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23/01/29(日)13:46:07 かっこ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1674967567149.jpg 23/01/29(日)13:46:07 No.1020687363

かっこいいよね

1 23/01/29(日)13:46:33 No.1020687507

2 23/01/29(日)13:46:40 No.1020687544

かっこいいだけ

3 23/01/29(日)13:47:00 No.1020687641

(かっこよさは上がらない)

4 23/01/29(日)13:47:05 No.1020687667

ぜったいつよい

5 23/01/29(日)13:48:37 No.1020688135

メラゾーマ覚えるの魔法剣士じゃなかったっけ?

6 23/01/29(日)13:48:42 No.1020688152

レンジャーよりはマシな程度の強さ

7 23/01/29(日)13:49:20 No.1020688348

勇者への道が遠くなる罠

8 23/01/29(日)13:49:45 No.1020688470

かっこいいメラゾーマ

9 23/01/29(日)13:50:38 No.1020688731

メラゾーマ自体は強いけど 魔法戦士で習得しないといけない点で価値を落としてる

10 23/01/29(日)13:51:20 No.1020688948

バイキルトとメラゾーマでまぁ生きていけるだろ…

11 23/01/29(日)13:51:25 No.1020688966

なんで勇者になれないんだろう

12 23/01/29(日)13:52:32 No.1020689315

中途半端だから勇者になれないのかな

13 23/01/29(日)13:52:59 No.1020689480

どっかのダンジョンでレベル関係なく 熟練度上げられるのに気づいた時は 意外と便利な職だった

14 23/01/29(日)13:54:19 No.1020689914

追加攻撃がある武器でなければ大体はやぶさ斬りで良いし有っても耐性が面倒くさい魔法剣

15 23/01/29(日)13:54:21 No.1020689929

俺が勇者になれなかった理由

16 23/01/29(日)13:54:36 No.1020689998

やまびこメラゾーマは十分強いけれど やまびこのぼうし装備できるメンバーを戦士にするのかというと…

17 23/01/29(日)13:55:46 No.1020690352

レンジャーよりマシだろ

18 23/01/29(日)13:56:05 No.1020690441

隠しダンジョン行くためにはいずれならないといけないし… なおDS版

19 23/01/29(日)13:56:10 No.1020690469

>バイキルトとメラゾーマでまぁ生きていけるだろ… 戦士要素が無ぇ

20 23/01/29(日)13:56:57 No.1020690694

賢者でメラゾーマ覚えられないってのもおかしな話だ

21 23/01/29(日)13:57:28 No.1020690849

キャラの見た目と合った職業にすると結構無駄が多いとか当時は知らずにやってた

22 23/01/29(日)13:57:46 No.1020690936

いうてレンジャーは勇者への道の道中に一応あるし…

23 23/01/29(日)13:58:14 No.1020691077

アクションとかなら魔法戦士強いんだろうけどね

24 23/01/29(日)13:58:21 No.1020691117

>やまびこのぼうし装備できるメンバーを戦士にするのかというと… 脳筋系キャラにやらせるよりはよっぽどいいよ というか裏ダン行くために誰か就くの必要だから尚更

25 23/01/29(日)13:59:17 No.1020691400

でもこの本のパラディンハッサンはカッコいいし 遊び人バーバラのケツ突き出しは素晴らしいよ

26 23/01/29(日)14:00:15 No.1020691688

魔人斬り覚えるバトルマスターを優先してしまう

27 23/01/29(日)14:00:35 No.1020691791

賢者はボス戦の火力弱いから やまびこ+メラゾーマ欲しいよね

28 23/01/29(日)14:01:42 No.1020692129

>魔人斬り覚えるバトルマスターを優先してしまう 覚えるの戦士だから同じや

29 23/01/29(日)14:01:46 No.1020692154

魔法戦士ってカッコいいと思って真っ先になったら中途半端っていうかぶっちゃけコレ弱…

30 23/01/29(日)14:01:52 No.1020692183

就職中はじゅもん+剣技の組み合わせなら1ターン2回行動可能ぐらい欲しい

31 23/01/29(日)14:02:17 No.1020692311

まずメラゾーマがラストなのもダメ 途中覚えるのもしょうもないバシルーラとか〇〇斬りだしどうしようもない

32 23/01/29(日)14:02:22 No.1020692336

スマホ版で四人でやまびこメラゾーマできる程度にはやり込んだけどやっぱメラゾーマ目当てだけにスレ画選ぶのはダルかったよ

33 23/01/29(日)14:02:55 No.1020692500

メラゾーマ強いっつったってこのゲームでは特技>呪文だし… 勇者になれないし…

34 23/01/29(日)14:03:04 No.1020692553

賢者の役割も道中の回復タンクと召喚以外にあまり見出せない

35 23/01/29(日)14:03:32 No.1020692684

メラゾーマは特技より強い数少ない呪文だからな

36 23/01/29(日)14:04:00 No.1020692830

この画像がかっこいいだけのやつ

37 23/01/29(日)14:04:30 No.1020693003

いいのか?オレでメラゾーマ覚えないとメラ系最強はひばしらだぞ?

