23/02/06(月)21:51:07 なんで... のスレッド詳細
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23/02/06(月)21:51:07 No.1023699111
なんでがんばれゴエモンの精神的続編は出ないの?
1 23/02/06(月)21:54:09 No.1023700482
インディーズ制作は許されてるじゃん
2 23/02/06(月)21:54:24 No.1023700587
なんで出さなきゃ行けないの?
3 23/02/06(月)21:54:24 No.1023700593
グッドフィールドが作ってるらしいがいかんせん仕事が遅い
4 23/02/06(月)21:55:00 No.1023700838
ゲームの要素で確実にゴエモンと言える要素は無いじゃん
5 23/02/06(月)21:55:22 No.1023700989
この手の話し始めると そもそもゴエモンのゲーム性とは何ぞや?になる
6 23/02/06(月)21:55:59 No.1023701281
特に海外でも人気あるわけじゃないしな…
7 23/02/06(月)21:56:43 No.1023701611
ゴエモンってゲームより世界観が受けてたんじゃ?
8 23/02/06(月)21:57:00 No.1023701736
まるで俺が続編出す気ないみたいじゃん
9 23/02/06(月)21:57:14 No.1023701859
>この手の話し始めると >そもそもゴエモンのゲーム性とは何ぞや?になる ゴエモンインパクト!
10 23/02/06(月)21:57:58 No.1023702166
キセルが武器とか小判投げられるとかいろいろ要素あるじゃん
11 23/02/06(月)21:57:59 No.1023702171
コナミが金余ってどうしても散財しなきゃいけない状況になったらコレクションぐらいは作ってくれる可能性はあるじゃん
12 23/02/06(月)21:58:00 No.1023702177
>ゴエモンってゲームより世界観が受けてたんじゃ? その世界観がなんぞやってなるので インパクトぐらい強烈な存在なら共通認識になるけど世界観が下手になんでもありすぎて
13 23/02/06(月)21:58:30 No.1023702383
>特に海外でも人気あるわけじゃないしな… そもそも海外でほとんど出てないからな
14 23/02/06(月)21:58:54 No.1023702564
SF江戸だけどわりと毎回設定もゲーム性も変わるしな…
15 23/02/06(月)21:58:54 No.1023702565
宇宙人とか未来人とかロボットがありの江戸っぽい何か
16 23/02/06(月)21:59:14 No.1023702696
>キセルが武器とか小判投げられるとかいろいろ要素あるじゃん 剣と魔法と根本的に何が違うんだと言われるとね…
17 23/02/06(月)21:59:43 No.1023702902
薬やらないとあのセンス出せないだろ
18 23/02/06(月)22:00:17 No.1023703142
アクション部分は割とスタンダードだからな…
19 23/02/06(月)22:00:31 No.1023703244
半分くらいは銀魂じゃね?
20 23/02/06(月)22:00:59 No.1023703453
>半分くらいは銀魂じゃね? 確かに近い
21 23/02/06(月)22:01:12 No.1023703539
ヤエちゃんをこのまま埋葬するのは惜しい
22 23/02/06(月)22:01:48 No.1023703820
ゴエモンってベルトコンベア系アクションになるのか? それだと和風ギャグテイスト以外強み無いなよな
23 23/02/06(月)22:01:52 No.1023703842
ボンガとかにヤエちゃん出せ
24 23/02/06(月)22:02:08 No.1023703954
>>半分くらいは銀魂じゃね? >確かに近い 帯ひろ志の漫画は更に近い あれをそのままアニメにしたらきっと受けてたんだろうなあ あー!ゴエモンアニメ化しないかなー!
25 23/02/06(月)22:02:56 No.1023704305
いやボンバーガールに出すならエビス丸だろう
26 23/02/06(月)22:02:58 No.1023704321
とりあえずFCとSFCと64のゴエモンコレクションを出して欲しい
27 23/02/06(月)22:03:13 No.1023704426
>ボンガとかにヤエちゃん出せ それは本当に来そうだから辞める! むしろエビスの方が先にきそう
28 23/02/06(月)22:03:50 No.1023704717
>いやボンバーガールに出すならエビス(cv川澄綾子)だろう
29 23/02/06(月)22:03:59 No.1023704777
>>ボンガとかにヤエちゃん出せ >それは本当に来そうだから辞める! >むしろエビスの方が先にきそう そこは爆弾が使えるサスケじゃないのか…
30 23/02/06(月)22:04:19 No.1023704913
でも漫画じゃないオリジナルのヤエちゃんって頭身低い割と健康的なデザインだからエロスに向いてないでしょ
31 23/02/06(月)22:04:33 No.1023705043
開発チームが独立したから難しくない?
