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23/02/06(月)22:20:11 「」!... のスレッド詳細

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23/02/06(月)22:20:11 No.1023712268

「」!!ターボエンジンってずるくない!? 何かちょっと弄るだけですぐ馬力もトルクも上がるしコスパよすぎる!! 愛車がNAエンジンで同車種オーナーのレビュー見ても インマニ触媒センターパイプマフラーエアクリECU他弄ってもほんの少しの違いしかなかったりする…しかもめっちゃお高い… 交換した感想もフィーリングがどうこうとかフワフワしてる…

1 23/02/06(月)22:21:38 No.1023712932

社外のターボ付けたらいいだけだろ

2 23/02/06(月)22:23:59 No.1023714176

スーチャー入れてほしい

3 23/02/06(月)22:26:50 No.1023715576

>スーチャー入れてほしい ターボと両方入れるか

4 23/02/06(月)22:31:10 No.1023717566

どうせ全部電気になるからもう関係ないじゃん

5 23/02/06(月)22:33:32 No.1023718685

スーチャーとターボの違いってなんなんです!?

6 23/02/06(月)22:33:41 No.1023718765

ターボ付けたら実質的に排気量上がる訳だしそりゃそうよ

7 23/02/06(月)22:34:02 No.1023718944

サーボ駆動のターボ入れよう

8 23/02/06(月)22:35:22 No.1023719546

ボルトオンターボ行くしかないな

9 23/02/06(月)22:36:26 No.1023720091

男子はこのカタツムリ好きだよね

10 23/02/06(月)22:36:46 No.1023720240

>スーチャーとターボの違いってなんなんです!? 排気の力で加給するのがターボ 機械の力で過給するのがスーパーチャージャー

11 23/02/06(月)22:38:15 No.1023720911

>スーチャーとターボの違いってなんなんです!? スーチャはエンジンの動力で過給器を回すので機械的損失が増える傾向がある ターボは排気で過給器を回すのでレスポンスが悪い傾向がある

12 23/02/06(月)22:38:26 No.1023720993

>スーチャーとターボの違いってなんなんです!? 狭義で言えばポンプを動かす動力をエンジンから取るか排気でタービン回すか 言葉の意味で言えば過給装置という意味のスーパーチャージャーっていう大きなくくりの中に羽車を使うターボチャージャーがある

13 23/02/06(月)22:38:30 No.1023721024

ボンネット開けてもあんまり見えるところにないのでちょっと寂しい

14 23/02/06(月)22:41:42 No.1023722528

ディーゼル車とかバリエーションある車をガソリンで買うとエンジンルームスカスカで悲しいよね

15 23/02/06(月)22:42:27 No.1023722889

軽で高速を走ると欲しくなるアイテム

16 23/02/06(月)22:42:55 No.1023723107

NAは1馬力1万とか昔言ってたな

17 23/02/06(月)22:43:29 No.1023723377

ディーゼルターボいいよね…

18 23/02/06(月)22:44:06 No.1023723640

この省エネの時代に過給機なんて流行らんだろう

19 23/02/06(月)22:44:50 No.1023723994

>この省エネの時代に過給機なんて流行らんだろう 省エネ時代だからこそ過給器だよ

20 23/02/06(月)22:45:01 No.1023724064

速度にかんしては多分ターボもNAも変わらないでしょ。ターボ乗ったことないから知らないけどタービンがあるかないかでそんなに変わったらアホ臭くてだれもNAなんて買わないでしょ。個人的にはNAでも十分に速い。

21 23/02/06(月)22:45:17 No.1023724223

>この省エネの時代に過給機なんて流行らんだろう 今時トラックはターボ付いてない方が珍しいぞ

22 23/02/06(月)22:45:46 No.1023724447

ブルジョアだったら大排気量NAでいいんだけどね

23 23/02/06(月)22:45:46 No.1023724453

>この省エネの時代に過給機なんて流行らんだろう むしろ低排気量のエンジンの出力向上が見込めるから大アリでは ダウンサイジングターボとかあるんだぞ

24 23/02/06(月)22:46:50 No.1023724919

なお燃費は

25 23/02/06(月)22:47:09 No.1023725078

NAだと精々4000mくらいの標高が限界だけど 過給機ついてると6000mくらいまで上がれたりするな

26 23/02/06(月)22:48:10 No.1023725563

>この省エネの時代に過給機なんて流行らんだろう 燃料ばらまく系もあるけど 効率重視すればNAより熱効率よくなります故

27 23/02/06(月)22:48:17 No.1023725608

>NAだと精々4000mくらいの標高が限界だけど >過給機ついてると6000mくらいまで上がれたりするな パイクスピークの話?

