虹裏img歴史資料館

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23/02/11(土)10:26:53 シール貼る のスレッド詳細

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画像ファイル名:1676078813514.jpg 23/02/11(土)10:26:53 No.1025227815

シール貼る

1 23/02/11(土)10:32:38 No.1025229150

忌み子

2 23/02/11(土)10:33:29 No.1025229348

これより酷い任天堂のゲーム知らない

3 23/02/11(土)10:33:49 No.1025229423

おもんない要素をカラスプまで引きずる

4 23/02/11(土)10:35:48 No.1025229875

俺がシリーズを見限った作品

5 23/02/11(土)10:37:18 No.1025230241

>俺がシリーズを見限った作品 お前は正しい ミヤホンが原因だからという話を信じてカラースプラッシュまで買った俺が間違ってた

6 23/02/11(土)10:37:46 No.1025230350

いつになったらRPGに戻ってくれるんだろ

7 23/02/11(土)10:38:16 No.1025230488

そんなにつまんないのか…

8 23/02/11(土)10:39:24 No.1025230797

>これより酷い任天堂のゲーム知らない 少なくともペーパーマリオシリーズだとダントツだな…

9 23/02/11(土)10:39:47 No.1025230904

ピノキオ亜種みたいなキャラがもう出せないってことがわかった時点でこのシリーズは終わった

10 23/02/11(土)10:40:38 No.1025231106

キノピオな

11 23/02/11(土)10:40:43 No.1025231127

オリキャラ縛りしないとマリオである意味がなくなるからね…

12 23/02/11(土)10:40:47 No.1025231148

たまにカラースプラッシュは面白いって言う人いるけどスーパーシールで感覚破壊されてるよな

13 23/02/11(土)10:40:53 No.1025231175

E3の3D映像見るためだけに当時25000円した3DS買ったのが俺だ 最初のPVは一応仲間もいたのにな

14 23/02/11(土)10:41:38 No.1025231358

なんでずっと実写やりたがるの?

15 23/02/11(土)10:41:41 No.1025231376

>ピノキオ亜種みたいなキャラがもう出せないってことがわかった時点でこのシリーズは終わった キャラクターやシナリオ関係ないよ 戦闘に変なシステムを入れようとしてテンポ悪くてつまらなくしてる方が致命的

16 23/02/11(土)10:42:17 No.1025231517

ストーリーじゃなくて紙要素が受けてると勘違いしたままここまで来た結果がこれだ

17 23/02/11(土)10:43:00 No.1025231686

社長が訊くで頭抱えたのは後にも先にもこれだけだった

18 23/02/11(土)10:43:21 No.1025231763

>戦闘に変なシステムを入れようとしてテンポ悪くてつまらなくしてる方が致命的 バトルが作業ですらないのは何考えてんだ…

19 23/02/11(土)10:44:23 No.1025232013

まあこんなんでもシリーズ上位で売れてるから路線決まったんですけどね だから俺はもう諦めた

20 23/02/11(土)10:44:55 No.1025232144

バトルするメリットが無いどころかデメリットですらあるのは誰もおかしいと思わなかったのか本当に

21 23/02/11(土)10:45:09 No.1025232211

着いてくるやつがウザくて嫌いだった記憶があるがもう覚えていない

22 23/02/11(土)10:45:51 No.1025232380

ここまで迷走してるシリーズもなかなかないよな ゲーム性最初の2作品以外全部変わってるし

23 23/02/11(土)10:46:13 No.1025232467

マリストとペパマリRPGがちょっと奇跡的だっただけだ

24 23/02/11(土)10:47:22 No.1025232747

変な戦闘今でも引き摺ってるのなんなんだ

25 23/02/11(土)10:48:10 No.1025232948

書き込みをした人によって削除されました

26 23/02/11(土)10:48:35 No.1025233065

???「これじゃあGCの焼き直しやん」

27 23/02/11(土)10:48:39 No.1025233080

スタンダードな戦闘をやらないのはなんなの

28 23/02/11(土)10:49:16 No.1025233217

受験終わってゲームに飢えてた俺を速攻で飽きさせたすごいやつ

29 23/02/11(土)10:49:28 No.1025233258

システムは結構嫌いじゃないけどボリューム薄いのが致命的すぎる

30 23/02/11(土)10:49:28 No.1025233260

>変な戦闘今でも引き摺ってるのなんなんだ あれが面白いと思ってるのでは

31 23/02/11(土)10:51:34 No.1025233831

>>俺がシリーズを見限った作品 >お前は正しい >ミヤホンが原因だからという話を信じてカラースプラッシュまで買った俺が間違ってた オリガミキング面白いのに!

32 23/02/11(土)10:51:53 No.1025233906

単純にフックが無かった 付け剥がしできるシールという発想は好きだけど味気無さが凄い カラスプのためにU買ったけどシールより遊べるかなくらいで正直無理だった

33 23/02/11(土)10:51:59 No.1025233934

スレ画はやったことないけどカラースプラッシュは結構遊べたぞ フラグアイテムないとボス戦で詰むのはシビアだけど

34 23/02/11(土)10:52:04 No.1025233957

田邊 はい。ただストーリーに関していうと、前作『スーパーペーパーマリオ』(※24)のアンケートをクラブニンテンドー(※25)で調べたところ、たしかに「ストーリーがおもしろい」という人は、1%にも満たなかったんです。「3Dと2Dを切り替える次元ワザ(※26)が おもしろかった」という意見が多くて。 https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/ag5j/vol1/index.html この勘違いがずっと続いてる

35 23/02/11(土)10:52:06 No.1025233962

今更戻せないだろ

36 23/02/11(土)10:52:48 No.1025234138

3DS投げ売りコーナー常連のやつ

37 23/02/11(土)10:52:50 No.1025234144

オリガミキングは面白かったよ

38 23/02/11(土)10:53:24 No.1025234285

まあオリガミも意味のない雑魚戦パズルをやらされるのがな

39 23/02/11(土)10:53:37 No.1025234351

オリガミキングも戦闘は… スレ画とは比較にならんが

40 23/02/11(土)10:53:41 No.1025234373

オリガミキングはストーリーや折り紙ってテーマの落とし込みが良かった 戦闘はテンポがね…

41 23/02/11(土)10:54:00 No.1025234455

もうRPGに戻ることはないし 個性的な仲間キャラが出てくることもないんだ

42 23/02/11(土)10:54:04 No.1025234474

>まあオリガミも意味のない雑魚戦パズルをやらされるのがな 一応お金でパズル時間延長あるから…

43 23/02/11(土)10:54:11 No.1025234511

とにかくEDまでに何度も何度もやる雑魚戦をストレッサーにしないで欲しい

44 23/02/11(土)10:54:43 No.1025234649

ペーパーマリオRPGが1番好きだったな

45 23/02/11(土)10:55:28 No.1025234844

オリガミキングはコイン使ってパズルの大部分スキップしたな…

46 23/02/11(土)10:55:45 No.1025234917

ペーパーマリオRPGみたいなのは一生でないんだろうしこのシリーズに執着する意味もなくなった

47 23/02/11(土)10:56:27 No.1025235116

やる意味のない雑魚戦とつまらないだけのボス戦で構成されてる

48 23/02/11(土)10:56:53 No.1025235235

キャラクターの縛りもやっぱいらねえんじゃねえかな…

49 23/02/11(土)10:57:01 No.1025235265

スーパーペーパーマリオのシナリオが面白くなかったって嘘だろ承太郎!

50 23/02/11(土)10:57:07 No.1025235291

ミヤホンはめちゃくちゃ偉大な人だと思うけどペパマリに関しては擁護できねぇ

51 23/02/11(土)10:57:10 No.1025235303

>やる意味のない雑魚戦とつまらないだけのボス戦で構成されてる 失礼な事を言うな 不親切な往復作業の強要もあるぞ

52 23/02/11(土)10:57:25 No.1025235361

最近のリブートブームで元に戻ったりしないかな

53 23/02/11(土)10:57:34 No.1025235395

>ミヤホンはめちゃくちゃ偉大な人だと思うけどペパマリに関しては擁護できねぇ 分かりやすいやらかしがこれくらいしかないと思えばまぁ…

54 23/02/11(土)10:57:57 No.1025235494

でもこの世代に産まれた子供達からはウケてるよ?