32 23/02/06(月)22:05:06 No.1023705302
>開発チームが独立したから難しくない? 今復刻してるゲームなんて半分以上は開発がいなくなった後のゲームだよ
33 23/02/06(月)22:05:31 No.1023705473
>>むしろエビスの方が先にきそう >そこは爆弾が使えるサスケじゃないのか… エビスは二代目が美少女だからな…
34 23/02/06(月)22:06:18 No.1023705843
エビスは元々のも美少女設定あるし…
35 23/02/06(月)22:07:11 No.1023706214
>そこは爆弾が使えるサスケじゃないのか… メイドサスケがそのまま登場しちゃうんだ…
36 23/02/06(月)22:07:30 No.1023706375
日本以外には需要がないと見てるのはときメモも近いところがありそう
37 23/02/06(月)22:07:39 No.1023706454
妙に知名度あるからなんか余計にネタにされてる感はあると思う
38 23/02/06(月)22:08:07 No.1023706651
個人的にゴエモンの特色ってSFC時代の特殊ギミックのステージとかインパクト戦辺りかなあ… 前者はアクションゲーならどこでもあるから後者かな
39 23/02/06(月)22:09:26 No.1023707247
>妙に知名度あるからなんか余計にネタにされてる感はあると思う 当時だと一応3,40万本ぐらいは売れてたらしいんで結構な知名度ではある そいつらが大体友達と遊んでるから売れた数*2~4ぐらいはプレイヤーがいそう
40 23/02/06(月)22:09:56 No.1023707464
シリーズが潰えたのはだいたい名古屋のせいだがまあいずれネタ切れはしてただろう
41 23/02/06(月)22:10:41 No.1023707823
いっそRPGでやり直したら
42 23/02/06(月)22:12:39 No.1023708756
>いっそRPGでやり直したら RPGはもうあるんだよなあ…
43 23/02/06(月)22:12:51 No.1023708871
全盛期はそれなりに売れてるしアニメ化もしてるし知名度はだいぶ高いと思う それで全盛期のイメージだけで止まってる人がなぜ続編出さないんだ?って素直に疑問を抱いちゃうんだろう 実際はやるだけのことやりつくして売れないで死んだシリーズという部分知らないで
44 23/02/06(月)22:14:14 No.1023709496
>シリーズが潰えたのはだいたい名古屋のせいだがまあいずれネタ切れはしてただろう ぶっちゃけアコギング~ネオ桃の時点でもう潰れかけてたようなもんだよ 名古屋の悪影響なんかほとんどないよ強いて言うなら数万人の残ってたユーザーにトドメ刺しに行っただけ 元々いた数十万のユーザーはハード移行期に1/5ぐらいまで減ってる
45 23/02/06(月)22:14:17 No.1023709514
桃伝みたいなところはある
46 23/02/06(月)22:14:21 No.1023709559
ゴエモンとパワーストーンがアニメ化してたりFF映画にしょうぜとかの時期 各社ちょっと頭おかしくなってたんだ 新しい時代にどう対応するかって難しかったんだと思う
47 23/02/06(月)22:15:57 No.1023710290
>ゴエモンとパワーストーンがアニメ化してたりFF映画にしょうぜとかの時期 >各社ちょっと頭おかしくなってたんだ 業界的に景気の良さの残火でもう一度みたいなノリだったのかな…
48 23/02/06(月)22:16:09 No.1023710391
PS時代まで売れてたんだろうか
49 23/02/06(月)22:16:44 No.1023710677
DSだか3DSまでは出ていたんじゃなかったか
50 23/02/06(月)22:17:23 No.1023710945
アニメゴエモンは全国じゃないから見たことないじゃん
51 23/02/06(月)22:17:25 No.1023710955
シンプルな2DアクションがあのPSの3D高度成長期と大RPG時代の荒波に生き残れるわけがなかったってだけだからなマジで
52 23/02/06(月)22:17:26 No.1023710961
>PS時代まで売れてたんだろうか 64のは面白かったよ
53 23/02/06(月)22:17:35 No.1023711031
>PS時代まで売れてたんだろうか SFCのきらきら道中から売れなくなってきてたよ
54 23/02/06(月)22:17:58 No.1023711212
>PS時代まで売れてたんだろうか 売上の数字はほとんど公開されてないからな 貴重なデータのある64は14万本だ この時点でああもうやばいってわかる
55 23/02/06(月)22:18:12 No.1023711345
パワーストーンは覚えてるけどゴエモンのアニメ全然覚えてない あったのか…
56 23/02/06(月)22:18:16 No.1023711389
同時期の他機種ゴエモンと比較されるから凄い名作みたいに言われるけど 個人的にネオ桃山もそこまで面白くはなかった…
57 23/02/06(月)22:18:20 No.1023711423
ミレニアム前後は漫画やアニメが表舞台に出ていいよ!ってなりはじめの時期で みんなどうやって表に出る?っての試行錯誤してた感じあったな
58 23/02/06(月)22:18:59 No.1023711726
和風サイバーパンクってほぼ見ないからそこ推しても良かったかもしれない
59 23/02/06(月)22:19:07 No.1023711780
>アニメゴエモンは全国じゃないから見たことないじゃん 放送してても「」だとガオガイガー見てそうだしな
60 23/02/06(月)22:19:20 No.1023711897
きらきらは連打必須のボス戦が… 普通のインパクト戦が良かったと子供のころから思ってる
61 23/02/06(月)22:19:26 No.1023711933
一番需要や欲しい声が分かるのがコナミ側なんだから 動きが無いということはそういうことよ…
62 23/02/06(月)22:19:28 No.1023711949
ネオ桃山は今あの寸劇を白けずにみる自信がない
63 23/02/06(月)22:20:44 No.1023712516
>きらきらは連打必須のボス戦が… >普通のインパクト戦が良かったと子供のころから思ってる 当時子供の俺も同じこと思ったけど 今にするとナンバリングタイトルにしてなかったしそこら辺会社としては別物として出してたつもりだったのかな…
64 23/02/06(月)22:21:05 No.1023712678
2と3が全盛期だよな
65 23/02/06(月)22:21:06 No.1023712682
新世代冒険時代活劇東海道中まで追った者はどこまでいるんだろうか…
66 23/02/06(月)22:21:11 No.1023712733
コレクション系すら出ないのはさすがに タートルズですら出したのになんかただ単に売れないからって感じじゃない気もする なんかあるんじゃねえかなって
67 23/02/06(月)22:21:13 No.1023712753
きらきら道中はあれはあれで楽しかったんだけど 少年心としてはやはり敵基地を押しつぶしたり破壊したり 普通に巨大ロボVS巨大ロボしたかったところはある
68 23/02/06(月)22:21:38 No.1023712927
GBA~DSの頃に完成度の差はあれど わりといろんな会社が結構過去作の一括パックやリメイクしてくれてたんだ まぁでも言うほど売れないなって
69 23/02/06(月)22:21:39 No.1023712942
>コレクション系すら出ないのはさすがに >タートルズですら出したのになんかただ単に売れないからって感じじゃない気もする まるでオレが忘れられてるみたいじゃん
70 23/02/06(月)22:22:12 No.1023713268
