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23/01/30(月)17:12:20 異世界... のスレッド詳細

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23/01/30(月)17:12:20 No.1021111021

異世界ものの小説読んでると流通貨幣が金貨とか銀貨がよく出てくるけど100枚単位持ち歩くだけでもクソ重たいよね…

1 23/01/30(月)17:13:08 No.1021111244

宝石に変えてるんだよ

2 23/01/30(月)17:15:25 No.1021111889

異世界人平均的に力持ちなんだろな

3 23/01/30(月)17:15:51 No.1021111996

>宝石に変えてるんだよ 余計管理大変じゃん

4 23/01/30(月)17:16:47 No.1021112273

ズシッ「こんなにいっぱい!?」てやるシーンは紙幣だとできないからな…

5 23/01/30(月)17:16:54 No.1021112306

>異世界ものの小説読んでると流通貨幣が金貨とか銀貨がよく出てくるけど100枚単位持ち歩くだけでもクソ重たいよね… 現実の金貨の重さは10gないけどな

6 23/01/30(月)17:18:19 No.1021112688

>現実の金貨の重さは10gないけどな 100枚で1キロだからそれなりに重くない?

7 23/01/30(月)17:18:40 No.1021112784

貧民はそうそう持ち歩かないし金持ちは従者に持たせてるだろ

8 23/01/30(月)17:20:01 No.1021113161

>現実の金貨の重さは10gないけどな 100枚として約1キロの重りを携行するのは割りと制限かかるぞ

9 23/01/30(月)17:20:28 No.1021113309

重さもさることながら嵩張りそう 紙幣考えたやつは偉い

10 23/01/30(月)17:21:09 No.1021113500

異世payで 魔力とかでなんかできるでしょきっと

11 23/01/30(月)17:21:42 No.1021113668

スレ画おっぱいクソ重たそう

12 23/01/30(月)17:21:48 No.1021113698

ステータスオープン アイテムボックス

13 23/01/30(月)17:22:55 No.1021114055

作り手視点だとそのへんのリアリティ考え出すと何もかも不便になってにっちにもさっちにもいかなくなるからオミットしたいんだ

14 23/01/30(月)17:22:57 No.1021114063

重量設定されてるRPGだとあるよね金持ってけねえ!みたいな場面

15 23/01/30(月)17:23:02 No.1021114097

ペラペラだったり中空だったり薄膜貼ってるだけかも知れん

16 23/01/30(月)17:23:35 No.1021114254

金貨を少しづつ削って錬金術しちゃうんだ…

17 23/01/30(月)17:23:47 No.1021114310

日本で言えば小判だ 小判大量に持ち運ぶなんて個人でするもんじゃないな

18 23/01/30(月)17:24:34 No.1021114520

親父殿 もしや金貨とか銀貨と比べたら瓶飲料の王冠の方がまだ軽い方にござるか

19 23/01/30(月)17:24:36 No.1021114533

>100枚として約1キロの重りを携行するのは割りと制限かかるぞ スレ画の子のおっぱいより全然軽いだろ

20 23/01/30(月)17:24:36 No.1021114535

マジックボックス!

21 23/01/30(月)17:24:43 No.1021114568

重さよりも音がうるさそう

22 23/01/30(月)17:25:19 No.1021114738

現実の昔の旅人は装飾品を買って持ち歩いていたという

23 23/01/30(月)17:25:56 No.1021114889

>重さよりも音がうるさそう 曲がったりすり減ったりするからぎちぎちに縛っておくと思う

24 23/01/30(月)17:25:58 No.1021114901

金貨を袋で渡されたときに数えるのが大変そう

25 23/01/30(月)17:26:15 No.1021114975

重いことがステータスなんじゃないの

26 23/01/30(月)17:26:49 No.1021115127

重いから一気に大金盗まれにくいって利点もある

27 23/01/30(月)17:27:26 No.1021115300

金貨は決済用なことが多い

28 23/01/30(月)17:27:38 No.1021115351

>曲がったりすり減ったりするからぎちぎちに縛っておくと思う 江戸時代のやつでそんなのあった気がする

29 23/01/30(月)17:28:36 No.1021115598

このおっぱいは金貨何枚相当かね

30 23/01/30(月)17:28:55 No.1021115679

現代みたいな感覚で店先で銅貨数千枚を取引してるやつはあったな

31 23/01/30(月)17:29:06 No.1021115727

その昔所持金にすら重量を設定した黒い砂漠というネトゲがあってな

32 23/01/30(月)17:29:25 No.1021115820

普通の買い物なら銅貨や銀貨で済む事が多いだろうからね

33 23/01/30(月)17:29:56 No.1021115978

>現代みたいな感覚で店先で銅貨数千枚を取引してるやつはあったな 袋が破けそうだ

34 23/01/30(月)17:30:28 No.1021116138

おっぱいも紙幣にすれば良い…ってコト!?

35 23/01/30(月)17:30:31 No.1021116156

通貨を鉄製にしたスパルタは不正や賄賂とは無縁だった だから超強くて支配地域広がったらよその通貨が入ってきて死んだ

36 23/01/30(月)17:30:36 No.1021116180

逆に超高額の硬貨とかもそれはそれで持ち運ぶのどうなんだ…ってなる

37 23/01/30(月)17:30:50 No.1021116242

数えるの面倒そうだよね

38 23/01/30(月)17:31:04 No.1021116313

>普通の買い物なら銅貨や銀貨で済む事が多いだろうからね そう考えると金貨の入った袋って万札の束みたいなもんか

39 23/01/30(月)17:31:10 No.1021116337

紙幣にするか小切手にするか…

40 23/01/30(月)17:31:17 No.1021116372

金貨使うのは国とか都市レベルの取引だけだったみたい 貿易とかで使われるのが主だったらしい

41 23/01/30(月)17:31:17 No.1021116375

普段からパワーファイターの描写してるから箱一杯の金貨を持ち歩いても違和感ないぞ

42 23/01/30(月)17:31:21 No.1021116391

>>重さよりも音がうるさそう >曲がったりすり減ったりするからぎちぎちに縛っておくと思う つまり使えるぎりぎりまで削り取って…

43 23/01/30(月)17:31:35 No.1021116447

>>曲がったりすり減ったりするからぎちぎちに縛っておくと思う >江戸時代のやつでそんなのあった気がする 金に糸目を付けないの元ネタになったあの縄だな…

44 23/01/30(月)17:31:43 No.1021116485

普通金貨なんか1枚持ってたら騒ぐくらいの額で設定されてるよね

45 23/01/30(月)17:32:25 No.1021116676

>普通金貨なんか1枚持ってたら騒ぐくらいの額で設定されてるよね もしくは更に上位の貨幣が設定されてるかだな

46 23/01/30(月)17:32:38 No.1021116736

ファンタジーだと銅貨とか出てくると現実だと16世紀までまたないと出てこない

47 23/01/30(月)17:32:50 No.1021116796

白金貨だのアダマンタイト貨だの

48 23/01/30(月)17:33:01 No.1021116863

TRPGだと貨幣は重くてかさ張るから財産を軽い宝石にしておくとかある

49 23/01/30(月)17:33:11 No.1021116911

このデカパイ持ち歩くのも大変だろうな

50 23/01/30(月)17:33:15 No.1021116928

ロマサガ1は最悪だった

51 23/01/30(月)17:33:16 No.1021116931

>白金貨だのアダマンタイト貨だの 加工大変そう…

52 23/01/30(月)17:33:36 No.1021117022

でも紙幣ってそれなりの技術レベルにならないと作れないよね 偽造されるし

53 23/01/30(月)17:33:49 No.1021117083

有価証券とかにしよう

54 23/01/30(月)17:34:11 No.1021117200

D&Dだと金貨に重さ設定されてるし重すぎると行動力下がるけどかなりの数持たないとそうならないかな

55 23/01/30(月)17:34:28 No.1021117268

ハイドライド3でも重かった記憶

56 23/01/30(月)17:34:33 No.1021117294

>でも紙幣ってそれなりの技術レベルにならないと作れないよね まず印刷技術が必要だからな…

57 23/01/30(月)17:34:50 No.1021117362

>でも紙幣ってそれなりの技術レベルにならないと作れないよね >偽造されるし しょみーんがそんなにお金を持つ時代じゃなかったんだな昔は

58 23/01/30(月)17:35:02 No.1021117413

>ファンタジーだと銅貨とか出てくると現実だと16世紀までまたないと出てこない ローマ帝国は普通に使ってた

59 23/01/30(月)17:35:34 No.1021117562

ハイドライド3だとどこでもセーブ可能&睡眠可能なキャンプセットの重量が それを買うのに必要な金貨の重量と同じではっきり言ってラスボス手前で使うぐらいしか用途がなかった

