虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

23/02/04(土)18:15:27 キタ━━━━━... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1675502127697.jpg 23/02/04(土)18:15:27 No.1022856757

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 23/02/04(土)18:17:46 No.1022857505

塞がれる進路と無駄な柵は本当にやめろ

2 23/02/04(土)18:18:26 No.1022857735

こういうダンジョンある

3 23/02/04(土)18:18:26 No.1022857738

右下のNPCはなんなの

4 23/02/04(土)18:18:27 No.1022857739

出口がそこなのは分かるだろ 配置は糞だけど

5 23/02/04(土)18:18:41 No.1022857818

ツクール初心者あるあるだけどもそれっぽい作品はパッとあげられねぇ まあ名作はだいたいここらへんはカバーしてるからか

6 23/02/04(土)18:19:10 No.1022857978

2Dマップの作品はほぼこうじゃないかな

7 23/02/04(土)18:19:48 No.1022858175

ほぼこう…?

8 23/02/04(土)18:20:00 No.1022858258

まあたまにあるよね…

9 23/02/04(土)18:20:01 No.1022858264

ドラクエ5のルーラ手に入れるとこの町がこんな感じ

10 23/02/04(土)18:20:11 No.1022858311

後半になると近くの街が滅んでここが残る

11 23/02/04(土)18:20:19 No.1022858349

>出口がそこなのは分かるだろ >配置は糞だけど もうちょっと切り詰めてもいいだろ

12 23/02/04(土)18:20:23 No.1022858381

>2Dマップの作品はほぼこうじゃないかな クソゲーしかプレイしたことないのか?

13 23/02/04(土)18:20:26 No.1022858393

その高台は本当になんなの

14 23/02/04(土)18:20:36 No.1022858442

いつ見てもSRPGの要塞マップ

15 23/02/04(土)18:21:50 No.1022858910

補給地点ないしワープもないのにやたら長い街間はかぐら堂がたまにやってた

16 23/02/04(土)18:22:10 No.1022859003

民家がいっぱい並んでるのは嫌いじゃないけど用がない家は玄関塞いどいて…

17 23/02/04(土)18:23:23 No.1022859428

NPCが邪魔で通れない現象は定期的に遭遇する

18 23/02/04(土)18:23:25 No.1022859437

>民家がいっぱい並んでるのは嫌いじゃないけど用がない家は玄関塞いどいて… 特に役には立たないけど生活感が分かるようなセリフ喋ってくれる住人とかは嫌いじゃない

19 23/02/04(土)18:23:27 No.1022859448

序盤で全体的に通路が1マスだともう嫌な予感しかしない

20 23/02/04(土)18:23:41 No.1022859521

>NPCが邪魔で通れない現象は定期的に遭遇する ドラクエですらあったしなあ

21 23/02/04(土)18:23:42 No.1022859535

>右下のNPCはなんなの うわほんとだ なんだこれ…

22 23/02/04(土)18:23:45 No.1022859554

無駄にフィールド広くしたおかげで不便だなーってなるシリーズはある

23 <a href="mailto:配置した記憶のないNPC">23/02/04(土)18:24:05</a> [配置した記憶のないNPC] No.1022859670

