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  • FF8発売... のスレッド詳細

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    23/02/11(土)10:05:04 No.1025222670

    FF8発売から今日で24年

    1 23/02/11(土)10:11:27 No.1025224132

    なそ

    2 23/02/11(土)10:15:21 No.1025225079

    大人向けのゲームだったな キャラもシステムも大人になって色々理解してからの二周目が楽しかった

    3 23/02/11(土)10:16:46 No.1025225408

    アルティマニアに書いてあった112番のケダチクって文 あれ逆さまにしろって意味で2/11の事だったんだね…

    4 23/02/11(土)10:18:21 No.1025225766

    もうそんな経ったのか…

    5 23/02/11(土)10:21:39 No.1025226543

    一番好きなFFだけどリメイクや発生作は出ないかな…

    6 23/02/11(土)10:22:05 No.1025226652

    まず7リメイク終わらせない事にはメインスタッフが動けもしない…

    7 23/02/11(土)10:23:56 No.1025227098

    >大人向けのゲームだったな >キャラもシステムも大人になって色々理解してからの二周目が楽しかった ぶっ壊す事もその壊すのを自重するのも自分でバランス取るゲームだなって感じた あんまり調べたり寄り道しすぎるとすぐ壊れてしまう

    8 23/02/11(土)10:29:04 No.1025228317

    精製とかしてどんどん強くするのは面白いけど歯ごたえのある難易度にするの難しすぎる あんまり縛ってもな…

    9 23/02/11(土)10:30:29 No.1025228669

    特に深いこと考えずに寄り道バトル禁止とか とにかく定位置で粘る事をやめると案外普通になるよ

    10 23/02/11(土)10:31:24 No.1025228871

    >特に深いこと考えずに寄り道バトル禁止とか >とにかく定位置で粘る事をやめると案外普通になるよ 結構稼いだな…と思っても道なりに進んでったらわりとまた歯ごたえ出てきたな…ってなるよね

    11 23/02/11(土)10:33:00 No.1025229223

    でも…序盤でトルネド100個精製したい!

    12 23/02/11(土)10:34:52 No.1025229659

    適当にプレイするのが一番難易度高い気がする 主に敵レベルとステータスへの魔法ジャンクションへの理解の低さで

    13 23/02/11(土)10:37:47 No.1025230353

    ジャンクションすれば楽になるよ ジャンクションもドローもしないとしんどいよ ってただそれだけの話ではあるからな だからこうしてGFを撃つ

    14 23/02/11(土)10:38:20 No.1025230506

    ドローしなくても割とどうにかなるっけ?

    15 23/02/11(土)10:38:51 No.1025230650

    >ドローしなくても割とどうにかなるっけ? 魔法は挽回手段がいくらでもあるけどGFがなぁ…

    16 23/02/11(土)10:39:28 No.1025230814

    GFの未入手で空いた欄が嫌すぎるゲーム

    17 23/02/11(土)10:40:58 No.1025231194

    キャラとシナリオに好き嫌いがあるのは仕方がないが 説明書とチュートリアル読んでもシステム理解できないのは頭が悪いだけでは? って当時は思った

    18 23/02/11(土)10:41:32 No.1025231333

    >まず7リメイク終わらせない事にはメインスタッフが動けもしない… 何年かかるの?

    19 23/02/11(土)10:42:05 No.1025231463

    ポケステシリアルナンバーの日か…格差が

    20 23/02/11(土)10:42:39 No.1025231601

    >アルティマニアに書いてあった112番のケダチクって文 >あれ逆さまにしろって意味で2/11の事だったんだね… だけどなんの数字か分からなかったわ…

    21 23/02/11(土)10:42:59 No.1025231682

    ゼノギアスの1年後に出てたのか…すごいな当時のスクエア それはそれとしてFHの雰囲気いいよね…

    22 23/02/11(土)10:43:04 No.1025231700

    特殊技禁止すれば普通のFFになる 即連続剣とか即デュエルとかやると味気なさすぎる

    23 23/02/11(土)10:45:22 No.1025232274

    初見プレイ時はGF頼みでSeedランクがみるみる下がっていったなぁ

    24 23/02/11(土)10:46:01 No.1025232415

    >説明書とチュートリアル読んでもシステム理解できないのは頭が悪いだけでは? 読んで理解してないんじゃない 読んでないんだよ

    25 23/02/11(土)10:46:51 No.1025232605

    >>ドローしなくても割とどうにかなるっけ? >魔法は挽回手段がいくらでもあるけどGFがなぁ… セイレーンが一番致命的だな あいついろんなものの要になりすぎる

    26 23/02/11(土)10:47:21 No.1025232742

    エンカウント無しにすると俺だけ強くなれるのズルくない?

    27 23/02/11(土)10:48:46 No.1025233101

    1体で全てのジャンクションカ所担当するわけじゃないし固有のアビリティ持ってたりするから取りのがしが本当に致命的なんだよな 時限だらけのゲームだからそれが発生しやすいのが本当に優しくない…

    28 23/02/11(土)10:51:32 No.1025233820

    >読んで理解してないんじゃない >読んでないんだよ 馬鹿だ

    29 23/02/11(土)10:52:08 No.1025233975

    この時代のRPGは取り返しの付かない要素があるのが普通だったからな

    30 23/02/11(土)10:52:53 No.1025234151

    >特殊技禁止すれば普通のFFになる >即連続剣とか即デュエルとかやると味気なさすぎる オーラ!連続剣!デュエル!ショット! 勝った! が当時の俺のプレイ

    31 23/02/11(土)10:54:27 No.1025234579

    丁寧なマニュアルをたくさん用意しても大半のユーザーは自分から読もうとはしないとメーカーも理解せざるを得なかったゲームだしな

    32 23/02/11(土)10:54:37 No.1025234628

    ラグナ編の洞窟でなんかやるやつとかわからんわ

    33 23/02/11(土)10:55:49 No.1025234934

    序盤でケアルガたくさん作れるの好き

    34 23/02/11(土)10:56:08 No.1025235023

    >丁寧なマニュアルをたくさん用意しても大半のユーザーは自分から読もうとはしないとメーカーも理解せざるを得なかったゲームだしな まさかケツァルコアトルとシヴァすら手に入れられないプレイヤーがいるのは想定外だったろうな…

    35 23/02/11(土)10:57:10 No.1025235301

    FF7からそうだったけど 背景を2次元絵にした結果調べられるポイントが判然としなくなってそれ調べられるの!?が増えたからな

    36 23/02/11(土)10:57:18 No.1025235336

    アイテムや魔法精製の記憶を消してもう一度遊び直したいゲーム 多分クソだって思う

    37 23/02/11(土)10:57:18 No.1025235339

    前作のストーリー展開が前半に伏線をばら撒いて終盤怒涛の回収で引き込む作りだったのに対して 8ではプレイヤー自身の手でヒントを拾わせ組み立ててもらうことで没入感を生むインタラクティブな作りになったのが人を選ぶポイントになってるように思う

    38 23/02/11(土)10:57:57 No.1025235496

    コンビニで買った唯一のFFだったなぁ…

    39 23/02/11(土)10:58:05 No.1025235520

    わりと単純な9はともかく10では手取り足取りスフィア盤の説明してたのは8の反省だろうな

    40 23/02/11(土)10:58:29 No.1025235634

    >ラグナ編の洞窟でなんかやるやつとかわからんわ あれ失敗しても敵が増えるだけだからそんなに問題なかったはず

    41 23/02/11(土)10:58:35 No.1025235669

    じっくりとストーリーを読み解きながら遊んだら思ってた以上にいい話だった

    42 23/02/11(土)10:58:37 No.1025235683

    大人のみりき(みりき?)

