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23/01/30(月)11:06:59 No.1021020103
クラフトゲーわんさか出てるけど究極的にはこのタイプのゲームで長くユーザーをいつかせるには ひたすら膨大な量の要素を増やしていくしかなくて開発大変そうだよな マイクラとかゾンボイドとか7DDとかノーマンズスカイみたいによほど開発にやる気があってユーザーに愛されでもしないと無理だと思う
1 23/01/30(月)11:08:44 No.1021020426
そうだよ
2 23/01/30(月)11:12:01 No.1021021012
アイカロスは問題に対する一つの答えだと思うけど思ったより流行ってないんだよね 最初の20時間くらいは夢中になれるけどその後一気に冷めるのよね…
3 23/01/30(月)11:21:34 No.1021022662
効率がハネ上がる時が一番楽しいジャンルと思うけど それとは別に最大効率を規則正しく増加させていくのが好きな人もいてその間のバランスを取るのが大事なんだろうな
4 23/01/30(月)11:23:11 No.1021022935
最近サブノーティカくらいのボリュームが丁度いいかなって思ってきた
5 23/01/30(月)11:23:31 No.1021022999
何もかも足りない最序盤にインフラ整えていくのは大体誰でも楽しめるけどそこから効率化していく過程を楽しめるのはかなり適性を求められるから頑張って要素足してもリターンが少ないのが課題として大きいと思う
6 23/01/30(月)11:23:35 No.1021023010
ノマスカとかARKも最初はすげぇ!やること無限にある!!!ってなるんだけどさ しばらくしてるずっと特殊個体や宇宙船を待ち続けて無駄な時間を過ごしてるのに気が付いて急につまらなくなるんだよな
7 23/01/30(月)11:24:58 No.1021023288
>何もかも足りない最序盤にインフラ整えていくのは大体誰でも楽しめるけどそこから効率化していく過程を楽しめるのはかなり適性を求められるから頑張って要素足してもリターンが少ないのが課題として大きいと思う アイカロスとかちょっとジャンル違うけどアゲインストザストームはそういうのへの回答ではあるんだけど まぁ結局コンテンツ量になっちまうんだよな MMOだと他人との交流というコンテンツが楽しめるけど
8 23/01/30(月)11:27:24 No.1021023713
プレイし続ける人のために新エンドコンテンツを足していくのか それともカスタムとリプレイ性を高めていくのか
9 23/01/30(月)11:27:44 No.1021023770
もうクラフトゲーはおなか一杯だわ 新しいのもやろうと思わない
10 23/01/30(月)11:29:12 No.1021024030
>もうクラフトゲーはおなか一杯だわ 雨後の竹の子みたいに後追いたくさん生えてきてるからな…
11 23/01/30(月)11:29:51 No.1021024150
スレ画も流行マジで一瞬だったな
12 23/01/30(月)11:31:00 No.1021024351
valhiemソロだと畑から収穫するだけでもかなり手間に感じる 誰かとマルチして分担したい
13 23/01/30(月)11:31:45 No.1021024469
>誰かとマルチして分担したい あれは二人か三人までだ 四人だと食料効率がやばい
14 23/01/30(月)11:33:38 No.1021024814
意外とコンコルド効果というか一度やったゲームをやり続けて開拓しないゲーマーも多いから とにかく触ってもらって継続してアプデを続けるが最強になってる気はする たいへん
15 23/01/30(月)11:36:26 No.1021025351
じゃあ開発しまくるかわりにサブスクに…
16 23/01/30(月)11:39:00 No.1021025881
>じゃあ開発しまくるかわりにサブスクに… 割とありだと思う 昔はDLC商法とかいわれてたけどもう受け入れられたしだいぶ感覚的にはアリな人いると思う 昔のネトゲとかそうだったし
17 23/01/30(月)11:41:23 No.1021026380
>意外とコンコルド効果というか一度やったゲームをやり続けて開拓しないゲーマーも多いから >とにかく触ってもらって継続してアプデを続けるが最強になってる気はする うん! >たいへん うn… ここで躓いて忘れされていくゲームのなんと多い事か
18 23/01/30(月)11:41:45 No.1021026451
クラフトゲームの極北に位置するのがレゴで その局地を通り越した先にパテなどで何でも作るマンがいる 現代だとBlenderとかもあるか
19 23/01/30(月)11:42:44 No.1021026660
>クラフトゲームの極北に位置するのがレゴで >その局地を通り越した先にパテなどで何でも作るマンがいる >現代だとBlenderとかもあるか それはクラフトゲームとは違うよ
20 23/01/30(月)11:44:55 No.1021027093
広義のクラフトゲーとしてレゴとか入れてもいいと思うけど(最大手がマイクラだからマイクラ的なゲームをクラフトゲーって呼ぶ人もいる) まあ一般的な語義としてはアイテム組み合わせて作業箱の正しい位置に置くと新しいアイテムができるみたい要素を含むものがクラフトゲーになると思う
21 23/01/30(月)11:45:12 No.1021027142
マイクラもだけど何かを待つ時間が出来ると飽きやすい
22 23/01/30(月)11:45:34 No.1021027225
>ここで躓いて忘れされていくゲーム 数人チームで作ってるインディーズに気軽に言うなよ!と思わないでもない
23 23/01/30(月)11:48:05 No.1021027696
>数人チームで作ってるインディーズに気軽に言うなよ!と思わないでもない 自分たちの開発力に合わせたものつくれや!
