虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

23/02/10(金)19:35:47 「桜井... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1676025347618.jpg 23/02/10(金)19:35:47 No.1025017480

「桜井さんが当時21歳の時ほぼ1人で作ってました」

1 23/02/10(金)19:36:32 No.1025017776

化物…

2 23/02/10(金)19:37:38 No.1025018213

大学生の卒業制作じゃないんだからさぁ

3 23/02/10(金)19:38:40 No.1025018622

スイッチに来たからやってみたけどエクストラは何コイツ!?って奴多いな…

4 23/02/10(金)19:38:59 No.1025018761

名作作った!エライ!

5 23/02/10(金)19:39:16 No.1025018886

敵の動き1体1体全部直接指定してたけどそれが当たり前だと思ってた話好き

6 23/02/10(金)19:39:47 No.1025019101

エクストラをライフ1にしてクリアしようね…

7 23/02/10(金)19:40:48 No.1025019493

夢の泉でカービィってほぼ完成するからな センスが凄まじすぎるわ

8 23/02/10(金)19:40:55 No.1025019535

新人にディレクターさせてみようぜ!がまかり通ってた時代

9 23/02/10(金)19:41:31 No.1025019760

じゃあクレジットにある人たちは…

10 23/02/10(金)19:42:37 No.1025020182

コピー能力もスライディングもダッシュも水中の攻撃手段も無いけど夢の泉で一気に全部揃うのか…

11 23/02/10(金)19:42:47 No.1025020252

しかも処女作

12 23/02/10(金)19:43:12 No.1025020437

岩田社長も桜井くんの奇人エピソードみたいな感じで語ってたな

13 23/02/10(金)19:43:27 No.1025020554

ただネーミングセンスはメルヘンすぎた

14 23/02/10(金)19:44:07 No.1025020795

bgmも?

15 23/02/10(金)19:44:09 No.1025020805

あの人の何かを参考にする意味がないだろ

16 23/02/10(金)19:45:26 No.1025021270

その年で子供でもクリアできるバランスにしてあるの本当に天才だと思う

17 23/02/10(金)19:45:34 No.1025021303

敵が地形を参照せずにレール移動での設定しか出来ないの プログラマからそう言われてそういうものかと飲み込んだけど 普通に地形参照でのルーチンって作れるじゃん!って今でもキレてるの好き

18 23/02/10(金)19:45:58 No.1025021462

何もない空間から裏面探すの楽しかった

19 23/02/10(金)19:46:14 No.1025021558

スーパーデラックスまでの流れるような華麗な進化はやっぱり根っからの研究家なんだろうなあと 一度として同じ作品を作ってないんだもの

20 23/02/10(金)19:46:26 No.1025021638

>新人にディレクターさせてみようぜ!がまかり通ってた時代 ハルケン初めての企画職採用だったはず

21 23/02/10(金)19:46:49 No.1025021774

スマブラホームページも桜井くんが作ってたしな もうわけがわからん

22 23/02/10(金)19:47:33 No.1025022035

一発目で桜井さん採れたらハル研の脳が壊れそう

23 23/02/10(金)19:47:59 No.1025022195

久しぶりにやったらダッシュと水中の挙動にビビった 激辛カレーの動き大好き

24 23/02/10(金)19:49:11 No.1025022672

宮本「ティンクル☆ポポじゃダメだ発売中止にしろ」

25 23/02/10(金)19:49:24 No.1025022733

>一発目で桜井さん採れたらハル研の脳が壊れそう あんまり笑い事にならないやつ

26 23/02/10(金)19:49:54 No.1025022890

ステージクリアした時のダンスを曲と合わせたいから作曲者に曲が何フレームなのか聞いたけど曲作ってる人はフレームが理解出来なかったらしいな…

27 23/02/10(金)19:50:08 No.1025022976

>宮本「ティンクル☆ポポじゃダメだ発売中止にしろ」 ティンポと略されるリスクを避けた名采配

28 23/02/10(金)19:51:08 No.1025023340

>宮本「ティンクル☆ポポじゃダメだ発売中止にしろ」 本当に恐ろしいがアンタ程の人が言うなら…としかならない

29 23/02/10(金)19:52:16 No.1025023787

>ティンポ 今気付いた…

30 23/02/10(金)19:52:44 No.1025023981

19歳じゃなかったか

31 23/02/10(金)19:53:49 No.1025024421

>19歳じゃなかったか 19歳は企画書出したタイミングじゃない?