38 23/01/29(日)14:05:17 No.1020693296

>途中覚えるのもしょうもないバシルーラとか〇〇斬りだしどうしようもない 6の敵って地味に属性耐性持ってるの多いから属性斬り試して弱っ!てなることが多い

39 23/01/29(日)14:05:32 No.1020693379

一応全員でマダンテ連打を除いたら全員で山彦メラゾーマするのが一番火力出ると思う 逆に言えばそれくらいやらないと特技超えは厳しいし何よりメラゾーマが強いだけで魔法戦士が有能な訳では無い

40 23/01/29(日)14:06:10 No.1020693581

下級職でも有能な武闘家と僧侶マスターしてなれるパラディンが強すぎるんだよな…

41 23/01/29(日)14:06:13 No.1020693595

>どっかのダンジョンでレベル関係なく >熟練度上げられるのに気づいた時は >意外と便利な職だった いいですよね ルーラで直行できる魔術師の塔

42 23/01/29(日)14:06:47 No.1020693765

ラミアスの剣あるわ他に強い特技あるわでこれわざわざ選ぶのはその

43 23/01/29(日)14:07:18 No.1020693926

6以外でも物理攻撃も魔法も強力なアタッカー!みたいになることはまずない

44 23/01/29(日)14:07:20 No.1020693932

やまびこメラゾーマが最強クラスの火力なのはそうなんだけどそれができる様になるのは最終盤という

45 23/01/29(日)14:07:56 No.1020694138

>下級職でも有能な武闘家と僧侶マスターしてなれるパラディンが強すぎるんだよな… そうなの? チャモロパラディンにしてたけど火力足りなくて毎回もんにょりしてたわ

46 23/01/29(日)14:08:29 No.1020694326

ひばしらとかいう失敗もするゴミ

47 23/01/29(日)14:09:11 No.1020694557

パラディン=竹の槍のイメージを持つ者は多い

48 23/01/29(日)14:09:54 No.1020694808

パラディンはそのステータスと武闘家の爆裂拳と真空波だけでやっていける

49 23/01/29(日)14:10:13 No.1020694912

主人公以外は下位職全部経由しないと勇者にできないようにしたかったんだろうけど無差別でも上位職4つの時点でエンディング以降だろうから要らない制約だったな

50 23/01/29(日)14:10:33 No.1020695015

>いいのか?オレでメラゾーマ覚えないとメラ系最強はひばしらだぞ? どうせまわしげりしかしねえ

51 23/01/29(日)14:11:21 No.1020695296

どうしてパラディンにするとグランドクロスでMP使い果たすんですか…

52 23/01/29(日)14:11:34 No.1020695359

ドラゴンで輝く息か灼熱してればええねん

53 23/01/29(日)14:12:31 No.1020695658

メラゾーマは確かに強いけどメラゾーマに固執する必要はないくらいのバランスだこら

54 23/01/29(日)14:14:25 No.1020696216

ダイの魔法剣に心を囚われた当時の少年にひどいことするよね…

55 23/01/29(日)14:14:26 No.1020696217

>チャモロパラディンにしてたけど火力足りなくて毎回もんにょりしてたわ 足りないと思ったら魔法使いで1回戦闘してメラミ覚えればいいよ

56 23/01/29(日)14:16:05 No.1020696741

DS版ならMP∞化バグする為に魔法戦士にするメリット?あるし… まあ勇者でも出来るんだけどね!

57 23/01/29(日)14:17:17 No.1020697138

勇者に関与しないならイラストを主人公以外にして欲しかった…いやまあ他に適任いなそうなのもわかるかどう

58 23/01/29(日)14:17:47 No.1020697303

勇者へのルートですらないのが

59 23/01/29(日)14:18:00 No.1020697360

とてもバランスのとれた

60 23/01/29(日)14:18:31 No.1020697526

主人公をスレ画にしてなんだこれつっかえねえ…ってなったけど最後の最後デスタムーア第二形態でメラゾーマが活躍したから許した

61 23/01/29(日)14:19:05 No.1020697698

とくぎ枠で魔法効果の技使えるとかお得!

62 23/01/29(日)14:19:18 No.1020697775

剣も魔法も使うって勇者へ続くと思うよね…

63 23/01/29(日)14:19:48 No.1020697932

ラミアスの剣の効果さえなければ…

64 23/01/29(日)14:20:14 No.1020698065

バイキルトはまあ使えるけど主人公にはラミアスの剣がね…

65 23/01/29(日)14:20:53 No.1020698253

力とMPしか上がらねえ…

66 23/01/29(日)14:21:04 No.1020698296

初見であんまり使えなそうなスーパースターがハッスルダンス持ってるからな

67 23/01/29(日)14:21:35 No.1020698442

>ダイの魔法剣に心を囚われた当時の少年にひどいことするよね… そうだね!ギガスラッシュだね!

