23/02/01(水)21:33:48 ソシャ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1675254828969.jpg 23/02/01(水)21:33:48 No.1021881383
ソシャゲのUIの良い悪いってどういうところでわかるものなの? よくこれはUIが悪いとかこれは良いとか話してる「」見てて具体的にどういうのが良いUIなのかわからない
1 23/02/01(水)21:34:52 No.1021881816
お知らせがいい位置に来てるね
2 23/02/01(水)21:35:15 No.1021881968
うむ…良いUIだ
3 23/02/01(水)21:35:25 No.1021882044
ドルフィンは悪いUI
4 23/02/01(水)21:35:41 No.1021882156
何個かハンバーガーに収納できそうだな
5 23/02/01(水)21:36:08 No.1021882342
行きたいところにすぐ行けるかどうか
6 23/02/01(水)21:36:25 No.1021882461
>よくこれはUIが悪いとかこれは良いとか話してる「」見てて具体的にどういうのが良いUIなのかわからない よくタップする項目がわかりにくかったり深度が深かったりするのがわかりやすい悪いUI
7 23/02/01(水)21:36:35 No.1021882528
あんまり色んなゲー厶やってる訳じゃないからどれがいいのかはわかんないけど エロバレーはすごいクソ
8 23/02/01(水)21:36:40 No.1021882570
スレ画で言うとお金みたいな桁の大きい数字はコンマが欲しい
9 23/02/01(水)21:37:19 No.1021882824
画面切り替えが早いのがいい スレ画はちょっと遅い
10 23/02/01(水)21:37:36 No.1021882957
まぁ画像はゴールドの価値どうでもいいタイプだから
11 23/02/01(水)21:37:51 No.1021883086
直感的に操作できるのが良いUI あと階層ごとに挙動が違ったりするのはダメ
12 23/02/01(水)21:38:12 No.1021883221
>エロバレーはすごいクソ 右クリックが戻るの代わりになるのは好き
13 23/02/01(水)21:38:16 No.1021883257
シャドバとか良いよ
14 23/02/01(水)21:38:39 No.1021883447
殿堂入り fu1880346.jpg
15 23/02/01(水)21:38:53 No.1021883558
押しミスが頻発するような配置だとかホームから強化みたいなよく使うところへの行き来がしやすいかどうかとか
16 23/02/01(水)21:39:28 No.1021883815
>殿堂入り >fu1880346.jpg あまりにも高貴すぎたソシャゲ来たな…
17 23/02/01(水)21:40:15 No.1021884149
キャンセルがOKボタン以外をクリックとか各画面へのアクセスが何処からでも出来たりとか動作が軽いとか色々ある
18 23/02/01(水)21:40:35 No.1021884259
スレ画のUIはメイン画面はともかく編成画面と装備画面はそろそろ改修してほしいなあ
19 23/02/01(水)21:40:58 No.1021884444
>fu1880346.jpg 何これ…
20 23/02/01(水)21:41:08 No.1021884513
素材の売却がめんどい!
21 23/02/01(水)21:41:23 No.1021884617
>シャドバとか良いよ 開始時からUI面では文句ほぼいわれてないのは凄いと思う
22 23/02/01(水)21:41:47 No.1021884786
ウマ娘のUIが初期に褒められてたから触ってみたけど確かにボタンや情報多い割には見せたいところや押してほしいボタンが目立ってる感じはした 俺はデザインよくわからんのでなんでそうなのかはわからんが
23 23/02/01(水)21:42:02 No.1021884886
タップ範囲が狭い、デッドゾーンがある 階層が深い、タップ回数が多い、階層の行き来を考慮していない 同一の内容が階層別で散らばる・重複する アイコンデザインや配置が直感的でない、一般的ルールに反する 必要な情報を記載していない、押せる部分が明確でない、並列列挙したデザインで差異がわからない
24 23/02/01(水)21:42:14 No.1021884980
メニューが真下にあって誤爆でホーム戻ったりするタイプは嫌い 設定でダブルタップとか長押しで決定できるように選ばせてほしい
25 23/02/01(水)21:42:23 No.1021885039
絶対に使わない低レア装備とかが無限に溜まって行って しかも一括売却とかもできないタイプのやつ
26 23/02/01(水)21:42:34 No.1021885117
押してからのレスポンスが悪いとじわじわ不満が貯まる
27 23/02/01(水)21:42:59 No.1021885302
>開始時からUI面では文句ほぼいわれてないのは凄いと思う 一応効果処理が死ぬほど遅いって欠点が昔はあったんだけどそれで致命的な遅延デッキが生まれたせいで今は大分改善したからな
28 23/02/01(水)21:43:01 No.1021885322
クリック数が多いゲームは単純にゴミ
29 23/02/01(水)21:43:08 No.1021885383
ホームと各項目同士とが直感的に行き来しやすかったり スクロールや選択がゴミじゃなかったり
30 23/02/01(水)21:43:18 No.1021885448
>殿堂入り >fu1880346.jpg 笑っちゃった これは殿堂入りだわ凄いな
31 23/02/01(水)21:43:21 No.1021885471
前の画面やホームに戻るとか戦闘のオートオンオフとか 特に頻繁に押すボタンが小さかったり押しにくかったりすると気になる
32 23/02/01(水)21:43:34 No.1021885545
売却とかは総数横ゲージでスワイプで遷移出来ると好き
33 23/02/01(水)21:43:34 No.1021885548
直感でめんどくせぇな!って感じるようなのは良くないUIでいいよ
34 23/02/01(水)21:44:11 No.1021885820
俺のホーム画面の理想はアークナイツ
35 23/02/01(水)21:44:28 No.1021885947
UIなんて動作軽ければシンプルなほどいいと思うんだけどだんだん要素増えてゴチャゴチャしてきがちよねソシャゲ
36 23/02/01(水)21:44:50 No.1021886108
最初はスッキリしてていいけど後付けで要素が増えたりして ふとした時に入ってきた新規が困ったりすることもある
37 23/02/01(水)21:45:03 No.1021886221
戻るボタンがないソシャゲはクソ
38 23/02/01(水)21:45:04 No.1021886229
デイリーで行くような場所にロード挟まれるとイライラするのはある
39 23/02/01(水)21:45:05 No.1021886237
>戦闘のオートオンオフ これが戦闘開始前に切り替えできるかできないかだけでも作り手がどの程度考えているか計れるまである
40 23/02/01(水)21:45:07 No.1021886252
UIに関してはプリコネがかなりよかった 今はちょっと面倒な部分もあるが
41 23/02/01(水)21:45:07 No.1021886253
よくアクセスする場所へはトップから1発で行けるか行かなくてもメニュー上でチェックできてほしい 4つくらいメニュー挟んだ上に妙に長い達成エフェクトが出てOKボタン出るのも遅いみたいなのはダメ
42 23/02/01(水)21:45:09 No.1021886262
画像のは宝珠の付け替えが面倒だったり 同じようなアイコンが並んで見分け付かないのが悪いUIだった
43 23/02/01(水)21:45:10 No.1021886283
ボタンの画像がやたら凝ってんの嫌 ボタンってぱっと見でわかるようにしろ
44 23/02/01(水)21:45:14 No.1021886306
いいUIをこれはいいUIだなあとあんまり思わないけど悪いUIは悪いUIだなあと思う
45 23/02/01(水)21:45:33 No.1021886445
何回も押さなきゃいけない 押す場所がわかりづらい 押しづらい あたりでUI面はわかりやすい差が出ると思う UX的にはロード遅いとか頻度多すぎとかがわかりやすく駄目さあを感じる
46 23/02/01(水)21:45:40 No.1021886493
大陸ゲーはそこに加えてパッと見で理解しづらい固有名詞出してくる
47 23/02/01(水)21:45:43 No.1021886508
ガンブレモバイルは個人的に合わなくて辞めた タップのレスポンス悪く感じちゃって
48 23/02/01(水)21:45:46 No.1021886533
おしゃれさ優先で文字が見にくく、クリックする判定場所が一定でない 常用するコマンドが階層に分かれており直接移動ができない 関連する階層間での行き来が考慮されておらずいちいち別項目からの移動を要する これらがあると大体クソ
