虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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    23/02/11(土)00:46:17 No.1025148414

    ソシャゲのUIって難しいよね

    1 23/02/11(土)00:49:00 No.1025149391

    わかりやすくすればするほどダサくなるから困る

    2 23/02/11(土)00:53:52 No.1025151054

    最初いい感じでも追加要素追加要素で大体ひどくなる

    3 23/02/11(土)00:54:20 No.1025151209

    階層が…階層が多い!

    4 23/02/11(土)00:54:50 No.1025151396

    これはUIよりも名称がパっと見で分からない

    5 23/02/11(土)00:56:50 No.1025152032

    世界観をUIに取り入れるのも良し悪しだな

    6 23/02/11(土)00:57:20 No.1025152191

    金稼ぎに色々やってるけど どれも増築増築増築で見れたもんじゃないよ

    7 23/02/11(土)00:57:59 No.1025152372

    逮捕!?

    8 23/02/11(土)00:58:55 No.1025152634

    >これはUIよりも名称がパっと見で分からない ディスシティ=メインクエスト……コンビクト=キャラ……覚えづらいな…… からの逮捕=ガチャで俺は混乱した

    9 23/02/11(土)01:01:35 No.1025153336

    ダサいけど画面下部にメニュータブ並べるやつが一番分かりやすい

    10 23/02/11(土)01:06:09 No.1025154570

    https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1366/165/amp.index.html UIの作り方の記事とか見ると面白いよ

    11 23/02/11(土)01:06:43 No.1025154727

    ホーム画面に置いたキャラの絵に被りすぎるのはセンスないと思う

    12 23/02/11(土)01:07:28 No.1025154925

    ちゅうごくじんはやたらボタン小さくするイメージある

    13 23/02/11(土)01:08:19 No.1025155161

    ボタンは小さくていいんだよ タップ判定は大きく取れば

    14 23/02/11(土)01:10:57 No.1025155894

    ショップは普通にショップでいいだろ

    15 23/02/11(土)01:13:08 No.1025156487

    初見だとめちゃくちゃ分かりづらいの多すぎる

    16 23/02/11(土)01:13:34 No.1025156607

    変なところに浮かんでるイベントお知らせがだいたいわるい

    17 23/02/11(土)01:14:33 No.1025156886

    ホーム画面がイベントやガチャバナーで埋もれていくの嫌い

    18 23/02/11(土)01:15:26 No.1025157134

    これ背景のイラスト配置が制限されるんだよ 表示エリアに合わせて背景に対して人物置かなきゃいけないから なので凝ったことをやろうとすると辛い

    19 23/02/11(土)01:15:56 No.1025157276

    見栄とか気にせずFANZAテンプレでええよ

    20 23/02/11(土)01:16:20 No.1025157385

    右の白枠はなんだろう 右列は上からギルドとフレンドっぽいけど

    21 23/02/11(土)01:16:45 No.1025157513

    好きなキャラ置ける画面とUI置いてる画面を別に用意すりゃいいのにと思う スライドで移動出来るようにして

    22 23/02/11(土)01:17:36 No.1025157728

    ガチャが直球にガチャだとなんかなーと思う事はある

    23 23/02/11(土)01:19:56 No.1025158347

    >ガチャが直球にガチャだとなんかなーと思う事はある 個人的にはガチャがざっくりガチャなのはいいけど 全体的に独自ネーム路線なのにガチャがまんまガチャだと そこ優先で言い換えろよ…と思っちゃうな

