虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

23/02/04(土)00:26:12 雰囲気... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

23/02/04(土)00:26:12 No.1022628518

雰囲気の良さは七難隠す

1 23/02/04(土)00:35:15 No.1022631754

子供の頃はあまり気にせず普通に楽しんで 大人になって遊んだらこれ雰囲気ゲーじゃねーか!まあ雰囲気は良いからいいや!って楽しめた俺は得してる

2 23/02/04(土)00:36:58 No.1022632604

これらは本当に感性が合えば…って作風だからなあ

3 23/02/04(土)00:43:02 No.1022635364

どっちも戦闘だいぶつまんないんだけど 戦闘時の演出が見どころでもあるから全カットするのもそれはそれで悩ましい

4 23/02/04(土)00:43:47 No.1022635622

右に左の体験版入ってたな

5 23/02/04(土)00:44:51 No.1022636043

クロノクロスはトリガー信者じゃなければ普通に楽しめるし… LOMはおもしろいけどなんか難しい

6 23/02/04(土)00:45:48 No.1022636440

クロノクロスはリマスターやばかったし戦闘もこんなんだったっけ…ってなったな

7 23/02/04(土)00:46:39 No.1022636799

最初にアルニ村とドミナの町をぶつけてくるのは双方強い

8 23/02/04(土)00:47:04 No.1022636957

LOMはなんかよく分からなくてもゲーム的な難易度低いから雰囲気に任せてやると大体の短編クリアしつつエンディングまでいけるじゃない クロノクロスは普通に遊んでてもゲーム的に心が折られるポイント多いじゃん

9 23/02/04(土)00:47:55 No.1022637262

LoMはやり込みのベクトルがなんとなくズレてる 浅い所でチャプチャプしてる方が楽しい

10 23/02/04(土)00:48:10 No.1022637359

子供心に戦闘はあまり楽しくねぇな…って思ってたのが右 リマスターでやり直してたら想像よりかなり戦闘がつまんなかったのが左

11 23/02/04(土)00:49:35 No.1022637894

やっぱり雰囲気作るのにBGMのパワーはすごいなと感じる

12 23/02/04(土)00:51:15 No.1022638522

ノーフューチャーモードのラ・バン戦ほどつまらない戦闘を俺は知らない

13 23/02/04(土)00:51:27 No.1022638598

当時の俺はこれを等速でプレイしていたのか…?

14 23/02/04(土)00:52:40 No.1022639000

同時期にFF7があったと考えたらまぁシリーズが続く続かないって分かれるのも分かるかな…

15 23/02/04(土)00:52:49 No.1022639038

クロノクロスは戦闘の工夫のしどころがわかりづらすぎる LoMはぶっこわす方法が気軽に提供されてるのはいい

16 23/02/04(土)00:53:35 No.1022639291

俺がよく分かってないだけでちゃんとやり込めばペットもゴーレムも強いんだろうと思うじゃん?

17 23/02/04(土)00:53:40 No.1022639329

クロノクロスはクロノトリガーの数ある未来のうちの一つとして楽しめたんだよ… なんで移植のたびにトリガーの方が寄せていくんだよクソが

18 23/02/04(土)00:54:05 No.1022639450

子供の頃は右の戦闘もめっちゃ楽しんだけど ネットでは雰囲気ゲー扱いでちょっとショックだった

19 23/02/04(土)00:54:06 No.1022639455

LOMリマスターやって過大評価されてるだけの駄作!って言ってる人見かけて 違うんだそうじゃないんだ駄目だってことは当時遊んでた人間もみんな知ってるんだ…って気持ちになった

20 23/02/04(土)00:54:31 No.1022639606

聖剣はシリーズとしてはけっこうつづけてたじゃん!

21 23/02/04(土)00:55:11 No.1022639831

LoMは世界感やテキストが唯一無二過ぎる

22 23/02/04(土)00:55:38 No.1022639984

>LOMリマスターやって過大評価されてるだけの駄作!って言ってる人見かけて >違うんだそうじゃないんだ駄目だってことは当時遊んでた人間もみんな知ってるんだ…って気持ちになった いうてもまぁ評価する向きも当時駄作って言われすぎ!に対しての反動みたいなところもあるし なんかそこらへんの経緯はややこしいというか… いやそれでも名作とまではいってなかったきもするが…