49 23/02/01(水)21:45:48 No.1021886546
お前このホーム画面貼りたかっただけだろ
50 23/02/01(水)21:46:10 No.1021886736
おねがい社長みたいに一画面に全てぶっ込んでくるUIは初見ですごい面食らう
51 23/02/01(水)21:46:17 No.1021886780
今主流のフッターと使ったUIを広めたパスドラは偉大
52 23/02/01(水)21:46:33 No.1021886886
まあこのホーム画面はいいものだから…
53 23/02/01(水)21:46:45 No.1021886972
寝室のサムネ表示してくれるのはいいUI
54 23/02/01(水)21:46:47 No.1021886984
見た目が良くて小気味良いSEがあると少々不便でも気にならない ウマ娘とかプリコネとかブルアカとか
55 23/02/01(水)21:47:02 No.1021887095
>いいUIをこれはいいUIだなあとあんまり思わないけど悪いUIは悪いUIだなあと思う いいUIとは操作を意識しないってことだからな 気になったり引っかかったらなんかあるんだなってなる
56 23/02/01(水)21:47:07 No.1021887125
そもそもどこが押せるのか分からなかったり押したら何が起きるのか分からなかったり…
57 23/02/01(水)21:47:15 No.1021887178
ブルアカのUIはなんかレスポンスがもっさりしてるけどおま環なのかな
58 23/02/01(水)21:47:18 No.1021887204
ゲームが続いて要素が増えてくるとだんだんぐちゃぐちゃになってきたりする
59 23/02/01(水)21:47:22 No.1021887225
有名作品はだいたい洗練されてて使いやすいと思う 中堅から下あたりの作品やるとすごいのが出てくる
60 23/02/01(水)21:47:30 No.1021887278
ぶっちゃけUIより画面遷移のレスポンスの方が10倍は気になる
61 23/02/01(水)21:47:46 No.1021887381
ミッションの受け取りが至るところに散ってるゲーム お前のことだNIKKE
62 23/02/01(水)21:47:49 No.1021887405
横向きのUIはデレステの辺りからあんま変わんない気がする 一番下に主要画面へのリンクがあって戦闘とかライブシーンとかうっかり押しを避けたい場面では出さないみたいな感じ
63 23/02/01(水)21:47:51 No.1021887417
装備関連とかは下手に装備一つづつに個別ランダムステータス設定すると 一括管理することができず無駄に鯖側負荷とユーザーの確認工程が増えるんだよね
64 23/02/01(水)21:47:53 No.1021887425
ブラゲは右クリックで戻れる超昂大戦をもっと見習うべきだと思う
65 23/02/01(水)21:48:11 No.1021887550
全てのソシャゲにリロードボタンをつけてほしい
66 23/02/01(水)21:48:20 No.1021887615
ボタンは毎日何度も押すものだから慣れの範疇 反応が悪いほうがよっぽど気になる
67 23/02/01(水)21:48:39 No.1021887764
グラブルは控えめに言っても最悪級のボタン配置なんだけど動作がクソ早い・軽いので許されてる
68 23/02/01(水)21:48:44 No.1021887790
全く同じアイコンのアイテムやめて!
69 23/02/01(水)21:48:46 No.1021887806
>ブラゲは右クリックで戻れる超昂大戦をもっと見習うべきだと思う これ本当に偉大だと思う
70 23/02/01(水)21:49:05 No.1021887976
ウインドウの外側を押すとキャンセルされるのは標準装備にしてほしい
71 23/02/01(水)21:49:07 No.1021887997
何度もやるような操作でいちいち確認させるとか そのチェックボックスの位置がズレてるとか
72 23/02/01(水)21:49:07 No.1021888005
サイゲはプリコネとかUIかなり利便性凝ってたけど その後に出たウマはひっでぇUI扱いだった覚えがある
73 23/02/01(水)21:49:21 No.1021888116
>グラブルは控えめに言っても最悪級のボタン配置なんだけど動作がクソ早い・軽いので許されてる まああれもたいがい古いからな… やっぱUIは最新のやつが基本的には洗練されてるよ
74 23/02/01(水)21:49:21 No.1021888117
中華ソシャゲはエミュ前提なのかやけに小さいボタンが並んでる時がある
75 23/02/01(水)21:49:25 No.1021888137
>ブラゲは右クリックで戻れる超昂大戦をもっと見習うべきだと思う それは個人の好みでは…
76 23/02/01(水)21:49:39 No.1021888232
>グラブルは控えめに言っても最悪級のボタン配置なんだけど動作がクソ早い・軽いので許されてる トレジャーやアイテム交換画面がとっ散らかりすぎてるの本当にゴミ
77 23/02/01(水)21:49:49 No.1021888294
わざとやってんだろうけどガチャ更新とかのお知らせをログインのたびに画面中央にデカデカと毎回表示させてくるやつとかあったな せめてガチャ回してもう持ってる人に出すのやめろや
78 23/02/01(水)21:49:50 No.1021888306
すべてのソシャゲにいえることだけどお知らせ開くの重すぎ問題どうにかならないの
79 23/02/01(水)21:49:51 No.1021888316
>グラブルは控えめに言っても最悪級のボタン配置なんだけど動作がクソ早い・軽いので許されてる お空はもうブックマークして動かすの前提みたいな感じだ
80 23/02/01(水)21:50:03 No.1021888397
>その後に出たウマはひっでぇUI扱いだった覚えがある テンポはいいけどどこを押したらどこに行くのかとかは結構雑
81 23/02/01(水)21:50:40 No.1021888651
サイゲのゲームアプリ全般のUIがいいけどその中でもシャドバとワーフリは完成度特に高い
82 23/02/01(水)21:50:42 No.1021888665
ポップアップで確認とか出すやつはポップアップウィンドウ外をクリックやタップしたら キャンセルや戻る扱いになってほしい
83 23/02/01(水)21:50:46 No.1021888703
スレ画の左下にあるようなバナーを横にスライドしていくやつが好きじゃない タッチしたら一覧がばっと出てくるようなのならいいけど
84 23/02/01(水)21:50:47 No.1021888707
>ブルアカのUIはなんかレスポンスがもっさりしてるけどおま環なのかな 画面が切り替わるボタン押すとワンテンポ間が開くのは俺もあるな 編成画面でキャラ長押ししてステータス画面に行くときが一番長く感じる でもまあ気にならない範疇かなとは思う
85 23/02/01(水)21:50:55 No.1021888764
>それは個人の好みでは… やるとわかるけど一々ウィンドウ閉じるための×ボタンにカーソル合わせてクリックして…とか必要なくなるからめちゃくちゃ快適だよ…
86 23/02/01(水)21:50:57 No.1021888772
アイプラみたいに縦画面のソシャゲはフリックで画面移動はほしい
87 23/02/01(水)21:50:58 No.1021888783
グラブルはアーカルム周りがゴミオブゴミ
88 23/02/01(水)21:51:01 No.1021888802
シナリオゲーはオートログ各セリフボイス再生リスタートを実装してから出てこい
89 23/02/01(水)21:51:11 No.1021888874
>中華ソシャゲはエミュ前提なのかやけに小さいボタンが並んでる時がある 文字もスマホで字読むの辛い大きさなんだよな
90 23/02/01(水)21:51:26 No.1021888976
DCGだとシャドバはこのカードにこういう効果が適用されてて~ってわかりやすく表示してくれるようになったのがありがたかった マスターデュエルもその辺細かく表示してくれ
91 23/02/01(水)21:51:27 No.1021888987
>殿堂入り >fu1880346.jpg ショッピングセンターのホームページすぎる…
92 23/02/01(水)21:51:29 No.1021889002
さすがにガラケー時代のはね
93 23/02/01(水)21:51:31 No.1021889022
>大陸ゲーはそこに加えてパッと見で理解しづらい固有名詞出してくる 逮捕(ガチャ) コンピクト(キャラ) ディスシティ(メインストーリー) 監察密令(デイリー) の無期の話した?
94 23/02/01(水)21:51:42 No.1021889110
>わざとやってんだろうけどガチャ更新とかのお知らせをログインのたびに画面中央にデカデカと毎回表示させてくるやつとかあったな >せめてガチャ回してもう持ってる人に出すのやめろや それに関してはお知らせ読まないで説明してあることに文句言う奴が多すぎるのが悪いと思うマジで!
