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23/02/12(日)12:14:28 今更ブ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1676171668756.jpg 23/02/12(日)12:14:28 No.1025667949

今更ブレスオブファイア5クリアしたんだけどストーリー良すぎた 10年ぐらい積んでるなと思って適当にやってたんだけど後半は良い年した大人なのに少し泣きそうになった 鬼束ちひろの主題歌も雰囲気が似合いすぎる… 泣きすぎだよ…ニーナ…

1 23/02/12(日)12:14:57 No.1025668122

空見ちゃったかー

2 23/02/12(日)12:16:23 No.1025668572

一回でクリアできた?

3 23/02/12(日)12:17:06 No.1025668795

よし 空を見たなら次はココン・ホレで地の底を見ようか

4 23/02/12(日)12:19:44 No.1025669621

>空見ちゃったかー というか空や地上なんてあるのか…?ってプレイヤーの俺が1番揺らいでいたのは否めない でもリュウたちは突き進んだのもなんか凄い あと統治者側の前日譚というかアナザーストーリーも見たいよ!! あいつらも絶対色々あっただろ!クソァ!

5 23/02/12(日)12:20:56 No.1025669993

「」1/4

6 23/02/12(日)12:22:06 No.1025670312

>一回でクリアできた? 無理だったよ普通に途中で少し攻略見ちゃった… 褒めすぎというか良い方向に解釈をしすぎてるけどプレイしてる時の閉塞感というかフラストレーションに これリュウの身体持つのか?やらそこらへんも エンディングの解放感に繋がってると思う

7 23/02/12(日)12:24:14 No.1025670976

>褒めすぎというか良い方向に解釈をしすぎてるけどプレイしてる時の閉塞感というかフラストレーションに >これリュウの身体持つのか?やらそこらへんも >エンディングの解放感に繋がってると思う よくわかる

8 23/02/12(日)12:28:22 No.1025672283

後散々Dゲージで脅しかけてきてプレイ中常に気にさせてきて ラストバトルで限界突破をリュウ自信にさせる演出は凄い このシステムで企画通ったのもすごい でもこのゲームはこのシステムじゃないと駄目だったとも思う あと何気にボッシュ凄い好き 良い奴では無いけどなんかわかる部分もあるしボタンの掛け違いというか 一緒に行ける道もあったんじゃないかって

9 23/02/12(日)12:33:25 No.1025673872

回想を見るとボッシュも不憫なんだよね 親父は愛情あったけど幼少期に訓練で殺し合いさせられたら歪むわ

10 23/02/12(日)12:33:36 No.1025673923

◯ボタンを離すな! 死んだ…

11 23/02/12(日)12:38:19 No.1025675452

>回想を見るとボッシュも不憫なんだよね >親父は愛情あったけど幼少期に訓練で殺し合いさせられたら歪むわ リュウに対してもキツイけどボッシュの生い立ちや環境考えると相当優しく思える

12 23/02/12(日)12:40:31 No.1025676146

>リュウに対してもキツイけどボッシュの生い立ちや環境考えると相当優しく思える 我が子が世界に光を齎すって本気で信じてるからこそ全力でスパルタ教育したから… やりすぎて闇になった

13 23/02/12(日)12:42:32 No.1025676874

あとエリュシオンは過去作主人公バッドエンドみたいな過去が絶対あると思うんですよ!

