虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

23/02/09(木)23:00:17 1匹目の... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1675951217222.jpg 23/02/09(木)23:00:17 No.1024759086

1匹目のメトロイドに出会ってデデテーン!ってなるとこまででいいから遊んでもらいたい それとタイトル画面放置で聞ける謎のBGMに感動してほしい

1 23/02/09(木)23:01:17 No.1024759442

ガキの頃難しくて一匹目で諦めた

2 23/02/09(木)23:08:06 No.1024761580

一度画面内に入ったらスクロールで逃げられないオメガメトロイドはダメだと思うの

3 23/02/09(木)23:08:10 No.1024761602

1より遥かに出来がいい

4 23/02/09(木)23:08:23 No.1024761662

好きな人には悪いけど様子見みたいな感じで本気を感じないラインナップだ

5 23/02/09(木)23:08:53 No.1024761829

出会ったときのSEが超怖い

6 23/02/09(木)23:09:45 No.1024762116

クリアしてきた まだ2時間半は切れたがアイテム回収100%は無理もう覚えてない

7 23/02/09(木)23:10:45 No.1024762448

昔は1時間半くらいあれば100%クリアも出来たが今では…

8 23/02/09(木)23:11:17 No.1024762629

アイテム回収率表示されないからな… 確か一個だけだいぶ戻らないと取れないミサイルがある

9 23/02/09(木)23:11:42 No.1024762766

メトロイドが変態する設定ってなくなったよな

10 23/02/09(木)23:12:07 No.1024762899

ラスボスの倒し方知らなくてひたすら口の中にミサイル連打してたな…

11 23/02/09(木)23:12:30 No.1024763032

メトロイド怖すぎる・・・

12 23/02/09(木)23:12:57 No.1024763167

アイスビームが強過ぎる

13 23/02/09(木)23:12:58 No.1024763174

>ベビーかわいすぎる・・・

14 23/02/09(木)23:13:02 No.1024763203

>メトロイドが変態する設定ってなくなったよな フュージョンでちゃんと拾ってるよ!?

15 23/02/09(木)23:13:20 No.1024763314

>ラスボスの倒し方知らなくてひたすら口の中にミサイル連打してたな… ちゃんと集めてれば気づかなくても倒せるのは良い

16 23/02/09(木)23:14:37 No.1024763695

むしろしょっちゅう変態変異してるよメトロイド 生態が柔軟すぎるわ

17 23/02/09(木)23:15:38 No.1024764015

ゴキゲンなCMも見て欲しい fu1905638.mp4

18 23/02/09(木)23:16:26 No.1024764283

ベビーと二人で脱出するところの寂しい感じ好き

19 23/02/09(木)23:16:45 No.1024764380

フェイゾンに適合しちゃう位には柔軟 でもXだけは絶対殺す

20 23/02/09(木)23:17:46 No.1024764684

今見ると恐ろしいくらいのモッサリ感でびっくりする

21 23/02/09(木)23:17:57 No.1024764744

しゃがみ撃ち出来るだけで初代からぐっと快適に

22 23/02/09(木)23:18:23 No.1024764868

初めてやったのがこれだとなんかメトロイドって敵ってイメージになる

23 23/02/09(木)23:18:24 No.1024764869

56分くらいでクリアしてる「」いたような

24 23/02/09(木)23:19:00 No.1024765075

>今見ると恐ろしいくらいのモッサリ感でびっくりする 今は飛んだり跳ねたり縦横無尽すぎる…

25 23/02/09(木)23:19:16 No.1024765149

ベビーかわいいけど本当の親の仇を自分の親だと思い込んでるのは悲しいね

26 23/02/09(木)23:19:28 No.1024765207

サムスリターンズも出来は良いけど画像のデデデン!の怖さが足りない 孤独感というか心細さがシリーズ随一

27 23/02/09(木)23:19:52 No.1024765324

初代なんでダバダバ走りだぞ それに比べたら動きが軽い

28 23/02/09(木)23:20:27 No.1024765521

狭い画面を逆に生かしてるよね

29 23/02/09(木)23:20:45 No.1024765614

キャラデカ過ぎて画面狭いの難点ではあるんだけど サムスの走りモーション今見てもかっこいいよね

30 23/02/09(木)23:21:02 No.1024765691

>今見ると恐ろしいくらいのモッサリ感でびっくりする 操作性や自機の挙動はこれだけなんかデコゲーみたいですごい不思議な感覚 しゃがみ撃ち可能になったのに射線のカバー範囲も狭くてこまる

31 23/02/09(木)23:21:27 No.1024765808

初代ほどノーヒントでもないしリソースがカツカツでもない 当時やってたら軽くサムス脱がせる程度は出来るマイルドな名作

32 23/02/09(木)23:21:30 No.1024765832

クイーンをミサイルオンリーで倒すめんどくささを味わってくれ

33 23/02/09(木)23:22:08 No.1024766023

ビームは結局どれが一番強いんだろう アイスとプラズマとなんか三発撃つ奴ともう一つは名前すら覚えてない

34 23/02/09(木)23:22:33 No.1024766148

>クイーンをミサイルオンリーで倒すめんどくささを味わってくれ スペースジャンプで避けてぶち込むの繰り返すのいいよね

35 23/02/09(木)23:22:42 No.1024766196

終盤の幼体出てくるところはビビってうわーっ!ってなる やっぱ幼体の方が強くねえかな!?

