23/01/31(火)16:55:14 エンタ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1675151714754.png 23/01/31(火)16:55:14 No.1021440587
エンタメデュエリストも色々いるけどどちらかと言えばヒール寄りなスタイルだよね
1 23/01/31(火)16:56:56 No.1021441035
右下のタイプ好き
2 23/01/31(火)16:58:26 No.1021441427
まあ相手を焚きつけて自分の土俵に乗せるにはどうしてもね そういう意味じゃ右下はちょっと違う気もする
3 23/01/31(火)17:01:10 No.1021442137
AVじゃないけど鬼塚も一回ヒール落ちしたしな…
4 23/01/31(火)17:04:15 No.1021442888
メンタル強くないとやってられないなってなる
5 23/01/31(火)17:04:15 No.1021442889
遊矢がスレ画の残りの3人と戦うデュエルはどれもよく書けてたと思う
6 23/01/31(火)17:06:26 No.1021443431
親父のエンタメは相手を巻き込みつつ見てる側を惹きつける点で完成度高いけど真似するには人生経験の積み重ねが必須すぎて難易度高い
7 23/01/31(火)17:07:23 No.1021443673
>親父のエンタメは相手を巻き込みつつ見てる側を惹きつける点で完成度高いけど真似するには人生経験の積み重ねが必須すぎて難易度高い そういう意味でも長次郎がそこら辺上手いの年長者だなってなる
8 23/01/31(火)17:08:23 No.1021443938
>親父のエンタメは相手を巻き込みつつ見てる側を惹きつける点で完成度高いけど真似するには人生経験の積み重ねが必須すぎて難易度高い スタンダード次元で人気出るのも遊矢が憧れるのも無理ないわ…って説得力がすごかった 1戦しかしてないのに
9 23/01/31(火)17:21:46 No.1021447506
エンタメデュエルが何か制作側が分かってないみたいに言われがちだけどエンタメデュエリスト同士のデュエルは面白いんだよね エンタメデュエリストが本編にあんまり関わってないのが問題だったのかな…
10 23/01/31(火)17:22:35 No.1021447755
>エンタメデュエリストも色々いるけどどちらかと言えばヒール寄りなスタイルだよね ズァーク様の我口調ってヒールやる為のキャラ作りな気がしてならない…
11 23/01/31(火)17:22:53 No.1021447850
>>エンタメデュエリストも色々いるけどどちらかと言えばヒール寄りなスタイルだよね >ズァーク様の我口調ってヒールやる為のキャラ作りな気がしてならない… 実際素が出るとオレだしな
12 23/01/31(火)17:23:54 No.1021448119
>エンタメデュエリストが本編にあんまり関わってないのが問題だったのかな… 次元間の戦争とかトップスコモンズの格差問題とかとの食い合わせが微妙だったんじゃないかな それらを絡めつつ上手く昇華出来たデュエルもあったけど
13 23/01/31(火)17:24:39 No.1021448312
>エンタメデュエルが何か制作側が分かってないみたいに言われがちだけどエンタメデュエリスト同士のデュエルは面白いんだよね >エンタメデュエリストが本編にあんまり関わってないのが問題だったのかな… 戦って魅了できたタイラー姉妹の例もあるけど前提が戦争なせいでノったり笑顔になるような余裕のあるキャラクターが少なすぎる!
14 23/01/31(火)17:25:42 No.1021448601
タイラー姉妹も戦争の溜めに育てられたからまともな娯楽ない上での魅了だったりやっぱり戦争とのかみ合わせが悪い気がしてくるぜ!
15 23/01/31(火)17:26:31 No.1021448810
雑魚デュエリストがやりがちな低攻撃力モンスターを侮るとかもエンタメって前提なら上手く場を盛り上げられてていいよね そんな攻撃力のモンスターで何ができる~とかで上手く前振りしてさ
16 23/01/31(火)17:26:52 No.1021448896
悪役も全員シンジみたいなノリでデュエルしてたら違ってたかもしれない プロパガンダデュエルvsエンタメデュエルだ!
17 23/01/31(火)17:27:11 No.1021448973
基本1話完結でいければまだ違った気はする 観ててフラストレーション溜まるデュエルが結構続くから…
18 23/01/31(火)17:27:26 No.1021449032
>雑魚デュエリストがやりがちな低攻撃力モンスターを侮るとかもエンタメって前提なら上手く場を盛り上げられてていいよね >そんな攻撃力のモンスターで何ができる~とかで上手く前振りしてさ その真骨頂がユーリ戦だしな...
19 23/01/31(火)17:27:29 No.1021449044
ユーリがいってたけど 最初は面白かったけどだんだん腹立ってきた って感想を以下になくすかが難しいと思う
20 23/01/31(火)17:27:29 No.1021449045
エンタメデュエル自体は上手くやれてたと思うけどそれ以上にゅぅゃイジメで気持ちよくなり過ぎてたり他の要素がノイズになりがちなのがな
21 23/01/31(火)17:27:46 No.1021449133
>悪役も全員シンジみたいなノリでデュエルしてたら違ってたかもしれない >プロパガンダデュエルvsエンタメデュエルだ! そんな嫌なドロドロ見たくねぇ!