    43 23/02/11(土)10:58:41 No.1025235701

    あっこういうこと出来る!おもしろ!って気付きが一番大事なゲームだからな… なんもしらんで真っすぐぶつかったり何でもかんでも調べてこれすれば超楽勝ーとかやってっと微妙だとは思う

    44 23/02/11(土)10:58:54 No.1025235738

    リメイクしたらセルフィやゼルがパンツみせながら丁寧に説明してくれればいい

    45 23/02/11(土)10:58:58 No.1025235766

    インター版7みたいに出入り口に目印つけといてほしかったなとリマスターやってる人見る度思う

    46 23/02/11(土)10:59:03 No.1025235779

    >わりと単純な9はともかく10では手取り足取りスフィア盤の説明してたのは8の反省だろうな 10はそういうとこ全部過去の反省凄い出てるゲームだとは思う

    47 23/02/11(土)10:59:44 No.1025235971

    当時アホみたいに売れたけどこの尖ったシステムでめっちゃ売れたの未だに凄いと思うわ…

    48 23/02/11(土)10:59:57 No.1025236033

    >まさかケツァルコアトルとシヴァすら手に入れられないプレイヤーがいるのは想定外だったろうな… 元から自分の持ちGFなのに取得する過程を踏ませる方が意味不明だと思ってた

    49 23/02/11(土)11:00:42 No.1025236230

    買う前はシステムやシナリオの事なんかわからんしね なんか売れてるとか宣伝しまくってるとか話題だからとか この規模に行く作品だとそういう理由がめっちゃ大きいよ

    50 23/02/11(土)11:00:54 No.1025236285

    FFが作品ごとにシステムがらっと変わることを知らなくて初プレイ時は雰囲気でプレイしていた

    51 23/02/11(土)11:01:37 No.1025236469

    新聞一面使ってバグ注意したの8だっけ

    52 23/02/11(土)11:01:37 No.1025236471

    リノアうぜえなって当時は思ってたけど改めてやるとリノアかわいそ…ってなる なんでこの子やることなすこと不幸の中心真っ逆さまに落ちていくんでしょうね

    53 23/02/11(土)11:02:03 No.1025236573

    開発期間およそ1年ってすごいよね

    54 23/02/11(土)11:03:09 No.1025236861

    リノアは間違いなくうざかったけど スコールの心の扉開けるにはあれくらい身勝手でグイグイ行くタイプでないと駄目だったのも今ならわかる

    55 23/02/11(土)11:03:25 No.1025236935

    >当時アホみたいに売れたけどこの尖ったシステムでめっちゃ売れたの未だに凄いと思うわ… 7の次作なのとCMの効果は大きそう アイズオンミー名曲だろ?

    56 23/02/11(土)11:03:26 No.1025236943

    >なんか売れてるとか宣伝しまくってるとか話題だからとか >この規模に行く作品だとそういう理由がめっちゃ大きいよ 歌とムービーのCMは実際めっちゃインパクトあったな あとコンビニ

    57 23/02/11(土)11:03:26 No.1025236945

    >当時アホみたいに売れたけどこの尖ったシステムでめっちゃ売れたの未だに凄いと思うわ… 騙し打ちみたいなもんだから9で下がってしもうた…

    58 23/02/11(土)11:03:54 No.1025237070

    当時はかっこいい兄ちゃんだと認識してたスコール 後年やり直すと年齢相応の子供だとわかる

    59 23/02/11(土)11:04:07 No.1025237122

    EYES ON ME聞かない日はなかったレベルでゴールデンタイムでCM打ちまくってたしな…

    60 23/02/11(土)11:05:11 No.1025237415

    >新聞一面使ってバグ注意したの8だっけ テレビの全国ニュースにもなった ゲームのバグをあんなに重大に取り上げるのあれが最初で最後だろうな

    61 23/02/11(土)11:05:20 No.1025237451

    イントロからもういい曲だからなぁ

    62 23/02/11(土)11:05:31 No.1025237502

    >>当時アホみたいに売れたけどこの尖ったシステムでめっちゃ売れたの未だに凄いと思うわ… >騙し打ちみたいなもんだから9で下がってしもうた… 8のせいにすんなよ!?

    63 23/02/11(土)11:06:10 No.1025237659

    >当時アホみたいに売れたけどこの尖ったシステムでめっちゃ売れたの未だに凄いと思うわ… 難しかったなあ PC版あるならまたやろうかなとは思ってる

    64 23/02/11(土)11:06:27 No.1025237736

    キスティス先生こんなにポンコツだったかな… セルフィこんなに残酷だったかな… ゼルはゼルだな

    65 23/02/11(土)11:06:31 No.1025237755

    >>>当時アホみたいに売れたけどこの尖ったシステムでめっちゃ売れたの未だに凄いと思うわ… >>騙し打ちみたいなもんだから9で下がってしもうた… >8のせいにすんなよ!? 8に比べると9の宣伝規模は8ほどではなかったよね

    66 23/02/11(土)11:07:21 No.1025237983

    地獄に一番近い島でレベル上げしまくったな

    67 23/02/11(土)11:07:41 No.1025238062

    ゼルはゼルというが あいつが一番まともで逞しいよ

    68 23/02/11(土)11:07:44 No.1025238083

    >アイテムや魔法精製の記憶を消してもう一度遊び直したいゲーム >多分クソだって思う まずは「」の頭にGFを住ませて記憶を消す

    69 23/02/11(土)11:07:55 No.1025238116

    >ゼルはゼルだな (ありがとう物知りゼル…)

    70 23/02/11(土)11:08:12 No.1025238195

    命令よっつって疲れてる時に仕事の愚痴聞かせるキスティス先生はさあ

    71 23/02/11(土)11:08:17 No.1025238218

    >キスティス先生こんなにポンコツだったかな… わたしあやまってくる!!!

    72 23/02/11(土)11:08:37 No.1025238311

    9は7、8とガラッと雰囲気変わって最初そんな惹かれなかったけどコーラのCM見て一気に引き込まれた覚えがある

    73 23/02/11(土)11:08:40 No.1025238325

    ゼルはパンと可愛い彼女で勝ち組だもんな…

    74 23/02/11(土)11:08:49 No.1025238362

    確かに7・8がFFのプロモのピークだった気はする 次は10がコンビニ限定予約とかで売り方少し変えて目立ってた気がする

    75 23/02/11(土)11:08:57 No.1025238398

    2周目を遊ぶと序盤のアーヴァインほんと頑張ってるな…ってなる ついでに特殊技もお手軽で強い

    76 23/02/11(土)11:09:09 No.1025238442

    でも思い出そうとするとセリーヌ・ディオンで上書きされてる

    77 23/02/11(土)11:09:42 No.1025238606

    ファミ通にスコールの顔面アップのシーンばかり送り付けてきたやつが妙に印象に残ってる

    78 23/02/11(土)11:09:50 No.1025238644

    いや9が売れなかったのは8のせいでしょ 昔はネットで調べて買うよりも前作の出来で判断された

    79 23/02/11(土)11:09:51 No.1025238647

    今リマスターを適当プレイで進めてミサイル基地脱出で詰んで当時の自分はどうやって突破したんだっけ…ってなってる

    80 23/02/11(土)11:10:34 No.1025238854

    あの日のスコールちょっとスケジュールとんでもない事になってない?