36 23/02/09(木)23:23:00 No.1024766273

>ビームは結局どれが一番強いんだろう >アイスとプラズマとなんか三発撃つ奴ともう一つは名前すら覚えてない 設定上最強はプラズマ ただし最近だと噛ませみたいなポジに落ち着いてる

37 23/02/09(木)23:23:17 No.1024766367

通路の視認性が悪すぎる なんで敵は地形無視できるんです?

38 23/02/09(木)23:23:33 No.1024766459

2のアイスは凍結中にダメージ入るんで間違いなく最強

39 <a href="mailto:死にそうになってる時の音">23/02/09(木)23:23:46</a> [死にそうになってる時の音] No.1024766525

ビービービービービー

40 23/02/09(木)23:23:55 No.1024766577

>なんで敵は地形無視できるんです? ハードのスペックがね…

41 23/02/09(木)23:24:08 No.1024766656

ちょっとずつエリア開放されていくから初代より優しいんだけどなにせモノクロだからエリア差異がわかりにくくて

42 23/02/09(木)23:25:00 No.1024766893

ビームはぶっちゃけアイスだけで十分では ザコは無理に全滅させる必要ないからビーム火力特に要らないし

43 23/02/09(木)23:25:34 No.1024767070

スペイザーはないな…

44 23/02/09(木)23:26:01 No.1024767198

砂っぽいブロックを壊しながら進んでたら突然デデデーンしてガンマが襲ってくるのは今でもトラウマだわ

45 23/02/09(木)23:26:18 No.1024767288

対幼体メトロイド用のアイスは当然として2ならウェーブが使いやすい印象がある

46 23/02/09(木)23:26:43 No.1024767409

スーパーから始めたからいきなり脱皮前のやついてオイオイオイアイス無いわ!でビビった エビみたいなのが出てきた

47 23/02/09(木)23:26:56 No.1024767482

最近はプラズマが普通に威力強化でウェイブが地形貫通って感じでバリエーション扱いじゃないな

48 23/02/09(木)23:27:22 No.1024767611

終盤がホラーすぎるんだよお前

49 23/02/09(木)23:27:42 No.1024767708

>>メトロイドが変態する設定ってなくなったよな >フュージョンでちゃんと拾ってるよ!? むしろしっかり継続してる設定だから最新作でサムスがえらいことになったぞ

50 23/02/09(木)23:27:45 No.1024767725

1周回るとこいいよね

51 23/02/09(木)23:27:51 No.1024767745

(マルカラ)

52 23/02/09(木)23:28:33 No.1024767949

>終盤がホラーすぎるんだよお前 デン…デン…デン…デーン

53 23/02/09(木)23:29:23 No.1024768200

滅茶苦茶カッコいいパッケ 当時こんなカッコいいパケはそうそうなかったんじゃないか 大抵楽しそうな感じだし

54 23/02/09(木)23:29:24 No.1024768206

地形から何まで真っ黒でノーヒントの通路作ったやつはちょっとカップ麺作る時にお湯が指にかかって欲しい

55 23/02/09(木)23:29:27 No.1024768224

>終盤がホラーすぎるんだよお前 ラスト1体! 道中見つけた謎の卵! 右下で増える残りメトロイドの数!

56 23/02/09(木)23:29:41 No.1024768301

(突然増える残メトロイド数)

57 23/02/09(木)23:29:43 No.1024768306

アイスは弾が小さいが連射できる ウェイブは弾速が遅くて地形貫通 スペイザーは範囲が広いが連射が効かない プラズマは連射は効かないが効く敵は即死する 壊せる壁はプラズマは貫通するがスペイザーでも貫通するんだったか

58 23/02/09(木)23:30:01 No.1024768429

ほとんど面クリ型みたいなもんだけど視認範囲とコピペマップが壁になる

59 23/02/09(木)23:30:38 No.1024768648

2はデザインの都合上プラズマはあんまり活躍せんからな

60 23/02/09(木)23:31:00 No.1024768787

メトロイドヴァニアやるなら悪魔城だけでなくこっちも触れないと …と思って触ったらめっちゃオモロイドだった 初代は今やるとうん…手探り感満々だよね…

61 23/02/09(木)23:31:00 No.1024768790

アイス当てたら実質勝ちだからね

62 23/02/09(木)23:31:03 No.1024768803

コピペマップはやはり容量削減だったんだろうな

63 23/02/09(木)23:31:25 No.1024768918

いやプラズマで一撃で倒せると楽なシーンも多いよ

64 23/02/09(木)23:31:39 No.1024768989

>メトロイドヴァニアやるなら悪魔城だけでなくこっちも触れないと >…と思って触ったらめっちゃオモロイドだった >初代は今やるとうん…手探り感満々だよね… 開発期間短かったんだっけ…

65 23/02/09(木)23:31:55 No.1024769069

エリア間繋ぐ通路のコピペっぷりはまあそうだろうね…

66 23/02/09(木)23:32:00 No.1024769100

スーパーのあと遊んだのでチャージビームがどこかに無いか延々探し回ってたな

67 23/02/09(木)23:32:14 No.1024769193

オメガ強いけどスクリューで飛んでれば体当たりも無理矢理押し返せるからな…

68 23/02/09(木)23:32:20 No.1024769229

初代は正直やらんほうがいい せめてスーパーメトロイドやってから挑戦してほしい

69 23/02/09(木)23:32:40 No.1024769347

終盤の機械は硬いしプラズマで吹っ飛ばせると楽なことはあるよね

70 23/02/09(木)23:32:42 No.1024769359

敵はメトロイド系以外は全部スルーしたほうが却って楽だと思う

71 23/02/09(木)23:33:20 No.1024769555

初代はアドバンスのゼロミッションやればええ! スイッチに来るだろうし

72 23/02/09(木)23:33:25 No.1024769581

>スーパーのあと遊んだのでチャージビームがどこかに無いか延々探し回ってたな スマブラから参入したから俺もそうなった スーパーでのチャージショットみてそんなしょぼいのが!?ってなった ウェイブ抜きスペイザープラズマで気持ちよくなった