22 23/01/31(火)17:28:59 No.1021449467
割と真面目に長次郎はランサーズ入りして欲しかった 実際は尺的にそんな余裕は無かったけど
23 23/01/31(火)17:29:17 No.1021449534
>基本1話完結でいければまだ違った気はする >観ててフラストレーション溜まるデュエルが結構続くから… 戦争前の色んな塾や芸風あるデュエリストを相手にしてた頃は気楽に色んな楽しさあって凄く良かったよね
24 23/01/31(火)17:31:31 No.1021450182
書き込みをした人によって削除されました
25 23/01/31(火)17:31:57 No.1021450308
終盤見返すと遊矢が楽しそうな場面がなさすぎる
26 23/01/31(火)17:32:36 No.1021450511
>終盤見返すと遊矢が楽しそうな場面がなさすぎる 中盤からもう無い…
27 23/01/31(火)17:33:50 No.1021450842
>>終盤見返すと遊矢が楽しそうな場面がなさすぎる >中盤からもう無い… なんなら本編前に大好きな父さん失踪から三年間ずっと卑怯者の息子と後ろ指を指されてきた上で始まる物語だ
28 23/01/31(火)17:36:10 No.1021451533
戦争してる人達をエンタメで魅了して争いを止めるって言うのは簡単だけど実際難しすぎません? もっとふわふわ統合計画だったら…
29 23/01/31(火)17:38:03 No.1021452085
でも破壊の覇王と言われたズァークが遊勝のデュエルに惚れ込んだのは好き
30 23/01/31(火)17:38:46 No.1021452290
>ユーリがいってたけど >最初は面白かったけどだんだん腹立ってきた >って感想を以下になくすかが難しいと思う 十代も段々アンタ自分で楽しんでる?って相手に投げかけた話あったな
31 23/01/31(火)17:39:21 No.1021452465
融合次元が割とちゃんと兵隊してるからエンタメが通じにくくてね…
32 23/01/31(火)17:40:25 No.1021452781
>でも破壊の覇王と言われたズァークが遊勝のデュエルに惚れ込んだのは好き 遊矢が人を笑顔にするデュエルにこだわってなかったらズァーク化もっと早くなってただろうしね
33 23/01/31(火)17:41:33 No.1021453086
戦争してる兵隊に楽しいデュエルを教えるってやりたかったことは分かるんだけどそれにお父さんに憧れる未熟な少年を組み合わせたらもうしっちゃかめっちゃかに
34 23/01/31(火)17:42:24 No.1021453348
親父はあのタイミングで消えるの本当に最悪なんだけど合える時はちゃんといい親父してるのがね
35 23/01/31(火)17:42:24 No.1021453350
キング式が一番シンプルで簡単とは思う
36 23/01/31(火)17:42:58 No.1021453511
>融合次元が割とちゃんと兵隊してるからエンタメが通じにくくてね… 素良エドタイラー姉妹ぐらい元の我が強ければ遊矢のエンタメしっかり効いてるんだけど兵士やり切ってるモブのアカデミア生徒多すぎる…
37 23/01/31(火)17:43:30 No.1021453669
>キング式が一番シンプルで簡単とは思う 強さとプライドとメンタルがあれば...あと喋りも大事だな
38 23/01/31(火)17:43:32 No.1021453679
最後の遊矢対デニスとか好きよ
39 23/01/31(火)17:44:38 No.1021454028
というか歴代アニメのキャラがやってきたデュエルがエンタメデュエルなんじゃないの
40 23/01/31(火)17:44:45 No.1021454056
一歩間違えると煽りや舐めプになりがちなのが大変
41 23/01/31(火)17:48:32 No.1021455248
>というか歴代アニメのキャラがやってきたデュエルがエンタメデュエルなんじゃないの 多分城之内のデュエルが一番エンタメしてると思う
42 23/01/31(火)17:48:33 No.1021455252
結局このデュエルをこうした上で勝ちたい!って考え自体が相手を自分の掌で踊らせる事を前提としたエゴだ 普通に勝つことさえままならないゲームなのに
43 23/01/31(火)17:49:16 No.1021455499
遊矢vsデニス戦は本当に好きだよ デニスのスタンスの変化をデュエル通してやったり遊矢がちゃんとそれに乗っかってお互いエンタメやったりAカードを凄いまともな運用したりダベリオン(エクシーズモンスター)で終わる所をやらずにオッPでちゃんと決着付けたり決着後ちゃんとデュエルで皆を笑顔にしたり 他にも色々言いたい事あるけどこういうのもできるじゃん!ってなる
44 23/01/31(火)17:50:14 No.1021455791
カード販促アニメ的には勝ち負け以外にも大切なものがあるって切り口は素晴らしいんだけど基本的に負けたら取り返しのつかないシチュエーションしかない...
45 23/01/31(火)17:50:15 No.1021455795
エンジョイ戦エド2戦目勝鬨2戦目あたりのエンタメ拒否してる相手に遊矢がエンタメやり切る回は本当に面白いよ
46 23/01/31(火)17:50:52 No.1021455999
佐渡さんはナチュラルボーンエンタメデュエリストすぎる…
47 23/01/31(火)17:51:10 No.1021456089
デュエルとエンタメってだけで難しいのになんで娯楽と相性最悪の戦争まで取り入れた!
