23/02/11(土)10:26:53 シール貼る のスレッド詳細
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画像ファイル名:1676078813514.jpg 23/02/11(土)10:26:53 No.1025227815
シール貼る
1 23/02/11(土)10:32:38 No.1025229150
忌み子
2 23/02/11(土)10:33:29 No.1025229348
これより酷い任天堂のゲーム知らない
3 23/02/11(土)10:33:49 No.1025229423
おもんない要素をカラスプまで引きずる
4 23/02/11(土)10:35:48 No.1025229875
俺がシリーズを見限った作品
5 23/02/11(土)10:37:18 No.1025230241
>俺がシリーズを見限った作品 お前は正しい ミヤホンが原因だからという話を信じてカラースプラッシュまで買った俺が間違ってた
6 23/02/11(土)10:37:46 No.1025230350
いつになったらRPGに戻ってくれるんだろ
7 23/02/11(土)10:38:16 No.1025230488
そんなにつまんないのか…
8 23/02/11(土)10:39:24 No.1025230797
>これより酷い任天堂のゲーム知らない 少なくともペーパーマリオシリーズだとダントツだな…
9 23/02/11(土)10:39:47 No.1025230904
ピノキオ亜種みたいなキャラがもう出せないってことがわかった時点でこのシリーズは終わった
10 23/02/11(土)10:40:38 No.1025231106
キノピオな
11 23/02/11(土)10:40:43 No.1025231127
オリキャラ縛りしないとマリオである意味がなくなるからね…
12 23/02/11(土)10:40:47 No.1025231148
たまにカラースプラッシュは面白いって言う人いるけどスーパーシールで感覚破壊されてるよな
13 23/02/11(土)10:40:53 No.1025231175
E3の3D映像見るためだけに当時25000円した3DS買ったのが俺だ 最初のPVは一応仲間もいたのにな
14 23/02/11(土)10:41:38 No.1025231358
なんでずっと実写やりたがるの?
15 23/02/11(土)10:41:41 No.1025231376
>ピノキオ亜種みたいなキャラがもう出せないってことがわかった時点でこのシリーズは終わった キャラクターやシナリオ関係ないよ 戦闘に変なシステムを入れようとしてテンポ悪くてつまらなくしてる方が致命的
16 23/02/11(土)10:42:17 No.1025231517
ストーリーじゃなくて紙要素が受けてると勘違いしたままここまで来た結果がこれだ
17 23/02/11(土)10:43:00 No.1025231686
社長が訊くで頭抱えたのは後にも先にもこれだけだった
18 23/02/11(土)10:43:21 No.1025231763
>戦闘に変なシステムを入れようとしてテンポ悪くてつまらなくしてる方が致命的 バトルが作業ですらないのは何考えてんだ…
19 23/02/11(土)10:44:23 No.1025232013
まあこんなんでもシリーズ上位で売れてるから路線決まったんですけどね だから俺はもう諦めた
20 23/02/11(土)10:44:55 No.1025232144
バトルするメリットが無いどころかデメリットですらあるのは誰もおかしいと思わなかったのか本当に
21 23/02/11(土)10:45:09 No.1025232211
着いてくるやつがウザくて嫌いだった記憶があるがもう覚えていない
22 23/02/11(土)10:45:51 No.1025232380
ここまで迷走してるシリーズもなかなかないよな ゲーム性最初の2作品以外全部変わってるし
23 23/02/11(土)10:46:13 No.1025232467
マリストとペパマリRPGがちょっと奇跡的だっただけだ
24 23/02/11(土)10:47:22 No.1025232747
変な戦闘今でも引き摺ってるのなんなんだ
25 23/02/11(土)10:48:10 No.1025232948
書き込みをした人によって削除されました
26 23/02/11(土)10:48:35 No.1025233065
???「これじゃあGCの焼き直しやん」
27 23/02/11(土)10:48:39 No.1025233080
スタンダードな戦闘をやらないのはなんなの
28 23/02/11(土)10:49:16 No.1025233217
受験終わってゲームに飢えてた俺を速攻で飽きさせたすごいやつ
29 23/02/11(土)10:49:28 No.1025233258
システムは結構嫌いじゃないけどボリューム薄いのが致命的すぎる
30 23/02/11(土)10:49:28 No.1025233260
>変な戦闘今でも引き摺ってるのなんなんだ あれが面白いと思ってるのでは
31 23/02/11(土)10:51:34 No.1025233831
>>俺がシリーズを見限った作品 >お前は正しい >ミヤホンが原因だからという話を信じてカラースプラッシュまで買った俺が間違ってた オリガミキング面白いのに!
32 23/02/11(土)10:51:53 No.1025233906
単純にフックが無かった 付け剥がしできるシールという発想は好きだけど味気無さが凄い カラスプのためにU買ったけどシールより遊べるかなくらいで正直無理だった
33 23/02/11(土)10:51:59 No.1025233934
スレ画はやったことないけどカラースプラッシュは結構遊べたぞ フラグアイテムないとボス戦で詰むのはシビアだけど
34 23/02/11(土)10:52:04 No.1025233957
田邊 はい。ただストーリーに関していうと、前作『スーパーペーパーマリオ』(※24)のアンケートをクラブニンテンドー(※25)で調べたところ、たしかに「ストーリーがおもしろい」という人は、1%にも満たなかったんです。「3Dと2Dを切り替える次元ワザ(※26)が おもしろかった」という意見が多くて。 https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/ag5j/vol1/index.html この勘違いがずっと続いてる
35 23/02/11(土)10:52:06 No.1025233962
今更戻せないだろ
36 23/02/11(土)10:52:48 No.1025234138
3DS投げ売りコーナー常連のやつ
37 23/02/11(土)10:52:50 No.1025234144
オリガミキングは面白かったよ
38 23/02/11(土)10:53:24 No.1025234285
まあオリガミも意味のない雑魚戦パズルをやらされるのがな
39 23/02/11(土)10:53:37 No.1025234351
オリガミキングも戦闘は… スレ画とは比較にならんが
40 23/02/11(土)10:53:41 No.1025234373
オリガミキングはストーリーや折り紙ってテーマの落とし込みが良かった 戦闘はテンポがね…
41 23/02/11(土)10:54:00 No.1025234455
もうRPGに戻ることはないし 個性的な仲間キャラが出てくることもないんだ
42 23/02/11(土)10:54:04 No.1025234474
>まあオリガミも意味のない雑魚戦パズルをやらされるのがな 一応お金でパズル時間延長あるから…
43 23/02/11(土)10:54:11 No.1025234511
とにかくEDまでに何度も何度もやる雑魚戦をストレッサーにしないで欲しい
44 23/02/11(土)10:54:43 No.1025234649
ペーパーマリオRPGが1番好きだったな
45 23/02/11(土)10:55:28 No.1025234844
オリガミキングはコイン使ってパズルの大部分スキップしたな…
46 23/02/11(土)10:55:45 No.1025234917
ペーパーマリオRPGみたいなのは一生でないんだろうしこのシリーズに執着する意味もなくなった
47 23/02/11(土)10:56:27 No.1025235116
やる意味のない雑魚戦とつまらないだけのボス戦で構成されてる
48 23/02/11(土)10:56:53 No.1025235235
キャラクターの縛りもやっぱいらねえんじゃねえかな…
49 23/02/11(土)10:57:01 No.1025235265
スーパーペーパーマリオのシナリオが面白くなかったって嘘だろ承太郎!
50 23/02/11(土)10:57:07 No.1025235291
ミヤホンはめちゃくちゃ偉大な人だと思うけどペパマリに関しては擁護できねぇ
51 23/02/11(土)10:57:10 No.1025235303
>やる意味のない雑魚戦とつまらないだけのボス戦で構成されてる 失礼な事を言うな 不親切な往復作業の強要もあるぞ
52 23/02/11(土)10:57:25 No.1025235361
最近のリブートブームで元に戻ったりしないかな
53 23/02/11(土)10:57:34 No.1025235395
>ミヤホンはめちゃくちゃ偉大な人だと思うけどペパマリに関しては擁護できねぇ 分かりやすいやらかしがこれくらいしかないと思えばまぁ…
54 23/02/11(土)10:57:57 No.1025235494
でもこの世代に産まれた子供達からはウケてるよ?
