23/02/04(土)18:15:27 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1675502127697.jpg 23/02/04(土)18:15:27 No.1022856757
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 23/02/04(土)18:17:46 No.1022857505
塞がれる進路と無駄な柵は本当にやめろ
2 23/02/04(土)18:18:26 No.1022857735
こういうダンジョンある
3 23/02/04(土)18:18:26 No.1022857738
右下のNPCはなんなの
4 23/02/04(土)18:18:27 No.1022857739
出口がそこなのは分かるだろ 配置は糞だけど
5 23/02/04(土)18:18:41 No.1022857818
ツクール初心者あるあるだけどもそれっぽい作品はパッとあげられねぇ まあ名作はだいたいここらへんはカバーしてるからか
6 23/02/04(土)18:19:10 No.1022857978
2Dマップの作品はほぼこうじゃないかな
7 23/02/04(土)18:19:48 No.1022858175
ほぼこう…?
8 23/02/04(土)18:20:00 No.1022858258
まあたまにあるよね…
9 23/02/04(土)18:20:01 No.1022858264
ドラクエ5のルーラ手に入れるとこの町がこんな感じ
10 23/02/04(土)18:20:11 No.1022858311
後半になると近くの街が滅んでここが残る
11 23/02/04(土)18:20:19 No.1022858349
>出口がそこなのは分かるだろ >配置は糞だけど もうちょっと切り詰めてもいいだろ
12 23/02/04(土)18:20:23 No.1022858381
>2Dマップの作品はほぼこうじゃないかな クソゲーしかプレイしたことないのか?
13 23/02/04(土)18:20:26 No.1022858393
その高台は本当になんなの
14 23/02/04(土)18:20:36 No.1022858442
いつ見てもSRPGの要塞マップ
15 23/02/04(土)18:21:50 No.1022858910
補給地点ないしワープもないのにやたら長い街間はかぐら堂がたまにやってた
16 23/02/04(土)18:22:10 No.1022859003
民家がいっぱい並んでるのは嫌いじゃないけど用がない家は玄関塞いどいて…
17 23/02/04(土)18:23:23 No.1022859428
NPCが邪魔で通れない現象は定期的に遭遇する
18 23/02/04(土)18:23:25 No.1022859437
>民家がいっぱい並んでるのは嫌いじゃないけど用がない家は玄関塞いどいて… 特に役には立たないけど生活感が分かるようなセリフ喋ってくれる住人とかは嫌いじゃない
19 23/02/04(土)18:23:27 No.1022859448
序盤で全体的に通路が1マスだともう嫌な予感しかしない
20 23/02/04(土)18:23:41 No.1022859521
>NPCが邪魔で通れない現象は定期的に遭遇する ドラクエですらあったしなあ
21 23/02/04(土)18:23:42 No.1022859535
>右下のNPCはなんなの うわほんとだ なんだこれ…
22 23/02/04(土)18:23:45 No.1022859554
無駄にフィールド広くしたおかげで不便だなーってなるシリーズはある
23 <a href="mailto:配置した記憶のないNPC">23/02/04(土)18:24:05</a> [配置した記憶のないNPC] No.1022859670
>>右下のNPCはなんなの >うわほんとだ >なんだこれ… 配置した記憶のないNPC
24 23/02/04(土)18:24:05 No.1022859671
無駄にリアリティを考慮した結果全戸にトイレ風呂配置した結果間延びした民家
25 23/02/04(土)18:24:14 No.1022859723
出入り口から直進して宿屋に入れる街すき
26 23/02/04(土)18:24:52 No.1022859964
最初らへんのドラクエとかポケモンとかのマップ解説見ると考えられてるなあ…ってなる たまたまかもしれない
27 23/02/04(土)18:25:18 No.1022860118
>無駄にリアリティを考慮した結果全戸にトイレ風呂配置した結果間延びした民家 なにも配置してないと生活感が無いと茶化される民家
28 23/02/04(土)18:25:18 No.1022860119
家買うと割りと柵はわかる
29 23/02/04(土)18:25:22 No.1022860141
無駄に柵で仕切るのマジやめろ
30 23/02/04(土)18:25:23 No.1022860146
