23/02/12(日)14:13:41 ソシャ... のスレッド詳細
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23/02/12(日)14:13:41 No.1025707781
ソシャゲのUIって悪いはよく言われるけど良いはあんまり言われない気がする
1 23/02/12(日)14:15:59 No.1025708516
邪魔にならないUIとか特に苦労を感じないUIとかが実質良いUIだな
2 23/02/12(日)14:17:29 No.1025709012
いやいや何この娘…!?
3 23/02/12(日)14:19:09 No.1025709486
良いUIはUIを意識することがないからな… 良いと思うのは悪いUIと比較して使いやすい!ってなるケースくらいだ
4 23/02/12(日)14:19:35 No.1025709638
搾乳されてる子が気になってUIを見るどころじゃない
5 23/02/12(日)14:19:42 No.1025709670
うーんもうちょっとキャラを大きく写した方が良くない?
6 23/02/12(日)14:19:58 No.1025709747
UIよりもタップしたときもっさりしてたらうーんってなる
7 23/02/12(日)14:20:24 No.1025709900
慣れても文句出るのが真のクソだとは思う ちょっと使いづらいなって思っても大体は慣れる
8 23/02/12(日)14:20:33 No.1025709947
ソシャゲの性質上どんどん機能が追加されていくからUI整えるのもメチャクチャ大変だろうなって思う
9 23/02/12(日)14:20:59 No.1025710064
これはいいUIですね タッチがしやすいです
10 23/02/12(日)14:22:21 No.1025710479
>良いUIはUIを意識することがないからな… >良いと思うのは悪いUIと比較して使いやすい!ってなるケースくらいだ 後継が出たときにああ良かったんだな…ってなる
11 23/02/12(日)14:22:24 No.1025710494
スマホだと端の方認識しないとかあって困る
12 23/02/12(日)14:23:29 No.1025710827
ああよかったR18のゲームなのね 全年齢でこれだったらどうしようかと
13 23/02/12(日)14:25:08 No.1025711360
UIの字面から画面の配置とか初見の分かり辛さに注目されがちだけど 目的までのタップ数多かったり画面遷移数多くてローディング挟んだりするのが真にキレるタイプのUI悪い奴
14 23/02/12(日)14:26:08 No.1025711653
ブルアカのUIは快適だぞ 色々なソシャゲから学んでいるおかげか
15 23/02/12(日)14:27:38 No.1025712090
レスポンスの良さは七難とまでは行かないが三難くらいは隠してくれる
16 23/02/12(日)14:27:45 No.1025712126
タップ数が少なくてレスポンス早いUIはストレス少なくて良いUIだと思う
17 23/02/12(日)14:29:11 No.1025712575
無意識にサクサク使えるのは良いUI 無意識に使えるせいで褒める声が出ない なので開発陣が迷走し始める
18 23/02/12(日)14:29:18 No.1025712617
キャラ→キャラを選ぶ→強化→素材を選ぶ→素材を消費していいですか→強化完了を確認
19 23/02/12(日)14:29:42 No.1025712756
タップ数を削りすぎても誤操作増えて問い合わせが増すから難しいところだ
20 23/02/12(日)14:30:59 No.1025713182
決定権持つ側にトラウマがあると変なUIにはなりやすい ひとつの口汚いお便りをかなり引き摺ってるケースはある
21 23/02/12(日)14:31:04 No.1025713210
古いのだとしょうがないね…とはなるが使いにくい 文字ちいせえとか追加された要素まで遠いとか
22 23/02/12(日)14:32:43 No.1025713744
コンティニューとか石消費するところだけ何故かタップ数が少ないゲームが多い
23 23/02/12(日)14:34:06 No.1025714227
毎日通うエンドコンテンツを初心者とか見栄えとか無視してホーム画面に持ってきてくれる運営好き
24 23/02/12(日)14:34:10 No.1025714243
今こんな事になってるのかもんむす…
25 23/02/12(日)14:34:22 No.1025714295
中華韓国のソシャゲは殆どUIクソだけどヨースター関わると一気によくなるよね カウンターサイドっていうゲームあるんだけどゲーム内容はいいのにUIで人離れてるって言えるくらいUI酷い
26 23/02/12(日)14:35:19 No.1025714605
キャラや装備長押しして詳細出す機能あるんならどの画面でも使えるようにしてくれ
27 23/02/12(日)14:35:21 No.1025714616
何この気持ち悪いゲーム…
28 23/02/12(日)14:35:39 No.1025714726
他社ゲームと同じこういう動きにすればいいのには実は特許で使えない場合がある
29 23/02/12(日)14:35:51 No.1025714786
盆栽になった中華ゲーとか まじでトップで迷子になる
30 23/02/12(日)14:36:08 No.1025714889
アイギスとかこの間気まぐれで開いてみたら古き良き地獄みたいなホーム画面でダメだった
31 23/02/12(日)14:36:23 No.1025714959
いやスレ画のキャラが気になるんだが めっちゃ気になるんだが
32 23/02/12(日)14:38:14 No.1025715544
UIの前に重いとやりたくなくなる なった
33 23/02/12(日)14:38:20 No.1025715575
タップ/クリック数は少なければ少ないほどよい
34 23/02/12(日)14:39:27 No.1025715935
タッチで操作するのとマウスクリックで操作するのでも違うんだよね なぜかタッチドロップよりマウスドラッグの方が億劫に感じる
35 23/02/12(日)14:40:14 No.1025716174
このキャラはミノタウロスで有料スキンでこうなるよ このキャラは最初からデカパイたけど普通はこんな下品な姿ではない
36 23/02/12(日)14:41:03 No.1025716447
>このキャラは最初からデカパイたけど普通はこんな下品な姿ではない 下品じゃないが上品でもないだろ!
37 23/02/12(日)14:41:25 No.1025716549
カウンターサイドはヤバイ やることはにゃんこ大戦争なのになんなのあれ 乳揺れとかパンツとかに惹かれて初めてすぐに逃げたくなる迷路UIの瞬殺コンボ過ぎる
38 23/02/12(日)14:41:56 No.1025716742
シャドバとか…
39 23/02/12(日)14:42:54 No.1025717082
アークナイツとこパニグレみたいなカッコイイUI好きだけど最初は分かりづらくて困った
40 23/02/12(日)14:42:54 No.1025717086
パワプロ系もといあの手の育成系ソシャゲは色々触ってみたけど なんだかんだ本家パワプロやウマ娘はめっちゃ洗礼されてる方だな…ってなった 1項目育成するためだけに6回以上タップ要求されるやつとかほんと死ねや!!1!!1ってなるなった
41 23/02/12(日)14:43:13 No.1025717195
レコメンドが機能がしっかりしてればUIが分かりにくくてもなんとかなる
42 23/02/12(日)14:43:49 No.1025717403
入手したキャラのステータスとかどこで見るんだよって探さないといけないやつは好きじゃない
43 23/02/12(日)14:44:06 No.1025717506
>シャドバとか… 当時はDTCGで先行入力ガンガン受け付けてくれるの謎技術すぎて感動したな…
44 23/02/12(日)14:44:09 No.1025717523
デカパイは本当にUI微妙だと思う 性欲だけでプレイ続いてるけど
45 23/02/12(日)14:44:12 No.1025717545
>ブルアカのUIは快適だぞ >色々なソシャゲから学んでいるおかげか 報酬受け取り…
46 23/02/12(日)14:44:18 No.1025717573
UIでどうこういうのは結局個人差 って言われたら元も子もないけど 個人的にはモンストUIよく出来てるよ
47 23/02/12(日)14:44:24 No.1025717599
最近は露骨に何も考えてないようなの減ったし ワンボタンでメニュー画面的なのが出るところ増えたな
48 23/02/12(日)14:45:07 No.1025717856
>報酬受け取り… 何が不満なの?
49 23/02/12(日)14:45:08 No.1025717865
露骨にプリコネUIだな まあUIなんてどんどんパクったほうがいいか
50 23/02/12(日)14:46:24 No.1025718272
ニケは慣れるまでしんどかったな
51 23/02/12(日)14:46:40 No.1025718350
プリコネも元があるだろ…多分
52 23/02/12(日)14:47:26 No.1025718576
>デカパイは本当にUI微妙だと思う >性欲だけでプレイ続いてるけど 強化画面で足りないアイテム確認→そのアイテム手に入るステージ確認→そのステージに出発って操作ができることに感動していたおれは浦島太郎だったのか
53 23/02/12(日)14:48:24 No.1025718861
今パクるならブルアカだろ あそこも良いとこ取りしてるUIしてるし
54 23/02/12(日)14:48:31 No.1025718911
ブルアカは普通レベルで特別いいってわけでもないと思うが
55 23/02/12(日)14:48:34 No.1025718933
>強化画面で足りないアイテム確認→そのアイテム手に入るステージ確認→そのステージに出発って操作ができることに感動していたおれは浦島太郎だったのか 逆引きは最近は結構あるからないと舌打ちするかなって感じの機能だ
56 23/02/12(日)14:48:39 No.1025718955
ソシャゲのキャライラストで炎とか風のエフェクトが舞ってるのはよく見るけど 母乳が飛び散ってるのは初めて見た
57 23/02/12(日)14:48:52 No.1025719007
ヨースターのUIってダメよりじゃないの?
58 23/02/12(日)14:49:31 No.1025719204
>ブルアカは普通レベルで特別いいってわけでもないと思うが ?