55 23/02/11(土)10:58:05 No.1025235529

スーパーペーパーマリオのストーリー好きだったけどな俺がルイージ好きなのもあるけど

56 23/02/11(土)10:58:10 No.1025235560

キャラ縛りはもうミヤホンだけの意向じゃねえし

57 23/02/11(土)10:58:32 No.1025235649

もうペーパーマリオじゃなくていいから面白いマリオRPG作ってよ マリルイも死んだし

58 23/02/11(土)10:58:50 No.1025235725

>???「これじゃあGCの焼き直しやん」 横スクロールパーティレースって何回焼き直ししてると思ってんだ

59 23/02/11(土)10:59:03 No.1025235784

オリガミも正直そんなに… スレ画とカラスプよりは面白かったけど

60 23/02/11(土)11:00:16 No.1025236120

>もうペーパーマリオじゃなくていいから面白いマリオRPG作ってよ >マリルイも死んだし やろう!マリオ+ラビッツギャラクシーバトル!

61 23/02/11(土)11:00:26 No.1025236167

https://youtu.be/ZQO0TYwigLo 発表初期のワクワク感は凄かった

62 23/02/11(土)11:00:46 No.1025236257

>フラグアイテムないとボス戦で詰むのはシビアだけど 最近やっだけどこれ致命的すぎる 初回ほぼノーヒントだしストレスが凄い

63 23/02/11(土)11:01:13 No.1025236361

やっぱりキャラに個性持たせれなくなったのが一番キツい

64 23/02/11(土)11:02:07 No.1025236596

ラビッツに興味無さすぎてマリラビやってないんだよな…

65 23/02/11(土)11:02:08 No.1025236600

キャラ個性抜きにしても全部同じキャラがクリアごとに踊るのはなんかおかしいと思わないのか

66 23/02/11(土)11:02:33 No.1025236702

お馴染みキャラ達にバリエーション付けたデザインがいい味出してると思ったんだけどね

67 23/02/11(土)11:02:40 No.1025236736

オリガミ嫌いじゃないけど……嫌いじゃないんだけどって感じなんだよね 否定的な意見もわかるというか

68 23/02/11(土)11:02:57 No.1025236797

>「3Dと2Dを切り替える次元ワザ(※26)が おもしろかった」という意見が多くて。 >この勘違いがずっと続いてる 次元ワザの試みは面白かったから次元ワザを生かしたアクションペーパーマリオの続編は別に出してくれて良いんだよ なんで次元ワザの評判がよかったのにそれを捨てて別のシステムでやってるんだよ!!

69 23/02/11(土)11:02:59 No.1025236806

マリストくらいの個性の付け方なら許してほしい 全部キノピオて

70 23/02/11(土)11:03:22 No.1025236921

>お馴染みキャラ達にバリエーション付けたデザインがいい味出してると思ったんだけどね クリボーをちょっとピンクにしてポニテにするだけであんなに可愛らしくなるんだ…って感心するよね

71 23/02/11(土)11:03:37 No.1025236993

ペパマリは完成されすぎたのかもしれない あれからもう一回ってなると結構厳しい気もわかる

72 23/02/11(土)11:04:17 No.1025237173

次元が人気ってことは紙要素が求められている!

73 23/02/11(土)11:04:44 No.1025237290

ラビッツはやけに作られてるけどどの層に人気なんだろう…

74 23/02/11(土)11:04:52 No.1025237327

>ラビッツに興味無さすぎてマリラビやってないんだよな… やってたらラビッツに愛着わいてくるよ 俺も興味なかったけど昨日もラビッツロゼッタで抜くくらいになったから大丈夫

75 23/02/11(土)11:05:18 No.1025237443

>ラビッツはやけに作られてるけどどの層に人気なんだろう… アメリカ人 日本人の感覚で言えばマリオとドラえもんのコラボゲーぐらいな感じなので

76 23/02/11(土)11:05:22 No.1025237460

>>ラビッツに興味無さすぎてマリラビやってないんだよな… >やってたらラビッツに愛着わいてくるよ ちょっとやってみるか >俺も興味なかったけど昨日もラビッツロゼッタで抜くくらいになったから大丈夫 やっぱやめるか

77 23/02/11(土)11:05:37 No.1025237526

なんなら青い帽子かぶってるだけのクリオですら可愛いからな

78 23/02/11(土)11:05:48 No.1025237576

ラビッツはデザインがキモすぎてマリオと並ぶとすげえ浮いてるように見えてな…

79 23/02/11(土)11:05:59 No.1025237613

というかここ数年マリオ本編出てなくない?

80 23/02/11(土)11:06:05 No.1025237642

>>ラビッツはやけに作られてるけどどの層に人気なんだろう… >アメリカ人 >日本人の感覚で言えばマリオとドラえもんのコラボゲーぐらいな感じなので あんまちゃんと知らないんだけどあのキャラ原作あるのか…

81 23/02/11(土)11:06:32 No.1025237756

134万 マリオストーリー 191万 ペーパーマリオRPG 432万 スーパーペーパーマリオ 197万 ペーパーマリオ スーパーシール 6万 ペーパーマリオ カラースプラッシュ 334万 ペーパーマリオ オリガミキング

82 23/02/11(土)11:06:48 No.1025237827

マリオストーリーがウケて続いたシリーズだけど別に紙要素ってなくてもウケてたのがマリオストーリーだからやたら紙要素がフィーチャーされてると違和感がある

83 23/02/11(土)11:06:51 No.1025237837

2DマリオはWiiUが最後か… カービィですら3Dになった今の時代に2D出してもなって感じもあるけど

84 23/02/11(土)11:07:25 No.1025238000

WiiU売れ行き悪かったとはいえ同じくなGCとそんなに差がついてるのか…

85 23/02/11(土)11:07:31 No.1025238028

>134万 マリオストーリー >191万 ペーパーマリオRPG >432万 スーパーペーパーマリオ >197万 ペーパーマリオ スーパーシール >6万 ペーパーマリオ カラースプラッシュ >334万 ペーパーマリオ オリガミキング スーパーシールの衝撃がよくわかる

86 23/02/11(土)11:07:34 No.1025238035

>日本人の感覚で言えばマリオとドラえもんのコラボゲーぐらいな感じなので そんなキャラを生み出したUBIはスゲェんだなって

87 23/02/11(土)11:08:11 No.1025238188

>マリオストーリーがウケて続いたシリーズだけど別に紙要素ってなくてもウケてたのがマリオストーリーだからやたら紙要素がフィーチャーされてると違和感がある でもオリガミ面白いよ

88 23/02/11(土)11:08:35 No.1025238303

>あんまちゃんと知らないんだけどあのキャラ原作あるのか… 元々レイマンのゲームにゲスト枠で出たやつが人気出て独立した ボンバーマンみたいなもん

89 23/02/11(土)11:08:58 No.1025238399

マリルイもある中RPGやる意味はとかで特にシリーズ存続に固執してないからな

90 23/02/11(土)11:09:16 No.1025238476

スーパーペーパーマリオが売れちゃったからこそRPGに戻ることなくなったんだろうなって

91 23/02/11(土)11:09:26 No.1025238527

マリオで6万かぁ…

92 23/02/11(土)11:09:27 No.1025238533

そろそろビビアンぐらいシコれるの出してもらわないと

93 23/02/11(土)11:09:35 No.1025238565

みんなよくオリガミキング買う気になったな

94 23/02/11(土)11:09:38 No.1025238589

>マリルイもある中RPGやる意味はとかで特にシリーズ存続に固執してないからな まあそのマリルイもなくなったわけだが…

95 23/02/11(土)11:09:46 No.1025238628

>マリルイもある中RPGやる意味はとかで特にシリーズ存続に固執してないからな もうマリルイ死んだよ

96 23/02/11(土)11:09:58 No.1025238685

>マリオで6万かぁ… スーパーシールの評価とWiiUのダブルパンチって影響凄いんだな…

97 23/02/11(土)11:10:21 No.1025238788

>元々レイマンのゲームにゲスト枠で出たやつが人気出て独立した >ボンバーマンみたいなもん そうだったんだ 知らなかった…

98 23/02/11(土)11:10:32 No.1025238849

>もうマリルイ(作ってる会社)死んだよ

99 23/02/11(土)11:11:06 No.1025238979

アルファドリームの変態ドッターは今どこにいるんだろうね

100 23/02/11(土)11:11:39 No.1025239128

>みんなよくオリガミキング買う気になったな 大神がね…

101 23/02/11(土)11:12:00 No.1025239229

不評と言われるとやってみたくなってしまうなスーパーシール…

102 23/02/11(土)11:12:15 No.1025239298

オリガミは砂漠までは最高なんだけどそこからあんまり盛り上がらないというか序盤に匂わせてた実はキノピオが…みたいなブラック路線投げてトーンダウンするのがちょっと

103 23/02/11(土)11:12:16 No.1025239309

マリルイのペーパーマリオはスレ画の後に出たのもあって救いだった

104 23/02/11(土)11:12:28 No.1025239364

WIIUはスマブラスプラマリカVCで出来てるハードだから…

105 23/02/11(土)11:12:33 No.1025239387

>もうマリルイ(作ってる会社)死んだよ 悪い…やっぱつれえわ…

106 23/02/11(土)11:13:05 No.1025239525

>みんなよくオリガミキング買う気になったな 期待が大きかった 戦闘は発売前から面白くないやつとは思ってた

107 23/02/11(土)11:13:14 No.1025239554

>WIIUはスマブラスプラマリカVCで出来てるハードだから… ゼノクロもあるし…

108 23/02/11(土)11:13:16 No.1025239560

>WIIUはスマブラスプラマリカVCで出来てるハードだから… え?ゼノブレクロスだけでしょ?