>右下のNPCはなんなの NPCじゃなくて主人公の初期配置じゃね
31 23/02/04(土)18:25:32 No.1022860195
簡単に移動されたら悔しいじゃないですか
32 23/02/04(土)18:26:06 No.1022860411
>最初らへんのドラクエとかポケモンとかのマップ解説見ると考えられてるなあ…ってなる ポケモン赤緑青はNPCに壁にハメられて詰むことあったはずだ
33 23/02/04(土)18:26:13 No.1022860463
>特に役には立たないけど生活感が分かるようなセリフ喋ってくれる住人とかは嫌いじゃない シナリオ進行で会話変わるとかだと好き
34 23/02/04(土)18:26:54 No.1022860719
>>NPCが邪魔で通れない現象は定期的に遭遇する >ドラクエですらあったしなあ 左右1/2の確率で100%邪魔してくる宿屋カウンター前のNPC
35 23/02/04(土)18:26:56 No.1022860726
>>右下のNPCはなんなの >NPCじゃなくて主人公の初期配置じゃね 違うツクールのイベント配置コマ たぶんSS取る時にイベント配置で取ったから
36 23/02/04(土)18:27:02 No.1022860764
>いつ見てもSRPGの要塞マップ 登っても何もない空間から矢が飛んでくる
37 23/02/04(土)18:27:06 No.1022860787
防衛を考えた街づくりと言ってくれ
38 23/02/04(土)18:27:31 No.1022860940
ロマサガはだいたいこういう感じで無駄な建物バラバラ配置の施設と進路塞ぎNPC多くて面倒
39 23/02/04(土)18:27:38 No.1022861002
街が…街が広い…!(合計5画面分以上)
40 23/02/04(土)18:27:39 No.1022861006
店は言って真っすぐにカウンターあれ!
41 23/02/04(土)18:27:45 No.1022861047
これはクソはクソなんだけど 全ての施設がコンパクトにまとまった町はそれはそれで超味気ないからなぁ
42 23/02/04(土)18:28:03 No.1022861180
右下は並列処理用マップイベントとかだったりするけど まあ初心者なら無いだろうからSS撮影時のおまけだろ
43 23/02/04(土)18:28:08 No.1022861208
カタファミコンジャンプ最終13連戦
44 23/02/04(土)18:28:21 No.1022861289
ポケモンは結構クソマップあったと思う
45 23/02/04(土)18:28:45 No.1022861437
マップ全体を使った無駄にグネグネしたダンジョン
46 23/02/04(土)18:28:54 No.1022861484
大通りって大切なんだなって
47 23/02/04(土)18:29:11 No.1022861588
トイレ不在は今時のゲームでもちょくちょくつっこまれるよな でもうんこしないPCにとっては不要な施設だしな…
48 23/02/04(土)18:29:13 No.1022861596
DQ3ですらセーブが遠いってのが多くてわりと面倒だよね 教会や城は町の奥にあるものだから
49 23/02/04(土)18:29:17 No.1022861624
>ポケモンは結構クソマップあったと思う ミアレシティは別方向のクソマップ
50 23/02/04(土)18:29:19 No.1022861630
大いなる遺産の特に田舎の村が大体これ
51 23/02/04(土)18:29:40 No.1022861770
>簡単に移動されたら悔しいじゃないですか そういうのは町でやることじゃないだろ!
52 23/02/04(土)18:29:42 No.1022861792
武器屋は村八分でも受けてんのか
53 23/02/04(土)18:29:43 No.1022861796
>マップ全体を使った無駄にグネグネしたダンジョン エンカ率が高くハズレの道のアイテムがゴミ
54 23/02/04(土)18:30:24 No.1022862035
行ってイベント発生させて帰ってきて後はもう二度と来ない系の街でも一マス通路にNPCだけはやめろ
55 23/02/04(土)18:30:26 No.1022862045
鍛冶はうるさいからな…
56 23/02/04(土)18:30:34 No.1022862092
リアリティ考えるにしても余所者が使う宿屋は街の入り口にあるもんだろって話見て確かに…ってなった
57 23/02/04(土)18:31:05 No.1022862274
双璧をなすツクールRPGを上げろと聞かれたら俺は海賊を上げる
58 23/02/04(土)18:31:09 No.1022862306
>店は言って真っすぐにカウンターあれ! 店のドアの向きと店内マップは同じ向きであれ! というか入った直後にキーを逆に入力しないと外に出るようなマップ滅びろ!