60 23/01/30(月)17:35:44 No.1021117620

>でも紙幣ってそれなりの技術レベルにならないと作れないよね >偽造されるし まず価値が保証されてないと通貨には出来んから金とか使ってた訳だしね

61 23/01/30(月)17:36:02 No.1021117697

技術もそうだし紙切れごときに信用を付与できるほどの行政体制を作るのも至難の業だ

62 23/01/30(月)17:36:36 No.1021117854

金属貨幣は重くてかさばって価値が不安定以外には問題ないからな

63 23/01/30(月)17:36:43 No.1021117892

偽造の問題より 価値を保証する国とかの組織が盤石になって信用が揺るがないって状態になるのに時間がかかった

64 23/01/30(月)17:37:28 No.1021118113

洞窟奥の海賊の財宝とかで溢れんばかりの金貨の山ってだいぶヤケクソでやってるんだな

65 23/01/30(月)17:38:07 No.1021118295

>ローマ帝国は普通に使ってた 崩壊した後に一回物々交換まで巻き戻ったからな…

66 23/01/30(月)17:38:15 No.1021118334

持ち歩きにくいけど同時に盗まれにくいとも言える 昔の人はある程度纏まったら固定資産にするみたいな感覚強かったのかもね 宝石によらず武具とか家財とか

67 23/01/30(月)17:38:22 No.1021118381

>洞窟奥の海賊の財宝とかで溢れんばかりの金貨の山ってだいぶヤケクソでやってるんだな 下の方ひん曲がってそうだよね

68 23/01/30(月)17:38:48 No.1021118516

>昔の人はある程度纏まったら固定資産にするみたいな感覚強かったのかもね 装飾品とか金歯にするらしい

69 23/01/30(月)17:38:59 No.1021118568

紙幣も紙製の証券とか手形まで含めればけっこう遡れる

70 23/01/30(月)17:38:59 No.1021118569

>洞窟奥の海賊の財宝とかで溢れんばかりの金貨の山ってだいぶヤケクソでやってるんだな 王冠や首飾りとか普通もっときれいに並べるところを無造作に放り込まれてること多いしな

71 23/01/30(月)17:39:00 No.1021118573

良くドラゴンの財宝で金貨の山とかあるけど 倒しても持って帰れないのだ

72 23/01/30(月)17:39:22 No.1021118682

そう考えると為替って凄い発明だよね…

73 23/01/30(月)17:40:24 No.1021118982

>金貨使うのは国とか都市レベルの取引だけだったみたい >貿易とかで使われるのが主だったらしい あーだから何かの中世物で銀貨ばっかりの取引なのか 納得した

74 23/01/30(月)17:40:54 No.1021119137

>そう考えると為替って凄い発明だよね… そのおかげで発展したと同時にカネの奴隷になったのさ

75 23/01/30(月)17:42:05 No.1021119500

それこそ田舎は物々交換が主だっただろうしな

76 23/01/30(月)17:42:25 No.1021119590

大昔のエバークエストとかだとダンジョンで落ちた銅貨と銀貨は持ちきれないから捨ててたとか読んだ記憶があるな 俺は2しかやった事無いけど

77 23/01/30(月)17:43:01 No.1021119767

農耕なんて始めるから富の概念ができちまったんだよな 狩猟採集時代にみんなで還ろう!

78 23/01/30(月)17:43:12 No.1021119828

>大昔のエバークエストとかだとダンジョンで落ちた銅貨と銀貨は持ちきれないから捨ててたとか読んだ記憶があるな >俺は2しかやった事無いけど そうやって捨てられた小銭がダンジョンで拾えるお金の出どころだったわけだ

79 23/01/30(月)17:43:20 No.1021119875

ゴールド(金貨じゃない)

80 23/01/30(月)17:43:27 No.1021119907

綺麗な織物とかも貴重で高価な時代と考えたら 為政者や権力者が華美な衣服や装飾に身を包むのは 使って物に換えておきたいみたいな心理があったのだろう しらんけど

81 23/01/30(月)17:43:30 No.1021119928

異世界に米本位性を導入しよう

82 23/01/30(月)17:43:49 No.1021120027

ゲームだと最近やったoutwardで重いから金インゴットに換金してた いやインゴットの方が重そうだな…

83 23/01/30(月)17:45:25 No.1021120521

穴空いた貨幣って実用的なんだな

84 23/01/30(月)17:45:43 No.1021120611

>でも紙幣ってそれなりの技術レベルにならないと作れないよね >偽造されるし なんなら現代でもやられる

85 23/01/30(月)17:45:44 No.1021120618

だからコーラ瓶の蓋は軽くて持ち運びやすい良い通貨なんだよね

86 23/01/30(月)17:45:53 No.1021120650

>いやインゴットの方が重そうだな… 普通金貨は純金じゃなくて混ぜ物をしてある上で信用で価値乗せてるから 純金のインゴットのほうが重いだろうな

87 23/01/30(月)17:46:36 No.1021120859

異世界ものとは言うけど今巷で流行ってる異世界ってようはRPGゲームの中に入っちゃいましたな感じで統一されてるのはなんかそういう縛りがあんのかなと不思議に思う 俺は中つ国みたいなファンタジーな世界に飛ばされた主人公の話がみたいのにステータスとかレベルとかチートとかそんなワードが邪魔してくる!

88 23/01/30(月)17:46:48 No.1021120930

金属貨幣も鋳造能力が問われるんだよな 金貨みたいな高額のものは金掛けて作ってもいいけど安く流通させたい銅貨とかは大量に安く作れないとそもそも発行できない

89 23/01/30(月)17:46:49 No.1021120934

異世界もキャッシュレスが進んでるかもしれんだろ

90 23/01/30(月)17:46:58 No.1021120983

金にも重量あるゲームだとクエスト報酬でどかっと金貨渡されて持ってけねえ!先にアイテム整理しとけばよかった…とかあるよね

91 23/01/30(月)17:47:27 No.1021121133

そもそも硬貨を同じ形でそろえることすら高等技術なんだ

92 23/01/30(月)17:47:36 No.1021121177

>俺は中つ国みたいなファンタジーな世界に飛ばされた主人公の話がみたいのに あるにはあるけど大抵三国志がベースになってる!

93 23/01/30(月)17:47:52 No.1021121260

>異世界ものとは言うけど今巷で流行ってる異世界ってようはRPGゲームの中に入っちゃいましたな感じで統一されてるのはなんかそういう縛りがあんのかなと不思議に思う >俺は中つ国みたいなファンタジーな世界に飛ばされた主人公の話がみたいのにステータスとかレベルとかチートとかそんなワードが邪魔してくる! そうじゃないと読み手と書き手が世界観を共有できないからな

94 23/01/30(月)17:47:57 No.1021121281

両替商とか言い始めると急に狼と香辛料が始まってしまう

95 23/01/30(月)17:48:06 No.1021121330

>異世界ものとは言うけど今巷で流行ってる異世界ってようはRPGゲームの中に入っちゃいましたな感じで統一されてるのはなんかそういう縛りがあんのかなと不思議に思う ローカル通貨の概念がある作品も当然あるけど 実装したら面白くなるものでもないので

96 23/01/30(月)17:48:07 No.1021121344

>異世界ものとは言うけど今巷で流行ってる異世界ってようはRPGゲームの中に入っちゃいましたな感じで統一されてるのはなんかそういう縛りがあんのかなと不思議に思う 異世界ファンタジーってジャンル自体がゲームと一緒に発展してきたからしゃーない 具体的にはD&Dのせい

97 23/01/30(月)17:48:48 No.1021121548

>異世界ものとは言うけど今巷で流行ってる異世界ってようはRPGゲームの中に入っちゃいましたな感じで統一されてるのはなんかそういう縛りがあんのかなと不思議に思う >俺は中つ国みたいなファンタジーな世界に飛ばされた主人公の話がみたいのにステータスとかレベルとかチートとかそんなワードが邪魔してくる! 一から世界作って説明するよりドラクエみたいな世界ですxっていう方が簡単だからな

98 23/01/30(月)17:49:14 No.1021121674

言うて伝統的な勇者魔王ドラクエ式ファンタジーはもうラノベwebSSかアダルト作品くらいでしか見なくなったような気がする パロディ系の商業ゲームですら殆ど見なくなった

99 23/01/30(月)17:49:31 No.1021121762

あんまり独自の世界観構築すると読者が理解するのに時間がかかる概念や風習、固有名詞てんこ盛りになるからなー 洋ゲー特にバスラーズゲート系のゲームやると固有名詞多過ぎて把握するのにすげー時間かかるもん

100 23/01/30(月)17:49:36 No.1021121781

>異世界ものとは言うけど今巷で流行ってる異世界ってようはRPGゲームの中に入っちゃいましたな感じで統一されてるのはなんかそういう縛りがあんのかなと不思議に思う そうじゃないのもあるけど読者が選ばなかった結果が現状

101 23/01/30(月)17:49:36 No.1021121782

いいですよね 原理不明の持ち運びできる両替機

102 23/01/30(月)17:49:48 No.1021121849

>異世界もキャッシュレスが進んでるかもしれんだろ ギルドカードが支払いも対応してくれるんだ…

103 23/01/30(月)17:49:56 No.1021121882

>具体的にはD&Dのせい 元を辿っていく過程のうちの一つには入るだろうけど今のゲーム系異世界ファンタジーの源流って殆どドラクエでは

104 23/01/30(月)17:50:04 No.1021121925

バスラーズゲートってなんだよバルダーズゲートだよ!ばか!ばか!まんこ!!