24 23/01/30(月)11:48:23 No.1021027756
動画を見るのは好きだが自分でやるのはあんまり長続きしない
25 23/01/30(月)11:48:52 No.1021027834
宇宙ラフトは開発頑張って欲しい
26 23/01/30(月)11:51:15 No.1021028285
スレ画は新作のポケモンどうなった?
27 23/01/30(月)11:51:31 No.1021028354
>ここで躓いて忘れされていくゲーム アプデは続いてるSubsistenceとかMist Survivalとかは覚えていますか?
28 23/01/30(月)11:53:57 No.1021028833
>アプデは続いてるSubsistenceとかMist Survivalとかは覚えていますか? 最初から知られていないのでは?
29 23/01/30(月)11:55:10 No.1021029074
意外とTerraria族がいない気はする
30 23/01/30(月)11:55:33 No.1021029142
>最初から知られていないのでは? レビュー1万越えてもダメなのかよぉ
31 23/01/30(月)11:55:57 No.1021029222
スレ画はまだアプデ続けてるやん一緒にすんな
32 23/01/30(月)11:56:23 No.1021029319
アストロニーアは?
33 23/01/30(月)11:56:45 No.1021029394
なんだかんだでリソース足りてない時の方が楽しいんだよなこの手のゲーム 安定し出すと飽きがち
34 23/01/30(月)11:57:56 No.1021029626
Satisfactoryみたいに資源が無限で施設を破壊してくる敵がいない ノーストレスなのがいい
35 23/01/30(月)11:58:00 No.1021029640
序盤木切って素材でリュックがパンパンだよ~ってやってる時が一番充実してる
36 23/01/30(月)11:58:25 No.1021029720
>スレ画はまだアプデ続けてるやん一緒にすんな プレイしてる?
37 23/01/30(月)11:58:29 No.1021029730
何でもかんでもクラフト要素つけんな
38 23/01/30(月)11:58:50 No.1021029786
>>スレ画はまだアプデ続けてるやん一緒にすんな >プレイしてる? してるよゲームパス入ってた頃から
39 23/01/30(月)12:01:55 No.1021030433
この手のって技術極めて行くと急にSFになる感あるけど何故なんだろ 鉄器の次はICチップとか作り出すみたいな発展の仕方するけど
40 23/01/30(月)12:01:58 No.1021030444
>>>スレ画はまだアプデ続けてるやん一緒にすんな >>プレイしてる? >してるよゲームパス入ってた頃から ちなみにスレの趣旨理解してる?