55 23/02/11(土)10:58:05 No.1025235529
スーパーペーパーマリオのストーリー好きだったけどな俺がルイージ好きなのもあるけど
56 23/02/11(土)10:58:10 No.1025235560
キャラ縛りはもうミヤホンだけの意向じゃねえし
57 23/02/11(土)10:58:32 No.1025235649
もうペーパーマリオじゃなくていいから面白いマリオRPG作ってよ マリルイも死んだし
58 23/02/11(土)10:58:50 No.1025235725
>???「これじゃあGCの焼き直しやん」 横スクロールパーティレースって何回焼き直ししてると思ってんだ
59 23/02/11(土)10:59:03 No.1025235784
オリガミも正直そんなに… スレ画とカラスプよりは面白かったけど
60 23/02/11(土)11:00:16 No.1025236120
>もうペーパーマリオじゃなくていいから面白いマリオRPG作ってよ >マリルイも死んだし やろう!マリオ+ラビッツギャラクシーバトル!
61 23/02/11(土)11:00:26 No.1025236167
https://youtu.be/ZQO0TYwigLo 発表初期のワクワク感は凄かった
62 23/02/11(土)11:00:46 No.1025236257
>フラグアイテムないとボス戦で詰むのはシビアだけど 最近やっだけどこれ致命的すぎる 初回ほぼノーヒントだしストレスが凄い
63 23/02/11(土)11:01:13 No.1025236361
やっぱりキャラに個性持たせれなくなったのが一番キツい
64 23/02/11(土)11:02:07 No.1025236596
ラビッツに興味無さすぎてマリラビやってないんだよな…
65 23/02/11(土)11:02:08 No.1025236600
キャラ個性抜きにしても全部同じキャラがクリアごとに踊るのはなんかおかしいと思わないのか
66 23/02/11(土)11:02:33 No.1025236702
お馴染みキャラ達にバリエーション付けたデザインがいい味出してると思ったんだけどね
67 23/02/11(土)11:02:40 No.1025236736
オリガミ嫌いじゃないけど……嫌いじゃないんだけどって感じなんだよね 否定的な意見もわかるというか
68 23/02/11(土)11:02:57 No.1025236797
>「3Dと2Dを切り替える次元ワザ(※26)が おもしろかった」という意見が多くて。 >この勘違いがずっと続いてる 次元ワザの試みは面白かったから次元ワザを生かしたアクションペーパーマリオの続編は別に出してくれて良いんだよ なんで次元ワザの評判がよかったのにそれを捨てて別のシステムでやってるんだよ!!
69 23/02/11(土)11:02:59 No.1025236806
マリストくらいの個性の付け方なら許してほしい 全部キノピオて
70 23/02/11(土)11:03:22 No.1025236921
>お馴染みキャラ達にバリエーション付けたデザインがいい味出してると思ったんだけどね クリボーをちょっとピンクにしてポニテにするだけであんなに可愛らしくなるんだ…って感心するよね
71 23/02/11(土)11:03:37 No.1025236993
ペパマリは完成されすぎたのかもしれない あれからもう一回ってなると結構厳しい気もわかる
72 23/02/11(土)11:04:17 No.1025237173
次元が人気ってことは紙要素が求められている!
73 23/02/11(土)11:04:44 No.1025237290
ラビッツはやけに作られてるけどどの層に人気なんだろう…
74 23/02/11(土)11:04:52 No.1025237327
>ラビッツに興味無さすぎてマリラビやってないんだよな… やってたらラビッツに愛着わいてくるよ 俺も興味なかったけど昨日もラビッツロゼッタで抜くくらいになったから大丈夫
75 23/02/11(土)11:05:18 No.1025237443
>ラビッツはやけに作られてるけどどの層に人気なんだろう… アメリカ人 日本人の感覚で言えばマリオとドラえもんのコラボゲーぐらいな感じなので
76 23/02/11(土)11:05:22 No.1025237460
>>ラビッツに興味無さすぎてマリラビやってないんだよな… >やってたらラビッツに愛着わいてくるよ ちょっとやってみるか >俺も興味なかったけど昨日もラビッツロゼッタで抜くくらいになったから大丈夫 やっぱやめるか
77 23/02/11(土)11:05:37 No.1025237526
なんなら青い帽子かぶってるだけのクリオですら可愛いからな
78 23/02/11(土)11:05:48 No.1025237576
ラビッツはデザインがキモすぎてマリオと並ぶとすげえ浮いてるように見えてな…
79 23/02/11(土)11:05:59 No.1025237613
というかここ数年マリオ本編出てなくない?
80 23/02/11(土)11:06:05 No.1025237642
>>ラビッツはやけに作られてるけどどの層に人気なんだろう… >アメリカ人 >日本人の感覚で言えばマリオとドラえもんのコラボゲーぐらいな感じなので あんまちゃんと知らないんだけどあのキャラ原作あるのか…
81 23/02/11(土)11:06:32 No.1025237756
134万 マリオストーリー 191万 ペーパーマリオRPG 432万 スーパーペーパーマリオ 197万 ペーパーマリオ スーパーシール 6万 ペーパーマリオ カラースプラッシュ 334万 ペーパーマリオ オリガミキング
82 23/02/11(土)11:06:48 No.1025237827
マリオストーリーがウケて続いたシリーズだけど別に紙要素ってなくてもウケてたのがマリオストーリーだからやたら紙要素がフィーチャーされてると違和感がある
83 23/02/11(土)11:06:51 No.1025237837
2DマリオはWiiUが最後か… カービィですら3Dになった今の時代に2D出してもなって感じもあるけど
84 23/02/11(土)11:07:25 No.1025238000
WiiU売れ行き悪かったとはいえ同じくなGCとそんなに差がついてるのか…
85 23/02/11(土)11:07:31 No.1025238028
>134万 マリオストーリー >191万 ペーパーマリオRPG >432万 スーパーペーパーマリオ >197万 ペーパーマリオ スーパーシール >6万 ペーパーマリオ カラースプラッシュ >334万 ペーパーマリオ オリガミキング スーパーシールの衝撃がよくわかる
86 23/02/11(土)11:07:34 No.1025238035
>日本人の感覚で言えばマリオとドラえもんのコラボゲーぐらいな感じなので そんなキャラを生み出したUBIはスゲェんだなって
87 23/02/11(土)11:08:11 No.1025238188
>マリオストーリーがウケて続いたシリーズだけど別に紙要素ってなくてもウケてたのがマリオストーリーだからやたら紙要素がフィーチャーされてると違和感がある でもオリガミ面白いよ
88 23/02/11(土)11:08:35 No.1025238303
>あんまちゃんと知らないんだけどあのキャラ原作あるのか… 元々レイマンのゲームにゲスト枠で出たやつが人気出て独立した ボンバーマンみたいなもん
89 23/02/11(土)11:08:58 No.1025238399
マリルイもある中RPGやる意味はとかで特にシリーズ存続に固執してないからな
90 23/02/11(土)11:09:16 No.1025238476
スーパーペーパーマリオが売れちゃったからこそRPGに戻ることなくなったんだろうなって
91 23/02/11(土)11:09:26 No.1025238527
マリオで6万かぁ…
92 23/02/11(土)11:09:27 No.1025238533
そろそろビビアンぐらいシコれるの出してもらわないと
93 23/02/11(土)11:09:35 No.1025238565
みんなよくオリガミキング買う気になったな
94 23/02/11(土)11:09:38 No.1025238589
>マリルイもある中RPGやる意味はとかで特にシリーズ存続に固執してないからな まあそのマリルイもなくなったわけだが…
95 23/02/11(土)11:09:46 No.1025238628
>マリルイもある中RPGやる意味はとかで特にシリーズ存続に固執してないからな もうマリルイ死んだよ
96 23/02/11(土)11:09:58 No.1025238685
>マリオで6万かぁ… スーパーシールの評価とWiiUのダブルパンチって影響凄いんだな…
97 23/02/11(土)11:10:21 No.1025238788
>元々レイマンのゲームにゲスト枠で出たやつが人気出て独立した >ボンバーマンみたいなもん そうだったんだ 知らなかった…
98 23/02/11(土)11:10:32 No.1025238849
>もうマリルイ(作ってる会社)死んだよ
99 23/02/11(土)11:11:06 No.1025238979
アルファドリームの変態ドッターは今どこにいるんだろうね
100 23/02/11(土)11:11:39 No.1025239128
>みんなよくオリガミキング買う気になったな 大神がね…
101 23/02/11(土)11:12:00 No.1025239229
不評と言われるとやってみたくなってしまうなスーパーシール…
102 23/02/11(土)11:12:15 No.1025239298
オリガミは砂漠までは最高なんだけどそこからあんまり盛り上がらないというか序盤に匂わせてた実はキノピオが…みたいなブラック路線投げてトーンダウンするのがちょっと
103 23/02/11(土)11:12:16 No.1025239309
マリルイのペーパーマリオはスレ画の後に出たのもあって救いだった
104 23/02/11(土)11:12:28 No.1025239364
WIIUはスマブラスプラマリカVCで出来てるハードだから…
105 23/02/11(土)11:12:33 No.1025239387
>もうマリルイ(作ってる会社)死んだよ 悪い…やっぱつれえわ…
106 23/02/11(土)11:13:05 No.1025239525
>みんなよくオリガミキング買う気になったな 期待が大きかった 戦闘は発売前から面白くないやつとは思ってた
107 23/02/11(土)11:13:14 No.1025239554
>WIIUはスマブラスプラマリカVCで出来てるハードだから… ゼノクロもあるし…
108 23/02/11(土)11:13:16 No.1025239560
>WIIUはスマブラスプラマリカVCで出来てるハードだから… え?ゼノブレクロスだけでしょ?
