23/02/12(日)07:41:14 日本の... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1676155274918.jpg 23/02/12(日)07:41:14 No.1025596816
日本のアニメロボの設定画はなんでパース入れるんだろうか 見たまえ一切パースを排除したスモーの設定画を パース入りの設定画に慣れきってるから右肩は左肩より大きく見えるぞ
1 23/02/12(日)07:43:23 No.1025597064
>パース入りの設定画に慣れきってるから右肩は左肩より大きく見えるぞ そうか?
2 23/02/12(日)07:44:00 No.1025597129
同じものかはわからないけど その右肩外れてね?宙に浮いてね?って感じる設定画とかある
3 23/02/12(日)07:49:02 No.1025597679
パースを入れるだけにとどまらず左足をグッと前に突き出したポーズで描きがちなので それが原因で足のボリュームの解釈違いが発生してるような気がする 百式とかバイファムとか
4 23/02/12(日)07:52:17 No.1025598105
斜め前からだと前になる方の腕の付け根伸びるのよくあるよね
5 23/02/12(日)07:54:48 No.1025598451
スレ画は右肩が微妙に大きく見えるけど左足が右足に比べて細く見える これはパース排除以上に左足首が正面側の面しか見えないのが原因だと思うけど
6 23/02/12(日)07:55:23 No.1025598529
パースを排するのが正しいのは図面じゃないの? アニメの設定画とは違うぞ
7 23/02/12(日)07:56:07 No.1025598617
スモーはどう描いても名機なのだ
8 23/02/12(日)07:57:27 No.1025598781
シドミード先生でさえ足が反り気味になるんだな
9 23/02/12(日)07:57:44 No.1025598816
シルエットがわかりやすく人型なのいいよね
10 23/02/12(日)07:58:26 No.1025598903
大河原邦男の影響だと思う
11 23/02/12(日)07:59:22 No.1025599020
>パースを排するのが正しいのは図面じゃないの? >アニメの設定画とは違うぞ でもパースを入れることでアニメーターにとって都合がいいことってあんまりないと思うんだよね
12 23/02/12(日)08:01:58 No.1025599305
>でもパースを入れることでアニメーターにとって都合がいいことってあんまりないと思うんだよね 完全な真正面図や側面図よりも面の情報が一気に増えるでしょ アニメーターに形状を伝えるのが設定画の役割なんだから
13 23/02/12(日)08:03:14 No.1025599443
ガンプラですらRGやMGみたいなハイエンドモデル以外は アニメ設定画からプラモのCADデータを作ってるような気がする
14 23/02/12(日)08:05:06 No.1025599640
>完全な真正面図や側面図よりも面の情報が一気に増えるでしょ >アニメーターに形状を伝えるのが設定画の役割なんだから だからスレ画みたいに斜め視点でもパース排除すればよくない?と思うの
15 23/02/12(日)08:05:26 No.1025599680
ガンプラの直立ポーズでやたら大股開きにさせたがる流派あるけど あれは設定画とも違うしどういう流れなんだろ
16 23/02/12(日)08:06:53 No.1025599844
ギャキイ以外あるのかな
17 23/02/12(日)08:07:25 No.1025599889
ミードですら斜め方向の基本立ち絵設定画はスモー以外では使わなかったんだよな
18 23/02/12(日)08:07:47 No.1025599928
ただカトキ立ちさせてるだけじゃね
19 23/02/12(日)08:07:49 No.1025599932
これがガンダムのデザインとして上がってきたのが衝撃的すぎて一旦寝かせた話すき
20 23/02/12(日)08:09:24 No.1025600108
逆にシドミードはMk-Ⅱのあの絵のせいでパース有る絵が苦手なのかなって思っちゃった
21 23/02/12(日)08:13:41 No.1025600582
スモーってエグいパンツしてたんだね
22 23/02/12(日)08:13:50 No.1025600601
>だからスレ画みたいに斜め視点でもパース排除すればよくない?と思うの 斜めアングルでも完璧にパースを排しちゃったら伝わりにくい奥行きが生まれると思うわ
23 23/02/12(日)08:14:22 No.1025600666
箱絵Mk-Ⅱいいじゃん味があって
24 23/02/12(日)08:15:19 No.1025600766
スレ画は左右の肩のてっぺんを線で結んでも左右のつま先を線で結んでも 水平線になるんだよね
25 23/02/12(日)08:15:59 No.1025600845
日本のメカ絵ってキャラクターの絵でもあるしな 設定画は設計図じゃないんだ
26 23/02/12(日)08:19:27 No.1025601270
スレ画SFのロボットとしていいデザインだけど主人公機にするとアニメだと死ぬほど地味だろうからガンダムに出来ないのは分かる
27 23/02/12(日)08:19:30 No.1025601281
この手の違和感初めて覚えたのがジョニーザクの立ち絵だった 首も肩も足もなんかおかしい
28 23/02/12(日)08:19:39 No.1025601303
スレ「」はどうしてもパース排除したいらしいが、実際問題ずーっと日本だとその流れできてるから なにかしら事情はあるんだろう パース無しの図で事足りるのならそうしてる筈だ
29 23/02/12(日)08:20:21 No.1025601398
まず日本以外の例がミード爺さん以外に思いつかないんだよね
30 23/02/12(日)08:20:56 No.1025601487
>日本のメカ絵ってキャラクターの絵でもあるしな >設定画は設計図じゃないんだ ただガンダム関係なんかはプラモ用の設計図のように使われてる印象がある
31 23/02/12(日)08:23:25 No.1025601827
>なにかしら事情はあるんだろう プレゼンにそのまま使いやすいからかな
32 23/02/12(日)08:24:17 No.1025601955
言われてみればパース入ってないのか でもこのくらいの距離感の絵だとパース入っててもパッと見ではわかんないな
33 23/02/12(日)08:25:08 No.1025602078
タイタンフォールの設定画もメックウォリアーの設定画もパース付きのだし別に日本限らずパース無しの方が少ない
34 23/02/12(日)08:25:50 No.1025602196
ミード爺がやばいってこと?