41 23/01/30(月)12:02:03 No.1021030470
クラフトピアは発売当初の一番注目集まる瞬間にあまりにもコンテンツ少なすぎた アーリーってそういうもんなんだけどゲーマーは冷たくて一度ネガティブな理由で離れたらなかなか戻ってこない…
42 23/01/30(月)12:02:20 No.1021030554
ある程度の自動化が終わったらやること無くなって飽きるんだよね
43 23/01/30(月)12:03:09 No.1021030727
最初にやってみようって思った時点でそれなりにプレイするのに 後からここ仕様変わりましたとか中間段階の素材と装置が増えましたとかあっても そう…ってなっちゃう
44 23/01/30(月)12:03:16 No.1021030752
>この手のって技術極めて行くと急にSFになる感あるけど何故なんだろ それこそ細かく刻むとめちゃくちゃ膨大になるからでしょ 名前と性能違うだけの同じものが大量に生まれる事になる
45 23/01/30(月)12:03:29 No.1021030807
マイクラのMODも久しぶりに見てると力作出て来てて面白いねCREATEっての今やってる
46 23/01/30(月)12:03:29 No.1021030808
>この手のって技術極めて行くと急にSFになる感あるけど何故なんだろ >鉄器の次はICチップとか作り出すみたいな発展の仕方するけど 個人で扱える技術しか扱えないって見えない制約があるから… コンクリートとか出しても地味すぎるし…
47 23/01/30(月)12:04:52 No.1021031167
リムワは原則インフレ要素がないと思う 資源が増えない
48 23/01/30(月)12:05:56 No.1021031439
>アーリーってそういうもんなんだけどゲーマーは冷たくて一度ネガティブな理由で離れたらなかなか戻ってこない… そこから持ち直したノーマンズスカイすげぇよ…
49 23/01/30(月)12:06:40 No.1021031605
リムワはMODでの違法改築がめっちゃ楽しい DLCで一旦更新止まったMODが死に絶える悲しさはあるけどDLC自体の出来が良いからまあ良し でもバイオテックで特殊ED追加も欲しかったな…
50 23/01/30(月)12:06:44 No.1021031624
分かりました20時間くらいでコンプできるForager
51 23/01/30(月)12:07:04 No.1021031708
>分かりました20時間くらいでコンプできるForager 実際それぐらいのサイズ感のゲームは大好きだよ
52 23/01/30(月)12:07:24 No.1021031779
無限に続けられるだけが良いゲームではないよね
53 23/01/30(月)12:07:49 No.1021031895
>クラフトピアは発売当初の一番注目集まる瞬間にあまりにもコンテンツ少なすぎた >アーリーってそういうもんなんだけどゲーマーは冷たくて一度ネガティブな理由で離れたらなかなか戻ってこない… どっちかというと全然未完成なのに 次の作品開発中です!って宣伝しだしたのが印象良くない
54 23/01/30(月)12:07:53 No.1021031911
>そこから持ち直したノーマンズスカイすげぇよ… 奇跡って言われてるからな…
55 23/01/30(月)12:09:12 No.1021032242
>次の作品開発中です!って宣伝しだしたのが印象良くない スタジオ別だよ!!って言ってて駄目だった
56 23/01/30(月)12:09:20 No.1021032267
買い切りインディーズゲームでローンチ話題集まってめちゃくちゃ売れたらそのまま逃げるほうがビジネス的には正解だし…
57 23/01/30(月)12:09:22 No.1021032273
まあ楽しみにしてるよスレ画は
58 23/01/30(月)12:09:46 No.1021032379
ぶっちゃけ一人用とかマルチ協力のクラフトゲーはまだマシな方で対人系のクラフトバトルゲーは壊滅状態だよ robocraftとかcrossoutとか
59 23/01/30(月)12:10:11 No.1021032485
クラフトピは方向性としてはチンポコナンなんだよな・・・ パルワールドはARKになっちまってるけど
60 23/01/30(月)12:10:37 No.1021032587
>買い切りインディーズゲームでローンチ話題集まってめちゃくちゃ売れたらそのまま逃げるほうがビジネス的には正解だし… 会社長く続けようとするなら悪手なのでは…
61 23/01/30(月)12:11:39 No.1021032831
>クラフトピは方向性としてはチンポコナンなんだよな・・・ 急に何を言い出す
62 23/01/30(月)12:11:45 No.1021032846
fu1872338.jpg 似たようなゲームが無くて同じゲームを延々遊んでいる… このまま似たようなゲームが出てこないと俺はゾンビになってしまう
63 23/01/30(月)12:12:02 No.1021032927
>会社長く続けようとするなら悪手なのでは… つってもタイトル2本知ってるインディーズゲーム会社のほうが少ないだろ
64 23/01/30(月)12:12:04 No.1021032933
同じゲーム100時間もやると飽きちゃう… 久々にあのゲーム戻ってみるかとか一切ならん アーリーやったらアーリーの印象で終わる…
65 23/01/30(月)12:12:17 No.1021032995
アプデで儲けたからアプデしてやるぜぇ…
66 23/01/30(月)12:12:24 No.1021033015
テラリアは拡張しすぎてもう開発者もジャーニーズエンドできなくなっちゃってるよな…
67 23/01/30(月)12:15:20 No.1021033805
ARK2は今年ちゃんと出るんかな…
68 23/01/30(月)12:15:50 No.1021033955
森2がでるんだARK2が出ない訳がない!