59 23/02/12(日)14:49:36 No.1025719235
そもそもヨースターで括るなや! 開発と運営は違うって言ってるだろ!
60 23/02/12(日)14:49:40 No.1025719262
感動したのはストーリーを読んだことにするスキップ 読み込み→スキップの手間を無くしたのはライターは屈辱かもしれんが快適すぎる
61 23/02/12(日)14:49:44 No.1025719287
>ヨースターのUIってダメよりじゃないの? じゃんたま→ごみ アズレン→最低限
62 23/02/12(日)14:49:56 No.1025719351
あそこのUIこそデザイン推しで利便性削ってるだろ
63 23/02/12(日)14:50:02 No.1025719389
悪いって言われなきゃ仕事してるってことだ
64 23/02/12(日)14:50:06 No.1025719417
シャドバはハースリスペクトだけあって直感的な操作しやすすぎる
65 23/02/12(日)14:50:23 No.1025719493
何でもかんでも持ち上げる子よく見るからマジで勢いあるんだなブルアカ
66 23/02/12(日)14:50:25 No.1025719505
素材逆引き無いのはマジかよってなるな最近は UIってそうだけど良いUIはあって当然のもの
67 23/02/12(日)14:50:26 No.1025719516
今いろんな場所でブルアカブルアカ言う荒らしがいるから相手しなくてもいいぜ!
68 23/02/12(日)14:51:13 No.1025719744
>何でもかんでも持ち上げる子よく見るからマジで勢いあるんだなブルアカ 荒らしの勢いが?
69 23/02/12(日)14:51:18 No.1025719778
ブルアカはUIデザインと利便性の両立という意味では優れてるよ どちらかに片寄って失敗するソシャゲは多いが上手くバランスとってる
70 23/02/12(日)14:51:38 No.1025719863
エロブラゲはこう…ちょくちょくロード挟むやつが多いよねって
71 23/02/12(日)14:51:46 No.1025719900
ホーム →恒常クエスト報酬受取 →期間限定クエスト報酬受取 →イベント→イベント報酬受取
72 23/02/12(日)14:51:47 No.1025719908
>悪いって言われなきゃ仕事してるってことだ あんま好きな言葉ではないが この手の問題はサイレントマジョリティーの存在はちゃんと認識するべきだと思う
73 23/02/12(日)14:52:09 No.1025720026
ワンタッチでトップ画面に戻る どこでも行けるメニュー画面がスッと出る この二つは最低限ほしい
74 23/02/12(日)14:52:35 No.1025720159
「良い」はあんまり言われないけど「良くなった」はちゃんと言われるからな
75 23/02/12(日)14:52:52 No.1025720243
すごい細かいけど「閉じる」「×」のとこ押さなくてもウィンドウ閉じるとか 右クリックでバックとか編成から強化へも飛べるとか地味だけど欲しい部分ってあるね
76 23/02/12(日)14:52:55 No.1025720257
戦艦少女Rは改修前も改修後も好きだ 今のやつもすんごいスッキリしていい感じなんだけど時折昔のUIデザインが恋しくなる
77 23/02/12(日)14:53:08 No.1025720322
ソシャゲじゃないけど遊戯王ラッシュのゲームは操作しにくくてやりたいけどやめたな switchでやるもんじゃないわあれ
78 23/02/12(日)14:53:17 No.1025720373
UIの利便性がどうの言う気すら起きないアークナイツ お前…かっこいいぜ…
79 23/02/12(日)14:54:02 No.1025720603
こういう感じで文字出てる場所のみに判定があるのはクソ
80 23/02/12(日)14:54:30 No.1025720730
UI関係なくて申し訳ないけどスレ画のスキンはFANZAでもDMM版着せられるようにして欲しい… fu1913828.png
81 23/02/12(日)14:54:47 No.1025720816
デザイン重視で作ってもユーザーは慣れるからな 慣れるまでに離れるのも結構いるけど
82 23/02/12(日)14:54:51 No.1025720839
>「良い」はあんまり言われないけど「良くなった」はちゃんと言われるからな つまり最初あえて悪くして徐々に良くしていくのがいいってこと!? そんな余裕あるんなら最初から最低限はするわな
83 23/02/12(日)14:55:01 No.1025720895
とりあえずアンケートの自由欄にはUI関連ばかり書いている
84 23/02/12(日)14:55:22 No.1025721009
デイリーミッション1戦闘を行う デイリーミッション2ガチャを回す →一括取得 デイリーミッション3「デイリーミッション」を二つ取得した →一括取得 …もう1!!!!11!
85 23/02/12(日)14:55:38 No.1025721092
慣れたころにデザイン一新!!
86 23/02/12(日)14:55:50 No.1025721160
レスポンスが良ければUI悪くても許せる
87 23/02/12(日)14:56:05 No.1025721233
>戦艦少女Rは改修前も改修後も好きだ >今のやつもすんごいスッキリしていい感じなんだけど時折昔のUIデザインが恋しくなる 一番ありがたいのは定期的に手を入れてくれるところだよなと思う
88 23/02/12(日)14:56:09 No.1025721265
お前一回でもゲームしたことあります?って思うものを今更お出しするのなんなの… みたいなのはわりとあるから困る いいとこは真似しろや!?
89 23/02/12(日)14:56:13 No.1025721292
テキストはスキップと高速モード両方付いてると嬉しいというか付けろ
90 23/02/12(日)14:56:19 No.1025721319
ヘブバンはどんどんショートカット足してるけど既存のシステムの中にあるから一手間かかる ショップ行くのに日が進むアニメーションが出たり…
91 23/02/12(日)14:56:22 No.1025721332
>>「良い」はあんまり言われないけど「良くなった」はちゃんと言われるからな >つまり最初あえて悪くして徐々に良くしていくのがいいってこと!? >そんな余裕あるんなら最初から最低限はするわな 最初は最低限で後からユーザの声聞いて良くしていくってことでは? その最低限がどれくらい洗練されているかは開発次第だけど
92 23/02/12(日)14:56:26 No.1025721358
超昂大戦は右クリックでバックとかCtrlで早送りみたいなエロゲで当たり前にできてたことを実装してて感動したよ
93 23/02/12(日)14:56:30 No.1025721374
PC版がスマホ版のエミュまんまだとキツかったりする
94 23/02/12(日)14:57:14 No.1025721589
どれほどいい演出だろうがテンポ改悪だけは許さん
95 23/02/12(日)14:57:28 No.1025721669
>そんな余裕あるんなら最初から最低限はするわな 実装してみたけど批判が多くてご用意してたプランBに切り替えた みたいなアプデはちょくちょく見る そのくらい余裕があって欲しい
96 23/02/12(日)14:57:29 No.1025721671
>UIの利便性がどうの言う気すら起きないアークナイツ >お前…かっこいいぜ… お洒落UIの走りであるDivisionがっつり意識してるけどやっぱり格好いいよね…
97 23/02/12(日)14:57:32 No.1025721689
長年やってるとコンテンツ追加しなきゃいけなくてどうしても悪い方向にしか伸びないからな…
98 23/02/12(日)14:58:13 No.1025721888
UIを積極的に直すところはすぐ死なない気はする
99 23/02/12(日)14:58:16 No.1025721904
アズレンのUIはまあ普通だけどオフニャ周りは未だに微妙だな…
100 23/02/12(日)14:58:42 No.1025722026
何気にレベルが高いな…
101 23/02/12(日)14:58:47 No.1025722049
>超昂大戦は右クリックでバックとかCtrlで早送りみたいなエロゲで当たり前にできてたことを実装してて感動したよ ADVってそれなりに蓄積されてきた知識があるはずなのにソシャゲのADVシステムは本当に最低限かそれ以下のばっかだよな
102 23/02/12(日)14:59:08 No.1025722162
やってみて死ねゴミ二度とゲームつくんな ってなったのはルミナリアまぁ見事半年持たず死んだけどさ
103 23/02/12(日)14:59:21 No.1025722226
>デイリーミッション1戦闘を行う >デイリーミッション2ガチャを回す >→一括取得 >デイリーミッション3「デイリーミッション」を二つ取得した >→一括取得 >…もう1!!!!11! ミッション 戦闘を1回行う →一括取得 ミッション 戦闘を3回行う →一括取得 ミッション 戦闘を5回行う →一括取得 みたいなパターンが来るとちょっと「…もう!!!」ってなるな
104 23/02/12(日)14:59:22 No.1025722232
>UIを積極的に直すところはすぐ死なない気はする UIって割と開発優先度低めで 逆説的に余裕があるからそこにリソース回せるって話だからな…
105 23/02/12(日)14:59:30 No.1025722266
ブルアカやってはいるけどガチャから編成とかに行くのにいちいちホームに戻らないといけなかったりするのがちょっとストレスではある
106 23/02/12(日)14:59:38 No.1025722305
UIに関しての文句は煽りが混ざりにくい気はする やってないとわからんからな
107 23/02/12(日)14:59:40 No.1025722319
>>超昂大戦は右クリックでバックとかCtrlで早送りみたいなエロゲで当たり前にできてたことを実装してて感動したよ >ADVってそれなりに蓄積されてきた知識があるはずなのにソシャゲのADVシステムは本当に最低限かそれ以下のばっかだよな それ目的のゲームと一機能なんだもの
108 23/02/12(日)14:59:40 No.1025722320
モン娘はショップを軽くしてくれ
109 23/02/12(日)14:59:42 No.1025722332
>UIを積極的に直すところはすぐ死なない気はする 運営に余裕がないとUIに手を出せないって因果逆の話な気がせんでもない
110 23/02/12(日)15:00:01 No.1025722419
>UIの利便性がどうの言う気すら起きないアークナイツ >お前…かっこいいぜ… どこ押していいのかすら分からない糞
111 23/02/12(日)15:00:11 No.1025722474
もんむす!もんむす!もんむす!