48 23/01/31(火)17:51:21 No.1021456142
今更も今更だけど販促アニメでその商品で命の奪い合いしてるのやばくねぇかな!今更だけど
49 23/01/31(火)17:51:41 No.1021456243
ぶっちゃけエンタメデュエルで一番描き方が下手だったのは遊矢だと思う 最初からともかく最後までずっと
50 23/01/31(火)17:52:55 No.1021456627
相手がノッてくれるといい感じにコールアンドレスポンス出来て面白いんだけどね…
51 23/01/31(火)17:53:02 No.1021456675
>ぶっちゃけエンタメデュエルで一番描き方が下手だったのは遊矢だと思う >最初からともかく最後までずっと 他の奴らが台詞回しとかデュエル内容で魅せてたのに遊矢はいつまでもビジュアル頼りだったのがよくない
52 23/01/31(火)17:53:14 No.1021456728
駄目なエンタメとして九庵堂を描いたはずなのにそれと似たようなことをBB戦でやるのはどうなの?と思った記憶はある
53 23/01/31(火)17:53:24 No.1021456782
覇王状態の方がデュエル面白いのを狙ってやってるんだとすれば良い趣味してるよ
54 23/01/31(火)17:53:42 No.1021456881
黒崎と素良のエンタメ度外視の殺意マシマシガチデュエルも大盛況だったな
55 23/01/31(火)17:54:13 No.1021457032
エンタメvsエンタメでエンタメが成立するのはそりゃ当然じゃん エンタメvsガチの状態が普通だしそこで生じる差をどう描くんだろうって思ったら描けなかったのが問題なんだろう
56 23/01/31(火)17:54:23 No.1021457075
>覇王状態の方がデュエル面白いのを狙ってやってるんだとすれば良い趣味してるよ ズァーク(人間時)も大人気だったもんね
57 23/01/31(火)17:54:46 No.1021457185
>相手がノッてくれるといい感じにコールアンドレスポンス出来て面白いんだけどね… 歴代主人公だと遊馬みたいなやつはノリノリで相手してくれそうだよな
58 23/01/31(火)17:54:58 No.1021457257
カリユガに負ける覇王黒竜とか実にエンタメデュエルだった
59 23/01/31(火)17:55:29 No.1021457431
相手がノッてくれた沢渡さん戦とかめっちゃ面白かったしね…
60 23/01/31(火)17:55:48 No.1021457526
エンタメvsガチはうまいことやっても結局だんだん腹立ってきたで締められかねないのがどうしようもない
61 23/01/31(火)17:55:51 No.1021457550
クソ親父のデュエルが自然に相手を巻き込むスタイルって感じでマジで面白かったのがムカつく
62 23/01/31(火)17:56:02 No.1021457608
なんなら相手とデッキレベル合わせて楽しくデュエルするのだって一苦労だわ!
63 23/01/31(火)17:56:31 No.1021457768
>覇王状態の方がデュエル面白いのを狙ってやってるんだとすれば良い趣味してるよ 人間ズァークの話があるわけだし少なからずわざとな部分はあるだろうけどそれを踏まえて平和なエンタメの方を戦時下で面白くするのハードル高すぎる
64 23/01/31(火)17:56:34 No.1021457777
>一歩間違えると煽りや舐めプになりがちなのが大変 GXだと十代がエンタメ路線のプロデュエリストに舐めプして楽しいの?みたいなこと言ってたな
65 23/01/31(火)17:56:57 No.1021457892
割と真面目にゅぅゃのデュエルは他の三人みたいなエンタメとは方向性が違うと思う
66 23/01/31(火)17:57:01 No.1021457905
VS明日香さんの時のユーリは結構エンタメデュエルしてた
67 23/01/31(火)17:57:01 No.1021457906
最後までエンタメに悩み続けるんじゃなくて一回エンタメ捨ててそれを取り戻すみたいな話にした方が綺麗にまとまったかもな
68 23/01/31(火)17:57:27 No.1021458046
エンタメを題材に据えるのが無茶すぎたよね そもそも別に言われなくてもデュエル構成は最初から視聴者へのエンタメを意識して作ってるのに それとは別にエンタメ要素を!って言われても難しいだろ だからなんか見栄えで誤魔化すのばっかになって逆に視聴者的にはなんとも言えないエンタメになった
69 23/01/31(火)17:58:03 No.1021458240
まず元々エンタメやってた二人とそれするしかなかった遊矢とデニスとでまた違うし デニスと遊矢でも親父から教わった期間が違うしでね
70 23/01/31(火)17:58:04 No.1021458241
現実だと手札コストにするだけで相手を笑顔に出来る謎の通常魔法スマイルワールド
71 23/01/31(火)17:58:24 No.1021458344
エンタメするには背景の事情がアレすぎた その上でそんな相手ともエンタメできるかって話は間違えると舐めプやただ不快なだけになる危険性があった その上にデュエルの複雑さなどが乗っかった結果ダメだった
72 23/01/31(火)17:58:31 No.1021458391
>最後までエンタメに悩み続けるんじゃなくて一回エンタメ捨ててそれを取り戻すみたいな話にした方が綺麗にまとまったかもな みんなを笑顔にするより今は柚子一人を選ぶってやった直後に負けた辺りそういう展開やる気はなかったんだと思う
73 23/01/31(火)17:58:49 No.1021458481
遊矢はとにかく親父スタイルが向いてなくて猿真似だから下手なんだよって演出なのかと思ったら最後まで下手な猿真似でやったのが分かんない
74 23/01/31(火)17:59:03 No.1021458558
やっぱ遊矢が負けながらもエンタメを貫く描写がなかったのがダメだったと思う
75 23/01/31(火)17:59:36 No.1021458719
カブキッドさんが一番だよ
76 23/01/31(火)17:59:37 No.1021458722
OCG版の五虹の魔術師がこっちのルールに乗ってこれない相手は死ねみたいな効果してるのじわじわくる
77 23/01/31(火)17:59:38 No.1021458729
思えば序盤のクソ話として名高いクイズ回も 相対的に見たらゅぅゃもちゃんと楽しんでデュエルしてたしでいい話だった様に思える…
78 23/01/31(火)17:59:55 No.1021458821
あのユーリですら一度は面白いと思ったんだから親父のエンタメは本物だった 結末はアレだったが
79 23/01/31(火)17:59:59 No.1021458844
まずガチで勝利を目指すのがエンタメじゃないかって言ったらそんなことないしな…
80 23/01/31(火)18:00:10 No.1021458902
遊矢のエンタメがつまらないは最初狙ってたとは思うんだよね
81 23/01/31(火)18:00:28 No.1021458991
エンタメデュエルと言いつつむしろデュエル構成的にはなんか悪どい演出で盛り上げるのがきんしにされただけって感じがする そんで結局覇王とかの方が盛り上がるし
82 23/01/31(火)18:00:35 No.1021459022
>まずガチで勝利を目指すのがエンタメじゃないかって言ったらそんなことないしな… キングのデュエルはエンターテイイ↑メントでなければならない!