35 23/02/12(日)08:26:54 No.1025602351
ガワラ画稿はパースというかどんな角度で見てるんだというか
36 23/02/12(日)08:27:08 No.1025602383
>ただガンダム関係なんかはプラモ用の設計図のように使われてる印象がある 立体化する時はたいていアニメの設定画をそのまま使うんじゃなく(使いようもない) 立体化用の画稿を描き起こしてないか 例外はあるだろうけど
37 23/02/12(日)08:27:53 No.1025602526
ここ20年ぐらいのガワラ絵は腕や足の長さが左右でおかしな感じになってるの多いな 同じような画角でも昔のはそんなことないのだが
38 23/02/12(日)08:30:42 No.1025603043
>スレ「」はどうしてもパース排除したいらしいが、実際問題ずーっと日本だとその流れできてるから >なにかしら事情はあるんだろう >パース無しの図で事足りるのならそうしてる筈だ スポンサーやアニメファンに対して巨大ロボットであることをアピールするために 設定画の時点でパースを入れて巨大感を伴わせてそれを発表するのが手っ取り早いってのがあったんだと思う ただ現状では例えばファン向けにはコンセプト画をさくっと公開しちゃうし 設定画に巨大感はあまり必要なくない?って思っちゃう
39 23/02/12(日)08:32:37 No.1025603516
特に古いアニメ用の設定画ってアニメーターがバランス変えちゃうしデザイナーもそれはわかってて描いてるから
40 23/02/12(日)08:33:04 No.1025603598
>ミード爺がやばいってこと? そこに関しては間違いなくやばいと思う
41 23/02/12(日)08:35:29 No.1025604121
>立体化する時はたいていアニメの設定画をそのまま使うんじゃなく(使いようもない) >立体化用の画稿を描き起こしてないか >例外はあるだろうけど 立体化用の画稿はあってもたぶん大抵の場合は元のデザイナーが関わってないと思う デザイナー監修がある場合は3Dデータまでプラモメーカーが作ってきてデザイナーはそれに修正を加える感じ
42 23/02/12(日)08:36:12 No.1025604337
ブレードランナーのボツになったデッカードブラスターはパース付きだったと思うからものによって使い分けてるんかな ショートサーキットのロボットはパース無しだったし
43 23/02/12(日)08:36:17 No.1025604373
そもそも勇者シリーズだと別に玩具用画稿が有ったりするしな
44 23/02/12(日)08:37:02 No.1025604627
ここからお禿がシド爺に日本アニメのロボットの文脈を伝えたら即あのターンエーが出てくるのもやばい
45 23/02/12(日)08:38:04 No.1025604883
プラモ用の図面は引いてるとは思うけどVガンダムの旧キットとか最初の300円ストライクとか元にした設定画そのものが初期稿だからバランスがアニメと全然違うやつがいる
46 23/02/12(日)08:39:25 No.1025605364
新作ガンダムの設定画がパースなしの設計図的な絵だったら… とてつもなくガッカリされると思うわ スレ画はミード独特のカッコ良さがあるけどな
47 23/02/12(日)08:39:35 No.1025605421
ただスモーガンダムを見た関係者は顔のほうが衝撃だったそうだ 今の無表情なスモーと違って確かに力士みたいないかつさがある
48 23/02/12(日)08:41:26 No.1025606035
スモーのカメラアイはこっちのスタッフが付け足したらしいけど良いアレンジよな
49 23/02/12(日)08:43:40 No.1025606772
fu1912813.jpg ここの会社とかはパース入れたがらないイメージが強い
50 23/02/12(日)08:45:49 No.1025607299
そもそもアニメの設定画は正しいパースよりちゃんとデザインが見えるかの方が重要だぞ パース意識した結果肩アーマーが隠れてデザインを参照できないなんて本末転倒じゃないか
51 23/02/12(日)08:46:22 No.1025607515
>ここの会社とかはパース入れたがらないイメージが強い それこそアニメ用ではなく立体物用に見える
52 23/02/12(日)08:47:48 No.1025608084
三面図で出してもアニメでそのまま使いずらいよ
53 23/02/12(日)08:50:12 No.1025608952
新しいスモーのプラモ欲しいなあ
54 23/02/12(日)08:51:30 No.1025609316
スレッドを立てた人によって削除されました ナオキとか病気みたいに左右揃えようとするじゃん揃ってないけど あれがいいの?