>>右下のNPCはなんなの >うわほんとだ >なんだこれ… 配置した記憶のないNPC

24 23/02/04(土)18:24:05 No.1022859671

無駄にリアリティを考慮した結果全戸にトイレ風呂配置した結果間延びした民家

25 23/02/04(土)18:24:14 No.1022859723

出入り口から直進して宿屋に入れる街すき

26 23/02/04(土)18:24:52 No.1022859964

最初らへんのドラクエとかポケモンとかのマップ解説見ると考えられてるなあ…ってなる たまたまかもしれない

27 23/02/04(土)18:25:18 No.1022860118

>無駄にリアリティを考慮した結果全戸にトイレ風呂配置した結果間延びした民家 なにも配置してないと生活感が無いと茶化される民家

28 23/02/04(土)18:25:18 No.1022860119

家買うと割りと柵はわかる

29 23/02/04(土)18:25:22 No.1022860141

無駄に柵で仕切るのマジやめろ

30 23/02/04(土)18:25:23 No.1022860146

>右下のNPCはなんなの NPCじゃなくて主人公の初期配置じゃね

31 23/02/04(土)18:25:32 No.1022860195

簡単に移動されたら悔しいじゃないですか

32 23/02/04(土)18:26:06 No.1022860411

>最初らへんのドラクエとかポケモンとかのマップ解説見ると考えられてるなあ…ってなる ポケモン赤緑青はNPCに壁にハメられて詰むことあったはずだ

33 23/02/04(土)18:26:13 No.1022860463

>特に役には立たないけど生活感が分かるようなセリフ喋ってくれる住人とかは嫌いじゃない シナリオ進行で会話変わるとかだと好き

34 23/02/04(土)18:26:54 No.1022860719

>>NPCが邪魔で通れない現象は定期的に遭遇する >ドラクエですらあったしなあ 左右1/2の確率で100%邪魔してくる宿屋カウンター前のNPC

35 23/02/04(土)18:26:56 No.1022860726

>>右下のNPCはなんなの >NPCじゃなくて主人公の初期配置じゃね 違うツクールのイベント配置コマ たぶんSS取る時にイベント配置で取ったから

36 23/02/04(土)18:27:02 No.1022860764

>いつ見てもSRPGの要塞マップ 登っても何もない空間から矢が飛んでくる

37 23/02/04(土)18:27:06 No.1022860787

防衛を考えた街づくりと言ってくれ

38 23/02/04(土)18:27:31 No.1022860940

ロマサガはだいたいこういう感じで無駄な建物バラバラ配置の施設と進路塞ぎNPC多くて面倒

39 23/02/04(土)18:27:38 No.1022861002

街が…街が広い…!(合計5画面分以上)

40 23/02/04(土)18:27:39 No.1022861006

店は言って真っすぐにカウンターあれ!

41 23/02/04(土)18:27:45 No.1022861047

これはクソはクソなんだけど 全ての施設がコンパクトにまとまった町はそれはそれで超味気ないからなぁ

42 23/02/04(土)18:28:03 No.1022861180

右下は並列処理用マップイベントとかだったりするけど まあ初心者なら無いだろうからSS撮影時のおまけだろ

43 23/02/04(土)18:28:08 No.1022861208

カタファミコンジャンプ最終13連戦

44 23/02/04(土)18:28:21 No.1022861289

ポケモンは結構クソマップあったと思う

45 23/02/04(土)18:28:45 No.1022861437

マップ全体を使った無駄にグネグネしたダンジョン

46 23/02/04(土)18:28:54 No.1022861484

大通りって大切なんだなって

47 23/02/04(土)18:29:11 No.1022861588

トイレ不在は今時のゲームでもちょくちょくつっこまれるよな でもうんこしないPCにとっては不要な施設だしな…

48 23/02/04(土)18:29:13 No.1022861596

DQ3ですらセーブが遠いってのが多くてわりと面倒だよね 教会や城は町の奥にあるものだから

49 23/02/04(土)18:29:17 No.1022861624

>ポケモンは結構クソマップあったと思う ミアレシティは別方向のクソマップ

50 23/02/04(土)18:29:19 No.1022861630

大いなる遺産の特に田舎の村が大体これ

51 23/02/04(土)18:29:40 No.1022861770

>簡単に移動されたら悔しいじゃないですか そういうのは町でやることじゃないだろ!

52 23/02/04(土)18:29:42 No.1022861792

武器屋は村八分でも受けてんのか

53 23/02/04(土)18:29:43 No.1022861796

>マップ全体を使った無駄にグネグネしたダンジョン エンカ率が高くハズレの道のアイテムがゴミ

54 23/02/04(土)18:30:24 No.1022862035

行ってイベント発生させて帰ってきて後はもう二度と来ない系の街でも一マス通路にNPCだけはやめろ

55 23/02/04(土)18:30:26 No.1022862045

鍛冶はうるさいからな…

56 23/02/04(土)18:30:34 No.1022862092

リアリティ考えるにしても余所者が使う宿屋は街の入り口にあるもんだろって話見て確かに…ってなった

57 23/02/04(土)18:31:05 No.1022862274

双璧をなすツクールRPGを上げろと聞かれたら俺は海賊を上げる

58 23/02/04(土)18:31:09 No.1022862306

>店は言って真っすぐにカウンターあれ! 店のドアの向きと店内マップは同じ向きであれ! というか入った直後にキーを逆に入力しないと外に出るようなマップ滅びろ!