59 23/02/04(土)18:31:13 No.1022862326
>武器屋は村八分でも受けてんのか 危険物の販売なんてなるべく村の片隅でやってくれないと困りますし 子供の目に入るような立地で営業許可出さないでくださいよ行政は
60 23/02/04(土)18:31:26 No.1022862403
>>NPCが邪魔で通れない現象は定期的に遭遇する >ドラクエですらあったしなあ にゃーん。
61 23/02/04(土)18:31:47 No.1022862522
>最初らへんのドラクエとかポケモンとかのマップ解説見ると考えられてるなあ…ってなる >たまたまかもしれない ポケモンはしっかりマップ考えているぞ 不便に感じたことは一度も無かった
62 23/02/04(土)18:31:55 No.1022862580
エンドールは入ってすぐ横が宿屋だし教会から再開時にすぐ横に出るだけで外に出れるから便利なんだよな…
63 23/02/04(土)18:32:00 No.1022862612
>双璧をなすツクールRPGを上げろと聞かれたら俺は海賊を上げる 海賊はスレ画よりもキツいんじゃねぇかな…
64 23/02/04(土)18:32:19 No.1022862722
>トイレ不在は今時のゲームでもちょくちょくつっこまれるよな >でもうんこしないPCにとっては不要な施設だしな… ツクールでマップ作っててどこまで解像度上げるかって本当に難しいんだよなあ エロ有りだとトイレみたいなイベントありそうでないならトイレのマップは作るなって思うし作らないんだけど
65 23/02/04(土)18:32:26 No.1022862773
>違うツクールのイベント配置コマ >たぶんSS取る時にイベント配置で取ったから イベント配置コマだったら枠は白だろ 右下のは緑色だから主人公の初期配置で合ってる
66 23/02/04(土)18:32:38 No.1022862842
1マス通路があるのにダッシュ中は2マス移動する仕様
67 23/02/04(土)18:32:52 No.1022862930
海賊は拠点マップはまだマトモだろがい! 使い回された民家はともかく
68 23/02/04(土)18:33:00 No.1022862963
街じゃないけど初代ポケモンのフレンドショップは奥まで入ってNPCに距離詰められると詰んだ気がする
69 23/02/04(土)18:33:03 No.1022862987
現実でもあるじゃん土地の所有者がバラバラなのかここ通れねえのかよ!ってなるやつ
70 23/02/04(土)18:33:06 No.1022863004
ポケモンは…波乗り強いられる町とか出入口がダイビングで通れる地下水路だけの街とかかな
71 23/02/04(土)18:33:08 No.1022863009
なんでも描写するものでもないだろ トイレ風呂は描写しなくてもいいんだよ
72 23/02/04(土)18:33:16 No.1022863071
マップエディットしてると高台と柵はなんか見栄えはよくなるから乱用しがち あと川とかの水場
73 23/02/04(土)18:33:20 No.1022863088
FF3のピクリマ遊んだ時に当時こんなに街の作り酷く感じたっけ?ってくらい画像みたいに酷かった
74 23/02/04(土)18:33:30 No.1022863147
>>違うツクールのイベント配置コマ >>たぶんSS取る時にイベント配置で取ったから >イベント配置コマだったら枠は白だろ >右下のは緑色だから主人公の初期配置で合ってる ごめん一番右下のハロルド見逃してた…
75 23/02/04(土)18:33:30 No.1022863153
>出口がそこなのは分かるだろ >配置は糞だけど 総じて無駄なリアリティを取り入れるなって話でしょ
76 23/02/04(土)18:33:30 No.1022863154
同じ街に何度も出入りしない旅型RPGなら無駄があっても許せる 拠点型だと絶許
77 23/02/04(土)18:33:34 No.1022863178
初代ポケモンは段差オブジェクトだけは理解に苦しむ
78 23/02/04(土)18:33:43 No.1022863229
海賊で一番ヤバイのは多分フィールドマップ
79 23/02/04(土)18:33:46 No.1022863258
>現実でもあるじゃん土地の所有者がバラバラなのかここ通れねえのかよ!ってなるやつ ゲームには不要なリアリティだ!
80 23/02/04(土)18:33:56 No.1022863322
セキチクシティ
81 23/02/04(土)18:34:04 No.1022863376
先に大通りや川を引いてからマップを作るんだ それだけでだいぶ改善する
82 23/02/04(土)18:34:11 No.1022863426
民家の風呂トイレは自分でツクールでも作る側に立つとわかる 省略しよう!