83 23/01/31(火)18:00:55 No.1021459128
ガトリンググール回大人気すぎる
84 23/01/31(火)18:00:59 No.1021459151
勝鬨くん2戦目はいいエンタメだっと思うよ
85 23/01/31(火)18:01:02 No.1021459164
遊戯王シリーズでもプロデュエリストって結構いたけど実際にどんな仕事なのかって詳細に描写してたのってGXくらいか
86 23/01/31(火)18:01:03 No.1021459169
>まずガチで勝利を目指すのがエンタメじゃないかって言ったらそんなことないしな… というか視聴者的には黒咲vs素良が一番エンタメだった時点で破綻してるんだよな…
87 23/01/31(火)18:01:22 No.1021459264
デュエルそのものが古代のコロッセオめいたエンタメである事はこの一年でとても理解できた
88 23/01/31(火)18:01:43 No.1021459386
>遊矢のエンタメがつまらないは最初狙ってたとは思うんだよね 笑わせるのと笑われるのは違うって権現坂に言わせたりしてるしそこは間違いなくある 初期からエンタメ力が一切成長してないように見えるのに成長してる扱い受けるから歪なだけで
89 23/01/31(火)18:02:02 No.1021459477
>勝鬨くん2戦目はいいエンタメだっと思うよ やっぱお互いのリスペクト無いと成立しねーよなって
90 23/01/31(火)18:02:03 No.1021459486
この時代のPはスケールさえ残ってればいくらでもモンスター沸かせられるから殴り殴られのプロレスやるには良かったと思うんだけどな…
91 23/01/31(火)18:02:13 No.1021459534
親父のエンタメは今までのシリーズでマイスキャか未来予知持ってるような奴が使う戦術を全部プレイングと口で成り立たせてるからマジでセンスがおかしい あんなの真似できねえよ
92 23/01/31(火)18:02:25 No.1021459584
心境には変化あったのかもしれないけど遊矢の手口レイラに花火見せようとしてた頃から最後まで大して進歩してないよね
93 23/01/31(火)18:02:30 No.1021459600
>>まずガチで勝利を目指すのがエンタメじゃないかって言ったらそんなことないしな… >というか視聴者的には黒咲vs素良が一番エンタメだった時点で破綻してるんだよな… ギリギリの攻防しながらモンスターがド派手に動き回るって時点で十分面白いからね
94 23/01/31(火)18:02:36 No.1021459634
>この時代のPはスケールさえ残ってればいくらでもモンスター沸かせられるから殴り殴られのプロレスやるには良かったと思うんだけどな… リソース管理めんどくせえからその辺の調整はAマジックにやらせるね…
95 23/01/31(火)18:02:46 No.1021459684
別にズァーク適正抜きでもキング式が一番やりやすいと思うんだよな遊矢 元々エースを軸に下級で回すタイプなんだし
96 23/01/31(火)18:02:56 No.1021459742
相手が乗り気じゃないのにエンタメデュエルが成立してた親父凄いな…
97 23/01/31(火)18:03:48 No.1021459984
現実のファーニマルで考えると黒咲vs素良はマッドキマイラ出してるのがちょっとエンタメすぎる
98 23/01/31(火)18:04:26 No.1021460181
普通にデュエルすれば十分っていうのもまた違う話だろう それはあくまで面白いデュエルであって普遍的なエンターテイメントではないし
99 23/01/31(火)18:04:26 No.1021460184
キング式は何が良いってトークはともかくデュエルは盤面ひっくり返して殴り倒すだけで良いのが初心者向け 相手が動いた後だから相手の魅せ場も作れるし
100 23/01/31(火)18:04:42 No.1021460278
それまでやってた真面目なデュエルがエンタメじゃないなら エンタメしようと思わなければエンタメにならないのか?って話になるし 勝利より観客を楽しませるを主目的にするなら手抜きしてることになるし 勝利満たしながらエンタメするために勝ったのわかってから演出したらただの性格悪い奴になるしで
101 23/01/31(火)18:04:55 No.1021460341
わざわざショーパフォーマンスに落とし込むまでもなく 普通にアニメらしいデュエルすればそれが一番のエンタメなのが問題だった
102 23/01/31(火)18:05:03 No.1021460377
ジャックに遊矢式エンタメの問題指摘されてたし少なくともそこ放映する時点ではシンクロ次元で改善される予定があったと思う
103 23/01/31(火)18:05:15 No.1021460443
>キング式は何が良いってトークはともかくデュエルは盤面ひっくり返して殴り倒すだけで良いのが初心者向け >相手が動いた後だから相手の魅せ場も作れるし プロレスって分かりやすいんだなってなる
104 23/01/31(火)18:05:24 No.1021460489
>相手が乗り気じゃないのにエンタメデュエルが成立してた親父凄いな… どんな相手だろうが自分の土俵に引きずり込んで演出に仕立て上げるのは本当にすごい
105 23/01/31(火)18:05:32 No.1021460528
面白いデュエルにも色々あるからな オルターガイストのおばさんがミラフォで壊滅させられたデュエルとか面白かったよ
106 23/01/31(火)18:05:40 No.1021460583
GXで言うとデッキ破壊デッキのプロデュエリストに対してデッキ破壊で倒したのは最高にエンタメデュエルしていたな…
107 23/01/31(火)18:05:49 No.1021460638
>普通にデュエルすれば十分っていうのもまた違う話だろう >それはあくまで面白いデュエルであって普遍的なエンターテイメントではないし でも視聴者的には面白いデュエルが一番エンタメなのよね
108 23/01/31(火)18:05:57 No.1021460681
遊矢の何がダメって自分が負けそうになったら普通にテンション下がってる事 ピンチを演出とかピンチでもそれを感じさせないとかじゃなくて普通に落ち込むからな
109 23/01/31(火)18:06:12 No.1021460761
遊矢は通しで見ると念入りに所詮は人を楽しませるエンタメからは程遠いズァークの化身でしかないってところだけは一貫してるから エクシーズ次元編でさも成長しましたみたいな扱い受けてるのがかなりノイズなんだよな
110 23/01/31(火)18:06:55 No.1021460983
相手に合わせないとどんなコンボも数回見れば飽きるからな...