73 23/02/09(木)23:34:04 No.1024769780

初代はバランスでいうとクソだ 死んでリチャージを繰り返してる時間が一番長い

74 23/02/09(木)23:34:16 No.1024769864

このシリーズ毎回どこかに怖い要素あるけどGB2が一番怖い

75 23/02/09(木)23:34:17 No.1024769871

終盤のオメガメトロイド三連戦は補給用のザコが全然いなくて割と緊張した思い出

76 23/02/09(木)23:34:31 No.1024769938

もともと初代から動きはテクテク歩いてふんわりジャンプなんだけど これがそうなのは描画性能と画面サイズの問題だろうな、早く動き過ぎたらなにがなんだかわからなくなる

77 23/02/09(木)23:34:39 No.1024769984

丸まった方が早いのいいよね

78 23/02/09(木)23:34:46 No.1024770023

ウェーブでしか倒せない敵いるからビームは変えた方が良い 雑魚はスクリューが全てを解決するから

79 23/02/09(木)23:35:06 No.1024770129

初代の疾走感はあれはあれで唯一無二なんすよ ルート構築ちょいと考えたらノーミスベストエンドもさくっといけるし

80 23/02/09(木)23:35:23 No.1024770233

正直今の視点で見るとスーパーもかなりストレス多いから初心者に勧めづらい フュージョンがそれなりに手軽に遊べる様になったのはいい

81 23/02/09(木)23:35:30 No.1024770286

>滅茶苦茶カッコいいパッケ >当時こんなカッコいいパケはそうそうなかったんじゃないか >大抵楽しそうな感じだし テトリスとかもめっちゃカッコよかったぞ

82 23/02/09(木)23:35:33 No.1024770301

ゼロミッションはフュージョンのノウハウ使って綺麗にまとまってるから初代よりそっちの方がいい 2はサムスリターンズと違う2なりの良さはあるといえるけど

83 23/02/09(木)23:35:41 No.1024770355

メトロイドヴァニアというジャンルの基礎はスーパーメトロイドがほとんど全部作った 1と2はスーパーメトロイドのさらに基礎くらいの位置づけになるかね でも2は面白いからやる価値はある 1は面白くはない…

84 23/02/09(木)23:35:46 No.1024770379

初代は仕様上一発クリアが一番楽だからな…

85 23/02/09(木)23:36:22 No.1024770617

今あえて初代遊ぶならSwitchOnline版で巻き戻しやステートセーブガンガン使って遊ぶのがいいよ 死んで回復し直すの大変すぎる

86 23/02/09(木)23:36:31 No.1024770672

>正直今の視点で見るとスーパーもかなりストレス多いから初心者に勧めづらい >フュージョンがそれなりに手軽に遊べる様になったのはいい なんでエレベーターの壁にボス通路が隠れてんだよ!そこノーヒント!?

87 23/02/09(木)23:36:58 No.1024770816

ビーム変えるのめんどくせえんだよな…

88 23/02/09(木)23:37:05 No.1024770850

マルカラの倒し方分からなくてジャンプボール無しで長い間クリアしてた 無くてもなんの問題も無かった

89 23/02/09(木)23:37:09 No.1024770871

>正直今の視点で見るとスーパーもかなりストレス多いから初心者に勧めづらい フュージョン系の足場の角っこに掴まれるのってすげー便利だなってなる

90 23/02/09(木)23:37:23 No.1024770953

>初代は仕様上一発クリアが一番楽だからな… コンティニューでリカバーするくらいならイチからやり直したほうがよっぽど早い どうせ通しで一時間もかからんし…

91 23/02/09(木)23:37:36 No.1024771038

ドレッドから入った層はどれくらい過去作やるんだろ

92 23/02/09(木)23:37:37 No.1024771044

>ビーム変えるのめんどくせえんだよな… 結局最後のアイスに切り替える場所しか使わんな

93 23/02/09(木)23:37:49 No.1024771109

>1は面白くはない… 慣れると初代はサクッとやれる感覚がいいんだ 一時期一日一回クリアが日課だったけど1時間かからんからな、ちょっとしたシューティングや格ゲーの一周クリアと同じくらい

94 23/02/09(木)23:37:52 No.1024771127

デスルーラしてエネタンを取ったりはするぞ

95 23/02/09(木)23:38:06 No.1024771201

追加ボスもいるけどサムスリターンズはほぼほぼオリジナル通りだけど快適かつ新アクションもあって良リメイク

96 23/02/09(木)23:38:11 No.1024771223

クイーンの楽な倒し方知らなくてずっとスクリューで回避して口開けた時にうおお死ねー!てミサイル連打してた めっちゃキャインキャイン鳴いてたの今思うと可愛そうだったな…

97 23/02/09(木)23:38:15 No.1024771254

操作性はどんどん進化してる

98 23/02/09(木)23:38:27 No.1024771312

スーパーのティッシュジャンプが一番好きなんだけどまあ今やると嫌がられそうな軽さなのはうn…

99 23/02/09(木)23:38:38 No.1024771379

スーパーのキッククライムとかシャインスパークとかって当時みんな気付けたもんなの? キッククライムは一応のヒントあったけど

100 23/02/09(木)23:39:11 No.1024771589

(ディガーノートは嫌い…)