55 23/02/12(日)08:54:03 No.1025610023
正面図とかならいいけどスレ画みたいに斜め視点の図でパースなしだと違和感あるな
56 23/02/12(日)08:54:37 No.1025610199
メカ描きを狭き門にしてるでっかい障害はこの「立ち絵のパース」だと思うんだよな 俺のデザイン見てよ!って持ってきてもパースの批評で終始するのをよく見かける
57 23/02/12(日)08:54:46 No.1025610246
スモー好きだけど恰好の良さ悪さは評価しにくい ラインが整ってるから外見ちょっと弄ったらそこだけ悪目立ちすると思うからデザイン的には完璧か鉄壁だけど
58 23/02/12(日)08:57:28 No.1025611087
∀ってMS全部曲線が目立つデザインだね 今までは箱を集めたようなデザインだらけだったし
59 23/02/12(日)08:57:39 No.1025611129
アニメや漫画にするにあたってこういうポーズの時こうなりますみたいなのたっぷり用意するとは思うが人は立ち設定画ばかり重視する! いやまあそりゃ最初に世に出るのがそれであることは多いしそれしか触れられる資料がない奴もごまんといるけどさ
60 23/02/12(日)09:00:07 No.1025611721
>アニメや漫画にするにあたってこういうポーズの時こうなりますみたいなのたっぷり用意するとは思うが人は立ち設定画ばかり重視する! >いやまあそりゃ最初に世に出るのがそれであることは多いしそれしか触れられる資料がない奴もごまんといるけどさ それこそ立ち絵でのカッコよさばかりじゃないってのは ポージングしたときの∀の脚部ラインで思い知らされた人は多いと思うんだけどな
61 23/02/12(日)09:00:07 No.1025611723
スレ画設定画じゃなくてミードのデザイン画では? これアニメのそのまま使うものじゃない
62 23/02/12(日)09:00:34 No.1025611838
スレ画は左足は正面で右足は斜め向いててデザインを伝える点では最高じゃない
63 23/02/12(日)09:01:08 No.1025611967
アーロンベックとかちゃんとパース絵じゃねえか
64 23/02/12(日)09:01:17 No.1025612004
>プラモ用の図面は引いてるとは思うけどVガンダムの旧キットとか最初の300円ストライクとか元にした設定画そのものが初期稿だからバランスがアニメと全然違うやつがいる 主役メカは最初に出るものだからアニメとバランス違うことになってるの多いもんな
65 23/02/12(日)09:02:32 No.1025612364
線多いな!ってデザインでもちゃんとアクション用に線減らした動かしやすい図を用意してることを知った時はなんかちょっと感心した そりゃ当然用意するだろうけどあんまりその発想がなかった
66 23/02/12(日)09:03:08 No.1025612499
出渕ロボ大好きだけどサザビーとか二次元のウソが多い
67 23/02/12(日)09:03:53 No.1025612681
>出渕ロボ大好きだけどサザビーとか二次元のウソが多い 頭部ポッドのサイズは語り草だよね
68 23/02/12(日)09:05:10 No.1025613020
>>出渕ロボ大好きだけどサザビーとか二次元のウソが多い >頭部ポッドのサイズは語り草だよね そう言うサイズ云々以前に肘関節の曲がる方向と前腕の向きとかいろんな部分で嘘まみれになってる やっぱり肘に軸見えてるのはデザインで曲がるぞってわかりやすいけど実際には不便な方が多い
69 23/02/12(日)09:05:37 No.1025613130
>スレ画は左足は正面で右足は斜め向いててデザインを伝える点では最高じゃない 大河原先生が多用する歪んだ足の向きって デザインをわかりやすく伝えるためにわざとやってるんだよね 絵心のないやつほど意図を理解できずに叩く
70 23/02/12(日)09:06:51 No.1025613472
プラモの設計図じゃねえからなまず...