112 23/02/12(日)15:00:31 No.1025722570
プリコネのUIはマジで快適で凄いよ 追加したアドベンチャー関連だけやたらと雑だけど
113 23/02/12(日)15:00:46 No.1025722653
ブルアカは配布石的な意味でガチャは優しいから多少のテンポの悪さは別にいい
114 23/02/12(日)15:00:50 No.1025722678
>>超昂大戦は右クリックでバックとかCtrlで早送りみたいなエロゲで当たり前にできてたことを実装してて感動したよ >ADVってそれなりに蓄積されてきた知識があるはずなのにソシャゲのADVシステムは本当に最低限かそれ以下のばっかだよな エロゲのほうで新しめのプレイすると感動するくらい整ってて同じ会社で出てるのにこのノウハウどこにやったんだよ?ってなる
115 23/02/12(日)15:00:57 No.1025722713
UIじゃないけどアズレンのスキップ押したのに選択肢で止まるのそろそろ改善してくれねぇかな…
116 23/02/12(日)15:01:00 No.1025722731
>プリコネも元があるだろ…多分 UIデザインのトレンドとか考えると面白いよね fu1913832.jpeg
117 23/02/12(日)15:01:01 No.1025722738
>みたいなパターンが来るとちょっと「…もう!!!」ってなるな 見たことないけど ①ミッション 戦闘を1回行う ②ミッション 戦闘を3回行う←①をクリアして報酬を受け取ってないと回数がカウントされない ってゲームもあるのかな
118 23/02/12(日)15:01:08 No.1025722773
一括取得するときは別タブの達成ミッションも併せて本当に全部一括で取得して欲しい… あとイベント交換品なんかは+とか押して数増やさなくても最初から最大値交換するようにしてほしい
119 23/02/12(日)15:01:17 No.1025722812
最近は流石に減ったけど ステージ選択→編成→キャラ選択(ちょっと戦力足りてないな)→キャラ育成画面→戻る→ホーム画面 を食らうとぐあああああ!!ってなる
120 23/02/12(日)15:01:18 No.1025722817
>もんむす!もんむす!もんむす! はいはい
121 23/02/12(日)15:01:47 No.1025722958
>ってゲームもあるのかな あるある 昔遊んでたのがそんな感じで面倒だったよ もう何のゲームか忘れたけど
122 23/02/12(日)15:02:18 No.1025723127
育成画面で素材タップして拾えるクエストいけるのはいいんだが そこで素材ゲットして戻る押すとホームに戻る!みたいなのがあって困る 育成画面に戻って!
123 23/02/12(日)15:02:22 No.1025723153
>一番ありがたいのは定期的に手を入れてくれるところだよなと思う ちょくちょくやってくれるよね おかげでどんどん快適になっててありがたい…ワンタップで一気に解装するのはあーこれこれこれ!!!ってなったよ…
124 23/02/12(日)15:02:33 No.1025723202
UIがゲームの人気を左右するとは思えん 艦これとかどうなる
125 23/02/12(日)15:02:43 No.1025723262
>>みたいなパターンが来るとちょっと「…もう!!!」ってなるな >見たことないけど >①ミッション 戦闘を1回行う >②ミッション 戦闘を3回行う←①をクリアして報酬を受け取ってないと回数がカウントされない >ってゲームもあるのかな グラブルの砂箱とかもそんなだな 何でお前結構長いことサービスやってんのに偶に変なUIになるんだってなる
126 23/02/12(日)15:02:55 No.1025723334
最近だと御城の地獄常設に伴うUI煩雑化は なかなか見ないレベルでの何考えてるんだって改悪化ではあった 一応近いうちに改修予定なのがぎりぎり救いだが
127 23/02/12(日)15:02:56 No.1025723340
モン娘はわりといい感じだとは思う テキスト全スキップないのはさっさと終わらせたい時ちょいめんどくさいけど
128 23/02/12(日)15:03:21 No.1025723461
使い回しとかでいいんだけど同じ会社の癖に他には全く影響無いってのはなんでさ…
129 23/02/12(日)15:03:37 No.1025723541
プリコネなんかはシステムが枯れきってるから
130 23/02/12(日)15:04:04 No.1025723673
どうしてADVパートをオートにしてるのに選択肢でいちいち止まるんですか?
131 23/02/12(日)15:04:08 No.1025723693
>UIがゲームの人気を左右するとは思えん >艦これとかどうなる チンポとゲーム性が大事でUIがその次くらい アークナイツとかUIおしゃれに全振りなせいで使いづらいったら無いけど人気あるしな
132 23/02/12(日)15:04:10 No.1025723704
同じ会社に見えるけど開発は違うとかあるしな 同じ開発でこれなの!?ってのもあるけど
133 23/02/12(日)15:04:19 No.1025723751
>UIがゲームの人気を左右するとは思えん 世間様の人気は知らんがUI良くなければ俺は続けない
134 23/02/12(日)15:04:47 No.1025723907
これキャラと装備の育成画面別のやつが作ってない?みたいのあった 強化餌のつぎ込み方が統一されてなくて
135 23/02/12(日)15:04:53 No.1025723943
モン娘はUIが良いのかと言われるとデイリーが極まって楽なだけな気がせんでもない
136 23/02/12(日)15:05:06 No.1025724026
グラブルはシナリオログ全表示&1ポチ任意移動可能はマジでどのゲームも標準化して欲しいレベル ただログの管理方法違うアプリゲーだと難しいのかな…
137 23/02/12(日)15:05:12 No.1025724063
艦これはアホみたいにシンプルだからあれはあれでいいと思うぞ
138 23/02/12(日)15:05:28 No.1025724153
ソシャゲならUIと起動やロードの早さはめちゃくちゃ大事だと思う ここがだるいと地味に効いてきてログインしなくなる
139 23/02/12(日)15:05:35 No.1025724205
>グラブルの砂箱とかもそんなだな >何でお前結構長いことサービスやってんのに偶に変なUIになるんだってなる むしろ長いことやってるのって大本が古いからちょっと良くなってもどうしようもないの多くね?
140 23/02/12(日)15:05:38 No.1025724219
>UIがゲームの人気を左右するとは思えん ちょっとでもやる気が落ちると即切られる
141 23/02/12(日)15:06:08 No.1025724372
プリコネは予定帳で一気に便利に… いや違う所ポチポチ必要なのは惜しいよコッコロちゃん!
142 23/02/12(日)15:06:12 No.1025724395
ミッションの自動受注がない艦これが流行ってるんだし たぶんそんな関係ないよ
143 23/02/12(日)15:06:22 No.1025724445
>お前一回でもゲームしたことあります?って思うものを今更お出しするのなんなの… >みたいなのはわりとあるから困る >いいとこは真似しろや!? ソシャゲ開発スタッフにソシャゲやってる暇があるというイメージは全く無いな…
144 23/02/12(日)15:06:33 No.1025724488
音ゲーは曲の数が多ければ曲に飽きることなくていいんだけど ホームやリザルト画面の曲に飽きる
145 23/02/12(日)15:06:36 No.1025724502
艦これはそもそもソシャゲがここまで色々無い時期に流行ったもんでその流れでみんな惰性でやって慣れきってるだろうからノーカンで
146 23/02/12(日)15:06:37 No.1025724516
>ミッションの自動受注がない艦これが流行ってるんだし >たぶんそんな関係ないよ 艦これって今流行っているの?
147 23/02/12(日)15:06:38 No.1025724519
モン娘はUIはまぁ出来いい方だろうけど定期的に無駄に重いのが発生するのがな… ショップ激重は再来週直るみたいだが
148 23/02/12(日)15:07:00 No.1025724620
>いや違う所ポチポチ必要なのは惜しいよコッコロちゃん! イベントハードめんどくせ…
149 23/02/12(日)15:07:01 No.1025724622
もんむすTDはクエストクリアのデイリーミッション報酬にスタミナ回復があるせいでクエストやる→デイリー受けとる→クエストやるの二度手間になるのだけは不満だけど概ね優秀なUIだと思う やってるFANZAゲーの中で不満タラタラなのはエデンスリッターでサポガチャ回して無料ガチャ回して課金ショップ石ショップ資金ショップ装備欠片ショップそれぞれのデイリー報酬受け取ってーとなんでこんなクリックさせまくるの?ってなる
150 23/02/12(日)15:07:16 No.1025724712
>プリコネは予定帳で一気に便利に… >いや違う所ポチポチ必要なのは惜しいよコッコロちゃん! あれポチポチなければ最高だよね
151 23/02/12(日)15:07:24 No.1025724756
艦これってもう10年前だぞ
152 23/02/12(日)15:07:25 No.1025724764
モン娘は更新日以外は暇すぎるけどそれがいい
153 23/02/12(日)15:07:32 No.1025724798
色々触ってみるとたまにすごい酷いUIのやつに出くわす 操作しづらいとかじゃなくまともにゲームになんない奴
154 23/02/12(日)15:08:10 No.1025724984
>グラブルはシナリオログ全表示&1ポチ任意移動可能はマジでどのゲームも標準化して欲しいレベル あらすじの時点でありがたかったけどログ全表示凄いよね… 久々に再開してみたらおったまげたよ…
155 23/02/12(日)15:08:22 No.1025725036
流行ってると言うよりも定着しやすいってのが割とあると思う
156 23/02/12(日)15:08:24 No.1025725049
艦これはアーケードの方がどんな感じなんだろう?