101 23/02/09(木)23:39:12 No.1024771594

最終局面で出る首のもげた鳥人像の薄気味悪さたるや…

102 23/02/09(木)23:39:28 No.1024771696

>スーパーのキッククライムとかシャインスパークとかって当時みんな気付けたもんなの? >キッククライムは一応のヒントあったけど シャインスパークは落ちるやつ絶対にいたから…

103 23/02/09(木)23:40:02 No.1024771909

>スーパーのキッククライムとかシャインスパークとかって当時みんな気付けたもんなの? >キッククライムは一応のヒントあったけど 説明書に書いてただろ?なんか操作表一覧のカードみたいなのも入ってたぞたしか

104 23/02/09(木)23:40:04 No.1024771924

>スーパーのティッシュジャンプが一番好きなんだけどまあ今やると嫌がられそうな軽さなのはうn… 回転ジャンプと垂直ジャンプの使い分けとか慣れないうちはすげー癖あるなこのゲーム!!!ってなる そして壁キック教習所で詰まる

105 23/02/09(木)23:40:04 No.1024771925

シャインは調子に乗ってると先生の所で確実に落ちてレクチャーしてもらうハメになるからな…

106 23/02/09(木)23:40:08 No.1024771944

キッククライムやシャインスパークってわかりにくいけどゲーム中ヒントになる動きする動物いなかったっけ?

107 23/02/09(木)23:40:18 No.1024772010

>スーパーのキッククライムとかシャインスパークとかって当時みんな気付けたもんなの? >キッククライムは一応のヒントあったけど どっちも師匠がいたから攻略本なしで覚えられた

108 23/02/09(木)23:40:40 No.1024772171

ダメージ音がホントに痛そう ガガッて感じの

109 23/02/09(木)23:40:45 No.1024772195

スーパーも武器の変更とか面倒なんだよな そんなにスピード感あるわけじゃないからいいんだけどさ

110 23/02/09(木)23:41:30 No.1024772470

キッククライムは慣れるまで全然出なかった

111 23/02/09(木)23:41:35 No.1024772505

フュージョンはめっちゃ楽しかった ちょっと色々親切すぎるかもしれんけど

112 23/02/09(木)23:41:36 No.1024772507

エテコーン先生は回転ジャンプで壁に当たった時に方向キー逆向き入力とジャンプを押すって教えてくれないのが悪い

113 23/02/09(木)23:41:38 No.1024772515

SR388地表がメトロイドで一番好きなBGMだ リメイクでは短い期間しか聞けないけど粋なアレンジしてくれて良かった

114 23/02/09(木)23:41:47 No.1024772569

>スーパーも武器の変更とか面倒なんだよな >そんなにスピード感あるわけじゃないからいいんだけどさ スーパーはなぜかアビリティもオンオフできたからな…タイムスリップしたりするぐらいの悪用方法だとか小技が出るぐらいだし

115 23/02/09(木)23:42:20 No.1024772788

スーパーはまずキーアサインの独特さで躓く可能性もある 最初から何も考えずにロックマンXアサインにしてたけどたまにデフォ配置で遊ぶと何でこんな配置に!?ってなる

116 23/02/09(木)23:42:40 No.1024772906

>好きな人には悪いけど様子見みたいな感じで本気を感じないラインナップだ ワリオランドはまず1から収録して欲しかった

117 23/02/09(木)23:42:41 No.1024772911

>スーパーも武器の変更とか面倒なんだよな >そんなにスピード感あるわけじゃないからいいんだけどさ 今だと煩雑な操作だけど 当時としては兵装ガチャガチャ付け替えるってのはカッコいいフレーバー要素だったからな

118 23/02/09(木)23:42:51 No.1024772977

>SR388地表がメトロイドで一番好きなBGMだ >リメイクでは短い期間しか聞けないけど粋なアレンジしてくれて良かった 環境音みたいなアレンジだなーと思ってたらエイオンアビリティ取った所で原曲に近いアレンジになるのいいよね

119 23/02/09(木)23:43:35 No.1024773192

ワリオランド2は一部SEがメトロイド2から流用されてるよね

120 23/02/09(木)23:43:55 No.1024773294

ミサイル、スーパーミサイル、グラップリングビーム、Xレイバイザー これをボタン連打で切り替えないといけないからな…

121 23/02/09(木)23:43:55 No.1024773295

当時の人はゲームボーイでよくこれやったな…とは思う

122 23/02/09(木)23:44:08 No.1024773369

>スーパーはまずキーアサインの独特さで躓く可能性もある >最初から何も考えずにロックマンXアサインにしてたけどたまにデフォ配置で遊ぶと何でこんな配置に!?ってなる AジャンプBダッシュXショットY武装切り替えオフ

123 23/02/09(木)23:44:09 No.1024773371

>スーパーはまずキーアサインの独特さで躓く可能性もある >最初から何も考えずにロックマンXアサインにしてたけどたまにデフォ配置で遊ぶと何でこんな配置に!?ってなる でもやり込んでいくとデフォが一番になる 持ち方がモンハン持ちの逆みたいな奇怪なことになるが

124 23/02/09(木)23:44:18 No.1024773413

プライム1リマスターといいプライム4までの生きる希望のついでに過去作ありがたいわ本当

125 23/02/09(木)23:44:43 No.1024773530

>ミサイル、スーパーミサイル、グラップリングビーム、Xレイバイザー >これをボタン連打で切り替えないといけないからな… ボタン1発でレーザーに戻せるけど咄嗟に出来た覚えがない

