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23/02/12(日)23:44:28 スパロ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1676213068889.jpg 23/02/12(日)23:44:28 No.1025949675

スパロボ簡単すぎとか言われるけどこれくらいでちょうどいいよ… 古いSLG色々遊んでみたけど戦略性を求められすぎてちょっとしんどい

1 23/02/12(日)23:46:41 No.1025950549

一口にスパロボと言っても全く違うぞ

2 23/02/12(日)23:47:05 No.1025950714

わかるよ SFCのファイヤーエンブレムとか異常に難しいよね

3 23/02/12(日)23:47:06 No.1025950721

好きなロボットで敵をなぎ倒していくのが本分だしな

4 23/02/12(日)23:47:55 No.1025951048

>一口にスパロボと言っても全く違うぞ とりあえずDくらいまでは楽しんでプレイできた

5 23/02/12(日)23:49:05 No.1025951502

ちなみにラングリッサーⅠで6話で既に挫折しそうになってきた 理不尽ではないんでよくできてるのは伝わるんだけど…

6 23/02/12(日)23:49:18 No.1025951587

ユル過ぎたらユル過ぎたで時間を無駄にしてしまった感が強くなるんだよな

7 23/02/12(日)23:49:55 No.1025951832

F完結編は最初のスパロボだったのもあったけどクリア出来なかったぜ

8 23/02/12(日)23:50:05 No.1025951896

外伝あたりが難しいのピークで2010年代あたりからは全体的に温めじゃない?

9 23/02/12(日)23:51:46 No.1025952590

30で思ったけど簡単すぎるゲームも苦痛だなって

10 23/02/12(日)23:52:01 No.1025952693

難易度クソ高いのはIMPACTで最後な気はするな

11 23/02/12(日)23:52:06 No.1025952718

戦術SLGでは現状でその簡単な部類だがもう今はどれすら捨ててる感じ スーファミ時代は他のSLGが異常だったとも言える 一歩間違ったら死、みたいなヤツ多すぎだった

12 23/02/12(日)23:52:22 No.1025952824

当時簡単簡単言われてたMXも今のスパロボ基準だとそこそこ歯応えある扱いになるよな 一応何も考えなしではクリアできないようになってるし

13 23/02/12(日)23:53:10 No.1025953157

俺コンプリ版第三次クリア出来る自信無いよ

14 23/02/12(日)23:53:47 No.1025953425

>スーファミ時代は他のSLGが異常だったとも言える >一歩間違ったら死、みたいなヤツ多すぎだった 敵の布陣や地形が練り込み過ぎなんだよな… 部隊を展開していくうちに自然と敵に有利な戦況になっていく

15 23/02/12(日)23:54:47 No.1025953810

古いスパロボって育てるキャラとか機体間違えたら詰むんでしょ?

16 23/02/12(日)23:54:50 No.1025953835

OGはそんなにラクラクではないが…

17 23/02/12(日)23:54:53 No.1025953854

>俺コンプリ版第三次クリア出来る自信無いよ まず計算式と数値が合ってない問題あるしな…

18 23/02/12(日)23:55:08 No.1025953952

>敵の布陣や地形が練り込み過ぎなんだよな… >部隊を展開していくうちに自然と敵に有利な戦況になっていく 一歩も間違えず自ユニットより遥かに強い敵ユニットを一匹づつ引き込んでボコっていくとか普通だったよなあの当時のSLGは

19 23/02/12(日)23:55:24 No.1025954064

>>俺コンプリ版第三次クリア出来る自信無いよ >まず計算式と数値が合ってない問題あるしな… ええ…?

20 23/02/12(日)23:55:46 No.1025954180

マップ自体の難易度より出撃枠数とかイベント対策を念頭に置きながら出撃ユニットを吟味してる時の方が頭使ってた気はしないでもない

21 23/02/12(日)23:55:57 No.1025954240

>OGはそんなにラクラクではないが… GBA版は1も2もちょうどいい歯応えくらいだったな自分的には

22 23/02/12(日)23:56:33 No.1025954424

>>>俺コンプリ版第三次クリア出来る自信無いよ >>まず計算式と数値が合ってない問題あるしな… >ええ…? 計算式はF~F完結編のが使われてるんだけど 数値は原作第三次準拠だからバランスが壊れてるのよあれ

23 23/02/12(日)23:56:41 No.1025954470

MXはもうMAPでどの機体を攻撃させてレベル上げるかまで簡単になってたな

24 23/02/12(日)23:56:56 No.1025954551

OGは今やるとカスタム武器付け替えめんどくせ・・・ってなるよ

25 23/02/12(日)23:56:56 No.1025954552

>俺コンプリ版第三次クリア出来る自信無いよ 難易度より何よりスーパーロボット感ゼロのちまちま感が一番やる気を削いだ…

26 23/02/12(日)23:57:08 No.1025954624

>OGはそんなにラクラクではないが… OGシリーズは総じてゲームとしてちょうどよい難易度って感じ 中でもMDが1番簡単かな

27 23/02/12(日)23:57:24 No.1025954718

とりあえず古いSLGで単騎突撃はほとんどが蛮勇で終わる

28 23/02/12(日)23:57:49 No.1025954866

>俺コンプリ版第三次クリア出来る自信無いよ 難しいけど序盤のカッツカツ状態を抜けれたらラストまでは行けると思う ラグナロクは知らね

29 23/02/12(日)23:57:59 No.1025954930

もう今は敵ターンで精神使える時点で何をどうやっても苦戦のしようもないからな…

30 23/02/12(日)23:58:05 No.1025954962

エンゲージってスパロボでいうとどれぐらいの難易度?

31 23/02/12(日)23:58:11 No.1025955004

OG1はめっちゃ簡単だった記憶がある

32 23/02/12(日)23:59:06 No.1025955315

全滅プレイできるヤツは難しいと言うより煩わしい感想になるな

33 23/02/12(日)23:59:08 No.1025955325

今考えると流石にウィンキー時代のはプレイヤーの事を考えてないクソゲー呼ばわりされても仕方ないと思う

34 23/02/12(日)23:59:15 No.1025955368

OG2は命中がシビアだった覚え

35 23/02/12(日)23:59:33 No.1025955461

>もう今は敵ターンで精神使える時点で何をどうやっても苦戦のしようもないからな… 30でターン開始画面で精神使えて吹いた記憶ある

36 23/02/13(月)00:00:04 No.1025955638

現状シリーズ最後の強敵と言うかクソ敵はヴェイガインギアになるかな…

37 23/02/13(月)00:00:20 No.1025955734

>とりあえず古いSLGで単騎突撃はほとんどが蛮勇で終わる 勝ち死にという概念

38 23/02/13(月)00:00:22 No.1025955748

スパロボはこの手のジャンルお約束の地形効果が形骸化したのも大きいと思う

39 23/02/13(月)00:00:46 No.1025955882

無印第4次でダイモスの強化なんて考慮しとらんよ… やりなおしか…

40 23/02/13(月)00:00:52 No.1025955917

>F完結編は最初のスパロボだったのもあったけどクリア出来なかったぜ 俺も最初のスパロボだったから初号機暴走させてクリアばっかしてたからその…

41 23/02/13(月)00:01:04 No.1025955985

>今考えると流石にウィンキー時代のはプレイヤーの事を考えてないクソゲー呼ばわりされても仕方ないと思う いいだろ?味方量産機は弱いぜ?

42 23/02/13(月)00:01:51 No.1025956254

二回行動の廃止とか援護とかでα外伝に慣れるまで難しく感じたな

43 23/02/13(月)00:02:08 No.1025956343

>無印第4次でダイモスの強化なんて考慮しとらんよ… >やりなおしか… 単独で反撃無双できるゲームなのに やってると中盤からキツイのが出てくる罠

44 23/02/13(月)00:02:12 No.1025956374

一応お気にキャラを使い込みたいとかドラマティックなイベント戦闘したいってんじゃなければウインキー時代からぶっ壊れなキャラユニットはいたしそれ使えばいいんだが まあやっぱり人情や原作ファンとしては納得がいかんよな

45 23/02/13(月)00:02:15 No.1025956388

スパロボだとゲッターって意外と柔らかいなって思う マジンガーは大体カチカチ

46 23/02/13(月)00:02:19 No.1025956408

>>今考えると流石にウィンキー時代のはプレイヤーの事を考えてないクソゲー呼ばわりされても仕方ないと思う >いいだろ?味方量産機は弱いぜ? そういや味方内格差も古いSLGの定番だったな…

47 23/02/13(月)00:02:32 No.1025956499

リセマラすれば中学生でもクリアできたしなF完

48 23/02/13(月)00:02:35 No.1025956518

OG2.5だったかあの辺は結構しんどかった 外伝でフォルカ使えるようになったらだいぶ楽になったけども

49 23/02/13(月)00:02:46 No.1025956591

OGSで初めてOG1やったけど後半乗り換えみたいなイベントも無いし資金も余らないし結構しんどかった あと版権スパロボよりボス戦がしんどい!

50 23/02/13(月)00:02:48 No.1025956601

>スパロボはこの手のジャンルお約束の地形効果が形骸化したのも大きいと思う ZOEと地形と射線いれたら別ジャンルになっちゃうよな

51 23/02/13(月)00:02:52 No.1025956637

ゲッターは避けないし受けれないからゲッタービームを熱血で撃つのがお仕事過ぎる…

52 23/02/13(月)00:03:21 No.1025956784

>リセマラすれば中学生でもクリアできたしなF完 敵気力50こっち150で遊べるのはFだけ!