14 23/02/12(日)12:45:01 No.1025677721

>◯ボタンを離すな! >死んだ… Game Over の演出変えてくる仕様は理解すると良いとなるなった

15 23/02/12(日)12:46:03 No.1025678056

アジーンがロシア語で1という意味だからラスボスのチェトレは恐らく4号機で 2号機というライバルになりそうな立ち位置のドヴァーがなんの説明もない隠しボス

16 23/02/12(日)12:47:01 No.1025678411

>Game Over >の演出変えてくる仕様は理解すると良いとなるなった あそこで見たことなかったけど変化あったんだ…

17 23/02/12(日)12:47:47 No.1025678655

オルテンシアえっちだよね…

18 23/02/12(日)12:48:54 No.1025679036

今でこそ遊びたいけど売れてないのもあるけど根本的に カプコンて今リマスター作るリソースがなさそうに思えてしまう

19 23/02/12(日)12:50:28 No.1025679584

統治者はそれぞれキャラ立ってたからもっと出番欲しかったなあ

20 23/02/12(日)12:51:58 No.1025680155

PS2で出すには早すぎた仕様だと思ってる

21 23/02/12(日)12:52:18 No.1025680280

いいよねヒロインが空気清浄機だと分かる瞬間

22 23/02/12(日)12:53:27 No.1025680660

エリュシオンは直前でビビって地上出れなかったんだと思うわ リュウはニーナが居たから出れた

23 23/02/12(日)12:55:06 No.1025681311

>エリュシオンは直前でビビって地上出れなかったんだと思うわ >リュウはニーナが居たから出れた リュウも指摘されているけど今まで空を目指したのは自分の意思じゃなくて アジーンに洗脳されているだけだったんじゃないか?と相棒を疑ったのも原因みたい

24 23/02/12(日)12:57:39 No.1025682226

リュウはドラゴンへのリンクの才能あったんだっけ 無いからあんだけカウンターがガンガン上がるんだっけ

25 23/02/12(日)12:58:57 No.1025682686

>リュウも指摘されているけど今まで空を目指したのは自分の意思じゃなくて >アジーンに洗脳されているだけだったんじゃないか?と相棒を疑ったのも原因みたい 自分を信じられなくなったんだろうなー

26 23/02/12(日)12:59:39 No.1025682922

>リュウはドラゴンへのリンクの才能あったんだっけ >無いからあんだけカウンターがガンガン上がるんだっけ 無いからカウンター上がりまくる

27 23/02/12(日)12:59:49 No.1025683001

俺のD値は統治者にだって手が届くんだぜ!

28 23/02/12(日)13:00:38 No.1025683302

なんならいい大人の方が破壊力でかいストーリーじゃねえかな…

29 23/02/12(日)13:01:40 No.1025683706

>リュウはドラゴンへのリンクの才能あったんだっけ >無いからあんだけカウンターがガンガン上がるんだっけ D値は潜在能力じゃなくドラゴンとのリンク適性なので つまりリュウは凡人レベルかちょっと上程度の適性

30 23/02/12(日)13:01:44 No.1025683734

俺は「」ュウ1/4様だぞ!!!!

31 23/02/12(日)13:01:57 No.1025683820

>PS2で出すには早すぎた仕様だと思ってる 比較的にリトライ関連は今のゲームは良くなっても リトライしやすい死にゲーみたいなゲームでもないから 要素を理解させてクリアまで導くこと自体出来ないと厳しそうに思える

32 23/02/12(日)13:01:58 No.1025683828

>リュウはドラゴンへのリンクの才能あったんだっけ >無いからあんだけカウンターがガンガン上がるんだっけ チェトレの方はボッシュの前に二人がリンク後即ウワァー Game Overしてるから素質がある方ではあったんじゃないか 設定資料でもD値って実は意味ないんじゃないのって語られてる

33 23/02/12(日)13:02:07 No.1025683885

>リュウはドラゴンへのリンクの才能あったんだっけ >無いからあんだけカウンターがガンガン上がるんだっけ 才能無いと思うけどアジーンが相当気使って抑えてたと思う

34 23/02/12(日)13:02:56 No.1025684193

設定資料集間違えて捨てたの思い出した…

35 23/02/12(日)13:04:41 No.1025684840

>今でこそ遊びたいけど売れてないのもあるけど根本的に >カプコンて今リマスター作るリソースがなさそうに思えてしまう 1と2もSwitchオンラインで出ちゃったしな…

36 23/02/12(日)13:06:51 No.1025685645

>アジーンがロシア語で1という意味だからラスボスのチェトレは恐らく4号機で >2号機というライバルになりそうな立ち位置のドヴァーがなんの説明もない隠しボス 大事なのは1/4だからな…