126 23/02/09(木)23:44:52 No.1024773581

スーパーからしか得られない操作感覚がある 手足のように扱えるようになると他が物足りなくなるってわけだよ

127 23/02/09(木)23:44:53 No.1024773586

スーパーといえば日本語字幕スーパー

128 23/02/09(木)23:44:55 No.1024773595

>当時の人はゲームボーイでよくこれやったな…とは思う スマブラでサムス知って初めて遊んだよ それでももうGBカラーだったから視認性は良かった

129 23/02/09(木)23:44:55 No.1024773598

フュージョンがオンラインに追加されるのは何年後かね…

130 23/02/09(木)23:45:11 No.1024773673

これはバランスもボリュームも考えて当時買った中で一番コストパフォーマンスが良いソフトだった

131 23/02/09(木)23:45:27 No.1024773764

初めてのメトロイドはGBのメトロイド2だったんだけど雰囲気めっちゃ怖かった 馴れてくるとめっちゃ楽しいけど急に出てくる敵にビビる

132 23/02/09(木)23:45:38 No.1024773814

>フュージョンがオンラインに追加されるのは何年後かね… 内定はしてるからさほど待たされることはないと思いたい

133 23/02/09(木)23:45:45 No.1024773851

スーパーはどんなボタン配置に変えても問題にぶち当たる

134 23/02/09(木)23:45:50 No.1024773878

Ⅱまではまだ操作がシンプルだから大丈夫なんだ

135 23/02/09(木)23:46:01 No.1024773940

>スーパーはまずキーアサインの独特さで躓く可能性もある >最初から何も考えずにロックマンXアサインにしてたけどたまにデフォ配置で遊ぶと何でこんな配置に!?ってなる チャージしつつダッシュもジャンプも操作するってなるとあの配置になる スーファミの薄いボタンじゃないとつらいが

136 23/02/09(木)23:46:09 No.1024773977

謎の後ずさりうち!

137 23/02/09(木)23:46:18 No.1024774030

オートムつえぇ… 倒せない敵って怖くて嫌だわ

138 23/02/09(木)23:46:19 No.1024774045

これとカエルの為にと夢島があればGBは充分だった

139 23/02/09(木)23:46:28 No.1024774086

スーパーまではエネルギータンクで受ける!ができるゲームだからな 回復の手間は考えないものとする

140 23/02/09(木)23:46:29 No.1024774095

>スーパーからしか得られない操作感覚がある >手足のように扱えるようになると他が物足りなくなるってわけだよ 変な感覚だよね フュージョン以降の鋭いジャンプで壁のへりに捕まって進むのになかなか慣れなかった

141 23/02/09(木)23:46:40 No.1024774150

フュージョンの操作はだいぶ洗練されてるよね

142 23/02/09(木)23:46:47 No.1024774188

>謎の後ずさりうち! オプションで付けられるけどクソだと思う

143 23/02/09(木)23:47:09 No.1024774294

>これとカエルの為にと夢島があればGBは充分だった 俺のGBメモリカートリッジはメトロイド2シレンGBテトリスでフィニッシュだ まだ動く

144 23/02/09(木)23:47:27 No.1024774394

ゼロミのキビキビサムスが一番扱いにくかった

145 23/02/09(木)23:47:29 No.1024774409

フュージョンから入ったけど 今思うと操作性いいなフュージョン…

146 23/02/09(木)23:47:38 No.1024774455

若い子ってメトロイドやってるんだろうか

147 23/02/09(木)23:47:41 No.1024774473

むしろスイッチ携帯モードでやるとミサイル切り替えキツってなる 初代GBなら右手の親指でもセレクトに余裕で届いたからな…

148 23/02/09(木)23:47:47 No.1024774509

>謎の後ずさりうち! マザブレ戦とか要所要所で使いこなすとエイリアンの映画みたいで超カッチョいいんだ

149 23/02/09(木)23:47:49 No.1024774522

>これはバランスもボリュームも考えて当時買った中で一番コストパフォーマンスが良いソフトだった なれると1周すぐ終わるから暇つぶしに丁度いいんだよな…

150 23/02/09(木)23:47:50 No.1024774530

ふんわりジャンプだけど地球とは違う重力の星なんだなとしか思わなかったな

151 23/02/09(木)23:48:08 No.1024774611

>回復の手間は考えないものとする (土管の前で出待ちするサムス)

152 23/02/09(木)23:48:40 No.1024774790

なんだかんだでスマブラにでてるからとっかりや知るきっかけはある方のゲームだと思う

153 23/02/09(木)23:48:40 No.1024774794

>(土管の前で出待ちするサムス) (動くのも面倒になってグラップリングビーム連打するサムス)

154 23/02/09(木)23:48:43 No.1024774812

>>回復の手間は考えないものとする >(土管の前で出待ちするサムス) 補給地点覚えとこうぜ

155 23/02/09(木)23:48:51 No.1024774853

ドイツとフランスに修学旅行行った時に機内で延々やってた

156 23/02/09(木)23:49:12 No.1024774947

VCだとYでミサイルに切り換え出来たけどswitchだと出来ないのか?