53 23/02/13(月)00:03:33 No.1025956861

>>スパロボはこの手のジャンルお約束の地形効果が形骸化したのも大きいと思う >ZOEと地形と射線いれたら別ジャンルになっちゃうよな NEOが割と近いことしてたな OEが出てそれっきりだが

54 23/02/13(月)00:03:34 No.1025956868

決して褒められた難しさではないし それを越せたのが偉いわけではないと 当時作ってた人たちに言いたい

55 23/02/13(月)00:03:50 No.1025956954

>>>今考えると流石にウィンキー時代のはプレイヤーの事を考えてないクソゲー呼ばわりされても仕方ないと思う >>いいだろ?味方量産機は弱いぜ? >そういや味方内格差も古いSLGの定番だったな… 挽回手段が増えただけで古くないSLGもだいぶ格差社会だぜ

56 23/02/13(月)00:03:57 No.1025957000

ロボットアニメの再現でいうと敵ターンで精神つかえるほうがあってるが あるとヌルいどころじゃなくなる

57 23/02/13(月)00:04:14 No.1025957096

Fから入ったけどクリア出来なかったのはα外伝だけだった

58 23/02/13(月)00:04:34 No.1025957202

>>スパロボはこの手のジャンルお約束の地形効果が形骸化したのも大きいと思う >ZOEと地形と射線いれたら別ジャンルになっちゃうよな 新世紀勇者大戦には全部有ったはずだけどレイゼルバーがぶっ壊れててあんまり意味なかったなどれも…

59 23/02/13(月)00:05:09 No.1025957387

フル改造すりゃそれなりになるけど それでもクソカスみたいなのは作品のファンが可哀想だからな

60 23/02/13(月)00:05:18 No.1025957427

もうオートで勝てちゃうからな 全部は無理だけど

61 23/02/13(月)00:05:39 No.1025957561

地形効果が強いα外伝 地形が複雑なインパクト どっちもオススメ

62 23/02/13(月)00:05:42 No.1025957574

>俺コンプリ版第三次クリア出来る自信無いよ DL版だったら資金獲得的に少しマシだっけ?

63 23/02/13(月)00:05:58 No.1025957668

スパロボZ辺りからだったか底力の性能が居様な強さになってスーパー系必須といえるスキルになった

64 23/02/13(月)00:06:04 No.1025957692

どんなロボットでもカツカツに改造したら最後まで連れて行ける設計が当たり前になったの ファン的にもゲーム的にも嬉しいと思う

65 23/02/13(月)00:06:06 No.1025957699

今は良くも悪くも性能が平均的になったというか どんなカスユニットでもそいつなりの運用方法や利点があるようになったもんな その分脅威になって話題になる敵キャラが減った気がする

66 23/02/13(月)00:06:28 No.1025957831

GBAのOGは大分苦戦したのでその後のぬるくなった携帯機ぐらいでいいや

67 23/02/13(月)00:06:31 No.1025957849

古いのはいちいち戦闘見るのだるいしな

68 23/02/13(月)00:06:43 No.1025957918

ケロロが出てたスパロボはレベル差あるとダメージ与えられないって辛い仕様だった

69 23/02/13(月)00:06:51 No.1025957962

スパロボみたいに全滅稼ぎもできずフリーマップも無いやつはもうね…

70 23/02/13(月)00:06:56 No.1025957995

>フル改造すりゃそれなりになるけど >それでもクソカスみたいなのは作品のファンが可哀想だからな ウィンキーガンW勢が弱いのはないわーとマジで思った

71 23/02/13(月)00:07:05 No.1025958044

>>俺コンプリ版第三次クリア出来る自信無いよ >DL版だったら資金獲得的に少しマシだっけ? DL版のやつは問題点調整されてる単品売のが元になってるから高難度で済んでる コンプリ版は壊れてる

72 23/02/13(月)00:07:11 No.1025958078

>>>今考えると流石にウィンキー時代のはプレイヤーの事を考えてないクソゲー呼ばわりされても仕方ないと思う >>いいだろ?味方量産機は弱いぜ? >そういや味方内格差も古いSLGの定番だったな… ライブレードってライブレード以外戦力にならない 味方ユニットをどうやって戦力として使うか みたいなところがあったような記憶が

73 23/02/13(月)00:07:16 No.1025958106

F前後とかゲームが難しかったのか子供だから難しかったのかわからんけど もう一度やろうという気にはならない……

74 23/02/13(月)00:07:20 No.1025958130

>ケロロが出てたスパロボはレベル差あるとダメージ与えられないって辛い仕様だった 続き配信されるまでレベル上げして待っててね!ってデザインだったからな…

75 23/02/13(月)00:07:52 No.1025958288

>フル改造すりゃそれなりになるけど >それでもクソカスみたいなのは作品のファンが可哀想だからな 戦略シミュゲームでユニット格差があってそれぞれ別の運用の仕方しようねってのは基本中の基本ではあるんだけど色んな作品の機体詰め込んだスパロボでそれやるからダメなんだよな

76 23/02/13(月)00:08:11 No.1025958388

やっぱスパクロか…!

77 23/02/13(月)00:08:21 No.1025958442

外伝は難しいとは言われてるけど ぬるくする方法はあるから昔のよりはらくだと思ってる 補給修理法もあるし

78 23/02/13(月)00:08:22 No.1025958443

コンプリ第三次は詰めスパロボ的な趣があるかな 別に他人におススメはしない

79 23/02/13(月)00:08:27 No.1025958461

簡単で短いけどパイロット養成や編成に時間も割かなくていい頃 でも戦闘カットくらいはしたいのでRくらいが一番楽

80 23/02/13(月)00:08:27 No.1025958466

長いけどインパクトくらいの難易度が良かった

81 23/02/13(月)00:08:49 No.1025958598

量産機とかはまぁしょうがないかな部分があるけど主役機で明確に差があるともやっとはするね

82 23/02/13(月)00:08:56 No.1025958636

ニュータイプ以外のMS乗りはクソ!主人公でもだ!

83 23/02/13(月)00:09:48 No.1025958895

歴代ガンダムエースがWゼロカスタムかデンドロビウム取り合いになるから好きよF

84 23/02/13(月)00:10:08 No.1025959008

>F前後とかゲームが難しかったのか子供だから難しかったのかわからんけど >もう一度やろうという気にはならない…… 敵側の機体性能とパイロット性能が高くて 命中率高い武器を選んで 弱いユニットを狙ってくる

85 23/02/13(月)00:10:18 No.1025959066

SRPGのキャラ格差問題はどのゲームについてくる問題だから 有名どころのFEとかもなかなか解決しなかった あっちはシステムの単純さで愛とか言ってられない仕様だったし

86 23/02/13(月)00:10:29 No.1025959122

版権スパロボが簡単になっていく一方OGはなんかMDまでずっと難しそうなイメージ

87 23/02/13(月)00:10:33 No.1025959143

中盤くらいから大戦力の総力戦がずっと続くからEXくらいが一番良いバランス

88 23/02/13(月)00:10:41 No.1025959179

ノーマルから雑にステータス上げるだけでハードモードにするよりもそれなりに難しいの前提で作ってそこから難易度下げてノーマルやイージー的なモードにすればいいのでは

89 23/02/13(月)00:10:57 No.1025959261

ゼロカスはWのパイロットしか乗れないから誰でもそこまで変わりは

90 23/02/13(月)00:11:16 No.1025959369

F完のシロッコはもう戦いたくない

91 23/02/13(月)00:11:17 No.1025959370

FとF完結編はサターンとの戦いでもあったし

92 23/02/13(月)00:11:29 No.1025959443

敵ターン精神使い放題になってるのはもはやSRPG版の無双ゲームみたいなもんだと認識している

93 23/02/13(月)00:11:53 No.1025959551

>OGSで初めてOG1やったけど後半乗り換えみたいなイベントも無いし資金も余らないし結構しんどかった >あと版権スパロボよりボス戦がしんどい! SP回復つけられる系のスパロボは おとり以外のユニットは ずっと動かず精神コマンドかけまくってブーストして 叩くみたいなことやってたな

94 23/02/13(月)00:11:53 No.1025959553

>版権スパロボが簡単になっていく一方OGはなんかMDまでずっと難しそうなイメージ 序盤から強そうな奴らが勢揃いしてるから敵のいやらしさ盛るね

95 23/02/13(月)00:11:55 No.1025959565

最近はMSも固定パイロット増えたからな…

96 23/02/13(月)00:12:05 No.1025959622

>歴代ガンダムエースがWゼロカスタムかデンドロビウム取り合いになるから好きよF ゼロカスはWのキャラしか乗れないから消去法でもヒイロ以外の選択肢ないだろ 集中すらねえんだぞヒイロ以外

97 23/02/13(月)00:12:06 No.1025959627

>F完のシロッコはもう戦いたくない 必中使わないと攻撃が当たらないレベルのボスとはもう戦いとうない…

98 23/02/13(月)00:12:23 No.1025959716

説得とか撤退ボスとか熟練度のフラグは残して欲しい ステージ毎になにかチャレンジが欲しい

99 23/02/13(月)00:12:35 No.1025959791

>敵ターン精神使い放題になってるのはもはやSRPG版の無双ゲームみたいなもんだと認識している 今はごっこ遊びがメインじゃないか?