69 23/01/30(月)12:16:18 No.1021034075
開発段階で収入とフィードバック入るアーリーって零細インディーズにとっては一見福音だったけど 10年ぐらいたってみると地獄の釜の蓋を開けただけって感じはする
70 23/01/30(月)12:17:40 No.1021034452
>10年ぐらいたってみると地獄の釜の蓋を開けただけって感じはする 真面目にやらないからよ
71 23/01/30(月)12:18:16 No.1021034616
結局アーリーだからって割引いて評価するって人間には無理だよな どうしても完成品としてみてしまう
72 23/01/30(月)12:18:38 No.1021034709
アーリーが地獄になるのはちゃんとアーリー開ける計画たてないからだろ…
73 23/01/30(月)12:18:42 No.1021034731
チンポコナンは最初のマップ一通り終わった後に島完成したらまたやろうと思って放置してる あのゲーム良くも悪くもリプレイ性はあんまりないよね やることがはっきりしてるから遊びやすいけど
74 23/01/30(月)12:18:47 No.1021034767
フォールアウト4の開拓メインな奴をやりたい…
75 23/01/30(月)12:18:59 No.1021034818
テラリア好きだけどクラフトもある2Dアクションってイメージだった
76 23/01/30(月)12:19:22 No.1021034941
クラフト要素も重要だけどなんでクラフトするのか明確なゲームが好き 水増しするだけの中間素材作らされたり無駄に細分化された素材とかはやめて欲しい
77 23/01/30(月)12:19:37 No.1021035018
もっとかわいくてエロいキャラがたくさん居るクラフトゲーが欲しい modは要らん
78 23/01/30(月)12:19:59 No.1021035133
アーリー中にコンテンツ増えるのにユーザーが慣れすぎた結果 アーリー出てもアプデ期待するようになってしまった
79 23/01/30(月)12:20:53 No.1021035388
チンボコナンって何? コナンアウトキャスト?
80 23/01/30(月)12:21:18 No.1021035535
マイクラでハクスラするやつ出たけどすぐ話題から消えたな 開発はマイクラの呪いにいつまで縛られ続けるんだろ
81 23/01/30(月)12:21:22 No.1021035569
Factorioはちがう?
82 23/01/30(月)12:21:38 No.1021035657
steamユーザーにはアーリーゲーは速すぎたという訳か
83 23/01/30(月)12:21:46 No.1021035688
小型化して詰め込んで性能を上げるだけで半年は遊べると思う
84 23/01/30(月)12:21:48 No.1021035707
>クラフト要素も重要だけどなんでクラフトするのか明確なゲームが好き >水増しするだけの中間素材作らされたり無駄に細分化された素材とかはやめて欲しい Vallheimはその辺わかりやすくて好きだったけどその分それぞれの要素が薄くなってた気もする
85 23/01/30(月)12:21:54 No.1021035739
7大豆はアーリー終ったの?
86 23/01/30(月)12:21:55 No.1021035740
>マイクラでハクスラするやつ出たけどすぐ話題から消えたな そんなに悪くはなかったけど良くも悪くも浅いゲームだったからなあ
87 23/01/30(月)12:22:07 No.1021035805
>開発はマイクラの呪いにいつまで縛られ続けるんだろ マイクラ専用スタジオだぞ!?
88 23/01/30(月)12:22:23 No.1021035901
>もっとかわいくてエロいキャラがたくさん居るクラフトゲーが欲しい >modは要らん 逆にMODで好きなようにカスタマイズしたほうが好みの通り作れるよ
89 23/01/30(月)12:22:25 No.1021035912
任天堂はそういうのまだないよね
90 23/01/30(月)12:22:34 No.1021035948
valheimは粗いけどよくできてるよね コンセプトが明確だと楽しい
91 23/01/30(月)12:22:42 No.1021035992
名作もとても多いから新規のは普通に面白いかどうかも気にするけど独創性あるかの方を気にしてしまう
92 23/01/30(月)12:22:48 No.1021036018
>>もっとかわいくてエロいキャラがたくさん居るクラフトゲーが欲しい >>modは要らん >逆にMODで好きなようにカスタマイズしたほうが好みの通り作れるよ MODはいらん言う取るやろ
93 23/01/30(月)12:22:56 No.1021036065
>Factorioはちがう? 探索と生存と創作要素が足りない
94 23/01/30(月)12:23:02 No.1021036097
アーリーアクセスはゴミを売って金儲けしていいシステムじゃねぇ!
95 23/01/30(月)12:24:07 No.1021036441
>クラフト要素も重要だけどなんでクラフトするのか明確なゲームが好き >水増しするだけの中間素材作らされたり無駄に細分化された素材とかはやめて欲しい ヴァルヘイムはそこらへんうまいことしてたな…
96 23/01/30(月)12:24:14 No.1021036491
>steamユーザーにはアーリーゲーは速すぎたという訳か アーリーはどちらかというと開発の都合だろ
97 23/01/30(月)12:24:16 No.1021036500
マイクラはまた別の派生出すな
98 23/01/30(月)12:24:27 No.1021036550
買うやつがいるゴミはゴミじゃない!!