32 23/02/10(金)19:54:01 No.1025024507

>19歳じゃなかったか 企画がその歳

33 23/02/10(金)19:54:08 No.1025024560

>>宮本「ティンクル☆ポポじゃダメだ発売中止にしろ」 >ティンポと略されるリスクを避けた名采配 むしろそれが狙いだったんじゃないかと

34 23/02/10(金)19:54:27 No.1025024683

>化物… ダブルミーニングきたな

35 23/02/10(金)19:55:57 No.1025025304

HAL研そんなに人いなかったの…

36 23/02/10(金)19:56:12 No.1025025390

GBの時代にボスラッシュやらサウンド試聴モードやら未来に生きすぎてる

37 23/02/10(金)19:57:56 No.1025026039

これと夢の泉でシリーズの骨格が完成されてるのがやばい

38 23/02/10(金)19:58:23 No.1025026214

>GBの時代にボスラッシュやらサウンド試聴モードやら未来に生きすぎてる これが本当にヤバイ

39 23/02/10(金)19:59:43 No.1025026727

この時点でほぼ操作完成してるのが凄いなと ホバリングが上入力なのがちょっと使いづらいぐらいか

40 23/02/10(金)20:02:15 No.1025027858

ゲームボーイで面白いゲームを作るのはかなり大変 制限がキツい

41 23/02/10(金)20:03:01 No.1025028207

ぼくポポポ 覚えやすい名前でしょ

42 23/02/10(金)20:03:31 No.1025028435

容量512キロビットでゲームを作れ!

43 23/02/10(金)20:04:57 No.1025029028

初作品だからこそあのミス忘れられないのかな…

44 23/02/10(金)20:05:37 No.1025029337

子供時代にカービィ64やってからこれをやったから なんでこのカービィはコピー能力ないんだろ…パチもんなんかな……ってすこし思ってた

45 23/02/10(金)20:05:40 No.1025029360

ボスラッシュはロックマンでもう出てるし サウンドテストもひらがなパスワードで「おんがく ききたい」とかの裏技として実装されてるの当時から珍しくないだろ

46 23/02/10(金)20:05:47 No.1025029418

ゲーム制作デビュー作はポンコツタンクになるのかな スタッフロールは無いけどスマブラ拳で仕様書とアート周りをやってるって言ってた

47 23/02/10(金)20:05:54 No.1025029463

令和なんだから「」も一人でこのくらい作れるべきだよな

48 23/02/10(金)20:06:17 No.1025029647

ティンポじゃなくてよかったな

49 23/02/10(金)20:07:33 No.1025030161

>ボスラッシュはロックマンでもう出てるし >サウンドテストもひらがなパスワードで「おんがく ききたい」とかの裏技として実装されてるの当時から珍しくないだろ それを両方GBの容量で実装するのがやばいんだ

50 23/02/10(金)20:07:42 No.1025030229

そもそもサウンド「テスト」ってモード名からして 開発時点でデバッグ目的として実装される機能を ファンサービスとしてリリースにも残すような話で

51 23/02/10(金)20:07:48 No.1025030263

>ティンポじゃなくてよかったな ゲーム作りのセンスは凄いけどネーミングセンスはちょっとアレなとこ人間味あって好き

52 23/02/10(金)20:09:39 No.1025031015

ボスラッシュなんて実装されたシーンを再度呼び出すだけなんだから容量視点からすりゃエコくてむしろ当たり前の措置では

53 23/02/10(金)20:10:56 No.1025031585

マリオに何回か当たれるHPと敵吸って☆吐くのと空気溜めて浮くのとエリア移動にワープスター使うアイデア程度を追加すれば完成でしょ簡単じゃん

54 23/02/10(金)20:11:01 No.1025031621

>ゲーム制作デビュー作はポンコツタンクになるのかな >スタッフロールは無いけどスマブラ拳で仕様書とアート周りをやってるって言ってた すごく見覚えのある爆発エフェクトいいよね

55 23/02/10(金)20:11:15 No.1025031719

まあ91年ならメガドラのゲームならオプションにサウンドテスト完備してるゲーム結構あったしな

56 23/02/10(金)20:12:36 No.1025032336

ツインファミコンとトラックボールで作ってました キーボードないんでカーソル動かして16進数打ってました https://www.famitsu.com/news/201705/17132636.html

57 23/02/10(金)20:14:46 No.1025033292

ドットを打ってたのは知ってたけどプログラムもしてたの?