100 23/02/13(月)00:12:43 No.1025959827

敵ターンで精神コマンド使えるのNEOからなんだけどあっちは別軸の面白さあったからなぁ

101 23/02/13(月)00:13:00 No.1025959927

MXやRから入ったせいでOGsですら無茶苦茶難易度高いイメージになってる

102 23/02/13(月)00:13:04 No.1025959943

ゲーム性がもはやいかに早く終わらせるかみたいなってる

103 23/02/13(月)00:13:18 No.1025960005

せめて主人公は同作品キャラのライバルやボスとは拮抗した性能であってほしい 攻撃が当たるまでリセマラとかさせないで…

104 23/02/13(月)00:13:27 No.1025960056

でもクソ難易度のボスは格を感じるから 特別な思い出をプレイヤーに残しやすいよね

105 23/02/13(月)00:13:36 No.1025960099

SFCついぞ1度もプレイしたことないが難しいと聞く

106 23/02/13(月)00:13:40 No.1025960142

FやF完よりα外伝やインパクトのほうがキツいわ

107 23/02/13(月)00:13:45 No.1025960165

>敵側の機体性能とパイロット性能が高くて >命中率高い武器を選んで >弱いユニットを狙ってくる 敵側の雑魚量産機が異常に高性能で味方機と性能見比べると理不尽な気分になるんだよね… それでも何とかなるんだけどなんか納得いかない気分になるんだよね…

108 23/02/13(月)00:13:46 No.1025960175

昔のスパロボは難しいというより単にバランスが悪い

109 23/02/13(月)00:13:50 No.1025960205

OGは版権ほど各機体各キャラ格差に気を使わなくていいからああなったんだろうけど その中ですら文句が噴出する扱いが生えてくるあたり単純に扱いがヘタクソな所はあると思う

110 23/02/13(月)00:14:11 No.1025960320

インパクトってそんなに難しかったけ

111 23/02/13(月)00:14:11 No.1025960321

個別に武器改造するスパロボとかもう出来る気がしない

112 23/02/13(月)00:14:32 No.1025960449

せっかくレベルと経験値というシステムを積んでるからには 無限に脇道で経験値稼げて自分の好きな手応え具合で進行できるようにするべき こっちのレベルに合わせて敵のレベルも強化されるのは…まあ少しはあってもいいけど それでもステージごとの敵のレベルに上限つけるべき

113 23/02/13(月)00:14:32 No.1025960454

もう確率じゃなくてゲージ目押しにしよう

114 23/02/13(月)00:14:47 No.1025960537

スパロボで詰みを経験したのはOGSのシャドウミラー決戦ステージだわ

115 23/02/13(月)00:14:57 No.1025960602

ノベルゲームと戦闘アニメのおまけに申し訳程度のSRPG要素が残ってる感じ

116 23/02/13(月)00:15:05 No.1025960648

OGシリーズsteamに移植してくれないかな…

117 23/02/13(月)00:15:07 No.1025960669

>SFCついぞ1度もプレイしたことないが難しいと聞く 反撃時の行動選べなくて楽しいよ

118 23/02/13(月)00:15:12 No.1025960685

気持ち良かった難易度はαとZ

119 23/02/13(月)00:15:13 No.1025960694

第四次Sでなんかダイモス好きで使ってたけど強いのか弱いのかよくわからなかった 火力あるけど回避も防御もいまいち光らなかった記憶

120 23/02/13(月)00:15:18 No.1025960730

>インパクトってそんなに難しかったけ 何も知らずにやると割と面倒で知識と経験がある程楽になるゲームかな…

121 23/02/13(月)00:15:45 No.1025960879

SFCあたりのスパロボでもファイアーエムブレムと比較したら全然ヌルゲーだとは言われてはいたよ やっぱり精神コマンドの存在は大きかった

122 23/02/13(月)00:15:47 No.1025960886

>インパクトってそんなに難しかったけ 要所要所でキツイとこはあったな 撤退しないアルフィミィとか宇宙の序盤とか

123 23/02/13(月)00:15:47 No.1025960889

>インパクトってそんなに難しかったけ 自軍火力出しにくい敵軍は割とタフ そんなことより長丁場なのにマップ画面の全てがゆっくりしてる!

124 23/02/13(月)00:16:01 No.1025960971

Zの中盤は割と難易度高かった気がするけどなあ 熟練度全取得してたからか

125 23/02/13(月)00:16:02 No.1025960975

>序盤から強そうな奴らが勢揃いしてるから敵のいやらしさ盛るね 敵もそんなでもない ただ後半機体が今までみたいに成長やサポートも万全のときに使えたのと違うから感覚にズレが出る 具体的に言うと気力を開幕から増やせないからジェアンがやたら使いづらかったり念動系武装あるやつの念動レベル制限とか

126 23/02/13(月)00:16:05 No.1025960996

子供のころSやったけど難しかった 後から聞いたら全シリーズでも難しいほうだと聞いた

127 23/02/13(月)00:16:35 No.1025961160

昔のスパロボは敵ごとに行動開始ターンが決まっててばらけて寄ってくるから待ちプレイが安定 めんどくさいけど

128 23/02/13(月)00:16:44 No.1025961207

>個別に武器改造するスパロボとかもう出来る気がしない あれハズレ武装を選んじゃった時のフォローがないのが酷い

129 23/02/13(月)00:16:52 No.1025961260

>Zの中盤は割と難易度高かった気がするけどなあ >熟練度全取得してたからか 初代Zは割と難易度高いほうだと思う

130 23/02/13(月)00:16:52 No.1025961262

インパクトは敵が逃げて強化パーツ貰えないのがキツイ

131 23/02/13(月)00:16:59 No.1025961298

難しいを求められてない事実を受け止めて 難しいを楽しみたいなら素直にレトロゲーを遊ぼうね

132 23/02/13(月)00:16:59 No.1025961300

>そんなことより長丁場なのにマップ画面の全てがゆっくりしてる! 久しぶりにインパクトやるとモッサリ感に心が折れるんだよね

133 23/02/13(月)00:17:06 No.1025961332

sfcのEXは簡単だから試してみてもいいと思う マサキの章も無理と言われると…もっと頭使って生きなよ…

134 23/02/13(月)00:17:16 No.1025961384

α外伝はグレートちょっと武器改造して サンダーブレーク撃って補給修理してると楽しくなってくる ルート次第だとブライトも鍛えられるし

135 23/02/13(月)00:17:46 No.1025961557

最近は基本的に敵のP武器がしょぼすぎたりそもそも存在しなかったりで敵ターン精神強すぎるけどあんまり使うこともないという

136 23/02/13(月)00:17:48 No.1025961568

OG1久々に起動してみたらR-GUNリヴァーレのとこで詰んでた

137 23/02/13(月)00:17:50 No.1025961574

>昔のスパロボは敵ごとに行動開始ターンが決まっててばらけて寄ってくるから待ちプレイが安定 あとP武器が少ないし射程もないからね

138 23/02/13(月)00:17:50 No.1025961578

>インパクトってそんなに難しかったけ 三部の最初の当たりでナデシコチーム改造してないと積みかけたり コロスが出てくるマップも危うい

139 23/02/13(月)00:17:59 No.1025961625

>インパクトってそんなに難しかったけ 敵配置がはっきり罠にかけるつもりで陰湿気味 序盤から地形ぞんぶんに使ってきたり 奥地に入らせるのにスタート地点側に戻らないとならなかったり

140 23/02/13(月)00:18:09 No.1025961689

難易度高いのやりたいならDDやろう

141 23/02/13(月)00:18:15 No.1025961723

>Zの中盤は割と難易度高かった気がするけどなあ >熟練度全取得してたからか 熟練度一生懸命取るプレイしてたらよく出来るねって言われたから言うほどみんなそんな高難易度求めてないんだなって目が覚めたよ

142 23/02/13(月)00:18:16 No.1025961729

>個別に武器改造するスパロボとかもう出来る気がしない 今って個別に改造しないんだ…

143 23/02/13(月)00:18:22 No.1025961768

コンプリートボックスは難しいっていうかだりーってなる

144 23/02/13(月)00:18:35 No.1025961835

とりあえずゲッタービーム強化しとけば撤退ボス倒せるぞガハハ

145 23/02/13(月)00:18:37 No.1025961850

>OG1久々に起動してみたらR-GUNリヴァーレのとこで詰んでた エナジーテイカー系だエナジテイカー系使え

146 23/02/13(月)00:18:41 No.1025961873

>sfcのEXは簡単だから試してみてもいいと思う >マサキの章も無理と言われると…もっと頭使って生きなよ… ただゲームとしてコンプリートしようとするとシュウ編もやらなきゃいけないわけでそうなるとやはり屈指の難易度では

147 23/02/13(月)00:18:48 No.1025961904

1話のゴッグが強いインパクト

148 23/02/13(月)00:18:58 No.1025961975

>今って個別に改造しないんだ… α外伝辺りからだっけか一括になったの

149 23/02/13(月)00:19:22 No.1025962123

バランスもクソもないなら出撃枠はもっとガバガバにしてほしい

150 23/02/13(月)00:19:27 No.1025962157

アムロ!早くリガズィ降りろ!

151 23/02/13(月)00:19:33 No.1025962193

AのPSP版も難易度高いと聞いたことがあるな

152 23/02/13(月)00:19:45 No.1025962283

アプサラスとかゲッター育てないと倒しきれない

153 23/02/13(月)00:19:46 No.1025962286

シュウ編は裏技でネオグランゾン出せるから大丈夫

154 23/02/13(月)00:19:49 No.1025962300

今だとEXハードとかの追加難易度で色々やってる気がする 手つけてないからどんなもんか分からんけど

155 23/02/13(月)00:19:57 No.1025962346

>AのPSP版も難易度高いと聞いたことがあるな あれはマジで高かった

156 23/02/13(月)00:20:05 No.1025962388

>>OG1久々に起動してみたらR-GUNリヴァーレのとこで詰んでた >エナジーテイカー系だエナジテイカー系使え すげえ昔にやったからそういう攻略法とか全然知らなかったんだよな…やり直してみるか

157 23/02/13(月)00:20:08 No.1025962409

>>今って個別に改造しないんだ… >α外伝辺りからだっけか一括になったの それ以降もOGは武器持ち替えがある機体は個別改造だったりした

158 23/02/13(月)00:20:16 No.1025962453

>>Zの中盤は割と難易度高かった気がするけどなあ >>熟練度全取得してたからか >熟練度一生懸命取るプレイしてたらよく出来るねって言われたから言うほどみんなそんな高難易度求めてないんだなって目が覚めたよ でも熟練度取ってないと一部フラグ逃すしイフルートもいけないじゃん!