109 23/02/11(土)11:13:31 No.1025239639
宮本は多分ディズニーとかミッキーに憧れてるんだろうけどそれにしてもズレてる RPGからゲーム性とキャラの個性なくしたら虚無しかねえよ
110 23/02/11(土)11:14:14 No.1025239825
>WIIUはスマブラスプラマリカVCで出来てるハードだから… ゲームボーイアドバンスのVCもあったけどswitchに来たからなぁ…
111 23/02/11(土)11:14:16 No.1025239831
ペパマリRPGはビビアンクラウダチュチュリーナってオリキャラ多かったな 既存のコンパチキャラ出せないのなら魅力的なオリキャラ出してよ
112 23/02/11(土)11:14:42 No.1025239945
>不評と言われるとやってみたくなってしまうなスーパーシール… BGMはマリオシリーズの中でもトップクラスだからそこは期待していい ゲーム本編はなんか攻略本見ねーと分かんねえよみたいなところが死ぬほどある
113 23/02/11(土)11:14:59 No.1025240026
RPGそんなに難しいかな…バランスおかしいペパマリRPGでも面白いのにどうして
114 23/02/11(土)11:15:06 No.1025240055
でもスペマリ見たらオリキャラ出しゃばりすぎってなるのもわかる
115 23/02/11(土)11:15:23 No.1025240116
>ペパマリRPGはビビアンクラウダチュチュリーナってオリキャラ多かったな >既存のコンパチキャラ出せないのなら魅力的なオリキャラ出してよ チュチューリナはチューさんだろ!?
116 23/02/11(土)11:15:31 No.1025240142
スーパーペーパーマリオのキャラやシナリオはまあ確かにそれマリオでやる必要無くない?って言われたらあんまり否定しにくいと思う でもここまで削ぐ必要は無かったと思う
117 23/02/11(土)11:15:33 No.1025240149
>でもスペマリ見たらオリキャラ出しゃばりすぎってなるのもわかる マリオでやる意味無くなるからな
118 23/02/11(土)11:15:40 No.1025240173
fu1909960.jpg
119 23/02/11(土)11:15:52 No.1025240229
>BGMはマリオシリーズの中でもトップクラスだからそこは期待していい ボスゲッソー戦とかクッパ戦とかいいよね…
120 23/02/11(土)11:16:07 No.1025240282
wiiくらいの頃にRPG全然出さなくて任天堂はRPG嫌いとかやたら言われてたもんだが そもそもノウハウがないんじゃないのか
121 23/02/11(土)11:16:11 No.1025240309
スーパーシールはゲーム部分的な意味でラブデリック系の悪いところ煮詰めたような感じ
122 23/02/11(土)11:17:01 No.1025240527
オリガミはテンポ悪くて何も得るものが無い雑魚戦で俺には耐えられなかった
123 23/02/11(土)11:17:10 No.1025240573
マリルイ割と最近まで作ってたけど会社なくなったんか
124 23/02/11(土)11:17:10 No.1025240575
キャラ縛りはオリガミキングのボム平とか既存のキャラデザからあまり変えずに個性付けようと頑張ってたとは思うけど キノピオは考古学者やらキャプテンとかそこまでするならもう新キャラ作った方が良くない?ってのが頭にずっとよぎる
125 23/02/11(土)11:17:10 No.1025240577
ゴロツキタウンなんかがイメ損なのは理解できるけど ウケはよかったんだし微修正してあんな感じじゃ駄目だったのか
126 23/02/11(土)11:17:26 No.1025240654
ミヤホンはお前らが拘ってるキャラもシナリオも全然評価されてないからそれ以外の評価されてるとこちゃんと頑張れって言いたかったんじゃねぇかなって最近思ってる スプラトゥーンもキャラがキモいウサギである必然性が全く無いこのままならマリオのゲームで出すからなってスタッフ脅してイカが産まれたわけだし発破の掛け方が独特なのかなって
127 23/02/11(土)11:17:51 No.1025240758
小学校の時にハマったけどそんな酷いのかこれ ペーパークラフトの世界観とキラシールが好きでずっとやってたんだが…まあよく考えたらクリアに2年くらいかかったのはおかしいな
128 23/02/11(土)11:17:52 No.1025240762
>wiiくらいの頃にRPG全然出さなくて任天堂はRPG嫌いとかやたら言われてたもんだが >そもそもノウハウがないんじゃないのか 内製RPGのイメージはどうしてもARPGのゼルダになっちゃうよね
129 23/02/11(土)11:17:52 No.1025240765
>wiiくらいの頃にRPG全然出さなくて任天堂はRPG嫌いとかやたら言われてたもんだが >そもそもノウハウがないんじゃないのか 言われてみればマリオRPGはスクエニだしポケモンはポケモンだしゼノブレはモノリスだもんね モノリス引き入れたのはその辺もありそう
130 23/02/11(土)11:18:08 No.1025240846
>戦闘は発売前から面白くないやつとは思ってた 戦闘に関しては限界まで期待値下げてた分ボス戦は面白くてびっくりしたよ… 雑魚戦はまあうん…
131 23/02/11(土)11:18:43 No.1025240987
初期二作の路線が見たかったのに何でどんどんズレていってるのか本当に気になる
132 23/02/11(土)11:19:19 No.1025241144
>fu1909960.jpg キノピオがモブになってる…どうして…
133 23/02/11(土)11:19:39 No.1025241222
>ミヤホンはお前らが拘ってるキャラもシナリオも全然評価されてないからそれ以外の評価されてるとこちゃんと頑張れって言いたかったんじゃねぇかなって最近思ってる そこがまず勘違いじゃね?メインのウリですらあっただろ 先鋭化するなよってのは分かるけどそこからオリキャラ派生キャラ禁止は考え無し過ぎる
134 23/02/11(土)11:20:21 No.1025241414
オリガミキングは面白かったけど面白い戦闘はもう二度と作れないんだろうなと思う
135 23/02/11(土)11:20:24 No.1025241426
紙要素を活かそうとすればするほどゲーム的にはつまらなくなる
136 23/02/11(土)11:20:28 No.1025241451
スレ画はペーパーマリオとしては好きじゃないけど単体だと普通に面白かったし好きだよ 経験値なくてひたすらコイン貯めたり消耗品のシールやりくりするバランスの好き嫌いは分かるけどペーパーマリオらしい演出とか探索の楽しさはあった
137 23/02/11(土)11:20:36 No.1025241491
>初期二作の路線が見たかったのに何でどんどんズレていってるのか本当に気になる https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/ag5j/vol1/index.html これ見ればわかるよ
138 23/02/11(土)11:21:04 No.1025241610
派生キャラ禁止はもう限界来てるというか 本当はデザインもっと弄りたい感がオリガミキングで隠せてねえ
139 23/02/11(土)11:21:12 No.1025241645
シール以降のモニョモニョした感じのBGMがあんま好きじゃない
140 23/02/11(土)11:21:14 No.1025241660
>小学校の時にハマったけどそんな酷いのかこれ >ペーパークラフトの世界観とキラシールが好きでずっとやってたんだが…まあよく考えたらクリアに2年くらいかかったのはおかしいな クソでは無いけどあんまり面白くないし割と理不尽な謎解きがある まあメインの批判はオリジナル要素が9割カットだったとこだろう
141 23/02/11(土)11:21:36 No.1025241747
>スプラトゥーンもキャラがキモいウサギである必然性が全く無いこのままならマリオのゲームで出すからなってスタッフ脅してイカが産まれたわけだし発破の掛け方が独特なのかなって おめぇら歪んだ性癖持ってるんだからそれを曝け出せよ? ↓ イカちゃん ↓ やれば出来るじゃねぇか…
142 23/02/11(土)11:21:57 No.1025241829
雑魚戦が面白くないのだけはやめて
143 23/02/11(土)11:22:36 No.1025242008
理想は初期二作のRPG路線をそのまま継承しつつたまーに外伝的な枠組みで次元ワザ使ったアクションゲーを出す感じなんだけどな…
144 23/02/11(土)11:22:41 No.1025242029
今までと比べたら雑魚戦やる意味確かにあるっちゃあるけどそういうんじゃねえんだよなぁ…
