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    23/02/01(水)22:31:19 No.1021906927

    やろうぜ琵琶湖運河!!!

    1 23/02/01(水)22:32:51 No.1021907575

    生態系ぶち壊れるな…

    2 23/02/01(水)22:33:13 No.1021907716

    元取れるの?

    3 23/02/01(水)22:36:33 No.1021909134

    高低差どんだけあんだよ… パナマ運河みたいに水の階段作るつもりか?

    4 23/02/01(水)22:37:08 No.1021909397

    やってみなくちゃわからない

    5 23/02/01(水)22:37:23 No.1021909488

    バブル時代に大真面目に考えられてた

    6 23/02/01(水)22:37:39 No.1021909612

    マブラヴだっけこれを大真面目にやったの

    7 23/02/01(水)22:37:46 No.1021909659

    ここを通れるようになって利点がある人いるかな…

    8 23/02/01(水)22:38:43 No.1021910067

    >ここを通れるようになって利点がある人いるかな… 中国?

    9 23/02/01(水)22:40:25 No.1021910826

    河上の住民今更迷惑だろ!?

    10 23/02/01(水)22:41:15 No.1021911209

    それより四国打ちぬいて瀬戸内海と太平洋繋げない?

    11 23/02/01(水)22:41:59 No.1021911498

    無理矢理運河作った所でたいした大きさの船は通せないし 鉄道かトラック輸送で問題ないな!

    12 23/02/01(水)22:43:27 No.1021912121

    これやると東西の新幹線とかめんどくない?

    13 23/02/01(水)22:45:25 No.1021912914

    伊勢湾と繋げるのは無謀だろ…どこに通すつもりなんだ

    14 23/02/01(水)22:47:35 No.1021913918

    >バブル時代に大真面目に考えられてた バブルはばかだな

    15 23/02/01(水)22:48:07 No.1021914155

    >>バブル時代に大真面目に考えられてた という今考えた作り話

    16 23/02/01(水)22:56:30 No.1021917744

    >>>バブル時代に大真面目に考えられてた >という今考えた作り話 >第二次世界大戦後の高度経済成長期にも日本海と太平洋をつなぐ日本横断運河構想が持ち上がっている[49][47]。これは揖斐川と琵琶湖を利用して伊勢湾と敦賀湾とを運河で結び、3万トン級の大きさの船舶を通そうという計画であった[49][50][10]。中京地域を中心に議論が進められ、中部運河の仮称で呼ばれていたほか、中部横断運河とも呼ばれる[49][50]。

    17 23/02/01(水)22:59:01 No.1021918706

    北前船の栄光に脳を支配されてるようだな

    18 23/02/01(水)23:02:43 No.1021920102

    タンカーすれ違い出来るくらい広いの作ろう

    19 23/02/01(水)23:03:42 No.1021920497

    京都に繋げるルートは要らないんじゃねえかな…

    20 23/02/01(水)23:08:05 No.1021922247

    江戸時代にやって欲しかった

    21 23/02/01(水)23:08:30 No.1021922407

    琵琶湖海水化して飲み水どうするつもりだったんだろう

    22 23/02/01(水)23:08:45 No.1021922494

    >京都に繋げるルートは要らないんじゃねえかな… 高度経済成長期だと日本海側ぶち抜く目的は京都じゃなくて新潟(角栄の出身地)だからやる

    23 23/02/01(水)23:09:51 No.1021922944

    府民は新幹線が通って当然て思ってる節がある なんなら新幹線なんて要りませんわぁとか言ってる奴らもいる

    24 23/02/01(水)23:13:16 No.1021924258

    やるなら江戸時代だったな…

    25 23/02/01(水)23:13:20 No.1021924282

    疎水が出来た明治ならワンチャンあったかもな

    26 23/02/01(水)23:13:41 No.1021924402

    >京都に繋げるルートは要らないんじゃねえかな… 京都的にはめっちゃ必要てか既にある

    27 23/02/01(水)23:14:19 No.1021924647

    近江大橋と琵琶湖大橋の輸送量が連結先の道路含めて貧弱すぎるんでそのへん改善すればこんなんいらないんだが

    28 23/02/01(水)23:14:42 No.1021924779

    これ通したところで津軽海峡みたいに国際運河にされて安全保障上の懸念材料になりそう

    29 23/02/01(水)23:14:46 No.1021924800

    京都は琵琶湖疎水もうあるだろ?