159 23/02/13(月)00:20:34 No.1025962571

HOSHIGAMIというSLGはプレステ時のノーマルが DSに移植された際にハード扱いされるという恐ろしい難易度だった

160 23/02/13(月)00:20:41 No.1025962598

>>個別に武器改造するスパロボとかもう出来る気がしない >今って個別に改造しないんだ… あと最近はこんな武器あっても使わんだろう な感じで凄い武器が減ってる 複合演出だったりなかったりすることも多い 敵は近距離・遠距離の一つずつだけだったり ラスボスなんかマップ兵器1つと長射程武器1つとかが当たり前になった

161 23/02/13(月)00:20:43 No.1025962612

Z中盤は長いこと部隊分割してるせいで手駒少なくてエネルギーカツカツだった

162 23/02/13(月)00:20:46 No.1025962631

敵にケツ掘られない位置取り考えつつ敵のケツを掘る事考えてた初代魔装はダークソウルだったかもしれん

163 23/02/13(月)00:20:50 No.1025962651

>AのPSP版も難易度高いと聞いたことがあるな 所々難しいけど終盤のZZ無双は楽しいぞ 時代を先取りしてる強さだ

164 23/02/13(月)00:20:51 No.1025962658

>AのPSP版も難易度高いと聞いたことがあるな ドン・ザウサーがよく言われるけど別ルートのゴッドアーモンも強いし最終面もかなりムズい 俺は投げた

165 23/02/13(月)00:21:16 No.1025962811

昔のMSはP武器がビームサーベルかバルカンしか無い印象がある

166 23/02/13(月)00:21:49 No.1025963010

昔も高難易度と言ってもヤケクソだったり理不尽寄りのマップが多かったしそもそも一部のFE作品みたいな詰将棋っぽいSRPG作るノウハウを持ってなさそう

167 23/02/13(月)00:22:00 No.1025963076

戦闘アニメ凝るようになって武器減るのは本末転倒だろって今でも思ってる コンバトラーの武器3ページ分も作ってらんねえよはうnまあうn

168 23/02/13(月)00:22:01 No.1025963077

>AのPSP版も難易度高いと聞いたことがあるな 敵のレベルがこっちの出撃平均参照で レベル差ができないから 敵のステ高くなるときつかったりする

169 23/02/13(月)00:22:28 No.1025963225

>昔のMSはP武器がビームサーベルかバルカンしか無い印象がある Gジェネで移動後にライフル撃ててびっくりした

170 23/02/13(月)00:22:41 No.1025963306

>ドン・ザウサーがよく言われるけど別ルートのゴッドアーモンも強いし最終面もかなりムズい ゴッドアーモンはなんの前触れもなく同じスペックでもう一回出てきたのはずるいと思った

171 23/02/13(月)00:23:07 No.1025963456

>昔も高難易度と言ってもヤケクソだったり理不尽寄りのマップが多かったしそもそも一部のFE作品みたいな詰将棋っぽいSRPG作るノウハウを持ってなさそう 他SRPGにくらべてはるかに射程長い武器を大勢が持ってて 飛行のあるユニットが多数のゲームで難しいぞそれは

172 23/02/13(月)00:23:16 No.1025963514

個人的にはキャラゲーなんだし使わないでも武器減らしてほしくないんだがな…

173 23/02/13(月)00:23:25 No.1025963566

俺はゲームの難易度というかニルファだかサルファの小隊システムで僕の最強の小隊の完成だ!ってやった次の話には強制出撃で解体されるの天丼で心が折れて辞めちゃったな

174 23/02/13(月)00:23:49 No.1025963715

ラスト面でターン制限あったスパロボが嫌いだった…

175 23/02/13(月)00:23:56 No.1025963749

Dはズール皇帝とか一部がおかしすぎるけど 全体としては難しいけど対策もきっちり取れるなかなかのバランスだったなあ

176 23/02/13(月)00:24:25 No.1025963909

サガフロ2のギュス編を終わらせられなかったキッズは多そう

177 23/02/13(月)00:24:25 No.1025963910

APは基本的に単騎無双が出来ないタイプだから陣形組まないときつい リアル系は連タゲ補正で狙い撃ちされて落とされてスーパー系はスルーして後方のサポート機を狙いに来るという頭のいいAIのせいでな…

178 23/02/13(月)00:24:50 No.1025964059

>Dはズール皇帝とか一部がおかしすぎるけど >全体としては難しいけど対策もきっちり取れるなかなかのバランスだったなあ Dはラスト近くで無限増援稼ぎできるとこあったな

179 23/02/13(月)00:24:52 No.1025964072

APはワカメも普通に強くなってるしな…

180 23/02/13(月)00:24:59 No.1025964125

命中率0だと攻撃してこないシステムはやめろ

181 23/02/13(月)00:24:59 No.1025964127

HD化する以前の再世篇あたりまでは機体数も武器数も概ね満足できる分量だったんだがね

182 23/02/13(月)00:25:02 No.1025964137

>戦闘アニメ凝るようになって武器減るのは本末転倒だろって今でも思ってる >コンバトラーの武器3ページ分も作ってらんねえよはうnまあうn ザクⅢがコンペでドーベンウルフに負けた理由の一つが武器の数だったのに 近年のスパロボではドーベンウルフがザクⅢより武器少ないのは中々にギャグだと思うよ…

183 23/02/13(月)00:25:22 No.1025964261

難しいシミュゲーは好きだけどスパロボは好きなキャラ好きに使いたいからシミュゲーの体裁の無双ゲーでいいよ

184 23/02/13(月)00:25:29 No.1025964309

30とかなんかこんな難易度のゲームしても面白くないな…って途中で飽きちゃったわ ちょっと難しいくらいが好きだわ俺

185 23/02/13(月)00:25:33 No.1025964339

インパクトは話数の多さ以上にテンポのせいで続けるのが一番難しいからな…

186 23/02/13(月)00:25:45 No.1025964408

昔のスパロボ難しいよね EXとか

187 23/02/13(月)00:25:48 No.1025964422

4機小隊をいちいち作るのはマジで辛かったな… 使われない脇役に出番を作ろうってことなんだろうけど…

188 23/02/13(月)00:25:58 No.1025964486

そもそも味方機が大量にあってレベルや改造といった育成幅もあるゲームで 詰将棋じみた難易度のステージ作ると詰むプレイヤーが出るのでは? 全滅稼ぎを繰り返せば突破できるのかもしれないけど…

189 23/02/13(月)00:26:11 No.1025964549

最近はそんなに見ないから忘れてたけど イデオンが出てくる作品では大体イデの力に頼りきりだったのをお思い出した

190 23/02/13(月)00:26:13 No.1025964559

SFCはテストプレイしてないゲームだからうーん…

191 23/02/13(月)00:26:26 No.1025964628

とにかく強制出撃っていうのが大嫌い お前はもう今回では使わないって決めたシリーズなんだよ出てくんなムキーってなる

192 23/02/13(月)00:26:26 No.1025964636

>リアル系は連タゲ補正で狙い撃ちされて落とされてスーパー系はスルーして後方のサポート機を狙いに来るという頭のいいAIのせいでな… APやったことないけどそういうルーチンならZOCとか欲しいな…

193 23/02/13(月)00:26:27 No.1025964640

>APはワカメも普通に強くなってるしな… 強いっちゃ強いけど一番の強敵はBGMの順番の変更が一番の強敵だからAP

194 23/02/13(月)00:26:44 No.1025964729

EXはそんなでもないと思う シュウの章はそれなりに大変だけど

195 23/02/13(月)00:26:51 No.1025964771

ゼオライマー出たら大抵最強になってる

196 23/02/13(月)00:26:54 No.1025964787

フルパワーグリッドマンとか実質武装2つならグリッドマンの必殺技扱いでもよかったのではとか思ったな

197 23/02/13(月)00:26:56 No.1025964797

>>戦闘アニメ凝るようになって武器減るのは本末転倒だろって今でも思ってる >>コンバトラーの武器3ページ分も作ってらんねえよはうnまあうn >ザクⅢがコンペでドーベンウルフに負けた理由の一つが武器の数だったのに >近年のスパロボではドーベンウルフがザクⅢより武器少ないのは中々にギャグだと思うよ… 版権ラスボスの武器が実質一つなの見た時は何か悲しくなってきた

198 23/02/13(月)00:27:24 No.1025964958

ウィンキー以降も難しいの割とあるよね

199 23/02/13(月)00:27:44 No.1025965089

APは難しいというより理不尽だからな

200 23/02/13(月)00:27:47 No.1025965105

出撃枠で悩みはするけどまあ誰出したところで死んだ目で作業的にプレイしてるから変わんねえな…とはなる

201 23/02/13(月)00:27:58 No.1025965176

FEの詰将棋って言うけど育成のランダム要素ある中の将棋は将棋じゃないんよ

202 23/02/13(月)00:28:07 No.1025965224

>EXはそんなでもないと思う >シュウの章はそれなりに大変だけど 自動回復するゴーレムが嫌いだった記憶がある

203 23/02/13(月)00:28:14 No.1025965267

インパクトはガンダム関係のステージ圧縮して欲しかったなと思った

204 23/02/13(月)00:28:15 No.1025965270

自分は好きなキャラが別版権の敵と戦って倒してくのが楽しいだけだから 極論ぬる過ぎてお人形遊びとかおままごととか言われても全くそれで良い

205 23/02/13(月)00:28:41 No.1025965425

FEは全然将棋じゃねぇよ 本当にやってんのかよ

206 23/02/13(月)00:28:45 No.1025965447

TRIシステムは割と良かったのにあそこで終わっちゃってオイッ!ってなった

207 23/02/13(月)00:29:13 No.1025965585

>自分は好きなキャラが別版権の敵と戦って倒してくのが楽しいだけだから >極論ぬる過ぎてお人形遊びとかおままごととか言われても全くそれで良い その路線が売れてるならその路線でいくのが正しいと思う