157 23/02/09(木)23:49:36 No.1024775089

オメガ連戦のあたりはアイテムコンプしててもカツカツでつらい 弱点の背中撃ち安定しないわ

158 23/02/09(木)23:49:48 No.1024775162

スーパーはやがてライフある限り変態ノックバックでぶっ飛んでいけるのがクレイジーすぎる

159 23/02/09(木)23:49:56 No.1024775212

グラップルに思わぬ使い方あるのいいよね ドレイゴン感電させたりクロコマイヤーの腕レイヤー分離したり

160 23/02/09(木)23:50:13 No.1024775311

>ふんわりジャンプだけど地球とは違う重力の星なんだなとしか思わなかったな そもそも背中に噴射口あるパワードスーツ着てるしな https://www.youtube.com/watch?v=NppJ8XtHodg

161 23/02/09(木)23:50:19 No.1024775333

敵の攻撃を避けて撃ち込むアクションゲームと思えばフュージョン以降の操作性でが正しいとは思う スーパーまでは敵と戦うというより探索ゲー側に比重寄ってるよね

162 23/02/09(木)23:51:03 No.1024775596

そういやシャインスパークで体力減ってたなスーパー…

163 23/02/09(木)23:51:08 No.1024775622

>敵の攻撃を避けて撃ち込むアクションゲームと思えばフュージョン以降の操作性でが正しいとは思う >スーパーまでは敵と戦うというより探索ゲー側に比重寄ってるよね 最初にそのゲーム性で作ったからプライムも射撃が忙しくない優しい仕上がりになったと言えるな

164 23/02/09(木)23:51:08 No.1024775623

ボス戦のアクション的な回避とかの楽しさはフュージョン以降かなあとは思う

165 23/02/09(木)23:51:16 No.1024775663

探索で強くなって最強サムスでゴリ押し出来たり出来なかったり

166 23/02/09(木)23:51:27 No.1024775715

2のCMに使ってるサムスフィギュア欲しい

167 23/02/09(木)23:51:49 No.1024775839

>VCだとYでミサイルに切り換え出来たけどswitchだと出来ないのか? 本体側の設定で無理矢理当てる事は出来るけど他のソフトやるのに戻さんといけないしでそこまではやってないな… やればだいぶマシになるのは間違いない

168 23/02/09(木)23:52:08 No.1024775955

>探索で強くなって最強サムスでゴリ押し出来たり出来なかったり クレイドにプラズマビーム撃ち込むためにリドリーから逆走は正気じゃない

169 23/02/09(木)23:52:14 No.1024775993

>スーパーまでは敵と戦うというより探索ゲー側に比重寄ってるよね 横ゼルダと呼ばれたのは伊達じゃない いまだに探索ジャンルにもちゃんとメトロイドヴァニアって名が残ってるしな

170 23/02/09(木)23:52:49 No.1024776220

今知った レッドアリーマーあるやん 神

171 23/02/09(木)23:52:56 No.1024776284

終始SA-Xみたいに最強火力で蹂躙してみたいもんだ

172 23/02/09(木)23:53:31 No.1024776487

フュージョンはボスが強くてツラかったな…

173 23/02/09(木)23:53:44 No.1024776553

敵との戦闘でポンポン死ぬバランスになったのはリターンズ以降じゃないかな

174 23/02/09(木)23:53:56 No.1024776605

ラスト広間上辺りの 足滑らせるとリセットの狭い小部屋で撃ち合いするのがキッツかったのをよく覚えてる

175 23/02/09(木)23:54:31 No.1024776836

ドレッドの次はどんなの出るのかな そもそも次があるかもわからないが

176 23/02/09(木)23:54:49 No.1024776957

2も終盤しっかり強くなるんだけどクイーン戦舐めて掛かるとガッツリ削られるんだよね… 飛んでくる弾はいいけど頭突きが痛い痛い

177 23/02/09(木)23:55:21 No.1024777144

R押してる間だけミサイルは天才かよ…ってなる

178 23/02/09(木)23:55:27 No.1024777170

次回作はまた装備をモーフボールから集め直しに!

179 23/02/09(木)23:55:40 No.1024777232

海外でアホみたいに売れるもんだから 国内じゃ即ワゴンなのにどんどん豪華になるCMいいよね

180 23/02/09(木)23:56:23 No.1024777474

>R押してる間だけミサイルは天才かよ…ってなる しかし俺の手がSELボタンを求めている…

181 23/02/09(木)23:56:46 No.1024777612

ゼロミッションのえっちなCMは海外関係ないのでは…?

182 23/02/09(木)23:56:49 No.1024777639

2だとラスト直前のオメガ3連チャンかな… 補給ポッド近くにないから一気に通そうとするとカツカツになる

183 23/02/09(木)23:57:00 No.1024777699

ドレッドのあとスーパーやったら痒いところに手が届かなさすぎてめっちゃ辛かった マップの造りは神

184 23/02/09(木)23:58:02 No.1024778033

サムス・アランサーガだから主人公交代とかなさそうよね

185 23/02/09(木)23:58:20 No.1024778117

バリアスーツのデザイン完璧だよね

186 23/02/09(木)23:58:21 No.1024778121

アドバンスで初代のリメイクも来ないかな フュージョンはやったけどそっちはやれなかったし

187 23/02/09(木)23:58:22 No.1024778123

>1より遥かに出来がいい そりゃ2だからな

188 23/02/09(木)23:58:22 No.1024778131

>海外でアホみたいに売れるもんだから >国内じゃ即ワゴンなのにどんどん豪華になるCMいいよね 一応スーパーまでは国内でもかなり売れてたんよ 初代なんてミリオンだし