59 23/02/04(土)18:31:13 No.1022862326

>武器屋は村八分でも受けてんのか 危険物の販売なんてなるべく村の片隅でやってくれないと困りますし 子供の目に入るような立地で営業許可出さないでくださいよ行政は

60 23/02/04(土)18:31:26 No.1022862403

>>NPCが邪魔で通れない現象は定期的に遭遇する >ドラクエですらあったしなあ にゃーん。

61 23/02/04(土)18:31:47 No.1022862522

>最初らへんのドラクエとかポケモンとかのマップ解説見ると考えられてるなあ…ってなる >たまたまかもしれない ポケモンはしっかりマップ考えているぞ 不便に感じたことは一度も無かった

62 23/02/04(土)18:31:55 No.1022862580

エンドールは入ってすぐ横が宿屋だし教会から再開時にすぐ横に出るだけで外に出れるから便利なんだよな…

63 23/02/04(土)18:32:00 No.1022862612

>双璧をなすツクールRPGを上げろと聞かれたら俺は海賊を上げる 海賊はスレ画よりもキツいんじゃねぇかな…

64 23/02/04(土)18:32:19 No.1022862722

>トイレ不在は今時のゲームでもちょくちょくつっこまれるよな >でもうんこしないPCにとっては不要な施設だしな… ツクールでマップ作っててどこまで解像度上げるかって本当に難しいんだよなあ エロ有りだとトイレみたいなイベントありそうでないならトイレのマップは作るなって思うし作らないんだけど

65 23/02/04(土)18:32:26 No.1022862773

>違うツクールのイベント配置コマ >たぶんSS取る時にイベント配置で取ったから イベント配置コマだったら枠は白だろ 右下のは緑色だから主人公の初期配置で合ってる

66 23/02/04(土)18:32:38 No.1022862842

1マス通路があるのにダッシュ中は2マス移動する仕様

67 23/02/04(土)18:32:52 No.1022862930

海賊は拠点マップはまだマトモだろがい! 使い回された民家はともかく

68 23/02/04(土)18:33:00 No.1022862963

街じゃないけど初代ポケモンのフレンドショップは奥まで入ってNPCに距離詰められると詰んだ気がする

69 23/02/04(土)18:33:03 No.1022862987

現実でもあるじゃん土地の所有者がバラバラなのかここ通れねえのかよ!ってなるやつ

70 23/02/04(土)18:33:06 No.1022863004

ポケモンは…波乗り強いられる町とか出入口がダイビングで通れる地下水路だけの街とかかな

71 23/02/04(土)18:33:08 No.1022863009

なんでも描写するものでもないだろ トイレ風呂は描写しなくてもいいんだよ

72 23/02/04(土)18:33:16 No.1022863071

マップエディットしてると高台と柵はなんか見栄えはよくなるから乱用しがち あと川とかの水場

73 23/02/04(土)18:33:20 No.1022863088

FF3のピクリマ遊んだ時に当時こんなに街の作り酷く感じたっけ?ってくらい画像みたいに酷かった

74 23/02/04(土)18:33:30 No.1022863147

>>違うツクールのイベント配置コマ >>たぶんSS取る時にイベント配置で取ったから >イベント配置コマだったら枠は白だろ >右下のは緑色だから主人公の初期配置で合ってる ごめん一番右下のハロルド見逃してた…

75 23/02/04(土)18:33:30 No.1022863153

>出口がそこなのは分かるだろ >配置は糞だけど 総じて無駄なリアリティを取り入れるなって話でしょ

76 23/02/04(土)18:33:30 No.1022863154

同じ街に何度も出入りしない旅型RPGなら無駄があっても許せる 拠点型だと絶許

77 23/02/04(土)18:33:34 No.1022863178

初代ポケモンは段差オブジェクトだけは理解に苦しむ

78 23/02/04(土)18:33:43 No.1022863229

海賊で一番ヤバイのは多分フィールドマップ

79 23/02/04(土)18:33:46 No.1022863258

>現実でもあるじゃん土地の所有者がバラバラなのかここ通れねえのかよ!ってなるやつ ゲームには不要なリアリティだ!

80 23/02/04(土)18:33:56 No.1022863322

セキチクシティ

81 23/02/04(土)18:34:04 No.1022863376

先に大通りや川を引いてからマップを作るんだ それだけでだいぶ改善する

82 23/02/04(土)18:34:11 No.1022863426

民家の風呂トイレは自分でツクールでも作る側に立つとわかる 省略しよう!