208 23/02/13(月)00:29:32 No.1025965705

さすがに敵ターンにも精神コマンド使えるのはちょっとどうかと思った

209 23/02/13(月)00:29:41 No.1025965755

>FEは全然将棋じゃねぇよ >本当にやってんのかよ ヒートアップしなさんな

210 23/02/13(月)00:29:49 No.1025965805

30があまりに簡単すぎて作業ゲー感があったけどかといってイベント戦で命中13%くらってダンバインが落ちるFみたいな難易度でも困る

211 23/02/13(月)00:29:57 No.1025965842

GBAのOG2結構キツかったような

212 23/02/13(月)00:30:03 No.1025965885

MXくらいの難易度がちょうど良い

213 23/02/13(月)00:30:18 No.1025965989

>そもそも味方機が大量にあってレベルや改造といった育成幅もあるゲームで >詰将棋じみた難易度のステージ作ると詰むプレイヤーが出るのでは? >全滅稼ぎを繰り返せば突破できるのかもしれないけど… FEに女性プレイヤーが多いように最初からそういうゲームで作ればついてくるよ 思い出したように壁つくるから嫌がられる

214 23/02/13(月)00:30:23 No.1025966024

いつもどおりの効率プレイしてたら中盤あたりで消化試合化しちゃったな30

215 23/02/13(月)00:30:29 No.1025966054

>APは難しいというより理不尽だからな 単騎強制で囲まれるステージが多かった記憶 まあその分ナデシコやダイモスあたりが強めにされてた気がする

216 23/02/13(月)00:30:30 No.1025966065

F完結編は仕様と増援の配置さえ覚えておいてテンポを抜きにすればなかなか面白い 多分開発した側は仕様把握してないだろうなってなるが

217 23/02/13(月)00:30:49 No.1025966184

ほとんどシナリオとアニメ目当てでしかプレイしてないからゲーム部分のつまんなさを気にしたことはないけど何回も見たような原作再現シナリオで敵の数もやたら多い後半だとすごくめんどくさいとは感じる

218 23/02/13(月)00:30:52 No.1025966207

>FEは全然将棋じゃねぇよ >本当にやってんのかよ おお凝り性の俺はがんばってるプレイヤーさんですか お茶をどうぞ

219 23/02/13(月)00:31:05 No.1025966292

好みだけで言えばα外伝ぐらいがちょうど良かった

220 23/02/13(月)00:31:20 No.1025966376

俺は第二次Zくらいのシナリオがいいよ…

221 23/02/13(月)00:31:20 No.1025966384

F完はビルバイン居ないと無理ってなる

222 23/02/13(月)00:31:28 No.1025966426

30が海外展開して成功したから 次は外人ウケの良い内容になるのかもな

223 23/02/13(月)00:31:28 No.1025966427

>30があまりに簡単すぎて作業ゲー感があったけどかといってイベント戦で命中13%くらってダンバインが落ちるFみたいな難易度でも困る 昔のスパロボは体感じゃなくて実際に数字以上に被弾しやすかったんだっけ?

224 23/02/13(月)00:31:40 No.1025966491

>APは難しいというより理不尽だからな 好きなメンツが全員強いからそこまで思ったことはないな 難易度というか話数的に詰め込まれてる仲間フラグこなすのがきついんだなこれが

225 23/02/13(月)00:31:53 No.1025966564

>F完はビルバイン居ないと無理ってなる とりあえず単騎突っ込んで削ってきてくれ!

226 23/02/13(月)00:31:58 No.1025966600

やらなくてもいいステージ的なのを用意されたところでやりたくなっちゃうから30は中盤からすげえヌルヌルだった あと出撃機体数少ないからツインユニットか小隊制にもどして…

227 23/02/13(月)00:31:59 No.1025966607

そもそも今のFEも巻き戻しで苦戦しないからスパロボと対して変わらないし…

228 23/02/13(月)00:31:59 No.1025966611

>APは難しいというより理不尽だからな しかもこっちのレベル上げると相手のレベルも上がる仕組みという

229 23/02/13(月)00:32:05 No.1025966637

詰みスパみたいに本編には関係ないけど強化パーツ貰えるよぐらいの別コンテンツでならあってもいいけどな

230 23/02/13(月)00:32:06 No.1025966649

昔のスパロボはリセットなしでは俺には難しすぎる

231 23/02/13(月)00:32:21 No.1025966729

Tは8周くらいしたな 面白かったかというよりは主人公が好きだった

232 23/02/13(月)00:32:50 No.1025966885

α外伝好きすぎて20周くらいしたなぁ

233 23/02/13(月)00:32:57 No.1025966931

>詰みスパみたいに本編には関係ないけど強化パーツ貰えるよぐらいの別コンテンツでならあってもいいけどな もう似たようなのないか?

234 23/02/13(月)00:33:07 No.1025966974

>>APは難しいというより理不尽だからな >好きなメンツが全員強いからそこまで思ったことはないな >難易度というか話数的に詰め込まれてる仲間フラグこなすのがきついんだなこれが 1週目のドンは頭おかしいよ…

235 23/02/13(月)00:33:24 No.1025967067

最近は戦艦が物凄く強くて良い

236 23/02/13(月)00:33:50 No.1025967225

初プレイFだったが味方バンバン溶かしてたプレイして詰んでやり直したことあるけど当時のプレイ今見たかったなーゲッター溶かしまくったのだけ覚えてるわ

237 23/02/13(月)00:34:30 No.1025967457

APは命中上げる手段があまりに乏しすぎる…

238 23/02/13(月)00:34:35 No.1025967487

>>APは難しいというより理不尽だからな >しかもこっちのレベル上げると相手のレベルも上がる仕組みという レベル上げやすいから逆に簡単なんだそのシステムは パイロットのレベル差なんて誤差が多いシリーズだから なんなら真っ赤になってハッタリな時代もあったな

239 23/02/13(月)00:34:45 No.1025967540

戦艦強いのいいよね

240 23/02/13(月)00:35:04 No.1025967647

しょうがない話だけどあんまり自分に刺さってない作品が出張ってくるだけでモチベーションという難易度が邪魔してくるからな…

241 23/02/13(月)00:35:36 No.1025967844

戦艦はニルファのマザーバンガード辺りでもかなり強くなかったっけ

242 23/02/13(月)00:37:01 No.1025968285

GBの初代はνガンダムとかF91とか単騎じゃないと無理だった

243 23/02/13(月)00:37:19 No.1025968374

最近だとオウガリボーンがしんどかった 死者の宮殿怠いのにそこ以外ほとんどレア出ないとか…

244 23/02/13(月)00:37:25 No.1025968413

>戦艦はニルファのマザーバンガード辺りでもかなり強くなかったっけ ニルファが戦艦にとって大きな転換点だと思う マザーバンガード以外の戦艦もそれぞれ特色持っててちゃんと戦えた

245 23/02/13(月)00:37:27 No.1025968422

昔のスパロボも今のスパロボも大好きだけどわざわざ昔のバランスをもってくる必要なんて感じてないよ 昔のが恋しい時はまた昔のやるし

246 23/02/13(月)00:37:36 No.1025968471

>初プレイFだったが味方バンバン溶かしてたプレイして詰んでやり直したことあるけど当時のプレイ今見たかったなーゲッター溶かしまくったのだけ覚えてるわ やられたらリセット外したらリセット……と延々と繰り返してクリアしたけど 一体どんだけ時間かけてたか考えたくもない

247 23/02/13(月)00:37:45 No.1025968517

俺の個人的願望だとネームド全員にカットイン用意してほしい UXとかBXは味方も敵も全員カットインあって嬉しかった

248 23/02/13(月)00:37:53 No.1025968581

難易度上げると序盤が一番しんどいのが変わらない辺り SRPGが抱える宿痾なんだろうなこれ 風花雪月もそうだった

249 23/02/13(月)00:38:17 No.1025968714

戦艦はブライトさんに良い印象ないだけでどんどん強くなって今や最強枠だしな

250 23/02/13(月)00:38:42 No.1025968864

クワトロの乗ったジムカスとダイモスがいないとクリアできる気がしないAP

251 画像ファイル名:1676216323042.png 23/02/13(月)00:38:43 No.1025968867

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

252 23/02/13(月)00:38:43 No.1025968870

ブライトさんも核ミサイル撃てる作品だと強いだろ

253 23/02/13(月)00:38:51 No.1025968908

第四次はオーラシップ一択だったな…

254 23/02/13(月)00:38:55 No.1025968925

好きなロボットだけ前にぶん投げて○押してるだけでいいよ… 俺の好きなロボットつえー…って眺めたい

255 23/02/13(月)00:39:05 No.1025968969

難易度が高いゲームやそれ越した人が偉いみたいな風潮嫌い

256 23/02/13(月)00:39:11 No.1025969006

弱い機体はそれなりに強化できるVーUPは偉大だった

257 23/02/13(月)00:39:18 No.1025969051

>クワトロの乗ったジムカスとダイモスがいないとクリアできる気がしないAP ほぼ恵子の感応のためだけにザンボット出してたな

258 23/02/13(月)00:39:25 No.1025969086

てかスレ画OG外伝でそこそこ難易度高い方じゃなかった? 序盤は寡兵でODEシステムに苦しめられ終盤に修羅王とダークブレインで

259 23/02/13(月)00:39:41 No.1025969180

>なんなら真っ赤になってハッタリな時代もあったな F完は敵の雑魚のパラメータのインフレがネタにされるけど 限界に引っ掛かってハッタリになってるケースも多いんだよな だからW勢くらいの連中でもフル改造すれば十分に戦える その金で強い奴を改造した方が間違いなく楽だが