157 23/02/12(日)15:08:30 No.1025725084
ゲームもキャラもいいんだがお城はつらい… 面白いから続けてるけど本当にしんどい!
158 23/02/12(日)15:08:54 No.1025725205
ブルアカのUIよくねえぞ!? なんか必要以上に重くてディレイが多い もっとサクサクやらせて欲しい
159 23/02/12(日)15:09:00 No.1025725239
作品用語に拘って何するボタンかわからんやつ!
160 23/02/12(日)15:09:05 No.1025725273
リッターはデイリーのレイド開催と参加の一回ずつはまあめんどくさいな というか他のゲームにも結構あるけどレイドの開催と参加を別ページでやるなー!
161 23/02/12(日)15:09:07 No.1025725293
>ソシャゲ開発スタッフにソシャゲやってる暇があるというイメージは全く無いな… 仕事ならやれや!と思いますね 参考に出来るもんは使えよと
162 23/02/12(日)15:09:26 No.1025725394
もう改善されたけどやってたゲームのデイリーで 戦闘を1回と3回と5回と10回行うが1回ずつ報酬受け取らないと進まないのあったなあ
163 23/02/12(日)15:09:26 No.1025725395
ストーリーがいいなら動画でいいし キャラがいいなら絵でシコればい つまりUIがよければ?
164 23/02/12(日)15:09:28 No.1025725409
アークナイツで押す場所わからないって応用が効かなさすぎないか
165 23/02/12(日)15:09:37 No.1025725445
オシャレで斜めってるの好きじゃない!
166 23/02/12(日)15:09:52 No.1025725537
>ブルアカのUIよくねえぞ!? >なんか必要以上に重くてディレイが多い >もっとサクサクやらせて欲しい UIじゃないけど指名手配と学園交流は3つある意味ある?って最初から思ってる
167 23/02/12(日)15:10:02 No.1025725602
アークナイツやってないけどUIオシャレなのか… オシャレなUI好きだから気になってきた
168 23/02/12(日)15:10:18 No.1025725684
運営はエアプと言うけど仕事でゲーム触れなきゃいけないのと遊びで無限にゲーム触れるプレイヤーでは比べたら酷だと思う
169 23/02/12(日)15:10:24 No.1025725717
ブルアカに限らないけどUI以前にゲーム開始前の読み込みクソ遅いのは論外だわ
170 23/02/12(日)15:10:37 No.1025725792
UIより読み込みの遅さで切ることは結構あるな UIの範疇に含まれるか
171 23/02/12(日)15:10:39 No.1025725804
ブルアカイベントの場所分かりにくくない? 何でそんなこじんまりとしてるの
172 23/02/12(日)15:10:42 No.1025725822
FGOのUIを更に改悪したサクラ革命はゲームさせる気あんのかってレベルだった なんか別の理由で死んでいったけど
173 23/02/12(日)15:10:45 No.1025725834
ミッション画面から飛んだ方が早いとかよくある
174 23/02/12(日)15:10:48 No.1025725849
ブルアカはイベントに飛ぶのがちょっと面倒
175 23/02/12(日)15:11:10 No.1025725980
>UIの範疇に含まれるか UX寄り?
176 23/02/12(日)15:11:24 No.1025726038
>もんむすTDはクエストクリアのデイリーミッション報酬にスタミナ回復があるせいで 他ゲーでも最近流行りのデイリークエストでスタミナ配付は割と悩ましいところなんだよね 上限に引っかからないスタミナを配ることでプレイヤーのログイン時間に自由度を持たせる仕組みとして導入されてるから
177 23/02/12(日)15:11:38 No.1025726114
>仕事ならやれや!と思いますね >参考に出来るもんは使えよと インターフェースはセットで売られてるのかホーム画面だけ妙に似てるとかよくある
178 23/02/12(日)15:12:00 No.1025726243
ブルアカなんか全体的にアイコンちっちゃいよね ブラゲを無理やりスマホ画面に押し込めた感がある
179 23/02/12(日)15:12:12 No.1025726305
>オシャレで斜めってるの好きじゃない! わかるアズレンも流行りからは逃れられなかった前の丸みのあるUIの方が個人的には好きだったよ
180 23/02/12(日)15:12:28 No.1025726387
ブルアカはまず最初のブルーアーカイブ!聞けるまでが長い!
181 23/02/12(日)15:12:29 No.1025726396
結構長いのに餌がキャラクターにカウントされてやたら枠圧迫させてるの失せろとなる ホーム画面で不便なのは相当センスがない
182 23/02/12(日)15:12:30 No.1025726404
>インターフェースはセットで売られてるのかホーム画面だけ妙に似てるとかよくある そーなの!? 売られてるんだ知らんかった
183 23/02/12(日)15:12:39 No.1025726453
ブルアカはUIのデザインが綺麗だからこれでいいよ
184 23/02/12(日)15:12:42 No.1025726467
何がどこにあるかっていうのが直感的にわかるのがいいけど かといって細分化し過ぎてると画面がごっちゃになる
185 23/02/12(日)15:12:57 No.1025726572
>ブルアカイベントの場所分かりにくくない? >何でそんなこじんまりとしてるの 慣れたけど最初すげえ困惑したな 任務の上あたりにでかいボタン配置するとかのが良いんじゃないかと思ってる
186 23/02/12(日)15:13:09 No.1025726644
それではここでDMMのブラウザゲー「エンジェリックリンク」のUIを見てみましょう fu1913876.jpg fu1913877.jpg fu1913879.jpg
187 23/02/12(日)15:13:11 No.1025726652
ウマ娘のチーム戦がなぁ 再選押したら下のメニューバーがあるとこまで戻っちゃうせいで連打してるとストーリーに飛んじゃうのよね ただでさえ相手選んで挑戦、スキップからの再選って押すとこ多いからイラってなる
188 23/02/12(日)15:13:39 No.1025726816
アークナイツはいつまでたっても端末の下のアイコン列が何を示してるかわからないですね…
189 23/02/12(日)15:13:52 No.1025726884
周回イベで金銀銅的な交換用アイテムを 似たような見た目のアイテムにするのはやめてはUIじゃなくてなんだろうか
190 23/02/12(日)15:13:53 No.1025726886
>それではここでDMMのブラウザゲー「エンジェリックリンク」のUIを見てみましょう >fu1913876.jpg >fu1913877.jpg >fu1913879.jpg そうそうこういうのでいいんだよ
191 23/02/12(日)15:14:08 No.1025726972
ブルアカそんなUIいいとはとても思えないかも レスポンスも妙にもっさりしとるし
192 23/02/12(日)15:14:16 No.1025727022
アズレンは雑な後付けやめろ
193 23/02/12(日)15:14:31 No.1025727115
imgだとよく比較されてるブルアカとプリコネだけどUIはプリコネの方がいいと思うのに人気は逆だからあまり関係ないと思う
194 23/02/12(日)15:14:43 No.1025727181
アズレンは追加コンテンツが多すぎてどこに何があるのか分からない
195 23/02/12(日)15:15:07 No.1025727300
>1676181242390.png >こういう感じで文字出てる場所のみに判定があるのはクソ アークナイツの初期のタイトル画面の判定の狭さがこれだったな ニューラルクラウドやったら同じ事が起きててダメだった
196 23/02/12(日)15:15:12 No.1025727322
>周回イベで金銀銅的な交換用アイテムを >似たような見た目のアイテムにするのはやめてはUIじゃなくてなんだろうか アイコンのわかり易さもUIの範疇だと思う 初見ほど混乱しやすい代わりに慣れで吸収しやすい部分ではあるけど
197 23/02/12(日)15:15:14 No.1025727329
一時期プリコネのUIパクったのばっかりだったしあのUIは良いもんだったんだろう
198 23/02/12(日)15:15:27 No.1025727399
艦これでなんのかは忘れたけどボタンの背後霊みたいにスゥーと出てくるやつはなんか笑った記憶がある
199 23/02/12(日)15:15:32 No.1025727430
>それではここでDMMのブラウザゲー「エンジェリックリンク」のUIを見てみましょう >fu1913876.jpg >fu1913877.jpg >fu1913879.jpg 普通だ
200 23/02/12(日)15:15:37 No.1025727456
アーミヤの職業変更をいっつも術から剣にするのにもうその職だよって言われるからそこら辺もうフレーバーとか無視して日本語で書いてくれねえかなあ!?って思うよ俺は
201 23/02/12(日)15:15:38 No.1025727469
>それではここでDMMのブラウザゲー「エンジェリックリンク」のUIを見てみましょう 画面が大きくなったのを活かして横4列にしてるの偉いね
202 23/02/12(日)15:15:48 No.1025727522
最高のUIはこれみたいなのって挙がらないよね
203 23/02/12(日)15:15:50 No.1025727536
プリコネのUIが良いのは何かの賞貰ってるから確定でしょ
204 23/02/12(日)15:15:58 No.1025727566
>imgだとよく比較されてるブルアカとプリコネだけどUIはプリコネの方がいいと思うのに人気は逆だからあまり関係ないと思う まず比較が間違いだからそこから先の文章も全部無意味だぜ
205 23/02/12(日)15:16:00 No.1025727581
ブルアカもプリコネあんま変わらんくらいしか思わないな 限定ショップ毎回だすとかアホな改変するし
206 23/02/12(日)15:16:04 No.1025727599
うたわれもボタン小さいんだよな… あとエミュとの相性悪いのか開けないし
207 23/02/12(日)15:16:09 No.1025727620
>ウマ娘のチーム戦がなぁ >再選押したら下のメニューバーがあるとこまで戻っちゃうせいで連打してるとストーリーに飛んじゃうのよね >ただでさえ相手選んで挑戦、スキップからの再選って押すとこ多いからイラってなる ウマ娘の場合限定ショップの回数ストックとかショップアイテムの複数選択とか「同じ会社の別ゲーでできるのにウマ娘ではできない」ことが多いのも不満だわ 回数ストックはグラブルでもHELLに導入したしアイテム複数選択なんてそもそもウマ娘内でTSのイベントショップで実装できてるのに…
208 23/02/12(日)15:16:21 No.1025727673
デンズリはババアパスもミッションのところにまとめてくれ
209 23/02/12(日)15:16:21 No.1025727676
>最高のUIはこれみたいなのって挙がらないよね プレイしてないとわからないから比較しにくい...