83 23/02/04(土)18:34:21 No.1022863491
ドラクエ5のルーラ覚える街とお袋の故郷がクソだったな
84 23/02/04(土)18:34:49 No.1022863673
トイレ完備といったらサンサーラナーガシリーズ ただのフレーバーで意味が無いのもなんなので、トイレを調べると世界各所の別のトイレにワープできるという親切機能も付ける
85 23/02/04(土)18:34:52 No.1022863695
トイレなんて適当に並べてグミでも置いときゃいいんだよ
86 23/02/04(土)18:34:56 No.1022863718
>FF3のピクリマ遊んだ時に当時こんなに街の作り酷く感じたっけ?ってくらい画像みたいに酷かった まさに何もない高台が結構あるからな…
87 23/02/04(土)18:35:12 No.1022863814
イベントのない民家の塩梅って難しいよな フレーバーとしてはちょっとくらい欲しい気はするし
88 23/02/04(土)18:35:26 No.1022863928
街の入り口は2マス以上の幅をとれ もしくは入り口周辺をうろつくNPCおくな
89 23/02/04(土)18:35:30 No.1022863952
>ドラクエ5のルーラ覚える街とお袋の故郷がクソだったな プレイヤー目線だと見えない道とか没入感冷えるから程々にして欲しい
90 23/02/04(土)18:35:49 No.1022864069
しかしエロジーコには風呂エッチトイレエッチのためにあって欲しい…
91 23/02/04(土)18:35:53 No.1022864092
昔のFFで1マスNPC問題あったけど何作目からか押してると高速でどいてくれるようになったよね
92 23/02/04(土)18:35:54 No.1022864102
>民家の風呂トイレは自分でツクールでも作る側に立つとわかる >省略しよう! でも全部の家に風呂トイレ設置して一軒だけトイレにアイテム置いたりするとかできるし…
93 23/02/04(土)18:35:56 No.1022864113
>街の入り口は2マス以上の幅をとれ >もしくは入り口周辺をうろつくNPCおくな NPCに当たり判定無いタイプならまぁ…
94 23/02/04(土)18:36:00 No.1022864132
FF3はその分調べまくってくれと言わんばかりの落ちてるアイテム
95 23/02/04(土)18:36:13 No.1022864216
トイレはあえてつけるんだよ!するなら特別にイベント処理ほしい うんコレレベルのイベント処理考えるとスカ趣味ないんでゲンナリする…
96 23/02/04(土)18:36:44 No.1022864423
動くNPCを1マス通路の付近に配置するな
97 23/02/04(土)18:36:48 No.1022864448
>ドラクエ5のルーラ覚える街とお袋の故郷がクソだったな ルナフェンは旅の戦士の発言からしてわざと不便にしてる エルヘヴンはSFC版はいい感じだけどPS2版が不便すぎる
98 23/02/04(土)18:36:56 No.1022864488
転生ブレイブでマップの重要さは痛感した それ以前の問題 ㌧
99 23/02/04(土)18:36:56 No.1022864492
>しかしエロジーコには風呂エッチトイレエッチのためにあって欲しい… だとしてもイベントに必要な家にだけあればいいだろ?
100 23/02/04(土)18:37:01 No.1022864525
>民家の風呂トイレは自分でツクールでも作る側に立つとわかる >省略しよう! そもそも中世舞台なら各民家にいちいち風呂トイレあるほうがおかしいと言えるしな
101 23/02/04(土)18:37:15 No.1022864620
風呂トイレやら大量の民家やら作りたい気持ちはわかるよ わかるけどダメだよ
102 23/02/04(土)18:37:19 No.1022864650
ランダム歩行住人とかクソ柵回避のジャンプ機能くれ
103 23/02/04(土)18:37:40 No.1022864774
>そもそも中世舞台なら各民家にいちいち風呂トイレあるほうがおかしいと言えるしな あって公衆浴場ぐらいでいいよね トイレ?そこにバケツが置いてあるじゃろ?