99 23/01/30(月)12:25:09 No.1021036748
>>もっとかわいくてエロいキャラがたくさん居るクラフトゲーが欲しい 今国産で開発中のノヴァステラ島ってのがあるよ もろにクラフトピア後追いだけど
100 23/01/30(月)12:26:14 No.1021037047
>今国産で開発中のノヴァステラ島ってのがあるよ >もろにクラフトピア後追いだけど Steam賛否両論やないかい
101 23/01/30(月)12:26:55 No.1021037243
>Steam賛否両論やないかい >エロを期待してMirror2を買ってたユーザーに対して、「僕らはウィッチャー3みたいな傑作を作りたいんだ!Mirror2はエロゲにはしない!」っていう意思表明(※要約してます)によってエロを期待してたユーザーたちを激怒させてしまった為に今作もゲームの内容とは無関係に不評レビューが多めに投下されています。 らしいよ
102 23/01/30(月)12:27:19 No.1021037364
>Steam賛否両論やないかい まさにアーリーもアーリーな出来だからな…
103 23/01/30(月)12:27:46 No.1021037515
マイクラはメタバース世界作成用のツールとして流行って欲しい
104 23/01/30(月)12:27:53 No.1021037556
>らしいよ それはそれとして出来は残念だよ!
105 23/01/30(月)12:28:01 No.1021037603
valheim開発スピードが遅いのはしょうがないけど 不便さに舵を取りすぎる
106 23/01/30(月)12:28:37 No.1021037773
>今国産で開発中のノヴァステラ島ってのがあるよ >もろにクラフトピア後追いだけど こういうのって見た目だけはいいんだよな… 見た目だけは…
107 23/01/30(月)12:28:42 No.1021037791
スレ画は今どんな感じになってるんだろう
108 23/01/30(月)12:28:42 No.1021037794
冷静に考えるとマイクラマルチってメタバース以外になにものでもなかったな 俺はメタバースにハマっていた?
109 23/01/30(月)12:29:17 No.1021037950
>マイクラはメタバース世界作成用のツールとして流行って欲しい 国境なき記者団とかすごいよね
110 23/01/30(月)12:29:30 No.1021038027
>スレ画は今どんな感じになってるんだろう 順調にやってる
111 23/01/30(月)12:29:39 No.1021038074
パルワールドもスレ画の拡張版みたいな感じになりそう
112 23/01/30(月)12:30:14 No.1021038260
>スレ画は今どんな感じになってるんだろう 今も楽しいんだけどシームレス化でデータ引き継ぎないって話だから困ってる
113 23/01/30(月)12:30:48 No.1021038450
>不便さに舵を取りすぎる 不便じゃ無くすのはMODが勝手にやってるからな・・・ クラフトピアのVRMモデルMODの人がvalheim用も作ってたな!
114 23/01/30(月)12:31:05 No.1021038522
クラフトピアはシームレス化したらまたやろうかな…
115 23/01/30(月)12:31:13 No.1021038556
α版とかで遊んでた頃はまさかマイクラがこんな国民的ゲームになるとは思ってなかったよ
116 23/01/30(月)12:31:38 No.1021038679
最近だとCore Keeperがめちゃくちゃ面白かったよ 馬鹿売れしてくれ
117 23/01/30(月)12:31:40 No.1021038689
パルワールド楽しみなんだけど
118 23/01/30(月)12:31:45 No.1021038718
>α版とかで遊んでた頃はまさかマイクラがこんな国民的ゲームになるとは思ってなかったよ 二億本は伊達じゃない
119 23/01/30(月)12:31:56 No.1021038774
無限にリソースを溜め込むのと消費するのが好きなのでパルワールドはそこに期待したい 個人的にはただリソースを集めることを効率化するよりもリソースを集めて何をするかが重要だから前者にちょっと近いスレ画は合わなかった
120 23/01/30(月)12:32:16 No.1021038865
7dtd好きだけど建設した防衛拠点が7日毎にボロボロになるのお辛い そういうゲームなんだけどさ
121 23/01/30(月)12:33:13 No.1021039169
ただでもらったARKとかもやりたいけどマイクラがやることあって全く飽きない…
122 23/01/30(月)12:33:44 No.1021039358
クラフトピアは悪いことやる幅が広いというか死ぬ時に範囲回復ばら撒くモンスター悪用しまくるの大好き 繁殖させて煮殺して木を回復させて無限に取ったり
123 23/01/30(月)12:33:47 No.1021039379
>最近だとCore Keeperがめちゃくちゃ面白かったよ >馬鹿売れしてくれ かなり更新頻度下がってきている…
124 23/01/30(月)12:33:51 No.1021039393
>7dtd好きだけど建設した防衛拠点が7日毎にボロボロになるのお辛い >そういうゲームなんだけどさ なのでこうしてバイクで逃げたい まぁmodでカラスとかわかなくすればいいんだども
125 23/01/30(月)12:34:27 No.1021039587
襲撃があるARKみたいになりそうだから弾薬製造奴隷は必要なんだろうな・・・ https://www.youtube.com/watch?v=ILzxr4nr9Io
126 23/01/30(月)12:35:04 No.1021039764
>襲撃があるARKみたいになりそうだから弾薬製造奴隷は必要なんだろうな・・・ 遠距離攻撃があるのは新鮮だな
127 23/01/30(月)12:35:10 No.1021039791
>7dtd好きだけど建設した防衛拠点が7日毎にボロボロになるのお辛い 俺の考えた最強の防御!!!は楽しいけど修理や素材集め楽しくないんだよな…
128 23/01/30(月)12:35:16 No.1021039827
>まぁmodでカラスとかわかなくすればいいんだども トレーダーハウスの周り掘ればいいんだけどアレもかったるいからなぁ
129 23/01/30(月)12:35:20 No.1021039845
>マイクラはメタバース世界作成用のツールとして流行って欲しい 某配信で国境超えて配信者がキャッキャしてるのを見てこういうのでいいんだよってなった
130 23/01/30(月)12:35:28 No.1021039896
倫理観焼いて捨てたポケモン?