109 23/02/11(土)11:13:31 No.1025239639

宮本は多分ディズニーとかミッキーに憧れてるんだろうけどそれにしてもズレてる RPGからゲーム性とキャラの個性なくしたら虚無しかねえよ

110 23/02/11(土)11:14:14 No.1025239825

>WIIUはスマブラスプラマリカVCで出来てるハードだから… ゲームボーイアドバンスのVCもあったけどswitchに来たからなぁ…

111 23/02/11(土)11:14:16 No.1025239831

ペパマリRPGはビビアンクラウダチュチュリーナってオリキャラ多かったな 既存のコンパチキャラ出せないのなら魅力的なオリキャラ出してよ

112 23/02/11(土)11:14:42 No.1025239945

>不評と言われるとやってみたくなってしまうなスーパーシール… BGMはマリオシリーズの中でもトップクラスだからそこは期待していい ゲーム本編はなんか攻略本見ねーと分かんねえよみたいなところが死ぬほどある

113 23/02/11(土)11:14:59 No.1025240026

RPGそんなに難しいかな…バランスおかしいペパマリRPGでも面白いのにどうして

114 23/02/11(土)11:15:06 No.1025240055

でもスペマリ見たらオリキャラ出しゃばりすぎってなるのもわかる

115 23/02/11(土)11:15:23 No.1025240116

>ペパマリRPGはビビアンクラウダチュチュリーナってオリキャラ多かったな >既存のコンパチキャラ出せないのなら魅力的なオリキャラ出してよ チュチューリナはチューさんだろ!?

116 23/02/11(土)11:15:31 No.1025240142

スーパーペーパーマリオのキャラやシナリオはまあ確かにそれマリオでやる必要無くない?って言われたらあんまり否定しにくいと思う でもここまで削ぐ必要は無かったと思う

117 23/02/11(土)11:15:33 No.1025240149

>でもスペマリ見たらオリキャラ出しゃばりすぎってなるのもわかる マリオでやる意味無くなるからな

118 23/02/11(土)11:15:40 No.1025240173

fu1909960.jpg

119 23/02/11(土)11:15:52 No.1025240229

>BGMはマリオシリーズの中でもトップクラスだからそこは期待していい ボスゲッソー戦とかクッパ戦とかいいよね…

120 23/02/11(土)11:16:07 No.1025240282

wiiくらいの頃にRPG全然出さなくて任天堂はRPG嫌いとかやたら言われてたもんだが そもそもノウハウがないんじゃないのか

121 23/02/11(土)11:16:11 No.1025240309

スーパーシールはゲーム部分的な意味でラブデリック系の悪いところ煮詰めたような感じ

122 23/02/11(土)11:17:01 No.1025240527

オリガミはテンポ悪くて何も得るものが無い雑魚戦で俺には耐えられなかった

123 23/02/11(土)11:17:10 No.1025240573

マリルイ割と最近まで作ってたけど会社なくなったんか

124 23/02/11(土)11:17:10 No.1025240575

キャラ縛りはオリガミキングのボム平とか既存のキャラデザからあまり変えずに個性付けようと頑張ってたとは思うけど キノピオは考古学者やらキャプテンとかそこまでするならもう新キャラ作った方が良くない?ってのが頭にずっとよぎる

125 23/02/11(土)11:17:10 No.1025240577

ゴロツキタウンなんかがイメ損なのは理解できるけど ウケはよかったんだし微修正してあんな感じじゃ駄目だったのか

126 23/02/11(土)11:17:26 No.1025240654

ミヤホンはお前らが拘ってるキャラもシナリオも全然評価されてないからそれ以外の評価されてるとこちゃんと頑張れって言いたかったんじゃねぇかなって最近思ってる スプラトゥーンもキャラがキモいウサギである必然性が全く無いこのままならマリオのゲームで出すからなってスタッフ脅してイカが産まれたわけだし発破の掛け方が独特なのかなって

127 23/02/11(土)11:17:51 No.1025240758

小学校の時にハマったけどそんな酷いのかこれ ペーパークラフトの世界観とキラシールが好きでずっとやってたんだが…まあよく考えたらクリアに2年くらいかかったのはおかしいな

128 23/02/11(土)11:17:52 No.1025240762

>wiiくらいの頃にRPG全然出さなくて任天堂はRPG嫌いとかやたら言われてたもんだが >そもそもノウハウがないんじゃないのか 内製RPGのイメージはどうしてもARPGのゼルダになっちゃうよね

129 23/02/11(土)11:17:52 No.1025240765

>wiiくらいの頃にRPG全然出さなくて任天堂はRPG嫌いとかやたら言われてたもんだが >そもそもノウハウがないんじゃないのか 言われてみればマリオRPGはスクエニだしポケモンはポケモンだしゼノブレはモノリスだもんね モノリス引き入れたのはその辺もありそう

130 23/02/11(土)11:18:08 No.1025240846

>戦闘は発売前から面白くないやつとは思ってた 戦闘に関しては限界まで期待値下げてた分ボス戦は面白くてびっくりしたよ… 雑魚戦はまあうん…

131 23/02/11(土)11:18:43 No.1025240987

初期二作の路線が見たかったのに何でどんどんズレていってるのか本当に気になる

132 23/02/11(土)11:19:19 No.1025241144

>fu1909960.jpg キノピオがモブになってる…どうして…

133 23/02/11(土)11:19:39 No.1025241222

>ミヤホンはお前らが拘ってるキャラもシナリオも全然評価されてないからそれ以外の評価されてるとこちゃんと頑張れって言いたかったんじゃねぇかなって最近思ってる そこがまず勘違いじゃね?メインのウリですらあっただろ 先鋭化するなよってのは分かるけどそこからオリキャラ派生キャラ禁止は考え無し過ぎる

134 23/02/11(土)11:20:21 No.1025241414

オリガミキングは面白かったけど面白い戦闘はもう二度と作れないんだろうなと思う

135 23/02/11(土)11:20:24 No.1025241426

紙要素を活かそうとすればするほどゲーム的にはつまらなくなる

136 23/02/11(土)11:20:28 No.1025241451

スレ画はペーパーマリオとしては好きじゃないけど単体だと普通に面白かったし好きだよ 経験値なくてひたすらコイン貯めたり消耗品のシールやりくりするバランスの好き嫌いは分かるけどペーパーマリオらしい演出とか探索の楽しさはあった

137 23/02/11(土)11:20:36 No.1025241491

>初期二作の路線が見たかったのに何でどんどんズレていってるのか本当に気になる https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/ag5j/vol1/index.html これ見ればわかるよ

138 23/02/11(土)11:21:04 No.1025241610

派生キャラ禁止はもう限界来てるというか 本当はデザインもっと弄りたい感がオリガミキングで隠せてねえ

139 23/02/11(土)11:21:12 No.1025241645

シール以降のモニョモニョした感じのBGMがあんま好きじゃない

140 23/02/11(土)11:21:14 No.1025241660

>小学校の時にハマったけどそんな酷いのかこれ >ペーパークラフトの世界観とキラシールが好きでずっとやってたんだが…まあよく考えたらクリアに2年くらいかかったのはおかしいな クソでは無いけどあんまり面白くないし割と理不尽な謎解きがある まあメインの批判はオリジナル要素が9割カットだったとこだろう

141 23/02/11(土)11:21:36 No.1025241747

>スプラトゥーンもキャラがキモいウサギである必然性が全く無いこのままならマリオのゲームで出すからなってスタッフ脅してイカが産まれたわけだし発破の掛け方が独特なのかなって おめぇら歪んだ性癖持ってるんだからそれを曝け出せよ? ↓ イカちゃん ↓ やれば出来るじゃねぇか…