104 23/02/04(土)18:37:45 No.1022864812
なんなら民家に入れなくていい ドア閉めといて留守とか一言いわせるとか
105 23/02/04(土)18:37:45 No.1022864815
FCのFFの町ってやたら道細い上に住民が塞いできてイライラするよね
106 23/02/04(土)18:37:48 No.1022864832
大いなる遺産のペルガミノとか城の入り口までクソみたいに長かった
107 23/02/04(土)18:38:06 No.1022864950
ドラクエとかポケモンは行くのめんどくさい所には嬉しい要素が待ってるんだよね タマムシシティでイーブイ貰えるところとかルーラ教えてくれる爺さんの家とか
108 23/02/04(土)18:38:09 No.1022864992
街の利便性は大事
109 23/02/04(土)18:38:27 No.1022865123
>なんなら民家に入れなくていい >ドア閉めといて留守とか一言いわせるとか 普通の価値観なら別に鍵かかってて入れないとか普通だしな… むしろ入れるとなにかイベントがあるのかと思っちゃう
110 23/02/04(土)18:38:27 No.1022865126
作ってると街中徘徊NPCはこいつは何が目的でずっとここをウロついてんだ?となってくる
111 23/02/04(土)18:38:28 No.1022865129
通常無いはずの風呂トイレがある屋内だと期待しちゃうよね…
112 23/02/04(土)18:38:32 No.1022865158
なんも考えてないレベルの作品だと住人に通せんぼされるどころか 住人同士がぶつかり合って渋滞まで起こす
113 23/02/04(土)18:38:33 No.1022865161
なんなら物価が世界中で統一されてるのもおかしい
114 23/02/04(土)18:38:35 No.1022865176
FF3の町の作りは正直かなり糞
115 23/02/04(土)18:38:50 No.1022865270
トイレ風呂のチップとか置かなくていい そこにあるんだろうなって思わせる無反応の扉だけあればいい
116 23/02/04(土)18:39:06 No.1022865370
もうジーコはこういうの煩わしくてデバッグモードでctrl押しながら移動するようになった たまに進行がおかしくなる
117 23/02/04(土)18:39:20 No.1022865455
商業の大作RPGですら民家の中なんか適当に省略してるのに無駄にディテールにこだわって利便性落としても仕方ない
118 23/02/04(土)18:39:21 No.1022865460
>なんなら民家に入れなくていい >ドア閉めといて留守とか一言いわせるとか MOTHER2なんかは閉まってるドアをチェックすると返答があったな ああいうのか
119 23/02/04(土)18:39:21 No.1022865462
>トイレ?そこにバケツが置いてあるじゃろ? DQは壺がトイレ扱いだよね 特にビルダーズで明確に描写された
120 23/02/04(土)18:39:23 No.1022865481
>トイレ風呂のチップとか置かなくていい >そこにあるんだろうなって思わせる無反応の扉だけあればいい 民家の中まで入れる時点で無反応の扉はそれはそれで気になるやつ!
121 23/02/04(土)18:39:27 No.1022865502
民家の理想形はmother2だと思う しょうもないことしか言わないのにセリフ全部聞きたくなる 言葉選びが上手くないと成立しないから難しいんだけど
122 23/02/04(土)18:39:42 No.1022865571
>ランダム歩行住人とかクソ柵回避のジャンプ機能くれ めり込みバグの温床…実装したくない…
123 23/02/04(土)18:39:52 No.1022865619
ガイアセイバー
124 23/02/04(土)18:39:52 No.1022865621
>なんなら物価が世界中で統一されてるのもおかしい 宿屋だけ妙に価格変動する謎
125 23/02/04(土)18:40:13 No.1022865758
>民家の最悪形はガイアセイバーだと思う
126 23/02/04(土)18:40:14 No.1022865765
あまり立ち寄らない町で後のイベントで襲撃されて敵が徘徊するとかならまだわかる
127 23/02/04(土)18:40:18 No.1022865807
>もうジーコはこういうの煩わしくてデバッグモードでctrl押しながら移動するようになった >たまに進行がおかしくなる 当たり前だよ!
128 23/02/04(土)18:40:36 No.1022865912
スレ画見るたびにDSのセブンスドラゴン思い出す
129 23/02/04(土)18:40:40 No.1022865931
ロマサガ1も大概
130 23/02/04(土)18:40:50 No.1022866007
拠点となる街は利便性上げて欲しいね イベントのための通過点なだけの街とかは凝っても良いけど
131 23/02/04(土)18:40:51 No.1022866017
>民家の中まで入れる時点で無反応の扉はそれはそれで気になるやつ! これもマザーだけど 初代マザーだと入れる家のトビラと入れない家のトビラでデザイン別にしてたな 序盤のNPCが「この形の扉は開くと思うぜ!」みたいに教えてくれるの
132 23/02/04(土)18:41:13 No.1022866144
>MOTHER2なんかは閉まってるドアをチェックすると返答があったな アルプスの少女〇〇ジ
133 23/02/04(土)18:41:28 No.1022866261
民家の中とかは作者のセンスが問われるよね
134 23/02/04(土)18:41:34 No.1022866300
>あまり立ち寄らない町で後のイベントで襲撃されて敵が徘徊するとかならまだわかる (この町何にもねえくせにXボタンでマップに出れないな…)
135 23/02/04(土)18:41:54 No.1022866443
民家は2~3軒でイベントなり宝箱なりがどれか1軒にあるくらいの割合だと俺によし
136 23/02/04(土)18:41:57 No.1022866461
>>もうジーコはこういうの煩わしくてデバッグモードでctrl押しながら移動するようになった >>たまに進行がおかしくなる >当たり前だよ! 自動実行のイベントが飛んだ!