145 23/02/11(土)11:23:09 No.1025242154
宮本さんも半引退みたいになってるしだんだんそこも緩くなるのかな オデッセイもメインで関わってはいないみたいだし
146 23/02/11(土)11:23:12 No.1025242162
歪んだ性癖(スニーカーのソール面までこだわる)
147 23/02/11(土)11:24:03 No.1025242386
BGMはクオリティ高い キラキラマリオのやつとか好き
148 23/02/11(土)11:24:31 No.1025242513
スーパーシールはボス戦が対応したモノシール持ってくるだけじゃね…?ってなって途中でやめちゃった
149 23/02/11(土)11:24:35 No.1025242533
紙要素抜いたRPGやりたい
150 23/02/11(土)11:24:50 No.1025242596
FP気にせず甲羅とフラワーで一掃するだけの雑魚戦好きだよ…経験値無いからやる必要ないだけで…
151 23/02/11(土)11:24:58 No.1025242634
任天堂の新しいアイデアが無いなら新作は出さないっていう社風がRPGと相性悪いんだと思う
152 23/02/11(土)11:25:33 No.1025242775
>宮本さんも半引退みたいになってるしだんだんそこも緩くなるのかな >オデッセイもメインで関わってはいないみたいだし ギャラクシーでロゼッタお出ししてきた小泉氏にキレた ↓ プレイさせた ↓ ミヤホン「ロゼッタいいよね…」 ↓ ミヤホン「ロゼッタ生み出した小泉なら任せて大丈夫だろう…」
153 23/02/11(土)11:25:53 No.1025242867
>紙要素を活かそうとすればするほどゲーム的にはつまらなくなる そもそも元祖がムービー中の落下時にフワフワ落ちてくるくらいでそんなに紙要素活かしてないからなぁ GCのがRPGのアクションじゃない場面での塩梅としてちょうどよかったとは思う 64同時期のヨッシーストーリーなんかもだけどポリゴン荒くてかわいくならないからクラフト感に振るって方向性はカービィ含め毛糸とかにうまく引き継がれてったのに 作品数あるペパマリだけひたすら迷走したのもったいなすぎる
154 23/02/11(土)11:26:16 No.1025242965
突飛な事しなくて良いから無難に同じ路線の出してってシリーズではあるけど作ってる方からするとそれじゃダメなんだ…
155 23/02/11(土)11:27:17 No.1025243223
本家マリオもヨッシーもずっと似たようなゲーム性なのにな 2Dアクションは別ってか
156 23/02/11(土)11:27:19 No.1025243232
>突飛な事しなくて良いから無難に同じ路線の出してってシリーズではあるけど作ってる方からするとそれじゃダメなんだ… 固定ファンがついてくればいいサードパーティならともかくハードの開発元でもあるから新規の顧客をガンガン引き入れないといけないもんね…
157 23/02/11(土)11:27:26 No.1025243260
>突飛な事しなくて良いから無難に同じ路線の出してってシリーズではあるけど作ってる方からするとそれじゃダメなんだ… ダメかどうか判断するのはやる方だぜ!って気づいてほしい
158 23/02/11(土)11:27:46 No.1025243346
シール以降は世界観も変わっちゃったのも悲しい マリオも初代のように声すら発さなくなってしまって…
159 23/02/11(土)11:27:50 No.1025243367
>64同時期のヨッシーストーリーなんかもだけどポリゴン荒くてかわいくならないからクラフト感に振るって方向性はカービィ含め毛糸とかにうまく引き継がれてったのに 毛糸のカービィ面白いかな… 体力無限でなんか緊張感なくて微妙だった記憶がある
160 23/02/11(土)11:28:15 No.1025243460
マリオだからなんだかんだで売れるのが厄介だ
161 23/02/11(土)11:29:06 No.1025243672
>本家マリオもヨッシーもずっと似たようなゲーム性なのにな >2Dアクションは別ってか まあそっちはかなり完成されたゲーム性だからな…マリオメーカーなんてのが大ウケする程度に RPGはそうで無いとはいえ変革を焦りすぎではとはなる
162 23/02/11(土)11:29:37 No.1025243802
ハードや環境の影響もあるから売上だけで判断すると見誤りそう
163 23/02/11(土)11:29:40 No.1025243813
>マリオだからなんだかんだで売れるのが厄介だ それで胡座かいてたからカラスプが6万しか売れなかったんだろ!?
164 23/02/11(土)11:29:48 No.1025243852
>毛糸のカービィ面白いかな… >体力無限でなんか緊張感なくて微妙だった記憶がある 雰囲気が好きだから嫌いじゃないよっていうプレイヤーは多いと思う あの時期のカービィはカジュアル層向けをゲームのヌルさと履き違えてた面があったのはまあそう
165 23/02/11(土)11:30:02 No.1025243905
>毛糸のカービィ面白いかな… >体力無限でなんか緊張感なくて微妙だった記憶がある 全コース金メダル目指すと一気に難易度跳ね上がるステージ何個かあるし… 3DSなら体力ありのバトルできるし…
166 23/02/11(土)11:30:04 No.1025243914
>ミヤホン「クリスチーヌレサレサビビアンいいよね…」 出来てればな…
167 23/02/11(土)11:30:38 No.1025244057
毛糸シリーズ全体的に人気なのか
168 23/02/11(土)11:30:47 No.1025244093
>毛糸のカービィ面白いかな… >体力無限でなんか緊張感なくて微妙だった記憶がある ダルさはあるけど単発で独特の世界観やアクションを詰め込んだ外伝的な作品としては十分じゃない カービィ3の精神的後継作みたいな扱いされるのぴったりな感じで
169 23/02/11(土)11:30:58 No.1025244134
企画を通すための新要素がつまらないっていうのはどのゲームの続編でもけっこうある
170 23/02/11(土)11:31:02 No.1025244154
>ハードや環境の影響もあるから売上だけで判断すると見誤りそう にしてもマリオで6万はちょっと…
171 23/02/11(土)11:32:04 No.1025244400
ニンテンドーはともかくシリーズ物ならゲームシステムまんま同じでもいいんだよね正直
172 23/02/11(土)11:32:05 No.1025244404
ゲーム自体はともかく紙要素のギミックとか表現は凝ってるなと思う
173 23/02/11(土)11:32:11 No.1025244444
そんなに作品数やってないけどwiiuは制作側も持て余してた感あったなぁ スターフォックスとか異様に難しかったぜ スプラが奇跡すぎる
174 23/02/11(土)11:32:15 No.1025244464
コピー能力ないのがいやで当時やらなかったな
175 23/02/11(土)11:32:19 No.1025244482
紙というか3Dマップ+2Dキャラっていうの自体はマリオカートとかでやっててそういうハードの制約を暗黙じゃなく前面に押し出した上でデフォルメの方向性として活かすってシリーズだったと思うんだけど ハード側が進化したら任天堂的な考えで行くと紙のところ伸ばすしかないよなってなっちゃうから当時奇跡的に噛み合っただけと言えなくもない
176 23/02/11(土)11:32:29 No.1025244518
会話少ないステージ制リザルト短いとこの時間怠いなぁって部分が端折られてて割と好き
177 23/02/11(土)11:32:50 No.1025244620
>企画を通すための新要素がつまらないっていうのはどのゲームの続編でもけっこうある だからこそ次元ワザはRPGがアクションにっていう大転向かつシナリオがマリオっぽくなくても歴代売り上げナンバーワン叩き出せた良い新要素だったのに捨てちゃったのが惜しい
178 23/02/11(土)11:32:55 No.1025244646
>企画を通すための新要素がつまらないっていうのはどのゲームの続編でもけっこうある 新要素ないと新規取り込んで売上増やせます!って経営層に言えないからな…
179 23/02/11(土)11:33:01 No.1025244671
ストーリーが良いゲームのアンケートにストーリーが良かったってわざわざ書かないんだよね だってストーリーが良いのは前提じゃん…
180 23/02/11(土)11:33:21 No.1025244757
>そんなに作品数やってないけどwiiuは制作側も持て余してた感あったなぁ >スターフォックスとか異様に難しかったぜ >スプラが奇跡すぎる スタフォ零のミサイル処理だかするステージとか異様に難しかったよね 部分的には良いところもあったんだけど…
181 23/02/11(土)11:33:27 No.1025244777