>アニメゴエモンは全国じゃないから見たことないじゃん あんなの見なくてもいいじゃん いや当時マジでショックだったんだよ…
71 23/02/06(月)22:22:25 No.1023713400
むしろ売り上げが覚えられているせいで出せない
72 23/02/06(月)22:22:40 No.1023713543
>コレクション系すら出ないのはさすがに >タートルズですら出したのになんかただ単に売れないからって感じじゃない気もする >なんかあるんじゃねえかなって SFC以降は他機種に渡ってるから移植が面倒そうな感じはある 一個出すとアレも出せこれも出せになるのはわかってるからな
73 23/02/06(月)22:23:05 No.1023713744
>わりといろんな会社が結構過去作の一括パックやリメイクしてくれてたんだ >まぁでも言うほど売れないなって どこもリメイクは売れないって口をそろえて言ってたからな…
74 23/02/06(月)22:23:05 No.1023713745
>一番需要や欲しい声が分かるのがコナミ側なんだから >動きが無いということはそういうことよ… ネットの声を鵜呑みにしないコナミは素晴らしいよ… ユーザーよりぶっちゃけコナミのが出せるものなら出したいと思ってるよな
75 23/02/06(月)22:23:12 No.1023713809
>新世代冒険時代活劇東海道中まで追った者はどこまでいるんだろうか… 全部買ってる人は多分いないというか えっゴエモンってこんなの出てるの?ってタイトルが大半だからなこの辺は…
76 23/02/06(月)22:23:14 No.1023713828
ゴエモンは他のレトロゲーみたく海外人気が皆無なのも出ない理由なんじゃないか…
77 23/02/06(月)22:23:17 No.1023713859
パチスロとかで出したりしてた時期はまだ版権として使い道あると考えてたんだと思う そのパチスロも後継機が出ないことで版権価値が乏しいって判断を下してるような気がする
78 23/02/06(月)22:23:36 No.1023714010
>タートルズですら出したのになんかただ単に売れないからって感じじゃない気もする ですらって言うけどタートルズってちまちま海外でまた再起動しては売れてる人気タイトルだからね…
79 23/02/06(月)22:23:57 No.1023714159
なんでもいいからSwitchでもすちむーでもSFCの1~3をまとめて出してくれ きらきら道中はどっちでもいいや
80 23/02/06(月)22:23:59 No.1023714178
少数派だと思うけどでろでろが好き
81 23/02/06(月)22:24:38 No.1023714473
パワポケが悲惨だったみたいだし警戒されても致し方がない
82 23/02/06(月)22:25:24 No.1023714875
ゴエモンはFC→SFC→64→GB→PS→PS2とハードまたぎすぎて追いつけないんだよ 最終的なDSの存在を知っている人どのぐらいいるか
83 23/02/06(月)22:25:29 No.1023714904
移植なら積極的にやってくれると思うけどアーカイブスやVCみたいな共通移植プラットフォームがもうなくなっちまった
84 23/02/06(月)22:25:48 No.1023715059
飛び出せ鍋奉行面白かったのに周り誰もやってなくて悲しかった そんな俺でも64の双六に手を出す勇気はなかった
85 23/02/06(月)22:25:51 No.1023715083
>少数派だと思うけどでろでろが好き でろでろ好きはマジョリティだと思うじゃん
86 23/02/06(月)22:25:57 No.1023715129
海外人気皆無とかはそりゃ全部は出てないけど そこそこは海外版も出てるしRTAでも海外走者はわりといるから話半分ぐらいに思ってる
87 23/02/06(月)22:26:37 No.1023715464
>パワポケが悲惨だったみたいだし警戒されても致し方がない パワポケを悲惨呼ばわりできる立場ですらないけどな
88 23/02/06(月)22:27:17 No.1023715767
>海外人気皆無とかはそりゃ全部は出てないけど >そこそこは海外版も出てるしRTAでも海外走者はわりといるから話半分ぐらいに思ってる 海外向けのグッズがなぜか出たり存在しないはずの2や3の翻訳ハックロムがあったり熱のあるファンは存在するにはするんだ ただそれが広い人気があって売り上げが見込めるかどうかはまた全然別問題だぞ
89 23/02/06(月)22:27:29 No.1023715838
冒険時代活劇の話していい?
90 23/02/06(月)22:27:47 No.1023715985
出しても絶対買わないのわかってるからな…
91 23/02/06(月)22:27:55 No.1023716049
>冒険時代活劇の話していい? いいよ
92 23/02/06(月)22:27:59 No.1023716073
がんばれゴエモンファミコン・スーパーファミコンコレクションはとりあえず比較的出しやすい 他社の動向を見ると64はもちろんプレステも割と移植しにくいらしい あと黒船党がバーチャルコンソールにあってびっくりした
93 23/02/06(月)22:28:15 No.1023716200
>冒険時代活劇の話していい? いいぞ ゲームを未完成で売るんじゃねえよ
94 23/02/06(月)22:28:26 No.1023716289
>そこそこは海外版も出てるしRTAでも海外走者はわりといるから話半分ぐらいに思ってる RTAの走者がいると言ってもそんなの一人の物好きがいるってだけなんじゃ…
95 23/02/06(月)22:28:30 No.1023716314
>冒険時代活劇の話していい? ゴエモンだけショタ化して違和感が凄い
96 23/02/06(月)22:29:12 No.1023716653
>なんでもいいからSwitchでもすちむーでもSFCの1~3をまとめて出してくれ >きらきら道中はどっちでもいいや それ行けエビス丸…
97 23/02/06(月)22:29:20 No.1023716710
パチスロはアレンジに力が入っていたりヤエちゃんもどエロくて最高だったんだが 初代が無限ARTが2個ついてくるボーナスがあったり楽しくて良く打ったけど 2は記憶にないくらい普通のA+ART機でな…
98 23/02/06(月)22:29:24 No.1023716747
>冒険時代活劇の話していい? いいけど俺以外に付いてこれるのかその話題
99 23/02/06(月)22:29:48 No.1023716959
冒険時代活劇は何て言うかゴエモンらしさみたいなのはあんまり無いんだよな…
100 23/02/06(月)22:29:49 No.1023716967
>冒険時代活劇の話していい? OPかっこいいよね 音質いいの聴きたいのにどこも配信してない
101 23/02/06(月)22:29:59 No.1023717053
和風ジャンルとして例えばSEKIROみたいな感じに売り出せば世界規模で売れるかもしれんぞ あれだけコスト掛けるなら完全オリジナルで出す方が良いと言われたらもうその通りとしか言えない
102 23/02/06(月)22:30:08 No.1023717100
冒険時代活劇の紋章術はすっごい心躍る設定だった パッシブが強すぎた
103 23/02/06(月)22:30:30 No.1023717262
新しい月風魔伝が出たりしてるし完全にやる気がないってワケじゃなさそうだし せめてコレクション系の何かは出してほしいところね
104 23/02/06(月)22:30:32 No.1023717281
>飛び出せ鍋奉行面白かったのに周り誰もやってなくて悲しかった 俺が好きなゴエモンかつ話題に出しても誰も食いついてこないやつ来たな… せっぷん丸捕まえるまでプレイしまくったよ…
105 23/02/06(月)22:30:43 No.1023717358
冒険活劇はBGMいいよね…一部パワポケでアレンジされたんだっけ?