37 23/02/12(日)13:06:54 No.1025685673

突然真っ青な空見せられるから非常灯に慣れた目に刺激が強すぎるゲーム

38 23/02/12(日)13:08:30 No.1025686241

エリュオンは1/4でリンの反政府組織のボスと同値だけどもう実質ドラゴンそのものだろってことで D値1/1自称してるからけっこうファジー

39 23/02/12(日)13:08:35 No.1025686268

>突然真っ青な空見せられるから非常灯に慣れた目に刺激が強すぎるゲーム 明るい色本当にエンディングまでないからな…

40 23/02/12(日)13:09:03 No.1025686427

>俺のD値は統治者にだって手が届くんだぜ! 1/64で…?

41 23/02/12(日)13:10:21 No.1025686899

>自分を信じられなくなったんだろうなー リュウですらアジーンからお前の意志だよって保証されて初めて安心できたからなあ 仮に自分がなくなってもニーナさえ救われればそれでいいと思ってたんだろうけど

42 23/02/12(日)13:10:32 No.1025686957

ボッシュは歪んだ関係ではあるけどリュウが自分の下である限りそれなりに盛り立ててやろうとはしていただろうから BGMの「やさしい友だち」も偽りではなかったはずなのが皮肉だよね

43 23/02/12(日)13:11:01 No.1025687151

>1と2もSwitchオンラインで出ちゃったしな… 3もGBA版配信来ないかなぁ…

44 23/02/12(日)13:12:14 No.1025687606

>>1と2もSwitchオンラインで出ちゃったしな… >3もGBA版配信来ないかなぁ… 3の携帯移植はPSPだけだよ4は移植されなかったな…

45 23/02/12(日)13:12:41 No.1025687768

>ボッシュは歪んだ関係ではあるけどリュウが自分の下である限りそれなりに盛り立ててやろうとはしていただろうから >BGMの「やさしい友だち」も偽りではなかったはずなのが皮肉だよね 劣等感やら焦りで狂った…悲しい…

46 23/02/12(日)13:13:12 No.1025687938

いい尻にD値なんて関係ないよな

47 23/02/12(日)13:13:37 No.1025688072

https://youtu.be/l1zixYlnnuk いいよね…

48 23/02/12(日)13:13:41 No.1025688103

>3の携帯移植はPSPだけだよ4は移植されなかったな… PSPだったのか…失礼した

49 23/02/12(日)13:14:27 No.1025688377

最後にこれどけは言っておきたかった リンちゃんさんのおっぱいマジでかい

50 23/02/12(日)13:14:30 No.1025688402

>1/64で…? 親父はD値一桁みたいなんだけど二桁の息子が自分を超えることを期待してるのでD値絶対主義を否定してるんだよな…

51 23/02/12(日)13:15:03 No.1025688607

最後に空中でブレス打つの死ぬほどかっこいい 今でも忘れないシーン

52 23/02/12(日)13:17:22 No.1025689493

櫻井さんがよくストレスと解放の快感って話してるけど このゲームはそれが強すぎだよニーナ

53 23/02/12(日)13:17:50 No.1025689673

埋もれるの勿体ないなぁと思うけど仕方ないのもわかるゲーム

54 23/02/12(日)13:18:15 No.1025689827

エンディングまで常時ストレスかかりっぱなしだからなこのゲーム…

55 23/02/12(日)13:20:08 No.1025690497

予約して発売日に買って攻略も見なかったから 半年位して4、5周目でクリアしたけど後悔はない

56 23/02/12(日)13:20:38 No.1025690666

>今でこそ遊びたいけど売れてないのもあるけど根本的に >カプコンて今リマスター作るリソースがなさそうに思えてしまう ゴーストトリックだってリマスターが出るんだ諦めるな

57 23/02/12(日)13:21:02 No.1025690791

リュウは上位技使うよりひたすら初期技で斬り続ける方が強いと聞いてショックだった…

58 23/02/12(日)13:21:09 No.1025690840

有限のDカウンター! 有限のアイテム! 有限の敵! いつ終わるかわからないダンジョン!