105 23/01/30(月)17:50:17 No.1021121995

現代みたいに金型でガッチャンガッチャン同じコイン大量生産出来る訳じゃないもんね

106 23/01/30(月)17:50:21 No.1021122018

異世界の経済しっかり設定するけどそこ主題ではないって贅沢な作りではあるかもしれん

107 23/01/30(月)17:50:24 No.1021122031

俺もおっさんだからゲーム的ファンタジーよりも原点の指輪的ファンタジーのなが馴染みあるからそういうの書いてたけどやっぱり全然読まれんかった まぁたんに面白くないだけなんだけど

108 23/01/30(月)17:50:25 No.1021122041

えっちな女の子とファンタジーできればあとはそれなりでいいわけだからな

109 23/01/30(月)17:50:26 No.1021122049

異世界もの初心者か? 大抵4次元ポケット持ちだから持ち運びに苦労したりなんかしないぞ

110 23/01/30(月)17:50:37 No.1021122102

紙幣が無い世界だと札束で顔引っ叩いたりできないから銅貨詰めた革袋で殴ろうぜ! し…死んでる…!

111 23/01/30(月)17:50:54 No.1021122193

>いいですよね >原理不明の決済付きギルドカード

112 23/01/30(月)17:51:20 No.1021122323

金貨が動く取引って今で言えば法人レベルの取引だよね 庶民は銀貨どころか下手すりゃ銅貨だろ

113 23/01/30(月)17:51:51 No.1021122477

拠点の街があって冒険者ギルドがあって街のとなりにダンジョンがある みたいなよくある世界だと 財産を自宅に置いてたり持ち運んでたら不便すぎるから 為替とか銀行の制度がめちゃくちゃ発展してキャッシュレスで世界するのが自然な気はする

114 23/01/30(月)17:52:11 No.1021122575

冒険者がギルド管理されてるならギルドカード決済が確実でいいのか

115 23/01/30(月)17:52:45 No.1021122756

そんな面倒くさい描写が見たいのか?と言われたら…

116 23/01/30(月)17:52:54 No.1021122813

>為替とか銀行の制度がめちゃくちゃ発展してキャッシュレスで世界するのが自然な気はする 売掛買掛のシステムは原始的なキャッシュレスだと思う

117 23/01/30(月)17:53:08 No.1021122888

魔法だ魔法が全てを解決する ところで魔法の体系とかちゃんと考えてる?

118 23/01/30(月)17:53:31 No.1021122989

>そんな面倒くさい描写が見たいのか?と言われたら… みたい!

119 23/01/30(月)17:53:42 No.1021123049

ハードモードのつもりか知らんがアイテムボックスなしみたいのたまにあるけど 金すらかさばって持ち歩けねぇよなって

120 23/01/30(月)17:53:53 No.1021123102

>>具体的にはD&Dのせい >元を辿っていく過程のうちの一つには入るだろうけど今のゲーム系異世界ファンタジーの源流って殆どドラクエでは 今のファンタジー小説にドラクエっぽい要素って殆どなくね 職業勇者くらいしか思いつかんけど

121 23/01/30(月)17:54:07 No.1021123186

キャッシュレス決済魔法が 生活魔法のLv2くらいにあって これを覚えてないとまともな生活送れない みたいな設定はいけるかもしれない

122 23/01/30(月)17:54:18 No.1021123241

>>そんな面倒くさい描写が見たいのか?と言われたら… >みたい! 真面目にやったらそれはそれで面白そう

123 23/01/30(月)17:54:35 No.1021123326

>そんな面倒くさい描写が見たいのか?と言われたら… 勝ちまくりモテまくりの主人公が山ほど稼いだ金貨で浴槽を埋めて重くて動けなくなったりちんちんの皮挟む様はちょっとだけ見たい

124 23/01/30(月)17:55:05 No.1021123480

銅貨ジャラジャラ日頃から持ち歩いてるよね俺ら

125 23/01/30(月)17:55:06 No.1021123487

>キャッシュレス決済魔法が >生活魔法のLv2くらいにあって >これを覚えてないとまともな生活送れない >みたいな設定はいけるかもしれない 魔力持ってなかったらハードモードの世界…

126 23/01/30(月)17:55:16 No.1021123533

そう考えるとゲームでアイテムは所持数制限あってもお金は持ち放題なのおかしいのか

127 23/01/30(月)17:55:17 No.1021123542

主人公を銀行職員にして異世界経済の裏側を描写するって話ならまあ作れそうだが面白く書くには結構技術要る気がする

128 23/01/30(月)17:55:40 No.1021123679

まず金貨1枚で何がどのくらい買えるのか価値の設定をしないとな 分かりやすく

129 23/01/30(月)17:55:45 No.1021123705

>魔力持ってなかったらハードモードの世界… サイバーパンクで機械化してないようなもんだろイケルイケル

130 23/01/30(月)17:55:55 No.1021123735

>そう考えるとゲームでアイテムは所持数制限あってもお金は持ち放題なのおかしいのか ゲームによってはお金もアイテム扱いでアイテムと同等の諸字数制限を食らうのもある

131 23/01/30(月)17:56:05 No.1021123780

ていうか最近のファンタジーは大体アイテムボックスじゃん

132 23/01/30(月)17:56:19 No.1021123858

お金に重量概念はハイドライド3でやって最初に手に入れるべきアイテムが 「りょうがえき」だったからもう色々とお察しである

133 23/01/30(月)17:56:29 No.1021123909

>今のファンタジー小説にドラクエっぽい要素って殆どなくね どっちかっつーとMMOに近いのが多いよね 転生前からその世界にステータスオープンが共通技能として備わってたりスキルとかジョブの概念広まってたり

134 23/01/30(月)17:56:34 No.1021123945

>そう考えるとゲームでアイテムは所持数制限あってもお金は持ち放題なのおかしいのか よしリアリティを求めて所持品と所持金の重量計算をしよう!

135 23/01/30(月)17:56:56 No.1021124064

>まず金貨1枚で何がどのくらい買えるのか価値の設定をしないとな うn >分かりやすく これが無理

136 23/01/30(月)17:57:02 No.1021124104

最近のなろうファンタジーだと冒険者ギルドで口座作れるよね

137 23/01/30(月)17:57:15 No.1021124166

>まず金貨1枚で何がどのくらい買えるのか価値の設定をしないとな >分かりやすく (インパクト重視で一話から「そ…それは一枚で豪邸も買えちまう金貨!」みたいにテキトーに言わせとくか…)

138 23/01/30(月)17:57:17 No.1021124175

ドラクエって属性魔法の分類も適当だからな

139 23/01/30(月)17:57:42 No.1021124298

リアリティを追求しても面白くならない…

140 23/01/30(月)17:58:01 No.1021124411

>よしリアリティを求めて所持品と所持金の重量計算をしよう! スカイリムがこれだから日本人にウケるわけねぇ…

141 23/01/30(月)17:58:45 No.1021124645

めんどくさい異世界ものだとオススメなのが https://urasunday.com/title/1927 マンガワンの「異世界ありがとう」 男性が転移先の美女2人の意識上書きしちゃって 元の2人に身体を返すのと地球に帰ることを目的に ものすげースローペースでがんばる漫画 具体的に言うと「醤油を借りにいくだけで死ぬことがある世界の中級サバイバルガイド」って作品のフォーマットをファンタジー異世界にした漫画

142 23/01/30(月)17:58:52 No.1021124670

少なくともファンタジーとは食い合わせ悪いなリアルリアリティ

143 23/01/30(月)17:58:52 No.1021124673

>リアリティを追求しても面白くならない… 面白くなりそうなリアリティだけ取り入れたらいいんだよ 金貨袋を武器に振り回す貴族とか

144 23/01/30(月)17:58:56 No.1021124690

>これが無理 たいてい雑に金貨見せるシーンがあって モブが「そそそんなにいただけません!私のお給金3か月分ですよ!!!」 みたいな説明されて簡単じゃない?

145 23/01/30(月)17:59:07 No.1021124748

>ドラクエって属性魔法の分類も適当だからな 9以降整理されたから古い認識だな

146 23/01/30(月)18:00:01 No.1021125019

>少なくともファンタジーとは食い合わせ悪いなリアルリアリティ ゲームだと必ずしもそうとは限らないんだなこれが 料理の仕方にはよる

147 23/01/30(月)18:00:24 No.1021125130

>どっちかっつーとMMOに近いのが多いよね >転生前からその世界にステータスオープンが共通技能として備わってたりスキルとかジョブの概念広まってたり スキル性MMOはマイナーなのにやたらと小説では出てくるのは結構謎 TRPGでも取得できるスキルにジョブ制限があるっていうのもザラだし

148 23/01/30(月)18:00:53 No.1021125270

>>これが無理 >たいてい雑に金貨見せるシーンがあって >モブが「そそそんなにいただけません!私のお給金3か月分ですよ!!!」 >みたいな説明されて簡単じゃない? 現代と物価のバランスが全然違うから無理

149 23/01/30(月)18:01:04 No.1021125330

なろう的なので扱われるMMOは根本的に存在してないシステムしてるよね

150 23/01/30(月)18:01:17 No.1021125399

>モブが「そそそんなにいただけません!私のお給金3か月分ですよ!!!」 >みたいな説明されて簡単じゃない? 給金一か月分がどの程度のか価値なの?

