにも配慮されてるんじゃなかったっけ
357 23/02/13(月)00:58:23 No.1025975501
>外伝の敵のタフさはしんどいというかひたすらめんどくさかった 戦闘オフの演出とかが何故か無印アルファよりももっさりしてたのも地味にキツかったな…
358 23/02/13(月)00:58:24 No.1025975503
>単騎無双した方が楽なゲームシステムのSRPGは多い >終盤加入キャラだけでクリアできるじゃん!ってなる一部のFEとかFFTとかを見よ 戦ヴァルなんかもシステムの裏をかくと無双できないのに単騎でその場を片付け始めるからな…
359 23/02/13(月)00:58:28 No.1025975529
資金緩くしたらウインキースパロボ楽勝なんだよな 全滅稼ぎが織り込んであるのかも
360 23/02/13(月)00:58:50 No.1025975635
>好きな人には申し訳ないけど >UXあたりからまたいるのマクロスFってなってたな… >敵がバリエ付くなくてつまんねえってなる… 好きだったけどまたマクFか…ってずっと思ってたよ嫌いにならないくらいには作品好きだから気にならずにアルト君最強にしてた
361 23/02/13(月)00:59:14 No.1025975738
>好きな人には申し訳ないけど >UXあたりからまたいるのマクロスFってなってたな… >敵がバリエ付くなくてつまんねえってなる… 最近マクロス自体がご無沙汰だからまた見たいっちゃ見たいけど敵に個性がないと掛け合いが見たいスパロボとしてはつまんないんだよな そういう意味ではデルタと共演とかしたら面白そうだけど
362 23/02/13(月)00:59:24 No.1025975791
>俺の好きなキャラ、機体を超強くするのがいいんだ… MXにお気に入り作品システムってのがあったよね
363 23/02/13(月)00:59:35 No.1025975836
OG2は個別改造だし育成偏らせないとまず当たらないしで正直やってて嫌になった
364 23/02/13(月)01:00:19 No.1025976069
デルタもFも7と一緒に出してバサラに全部解決させてもいいとずっと思ってるけどファンからしたら溜まったもんじゃないのもわかる
365 23/02/13(月)01:00:28 No.1025976142
外伝に関しては歴代最強のマジンカイザーが使えるのが一番好印象だったかな…あとHi-ν初めて出たのもこれだったか
366 23/02/13(月)01:00:48 No.1025976263
オーガスと違って話が組みやすいのかねマクロス
367 23/02/13(月)01:00:53 No.1025976295
バジュラというか喋らない敵ばっかだとどうしても作業に感じやすいからな…
368 23/02/13(月)01:00:53 No.1025976296
30はレベルとか撃墜数なるべく均等にして進めてたな まあそのせいでV2取り逃したんだけど…
369 23/02/13(月)01:01:05 No.1025976353
>外伝に関しては歴代最強のマジンカイザーが使えるのが一番好印象だったかな…あとHi-ν初めて出たのもこれだったか マジンガー3機全部つよい…
370 23/02/13(月)01:01:07 No.1025976363
今じゃゆるゆるキャラゲーのGジェネも昔はまあまあ難しかったんじゃよ
371 23/02/13(月)01:01:15 No.1025976412
喋らない敵はな…
372 23/02/13(月)01:01:26 No.1025976477
外伝は鉄也さんが主人公みたいだったのはすごい面白かったな
373 23/02/13(月)01:01:45 No.1025976580
戦闘バランス思ったよりよかったのは新スパかな ロード無くして戦闘スキップできる状態で遊びたい
374 23/02/13(月)01:01:48 No.1025976598
小学生の俺にOGのリュウセイ編リヴァーレ初登場マップはクリアできなかった
375 23/02/13(月)01:02:06 No.1025976698
>外伝は鉄也さんが主人公みたいだったのはすごい面白かったな ついカイザーに鉄也さん乗せちゃった…
376 23/02/13(月)01:02:20 No.1025976775
>今じゃゆるゆるキャラゲーのGジェネも昔はまあまあ難しかったんじゃよ スピリッツのVガンステージ最初に触ってヒーヒー言いながら遊んでました
377 23/02/13(月)01:02:31 No.1025976833
インベーダーに宇宙怪獣にアンチスパイラルに… 喋らないのが大手に多いからバジュラまで絡めると戦場が無口
378 23/02/13(月)01:02:35 No.1025976858
雑魚多すぎ!プチプチ潰しかよめんどい!ってなるのはここの悪癖だと思うわ外伝作品とかも酷い
379 23/02/13(月)01:02:36 No.1025976863
>外伝は鉄也さんが主人公みたいだったのはすごい面白かったな Dでも扱い良いし最近だと知らないプロが出てきたり中核に鉄也さんとグレートがめっちゃ好きな奴がいる気がしてならない
380 23/02/13(月)01:02:36 No.1025976864