    24 23/02/11(土)01:21:47 No.1025158842

    画像はほんとにわからんってなったからパッと見でなんとなく伝わる文面であっては欲しい

    25 23/02/11(土)01:22:26 No.1025159016

    >ホーム画面がイベントやガチャバナーで埋もれていくの嫌い でも画面上にお知らせが被ってクリックで消去していくのも嫌い

    26 23/02/11(土)01:22:54 No.1025159148

    >ガチャが直球にガチャだとなんかなーと思う事はある 募集とか召喚あたりならわかりやすいな

    27 23/02/11(土)01:25:20 No.1025159786

    高解像度で画面が広いからってメニューも文字もパラメータも一遍に小さく表示されてて 表示キャラクターまで小さくなってたりで本末転倒なのはよく見かけた

    28 23/02/11(土)01:25:51 No.1025159925

    いろいろできるってなんだよ

    29 23/02/11(土)01:25:53 No.1025159929

    無期迷途は慣れたらアクセスしやすくて結構好きなUI

    30 23/02/11(土)01:26:51 No.1025160197

    画像のゲームに関しては逮捕としか言いようがないからな

    31 23/02/11(土)01:27:25 No.1025160356

    大陸産はとにかくややこしい事したがるよねコンテンツも異様に多くてデイリー大変だし

    32 23/02/11(土)01:27:40 No.1025160425

    中華ゲーがオサレだけで使いづらいUI多い気がする

    33 23/02/11(土)01:29:19 No.1025160900

    ニケのはデイリークエとかの受け取りが小さくてクソ判りにくくてひどい シーズンパスとかよりまずそっち大きくして

    34 23/02/11(土)01:29:37 No.1025160985

    スレ画はゴチャゴチャ文字書いてるのが見づらいだけで やってれば普通に分かると思う

    35 23/02/11(土)01:30:51 No.1025161343

    左下のバナーだけはいらねえと思う

    36 23/02/11(土)01:31:20 No.1025161476

    デイリーやたら増やすよね

    37 23/02/11(土)01:31:30 No.1025161518

    >大陸産はとにかくややこしい事したがるよねコンテンツも異様に多くてデイリー大変だし そこらへんは豪華主義な民族文化が反映されてそうで興味深い

    38 23/02/11(土)01:31:33 No.1025161532

    久々にドルフロ開いたらもうなんも分からんかった

    39 23/02/11(土)01:32:57 No.1025161950

    >>大陸産はとにかくややこしい事したがるよねコンテンツも異様に多くてデイリー大変だし >そこらへんは豪華主義な民族文化が反映されてそうで興味深い あっちはコンシューマの発売があったりなかったりするから片手間にやるもんじゃなくてがっつりやる方に舵を切るってのもありそう

    40 23/02/11(土)01:32:58 No.1025161956

    大陸産はミッションとか報酬があちこちにあって ちょっとプレイするたびに未回収の赤点があちこちに出てくるイメージ

    41 23/02/11(土)01:35:22 No.1025162643

    別にやってりゃ慣れる ホーム画面をシンプルにし過ぎて頻繁に開きたいものが階層化しててロードいっぱい挟む方がめんどい

    42 23/02/11(土)01:37:33 No.1025163210

    なんで大陸産のゲームって課金石からガチャ石にしてみたいな二度手間多いの

    43 23/02/11(土)01:38:23 No.1025163437

    >ホーム画面に置いたキャラの絵に被りすぎるのはセンスないと思う >好きなキャラ置ける画面とUI置いてる画面を別に用意すりゃいいのにと思う >スライドで移動出来るようにして 一応スレ画も普段は少し右の部分収納してる fu1909314.jpg >いろいろできるってなんだよ キャラストとストーリー回想と遠征とアーカイブとBGM設定! fu1909322.jpg

    44 23/02/11(土)01:38:50 No.1025163585

    >大陸産はミッションとか報酬があちこちにあって >ちょっとプレイするたびに未回収の赤点があちこちに出てくるイメージ そして挟まりまくるロード

    45 23/02/11(土)01:39:24 No.1025163729

    やっぱり日本産がセンスあるよな

    46 23/02/11(土)01:40:05 No.1025163903

    やってて慣れないもんなんてないからやってりゃ慣れるは特にアドにならないよ

    47 23/02/11(土)01:41:54 No.1025164343

    前に立ったスレでテイルズのソシャゲのやつが優勝してたけどあれはマジですごかった

    48 23/02/11(土)01:42:06 No.1025164398

    >やってて慣れないもんなんてないからやってりゃ慣れるは特にアドにならないよ 必ず慣れるということならつまり最初は分かりづらくても慣れたらアクセスがいいのが最強?