    81 23/02/11(土)11:10:50 No.1025238923

    >あの日のスコールちょっとスケジュールとんでもない事になってない? あれはキレても許されるよ…

    82 23/02/11(土)11:11:10 No.1025239005

    >2周目を遊ぶと序盤のアーヴァインほんと頑張ってるな…ってなる ボクは失敗しない…ドント・ウォーリーだよ (誰も覚えちゃいねーまま先生殺すのに誰一人疑問感じてねーやべー)

    83 23/02/11(土)11:11:10 No.1025239006

    10代のうちにプレイして 大人になってからまたプレイしてほしいゲーム というか、この経験ができてほんとに良かったと思う

    84 23/02/11(土)11:11:23 No.1025239076

    ポケステの最強シリアルナンバーは別になくてもレアアイテム出ることは出るからあんまり気にしなかった

    85 23/02/11(土)11:12:04 No.1025239245

    アルティマニア電子版買ったけどスタッフインタビューのページまるごと未掲載になってるんだよな 肖像権の関係?

    86 23/02/11(土)11:12:31 No.1025239374

    おでかけチョコボは最大ランクじゃないとリボンが手に入らないってぐらいじゃなかったっけ 激レアではあるけどいるかいらないかで言ったらいらないアイテムではある

    87 23/02/11(土)11:12:36 No.1025239398

    ゼノギアスもこれもサンクスで買った 朝早く起きて雪の中走って買いに行ったわ 発売前はVジャンプの緊急増刊で予習もしてた

    88 23/02/11(土)11:12:42 No.1025239429

    アーヴァインに関しては素で記憶にないスコール

    89 23/02/11(土)11:13:00 No.1025239500

    >アルティマニア電子版買ったけどスタッフインタビューのページまるごと未掲載になってるんだよな >肖像権の関係? ありゃそんな違いがあるのか

    90 23/02/11(土)11:13:20 No.1025239586

    ぶっちゃけPSで出てる78の路線から外れたから新規層に9は受けなかったんだと思う

    91 23/02/11(土)11:13:51 No.1025239723

    レベルを上げると敵が強くなる酷いゲームだった

    92 23/02/11(土)11:13:54 No.1025239734

    9の売上低下は9自体の宣伝不足とPS2とDQ7に挟まれる形での発売だったから

    93 23/02/11(土)11:13:54 No.1025239737

    初回プレイではスコールの武器鍛えきれなかったし諦めた

    94 23/02/11(土)11:14:55 No.1025239992

    >ぶっちゃけPSで出てる78の路線から外れたから新規層に9は受けなかったんだと思う FF7とFF8で違う路線築いてさらに伸ばしたあとにハイファンタジーに戻られても違う!ってなるのは当然なんだよな

    95 23/02/11(土)11:14:55 No.1025239994

    >ぶっちゃけPSで出てる78の路線から外れたから新規層に9は受けなかったんだと思う 原因を一つに特定させるのはちょっと無理なぐらい本当に色々あるだろうね そもそもでいうならたった一つの原因だけでそんな減るわけねえだろって話だし

    96 23/02/11(土)11:15:34 No.1025240151

    >初回プレイではスコールの武器鍛えきれなかったし諦めた エンドオブハートが出るか出ないかぐらいしか違いがないのにな… そしてこの技オーバーキルが過ぎる

    97 23/02/11(土)11:15:48 No.1025240207

    そういやマテリアの穴があった7と比べると8は装備で頭悩ますことはなかったな その時々で一番いいのだけつけてればいいし種類自体も少ないし

    98 23/02/11(土)11:15:50 No.1025240217

    当時の雑誌で9 10 11は同時に作ってると書いてて目を疑った思い出

    99 23/02/11(土)11:16:11 No.1025240307

    >レベルを上げると敵が強くなる酷いゲームだった まあストーリー上のボスにはレベル上限あるからよっぽど適当にやらない限り詰みはしないんだが…

    100 23/02/11(土)11:16:17 No.1025240333

    >そういやマテリアの穴があった7 マテリアは連結もあるから結構組合せに悩むな

    101 23/02/11(土)11:16:40 No.1025240431

    >初回プレイではスコールの武器鍛えきれなかったし諦めた あれってやろうと思えばdisk1の序盤から作れるんだよな

    102 23/02/11(土)11:16:51 No.1025240473

    7(6)~11の流れで世界観の幅凄い広くなったな

    103 23/02/11(土)11:17:33 No.1025240693

    >だけどなんの数字か分からなかったわ… ff8 ポケステ 211でググってみて

    104 23/02/11(土)11:17:49 No.1025240752

    当時受験でしばらく控えてたのでプレイした頃にはVジャンプの付録に攻略が結構載ってた なのでGFをゲットするのは困らなかった

    105 23/02/11(土)11:18:03 No.1025240825

    ジャンクションがよく理解できない脳足りんだったから ガーデンにはガーデンをぶつけるんだよ!ってあたりで 彼我戦力差が辛くなりすぎて終わってしまった

    106 23/02/11(土)11:18:23 No.1025240912

    久しぶりにeyes on me聞いて日本語訳もしっかり見たけどジュリアはラグナに憧れ持ち過ぎなのでは?

    107 23/02/11(土)11:18:34 No.1025240949

    >HPジャンクションケアルガ!ジャンクション解除!△連打! >勝った! >が当時の俺のプレイ

    108 23/02/11(土)11:18:37 No.1025240965

    >>レベルを上げると敵が強くなる酷いゲームだった >まあストーリー上のボスにはレベル上限あるからよっぽど適当にやらない限り詰みはしないんだが… その通りなんだけどレベル上げるメリットも無いのよ カードやサイファー稼ぎで上位魔法稼いで雑魚スルーが最適解なんで

    109 23/02/11(土)11:18:45 No.1025240995

    >あれってやろうと思えばdisk1の序盤から作れるんだよな 波動弾がね… エルノーイルのカードひったすら粘る事になる

    110 23/02/11(土)11:19:06 No.1025241090

    >その通りなんだけどレベル上げるメリットも無いのよ >カードやサイファー稼ぎで上位魔法稼いで雑魚スルーが最適解なんで んな事してる暇あったら普通に進めた方が速いわ

    111 23/02/11(土)11:19:09 No.1025241101

    気付くとケダチクのネタやるためだけに111個の小ネタひねり出したんだなってなる

    112 23/02/11(土)11:19:19 No.1025241146

    最適解でも通常プレイで無理に狙う必要はないという話だろ

    113 23/02/11(土)11:19:19 No.1025241147

    >>だけどなんの数字か分からなかったわ… >ff8 ポケステ 211でググってみて ああ今はもう分かってるよ でも当時はなんだこの数字…ってなった 後で知ったことによると弟のポケステはいいもの手に入るヤツで自分は駄目なヤツだった…

    114 23/02/11(土)11:19:22 No.1025241159

    >あれってやろうと思えばdisk1の序盤から作れるんだよな 試験前にクライムアンドペナルティ作れるとこまではいけるはず ちょっと進めればライオンハートも作れる

    115 23/02/11(土)11:19:24 No.1025241168

    常に瀕死に調整してたなぁ

    116 23/02/11(土)11:19:41 No.1025241235

    >久しぶりにeyes on me聞いて日本語訳もしっかり見たけどジュリアはラグナに憧れ持ち過ぎなのでは? 大人のみりきってやつだな

    117 23/02/11(土)11:19:52 No.1025241293

    バグ技で全身アルテマ装備

    118 23/02/11(土)11:19:55 No.1025241305

    >初回プレイではスコールの武器鍛えきれなかったし諦めた なんかやり方が分からなくて初期段階のままクリアしてしまった 連続剣そのものが強いのとゼルが居たから別に困らなかったけど…