F完のマジンカイザー強いらしいが資金回せないんだよなぁ 前つべのF完機体ランキングトップ10だった
381 23/02/13(月)01:02:42 No.1025976914
マクロス7とか喋る敵沢山出てくるからな…
382 23/02/13(月)01:03:15 No.1025977101
>F完のマジンカイザー強いらしいが資金回せないんだよなぁ >前つべのF完機体ランキングトップ10だった ファイアーブラスター一本でも仕事できると思う
383 23/02/13(月)01:03:27 No.1025977181
>今じゃゆるゆるキャラゲーのGジェネも昔はまあまあ難しかったんじゃよ NEOの難易度があからさまにおかしすぎる…
384 23/02/13(月)01:03:29 No.1025977194
なんかスパロボやりたくなってきたな 中盤くらいで投げるのがわかっていても…
385 23/02/13(月)01:03:33 No.1025977214
>インベーダーに宇宙怪獣にアンチスパイラルに… >喋らないのが大手に多いからバジュラまで絡めると戦場が無口 規模が大きい敵喋らないのが多いから終盤だとそうなりやすい気がする
386 23/02/13(月)01:04:00 No.1025977363
初代Gジェネは敵の数が多いせいでZZ最終シナリオはハマーン軍とグレミー軍がずっと戦ってたな
387 23/02/13(月)01:04:05 No.1025977394
>喋らない敵はな… 喋らない敵だけでも鬼門なのに思い入れもないオリ勢として降ってきてオマケにクソ硬いのばっかのZ2は印象がダダ下がりする
388 23/02/13(月)01:04:14 No.1025977457
>規模が大きい敵喋らないのが多いから終盤だとそうなりやすい気がする そういう意味だとポセイダル軍は使いやすいのかもしれんね
389 23/02/13(月)01:04:21 No.1025977494
F完はゴーショーグンが精神だけでめちゃ強いと思うのにバカにされてるのが納得いかない
390 23/02/13(月)01:04:50 No.1025977643
>>外伝は鉄也さんが主人公みたいだったのはすごい面白かったな >Dでも扱い良いし最近だと知らないプロが出てきたり中核に鉄也さんとグレートがめっちゃ好きな奴がいる気がしてならない 俺の子供時代にやってたのがグレートだから50~60歳くらいの人がいると思う パパ友が開発にいたけどその人とは20年くらい会ってないからまだ現役かどうかもわからんな
391 23/02/13(月)01:05:04 No.1025977697
というかスーパー系のザコたちのぎゃおおおおんや人工知能のピココピコピコを声に含めていいのか にぎやかではあるか…
392 23/02/13(月)01:05:12 No.1025977758
四次やってないからあんなに強いダンクーガ(正確にはEN10の断空剣)弱いって言われるのが意外だった
393 23/02/13(月)01:05:13 No.1025977762
スパロボだといまいちパットしないミサイル系 Gジェネだと多段ヒットするせいでズサゲーになるなった…
394 23/02/13(月)01:05:15 No.1025977772
次元獣は序盤から出ずっぱりなのもね なので幹部の個性を盛る
395 23/02/13(月)01:05:25 No.1025977832
援護防御援護攻撃がいらない・・・・
396 23/02/13(月)01:05:44 No.1025977928
>そういう意味だとポセイダル軍は使いやすいのかもしれんね FとF完の終盤も敵がたくさん喋るのは良いところだな
397 23/02/13(月)01:06:38 No.1025978210
Z系はハードバラバラ展開しすぎて遊ばなかったからどこかでまとめて遊べるようになってほしい
398 23/02/13(月)01:07:01 No.1025978330
昔の作品でどれだけ正義を掲げていてもパイロットを殺して「死にたくない」とか「母さん!」とか言わせてるんだよねって興奮する
399 23/02/13(月)01:07:12 No.1025978379
結局四次とα外伝以外全部強いんじゃなかったかダンクーガ
400 23/02/13(月)01:07:15 No.1025978390
範囲大幅ナーフされてもハイメガ全滅稼ぎに便利過ぎる
401 23/02/13(月)01:07:36 No.1025978481
第二次Zだけは移植されると思ってやってなかった 気がついたら販売されなくなってて遊べなくて詰んでる ダブルオーとW好きだからやりてぇなぁ
402 23/02/13(月)01:09:35 No.1025979041
いいよねWOとW0…
403 23/02/13(月)01:09:42 No.1025979078
スパロボはどんどんsteamに移植してほしい 版権が難しいならせめてOGシリーズだけでも
404 23/02/13(月)01:10:44 No.1025979398
近年のスパロボはマップの工夫があまり感じられない 何ターンにここまで到達とか増援が面白い場所にあるとか初期出撃がちょっと特殊とか