106 23/02/06(月)22:30:47 No.1023717389
ゆき姫の英語版はあるのよね そこでSFCシリーズ終わってるのが全てを表してる気がする
107 23/02/06(月)22:31:28 No.1023717701
冒険時代活劇のクリア後のイベントって尻切れトンボが多いというか最後まで作られてなかったよね?
108 23/02/06(月)22:31:30 No.1023717713
>新しい月風魔伝が出たりしてるし完全にやる気がないってワケじゃなさそうだし 月風魔を例に出すなら早い話ウチじゃやらないけど持ち込み企画ならオッケーですよってこと だからこの前コンテストやった 結果はガリウスリメイクになったけど
109 23/02/06(月)22:31:37 No.1023717778
和風SFの方向伸ばせば生き残ったかもな
110 23/02/06(月)22:31:45 No.1023717844
1番キセルが使いにくいゴエモンだと思う冒険時代活劇
111 23/02/06(月)22:31:50 No.1023717877
>冒険時代活劇のクリア後のイベントって尻切れトンボが多いというか最後まで作られてなかったよね? なんか投げっぱなしな雰囲気あったな あれこれで終わり?って感じのゲームだった
112 23/02/06(月)22:31:57 No.1023717932
なにを言われようが新世代でもっと展開していればまた違ってたのかな
113 23/02/06(月)22:32:22 No.1023718117
>1番キセルが使いにくいゴエモンだと思う冒険時代活劇 終盤で強化されるけどクリアしたら何故か普通のキセルに戻るんだよな…
114 23/02/06(月)22:32:33 No.1023718201
FF感って何以上にゴエモン感がみんなでバラバラすぎるんだよ
115 23/02/06(月)22:32:36 No.1023718233
>冒険時代活劇のクリア後のイベントって尻切れトンボが多いというか最後まで作られてなかったよね? クリア後にイベントなんてあったっけ
116 23/02/06(月)22:32:57 No.1023718398
パワポケはDL版を買う層の見込みを外したコナミの自爆
117 23/02/06(月)22:33:03 No.1023718442
誰も欲しがってないからだよゴエモン
118 23/02/06(月)22:33:24 No.1023718615
ハード移行期に実質脱落した数あるゲームの一つでしかないんだけど妙にぐちぐち言われるゲームでもある
119 23/02/06(月)22:34:04 No.1023718964
>なにを言われようが新世代でもっと展開していればまた違ってたのかな あの時代に何をしても無駄だったと思う 強いて言うならロックマンみたいになる事かな… あいつの死んでもまた生き返ってくる感じは凄い
120 23/02/06(月)22:34:05 No.1023718973
>クリア後にイベントなんてあったっけ うろ覚えなんだけどお姫様が役者になりたいって事で江戸に向かうんだけどどこ行っても見つからなかった
121 23/02/06(月)22:34:43 No.1023719274
正直サクナヒメで満足してしまった その程度の成分だったかもしれない
122 23/02/06(月)22:34:46 No.1023719298
友達とプレイしてすごい面白かったゲームだから 友達付属してくれ
123 23/02/06(月)22:34:54 No.1023719345
>あれだけコスト掛けるなら完全オリジナルで出す方が良いと言われたらもうその通りとしか言えない リブート目論む時の壁はぶっちゃけこれだと思う わざわざゴエモンのブランド使う意味が無い もう確実に新しい試み入れまくらないと新作なんか作れないのに ゴエモンの名前冠したばかりに無駄にコレジャナイ言われるリスクしか生み出さない じゃあ和風アクションの無関係の新作作るよねって
124 23/02/06(月)22:34:59 No.1023719387
シリーズ復活に当たってはそれ〇〇の必要ある?って問を攻略できるシリーズの個性か もしくは新規を呼び込める新しい楽しさが必要なんだ それには熱量とタイミングと金がいるんだ
125 23/02/06(月)22:35:40 No.1023719691
>>クリア後にイベントなんてあったっけ >うろ覚えなんだけどお姫様が役者になりたいって事で江戸に向かうんだけどどこ行っても見つからなかった 瓦版増えてるのは覚えてるけどそれ覚えてないって事は特に追加イベントとかなかったんだろうな…
126 23/02/06(月)22:35:57 No.1023719842
>ネットの声を鵜呑みにしないコナミは素晴らしいよ… >ユーザーよりぶっちゃけコナミのが出せるものなら出したいと思ってるよな コナミ側は相当ゴエモン好きだなってのはわかる そして出しても売れないのもきっちりわかってる
127 23/02/06(月)22:35:57 No.1023719844
ゴエモンらしさが何かってなるといろいろあると思うんだけど 作品毎に作風が結構変わるから 一番これがないとゴエモンじゃない!って部分を考えると ゴエモンインパクトがゴエモンらしさの塊になると思う
128 23/02/06(月)22:36:07 No.1023719933
>あの時代に何をしても無駄だったと思う >強いて言うならロックマンみたいになる事かな… >あいつの死んでもまた生き返ってくる感じは凄い 新世代ってロックマンXみたいだったよね… やっぱり海外受けがなあ ミスティカルニンジャがもっと頑張っていたら
129 23/02/06(月)22:36:20 No.1023720038
てかもうゴエモンのブランド使う方が売上悪化しそうだよな だったらオリジナルタイトルで売り出す方が良い
130 23/02/06(月)22:36:24 No.1023720066
今復活してる奴らって大体うるせぇ俺がやりたいからやるんだよでゴリ押ししてるやつも多いからな…
131 23/02/06(月)22:36:40 No.1023720201
>和風SFの方向伸ばせば生き残ったかもな この枠は銀魂に奪われちゃったんだな
132 23/02/06(月)22:36:54 No.1023720292
キャラクター飽和してる国内で古いキャラがいつまでも前線張り続けてるほうがおかしいだけだ
133 23/02/06(月)22:36:54 No.1023720296
上でちょっと言われてる開発チームの精神的続編これかぁ https://static0.gamerantimages.com/wordpress/wp-content/uploads/2020/10/good-feel-switch-nintendo-goemon.jpg まぁ画像一枚だけじゃなんとも言えんな…