151 23/01/30(月)18:01:39 No.1021125519

金貨が実際どんなもんか知らんで書いてる

152 23/01/30(月)18:02:19 No.1021125742

>少なくともファンタジーとは食い合わせ悪いなリアルリアリティ ファンタジー以外でもリアルリアリティは創作と相性悪いぜ! タイヤを撃っても車は止まんねえし鮮明拡大化なんて魔法の技術は存在しないし かと思えば創作で書いたらコイツらバカすぎるだろって悪党もいっぱい出てくる

153 23/01/30(月)18:03:20 No.1021126069

現代だと服なんて一着2000円とかだろ? これ基準にして銀貨一枚を2000円!とかにすると今度は鶏が一羽5円!とかになっちまうんだ

154 23/01/30(月)18:03:35 No.1021126139

まず金貨見せてモブにビビらせてから地の分とか主人公のモノローグでヒロインの説明によると金貨一枚で一家族がどれぐらいの期間生活できるか教えてもらうって簡略化してもいいんだ

155 23/01/30(月)18:03:53 No.1021126231

※リアリティ忌避しすぎて町人みんな魔法使いみたいになってるのがある…

156 23/01/30(月)18:05:59 No.1021126855

>現代だと服なんて一着2000円とかだろ? >これ基準にして銀貨一枚を2000円!とかにすると今度は鶏が一羽5円!とかになっちまうんだ 現代の流通レベルとか基準にするからそこら辺おかしくなるだけなんだけどね 工業大量生産が無い世界の「服」にかかるコストが現代と同じはずがねえ

157 23/01/30(月)18:06:36 No.1021127043

俺の中で盗賊と言うのは一人旅の胸が無い黒魔術師の行く手を遮って竜破斬されるもんだと決まってるんだ 資金なんてアウトローがせこせこ溜め込んでは略奪されるくらいでちょうどいいんだ

158 23/01/30(月)18:06:44 No.1021127077

>現代だと服なんて一着2000円とかだろ? >これ基準にして銀貨一枚を2000円!とかにすると今度は鶏が一羽5円!とかになっちまうんだ 価格の優等生である卵を基準にしよう 現代の卵安すぎたわダメだ

159 23/01/30(月)18:06:45 No.1021127082

スレイヤーズで盗賊からせしめた宝石は全部加工して一つのデカいアミュレットにして売るってのは頭良いと思った 金貨が山ほどある奴は冒険者なんかしない

160 23/01/30(月)18:06:52 No.1021127116

>現代だと服なんて一着2000円とかだろ? >これ基準にして銀貨一枚を2000円!とかにすると今度は鶏が一羽5円!とかになっちまうんだ 物価って難しいよな 時代と場所によっちゃ貴重だから高額になるってものも多いし 分かりやすいのが砂糖香辛料系 こいつら基準に物価考えても絶対見誤る

161 23/01/30(月)18:07:02 No.1021127176

>よしリアリティを求めて所持品と所持金の重量計算をしよう! 所持品重量めっちゃ細かいガープスでも金に関しては出入り多すぎて面倒くさいとやらなかったやつ

162 23/01/30(月)18:07:21 No.1021127282

>工業大量生産が無い世界の「服」にかかるコストが現代と同じはずがねえ この場合の服はモブが着てるボロい麻地の服であって主人公が着てる普通の服やヒロインの着てる謎素材カラフル服じゃねぇに決まってるだろ…

163 23/01/30(月)18:07:22 No.1021127283

雌鶏とかめちゃくちゃ高いんだろうなとは思う でも金貨と等価な感じもしないから 現代人に納得感のある枚数感みたいなのはあるんだろうなとは思う

164 23/01/30(月)18:07:53 No.1021127426

数えるんじゃなくて重さで金額を測る描写好き

165 23/01/30(月)18:07:57 No.1021127442

>スレイヤーズで盗賊からせしめた宝石は全部加工して一つのデカいアミュレットにして売るってのは頭良いと思った リナは普通に売れるのは普通に売って安物だったり傷物を加工して高くしてるだけなんだ そして金をバカ高い魔法の触媒とかに変えてる

166 23/01/30(月)18:07:58 No.1021127446

なんなら紙幣ですら1000枚単位じゃ持ち歩かないからな

167 23/01/30(月)18:07:58 No.1021127448

>>モブが「そそそんなにいただけません!私のお給金3か月分ですよ!!!」 >>みたいな説明されて簡単じゃない? >給金一か月分がどの程度のか価値なの? 具体的な数字を出すと面倒だと星新一先生も言っておられる

168 23/01/30(月)18:08:11 No.1021127519

現代の価値に換算しようという行為自体が間違いなのでは…?

169 23/01/30(月)18:08:33 No.1021127658

太平洋の島で巨大な石のリングをお金に使ってたところがあったけど持ち運べないサイズのリングはどう使うかというと所有権の移譲を行うだけで物理的に運ばなくてもよかったらしい 最悪移動中に海没しても所有権の移譲さえされたらそれでそのまま使えたとか

170 23/01/30(月)18:08:50 No.1021127743

だいたいの生活費でこれくらいみたいな表現だけして 時代的に高価なものは別途あとで描写したらいいだけだし それで誰も混乱しないと思うが

171 23/01/30(月)18:08:57 No.1021127788

※1000イェンは現実世界での1000円に相当する みたいな注釈リアリティライン調節できて好き

172 23/01/30(月)18:09:07 No.1021127841

>現代の価値に換算しようという行為自体が間違いなのでは…? わかりやすさが大事だから…

173 23/01/30(月)18:09:09 No.1021127863

>現代の価値に換算しようという行為自体が間違いなのでは…? 換算しなくてもいいけど持ち歩くの邪魔だろ ドラクエは馬車旅するシリーズは許す

174 23/01/30(月)18:09:16 No.1021127901

当たり前だけど昔だって一口に金貨銀貨と言ってもでかいのと小さいので価値わけてたんで 大口取引だったりする場合はでかいの使う

175 23/01/30(月)18:09:43 No.1021128036

>現代と物価のバランスが全然違うから無理 >給金一か月分がどの程度のか価値なの? これがあるから具体的に金貨の価値出さない作品のほうが面白かったりする ているか話の序盤に通貨の説明詳しくするやつで面白かった作品見たことねえ…いらんだろそれってなる

176 23/01/30(月)18:09:56 No.1021128105

ぼく「金融や物価の考証するのぼくの知能じゃ無理だな…」 ぼく「全部物々交換にしよう」

177 23/01/30(月)18:10:18 No.1021128216

魔法で住人同士が金額という概念を精神魔法で受け渡ししてるのでそもそも実物の金が存在しないというのはどうだろうか!

178 23/01/30(月)18:10:27 No.1021128248

話のスケールと共に収入もインフレして 最初の宿屋とか報酬安すぎではってなるよね

179 23/01/30(月)18:10:40 No.1021128322

身の回りの装飾品にしたり歯にしたり

180 23/01/30(月)18:10:40 No.1021128325

金貨袋で殴ったほうが剣より強い!

181 23/01/30(月)18:10:49 No.1021128378

たとえば13~14くらいのイギリスだと 兵士の日給が2ペンスでこれは安物ワイン1ガロンと同じくらいで鶏2羽分くらい

182 23/01/30(月)18:10:55 No.1021128416

TRPGじゃねえんだからそんなのどうでもいいんだよ

183 23/01/30(月)18:11:05 No.1021128459

こうして信用を取り扱う銀行が発達したのですね

184 23/01/30(月)18:11:23 No.1021128554

1ガリオン=17シックル=493クヌートとかやられるよりマシだろ

185 23/01/30(月)18:11:24 No.1021128557

>現代の価値に換算しようという行為自体が間違いなのでは…? だからわかりやすくするのが難しいってお話よ

186 23/01/30(月)18:11:27 No.1021128570

大体の作品で報酬面が省略されるか金に困らなくなるね

187 23/01/30(月)18:11:31 No.1021128593

>TRPGじゃねえんだからそんなのどうでもいいんだよ 書く方からするとある程度の重要さはあるんだよ…

188 23/01/30(月)18:12:20 No.1021128846

>たとえば13~14くらいのイギリスだと >兵士の日給が2ペンスでこれは安物ワイン1ガロンと同じくらいで鶏2羽分くらい 現実だったらいつの時代に何がいくらかとかは関係ないのでは?