210 23/02/12(日)15:16:25 No.1025727695
>最高のUIはこれみたいなのって挙がらないよね まあそういうのって角が立つし
211 23/02/12(日)15:16:49 No.1025727824
長年続いてコンテンツが増えるとごちゃごちゃになりがち まあ長年続くのが希少だけど…
212 23/02/12(日)15:16:58 No.1025727867
そもそもゲームでやることに対して 最適なUIって違うからな
213 23/02/12(日)15:17:00 No.1025727882
慣れとかそういうので評価が甘くなる時はある
214 23/02/12(日)15:17:05 No.1025727907
>他ゲーでも最近流行りのデイリークエストでスタミナ配付は割と悩ましいところなんだよね >上限に引っかからないスタミナを配ることでプレイヤーのログイン時間に自由度を持たせる仕組みとして導入されてるから スタミナ報酬はログインミッションとかにするだけで往復しなくてよくなるから改善はすげー楽だと思うよ
215 23/02/12(日)15:17:09 No.1025727933
>周回イベで金銀銅的な交換用アイテムを >似たような見た目のアイテムにするのはやめてはUIじゃなくてなんだろうか 交換できるなら勝手に換金して使って欲しいんだよねわかる
216 23/02/12(日)15:17:13 No.1025727963
もう5年は続いてるコンテンツとまだ2年目のコンテンツだと人の入り易さとかのハードルはだいぶ違うとは思うよ…
217 23/02/12(日)15:17:15 No.1025727971
もんむすTDって面白い?
218 23/02/12(日)15:17:40 No.1025728105
日本のだとプリコネUIタイプ多くて中国のはアークナイツタイプ多い印象ある 白夜とかムキメイトとかNCとかアークナイツ型だったし
219 23/02/12(日)15:17:42 No.1025728115
>もんむすTDって面白い? 触って確かめて
220 23/02/12(日)15:17:47 No.1025728148
ブルアカのUIの反応遅いといういちゃんもんはおま環としか… エミュかスマホ変えなよ
221 23/02/12(日)15:18:05 No.1025728247
閉じる判定が狭かったり透過とかチェック関連でイライラする事はあるな
222 23/02/12(日)15:18:23 No.1025728347
>もんむすTDって面白い? 無料だからやって合わなければ切れば良いよ 今度もんむすくえすととコラボする
223 23/02/12(日)15:18:23 No.1025728349
>もんむすTDって面白い? UI的にも難易度的にもTD入門としてもすごくいい出来だと思うよ 問題はあの世界観とノリについていけるかどうか
224 23/02/12(日)15:18:26 No.1025728361
>もんむすTDって面白い? 面白いけどガチャはクソだよ
225 23/02/12(日)15:18:31 No.1025728389
とりあえずデザインを優先してとっつきにくくするのだけは止めてほしい
226 23/02/12(日)15:18:40 No.1025728438
特別良いとも悪いとも思えないからブルアカのUIの話になるとみんな違うゲームやってるのか…?ってなる
227 23/02/12(日)15:18:48 No.1025728489
ジョジョSSは餌が枠圧迫し続けてたわそのくせしてスタック機能もなかったわそのまま7年続けて終わりやがる
228 23/02/12(日)15:18:49 No.1025728490
モン娘TDはとにかくぬるゲーで日課はすぐ終わる エロは人によるからとりあえずやってみて欲しい
229 23/02/12(日)15:18:51 No.1025728507
エデンスリッターで一番不満なのはホーム画面のイベントページに飛べるポップが自動スライドするせいでタップしようとする直前に別のに切り替わること
230 23/02/12(日)15:18:59 No.1025728564
>もんむすTDって面白い? TD自体が人を選ぶからやってみろとしか言えん ただこれは断言しておくけどシナリオは読まなくていい
231 23/02/12(日)15:19:01 No.1025728570
UIよりもロードの長さで快適さが決まると思う
232 23/02/12(日)15:19:02 No.1025728576
>>imgだとよく比較されてるブルアカとプリコネだけどUIはプリコネの方がいいと思うのに人気は逆だからあまり関係ないと思う >まず比較が間違いだからそこから先の文章も全部無意味だぜ お前の判断じゃん
233 23/02/12(日)15:19:09 No.1025728604
プリコネは大体いつもあと一歩足りないんだよな… 限定ショップとか5回貯まったら告知してくれよ
234 23/02/12(日)15:19:20 No.1025728680
こういう時に考えずともすぐ思い浮かぶような不満点がなければそれでいいんだよ
235 23/02/12(日)15:19:27 No.1025728729
>UI的にも難易度的にもTD入門としてもすごくいい出来だと思うよ >問題はあの世界観とノリについていけるかどうか いけるとおもう TD好きだけどアークナイツはきつくてやめちゃったからやってみようかな
236 23/02/12(日)15:19:37 No.1025728787
>ジョジョSSは餌が枠圧迫し続けてたわそのくせしてスタック機能もなかったわそのまま7年続けて終わりやがる 大往生じゃねーか
237 23/02/12(日)15:19:50 No.1025728860
まず話が面白くないと言われたことないからなモン娘…
238 23/02/12(日)15:19:53 No.1025728875
大量のアイテムやキャラを管理しないといけないのに画面移動用の調節バーが小さくてタッチしにくかったりいちいち初期位置に戻るのはやめてほしい…
239 23/02/12(日)15:20:07 No.1025728933
7年もん続くソシャゲとか大コンテンツじゃねーか
240 23/02/12(日)15:20:09 No.1025728947
>エロは人によるからとりあえずやってみて欲しい ちんぽが反応した子のエロシーン見たら逆アナルで心停止した
241 23/02/12(日)15:20:13 No.1025728968
>fu1913832.jpeg 一番上のやつやってたわ懐かしい キャラがdota2の丸パクリなんだよなこれ
242 23/02/12(日)15:20:18 No.1025728996
>まず話が面白くないと言われたことないからなモン娘… 俺は途中で読むのやめたよ… 面白くないって理由ではない
243 23/02/12(日)15:20:34 No.1025729099
UIの話はゲーム内アンケートが出てきた時に 俺はこれ希望したから皆も送ろうぜ!ってなってることはある
244 23/02/12(日)15:21:02 No.1025729263
>>もんむすTDって面白い? >面白いけどガチャはクソだよ ピックアップ率1.5%でクソって言われたらほとんどのゲームのガチャクソってならない? そうだねクソだね
245 23/02/12(日)15:21:15 No.1025729317
ブルアカのUIはかなり快適な方だぞ 他のソシャゲ遊んだことないなら仕方ないけど
246 23/02/12(日)15:21:24 No.1025729360
>TD好きだけどアークナイツはきつくてやめちゃったからやってみようかな きついの部分が消化ならデイリーとかそこら辺はクソ楽 スキップもほぼ完備されてる
247 23/02/12(日)15:21:29 No.1025729387
メッセージ送りでフェードとかエフェクト優先される事かな こっちはページめくりたいのに向こうの都合で待たされる感じ
248 23/02/12(日)15:21:35 No.1025729413
頭モン娘じゃないと辛いと思う
249 23/02/12(日)15:21:48 No.1025729475
>まず話が面白くないと言われたことないからなモン娘… 合わないとはよく言われるな
250 23/02/12(日)15:21:49 No.1025729480
UIはやる理由にはならないが やりたくなくなる理由にはなり得る
251 23/02/12(日)15:21:57 No.1025729524
>もんむすTDって面白い? アイギスとかお城と比べるとめちゃくちゃ簡単だしユニット性能も個性的でちゃんとTDとしての面白さはあるよ ただ真面目にやると3日4日で全要素コンプしてやることなくなっちゃうけど
252 23/02/12(日)15:22:28 No.1025729676
最初から頭モン娘な人は居ないだろう… プレイしてて頭モン娘になるかシナリオ飛ばすようになるかの多分2択
253 23/02/12(日)15:22:29 No.1025729688
10代目竹井1日先生はやっぱすげえなってなる
254 23/02/12(日)15:22:41 No.1025729751
最初はロード快適だったのにどんどんロード時間伸びるゲームいいよね…
255 23/02/12(日)15:22:44 No.1025729768
>UIはやる理由にはならないが >やりたくなくなる理由にはなり得る 製作者のセンスによるところが大きいし デザイナーの頭が硬いとどうしてもね…
256 23/02/12(日)15:22:47 No.1025729793
戻るとホームボタンが固定じゃないUIやめてくだち!