28 23/02/06(月)22:48:50 No.1023725864

大排気量ターボってあんまり見ないけどなんで?

29 23/02/06(月)22:48:58 No.1023725926

サザエ

30 23/02/06(月)22:49:12 No.1023726034

NAは機械損失が無い点でマイナスは無い スーチャーは低回転域から強いけど高回転域では機械損失が馬鹿にならない ターボは低回転が虚無だけど高回転は力がお強い

31 23/02/06(月)22:49:32 No.1023726163

ライズとかで1LターボのSUV流行るかなと思ったけど他のメーカーはあんまり追従しないね

32 23/02/06(月)22:49:32 No.1023726165

https://www.ihi.co.jp/turbocharger/column/whats_turbocharger/index.html 熱力学って難しいな!よくわかんね!

33 23/02/06(月)22:50:10 No.1023726442

>大排気量ターボってあんまり見ないけどなんで? 普通にあるけど公道仕様だとオーバーパワーなので大体嗜好品的か競技車両に限定されてくる

34 23/02/06(月)22:50:17 No.1023726486

>ディーゼルターボいいよね… ガソリンと違って回転数の変動が少ないからタービンがモリモリ仕事してる感がすごくていい…

35 23/02/06(月)22:50:39 No.1023726659

>ダウンサイジングターボとかあるんだぞ それは環境性能悪いのディーゼルゲートで見せつけられたよね? なおMAZDA車はEUにないものとする

36 23/02/06(月)22:50:45 No.1023726703

「」は時代に逆らってV8ツインターボに乗って欲しい

37 23/02/06(月)22:51:45 No.1023727144

>大排気量ターボってあんまり見ないけどなんで? 普通の公道走る車なら大排気量だけでもみんな満足する それで満足できないヤベえのは大排気量ターボになる

38 23/02/06(月)22:51:54 No.1023727198

>なお燃費は 高速を110キロで一定速度で走ると 街乗り8リッターの車が11リッターになるくらい

39 23/02/06(月)22:52:04 No.1023727283

どこの効率を取るかによるんだよね

40 23/02/06(月)22:52:58 No.1023727690

>ライズとかで1LターボのSUV流行るかなと思ったけど他のメーカーはあんまり追従しないね ターボは回らないとただのロスだからストップ&ゴーが多いほど不利なんで…

41 23/02/06(月)22:53:09 No.1023727778

今は燃費とか排ガス規制満足するために乗ってるターボ多いよ じゃなきゃ欧州でターボ車増えてない

42 23/02/06(月)22:53:14 No.1023727823

大型トラックはほぼ大排気量ターボだぞ

43 23/02/06(月)22:53:49 No.1023728082

大型トラックというかディーゼルはターボ乗らないと今の時代は走れん

44 23/02/06(月)22:54:01 No.1023728177

大型トラックは二台ターボついてるし

45 23/02/06(月)22:54:50 No.1023728518

V型配置はエンジンの省スペース化に寄与します みんなV型を好きになろう!