83 23/02/04(土)18:34:21 No.1022863491

ドラクエ5のルーラ覚える街とお袋の故郷がクソだったな

84 23/02/04(土)18:34:49 No.1022863673

トイレ完備といったらサンサーラナーガシリーズ ただのフレーバーで意味が無いのもなんなので、トイレを調べると世界各所の別のトイレにワープできるという親切機能も付ける

85 23/02/04(土)18:34:52 No.1022863695

トイレなんて適当に並べてグミでも置いときゃいいんだよ

86 23/02/04(土)18:34:56 No.1022863718

>FF3のピクリマ遊んだ時に当時こんなに街の作り酷く感じたっけ?ってくらい画像みたいに酷かった まさに何もない高台が結構あるからな…

87 23/02/04(土)18:35:12 No.1022863814

イベントのない民家の塩梅って難しいよな フレーバーとしてはちょっとくらい欲しい気はするし

88 23/02/04(土)18:35:26 No.1022863928

街の入り口は2マス以上の幅をとれ もしくは入り口周辺をうろつくNPCおくな

89 23/02/04(土)18:35:30 No.1022863952

>ドラクエ5のルーラ覚える街とお袋の故郷がクソだったな プレイヤー目線だと見えない道とか没入感冷えるから程々にして欲しい

90 23/02/04(土)18:35:49 No.1022864069

しかしエロジーコには風呂エッチトイレエッチのためにあって欲しい…

91 23/02/04(土)18:35:53 No.1022864092

昔のFFで1マスNPC問題あったけど何作目からか押してると高速でどいてくれるようになったよね

92 23/02/04(土)18:35:54 No.1022864102

>民家の風呂トイレは自分でツクールでも作る側に立つとわかる >省略しよう! でも全部の家に風呂トイレ設置して一軒だけトイレにアイテム置いたりするとかできるし…

93 23/02/04(土)18:35:56 No.1022864113

>街の入り口は2マス以上の幅をとれ >もしくは入り口周辺をうろつくNPCおくな NPCに当たり判定無いタイプならまぁ…

94 23/02/04(土)18:36:00 No.1022864132

FF3はその分調べまくってくれと言わんばかりの落ちてるアイテム

95 23/02/04(土)18:36:13 No.1022864216

トイレはあえてつけるんだよ!するなら特別にイベント処理ほしい うんコレレベルのイベント処理考えるとスカ趣味ないんでゲンナリする…

96 23/02/04(土)18:36:44 No.1022864423

動くNPCを1マス通路の付近に配置するな

97 23/02/04(土)18:36:48 No.1022864448

>ドラクエ5のルーラ覚える街とお袋の故郷がクソだったな ルナフェンは旅の戦士の発言からしてわざと不便にしてる エルヘヴンはSFC版はいい感じだけどPS2版が不便すぎる

98 23/02/04(土)18:36:56 No.1022864488

転生ブレイブでマップの重要さは痛感した それ以前の問題 ㌧

99 23/02/04(土)18:36:56 No.1022864492

>しかしエロジーコには風呂エッチトイレエッチのためにあって欲しい… だとしてもイベントに必要な家にだけあればいいだろ?

100 23/02/04(土)18:37:01 No.1022864525

>民家の風呂トイレは自分でツクールでも作る側に立つとわかる >省略しよう! そもそも中世舞台なら各民家にいちいち風呂トイレあるほうがおかしいと言えるしな

101 23/02/04(土)18:37:15 No.1022864620

風呂トイレやら大量の民家やら作りたい気持ちはわかるよ わかるけどダメだよ

102 23/02/04(土)18:37:19 No.1022864650

ランダム歩行住人とかクソ柵回避のジャンプ機能くれ

103 23/02/04(土)18:37:40 No.1022864774

>そもそも中世舞台なら各民家にいちいち風呂トイレあるほうがおかしいと言えるしな あって公衆浴場ぐらいでいいよね トイレ?そこにバケツが置いてあるじゃろ?

104 23/02/04(土)18:37:45 No.1022864812

なんなら民家に入れなくていい ドア閉めといて留守とか一言いわせるとか

105 23/02/04(土)18:37:45 No.1022864815

FCのFFの町ってやたら道細い上に住民が塞いできてイライラするよね

106 23/02/04(土)18:37:48 No.1022864832

大いなる遺産のペルガミノとか城の入り口までクソみたいに長かった

107 23/02/04(土)18:38:06 No.1022864950

ドラクエとかポケモンは行くのめんどくさい所には嬉しい要素が待ってるんだよね タマムシシティでイーブイ貰えるところとかルーラ教えてくれる爺さんの家とか

108 23/02/04(土)18:38:09 No.1022864992

街の利便性は大事

109 23/02/04(土)18:38:27 No.1022865123

>なんなら民家に入れなくていい >ドア閉めといて留守とか一言いわせるとか 普通の価値観なら別に鍵かかってて入れないとか普通だしな… むしろ入れるとなにかイベントがあるのかと思っちゃう