23 23/02/04(土)00:56:32 No.1022640271

ゲーム部分もスルメみたいで好きだけどな右

24 23/02/04(土)00:56:37 No.1022640285

俺はどっちも好きだよ

25 23/02/04(土)00:56:46 No.1022640333

今はこういうバリバリの雰囲気ゲーはインディーズの領分だよね

26 23/02/04(土)00:56:49 No.1022640352

キャラが多いわりにイベントとかでの絡みが淡白だったのが残念だった

27 23/02/04(土)00:57:13 No.1022640474

とにかく体験版の音楽に一目惚れだったから

28 23/02/04(土)00:57:29 No.1022640565

分厚い攻略本片手に遊ぶのがめちゃくちゃ楽しかったよ右

29 23/02/04(土)00:57:37 No.1022640606

可能性のひとつ的にいうとサラが救われるっていうメイン筋の重みも消えるから フォロー的には諸刃の刃なところもあると思うんだよな… というかもともとトリガーわかんなきゃわかんねー話が多すぎるから切り離しづらいよ

30 23/02/04(土)00:57:37 No.1022640608

まあ悪いところは重々承知というか好きなところがそれを上回るだけで

31 23/02/04(土)00:58:06 No.1022640760

LOM発売当時ネット見てたらかなりブッ叩かれてて少年の俺には結構ショックだったけど 数年経ったらなんだかんだで良作だったよねみたいな評価に落ち着いててなんか狐につままれた気分だったのを覚えてる

32 23/02/04(土)00:58:17 No.1022640817

この時代のゲームの攻略本とかに描いてある武器とかアイテムの絵が好きだったんだけど攻略本tれいう文化ごと消えた

33 23/02/04(土)00:59:19 No.1022641126

今も昔もゲーム面に関しては特に評価されてないからなこいつら

34 23/02/04(土)01:00:07 No.1022641373

ちまちま素材集めたり果物育ててクラフトするの楽しいんだけどな右

35 23/02/04(土)01:00:16 No.1022641432

>数年経ったらなんだかんだで良作だったよねみたいな評価に落ち着いててなんか狐につままれた気分だったのを覚えてる 発売当初のネット空間がそんなに若くないというかシリーズの前の作品のファンになるから正直かなりめんどくさいというか… そこらへんのめんどくささを吹き飛ばすのに必要なパワーの要求量が…

36 23/02/04(土)01:00:33 No.1022641513

オレはフライパンで殴りかかる彼女と白蛇の娘を見てるだけで楽しかったよ

37 23/02/04(土)01:02:21 No.1022642060

凍結防止できる青いブローチをイベントアイテムだからと没収したあげく仲間一人でも加入させたら条件満たせなくなるからMイレイザーでエレメントシャットアウトしてのステゴロしか開発室到達への解がないのはもうちょい配慮しろよと当時思った

38 23/02/04(土)01:02:56 No.1022642212

>オレはフライパンで殴りかかる彼女と白蛇の娘を見てるだけで楽しかったよ 3Dモデルの女の子は大体可愛いよねクロス ムチムチウサギ亜人が本当にムチムチだったり

39 23/02/04(土)01:03:08 No.1022642267

どっちもBGMの良さがトップクラス

40 23/02/04(土)01:03:18 No.1022642324

左は仲間システムも完全に破綻してたしな…

41 23/02/04(土)01:03:54 No.1022642508

>凍結防止できる青いブローチをイベントアイテムだからと没収したあげく仲間一人でも加入させたら条件満たせなくなるからMイレイザーでエレメントシャットアウトしてのステゴロしか開発室到達への解がないのはもうちょい配慮しろよと当時思った グリーンプレート装備していれば大体は大丈夫 結局最後はMイレイザー無いと面倒だけど

42 23/02/04(土)01:04:49 No.1022642776

右の魔法の無駄な多さいいよね… 右の魔法の威力の格差良くないよね…

43 23/02/04(土)01:05:00 No.1022642831

>左は仲間システムも完全に破綻してたしな… 本来なら街の全キャラ仲間にできるシステムを想定してたというのだから加莫すぎる レベルスター性で個別育成不要なのはいいけどこれはこれでストーリー進めないと根本的に強くなれない制約でもあるしなぁ