46 23/02/06(月)22:54:55 No.1023728559

ターボ車って乗ったことないな

47 23/02/06(月)22:55:02 No.1023728611

NAの方が無条件で低燃費って思ってる人おすぎ

48 23/02/06(月)22:55:56 No.1023728998

NAのエンジンにターボ付けるのはおすすめしない 難しい事省くけど結局お金掛かる

49 23/02/06(月)22:56:07 No.1023729065

昔はよく後付けターボを聞いたけど今は全く聞かないな

50 23/02/06(月)22:56:08 No.1023729087

>大型トラックはほぼ大排気量ターボだぞ V12積んでた時代より排気量小さくなったよ まさしくダウンサイジングターボだ 乗用車のは小さくし過ぎた

51 23/02/06(月)22:56:24 No.1023729200

変速機のほうが最近だと燃費寄与度が高い気がするけど

52 23/02/06(月)22:56:26 No.1023729216

>大型トラックはほぼ大排気量ターボだぞ 2、30年くらい前の同クラスと比べたらダウンサイジングターボだよ

53 23/02/06(月)22:56:39 No.1023729325

ディーゼルはエンジン特性的にターボなんかの過給は盛り得な所があるからターボ無いのは論外まであるよ

54 23/02/06(月)22:56:57 No.1023729444

ディーゼルはターボ無いとほとんど走らないのでは

55 23/02/06(月)22:56:58 No.1023729451

代車でノンターボモデルのルーミー来て街乗りはいいけどちょっと速度乗せようと思うとつらかった 今調べたら69psと98psって出てきてビックリしたわそりゃつらい

56 23/02/06(月)22:58:09 No.1023729958

>変速機のほうが最近だと燃費寄与度が高い気がするけど 変速機もエンジンも過給機もボディの空力もタイヤも 全部動員して燃費よくするんだよ

57 23/02/06(月)22:58:14 No.1023729994

>今調べたら69psと98psって出てきてビックリしたわそりゃつらい 69てほぼ軽自動車だな…

58 23/02/06(月)22:58:25 No.1023730068

>>ダウンサイジングターボとかあるんだぞ >それは環境性能悪いのディーゼルゲートで見せつけられたよね? 排気ガスと燃費の話ごっちゃにしたらだめだぞ 現に大型車だと今そういう流れになっていて 例えばふそうの大型車は現行になって2割程排気量減らしてる 減らした上でスペックは据え置きで実際のパワーも同等以上出てる

59 23/02/06(月)22:58:37 No.1023730158

>V型配置はエンジンの省スペース化に寄与します >みんなV型を好きになろう! V6の3.5lだけどやっぱ楽だよ V8で4l以上あるちょっと前のセダンも乗ってみたい

60 23/02/06(月)22:59:18 No.1023730439

>>今調べたら69psと98psって出てきてビックリしたわそりゃつらい >69てほぼ軽自動車だな… 排気量1000はあるからもう少しパワー出てるものだと勝手に思ってた

61 23/02/06(月)22:59:19 No.1023730444

レクサスは割と大排気量エンジンもターボ車も出してる

62 23/02/06(月)22:59:23 No.1023730477

ターボ=燃費悪いは昔のイメージ引きずりすぎだなダウンサイジングで燃費良くするコンセプトが今は多い まあもう内燃機関自体終わり始めてるけど

63 23/02/06(月)22:59:51 No.1023730695

大型貨物車は総重量の絡みもあってとにかく小さくて軽いエンジンをガンガンに過給したのにしたいんだけど今度はエンブレが効かねえってなってる

64 23/02/06(月)22:59:52 No.1023730707

ターボの調整はECU触らないといけないだろうけと 今メーカー以外でECU触れるか?

65 23/02/06(月)22:59:57 No.1023730745

今来て上から読んでたら神のGTOが居てダメだった

66 23/02/06(月)23:00:17 No.1023730898

ICE車は許されんのだ

67 23/02/06(月)23:00:32 No.1023731029

>今メーカー以外でECU触れるか? フルコンにしたらええ

68 23/02/06(月)23:00:44 No.1023731117

ルーミーとライズって同じエンジンなんだな

69 23/02/06(月)23:01:02 No.1023731246

>ディーゼルはエンジン特性的にターボなんかの過給は盛り得な所があるからターボ無いのは論外まであるよ ガソリン車に付ける場合と比べでデメリットが1個完全無視出来るの強い

70 23/02/06(月)23:01:04 No.1023731260

水平対向のNAだって決して悪くないよ!2.5もあればそれなりに走るし!

71 23/02/06(月)23:01:05 No.1023731272

いろいろな意味でよくないことは百も承知だけど踏み込んでからちょっと遅れてすごい勢いでパワーが出てくる昭和末期から平成一桁時代のドッカンターボからしか得られない栄養素があると思ってる

72 23/02/06(月)23:01:22 No.1023731406

>ターボの調整はECU触らないといけないだろうけと >今メーカー以外でECU触れるか? 結構スナック感覚で弄られてるな 電子化当初は誰も触れなくなるなんて言ってたのに 蓋を開けてみたらみんなパソコンをECUにつないで書き換えておる

73 23/02/06(月)23:01:33 No.1023731474

うちのNAインプにターボかスーチャー後乗せとかできるんだろうか…

74 23/02/06(月)23:02:15 No.1023731774

今時のタービンはイナーシャめっちゃ軽くしてるからドッカンターボなんて無いしね

75 23/02/06(月)23:02:50 No.1023732053

>うちのNAインプにターボかスーチャー後乗せとかできるんだろうか… 素直にEJなりFAなり積み替えたほうが早くない?