68 23/01/29(日)14:21:41 No.1020698473

バーバラに似合いそうなのにHP下がる…

69 23/01/29(日)14:22:14 No.1020698643

複数種類の他の職業の特性持ってる職ってだいたいイマイチか壊れかのイメージ

70 23/01/29(日)14:22:15 No.1020698654

そもそも名前が魔法剣士で強い奴いる?

71 23/01/29(日)14:22:51 No.1020698825

魔法戦士って実際どんな運用がいいんだろ バーバラ馬車で育ててメラゾーマ覚えさせるとかかな

72 23/01/29(日)14:23:10 No.1020698917

バイキルトがある以上誰かはこれにしておきたい

73 23/01/29(日)14:23:19 No.1020698975

イラストがなんか雑

74 23/01/29(日)14:23:36 No.1020699046

>バイキルトがある以上誰かはこれにしておきたい 賢者でいい 消費MP減るのもでかいし

75 23/01/29(日)14:23:40 No.1020699067

ドラクエがずっと患ってた敵の耐性問題のせいで魔法は無駄撃ち起きがちなのがな…

76 23/01/29(日)14:24:16 No.1020699258

弱点属性付与するドラクエウォークの魔法戦士なら…

77 23/01/29(日)14:24:50 No.1020699443

6攻略本のイラストはドラゴンボールからトレスしてたりと色々と問題が多い

78 23/01/29(日)14:24:51 No.1020699450

遊び人やってた奴がちょっと踊り子の下積みして勇者の直通ルート乗るとかどうなってんだ世の中は

79 23/01/29(日)14:25:16 No.1020699569

>初見であんまり使えなそうなスーパースターがハッスルダンス持ってるからな リメイク版ならムーンサルトも単体相手だと正拳突きと同じ倍率のダメージが入るという妙に強い性能してるぞ! まあ…バイキルト乗らないのが問題だが…

80 23/01/29(日)14:25:48 No.1020699735

魔法剣はFF5のせいで何となく強いと言うか派手なイメージが抜けない

81 23/01/29(日)14:25:50 No.1020699745

>遊び人やってた奴がちょっと踊り子の下積みして勇者の直通ルート乗るとかどうなってんだ世の中は それ以前に遊び人が賢者になるシリーズだぞ

82 23/01/29(日)14:26:17 No.1020699885

>魔法戦士って実際どんな運用がいいんだろ 捻った運用方法とか無く ミレーユバーバラチャモロの誰かに担当させるしかないよ レンジャーもそう 主人公ハッサンアモス辺りはみんな大体主力にさせたいし

83 23/01/29(日)14:26:21 No.1020699905

もっと気軽に職極めて行けるぐらいのバランスだったらよかったんだけど 主人公だけが勇者への近道用意されてる上でその道をいったら終盤に勇者になれる ぐらいのバランスなので道を間違えると…

84 23/01/29(日)14:27:01 No.1020700102

魔法戦士とパラディンだけ勇者になれないとかいじめかよ

85 23/01/29(日)14:27:53 No.1020700342

>魔法戦士って実際どんな運用がいいんだろ 前衛は素直にバトマスとパラディンに任せて馬車に引っ込めとくのがいいと思う いや本当に物理も魔法も半端でベースのキャラが良くないとどうにも…

86 23/01/29(日)14:28:05 No.1020700397

レンジャーとかいうなんか馴染みのうすいやつに場所奪われた感

87 23/01/29(日)14:28:10 No.1020700431

9はパーティに任意属性付与とかできて普通に強かった記憶

88 23/01/29(日)14:29:19 No.1020700796

イメージ的にミレーユにやらせてたけど 素でベホマ覚えるチャモロが一番良さそうなんだよな 根っからの僧侶には辛い道だが

89 23/01/29(日)14:29:26 No.1020700821

パラディンが優秀という評価なので勇者ルートに入ってないから低評価という言い訳も通じない

90 23/01/29(日)14:30:02 No.1020701011

こういうのは魔法部分が補助に特化してるタイプなら役立つ印象 6みたいなのは半端になる

91 23/01/29(日)14:30:16 No.1020701074

パラ補正が酷い上に職特性もない メラゾーマ覚えるための試練でしかない職

92 23/01/29(日)14:31:06 No.1020701349

器用貧乏か起用万能の二択になる

93 23/01/29(日)14:31:14 No.1020701388

パラディンは僧侶と武闘家と言う基本職屈指の有能特技経由するのもあるからな…

94 23/01/29(日)14:31:46 No.1020701546

何がマグマだバカバカしい

95 23/01/29(日)14:32:48 No.1020701826

6じゃないけどドラクエウォークだと敵の耐性を下げるって個性がついてて役割がわかりやすかった

96 23/01/29(日)14:33:20 No.1020701996

真面目にほとんどメラゾーマだけの職業だよなこれ

97 23/01/29(日)14:34:02 No.1020702206

マグマはバトマスとパラディンが持ってない属性なので失敗さえなければそれなりに使い出あったんだが

98 23/01/29(日)14:35:14 No.1020702559

主人公のイメージ優先してカッコ良さそう!強そう!で魔法戦士選ぶと上級職選び直し 5からの流れで主人公は魔物使いだよな!するとレンジャーから勇者に転職するの遅くなってデスタムーア戦に間に合わず