189 23/02/09(木)23:58:30 No.1024778170

>R押してる間だけミサイルは天才かよ…ってなる ゼロミッションでスーパーミサイルの切り替えが復活するけど威力と効果音に満足感がある…

190 23/02/09(木)23:58:56 No.1024778282

>サムス・アランサーガだから主人公交代とかなさそうよね 交代したらフェデフォの再来だろうからな…

191 23/02/09(木)23:59:25 No.1024778440

フュージョンあたりでメトロイド=最強の戦士を意味するチョウゾの言葉設定とかできたおかげで敵をメトロイドに拘なくても良くなったしね

192 23/02/09(木)23:59:52 No.1024778546

>アドバンスで初代のリメイクも来ないかな >フュージョンはやったけどそっちはやれなかったし フュージョン来るならゼロミも来てもらわんと困る

193 23/02/10(金)00:00:23 No.1024778725

最新作で主人公がメトロイドになったしね…

194 23/02/10(金)00:00:33 No.1024778781

1と2の間にプライムシリーズがあるのもなんか感慨深い

195 23/02/10(金)00:01:17 No.1024779030

>最新作で主人公がメトロイドになったしね… なんなら4の時点で若干メトロイドだ

196 23/02/10(金)00:01:18 No.1024779039

サムスさんには平穏が無さそうでお辛い

197 23/02/10(金)00:01:21 No.1024779057

フュージョン辺りからサムスが脆くてちゃんと攻撃避けないとキツイバランスになった気がする いやまあ初代からずっと脆い気もするが…

198 23/02/10(金)00:01:54 No.1024779235

地下をアンドロイドが練り歩くからメトロイドって…

199 23/02/10(金)00:02:10 No.1024779323

フュージョンやると連邦が嫌いになる

200 23/02/10(金)00:02:52 No.1024779508

>フュージョンやると連邦が嫌いになる そもそも鼻っから連邦のやらかしではある

201 23/02/10(金)00:04:00 No.1024779867

全回収でゆるゆるなバランスになる位で良いと思うんだけどまあアクションでその塩梅作るのクソ大変そうだしね…

202 23/02/10(金)00:04:25 No.1024779978

フュージョンとアザムのストーリーは制作側がなんか拗らせてたのかな…って感じはする

203 23/02/10(金)00:04:36 No.1024780046

>フュージョン辺りからサムスが脆くてちゃんと攻撃避けないとキツイバランスになった気がする >いやまあ初代からずっと脆い気もするが… 復帰ポイントが優しいと脆くしてもいいというまあよくあるバランス それまでは死ねばセーブポイントまで戻るからね…やりこみとはいえフュージョンの1%ハードの反省点だと思う

204 23/02/10(金)00:04:39 No.1024780063

>フュージョンやると連邦が嫌いになる アザーMでもう内輪揉め展開がくどいレベルだったし外夷との戦いに戻ったのはいい

205 23/02/10(金)00:05:03 No.1024780203

>地下をアンドロイドが練り歩くからメトロイドって… 中に人が入ってて条件クリアで脱ぐのは初代からそうだから下手すると開発中の時点でもう成立してないコンセプト…

206 23/02/10(金)00:05:40 No.1024780387

ちっさいガキの頃は迷子になって投げた 久しぶりにやったら普通にクリア出来て感動したわ

207 23/02/10(金)00:05:51 No.1024780439

正直連邦の内憂じゃいつまでも話膨らまないもんな…

208 23/02/10(金)00:05:56 No.1024780467

このパワードスーツ設定上は物凄く堅い筈なのにすぐ弾けるな…

209 23/02/10(金)00:06:19 No.1024780601

フュージョンで連邦の信用が地に堕ちたせいでドレッド発売前にめちゃくちゃ疑われてたの好き

210 23/02/10(金)00:06:20 No.1024780606

>フュージョンとアザムのストーリーは制作側がなんか拗らせてたのかな…って感じはする アザーMはコエテクのエロバレースタッフが作ったからまあ拗らせてはいる

211 23/02/10(金)00:07:38 No.1024781042

>このパワードスーツ設定上は物凄く堅い筈なのにすぐ弾けるな… アザムで魚に食われて即死したのは個人的に納得いかなかった

212 23/02/10(金)00:08:07 No.1024781203

まぁでも連邦はどっかに一匹くらいまだメトロイド隠してるんだろ?

213 23/02/10(金)00:08:29 No.1024781320

プライムリマスターもリマスターとか言いながらグラフィック全刷新してやがるから楽しいぞ!

214 23/02/10(金)00:08:38 No.1024781380

敵に回るとプラズマビームじゃないと貫けない鬼硬さになるスーツ

215 23/02/10(金)00:09:11 No.1024781569

プライムのマッチョイズムの連邦が逆に清涼剤になるくらいだ いやまあ最前線でドンパチやってるのに権謀術数なんて巡らせてる場合じゃないんだろうけど

216 23/02/10(金)00:09:17 No.1024781608

>プライムリマスターもリマスターとか言いながらグラフィック全刷新してやがるから楽しいぞ! 配信見てたけどこのゲームやっぱり傑作だわと思った

217 23/02/10(金)00:09:51 No.1024781753

マルカラの倒し方が分からなくて一回投げた

218 23/02/10(金)00:10:05 No.1024781807

プライムはなんか物凄く酔って辛かったんだよな…

219 23/02/10(金)00:10:35 No.1024781986

>フュージョンで連邦の信用が地に堕ちたせいでドレッド発売前にめちゃくちゃ疑われてたの好き そういやドレッドは連邦あんまりやらかしてはいないのか エミーサンも親父殿が悪さしなければX駆逐できそうだし

220 23/02/10(金)00:10:55 No.1024782100

ガチガチにハードなSFと見せかけて設定はかなりゆるゆるなシリーズだからなメトロイド リドリーさんなんかもう原生生物だった初代から大幹部になって尊厳なにそれってくらい設定も身体も弄られまくる

221 23/02/10(金)00:11:01 No.1024782140

switchオンラインでメトロイドの良さわかった「」はメトロイドドレッドを買え 3DSも持ってたらサムスリターンズも買え

222 23/02/10(金)00:11:05 No.1024782160

>プライムはなんか物凄く酔って辛かったんだよな… それは体質みたいなもんだから仕方がない…

223 23/02/10(金)00:11:18 No.1024782235

ベビーってマザーになる個体だったんだっけ?