44 23/02/04(土)01:05:08 No.1022642855

意外と大抵のイベントは割とコミカルに話進むよねLOM

45 23/02/04(土)01:05:13 No.1022642883

左はレベル固定みたいなもんならビルド要素がもっとほしいところ

46 23/02/04(土)01:06:07 No.1022643179

>意外と大抵のイベントは割とコミカルに話進むよねLOM 花火とかが評価高いゲームではある

47 23/02/04(土)01:06:42 No.1022643367

ゴーレムのAI制作というコンセプトはよかったので その点に特化した作品を出してくれないかな…

48 23/02/04(土)01:06:53 No.1022643430

エスカデ編とかは今でも語り草になるほどだな やっぱりすげぇ話だよ

49 23/02/04(土)01:07:30 No.1022643591

左で面白かったってはっきり覚えてるのは盗んだプレートの無法な性能くらいだな… あとはいろいろ地味だった記憶

50 23/02/04(土)01:08:40 No.1022643934

イメージよりもポエミーではないのがlom 終始ポエム聞かされながら進行するのがクロス

51 23/02/04(土)01:08:54 No.1022644000

エスカデ編はひどいな!って言い合うのが楽しい感じだからソーシャルな空間を併用しないとなんなのにしかならないというか…

52 23/02/04(土)01:09:46 No.1022644244

LOMは我が家じゃなんかかわいいけど雰囲気変わったね…と言いつつも サボテンくんやらアナグマイベントやらディドルのイベントが好評だったよ クロノクロスはもうミゲル見飽きた…ラストよくわからん…だった

53 23/02/04(土)01:10:35 No.1022644491

>エスカデ編はひどいな!って言い合うのが楽しい感じだからソーシャルな空間を併用しないとなんなのにしかならないというか… そこまで薄っぺらい話しじゃないだろ!? ただとても寓話的というか…結論がでない話なだけで…

54 23/02/04(土)01:11:37 No.1022644799

LOMアニメ化したし次はクロノクロスアニメ化しようぜ

55 23/02/04(土)01:11:41 No.1022644826

LOMはテキストがすんげえ独特

56 23/02/04(土)01:11:56 No.1022644892

絵本みたいな雰囲気とぶ…ぶ…ぶっころがすぞ!のくだりで百万点

57 23/02/04(土)01:12:22 No.1022645029

一部の人の脳を焼きまくった珠魅編

58 23/02/04(土)01:13:41 No.1022645415

>ゴーレムのAI制作というコンセプトはよかったので >その点に特化した作品を出してくれないかな… カルネージハート…パンドラプロジェクト…

59 23/02/04(土)01:13:57 No.1022645510

セイレーンが歌うと船のあちこちが爆発して物理的に沈みかけるセンスは今見ると凄すぎる

60 23/02/04(土)01:14:02 No.1022645541

クロノトリガー期待してたら純度100%の加藤正人だったから…

61 23/02/04(土)01:16:47 No.1022646350

隠せてたかな…

62 23/02/04(土)01:16:49 No.1022646362

クロノクロスはレベルスターシステムにキレてる人をたまに見かける…

63 23/02/04(土)01:16:55 No.1022646392

>聖剣はシリーズとしてはけっこうつづけてたじゃん! LOMはナンバリングとも違う独特の雰囲気が良かったんだけど その後のシリーズの雰囲気がこれとナンバリングどっちに寄せればいいかわからなくなってファンシー方面に迷走した印象がある

64 23/02/04(土)01:16:56 No.1022646393

リマスターでもアニメでも確認する感じになったけど瑠璃くんのあざとさはすげーなと思う

65 23/02/04(土)01:17:30 No.1022646567

クロスは雰囲気が凡だったら進めてても本気で何も楽しくなかったと思う 音楽とグラフィックと台詞回しでワクワクを演出し続けて保たせてたの今思うと相当凄い

66 23/02/04(土)01:17:51 No.1022646687

左は仲間が大量にいてシリアスな場面に誰でも連れていけるのが好きだけど クロノの続編でやることか?ってのは割と思う

67 23/02/04(土)01:18:42 No.1022646965

けっきょく一発ネタみたいな仲間を使いたくなる人はどんだけいたのかな…っていう

68 23/02/04(土)01:18:51 No.1022647019

右は最近難が増えた

69 23/02/04(土)01:18:59 No.1022647071

ファンタジーとハードSF大好きだから左めちゃくちゃ大好き ただよく指摘される難点もすげーわかる

70 23/02/04(土)01:19:23 No.1022647201

仲間が大量に加入するシステムがこのゲームにおいて何の意味があったのかは今でもよく分からん…

71 23/02/04(土)01:19:24 No.1022647208

アニメ見て久々にやったがLOMの戦闘はだいぶ厳しい リマスターの追加機能ないと投げてた

72 23/02/04(土)01:19:45 No.1022647309

左は雰囲気で誤魔化せないくらいよくわからないけどキャッチコピーが全ゲーム中で一番好きだからいいや

73 23/02/04(土)01:19:47 No.1022647319

>左は仲間が大量にいてシリアスな場面に誰でも連れていけるのが好きだけど >クロノの続編でやることか?ってのは割と思う だが冷静にクロノトリガー思い出すと別にこいつら各イベントでそんな話さないしラヴォスと闘う運命にあるとかそういうわけでもないし なんならクロノも木刀持って祭りに行く変な兄ちゃんであることに気づくし…