131 23/01/30(月)12:36:01 No.1021040082
>倫理観焼いて捨てたポケモン? 見た目がかわいくなったARK!
132 23/01/30(月)12:36:56 No.1021040360
パルワールドはPV見る限り絶対面白いけどどれだけ実現してくれるか
133 23/01/30(月)12:37:27 No.1021040559
ポケモンARKって感じだからな
134 23/01/30(月)12:37:29 No.1021040565
>某配信で国境超えて配信者がキャッキャしてるのを見てこういうのでいいんだよってなった Freedoniaいいよね
135 23/01/30(月)12:38:11 No.1021040796
パルワールド工場ゲーの要素もありそうだよねサティスファクトリーとかあの辺
136 23/01/30(月)12:38:30 No.1021040916
ARKが倫理観焼いて捨ててるのは周知の事実みたいに言うのやめてくれませんか?
137 23/01/30(月)12:38:50 [基地建築フェス] No.1021040998
基地建築フェス
138 23/01/30(月)12:38:50 No.1021040999
ポケモンをロケランに詰めてる発射してるの好き
139 23/01/30(月)12:38:57 No.1021041051
この手のゲームの飽きる原因の一番は戦闘要素の薄弱さだと思う マイクラは地味にそのあたりも強いんだよな…RPGとしてもまあまあ遊べるという
140 23/01/30(月)12:39:02 No.1021041072
倫理観高いクラフトゲーってあるかな…
141 23/01/30(月)12:39:17 No.1021041146
奴隷集めてこき使うゲーム他にない? たくさん引き付れられるの
142 23/01/30(月)12:39:19 No.1021041158
>ARKが倫理観焼いて捨ててるのは周知の事実みたいに言うのやめてくれませんか? 恐竜を閉じ込めて毒盛り続けるゲームだろうがよぉ!
143 23/01/30(月)12:39:26 No.1021041204
パルはこの子を捕獲したいですよね・・・ fu1872420.jpg
144 23/01/30(月)12:39:36 No.1021041254
>奴隷集めてこき使うゲーム他にない? 字面が悪すぎる!
145 23/01/30(月)12:39:37 No.1021041265
>奴隷集めてこき使うゲーム他にない? >たくさん引き付れられるの Kenshi
146 23/01/30(月)12:39:57 No.1021041364
>パルはこの子を捕獲したいですよね・・・ >fu1872420.jpg ボスらしいからトレーナーの類じゃないかなこいつ
147 23/01/30(月)12:39:57 No.1021041365
>倫理観高いクラフトゲーってあるかな… クラフトゲーとは少し違うかもだけどgraveyard keeperとか?
148 23/01/30(月)12:40:34 No.1021041531
core keeperとGraveyard Keeperずっと勘違いしてたわ面白そうだなcore
149 23/01/30(月)12:40:43 No.1021041578
>クラフトゲーとは少し違うかもだけどgraveyard keeperとか? もうやってる ゾンビでワイン生産ですごい稼げる
150 23/01/30(月)12:41:15 No.1021041735
クラフトゲーは落としてる間も生産してくれないかな…ってなる
151 23/01/30(月)12:41:21 No.1021041766
なんでクラフトピアは失敗したの?
152 23/01/30(月)12:41:54 No.1021041927
>クラフトゲーは落としてる間も生産してくれないかな…ってなる 落とさないで居たらいいじゃない!