137 画像ファイル名:1675503721482.png 23/02/04(土)18:42:01 No.1022866483
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
138 23/02/04(土)18:42:05 No.1022866507
>スレ画見るたびにDSのセブンスドラゴン思い出す こんなのあったっけ? 花踏んでレベリングしてた記憶しかねえ
139 23/02/04(土)18:42:11 No.1022866546
>民家の理想形はmother2だと思う >しょうもないことしか言わないのにセリフ全部聞きたくなる >言葉選びが上手くないと成立しないから難しいんだけど C級コピーライターにお願いするか…
140 23/02/04(土)18:42:23 No.1022866650
そこでこの「小さなメダル」
141 23/02/04(土)18:42:47 No.1022866809
NPCのイラン会話は安価投げるから…
142 23/02/04(土)18:43:18 No.1022867011
>ロマサガ1も大概 2もひどいし3もかなり改善してるけどひどい 聖剣LOMはマップの繋がりが超不親切 スクウェアわりとアレだな!
143 23/02/04(土)18:43:19 No.1022867013
>こんなのあったっけ? >花踏んでレベリングしてた記憶しかねえ ポータルから街が微妙に遠い 多用する拠点がほとんど街の奥 みたいなのは全拠点共通だったな
144 23/02/04(土)18:43:38 No.1022867138
>そこでこの「小さなメダル」 ◆きみ レストランの べつのテーブルのきゃくに やたらに はなしかけることは・・・・ ◆こんやくしゃの へやに はいって ものもいわずに タンスのひきだしを しらべて・・・・ ◆ちいさなメダルを さがすような いじょうな こういだよ。 ま・・・・ ◆じじょうがあるなら しかたがないけど ね。
145 23/02/04(土)18:43:56 No.1022867258
>こんなのあったっけ? メインで使う施設が全部の街で一番奥地って作りだった
146 23/02/04(土)18:44:01 No.1022867288
>>MOTHER2なんかは閉まってるドアをチェックすると返答があったな >アルプスの少女〇〇ジ はい →いいえ
147 23/02/04(土)18:44:13 No.1022867364
>こんなのあったっけ? >花踏んでレベリングしてた記憶しかねえ せっかくコンパクトな大きさのお店なのにわざわざ店の入り口と店員が一マスずれてて↑←↑←って無駄な入力必要なのと障害物がめちゃくちゃあってスムーズに宿屋とギルドに行けないのは覚えてる あとクエストのクソ仕様
148 23/02/04(土)18:44:22 No.1022867419
扉を含めた反応しないオブジェクトは彩度を落とすとかあからさまにマスからずらすとかしてるな
149 23/02/04(土)18:44:26 No.1022867442
モンハンが毎回文句言われてはG級の追加拠点で狭くして初めからこうしろって言われてる気がする
150 23/02/04(土)18:44:33 No.1022867494
自分でマップ作ってると無駄なことをあれこれ考えておかしいなおかしいなってなる 家なのにベッドがない間取りがおかしいトイレがないタンスが足りない台所がないとか ダンジョンに宝箱はおかしいとか 町なのに人のすむスペースが少ないまるで限界集落…マサラタウンみたいな 引き算の結果とゲーム敵なわかりやすいイメージで出来てたんだなって
151 23/02/04(土)18:44:51 No.1022867617
>2もひどいし3もかなり改善してるけどひどい アバロンとかはマップ呼び出しで抜けるの前提の作りだろうし…
152 23/02/04(土)18:44:52 No.1022867626
初代ナナドラはやっちゃいけないことの教科書
153 23/02/04(土)18:45:19 No.1022867783
人にぶつかると自動で話しかける
154 23/02/04(土)18:45:29 No.1022867882
調べられるオブジェクトが光ってる作品で何気なく調べた壺からアイテムを入手した時にしか得られない栄養素がある
155 23/02/04(土)18:45:34 No.1022867915
GBのRPGで住民が「こんにちは!」ばっかり言ってるやつは不気味だった
156 23/02/04(土)18:45:37 No.1022867941
>扉を含めた反応しないオブジェクトは彩度を落とすとかあからさまにマスからずらすとかしてるな 逆転の発想! 全部のオブジェクトに反応仕込む!