58 23/02/10(金)20:15:11 No.1025033468

当時のHAL研の経済状況のヤバさ

59 23/02/10(金)20:15:55 No.1025033769

ほぼって付けたとしても1人で作ったなんて絶対言わないと思う

60 23/02/10(金)20:16:40 No.1025034100

節約! fu1908171.jpg

61 23/02/10(金)20:17:43 No.1025034514

初代ではビーム撃ってくる敵が何体かいたけど完全にワドルドゥ一人の持ちネタになってしまった

62 23/02/10(金)20:18:42 No.1025034965

スタッフロールで出てくる人たちは何なの?ねえスレ「」

63 23/02/10(金)20:19:12 No.1025035168

初代でのみ登場した飛行船…いまどこで戦っている…

64 23/02/10(金)20:20:13 No.1025035613

>タイトルに出てくるカービィたちは何なの?ねえスレ「」

65 23/02/10(金)20:20:19 No.1025035658

>スタッフロールで出てくる人たちは何なの?ねえスレ「」 サウンドとか

66 23/02/10(金)20:20:53 No.1025035879

>初代でのみ登場した飛行船…いまどこで戦っている… USDXやってないんだな…狙い失せろ

67 23/02/10(金)20:20:56 No.1025035904

コレも凄いけど23歳で夢の泉を発売してるのも凄すぎる

68 23/02/10(金)20:21:03 No.1025035966

企画書がめちゃくちゃわかりやすくてびっくりする というか絵が上手い…

69 23/02/10(金)20:21:13 No.1025036047

>初代でのみ登場した飛行船…いまどこで戦っている… ウルトラデラックスやロボボプラネットで出て来る

70 23/02/10(金)20:21:15 No.1025036065

>初代でのみ登場した飛行船…いまどこで戦っている… USDXとロボボやってないのは分かった

71 23/02/10(金)20:21:50 No.1025036281

>当時のHAL研の経済状況のヤバさ 差し押さえ

72 23/02/10(金)20:22:00 No.1025036348

天才プログラマ最後の世代

73 23/02/10(金)20:22:44 No.1025036641

さつまいもって海外版だと名前だけミントの葉になってるのか

74 23/02/10(金)20:22:46 No.1025036651

扉が開くギミックに何故カービィそのものが…?

75 23/02/10(金)20:23:33 No.1025036973

>さつまいもって海外版だと名前だけミントの葉になってるのか なんでミントの葉で常時飛べるように…?

76 23/02/10(金)20:23:46 No.1025037047

>さつまいもって海外版だと名前だけミントの葉になってるのか さつまいもでずっと息はき続けるとかとか意味がわからんからな…

77 23/02/10(金)20:23:53 No.1025037098

当時からいっさい老けたように見えない fu1908183.jpeg

78 23/02/10(金)20:24:04 No.1025037176

全身マルチタスク人間か?

79 23/02/10(金)20:24:14 No.1025037259

>夢の泉でのみ登場したヘビーモール

80 23/02/10(金)20:24:36 No.1025037430

>全身マルチタスク人間か? 昔はわりといた 今も時々インディーズにいる

81 23/02/10(金)20:25:11 No.1025037632

さつまいもの空気砲連打はマイルドに表現してる屁だろあれ

82 23/02/10(金)20:25:12 No.1025037644

カレーとかイモが昇華されてコピー能力になったのかな?

83 23/02/10(金)20:26:01 No.1025037978

夢の泉の通常ラストステージには痺れたよ

84 23/02/10(金)20:26:06 No.1025038004

画面が小さいからまあいいでしょうでその気になればステージギミック全無視できる無限ホバリングを入れた判断

85 23/02/10(金)20:26:45 No.1025038282

>当時からいっさい老けたように見えない >fu1908183.jpeg なんなら当時より若く見える気もする

86 23/02/10(金)20:27:01 No.1025038383

>当時からいっさい老けたように見えない >fu1908183.jpeg みんなエラくてスゴくて有名な人!

87 23/02/10(金)20:27:02 No.1025038391

コワ~…

88 23/02/10(金)20:27:10 No.1025038443

>画面が小さいからまあいいでしょうでその気になればステージギミック全無視できる無限ホバリングを入れた判断 ゲームボーイでセーブ機能もないから電池切れるまでにクリアさせないとってのもあったのかな

89 23/02/10(金)20:27:13 No.1025038470

コピー能力無いとかつまんなくない?と思ったら面白いんだよな

90 23/02/10(金)20:27:22 No.1025038517

出てこないボスというとシャイン&ブライトを思い出す Wii以降ちょいちょい旧ボス復活してるのにそんな気配が微塵もない

91 23/02/10(金)20:28:05 No.1025038834

>当時からいっさい老けたように見えない 口数が…少ない…?