99 23/01/29(日)14:35:32 No.1020702662

中途半端な立ち位置の魔法戦士で単体最強火力のメラゾーマ覚えるのも変な話ではある もっと真っ当に強い魔法剣覚えてくれりゃなあ

100 23/01/29(日)14:35:44 No.1020702732

ひばしらといいどうして上級の攻撃特技に失敗入れたんです? 全体蘇生のせいれいのうたとかならともかく

101 23/01/29(日)14:35:48 No.1020702748

>魔法剣はFF5のせいで何となく強いと言うか派手なイメージが抜けない そりゃあ弱点属性ついたらダメージ倍加のシステムの当時のFFで属性付与は強い

102 23/01/29(日)14:35:58 No.1020702798

ジゴスパークみたいな新規の特技か魔法があれば…

103 23/01/29(日)14:36:54 No.1020703101

マグマとひばしらは本当になんであんな

104 23/01/29(日)14:37:10 No.1020703186

10の初期にMP回復で継戦能力を高めるという謎のロールを与えられた職

105 23/01/29(日)14:37:24 No.1020703267

メラゾーマはやまびこがあれば最強呪文だからまだマシ

106 23/01/29(日)14:37:28 No.1020703281

まず1職目終わって前衛が魔法使いの時期がしんど過ぎる…

107 23/01/29(日)14:37:42 No.1020703354

ドラクエの属性に関しては5の属性武器すら当時はなかなか気づかない仕様だったからなぁ 無効か通りやすいかの認識が主流だったから

108 23/01/29(日)14:38:05 No.1020703474

バーバラ魔法使いにするか! 死んだ…

109 23/01/29(日)14:38:05 No.1020703476

さすがに手間かかりすぎだけど極める方向だと山彦ギガデインとかも出てくる

110 23/01/29(日)14:38:07 No.1020703485

ハッスルダンスとムーンサルトだけでいい

111 23/01/29(日)14:38:37 No.1020703646

>ドラクエの属性に関しては5の属性武器すら当時はなかなか気づかない仕様だったからなぁ >無効か通りやすいかの認識が主流だったから ふぶきのつるぎ強すぎ!

112 23/01/29(日)14:39:20 No.1020703882

とりあえず全員でホイミとメラミ覚えるところからドラクエ6のダーマ神殿はスタートする

113 23/01/29(日)14:39:36 No.1020703962

>バーバラ魔法使いにするか! >死んだ… HPがね…

114 23/01/29(日)14:40:18 No.1020704167

FF5の魔法剣ですら周りが強いから状態異常剣を知らないと本領発揮とまではいかないからな まぁ本編レベルならガ剣フレア剣でも威力は十分だが

115 23/01/29(日)14:40:36 No.1020704266

できればまわしげりも覚えさせておきたい

116 23/01/29(日)14:40:42 No.1020704301

>主人公のイメージ優先してカッコ良さそう!強そう!で魔法戦士選ぶと上級職選び直し >5からの流れで主人公は魔物使いだよな!するとレンジャーから勇者に転職するの遅くなってデスタムーア戦に間に合わず 攻略本読むの前提みたいなところある やってた時自分の周囲は全員読んでてどうするかああだこうだ言ってた

117 23/01/29(日)14:41:33 No.1020704575

バーバラはとにかく死ぬイメージがあるな…

118 23/01/29(日)14:41:49 No.1020704656

レンジャーとかスーパースターが名前と印象の割にかなり強いのもスレ画の価値を落としている

119 23/01/29(日)14:41:50 No.1020704660

>FF5の魔法剣ですら周りが強いから状態異常剣を知らないと本領発揮とまではいかないからな >まぁ本編レベルならガ剣フレア剣でも威力は十分だが エンハンスソードいいよね… エクスカリバーテメェ乗らねえとかどういう了見だ

120 23/01/29(日)14:41:51 No.1020704667

けんじゃもけんじゃでつなみとかいうカスみたいな特技覚えるし制作側も迷走してたのでは… それでその煽りをもろに受けた職があったという話かもしれない

121 23/01/29(日)14:41:52 No.1020704674

本格的にレベリングしないと最初の上級職中くらいにはラスボスに辿り着くからな…

122 23/01/29(日)14:42:04 No.1020704732

>バーバラはとにかく死ぬイメージがあるな… HPが正義の6で死ぬほどHP低いから

123 23/01/29(日)14:42:10 No.1020704763

>バーバラはとにかく死ぬイメージがあるな… マダンテ一発撃てればいいから

124 23/01/29(日)14:42:36 No.1020704908

とは言ってもバーバラ戦士系にしたら 戦士系の割には柔らかくて弱い戦士が出来るだけなので扱いに困る

125 23/01/29(日)14:43:17 No.1020705097

>>バーバラはとにかく死ぬイメージがあるな… >マダンテ一発撃てればいいから 爆弾岩みたいだな

126 23/01/29(日)14:43:30 No.1020705172

バーバラはマダンテ発射装置と割り切るのが無難

127 23/01/29(日)14:43:48 No.1020705254

>レンジャーとかスーパースターが名前と印象の割にかなり強いのもスレ画の価値を落としている いやレンジャーは弱いだろ 逃げやすくなるくらいしかいいとこないぞ

128 23/01/29(日)14:44:08 No.1020705363

>>バーバラはとにかく死ぬイメージがあるな… >マダンテ一発撃てればいいから めぐみんはバーバラだった…?