76 23/02/06(月)23:02:53 No.1023732081

基本的にガソリンターボはターボが効く高回転に寄せた効率でチューニング設定するから低回転で相対的に効率が落ちる街乗りはNAに分がある 軽自動車のような小排気量のターボは街乗りのちょっとした加速でも結構回転数高める兼ね合いでターボ効くので注目が行った でも基本ガソリン車のターボは直噴エンジンでもないとノッキング防止の為に多めに燃料吹いて燃焼室冷却しないといけないから燃費は落ちる傾向が出る

77 23/02/06(月)23:02:55 No.1023732096

>フルコンにしたらええ 碌に数が出てない新型車でもしれっとフルコン出てくるからすげえなってなる

78 23/02/06(月)23:03:07 No.1023732212

軽とか馬力大した事ないなと思ってもトルクめっちゃ上がっててなそにん

79 23/02/06(月)23:03:08 No.1023732213

ポルシェのネーミングは流石に欺瞞だと思う

80 23/02/06(月)23:03:27 No.1023732347

やっぱ男の子はドッカンターボだよなぁ

81 23/02/06(月)23:04:02 No.1023732613

大排気量ターボレースカーのドロロロロロみたいなエンジン音いいよね

82 23/02/06(月)23:04:11 No.1023732675

>水平対向のNAだって決して悪くないよ!2.5もあればそれなりに走るし! 86の2Lもよく走るしな 新型で2.4になって更に良くなったし

83 23/02/06(月)23:04:25 No.1023732807

>基本的にガソリンターボはターボが効く高回転に寄せた効率でチューニング設定するから低回転で相対的に効率が落ちる街乗りはNAに分がある そこで可変ですよ

84 23/02/06(月)23:04:34 No.1023732879

ドッカンターボって単語が懐かしい 借り物の車ならワハハ楽しいってなるけどあれを通勤の足とかにはしたくない

85 23/02/06(月)23:05:05 No.1023733128

>ポルシェのネーミングは流石に欺瞞だと思う タイカンターボS(電気自動車)いいよね…

86 23/02/06(月)23:05:11 No.1023733167

RSモデル買えば手軽にターボ乗れる?

87 23/02/06(月)23:05:28 No.1023733294

>>水平対向のNAだって決して悪くないよ!2.5もあればそれなりに走るし! >86の2Lもよく走るしな >新型で2.4になって更に良くなったし でも維持費が!

88 23/02/06(月)23:05:56 No.1023733521

>軽とか馬力大した事ないなと思ってもトルクめっちゃ上がっててなそにん 馬力は自主制限あるからね だからこうして低回転を盛る

89 23/02/06(月)23:06:20 No.1023733691

>軽とか馬力大した事ないなと思ってもトルクめっちゃ上がっててなそにん 昔の280馬力規制よろしく 実際に測ると…ってやつ

90 23/02/06(月)23:06:31 No.1023733778

今後EVばっかりになったとしてもミニ四駆も真っ青な弄り方されるんだろうな

91 23/02/06(月)23:06:36 No.1023733800

>ドッカンターボって単語が懐かしい >借り物の車ならワハハ楽しいってなるけどあれを通勤の足とかにはしたくない なるべくタービンを回さないように早め早めにシフトアップしてですね うひゃあ我慢できねえアクセル全開!ってなる

92 23/02/06(月)23:06:52 No.1023733935

うちのコペンはECU変えたら64馬力が80馬力になった 楽しい

93 23/02/06(月)23:07:04 No.1023734028

スーチャーてほとんど聞かないなターボばっかり

94 23/02/06(月)23:07:18 No.1023734147

結局運転してる時は燃費なんて気にしないんだ

95 23/02/06(月)23:07:21 No.1023734164

リッター100馬力とかとうに超えてるんですけお

96 23/02/06(月)23:07:39 No.1023734288

>スーチャーてほとんど聞かないなターボばっかり 今はカワサキのバイクに載ってるな

97 23/02/06(月)23:07:39 No.1023734290

>軽とか馬力大した事ないなと思ってもトルクめっちゃ上がっててなそにん 走り屋的な理由じゃなくて単純にNAの軽だとちょっとおつらい場面とかに出くわすともっとトルク欲しいなってなる アルトワークスほどガッツリした車じゃなくてもいいから…