134 23/02/06(月)22:36:55 No.1023720298
海外で忍者ならともかくゴエモンって歌舞伎なのか義賊なのか忍者なのかわけ分からんキャラでまあ受けないだろうな
135 23/02/06(月)22:36:55 No.1023720301
>ゴエモンらしさが何かってなるといろいろあると思うんだけど >作品毎に作風が結構変わるから >一番これがないとゴエモンじゃない!って部分を考えると >ゴエモンインパクトがゴエモンらしさの塊になると思う かと言ってゴエモンインパクトで売り出そうってなったらいや違うでしょってなるのもわかっている
136 23/02/06(月)22:37:17 No.1023720492
トンチキからくり時代劇感じゃないの
137 23/02/06(月)22:37:35 No.1023720627
>正直サクナヒメで満足してしまった >その程度の成分だったかもしれない 和風横スクアクションでコミカルさがあるゲームだからかちょっとゴエモンっぽい雰囲気を感じられるからそこそこ満足感あるよねサクナヒメ あとはおひい様インパクトが出れば…
138 23/02/06(月)22:37:46 No.1023720697
知名度はあるけど人気はないってどうしたらいいんだろうね
139 23/02/06(月)22:37:46 No.1023720698
>上でちょっと言われてる開発チームの精神的続編これかぁ 雰囲気は確かに続編っぽいな
140 23/02/06(月)22:37:48 No.1023720718
カルドセプトを丸パクリした双六ゲーも出してたな…
141 23/02/06(月)22:37:55 No.1023720776
ストーリーは何となく連続してるけど前の設定を平気で投げ捨てたりする適当さを維持するのは今の時代なかなか難しい
142 23/02/06(月)22:38:07 No.1023720854
>トンチキからくり時代劇感じゃないの ゴエモンインパクトのことじゃん
143 23/02/06(月)22:38:14 No.1023720898
ゴエモン世代って団塊ジュニアより軽く下だから もうそれほど人口多くないんだよな いま30代でしょ?
144 23/02/06(月)22:38:20 No.1023720943
>ストーリーは何となく連続してるけど前の設定を平気で投げ捨てたりする適当さを維持するのは今の時代なかなか難しい えびす丸♀…
145 23/02/06(月)22:38:24 No.1023720982
古の風味が強い時代劇に今どれほどの人が食いつくかというと微妙だからまず題材が難しい…
146 23/02/06(月)22:38:34 No.1023721051
>ハード移行期に実質脱落した数あるゲームの一つでしかないんだけど妙にぐちぐち言われるゲームでもある 普通に何度か爆死気味なソフト出して衰退して終わっただけだもんな… あれだけ売れたのに何故新作を出さないんだ!?みたいな立場じゃないというか
147 23/02/06(月)22:38:35 No.1023721056
>月風魔を例に出すなら早い話ウチじゃやらないけど持ち込み企画ならオッケーですよってこと 月風魔伝もこれ月風魔伝要素はどこ…?って感じだったな いけ!月風魔!アレンジは良かったけど
148 23/02/06(月)22:38:35 No.1023721059
ゴエモンがやりてえんだよ!!!1ってレトフリ買って小学生の頃のまだやってるわ 64は多分動くけど端子が無い!
149 23/02/06(月)22:38:59 No.1023721262
シリーズのどの辺をチョイスするかで話変わるんだけど SFCあたりのは一人で遊ぶのもいいが友達とワイワイ楽しんで数倍の面白さになってたからな 黙々と一人でやるのもいいけどみんなで楽しいって設計だったと思う
150 23/02/06(月)22:39:11 No.1023721357
ゲームオーバーで鬼のおっさん踊らせればいい
151 23/02/06(月)22:39:16 No.1023721383
ロックマン11売れはしたけど初動はかなり悪かったからなみんな定価で買えよ
152 23/02/06(月)22:39:17 No.1023721396
昔のIP復活させられるならさせてーよって連中の巣窟だからなぁコナミ社内って ゆえに勝手にキャラ盛り込んでいいよと好きにさせると気が付くとワイワイワールドになってる
153 23/02/06(月)22:39:38 No.1023721568
あの時期のDSで出たやつが売れなかった時点で復活の見込みねぇと思っていい
154 23/02/06(月)22:39:44 No.1023721628
>和風SFの方向伸ばせば生き残ったかもな 正直SF関係強くなったのはあんま評判良く無かった気がする インパクトがカラクリじゃなくそういう生物だったとか
155 23/02/06(月)22:39:54 No.1023721699
>SFCあたりのは一人で遊ぶのもいいが友達とワイワイ楽しんで数倍の面白さになってたからな >黙々と一人でやるのもいいけどみんなで楽しいって設計だったと思う そもそもお友達と遊んでつまんないとか相当だからな…
156 23/02/06(月)22:40:06 No.1023721775
>ハード移行期に実質脱落した数あるゲームの一つでしかないんだけど妙にぐちぐち言われるゲームでもある コナミ叩き棒に担ぎ出された挙句その流れを15年ぐらい引きずられてるやつ
157 23/02/06(月)22:40:08 No.1023721794
新規IPにカメオ出演がせいぜいいいとこだろ…
158 23/02/06(月)22:40:15 No.1023721859
やはり…HD(ハーモニーオブディスペアー)化か!?
159 23/02/06(月)22:40:22 No.1023721907
ミスター五右衛門…
160 23/02/06(月)22:40:25 No.1023721934
月風魔伝はあれはコナミ側がインディーズに持ちかけたとされる そして何かあまりうまく行かなかった…ゲームとしては面白いんだが ちなみに同じパターンで成功したのはApple Arcadeのフロッガー
161 23/02/06(月)22:40:28 No.1023721955
単独で無理ならラブプラスと一緒にくっつけて復活させるんでいいから…
162 23/02/06(月)22:40:29 No.1023721965
>ゆえに勝手にキャラ盛り込んでいいよと好きにさせると気が付くとワイワイワールドになってる コングとグーニーズを!