153 23/01/30(月)12:42:51 No.1021042211
落としてる間もリソース出してくれはクリックゲー系統にいくほうが幸せかもしれん Cell to Singularityとか
154 23/01/30(月)12:42:56 No.1021042236
>なんでクラフトピアは失敗したの? 失敗要素どこ?
155 23/01/30(月)12:43:03 No.1021042276
クラフトピアはとにかくシームレス化待ちなんだよな ほぼ2みたいなもんでキャラ引き継ぎ無しだし
156 23/01/30(月)12:43:11 No.1021042314
自分でMOD作るようになれば一生遊べるぞ
157 23/01/30(月)12:43:16 No.1021042342
>>クラフトゲーは落としてる間も生産してくれないかな…ってなる >落とさないで居たらいいじゃない! 他のゲームもしたい!
158 23/01/30(月)12:43:17 No.1021042351
>マイクラは地味にそのあたりも強いんだよな…RPGとしてもまあまあ遊べるという 敵体力ゲージ追加して敵の動きを強化するMOD入れたら歯応えがありすぎて面白すぎる あっRLは難しすぎてやりません
159 23/01/30(月)12:43:47 No.1021042495
>なんでクラフトピアは失敗したの? 売上で言えば充分じゃないかな 良くも悪くもSEがないアーリーアクセス初期に人が集まりすぎて多くは定着はしなかった ただそれでも結構いると思う
160 23/01/30(月)12:44:02 No.1021042585
自動化ゲーとクラフトゲーって微妙に違うところにあるよね
161 23/01/30(月)12:45:00 No.1021042893
マイクラはぶっちゃけ今でもクラフトよりアイテム探して地下に潜ってる時が一番楽しい
162 23/01/30(月)12:45:22 No.1021043019
クラフトピアのシームレスもパルワールドも楽しみなんだけどいつ出るんだ
163 23/01/30(月)12:46:28 No.1021043331
クラフトそのものが目的じゃないと飽きるんだよね terrariaとかsubnauticaとかみたいなのがいい
164 23/01/30(月)12:47:10 No.1021043545
マイクラってマジでいろんなこと出来るから盛況なのはそういうのも大きいと思う 対人も盛んだし
165 23/01/30(月)12:47:45 No.1021043718
このパルは「」に人気になりそう fu1872459.png
166 23/01/30(月)12:48:03 No.1021043822
ノーマンズスカイのエクソクラフトが宇宙船と同じくらいカスタマイズ自在だったら理想のゲームなんだけどな せっかく人型ロボ乗れるのに全然カスタムの幅がなくてもったいない
167 23/01/30(月)12:48:05 No.1021043827
早く俺が生きているうちにビルダーズ3作れ
168 23/01/30(月)12:48:51 No.1021044062
>せっかく人型ロボ乗れるのに全然カスタムの幅がなくてもったいない そのうちアプデするだろ
169 23/01/30(月)12:49:03 No.1021044124
>早く俺が生きているうちにビルダーズ3作れ 中核スタッフもういない
170 23/01/30(月)12:49:10 No.1021044151
クラフトピアってどうなったの
171 23/01/30(月)12:49:12 No.1021044161
>ノーマンズスカイのエクソクラフトが宇宙船と同じくらいカスタマイズ自在だったら理想のゲームなんだけどな >せっかく人型ロボ乗れるのに全然カスタムの幅がなくてもったいない 多分来年くらいには出来るようになってるぞ
172 23/01/30(月)12:49:18 No.1021044206
普段クラフトゲーとかすぐ飽きるんだけどvalheimはめちゃくちゃハマったなーやっぱRPG的にやる事の導線あって戦闘多めなのは楽しみやすいわ でもミストランドで新鍛冶場作ったのに鍛冶場アップデート設備足りなくてランク2までしか強化出来ないのはどうかと思う…強化上限の平地装備とほとんど性能変わんねえ…
173 23/01/30(月)12:49:23 No.1021044238
>クラフトピアってどうなったの スレ読めない?