    119 23/02/11(土)11:20:04 No.1025241342

    >バグ技で全身アルテマ装備 ほい魔法消去

    120 23/02/11(土)11:20:18 No.1025241393

    >エルノーイルのカードひったすら粘る事になる ティンバーからワールドマップ行けるようになったタイミングでアダマンタイマイ狩れるようにならなかったか

    121 23/02/11(土)11:20:20 No.1025241410

    >試験前にクライムアンドペナルティ作れるとこまではいけるはず >ちょっと進めればライオンハートも作れる しらそん

    122 23/02/11(土)11:20:33 No.1025241476

    8好きじゃないけどeyes on meだけは好き

    123 23/02/11(土)11:20:38 No.1025241501

    当時はド田舎に住んでてネットも出来なかったから コンビニで買うVジャンプがかなりの情報源だったなあ 後は友人から聞いたり

    124 23/02/11(土)11:20:40 No.1025241507

    レベル上げずにずっと進めてかかと落としとパチキでオメポン殺した

    125 23/02/11(土)11:20:54 No.1025241562

    フィニッシュはぶっちゃけラフディバイドだけでもいいっちゃいいからな… エンドオブハートはやりすぎ

    126 23/02/11(土)11:21:10 No.1025241636

    9はこんなデフォルメキャラはFFじゃねえとか言ってるのがわりと周りにいた記憶がある

    127 23/02/11(土)11:21:29 No.1025241714

    ワールドマップが球体で新鮮だったなぁ まあ厳密に言えば球体っぽく見せているだけだけど

    128 23/02/11(土)11:21:37 No.1025241753

    本当にサイファー稼ぎやった人ならわかると思うけどパーティーの平均値だから思ってる以上にレベル上げないとガ系魔法が出ないしマジで普通に進めて戦った方がいいよ

    129 23/02/11(土)11:21:49 No.1025241802

    >>その通りなんだけどレベル上げるメリットも無いのよ >>カードやサイファー稼ぎで上位魔法稼いで雑魚スルーが最適解なんで >んな事してる暇あったら普通に進めた方が速いわ カードだけでも十分でドローしながら育成するよりも攻略早いぞ

    130 23/02/11(土)11:22:06 No.1025241871

    序盤はそれこそ魔導石ボロボロ手に入って楽に作れるしな…

    131 23/02/11(土)11:22:23 No.1025241932

    FF9はコカコーラのオマケを集めてた スタイナーの名前が「エドワード」のままだったな

    132 23/02/11(土)11:22:29 No.1025241964

    >フィニッシュはぶっちゃけラフディバイドだけでもいいっちゃいいからな… ラフディバイドってRough divideだと気付くのにだいぶ掛かったな…

    133 23/02/11(土)11:22:32 No.1025241985

    >カードやサイファー稼ぎで上位魔法稼いで雑魚スルーが最適解なんで その時間あれば普通に進めてればラグナ編クリアしてるくらいには面倒な作業じゃん

    134 23/02/11(土)11:22:34 No.1025241998

    エンドオブハート以外はどの技も単発ダメージだから初期のリボルバーのままが良かったりもする それでも超序盤に最強一歩手前の武器!の魅力には逆らえないんだ

    135 23/02/11(土)11:22:42 No.1025242033

    >ワールドマップが球体で新鮮だったなぁ >まあ厳密に言えば球体っぽく見せているだけだけど あれドーナツマップを球体っぽく見せてるから凄いよね

    136 23/02/11(土)11:22:46 No.1025242052

    当時7と9はクリアしたけど8は途中でやめちゃったのを気になってたから 24周年記念にリマスター版をプレイしてみるか

    137 23/02/11(土)11:22:51 No.1025242075

    メニューにある用語集は全部読んでた気がする 理解出来たかは別だが

    138 23/02/11(土)11:23:22 No.1025242209

    発売から24年経ってもレベルあげない方が楽とかいうネットで聞きかじった知識を披露するやつが居なくならないという悲しい事実

    139 23/02/11(土)11:23:36 No.1025242264

    >ティンバーからワールドマップ行けるようになったタイミングでアダマンタイマイ狩れるようにならなかったか アダマンタイン取るならアダマンタイマイからしかないけど 波動弾をこの段階で取るにはエルノーイルのカードからエネルギー結晶体を作るかブリッツから高出力発生装置かベルヘルメルヘルからレーザーキャノンを最高レアドロップ狙うかだな

    140 23/02/11(土)11:23:41 No.1025242288

    >メニューにある用語集は全部読んでた気がする >理解出来たかは別だが 進行で増えていくから楽しいんだよねあれ

    141 23/02/11(土)11:23:43 No.1025242297

    リノアを取り込んだアデルにブラスティングゾーンをぶちかましちゃった記憶

    142 23/02/11(土)11:23:48 No.1025242320

    >9はこんなデフォルメキャラはFFじゃねえとか言ってるのがわりと周りにいた記憶がある 俺の周りにもいた…リアルな表現から逃げやがったって口を揃えてた どう見ても表現力上がってるだろ何言ってんだって心の中で思ってた

    143 23/02/11(土)11:23:54 No.1025242351

    >カードやサイファー稼ぎで上位魔法稼いで雑魚スルーが最適解なんで サイファー稼ぎ要らんし攻略中のドロップアイテムと店売りアイテムからの精製だけでサクサク進められるよ

    144 23/02/11(土)11:23:59 No.1025242370

    >>カードやサイファー稼ぎで上位魔法稼いで雑魚スルーが最適解なんで >その時間あれば普通に進めてればラグナ編クリアしてるくらいには面倒な作業じゃん 何ならキスティスのカードをトリプルに変化させるだけでもいい 普通に戦うよりもそっちの方がはえーよ

    145 23/02/11(土)11:24:14 No.1025242440

    >後で知ったことによると弟のポケステはいいもの手に入るヤツで自分は駄目なヤツだった… IDの880/1000が最低ランクだってさ…ふざけんなよ…

    146 23/02/11(土)11:24:18 No.1025242461

    >発売から24年経ってもレベルあげない方が楽とかいうネットで聞きかじった知識を披露するやつが居なくならないという悲しい事実 サイファー育ててガ系魔法とかマジでどうでもいいしな… そんなもん少し進めりゃすぐ手に入るしもっと上位の魔法がすぐ出る

    147 23/02/11(土)11:24:22 No.1025242479

    サイファー稼ぎはほんとにつまんないのでさっさとカードとカード変化覚えてテキトーに進めるのが1番楽 レベル上げるメリット少ないとはいえ意識しすぎるとダルいだけ

    148 23/02/11(土)11:24:40 No.1025242558

    >本当にサイファー稼ぎやった人ならわかると思うけどパーティーの平均値だから思ってる以上にレベル上げないとガ系魔法が出ないしマジで普通に進めて戦った方がいいよ それ試したときずっと恐竜狩りするからシヴァの応援とか目をつぶってもできるようになってたわ

    149 23/02/11(土)11:24:55 No.1025242620

    >波動弾をこの段階で取るにはエルノーイルのカードからエネルギー結晶体を作るかブリッツから高出力発生装置かベルヘルメルヘルからレーザーキャノンを最高レアドロップ狙うかだな 何にせよ面倒くさいな!

