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23/02/11(土)09:39:00 俺旧1/1... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1676075940040.jpg 23/02/11(土)09:39:00 No.1025216482

俺旧1/100νガンダムで昭和の旧キットのイメージガラッと変わったよ

1 23/02/11(土)09:41:50 No.1025217144

もっと前の1/35スコタコとかフルアクションエルガイムMK2とかもすごいんじゃよ

2 23/02/11(土)09:43:25 No.1025217512

割と昔から値段が上がった分だけ色分け出来てる辺り昔のキットも優秀だなと思う というか値段に対してどれもこれもデカい

3 23/02/11(土)09:44:51 No.1025217847

バランスさておき頭イケメンだよなって思う

4 23/02/11(土)09:44:53 No.1025217858

ダイキャスト股間!

5 23/02/11(土)09:49:09 No.1025218869

箱絵もかっこいい

6 23/02/11(土)09:49:32 No.1025218973

昔のプラモデルはよく軸が折れてた記憶があるけど あれは自分が悪かったのかね

7 23/02/11(土)09:50:29 No.1025219170

90年代の1/100キットの先行品って感じなんだよなあ でもこれ豪華版キットだからGとかWの頃のより凝った作りや

8 23/02/11(土)09:51:30 No.1025219423

νは旧1/144普通に出来いいよ 2009年まで一線で使う羽目になったのはアレだったけど

9 23/02/11(土)09:52:19 No.1025219622

>昔のプラモデルはよく軸が折れてた記憶があるけど >あれは自分が悪かったのかね 古いのはプラの質があまり良くないのもまあ原因としてある

10 23/02/11(土)09:52:22 No.1025219628

>ダイキャスト股間! 苦労してんだな…俺も股関節人工置き換えてんだわ

11 23/02/11(土)09:54:09 No.1025220050

>バランスさておき頭イケメンだよなって思う ZZの旧キットは変形のおかげで小顔になったな ブサメンだけど

12 23/02/11(土)09:54:32 No.1025220140

というか下半身まるまるダイキャスト入れてるからファンネル背負っても安定するんだよな

13 23/02/11(土)09:54:41 No.1025220181

エルガイムの1/100のといい金属パーツは子供心をくすぐるものがある

14 23/02/11(土)09:55:51 No.1025220470

>昔のプラモデルはよく軸が折れてた記憶があるけど >あれは自分が悪かったのかね 実際弱いよ。バンダイのプラモはまだマシなほう タカラ1/24のスコープドッグは名作と言われてるけど股間パーツがモロ過ぎて 強化パーツが出たりしていたし ガショガショ動かして遊ぶのではなくポーズ付けたら飾っておく感じ

15 23/02/11(土)09:57:15 No.1025220819

旧1/100νいいよね… このスケールだと一番好きだし箱絵がめちゃくちゃかっこいい

16 画像ファイル名:1676077241362.png 23/02/11(土)10:00:41 No.1025221664

>というか下半身まるまるダイキャスト入れてるからファンネル背負っても安定するんだよな ファンネル重すぎて腰が浮いて右に傾いてるの良いよね

17 23/02/11(土)10:03:36 No.1025222305

顔の造形は今でもベストな気がする 目と顎はこれくらいの大きさが丁度いい

18 23/02/11(土)10:05:46 No.1025222820

RGのνはなんであんな縦に押し潰したようなツラになったんだろう あれだけ不満

19 23/02/11(土)10:08:55 No.1025223541

>旧1/100νいいよね… >このスケールだと一番好きだし箱絵がめちゃくちゃかっこいい 1/100サザビーがなくて残念だね 当時の者「あったけど」 えっ

20 23/02/11(土)10:11:44 No.1025224191

>>というか下半身まるまるダイキャスト入れてるからファンネル背負っても安定するんだよな >ファンネル重すぎて腰が浮いて右に傾いてるの良いよね ファンネルの荷重自体はダイカストで重心さげてるけど腰の軸でファンネルの重量支えてんんだあな

21 23/02/11(土)10:13:09 No.1025224530

>1/100サザビーがなくて残念だね >当時の者「あったけど」 >えっ なにこのレス

22 23/02/11(土)10:14:35 No.1025224894

フィンファンネル見栄えはいいけど バランスよく飾れない問題は30年以上経っても解決されないままだな

23 23/02/11(土)10:15:41 No.1025225145

>1/100サザビーがなくて残念だね >当時の者「あったけど」 高荷さんの箱絵が対になってるソフビキットだっけ

24 23/02/11(土)10:15:49 No.1025225180

やはり重し…重りは全てを解決する

25 23/02/11(土)10:16:32 No.1025225346

>フィンファンネル見栄えはいいけど >バランスよく飾れない問題は30年以上経っても解決されないままだな 反重力ストームがないとどうもならんな

26 23/02/11(土)10:16:58 No.1025225453

1個目のMGが変なバランスなのな

27 23/02/11(土)10:17:41 No.1025225611

なので棒立ちは避けて重心を崩したバランスで飾る

28 23/02/11(土)10:25:19 No.1025227448

>1個目のMGが変なバランスなのな 敢えて旧キットを選ぶやつは少ないだろうがあんだけ既存キットが出来良かったんだから急いでMG出すこともなかった 正直言ってそこまで近代化できてねえ