95 23/02/01(水)21:51:44 No.1021889125
ホームボタンはいいボタン 戻るのに何回も押させるな
96 23/02/01(水)21:51:46 No.1021889138
ロマサガリユニは最初はマシだったけど要素が増えていくにつれてわけわかんないUIになっていった…
97 23/02/01(水)21:52:20 No.1021889377
>シナリオゲーはオートログ各セリフボイス再生リスタートを実装してから出てこい FGOがその辺タップ範囲がちっちゃすぎるし融通きかなすぎて何でこれでシナリオ褒められてるんだろう…ってなった
98 23/02/01(水)21:52:22 No.1021889398
>殿堂入り >fu1880346.jpg すごいなこれ これ見るとちょっとやそっとでUI悪いとか言えなくなるわ
99 23/02/01(水)21:52:25 No.1021889423
色んなゲームを同時進行でやってる人は 似たUIの違うボタン配置でうっかり押し間違えとかするんだろうか
100 23/02/01(水)21:52:39 No.1021889531
UIは減点方式 やってはいけないことを可能な限り減らしていく
101 23/02/01(水)21:52:42 No.1021889566
>ロマサガリユニは最初はマシだったけど要素が増えていくにつれてわけわかんないUIになっていった… お前はイベント概要開くと最後までスクロールしないと閉じられない仕様をなんとかしろ
102 23/02/01(水)21:52:46 No.1021889594
タップやクリックの移動距離が短いのは地味に大事
103 23/02/01(水)21:52:47 No.1021889605
ログイン時に宣伝項目並びたてる奴は 一度見たのはオフになるのならいいんだけど律義に毎回一枚づつ全部見なきゃいけないタイプはクソだな
104 23/02/01(水)21:52:49 No.1021889619
グラブルは操作に慣れたからいいけど画面の切り替わり方とかゴミそのものだよ キャラ見たい時にリスト→武器→キャラ→キャラ選択→戻る→武器(!?)ってよくなってたわ 強化とか凸も戻る操作するとリストじゃなく強化一覧にすっ飛ぶし
105 23/02/01(水)21:52:51 No.1021889643
>ブラゲは右クリックで戻れる超昂大戦をもっと見習うべきだと思う それとホイールバックログはいいけどいちいち並べなおしてテンボ悪い装備とかパズルとかそれ以外は悪かった気がする
106 23/02/01(水)21:52:53 No.1021889655
凄い大量の成長アイテムがどこで手に入るのかいまいちわかりづらいとかかなりマイナスになる
107 23/02/01(水)21:52:56 No.1021889679
>色んなゲームを同時進行でやってる人は >似たUIの違うボタン配置でうっかり押し間違えとかするんだろうか たまにある はいいいえの位置がたまに同じ色なのに左右逆だったりするとああああああああああああああああ!ってなる
108 23/02/01(水)21:53:02 No.1021889729
昔のブラウザベースのソシャゲみたいなシンプルなやつが好き
109 23/02/01(水)21:53:10 No.1021889785
良いUIとは不満が生まれないもので悪いUIは不満が生まれてしまうもの つまり基本的に良いUIというのは意識的にピックアップしづらいものなんだ
110 23/02/01(水)21:53:16 No.1021889840
>色んなゲームを同時進行でやってる人は >似たUIの違うボタン配置でうっかり押し間違えとかするんだろうか 押し間違いはしないけど片方で出来る事が片方で出来なかったりしてイライラする
111 23/02/01(水)21:53:25 No.1021889899
PCブラウザからでもお知らせ確認できるやつ好き
112 23/02/01(水)21:53:25 No.1021889901
>一度見たのはオフになるのならいいんだけど律義に毎回一枚づつ全部見なきゃいけないタイプはクソだな ミストレがこれでやる気なくす
113 23/02/01(水)21:53:29 No.1021889932
「ガチャ」表記は世界観をズタボロに壊すおそれもあるが独自の言い回しにしても混乱するから大変だ
114 23/02/01(水)21:53:30 No.1021889938
自分に合う合わないもあるよね 某ソシャゲでこのゲームUI良いよね プレイしやすいってそのゲームのスレでレスしたらえっ…?とか割と冷ややかな反応だった
115 23/02/01(水)21:54:03 No.1021890211
ブルアカのホームにあるイベントリンクは複数ある時に横に自動でスライドするけど押した時にスッとスライドするから並べて置いておいて欲しいんだよな
116 23/02/01(水)21:54:03 No.1021890214
>グラブルは控えめに言っても最悪級のボタン配置なんだけど動作がクソ早い・軽いので許されてる 9年目だから大目に見てるだけで 一戦一戦リザルト挟まなきゃいけないバトルは余りにもゴミすぎるだろ
117 23/02/01(水)21:54:04 No.1021890217
>自分に合う合わないもあるよね >某ソシャゲでこのゲームUI良いよね いいUIは人によって違うと思うが 悪いUIは万人共通だと思う
118 23/02/01(水)21:54:08 No.1021890251
結局使いやすさってある程度好みも入るからね…
119 23/02/01(水)21:54:11 No.1021890274
>グラブルは操作に慣れたからいいけど画面の切り替わり方とかゴミそのものだよ スキンを切り替えられるキャラページとスキンを切り替えられないキャラページがあるの本当に訳分からん
120 23/02/01(水)21:54:21 No.1021890343
高難易度クリアのために装備の付け替えが必要なゲームはそれだけでQOLが爆下がりする
121 23/02/01(水)21:54:22 No.1021890348
>それに関してはお知らせ読まないで説明してあることに文句言う奴が多すぎるのが悪いと思うマジで! こういうの過剰にポップアップすると逆に読まれなくなるみたいなのもあるから難しい話だ
122 23/02/01(水)21:54:23 No.1021890354
グラブルはクソ長いログボお知らせの類をリロード一回で全部飛ばせるのだけは最高
123 23/02/01(水)21:54:24 No.1021890367
>お前はイベント概要開くと最後までスクロールしないと閉じられない仕様をなんとかしろ 利用規約かなにかで?
124 23/02/01(水)21:54:44 No.1021890550
アイギスは9年目にしてようやくアイテム交換部分で複数個選択選べるようになった…
125 23/02/01(水)21:54:45 No.1021890565
YES、NOが項目ごとに逆に配置されてる場合があるみたいな お前何なのッて感じの稀に見た覚えがある
126 23/02/01(水)21:54:46 No.1021890572
>の無期の話した? エコカリプスも固有名詞多くて分かりにくかったな…
127 23/02/01(水)21:55:02 No.1021890682
ログインするとお知らせが出まくるのがすげー嫌 運営からのお知らせ→イベントのお知らせ→お得なガチャセット→新しいガチャキャラとか閉じるたびに出てくるやつは本当にやる気なくなるなった
128 23/02/01(水)21:55:05 No.1021890697
グラブルは切り替えの早さがあるからこそ許されてるタイプじゃねぇかな あれに慣れるとアプリゲーは糞遅く感じる
129 23/02/01(水)21:55:07 No.1021890705
プリコネは画面下側のバーを時々間違えて押しちゃうの以外はいいと思う
130 23/02/01(水)21:55:13 No.1021890748
ロマサガRSはいい加減ログボスキップできるようになったんだったか
131 23/02/01(水)21:55:21 No.1021890801
☑今日はもう表示しない
132 23/02/01(水)21:55:22 No.1021890815
指の移動範囲は狭ければ狭いほど良いが誤クリックを誘発させるのでそれがないUIは良いデザイン
133 23/02/01(水)21:55:23 No.1021890817
>一戦一戦リザルト挟まなきゃいけないバトルは余りにもゴミすぎるだろ バトルあるならリザルト挟まない方がおかしいだろ スキップの話ならUIとかとはまた別だし
134 23/02/01(水)21:55:24 No.1021890819
書き込みをした人によって削除されました
135 23/02/01(水)21:55:37 No.1021890910
>プリコネは画面下側のバーを時々間違えて押しちゃうの以外はいいと思う 一時期業界のデファクトスタンダードみたいになってたくらいにはいいUIだと思う
136 23/02/01(水)21:55:43 No.1021890956
>>それに関してはお知らせ読まないで説明してあることに文句言う奴が多すぎるのが悪いと思うマジで! >こういうの過剰にポップアップすると逆に読まれなくなるみたいなのもあるから難しい話だ デカデカ表示も毎日続くとそれに慣れて読まずに×押すようになるもんな
137 23/02/01(水)21:55:45 No.1021890969
グラブルはまぁベースが2010年代どころか2000年代の産物って知ると むしろよく動いてるなぁって
138 23/02/01(水)21:55:52 No.1021891029
っぱモンストとパズドラすげーわ
139 23/02/01(水)21:56:05 No.1021891121
シンフォギアとかアサルトリリィとかのポケラボのUI好きじゃない
140 23/02/01(水)21:56:06 No.1021891127
わりと手放しで褒められるのはメメモリかな
141 23/02/01(水)21:56:07 No.1021891132
>アリスギアのことアイギス呼びしてるやつ初めてみた アリスギア9年もやってねえよ!