    150 23/02/11(土)11:25:01 No.1025242655

    >>9はこんなデフォルメキャラはFFじゃねえとか言ってるのがわりと周りにいた記憶がある >俺の周りにもいた…リアルな表現から逃げやがったって口を揃えてた >どう見ても表現力上がってるだろ何言ってんだって心の中で思ってた 自分は FF7の時に「こんなグラフィックのゲームが!?」 FF8の時に「PSでこんなグラフィックのゲームが!?」 FF9の時に「これPS2のグラフィックじゃねえの!?」 と驚いてた

    151 23/02/11(土)11:25:14 No.1025242698

    >>バグ技で全身アルテマ装備 >ほい魔法消去 魔法消去はヴァリーでメテオだけ使ってくれるように全身メテオ装備で魔法欄メテオのみにしてた俺に効くからやめてくれ

    152 23/02/11(土)11:25:19 No.1025242719

    ブラスティングゾーンのリーチどうなっちゃってるんだよ!

    153 23/02/11(土)11:25:53 No.1025242864

    >何にせよ面倒くさいな! 波動弾がとにかく何するにもネックなんだよね これは本当に先に進めてエスタでエルノーイル殴ってる方がいい

    154 23/02/11(土)11:25:54 No.1025242872

    >>後で知ったことによると弟のポケステはいいもの手に入るヤツで自分は駄目なヤツだった… >IDの880/1000が最低ランクだってさ…ふざけんなよ… 初代ポケモンは初期案では本体の固有IDを参照する案が出たらしいけど そんなことするなら赤と緑の別バージョンだそうぜとなったとか

    155 23/02/11(土)11:25:57 No.1025242883

    >発売から24年経ってもレベルあげない方が楽とかいうネットで聞きかじった知識を披露するやつが居なくならないという悲しい事実 いや半分は合ってると思うよ ただそんなこと出来るような奴は別にレベル上げてもさほど苦労せん

    156 23/02/11(土)11:26:09 No.1025242929

    >気付くとケダチクのネタやるためだけに111個の小ネタひねり出したんだなってなる まあ元々サブイベントとか小ネタの多いゲームだし

    157 23/02/11(土)11:26:09 No.1025242932

    アダマンタインはミノのカードから作ったわ

    158 23/02/11(土)11:26:17 No.1025242967

    ゲーム内のキャラはともかく元のキャラデザからして頭身低めなのは違和感はあったよ9

    159 23/02/11(土)11:26:29 No.1025243020

    >サイファー稼ぎ要らんし攻略中のドロップアイテムと店売りアイテムからの精製だけでサクサク進められるよ 8はレベル上げる必要がないって話だからな

    160 23/02/11(土)11:26:31 No.1025243032

    ひたすら楽してと同じ路線になる

    161 23/02/11(土)11:26:48 No.1025243117

    FF9は綺麗な分ロードが長くてな…

    162 23/02/11(土)11:26:55 No.1025243141

    >ブラスティングゾーンのリーチどうなっちゃってるんだよ! ガンダムでライザーソード見た時は「ブラスティングゾーンだ!」と興奮した思い出

    163 23/02/11(土)11:27:16 No.1025243220

    サイファー稼ぎやるにしても弾薬精製としのせんこくを覚えるレベルまでイフリートとシヴァを育てたら充分

    164 23/02/11(土)11:27:33 No.1025243288

    コヨコヨみたいな小ネタとかはアルティマニア見ないとわからんかった

    165 23/02/11(土)11:27:34 No.1025243294

    >FF9は綺麗な分ロードが長くてな… なのでこうしてイントロを伸ばす

    166 23/02/11(土)11:27:46 No.1025243350

    必要はないけどレベル上げない方が楽ってのは違うけどな 普通に進めて30か40前後にしとけばいいよ

    167 23/02/11(土)11:27:48 No.1025243361

    ゲーム部分のモデルも9は普通に凄いからな… 8は顔がかなりキツい

    168 23/02/11(土)11:27:55 No.1025243394

    カード頑張りまくってバラム前にクライムアンドペナルティ作るの楽しい そこで燃えつきる

    169 23/02/11(土)11:28:15 No.1025243455

    エンカウントなしテントからケアルガ精製後半になったらサイファーのカードから英雄の薬×99精製が俺の脳死攻略チャートだった

    170 23/02/11(土)11:28:24 No.1025243498

    (宇宙にいても地球から生えてくるブラスティングゾーン)

    171 23/02/11(土)11:28:42 No.1025243569

    FF7でPSを買ってからはコンビニでゲームを買うのが当たり前になってた 地元にゲーム売ってる店なんて1軒もなかったのでコンビニでゲーム買えるのは革命的だったよ

    172 23/02/11(土)11:28:49 No.1025243601

    >FF9の時に「これPS2のグラフィックじゃねえの!?」 PS2でやっても安っぽくならないようにグラ作ってるらしいからある意味正しい

    173 23/02/11(土)11:28:54 No.1025243622

    >カード頑張りまくってバラム前にクライムアンドペナルティ作るの楽しい FFはたまにこれとか12の王城前プレイとか変なやりこみが出てくるね…

    174 23/02/11(土)11:29:19 No.1025243726

    レベルによって敵の強さが変わるってとこまでは本当だけどドローできる内容も変わるし レベル上げすると詰む!みたいのは単純に嘘なので糞だなと思う

    175 23/02/11(土)11:29:29 No.1025243763

    低レベルだから楽ってほど頑張って維持する必要もないもんな というか最高レベルでも相応の魔法さえつければ楽勝だし

    176 23/02/11(土)11:29:40 No.1025243814

    9はエクスカリバー2の条件設定したやつアホだと思う

    177 23/02/11(土)11:30:25 No.1025243997

    キャラの演技がかなり自然になったと感じたな9は 8まではフィールドだとまだちょっと硬い

    178 23/02/11(土)11:30:34 No.1025244038

    >9はエクスカリバー2の条件設定したやつアホだと思う 調べたけどなんだよこれ…

    179 23/02/11(土)11:30:45 No.1025244081

    システム面を後出しで批判するのは簡単だけど当時楽しんでたから別に欠点とも思わない ただ精製に関してはもっと分かりやすくても良かったのでは…?と強く思う

    180 23/02/11(土)11:30:53 No.1025244112

    >9はエクスカリバー2の条件設定したやつアホだと思う それはそうなんだけどムービー見てたらやりこみ出来ないだろとか言ってる奴たまにいるのはアホだと思う 他のやりこみ要素回収出来ないという点はクソ

    181 23/02/11(土)11:31:09 No.1025244177

    FF9は背景のデスクトップ背景を沢山出してたよな 本当に綺麗だと思った

    182 23/02/11(土)11:31:16 No.1025244211

    レンタカーで移動できるの地味に好き

    183 23/02/11(土)11:31:29 No.1025244268

    まぁドローとか忘れててレベルだけあげちゃってもゼルの無限コンボでなんとかなる

    184 23/02/11(土)11:32:06 No.1025244417

    >9はエクスカリバー2の条件設定したやつアホだと思う カードコンプした時に「エクスカリバー2ってなんだろう?」ってなった 真相を知ったのはいつだったか覚えてないな… ネット見た友人から聞いたのかな…?

    185 23/02/11(土)11:32:16 No.1025244470

    >必要はないけどレベル上げない方が楽ってのは違うけどな >普通に進めて30か40前後にしとけばいいよ いやレベル上げずに強魔法をジャンクションした方が楽 その強魔法もドローするよりカードした方が早い 以降は敵スルーでOK

    186 23/02/11(土)11:32:30 No.1025244523

    >レンタカーで移動できるの地味に好き 乗るタイミング少ないのに各地にあったり専用アイテムがあったり凝ってたな

    187 23/02/11(土)11:32:36 No.1025244555

    スタイナーの技の中にはバグでダメージ出ないのあるんだよな?