189 23/01/30(月)18:12:23 No.1021128863

旅の空で貨幣持ち歩くの大変だろうし為替とか小切手にして持ち歩いて実はそいつが強盗団の一員で偽造手形をギルドなり銀行で見せて現金を取り寄せてもらって輸送馬車を襲うとかそういうの見たい

190 23/01/30(月)18:12:41 No.1021128951

メイプルリーフ金貨持ってるけど500円玉よりでかい硬貨ってめちゃくちゃ嵩張るぞ コイントスも満足にできねえ

191 23/01/30(月)18:12:48 No.1021128987

>金貨袋で殴ったほうが剣より強い! 流石に剣のほうが強いと思うぞ!

192 23/01/30(月)18:12:59 No.1021129049

お?皇帝が変わって貨幣変えて価値も変わる展開やるか?

193 23/01/30(月)18:13:05 No.1021129074

>現実だったらいつの時代に何がいくらかとかは関係ないのでは? ??時代と地方で全然違うぞ

194 23/01/30(月)18:13:09 No.1021129089

だからステータスオープン出来てギルドカードに通貨情報が内臓されるゲーム的世界観が流行ってるのかな

195 23/01/30(月)18:13:15 No.1021129116

中国の銭は穴開いててそこに紐通して持ち運んでたけどヨーロッパは何でそうしなかったんだろう

196 23/01/30(月)18:13:22 No.1021129144

腰に常に1キロの重り下げてたら体歪みそう

197 23/01/30(月)18:13:33 No.1021129204

>メイプルリーフ金貨持ってるけど500円玉よりでかい硬貨ってめちゃくちゃ嵩張るぞ >コイントスも満足にできねえ でっか…

198 23/01/30(月)18:13:35 No.1021129212

>こうして信用を取り扱う銀行が発達したのですね 国離れる冒険ファンタジーと相性悪すぎる… え?銀行は国境関係なくどこの国でも使える?世界支配してる死の商人じゃん… え?銀行のバックに世界宗教がついてるからどこの国でも使える?その宗教絶対ラスボスじゃん…

199 23/01/30(月)18:13:37 No.1021129228

為替手形にすればええ

200 23/01/30(月)18:13:56 No.1021129322

使う予定もないのに無駄に大量の依頼かたづけて報酬金貨ドバーってやりたいのはわかる

201 23/01/30(月)18:14:01 No.1021129349

>お?皇帝が変わって貨幣変えて価値も変わる展開やるか? 現実でもクソめんどくさいやつ!!

202 23/01/30(月)18:14:13 No.1021129424

>腰に常に1キロの重り下げてたら体歪みそう 帯剣してる剣士はすごいと思う

203 23/01/30(月)18:14:14 No.1021129429

>お?皇帝が変わって貨幣変えて価値も変わる展開やるか? これやると貿易相手国が切れて戦争になるよ

204 23/01/30(月)18:14:20 No.1021129459

ユダヤ人が嫌われた理由分かった!

205 23/01/30(月)18:14:35 No.1021129529

>>金貨袋で殴ったほうが剣より強い! >流石に剣のほうが強いと思うぞ! 金貨一万枚と言わず千枚あったら鉄剣より殺傷力高そう

206 23/01/30(月)18:14:42 No.1021129569

>帯剣してる剣士はすごいと思う カウンターウエイト置いたりしてるよ

207 23/01/30(月)18:14:53 No.1021129622

冒険者なんてその土地のやく…地主かなんかに恩売ってただ飯ただ宿してればいいんだよ!

208 23/01/30(月)18:14:56 No.1021129634

>腰に常に1キロの重り下げてたら体歪みそう そう考えると帯剣すんのクソだるいな…

209 23/01/30(月)18:14:59 No.1021129651

>金貨一万枚と言わず千枚あったら鉄剣より殺傷力高そう そのパワーで剣で叩けよ

210 23/01/30(月)18:15:05 No.1021129690

>中国の銭は穴開いててそこに紐通して持ち運んでたけどヨーロッパは何でそうしなかったんだろう 人の顔を刻印するから穴は開けられなかったと今思いついた

211 23/01/30(月)18:15:19 No.1021129767

>中国の銭は穴開いててそこに紐通して持ち運んでたけどヨーロッパは何でそうしなかったんだろう ああいうのって圧倒的な中央集権出来るのがまとめてやってるから成立するもの 欧州はそういう一強が誕生しなかった

212 23/01/30(月)18:16:11 No.1021130038

>そう考えると帯剣すんのクソだるいな… だから専用のベルトとかで重量のかかり方とか地味に気にしてるんだ

213 23/01/30(月)18:16:23 No.1021130103

>>金貨一万枚と言わず千枚あったら鉄剣より殺傷力高そう >そのパワーで剣で叩けよ レベルの高い商人の攻撃力が高い理由が分かったな 扱う額が大きくなるほど筋力も比例する

214 23/01/30(月)18:16:31 No.1021130139

ホントよく仮にとはいえまとまれたよなEU

215 23/01/30(月)18:16:47 No.1021130219

やるか……金本位制復活!

216 23/01/30(月)18:16:50 No.1021130235

>お?皇帝が変わって貨幣変えて価値も変わる展開やるか? 金貨の価値は変わんねえだろ!? と思ったけど精錬技術で変わるか そうなるとドワーフ製の金貨は信用できるとかエルフの連中葉っぱ使ってるわとか話膨らむな

217 23/01/30(月)18:17:16 No.1021130359

魔法の触媒になるクリスタルみたいなのが通貨になってることあるけど これだと画期的な新魔法が開発されたら価値が暴騰したりするよね

218 23/01/30(月)18:17:30 No.1021130432

>国離れる冒険ファンタジーと相性悪すぎる… >え?銀行は国境関係なくどこの国でも使える?世界支配してる死の商人じゃん… >え?銀行のバックに世界宗教がついてるからどこの国でも使える?その宗教絶対ラスボスじゃん… でも世界各国で共通の貨幣が使えるっていうことは何かしらの超国家的権力を想定しないといけないぞ

219 23/01/30(月)18:17:41 No.1021130502

調べると意外と紙幣の始まり早いんだな…ってなる

220 23/01/30(月)18:17:58 No.1021130598

>魔法の触媒になるクリスタルみたいなのが通貨になってることあるけど >これだと画期的な新魔法が開発されたら価値が暴騰したりするよね まぁ現実でもゴールドの価値なんて仮にガチの錬金術が誕生して気軽に金作れるようになったら一気に価値下がるし…

221 23/01/30(月)18:18:15 No.1021130687

金や銀が通貨として好まれたのは価値が安定してるのも理由の一つだしな…

222 23/01/30(月)18:18:24 No.1021130742

>調べると意外と紙幣の始まり早いんだな…ってなる 金貨マジでみんな嫌だったからな

223 23/01/30(月)18:18:27 No.1021130758

ハイパーインフレーションのおかげで「」の経済知識が啓蒙されてる

224 23/01/30(月)18:18:34 No.1021130807

>金貨の価値は変わんねえだろ!? 普通純金じゃなくて混ぜ物入ってるだから 皇帝が変わらなくても時期で金の含有率変わって価値変動する

225 23/01/30(月)18:18:41 No.1021130841

え?まだクレカ機能付きの冒険者カード作ってないの!?

226 23/01/30(月)18:18:44 No.1021130852

>金貨の価値は変わんねえだろ!? 金貨の価値ってその金貨の純度を担保する国家の権威も影響するから…

227 23/01/30(月)18:18:47 No.1021130870

>でも世界各国で共通の貨幣が使えるっていうことは何かしらの超国家的権力を想定しないといけないぞ 今の国々に分かれる前に存在した世界を支配していた超古代文明的なのがありそこの遺産の造幣所があちこちに残ってて みんなこれでいいじゃんとそれを利用している これね!

228 23/01/30(月)18:19:08 No.1021130984

>金貨の価値は変わんねえだろ!? それを変えるっていうからもめるんだろ

229 23/01/30(月)18:19:20 No.1021131054

>ハイパーインフレーションのおかげで「」の経済知識が啓蒙されてる 貨幣だと狼と香辛料!

