23/01/29(日)09:21:35 戦闘が... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1674951695648.jpg 23/01/29(日)09:21:35 No.1020606983
戦闘が楽しくなるハウスルールを考えてるけどなかなかいい方法が思い浮かばない…とりあえず耐久は2倍にする
1 23/01/29(日)09:25:51 No.1020608288
正気度が上がりすぎて減らなくなった時はSANチェック成功でも減るタイプの神話生物なり神格なり見せて調整したらいいんだろうか 全員が高いなら問題ないけど一人でも低いのいたらロスト直結しそうで
2 23/01/29(日)09:29:45 No.1020609505
発想を変えて戦闘だけ別のシステムにしようぜ
3 23/01/29(日)09:31:50 No.1020610135
>発想を変えて戦闘だけ別のシステムにしようぜ それだと探索用と戦闘用とでキャラシもルルブも2ついるじゃん
4 23/01/29(日)09:34:07 No.1020610854
>発想を変えて戦闘だけ別のシステムにしようぜ よっしゃ 戦闘はサイコロフィクションで拳も剣もデカいやつも小さいやつもダメージは1d6でやっちゃおうぜ!
5 23/01/29(日)09:36:12 No.1020611475
D&DやT&Tにはクトゥルフのルールあるそうだからそっちでやってみるのは
6 23/01/29(日)09:41:28 No.1020613462
BRPは戦闘楽しむもんじゃないと思う
7 23/01/29(日)09:45:18 No.1020614790
戦闘楽しみたかったら別のルールでやればいいじゃん?
8 23/01/29(日)09:46:31 No.1020615137
>戦闘楽しみたかったら別のルールでやればいいじゃん? なんかオススメある?
9 23/01/29(日)09:48:48 No.1020615937
>D&DやT&Tにはクトゥルフのルールあるそうだからそっちでやってみるのは クトゥルフの呼び声TRPGっての? クトゥルフより高くてビックリしたわ
10 23/01/29(日)09:52:38 No.1020617341
インセインのシナリオ作る時は大体CoC片手に作ってる
11 23/01/29(日)09:52:46 No.1020617397
なんでCoCで殴り合いしたがるのかが理解できないんだ キーパーでもたまにいるが
12 23/01/29(日)09:53:54 No.1020617829
楽しめる要素は1つでも多い方がよくない?
13 23/01/29(日)09:56:49 No.1020618839
>なんでCoCで殴り合いしたがるのかが理解できないんだ >キーパーでもたまにいるが 殴り合いのルールでやればいいよねえ もしくは比叡人炎上
14 23/01/29(日)09:58:09 No.1020619377
ゲームの趣旨として迂闊に戦うと死ぬから上手く立ち回れってのがあるんで クトゥルフと戦闘両立したいんであればそういうシステムあるんでそっち使うといいと思うよ まあD20クトゥルフとかが上手く行ってないのが答えだとは思うが
15 23/01/29(日)09:58:21 No.1020619455
言ってることはわかるが金ねンだわ…
16 23/01/29(日)09:58:34 No.1020619552
cocで殴り合いしたい人と無理やりハンドアウト作りたい人のことは基本的に信用してない
17 23/01/29(日)09:59:17 No.1020619792
戦闘重視のシステムのるるぶ買うお金もないならTRPGやってる暇ないだろ
18 23/01/29(日)09:59:39 No.1020619922
殴り合いをしたいのと特定のルールで遊びたいは重複する
19 23/01/29(日)09:59:40 No.1020619926
マーシャルアーツキックで満足しろよ
20 23/01/29(日)10:00:19 No.1020620129
>殴り合いをしたいのと特定のルールで遊びたいは重複する どっちも食いたいからって寿司とホットケーキ混ぜてるようなもん
21 23/01/29(日)10:00:36 No.1020620219
フマクトを信仰して服を脱ぎます
22 23/01/29(日)10:01:03 No.1020620366
>ゲームの趣旨として迂闊に戦うと死ぬから上手く立ち回れってのがあるんで >クトゥルフと戦闘両立したいんであればそういうシステムあるんでそっち使うといいと思うよ >まあD20クトゥルフとかが上手く行ってないのが答えだとは思うが なんでうまく行かなかったんだ?