111 23/01/31(火)18:07:06 No.1021461037
>遊矢の何がダメって自分が負けそうになったら普通にテンション下がってる事 勝っても負けても観客喜ばせて楽しもうぜってタイプならあそこまで言われなかったよね
112 23/01/31(火)18:07:08 No.1021461045
>遊矢は通しで見ると念入りに所詮は人を楽しませるエンタメからは程遠いズァークの化身でしかないってところだけは一貫してるから >エクシーズ次元編でさも成長しましたみたいな扱い受けてるのがかなりノイズなんだよな シンクロ次元で学んだ遊矢流のエンタメってストレートペンデュラムのことでいいのかなあ…
113 23/01/31(火)18:07:08 No.1021461051
ライディングデュエルとかはそもそも視聴者からしたら意味わからんから勢いで流せるけど エンタメってめっちゃ分かりやすい基準主軸に置かれるとこれエンタメじゃなくない?って視聴者は思ってしまうんだ エンタメデュエルよりガチデュエルの方がエンタメになっちゃう
114 23/01/31(火)18:07:12 No.1021461068
面白いデュエルで楽しめるのはデュエリストだけであってそれ以外の皆も楽しいものをって言うのがエンタメデュエルの要諦でしょ
115 23/01/31(火)18:07:30 No.1021461148
親父はプロレスしながらメンタリストみたいなことするからな… エンタメデュエル以前に仕掛けられた側はだいぶキツいと思う
116 23/01/31(火)18:07:35 No.1021461172
>遊矢の何がダメって自分が負けそうになったら普通にテンション下がってる事 >ピンチを演出とかピンチでもそれを感じさせないとかじゃなくて普通に落ち込むからな まあ序盤はメンタルの問題だし終盤は負けたらマジでやばいしでな
117 23/01/31(火)18:07:58 No.1021461306
>面白いデュエルで楽しめるのはデュエリストだけであってそれ以外の皆も楽しいものをって言うのがエンタメデュエルの要諦でしょ 問題は視聴者の9割くらいデュエリストな事だ
118 23/01/31(火)18:08:24 No.1021461441
割と観客周りの描写が雑だったのが痛いと思う
119 23/01/31(火)18:08:27 No.1021461462
メンタル関連に関しては漫画版のファントムの方が一枚上手かしら? なんかいつでも飄々としてる印象ある
120 23/01/31(火)18:08:39 No.1021461531
戦争してるせいでこのカード抜いた方が強いけどこっちの方が絶対面白いよなぁ!みたいのやる余裕がなかった
121 23/01/31(火)18:09:13 No.1021461701
本来集大成である筈の最終デュエルがデュエルじゃないじゃんってなるのが一番駄目
122 23/01/31(火)18:09:24 No.1021461766
俺だけの召喚法!にそんなのズルじゃん!はまぁ…それはその通りなんだが…
123 23/01/31(火)18:09:26 No.1021461772
あとデュエリストじゃない残りの視聴者からしてもあくまでアニメファンだから なんかよくわからんキラキラした演出じゃなくて普通に良作画のアクションの方がエンタメなんだ
124 23/01/31(火)18:09:32 No.1021461805
>面白いデュエルで楽しめるのはデュエリストだけであってそれ以外の皆も楽しいものをって言うのがエンタメデュエルの要諦でしょ ソリッドビジョンでエース同士がドンパチしてるだけで十分だしそれが一番派手なアトラクションだろ
125 23/01/31(火)18:09:32 No.1021461806
>割と観客周りの描写が雑だったのが痛いと思う オッドアイズヴェノム見て綺麗~!まるで花が咲いてるみたい!って感想が出る時点で俺こいつらと分かり合える気しねえよってなるなった
126 23/01/31(火)18:09:41 No.1021461847
>メンタル関連に関しては漫画版のファントムの方が一枚上手かしら? >なんかいつでも飄々としてる印象ある というかオヤジも基本あんな感じだからオヤジ式はあんな感じが理想形なんだろう デニスも似た感じだし
127 23/01/31(火)18:09:45 No.1021461865
なんなら状況的にはそれどころじゃないけどスマイルワールド捨てるのだってある意味ヒール堕ち的なエンタメではあるよな...
128 23/01/31(火)18:09:52 No.1021461911
>>面白いデュエルで楽しめるのはデュエリストだけであってそれ以外の皆も楽しいものをって言うのがエンタメデュエルの要諦でしょ >問題は視聴者の9割くらいデュエリストな事だ なんなら作中だってそもそもデュエルに興味ない奴は少数派だと思う
129 23/01/31(火)18:09:57 No.1021461943
負けた側に笑顔を強制する割に遊矢当人は勝たなきゃ面白くねぇってので一貫している
130 23/01/31(火)18:10:09 No.1021462002
>>割と観客周りの描写が雑だったのが痛いと思う >オッドアイズヴェノム見て綺麗~!まるで花が咲いてるみたい!って感想が出る時点で俺こいつらと分かり合える気しねえよってなるなった 言わされてる感がえげつないというか観客と視聴者の感想が乖離しすぎている
131 23/01/31(火)18:10:52 No.1021462235
花札衛のパッと見楽しそうで相手にしてクソつまらないの良いよね
132 23/01/31(火)18:10:55 No.1021462246
しかしよく花札なんていうテーマでエンタメ出来たな長次郎
133 23/01/31(火)18:11:00 No.1021462274
スマイルワールドがマジで歪みの象徴
134 23/01/31(火)18:11:18 No.1021462355
どう取り繕おうが所詮ズァークの写身だからエンタメなんて出来ませーんって言われたら納得するのが困る
135 23/01/31(火)18:11:19 No.1021462360
>花札衛のパッと見楽しそうで相手にしてクソつまらないの良いよね 1人でやってるよ~すぎる… でも長次郎は好き
136 23/01/31(火)18:11:32 No.1021462442
乱暴なまとめ方だけとやりたいことGXで既にやってない?ってなるんだよな…
137 23/01/31(火)18:11:47 No.1021462533
長次郎みたいに運要素が強いデッキも単純にエンタメしやすいよな そういう意味でのアクションマジックだったんだろうけどデッキ外で解決するのは論外だった
138 23/01/31(火)18:12:01 No.1021462584
スマイルワールドはせめてホープみたいに色々応用の効く効果ならな…
139 23/01/31(火)18:12:06 No.1021462615
>ソリッドビジョンでエース同士がドンパチしてるだけで十分だしそれが一番派手なアトラクションだろ 黒咲vs素良のソリッドビジョンを用いた激しい戦いに大人は大興奮なのに子供は怖がってるみたいな描写はあったしそこはそう割り切れるものでもない
140 23/01/31(火)18:12:28 No.1021462760
こいこい!で無理やりエンタメにしてるのは長次郎の手腕と実績によるものだから...