110 23/02/04(土)18:38:27 No.1022865126

作ってると街中徘徊NPCはこいつは何が目的でずっとここをウロついてんだ?となってくる

111 23/02/04(土)18:38:28 No.1022865129

通常無いはずの風呂トイレがある屋内だと期待しちゃうよね…

112 23/02/04(土)18:38:32 No.1022865158

なんも考えてないレベルの作品だと住人に通せんぼされるどころか 住人同士がぶつかり合って渋滞まで起こす

113 23/02/04(土)18:38:33 No.1022865161

なんなら物価が世界中で統一されてるのもおかしい

114 23/02/04(土)18:38:35 No.1022865176

FF3の町の作りは正直かなり糞

115 23/02/04(土)18:38:50 No.1022865270

トイレ風呂のチップとか置かなくていい そこにあるんだろうなって思わせる無反応の扉だけあればいい

116 23/02/04(土)18:39:06 No.1022865370

もうジーコはこういうの煩わしくてデバッグモードでctrl押しながら移動するようになった たまに進行がおかしくなる

117 23/02/04(土)18:39:20 No.1022865455

商業の大作RPGですら民家の中なんか適当に省略してるのに無駄にディテールにこだわって利便性落としても仕方ない

118 23/02/04(土)18:39:21 No.1022865460

>なんなら民家に入れなくていい >ドア閉めといて留守とか一言いわせるとか MOTHER2なんかは閉まってるドアをチェックすると返答があったな ああいうのか

119 23/02/04(土)18:39:21 No.1022865462

>トイレ?そこにバケツが置いてあるじゃろ? DQは壺がトイレ扱いだよね 特にビルダーズで明確に描写された

120 23/02/04(土)18:39:23 No.1022865481

>トイレ風呂のチップとか置かなくていい >そこにあるんだろうなって思わせる無反応の扉だけあればいい 民家の中まで入れる時点で無反応の扉はそれはそれで気になるやつ!

121 23/02/04(土)18:39:27 No.1022865502

民家の理想形はmother2だと思う しょうもないことしか言わないのにセリフ全部聞きたくなる 言葉選びが上手くないと成立しないから難しいんだけど

122 23/02/04(土)18:39:42 No.1022865571

>ランダム歩行住人とかクソ柵回避のジャンプ機能くれ めり込みバグの温床…実装したくない…

123 23/02/04(土)18:39:52 No.1022865619

ガイアセイバー

124 23/02/04(土)18:39:52 No.1022865621

>なんなら物価が世界中で統一されてるのもおかしい 宿屋だけ妙に価格変動する謎

125 23/02/04(土)18:40:13 No.1022865758

>民家の最悪形はガイアセイバーだと思う

126 23/02/04(土)18:40:14 No.1022865765

あまり立ち寄らない町で後のイベントで襲撃されて敵が徘徊するとかならまだわかる

127 23/02/04(土)18:40:18 No.1022865807

>もうジーコはこういうの煩わしくてデバッグモードでctrl押しながら移動するようになった >たまに進行がおかしくなる 当たり前だよ!

128 23/02/04(土)18:40:36 No.1022865912

スレ画見るたびにDSのセブンスドラゴン思い出す

129 23/02/04(土)18:40:40 No.1022865931

ロマサガ1も大概

130 23/02/04(土)18:40:50 No.1022866007

拠点となる街は利便性上げて欲しいね イベントのための通過点なだけの街とかは凝っても良いけど

131 23/02/04(土)18:40:51 No.1022866017

>民家の中まで入れる時点で無反応の扉はそれはそれで気になるやつ! これもマザーだけど 初代マザーだと入れる家のトビラと入れない家のトビラでデザイン別にしてたな 序盤のNPCが「この形の扉は開くと思うぜ!」みたいに教えてくれるの

132 23/02/04(土)18:41:13 No.1022866144

>MOTHER2なんかは閉まってるドアをチェックすると返答があったな アルプスの少女〇〇ジ

133 23/02/04(土)18:41:28 No.1022866261

民家の中とかは作者のセンスが問われるよね

134 23/02/04(土)18:41:34 No.1022866300

>あまり立ち寄らない町で後のイベントで襲撃されて敵が徘徊するとかならまだわかる (この町何にもねえくせにXボタンでマップに出れないな…)

135 23/02/04(土)18:41:54 No.1022866443

民家は2~3軒でイベントなり宝箱なりがどれか1軒にあるくらいの割合だと俺によし

136 23/02/04(土)18:41:57 No.1022866461

>>もうジーコはこういうの煩わしくてデバッグモードでctrl押しながら移動するようになった >>たまに進行がおかしくなる >当たり前だよ! 自動実行のイベントが飛んだ!