    188 23/02/11(土)11:32:55 No.1025244641

    チュートリアルだりーとは思う反面 やっぱり強制的にやらせる場面も必要だなとも思う これとベイグラントストーリーは理解度で難易度がめちゃ変わる

    189 23/02/11(土)11:33:05 No.1025244689

    エクスカリバー2はタイムアタックチャレンジ成功の証で他の両立しようってのがそもそも間違いだ

    190 23/02/11(土)11:33:37 No.1025244831

    やり込みプレイヤーからメチャクチャ言われまくるだけだから大した弊害ないしな…

    191 23/02/11(土)11:34:16 No.1025245001

    >9はエクスカリバー2の条件設定したやつアホだと思う 今で言う実績やトロフィーみたいなものだから… 知らなきゃ全く出てこないアイテムならまだしもカードで存在を匂わせてくるのは酷い

    192 23/02/11(土)11:34:21 No.1025245024

    30年経ったつもりでいたら まだ25年も経っていなかった

    193 23/02/11(土)11:34:52 No.1025245160

    >知らなきゃ全く出てこないアイテムならまだしもカードで存在を匂わせてくるのは酷い 話題性を作るって意味ではまあある意味成功ではあるんだろうけどな

    194 23/02/11(土)11:34:54 No.1025245168

    >30年経ったつもりでいたら >まだ25年も経っていなかった 35年です…

    195 23/02/11(土)11:35:42 No.1025245388

    >エクスカリバー2はタイムアタックチャレンジ成功の証で他の両立しようってのがそもそも間違いだ 最強武器を景品にしたのが悪いよ ゲーム性と両立したいと考える人も出てくる

    196 23/02/11(土)11:36:00 No.1025245465

    >>30年経ったつもりでいたら >>まだ25年も経っていなかった >35年です… FCの時代になっちまうー!

    197 23/02/11(土)11:36:11 No.1025245522

    エクスカリバー2って確かタイマー1周させても取れるんじゃなかったっけ? 誰もやらんと思うけど

    198 23/02/11(土)11:36:30 No.1025245607

    >最強武器を景品にしたのが悪いよ >ゲーム性と両立したいと考える人も出てくる 毎ターン9999出せるスタイナーにこんなもん持たせてもな…

    199 23/02/11(土)11:36:41 No.1025245660

    >エクスカリバー2って確かタイマー1周させても取れるんじゃなかったっけ? >誰もやらんと思うけど 1600時間とかそんぐらいかかるんだったかな…

    200 23/02/11(土)11:36:43 No.1025245670

    子どもの時小遣い貯めて発売日に買ったけどあまりにもがっかりしてそれからFF買わなくなったな

    201 23/02/11(土)11:36:47 No.1025245683

    >35年です… スレ文読めや!

    202 23/02/11(土)11:36:54 No.1025245723

    レベルを上げたら取り返しがつかないつもりでいたら とうとうグリーヴァに負けたので 高レベル島で稼いだら何か普通に勝てたという そういう話だった

    203 23/02/11(土)11:37:32 No.1025245882

    ボスはレベルキャップあるからね ザコはエンカウントなしでいいよってのはそう

    204 23/02/11(土)11:37:47 No.1025245936

    >スレ文読めや! なぜかFF全体の話だと思ってしまった

    205 23/02/11(土)11:38:31 No.1025246134

    >エクスカリバー2って確かタイマー1周させても取れるんじゃなかったっけ? >誰もやらんと思うけど コレをFF辞典で調べると 「出来るらしい」⇒「それはない」⇒「こうなるらしいよ」的なやり取りしててハッキリ分からねえ…

    206 23/02/11(土)11:39:16 No.1025246337

    FFのメカ系モンスターの立体物出してくれないかなと常々思っている 昔はモンスターのフィギュア出てたんだけどなぁ

    207 23/02/11(土)11:39:54 No.1025246500

    >あの日のスコールちょっとスケジュールとんでもない事になってない? OPから壁にでも話してろよまでのスケジュールは1日じゃなく2日間だよ それでもクソスケジュールだけど

    208 23/02/11(土)11:40:22 No.1025246614

    >FFのメカ系モンスターの立体物出してくれないかなと常々思っている >昔はモンスターのフィギュア出てたんだけどなぁ 例えば何が欲しいんだ ガードスコーピオンしか出てこないんだけど

    209 23/02/11(土)11:40:32 No.1025246659

    確かラスボスのアルティミシアでもレベル上限は60くらいだったはず なのでレベル99にすれば蹂躙できるはず アルテマウェポンはしらん

    210 23/02/11(土)11:40:37 No.1025246678

    >FF辞典 個人の主観を記事内に付け加えるあの風潮何なんだろうね…

    211 23/02/11(土)11:40:56 No.1025246753

    レベル上げないプレイは普通に縛りプレイ扱いされる難易度だからな

    212 23/02/11(土)11:41:06 No.1025246803

    レベル上げずにカード変化でアイテム集めて魔法精製して…ってのも 速くクリアしたいなら便利ってだけでそれが必須ってわけじゃないしね

    213 23/02/11(土)11:41:09 No.1025246814

    低レベルのほうが楽ってのを文字通り捉えると装備貧弱だからな ひと手間必要だしそれが大事ってのに当時気づけるかどうかっての考えると普通にレベル上げてドローしてくほうが誰でもクリアはできるよねっていう

    214 23/02/11(土)11:41:16 No.1025246842

    >例えば何が欲しいんだ >ガードスコーピオンしか出てこないんだけど オメガ?

    215 23/02/11(土)11:41:33 No.1025246925

    勝負師の魂いいよね… シュミ族のカード集めるのめんどくせー

    216 23/02/11(土)11:42:29 No.1025247187

    >オメガ? どのバージョンにするかでめちゃくちゃ揉めそう

    217 23/02/11(土)11:42:33 No.1025247207

    >>FF辞典 >個人の主観を記事内に付け加えるあの風潮何なんだろうね… 他のwikiだと掲示板とかで編集方針について相談したりするのにFF辞典はどうしてこうなんだろう…

    218 23/02/11(土)11:42:41 No.1025247248

    キャラのレベル上げなくていいって話を肯定するとしても精製アビリティ覚える為に戦ってるから結局やること変わらないんだよな それこそよく言われるカード変化は戦わないと覚えないし 強くなるためにバトルするんだから道中普通に戦っても同じ

    219 23/02/11(土)11:42:56 No.1025247321

    >>最強武器を景品にしたのが悪いよ >>ゲーム性と両立したいと考える人も出てくる >毎ターン9999出せるスタイナーにこんなもん持たせてもな… 〇〇あればクリアできると言ってるのと変わらんでしょそれ 過剰性能とか関係なく最強装備を手に入れる楽しさもRPGの醍醐味

    220 23/02/11(土)11:43:51 No.1025247528

    >例えば何が欲しいんだ 8なら電波塔の追いかけてくるやつ(X-ATM092)とかミサイル基地のやつ(BGH251F2)とか 俺しか買う奴がいなさそうなのはわかる

    221 23/02/11(土)11:44:06 No.1025247587

    8の場合はレベル上げ作業が別の作業に置き換わってるだけだからな

    222 23/02/11(土)11:44:35 No.1025247711

    アビリティ取得を触らないとデフォルトで召喚魔法威力+系を取得するようになってるのはなるほどってなった

    223 23/02/11(土)11:44:52 No.1025247792

    6の魔導アーマーなら欲しいけどちょっと違うかな?