59 23/02/12(日)13:21:51 No.1025691094

なんか良くも悪くも大手メーカーのシリーズものとは思えないゲームだよな 話もシステムもインディーっぽい

60 23/02/12(日)13:22:00 No.1025691138

>リュウは上位技使うよりひたすら初期技で斬り続ける方が強いと聞いてショックだった… 斬撃斬撃斬撃斬撃斬撃斬撃斬撃だったっけ? アブソリュートディフェンスのせいだな

61 23/02/12(日)13:22:21 No.1025691233

>有限のDカウンター! >有限のアイテム! >有限の敵! >いつ終わるかわからないダンジョン! 実際はそこまで高難易度でもないんだけどRPGで周回前提はしり込みするよなあ

62 23/02/12(日)13:22:23 No.1025691243

助けて…

63 23/02/12(日)13:22:47 No.1025691409

ガラッと雰囲気変わるけど崎元さんのBGMも好きすぎる

64 23/02/12(日)13:22:57 No.1025691481

色々組み合わせで出る技もあって面白いよね 斬撃!斬撃!斬撃!斬撃!斬撃!斬

65 23/02/12(日)13:23:25 No.1025691611

>リュウは上位技使うよりひたすら初期技で斬り続ける方が強いと聞いてショックだった… コンボして絶命剣したほうが強いはずだ 俺はそう信じている

66 23/02/12(日)13:23:53 No.1025691760

>ゴーストトリックだってリマスターが出るんだ諦めるな でもあれは分かりやすくて名作の部類だし… 同じPS2のゴッドハンドやデメント位でない期待出来ないよ…

67 23/02/12(日)13:23:56 No.1025691785

セーブも有限だ

68 23/02/12(日)13:24:02 No.1025691816

ニーナの羽?の設定グロすぎない?

69 23/02/12(日)13:24:53 No.1025692081

>エンディングまで常時ストレスかかりっぱなしだからなこのゲーム… でもだからこそ最後の◯ボタンを離すな!からの一連の流れが本当に最高なんだ…

70 23/02/12(日)13:24:59 No.1025692104

エリュシオンは最後〇ボタン離したんだと思ってる

71 23/02/12(日)13:25:13 No.1025692175

アジーンが適合の良さからカイザーと呼ばれチェトレが暴走しまくるからタイラントって大昔は呼ばれてた裏設定が衝撃だった あと適合者が暴走したせいで体の1部を切り離して保存してたからあんな感じだったんだってな本編のアレ

72 23/02/12(日)13:25:17 No.1025692198

や、

73 23/02/12(日)13:25:22 No.1025692229

アジーンが相棒すぎる

74 23/02/12(日)13:25:35 No.1025692299

間違いなく自分の中で記憶に残り続けるゲームだけど 地下の薄暗い世界とDカウンターとか有限アイテムによるセーブとか かかるストレスは高いだろうしその辺が受けなかったのかなって…

75 23/02/12(日)13:25:43 No.1025692334

ニーナ自身は別に全然ドラゴンと関係なかったっていうのがね

76 23/02/12(日)13:26:34 No.1025692606

変身した時の圧倒的感とカウンターの上がり方は命削ってるという説得力があるよね 端から見てても心配になるからリュウ本人からしたらとんでもない不安だろうけど

77 23/02/12(日)13:26:42 No.1025692647

>色々組み合わせで出る技もあって面白いよね >斬撃!斬撃!斬撃!斬撃!斬撃!斬 そこは数少ない良くない部分かなあ…

78 23/02/12(日)13:26:48 No.1025692681

宿屋ないのもストレスだったな 安心できる場所がない…

79 23/02/12(日)13:27:18 No.1025692871

ボッシュが腕つけるのを決めた際に移植する腕を写してたけどあれグロすぎる…

80 23/02/12(日)13:27:18 No.1025692875

>>色々組み合わせで出る技もあって面白いよね >>斬撃!斬撃!斬撃!斬撃!斬撃!斬 >そこは数少ない良くない部分かなあ… とは言えここへ行き着くのって結構プレイ重ねる必要あるからな…