23 23/01/29(日)10:04:34 No.1020621413
>なんでうまく行かなかったんだ? 商売的に成功しなかったという事なんだけど ようは多くのユーザーが求めてるものではなかったという事だと思う 同じルールのD&Dはめっちゃ売れてた訳だから戦闘の需要はあるはずなのに
24 23/01/29(日)10:06:37 No.1020621951
自キャラがHOのせいで蚊帳の外になった上戦闘があまりにも暇だったもんで寝落ちしてしまったのを思い出す
25 23/01/29(日)10:07:25 No.1020622175
>自キャラがHOのせいで蚊帳の外になった上戦闘があまりにも暇だったもんで寝落ちしてしまったのを思い出す シノビガミとかインセインみたいなシナリオ以外でHO使うと大抵事故ります
26 23/01/29(日)10:07:57 No.1020622327
まずクトゥルフの戦闘のどこがつまらないか要素を細分化してくれ
27 23/01/29(日)10:08:24 No.1020622431
パスファインダーがグレートオールドワンや神話生物もデータ化されてるしホラールールと代して正気度周りも実装済みだな まあ宇宙からの色だろうが謎パワーあれこれで物理で殴れるようになった火かき棒でたくさん殴れば死ぬみたいなマッチョゲーだけど
28 23/01/29(日)10:09:35 No.1020622739
最近のCoCってHOと秘匿ばっかりだけどどっちも正規ルールには無いんだよな…
29 23/01/29(日)10:10:10 No.1020622902
戦闘自体が面白いゲームってコンシューマのRPGですらそうそう無いから ルールをいじるより戦闘ごとにシナリオに沿ったギミックつけた方が面白くなると思うよ
30 23/01/29(日)10:10:50 No.1020623100
>まずクトゥルフの戦闘のどこがつまらないか要素を細分化してくれ ・負けたら死ぬ ・HPが低いのにダメージが出過ぎる ・防御システムがショボい上に固すぎてダメージ通らないこともある ・クリティカルやファンブルで簡単にぶっ壊れる ・上記の理由からギミックが作りづらい
31 23/01/29(日)10:11:37 No.1020623316
>最近のCoCってHOと秘匿ばっかりだけどどっちも正規ルールには無いんだよな… シナリオハンドアウトではないHOはあった気がする もちろん秘匿はない
32 23/01/29(日)10:11:47 No.1020623358
サプリいっぱい出てるfearゲーやればいいじゃん 最近出してるのは9割ゴミだからさわんな
33 23/01/29(日)10:12:31 No.1020623572
銃器ありで人間側が基本普通の人間で化け物と戦うルールだと銃側にパラメータ寄るから人間が豆腐になるんだよな
34 23/01/29(日)10:12:37 No.1020623603
>・負けたら死ぬ >・HPが低いのにダメージが出過ぎる >・防御システムがショボい上に固すぎてダメージ通らないこともある >・クリティカルやファンブルで簡単にぶっ壊れる >・上記の理由からギミックが作りづらい なんだろうSWの悪口に見える…
35 23/01/29(日)10:12:52 No.1020623678
ハンドアウトって言葉は六版まではなかったはず
36 23/01/29(日)10:13:10 No.1020623785
>なんだろうSWの悪口に見える… アビス強化は正直最悪のシステムだと思う
37 23/01/29(日)10:13:47 No.1020623964
秘匿HOは緊張感とか出るからまあ面白いんだけどしっかりテストプレイしてないと自分みたいに寝落ちするほどクソつまらなくなるシナリオがあるイメージがある
38 23/01/29(日)10:13:54 No.1020623992
SWディスる気はまったくなかったけどそういやウチの卓ではSWは不評だったな……
39 23/01/29(日)10:13:56 No.1020624009
SWは回復がめちゃくちゃ簡単だろ それこそFFDQみたいにドカンと回復できる
40 23/01/29(日)10:14:54 No.1020624284
SWはヒーローポイントがないしファンブルが常時1/36なのが厳しいんだよな…
41 23/01/29(日)10:15:16 No.1020624392
>>D&DやT&Tにはクトゥルフのルールあるそうだからそっちでやってみるのは >クトゥルフの呼び声TRPGっての? D&Dはそれでええよ ただファンタジーなので現代やりたいなら工夫が必要になってくる T&Tは雑誌掲載のとここのローカルなのと2種類あるから注意
42 23/01/29(日)10:15:27 No.1020624435
旧版チェーンソーの貫通したら四肢がもげるという雑ルールで相手山みたいなサイズだけどもげるの? にもげます(即答)で進行するのもそれはそれで楽しいが
43 23/01/29(日)10:16:13 No.1020624658
>旧版チェーンソーの貫通したら四肢がもげるという雑ルールで相手山みたいなサイズだけどもげるの? >にもげます(即答)で進行するのもそれはそれで楽しいが サガかよ!