129 23/01/29(日)14:44:15 No.1020705396

バーバラはマダンテタンクにならざるを得ないんだよね… メインで使うだけで一種の縛りになる女

130 23/01/29(日)14:44:32 No.1020705487

レンジャーは主要特技が確率な時点で論ずるに値しない

131 23/01/29(日)14:44:46 No.1020705568

正直まだなる意義のある魔法戦士よりレンジャーの方が悲惨だと思う

132 23/01/29(日)14:45:18 No.1020705732

>>レンジャー >ひばしらは本当になんであんな

133 23/01/29(日)14:45:23 No.1020705754

やっとダーマ神殿きた!バーバラは魔法使いな!したらHP14とかそんなんになった記憶が強烈に残ってる

134 23/01/29(日)14:46:02 No.1020705970

さっきまで戦士やってたやつを魔法使いにしたタイミングの戦力ダウンが本当にキツかった

135 23/01/29(日)14:46:25 No.1020706088

パラディンも…うn…

136 23/01/29(日)14:46:45 No.1020706193

ひばしらが失敗しなければまだ価値はそれなりだったと思うレンジャー まあ実際は失敗するんだが…

137 23/01/29(日)14:46:49 No.1020706214

木の実はみんな主人公にぶっ込む派だったけどバーバラにだけはいのちのきのみ使っちまったわ

138 23/01/29(日)14:46:56 No.1020706261

バーバラは酒場送りにできないのがね 馬車で回復マシーンにすればいいけど

139 23/01/29(日)14:47:32 No.1020706437

>バーバラはとにかく死ぬイメージがあるな… そりゃ基礎HPが低いので誇張でもなんでもなく死にやすいからな 基礎HPが低いので戦士系にして倍率かけても安全圏まで伸びないし 基礎HPが低いので魔法系にしてマイナス補正かけると即死圏内にいく

140 23/01/29(日)14:48:26 No.1020706698

ハッサンが強くてバーバラが弱いのはHPが正義だからだ

141 23/01/29(日)14:48:55 No.1020706861

小学生当時チャモロを魔法戦士にした記憶

142 23/01/29(日)14:49:09 No.1020706923

パラディンはしんくうはがやたら強いし素早さ上がりつつHPもMPも下がらないから主人公にやらせて勇者逃さなきゃ強いと思うよ

143 23/01/29(日)14:49:20 No.1020706980

最大倍率ではやぶさぎりといい勝負しちゃう魔法剣の調整意図がわかんないよ…

144 23/01/29(日)14:49:20 No.1020706984

あと単純に職業熟練度鍛える面倒くさすぎるんだよSFC6

145 23/01/29(日)14:49:31 No.1020707028

最後に加入するドランゴが腐らないのもHP高いからだからな

146 23/01/29(日)14:49:51 No.1020707124

パラディンはステにマイナス補正全くないのが異質

147 23/01/29(日)14:50:01 No.1020707182

最近のドラクエのかしこさは死にステじゃないんだろうか

148 23/01/29(日)14:50:03 No.1020707201

パラディンは武闘家と僧侶経由なのが強い

149 23/01/29(日)14:50:46 No.1020707422

>最後に加入するドランゴが腐らないのもHP高いからだからな まあ力も守備も高けりゃ覚える技も強いんだがな 剣技はまだしもそのザオリクは一体何処から来たんだ

150 23/01/29(日)14:50:48 No.1020707428

メンバー内にMPが多いやつはなんだかんだ欲しいから 魔法タイプもひとりはいれたいけどバーバラは厳しすぎる…

151 23/01/29(日)14:51:10 No.1020707527

バーバラを意地でも使いてえ!ついでに女に守られる野郎達の構図にしてえ!ってやったら意外とバランスのいいPTになって楽だった思い出がある

152 23/01/29(日)14:51:18 No.1020707554

ほぼ確実にジジイムーアの1ターン目耐えられないバーバラいいよね よくねえよ!