    49 23/02/11(土)01:42:49 No.1025164579

    >やってて慣れないもんなんてないからやってりゃ慣れるは特にアドにならないよ つまりスレ画は正解って事じゃん

    50 23/02/11(土)01:43:12 No.1025164688

    最初わかりづらいとそれだけでうえってなってやめちゃう人出てくるから最初からわかりやすくて各階層への行き来往来が便利なのが最強

    51 23/02/11(土)01:43:44 No.1025164835

    最強なのは初見でわかりやすくてアクセスしやすいやつ そんなの知らねえけど

    52 23/02/11(土)01:46:53 No.1025165682

    >fu1909314.jpg 右側に固まったメニュー郡の横サイズが違ったり位置揃えてないの気持ち悪いな…

    53 23/02/11(土)01:49:20 No.1025166320

    アイコンの多さ・タッチしやすさ・見やすさはスマホの小さい画面を想定して作る以上トレードオフだし正解はゲーム毎に違う

    54 23/02/11(土)01:51:03 No.1025166758

    直感的操作のためにショートカットアイコンを用意するのはいいんだけど 並べ方やグループ分けを自分でカスタマイズさせてほしい

    55 23/02/11(土)01:53:12 No.1025167290

    スレ画一瞬でスレ立たなくなったなとおもった

    56 23/02/11(土)01:54:36 No.1025167634

    >fu1909314.jpg そのくらいまで収まるなら普通かなって気がしなくもない そういうUIに慣れただけかもしれない と言うかスレ画は参考例で描いたとかじゃなく実在するやつだったんだ…

    57 23/02/11(土)01:54:38 No.1025167637

    ゲーム内マネーとかポイントを必要ない画面に表示したり有料石無料石分けてやたら要素増やしたり

    58 23/02/11(土)01:56:25 No.1025168017

    FGOが理想なのかな

    59 23/02/11(土)01:56:58 No.1025168157

    fu1909357.jpg 3Dモデル表示するなら下に纏めるしかないと思う

    60 23/02/11(土)01:59:25 No.1025168744

    毎日確認しなきゃいけないもん以外は後ろに下げろってんだ

    61 23/02/11(土)02:05:16 No.1025170264

    どう見ても名称の問題だな 雰囲気なんて無視してええ

    62 23/02/11(土)02:06:40 No.1025170626

    UIよか連打するとエラー起こす脆弱性を何とかしてほしいなーって

    63 23/02/11(土)02:08:44 No.1025171144

    ちなみにスレ画はデフォだと右側の欄閉じてるよ

    64 23/02/11(土)02:09:20 No.1025171280

    >3Dモデル表示するなら下に纏めるしかないと思う 何だかんだこれが一番安心する

    65 23/02/11(土)02:10:05 No.1025171451

    文字だけじゃなくアイコンとかで記憶したい

    66 23/02/11(土)02:11:13 No.1025171734

    横画面って時点で操作感については多少は諦めてる

    67 23/02/11(土)02:14:21 No.1025172450

    >fu1909357.jpg このくらいが今よく見るやつかな 自分がやってるソシャゲが偏ってるだけかもしれない

    68 23/02/11(土)02:15:13 No.1025172662

    スマホじゃないけど最近はじめたゲームでUIに混乱したのはLoLのクライアントのやつ 今まで見たUIで最悪だと感じた

    69 23/02/11(土)02:16:37 No.1025173004

    本来コントローラーにあるはずのボタン操作を 全部画面に出さないといけないからどうしようもなくない?

    70 23/02/11(土)02:17:16 No.1025173164

    アークナイツはゲームそのものは好きだけどUIに関しては本当にゲボカスだと思ってる

    71 23/02/11(土)02:17:40 No.1025173251

    ゲームUIブログはかなり色んなタイトル網羅してて参考になる https://gameui.matme.info/blog/

    72 23/02/11(土)02:17:54 No.1025173294

    めっちゃよく出来てるし面白いけどUI分かりづれえ…ってなったスレ画

    73 23/02/11(土)02:18:54 No.1025173548

    [エルフの剣聖]の文字にちょっと興味持ってしまって悔しい

    74 23/02/11(土)02:20:13 No.1025173815

    >なんで大陸産のゲームって課金石からガチャ石にしてみたいな二度手間多いの 知らんけど課金石はプラットフォーム間で共有できないからとかじゃない 例えば原神なら課金石→原石に変換したら原石は他のOSでも使えるし

    75 23/02/11(土)02:20:17 No.1025173832

    何をするにもいったんホーム経由しなきゃいけないやつ嫌い

    76 23/02/11(土)02:21:31 No.1025174100

    >fu1909314.jpg キャラはかわいいな

    77 23/02/11(土)02:21:31 No.1025174102

    UIもそうだがウィンドウとかボタンのデザインがクソダサいゲームが偶にある

    78 23/02/11(土)02:23:51 No.1025174547

    階層を浅くするためにこんだけメニュー項目多くしないといけないんだな

    79 23/02/11(土)02:24:04 No.1025174579

    >ゲームUIブログはかなり色んなタイトル網羅してて参考になる >https://gameui.matme.info/blog/ やってるやつのUI見に行ったらリファイン前のだった