137 画像ファイル名:1675503721482.png 23/02/04(土)18:42:01 No.1022866483

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

138 23/02/04(土)18:42:05 No.1022866507

>スレ画見るたびにDSのセブンスドラゴン思い出す こんなのあったっけ? 花踏んでレベリングしてた記憶しかねえ

139 23/02/04(土)18:42:11 No.1022866546

>民家の理想形はmother2だと思う >しょうもないことしか言わないのにセリフ全部聞きたくなる >言葉選びが上手くないと成立しないから難しいんだけど C級コピーライターにお願いするか…

140 23/02/04(土)18:42:23 No.1022866650

そこでこの「小さなメダル」

141 23/02/04(土)18:42:47 No.1022866809

NPCのイラン会話は安価投げるから…

142 23/02/04(土)18:43:18 No.1022867011

>ロマサガ1も大概 2もひどいし3もかなり改善してるけどひどい 聖剣LOMはマップの繋がりが超不親切 スクウェアわりとアレだな!

143 23/02/04(土)18:43:19 No.1022867013

>こんなのあったっけ? >花踏んでレベリングしてた記憶しかねえ ポータルから街が微妙に遠い 多用する拠点がほとんど街の奥 みたいなのは全拠点共通だったな

144 23/02/04(土)18:43:38 No.1022867138

>そこでこの「小さなメダル」 ◆きみ レストランの   べつのテーブルのきゃくに  やたらに はなしかけることは・・・・ ◆こんやくしゃの へやに はいって  ものもいわずに  タンスのひきだしを しらべて・・・・ ◆ちいさなメダルを さがすような  いじょうな こういだよ。  ま・・・・ ◆じじょうがあるなら  しかたがないけど ね。

145 23/02/04(土)18:43:56 No.1022867258

>こんなのあったっけ? メインで使う施設が全部の街で一番奥地って作りだった

146 23/02/04(土)18:44:01 No.1022867288

>>MOTHER2なんかは閉まってるドアをチェックすると返答があったな >アルプスの少女〇〇ジ  はい →いいえ

147 23/02/04(土)18:44:13 No.1022867364

>こんなのあったっけ? >花踏んでレベリングしてた記憶しかねえ せっかくコンパクトな大きさのお店なのにわざわざ店の入り口と店員が一マスずれてて↑←↑←って無駄な入力必要なのと障害物がめちゃくちゃあってスムーズに宿屋とギルドに行けないのは覚えてる あとクエストのクソ仕様

148 23/02/04(土)18:44:22 No.1022867419

扉を含めた反応しないオブジェクトは彩度を落とすとかあからさまにマスからずらすとかしてるな

149 23/02/04(土)18:44:26 No.1022867442

モンハンが毎回文句言われてはG級の追加拠点で狭くして初めからこうしろって言われてる気がする

150 23/02/04(土)18:44:33 No.1022867494

自分でマップ作ってると無駄なことをあれこれ考えておかしいなおかしいなってなる 家なのにベッドがない間取りがおかしいトイレがないタンスが足りない台所がないとか ダンジョンに宝箱はおかしいとか 町なのに人のすむスペースが少ないまるで限界集落…マサラタウンみたいな 引き算の結果とゲーム敵なわかりやすいイメージで出来てたんだなって

151 23/02/04(土)18:44:51 No.1022867617

>2もひどいし3もかなり改善してるけどひどい アバロンとかはマップ呼び出しで抜けるの前提の作りだろうし…

152 23/02/04(土)18:44:52 No.1022867626

初代ナナドラはやっちゃいけないことの教科書

153 23/02/04(土)18:45:19 No.1022867783

人にぶつかると自動で話しかける

154 23/02/04(土)18:45:29 No.1022867882

調べられるオブジェクトが光ってる作品で何気なく調べた壺からアイテムを入手した時にしか得られない栄養素がある

155 23/02/04(土)18:45:34 No.1022867915

GBのRPGで住民が「こんにちは!」ばっかり言ってるやつは不気味だった

156 23/02/04(土)18:45:37 No.1022867941

>扉を含めた反応しないオブジェクトは彩度を落とすとかあからさまにマスからずらすとかしてるな 逆転の発想! 全部のオブジェクトに反応仕込む!