163 23/02/06(月)22:40:53 No.1023722140
ロックマンはそれこそ海外に客がいっぱいいておこぼれ降ってくるからな…
164 23/02/06(月)22:40:56 No.1023722179
>単独で無理ならラブプラスと一緒にくっつけて復活させるんでいいから… ラブプラス自体が復活厳しいタイトルだろ!
165 23/02/06(月)22:41:11 No.1023722289
>単独で無理ならラブプラスと一緒にくっつけて復活させるんでいいから… エビプラスか…
166 23/02/06(月)22:41:11 No.1023722298
>ロックマン11売れはしたけど初動はかなり悪かったからなみんな定価で買えよ 今の時代あのボリュームでミドルプライスは正直ねえよ
167 23/02/06(月)22:41:25 No.1023722400
俺自身が64以降興味を失ってたからコナミを叩きづらいところはある
168 23/02/06(月)22:41:43 No.1023722534
ラブ+って何で死んだんだっけ
169 23/02/06(月)22:41:43 No.1023722539
勿体無い気もするけど衰退も仕方ない気もするシリーズではある でもSFC当時は楽しかったんだよなこれが
170 23/02/06(月)22:42:10 No.1023722768
新作は無理だとしても移植なりグッズなり電子書籍なりを出してくれてもいいと思うんだけど 公式がやる気ないのもぐちぐちいわれる要因だと思う
171 23/02/06(月)22:42:16 No.1023722809
>>単独で無理ならラブプラスと一緒にくっつけて復活させるんでいいから… >エビプラスか… エビス丸とガチでくだらねぇ話しながら旅行すんのか いいかもな
172 23/02/06(月)22:42:23 No.1023722859
ロックマン形式というか2Dアクションに大手が出すような値付けするのだいぶ無理あるからな…
173 23/02/06(月)22:42:34 No.1023722950
>ラブ+って何で死んだんだっけ NEWがやらかしてeveryがやらかした
174 23/02/06(月)22:42:36 No.1023722964
ゴエモンもwiiuでかなり復刻してるがコンプリートまでは行かなかった コナミはVC版の売上データも見てるだろうね
175 23/02/06(月)22:42:39 No.1023722981
>ラブ+って何で死んだんだっけ 本編が普通にやらかしてPが退社して ソシャゲが失敗して死んだ
176 23/02/06(月)22:42:43 No.1023723015
>ラブ+って何で死んだんだっけ 課金ランキングでNo1彼氏になれるとかじゃなかったっけ
177 23/02/06(月)22:42:46 No.1023723039
ロックマンはDASHしかないでしょ 時代的にも
178 23/02/06(月)22:42:55 No.1023723110
>今の時代あのボリュームでミドルプライスは正直ねえよ これは相当な数のアクションゲーに降りかかる問題で仮にゴエモンを出すにしても相当盛り込まないといけない そんなの予算的にもやってられんというか
179 23/02/06(月)22:42:56 No.1023723120
>今の時代あのボリュームでミドルプライスは正直ねえよ もう1000円安ければねえって感じではあった
180 23/02/06(月)22:43:05 No.1023723193
まるで俺が売れないみたいじゃん…
181 23/02/06(月)22:43:14 No.1023723273
シリーズ終了後にいちばん輝いてたのはファミコンミニのラインナップに選ばれたとき
182 23/02/06(月)22:43:19 No.1023723304
オプションで変更も出来るけどくにおくんとか魂斗羅とかは誤射ありの楽しさあったけど ゴエモンは誤射ナシで緩く手軽に遊べたってのもあるね 難易度自体は結構緩くないけどな
183 23/02/06(月)22:43:30 No.1023723391
ラブプラスの女の子一人選ぶって形式とガチャの闇鍋が合うわけなかったんだ…
184 23/02/06(月)22:43:46 No.1023723515
>まるで俺が売れないみたいじゃん… いつまでも売れてるタイトルの方がおかしいんだよ!
185 23/02/06(月)22:43:52 No.1023723557
じゃあこうしましょう オープンワールド化
186 23/02/06(月)22:43:54 No.1023723566
>コナミ叩き棒に担ぎ出された挙句その流れを15年ぐらい引きずられてるやつ そういや一時期妙にコナミ叩かれてたな スポーツクラブの方が力入れてるだの云々
187 23/02/06(月)22:43:59 No.1023723606
>新作は無理だとしても移植なりグッズなり電子書籍なりを出してくれてもいいと思うんだけど >公式がやる気ないのもぐちぐちいわれる要因だと思う 需要ないのにやる気もクソもあるかよ 移植だってグッズだってかなりコストかかるんだからな
188 23/02/06(月)22:44:02 No.1023723621
>まるで俺が売れないみたいじゃん… 「まるで」でも「みたい」でもないでそのものなんだよ
189 23/02/06(月)22:44:16 No.1023723722
>じゃあこうしましょう >オープンワールド化 もともと2Dのオープンワールドなんだよなあ…
190 23/02/06(月)22:44:30 No.1023723825
ゴエ+ エビ+ サスケ+ ヤエ+ どれも買う?