153 23/01/29(日)14:51:33 No.1020707636

>最近のドラクエのかしこさは死にステじゃないんだろうか 8の時点でちゃんと魔力扱いのステになったよ! まあナンバリング8作重ねてようやくかよとも言える

154 23/01/29(日)14:52:02 No.1020707772

魔法戦士には職特性が優秀だとか火力に影響するパラメータを一本化できるみたいな要素が欲しい

155 23/01/29(日)14:52:07 No.1020707799

>最近のドラクエのかしこさは死にステじゃないんだろうか そもそもそんなステ無いよ

156 23/01/29(日)14:52:31 No.1020707918

魔法剣は武器の追加効果とバイキルトを乗せつつ弱点属性に大ダメージなのを使いこなせば強い 敵の弱点を知り尽くしてるAIでもそこまで使いこなせない 人間は敵の弱点を知り尽くしてないから使いこなせない

157 23/01/29(日)14:53:36 No.1020708233

書き込みをした人によって削除されました

158 23/01/29(日)14:54:15 No.1020708429

魔法戦士は改めて見るとステータス補正もなんかこう弱そうでひどい

159 23/01/29(日)14:55:05 No.1020708683

>魔法剣は武器の追加効果とバイキルトを乗せつつ弱点属性に大ダメージなのを使いこなせば強い >敵の弱点を知り尽くしてるAIでもそこまで使いこなせない >人間は敵の弱点を知り尽くしてないから使いこなせない 魔法剣は単純に倍率も低いんだけどそもそも弱点が分かりにくいんだよな… FFなら凍ってる奴にファイア剣機械にサンダー剣って簡単に分かるけど メラ属性ギラ属性イオ属性デイン属性炎属性とか分かりにくいわ!

160 23/01/29(日)14:55:14 No.1020708716

周回で変なプレイしようでレンジャーにしたけど下位職も微妙だしほんとにひでぇ 魔法戦士は魔法使いの時期がキツいけど言うほど辛くなかった

161 23/01/29(日)14:55:17 No.1020708731

こうげきまほうは対象の魔法ごとに式がかなり違ううえに デイン系を使える勇者のほうがだいたいの期間でこうげきまほうが高い魔法使いより強いとか こうげきまほうをベースに考えてると強さの把握が大幅に外れる場合があるしでまともっていっていいのかなぁ…

162 23/01/29(日)14:55:23 No.1020708766

>バーバラを意地でも使いてえ!ついでに女に守られる野郎達の構図にしてえ!ってやったら意外とバランスのいいPTになって楽だった思い出がある どう考えても楽にはならないのでそれは単にバーバラが十分に戦えるまでレベリングした結果楽になっただけと思われる

163 23/01/29(日)14:55:25 No.1020708770

>魔法戦士は改めて見るとステータス補正もなんかこう弱そうでひどい 対になってるであろうパラディンとの差がひどい

164 23/01/29(日)14:55:40 No.1020708856

いまは攻撃魔力回復魔力だな

165 23/01/29(日)14:56:09 No.1020708966

結局まわしげりとせいけんづきしてりゃいいんだよな……

166 23/01/29(日)14:56:21 No.1020709020

魔法使いは最速で魔法とる分にはなんだかんだ強く動けるしなぁ

167 23/01/29(日)14:57:05 No.1020709222

>魔法剣は武器の追加効果とバイキルトを乗せつつ弱点属性に大ダメージなのを使いこなせば強い 極まるとどのくらいのダメージが出るもんなの?

168 23/01/29(日)14:57:05 No.1020709226

公式攻略本に最速で勇者になれるから主人公はスーパースターにしようとか書かれてるけど罠だよね…

169 23/01/29(日)14:57:10 No.1020709247

最速で極めた場合のベギラゴンはダメージソースとしてはその時点では多分最強 MPはすぐ尽きる

170 23/01/29(日)14:57:10 No.1020709248

メラギライオは結局熱での攻撃なんじゃ…?となって耐性とかピンとこなさすぎる

171 23/01/29(日)14:57:33 No.1020709376

みんなゆうしゃまで鍛えると強いんだけど余計な職通って特技増えると特技欄埋まってだるいんだよね 回復にハッスルダンスと攻撃にバトマスパラディンで分けて運用してた

172 23/01/29(日)14:57:57 No.1020709497

せいけんづきも使い方を間違えると通常攻撃以下だ そしてAIの変な癖のせいで割と間違う…

173 23/01/29(日)14:58:09 No.1020709555

>公式攻略本に最速で勇者になれるから主人公はスーパースターにしようとか書かれてるけど罠だよね… あそびにんの時期全く役に立たなくなるのが辛い 攻略方法知ってる二周目以降なら悪くないけど

174 23/01/29(日)14:58:11 No.1020709569

攻撃魔力は進行度における最大値にしたうえで それ以前の呪文の威力になるくらいの調整なんで 正直無駄に装備を買ったり錬成したりするめんどさが足されたとしか思えない

175 23/01/29(日)14:58:13 No.1020709580

>最速で極めた場合のベギラゴンはダメージソースとしてはその時点では多分最強 >MPはすぐ尽きる 火攻めといい魔法使いのポテンシャル自体は高い 魔法職にさせると柔らか過ぎるだけで

176 23/01/29(日)14:58:17 No.1020709604

スーパースターから勇者行くのは前半がマジで役立たずになることを受け入れられるならなくはないと思う

177 23/01/29(日)14:58:42 No.1020709734

グランドクロスを覚えること自体が罠

178 23/01/29(日)14:58:50 No.1020709763

パラディン強すぎ!