141 23/01/31(火)18:12:50 No.1021462860
OCGだと花札は長いのはともかく相手してると今どういう状態なのかさっぱり分からないから楽しめる要素がない 今序盤なの?終盤なの?その引きは良いの?悪いの?とかぜんっぜん分からん
142 23/01/31(火)18:12:56 No.1021462897
観客を楽しまセルの第一って思考ならそれはそれでいいけど 別に主人公はそのタイプじゃないのがね
143 23/01/31(火)18:12:58 No.1021462910
遊矢はどっちかというと暴力的なカードで圧殺するヒールに近いデュエルする方が視聴者にウケてるのはなんか…うん
144 23/01/31(火)18:13:10 No.1021462979
沢渡さん戦で自分のエンタメデュエルを見つけかけてたのになぜ見失う
145 23/01/31(火)18:13:19 No.1021463030
エースがバチバチやるのもエンタメだし色々手を変えてコントロールするのもエンタメだよ ただ遊矢はどっちも中途半端なままだったのが悲しいが
146 23/01/31(火)18:13:21 No.1021463039
ここで○○を引けたら面白いよな?みたいな口プロレスすらあんまりなかった覚えがある遊矢 やっぱ勝ち確煽りとか言われちゃうあのコールが良くないと思う
147 23/01/31(火)18:13:38 No.1021463121
しょうがねーだろメンタル弱い子供がお父さんは間違ってないもん!って駄々こねながら猿真似してるんだから
148 23/01/31(火)18:13:42 No.1021463152
久しぶりにペンデュラムデッキ作ろうと思ったけど今の環境だと通じるかと
149 23/01/31(火)18:13:47 No.1021463176
>花札衛のパッと見楽しそうで相手にしてクソつまらないの良いよね すまねぇ~!
150 23/01/31(火)18:13:59 No.1021463238
>ここで○○を引けたら面白いよな?みたいな口プロレスすらあんまりなかった覚えがある遊矢 >やっぱ勝ち確煽りとか言われちゃうあのコールが良くないと思う 引けたら面白いよな!って場面でレディエンするにはするけどする前の悩んでる場面がどうしてもね
151 23/01/31(火)18:14:32 No.1021463429
怪獣が街を滅茶苦茶にするのもデュエル関係ない分かりやすいエンタメの形ではある気がする...
152 23/01/31(火)18:14:33 No.1021463435
>遊矢はどっちかというと暴力的なカードで圧殺するヒールに近いデュエルする方が視聴者にウケてるのはなんか…うん だってゅぅゃのエンタメデュエルってアクションデュエルで誤魔化してスマイルワールドで笑顔貼り付けて…みたいな感じじゃん…
153 23/01/31(火)18:15:23 No.1021463689
>ここで○○を引けたら面白いよな?みたいな口プロレスすらあんまりなかった覚えがある遊矢 あの台詞は十代が言ってたらあそこまで言われなかったと思う
154 23/01/31(火)18:15:39 No.1021463776
毎回変態コンボ考えてくる面白デッキビルダー系主人公にするべきだったか
155 23/01/31(火)18:15:44 No.1021463798
遊矢は良くも悪くもパワー!ヤー!で逆転する主人公タイプが根本だからな…
156 23/01/31(火)18:15:45 No.1021463800
別にバチバチやるのがエンタメなのはキングでも肯定してるからな 曽良黒咲は絵面怖いけど
157 23/01/31(火)18:16:01 No.1021463895
柚子の親父から見せかけだけのエンタメを学んでしまった遊矢より 一応は親父からエンタメを学んだデニスの方が親父に近いデュエルやってるのは何か生々しいものがある
158 23/01/31(火)18:16:06 No.1021463936
最終的に老若男女決闘者非決闘者含めた観客全員を盛り上げるエンタメとか無理があるんじゃねえのっていう根本的な問題にぶち当たる
159 23/01/31(火)18:16:17 No.1021463986
遊矢モチーフの稀代の決闘者も結局貴様はどこまでいっても覇王なのだ見たいな効果してる あとアクションマジック回避マン
160 23/01/31(火)18:16:18 No.1021463992
>遊矢は良くも悪くもパワー!ヤー!で逆転する主人公タイプが根本だからな… 1話からワンショット狙う主人公だからな
161 23/01/31(火)18:16:36 No.1021464085
>毎回変態コンボ考えてくる面白デッキビルダー系主人公にするべきだったか ただでさえずっと頭悩ませてるデュエル構成が死ぬ!
162 23/01/31(火)18:16:42 No.1021464119
まずデュエルってエンタメより戦争の方が距離近くない?