142 23/02/01(水)21:56:08 No.1021891139
>ログインするとお知らせが出まくるのがすげー嫌 >運営からのお知らせ→イベントのお知らせ→お得なガチャセット→新しいガチャキャラとか閉じるたびに出てくるやつは本当にやる気なくなるなった (FFBEのことだろうか…)
143 23/02/01(水)21:56:12 No.1021891166
アズレンは改良されてかなり良くなったけど機能が多すぎて 装備開発どこからやるんだっけ…とか忘れたりする どこからでもメイン画面に戻れるようにする変更が大体効く
144 23/02/01(水)21:56:27 No.1021891265
一見とっつきにくいけど慣れたら超使いやすいみたいな玄人or変人向けなUIのゲームとかあるのかな
145 23/02/01(水)21:56:33 No.1021891310
アイテムやキャラはエクスプローラーみたいに文字だけで性能表示できるようにして欲しい いちいちズラッと並ぶ同じ絵柄のクソデカアイコン押して確認とか面倒くさいんよ
146 23/02/01(水)21:56:41 No.1021891377
千年戦争アイギスは昔の方のUIもかなり使いづらかった
147 23/02/01(水)21:56:42 No.1021891387
ドルフィンウェーブはUI仕様を統一した意思のもとに作られずに 別スタッフが違う仕様の元に作ったの統合してるなこれって感じを受けた
148 23/02/01(水)21:56:44 No.1021891402
グラブルはクソ挙動の砂箱をブラウザ三つ開いてそれぞれリロードでリザルトと選択画面開いて周回速度を上げるとか 他のソシャゲとは違った変なデザインだよね
149 23/02/01(水)21:56:46 No.1021891423
>(FFBEのことだろうか…) 特定できないぐらいいろんなソシャゲがこれだと思う
150 23/02/01(水)21:56:47 No.1021891429
アリス・ギア・アイギスはどこで区切っても何かしら被るから仕方ないな…
151 23/02/01(水)21:56:49 No.1021891446
グラブルは長期化に伴って違法建築したものが多すぎるから仕方がないといえる
152 23/02/01(水)21:56:50 No.1021891448
タガタメだったかが適当にどこ押しても課金画面飛んだ記憶
153 23/02/01(水)21:57:05 No.1021891538
>っぱモンストとパズドラすげーわ モンストはごちゃごちゃ具合がヤバい
154 23/02/01(水)21:57:06 No.1021891543
タップは指が届く範囲ならどこでも大きな差はないけど マウスクリックの場合はマウス動かして狙わないといけないから 右クリック一発で戻るが出来ると凄く楽になるんだ
155 23/02/01(水)21:57:07 No.1021891556
>☑今日はもう表示しない ※ただし毎日は表示する
156 23/02/01(水)21:57:11 No.1021891581
とりあえず真っ先にお知らせに目が行ったからいいUIだと思う
157 23/02/01(水)21:57:15 No.1021891615
グラブルは未確認バトル30回リザルト貯めさせてくれ
158 23/02/01(水)21:57:20 No.1021891642
グラブルはソシャゲっていうかソシャゲっぽいブラウザゲーだからなアレ
159 23/02/01(水)21:57:20 No.1021891645
>わりと手放しで褒められるのはメメモリかな 専用装備とルーン以外はいいよね
160 23/02/01(水)21:57:51 No.1021891866
エコカリも悪いUI 特に強化とデイリー回りがクソ
161 23/02/01(水)21:57:57 No.1021891913
要素が増えてくると階層が増えてカテゴリー分けもパッとわからなくなってくるからなぁ プリコネはメニュータブが大分雑多になった
162 23/02/01(水)21:58:05 No.1021891960
ガンビットみたいなフルオート設定を実装した対魔忍RPGは結構良い方だと思う ホーム画面も広くなってスッキリして見やすい
163 23/02/01(水)21:58:08 No.1021891977
>装備開発どこからやるんだっけ…とか忘れたりする 専用装備追加された直後はこれどこから作るんだ…?ってなった
164 23/02/01(水)21:58:10 No.1021891998
>グラブルはソシャゲっていうかソシャゲっぽいブラウザゲーだからなアレ それがソシャゲでは…?
165 23/02/01(水)21:58:13 No.1021892022
やってる「」いないだろうけど転スラのソシャゲは最近まで編成プリセットなかった
166 23/02/01(水)21:58:14 No.1021892027
まあアリスギアはアリスギアでいいだろ…
167 23/02/01(水)21:58:17 No.1021892055
無限ポップアップ出てくるソシャゲ全部ダメです
168 23/02/01(水)21:58:25 No.1021892111
>エコカリも悪いUI >特に強化とデイリー回りがクソ 中華系は本当にUI周り雑だな!って思うことが多い
169 23/02/01(水)21:58:27 No.1021892123
>グラブルはソシャゲっていうかソシャゲっぽいブラウザゲーだからなアレ ブラゲだけどソシャゲだろ ソシャゲ=アプリじゃないぞ
170 23/02/01(水)21:58:34 No.1021892166
今は改良したかもだけどブルアカの製造とスケジュールが糞だった思い出がある 深度が深い!演出がもっさり!
171 23/02/01(水)21:58:41 No.1021892217
ところでスレ画の詳細希望権使っていい?限定キャラならいいです
172 23/02/01(水)21:58:47 No.1021892267
>ドルフィンウェーブはUI仕様を統一した意思のもとに作られずに >別スタッフが違う仕様の元に作ったの統合してるなこれって感じを受けた 画面遷移が多いのにロードも長い長すぎる…
173 23/02/01(水)21:59:00 No.1021892359
グラブルは素材クエストのwave本当にやめてほしい 特に石片集めてるときにこれ一戦だけでいいだろってめっちゃ思う
174 23/02/01(水)21:59:00 No.1021892361
>グラブルは長期化に伴って違法建築したものが多すぎるから仕方がないといえる 下手すると2~3年くらいできれいに畳む予定のものが 10年くらいまで伸びたっぽいからな DMMのアイギスとかもそうだけど違法建築の産物になるよね
175 23/02/01(水)21:59:03 No.1021892390
>ところでスレ画の詳細希望権使っていい?限定キャラならいいです ミストトレインガールズ
176 23/02/01(水)21:59:06 No.1021892409
グラブルはモバゲ出身だからまごうことなきソシャゲ組である
177 23/02/01(水)21:59:10 No.1021892434
やっぱ強化要素増えてくるとグチャグチャになりやすいな 違法増築と言われるだけはある
178 23/02/01(水)21:59:20 No.1021892509
グラブルは古い仕組みが足引っ張ってるのは仕方ないんだけど装備の整理とか超面倒
179 23/02/01(水)21:59:21 No.1021892514
むしろアプリゲーのほうがソシャゲと呼ばれてるけどソシャゲではないやつだ
180 23/02/01(水)21:59:25 No.1021892543
おしゃれさ前面に出して売り出してる中華系は特にホーム画面がクソ率高いよね
181 23/02/01(水)21:59:28 No.1021892565
FFRKはガチャ画面切り替える度に都度違うガチャの告知が出てくるのがすげえな……ってなった これに限らずFFのソシャゲは結構な確率でクソUIな気がする
182 23/02/01(水)21:59:31 No.1021892587
>ところでスレ画の詳細希望権使っていい?限定キャラならいいです スレ画は5000円払って買う有償スチルなのでキャラを描いたものだけどキャラではない
183 23/02/01(水)21:59:31 No.1021892593
FGOの詳細な情報はここをタップ!(閉じる押してもブラウザ起動する)はやめて欲しい
184 23/02/01(水)21:59:35 No.1021892620
長期運営の作品は仕方がないところもあるんだけどなんとかして欲しいね
185 23/02/01(水)21:59:43 No.1021892682
デカケツは良い?悪い?