260 23/02/13(月)00:39:57 No.1025969279

>難易度上げると序盤が一番しんどいのが変わらない辺り >SRPGが抱える宿痾なんだろうなこれ >風花雪月もそうだった 取れる手段が乏しい序盤はカツカツ 中盤からは一気に楽になる どのゲームでも同じだ

261 23/02/13(月)00:40:15 No.1025969369

オレはグラの解像度をもっと下げて欲しいと思ってる老害

262 23/02/13(月)00:40:18 No.1025969396

今年の年末くらいには新作発表くるかな…

263 23/02/13(月)00:40:29 No.1025969479

>難易度上げると序盤が一番しんどいのが変わらない辺り >SRPGが抱える宿痾なんだろうなこれ >風花雪月もそうだった 序盤は取れる選択肢が少ないから難しいんだよね

264 23/02/13(月)00:40:30 No.1025969490

Vのヤマトは漬物石くらいでかい一石だった

265 23/02/13(月)00:40:34 No.1025969516

>難易度上げると序盤が一番しんどいのが変わらない辺り >SRPGが抱える宿痾なんだろうなこれ >風花雪月もそうだった スパロボと比べるとFEは救援マップ多い作品結構あるからそこそこ進んでも敵の引っ張り方で苦戦するしNPCが勝手に死ぬとか割とある難しさ ミデア突撃するな

266 23/02/13(月)00:40:57 No.1025969643

キャラは平均的に育てたいって人は昔のほうほど厳しいだろうな

267 23/02/13(月)00:41:10 No.1025969727

>Vのヤマトは漬物石くらいでかい一石だった 単騎で突っ込ませても皆殺しにして帰ってくる戦艦…

268 23/02/13(月)00:41:22 No.1025969802

SRPG序盤のカツカツは滅茶苦茶楽しくて大好きなんだけど 後半までこのままだと動かくユニット増えて疲労とストレスがデカくなりすぎるんだろうな

269 23/02/13(月)00:41:30 No.1025969853

>取れる手段が乏しい序盤はカツカツ カツカツの時期が一番好き…序盤でしか使わないようなマイナーな武装を駆使しないといけないから

270 23/02/13(月)00:41:37 No.1025969891

>弱い機体はそれなりに強化できるVーUPは偉大だった それなりどころかめちゃくちゃ強くなる印象がある…

271 23/02/13(月)00:41:40 No.1025969901

急に出てきたNINJAと兄者にランカが殺されました スパロボのゲームオーバーなんてそんなもんでいいんだよ…

272 23/02/13(月)00:41:41 No.1025969906

ミデア3機を護り切るってまたやりたい

273 23/02/13(月)00:41:55 No.1025969995

弱いヤマトとか見たくないしな…

274 23/02/13(月)00:41:57 No.1025970009

>オレはグラの解像度をもっと下げて欲しいと思ってる老害 ウィンキー時代の解像度でいっぱい動いてくれてもええんよ…って思う

275 23/02/13(月)00:42:03 No.1025970039

>Vのヤマトは漬物石くらいでかい一石だった 波動砲が特定マップ以外使用不可とか些末な問題なレベルで強すぎる…

276 23/02/13(月)00:42:25 No.1025970159

>ミデア3機を護り切るってまたやりたい 今もあるのかな 敵基地10ターン以内に脱出

277 23/02/13(月)00:42:32 No.1025970203

>弱い機体はそれなりに強化できるVーUPは偉大だった ああいうのいいよね 最近だと最高威力の武器の数値固定化とかあって弱めの機体も愛用しやすくなっててよい

278 23/02/13(月)00:42:49 No.1025970308

バランスは百歩譲ってもやり直しでいいけどそこに至るまでの戦闘スキップ無しは耐えられない

279 23/02/13(月)00:42:49 No.1025970310

>カツカツの時期が一番好き…序盤でしか使わないようなマイナーな武装を駆使しないといけないから 評判悪いとわかっているけど3次の序盤のカッツカツ好きだ… ライディーンとダイターン加入から一転攻勢するカタルシス含めて

280 23/02/13(月)00:42:52 No.1025970335

>>取れる手段が乏しい序盤はカツカツ >カツカツの時期が一番好き…序盤でしか使わないようなマイナーな武装を駆使しないといけないから Fの序盤とかなんでこんなの使わなきゃいけないんだよ…チッ…みたいな気持ちでやるゲームもレトロならまぁアリ 最新作でやられたら正気でござるか?正気でござるか?ってヒで一生お気持ちツイしちゃうと思う

281 23/02/13(月)00:43:04 No.1025970386

>やらなくてもいいステージ的なのを用意されたところでやりたくなっちゃうから30は中盤からすげえヌルヌルだった 体験版の時点でドライストレーガーの強化要素用の稼ぎが無限に出来たから製品版始まった瞬間に全開放して無双してしまったけどあれ防いでおいた方がよかったと思う

282 23/02/13(月)00:43:06 No.1025970398

最近のブライトさん核撃ってくれないからなあ

283 23/02/13(月)00:43:19 No.1025970471

>弱いヤマトとか見たくないしな… それはそうなんですが…

284 23/02/13(月)00:43:46 No.1025970618

イデオン使えば終わりなんですけお! って言われても俺にはピーキーすぎて使いこなせんかったよ…

285 23/02/13(月)00:43:49 No.1025970640

たまに手加減しない戦艦出すのいいよね

286 23/02/13(月)00:44:05 No.1025970718

今はマルチアクションとMAP兵器の組み合わせがだいぶ無法な所がある 30は特にP武器MAPのV2ABの光の翼がヤバかった

287 23/02/13(月)00:44:10 No.1025970753

序盤にジェガンとかジムとかボルジャーノンとかも動員して総力戦するのいいよね…

288 23/02/13(月)00:44:18 No.1025970809

APは命中率低いから団子になってあえて当たらない攻撃撃って援護させたりなんだりするのが楽しかった

289 23/02/13(月)00:44:24 No.1025970840

ヤマトもアルカディアもドライストレーガーも強い

290 23/02/13(月)00:44:36 No.1025970913

個人的にはウィンキー時代の難易度よりもアルファ外伝みたいな味方側のデフレがキツイ難易度のほうがストレス感じてしまうな

291 23/02/13(月)00:44:37 No.1025970919

1話でわからされたコンパクト2とインパクトはある意味正しいスパロボだった

292 23/02/13(月)00:44:48 No.1025970976

Vの戦艦はヤマトがよく言われるけどナデシコも大概だ 地味って言われるラー・カイラムも指揮ほしいからいないと困るし

293 23/02/13(月)00:44:52 No.1025970999

>序盤にジェガンとかジムとかボルジャーノンとかも動員して総力戦するのいいよね… 本当の昔はジェガンすら貰えなかったぞ

294 23/02/13(月)00:44:58 No.1025971041

>最近のブライトさん核撃ってくれないからなあ 親子揃ってとんでもねえな…

295 23/02/13(月)00:45:06 No.1025971097

システムの方に手加減しない戦艦のドライストレーガーは本気でどうかしてた

296 23/02/13(月)00:45:21 No.1025971171

ヤマトは弱かったらクレーマーになっちまうだろ… アレくらい物語の中心にいてガツンと強い戦艦!みんなが待望してたヤマトはこれだよこれこれ!

297 23/02/13(月)00:46:03 No.1025971394

いいですよねアドラステアが爆発して地上汚染するのを防ぐために核ミサイル撃つブライトさん

298 23/02/13(月)00:46:19 No.1025971494

>個人的にはウィンキー時代の難易度よりもアルファ外伝みたいな味方側のデフレがキツイ難易度のほうがストレス感じてしまうな ファンネルだか宇宙世紀MSだかの地形適応がいきなり地上でダメになったのα外伝からだっけ あれはまあ印象悪かった

299 23/02/13(月)00:46:19 No.1025971498

ヤマトって波動砲で惑星吹っ飛ばせるもんな…

300 23/02/13(月)00:46:29 No.1025971560

間違いなくナデシコが戦艦の価値を変えた変換期だと思う 作品的に戦艦がメインにならなきゃいけないからこその英断というか

301 23/02/13(月)00:46:30 No.1025971564

自ターン内に各個撃破が最適解になるので毒ダメージ技とか防御技とか見向きもされなくなるのが悲しい

302 23/02/13(月)00:46:34 No.1025971598

あの世界は放射能くらい除染出来るだろ

303 23/02/13(月)00:47:03 No.1025971757

木馬!初代ガンダム!ガンキャノン!GM×3!マジンガー!アフロダイ!プロトゲッター!ステージは宇宙!! 我ら!!