179 23/01/29(日)14:58:57 No.1020709811

例えば機械代表のキラーマシン系も耐性バラバラでデイン無効だった時代もあるからな…

180 23/01/29(日)14:59:05 No.1020709858

メラミ連打で中盤押し切れるくらい強いからな……

181 23/01/29(日)14:59:21 No.1020709942

かえんぎりがメラ系じゃないしいなずまぎりがデイン系じゃないしわかりづら過ぎて嫌がらせか?

182 23/01/29(日)14:59:36 No.1020710006

使える呪文が1つ2つあるだけまだマシ レンジャーはゴミ

183 23/01/29(日)15:00:13 No.1020710169

魔法戦士にしたせいで最初のプレイは勇者に慣れた奴一人もいないままクリアしました

184 23/01/29(日)15:00:13 No.1020710171

いなずまはずっとデイン系攻撃だと疑ってませんでした

185 23/01/29(日)15:00:42 No.1020710311

>魔法戦士にしたせいで最初のプレイは勇者に慣れた奴一人もいないままクリアしました それでよくデスタムーア第二形態突破できたな……

186 23/01/29(日)15:00:53 No.1020710382

一戦でメラミ下級職でベギラゴンは偉い 見ろよⅦ魔法使いを!星5でメラミ星8でヒャダルコだ

187 23/01/29(日)15:01:38 No.1020710610

ただレンジャーはカスだけど 6の盗賊…と言うかしのび足はイカれ性能なので1人は欲しい

188 23/01/29(日)15:01:47 No.1020710645

>かえんぎりがメラ系じゃないしいなずまぎりがデイン系じゃないしわかりづら過ぎて嫌がらせか? それぞれメラファイターとかデインキラーの称号の時に覚えるのが罠すぎる

189 23/01/29(日)15:01:49 No.1020710658

どんなプレイしてもドランゴとハッサンいればなんとかなる

190 23/01/29(日)15:01:49 No.1020710659

>スーパースターから勇者行くのは前半がマジで役立たずになることを受け入れられるならなくはないと思う ハッスルダンスが結構役立つから…

191 23/01/29(日)15:02:14 No.1020710793

>ただレンジャーはカスだけど >6の盗賊…と言うかしのび足はイカれ性能なので1人は欲しい ただしスマホ版ではバグで機能していない

192 23/01/29(日)15:02:33 No.1020710877

イオラも強いというかシリーズ的にイオラは毎度強い

193 23/01/29(日)15:02:41 No.1020710926

>>スーパースターから勇者行くのは前半がマジで役立たずになることを受け入れられるならなくはないと思う >ハッスルダンスが結構役立つから… あとムーンサルトが結構火力出る

194 23/01/29(日)15:03:02 No.1020711034

主人公以外が勇者になれる条件もいかれてた気がする上級職4マスターするとかだっけ?

195 23/01/29(日)15:03:07 No.1020711057

>パラディン強すぎ! 職補正が強い しんくうはがヤバい強い マスターボーナスのHP1.2倍がおかしい 通常攻撃にランダム即死付与が地味に仕事する ただし勇者にはなれん

196 23/01/29(日)15:03:17 No.1020711110

バーバラを魔法使いにした時のイメージが強すぎるんだよな

197 23/01/29(日)15:03:21 No.1020711131

盗賊魔物使い商人それぞれの固有スキルは面白いからレンジャーはそれら全部持っててほしい

198 23/01/29(日)15:03:41 No.1020711238

>イオラも強いというかシリーズ的にイオラは毎度強い イオナズンは使える頃だと全体競合が増えるんだよな 燃費も悪目だし

199 23/01/29(日)15:04:00 No.1020711332

>主人公以外が勇者になれる条件もいかれてた気がする上級職4マスターするとかだっけ? 左様 みんな勇者になっちゃうのを危惧したんだろうな

200 23/01/29(日)15:04:10 No.1020711393

しんくうは(とかまいたち)は何故かリメイクでさらに強化された 余波でかくとうパンサーとブラスト兵長も強くなった

201 23/01/29(日)15:04:17 No.1020711438

ハッスルはインパクトすごかったけど思ってたほどには頼らねーなというきもした

202 23/01/29(日)15:04:46 No.1020711615

>主人公以外が勇者になれる条件もいかれてた気がする上級職4マスターするとかだっけ? バトルマスター賢者スーパースターレンジャーをマスター ちなみにこの4つになる時点で下位職は全部マスターしてることになる