191 23/02/06(月)22:44:38 No.1023723894
ロックマンはコレクションシリーズでようやく値段相応のボリュームではあると思う… FC時代のフォーマットをいつまで引きずってんだという話でもあるんだが
192 23/02/06(月)22:44:43 No.1023723931
そこまで手間かけるなら新規作品にしたほうがええって素人でもわかるとこで終わってしまうんだな…
193 23/02/06(月)22:44:45 No.1023723958
>やはり…HD(ハーモニーオブディスペアー)化か!? HDは下地の悪魔城の自由度の高いアクションがいい感じに作用してたと思うから難しいと思う スタート地点からみんな違う動きしながら移動してたからなアレ…
194 23/02/06(月)22:45:08 No.1023724132
>じゃあこうしましょう >オープンワールド化 上で言われてるけどそれだけのコスト掛かるゲーム作るなら完全新規のタイトルとして売る方が分がある
195 23/02/06(月)22:45:30 No.1023724315
天下のマリオですら横アクションはもう厳しいよ…
196 23/02/06(月)22:45:35 No.1023724361
>どれも買う? とれも要らんアクションさせろ
197 23/02/06(月)22:45:37 No.1023724378
コナミ叩いてる人はコナミ作品に興味ないんだなって即分かってあーあってがっかりしちゃったな当時
198 23/02/06(月)22:45:58 No.1023724556
>天下のマリオですら横アクションはもう厳しいよ… NEWももうすっかり出なくなり申した
199 23/02/06(月)22:46:05 No.1023724601
桃鉄が売れたんだろ? ゴエ鉄作れば売れるって寸法よ
200 23/02/06(月)22:46:14 No.1023724669
とりあえず軽く復刻してくれよという需要なら魂斗羅に負けない程度はあるとは思うんだけどな 日本だけなら…
201 23/02/06(月)22:46:30 No.1023724777
>新作は無理だとしても移植なりグッズなり電子書籍なりを出してくれてもいいと思うんだけど >公式がやる気ないのもぐちぐちいわれる要因だと思う グッズなら最近でも出てますよ…
202 23/02/06(月)22:46:36 No.1023724822
こうやってネタにはされるけど仮にいざ出ても大半の人が買わない作品
203 23/02/06(月)22:46:40 No.1023724848
来るかゴエモンメーカー
204 23/02/06(月)22:46:56 No.1023724966
>そこまで手間かけるなら新規作品にしたほうがええって素人でもわかるとこで終わってしまうんだな… ブランド力がないどころかハッキリ言ってマイナスでしかなさそうなくらい負のイメージが強い ゴエモンシリーズって言われてよし買うかってよりもああそれなら興味ないっす…って反応のが多数になる
205 23/02/06(月)22:47:03 No.1023725016
>桃鉄が売れたんだろ? >ゴエ鉄作れば売れるって寸法よ 抱き合わせ商法やめろ
206 23/02/06(月)22:47:06 No.1023725051
>天下のマリオですら横アクションはもう厳しいよ… カービィまで3Dになり始めたからな…
207 23/02/06(月)22:47:08 No.1023725067
ゴエ鉄作るならパワ鉄作ったほうが売れそうじゃない?
208 23/02/06(月)22:47:10 No.1023725085
F-ZEROは欲しいけど ゴエモンは普通に買わないと思う
209 23/02/06(月)22:47:12 No.1023725104
マリオとかカービィみたく複数人プレイ出来る感じにすれば楽しいかなと思う でも店に入ったり博打してたりゼビウスしてたりみんな足並みそろわないかワハハ
210 23/02/06(月)22:47:22 No.1023725179
ゴエモンよりツインビーだよな
211 23/02/06(月)22:47:24 No.1023725190
>とりあえず軽く復刻してくれよという需要なら魂斗羅に負けない程度はあるとは思うんだけどな >日本だけなら… あっちはあっちで設定がううn…?ってなり始めたから復刻するなら全てリセットしてほしい
212 23/02/06(月)22:47:26 No.1023725213
>とりあえず軽く復刻してくれよという需要なら魂斗羅に負けない程度はあるとは思うんだけどな >日本だけなら… 魂斗羅とかも海外需要見込んでの所が大きいし
213 23/02/06(月)22:47:30 No.1023725237
ゴエモンまめちしき FC~SFC・GB時代より64~PS2・DS時代の方が出したタイトル数が多い
214 23/02/06(月)22:47:36 No.1023725289
悪魔城シリーズで2DACTのやりたい事やり尽くした感あるしな インパクトの蹂躙するカタルシスは代えがたいものはあるもののそれだけと言われると反論できない
215 23/02/06(月)22:47:45 No.1023725365
>こうやってネタにはされるけど仮にいざ出ても大半の人が買わない作品 実際売れなくなって続編出なくなったわけだからな…
216 23/02/06(月)22:47:56 No.1023725449
>マリオとかカービィみたく複数人プレイ出来る感じにすれば楽しいかなと思う ゴエモンは昔から多人数同時プレイできてただろ!
217 23/02/06(月)22:48:00 No.1023725485
>天下のマリオですら横アクションはもう厳しいよ… でもニューマリUDXは1300万売れてるから…あいつは同じに見てはいけない
218 23/02/06(月)22:48:08 No.1023725551
2Dアクションの適正価格というか強気目でいける限界っていくらくらいだろうな…
219 23/02/06(月)22:48:23 No.1023725647
カービィはむしろマスコット売りが近年強くなっててIPとしては強くなってる印象すらある
220 23/02/06(月)22:48:31 No.1023725724
後期にイメージダウンしたのは間違いないが他の名作に埋もれていったというのもある 悪魔城だってPS2時代のやつなんかマニアしかやってないぜとかいうのもあるが
221 23/02/06(月)22:48:36 No.1023725769
>日本だけなら… 日本も微妙な気が…
222 23/02/06(月)22:49:00 No.1023725948
>2Dアクションの適正価格というか強気目でいける限界っていくらくらいだろうな… 3000円くらいかなぁ…
223 23/02/06(月)22:49:05 No.1023725984
>2Dアクションの適正価格というか強気目でいける限界っていくらくらいだろうな… 正直3000円行ったらもう高いというか良質なインディーズがあるこの時代で強気だなって感想が出てしまう
224 23/02/06(月)22:49:07 No.1023726001
>こうやってネタにはされるけど仮にいざ出ても大半の人が買わない作品 よくスレは開くけどゴエモンは出されても買わないと思う…
225 23/02/06(月)22:49:10 No.1023726019
メトロイドが復権したのでまだ2D自体はいける
226 23/02/06(月)22:49:19 No.1023726082
ネオ桃山の路線続けられなかったのがきつかったな
227 23/02/06(月)22:49:24 No.1023726113