257 23/02/12(日)15:22:51 No.1025729811
>まず話が面白くないと言われたことないからなモン娘… 面白くないというかノリがキツい
258 23/02/12(日)15:23:14 No.1025729935
無駄に情報量の多いアイコンは逆に判別しにくいからやめろ あいりすミスティリアくん君のことだ
259 23/02/12(日)15:23:20 No.1025729972
おま環な部分って最適な環境だとどの程度の快適性になるのか分からないから困る
260 23/02/12(日)15:23:33 No.1025730045
何気にランク304ってだいぶやり込んでるな…
261 23/02/12(日)15:23:37 No.1025730069
味方ユニットが強すぎて初期からメンバーが入れ替わらない
262 23/02/12(日)15:23:38 No.1025730073
>ウマ娘の場合限定ショップの回数ストック いちいち限定ショップに行かなきゃいけないのやっぱりめんどくさいよな 悪いのは自分だが閉じるの忘れて何度かチーム戦回してこねぇ!ってなることもあったし
263 23/02/12(日)15:23:38 No.1025730075
一個前に何をメインにプレーしてたかでだいぶ評価が変わる気がする
264 23/02/12(日)15:24:02 No.1025730217
>大往生じゃねーか 大往生だけど先述したUIのクソ部分とかモンストもどきなのに敵のカウンターが無駄に強いとか敵限定エリアスキル追加とか最終的に最初の2ターンだけ敵のアビリティを封印するやつが追加されたとかまぁ
265 23/02/12(日)15:24:29 No.1025730369
>UIはやる理由にはならないが >やりたくなくなる理由にはなり得る 件のモン娘ならショップクソ重くなったのでかなりうへぇってなったから分かる 直すとは言ってるから待つけどFANZAゲーとか重くて触る気なくなったうにノアとかあるからな
266 23/02/12(日)15:24:32 No.1025730381
>メッセージ送りでフェードとかエフェクト優先される事かな >こっちはページめくりたいのに向こうの都合で待たされる感じ そんな感じので原神触らなくなったわ・・・
267 23/02/12(日)15:24:46 No.1025730448
きらファンずっとやってたけどイベント→宝箱→交換所間の移動がすっげぇ面倒だった
268 23/02/12(日)15:24:55 No.1025730500
ドルウェブは編成コピーないのびっくりしたよ 面倒臭い!
269 23/02/12(日)15:25:40 No.1025730749
UIかはわからないけど回数制限デイリースキップしたら一個前に戻ってくれ 回数ゼロのクエスト選択画面に戻るな
270 23/02/12(日)15:25:40 No.1025730753
UIというUIがないブラウザゲームで九龍城砦ばりの違法建築を積み重ねプレイヤーにも運営にも構造が分かってないほど難解な状態のまま来月で9周年を迎えるグランブルーファンタジーをよろしくお願いします
271 23/02/12(日)15:25:42 No.1025730764
スレ画がUIではなくキャラを見せたかったのは自明のこと
272 23/02/12(日)15:25:49 No.1025730809
大多数が数年で終わるのがソシャゲというコンテンツなのにUI改修する余裕はないだろ
273 23/02/12(日)15:25:54 No.1025730846
超昂大戦とかデザイン的にも綺麗で使いやすいUIなのに装備画面キャラ画面開くとおっも…ってなる パーティーシステムが優秀だからあんまり編成いじらんでいいのは助かるけど
274 23/02/12(日)15:26:00 No.1025730870
モン娘は割と気軽に主人公をモン娘が掘るから耐性無いとキツイと思う
275 23/02/12(日)15:26:04 No.1025730888
ずっと昔に終わったゲームだけど 横長の編成メニューが縦に2つ並んでて比較やコピーができるやつすごい良かった
276 23/02/12(日)15:26:05 No.1025730900
モン娘のショップは週一で開くぐらいだから普段はあまり影響ないしな…
277 23/02/12(日)15:26:10 No.1025730925
UIのせいで面倒だな…が蓄積していってやらなくなることは良くある
278 23/02/12(日)15:26:12 No.1025730937
UIはやる理由というよりも続けやすい理由にはなると思う
279 23/02/12(日)15:26:13 No.1025730939
編成いじるのが面倒くさいUIだと新キャラとか全然試さなくなるよね ラスオリは装備品の付替えもうちょっと楽にならないかな…
280 23/02/12(日)15:26:14 No.1025730942
複数ソシャゲやってるとボタン押して画面が出てくる速度が遅いと全て嫌になる ブラウザゲーのグラブルが一番早い
281 23/02/12(日)15:26:32 No.1025731040
>ドルウェブは編成コピーないのびっくりしたよ >面倒臭い! それもだしいつになったら更衣室でキャラ変更出来るようになるんかなアレ…
282 23/02/12(日)15:26:48 No.1025731124
スレ画なら逆バニーもあるじゃん
283 23/02/12(日)15:26:53 No.1025731148
テンポよくボックスガチャ回させて 素直に一括交換がベスト
284 23/02/12(日)15:26:54 No.1025731158
>編成いじるのが面倒くさいUIだと新キャラとか全然試さなくなるよね >ラスオリは装備品の付替えもうちょっと楽にならないかな… ラスオリのUIは装備どころの問題じゃないからセーフ
285 23/02/12(日)15:26:56 No.1025731166
>超昂大戦とかデザイン的にも綺麗で使いやすいUIなのに装備画面キャラ画面開くとおっも…ってなる >パーティーシステムが優秀だからあんまり編成いじらんでいいのは助かるけど 一応装備画面は直すとは言われてる ずっと言われてた箱自動開封も来たし待つしかない
286 23/02/12(日)15:27:39 No.1025731411
>モン娘は割と気軽に主人公をモン娘が掘るから耐性無いとキツイと思う 氷った主人公を溶かすために氷ディルドオナニー!はちょっと未来に生き過ぎてる
287 23/02/12(日)15:27:39 No.1025731415
画面偏移に無駄にエフェクトかけてもっさりしたイメージになっちゃうゲームあるよね あれ損してると思う
288 23/02/12(日)15:27:46 No.1025731450
>中華韓国のソシャゲは殆どUIクソだけどヨースター関わると一気によくなるよね >カウンターサイドっていうゲームあるんだけどゲーム内容はいいのにUIで人離れてるって言えるくらいUI酷い なんで「『中華』韓国」?
289 23/02/12(日)15:27:46 No.1025731457
>ブラウザゲーのグラブルが一番早い あれくらいの早さアプリゲーにも求めたいけど まぁ無理なんだろうな原理的に
290 23/02/12(日)15:28:13 No.1025731600
アプリと違ってブラウザゲーには特有の利点があるからな
291 23/02/12(日)15:28:23 No.1025731646
チクピやヘソピもあってモン娘良いよ
292 23/02/12(日)15:28:32 No.1025731690
>編成いじるのが面倒くさいUIだと新キャラとか全然試さなくなるよね ミストレが積み上がり複雑系になってきててなかなか試されてる
293 23/02/12(日)15:28:37 No.1025731727
グラブルはまずURL直叩きで深い階層に即アクセスできるのが他に無さすぎる
294 23/02/12(日)15:28:50 No.1025731801
UIは弄るととんでもない数のバグ出るんだよな…
295 23/02/12(日)15:28:57 No.1025731832
アズレンは装備が一番強さに関わる部分なのに装備の付け替えが重くてやりにくいのが本当に何とかしてほしい
296 23/02/12(日)15:28:58 No.1025731838
見た目の配置バランスくらいならすぐなんだけど画面遷移回数変わるとなると一から仕様の切り直しになるからまあコスト割とかかるんだよね… クソUIには要望の手紙いっぱい出すけど改善頑張ってくれるところには感謝してる
297 23/02/12(日)15:29:06 No.1025731876
ランク304ってすごいな
298 23/02/12(日)15:29:09 No.1025731903
以前やってたメダロットSが割と軽かったがは 今の環境はどうなんだろ
299 23/02/12(日)15:29:25 No.1025731980
ブルアカはガチャ演出のスキップもうちょっと早い段階からさせてくれ
300 23/02/12(日)15:29:28 No.1025732000
>首絞めも排卵もあってモン娘良いよ
301 23/02/12(日)15:29:32 No.1025732014
>グラブルはまずURL直叩きで深い階層に即アクセスできるのが他に無さすぎる ブックマークでクエスト開始前まで飛べるとかはブラウザの強みだよね
302 23/02/12(日)15:29:40 No.1025732051
グラブルはブラゲの限界とブラゲの利点がどっちも強いからある意味究極的ではある
303 23/02/12(日)15:29:43 No.1025732067
タイトルコールとか無しでそのままゲーム始められるって点だけでブラウザゲームは本当に楽
304 23/02/12(日)15:30:15 No.1025732230
>グラブルはまずURL直叩きで深い階層に即アクセスできるのが他に無さすぎる デイリーのクエスト全部TODOに入れて直リンを公式が推奨するからな
305 23/02/12(日)15:30:18 No.1025732246
UIだったか画面構成だったか忘れたけどテイルズのソシャゲは速攻でやめちゃったな 複数のストーリー同時並行の群像劇は面白そうだとは思ったが…
306 23/02/12(日)15:30:20 No.1025732254
>ブルアカのUIの反応遅いといういちゃんもんはおま環としか… >エミュかスマホ変えなよ 14でも遅いよ…
307 23/02/12(日)15:30:33 No.1025732327
>タイトルコールとか無しでそのままゲーム始められるって点だけでブラウザゲームは本当に楽 ブラウザゲーでももうそういうゲームほとんど生き残ってないでしょ
308 23/02/12(日)15:30:39 No.1025732370
ソシャゲに限った話じゃないんだけどUIがクソだと触る気なくなるよね…
309 23/02/12(日)15:30:43 No.1025732397
アプデ後にロードとか一切なしなのはブラゲが強すぎる
310 23/02/12(日)15:30:44 No.1025732400
メダロットSは一応3D動かしまくるゲームなのに軽くてびっくりしたな…
311 23/02/12(日)15:30:49 No.1025732426
アプリ立ち上げるのは面倒だがブラウザ立ち上げるのはなんとかなる
312 23/02/12(日)15:31:00 No.1025732472
>ずっと言われてた箱自動開封も来たし待つしかない あれマジで快適だよね自動テトリス レイドの度に数時間テトリスしてた初期がおかしかった気もするけど
313 23/02/12(日)15:31:03 No.1025732493
今のところはモンストが一番いいと思う
314 23/02/12(日)15:31:16 No.1025732575
>>タイトルコールとか無しでそのままゲーム始められるって点だけでブラウザゲームは本当に楽 >ブラウザゲーでももうそういうゲームほとんど生き残ってないでしょ 上で出てるグラブルがそうなので…
315 23/02/12(日)15:31:22 No.1025732608
ヨースターはガチャ画面が簡素な割に重くて回す気にならないゲームが多い気がする
316 23/02/12(日)15:31:25 No.1025732628
アプデの量がでかくなるとナニコレってなる そんなに?