WIIUはゲーム数が少ないしダイレクトもお通夜状態だった
182 23/02/11(土)11:33:50 No.1025244884
>ストーリーが良いゲームのアンケートにストーリーが良かったってわざわざ書かないんだよね >だってストーリーが良いのは前提じゃん… やっぱり勝手に前提設定するユーザーが悪いよなぁ…
183 23/02/11(土)11:34:11 No.1025244971
RPG色が強い時はすごい好きだったよ
184 23/02/11(土)11:34:19 No.1025245015
>ニンテンドーはともかくシリーズ物ならゲームシステムまんま同じでもいいんだよね正直 ユーザーは「ペーパーマリオRPG」シリーズ、あるいはSFCのエニクスのやつから続くRPGシリーズって認識してた人がほとんどだろうけど 任天堂の上の人達からすると「マリオシリーズ」という新規開拓の水先案内人という固定観念が強すぎたのかね まあなんだろうと面白いものさえ作ってくれれば違クソとは言われても文句の総数は減るんだが…
185 23/02/11(土)11:34:59 No.1025245202
>それで胡座かいてたからカラスプが6万しか売れなかったんだろ!? シールの悪影響ってマジで大きいな…
186 23/02/11(土)11:35:05 No.1025245219
ストーリーが良かったという意見がなかったので ストーリーは一切作り込みませんでした! ってなるのがおかしいだろ
187 23/02/11(土)11:35:08 No.1025245236
ストーリーがつまらないからストーリー切り捨てますって判断が謎なんだよね そもそもストーリーつまんないが勘違いだとは思うんだが…
188 23/02/11(土)11:35:21 No.1025245294
アンケートは自由記述のみにするほうがいいかもしれん
189 23/02/11(土)11:35:31 No.1025245334
>任天堂の上の人達からすると「マリオシリーズ」という新規開拓の水先案内人という固定観念が強すぎたのかね >まあなんだろうと面白いものさえ作ってくれれば違クソとは言われても文句の総数は減るんだが… スーパーペーパーやオリガミが初期二作とシステム違うけど評判悪くないのはそういうことだよね 結局ゲームとして面白いかが全てだよ
190 23/02/11(土)11:35:36 No.1025245356
通常攻撃ですらリソース使うってRPG作ったことないんか…?とおもったな当時
191 23/02/11(土)11:35:41 No.1025245382
>アンケートは自由記述のみにするほうがいいかもしれん それすると統計が死ぬほど大変だから…
192 23/02/11(土)11:35:52 No.1025245432
>ストーリーが良いゲームのアンケートにストーリーが良かったってわざわざ書かないんだよね 良くて当然なモノをわざわざ書くまでもないから書かないってゲームのアンケで割とやってしまう…
193 23/02/11(土)11:35:54 No.1025245436
>ニンテンドーはともかくシリーズ物ならゲームシステムまんま同じでもいいんだよね正直 新しいもの遊びたきゃ違うゲームするもんな 何か変えなくちゃいけないっていう焦りは作り手の選択肢を狭める
194 23/02/11(土)11:36:06 No.1025245488
>アンケートは自由記述のみにするほうがいいかもしれん このアンケートって複数選択できなかったんじゃねって思えてならない
195 23/02/11(土)11:36:10 No.1025245515
ストーリーは基本的に面白いものって前提があるからその時々の目玉アクションの方を面白かった要素に挙げても仕方ない気はする
196 23/02/11(土)11:36:29 No.1025245602
カラスプ6万はさすがにwiiUで出したのがかなり大きいんじゃない ワリオとかドンキーコングとかぶつ森とかその辺もあんまり売れてないし
197 23/02/11(土)11:36:37 No.1025245636
>それすると統計が死ぬほど大変だから… テキストマイニングとか…
198 23/02/11(土)11:36:40 No.1025245652
カラースプラッシュ買った人ってどのへんに魅力を感じたんだろう
199 23/02/11(土)11:36:50 No.1025245696
スーパークッパブラザーズは好きだったけどまるごとアクションゲームになってそうじゃないって思った
200 23/02/11(土)11:36:51 No.1025245709
アンケートってそもそもどこでやってるんだよ…って思う事はある
201 23/02/11(土)11:37:32 No.1025245878
wiiuのことついこないだまでDSに対するDSlite見たいな存在だと思ってたから名前も悪いと思う
202 23/02/11(土)11:37:35 No.1025245891
>アンケートってそもそもどこでやってるんだよ…って思う事はある 今は亡きクラブニンテンドー…
203 23/02/11(土)11:37:41 No.1025245921
まぁ毛色変えても面白いからいいんだけど…これ戦闘つまんないっすよニンテンドーさん!
204 23/02/11(土)11:37:48 No.1025245947
>通常攻撃ですらリソース使うってRPG作ったことないんか…?とおもったな当時 このシステムがクソすぎる
205 23/02/11(土)11:37:50 No.1025245954
他は海外売上含めてるのにカラスプだけはソースが無いから国内売上しか記してない典型的な数字のウソ
206 23/02/11(土)11:38:19 No.1025246080
>他は海外売上含めてるのにカラスプだけはソースが無いから国内売上しか記してない典型的な数字のウソ まあそれ出てこないレベルで売れてねえだけだと思う
207 23/02/11(土)11:38:40 No.1025246170
オリガミキングは面白いとは思うけど雑魚戦面白くしてほしい シール以降からの雑魚戦がその…
208 23/02/11(土)11:38:51 No.1025246211
>他は海外売上含めてるのにカラスプだけはソースが無いから国内売上しか記してない典型的な数字のウソ どの道1番売れてないんだから問題なかろう
209 23/02/11(土)11:39:00 No.1025246262
もうRPGじゃない作品の方が多いっていう
210 23/02/11(土)11:39:14 No.1025246330
>>他は海外売上含めてるのにカラスプだけはソースが無いから国内売上しか記してない典型的な数字のウソ >まあそれ出てこないレベルで売れてねえだけだと思う それはそうなんだけどじゃあ比較するなら国内売上でやれよなって話になるので…
211 23/02/11(土)11:39:35 No.1025246416
>オリガミキングは面白いとは思うけど雑魚戦面白くしてほしい >シール以降からの雑魚戦がその… 次からは雑魚戦もカットします
212 23/02/11(土)11:39:37 No.1025246432
>カラースプラッシュ買った人ってどのへんに魅力を感じたんだろう マリオだから取り合えず買う 俺がその一人だ
213 23/02/11(土)11:39:42 No.1025246448
マリルイRPGは3が一番好き RPGシリーズだとやっぱりペパマリが一番好き…ノコタロウとかクリスチーヌとかバレルさんとかああいうオリキャラが満載出てくるRPG作品出ねえかなあ
214 23/02/11(土)11:40:03 No.1025246534
>次からは雑魚戦もカットします 違ク!
215 23/02/11(土)11:40:07 No.1025246555
そもそもクラニンってかなりマイナーだった気がするんだけど…
216 23/02/11(土)11:40:15 No.1025246588
>>オリガミキングは面白いとは思うけど雑魚戦面白くしてほしい >>シール以降からの雑魚戦がその… >次からは雑魚戦もカットします ボス戦がきちんと面白ければ別にそういうのでもありだと思う
217 23/02/11(土)11:40:15 No.1025246589
もうペーパーマリオはゲームファンじゃなくてキッズのものだと思ってるからもう戻らないと思う
218 23/02/11(土)11:40:42 No.1025246691
カラスプは初報PVの時点でシールからなんも変わってねえじゃねえかって判断されて最後までその印象を覆せなかった オリキンはPVのわくわく感が結構あった
219 23/02/11(土)11:40:43 No.1025246694
新しい要素なんて言ったらnewスーマリ2とか微塵も無かったけどなあ なんであっちは出すの許されてペーマリはつまらない新要素ばっか要求されんだろう
220 23/02/11(土)11:40:46 No.1025246708
>次からは雑魚戦もカットします クソボケがーっ!