157 23/02/04(土)18:45:49 No.1022868030

>モンハンが毎回文句言われてはG級の追加拠点で狭くして初めからこうしろって言われてる気がする これは最初から狭いとそれはそれで色々言われるんだろうなって

158 23/02/04(土)18:45:55 No.1022868064

メガテン4は実在する東京の地下鉄駅を住居として利用してる設定なんで ショップや移動が面倒だったな 没入感が高まるという点もあったけど

159 23/02/04(土)18:46:02 No.1022868098

>モンハンが毎回文句言われてはG級の追加拠点で狭くして初めからこうしろって言われてる気がする Wの拠点は酷かったな IBの新拠点で最初からこうしろっての出てきたな

160 23/02/04(土)18:46:17 No.1022868198

>初代ナナドラはやっちゃいけないことの教科書 そういう要素がたくさんあったのによく続編作れたよな…

161 23/02/04(土)18:46:30 No.1022868288

>調べられるオブジェクトが光ってる作品で何気なく調べた壺からアイテムを入手した時にしか得られない栄養素がある そこのルールを裏切るとプレイヤーは一気に萎えるぞ…

162 23/02/04(土)18:46:45 No.1022868394

町が糞だとクソゲーというわけではないが クソRPGはもれなく町うろつくのが苦痛な構造してると思う

163 23/02/04(土)18:46:49 No.1022868409

無駄な高台が3Dで再現されるとカメラまで敵になるからな

164 23/02/04(土)18:46:50 No.1022868416

最近…?でも無いけど反応あるオブジェクトは光るようになったな

165 23/02/04(土)18:46:53 No.1022868441

ドラクエ3のダーマとか入り口にセーブポイントあるから拠点に使う人多かったな

166 23/02/04(土)18:47:01 No.1022868504

>全部のオブジェクトに反応仕込む! たる。

167 23/02/04(土)18:47:08 No.1022868549

セキチクシティだこれ

168 23/02/04(土)18:47:09 No.1022868553

道具や武器屋はカーソルキー押しっぱで入店そのまま店員に話しかけられるようにしてくれ

169 23/02/04(土)18:47:21 No.1022868643

>>調べられるオブジェクトが光ってる作品で何気なく調べた壺からアイテムを入手した時にしか得られない栄養素がある >そこのルールを裏切るとプレイヤーは一気に萎えるぞ… えっ…光ってないのにアイテムあるの…調べ直しじゃん…

170 23/02/04(土)18:47:25 No.1022868669

さくまあきらが桃太郎秘伝っていう桃太郎伝説作ったときの自伝みたいなの書いてるんだけど そこですでに指摘されてることなんだよなこれ 古い本で手に入れにくいけどこの手のRPG創る人なら読んどいて損はない

171 23/02/04(土)18:47:26 No.1022868671

>ドラクエ3のダーマとか入り口にセーブポイントあるから拠点に使う人多かったな 宿も安いし使いしで拠点に最適

172 23/02/04(土)18:47:51 No.1022868806

>メガテン4は実在する東京の地下鉄駅を住居として利用してる設定なんで >ショップや移動が面倒だったな >没入感が高まるという点もあったけど 地方民だと全然わかんねぇまず東京の地理がわかんねぇだった むしろメガテンで覚えたレベル

173 23/02/04(土)18:47:53 No.1022868824

>>モンハンが毎回文句言われてはG級の追加拠点で狭くして初めからこうしろって言われてる気がする >これは最初から狭いとそれはそれで色々言われるんだろうなって 世界観が寂しい!みたいな ポッケ村とかジャンボ村とかあのサイズ感好きだけど 生活感溢れる拠点や住んでる村はちゃんとうろつきたいじゃない? 最終的に移動面倒だから主要な施設はまとめてくれよ!

174 23/02/04(土)18:48:00 No.1022868874

>ポータルから街が微妙に遠い >多用する拠点がほとんど街の奥 >みたいなのは全拠点共通だったな ポータルから街に行くまでに必ず1エンカする距離なの性格悪いよね…

175 23/02/04(土)18:48:04 No.1022868882

>全部のオブジェクトに反応仕込む! めんどくせえ!

176 23/02/04(土)18:48:12 No.1022868938

>>>調べられるオブジェクトが光ってる作品で何気なく調べた壺からアイテムを入手した時にしか得られない栄養素がある >>そこのルールを裏切るとプレイヤーは一気に萎えるぞ… >えっ…光ってないのにアイテムあるの…調べ直しじゃん… よし!アイテムコンプトロフィー仕込むか!