157 23/02/04(土)18:45:49 No.1022868030
>モンハンが毎回文句言われてはG級の追加拠点で狭くして初めからこうしろって言われてる気がする これは最初から狭いとそれはそれで色々言われるんだろうなって
158 23/02/04(土)18:45:55 No.1022868064
メガテン4は実在する東京の地下鉄駅を住居として利用してる設定なんで ショップや移動が面倒だったな 没入感が高まるという点もあったけど
159 23/02/04(土)18:46:02 No.1022868098
>モンハンが毎回文句言われてはG級の追加拠点で狭くして初めからこうしろって言われてる気がする Wの拠点は酷かったな IBの新拠点で最初からこうしろっての出てきたな
160 23/02/04(土)18:46:17 No.1022868198
>初代ナナドラはやっちゃいけないことの教科書 そういう要素がたくさんあったのによく続編作れたよな…
161 23/02/04(土)18:46:30 No.1022868288
>調べられるオブジェクトが光ってる作品で何気なく調べた壺からアイテムを入手した時にしか得られない栄養素がある そこのルールを裏切るとプレイヤーは一気に萎えるぞ…
162 23/02/04(土)18:46:45 No.1022868394
町が糞だとクソゲーというわけではないが クソRPGはもれなく町うろつくのが苦痛な構造してると思う
163 23/02/04(土)18:46:49 No.1022868409
無駄な高台が3Dで再現されるとカメラまで敵になるからな
164 23/02/04(土)18:46:50 No.1022868416
最近…?でも無いけど反応あるオブジェクトは光るようになったな
165 23/02/04(土)18:46:53 No.1022868441
ドラクエ3のダーマとか入り口にセーブポイントあるから拠点に使う人多かったな
166 23/02/04(土)18:47:01 No.1022868504
>全部のオブジェクトに反応仕込む! たる。
167 23/02/04(土)18:47:08 No.1022868549
セキチクシティだこれ
168 23/02/04(土)18:47:09 No.1022868553
道具や武器屋はカーソルキー押しっぱで入店そのまま店員に話しかけられるようにしてくれ
169 23/02/04(土)18:47:21 No.1022868643
>>調べられるオブジェクトが光ってる作品で何気なく調べた壺からアイテムを入手した時にしか得られない栄養素がある >そこのルールを裏切るとプレイヤーは一気に萎えるぞ… えっ…光ってないのにアイテムあるの…調べ直しじゃん…
170 23/02/04(土)18:47:25 No.1022868669
さくまあきらが桃太郎秘伝っていう桃太郎伝説作ったときの自伝みたいなの書いてるんだけど そこですでに指摘されてることなんだよなこれ 古い本で手に入れにくいけどこの手のRPG創る人なら読んどいて損はない
171 23/02/04(土)18:47:26 No.1022868671
>ドラクエ3のダーマとか入り口にセーブポイントあるから拠点に使う人多かったな 宿も安いし使いしで拠点に最適
172 23/02/04(土)18:47:51 No.1022868806
>メガテン4は実在する東京の地下鉄駅を住居として利用してる設定なんで >ショップや移動が面倒だったな >没入感が高まるという点もあったけど 地方民だと全然わかんねぇまず東京の地理がわかんねぇだった むしろメガテンで覚えたレベル
173 23/02/04(土)18:47:53 No.1022868824
>>モンハンが毎回文句言われてはG級の追加拠点で狭くして初めからこうしろって言われてる気がする >これは最初から狭いとそれはそれで色々言われるんだろうなって 世界観が寂しい!みたいな ポッケ村とかジャンボ村とかあのサイズ感好きだけど 生活感溢れる拠点や住んでる村はちゃんとうろつきたいじゃない? 最終的に移動面倒だから主要な施設はまとめてくれよ!
174 23/02/04(土)18:48:00 No.1022868874
>ポータルから街が微妙に遠い >多用する拠点がほとんど街の奥 >みたいなのは全拠点共通だったな ポータルから街に行くまでに必ず1エンカする距離なの性格悪いよね…
175 23/02/04(土)18:48:04 No.1022868882
>全部のオブジェクトに反応仕込む! めんどくせえ!
176 23/02/04(土)18:48:12 No.1022868938
>>>調べられるオブジェクトが光ってる作品で何気なく調べた壺からアイテムを入手した時にしか得られない栄養素がある >>そこのルールを裏切るとプレイヤーは一気に萎えるぞ… >えっ…光ってないのにアイテムあるの…調べ直しじゃん… よし!アイテムコンプトロフィー仕込むか!