92 23/02/10(金)20:28:10 No.1025038861

>令和なんだから「」も一人でこのくらい作れるべきだよな 環境は整ってるからGBで動くようにしろとか言われなければ本当にそう

93 23/02/10(金)20:28:35 No.1025039036

>夢の泉の通常ラストステージには痺れたよ ゲームボーイだー!ってなるなった 出てくる敵も全て初代だし最後の月に入るのがとてもいい

94 23/02/10(金)20:29:47 No.1025039560

カレーはコピー時代でも欲しいくらいは好き

95 23/02/10(金)20:30:30 No.1025039888

>夢の泉の通常ラストステージには痺れたよ センスの塊だよね…

96 23/02/10(金)20:31:18 No.1025040243

>令和なんだから「」も一人でこのくらい作れるべきだよな このレベルはきついけど一人でゲーム作ってるのはそれなりにいる

97 23/02/10(金)20:31:58 No.1025040558

EDを見ていると涙が出てくる

98 23/02/10(金)20:32:14 No.1025040697

天才すぎる…

99 23/02/10(金)20:33:18 No.1025041175

>口数が…少ない…? スマブラとから表に出て説明する事が増えたけど 本人の発言とか見るにやりたいからやってると言うより 自分がやるのが一番効率的だからやってるって感じがする

100 23/02/10(金)20:33:21 No.1025041201

なんかどっかでHAL研のイケメン!とか紹介されてたような

101 23/02/10(金)20:33:25 No.1025041232

メガホンの音をコケコッコーにしたのも凄いと思う すごくうるさいってのが分かる

102 23/02/10(金)20:34:32 No.1025041733

なんでレモン食って膨らむんだ…

103 23/02/10(金)20:34:56 No.1025041925

>このレベルはきついけど一人でゲーム作ってるのはそれなりにいる 今はゲーム作りの環境が凄く整ってるからチャンスみたいな事を言ってた気がするな これもそれなりに昔の発言だったと思うけどまあ30年前よりは楽だろう

104 23/02/10(金)20:35:15 No.1025042064

>なんでレモン食って膨らむんだ… さつまいもだよ! なんでさつまいも食って膨らむんだってそれはそう

105 23/02/10(金)20:35:16 No.1025042077

>>令和なんだから「」も一人でこのくらい作れるべきだよな >このレベルはきついけど一人でゲーム作ってるのはそれなりにいる 言っちゃなんだが1人でもっとすごいゲーム作ってる人いくらでもいるだろ…

106 23/02/10(金)20:36:48 No.1025042775

>言っちゃなんだが1人でもっとすごいゲーム作ってる人いくらでもいるだろ… さすがにカービィレベルのものを生み出せって言われるときついぞ…

107 23/02/10(金)20:37:05 No.1025042892

ゲームのサイズがこのスレの大きさよりも小さいとかやばい

108 23/02/10(金)20:37:19 No.1025043015

当時は他にも天才が沢山居たんだろうな…

109 23/02/10(金)20:37:49 No.1025043246

>天才プログラマ最後の世代 プログラマじゃない仕事してても社会的に成功してただろうなって思う

110 23/02/10(金)20:38:58 No.1025043696

マネージャーとかアニメの制作管理とか施工管理とか向いてそう

111 23/02/10(金)20:39:59 No.1025044131

ハル研にバイト時代の先輩がいるけど会社でも伝説の存在らしいな

112 23/02/10(金)20:40:10 No.1025044209

コピー能力なんて複雑そうなのをバグなしで送り出せるのか…

113 23/02/10(金)20:40:47 No.1025044499

この当時コピー技なくね?

114 23/02/10(金)20:41:14 No.1025044717

>この当時コピー技なくね? まぁカレーとか

115 23/02/10(金)20:41:36 No.1025044926

>ゲームのサイズがこのスレの大きさよりも小さいとかやばい 頭おかしいな…

116 23/02/10(金)20:42:25 No.1025045336

吸い込みしたまま敵に上から接触すると吸い込めるっていうのが もう既に快適な攻撃判定を理解してる感ある

117 23/02/10(金)20:42:45 No.1025045493

ティンクル・ポポを即ダメ出しして名前とイメージ戦略をやりなおしたミヤホンもやはり怪物… でもそうかチンポってなるところだったのか… だからカービィ2で陰毛付き女体ステージが…

118 23/02/10(金)20:43:01 No.1025045638

パワーアップアイテムとコピー技じゃ全然違うだろうに

↑Top