81 23/02/12(日)13:27:25 No.1025692907

スマブラの桜井さんがゲームはストレスからの解放の気持ちよさで成り立ってるって言ってたけど これはストレスの解放を全部エンディングに回しちゃった感じかな

82 23/02/12(日)13:27:43 No.1025693010

D値が絶対だったらチェトレに勝てるわけないしあんな数値意味無いよ派だな

83 23/02/12(日)13:27:54 No.1025693083

>ニーナの羽?の設定グロすぎない? あれ外に出てる肺みたいなもんだからな…

84 23/02/12(日)13:28:29 No.1025693270

>ニーナ自身は別に全然ドラゴンと関係なかったっていうのがね ただその辺の下層民を使い捨て掃除機にしただけっていう

85 23/02/12(日)13:28:55 No.1025693419

チェトレがまずタイラントって呼ばれてたのがビックリだけど よく考えたら4のタイラントとほぼ同じような配色だった

86 23/02/12(日)13:29:07 No.1025693485

ただの下層民にしてはえらく強いなニーナ…

87 23/02/12(日)13:29:10 No.1025693507

>スマブラの桜井さんがゲームはストレスからの解放の気持ちよさで成り立ってるって言ってたけど >これはストレスの解放を全部エンディングに回しちゃった感じかな アイテムを使って戦闘を有利にするってのもストレスからの解放手段の一つなんだけど この使い方説明書が間違ってるせいで理解できなくなっちゃってるんだよな…

88 23/02/12(日)13:29:27 No.1025693598

>>ニーナの羽?の設定グロすぎない? >あれ外に出てる肺みたいなもんだからな… 浄化してからずっと苦しそうなのもつらい…

89 23/02/12(日)13:29:45 No.1025693700

それまで散々ストレスでエンディングで120点!!!だからねぇ リュウが最後に先に行っててって言った時にリンが察してるのなんか凄い良いんだ その後のアジーンのデレも併せて

90 23/02/12(日)13:30:05 No.1025693802

ストレスは半端無いけどだからこそ 終わった時の余韻含めて凄くあるし今も語られるからな

91 23/02/12(日)13:30:11 No.1025693837

>ただの下層民にしてはえらく強いなニーナ… D値は絶対じゃないってのを割と色んなとこで描いてるからその一つなんだろうな

92 23/02/12(日)13:30:23 No.1025693909

ほぼおまけ要素だけどD値上げのノーセーブノーコンティニューは 一週目に達成しないとならないってのも割とロック

93 23/02/12(日)13:30:54 No.1025694097

チャレンジすぎるしやっぱり外伝で良かったのでは?

94 23/02/12(日)13:31:05 No.1025694152

>とは言えここへ行き着くのって結構プレイ重ねる必要あるからな… 初見は何も考えずに強い技使ってそろそろ後半っぽくなったら厳しいならDダイブでごり押しだったな…

95 23/02/12(日)13:31:46 No.1025694382

リュウの名前変えた奴いねぇよなぁ!?