174 23/01/30(月)12:49:28 No.1021044271
マイクラはMODでやれる事無限にあるのが強い
175 23/01/30(月)12:49:42 No.1021044335
クラフトピアのところはオーバーダンジョン丸投げした過去があるからいつでもこれが最終バージョンくらいの気持ちで遊んでるな…
176 23/01/30(月)12:49:44 No.1021044343
>ボスらしいからトレーナーの類じゃないかなこいつ クラフトピアじゃ人間だって捕まえられるんだパルで捕まえられない道理もないぜきっと
177 23/01/30(月)12:50:27 No.1021044553
>マイクラってマジでいろんなこと出来るから盛況なのはそういうのも大きいと思う >対人も盛んだし PUBG(ひいてはバトロワマルチゲー)の起源の一つもマイクラだしな
178 23/01/30(月)12:50:41 No.1021044620
あれを作るためにこれを作るみたいな追求のはてにもう作れるものがないと知ってしまったときが一番スンッとなる
179 23/01/30(月)12:50:50 No.1021044669
>クラフトピアってどうなったの スレくらい読めよ
180 23/01/30(月)12:51:20 No.1021044793
>そのうちアプデするだろ >多分来年くらいには出来るようになってるぞ この信頼感よ…
181 23/01/30(月)12:51:46 No.1021044904
パルワールドこれまるっきりポケモンだなと思ったら モンスターボールまで出てきてダメだった
182 23/01/30(月)12:52:22 No.1021045060
飽きやすいのにPlanet Crafterは現状最後の所まで行けた 視覚で変化がわかりやすいのが良いね
183 23/01/30(月)12:52:34 No.1021045121
>>ボスらしいからトレーナーの類じゃないかなこいつ >クラフトピアじゃ人間だって捕まえられるんだパルで捕まえられない道理もないぜきっと そういやそうだな…
184 23/01/30(月)12:52:36 No.1021045143
>モンスターボールまで出てきてダメだった モンボならARKにもクラフトピアにも出てるやろがい
185 23/01/30(月)12:52:48 No.1021045200
マルチでこういうタイプのゲーム色んなのやってるけど案外飽きない 複数人で分担してると次のゲームでは別のことやろうとか出来る
186 23/01/30(月)12:52:53 No.1021045228
ノマスカは巨大生物も増やしてほしい 初めてサンドワーム見た時こんな怪獣がたくさんいるんだろうな…と思ってワクワクしてたらあいつだけと知ってクソァ!ってなった
187 23/01/30(月)12:52:55 No.1021045242
ゴジラくらいでかい敵が出てくるオープンワールドねぇかなー!
188 23/01/30(月)12:54:26 No.1021045678
>ゴジラくらいでかい敵が出てくるオープンワールドねぇかなー! ボスでいいならark エクスティンクションがそんな感じじゃない?
189 23/01/30(月)12:55:42 No.1021046054
>ゴジラくらいでかい敵が出てくるオープンワールドねぇかなー! ノーマンズスカイならゴジラどころか巨大戦艦が出るだろ
190 23/01/30(月)12:56:12 No.1021046201
マルチとか憧れるけどゲームやれる時間がバラバラすぎて誰かと決まった時間に集まれる気がしない 友達もいない
191 23/01/30(月)12:56:58 No.1021046438
>ノーマンズスカイならゴジラどころか巨大戦艦が出るだろ 違うのだ!
192 23/01/30(月)12:58:27 No.1021046851
>マルチとか憧れるけどゲームやれる時間がバラバラすぎて誰かと決まった時間に集まれる気がしない なんか優秀なAI積んだコンパニオンとか欲しいよね
193 23/01/30(月)12:59:58 No.1021047333
マイクラはそこそこだったけどONIに凄いハマってる たぶん2Dのクラフトゲーが自分にはあってたんだろうなあ…
194 23/01/30(月)13:02:02 No.1021047847
>ゴジラくらいでかい敵が出てくるオープンワールドねぇかなー! やった事ないけどPraey for the Godsってのは超巨大な敵が出てオープンワールドサバイバルだったはず
195 23/01/30(月)13:02:18 No.1021047919
ドラクエビルダーズ…今お前は何してる…
196 23/01/30(月)13:04:13 No.1021048397
多分趣旨とはずれるけどハクスラのクラフト要素採用してるクラフトゲームってあるの? 1/3で大当たりmodが装備に付きます的な
197 23/01/30(月)13:05:55 No.1021048798
>多分趣旨とはずれるけどハクスラのクラフト要素採用してるクラフトゲームってあるの? >1/3で大当たりmodが装備に付きます的な スレ画のエンチャントとか? 素材にオプションついてて装備作るときに確率で引き継ぐ
198 23/01/30(月)13:06:22 No.1021048892
クラフトピアさん装備品にOP付けれるし厳選しなおしもできたはず・・・
199 23/01/30(月)13:06:40 No.1021048963
>素材にオプションついてて装備作るときに確率で引き継ぐ うまくやると無茶苦茶な名前の装備作れるよね
200 23/01/30(月)13:07:00 No.1021049033
エンチャント厳選するとダメージ10倍くらい跳ね上がるからなクラフトピア
201 23/01/30(月)13:08:01 No.1021049269
テラリアとか全く飽きないぜ