230 <a href="mailto:足利御家人">23/01/30(月)18:19:28</a> [足利御家人] No.1021131095

>>調べると意外と紙幣の始まり早いんだな…ってなる >金貨マジでみんな嫌だったからな この国で紙幣など向こう数百年は理解されまい

231 23/01/30(月)18:19:28 No.1021131099

>まぁ現実でもゴールドの価値なんて仮にガチの錬金術が誕生して気軽に金作れるようになったら一気に価値下がるし… 金掘るよりコストかかるやつ

232 23/01/30(月)18:19:49 No.1021131218

>え?まだクレカ機能付きの冒険者カード作ってないの!? 死んだら自動的に止められるシステムは強いよな 盗賊も生かしておくかってなるし

233 23/01/30(月)18:20:13 No.1021131338

ブロックチェーン魔法通貨をみんな使ってるから 全世界的に共通通貨を使えるけど 実はその流通網の維持魔力を魔王のエネルギー源になってる とかって話がいけるな

234 23/01/30(月)18:20:15 No.1021131345

>調べると意外と紙幣の始まり早いんだな…ってなる 不換紙幣の管理通貨制自体は最近だけど兌換紙幣まで行けば意外と早い…

235 23/01/30(月)18:20:49 No.1021131526

>ブロックチェーン魔法通貨をみんな使ってるから >全世界的に共通通貨を使えるけど >実はその流通網の維持魔力を魔王のエネルギー源になってる >とかって話がいけるな 逆でその維持に魔力使いすぎてて魔王に対抗できないとか

236 23/01/30(月)18:20:57 No.1021131565

>貨幣だと狼と香辛料! 正直わっちは可愛いとは思うが経済モノとして面白かったとは口が裂けても言えないな

237 23/01/30(月)18:20:58 No.1021131574

>調べると意外と紙幣の始まり早いんだな…ってなる 金貨銀貨の歴史は混ぜ物の贋金の歴史でもあるから

238 23/01/30(月)18:21:05 No.1021131605

>今の国々に分かれる前に存在した世界を支配していた超古代文明的なのがありそこの遺産の造幣所があちこちに残ってて >みんなこれでいいじゃんとそれを利用している >これね! 古代超文明あるならもうそこにキャッシュレスの仕組みも突っ込んでおくか…って感じになる

239 23/01/30(月)18:21:42 No.1021131792

魔法による偽造できない書類って経済への影響凄そう

240 23/01/30(月)18:21:42 No.1021131795

物々交換もそれはそれで味がある

241 23/01/30(月)18:21:43 No.1021131812

ブロックチェーン通貨的な設定はもう既に擦られてる

242 23/01/30(月)18:22:46 No.1021132181

>魔法による偽造できない書類って経済への影響凄そう 蝋印とか割符とか偽造対策は魔法なしでもあるだろ

243 23/01/30(月)18:24:55 No.1021132901

難しい方の漢数字って偽造防止なことを最近知った

244 23/01/30(月)18:25:12 No.1021133012

羊皮紙はファンタジー濃度を上げてくれるけど出しちゃうと紙が一気に貴重品になる

245 23/01/30(月)18:25:50 No.1021133221

蝋印の指輪いいよね…

246 23/01/30(月)18:26:07 No.1021133287

>現代の価値に換算しようという行為自体が間違いなのでは…? fu1873258.jpg スクエニ公式も見た奴貼る

247 23/01/30(月)18:26:37 No.1021133442

>羊皮紙はファンタジー濃度を上げてくれるけど出しちゃうと紙が一気に貴重品になる 紙作ってもインクが高い…

248 23/01/30(月)18:26:39 No.1021133459

異世界だとしてももう少し世界はちゃんとしてると思うけどなぁ

249 23/01/30(月)18:27:01 No.1021133586

>え?まだクレカ機能付きの冒険者カード作ってないの!? 冒険者っていっちゃえば最底辺なのにクレカつくれるのかな…デビットカードにしようぞ!

250 23/01/30(月)18:27:16 No.1021133675

>異世界だとしてももう少し世界はちゃんとしてると思うけどなぁ ちゃんとさせるには作者の脳がおいつかないんだあ!

251 23/01/30(月)18:27:17 No.1021133678

>異世界だとしてももう少し世界はちゃんとしてると思うけどなぁ それは作家による

252 23/01/30(月)18:27:26 No.1021133736

加賀ミリオネンG!

253 23/01/30(月)18:27:35 No.1021133789

>>え?まだクレカ機能付きの冒険者カード作ってないの!? >冒険者っていっちゃえば最底辺なのにクレカつくれるのかな…デビットカードにしようぞ! リボがお得ですよ!

254 23/01/30(月)18:28:14 No.1021134000

轟世剣ダイ・ソードっていうSF作家の作品だと クラスメイトごと学校丸ごと異世界転移で そこから異世界と学校と生徒丸ごとで商取引する話とかやってたな

255 23/01/30(月)18:28:18 No.1021134019

>異世界だとしてももう少し世界はちゃんとしてると思うけどなぁ 上限をトールキンとしておこう

256 23/01/30(月)18:28:20 No.1021134026

>羊皮紙はファンタジー濃度を上げてくれるけど出しちゃうと紙が一気に貴重品になる ハリポタは完全に雰囲気で使ってるし問題ない

257 23/01/30(月)18:28:20 No.1021134027

>>え?まだクレカ機能付きの冒険者カード作ってないの!? >冒険者っていっちゃえば最底辺なのにクレカつくれるのかな…デビットカードにしようぞ! 冒険者カードは身分証明になるぞ! 冒険者ギルドに入るには身分証明が必要だぞ!

258 23/01/30(月)18:28:31 No.1021134076

>ちゃんとさせるには作者の脳がおいつかないんだあ! もうちょっとこう…資料集めとかしたらいいのに…

259 23/01/30(月)18:29:08 No.1021134268

異世界リボ払い…異世界人が経済インフレさせるからお得

260 23/01/30(月)18:29:43 No.1021134462

今更といえば今更だけど金貨銀貨の持ち運びの面倒さは現実でもあったので… だから紙幣が生まれた

261 23/01/30(月)18:29:50 No.1021134495

>もうちょっとこう…資料集めとかしたらいいのに… だって99%くらい使わないじゃん…

262 23/01/30(月)18:29:56 No.1021134528

>異世界リボ払い…異世界人が経済インフレさせるからお得 大量に奴隷が生まれた悪魔のシステムとして名を轟かせそう

263 23/01/30(月)18:29:57 No.1021134530

銅貨の10倍が銀貨、銀貨の10倍が金貨はいい加減やめろと思う

264 23/01/30(月)18:30:06 No.1021134580

ほとんどの異世界はここじゃないどこかって意味しか無いんだし気にするこたあねえ!

265 23/01/30(月)18:30:36 No.1021134730

>冒険者ギルドに入るには身分証明が必要だぞ! 最底辺だから冒険者ギルドに入ろうっていうのに身分証明なんかねえ!

266 23/01/30(月)18:30:49 No.1021134807

>銅貨の10倍が銀貨、銀貨の10倍が金貨はいい加減やめろと思う 100倍くらいは欲しいよな!

267 23/01/30(月)18:31:17 No.1021134962

>銅貨の10倍が銀貨、銀貨の10倍が金貨はいい加減やめろと思う >1ガリオン=17シックル=493クヌートとかやられるよりマシだろ

268 23/01/30(月)18:31:25 No.1021135014

>>冒険者ギルドに入るには身分証明が必要だぞ! >最底辺だから冒険者ギルドに入ろうっていうのに身分証明なんかねえ! お前市民じゃねえな?はい奴隷行き

269 23/01/30(月)18:31:44 No.1021135137

>銅貨の10倍が銀貨、銀貨の10倍が金貨はいい加減やめろと思う >1ガリオン=17シックル=493クヌートとかやられるよりマシだろ

270 23/01/30(月)18:31:53 No.1021135189

>ほとんどの異世界はここじゃないどこかって意味しか無いんだし気にするこたあねえ! 異世界人ってそんな馬鹿かなぁと思うともう何も面白くなくなる

271 23/01/30(月)18:31:56 No.1021135200

>>ちゃんとさせるには作者の脳がおいつかないんだあ! >もうちょっとこう…資料集めとかしたらいいのに… ぶっちゃけそこら辺の通貨設定を綿密にやろうとすると超困るから曖昧なままにしたほうがいいし… ハイパーインフレーションみたいに通貨を題材にするんじゃなければ…

272 23/01/30(月)18:32:02 No.1021135229

んもー

273 23/01/30(月)18:32:22 No.1021135331

銅滴が千粒集まって銀流になる

274 23/01/30(月)18:32:39 No.1021135417

ハリポタの通貨設定ってアレ雰囲気作り以上のものないよね? いや雰囲気作りには大いに貢献してるけども

275 23/01/30(月)18:33:21 No.1021135646

ぶっちゃけそこまで厳密にしてもそういうの読者は求めてないんだよねこういうの…

276 23/01/30(月)18:33:32 No.1021135704

>冒険者カードは身分証明になるぞ! >冒険者ギルドに入るには身分証明が必要だぞ! あなた住所は? 住所ないとギルドカード作れませんよ?まずはお住まいを決めてからきてください

277 23/01/30(月)18:33:33 No.1021135707

>>もうちょっとこう…資料集めとかしたらいいのに… >だって99%くらい使わないじゃん… 重箱の隅をつつく為にぐちぐち言ってくるやつに付き合ってもろくなことも無いしな

278 23/01/30(月)18:33:41 No.1021135740

結局のところお金をメインテーマにしない限り突き詰めたところで面白くなる要素じゃないからね…

279 23/01/30(月)18:33:46 No.1021135768

>異世界人ってそんな馬鹿かなぁと思うともう何も面白くなくなる 人間はそこまで馬鹿じゃないって思いたい気持ちはあるとしても ぶっちゃけ人間はそこまで以上に馬鹿だよってなる案件が多すぎる…

280 23/01/30(月)18:34:16 No.1021135932

俺は核戦争後のアメリカでコーラのキャップ数万枚持ち歩いてるけど?