44 23/01/29(日)10:16:17 No.1020624676
>旧版チェーンソーの貫通したら四肢がもげるという雑ルールで相手山みたいなサイズだけどもげるの? >にもげます(即答)で進行するのもそれはそれで楽しいが システム上それを否定する理由はないね で通してくとPLによってはガンガン提案してきて楽しい
45 23/01/29(日)10:16:30 No.1020624734
素直にルーンクエストに先祖還りしてはいかんのか?
46 23/01/29(日)10:16:50 No.1020624832
CoCのハンドアウト導入は時短の為にやってる事なので勘弁してつかぁさい キャラメイク~導入にもたっぷり時間かけられるとかキャンペーンの2回目とかなら要らないんだけどね
47 23/01/29(日)10:17:03 No.1020624885
>素直にルーンクエストに先祖還りしてはいかんのか? 面白いか言われると違うだろ 雰囲気は最高だが
48 23/01/29(日)10:17:57 No.1020625135
>素直にルーンクエストに先祖還りしてはいかんのか? ルンケの戦闘が面白いかって言ったら俺は面白くないと思うぞ
49 23/01/29(日)10:18:38 No.1020625321
RQも新版の展開の音沙汰無くなったから向こうでも評判良くないんだろうなぁ グローランサの神々待ってるんだけど…
50 23/01/29(日)10:18:51 No.1020625401
>フマクトを信仰して服を脱ぎます イェルマリオを信仰して風呂に入りません
51 23/01/29(日)10:18:52 No.1020625402
比叡山炎上ルール使えばそれなりに戦闘できるけどバカゲーの域ですね 間違ってもPVPとかやらせてはいけない
52 23/01/29(日)10:19:04 No.1020625458
戦闘が面白いルールってなんだ…?
53 23/01/29(日)10:19:53 No.1020625680
ガーデンオーダーがなんかクトゥルフと似たシステムってのを覚えてる あっちは戦闘メインだからガーデンオーダーでクトゥルフやろう
54 23/01/29(日)10:19:57 No.1020625699
そもそもCoCはロールプレイを重視して遊ぼうってルルブに書いてあるからな 少なくとも6版にはそういう記述があるはずだ ビデオゲームみたいにシステマティックに遊ぶのは諦めた方がいい
55 23/01/29(日)10:20:06 No.1020625732
>戦闘が面白いルールってなんだ…? D&D4版楽しいぞ
56 23/01/29(日)10:20:32 No.1020625834
>戦闘が面白いルールってなんだ…? 戦闘自体よりビルドが面白いルールならいっぱいある 戦闘そのものが面白いのはなんだろうな
57 23/01/29(日)10:20:37 No.1020625861
>戦闘が面白いルールってなんだ…? パスファインダーいいよ
58 23/01/29(日)10:20:46 No.1020625891
>戦闘が面白いルールってなんだ…? 適度に煩雑で適度に簡潔
59 23/01/29(日)10:21:20 No.1020626044
>ビデオゲーム 結局アナログ進行だから戦闘凝りすぎてもスイスイ進まないからだるいんだよね
60 23/01/29(日)10:21:28 No.1020626083
>戦闘が面白いルールってなんだ…? ログホラ楽しいぞ
61 23/01/29(日)10:22:11 No.1020626304
>>戦闘が面白いルールってなんだ…? >D&D4版楽しいぞ 4版俺も好きなんだけど あれオンセとめっちゃ相性悪いからここではやれないでいるわ…