142 23/02/11(土)11:21:57 No.1025241829

雑魚戦が面白くないのだけはやめて

143 23/02/11(土)11:22:36 No.1025242008

理想は初期二作のRPG路線をそのまま継承しつつたまーに外伝的な枠組みで次元ワザ使ったアクションゲーを出す感じなんだけどな…

144 23/02/11(土)11:22:41 No.1025242029

今までと比べたら雑魚戦やる意味確かにあるっちゃあるけどそういうんじゃねえんだよなぁ…

145 23/02/11(土)11:23:09 No.1025242154

宮本さんも半引退みたいになってるしだんだんそこも緩くなるのかな オデッセイもメインで関わってはいないみたいだし

146 23/02/11(土)11:23:12 No.1025242162

歪んだ性癖(スニーカーのソール面までこだわる)

147 23/02/11(土)11:24:03 No.1025242386

BGMはクオリティ高い キラキラマリオのやつとか好き

148 23/02/11(土)11:24:31 No.1025242513

スーパーシールはボス戦が対応したモノシール持ってくるだけじゃね…?ってなって途中でやめちゃった

149 23/02/11(土)11:24:35 No.1025242533

紙要素抜いたRPGやりたい

150 23/02/11(土)11:24:50 No.1025242596

FP気にせず甲羅とフラワーで一掃するだけの雑魚戦好きだよ…経験値無いからやる必要ないだけで…

151 23/02/11(土)11:24:58 No.1025242634

任天堂の新しいアイデアが無いなら新作は出さないっていう社風がRPGと相性悪いんだと思う

152 23/02/11(土)11:25:33 No.1025242775

>宮本さんも半引退みたいになってるしだんだんそこも緩くなるのかな >オデッセイもメインで関わってはいないみたいだし ギャラクシーでロゼッタお出ししてきた小泉氏にキレた ↓ プレイさせた ↓ ミヤホン「ロゼッタいいよね…」 ↓ ミヤホン「ロゼッタ生み出した小泉なら任せて大丈夫だろう…」

153 23/02/11(土)11:25:53 No.1025242867

>紙要素を活かそうとすればするほどゲーム的にはつまらなくなる そもそも元祖がムービー中の落下時にフワフワ落ちてくるくらいでそんなに紙要素活かしてないからなぁ GCのがRPGのアクションじゃない場面での塩梅としてちょうどよかったとは思う 64同時期のヨッシーストーリーなんかもだけどポリゴン荒くてかわいくならないからクラフト感に振るって方向性はカービィ含め毛糸とかにうまく引き継がれてったのに 作品数あるペパマリだけひたすら迷走したのもったいなすぎる

154 23/02/11(土)11:26:16 No.1025242965

突飛な事しなくて良いから無難に同じ路線の出してってシリーズではあるけど作ってる方からするとそれじゃダメなんだ…

155 23/02/11(土)11:27:17 No.1025243223

本家マリオもヨッシーもずっと似たようなゲーム性なのにな 2Dアクションは別ってか

156 23/02/11(土)11:27:19 No.1025243232

>突飛な事しなくて良いから無難に同じ路線の出してってシリーズではあるけど作ってる方からするとそれじゃダメなんだ… 固定ファンがついてくればいいサードパーティならともかくハードの開発元でもあるから新規の顧客をガンガン引き入れないといけないもんね…

157 23/02/11(土)11:27:26 No.1025243260

>突飛な事しなくて良いから無難に同じ路線の出してってシリーズではあるけど作ってる方からするとそれじゃダメなんだ… ダメかどうか判断するのはやる方だぜ!って気づいてほしい

158 23/02/11(土)11:27:46 No.1025243346

シール以降は世界観も変わっちゃったのも悲しい マリオも初代のように声すら発さなくなってしまって…

159 23/02/11(土)11:27:50 No.1025243367

>64同時期のヨッシーストーリーなんかもだけどポリゴン荒くてかわいくならないからクラフト感に振るって方向性はカービィ含め毛糸とかにうまく引き継がれてったのに 毛糸のカービィ面白いかな… 体力無限でなんか緊張感なくて微妙だった記憶がある

160 23/02/11(土)11:28:15 No.1025243460

マリオだからなんだかんだで売れるのが厄介だ

161 23/02/11(土)11:29:06 No.1025243672

>本家マリオもヨッシーもずっと似たようなゲーム性なのにな >2Dアクションは別ってか まあそっちはかなり完成されたゲーム性だからな…マリオメーカーなんてのが大ウケする程度に RPGはそうで無いとはいえ変革を焦りすぎではとはなる

162 23/02/11(土)11:29:37 No.1025243802

ハードや環境の影響もあるから売上だけで判断すると見誤りそう

163 23/02/11(土)11:29:40 No.1025243813

>マリオだからなんだかんだで売れるのが厄介だ それで胡座かいてたからカラスプが6万しか売れなかったんだろ!?

164 23/02/11(土)11:29:48 No.1025243852

>毛糸のカービィ面白いかな… >体力無限でなんか緊張感なくて微妙だった記憶がある 雰囲気が好きだから嫌いじゃないよっていうプレイヤーは多いと思う あの時期のカービィはカジュアル層向けをゲームのヌルさと履き違えてた面があったのはまあそう

165 23/02/11(土)11:30:02 No.1025243905

>毛糸のカービィ面白いかな… >体力無限でなんか緊張感なくて微妙だった記憶がある 全コース金メダル目指すと一気に難易度跳ね上がるステージ何個かあるし… 3DSなら体力ありのバトルできるし…

166 23/02/11(土)11:30:04 No.1025243914

>ミヤホン「クリスチーヌレサレサビビアンいいよね…」 出来てればな…

167 23/02/11(土)11:30:38 No.1025244057

毛糸シリーズ全体的に人気なのか

168 23/02/11(土)11:30:47 No.1025244093

>毛糸のカービィ面白いかな… >体力無限でなんか緊張感なくて微妙だった記憶がある ダルさはあるけど単発で独特の世界観やアクションを詰め込んだ外伝的な作品としては十分じゃない カービィ3の精神的後継作みたいな扱いされるのぴったりな感じで

169 23/02/11(土)11:30:58 No.1025244134

企画を通すための新要素がつまらないっていうのはどのゲームの続編でもけっこうある

170 23/02/11(土)11:31:02 No.1025244154

>ハードや環境の影響もあるから売上だけで判断すると見誤りそう にしてもマリオで6万はちょっと…

171 23/02/11(土)11:32:04 No.1025244400

ニンテンドーはともかくシリーズ物ならゲームシステムまんま同じでもいいんだよね正直

172 23/02/11(土)11:32:05 No.1025244404

ゲーム自体はともかく紙要素のギミックとか表現は凝ってるなと思う

173 23/02/11(土)11:32:11 No.1025244444

そんなに作品数やってないけどwiiuは制作側も持て余してた感あったなぁ スターフォックスとか異様に難しかったぜ スプラが奇跡すぎる

174 23/02/11(土)11:32:15 No.1025244464

コピー能力ないのがいやで当時やらなかったな

175 23/02/11(土)11:32:19 No.1025244482

紙というか3Dマップ+2Dキャラっていうの自体はマリオカートとかでやっててそういうハードの制約を暗黙じゃなく前面に押し出した上でデフォルメの方向性として活かすってシリーズだったと思うんだけど ハード側が進化したら任天堂的な考えで行くと紙のところ伸ばすしかないよなってなっちゃうから当時奇跡的に噛み合っただけと言えなくもない

176 23/02/11(土)11:32:29 No.1025244518

会話少ないステージ制リザルト短いとこの時間怠いなぁって部分が端折られてて割と好き

177 23/02/11(土)11:32:50 No.1025244620

>企画を通すための新要素がつまらないっていうのはどのゲームの続編でもけっこうある だからこそ次元ワザはRPGがアクションにっていう大転向かつシナリオがマリオっぽくなくても歴代売り上げナンバーワン叩き出せた良い新要素だったのに捨てちゃったのが惜しい