    30 23/02/01(水)23:15:56 No.1021925209

    なんだよ江戸ってそんなにパワーあったのか?

    31 23/02/01(水)23:17:43 No.1021925874

    滋賀県民の琵琶湖の水止めたろかができなくなる ちなみに止めると滋賀県が水没する

    32 23/02/01(水)23:17:49 No.1021925923

    琵琶湖の西回りが高速じゃないけど高速みたいな道路できてだいぶ改善されたんであんまり橋かけたりする必要性もないんだよな… 高速道路で琵琶湖横断してぶち抜くってぐらいなら効果あるが

    33 23/02/01(水)23:17:50 No.1021925929

    北陸新幹線のルートこれにしよう

    34 23/02/01(水)23:19:44 No.1021926576

    >なんだよ江戸ってそんなにパワーあったのか? 大阪で川船に積み替えて京都の伏見までの輸送はあったので 塩津から余呉湖経由して敦賀まで運河トンネル掘れば日本海側の荷物が2,3日速く大阪に着いてたことになる

    35 23/02/01(水)23:20:00 No.1021926680

    江戸から明治くらいだろうなチャンスがあるのは

    36 23/02/01(水)23:20:06 No.1021926721

    >滋賀県民の琵琶湖の水止めたろかができなくなる >ちなみに止めると滋賀県が水没する えぇ…

    37 23/02/01(水)23:21:59 No.1021927379

    しかも滋賀県に止める権利はなく洪水が起きそうなときは大阪京都を守るために強制的に…これ以上はやめておこう

    38 23/02/01(水)23:24:20 No.1021928149

    琵琶湖の環境とか固有種とか全滅するだろうけど そういう意識のない時代にやって欲しかった

    39 23/02/01(水)23:25:26 No.1021928516

    >えぇ… 瀬田川が唯一琵琶湖から流れ出る川で他は全部琵琶湖に注ぎ込む川 なので琵琶湖疏水止めて淀川に繋がる瀬田川の水門も閉めると滋賀の平野部は水没する さらに水位が上昇して水門が壊れると京都や大阪も濁流に飲み込まれて沈む

    40 23/02/01(水)23:26:45 No.1021928966

    実現してたらパナマ運河みたいに発展してただろうなあ… 日本一の歓楽街とかありそう

    41 23/02/01(水)23:29:27 No.1021929888

    >琵琶湖海水化して飲み水どうするつもりだったんだろう 京都民には塩水飲ませるくらいが丁度いい

    42 23/02/01(水)23:30:05 No.1021930114

    関門海峡の渋滞がこれで解消できるかも?

    43 23/02/01(水)23:31:34 No.1021930626

    繋げたところで琵琶湖だいぶ高い位置にあるし海水にはならないんじゃないかな… ただ確実に水質は悪くなるだろうから >飲み水どうするつもりだったんだろう

    44 23/02/01(水)23:32:06 No.1021930827

    >さらに水位が上昇して水門が壊れると京都や大阪も濁流に飲み込まれて沈む 壮大な自爆技みたいだな

    45 23/02/01(水)23:38:38 No.1021933126

    滋賀県って琵琶湖から水汲み上げてるの? 川からじゃない?

    46 23/02/01(水)23:38:52 No.1021933212

    鈴鹿山脈ぶちぬくの大変そう

    47 23/02/01(水)23:40:35 No.1021933799

    煬帝さんも絶賛

    48 23/02/01(水)23:43:44 No.1021934871

    とにかく大阪京都が困るからやめろ

    49 23/02/01(水)23:44:44 No.1021935208

    高度成長期をバブル期は時期が違うだろと思ったら 1993年(平成5年)には、敦賀から大阪湾に運河を整備する構想の検討がなされた。1250トン級の船舶を想定し、総延長は157キロメートル、総事業費はおよそ2千億円と試算された。敦賀 – 大浦 – 琵琶湖 – 天ヶ瀬ダム - 枚方 – 淀川 – 大阪湾に運河を整備し、8段の閘門と2箇所のインクライン、1箇所のトンネルが考えられていた[55][53]。 って出てきてダメだった