62 23/01/29(日)10:22:23 No.1020626355
プロレスが成立するかどうかはわりと大きい気がする あんまりガチガチだと戦闘の緊迫感はある一方で 変なことする余地は無くなるし
63 23/01/29(日)10:23:22 No.1020626617
>戦闘が面白いルールってなんだ…? 低レベル帯のアリアンロッドとか面白いよ 半ばプロテクション必須ではあるが
64 23/01/29(日)10:24:13 No.1020626837
>戦闘が面白いルールってなんだ…? まよキン面白いよ 詰め将棋的な楽しさだけど
65 23/01/29(日)10:25:27 No.1020627147
>ルンケの戦闘が面白いかって言ったら俺は面白くないと思うぞ 結果として現れる情景描写は泥臭くて好き まぁでも煩雑でめんどくさかったよね特にストライクランク
66 23/01/29(日)10:26:44 No.1020627481
>>まあD20クトゥルフとかが上手く行ってないのが答えだとは思うが >なんでうまく行かなかったんだ? 銃で武装した正義の探索者が悪い怪物をぶっ殺すというフォーマットがクトゥルフの世界観にマッチしてなかった やるんならか弱い人間が知恵や工夫で怪異に立ち向かうようなものがいいだろう
67 23/01/29(日)10:27:10 No.1020627604
俺は旧ルンケのスタミナ込みの戦闘も好きだったんだぁ!
68 23/01/29(日)10:29:20 No.1020628154
>>>まあD20クトゥルフとかが上手く行ってないのが答えだとは思うが >>なんでうまく行かなかったんだ? >銃で武装した正義の探索者が悪い怪物をぶっ殺すというフォーマットがクトゥルフの世界観にマッチしてなかった >やるんならか弱い人間が知恵や工夫で怪異に立ち向かうようなものがいいだろう 銃は人類の知恵の結晶なのに…
69 23/01/29(日)10:31:36 No.1020628731
でもd20版の銃器の解説とかはわりとタメになる
70 23/01/29(日)10:33:17 No.1020629138
>でもd20版の銃器の解説とかはわりとタメになる 旧T&Tの武器のコーナーみたいな事しやがって…
71 23/01/29(日)10:34:17 No.1020629406
単純にクトゥルフで戦闘盛り上げたいならパルプクトゥルフ導入するのが一番じゃね?
72 23/01/29(日)10:37:13 No.1020630153
間を取ってストームブリンガー持とうぜ!
73 23/01/29(日)10:39:14 No.1020630659
凄いんだぞD20版 代表的な銃データが70くらい 加えて口径別のダメージ表が100種類分くらい載ってる
74 23/01/29(日)10:40:08 No.1020630875
>あれオンセとめっちゃ相性悪いからここではやれないでいるわ… ものすごく楽しい即応割込だけどオンセだと見逃しちゃうし仲間との連携も難しいしなんだよなあ
75 23/01/29(日)10:42:59 No.1020631641
CoCの戦闘をどう面白くしたいかによる 抽象的というかボードゲーム的な面白さでいいのか 位置とか配置するミニチュアゲーム的なのか 頭にあるシチュエーションをぶつけ合うようなイメージの面白さなのか
76 23/01/29(日)10:43:08 No.1020631681
戦闘に勝っても特に得られるものがないのもアレな部分だと思っているから 戦闘させたいなら勝った時に有益な情報なりアイテムなりを渡すようにしたら?