186 23/02/01(水)21:59:55 No.1021892770
>ウインドウの外側を押すとキャンセルされるのは標準装備にしてほしい ウィンドウ枠外をタップしたらキャンセル扱いになるの 欲しい時と欲しくない時が両方あるから客ってわがままだなって思う
187 23/02/01(水)21:59:58 No.1021892789
>グラブルは古い仕組みが足引っ張ってるのは仕方ないんだけど装備の整理とか超面倒 ただでさえ面倒なのにEXで余計面倒になりやがった…
188 23/02/01(水)22:00:01 No.1021892815
年数たつとUIダサいなって思えてくるよね
189 23/02/01(水)22:00:10 No.1021892865
メギド72のUIデザインは好きだけどいかんせん特定の画面の推移が他のゲームと比べると遅い場合がある これでもどんどん改善してる方なんだが
190 23/02/01(水)22:00:12 No.1021892883
ニューラルクラウドが理想かもしれん 拠点アイテムとかデイリーとかどの画面からでもワンボタンで受け取れるの革命的
191 23/02/01(水)22:00:13 No.1021892897
ブルアカもPCでエミュでやるならマウスボタンに戻るキー割り当てると凄く楽になる
192 23/02/01(水)22:00:16 No.1021892914
>FFRKはガチャ画面切り替える度に都度違うガチャの告知が出てくるのがすげえな……ってなった >これに限らずFFのソシャゲは結構な確率でクソUIな気がする ドラクエ系はその辺結構ちゃんとしてるUIのやつが多いんだよね なんだろう…ターゲット層の差か?
193 23/02/01(水)22:00:19 No.1021892942
どんなのが優れてるのか分からん
194 23/02/01(水)22:00:34 No.1021893055
>ただでさえ面倒なのにEXで余計面倒になりやがった… 捨てて良いEXなのかどうかもわからなくて倉庫がパンクしつつある
195 23/02/01(水)22:00:43 No.1021893142
アイギスは操作中に会話入るとセリフ飛ぶのが嫌だった
196 23/02/01(水)22:00:55 No.1021893235
>メギド72のUIデザインは好きだけどいかんせん特定の画面の推移が他のゲームと比べると遅い場合がある >これでもどんどん改善してる方なんだが メギドくんのUI褒めてる人初めて見た…
197 23/02/01(水)22:00:58 No.1021893262
パニグレは一時期イベントのUI分かりにくかったな
198 23/02/01(水)22:01:02 No.1021893301
>特に石片集めてるときにこれ一戦だけでいいだろってめっちゃ思う それはむしろ今時石片をあんなクエで!?ってなるのでアルバハN通いなね…
199 23/02/01(水)22:01:03 No.1021893302
>ミストトレインガールズ ありがとうございます エロゲーだったんだ…5000円か…
200 23/02/01(水)22:01:06 No.1021893323
>メギド72のUIデザインは好きだけどいかんせん特定の画面の推移が他のゲームと比べると遅い場合がある >これでもどんどん改善してる方なんだが メギドはどの画面からでも装備の合成を勝手に計算してやってくれるからいいよね… 通信中は…
201 23/02/01(水)22:01:08 No.1021893329
アンドゥとかスワイプで削除とか他のアプリでできてるけどゲームに無いUIはやっぱ手間がかかるんだろうか
202 23/02/01(水)22:01:09 No.1021893335
絞り込み機能が使いやすいソシャゲはいいソシャゲ
203 23/02/01(水)22:01:11 No.1021893351
花騎士はメインメニューと執務室がごちゃっとしてきた ルーレットとアンケと各種時間経過系は多いって 育成関連は随分スッキリしたけど
204 23/02/01(水)22:01:15 No.1021893381
>どんなのが優れてるのか分からん 減点方式だから不満を湧き潰しするしかない
205 23/02/01(水)22:01:16 No.1021893397
ボタンとか文字小さいor見づらい!は割と困ることがある
206 23/02/01(水)22:01:29 No.1021893485
グラブルの島開拓とかマイペから離れすぎて操作で行くのすげぇ煩わしい
207 23/02/01(水)22:01:30 No.1021893491
ケツがピルグリム非所有でうっかりタワー押すと離脱できなかった覚えがある 今はどうか知らん
208 23/02/01(水)22:01:31 No.1021893495
fu1880417.jpg アズレンの装備一括変更は便利なんだけど 変更した時に表示されるテロップが装備アイコンと被ってて見えないからこのテロップが消えるまで待たないといけないのが地味にストレス
209 23/02/01(水)22:01:33 No.1021893514
各所で受け取ったアイテムいちいちプレボに入れるのやめて欲しい
210 23/02/01(水)22:01:43 No.1021893581
fgoの概念礼装も管理がクソダルい 保管庫から直接強化させてくれ
211 23/02/01(水)22:01:45 No.1021893593
素人だけどデザイン性と利便性の両立は難しいのは分かる
212 23/02/01(水)22:02:04 No.1021893715
ミッション報酬の受け取りが一括で出来ないやつはカス
213 23/02/01(水)22:02:05 No.1021893724
スクエニのソシャゲってホーム画面がゴチャゴチャすぎだよな
214 23/02/01(水)22:02:07 No.1021893737
中韓ゲームは世界観にあわせた固有名詞おすぎ fu1880425.png
215 23/02/01(水)22:02:09 No.1021893754
>メギドくんのUI褒めてる人初めて見た… UIは割といいと思うんだよ 通信だけはほんとに一切認められない唾棄すべきクソ
216 23/02/01(水)22:02:10 No.1021893763
グラブルも当初はクソ重くてスマホでやるようなものじゃないとか言われてたからな
217 23/02/01(水)22:02:15 No.1021893789
>素人だけどデザイン性と利便性の両立は難しいのは分かる 現実でも見た目かっこいいけどクソみたいな使用感の建物とかあるからな...
218 23/02/01(水)22:02:16 No.1021893796
>素人だけどデザイン性と利便性の両立は難しいのは分かる skriknすら悩むレベルのものだからな…
219 23/02/01(水)22:02:23 No.1021893837
色々触ったけど一周回って副窓で複数の作業並行してできるグラブルが一番使いやすいと思った 一画面だけでやろうとするとゴミだけど副窓で戦闘しながら編成弄ったりプレボ整理できるのはマジで快適すぎる
220 23/02/01(水)22:02:30 No.1021893881
アイギスは想定以上の長期化でレアリティの青が完全異物化してるのも歴史を感じて面白い …けど精霊とか指輪が邪魔なんだよな真面目に
221 23/02/01(水)22:02:35 No.1021893919
アークナイツのUIは凝ってるけど糞
222 23/02/01(水)22:02:35 No.1021893922
ガデテルのUI好きなんだけど優れてるか分からない
223 23/02/01(水)22:02:37 No.1021893935
ガルフレのアルバムと名簿とガール名鑑は どれがどれだか分からなくなる アルバムは持ってないガールをフィルム消費で見れるやつ 名簿は持ってるガールの進展状況と出会いミッションが一覧できるやつ ガール名鑑はプロフィールと相関図と一コマ特化で閲覧できるやつ 覚えきれない~!