74 23/02/04(土)01:20:09 No.1022647440

>仲間が大量に加入するシステムがこのゲームにおいて何の意味があったのかは今でもよく分からん… もともと別のゲームの企画をクロノトリガーの続編として再利用したから…

75 23/02/04(土)01:20:42 No.1022647601

クロスはタイトルが悪いよタイトルがー

76 23/02/04(土)01:20:55 No.1022647677

何かの間違いで左アニメ化してほしい

77 23/02/04(土)01:20:56 No.1022647690

四天王程度でもシナリオ的に絡みがあったやつが仲間になるのはわりと楽しかったけど ワラ人形とかは反応に困るんだよな

78 23/02/04(土)01:21:38 No.1022647887

LoMの戦闘はまああれだけど世界観とか音楽は最高だからいいよ

79 23/02/04(土)01:22:08 No.1022648044

右のアクションRPGらしくなったようで大雑把な戦闘嫌いじゃないよ 軸ずらしてクイック一撃擦るとボスが死ぬので子供の頃の俺はなぜこのゲームで全滅を…?ってなるなった

80 23/02/04(土)01:22:38 No.1022648196

弱そうな奴とかどうでもいいようなキャラは大抵普通に弱くて イケメンとか美女とかシナリオ上で優遇されてるキャラは性能も強い そんなゲーム

81 23/02/04(土)01:22:45 No.1022648236

だがキッドちゃんを生み出した功績を余は忘れてはおらん

82 23/02/04(土)01:23:18 No.1022648402

LOMの戦闘は単純に操作してて楽しくないのがな…

83 23/02/04(土)01:23:19 No.1022648406

LoMは聖剣伝説が縦横縦横無尽に動き回るアクションだったのが 横スクロール的な制限されたスタイルに変わったのが辛かった

84 23/02/04(土)01:23:25 No.1022648431

このキャラ人数のゲームで固有スキルとして盗みが存在するのはまじめにどうかしてると思いました

85 23/02/04(土)01:23:52 No.1022648575

>弱そうな奴とかどうでもいいようなキャラは大抵普通に弱くて >イケメンとか美女とかシナリオ上で優遇されてるキャラは性能も強い >そんなゲーム 本来なら全てのキャラを仲間にできる想定だったから ただの雑魚村人も最強戦士もいるのはおかしくない

86 23/02/04(土)01:24:13 No.1022648671

ラッキーダンは比較的序盤に仲間になるし貴重な黒だから使うは使うだろ 終盤になって使うかって言うとあれだけどさ

87 23/02/04(土)01:24:18 No.1022648696

でもなんかしらんが全体技で即死とか発生する聖剣3と違って全アクションをちゃんと回避できるのとかはよくなったとおもったし…

88 23/02/04(土)01:24:34 No.1022648771

仲間が多いなら台詞を自動生成すればいいって強引で笑う

89 23/02/04(土)01:25:18 No.1022648976

3も大概自由に動けなかったから LoMで大分マシになったって感想だったよ アクションアビリティの自由度があるようでないし

90 23/02/04(土)01:25:36 No.1022649062

サラのことを真面目に忘れてたせいでオチを知ってもお…おう…ってなっちゃったのがむしろ申し訳ない気持ちになった

91 23/02/04(土)01:27:04 No.1022649493

クロノクロスは周回で回収する要素が全く楽しくない

92 23/02/04(土)01:27:05 No.1022649497

左のED曲最高すぎる 本人の生演奏が聴けないのがとても悔しい

93 23/02/04(土)01:27:16 No.1022649556

>でもなんかしらんが全体技で即死とか発生する聖剣3と違って全アクションをちゃんと回避できるのとかはよくなったとおもったし… 無敵時間長いのが遅延行為すぎる…

94 23/02/04(土)01:28:34 No.1022649959

一応ARPGなのにあの魔法の回避性能は思い切りが良すぎるだろLOM

95 23/02/04(土)01:31:27 No.1022650809

左もそうだったけどスクエニって実写オチ好きだよなってなる

96 23/02/04(土)01:31:28 No.1022650818

今やり直すとあっこの必殺技発生前エフェクトって読み込み誤魔化す為なんだな…と気づいてしまう

97 23/02/04(土)01:33:59 No.1022651527

>一応ARPGなのにあの魔法の回避性能は思い切りが良すぎるだろLOM ディオールの樹と闇金コインから作れる闇ドーナツが範囲広いわ詠唱早いわ威力高いわ演出もそこそこ長いわで強いこと MPもないから連射し放題だし