98 23/02/06(月)23:08:06 No.1023734480

バイクはNA600ccで120馬力出てるし…

99 23/02/06(月)23:08:17 No.1023734564

>スーチャーてほとんど聞かないなターボばっかり V8ohvにはスーパーチャージャーって法律はあるんだけどな

100 23/02/06(月)23:08:49 No.1023734823

>でも維持費が! ぶっちゃけ買っちまえば他の車と比較することないからいくらかかろうとそういうもんだで納得する

101 23/02/06(月)23:08:59 No.1023734896

自動車の使われ方が特殊すぎるだけでレシプロエンジンにターボって大体付き物だと思う

102 23/02/06(月)23:09:22 No.1023735084

>>軽とか馬力大した事ないなと思ってもトルクめっちゃ上がっててなそにん >走り屋的な理由じゃなくて単純にNAの軽だとちょっとおつらい場面とかに出くわすともっとトルク欲しいなってなる >アルトワークスほどガッツリした車じゃなくてもいいから…ミミラバンにムーブカスタムのターボエンジン乗せよう

103 23/02/06(月)23:09:54 No.1023735319

>昔の280馬力規制よろしく >実際に測ると…ってやつ ストーリアX4でカタログ通りの馬力なやついるのかな…

104 23/02/06(月)23:10:26 No.1023735564

バイクにもターボ乗っける流行りがあったのを知る若者は少ない

105 23/02/06(月)23:10:30 No.1023735593

>スーチャーてほとんど聞かないなターボばっかり スーパーチャージャーってのが本来の過給機って意味なんだ タービンでエネルギー回生するのがスーパーチャージャーの中のターボチャージャーって分類なんだけどターボが有名になりすぎた

106 23/02/06(月)23:10:40 No.1023735670

アメ車みたいな大排気量かバイクみたいにちょっとのターボラグが致命的とかじゃないとあんま採用する意義がないからなスーチャー

107 23/02/06(月)23:11:28 No.1023736036

わかりました ターボは高速域を任せて低速域はスーチャにしましょう(ニャーン

108 23/02/06(月)23:11:47 No.1023736172

スイスポとかめちゃパワーアップされてるけど寿命とトレードオフなんだろな

109 23/02/06(月)23:11:56 No.1023736236

>自動車の使われ方が特殊すぎるだけでレシプロエンジンにターボって大体付き物だと思う ディーゼル+ターボは国鉄時代の気動車でもやってたりするしな

110 23/02/06(月)23:12:12 No.1023736366

>自動車の使われ方が特殊すぎるだけでレシプロエンジンにターボって大体付き物だと思う 航空機だと過給機ついてたりついてなかったりだな 低空で飛ぶならまぁなくてもいっか!てなる

111 23/02/06(月)23:12:15 No.1023736389

高速ではターボ使って街中ではモーターを使いましょう!

112 23/02/06(月)23:12:17 No.1023736400

ターボ乗ったことないから知らないけどタービンがあるかないかでそんなに変わったらアホ臭くてだれもNAなんて買わないでしょ。個人的にはNAでも十分に速い。

113 23/02/06(月)23:12:32 No.1023736510

>バイクにもターボ乗っける流行りがあったのを知る若者は少ない 全開デチュカ?

114 23/02/06(月)23:12:46 No.1023736595

ホンダのVT系エンジンがアホみたいな高耐久なのは 初代VT開発時にターボ載せる構想があってそれ前提の設計してたからだとか…

115 23/02/06(月)23:12:49 No.1023736623

カスタムやターボの極限はローバーミニだと思う 通常60馬力のエンジンが限界カスタムで120馬力 ターボ付きで限界180馬力の狂気 最近のだとトゥインゴ

116 23/02/06(月)23:12:50 No.1023736634

>高速ではターボ使って街中ではモーターを使いましょう! お値段が…

117 23/02/06(月)23:12:59 No.1023736694

いいですよねカブに乗っける電動スーチャ

118 23/02/06(月)23:13:21 No.1023736877

>わかりました >ターボは高速域を任せて低速域はスーチャにしましょう(ニャーン (クソ燃費)