224 23/02/01(水)22:02:37 No.1021893941
パズドラは基本シンプルで分かりやすいけどボックスがヤバい ソートもいいけど倉庫機能とかフォルダ分けさせてほしい
225 23/02/01(水)22:02:41 No.1021893965
優れたUIなんて無くて悪いUIが有るだけ
226 23/02/01(水)22:02:50 No.1021894026
>UIは割といいと思うんだよ ホームはいいけど 専用霊宝とか装備周りはあんまり褒められたものじゃない気がする…
227 23/02/01(水)22:02:53 No.1021894047
パズドラは上手い事やってるというか アプリゲーは全てあのサクサク挙動を見習え
228 23/02/01(水)22:03:00 No.1021894111
今でも一括箱開けとか一括受け取りとか無いのもあるんだろうな
229 23/02/01(水)22:03:01 No.1021894121
メギドは大幻獣とかうんこだと思う
230 23/02/01(水)22:03:03 No.1021894132
バトルやろうとしてAP足りない時に回復しても クエスト選びなおす必要がなく回復して即遷移してくれるゲーム好き
231 23/02/01(水)22:03:07 No.1021894155
コレこうなってよ!って部分が他の場面ではいらないって事もあるから難しいな
232 23/02/01(水)22:03:08 No.1021894165
>エコカリも悪いUI >特に強化とデイリー回りがクソ あれはまだ強化できますよ!って赤丸つけて教えてくれるから助かる 赤丸がバグってるニケはいい加減にしろ
233 23/02/01(水)22:03:08 No.1021894169
>素人だけどデザイン性と利便性の両立は難しいのは分かる オリジナリティのあるデザインってつまり役割の共通認識が働きにくいってことにもなるからな そして装飾が増えれば無駄な情報量も画面内に増える
234 23/02/01(水)22:03:12 No.1021894194
>中韓ゲームは世界観にあわせた固有名詞おすぎ >fu1880425.png アッシュやってる人久々に見た 初見だと分かりにくいよね
235 23/02/01(水)22:03:19 No.1021894235
>デカケツは良い?悪い? ちょっとロードが重い以外はまあ普通 でもエレベータから監獄行くよりニケ一覧から飛ぶと数画面すっとばせるのはどうなんだろう…
236 23/02/01(水)22:03:20 No.1021894247
デザインよりもタップスワイプした時のSEで心地良さがあるゲームが好き
237 23/02/01(水)22:03:23 No.1021894272
>ガルフレのアルバムと名簿とガール名鑑は >どれがどれだか分からなくなる >アルバムは持ってないガールをフィルム消費で見れるやつ >名簿は持ってるガールの進展状況と出会いミッションが一覧できるやつ >ガール名鑑はプロフィールと相関図と一コマ特化で閲覧できるやつ >覚えきれない~! ガルフレはもう凄いことになってるよね 違法増築はするけど整理はしない!
238 23/02/01(水)22:03:28 No.1021894312
>fgoの概念礼装も管理がクソダルい >保管庫から直接強化させてくれ FGOは経験値素材がスタックできない時点でもうだめ
239 23/02/01(水)22:03:28 No.1021894315
>パズドラは基本シンプルで分かりやすいけどボックスがヤバい >ソートもいいけど倉庫機能とかフォルダ分けさせてほしい 一応フォルダ分けはあるでしょ
240 23/02/01(水)22:03:29 No.1021894318
モンストのこのキャラに進化追加したよ!ってポップアップ出るのはもっと増えてもいいと思う
241 23/02/01(水)22:03:32 No.1021894350
コンシューマのUIとも求められるもの違うしな…
242 23/02/01(水)22:03:44 No.1021894436
アークナイツのUIはオシャレ全振りでうんち なにがうんちかってイベントのクエスト選択やミッションの項目は毎回名前が変わって 位置も色も背景と同化するように作られてるからうんち
243 23/02/01(水)22:03:46 No.1021894459
>アイギスは想定以上の長期化でレアリティの青が完全異物化してるのも歴史を感じて面白い 元々入手可能イベントがゲーム外にある異物用でしょなにいってんだ
244 23/02/01(水)22:03:46 No.1021894460
アズレンは新しいキャラのレベリングの度に装備付け替えがしんどい 装備ゲーなのに何なんだよこれ
245 23/02/01(水)22:03:48 No.1021894470
スゥーッ…って画面移行するの嫌い パッと切り替わって欲しい
246 23/02/01(水)22:03:55 No.1021894510
結局のところレスポンスが早ければデザインの良し悪しなんてどうでもいいんだろ!
247 23/02/01(水)22:04:06 No.1021894596
>色々触ったけど一周回って副窓で複数の作業並行してできるグラブルが一番使いやすいと思った >一画面だけでやろうとするとゴミだけど副窓で戦闘しながら編成弄ったりプレボ整理できるのはマジで快適すぎる 操作必要だけどイベントのマルチボスとか複窓で消し飛ばしてると超高速で消化出来るからそこは良いよね
248 23/02/01(水)22:04:08 No.1021894625
鉄オルGも本来数年前のやつだから結構悪いからよ…
249 23/02/01(水)22:04:14 No.1021894664
>アズレンの装備一括変更は便利なんだけど >変更した時に表示されるテロップが装備アイコンと被ってて見えないからこのテロップが消えるまで待たないといけないのが地味にストレス たまに勝手に一覧リロードして手繰り直す必要あったりするのがちょっと残念
250 23/02/01(水)22:04:15 No.1021894666
グラブルはブラウザなのでブクマ機能あるけど 他のソシャゲでも日課ブクマみたいな機能実装してるのないのかな
251 23/02/01(水)22:04:20 No.1021894699
ブルアカのすぐに切り替わって妙にタップしづらいイベントバナーみたいなのきらい
252 23/02/01(水)22:04:36 No.1021894808
暴論に近いけど横持ちはクソが自論
253 23/02/01(水)22:04:43 No.1021894852
最近始めたブルアカは行き止まりがあったりやたらタップ数が多かったりで悪いUIだな…ってなった スタミナ回復の石割りが3回区切りで止まるようにになってるとこは好き
254 23/02/01(水)22:04:48 No.1021894898
>結局のところレスポンスが早ければデザインの良し悪しなんてどうでもいいんだろ! それはそう 毎日やることだからなるべくストレスのないようにわかりやすくかつレスポンスが早ければ基本的には文句言われない
255 23/02/01(水)22:04:51 No.1021894918
>結局のところレスポンスが早ければデザインの良し悪しなんてどうでもいいんだろ! 8割くらいそう
256 23/02/01(水)22:04:57 No.1021894956
演出とかはタップでキャンセルして次にささっと進めさせてほしい 装備強化したら装備強化成功って文字が出るとして 装備 強化 成・功~~~~~~~~! OK(ここまで5秒) とかされると画面割りそうなくらい連打してる
257 23/02/01(水)22:05:07 No.1021895026
FGOはUIとか気にする人がプレイしては行けないソシャゲだよ
258 23/02/01(水)22:05:08 No.1021895037
アークナイツはホーム画面は良いけど イベント画面が凝りすぎててマジで分かりにくい
259 23/02/01(水)22:05:09 No.1021895043
阿部寛のHPみたいなのにする?
260 23/02/01(水)22:05:09 No.1021895044
そうなんだけどレスポンスにまでしっかり気を使えるところはだいたいデザインもキレイに収まってる気がする デザイン優先しすぎてレスポンスおざなりになってるところはダメ
261 23/02/01(水)22:05:19 No.1021895116
ニケかなりUIクソだよね しかもレスポンス重い
262 23/02/01(水)22:05:29 No.1021895201
>一応フォルダ分けはあるでしょ あれはソートのタグ付けみたいなもんだし… 毎回付けなきゃいけないしなんかの拍子に外れると大惨事になる
263 23/02/01(水)22:05:29 No.1021895205
ドルフィンウェーブは久々にUI悪いなこれ!?ってなった
264 23/02/01(水)22:05:30 No.1021895210
キャラのセリフ一発で全部表示するのがそんなに難しいのかよ!
265 23/02/01(水)22:05:36 No.1021895244
>暴論に近いけど横持ちはクソが自論 片手で操作できないとちょっと困る時がある
266 23/02/01(水)22:05:37 No.1021895251
>色々触ったけど一周回って副窓で複数の作業並行してできるグラブルが一番使いやすいと思った >一画面だけでやろうとするとゴミだけど副窓で戦闘しながら編成弄ったりプレボ整理できるのはマジで快適すぎる 並列して色々出来るのは本当に便利だけど スマホだと画面の大きさ的に難しいんだろうなってのは感じる
267 23/02/01(水)22:05:38 No.1021895254
レスポンスはまず大前提でしょ どんなにデザインが良くても切り替わりが遅いと不満溜まるわい
268 23/02/01(水)22:05:41 No.1021895275
UIに関しては後出しのゲームほど評判のいいUI参考にできそうなのになんで未だに駄目なの出てくるんです?