281 23/01/30(月)18:34:19 No.1021135957

>ハリポタの通貨設定ってアレ雰囲気作り以上のものないよね? >いや雰囲気作りには大いに貢献してるけども ガリオン金貨は時々出てくるけどシックルとクヌートはほぼ出てこない

282 23/01/30(月)18:34:21 No.1021135965

>>冒険者カードは身分証明になるぞ! >>冒険者ギルドに入るには身分証明が必要だぞ! >あなた住所は? >住所ないとギルドカード作れませんよ?まずはお住まいを決めてからきてください 家を借りるには身分証明が必要だぞ!

283 23/01/30(月)18:34:42 No.1021136081

>異世界リボ払い…異世界人が経済インフレさせるからお得 学生をリボ払い漬けにしてる恐ろしい作品あったな…

284 23/01/30(月)18:34:44 No.1021136089

>>>冒険者ギルドに入るには身分証明が必要だぞ! >>あなた住所は? >>住所ないとギルドカード作れませんよ?まずはお住まいを決めてからきてください >家を借りるには身分証明が必要だぞ! 法律の穴やめろ!

285 23/01/30(月)18:34:50 No.1021136122

金貨1枚で水は何リットル買える? って現代ですら一律換算は無理だろ

286 23/01/30(月)18:35:07 No.1021136210

わかりやすい権力手にしたぜー描写のためには金女暴力になるんだ

287 23/01/30(月)18:35:12 No.1021136249

俺電子マネー発達してる異世界がいい

288 23/01/30(月)18:35:16 No.1021136271

江戸末期の蕎麦が16もんたまごが20もん 現代で言うと400円と500円みたいなのはわかりやすいし…

289 23/01/30(月)18:35:17 No.1021136274

>俺は核戦争後のアメリカでコーラのキャップ数万枚持ち歩いてるけど? ナニニシマスカー

290 23/01/30(月)18:35:17 No.1021136276

異世界で色んな用途の魔石が出てくる設定だと通貨は魔石の粒になりそうだなっていつも思ってる

291 23/01/30(月)18:35:22 No.1021136297

俺ステータスオープンと収納ボックススキルの重要さわかった!

292 23/01/30(月)18:35:26 No.1021136315

クソ見てえな魔術師共の通貨やめろ

293 23/01/30(月)18:35:31 No.1021136340

今更紙幣すら持ち歩きたくないみたいなところはあります

294 23/01/30(月)18:35:36 No.1021136370

ソルトチケットとかで

295 23/01/30(月)18:35:44 No.1021136421

>>俺は核戦争後のアメリカでコーラのキャップ数万枚持ち歩いてるけど? >ナニニシマスカー ヌードル以外のものとあとジョークを頼む

296 23/01/30(月)18:36:00 No.1021136512

転移転生した異世界が物々交換やってたら面倒だなあ…

297 23/01/30(月)18:36:18 No.1021136598

マナ払いで

298 23/01/30(月)18:36:21 No.1021136619

>異世界で色んな用途の魔石が出てくる設定だと通貨は魔石の粒になりそうだなっていつも思ってる 魔石本位制は実際普通にありえると思う 日本だって江戸まで米本位制だし

299 23/01/30(月)18:36:30 No.1021136669

がめつい金融ギルドでも出して換金や決済を任せよう ヤダユ人という嫌われ者の亜人が独自のネットワークでやってるんだ

300 23/01/30(月)18:36:50 No.1021136784

>転移転生した異世界が物々交換やってたら面倒だなあ… 現代の持ち物で取引できるから序盤有利だぞ

301 23/01/30(月)18:36:51 No.1021136790

>ソルトチケットとかで 塩が安価で大量に手に入るところだと価値が下がって需要がない場所だとほぼ無価値の塩引換券!

302 23/01/30(月)18:36:55 No.1021136807

>異世界人ってそんな馬鹿かなぁと思うともう何も面白くなくなる ちゃんとしてる作品読めばいいだろ

303 23/01/30(月)18:36:59 No.1021136828

>俺は核戦争後のアメリカでコーラのキャップ数万枚持ち歩いてるけど? 「どうしてそんなにキャップをジャラジャラ持ち歩いてるんだ?」

304 23/01/30(月)18:37:07 No.1021136871

オリハルコン本位制ミスリル本位制

305 23/01/30(月)18:37:30 No.1021136997

現代にまだ魔術が残ってる作品とか面白いよ それこそハリーポッターもこれ

306 23/01/30(月)18:37:34 No.1021137021

>塩が安価で大量に手に入るところだと価値が下がって需要がない場所だとほぼ無価値の塩引換券! 塩が大量に手に入るから需要薄はありえるけど塩の需要がない場所は存在しないんじゃねえかな…

307 23/01/30(月)18:37:42 No.1021137065

オリハルコンよりミスリルのが希少だとモヤモヤします

308 23/01/30(月)18:38:18 No.1021137255

最近は異世界通販スキルでこっちの世界のなんでも買えるらしいじゃない

309 23/01/30(月)18:38:33 No.1021137338

ブロックチェーン魔法通貨システムを維持するための魔石を鉱山で掘ることをマイニングという

310 23/01/30(月)18:38:37 No.1021137366

>がめつい金融ギルドでも出して換金や決済を任せよう >ヤダユ人という嫌われ者の亜人が独自のネットワークでやってるんだ   川   △ 三N Z三   ▽   川

311 23/01/30(月)18:38:46 No.1021137411

>マナ払いで 薄汚いマナですね これじゃ2.5マナしか出ませんよ

312 23/01/30(月)18:38:48 No.1021137416

オリハルコン貨とミスリル貨とアダマンタイト貨とヒヒイロカネ貨が併用される世界!

313 23/01/30(月)18:38:54 No.1021137453

>塩が大量に手に入るから需要薄はありえるけど塩の需要がない場所は存在しないんじゃねえかな… 俺塩買い占めるわ

314 23/01/30(月)18:38:55 No.1021137459

>最近は異世界通販スキルでこっちの世界のなんでも買えるらしいじゃない 5~6年くらい前の流行りだなそれ

315 23/01/30(月)18:39:10 No.1021137541

金貨は銀貨何枚分の価値だと納得できるんだ?

316 23/01/30(月)18:39:12 No.1021137554

お金の単位が1ゴールドな世界はやっぱり金貨が最小単位だろうから大変だよね

317 23/01/30(月)18:39:24 No.1021137612

紙幣だと信用崩壊扱ってる作品好きだな 自分の銀行の偽札を作って換金を誘発させるライバルの銀行と共倒れを狙うとか

318 23/01/30(月)18:39:24 No.1021137616

科学的に変質せず価値が一定という点でやはり黄金が強い ファンタジー金属だとオリハルコンも変質しなさそうだが硬貨に使うには固すぎそうだ

319 23/01/30(月)18:39:47 No.1021137730

塩なんで海水を魔法で蒸発させれば簡単に手に入るじゃない

320 23/01/30(月)18:39:52 No.1021137755

>金貨は銀貨何枚分の価値だと納得できるんだ? …小判と同じで!

321 <a href="mailto:塩ギルド">23/01/30(月)18:40:04</a> [塩ギルド] No.1021137823

>>塩が大量に手に入るから需要薄はありえるけど塩の需要がない場所は存在しないんじゃねえかな… >俺塩買い占めるわ オイオイ 誰の許可を得てそんな事してるんです?

322 23/01/30(月)18:40:22 No.1021137924

>ブロックチェーン魔法通貨システムを維持するための魔石を鉱山で掘ることをマイニングという こういう現実世界のワードのもじりはめちゃ好き

323 23/01/30(月)18:40:27 No.1021137945

やるか 塩賊

324 23/01/30(月)18:40:33 No.1021137978

>金貨は銀貨何枚分の価値だと納得できるんだ? まずそれぞれの貨幣のサイズを重さを

325 23/01/30(月)18:40:35 No.1021137987

むぅ…異世界塩商人関羽…

326 23/01/30(月)18:40:52 No.1021138069

異世界モノでも金貨はあんまり持ち歩くような価値のものじゃないような 収納魔法が使える世界観だと考えなくていいけど

327 23/01/30(月)18:41:15 No.1021138197

俺の答えはこれや!(紙幣導入

328 23/01/30(月)18:41:25 No.1021138245

黒い砂漠昔はお金もちゃんと重量に入れられてて重すぎて倉庫入れるか重量上限課金してた気がする

329 23/01/30(月)18:41:27 No.1021138262

主人公の財力が確実にインフレするから細かいことは無視する

330 23/01/30(月)18:41:31 No.1021138279

なにが塩じゃい こちとらアサルトでい

331 23/01/30(月)18:41:36 No.1021138303

>>>塩が大量に手に入るから需要薄はありえるけど塩の需要がない場所は存在しないんじゃねえかな… >>俺塩買い占めるわ >オイオイ >誰の許可を得てそんな事してるんです? 塩って普通国の管轄じゃないのか塩ギルドなにもんなんだ