    224 23/02/11(土)11:45:01 No.1025247829

    FF5が1992/12/06でやっと30年越えだった これすら92年の1月発売とかじゃなかったか? という誤差がある

    225 23/02/11(土)11:45:04 No.1025247845

    >キャラのレベル上げなくていいって話を肯定するとしても精製アビリティ覚える為に戦ってるから結局やること変わらないんだよな >それこそよく言われるカード変化は戦わないと覚えないし >強くなるためにバトルするんだから道中普通に戦っても同じ カード化やブレイク等の状態異常で倒すと経験値入らない めんどくせ!めっちゃめんどくせ!

    226 23/02/11(土)11:45:07 No.1025247851

    >他のwikiだと掲示板とかで編集方針について相談したりするのにFF辞典はどうしてこうなんだろう… 「あ」行に必ずアミバがあったような古の辞典の延長だから…

    227 23/02/11(土)11:45:15 No.1025247882

    正直HDリマスターとしてはかなり扱いよくない? キャラグラめっちゃ綺麗になってるし

    228 23/02/11(土)11:45:17 No.1025247890

    >8なら電波塔の追いかけてくるやつ(X-ATM092)とかミサイル基地のやつ(BGH251F2)とか >俺しか買う奴がいなさそうなのはわかる クモのやつはムービーもあるし印象深いからわかる 名前が覚えられねえ

    229 23/02/11(土)11:46:19 No.1025248175

    7よりキャラのポリゴン数少ないってのは驚き

    230 23/02/11(土)11:46:20 No.1025248179

    >8なら電波塔の追いかけてくるやつ(X-ATM092)とかミサイル基地のやつ(BGH251F2)とか ブラックウィドウはともかくアイアンクラッドは見た目的にもそんなに人気なさそうだしな…

    231 23/02/11(土)11:47:30 No.1025248469

    >クモのやつはムービーもあるし印象深いからわかる >名前が覚えられねえ 通称ブラックウィドウだ あの土壇場でわざわざライブラする人がどれだけいるのかって話だけどな…

    232 23/02/11(土)11:47:33 No.1025248484

    >キャラのレベル上げなくていいって話を肯定するとしても精製アビリティ覚える為に戦ってるから結局やること変わらないんだよな >それこそよく言われるカード変化は戦わないと覚えないし >強くなるためにバトルするんだから道中普通に戦っても同じ 戦闘回数が圧倒的に少なくて済むし敵も弱いままだから違う 精製に関してもボスのAPで十分

    233 23/02/11(土)11:48:00 No.1025248601

    >正直HDリマスターとしてはかなり扱いよくない? >キャラグラめっちゃ綺麗になってるし 最強モードもあってストーリー追いたいだけの俺にもまんぞく…

    234 23/02/11(土)11:48:35 No.1025248743

    8から立体化ならラグナロクをぜひ…

    235 23/02/11(土)11:48:38 No.1025248754

    >戦闘回数が圧倒的に少なくて済むし敵も弱いままだから違う >精製に関してもボスのAPで十分 それ他のRPGで言えば経験値多い敵倒して楽するのと同じじゃん

    236 23/02/11(土)11:48:41 No.1025248773

    カードで勝負する?

    237 23/02/11(土)11:49:12 No.1025248906

    >戦闘回数が圧倒的に少なくて済むし敵も弱いままだから違う >精製に関してもボスのAPで十分 それで…そういうことしないとクリアできないの?このゲーム

    238 23/02/11(土)11:49:33 No.1025248994

    >通称ブラックウィドウだ >あの土壇場でわざわざライブラする人がどれだけいるのかって話だけどな… 正直攻略本とかで初めて知った

    239 23/02/11(土)11:49:59 No.1025249108

    なんか最効率プレイを押し付けてくるの湧くよね…

    240 23/02/11(土)11:50:51 No.1025249320

    >8から立体化ならラグナロクをぜひ… 腕ついてるのいいよね

    241 23/02/11(土)11:51:14 No.1025249412

    >>戦闘回数が圧倒的に少なくて済むし敵も弱いままだから違う >>精製に関してもボスのAPで十分 >それ他のRPGで言えば経験値多い敵倒して楽するのと同じじゃん 他のRPGはレベル上げるメリットが多いけど FF8は無駄な戦闘を回避した方が楽になるだけ

    242 23/02/11(土)11:51:16 No.1025249430

    >なんか最効率プレイを押し付けてくるの湧くよね… RTA脳なんだろう

    243 23/02/11(土)11:51:20 No.1025249445

    今プレイするならリマスターで問題ない? なんか削除された要素があったりとか

    244 23/02/11(土)11:51:40 No.1025249550

    無駄なカードバトルの回数は問わないものとする

    245 23/02/11(土)11:51:47 No.1025249579

    >8から立体化ならラグナロクをぜひ… ムービーにも恵まれてるし本当にかっこいい… リノアが連れて行かれたのより8の飛空艇かっけー!!ってなってた事を許してほしい

    246 23/02/11(土)11:51:47 No.1025249582

    当時ひたすら召喚でゴリ押ししててアデルで詰んだの懐かしい

    247 23/02/11(土)11:51:49 No.1025249593

    >>戦闘回数が圧倒的に少なくて済むし敵も弱いままだから違う >>精製に関してもボスのAPで十分 >それで…そういうことしないとクリアできないの?このゲーム 誰もクリアできるかできないかの話はしてないからなー

    248 23/02/11(土)11:51:51 No.1025249597

    >>>戦闘回数が圧倒的に少なくて済むし敵も弱いままだから違う >>>精製に関してもボスのAPで十分 >>それ他のRPGで言えば経験値多い敵倒して楽するのと同じじゃん >他のRPGはレベル上げるメリットが多いけど >FF8は無駄な戦闘を回避した方が楽になるだけ ※別に戦闘しちゃいけないわけではない

    249 23/02/11(土)11:52:01 No.1025249636

    >今プレイするならリマスターで問題ない? >なんか削除された要素があったりとか なんもない なんならオリジナルよりよっぽど快適

    250 23/02/11(土)11:52:09 No.1025249674

    >6の魔導アーマーなら欲しいけどちょっと違うかな? 100万のやつ出たでしょ

    251 23/02/11(土)11:52:17 No.1025249704

    >>>戦闘回数が圧倒的に少なくて済むし敵も弱いままだから違う >>>精製に関してもボスのAPで十分 >>それで…そういうことしないとクリアできないの?このゲーム >誰もクリアできるかできないかの話はしてないからなー ? …?