119 23/02/06(月)23:13:21 No.1023736879

実用の話ならとりあえずターボ付いてない軽には乗りたくない

120 23/02/06(月)23:13:23 No.1023736894

>自動車の使われ方が特殊すぎるだけでレシプロエンジンにターボって大体付き物だと思う 使用環境の問題もあるよ 航空機だと高高度で気圧が低いから過給しないとそもそも燃焼効率が悪すぎるからね

121 23/02/06(月)23:13:28 No.1023736926

ミスファイヤリングシステムはターボの欠点をどうのこうの

122 23/02/06(月)23:14:21 No.1023737306

>ホンダのVT系エンジンがアホみたいな高耐久なのは >初代VT開発時にターボ載せる構想があってそれ前提の設計してたからだとか… バイクで20万キロ行けそうなエンジンはちょっとおかしい… カブかよ

123 23/02/06(月)23:14:29 No.1023737359

>航空機だと過給機ついてたりついてなかったりだな 飛行機の過給装置は空気の薄い高空飛ぶ為のものだからな 排気量を盛るんじゃなくて排気量が減らないようにするための装置

124 23/02/06(月)23:14:57 No.1023737595

そもそも発祥は航空機用だったな

125 23/02/06(月)23:15:09 No.1023737681

スーパーチャージャーはターボと比べて単純にデカくて重いのも弱点

126 23/02/06(月)23:15:21 No.1023737759

一時期バイク便といえばVT系だった

127 23/02/06(月)23:15:28 No.1023737800

NAはその日の気分で馬力が変わるけどターボは無理矢理空気詰め込むから関係ないんだ

128 23/02/06(月)23:16:11 No.1023738157

NAの3500ccだけどガソリンを無駄にしてる感じがすごい ターボほしい

129 23/02/06(月)23:16:33 No.1023738298

排気タービンで過給するとすごいパワーが出るのはわかる なんで排気タービンの軸動力をそのまま駆動力に載せるんですか?ってなるターボコンパウンド それを28気筒エンジンに積んだアメリカ航空業界はちょっとどうかと思った

130 23/02/06(月)23:16:41 No.1023738344

遠心式スーパーチャージャーって胸キュン?

131 23/02/06(月)23:17:05 No.1023738553

ポン付けなんてブースト上げられないし意味ないよ やるなら圧縮落としたりしないと

132 23/02/06(月)23:18:04 No.1023739003

>なんで排気タービンの軸動力をそのまま駆動力に載せるんですか?ってなるターボコンパウンド エネルギー効率という点ではメチャクチャ良いし…なお整備性

133 23/02/06(月)23:19:03 No.1023739391

NAでも500馬力あれば気にならないよ!

134 23/02/06(月)23:19:07 No.1023739433

だからこそNAチューンに価値がある

135 23/02/06(月)23:19:59 No.1023739835

2.5Lの6発ターボだけど 普段乗ってる分にはターボ要らんかったかなってなる でも高速乗るとやっぱあってよかったってなる どんな場面でも躊躇なく追い越し車線に躍り出られる

136 23/02/06(月)23:20:19 No.1023739998

>NAでも500馬力あれば気にならないよ! どんな化け物だよ!

137 23/02/06(月)23:20:58 No.1023740287

ターボはターボでもビッグシングルのウェストゲート大気開放の加速は別物 決して公道の話ではありません

138 23/02/06(月)23:21:29 No.1023740518

>エネルギー効率という点ではメチャクチャ良いし…なお整備性 しかもターボコンパウンドが出てきた時代は戦直後でレシプロ4発旅客機とかに使われたので整備の手間が軍用単発機の4倍…

139 23/02/06(月)23:21:37 No.1023740594

もう今自然吸気V12で800馬力出す時代だからな 二度と出て来ないだろうけど

140 23/02/06(月)23:23:06 No.1023741232

>しかもターボコンパウンドが出てきた時代は戦直後でレシプロ4発旅客機とかに使われたので整備の手間が軍用単発機の4倍… そしてもっと単純でパワーの出るジェットエンジンが出て死んだ…

141 23/02/06(月)23:23:10 No.1023741259

>飛行機の過給装置は空気の薄い高空飛ぶ為のものだからな >排気量を盛るんじゃなくて排気量が減らないようにするための装置 現行のNA機とターボ機でも上昇限度露骨に変わってきてわかりやすい 前者が4000mくらいが限界だけど後者は6000mとか超えてくる

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