203 23/01/29(日)15:05:27 No.1020711814

あそびにんになると確率で動かないの何考えてあんな仕様にしたんだろう ゲームにならんじゃん

204 23/01/29(日)15:05:46 No.1020711909

主人公以外を勇者にするのはやり込みプレイの域だ 大体終の職業はみんなドラゴンになってかがやくいきを吐き続けるからな

205 23/01/29(日)15:07:22 No.1020712418

バーバラはずっと馬車の中待機でレンジャー極める係にしてた

206 23/01/29(日)15:07:40 No.1020712527

メラゾーマだけはドレアム戦でも主砲になるぐらい強い

207 23/01/29(日)15:07:49 No.1020712584

消耗抑えるには皆で先手特技で全滅させるのが効率いいからはやさ遅いクラスはきつい 雑魚が全体的にはやいからはやさにマイナス入ってるクラスだと先手取られる

208 23/01/29(日)15:08:41 No.1020712842

あそびにんは元々は我慢したらすぐに賢者になれるっていうご褒美がある職だったから… 6のシステムには合わない

209 23/01/29(日)15:08:48 No.1020712881

逆に賢者が補助的呪文は大切だけど攻撃呪文がいまいち活躍しない印象がつよすぎる

210 23/01/29(日)15:09:55 No.1020713237

>ハッスルはインパクトすごかったけど思ってたほどには頼らねーなというきもした なげきのろうごくまでは無法 そこからさきはハッスルあろうと死ぬときは死ぬので

211 23/01/29(日)15:09:57 No.1020713253

>余波でかくとうパンサーとブラスト兵長も強くなった かくとうパンサー同時に三体出てくるからレベル25前後でしんくうは3連でHP130くらい持ってかれて半壊する

212 23/01/29(日)15:09:57 No.1020713255

>逆に賢者が補助的呪文は大切だけど攻撃呪文がいまいち活躍しない印象がつよすぎる ザラキーマとかすげえ!となったけど全然使わねえ AI任せにしてるとたまに使ってあっさり戦闘終わったりする

213 23/01/29(日)15:10:07 No.1020713299

えっちなお姉さんの息くらいたい

214 23/01/29(日)15:10:46 No.1020713488

>しんくうは(とかまいたち)は何故かリメイクでさらに強化された >余波でかくとうパンサーとブラスト兵長も強くなった 実際リメイクやってたらブラスト兵士長にボコボコにされたので割と笑えない 後衛職になってると本当にあっという間に死ぬ…

215 23/01/29(日)15:11:07 No.1020713581

ハッスルダンスは回復量中ぐらいだから後々はそれだけだと追いつかなくなるね

216 23/01/29(日)15:11:40 No.1020713754

MP温存したいからハッスルとけんじゃのいしで回復は補う

217 23/01/29(日)15:11:43 No.1020713769

攻撃面は特技が優秀だけど補助面は魔法の方が安定度が高い

218 23/01/29(日)15:12:33 No.1020714037

MP回復手段が豊富にあればなあ

219 23/01/29(日)15:12:46 No.1020714094

魔法+剣で戦うドラクエ漫画あったし選ぶよね

220 23/01/29(日)15:13:26 No.1020714349

ブースカ三匹に絡まれたらハッスルしても落ちるやつは余裕で落ちるからな…

221 23/01/29(日)15:13:38 No.1020714405

ムドーの城あそこで出てくる一部の敵強さおかしくない

222 23/01/29(日)15:14:26 No.1020714689

レンジャーは何が一番酷いってAIがゴミになるのが酷い

223 23/01/29(日)15:14:28 No.1020714698

ベホマラーでMPが足りないかっていうとわりとそうでもないから 思いの外ベホマラーでいい感じ まぁベホマラーも回復量足りなくなるんだが

224 23/01/29(日)15:14:40 No.1020714764

>ブースカ三匹に絡まれたらハッスルしても落ちるやつは余裕で落ちるからな… サタンジェネラルとブースカはローテーションで動くので実は初手アストロンがとても有効なんだ

225 23/01/29(日)15:14:58 No.1020714864

>レンジャーは何が一番酷いってAIがゴミになるのが酷い ひばしら失敗!

226 23/01/29(日)15:16:34 No.1020715346

>ベホマラーでMPが足りないかっていうとわりとそうでもないから >思いの外ベホマラーでいい感じ >まぁベホマラーも回復量足りなくなるんだが この頃はベホイミとベホマの間空きすぎ問題があるからな…

227 23/01/29(日)15:17:56 No.1020715786

MP回復を安売りするようになった9だと呪文は特技より大幅にコストが高いからMPを補えるように工夫しなきゃ使い物にならない けど威力は特技と大差ない!とかなってて呪文アンチかよってなったなぁ

228 23/01/29(日)15:19:09 No.1020716157

魔法使いにも補助呪文がふられてるせいかどうも攻撃呪文の性能がおさえられがちになる傾向があるきがする

229 23/01/29(日)15:19:43 No.1020716323

これは当時の 魔法使いばかりヒッサツワザがあって戦士になにもないのはおかしい もっとドラゴンボールや北斗みたいに戦士にできること増やせ って対立煽りの声が大きかった結果の一つなんだよね

230 23/01/29(日)15:20:17 No.1020716519

>この頃はベホイミとベホマの間空きすぎ問題があるからな… アモールの水とかゲントのつえですら本当に貴重に感じる時代だ…

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