178 23/02/11(土)11:32:55 No.1025244646

>企画を通すための新要素がつまらないっていうのはどのゲームの続編でもけっこうある 新要素ないと新規取り込んで売上増やせます!って経営層に言えないからな…

179 23/02/11(土)11:33:01 No.1025244671

ストーリーが良いゲームのアンケートにストーリーが良かったってわざわざ書かないんだよね だってストーリーが良いのは前提じゃん…

180 23/02/11(土)11:33:21 No.1025244757

>そんなに作品数やってないけどwiiuは制作側も持て余してた感あったなぁ >スターフォックスとか異様に難しかったぜ >スプラが奇跡すぎる スタフォ零のミサイル処理だかするステージとか異様に難しかったよね 部分的には良いところもあったんだけど…

181 23/02/11(土)11:33:27 No.1025244777

WIIUはゲーム数が少ないしダイレクトもお通夜状態だった

182 23/02/11(土)11:33:50 No.1025244884

>ストーリーが良いゲームのアンケートにストーリーが良かったってわざわざ書かないんだよね >だってストーリーが良いのは前提じゃん… やっぱり勝手に前提設定するユーザーが悪いよなぁ…

183 23/02/11(土)11:34:11 No.1025244971

RPG色が強い時はすごい好きだったよ

184 23/02/11(土)11:34:19 No.1025245015

>ニンテンドーはともかくシリーズ物ならゲームシステムまんま同じでもいいんだよね正直 ユーザーは「ペーパーマリオRPG」シリーズ、あるいはSFCのエニクスのやつから続くRPGシリーズって認識してた人がほとんどだろうけど 任天堂の上の人達からすると「マリオシリーズ」という新規開拓の水先案内人という固定観念が強すぎたのかね まあなんだろうと面白いものさえ作ってくれれば違クソとは言われても文句の総数は減るんだが…

185 23/02/11(土)11:34:59 No.1025245202

>それで胡座かいてたからカラスプが6万しか売れなかったんだろ!? シールの悪影響ってマジで大きいな…

186 23/02/11(土)11:35:05 No.1025245219

ストーリーが良かったという意見がなかったので ストーリーは一切作り込みませんでした! ってなるのがおかしいだろ

187 23/02/11(土)11:35:08 No.1025245236

ストーリーがつまらないからストーリー切り捨てますって判断が謎なんだよね そもそもストーリーつまんないが勘違いだとは思うんだが…

188 23/02/11(土)11:35:21 No.1025245294

アンケートは自由記述のみにするほうがいいかもしれん

189 23/02/11(土)11:35:31 No.1025245334

>任天堂の上の人達からすると「マリオシリーズ」という新規開拓の水先案内人という固定観念が強すぎたのかね >まあなんだろうと面白いものさえ作ってくれれば違クソとは言われても文句の総数は減るんだが… スーパーペーパーやオリガミが初期二作とシステム違うけど評判悪くないのはそういうことだよね 結局ゲームとして面白いかが全てだよ

190 23/02/11(土)11:35:36 No.1025245356

通常攻撃ですらリソース使うってRPG作ったことないんか…?とおもったな当時

191 23/02/11(土)11:35:41 No.1025245382

>アンケートは自由記述のみにするほうがいいかもしれん それすると統計が死ぬほど大変だから…

192 23/02/11(土)11:35:52 No.1025245432

>ストーリーが良いゲームのアンケートにストーリーが良かったってわざわざ書かないんだよね 良くて当然なモノをわざわざ書くまでもないから書かないってゲームのアンケで割とやってしまう…

193 23/02/11(土)11:35:54 No.1025245436

>ニンテンドーはともかくシリーズ物ならゲームシステムまんま同じでもいいんだよね正直 新しいもの遊びたきゃ違うゲームするもんな 何か変えなくちゃいけないっていう焦りは作り手の選択肢を狭める

194 23/02/11(土)11:36:06 No.1025245488

>アンケートは自由記述のみにするほうがいいかもしれん このアンケートって複数選択できなかったんじゃねって思えてならない

195 23/02/11(土)11:36:10 No.1025245515

ストーリーは基本的に面白いものって前提があるからその時々の目玉アクションの方を面白かった要素に挙げても仕方ない気はする

196 23/02/11(土)11:36:29 No.1025245602

カラスプ6万はさすがにwiiUで出したのがかなり大きいんじゃない ワリオとかドンキーコングとかぶつ森とかその辺もあんまり売れてないし

197 23/02/11(土)11:36:37 No.1025245636

>それすると統計が死ぬほど大変だから… テキストマイニングとか…

198 23/02/11(土)11:36:40 No.1025245652

カラースプラッシュ買った人ってどのへんに魅力を感じたんだろう

199 23/02/11(土)11:36:50 No.1025245696

スーパークッパブラザーズは好きだったけどまるごとアクションゲームになってそうじゃないって思った

200 23/02/11(土)11:36:51 No.1025245709

アンケートってそもそもどこでやってるんだよ…って思う事はある

201 23/02/11(土)11:37:32 No.1025245878

wiiuのことついこないだまでDSに対するDSlite見たいな存在だと思ってたから名前も悪いと思う

202 23/02/11(土)11:37:35 No.1025245891

>アンケートってそもそもどこでやってるんだよ…って思う事はある 今は亡きクラブニンテンドー…

203 23/02/11(土)11:37:41 No.1025245921

まぁ毛色変えても面白いからいいんだけど…これ戦闘つまんないっすよニンテンドーさん!

204 23/02/11(土)11:37:48 No.1025245947

>通常攻撃ですらリソース使うってRPG作ったことないんか…?とおもったな当時 このシステムがクソすぎる

205 23/02/11(土)11:37:50 No.1025245954

他は海外売上含めてるのにカラスプだけはソースが無いから国内売上しか記してない典型的な数字のウソ

206 23/02/11(土)11:38:19 No.1025246080

>他は海外売上含めてるのにカラスプだけはソースが無いから国内売上しか記してない典型的な数字のウソ まあそれ出てこないレベルで売れてねえだけだと思う

207 23/02/11(土)11:38:40 No.1025246170

オリガミキングは面白いとは思うけど雑魚戦面白くしてほしい シール以降からの雑魚戦がその…

208 23/02/11(土)11:38:51 No.1025246211

>他は海外売上含めてるのにカラスプだけはソースが無いから国内売上しか記してない典型的な数字のウソ どの道1番売れてないんだから問題なかろう

209 23/02/11(土)11:39:00 No.1025246262

もうRPGじゃない作品の方が多いっていう

210 23/02/11(土)11:39:14 No.1025246330

>>他は海外売上含めてるのにカラスプだけはソースが無いから国内売上しか記してない典型的な数字のウソ >まあそれ出てこないレベルで売れてねえだけだと思う それはそうなんだけどじゃあ比較するなら国内売上でやれよなって話になるので…

211 23/02/11(土)11:39:35 No.1025246416

>オリガミキングは面白いとは思うけど雑魚戦面白くしてほしい >シール以降からの雑魚戦がその… 次からは雑魚戦もカットします

212 23/02/11(土)11:39:37 No.1025246432

>カラースプラッシュ買った人ってどのへんに魅力を感じたんだろう マリオだから取り合えず買う 俺がその一人だ

213 23/02/11(土)11:39:42 No.1025246448

マリルイRPGは3が一番好き RPGシリーズだとやっぱりペパマリが一番好き…ノコタロウとかクリスチーヌとかバレルさんとかああいうオリキャラが満載出てくるRPG作品出ねえかなあ

214 23/02/11(土)11:40:03 No.1025246534

>次からは雑魚戦もカットします 違ク!

215 23/02/11(土)11:40:07 No.1025246555

そもそもクラニンってかなりマイナーだった気がするんだけど…

216 23/02/11(土)11:40:15 No.1025246588

>>オリガミキングは面白いとは思うけど雑魚戦面白くしてほしい >>シール以降からの雑魚戦がその… >次からは雑魚戦もカットします ボス戦がきちんと面白ければ別にそういうのでもありだと思う

217 23/02/11(土)11:40:15 No.1025246589

もうペーパーマリオはゲームファンじゃなくてキッズのものだと思ってるからもう戻らないと思う

218 23/02/11(土)11:40:42 No.1025246691

カラスプは初報PVの時点でシールからなんも変わってねえじゃねえかって判断されて最後までその印象を覆せなかった オリキンはPVのわくわく感が結構あった

219 23/02/11(土)11:40:43 No.1025246694

新しい要素なんて言ったらnewスーマリ2とか微塵も無かったけどなあ なんであっちは出すの許されてペーマリはつまらない新要素ばっか要求されんだろう

220 23/02/11(土)11:40:46 No.1025246708

>次からは雑魚戦もカットします クソボケがーっ!