269 23/02/01(水)22:05:44 No.1021895300
>殿堂入り >fu1880346.jpg 雰囲気優先過ぎて何も考えてなさすぎでは…
270 23/02/01(水)22:05:47 No.1021895315
>アズレンは新しいキャラのレベリングの度に装備付け替えがしんどい >装備ゲーなのに何なんだよこれ 仕方ないから装備済み表示にして引っ剥がして着けての繰り返しだ… 艦隊戦力勢とか剥がして着けても都度ケアしてるんだろうか
271 23/02/01(水)22:05:47 No.1021895319
ソシャゲは基本的に要素後乗せに次ぐ後乗せでどんどんUI悪くなって行くからな… 作ってる方だって根本的に作り直したいとは思ってる
272 23/02/01(水)22:05:50 No.1021895333
グラブルはフルオートで戦闘してる横で別窓開いてアイテム整理とかできるもんな…
273 23/02/01(水)22:06:02 No.1021895424
グラブルは古いから不満もあるんだけどやっぱりブラウザベース故の周回の楽さと アプリじゃないからDL必要ないってのが強い
274 23/02/01(水)22:06:09 No.1021895469
こういう個別ページから各ページに一気に飛べるようなショートカットを用意しといてくれれば大抵の事は多めに見られる あとは根本的に動作が軽ければストレスにならない 結局はデザインだけじゃなくて総合的な体験だと思う fu1880438.jpg
275 23/02/01(水)22:06:10 No.1021895477
FGOは良くも無いけど悪くもないと思う ていうか古いだけというか
276 23/02/01(水)22:06:10 No.1021895478
戦プリが玉つきふたなりサンタ娘にむっ!ときたけど ボタン多すぎて何したらいいのかわからないゲームで断念した
277 23/02/01(水)22:06:11 No.1021895488
>パズドラは上手い事やってるというか >アプリゲーは全てあのサクサク挙動を見習え 簡単に言ってくれるなぁ…
278 23/02/01(水)22:06:16 No.1021895528
UIと言っていいかは微妙だけど ダンカグは周回前提の音ゲーの癖に譜面クリアすると何故か選曲画面まで戻されるのがストレスの極みだったな 選曲→難易度選択→キャラ編成選択→(長いロード)→ゲーム部分→(長いロード)→リザルト→選曲…って感じになる リタイアして最初からだと一切ロードなく最初から遊べるので余計になんで?ってなった
279 23/02/01(水)22:06:18 No.1021895536
どこで読み込むかみたいなのもUIになるのかな なんかするたびにローディング挟むとキレそうになる
280 23/02/01(水)22:06:26 No.1021895599
最初にやったソシャゲがグラブルだったから起動遅かったり副窓できないとストレス溜まるようになってしまった 副窓はマジで全部のソシャゲでできるようにしろ
281 23/02/01(水)22:06:28 No.1021895615
>UIに関しては後出しのゲームほど評判のいいUI参考にできそうなのになんで未だに駄目なの出てくるんです? 評判のいいUIの上辺だけ真似てどう便利なのか理解してないから クローン系のやつ遊んでるとよくわかる…
282 23/02/01(水)22:06:33 No.1021895652
ロード長いうえにクソUIって一回気力なくなると復帰したくなくなるよね
283 23/02/01(水)22:06:35 No.1021895675
ワーフリのUIはセンスも良いと思うけどガチャ演出については憎んでる人を見かける
284 23/02/01(水)22:06:36 No.1021895680
ポケモンマスターズってソシャゲが初期はデイリークエストに行くのに4タップ必要で終わった後にメイン画面に戻るのにも4タップ必要だった これは悪いUIの例だと思う
285 23/02/01(水)22:06:37 No.1021895691
縦持ちにしたって片手持ちしたら対角線上のボタンは押しにくくなるし一緒でしょ
286 23/02/01(水)22:06:43 No.1021895734
>UIに関しては後出しのゲームほど評判のいいUI参考にできそうなのになんで未だに駄目なの出てくるんです? リッチビジュアルは何にも優先する的な印象は感じる
287 23/02/01(水)22:06:44 No.1021895746
今はわからないけどミストレは編成一つ作るカロリー高くて離脱してしまった
288 23/02/01(水)22:06:47 No.1021895770
UI関係ないかも知んないけどソシャゲにありがちな基地システムいちいちロード挟むのほんとめんどくさいから絶滅してくんねえかな…
289 23/02/01(水)22:06:52 No.1021895813
>グラブルは控えめに言っても最悪級のボタン配置なんだけど動作がクソ早い・軽いので許されてる 右メニュー返して…返して…
290 23/02/01(水)22:06:56 No.1021895848
>暴論に近いけど横持ちはクソが自論 親指だけで操作できれば多少不便なUIは許せる気がする
291 23/02/01(水)22:06:59 No.1021895867
マジカミはいいように見えてなんか重い
292 23/02/01(水)22:06:59 No.1021895871
ニケはガチャ入る画面あんな重くする必要あるかな…
293 23/02/01(水)22:06:59 No.1021895876
>FGOはUIとか気にする人がプレイしては行けないソシャゲだよ やってるのに未だになんでこれがナンバーワンなのか理解できない程度にはUIがひどい なんでUIは頑なにクソなんだよ!もはや誰でもいいから金出して呼んで見て貰えよ!
294 23/02/01(水)22:07:00 No.1021895879
>戦プリが玉つきふたなりサンタ娘にむっ!ときたけど >ボタン多すぎて何したらいいのかわからないゲームで断念した お前の玉つきふたなり愛はその程度なのか?
295 23/02/01(水)22:07:09 No.1021895940
ワーフリは凝ってていいなーと思うけど キャラアイコン小さくてたまに触る程度だと目当てのキャラを探すのに苦労する
296 23/02/01(水)22:07:13 No.1021895968
画面切り替えが早くて どこからでも目的の項目の最上位階層へ1クリックでアクセスできる
297 23/02/01(水)22:07:13 No.1021895972
FANZAは逆に縦画面だとやる気なくす
298 23/02/01(水)22:07:17 No.1021896020
悪いUIは悪いUIなりに直して欲しい箇所を直してくれるだけでいいんだ フルリニューアルするんじゃないよ昔のUIで使い勝手悪いなりに慣れてきてたんだよ
299 23/02/01(水)22:07:19 No.1021896028
>暴論に近いけど横持ちはクソが自論 縦持ちってめっちゃ画面小さくなるんだよね…
300 23/02/01(水)22:07:21 No.1021896045
>ドルフィンウェーブは久々にUI悪いなこれ!?ってなった ダメダメなんだけどクソっていうより古い!って印象 三年前ぐらいの作りだよね
301 23/02/01(水)22:07:27 No.1021896094
ウマは基本文句ないけど育成の準備が終わって始めようとしたら誤タッチで別メニューに行くとこだけまじでうんち
302 23/02/01(水)22:07:34 No.1021896151
>装備強化したら装備強化成功って文字が出るとして >装備 強化 成・功~~~~~~~~! OK(ここまで5秒) そもそも成功だのなんだのってどこから拾ってきた文化だよっていうね… 大成功とか入れたがる奴はイベントで一律倍率かけて普段は数値だけピコっと変動させとけや!
303 23/02/01(水)22:07:42 No.1021896209
>今はわからないけどミストレは編成一つ作るカロリー高くて離脱してしまった むしろ今のほうが明らかに面倒くさくなってるからいつだったかわからんけど過去にダメだったなら離れて正解だと思う
304 23/02/01(水)22:07:42 No.1021896211
ロードの重さとかUI周りが一番企業の地力と直結してると思う 売れるかどうかはまた別だが
305 23/02/01(水)22:07:42 No.1021896215
俺はお知らせとプレゼントを逆にするべきだったと思う!!