304 23/02/13(月)00:47:14 No.1025971833

>ヤマトは弱かったらクレーマーになっちまうだろ… それいうなら同じくらい作中並に強いガンバスターを見てみたいわ 毎回上から数えた方が強いポジではあるんだけど億単位の宇宙怪獣と戦える感じはしない

305 23/02/13(月)00:47:24 No.1025971894

>ヤマトもアルカディアもドライストレーガーも強い ニューノーチラス号…

306 23/02/13(月)00:47:27 No.1025971910

>間違いなくナデシコが戦艦の価値を変えた変換期だと思う >作品的に戦艦がメインにならなきゃいけないからこその英断というか 推しロボが戦艦の人絶対いるしな

307 23/02/13(月)00:47:30 No.1025971937

敵陣に投げ込んでそいつの射程範囲内に入って攻撃してきたやつ全員殺すみたいなのが好き

308 23/02/13(月)00:47:58 No.1025972102

俺はスパロボZぐらいの難易度が適正だなあ これ以上ぬるいと途中で飽きる Zはまあそこそこに手強くて楽しめたスパロボだったけどそれ以降のははっきり言ってゲームとして楽しむより戦闘アニメ見飽きたら終了ぐらいの感覚だった

309 23/02/13(月)00:48:38 No.1025972327

>敵陣に投げ込んでそいつの射程範囲内に入って攻撃してきたやつ全員殺すみたいなのが好き エースボーナス要素がなけりゃこれでいいんだけどな…熟練度は消えてくれたんだけど単騎無双はこれがあるからやりづらい

310 23/02/13(月)00:49:05 No.1025972470

MAP兵器じゃないバスターランチャーは感動してしまった

311 23/02/13(月)00:49:36 No.1025972637

補給と激励と覚醒と再動を駆使して相手が死ぬまで一撃必殺砲を叩き込み続ける スパロボなんてそんなもんでいいんだよ

312 23/02/13(月)00:49:40 No.1025972664

>>ヤマトもアルカディアもドライストレーガーも強い >ニューノーチラス号… 決意せよネモ君

313 23/02/13(月)00:49:56 No.1025972748

逆シャアグラでおっちゃん乗り回すアムロの方が歴史長いんじゃなかったのかレベルでおっちゃん乗ってたのももう昔 でもなかったわ

314 23/02/13(月)00:50:03 No.1025972786

>MAP兵器じゃないバスターランチャーは感動してしまった 超かっこいいよねマークトゥー

315 23/02/13(月)00:50:11 No.1025972840

ドライストレーガーのAOSとか無法に強すぎるシステムは逆にゲームが退屈になってしまう

316 23/02/13(月)00:50:13 No.1025972850

今のも昔のも好きだけど 正直一般的なSRPGよりも終盤敵の物量が多すぎるから難易度の調整も大変だよねスパロボ

317 23/02/13(月)00:50:13 No.1025972852

>敵陣に投げ込んでそいつの射程範囲内に入って攻撃してきたやつ全員殺すみたいなのが好き サルファの久保がこれの極地だった

318 23/02/13(月)00:50:35 No.1025972968

でもAとかIMPACTの頃は燃費とかの問題でナデシコ使い辛かった気がする ディストーションフィールドはめちゃくちゃ硬いけど

319 23/02/13(月)00:50:56 No.1025973082

俺の好きなキャラ、機体を超強くするのがいいんだ…

320 23/02/13(月)00:51:34 No.1025973283

>>敵陣に投げ込んでそいつの射程範囲内に入って攻撃してきたやつ全員殺すみたいなのが好き >サルファの久保がこれの極地だった 射撃だか格闘400にしてボタン連打してたな 懐かしいい

321 23/02/13(月)00:51:43 No.1025973346

>でもAとかIMPACTの頃は燃費とかの問題でナデシコ使い辛かった気がする >ディストーションフィールドはめちゃくちゃ硬いけど ナデシコは主砲が重いんだよね その代わりエステは毎ターンEN回復するから大技撃ちまくるから作品でまとめて使いやすい範囲

322 23/02/13(月)00:51:46 No.1025973362

>逆シャアグラでおっちゃん乗り回すアムロの方が歴史長いんじゃなかったのかレベルでおっちゃん乗ってたのももう昔 >でもなかったわ Zあたりの記憶でν乗ってるときの違和感ときたらない

323 23/02/13(月)00:52:12 No.1025973487

SLGとしてはアウトだけどスパロボは好きなロボで単騎無双出来るぐらいでいいと思う

324 23/02/13(月)00:52:39 No.1025973622

ウィンキーって括られるけど難易度高いのF完とコンプリぐらいで後はわりとバランスいいか簡単寄り気がする

325 23/02/13(月)00:52:41 No.1025973639

30が期待外れだったのがどうにもな

326 23/02/13(月)00:53:01 No.1025973753

Rくらいから格段に使いやすくなったと思うナデシコ そもそものRがAに比べてかなり優しくなってるけど

327 23/02/13(月)00:53:31 No.1025973911

ノーマル選んだら好きなロボットでゴリゴリに遊べますくらいでハードも作ってゲロムズイのが一生続くくらいでいいんだよ…

328 23/02/13(月)00:53:39 No.1025973959

サルファは初回プレイで終盤の敵多すぎて投げたな 後からMAP兵器使いまくって一気にクリアから3周までしたけど

329 23/02/13(月)00:53:44 No.1025973986

どんなロボでも好き放題戦局変えれるくらいのバランスならそれこそ雰囲気重視で武装増やしてほしいんだよね グラに凝りすぎて減りすぎだよ

330 23/02/13(月)00:53:50 No.1025974016

なんか携帯機のどれかで律儀に原作再現してナデシコBがグラビディブラストしか装備無いやつあったような気がする 原作側ですらやりづらいと思ったのかDC版でミサイル付けたのに

331 23/02/13(月)00:53:51 No.1025974020

>ウィンキーって括られるけど難易度高いのF完とコンプリぐらいで後はわりとバランスいいか簡単寄り気がする F完じゃないFの難易度好き… 慣れれば慣れるほどスムーズになる

332 23/02/13(月)00:53:52 No.1025974025

ウィンキは4次もFも難易度クソたけえよ! その2つが異常なだけだよ

333 23/02/13(月)00:54:15 No.1025974186

30楽しかったけどシナリオの進め方は今まで通りの方が良かったなって印象 フリーマップはあってもいい

334 23/02/13(月)00:54:40 No.1025974348

Fは挑発をどれだけ使うかで難易度が激変すると思う

335 23/02/13(月)00:54:55 No.1025974437

>SLGとしてはアウトだけどスパロボは好きなロボで単騎無双出来るぐらいでいいと思う 単騎無双した方が楽なゲームシステムのSRPGは多い 終盤加入キャラだけでクリアできるじゃん!ってなる一部のFEとかFFTとかを見よ

336 23/02/13(月)00:55:05 No.1025974491

>サルファは初回プレイで終盤の敵多すぎて投げたな 宇宙怪獣とかバッフクランとかELSとかバジュラが出てくる作品だと終盤の物量がプレイする前から分かるからうげぇってなる

337 23/02/13(月)00:55:20 No.1025974578

オレ魔装機神3のやるかやられるのヒリツキ嫌いじゃなかった

338 23/02/13(月)00:55:52 No.1025974730

俺は第三次がきつかった

339 23/02/13(月)00:55:59 No.1025974770

>ノーマル選んだら好きなロボットでゴリゴリに遊べますくらいでハードも作ってゲロムズイのが一生続くくらいでいいんだよ… 最近は周回要素がまずあるし前線は主役機だけをフル改造前提とかにならないかそれ EXハードみたいに味方を縛る方がまだバランス取れそう

340 23/02/13(月)00:56:10 No.1025974821

歌なしDはかなりバランスいい

341 23/02/13(月)00:56:11 No.1025974827

>ウィンキは4次もFも難易度クソたけえよ! >その2つが異常なだけだよ 子供の頃の記憶補正が強くなりすぎてるかもしれないから改めてプレイしてみるといい Fはロード時間あるからアレだが

342 23/02/13(月)00:56:16 No.1025974858

Fはそんなに難しかった覚えはない F完は全滅稼ぎ使った…

343 23/02/13(月)00:56:33 No.1025974966

シナリオ班はWとかUXみたいな派手なクロスオーバーやる人にやってほしい

344 23/02/13(月)00:56:41 No.1025975001

α外伝はハード行ったらご褒美的なのが一切なくてクソみたいなMSが発掘されるのは今でも納得してない

345 23/02/13(月)00:56:58 No.1025975082

>なんか携帯機のどれかで律儀に原作再現してナデシコBがグラビディブラストしか装備無いやつあったような気がする >原作側ですらやりづらいと思ったのかDC版でミサイル付けたのに Wが付いてなかったな

346 23/02/13(月)00:57:00 No.1025975094

シナリオ選択の自由度はCOMPACTシリーズみたいのがいいな あのくらいでも結構シナリオに変化出せるし

347 23/02/13(月)00:57:14 No.1025975168

APはオリジナルの難易度で遊ばせてくれたらよかったのに余計な事しやがって…と思ったね

348 23/02/13(月)00:57:18 No.1025975189

アルファはアホみたいな火力インフレで後半ボスは一撃で落とせるようになってたところから 外伝の敵のタフさはしんどいというかひたすらめんどくさかった

349 23/02/13(月)00:57:20 No.1025975203

携帯機のDも歌システムとツメスパロボが無ければ投げてたかもしれない

350 23/02/13(月)00:57:26 No.1025975232

>Fはロード時間あるからアレだが サターン版ならかなり短いのに畜生!