221 23/02/11(土)11:40:48 No.1025246714
RPGなんて見様見真似の素人でも簡単なの作れるからやっぱり新規性求める思想と相性悪いんじゃ
222 23/02/11(土)11:40:48 No.1025246715
>オリガミキングは面白いとは思うけど雑魚戦面白くしてほしい >シール以降からの雑魚戦がその… いつもの敵亜種はバリエーションのためには必要だったんだな
223 23/02/11(土)11:41:15 No.1025246832
マリルイのバトルシステムは好きだったな マリオならではのRPGだから敵の攻撃を避けて反撃するってシステムが良い
224 23/02/11(土)11:41:21 No.1025246855
>カラースプラッシュ買った人ってどのへんに魅力を感じたんだろう 謎解きとかペーパーマリオの演出普通に好きだから買ったよ 求めてた要素は高水準だしキャラなんかもレミーとかすごい良かった
225 23/02/11(土)11:41:34 No.1025246930
なんで主人公がペーパーなのに装備品バッチなんだよって言われたらまぁそうではあるんだが…
226 23/02/11(土)11:42:28 No.1025247185
マリルイは開発倒産しちゃったから新作が絶望的なのよね 謎に1とか3の3DSリメイクとか連発してたし苦しかったのかな
227 23/02/11(土)11:42:35 No.1025247215
>RPGなんて見様見真似の素人でも簡単なの作れるからやっぱり新規性求める思想と相性悪いんじゃ 今はもうマリオでRPG新作ってだけでひとまず注目集めると思う だって新作ないんだもの
228 23/02/11(土)11:42:35 No.1025247216
スタート地点は割と紙要素少なかったんだけどなー いつの間にか主従が逆転してる
229 23/02/11(土)11:42:37 No.1025247227
>なんで主人公がペーパーなのに装備品バッチなんだよって言われたらまぁそうではあるんだが… そういうのは開発段階で言えよ! リリースして受け入れられてから言うことじゃないだろ!
230 23/02/11(土)11:42:42 No.1025247253
オリガミの戦闘BGMはめちゃくちゃ好き
231 23/02/11(土)11:43:27 No.1025247445
カラスプはすごい改善頑張ってたからスレ画の100倍はマシだよ ただ土台が紙みたいにスカスカだったからいくら頑張って改善しようとしてもね… 褒める点をあげるとクッパ7人衆に明確なキャラ付けとBGMくれたのはファン目線では嬉しかったです
232 23/02/11(土)11:43:33 No.1025247468
>オリガミの戦闘BGMはめちゃくちゃ好き 秋っぽいところの雑魚戦とかめちゃくちゃいいよね
233 23/02/11(土)11:44:08 No.1025247602
マリストからスパぺパまでディレクターやってた川出さんはFEサイファのプロデューサーになったんだよな サイファサ終したけど今何してるんだろう
234 23/02/11(土)11:44:15 No.1025247626
オリガミはパズルが面倒なこと以外面白い
235 23/02/11(土)11:44:25 No.1025247670
オリガミがウケたのってスイッチが広まってる以上にシール以前の雰囲気のエッセンスが入ってるからだよね…
236 23/02/11(土)11:44:28 No.1025247685
マリストのBGMだっていいし…!ドガボンが好き
237 23/02/11(土)11:44:41 No.1025247738
そもそも紙芝居風であって紙要素なんてマリオストーリーにほぼなかったじゃないですか
238 23/02/11(土)11:45:23 No.1025247919
そうだねしたくなるレスの多いスレ まあみんな思ってることはだいたい一緒なんだな…
239 23/02/11(土)11:45:26 No.1025247939
>そもそも紙芝居風であって紙要素なんてマリオストーリーにほぼなかったじゃないですか ペパマリRPGの時点で言えよ
240 23/02/11(土)11:45:26 No.1025247940
小学生の時楽しんでたんだけどダメだったの…?
241 23/02/11(土)11:45:40 No.1025248021
>オリガミがウケたのってスイッチが広まってる以上にシール以前の雰囲気のエッセンスが入ってるからだよね… オリガミ好きだけど旧作のテイストが入ってるのか分からん… 俺はバトルシステムとストーリーとキャラクターとBGMが好きなだけだから…
242 23/02/11(土)11:46:03 No.1025248121
ゴミ捨て場漁ればクリスチーヌの名前は出るから存在消された訳ではないんだよな
243 23/02/11(土)11:46:18 No.1025248172
システムとかは置いといてRPGものみたいにプレイアブルキャラいっぱい出して大冒険してほしい
244 23/02/11(土)11:46:23 No.1025248192
>小学生の時楽しんでたんだけどダメだったの…? 過去作なんも知らなくてかつ無限に時間がある小学生時代なら受け入れられたかもしれないけどそうじゃない層からはダメなんだ
245 23/02/11(土)11:46:27 No.1025248212
>小学生の時楽しんでたんだけどダメだったの…? まあもうシリーズが子供の方向いてるんだと思う
246 23/02/11(土)11:46:45 No.1025248287
>小学生の時楽しんでたんだけどダメだったの…? 俺は嫌いだけど楽しんでたなら気にしなくていいんだ 俺は嫌いだけど
247 23/02/11(土)11:47:01 No.1025248354
https://www.youtube.com/watch?v=seVKW_ZGtQw&t=1s&ab_channel=DangenEntertainment https://www.youtube.com/watch?v=I_oTf7993wQ&ab_channel=DearVillagers 初期2作のオマージュのインディーゲーもちょくちょく出てきてる 下の方は日本語版出るかわからないけど
248 23/02/11(土)11:47:17 No.1025248422
まるで紙の演出を推すことまでダメみたいに言ってるレスも多いけど紙の演出自体は全然これからも推して良いと思う 演出で留めろ無理にゲームシステムに混ぜ込もうとするなやるなら次元ワザぐらいに完成度高めろ
249 23/02/11(土)11:47:26 No.1025248456
>小学生の時楽しんでたんだけどダメだったの…? 遊び直してみるといいぞ いや…やっぱりやめてこのスレも閉じていい思い出のまま忘れないか?
250 23/02/11(土)11:47:39 No.1025248514
扇風機いる?
251 23/02/11(土)11:47:42 No.1025248529
単純にマリルイと被るからRPG要素減らしただけだと思ってた
252 23/02/11(土)11:47:56 No.1025248579
俺は面白いマリオRPGやりたいだけだからスーパー以降はやる気もしない
253 23/02/11(土)11:48:12 No.1025248645
出るごとに紙要素に寄せていってるけどまずそこが分からないんだよな マリオブラザーズは出すたびに兄弟増やしでもするのかよ
254 23/02/11(土)11:48:20 No.1025248691
>小学生の時楽しんでたんだけどダメだったの…? 初期の作風と雰囲気が違うのと内容がめちゃくちゃ人選ぶのの2重でふるいにかけてるだけだよ
255 23/02/11(土)11:48:24 No.1025248699
>単純にマリルイと被るからRPG要素減らしただけだと思ってた じゃあマリルイなくなったんだからRPGに戻してくださいよ
256 23/02/11(土)11:48:34 No.1025248737
マリルイRPGは全作好き
257 23/02/11(土)11:48:45 No.1025248790
「昔は好きだった」ならまだしもダメだったの?とか言うのは今やり直してどう感じるのか確かめろやとしか言いようがない
258 23/02/11(土)11:49:54 No.1025249086
>出るごとに紙要素に寄せていってるけどまずそこが分からないんだよな >マリオブラザーズは出すたびに兄弟増やしでもするのかよ 演出面が一番技術進化とか見せやすいからじゃない
259 23/02/11(土)11:50:05 No.1025249137
>マリオブラザーズは出すたびに兄弟増やしでもするのかよ 盃でも交わすんか
260 23/02/11(土)11:50:31 No.1025249223
一回だけでもいいからまたペパマリRPGみたいなの作って欲しい それで反響悪かったらもう作らなくていいからさ…俺またやりたいよ…
261 23/02/11(土)11:51:00 No.1025249362
これ結構売れてなかったっけ そんなに失敗作だったの?
262 23/02/11(土)11:51:23 No.1025249459
ペパマリRPGの影の子でめっちゃシコってたのが懐かしい キャラ性もだけどあのシチュエーションがめっちゃ好きだった
263 23/02/11(土)11:51:26 No.1025249472
オリキンの戦闘がマリオストーリー系と同じだったら100点のゲームだった
264 23/02/11(土)11:51:30 No.1025249493
もはやRPG路線の方が挑戦だよね
265 23/02/11(土)11:51:37 No.1025249531
スーパーペーパーマリオはゲーム面もストーリーも面白いだろ!? 前二作と別物って言われればまあそうだね…
266 23/02/11(土)11:51:45 No.1025249574
もう10年前のゲームだしなぁ
267 23/02/11(土)11:51:46 No.1025249577
オリガミキング売れたしアンケートにRPGやりたいって書いてれば希望叶うんじゃない?