332 23/01/30(月)18:41:38 No.1021138314

そんじょそこらに術士もいなけりゃ素材と設備も大変だけども 金貨が珍しくなくなるくらいには錬金術がある世界くらいで

333 23/01/30(月)18:41:40 No.1021138321

マビノギとかアイテムをマス目容量で管理するゲームだと 金貨が溢れるとマジ面倒だったな…

334 23/01/30(月)18:41:43 No.1021138335

収納魔法も危険だよな 空間っていう限りある資源が実質無限になる

335 23/01/30(月)18:42:29 No.1021138587

無限収納ってチートで解決するのもいいけど持ってく荷物厳選して後で喜んだり後悔したりする場面があるとなんか親しみ湧いて好きかも

336 23/01/30(月)18:42:59 No.1021138761

金に重量やら枠制限あるゲームは等しくクソゲーだと思ってる

337 23/01/30(月)18:43:06 No.1021138795

>>金貨は銀貨何枚分の価値だと納得できるんだ? >まずそれぞれの貨幣のサイズを重さを …金貨は3メイ1モゲ銀貨は2.5メイ0.8モゲだよ

338 23/01/30(月)18:43:15 No.1021138833

>収納魔法も危険だよな >空間っていう限りある資源が実質無限になる 水や土砂を無限に運べて土木革命が起きる!って毎回思っちゃう

339 23/01/30(月)18:43:27 No.1021138902

>収納魔法も危険だよな >空間っていう限りある資源が実質無限になる やっぱりハンターハンターのノヴさんヤバすぎるって!

340 23/01/30(月)18:43:40 No.1021138977

>収納魔法も危険だよな >空間っていう限りある資源が実質無限になる 時間停止機能がついてるやつとかだとマジでヤバイ 買い占めて価格上がったら売り出すとか時間気にしなくてできるなら通貨価格ぶっ壊れるだろ…

341 23/01/30(月)18:43:47 No.1021139019

1そうだね1円で買い取ります

342 23/01/30(月)18:43:49 No.1021139027

>収納魔法も危険だよな >空間っていう限りある資源が実質無限になる 収納魔法あるならモンスター放り込めばそれだけで勝てるしな

343 23/01/30(月)18:43:51 No.1021139037

>無限収納ってチートで解決するのもいいけど持ってく荷物厳選して後で喜んだり後悔したりする場面があるとなんか親しみ湧いて好きかも 死んだ奴の取り分を家族に届けたりする描写があると好き

344 23/01/30(月)18:44:11 No.1021139155

>金に重量やら枠制限あるゲームは等しくクソゲーだと思ってる 荷物なら良いけど金の重量をゲームのシステムに組み込むのはわかってねぇなとは思うよ

345 23/01/30(月)18:44:12 No.1021139159

>>>金貨は銀貨何枚分の価値だと納得できるんだ? >>まずそれぞれの貨幣のサイズを重さを >…金貨は3メイ1モゲ銀貨は2.5メイ0.8モゲだよ なあ遺跡から拾ってきたこの100スピグラって幾らになる?

346 23/01/30(月)18:44:18 No.1021139194

紙幣作ろうにも大体のファンタジー世界で紙って貴重だし印刷技術もないだろ

347 23/01/30(月)18:44:43 No.1021139322

擬似無限収納を商売にするとか… 一方通行で送ることはできるけど自分の意思で取り出せないから 送りつけて倉庫サービスに送って整理してもらえて なになに送ってメモを送れば相手から送ってきてくれるみたいな…

348 23/01/30(月)18:44:45 No.1021139333

>>収納魔法も危険だよな >>空間っていう限りある資源が実質無限になる >水や土砂を無限に運べて土木革命が起きる!って毎回思っちゃう 物盗りとか誘拐多発するよね

349 23/01/30(月)18:44:58 No.1021139395

>>金に重量やら枠制限あるゲームは等しくクソゲーだと思ってる >荷物なら良いけど金の重量をゲームのシステムに組み込むのはわかってねぇなとは思うよ わかりました!通貨なくして物々交換にします!

350 23/01/30(月)18:45:12 No.1021139474

>紙幣作ろうにも大体のファンタジー世界で紙って貴重だし印刷技術もないだろ 魔法や錬金術がある世界で現実の中世世界の価値観当てはめるほうが無理があるぞ!

351 23/01/30(月)18:45:31 No.1021139564

>>金に重量やら枠制限あるゲームは等しくクソゲーだと思ってる >荷物なら良いけど金の重量をゲームのシステムに組み込むのはわかってねぇなとは思うよ でも荷物重量とは別に金はいくらでも持ててるってのもなんかモヤモヤする

352 23/01/30(月)18:45:39 No.1021139607

金銀はぶっちゃけ武器にするには物理的に弱いからいいけど オリハルコンとかの戦略物資を貨幣にすると流出が気になっちゃうからなあ 鉄製貨幣が流行んなかった理由の一つでもあるし

353 23/01/30(月)18:45:40 No.1021139612

>金に重量やら枠制限あるゲームは等しくクソゲーだと思ってる なんなら食べ物の重量と大きさと空腹になると動けないとかあるとクソゲー

354 23/01/30(月)18:45:40 No.1021139613

収納魔法道具を海底と繋げて攻撃に使ったのゴブリンスレイヤーさんだっけ

355 23/01/30(月)18:45:41 No.1021139621

出た…アイテムボックスって冷やかし気味に見てるけど もし有効活用できちゃうと話のジャンル変わるからな 強い傭兵無限ストックもできるし船も馬も食料も揃うから個人で戦争できる

356 23/01/30(月)18:45:53 No.1021139662

>なあ遺跡から拾ってきたこの100スピグラって幾らになる? 残念ながら価格はつきません こちらで処分することは可能です

357 23/01/30(月)18:46:21 No.1021139797

軽くて需要高くて換金性よい物品が通貨代わりになる リムワならドラッグ

358 23/01/30(月)18:46:53 No.1021139957

それだけ大量の金貨を一気にかっさらった挙げ句に使いもせずどっかに言って二度と戻ってこないとか 去った後の町絶対ヤバいことになってると思うんですよね

359 23/01/30(月)18:46:55 No.1021139968

>紙幣作ろうにも大体のファンタジー世界で紙って貴重だし印刷技術もないだろ 言うて本がないレベルで紙に困ってるファンタジーそうそうないだろ 下克上は腐るほど本あるので却下

360 23/01/30(月)18:47:05 No.1021140023

ペラッペラで綺麗な表面の四辺が鋭くカットされてる紙がありふれてるのもまあ凄いことだと思う こういうこと下調べすると文明のありがたあじが分かる

361 23/01/30(月)18:47:05 No.1021140026

>出た…アイテムボックスって冷やかし気味に見てるけど >もし有効活用できちゃうと話のジャンル変わるからな >強い傭兵無限ストックもできるし船も馬も食料も揃うから個人で戦争できる これ勢いよく射出するようにしてゲートオブバビロンしてぇ…した ってなろう主人公見たことなるな

362 23/01/30(月)18:47:09 No.1021140051

収納じゃなくて一方通行転移にして相手も立たせれば商売になるのか

363 23/01/30(月)18:47:11 No.1021140066

>金銀はぶっちゃけ武器にするには物理的に弱いからいいけど >オリハルコンとかの戦略物資を貨幣にすると流出が気になっちゃうからなあ >鉄製貨幣が流行んなかった理由の一つでもあるし 鉄貨って融点とかサビの問題じゃなったのか…色々問題ありそうだ

364 23/01/30(月)18:47:33 No.1021140190

生き物は収納できない設定多い気がする

365 23/01/30(月)18:47:34 No.1021140195

ゴールド? おいおいここじゃゼニ―で頼むよ

366 23/01/30(月)18:47:48 No.1021140262

>鉄貨って融点とかサビの問題じゃなったのか…色々問題ありそうだ もちろんその辺の加工やサビの問題もある

367 23/01/30(月)18:47:48 No.1021140263

>軽くて需要高くて換金性よい物品が通貨代わりになる >リムワならドラッグ 現実でもドラッグか酒タバコチョコパイか

368 23/01/30(月)18:47:50 No.1021140279

今のなろうはわら半紙とか書いても読者が理解できない可能性が高いのが怖い

369 23/01/30(月)18:48:22 No.1021140444

>今のなろうはわら半紙とか書いても読者が理解できない可能性が高いのが怖い パピルスよりひでぇや

370 23/01/30(月)18:48:40 No.1021140527

◯◯遺跡でアイテムボックスに放り込んだ遺物を××遺跡でさも新発見のように掘り出す! 異世界ゴッドハンドでけた!

371 23/01/30(月)18:49:07 No.1021140674

>生き物は収納できない設定多い気がする 船が入る時点でアウトだ

372 23/01/30(月)18:49:12 No.1021140708

やるか!イッカクの角をユニコーン角として転売!

373 23/01/30(月)18:49:41 No.1021140873

>◯◯遺跡でアイテムボックスに放り込んだ遺物を××遺跡でさも新発見のように掘り出す! >異世界ゴッドハンドでけた! 気軽に異世界の歴史を破壊するな

374 23/01/30(月)18:49:52 No.1021140925

収納しますか? →魔王城

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