221 23/02/11(土)11:40:48 No.1025246714

RPGなんて見様見真似の素人でも簡単なの作れるからやっぱり新規性求める思想と相性悪いんじゃ

222 23/02/11(土)11:40:48 No.1025246715

>オリガミキングは面白いとは思うけど雑魚戦面白くしてほしい >シール以降からの雑魚戦がその… いつもの敵亜種はバリエーションのためには必要だったんだな

223 23/02/11(土)11:41:15 No.1025246832

マリルイのバトルシステムは好きだったな マリオならではのRPGだから敵の攻撃を避けて反撃するってシステムが良い

224 23/02/11(土)11:41:21 No.1025246855

>カラースプラッシュ買った人ってどのへんに魅力を感じたんだろう 謎解きとかペーパーマリオの演出普通に好きだから買ったよ 求めてた要素は高水準だしキャラなんかもレミーとかすごい良かった

225 23/02/11(土)11:41:34 No.1025246930

なんで主人公がペーパーなのに装備品バッチなんだよって言われたらまぁそうではあるんだが…

226 23/02/11(土)11:42:28 No.1025247185

マリルイは開発倒産しちゃったから新作が絶望的なのよね 謎に1とか3の3DSリメイクとか連発してたし苦しかったのかな

227 23/02/11(土)11:42:35 No.1025247215

>RPGなんて見様見真似の素人でも簡単なの作れるからやっぱり新規性求める思想と相性悪いんじゃ 今はもうマリオでRPG新作ってだけでひとまず注目集めると思う だって新作ないんだもの

228 23/02/11(土)11:42:35 No.1025247216

スタート地点は割と紙要素少なかったんだけどなー いつの間にか主従が逆転してる

229 23/02/11(土)11:42:37 No.1025247227

>なんで主人公がペーパーなのに装備品バッチなんだよって言われたらまぁそうではあるんだが… そういうのは開発段階で言えよ! リリースして受け入れられてから言うことじゃないだろ!

230 23/02/11(土)11:42:42 No.1025247253

オリガミの戦闘BGMはめちゃくちゃ好き

231 23/02/11(土)11:43:27 No.1025247445

カラスプはすごい改善頑張ってたからスレ画の100倍はマシだよ ただ土台が紙みたいにスカスカだったからいくら頑張って改善しようとしてもね… 褒める点をあげるとクッパ7人衆に明確なキャラ付けとBGMくれたのはファン目線では嬉しかったです

232 23/02/11(土)11:43:33 No.1025247468

>オリガミの戦闘BGMはめちゃくちゃ好き 秋っぽいところの雑魚戦とかめちゃくちゃいいよね

233 23/02/11(土)11:44:08 No.1025247602

マリストからスパぺパまでディレクターやってた川出さんはFEサイファのプロデューサーになったんだよな サイファサ終したけど今何してるんだろう

234 23/02/11(土)11:44:15 No.1025247626

オリガミはパズルが面倒なこと以外面白い

235 23/02/11(土)11:44:25 No.1025247670

オリガミがウケたのってスイッチが広まってる以上にシール以前の雰囲気のエッセンスが入ってるからだよね…

236 23/02/11(土)11:44:28 No.1025247685

マリストのBGMだっていいし…!ドガボンが好き

237 23/02/11(土)11:44:41 No.1025247738

そもそも紙芝居風であって紙要素なんてマリオストーリーにほぼなかったじゃないですか

238 23/02/11(土)11:45:23 No.1025247919

そうだねしたくなるレスの多いスレ まあみんな思ってることはだいたい一緒なんだな…

239 23/02/11(土)11:45:26 No.1025247939

>そもそも紙芝居風であって紙要素なんてマリオストーリーにほぼなかったじゃないですか ペパマリRPGの時点で言えよ

240 23/02/11(土)11:45:26 No.1025247940

小学生の時楽しんでたんだけどダメだったの…?

241 23/02/11(土)11:45:40 No.1025248021

>オリガミがウケたのってスイッチが広まってる以上にシール以前の雰囲気のエッセンスが入ってるからだよね… オリガミ好きだけど旧作のテイストが入ってるのか分からん… 俺はバトルシステムとストーリーとキャラクターとBGMが好きなだけだから…

242 23/02/11(土)11:46:03 No.1025248121

ゴミ捨て場漁ればクリスチーヌの名前は出るから存在消された訳ではないんだよな

243 23/02/11(土)11:46:18 No.1025248172

システムとかは置いといてRPGものみたいにプレイアブルキャラいっぱい出して大冒険してほしい

244 23/02/11(土)11:46:23 No.1025248192

>小学生の時楽しんでたんだけどダメだったの…? 過去作なんも知らなくてかつ無限に時間がある小学生時代なら受け入れられたかもしれないけどそうじゃない層からはダメなんだ

245 23/02/11(土)11:46:27 No.1025248212

>小学生の時楽しんでたんだけどダメだったの…? まあもうシリーズが子供の方向いてるんだと思う

246 23/02/11(土)11:46:45 No.1025248287

>小学生の時楽しんでたんだけどダメだったの…? 俺は嫌いだけど楽しんでたなら気にしなくていいんだ 俺は嫌いだけど

247 23/02/11(土)11:47:01 No.1025248354

https://www.youtube.com/watch?v=seVKW_ZGtQw&t=1s&ab_channel=DangenEntertainment https://www.youtube.com/watch?v=I_oTf7993wQ&ab_channel=DearVillagers 初期2作のオマージュのインディーゲーもちょくちょく出てきてる 下の方は日本語版出るかわからないけど

248 23/02/11(土)11:47:17 No.1025248422

まるで紙の演出を推すことまでダメみたいに言ってるレスも多いけど紙の演出自体は全然これからも推して良いと思う 演出で留めろ無理にゲームシステムに混ぜ込もうとするなやるなら次元ワザぐらいに完成度高めろ

249 23/02/11(土)11:47:26 No.1025248456

>小学生の時楽しんでたんだけどダメだったの…? 遊び直してみるといいぞ いや…やっぱりやめてこのスレも閉じていい思い出のまま忘れないか?

250 23/02/11(土)11:47:39 No.1025248514

扇風機いる?

251 23/02/11(土)11:47:42 No.1025248529

単純にマリルイと被るからRPG要素減らしただけだと思ってた

252 23/02/11(土)11:47:56 No.1025248579

俺は面白いマリオRPGやりたいだけだからスーパー以降はやる気もしない

253 23/02/11(土)11:48:12 No.1025248645

出るごとに紙要素に寄せていってるけどまずそこが分からないんだよな マリオブラザーズは出すたびに兄弟増やしでもするのかよ

254 23/02/11(土)11:48:20 No.1025248691

>小学生の時楽しんでたんだけどダメだったの…? 初期の作風と雰囲気が違うのと内容がめちゃくちゃ人選ぶのの2重でふるいにかけてるだけだよ

255 23/02/11(土)11:48:24 No.1025248699

>単純にマリルイと被るからRPG要素減らしただけだと思ってた じゃあマリルイなくなったんだからRPGに戻してくださいよ

256 23/02/11(土)11:48:34 No.1025248737

マリルイRPGは全作好き

257 23/02/11(土)11:48:45 No.1025248790

「昔は好きだった」ならまだしもダメだったの?とか言うのは今やり直してどう感じるのか確かめろやとしか言いようがない

258 23/02/11(土)11:49:54 No.1025249086

>出るごとに紙要素に寄せていってるけどまずそこが分からないんだよな >マリオブラザーズは出すたびに兄弟増やしでもするのかよ 演出面が一番技術進化とか見せやすいからじゃない

259 23/02/11(土)11:50:05 No.1025249137

>マリオブラザーズは出すたびに兄弟増やしでもするのかよ 盃でも交わすんか

260 23/02/11(土)11:50:31 No.1025249223

一回だけでもいいからまたペパマリRPGみたいなの作って欲しい それで反響悪かったらもう作らなくていいからさ…俺またやりたいよ…

261 23/02/11(土)11:51:00 No.1025249362

これ結構売れてなかったっけ そんなに失敗作だったの?

262 23/02/11(土)11:51:23 No.1025249459

ペパマリRPGの影の子でめっちゃシコってたのが懐かしい キャラ性もだけどあのシチュエーションがめっちゃ好きだった

263 23/02/11(土)11:51:26 No.1025249472

オリキンの戦闘がマリオストーリー系と同じだったら100点のゲームだった

264 23/02/11(土)11:51:30 No.1025249493

もはやRPG路線の方が挑戦だよね

265 23/02/11(土)11:51:37 No.1025249531

スーパーペーパーマリオはゲーム面もストーリーも面白いだろ!? 前二作と別物って言われればまあそうだね…

266 23/02/11(土)11:51:45 No.1025249574

もう10年前のゲームだしなぁ

267 23/02/11(土)11:51:46 No.1025249577

オリガミキング売れたしアンケートにRPGやりたいって書いてれば希望叶うんじゃない?