29 23/02/11(土)10:27:39 No.1025227970

なんかネジとかあった覚えがある

30 23/02/11(土)10:29:05 No.1025228322

ネジあったな 旧ジェガンを面倒くせえからネジ無しで組んだら脚とか隙間空いたままだった

31 23/02/11(土)10:31:38 No.1025228923

頭デカいように見えるけど設定画だとこれくらいのバランスだよね 今が作中よりだいぶ小顔

32 23/02/11(土)10:32:00 No.1025229010

腰のVとかカメラアイも色分け見やすい出来ててすごい しかもクリア

33 23/02/11(土)10:33:26 No.1025229333

>ZZの旧キットは変形のおかげで小顔になったな >ブサメンだけど あの顔はちゃんと塗ってスミ入れするだけでかなりイメージ変わるぞ 設定画に近い

34 23/02/11(土)10:34:51 No.1025229657

設定画のバランスにすることが正解じゃないからだ 特に昔のアニメはロボットも人間も作画で調整される前提で顔が大きいものもある

35 23/02/11(土)10:35:01 No.1025229680

タカラスコタコで絶賛された太腿ロール軸 可変機構の関係で前作フルアクションZZでも実装されてたのにこのνでは無くなってる なぜこの時期のバンダイは頑なに太腿の可動軸追加を見送ったのか

36 23/02/11(土)10:56:23 No.1025235094

旧MGはもうスタート時点で旧1/100を微調整してリメイクみたいな方針だったみたい でも整えるといかに出来が良かった旧1/100といえどバランスが気になる部分が目立つ結果になった

37 23/02/11(土)10:59:12 No.1025235818

でも旧キットの方は値段半額だからベテランモデラーとかならMG選ばないのも普通にあり得る まあMGν出たあたりの頃の話の想定ね

38 23/02/11(土)10:59:16 No.1025235836

>タカラスコタコで絶賛された太腿ロール軸 >可変機構の関係で前作フルアクションZZでも実装されてたのにこのνでは無くなってる >なぜこの時期のバンダイは頑なに太腿の可動軸追加を見送ったのか 部品点数抑えられるもの 左右+BJの3パーツと左右4パーツ+PC2個じゃ前者が取られる

39 23/02/11(土)11:00:27 No.1025236171

νのキットに関してはそこまでコストカット意識してるようには感じられないけどな

40 23/02/11(土)11:01:55 No.1025236544

アクションスタンドが一般化するまでガンプラは普通に立たせて飾るものだったから可動にそこまで拘らなかったんじゃないか

41 画像ファイル名:1676081134667.png 23/02/11(土)11:05:34 No.1025237515

昔のキットといえば肘関節のコイツがよく折れる

42 23/02/11(土)11:06:13 No.1025237681

まあこの後ボールジョイントでお茶を濁して本格的に太腿ロール軸実装が一般化したの2010年以降だったし 昭和バンダイは太腿軸嫌だったんだろ

43 23/02/11(土)11:06:46 No.1025237823

この辺のMSの肘の向きがめっちゃ気になる ゼータとかダブルゼータも

44 23/02/11(土)11:11:51 No.1025239183

ロール軸方式だと見た目が崩れるデザインの機体もあるからなぁ Vガンダムとかジェガンとか

45 23/02/11(土)11:16:58 No.1025240511

>昔のキットといえば肘関節のコイツがよく折れる ガシガシブンドドしてるとそのたびにまた壊したと親に怒られる

46 画像ファイル名:1676081854375.png 23/02/11(土)11:17:34 No.1025240699

ジェガンが太腿ロール軸使うなら太腿パーツ内でやるしかないな 幸い大型ジェガンタイプだからなんとかなる でも軸の露出気になるからそれらしいディティールいるかも

47 23/02/11(土)11:18:01 No.1025240811

1/144ジェガンの腕は本当に誰も何も言わなかったのか

48 23/02/11(土)11:18:56 No.1025241043

>1/144ジェガンの腕は本当に誰も何も言わなかったのか 会議室にエレファント的なあれか

49 23/02/11(土)11:19:28 No.1025241181

箱絵カッコいいよね旧1/100の

50 23/02/11(土)11:22:09 No.1025241879

HGUCドーベンのアンテナが袖に引っ掛かって折れてしまったのが最近の事故だな 本当に最近のプラモは折れない

51 23/02/11(土)11:38:12 No.1025246041

>>>というか下半身まるまるダイキャスト入れてるからファンネル背負っても安定するんだよな >>ファンネル重すぎて腰が浮いて右に傾いてるの良いよね >ファンネルの荷重自体はダイカストで重心さげてるけど腰の軸でファンネルの重量支えてんんだあな ファンネル棒とかつかってもいいんじゃねえかなもう

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