224 23/02/10(金)00:12:20 No.1024782608

>プライムのマッチョイズムの連邦が逆に清涼剤になるくらいだ >いやまあ最前線でドンパチやってるのに権謀術数なんて巡らせてる場合じゃないんだろうけど 連邦自体がさまざまな宇宙人の連合体な時点でそもそも一枚岩ではない fu1905869.jpeg

225 23/02/10(金)00:13:26 No.1024783004

>ベビーってマザーになる個体だったんだっけ? だったのではくらいでぼんやりしてる

226 23/02/10(金)00:13:29 No.1024783026

だいたいチョウゾが悪い

227 23/02/10(金)00:14:10 No.1024783289

>ベビーってマザーになる個体だったんだっけ? はい 後付ではあるけど

228 23/02/10(金)00:14:15 No.1024783316

クイーンが守ってた卵から生まれたのがベビーだからおそらく次のクイーンになる卵だったんだろう

229 23/02/10(金)00:14:29 No.1024783395

>ガチガチにハードなSFと見せかけて設定はかなりゆるゆるなシリーズだからなメトロイド 雑魚の名前で遊んでたりするからな

230 23/02/10(金)00:14:44 No.1024783490

サムリタで匂わせた悪のチョウゾせいじんがそのまんま直球でドレッドで出てくるスピード感はかなり好き

231 23/02/10(金)00:15:34 No.1024783795

プライムは狭く入り組んだエリアを表示物が多いバイザー状態で画面が60fpsでぬるぬる揺れるからマジで酔う

232 23/02/10(金)00:15:35 No.1024783799

エネルギータンクは実は6個ある

233 23/02/10(金)00:15:42 No.1024783853

幼体のままデカくなったスーパーのベビーが伏線なようでそうでないような… まあこじつけだよな…

234 23/02/10(金)00:16:14 No.1024784092

>>ガチガチにハードなSFと見せかけて設定はかなりゆるゆるなシリーズだからなメトロイド >雑魚の名前で遊んでたりするからな その辺はメトロイドに限らず任天堂のいつもの・・・というかむしろアーケードシューティングあたりから拾ってきた伝統だと思う ゼビウスもグラディウスもだいたい変な遊び要素が多い

235 23/02/10(金)00:16:38 No.1024784222

スターウォーズとかエイリアンな世界観だからか メトロイドとスターフォックスはあめりかじんに人気がある…

236 23/02/10(金)00:16:43 No.1024784247

>だいたいチョウゾが悪い でもチョウゾがメトロイド生み出さなけりゃ宇宙は滅んでたかもしれない

237 23/02/10(金)00:16:46 No.1024784271

脱皮もせずにあんなでかくなったの特に説明なかったなそういや…

238 23/02/10(金)00:17:10 No.1024784404

>>>ガチガチにハードなSFと見せかけて設定はかなりゆるゆるなシリーズだからなメトロイド >>雑魚の名前で遊んでたりするからな >その辺はメトロイドに限らず任天堂のいつもの・・・というかむしろアーケードシューティングあたりから拾ってきた伝統だと思う >ゼビウスもグラディウスもだいたい変な遊び要素が多い つうかSF自体がそういうもんだ

239 23/02/10(金)00:17:20 No.1024784447

>正直連邦の内憂じゃいつまでも話膨らまないもんな… というかサムスが直に戦って倒すような相手じゃないから 連邦にヘイト向く構成だと永遠にスッキリ終わらないんだよな

240 23/02/10(金)00:17:45 No.1024784580

>幼体のままデカくなったスーパーのベビーが伏線なようでそうでないような… >まあこじつけだよな… そのへんはSR388の環境下じゃないとメトロイドは幼体から成長できないという設定があるので

241 23/02/10(金)00:20:09 No.1024785624

>ガチガチにハードなSFと見せかけて中身エロい

242 23/02/10(金)00:20:44 No.1024785895

>>雑魚の名前で遊んでたりするからな >その辺はメトロイドに限らず任天堂のいつもの・・・というかむしろアーケードシューティングあたりから拾ってきた伝統だと思う そういえばコメトって、小さいメト…

243 23/02/10(金)00:21:37 No.1024786230

スパメトの最後の方でもある意味メトロイドだし フュージョンスーツ自体もメトロイドみたいなもんだしなX吸えるし と考えると最新作の流れもある意味納得だったな ビックリしたけど

244 23/02/10(金)00:22:10 No.1024786437

プラズマは当てにくいからスペイザー愛用してた 一本でも外れてたら地形も貫通するし

245 23/02/10(金)00:22:33 No.1024786565

さっきまでやってたけど昔の俺はこんなゲーム一日中やってたんだなぁ… 動きがもっさりすぎる… でもメトロイドが出てくる恐怖感はリメイクのサムスリターンズより上回るなと思った

↑Top