351 23/02/13(月)00:57:35 No.1025975275

難易度高いスパロボだと戦艦の中に回復するのが大事だったりするけど そういうことしてるとテンポ悪いからな…

352 23/02/13(月)00:57:48 No.1025975324

好きな人には申し訳ないけど UXあたりからまたいるのマクロスFってなってたな… 敵がバリエ付くなくてつまんねえってなる…

353 23/02/13(月)00:58:06 No.1025975421

Fはルート次第だけど異様に強いポセイダル軍&ライグゲイオスと遭遇するところの難易度が酷めだった

354 23/02/13(月)00:58:11 No.1025975440

>サターン版ならかなり短いのに畜生! でもサターン版はデータ消えるし… 消えた

355 23/02/13(月)00:58:11 No.1025975444

シナリオ選択はMXみたいに3つくらい選択肢があってどれを最初にやるかでちょっと展開が変わるくらいでいい

356 23/02/13(月)00:58:22 No.1025975494

最新作はエンジョイ向けにもガチ勢向けにも配慮されてるんじゃなかったっけ

357 23/02/13(月)00:58:23 No.1025975501

>外伝の敵のタフさはしんどいというかひたすらめんどくさかった 戦闘オフの演出とかが何故か無印アルファよりももっさりしてたのも地味にキツかったな…

358 23/02/13(月)00:58:24 No.1025975503

>単騎無双した方が楽なゲームシステムのSRPGは多い >終盤加入キャラだけでクリアできるじゃん!ってなる一部のFEとかFFTとかを見よ 戦ヴァルなんかもシステムの裏をかくと無双できないのに単騎でその場を片付け始めるからな…

359 23/02/13(月)00:58:28 No.1025975529

資金緩くしたらウインキースパロボ楽勝なんだよな 全滅稼ぎが織り込んであるのかも

360 23/02/13(月)00:58:50 No.1025975635

>好きな人には申し訳ないけど >UXあたりからまたいるのマクロスFってなってたな… >敵がバリエ付くなくてつまんねえってなる… 好きだったけどまたマクFか…ってずっと思ってたよ嫌いにならないくらいには作品好きだから気にならずにアルト君最強にしてた

361 23/02/13(月)00:59:14 No.1025975738

>好きな人には申し訳ないけど >UXあたりからまたいるのマクロスFってなってたな… >敵がバリエ付くなくてつまんねえってなる… 最近マクロス自体がご無沙汰だからまた見たいっちゃ見たいけど敵に個性がないと掛け合いが見たいスパロボとしてはつまんないんだよな そういう意味ではデルタと共演とかしたら面白そうだけど

362 23/02/13(月)00:59:24 No.1025975791

>俺の好きなキャラ、機体を超強くするのがいいんだ… MXにお気に入り作品システムってのがあったよね

363 23/02/13(月)00:59:35 No.1025975836

OG2は個別改造だし育成偏らせないとまず当たらないしで正直やってて嫌になった

364 23/02/13(月)01:00:19 No.1025976069

デルタもFも7と一緒に出してバサラに全部解決させてもいいとずっと思ってるけどファンからしたら溜まったもんじゃないのもわかる

365 23/02/13(月)01:00:28 No.1025976142

外伝に関しては歴代最強のマジンカイザーが使えるのが一番好印象だったかな…あとHi-ν初めて出たのもこれだったか

366 23/02/13(月)01:00:48 No.1025976263

オーガスと違って話が組みやすいのかねマクロス

367 23/02/13(月)01:00:53 No.1025976295

バジュラというか喋らない敵ばっかだとどうしても作業に感じやすいからな…

368 23/02/13(月)01:00:53 No.1025976296

30はレベルとか撃墜数なるべく均等にして進めてたな まあそのせいでV2取り逃したんだけど…

369 23/02/13(月)01:01:05 No.1025976353

>外伝に関しては歴代最強のマジンカイザーが使えるのが一番好印象だったかな…あとHi-ν初めて出たのもこれだったか マジンガー3機全部つよい…

370 23/02/13(月)01:01:07 No.1025976363

今じゃゆるゆるキャラゲーのGジェネも昔はまあまあ難しかったんじゃよ

371 23/02/13(月)01:01:15 No.1025976412

喋らない敵はな…

372 23/02/13(月)01:01:26 No.1025976477

外伝は鉄也さんが主人公みたいだったのはすごい面白かったな

373 23/02/13(月)01:01:45 No.1025976580

戦闘バランス思ったよりよかったのは新スパかな ロード無くして戦闘スキップできる状態で遊びたい

374 23/02/13(月)01:01:48 No.1025976598

小学生の俺にOGのリュウセイ編リヴァーレ初登場マップはクリアできなかった

375 23/02/13(月)01:02:06 No.1025976698

>外伝は鉄也さんが主人公みたいだったのはすごい面白かったな ついカイザーに鉄也さん乗せちゃった…

376 23/02/13(月)01:02:20 No.1025976775

>今じゃゆるゆるキャラゲーのGジェネも昔はまあまあ難しかったんじゃよ スピリッツのVガンステージ最初に触ってヒーヒー言いながら遊んでました

377 23/02/13(月)01:02:31 No.1025976833

インベーダーに宇宙怪獣にアンチスパイラルに… 喋らないのが大手に多いからバジュラまで絡めると戦場が無口

378 23/02/13(月)01:02:35 No.1025976858

雑魚多すぎ!プチプチ潰しかよめんどい!ってなるのはここの悪癖だと思うわ外伝作品とかも酷い

379 23/02/13(月)01:02:36 No.1025976863

>外伝は鉄也さんが主人公みたいだったのはすごい面白かったな Dでも扱い良いし最近だと知らないプロが出てきたり中核に鉄也さんとグレートがめっちゃ好きな奴がいる気がしてならない

380 23/02/13(月)01:02:36 No.1025976864

F完のマジンカイザー強いらしいが資金回せないんだよなぁ 前つべのF完機体ランキングトップ10だった

381 23/02/13(月)01:02:42 No.1025976914

マクロス7とか喋る敵沢山出てくるからな…

382 23/02/13(月)01:03:15 No.1025977101

>F完のマジンカイザー強いらしいが資金回せないんだよなぁ >前つべのF完機体ランキングトップ10だった ファイアーブラスター一本でも仕事できると思う

383 23/02/13(月)01:03:27 No.1025977181

>今じゃゆるゆるキャラゲーのGジェネも昔はまあまあ難しかったんじゃよ NEOの難易度があからさまにおかしすぎる…

384 23/02/13(月)01:03:29 No.1025977194

なんかスパロボやりたくなってきたな 中盤くらいで投げるのがわかっていても…

385 23/02/13(月)01:03:33 No.1025977214

>インベーダーに宇宙怪獣にアンチスパイラルに… >喋らないのが大手に多いからバジュラまで絡めると戦場が無口 規模が大きい敵喋らないのが多いから終盤だとそうなりやすい気がする

386 23/02/13(月)01:04:00 No.1025977363

初代Gジェネは敵の数が多いせいでZZ最終シナリオはハマーン軍とグレミー軍がずっと戦ってたな

387 23/02/13(月)01:04:05 No.1025977394

>喋らない敵はな… 喋らない敵だけでも鬼門なのに思い入れもないオリ勢として降ってきてオマケにクソ硬いのばっかのZ2は印象がダダ下がりする

388 23/02/13(月)01:04:14 No.1025977457

>規模が大きい敵喋らないのが多いから終盤だとそうなりやすい気がする そういう意味だとポセイダル軍は使いやすいのかもしれんね

389 23/02/13(月)01:04:21 No.1025977494

F完はゴーショーグンが精神だけでめちゃ強いと思うのにバカにされてるのが納得いかない

390 23/02/13(月)01:04:50 No.1025977643

>>外伝は鉄也さんが主人公みたいだったのはすごい面白かったな >Dでも扱い良いし最近だと知らないプロが出てきたり中核に鉄也さんとグレートがめっちゃ好きな奴がいる気がしてならない 俺の子供時代にやってたのがグレートだから50~60歳くらいの人がいると思う パパ友が開発にいたけどその人とは20年くらい会ってないからまだ現役かどうかもわからんな

391 23/02/13(月)01:05:04 No.1025977697

というかスーパー系のザコたちのぎゃおおおおんや人工知能のピココピコピコを声に含めていいのか にぎやかではあるか…

392 23/02/13(月)01:05:12 No.1025977758

四次やってないからあんなに強いダンクーガ(正確にはEN10の断空剣)弱いって言われるのが意外だった

393 23/02/13(月)01:05:13 No.1025977762

スパロボだといまいちパットしないミサイル系 Gジェネだと多段ヒットするせいでズサゲーになるなった…

394 23/02/13(月)01:05:15 No.1025977772

次元獣は序盤から出ずっぱりなのもね なので幹部の個性を盛る

395 23/02/13(月)01:05:25 No.1025977832

援護防御援護攻撃がいらない・・・・

396 23/02/13(月)01:05:44 No.1025977928

>そういう意味だとポセイダル軍は使いやすいのかもしれんね FとF完の終盤も敵がたくさん喋るのは良いところだな

397 23/02/13(月)01:06:38 No.1025978210

Z系はハードバラバラ展開しすぎて遊ばなかったからどこかでまとめて遊べるようになってほしい

398 23/02/13(月)01:07:01 No.1025978330

昔の作品でどれだけ正義を掲げていてもパイロットを殺して「死にたくない」とか「母さん!」とか言わせてるんだよねって興奮する

399 23/02/13(月)01:07:12 No.1025978379

結局四次とα外伝以外全部強いんじゃなかったかダンクーガ

400 23/02/13(月)01:07:15 No.1025978390

範囲大幅ナーフされてもハイメガ全滅稼ぎに便利過ぎる

401 23/02/13(月)01:07:36 No.1025978481

第二次Zだけは移植されると思ってやってなかった 気がついたら販売されなくなってて遊べなくて詰んでる ダブルオーとW好きだからやりてぇなぁ

402 23/02/13(月)01:09:35 No.1025979041

いいよねWOとW0…

403 23/02/13(月)01:09:42 No.1025979078

スパロボはどんどんsteamに移植してほしい 版権が難しいならせめてOGシリーズだけでも

404 23/02/13(月)01:10:44 No.1025979398

近年のスパロボはマップの工夫があまり感じられない 何ターンにここまで到達とか増援が面白い場所にあるとか初期出撃がちょっと特殊とか

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