268 23/02/11(土)11:52:31 No.1025249758

>これ結構売れてなかったっけ >そんなに失敗作だったの? 力の入れどころを間違えてる上完成度が低い感じ しかもシリーズファンに中指立ててる クソゲーではない

269 23/02/11(土)11:52:54 No.1025249861

オリガミキングのストーリー嫌いじゃないけどオリーの動機に対しての被害程度とかオチの解決法カラースプラッシュと同じじゃねってのが気になる

270 23/02/11(土)11:53:24 No.1025250011

そう考えるとニンテンドーでRPGに挑戦してるってポケモンとマリオ位? 同期のリンクとかカービィはRPG無かった気がするし

271 23/02/11(土)11:53:27 No.1025250021

>これ結構売れてなかったっけ >そんなに失敗作だったの? 売上に響くのは次回作だったりする

272 23/02/11(土)11:54:28 No.1025250299

>売上に響くのは次回作だったりする つまりカラスプが最高傑作ってことじゃん

273 23/02/11(土)11:54:48 No.1025250378

>同期のリンクとかカービィはRPG無かった気がするし ムジュラが公式でアクションRPG扱いだったような

274 23/02/11(土)11:55:20 No.1025250508

>>売上に響くのは次回作だったりする >つまりカラスプが最高傑作ってことじゃん じゃあネガティブな要員は次回作に響くと言い換えようか

275 23/02/11(土)11:55:27 No.1025250542

もう期待してないからVCかリマスターでペーパーマリオRPGだしてよ

276 23/02/11(土)11:55:36 No.1025250582

>そう考えるとニンテンドーでRPGに挑戦してるってポケモンとマリオ位? >同期のリンクとかカービィはRPG無かった気がするし 実はゼルダはずっとカテゴリはアクションRPG…っていうのはおいておいて GBAの時期には結構RPGに挑戦しようとしたのが見受けられるよ

277 23/02/11(土)11:56:26 No.1025250799

カラスプは空気ゲーと化してたからもはや影響はなかったように思える

278 23/02/11(土)11:56:41 No.1025250871

カラスプの情報解禁された時の冷えた空気今でも覚えてるよ 怒りよりも絶望感の方が強かった

279 23/02/11(土)11:56:41 No.1025250872

ターン制コマンドバトルだけがRPGではないから…

280 23/02/11(土)11:56:42 No.1025250877

過去作で好評だったシステム全部取っ払ったものだから仮に出来良くてもボロクソだろうなって作品

281 23/02/11(土)11:56:51 No.1025250910

個人的にはもっとオリジナルでペーパマリオチックな敵が見たかったな オリガミキングもかなり工面してボスとか作ってるなとは思ったけど 雑魚も過去作敵の復刻だけじゃなくてペーパーっぽいコミカルなオリジナル雑魚も見たい…

282 23/02/11(土)11:57:00 No.1025250955

>じゃあネガティブな要員は次回作に響くと言い換えようか オリガミもめっちゃ売れたしそういうの響くかは微妙 あんだけ言われたダイパリメイクもノーダメージだし

283 23/02/11(土)11:57:07 No.1025250989

寝取られ気分だった

284 23/02/11(土)11:57:19 No.1025251040

内製でRPGってのはかなり少なかったはずあ

285 23/02/11(土)11:57:39 No.1025251128

>個人的にはもっとオリジナルでペーパマリオチックな敵が見たかったな >オリガミキングもかなり工面してボスとか作ってるなとは思ったけど >雑魚も過去作敵の復刻だけじゃなくてペーパーっぽいコミカルなオリジナル雑魚も見たい… ???「ダメよ」

286 23/02/11(土)11:57:40 No.1025251130

カラスプ出たあたりダイレクトすら見てなかった

287 23/02/11(土)11:57:47 No.1025251160

ペーパーシリーズも内製じゃねえし

288 23/02/11(土)11:57:50 No.1025251171

rpg路線で出してくれれば初期2作に囚われてる亡霊も成仏するから一回だけでいいから頼む

289 23/02/11(土)11:58:24 No.1025251318

>実はゼルダはずっとカテゴリはアクションRPG…っていうのはおいておいて >GBAの時期には結構RPGに挑戦しようとしたのが見受けられるよ モノリス来てから安定して任せられるようになったからRPGをあえて作ることがなくなった

290 23/02/11(土)11:58:30 No.1025251345

カラスプの情報出た時点でもうこのシリーズは終わったんだなってのを実感した

291 23/02/11(土)11:58:34 No.1025251364

WiiUが全く普及してなかったのも一つの原因だからな!

292 23/02/11(土)11:58:34 No.1025251368

ペパマリRPGみたいな雰囲気の新作が欲しいって思ってる層はすくないのか…

293 23/02/11(土)11:58:42 No.1025251412

ダイパリメイクのダメージが行くのはBWリメイクでしょ まぁ売上落ちないとは思うが

294 23/02/11(土)11:59:03 No.1025251501

>>じゃあネガティブな要員は次回作に響くと言い換えようか >オリガミもめっちゃ売れたしそういうの響くかは微妙 >あんだけ言われたダイパリメイクもノーダメージだし ダイパリメイクのダメージが来るかどうかは次のBWリメイクもしくは金銀再リメイクが来ないと何とも言えないと思う

295 23/02/11(土)11:59:13 No.1025251544

オリガミは大神と一緒に買ったな

296 23/02/11(土)11:59:18 No.1025251568

>rpg路線で出してくれれば初期2作に囚われてる亡霊も成仏するから一回だけでいいから頼む FE古参には散々嫌われてるのにマリオRPGはそっちに任せたいってのも面白い話だ

297 23/02/11(土)11:59:27 No.1025251611

需要に答えてゲーム出す会社でもないしなあ

298 23/02/11(土)11:59:29 No.1025251622

スーパーペーパーマリオ面白かったし過去二作は文句なし こんなの次回作絶対面白いじゃん!ってなるだろ? 買っちゃったんだ

299 23/02/11(土)12:00:02 No.1025251763

>ダイパリメイクのダメージが行くのはBWリメイクでしょ >まぁ売上落ちないとは思うが ライトユーザーそこまで見てないと思うよ

300 23/02/11(土)12:00:18 No.1025251836

>ダイパリメイクのダメージが行くのはBWリメイクでしょ >まぁ売上落ちないとは思うが ストーリー要素強くなったしよっぽどの事ない限り外さないよね

301 23/02/11(土)12:00:55 No.1025251994

流石に次のリメイクはゲフリメインになると思う…

302 23/02/11(土)12:00:55 No.1025251998

>ペパマリRPGみたいな雰囲気の新作が欲しいって思ってる層はすくないのか… どれだけ「」がクソクソ言ったって買うのは昔を知らぬ若年層なんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

303 23/02/11(土)12:00:56 No.1025252002

ただBWリメイクがイルカだったら流石に売上落ちる

304 23/02/11(土)12:01:39 No.1025252206

どれだけ古参に嫌われててもFEは売り上げや評価で黙らせるだけの地力はあるからな

305 23/02/11(土)12:01:46 No.1025252232

>流石に次のリメイクはゲフリメインになると思う… 別の外注探すのでは? ゲフリは本編に集中させた方がいい

306 23/02/11(土)12:01:46 No.1025252235

売れてないならともかくこれは売れてるからな…

307 23/02/11(土)12:01:51 No.1025252259

>WiiUが全く普及してなかったのも一つの原因だからな! 仮にカラスプがRPGで出ててもたぶん最低売り上げは免れなかっただろうな

308 23/02/11(土)12:01:53 No.1025252269

ピクミンも4で地下洞窟とお宝復活したっぽいし過去作で良かった所が帰ってくる事もあるさ

309 23/02/11(土)12:02:07 No.1025252326

>ただBWリメイクがイルカだったら流石に売上落ちる だからライトユーザーそこまで見てねえって!