    252 23/02/11(土)11:52:32 No.1025249761

    >今プレイするならリマスターで問題ない? >なんか削除された要素があったりとか ポケステ連携機能は削除されてしまったんだ…すまない…

    253 23/02/11(土)11:52:46 No.1025249828

    攻撃魔法撃つ意味がほぼ無いのはもったいなかったなって感じ

    254 23/02/11(土)11:52:49 No.1025249836

    >無駄なカードバトルの回数は問わないものとする だから効率面でもそっちの方が上なんだって 戦闘する意味が無い

    255 23/02/11(土)11:53:00 No.1025249885

    レベル17くらいでラスボス前まで行ったが最終的に天国島で稼いでからクリアしたな 今なら普通にレベル上げてクリアするのも楽しいかも

    256 23/02/11(土)11:53:15 No.1025249958

    全部知ったうえでの最適解があるじゃんって話で普通の遊び方効率悪いわ~ってマウント取ってるだけだよな

    257 23/02/11(土)11:53:20 No.1025249989

    >? >…? FF8はレベル上げるメリットが無い

    258 23/02/11(土)11:53:23 No.1025250005

    >攻撃魔法撃つ意味がほぼ無いのはもったいなかったなって感じ クエイクとかトルネドとか使いやすいよ すぐ精製できるしオススメ

    259 23/02/11(土)11:53:27 No.1025250020

    >>無駄なカードバトルの回数は問わないものとする >だから効率面でもそっちの方が上なんだって >戦闘する意味が無い お前の効率プレイの話は特に聞いていない

    260 23/02/11(土)11:53:44 No.1025250089

    スレッドを立てた人によって削除されました >>? >>…? >FF8はレベル上げるメリットが無い あっそ つまんないゲームだったんだな

    261 23/02/11(土)11:53:53 No.1025250140

    >なんもない >なんならオリジナルよりよっぽど快適 よしやるか 先月プレイしてなかったキングダムハーツ1をプレイして そういえばスコールっていたなって思ってた所だ

    262 23/02/11(土)11:53:57 No.1025250157

    >ポケステ連携機能は削除されてしまったんだ…すまない… アンジェロサーチで粘れば一応限定アイテムを拾ってくれるんだっけ?

    263 23/02/11(土)11:54:21 No.1025250267

    >なんもない >なんならオリジナルよりよっぽど快適 いれかえがすごい便利だったな PC版あたりからついた機能らしいけど

    264 23/02/11(土)11:54:22 No.1025250268

    >攻撃魔法撃つ意味がほぼ無いのはもったいなかったなって感じ アルテマとか撃ってもちょっとガッカリやん

    265 23/02/11(土)11:54:40 No.1025250346

    一番効率良いのは突っ走ってメルトン特殊技ぶっぱだろう

    266 23/02/11(土)11:55:00 No.1025250420

    >先月プレイしてなかったキングダムハーツ1をプレイして >そういえばスコールっていたなって思ってた所だ レオン君は確か未来のスコール…って感じだったと思う かなり大人っぽくなってて好きだったな

    267 23/02/11(土)11:55:12 No.1025250476

    効率プレイ以外無意味って言われると眉を顰めるけど そう言うのは消さないのねスレ「」

    268 23/02/11(土)11:55:14 No.1025250485

    カードやるより普通の戦闘してた方が楽じゃない?って思う場面も多々あるからな

    269 23/02/11(土)11:55:19 No.1025250503

    >アンジェロサーチで粘れば一応限定アイテムを拾ってくれるんだっけ? なんだっけ…リボンとかが限定アイテムだっけ?

    270 23/02/11(土)11:55:26 No.1025250534

    スレッドを立てた人によって削除されました >お前の効率プレイの話は特に聞いていない 無駄なカードバトルとかいって効率の話してるじゃん 反論されたくなかったらメモ帳にでも書いてろよ

    271 23/02/11(土)11:55:51 No.1025250655

    なんでメルトンの体力0だけ耐性とか関係無しに誰にでも効くんだろう

    272 23/02/11(土)11:55:58 No.1025250683

    スレッドを立てた人によって削除されました >>お前の効率プレイの話は特に聞いていない >無駄なカードバトルとかいって効率の話してるじゃん >反論されたくなかったらメモ帳にでも書いてろ 壁にでも話してろ

    273 23/02/11(土)11:56:17 No.1025250762

    Lv上げしないほうがいいとか言ってる馬鹿まだ居るのか

    274 23/02/11(土)11:56:22 No.1025250783

    単に言い方の問題だであなたが嫌われてるだけです…

    275 23/02/11(土)11:57:22 No.1025251052

    普通に進めても別にいいよって話だと思ってた…

    276 23/02/11(土)11:57:27 No.1025251074

    HP上がるだけでも普通に意味あるからなレベル 割合ダメージの後の追撃で死ぬから聞いてんのかランプ触ったら出てくるディアボロス

    277 23/02/11(土)11:57:57 No.1025251198

    >カードやるより普通の戦闘してた方が楽じゃない?って思う場面も多々あるからな ボスからのドローを粘るっていう結構重要な部分に触れないのもちょっとね レアカード級の魔法取れるボスそこそこいるしね トリプルはケルベロスから取るのが一番いいしオーラもサイファーからめっちゃ取れる

    278 23/02/11(土)11:58:13 No.1025251274

    ドラクエや他のFFでも最高効率プレイする奴以外は馬鹿みたいな口調の人いるからなあ

    279 23/02/11(土)11:58:16 No.1025251282

    >HP上がるだけでも普通に意味あるからなレベル >割合ダメージの後の追撃で死ぬから聞いてんのかランプ触ったら出てくるディアボロス ドローして使ったらなんか回復してくれるやさしさ

    280 23/02/11(土)11:58:44 No.1025251425

    メルトンは真っすぐ進めてるだけだとなかなか取れないけど ゲイラに気付いたらすごい勢いで溜まるのはなんか想定してる抜け道な感じするな

    281 23/02/11(土)11:59:06 No.1025251507

    そもそもカード精製で強くなれるって事前情報ありきすぎて2週目プレイ的な楽しみ方だからな 通常プレイでこれやると楽だよじゃなく完全に別口のゲーム体験になる方法だし

    282 23/02/11(土)11:59:38 No.1025251652

    >ドラクエや他のFFでも最高効率プレイする奴以外は馬鹿みたいな口調の人いるからなあ なんのためにRPGやってんのって思うよほんと…

    283 23/02/11(土)11:59:55 No.1025251729

    オーラさ!オーラさえあれば攻略は苦労しないからな! めんどくせえボス!でけえボス!リノアを取り込んだアデル! GAME OVER

    284 23/02/11(土)12:00:17 No.1025251829

    FF9ばっか言われるけどFF8も戦闘のロード時間そんな変わらないんだよね

    285 23/02/11(土)12:00:17 No.1025251830

    突き詰めると9はエクスカリバーⅡ取らない奴は馬鹿になるからな!

    286 23/02/11(土)12:00:17 No.1025251831

    >ゲイラに気付いたらすごい勢いで溜まるのはなんか想定してる抜け道な感じするな 発見と気付きが大事なゲームなのでコンセプト通りといえばそうだと思う

    287 23/02/11(土)12:00:23 No.1025251859

    し、死んでる…

    288 23/02/11(土)12:00:30 No.1025251894

    アデル戦はそこそこの数の無知プレイヤーをどん底に叩き込んだ魔女と聞く

    289 23/02/11(土)12:01:23 No.1025252136

    初見プレイヤーにコメントでクソつまらねえプレイを求めていく邪悪

    290 23/02/11(土)12:01:51 No.1025252258

    何も知らない1周目と内容把握した2周目で味わい方の変わるゲームに最効率がどうとかって割と筋違いな話だと思う

    291 23/02/11(土)12:02:09 No.1025252336

    >オーラさ!オーラさえあれば攻略は苦労しないからな! 初見プレイだとマジでオーラ発見したときが一番勝ったな…ってなったタイミングだったな

    292 23/02/11(土)12:02:32 No.1025252472

    このゲームで俺のプレイこそさいきょーするのは構わんけど それを人に押し付けてくのは愚でしかないよ

    293 23/02/11(土)12:02:41 No.1025252513

    あと他の戦い方を知らなくてアルティミシア城で詰んだりする あんなメンタル的の心細いラストダンジョンはFFではじめてだったよ…