98 23/02/04(土)01:35:29 No.1022651936

lomは攻撃1段目でとめればほとんどハメられるのを開始即見つけてそれだけのゲームになっちゃった

99 23/02/04(土)01:35:38 No.1022651979

聖剣伝説がARPGとしてまともになりだしたのって近年だからなあ まともにARPGと呼べたの初代くらいだよ

100 23/02/04(土)01:36:46 No.1022652274

双方BGMが最強すぎる

101 23/02/04(土)01:37:07 No.1022652352

最初のドゥ・インク戦でこのゲームの戦闘あんまり面白くないのでは?と勘づく

102 23/02/04(土)01:37:44 No.1022652510

LOMの戦闘はハメるだけな上に戦闘回避できないのが最高にダルい

103 23/02/04(土)01:37:49 No.1022652532

ジャングルめんどくせ ミンダス遺跡めんどくせ

104 23/02/04(土)01:37:52 No.1022652547

←話がよくわからん・・・! 話がよくわからん・・・!→

105 23/02/04(土)01:38:50 No.1022652801

LOMで戦闘楽しむのはアビリティ適当に使いまくって遊ぶくらいだよ

106 23/02/04(土)01:40:15 No.1022653207

LoMは同じようなパーツ使い回してマップ作るから実際の広さ以上に迷いやすいんだよな

107 23/02/04(土)01:41:26 No.1022653485

>ジャングルめんどくせ >ミンダス遺跡めんどくせ 搭めんどくせ 焔城めんどくせ

108 23/02/04(土)01:41:48 No.1022653593

左も令和になって意味不明にアニメ化してみよう

109 23/02/04(土)01:43:02 No.1022653876

右は3人じゃないと進めない場所を唐突に入れてくるのやめてほしかった

110 23/02/04(土)01:45:26 No.1022654508

トリガーは堀井坂口がブレーキになってたんだろうな それが無くなったら散らかって訳わからんストーリー&システムに

111 23/02/04(土)01:45:40 No.1022654566

>左も令和になって意味不明にアニメ化してみよう LOMで心の傷を負ったからそんな話はよしてくれ

112 23/02/04(土)01:46:11 No.1022654721

巨大蟹退治する話で巨大蟹倒した後にそのままマップ出たらペンギンが消えてアーティファクト貰えなくなった思い出

113 23/02/04(土)01:47:54 No.1022655134

クロスはあのパレポリが軍事国家とか意味わからん

114 23/02/04(土)01:49:20 No.1022655502

>LOMの戦闘はハメるだけな上に戦闘回避できないのが最高にダルい 経験値稼いで能力強化するより鍛冶やった方が強くなれる上にドロップアイテムの殆どが使いどころ無かったり上位互換素材があったりして戦闘やる意味無いんだよな

115 23/02/04(土)01:49:52 No.1022655629

クロスはなんか冒険モノからめんどくさいよりSFになったからな

116 23/02/04(土)01:50:13 No.1022655701

LOMは急にマナの剣が出てきて糞弱い女神倒したら意味わからん事言って終わった思い出

117 23/02/04(土)01:50:30 No.1022655754

むしろ鍛冶をやり込む為に戦闘する本末転倒ぶりだよ

118 23/02/04(土)01:50:42 No.1022655803

エスカデ編のなんなんだこいつら感

119 23/02/04(土)01:52:20 No.1022656164

この頃のスクウェアゲーあるあるだけど膨大な要素の割に得られる成果が少ないんよね…

120 23/02/04(土)01:52:34 No.1022656222

ゼノギアスのDisc2も入れていいか

121 23/02/04(土)01:53:24 No.1022656410

>この頃のスクウェアゲーあるあるだけど膨大な要素の割に得られる成果が少ないんよね… 何か意欲が空回りしてるというか練り込み不足なんだよな

↑Top