310 23/02/11(土)12:02:14 No.1025252374

>田邊 >はい。ただストーリーに関していうと、前作『スーパーペーパーマリオ』(※24)のアンケートをクラブニンテンドー(※25)で調べたところ、たしかに「ストーリーがおもしろい」という人は、1%にも満たなかったんです。「3Dと2Dを切り替える次元ワザ(※26)が おもしろかった」という意見が多くて。 > >https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/ag5j/vol1/index.html > >この勘違いがずっと続いてる わざわざアンケート送るような連中がどんなやつらか考えたら分かるだろうにな

311 23/02/11(土)12:02:38 No.1025252498

>>ペパマリRPGみたいな雰囲気の新作が欲しいって思ってる層はすくないのか… >どれだけ「」がクソクソ言ったって買うのは昔を知らぬ若年層なんだ 今の若い子はRPG路線のペパマリを知らないということじゃないか もったいないから作って出そう

312 23/02/11(土)12:02:43 No.1025252524

>どれだけ古参に嫌われててもFEは売り上げや評価で黙らせるだけの地力はあるからな 一方で覚醒アンチは今最大勢力ではある

313 23/02/11(土)12:02:52 No.1025252568

>ペパマリRPGみたいな雰囲気の新作が欲しいって思ってる層はすくないのか… ここでダベってるような少数部族に餌くれてやっても任天堂に得無いだろうし

314 23/02/11(土)12:02:52 No.1025252569

そもそもストーリーがつまらないなんて誰も言ってない!

315 23/02/11(土)12:03:14 No.1025252686

アンケ送った人を貶すのはちょっとみっともなさすぎる

316 23/02/11(土)12:03:30 No.1025252779

オリガミの雑魚戦が良いとは思わないけど 過去の雑魚戦がそんなに楽しかったかと言われると別に…

317 23/02/11(土)12:04:07 No.1025252976

まあ実際次元ワザは面白かったからな…

318 23/02/11(土)12:05:10 No.1025253283

次元ワザは面白かったけどシールは面白くないから単純にアンケート読んだ上で失敗してるだけだ

319 23/02/11(土)12:05:11 No.1025253288

>FE古参には散々嫌われてるのにマリオRPGはそっちに任せたいってのも面白い話だ FEは根本のゲームシステムは変わらないし定期的に出るからいいよね

320 23/02/11(土)12:05:24 No.1025253350

1,2作目が面白くて3作目で路線変更はまあ分かるしそれでもまあまあ面白かった オリガミはパズルが面倒だったな

321 23/02/11(土)12:05:30 No.1025253380

>オリガミの雑魚戦が良いとは思わないけど >過去の雑魚戦がそんなに楽しかったかと言われると別に… でもストレスはかかりにくい 別に面白くある必要ないんだよね雑魚戦なんて

322 23/02/11(土)12:05:35 No.1025253413

シリーズに影響の出るクソゲってもっとゲーム以下のやつになるんじゃないかな…ダイパやペーパーレベルじゃクソゲレベルが低すぎる

323 23/02/11(土)12:05:57 No.1025253510

アンチが最大勢力とかもう病気の人の発想だよ

324 23/02/11(土)12:06:28 No.1025253646

期限あるしクリアする前にアンケート送ることになる子もいた影響もありそう

325 23/02/11(土)12:06:43 No.1025253735

カラスプはBGMも良かったし面白かったよ ただ2画面使ったUIが煩わしい

326 23/02/11(土)12:06:57 No.1025253791

スレ画は十二分に影響あったと思うよ!

327 23/02/11(土)12:06:59 No.1025253803

Newガンブレ並みじゃないとな

328 23/02/11(土)12:07:55 No.1025254068

正直2Dマリオだからある程度は面白いけどNewマリ2も… コイン集めがそんなに…

329 23/02/11(土)12:08:17 No.1025254190

>シリーズに影響の出るクソゲってもっとゲーム以下のやつになるんじゃないかな…ダイパやペーパーレベルじゃクソゲレベルが低すぎる スーパーシールはカラスプのこと考えると影響出てるレベルじゃないかな…WiiUだったこと差っ引いても

330 23/02/11(土)12:08:28 No.1025254247

>正直2Dマリオだからある程度は面白いけどNewマリ2も… >コイン集めがそんなに… ゴールドマリオでブロックをコインにするの気持ちいいから…

331 23/02/11(土)12:08:28 No.1025254249

俺個人としてはクリオとかレサレサみたいな個性溢れる相棒が欲しいのになんで削ったんだろう

332 23/02/11(土)12:08:58 No.1025254397

>スレ画は十二分に影響あったと思うよ! WiiUの普及の問題もあるとはいえ それまで全作ハーフミリオンは行ってたシリーズで10万すらいかなかったのは影響ないわけないよな

333 23/02/11(土)12:09:28 No.1025254556

そもそも覚醒アンチは理由が違うんじゃねえかな… 優遇気味なのが好きじゃないだけだろう シリーズ大復活の中興の祖で知名度も高いから下手すりゃ初代より扱い大きいこと多いのは仕方ないと思うけどな…

334 23/02/11(土)12:09:30 No.1025254570

>正直2Dマリオだからある程度は面白いけどNewマリ2も… >コイン集めがそんなに… ブイブイが復活したの以外はもう覚えてないや

335 23/02/11(土)12:09:41 No.1025254625

スレ画と比べられるもんじゃないけどだいたいイマイチ扱いだと思うNewマリ2 直後のマリオUは好評だっただけに

336 23/02/11(土)12:09:57 No.1025254714

マリルイ+ペーパーマリオの評判全く聞かないな

337 23/02/11(土)12:10:14 No.1025254811

真面目に任天堂じゃなかったらカラスプで打ち切られてた

338 23/02/11(土)12:11:01 No.1025255045

確かカラスプってスプラの後に出たからとうとうパクリまで…ってダイレクト見て思ったな

339 23/02/11(土)12:11:05 No.1025255072

>スレ画と比べられるもんじゃないけどだいたいイマイチ扱いだと思うNewマリ2 >直後のマリオUは好評だっただけに Uが開発期間3年なのに対して2は半年しか無かったから練れなかったとか

340 23/02/11(土)12:11:13 No.1025255118

>正直2Dマリオだからある程度は面白いけどNewマリ2も… >コイン集めがそんなに… 純粋にコースもなんか微妙だったと思う 毒沼ステージでやんなってやめたが2Dマリオで嫌になったなんてこと滅多になかった

341 23/02/11(土)12:11:22 No.1025255170

>マリルイ+ペーパーマリオの評判全く聞かないな 普通に楽しく遊んだよ

342 23/02/11(土)12:11:25 No.1025255178

スレ画はゲームになってないレベルの出来だぞ 道中の戦闘何の意味もないし

343 23/02/11(土)12:12:37 No.1025255569

NewマリはwiiwiiUとあんまり代わり映えしなかった

344 23/02/11(土)12:13:50 No.1025255909

マリルイは2すっ飛ばして3リメイクに行ったあたりがすごい断末魔って感じがしたな…

345 23/02/11(土)12:13:51 No.1025255912

レベルの無いRPGが雑魚敵倒す意味ないのはカエルの為に~もそうだったな

346 23/02/11(土)12:14:16 No.1025256052

>スレ画はゲームになってないレベルの出来だぞ >道中の戦闘何の意味もないし プレイしてなくて叩いてるのかこのシリーズに戦闘以外求めてないのか分からないけど探索楽しいよ

347 23/02/11(土)12:14:22 No.1025256081

マリルイはどっかが拾わないのかな

348 23/02/11(土)12:14:50 No.1025256234

他のゲームでも見たことあるけどストーリー評価良くないみたいだから薄めるって意味がわからない

349 23/02/11(土)12:15:46 No.1025256515

そもそもアクションRPGじゃなくてアクションアドベンチャー路線だから… だからこそ戦闘が無駄になってるわけだけど…

350 23/02/11(土)12:15:46 No.1025256517

wiiuだから落ちたって言ってもGCもあるわけだしなぁ

351 23/02/11(土)12:15:59 No.1025256575

RPGってジャンルが売れ筋じゃなくなってアクション主流になったから任天堂やカプコンはわざわざRPG作ること無くなったのはあると思う だからブレスオブファイア6はソシャゲに

352 23/02/11(土)12:17:13 No.1025256947

ドラクエとかに対して今どきコマンドRPGとか古臭いとか言ってる層も多いしな

353 23/02/11(土)12:17:13 No.1025256949

>だからブレスオブファイア6はソシャゲに そして死んだ

354 23/02/11(土)12:18:17 No.1025257273

カメレゴンとかで悪乗りしすぎたから…

355 23/02/11(土)12:19:03 No.1025257508

工夫凝らしたコマンドRPGは好きだけど今のドラクエのはそう思わない 特に雑魚戦

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