268 23/02/11(土)11:52:31 No.1025249758
>これ結構売れてなかったっけ >そんなに失敗作だったの? 力の入れどころを間違えてる上完成度が低い感じ しかもシリーズファンに中指立ててる クソゲーではない
269 23/02/11(土)11:52:54 No.1025249861
オリガミキングのストーリー嫌いじゃないけどオリーの動機に対しての被害程度とかオチの解決法カラースプラッシュと同じじゃねってのが気になる
270 23/02/11(土)11:53:24 No.1025250011
そう考えるとニンテンドーでRPGに挑戦してるってポケモンとマリオ位? 同期のリンクとかカービィはRPG無かった気がするし
271 23/02/11(土)11:53:27 No.1025250021
>これ結構売れてなかったっけ >そんなに失敗作だったの? 売上に響くのは次回作だったりする
272 23/02/11(土)11:54:28 No.1025250299
>売上に響くのは次回作だったりする つまりカラスプが最高傑作ってことじゃん
273 23/02/11(土)11:54:48 No.1025250378
>同期のリンクとかカービィはRPG無かった気がするし ムジュラが公式でアクションRPG扱いだったような
274 23/02/11(土)11:55:20 No.1025250508
>>売上に響くのは次回作だったりする >つまりカラスプが最高傑作ってことじゃん じゃあネガティブな要員は次回作に響くと言い換えようか
275 23/02/11(土)11:55:27 No.1025250542
もう期待してないからVCかリマスターでペーパーマリオRPGだしてよ
276 23/02/11(土)11:55:36 No.1025250582
>そう考えるとニンテンドーでRPGに挑戦してるってポケモンとマリオ位? >同期のリンクとかカービィはRPG無かった気がするし 実はゼルダはずっとカテゴリはアクションRPG…っていうのはおいておいて GBAの時期には結構RPGに挑戦しようとしたのが見受けられるよ
277 23/02/11(土)11:56:26 No.1025250799
カラスプは空気ゲーと化してたからもはや影響はなかったように思える
278 23/02/11(土)11:56:41 No.1025250871
カラスプの情報解禁された時の冷えた空気今でも覚えてるよ 怒りよりも絶望感の方が強かった
279 23/02/11(土)11:56:41 No.1025250872
ターン制コマンドバトルだけがRPGではないから…
280 23/02/11(土)11:56:42 No.1025250877
過去作で好評だったシステム全部取っ払ったものだから仮に出来良くてもボロクソだろうなって作品
281 23/02/11(土)11:56:51 No.1025250910
個人的にはもっとオリジナルでペーパマリオチックな敵が見たかったな オリガミキングもかなり工面してボスとか作ってるなとは思ったけど 雑魚も過去作敵の復刻だけじゃなくてペーパーっぽいコミカルなオリジナル雑魚も見たい…
282 23/02/11(土)11:57:00 No.1025250955
>じゃあネガティブな要員は次回作に響くと言い換えようか オリガミもめっちゃ売れたしそういうの響くかは微妙 あんだけ言われたダイパリメイクもノーダメージだし
283 23/02/11(土)11:57:07 No.1025250989
寝取られ気分だった
284 23/02/11(土)11:57:19 No.1025251040
内製でRPGってのはかなり少なかったはずあ
285 23/02/11(土)11:57:39 No.1025251128
>個人的にはもっとオリジナルでペーパマリオチックな敵が見たかったな >オリガミキングもかなり工面してボスとか作ってるなとは思ったけど >雑魚も過去作敵の復刻だけじゃなくてペーパーっぽいコミカルなオリジナル雑魚も見たい… ???「ダメよ」
286 23/02/11(土)11:57:40 No.1025251130
カラスプ出たあたりダイレクトすら見てなかった
287 23/02/11(土)11:57:47 No.1025251160
ペーパーシリーズも内製じゃねえし
288 23/02/11(土)11:57:50 No.1025251171
rpg路線で出してくれれば初期2作に囚われてる亡霊も成仏するから一回だけでいいから頼む
289 23/02/11(土)11:58:24 No.1025251318
>実はゼルダはずっとカテゴリはアクションRPG…っていうのはおいておいて >GBAの時期には結構RPGに挑戦しようとしたのが見受けられるよ モノリス来てから安定して任せられるようになったからRPGをあえて作ることがなくなった
290 23/02/11(土)11:58:30 No.1025251345
カラスプの情報出た時点でもうこのシリーズは終わったんだなってのを実感した
291 23/02/11(土)11:58:34 No.1025251364
WiiUが全く普及してなかったのも一つの原因だからな!
292 23/02/11(土)11:58:34 No.1025251368
ペパマリRPGみたいな雰囲気の新作が欲しいって思ってる層はすくないのか…
293 23/02/11(土)11:58:42 No.1025251412
ダイパリメイクのダメージが行くのはBWリメイクでしょ まぁ売上落ちないとは思うが
294 23/02/11(土)11:59:03 No.1025251501
>>じゃあネガティブな要員は次回作に響くと言い換えようか >オリガミもめっちゃ売れたしそういうの響くかは微妙 >あんだけ言われたダイパリメイクもノーダメージだし ダイパリメイクのダメージが来るかどうかは次のBWリメイクもしくは金銀再リメイクが来ないと何とも言えないと思う
295 23/02/11(土)11:59:13 No.1025251544
オリガミは大神と一緒に買ったな
296 23/02/11(土)11:59:18 No.1025251568
>rpg路線で出してくれれば初期2作に囚われてる亡霊も成仏するから一回だけでいいから頼む FE古参には散々嫌われてるのにマリオRPGはそっちに任せたいってのも面白い話だ
297 23/02/11(土)11:59:27 No.1025251611
需要に答えてゲーム出す会社でもないしなあ
298 23/02/11(土)11:59:29 No.1025251622
スーパーペーパーマリオ面白かったし過去二作は文句なし こんなの次回作絶対面白いじゃん!ってなるだろ? 買っちゃったんだ
299 23/02/11(土)12:00:02 No.1025251763
>ダイパリメイクのダメージが行くのはBWリメイクでしょ >まぁ売上落ちないとは思うが ライトユーザーそこまで見てないと思うよ
300 23/02/11(土)12:00:18 No.1025251836
>ダイパリメイクのダメージが行くのはBWリメイクでしょ >まぁ売上落ちないとは思うが ストーリー要素強くなったしよっぽどの事ない限り外さないよね
301 23/02/11(土)12:00:55 No.1025251994
流石に次のリメイクはゲフリメインになると思う…
302 23/02/11(土)12:00:55 No.1025251998
>ペパマリRPGみたいな雰囲気の新作が欲しいって思ってる層はすくないのか… どれだけ「」がクソクソ言ったって買うのは昔を知らぬ若年層なんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ
303 23/02/11(土)12:00:56 No.1025252002
ただBWリメイクがイルカだったら流石に売上落ちる
304 23/02/11(土)12:01:39 No.1025252206
どれだけ古参に嫌われててもFEは売り上げや評価で黙らせるだけの地力はあるからな
305 23/02/11(土)12:01:46 No.1025252232
>流石に次のリメイクはゲフリメインになると思う… 別の外注探すのでは? ゲフリは本編に集中させた方がいい
306 23/02/11(土)12:01:46 No.1025252235
売れてないならともかくこれは売れてるからな…
307 23/02/11(土)12:01:51 No.1025252259
>WiiUが全く普及してなかったのも一つの原因だからな! 仮にカラスプがRPGで出ててもたぶん最低売り上げは免れなかっただろうな
308 23/02/11(土)12:01:53 No.1025252269
ピクミンも4で地下洞窟とお宝復活したっぽいし過去作で良かった所が帰ってくる事もあるさ
309 23/02/11(土)12:02:07 No.1025252326
>ただBWリメイクがイルカだったら流石に売上落ちる だからライトユーザーそこまで見てねえって!