77 23/01/29(日)10:43:14 No.1020631711
>>あれオンセとめっちゃ相性悪いからここではやれないでいるわ… >ものすごく楽しい即応割込だけどオンセだと見逃しちゃうし仲間との連携も難しいしなんだよなあ あとオンセだと見せ合えないから全員が同じサプリ持ってる必要あるのが地味にキツい
78 23/01/29(日)10:44:30 No.1020632059
>戦闘に勝っても特に得られるものがないのもアレな部分だと思っているから >戦闘させたいなら勝った時に有益な情報なりアイテムなりを渡すようにしたら? ほい正気度あげるね
79 23/01/29(日)10:46:34 No.1020632658
探索者はショゴスを倒した! 6点の正気度とヒントの書いたメモを手に入れた!
80 23/01/29(日)10:48:34 No.1020633198
正気度のルールがあるから積極的に戦っていくように改変するのは無理だと思う
81 23/01/29(日)10:49:11 No.1020633382
見るだけだとどんどん正気度下がるけど殺せるようになると怖く無くなって正気度上がっていくのはなんかバイオハザードっぽくてリアルかもしれん こわいのって対抗できないから怖いんであって血が出れば死ぬ相手とわかったら脅威だけど恐怖じゃなくなるもんな
82 23/01/29(日)10:50:17 No.1020633739
>見るだけだとどんどん正気度下がるけど殺せるようになると怖く無くなって正気度上がっていくのはなんかバイオハザードっぽくてリアルかもしれん >こわいのって対抗できないから怖いんであって血が出れば死ぬ相手とわかったら脅威だけど恐怖じゃなくなるもんな それはそれでどんどん違う精神性の生き物になっていきそうだ…
83 23/01/29(日)10:51:03 No.1020633969
より劇的な結末のために と強調してSAN上げるの割と効果的だよ 何されるのかとビビってくれる
84 23/01/29(日)10:52:56 No.1020634532
カードゲーム的な戦術性をBRPの戦闘でやるのは無理だと思うな
85 23/01/29(日)10:53:20 No.1020634650
>戦闘が楽しくなるハウスルールを考えてるけどなかなかいい方法が思い浮かばない…とりあえず耐久は2倍にする まず戦闘やりたいならクトゥルフより別のルールがいいと思う クトゥルフで先頭凝ろうとするとセッションが変な長くなり方してダレやすい
86 23/01/29(日)10:54:02 No.1020634858
>見るだけだとどんどん正気度下がるけど殺せるようになると怖く無くなって正気度上がっていくのはなんかバイオハザードっぽくてリアルかもしれん あー気分滅入ってきたわ…殺してええ… と精神のリフレッシュのために神話生物を狩りに行く探索者が
87 23/01/29(日)10:54:28 No.1020634966
啓蒙かよ!
88 23/01/29(日)10:55:32 No.1020635270
それはそれで正気度下がってるじゃねぇか!
89 23/01/29(日)10:56:24 No.1020635534
クトゥルフの戦闘はダイナマイト投げ成功すれば勝ちとかそんなんでいいよ
90 23/01/29(日)10:57:25 No.1020635837
>カードゲーム的な戦術性をBRPの戦闘でやるのは無理だと思うな つまり戦闘パートだけデュエルすれば解決!
91 23/01/29(日)10:57:58 No.1020636008
戦闘やりたいならそれこそダブルクロスとかオススメだぞ
92 23/01/29(日)10:59:03 No.1020636332
>カードゲーム的な戦術性をBRPの戦闘でやるのは無理だと思うな それ用のルールを思いっきり導入すれば不可能ではないと思う マーシャルアーツとか各技能5ごとに1枚パンチとか正拳突きとか波動拳とかのアクションカード入れれるようにして各自デッキ持って5枚手札にして各ターンで出しながら戦うみたいな それはもう別のゲームかもしれんが
93 23/01/29(日)11:00:21 No.1020636674
クトゥルフの戦闘は個人的には2010で完成してる あれ以上はいじらん方がいい
94 23/01/29(日)11:00:53 No.1020636809
>戦闘やりたいならそれこそダブルクロスとかオススメだぞ クトゥルフ以上に雑だろあれ