177 23/02/04(土)18:48:41 No.1022869108
モンハンワールドはなんか出来るからやっちまったぜ!みたいなのが戦闘用マップも含めて存在する 誰か抑えろ
178 23/02/04(土)18:48:45 No.1022869137
>ポータルから街に行くまでに必ず1エンカする距離なの性格悪いよね… プレイヤーが鬼の形相とはよく言ったもんだ
179 23/02/04(土)18:48:50 No.1022869168
ウィッチャーセンスを実装しよう
180 23/02/04(土)18:48:57 No.1022869227
>道具や武器屋はカーソルキー押しっぱで入店そのまま店員に話しかけられるようにしてくれ fu1889127.jpg 民家に入ったら全部こういう画面でもいいくらいだと思ってる
181 23/02/04(土)18:49:05 No.1022869269
広くても良いけどワールドみたいな嫌がらせとしか思えない主要施設配置とスタート地点はクソ
182 23/02/04(土)18:49:10 No.1022869295
>よし!アイテムコンプトロフィー仕込むか! そこまでやられるともう何もしなくなるぜ!
183 23/02/04(土)18:49:20 No.1022869364
>よし!アイテムコンプトロフィー仕込むか! やるのはいいけどせめてとうぞくのはな的な特技はくれよな!!
184 23/02/04(土)18:49:21 No.1022869370
>えっ…光ってないのにアイテムあるの…調べ直しじゃん… 例え見つけたのがくだらない薬草1個だったとしても… 貴重な有能アイテムがどこかに落ちている可能性がこれで発生してしまった以上…もう…
185 23/02/04(土)18:49:27 No.1022869416
海賊はダメな見本サンプルゲームだが一番ダメな点はクソ全体マップだから参考にはならんクソ
186 23/02/04(土)18:49:35 No.1022869442
>よし!アイテムコンプトロフィー仕込むか! 付き合ってられんわ…プレイやめよ
187 23/02/04(土)18:49:39 No.1022869468
XYで着せ替え要素出来て服飾店が増えたせいでやたら不便な町が産まれたポケモン…
188 23/02/04(土)18:49:41 No.1022869477
零までの軌跡は作り込まれた街と住民の変化していく会話が面白かったな お陰でストーリー全然進まなかったが…
189 23/02/04(土)18:50:02 No.1022869600
よく使う施設はすぐに行けるところにしろ 奥にも出口を作れ 特殊な意図がない限り道はなるべく広めにしろ これさえ守ってりゃ基本的にはなんにも言われないはず
190 23/02/04(土)18:50:12 No.1022869666
天下のドラクエですらこれやってるからな 日本人にとってはこれが正解なんだよ
191 23/02/04(土)18:50:13 No.1022869679
>例え見つけたのがくだらない薬草1個だったとしても… >貴重な有能アイテムがどこかに落ちている可能性がこれで発生してしまった以上…もう… 実装漏れバグだとしてももうね…
192 23/02/04(土)18:50:16 No.1022869698
ずっと走って移動するなんて疲れるしリアルじゃないよね?スタミナゲージ実装します 街中や城の中で走り回ってるやつなんて異常者だよね?強制で歩行速度制限します
193 23/02/04(土)18:50:40 No.1022869846
>天下のドラクエですらこれやってるからな >日本人にとってはこれが正解なんだよ いつの時代の話だよ
194 23/02/04(土)18:50:48 No.1022869892
オープンワールドのでかい街で目的の店探すの苦痛マン!
195 23/02/04(土)18:50:58 No.1022869952
>零までの軌跡は作り込まれた街と住民の変化していく会話が面白かったな >お陰でストーリー全然進まなかったが… 以降はスケジュール足りないのかその手の要素ガッツリ減らしてきたね
196 23/02/04(土)18:51:03 No.1022869984
>ずっと走って移動するなんて疲れるしリアルじゃないよね?スタミナゲージ実装します >街中や城の中で走り回ってるやつなんて異常者だよね?強制で歩行速度制限します ゲームにリアルの不便を実装するな
197 23/02/04(土)18:51:19 No.1022870079
削除依頼によって隔離されました >>天下のドラクエですらこれやってるからな >>日本人にとってはこれが正解なんだよ >いつの時代の話だよ 黙れ猿 一丁前に人の言葉を喋るな