    80 23/02/11(土)02:24:25 No.1025174645

    アークナイツはオシャレすぎてよくわからないまま気づいたらやらなくなってしまっていた… たまにふと起動するけどやっぱりよくわからない

    81 23/02/11(土)02:29:13 No.1025175510

    >アークナイツはオシャレすぎてよくわからないまま気づいたらやらなくなってしまっていた… >たまにふと起動するけどやっぱりよくわからない 自分もなんかよくわからんままやめちゃったな シナリオもキャラよくわからんうちに「やばいので撤退」って繰り返すだけでおもしろくなるまで長いタイプなんだろうな

    82 23/02/11(土)02:29:20 No.1025175523

    やってるソシャゲにもあるけどホーム画面にチャット表示はいらないなって思う 置くのはいいにしても表示か非表示かを選ばせて欲しい

    83 23/02/11(土)02:30:06 No.1025175675

    ちょっとログインしないとお知らせ馬鹿みたいに連打して一つづつスキップしないと行けないの失せろ

    84 23/02/11(土)02:30:12 No.1025175695

    キャラアイテムガチャみたいなのもいいけどソシャゲだし伝わるだろ…ってオシャレアイコンとかにしてるのもちょっと欲しい気持ちある

    85 23/02/11(土)02:33:18 No.1025176212

    無期迷途は慣れたら大したことないけどアンケートと先行ダウンロードはマジで分からなかった と言うかスレ画にダウンロードのボタン入ってないな

    86 23/02/11(土)02:34:37 No.1025176430

    画面うるせーんだけど メニューの内部に置いた機能はマジで触られないからな…

    87 23/02/11(土)02:35:47 No.1025176619

    無期迷途はアシスタント機能が有能だから他のUIは殆ど触らなくても大丈夫

    88 23/02/11(土)02:36:23 No.1025176724

    >何をするにもいったんホーム経由しなきゃいけないやつ嫌い データチェック更新チェックをホーム経由するときにやってるやつかな

    89 23/02/11(土)02:38:15 No.1025177022

    無期迷途はかなり親切なゲームだと思うけどイマイチ流行ってないな

    90 23/02/11(土)02:38:31 No.1025177070

    >無期迷途はアシスタント機能が有能だから他のUIは殆ど触らなくても大丈夫 周回のアクセス物凄く便利よね

    91 23/02/11(土)02:39:42 No.1025177265

    ホーム画面は確かにごちゃついてるが良いゲームだと思うよ

    92 23/02/11(土)02:40:45 No.1025177432

    ぶっちゃけ既存の流行ってるゲームからパクってくれ

    93 23/02/11(土)02:41:13 No.1025177515

    ガチャが逮捕なのどういう設定というか世界観なんだ

    94 23/02/11(土)02:41:37 No.1025177573

    >ガチャが逮捕なのどういう設定というか世界観なんだ キャラが大体殺人鬼とか犯罪者とかそんなん でもかわいいよ

    95 23/02/11(土)02:42:52 No.1025177745

    ほぼアークナイツじゃん

    96 23/02/11(土)02:42:57 No.1025177756

    >ガチャが逮捕なのどういう設定というか世界観なんだ 異能者は隔離対象だから刑務所に入れるために逮捕してる まぁ異能関係なく普通に犯罪者が殆どだけど

    97 23/02/11(土)02:43:12 No.1025177797

    アークナイツにRTSを追加した感じのゲームと思えば良い

    98 23/02/11(土)02:43:36 No.1025177848

    ガチャに来てほしいが捕まれって意味になる

    99 23/02/11(土)02:44:07 No.1025177917

    >ガチャに来てほしいが捕まれって意味になる ダメだった

    100 23/02/11(土)02:44:45 No.1025178013

    レア度が犯罪者としてのヤバさランクなのが好き

    101 23/02/11(土)02:45:13 No.1025178080

    >ちゅうごくじんはやたらボタン小さくするイメージある あー…饅頭んとこなんか代表的だな

    102 23/02/11(土)02:46:44 No.1025178330

    >スレ画一瞬でスレ立たなくなったなとおもった 今でも立ってるがまぁそんなにレスは付いてないから気付かれないのも仕方ない