306 23/02/01(水)22:07:50 No.1021896274
ブルアカのリセマラしてるときにガチャのサイン求める仕様が凄い嫌だったけどあれやってる裏でロードしてんのかなぁ
307 23/02/01(水)22:07:56 No.1021896314
>ワーフリのUIはセンスも良いと思うけどガチャ演出については憎んでる人を見かける オレはあれ結構好きなんだよな
308 23/02/01(水)22:07:57 No.1021896320
ウマ娘も最初横画面だったけど縦に変わってたな
309 23/02/01(水)22:07:58 No.1021896334
>アッシュやってる人久々に見た >初見だと分かりにくいよね とりあえずなんだこれって叩けばわかるだけまだマシかなとは思う アッシュアームズはマニュアル操作でSランククリアしたら 次回からその操作完璧になぞってくれるフルオートが最高
310 23/02/01(水)22:08:07 No.1021896383
最近だとモン娘がメインマップ選択やショップで動いて喋るキャラを 背景に設置した結果クソ重くなってやる気なくなるレベルになったからUIの快適さはマジ大事… 直してくれんかなー早く
311 23/02/01(水)22:08:08 No.1021896394
ちょっと違うけど原神はボイスなし会話ぐらいポチポチ飛ばさせてくれよ だんだんデイリーすら面倒になってきた
312 23/02/01(水)22:08:19 No.1021896468
ドルウェブは動作が重い上にUIがアレだからストレス溜まる…
313 23/02/01(水)22:08:20 No.1021896474
最近始めたのだとブルアカは育成素材足りない時に どこで手に入るか表示してくれて直接行けるのは助かるけど 一括強化だと行けないのが地味に不便 あと編成画面でソートの種類が多いのは便利なんだけど ついでにフィルタリングもあるとより便利かなぁって
314 23/02/01(水)22:08:22 No.1021896501
ドルウェブはスキップがスキップなのに微妙に長いんだよ フェニ夫眺めてるしかねえ
315 23/02/01(水)22:08:30 No.1021896551
FGOは大奥のときにクソUIとクソシステムのベストマッチが起こってとんでもねえことになってた記憶がある
316 23/02/01(水)22:08:33 No.1021896579
ポップアップ閉じるの×ボタンだけじゃなくてポップアップ部分以外タップで元画面に戻って欲しい 決定キャンセルの位置はちゃんと固定しててもスキップとかリトライの位置は不定になりがち
317 23/02/01(水)22:08:54 No.1021896738
武器一個全強化するのに10分ぐらい操作かかるソシャゲは面倒くさすぎてもうストーリー追うだけになった
318 23/02/01(水)22:08:59 No.1021896772
UIは変更長く続いた物ほど難しそうだな…とは思う技術的なものじゃなくてさ 変えられるものなら変えたいんじゃないか運営も
319 23/02/01(水)22:09:01 No.1021896801
>ブルアカのリセマラしてるときにガチャのサイン求める仕様が凄い嫌だったけどあれやってる裏でロードしてんのかなぁ 中華系はあの演出好きだよね 陰陽師とかもそうだった
320 23/02/01(水)22:09:02 No.1021896807
UI改善にやたら力入れてるプリコネはもう予定帳の一括スキップのタップ数減らしてくれぐらいしか言う事なくなった
321 23/02/01(水)22:09:03 No.1021896818
俺は育成画面から育成に必要なアイテムを入手するために交換所等に飛んで交換した後に戻るを押すとまた育成画面に戻れるUIが好きだ
322 23/02/01(水)22:09:08 No.1021896856
>ワーフリのUIはセンスも良いと思うけどガチャ演出については憎んでる人を見かける パチンコやピンボールの当たりそうでハズレるって挙動をガチャ演出で見たくないってのが…
323 23/02/01(水)22:09:09 No.1021896861
スキップ機能はマジ大事
324 23/02/01(水)22:09:12 No.1021896888
>ちょっと違うけど原神はボイスなし会話ぐらいポチポチ飛ばさせてくれよ >だんだんデイリーすら面倒になってきた UIって側面からするとコントローラ版は結構好きなんだよな リングメニューは使いやすい パーティー編成もうちょっと使いやすくしてくれってとこ以外はあまり不満がない
325 23/02/01(水)22:09:28 No.1021897030
会話スキップしたらあらすじ出てくるやつはどのゲームも標準にしてほしいけど 作る側からすると二度手間だからやりたくないんだろうなあ…
326 23/02/01(水)22:09:28 No.1021897034
>殿堂入り >fu1880346.jpg なんか言おうと思って開いたのに酷すぎて吹っ飛んだ
327 23/02/01(水)22:09:30 No.1021897042
ドルウェブは各画面にショートカット用意してるのはいいけどうっかりタップでロード挟まるのがちょい疲れる
328 23/02/01(水)22:09:34 No.1021897084
UCエンゲージの1日一回素材回収するところで 3種類あるミッションを選択するとき一度目のタップが毎度反応しないんだけど地味に気になる
329 23/02/01(水)22:09:35 No.1021897091
原神は武器聖遺物の強化だけはマジで稀に見るレベルのクソUI
330 23/02/01(水)22:09:44 No.1021897162
未だにスレが立つ「」に人気なトライナリーは凄かったな 全部重いけど特にガチャが演出重くて回せなかったときはびっくりした
331 23/02/01(水)22:09:44 No.1021897166
ドルウェブはかなり前倒しして出したうえで人手足りてない気がする…
332 23/02/01(水)22:09:46 No.1021897180
>ドルフィンウェーブは久々にUI悪いなこれ!?ってなった あいつはUI以前にPC版が未だにバカスカ落ちるのをなんとかしろ はっきり言ってその一点だけでクソ認定されるレベルだそ
333 23/02/01(水)22:09:49 No.1021897209
もう終わったけど魔女兵器はショップが複数に分かれてる上に場所も分かり辛くて酷かったな
334 23/02/01(水)22:09:54 No.1021897242
どこに何があるかわからないとか そこに行くのに何度もクリックせにゃならんとか 表示の切り替えが一々もったりしてるとか
335 23/02/01(水)22:10:05 No.1021897317
>ポップアップ閉じるの×ボタンだけじゃなくてポップアップ部分以外タップで元画面に戻って欲しい >決定キャンセルの位置はちゃんと固定しててもスキップとかリトライの位置は不定になりがち 決定ボタンが絶妙に小さくて決定したいのに勝手に戻られたりするから一長一短 アズレンでよくやらかしてる
336 23/02/01(水)22:10:10 No.1021897361
英雄戦姫は元々おしゃれUI好きの大槍ゲーだからホームのデザインは好きだったな 報酬受取とかソシャゲ化後追加されたんだなって部分は雑多で痒い所に手が届いてない感じだったけど
337 23/02/01(水)22:10:12 No.1021897377
グラブルのキャラの配置入れ替えるためにキャラ自体を入れ替えなくちゃいけなかったとかはマジでクソだな!と思った記憶 後々拡張パーツみたいな感じで解決してて笑ったけど
338 23/02/01(水)22:10:13 No.1021897390
>直してくれんかなー早く ブラゲってLive2Dで動くキャラをマイペに配置するの大体罠だよね
339 23/02/01(水)22:10:14 No.1021897401
>会話スキップしたらあらすじ出てくるやつはどのゲームも標準にしてほしいけど >作る側からすると二度手間だからやりたくないんだろうなあ… ライターからするとそこまで手間じゃない どうせあらすじは作るし ただどうせスキップするようなやつはあらすじも見ねえだろうなぁとは思ってる
340 23/02/01(水)22:10:15 No.1021897403
個人的にウマ娘で地味に辛いと思ってるのが画面下部のホームとかレースとかのタブを間違えて触ってしまうとどうあがいてもそのページに飛ばされる点 指離した時にそのタブ触ってないなら飛ばないようにして欲しい…と思ってるけど俺と同じ不満を言う他人に遭遇したことがないので少数派な自覚はある
341 23/02/01(水)22:10:17 No.1021897425
エンジニアが考えたみたいなUIは悪口 デザイナーが考えたみたいなUIも悪口 ユーザーが考えたみたいなUIも悪口
342 23/02/01(水)22:10:24 No.1021897466
ドルフィンウェーブのキャラ完凸してるかどうかわかりにくいから売却のときひと手間多くて辛い
343 23/02/01(水)22:10:29 No.1021897508
アークナイツのイベント特有のオシャレUI…
344 23/02/01(水)22:10:33 No.1021897536
何故コンテンツによって一括受け取りの有無に差があるのだ…
345 23/02/01(水)22:10:45 No.1021897614
>アプリじゃないからDL必要ないってのが強い ホームの電車待ちでゲームすっか!起動!アップデートがあります○○○MBダウンロードしてください! はしねえ!って気分になる
346 23/02/01(水)22:10:49 No.1021897647
UIとは違うけどプリコネのデータをSDカードに保存する奴ウマとか他のソシャゲでもできるようにして欲しい