177 23/02/04(土)18:48:41 No.1022869108

モンハンワールドはなんか出来るからやっちまったぜ!みたいなのが戦闘用マップも含めて存在する 誰か抑えろ

178 23/02/04(土)18:48:45 No.1022869137

>ポータルから街に行くまでに必ず1エンカする距離なの性格悪いよね… プレイヤーが鬼の形相とはよく言ったもんだ

179 23/02/04(土)18:48:50 No.1022869168

ウィッチャーセンスを実装しよう

180 23/02/04(土)18:48:57 No.1022869227

>道具や武器屋はカーソルキー押しっぱで入店そのまま店員に話しかけられるようにしてくれ fu1889127.jpg 民家に入ったら全部こういう画面でもいいくらいだと思ってる

181 23/02/04(土)18:49:05 No.1022869269

広くても良いけどワールドみたいな嫌がらせとしか思えない主要施設配置とスタート地点はクソ

182 23/02/04(土)18:49:10 No.1022869295

>よし!アイテムコンプトロフィー仕込むか! そこまでやられるともう何もしなくなるぜ!

183 23/02/04(土)18:49:20 No.1022869364

>よし!アイテムコンプトロフィー仕込むか! やるのはいいけどせめてとうぞくのはな的な特技はくれよな!!

184 23/02/04(土)18:49:21 No.1022869370

>えっ…光ってないのにアイテムあるの…調べ直しじゃん… 例え見つけたのがくだらない薬草1個だったとしても… 貴重な有能アイテムがどこかに落ちている可能性がこれで発生してしまった以上…もう…

185 23/02/04(土)18:49:27 No.1022869416

海賊はダメな見本サンプルゲームだが一番ダメな点はクソ全体マップだから参考にはならんクソ

186 23/02/04(土)18:49:35 No.1022869442

>よし!アイテムコンプトロフィー仕込むか! 付き合ってられんわ…プレイやめよ

187 23/02/04(土)18:49:39 No.1022869468

XYで着せ替え要素出来て服飾店が増えたせいでやたら不便な町が産まれたポケモン…

188 23/02/04(土)18:49:41 No.1022869477

零までの軌跡は作り込まれた街と住民の変化していく会話が面白かったな お陰でストーリー全然進まなかったが…

189 23/02/04(土)18:50:02 No.1022869600

よく使う施設はすぐに行けるところにしろ 奥にも出口を作れ 特殊な意図がない限り道はなるべく広めにしろ これさえ守ってりゃ基本的にはなんにも言われないはず

190 23/02/04(土)18:50:12 No.1022869666

天下のドラクエですらこれやってるからな 日本人にとってはこれが正解なんだよ

191 23/02/04(土)18:50:13 No.1022869679

>例え見つけたのがくだらない薬草1個だったとしても… >貴重な有能アイテムがどこかに落ちている可能性がこれで発生してしまった以上…もう… 実装漏れバグだとしてももうね…

192 23/02/04(土)18:50:16 No.1022869698

ずっと走って移動するなんて疲れるしリアルじゃないよね?スタミナゲージ実装します 街中や城の中で走り回ってるやつなんて異常者だよね?強制で歩行速度制限します

193 23/02/04(土)18:50:40 No.1022869846

>天下のドラクエですらこれやってるからな >日本人にとってはこれが正解なんだよ いつの時代の話だよ

194 23/02/04(土)18:50:48 No.1022869892

オープンワールドのでかい街で目的の店探すの苦痛マン!

195 23/02/04(土)18:50:58 No.1022869952

>零までの軌跡は作り込まれた街と住民の変化していく会話が面白かったな >お陰でストーリー全然進まなかったが… 以降はスケジュール足りないのかその手の要素ガッツリ減らしてきたね

196 23/02/04(土)18:51:03 No.1022869984

>ずっと走って移動するなんて疲れるしリアルじゃないよね?スタミナゲージ実装します >街中や城の中で走り回ってるやつなんて異常者だよね?強制で歩行速度制限します ゲームにリアルの不便を実装するな

197 23/02/04(土)18:51:19 No.1022870079

削除依頼によって隔離されました >>天下のドラクエですらこれやってるからな >>日本人にとってはこれが正解なんだよ >いつの時代の話だよ 黙れ猿 一丁前に人の言葉を喋るな

↑Top