310 23/02/11(土)12:02:14 No.1025252374
>田邊 >はい。ただストーリーに関していうと、前作『スーパーペーパーマリオ』(※24)のアンケートをクラブニンテンドー(※25)で調べたところ、たしかに「ストーリーがおもしろい」という人は、1%にも満たなかったんです。「3Dと2Dを切り替える次元ワザ(※26)が おもしろかった」という意見が多くて。 > >https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/ag5j/vol1/index.html > >この勘違いがずっと続いてる わざわざアンケート送るような連中がどんなやつらか考えたら分かるだろうにな
311 23/02/11(土)12:02:38 No.1025252498
>>ペパマリRPGみたいな雰囲気の新作が欲しいって思ってる層はすくないのか… >どれだけ「」がクソクソ言ったって買うのは昔を知らぬ若年層なんだ 今の若い子はRPG路線のペパマリを知らないということじゃないか もったいないから作って出そう
312 23/02/11(土)12:02:43 No.1025252524
>どれだけ古参に嫌われててもFEは売り上げや評価で黙らせるだけの地力はあるからな 一方で覚醒アンチは今最大勢力ではある
313 23/02/11(土)12:02:52 No.1025252568
>ペパマリRPGみたいな雰囲気の新作が欲しいって思ってる層はすくないのか… ここでダベってるような少数部族に餌くれてやっても任天堂に得無いだろうし
314 23/02/11(土)12:02:52 No.1025252569
そもそもストーリーがつまらないなんて誰も言ってない!
315 23/02/11(土)12:03:14 No.1025252686
アンケ送った人を貶すのはちょっとみっともなさすぎる
316 23/02/11(土)12:03:30 No.1025252779
オリガミの雑魚戦が良いとは思わないけど 過去の雑魚戦がそんなに楽しかったかと言われると別に…
317 23/02/11(土)12:04:07 No.1025252976
まあ実際次元ワザは面白かったからな…
318 23/02/11(土)12:05:10 No.1025253283
次元ワザは面白かったけどシールは面白くないから単純にアンケート読んだ上で失敗してるだけだ
319 23/02/11(土)12:05:11 No.1025253288
>FE古参には散々嫌われてるのにマリオRPGはそっちに任せたいってのも面白い話だ FEは根本のゲームシステムは変わらないし定期的に出るからいいよね
320 23/02/11(土)12:05:24 No.1025253350
1,2作目が面白くて3作目で路線変更はまあ分かるしそれでもまあまあ面白かった オリガミはパズルが面倒だったな
321 23/02/11(土)12:05:30 No.1025253380
>オリガミの雑魚戦が良いとは思わないけど >過去の雑魚戦がそんなに楽しかったかと言われると別に… でもストレスはかかりにくい 別に面白くある必要ないんだよね雑魚戦なんて
322 23/02/11(土)12:05:35 No.1025253413
シリーズに影響の出るクソゲってもっとゲーム以下のやつになるんじゃないかな…ダイパやペーパーレベルじゃクソゲレベルが低すぎる
323 23/02/11(土)12:05:57 No.1025253510
アンチが最大勢力とかもう病気の人の発想だよ
324 23/02/11(土)12:06:28 No.1025253646
期限あるしクリアする前にアンケート送ることになる子もいた影響もありそう
325 23/02/11(土)12:06:43 No.1025253735
カラスプはBGMも良かったし面白かったよ ただ2画面使ったUIが煩わしい
326 23/02/11(土)12:06:57 No.1025253791
スレ画は十二分に影響あったと思うよ!
327 23/02/11(土)12:06:59 No.1025253803
Newガンブレ並みじゃないとな
328 23/02/11(土)12:07:55 No.1025254068
正直2Dマリオだからある程度は面白いけどNewマリ2も… コイン集めがそんなに…
329 23/02/11(土)12:08:17 No.1025254190
>シリーズに影響の出るクソゲってもっとゲーム以下のやつになるんじゃないかな…ダイパやペーパーレベルじゃクソゲレベルが低すぎる スーパーシールはカラスプのこと考えると影響出てるレベルじゃないかな…WiiUだったこと差っ引いても
330 23/02/11(土)12:08:28 No.1025254247
>正直2Dマリオだからある程度は面白いけどNewマリ2も… >コイン集めがそんなに… ゴールドマリオでブロックをコインにするの気持ちいいから…
331 23/02/11(土)12:08:28 No.1025254249
俺個人としてはクリオとかレサレサみたいな個性溢れる相棒が欲しいのになんで削ったんだろう
332 23/02/11(土)12:08:58 No.1025254397
>スレ画は十二分に影響あったと思うよ! WiiUの普及の問題もあるとはいえ それまで全作ハーフミリオンは行ってたシリーズで10万すらいかなかったのは影響ないわけないよな
333 23/02/11(土)12:09:28 No.1025254556
そもそも覚醒アンチは理由が違うんじゃねえかな… 優遇気味なのが好きじゃないだけだろう シリーズ大復活の中興の祖で知名度も高いから下手すりゃ初代より扱い大きいこと多いのは仕方ないと思うけどな…
334 23/02/11(土)12:09:30 No.1025254570
>正直2Dマリオだからある程度は面白いけどNewマリ2も… >コイン集めがそんなに… ブイブイが復活したの以外はもう覚えてないや
335 23/02/11(土)12:09:41 No.1025254625
スレ画と比べられるもんじゃないけどだいたいイマイチ扱いだと思うNewマリ2 直後のマリオUは好評だっただけに
336 23/02/11(土)12:09:57 No.1025254714
マリルイ+ペーパーマリオの評判全く聞かないな
337 23/02/11(土)12:10:14 No.1025254811
真面目に任天堂じゃなかったらカラスプで打ち切られてた
338 23/02/11(土)12:11:01 No.1025255045
確かカラスプってスプラの後に出たからとうとうパクリまで…ってダイレクト見て思ったな
339 23/02/11(土)12:11:05 No.1025255072
>スレ画と比べられるもんじゃないけどだいたいイマイチ扱いだと思うNewマリ2 >直後のマリオUは好評だっただけに Uが開発期間3年なのに対して2は半年しか無かったから練れなかったとか
340 23/02/11(土)12:11:13 No.1025255118
>正直2Dマリオだからある程度は面白いけどNewマリ2も… >コイン集めがそんなに… 純粋にコースもなんか微妙だったと思う 毒沼ステージでやんなってやめたが2Dマリオで嫌になったなんてこと滅多になかった
341 23/02/11(土)12:11:22 No.1025255170
>マリルイ+ペーパーマリオの評判全く聞かないな 普通に楽しく遊んだよ
342 23/02/11(土)12:11:25 No.1025255178
スレ画はゲームになってないレベルの出来だぞ 道中の戦闘何の意味もないし
343 23/02/11(土)12:12:37 No.1025255569
NewマリはwiiwiiUとあんまり代わり映えしなかった
344 23/02/11(土)12:13:50 No.1025255909
マリルイは2すっ飛ばして3リメイクに行ったあたりがすごい断末魔って感じがしたな…
345 23/02/11(土)12:13:51 No.1025255912
レベルの無いRPGが雑魚敵倒す意味ないのはカエルの為に~もそうだったな
346 23/02/11(土)12:14:16 No.1025256052
>スレ画はゲームになってないレベルの出来だぞ >道中の戦闘何の意味もないし プレイしてなくて叩いてるのかこのシリーズに戦闘以外求めてないのか分からないけど探索楽しいよ
347 23/02/11(土)12:14:22 No.1025256081
マリルイはどっかが拾わないのかな
348 23/02/11(土)12:14:50 No.1025256234
他のゲームでも見たことあるけどストーリー評価良くないみたいだから薄めるって意味がわからない
349 23/02/11(土)12:15:46 No.1025256515
そもそもアクションRPGじゃなくてアクションアドベンチャー路線だから… だからこそ戦闘が無駄になってるわけだけど…
350 23/02/11(土)12:15:46 No.1025256517
wiiuだから落ちたって言ってもGCもあるわけだしなぁ
351 23/02/11(土)12:15:59 No.1025256575
RPGってジャンルが売れ筋じゃなくなってアクション主流になったから任天堂やカプコンはわざわざRPG作ること無くなったのはあると思う だからブレスオブファイア6はソシャゲに
352 23/02/11(土)12:17:13 No.1025256947
ドラクエとかに対して今どきコマンドRPGとか古臭いとか言ってる層も多いしな
353 23/02/11(土)12:17:13 No.1025256949
>だからブレスオブファイア6はソシャゲに そして死んだ
354 23/02/11(土)12:18:17 No.1025257273
カメレゴンとかで悪乗りしすぎたから…
355 23/02/11(土)12:19:03 No.1025257508
工夫凝らしたコマンドRPGは好きだけど今のドラクエのはそう思わない 特に雑魚戦