317 23/02/12(日)15:31:43 No.1025732720
>今のところはモンストが一番いいと思う 長く続けられてるなりの理由があるのかねえ
318 23/02/12(日)15:31:52 No.1025732763
>モン娘は割と気軽に主人公をモン娘が掘るから耐性無いとキツイと思う 主人公=自分より主人公もヒロインの一人みたいにみた方がいいと思うあれ
319 23/02/12(日)15:32:03 No.1025732808
>上で出てるグラブルがそうなので… それくらいしか生き残ってないでしょって話では?
320 23/02/12(日)15:32:05 No.1025732819
アイテムの所持上限数上げました!→UIからはみ出る
321 23/02/12(日)15:32:11 No.1025732855
スマホゲーなら全部縦画面に対応してほしいよあたしゃ…
322 23/02/12(日)15:32:17 No.1025732892
毎日触るデイリーとかイベで毎回操作するところでこれ一回でもプレイすれば不便なの分かるだろ?ってのがあると離れることになりやすい
323 23/02/12(日)15:32:19 No.1025732904
>今のところはモンストが一番いいと思う パズドラもそうだけどその辺のサクサクっぷりは凄いよね まあパズはピコーンが鬱陶しいという問題があるけど
324 23/02/12(日)15:32:19 No.1025732905
>>ずっと言われてた箱自動開封も来たし待つしかない >あれマジで快適だよね自動テトリス >レイドの度に数時間テトリスしてた初期がおかしかった気もするけど 石とかその他諸々が簡単に手に入っていいのこれ?ってなる 一応最高効率からは落ちるとは言え
325 23/02/12(日)15:32:20 No.1025732916
あのキャラ実装されたんだって起動して何Gアプデとか出たらそっと閉じちゃう
326 23/02/12(日)15:32:22 No.1025732926
>主人公=自分より主人公もヒロインの一人みたいにみた方がいいと思うあれ 正直俺だってあの子レイプしたい
327 23/02/12(日)15:32:30 No.1025732976
3画面プレイで砂場のめんどくささも無理やり解消できるのはつよあじだ
328 23/02/12(日)15:32:35 No.1025733011
寝室でご主人に顔がついてから抜けるようになったよ
329 23/02/12(日)15:32:35 No.1025733012
DMMプレイヤーは前はショートカットから直接飛べたのに 一旦プレイヤー起動してもう一回ボタン押さないとダメになったのは何で...?ってなった
330 23/02/12(日)15:32:48 No.1025733067
>>ずっと言われてた箱自動開封も来たし待つしかない >あれマジで快適だよね自動テトリス >レイドの度に数時間テトリスしてた初期がおかしかった気もするけど 宝箱手に入れた時点で開封されるようになったの?テトリス廃止されたなら復帰したい
331 23/02/12(日)15:33:00 No.1025733129
今のブラウザゲーはURL直で特定のゲーム画面なんて行けないよ グラブルがむしろ希少種
332 23/02/12(日)15:33:01 No.1025733131
>3画面プレイで砂場のめんどくささも無理やり解消できるのはつよあじだ 1つのゲームやる為に3画面開くって他にないんじゃないかな…
333 23/02/12(日)15:33:13 No.1025733201
王子なんて全身青色になったりするのに…
334 23/02/12(日)15:33:19 No.1025733232
>グラブルはまずURL直叩きで深い階層に即アクセスできるのが他に無さすぎる 俺今まさにスカイリープでブクマ走法してヘイロー回りながらこのスレにレスしてるけど 普通のゲームでこんなことしたらBANだよな… 良くも悪くもモバゲー時代の遊び方を許容してもらってるというか
335 23/02/12(日)15:33:24 No.1025733264
>今のブラウザゲーはURL直で特定のゲーム画面なんて行けないよ >グラブルがむしろ希少種 グラブルとシャぐらいしか知らないな
336 23/02/12(日)15:33:30 No.1025733288
超昴大戦は自動テトリスのお陰で箱消化できると思ったら装備倉庫が不足して資金も足りなくて拡張出来なくてテトリス出来なくなってキャラの育成用ポイントが足りなくなってきた
337 23/02/12(日)15:33:56 No.1025733428
パズドラは2〜3年前ぐらいから不便なところが急に改善され始めた 恐らく32bitから64bitに作り変えた時にそこら辺の変更をしやすく作り直したんだろうな
338 23/02/12(日)15:34:10 No.1025733499
部屋の模様替えみたいな部分のUIというか操作性ってどれもやりづらい
339 23/02/12(日)15:34:14 No.1025733520
>俺今まさにスカイリープでブクマ走法してヘイロー回りながらこのスレにレスしてるけど >普通のゲームでこんなことしたらBANだよな… チュートリアル飛ばして無料10連回してリセマラしてたらBANされた 業者と思われたらしい
340 23/02/12(日)15:34:19 No.1025733558
>>>ずっと言われてた箱自動開封も来たし待つしかない >>あれマジで快適だよね自動テトリス >>レイドの度に数時間テトリスしてた初期がおかしかった気もするけど >宝箱手に入れた時点で開封されるようになったの?テトリス廃止されたなら復帰したい いやテトリスを自動で配置してくれるようになった 自動の条件は中身ごとに個別にカスタムできる
341 23/02/12(日)15:35:03 No.1025733811
ブルアカのスケジュールのレスポンス早くなったときとかはだいぶ楽になったな気持ちが
342 23/02/12(日)15:35:06 No.1025733824
今のブラゲとかアプリブラウザに埋め込んでるだけみたいなのが殆どだもんなもう
343 23/02/12(日)15:35:09 No.1025733835
>部屋の模様替えみたいな部分のUIというか操作性ってどれもやりづらい 都市建設ゲームとかでも永遠の命題になるやつだな 配置が凝れるほどUIが死ぬほど複雑になって触るのが面倒くさくなる
344 23/02/12(日)15:35:43 No.1025734017
エミュでできるソシャゲは限られてるけどエミュだと重さも電池消費もボタンの小ささも問題になり辛くていいよね…
345 23/02/12(日)15:35:48 No.1025734049
>>部屋の模様替えみたいな部分のUIというか操作性ってどれもやりづらい >都市建設ゲームとかでも永遠の命題になるやつだな >配置が凝れるほどUIが死ぬほど複雑になって触るのが面倒くさくなる かと言って多段構造にすると1回1回の動作が面倒になる 難しいな
346 23/02/12(日)15:36:09 No.1025734166
パズドラはメニュー画面BOXの仕様強化の仕様とかとにかくどんどん楽にしまくってるのが好感持てる こういうのでいいんだよこういうので
347 23/02/12(日)15:36:20 No.1025734228
不満に思っていた部分がアプデで改善されたらしいけど見逃してて一年以上経って知ったとかもある
348 23/02/12(日)15:36:37 No.1025734323
起動・ロードが早くてちょいちょい改修してくれるワーフリ 運営がだいぶポンコツなのと高難度が心配なぐらい
349 23/02/12(日)15:36:39 No.1025734337
>パズドラはメニュー画面BOXの仕様強化の仕様とかとにかくどんどん楽にしまくってるのが好感持てる >こういうのでいいんだよこういうので 伊達にソシャゲの最前線走り続けてないぜ
350 23/02/12(日)15:36:42 No.1025734346
ソシャゲの目玉と言えばガチャだろ ガチャ周りがクソなゲームは人が離れるぞ
351 23/02/12(日)15:36:48 No.1025734377
レスポンス早いのはマジで大事だってパズドラモンストあたりが如実に語っていると思う
352 23/02/12(日)15:36:50 No.1025734388
>宝箱手に入れた時点で開封されるようになったの?テトリス廃止されたなら復帰したい 廃止された訳じゃないけどすごい早さで自動で置いてくれるオート機能が追加された どのブロックを配置するとか資金化するとか設定できるからほぼ手動配置と変わらない効率で開封できる上5分ほっぽっとけば千箱開いてるくらい高速だから廃止みたいなもんと思っていいよ
353 23/02/12(日)15:37:08 No.1025734520
冷静にスレ画見たら石使い果たしてるな
354 23/02/12(日)15:37:19 No.1025734583
>超昴大戦は自動テトリスのお陰で箱消化できると思ったら装備倉庫が不足して資金も足りなくて拡張出来なくてテトリス出来なくなってキャラの育成用ポイントが足りなくなってきた 資金はデイリーやりまくるか使わない装備売り飛ばすしかないな