>>マリオとかカービィみたく複数人プレイ出来る感じにすれば楽しいかなと思う >ゴエモンは昔から多人数同時プレイできてただろ! だからこそなんとか複数人プレイでのアクションって部分ウリにできないかなって わちゃわちゃが楽しかったしね
228 23/02/06(月)22:49:39 No.1023726212
ネオ桃山をスイッチでリメイクしてくれ
229 23/02/06(月)22:49:44 No.1023726257
>2Dアクションの適正価格というか強気目でいける限界っていくらくらいだろうな… steamで2Dアクションたくさん買ってるけど大物で3000円ぐらいが適正かなぁと
230 23/02/06(月)22:49:53 No.1023726321
やはりゴエ鉄…
231 23/02/06(月)22:49:54 No.1023726332
>ゴエモンは昔から多人数同時プレイできてただろ! これ出来なくなったのがクソデカかったとは思う まあ出来てもダメだったとは思うがその結果がでろでろだし
232 23/02/06(月)22:49:56 No.1023726343
>そういや一時期妙にコナミ叩かれてたな >スポーツクラブの方が力入れてるだの云々 力入れてたのは五輪需要で一気に伸ばしてた時期の頃の話だからな マイカルの遺産のどうしようもないスポーツジム群を押し付けられたのにそれをコナミスポーツクラブとして業界最大手まで引き上げた しかしそれでも一度たりとも業績でゲーム部門の上に立ったことは無いのだ
233 23/02/06(月)22:49:58 No.1023726354
がんばれゴエモン4つのキセル
234 23/02/06(月)22:50:08 No.1023726434
ロックマンだって定価はたけーよってだけでセールになればだいぶ買う人増えるからな…
235 23/02/06(月)22:50:16 No.1023726479
じゃあゴエモンガイズにするか
236 23/02/06(月)22:50:21 No.1023726518
>ネオ桃山の路線続けられなかったのがきつかったな 曲に滅茶苦茶金掛かったけど売れなかったんで…
237 23/02/06(月)22:50:22 No.1023726525
>メトロイドが復権したのでまだ2D自体はいける もともとスタイリッシュなデザインだしずっとスマブラに出てたのが強かった…
238 23/02/06(月)22:50:32 No.1023726609
ゴエモンヴァニア… メトロイドエモン…
239 23/02/06(月)22:50:44 No.1023726696
>じゃあゴエモンガイズにするか ほえほえ~(ガシッ
240 23/02/06(月)22:50:58 No.1023726809
真面目に最近コナミのゲームやってないな なんかあったっけ
241 23/02/06(月)22:50:59 No.1023726815
ゴエモンの強み活かしていけよ 他にないものと言ったらインパクト戦だろ?
242 23/02/06(月)22:51:07 No.1023726872
リリィちゃんみたいな良質な2Dアクションが2700円だからね 今2Dアクションゲームで大手が儲けようってのがまず無理
243 23/02/06(月)22:51:10 No.1023726900
>ロックマンだって定価はたけーよってだけでセールになればだいぶ買う人増えるからな… ユーザーとしての価格帯がハッキリ出てるってことだよな 勿論開発側としてはそれじゃ労力やコストに見合わない問題はあるとしても
244 23/02/06(月)22:51:20 No.1023726978
ジャンルの始祖ともいえるメトロイドとゴエモンじゃ比べるべくもない
245 23/02/06(月)22:51:34 No.1023727084
>曲に滅茶苦茶金掛かったけど売れなかったんで… なんで本物のオペラ歌手使ったの…
246 23/02/06(月)22:51:38 No.1023727111
>こうやってネタにはされるけど仮にいざ出ても大半の人が買わない作品 買わないくせに新作出すと俺の欲しいゴエモンを出せ!って叩くまである
247 23/02/06(月)22:51:45 No.1023727147
ロックマンやメトロイドは黙々とやる人に向いてるけど ゴエモンはパーティゲー…とまではいかんが 一番人気あった頃はやっぱみんなで遊ぶって設計だったと思うな
248 23/02/06(月)22:51:50 No.1023727174
1000円ぐらいで旧作と同じぐらいボリュームあったら買うかなぁと思う でも企業が作るには割に合わんよねきっと
249 23/02/06(月)22:51:57 No.1023727229
メトロイドはメトロイドらしさがハッキリしてるからな…
250 23/02/06(月)22:52:17 No.1023727374
カプコンは昔から価格改定というか現代ならセールだけどそこらのフットワーク軽いのが強い
251 23/02/06(月)22:52:50 No.1023727628
コナミに対する印象はアケゲーやってるかどうかでもだいぶ変わるからな
252 23/02/06(月)22:52:51 No.1023727637
そういう作りはインティさんがほんと上手い 2DACTでイキイキしてるメーカーだ
253 23/02/06(月)22:52:55 No.1023727665
>真面目に最近コナミのゲームやってないな >なんかあったっけ 直近ならパワプロとか
254 23/02/06(月)22:53:00 No.1023727713
ロックマンみたいにSFCゴエモン作品まとめたの出してくれるだけでいいのに
255 23/02/06(月)22:53:06 No.1023727753
>1000円ぐらいで旧作と同じぐらいボリュームあったら買うかなぁと思う >でも企業が作るには割に合わんよねきっと それくらいの値段でやるとしたらやる気あるインディーズみたいな会社にIP貸すくらいだろうな
256 23/02/06(月)22:53:20 No.1023727863
>メトロイドはメトロイドらしさがハッキリしてるからな… 1度はリターンズで大分イメージ下がったが失敗をものともしない再生具合だった
257 23/02/06(月)22:53:27 No.1023727912
>真面目に最近コナミのゲームやってないな >なんかあったっけ 最近すごい売れたの挙げるなら桃鉄だろうな
258 23/02/06(月)22:53:39 No.1023728015
2000年前後には他ジャンルと同じ値段で売るの厳しくない?ってなってたというかロックマンもPS版移植とか出てたけど相応に安かったし
259 23/02/06(月)22:54:25 No.1023728336
桃鉄は桃鉄だったからな…
260 23/02/06(月)22:54:25 No.1023728343
>なんで本物のオペラ歌手使ったの… 力の入れどころおかしいゲーム多すぎ
261 23/02/06(月)22:54:56 No.1023728564
>桃鉄は桃鉄だったからな… 桃鉄はそれこそネームバリューと個性が強かったからなぁ…
262 23/02/06(月)22:55:07 No.1023728636
桃鉄は売れてない時期でも数十万本売れてた時点でなんかもうレベル違うんだわ…
263 23/02/06(月)22:55:15 No.1023728691
>ロックマンみたいにSFCゴエモン作品まとめたの出してくれるだけでいいのに 上で言われてるがこっちは海外知名度全く無いので出してもペイ出来るほど売れないだろうから無理だよ 日本でも売れるか微妙なレベルだし
264 23/02/06(月)22:55:30 No.1023728807
桃鉄が売れなくなってたのは出し過ぎ問題があったからな