163 23/01/31(火)18:16:49 No.1021464159
エンタメデュエルが対戦相手を蔑ろにするか観客蔑ろにするかどっちかになる問題を全然解決できてなかったしエンタメデュエルができてる状態でそっちを葛藤を書いた方がまだマシだったんじゃないかと思う
164 23/01/31(火)18:17:04 No.1021464234
>最終的に老若男女決闘者非決闘者含めた観客全員を盛り上げるエンタメとか無理があるんじゃねえのっていう根本的な問題にぶち当たる パワーで叩き伏せるみたいなのをセルフ縛りプレイしてるのが無理すぎるんだよ ぶっちゃけダベリオンの効果連発してワンショットとかも充分エンタメじゃん
165 23/01/31(火)18:17:22 No.1021464325
まあ正直カードゲームって勝負がいい具合に均衡してれば盛り上がるもんなんだけどね
166 23/01/31(火)18:17:27 No.1021464354
変態デッキビルダー主人公ならクチャーズでやってるだろ
167 23/01/31(火)18:17:30 No.1021464368
構成的にも本人的にも大型展開からの逆転で派手な展開が連続するラッシュの時代に生まれるべき主人公だったのかもしれない
168 23/01/31(火)18:17:34 No.1021464387
脚本も監督もエンタメデュエルってなんだよって答えもってなかったと考えられる
169 23/01/31(火)18:17:46 No.1021464467
>毎回変態コンボ考えてくる面白デッキビルダー系主人公にするべきだったか 配信者的なエンタメを感じる
170 23/01/31(火)18:18:14 No.1021464606
>パワーで叩き伏せるみたいなのをセルフ縛りプレイしてるのが無理すぎるんだよ >ぶっちゃけダベリオンの効果連発してワンショットとかも充分エンタメじゃん 別にそれをエンタメじゃないとはだれも否定してないぞ 遊矢はそれがしたいわけじゃないだけだ
171 23/01/31(火)18:18:24 No.1021464651
嫌だよゴルガーループ始める主人公
172 23/01/31(火)18:18:33 No.1021464706
遊矢のデュエルも面白いときはすごく面白いし全然駄目だとか極端に否定するのも間違ってるんだが… 難しいんだよな
173 23/01/31(火)18:18:34 No.1021464711
遊矢と親父の相性が悪すぎる
174 23/01/31(火)18:18:47 No.1021464775
>パワーで叩き伏せるみたいなのをセルフ縛りプレイしてるのが無理すぎるんだよ >ぶっちゃけダベリオンの効果連発してワンショットとかも充分エンタメじゃん 迫力のある絵面で子供が怖がってるのを見てやめろー!こんなのデュエルじゃない!って叫んだ時点で かつて血の流れるデュエルを持て囃されたズァークとしてのトラウマが蘇ってそっち方面に舵切っちゃいけないって本能が叫んでるから仕方ない
175 23/01/31(火)18:18:53 No.1021464805
>遊矢はそれがしたいわけじゃないだけだ だからそれが無理ゲーなんだって!ただでさえ難しいのに縛りプレイするなよ!
176 23/01/31(火)18:19:08 No.1021464896
最高のエンタメデュエルを見せられるのはお前じゃない 榊遊勝の息子のこのオレさ!がしこりとして残ってる お前にゃできねえよと親の威光の合わせ技はダメだろ
177 23/01/31(火)18:19:22 No.1021464968
>>遊矢はそれがしたいわけじゃないだけだ >だからそれが無理ゲーなんだって!ただでさえ難しいのに縛りプレイするなよ! でも親父はうまいことやってたし...皆それ望むし...
178 23/01/31(火)18:19:26 No.1021464993
>脚本も監督もエンタメデュエルってなんだよって答えもってなかったと考えられる なんなら山ほど決闘者はいるのにAVの放送終わって長い時が流れた今も明確な答えが出てない もはや哲学だ
179 23/01/31(火)18:19:30 No.1021465004
バンバン大型出してパワー!するのもエンタメだし遊矢に向いてるのはそれなんだけど遊矢がやりたいのは父さんみたいなエンタメデュエルなんすよ
180 23/01/31(火)18:19:36 No.1021465042
遊矢に本当に必要だったのはニコスマイリーという大人だったと思う あの人的確に遊矢に必要なこととか見抜いてるもん
181 23/01/31(火)18:19:41 No.1021465062
改めて思い返すとズァークとしての設定は早くから固まってたんだろうなとは思う
182 23/01/31(火)18:19:56 No.1021465170
レイジングですべてを焼き尽くすデュエルしてくれれば少なくとも視聴者は笑顔になれる
183 23/01/31(火)18:20:05 No.1021465212
俺は別に魔獣の大餌と魂吸収とソウルマリオネッターのワンショットでもエンタメ感じるけどまあゅぅゃのエンタメはまた違うんだろう
184 23/01/31(火)18:20:46 No.1021465457
なんなら遊勝だってあくまで一瞬の出番だから完璧なエンタメデュエルできただけで主人公に据えたらずっと完璧にやるのは不可能だろ 主人公に持たせるべきテーマじゃない
185 23/01/31(火)18:20:51 No.1021465486
今はマスターデュエルのおかげでいろんな遊戯王配信者が出てきてるからエンタメデュエルがどんなものなのかって調べやすいよね
186 23/01/31(火)18:20:53 No.1021465497
遊矢がジャック式取り入れるとエンタメの成否関係無しにズァーク復活!完!のリスクが跳ね上がるクソ仕様
187 23/01/31(火)18:20:58 No.1021465520
視聴者目線だとろくに結果が着いてきてないのに今日も素晴らしきエンタメデュエルを見せてもらったぞ!とか無責任なこと言ってのける周囲ばっかなのが作品の歪みだよなあ…
188 23/01/31(火)18:21:30 No.1021465688
現実世界のエンタメデュエルってカードとかテーマの知識ありきみたいなところある
189 23/01/31(火)18:21:44 No.1021465767
カードゲームと言う茶番でクソ真面目に戦うのがウケてたのに茶番に茶番を重ねるなよ
190 23/01/31(火)18:22:01 No.1021465856
脇役が持つべきネタなんだよなエンタメデュエル スレ画のバトルが面白いのも多分そういうこと
191 23/01/31(火)18:22:02 No.1021465865
お遊戯王的なエンタメはスタンダード次元でやってくれる?