355 23/02/12(日)15:37:24 No.1025734604
>レスポンス早いのはマジで大事だってパズドラモンストあたりが如実に語っていると思う 基本がシンプルだから手をつけやすいというのもあるのかね
356 23/02/12(日)15:37:33 No.1025734649
>今のブラゲとかアプリブラウザに埋め込んでるだけみたいなのが殆どだもんなもう 調整してないから縦画面モードでウィンドウが横倒しになるだけのやつとかあった モニターを回せと言うのか
357 23/02/12(日)15:38:00 No.1025734793
>ソシャゲの目玉と言えばガチャだろ >ガチャ周りがクソなゲームは人が離れるぞ どういうのがクソなの? ガチャがクソなのって大前提の話だし
358 23/02/12(日)15:38:06 No.1025734840
>レスポンス早いのはマジで大事だってパズドラモンストあたりが如実に語っていると思う そこら辺DMMは全滅だな
359 23/02/12(日)15:38:11 No.1025734870
このスレ見てるとヨースターはクソみたいなUIしか無いのになんで人気なんだろう
360 23/02/12(日)15:38:37 No.1025735038
ガチャ限定でUIの話になるとやっぱり早さかな 最高レアとはいえだぶりの演出を飛ばせないのとか辛い
361 23/02/12(日)15:38:44 No.1025735082
赤字で雑にまとめるやつにはわからないと思うよ
362 23/02/12(日)15:38:55 No.1025735196
>どういうのがクソなの? >ガチャがクソなのって大前提の話だし ガチャテンポの悪いゲームは嫌かな どうせ天井覚悟で回すんだこらサクサク終わらせてくれ
363 23/02/12(日)15:38:56 No.1025735214
>超昴大戦は自動テトリスのお陰で箱消化できると思ったら装備倉庫が不足して資金も足りなくて拡張出来なくてテトリス出来なくなってキャラの育成用ポイントが足りなくなってきた 資金は逸品掃除機と掃除機の重ねがけの資金10倍キャラ二人用意して攻撃しないキャラと一緒にデイリー放り込むとめっちゃ貯まる
364 23/02/12(日)15:39:05 No.1025735314
>どういうのがクソなの? >ガチャがクソなのって大前提の話だし 天井無いのはクソだと思う
365 23/02/12(日)15:39:16 No.1025735400
>資金はデイリーやりまくるか使わない装備売り飛ばすしかないな 次のレイド用のスタメンが圧迫してるんだよな…
366 23/02/12(日)15:39:18 No.1025735416
ゲーム性自体にはネガティブに言いたいこと山ほどあるけどメメモリもレスポンス早くてストレス少なかった
367 23/02/12(日)15:39:18 No.1025735420
プリコネのウィンドウ外タッチでキャンセルになるの他のソシャゲもとっととパクれ
368 23/02/12(日)15:39:40 No.1025735534
選びるピックアップガチャという文化はもっと流行らせてくれ
369 23/02/12(日)15:39:43 No.1025735555
>ガチャテンポの悪いゲームは嫌かな >どうせ天井覚悟で回すんだこらサクサク終わらせてくれ >天井無いのはクソだと思う これの合わせ技がうんちってことだな
370 23/02/12(日)15:40:06 No.1025735673
確定あるけど青天井ですらやる気なくしますよ私は
371 23/02/12(日)15:40:26 No.1025735825
>このスレ見てるとヨースターはクソみたいなUIしか無いのになんで人気なんだろう あそこは運営してるだけでゲーム作ってはいないから
372 23/02/12(日)15:40:36 No.1025735878
10連回して1キャラ目が何か見るまでスキップ出来ないのはまぁクソ
373 23/02/12(日)15:40:37 No.1025735882
>>ソシャゲの目玉と言えばガチャだろ >>ガチャ周りがクソなゲームは人が離れるぞ >どういうのがクソなの? >ガチャがクソなのって大前提の話だし ガチャ回すまでの手間とか演出の長さ辺りかなぁ 過去にホーム画面からガチャ回すまでに7回もタップしないといけない上に 10連演出が全部スキップ不可で30秒近く演出眺めないといけないゲームとかやったことあるので…
374 23/02/12(日)15:40:48 No.1025735945
FGOのガチャ演出は好き 確率?うn…
375 23/02/12(日)15:40:55 No.1025735996
>ガチャがクソなのって大前提の話だし 昔のアイギスみたいに10連ないとか演出長くて飛ばせないとか色々あるやん
376 23/02/12(日)15:40:55 No.1025736005
キャンセルや戻るボタンは画面に現れる位置ずっと同じにしてほしい
377 23/02/12(日)15:41:18 No.1025736165
別に普通にブルアカは好きだけどガチャ演出のテンポは最悪だと思う
378 23/02/12(日)15:41:21 No.1025736180
単発のガチャチケは10枚あったら10連回させてください!
379 23/02/12(日)15:41:21 No.1025736181
>FGOのガチャ演出は好き >確率?うn… あれはゆっくり見ようって時にタップしなくていいのも好きだ 確率はそうだね
380 23/02/12(日)15:41:22 No.1025736188
ガチャの善し悪しは外れた時の副産物による
381 23/02/12(日)15:42:06 No.1025736438
>>ソシャゲの目玉と言えばガチャだろ >>ガチャ周りがクソなゲームは人が離れるぞ >どういうのがクソなの? >ガチャがクソなのって大前提の話だし スキップができない もう10連!がない 新しく引けたものにnewがつかない
382 23/02/12(日)15:42:08 No.1025736452
>キャンセルや戻るボタンは画面に現れる位置ずっと同じにしてほしい ←がキャンセルで→が決定とかをたまに変えてくるUIはマジクソ
383 23/02/12(日)15:42:14 No.1025736489
このスレの趣旨的にはUI関連だから確率や副産物云々は的外れでは?
384 23/02/12(日)15:42:17 No.1025736502
>別に普通にブルアカは好きだけどガチャ演出のテンポは最悪だと思う (ガチャ演出スキップできないゲームやったことないんだな…)
385 23/02/12(日)15:42:20 No.1025736527
>別に普通にブルアカは好きだけどガチャ演出のテンポは最悪だと思う 金入れても入れてなくても迫真の青封筒で心が削れていく音がするアレ
386 23/02/12(日)15:42:30 No.1025736595
裏を返すとアズレンのガチャの温さとかブルアカのシナリオの良さとかもヨースターのおかげじゃない可能性があるんだけどね
387 23/02/12(日)15:42:30 No.1025736596
PC版と名乗ってまんまブルスタ起動させるだけのやつは もう普通にブルスタ使わせてくれ
388 23/02/12(日)15:42:43 No.1025736676
>FGOのガチャ演出は好き >確率?うn… ガチャ一つでキャラと装備両方引けるのはありがたい
389 23/02/12(日)15:43:21 No.1025736910
ガチャのUIはとにかくテンポよく引かせてくれに尽きる あといわるる単発ガチャチケをまとめて使えるかとか
390 23/02/12(日)15:43:44 No.1025737018
>ガチャ一つでキャラと装備両方引けるのはありがたい これ面白いよな キャラと装備で分かれてるならいっそ闇鍋の方がありがたくなるの
391 23/02/12(日)15:43:45 No.1025737028
>このスレの趣旨的にはUI関連だから確率や副産物云々は的外れでは? わからんやつに言ってもたぶん届かない もう終わりだ猫のスレ
392 23/02/12(日)15:43:46 No.1025737032
>ガチャ一つでキャラと装備両方引けるのはありがたい 別れてるゲームやったあとだとマジで闇鍋のありがたさがよく分かる
393 23/02/12(日)15:43:48 No.1025737048
チケット集まったら10連チケに合成できるゲーム良いよね
394 23/02/12(日)15:44:04 No.1025737131
>ガチャのUIはとにかくテンポよく引かせてくれに尽きる 狙った奴が出るまで連続で引いてくれると楽なんだが たぶん法的な何かでだめそう
395 23/02/12(日)15:44:17 No.1025737196
UIの話題じゃ煽るのは難しいんだなってよくわかる
396 23/02/12(日)15:44:38 No.1025737334
>UIの話題じゃ煽るのは難しいんだなってよくわかる だって遊ばないとわからんからな…
397 23/02/12(日)15:44:50 No.1025737408
>UIの話題じゃ煽るのは難しいんだなってよくわかる しっかり自分でやってないとわかりにくいところだからねえ