71 23/02/12(日)09:07:00 No.1025613521
>スレ画設定画じゃなくてミードのデザイン画では? アニメ用画稿もスレ画に合わせて一応パースは抑えがち ただやっぱり肩くらいまでいくとややパースが効いてくる fu1912855.png
72 23/02/12(日)09:07:02 No.1025613528
肘関節が上腕前腕と独立して回転軸あるならいいけど ガンダムに限らず大半のロボの腕のデザインって肘まで含めてのデザインが多いから どうしてもアニメでガシガシ動かすシーンになると嘘まみれになりがち 実際のデザイン通りにしかならないヘビーアームズの腕固定ナイフとか刃立つ方向が肘使えない向きだから中々酷い
73 23/02/12(日)09:08:33 No.1025613984
スレ「」はパースつき設定画が蔓延っていろんな齟齬が起きてるって主張だろうけど そんなことないからあまり神経質にならなくていいと思う
74 23/02/12(日)09:08:40 No.1025614013
>出渕ロボ大好きだけどサザビーとか二次元のウソが多い ヤクトドーガの設定画とかよく見ると斜めから見たボリュームが前後幅なのか横幅なのかわからない…
75 23/02/12(日)09:08:51 No.1025614065
パース無しで正確にメカ描けるやつなんてシドじいさん以外にいるのか
76 23/02/12(日)09:09:26 No.1025614234
富野がシドってこんなにレベル低いのかよってドン引きした
77 23/02/12(日)09:09:56 No.1025614387
メカ絵はパースなしの方が描きやすいぞ
78 23/02/12(日)09:11:16 No.1025614767
>メカ絵はパースなしの方が描きやすいぞ パーツ単位では正面図ほぼそのままだから描きやすいよね 描いた後の整合性は完全に行方不明だけど
79 23/02/12(日)09:11:44 No.1025614910
>メカ絵はパースなしの方が描きやすいぞ 真面目に考えると頭おかしくなるよね…そのくせなんか迫力不足になる…
80 23/02/12(日)09:12:39 No.1025615202
主語デカくっさ
81 23/02/12(日)09:13:11 No.1025615366
実はパースよりも見映え優先して誇張するのは車の絵とかでもある手法なんだ
82 23/02/12(日)09:14:21 No.1025615727
評論家あつまれー
83 23/02/12(日)09:14:55 No.1025615938
F91の左足つま先なんかはパースがかかってるだけじゃなくて相当前側に突き出してるよなって
84 23/02/12(日)09:15:38 No.1025616186
>線多いな!ってデザインでもちゃんとアクション用に線減らした動かしやすい図を用意してることを知った時はなんかちょっと感心した 00二期で動かしやすいようにソレビガンダムの線減らしたら他のMSの描きこみが増えた話好き
85 23/02/12(日)09:16:02 No.1025616291
肘~前腕はG40おっちゃんみたいに可動軸付けないと二次元の嘘付けないと難しいよね
86 23/02/12(日)09:17:26 No.1025616690
大河原邦男はロボットの設定上の身長を設定画に盛り込んでるからじゃん 逆にカトキなんかは手のひらに収まるプラモデルの大きさのものを描いてる
87 23/02/12(日)09:18:17 No.1025616910
>スレ「」はパースつき設定画が蔓延っていろんな齟齬が起きてるって主張だろうけど >そんなことないからあまり神経質にならなくていいと思う 本当に問題があるのならもう何十年も前に変えてるはずだもんね でもそのままなんだから何か理由はあるのだと思う 上のレスで例に出てるタイタンフォールなんかもパース付きの設定画だし 海外でも事情は同じなんだろう
88 23/02/12(日)09:22:38 No.1025618160
>肘~前腕はG40おっちゃんみたいに可動軸付けないと二次元の嘘付けないと難しいよね 二次元の嘘を立体的に取り込んでて触ってて楽しいよねG40おっちゃん
89 23/02/12(日)09:25:48 No.1025619296
立体物を起こす工業デザインと違って絵としてどう見えるかだから実際に描いた場合に合わせてパースを付けた方がデザインの検討はしやすいだろう 物の大きさバランスとかは縦横各視点からの別図が付くし
90 23/02/12(日)09:27:18 No.1025619951
同じようにSF畑の星野デザインの逆シャア小説版MS群はかなりイモイモしてたから シドミードはすごいな…
91 23/02/12(日)09:37:28 No.1025623401
>ガワラ画稿はパースというかどんな角度で見てるんだというか 頭とか上半身がデカめよね