192 23/01/31(火)18:22:22 No.1021465963
エンタメデュエルとは何かとかそんな哲学的な話じゃなくて憧れの人のプレイスタイルが向いてなかったってだけの話なのでは
193 23/01/31(火)18:22:30 No.1021465995
それこそ遊矢のやりたいエンタメは一番大事なの口なんだけどよりによって口が一番下手なのどうしようもない
194 23/01/31(火)18:22:46 No.1021466086
遊矢の目指すエンタメデュエルを完成させるには遊矢自身のキャラクターをプロデュースすることも必要だったけど それができる黄色いおじさんが早々に出てこなくなっちまったからな
195 23/01/31(火)18:23:05 No.1021466185
>お遊戯王的なエンタメはスタンダード次元でやってくれる? やらせてくれよスタンダードだけで楽しいデュエル…
196 23/01/31(火)18:23:35 No.1021466352
高級エンジンでポンコツテーマを苦しみながら介護してるデッキを見るのは楽しい
197 23/01/31(火)18:24:17 No.1021466597
他のシリーズで言うワクワクを思い出すんだやかっとビングがエンタメデュエルの本質じゃない?
198 23/01/31(火)18:24:28 No.1021466653
盛り上がりやすいデッキ盛り上がりにくいデッキってのもあると思う 自分語りだけど紙の復帰用にルーン選んだら知人相手でもクソつまんなかった
199 23/01/31(火)18:24:35 No.1021466698
遊矢が成長していく主人公なせいでエンタメデュエルの出来が悪い方のやつばっかり見ることになってたのは良くないと思う 勝ち負けと違ってどれくらいの完成度で書いてるつもりかわからないし
200 23/01/31(火)18:24:47 No.1021466770
>エンタメデュエルとは何かとかそんな哲学的な話じゃなくて憧れの人のプレイスタイルが向いてなかったってだけの話なのでは "みんな"が満足できるエンタメデュエルを求めてるのが遊矢なので… そんなもんねえよってなるところを華やかな絵面だけで誤魔化したから良くなかった
201 23/01/31(火)18:25:45 No.1021467099
でも遊矢が頻繁に曇るおかげで実用性高い
202 23/01/31(火)18:26:44 No.1021467403
やめろー!
203 23/01/31(火)18:27:03 No.1021467514
>"みんな"が満足できた上で"自分が勝つ"というエンタメデュエルを求めてるのが遊矢なので…
204 23/01/31(火)18:27:59 No.1021467810
>>"みんな"が満足できた上で"自分が勝つ"というエンタメデュエルを求めてるのが遊矢なので… 難易度高すぎる...!
205 23/01/31(火)18:28:25 No.1021467953
>やらせてくれよスタンダードだけで楽しいデュエル… 初期はその予定だったんだけどね… 急にやっぱシリアスにしてねって言ったお偉いさんが悪い
206 23/01/31(火)18:28:32 No.1021467986
そもそも不敗の王者はいつか飽きられるものだ
207 23/01/31(火)18:29:09 No.1021468159
遊我が遊矢の理想像にかなり近いよね ちゃんと腹にイチモツ乗ってるところが
208 23/01/31(火)18:29:32 No.1021468277
負けたらカード化だったり地下労働施設送りだったり相手にとっても負けられない戦いが多すぎるんよ
209 23/01/31(火)18:29:39 No.1021468317
>>"みんな"が満足できた上で"自分が勝つ"というエンタメデュエルを求めてるのが遊矢なので… めちゃくちゃ傲慢で面白いな ある意味主人公以上にラスボスにありそうな思想
210 23/01/31(火)18:29:58 No.1021468445
俺はこの作品でデニスが一番好きだな エンタメ捨てたことで負けるのとか美しすぎる
211 23/01/31(火)18:30:39 No.1021468686
>>>"みんな"が満足できた上で"自分が勝つ"というエンタメデュエルを求めてるのが遊矢なので… >めちゃくちゃ傲慢で面白いな >ある意味主人公以上にラスボスにありそうな思想 ラスボスだからな...
212 23/01/31(火)18:32:00 No.1021469152
そもそもズァークもそこまで存在否定される事ある? いや悪い部分もあるけどそこまで全否定する??
213 23/01/31(火)18:32:22 No.1021469264
>そもそもズァークもそこまで存在否定される事ある? >いや悪い部分もあるけどそこまで全否定する?? 暴れるのは流石に危ないからね それ以外は別に
214 23/01/31(火)18:32:46 No.1021469409
>そもそもズァークもそこまで存在否定される事ある? >いや悪い部分もあるけどそこまで全否定する?? 剣闘士制度を復活させろって言ってるようなもんだからまあ現代社会なら否定されて然るべきかな…
215 23/01/31(火)18:32:52 No.1021469444
>初期はその予定だったんだけどね… >急にやっぱシリアスにしてねって言ったお偉いさんが悪い GXが違法建築に違法建築を重ねたアニメでやり遂げたからこっちも期待されたのかもね
216 23/01/31(火)18:33:23 No.1021469617
ズァークは個人だけどあれを生み出したのは民衆だから
217 23/01/31(火)18:33:38 No.1021469715
否定するのは良いけど改心の機会を与えなさいよ
218 23/01/31(火)18:33:55 No.1021469798
ズァークにとっての不幸はあの世界にライバルがいなかったこととなんかデュエルの余波で会場がぶっ壊れること
219 23/01/31(火)18:33:57 No.1021469810
>否定するのは良いけど改心の機会を与えなさいよ はい!遊矢がこれからやってくれますよ!
220 23/01/31(火)18:35:16 No.1021470300
遊矢vsズァークやってくれよ!