96 23/02/12(日)13:31:50 No.1025694398

それはお前の意志だ 世界を変え、誰かを救おうと思った いいよね…

97 23/02/12(日)13:31:59 No.1025694440

俺が主人公とかの名前をデフォルトネームから変えられなくなった原因だ

98 23/02/12(日)13:32:01 No.1025694449

アジーンが前作のカイザーみたいな色合いでチェトレが前作のタイラントみたいな色合いなのって何か意味があるのかな

99 23/02/12(日)13:32:06 No.1025694464

steamとかで出してくれんかなー

100 23/02/12(日)13:32:30 No.1025694620

爆弾の重要さに気がつければそこそこ余裕はあるんだ

101 23/02/12(日)13:32:41 No.1025694676

ボス動かしたら何が起こるか分かんねえよって実際以上の恐怖を感じてたな リソース削られたら詰むかもしれないって思っちゃう 実は結構余裕あったと知るのはクリア後

102 23/02/12(日)13:32:47 No.1025694715

鑑定武器抱えちゃってアイテムそんなに持てないみたいな事をやってたな…

103 23/02/12(日)13:33:31 No.1025694948

>アジーンが前作のカイザーみたいな色合いでチェトレが前作のタイラントみたいな色合いなのって何か意味があるのかな まさに上のレスじゃないかい

104 23/02/12(日)13:34:06 No.1025695136

初見の時はもう最後94%とかだったから本気でビビってた ゲームの仕様的に詰んでももう1回やろうねだから

105 23/02/12(日)13:34:11 No.1025695163

セーブ含め有限なリソースに怯えたさせたり周回推奨だったりRPGなのにやってることがバイオなんよ

106 23/02/12(日)13:34:36 No.1025695307

>スマブラの桜井さんがゲームはストレスからの解放の気持ちよさで成り立ってるって言ってたけど >これはストレスの解放を全部エンディングに回しちゃった感じかな Dダイブで無双するのは気持ちいいし…ウ…ウウ…ウワァー!ブチュブチュ

107 23/02/12(日)13:35:05 No.1025695476

>チャレンジすぎるしやっぱり外伝で良かったのでは? 外伝は規模を小さくした時に付けるお約束みたいなもんだし

108 23/02/12(日)13:35:13 No.1025695533

ココンホレの金の虫がどうしても超えれなかったけど爆弾とか使えば行けたのか…?

109 23/02/12(日)13:35:53 No.1025695759

一度ゲーム全体の尺を理解するとDダッシュすら惜しみない

110 23/02/12(日)13:36:30 No.1025695957

俺は1/1だが貴様は?

111 23/02/12(日)13:36:34 No.1025695977

ドラゴンは人類に対する判定プログラムとか設定かっこいいよね そこを抜けたのが最高適合者でもなんでもないただニーナを救おうとした落ちこぼれのリュウなのがまた良い

112 23/02/12(日)13:37:06 No.1025696145

Dダイブからのゲームオーバー演出がライバルがラスボスに乗っ取られる工程と同じなのもえぐい エリュオンが俺乗っ取られてる?と疑うのも無理はない

113 23/02/12(日)13:37:09 No.1025696161

先が見えない状況で有限リソース食うのって本能的恐怖なんだろうな

114 23/02/12(日)13:37:29 No.1025696259

>俺は1/1(自称)だが貴様は?

115 23/02/12(日)13:37:38 No.1025696300

ソフマップで新品200円で大量に売られてた時に買って 10年後くらいに未プレイのまま50円で売ったゲームだ… やっとけばよかった

116 23/02/12(日)13:38:18 No.1025696532

>リソース削られたら詰むかもしれないって思っちゃう むしろ詰んでそこまでの強化引き継いで前提で進めていくゲーム ていう意識がユーザーが中々持てないしな やり直しもループ物みたいじゃなくてリュウ一行はここで終わりて感じでしか示してないし

117 23/02/12(日)13:39:29 No.1025696915

>先が見えない状況で有限リソース食うのって本能的恐怖なんだろうな (こいつがラスボスだろうし全力で行くか……ボッシュ!?)

118 23/02/12(日)13:40:09 No.1025697159

ゲーム性がバイオハザードなんだよ

119 23/02/12(日)13:40:28 No.1025697263

>エリュオンが俺乗っ取られてる?と疑うのも無理はない かつて選ばれたエリュオンが疑心暗鬼でやめたのもあるから最後にアジーンがプログラムを否定するのがより良いよね

120 23/02/12(日)13:41:24 No.1025697569

個人的にはゼノ隊長が好き

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