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23/01/29(日)09:21:35 戦闘が... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1674951695648.jpg 23/01/29(日)09:21:35 No.1020606983

戦闘が楽しくなるハウスルールを考えてるけどなかなかいい方法が思い浮かばない…とりあえず耐久は2倍にする

1 23/01/29(日)09:25:51 No.1020608288

正気度が上がりすぎて減らなくなった時はSANチェック成功でも減るタイプの神話生物なり神格なり見せて調整したらいいんだろうか 全員が高いなら問題ないけど一人でも低いのいたらロスト直結しそうで

2 23/01/29(日)09:29:45 No.1020609505

発想を変えて戦闘だけ別のシステムにしようぜ

3 23/01/29(日)09:31:50 No.1020610135

>発想を変えて戦闘だけ別のシステムにしようぜ それだと探索用と戦闘用とでキャラシもルルブも2ついるじゃん

4 23/01/29(日)09:34:07 No.1020610854

>発想を変えて戦闘だけ別のシステムにしようぜ よっしゃ 戦闘はサイコロフィクションで拳も剣もデカいやつも小さいやつもダメージは1d6でやっちゃおうぜ!

5 23/01/29(日)09:36:12 No.1020611475

D&DやT&Tにはクトゥルフのルールあるそうだからそっちでやってみるのは

6 23/01/29(日)09:41:28 No.1020613462

BRPは戦闘楽しむもんじゃないと思う

7 23/01/29(日)09:45:18 No.1020614790

戦闘楽しみたかったら別のルールでやればいいじゃん?

8 23/01/29(日)09:46:31 No.1020615137

>戦闘楽しみたかったら別のルールでやればいいじゃん? なんかオススメある?

9 23/01/29(日)09:48:48 No.1020615937

>D&DやT&Tにはクトゥルフのルールあるそうだからそっちでやってみるのは クトゥルフの呼び声TRPGっての? クトゥルフより高くてビックリしたわ

10 23/01/29(日)09:52:38 No.1020617341

インセインのシナリオ作る時は大体CoC片手に作ってる

11 23/01/29(日)09:52:46 No.1020617397

なんでCoCで殴り合いしたがるのかが理解できないんだ キーパーでもたまにいるが

12 23/01/29(日)09:53:54 No.1020617829

楽しめる要素は1つでも多い方がよくない?

13 23/01/29(日)09:56:49 No.1020618839

>なんでCoCで殴り合いしたがるのかが理解できないんだ >キーパーでもたまにいるが 殴り合いのルールでやればいいよねえ もしくは比叡人炎上

14 23/01/29(日)09:58:09 No.1020619377

ゲームの趣旨として迂闊に戦うと死ぬから上手く立ち回れってのがあるんで クトゥルフと戦闘両立したいんであればそういうシステムあるんでそっち使うといいと思うよ まあD20クトゥルフとかが上手く行ってないのが答えだとは思うが

15 23/01/29(日)09:58:21 No.1020619455

言ってることはわかるが金ねンだわ…

16 23/01/29(日)09:58:34 No.1020619552

cocで殴り合いしたい人と無理やりハンドアウト作りたい人のことは基本的に信用してない

17 23/01/29(日)09:59:17 No.1020619792

戦闘重視のシステムのるるぶ買うお金もないならTRPGやってる暇ないだろ

18 23/01/29(日)09:59:39 No.1020619922

殴り合いをしたいのと特定のルールで遊びたいは重複する

19 23/01/29(日)09:59:40 No.1020619926

マーシャルアーツキックで満足しろよ

20 23/01/29(日)10:00:19 No.1020620129

>殴り合いをしたいのと特定のルールで遊びたいは重複する どっちも食いたいからって寿司とホットケーキ混ぜてるようなもん

21 23/01/29(日)10:00:36 No.1020620219

フマクトを信仰して服を脱ぎます

22 23/01/29(日)10:01:03 No.1020620366

>ゲームの趣旨として迂闊に戦うと死ぬから上手く立ち回れってのがあるんで >クトゥルフと戦闘両立したいんであればそういうシステムあるんでそっち使うといいと思うよ >まあD20クトゥルフとかが上手く行ってないのが答えだとは思うが なんでうまく行かなかったんだ?

23 23/01/29(日)10:04:34 No.1020621413

>なんでうまく行かなかったんだ? 商売的に成功しなかったという事なんだけど ようは多くのユーザーが求めてるものではなかったという事だと思う 同じルールのD&Dはめっちゃ売れてた訳だから戦闘の需要はあるはずなのに

24 23/01/29(日)10:06:37 No.1020621951

自キャラがHOのせいで蚊帳の外になった上戦闘があまりにも暇だったもんで寝落ちしてしまったのを思い出す

25 23/01/29(日)10:07:25 No.1020622175

>自キャラがHOのせいで蚊帳の外になった上戦闘があまりにも暇だったもんで寝落ちしてしまったのを思い出す シノビガミとかインセインみたいなシナリオ以外でHO使うと大抵事故ります

26 23/01/29(日)10:07:57 No.1020622327

まずクトゥルフの戦闘のどこがつまらないか要素を細分化してくれ

27 23/01/29(日)10:08:24 No.1020622431

パスファインダーがグレートオールドワンや神話生物もデータ化されてるしホラールールと代して正気度周りも実装済みだな まあ宇宙からの色だろうが謎パワーあれこれで物理で殴れるようになった火かき棒でたくさん殴れば死ぬみたいなマッチョゲーだけど

28 23/01/29(日)10:09:35 No.1020622739

最近のCoCってHOと秘匿ばっかりだけどどっちも正規ルールには無いんだよな…

29 23/01/29(日)10:10:10 No.1020622902

戦闘自体が面白いゲームってコンシューマのRPGですらそうそう無いから ルールをいじるより戦闘ごとにシナリオに沿ったギミックつけた方が面白くなると思うよ

30 23/01/29(日)10:10:50 No.1020623100

>まずクトゥルフの戦闘のどこがつまらないか要素を細分化してくれ ・負けたら死ぬ ・HPが低いのにダメージが出過ぎる ・防御システムがショボい上に固すぎてダメージ通らないこともある ・クリティカルやファンブルで簡単にぶっ壊れる ・上記の理由からギミックが作りづらい

31 23/01/29(日)10:11:37 No.1020623316

>最近のCoCってHOと秘匿ばっかりだけどどっちも正規ルールには無いんだよな… シナリオハンドアウトではないHOはあった気がする もちろん秘匿はない

32 23/01/29(日)10:11:47 No.1020623358

サプリいっぱい出てるfearゲーやればいいじゃん 最近出してるのは9割ゴミだからさわんな

33 23/01/29(日)10:12:31 No.1020623572

銃器ありで人間側が基本普通の人間で化け物と戦うルールだと銃側にパラメータ寄るから人間が豆腐になるんだよな

34 23/01/29(日)10:12:37 No.1020623603

>・負けたら死ぬ >・HPが低いのにダメージが出過ぎる >・防御システムがショボい上に固すぎてダメージ通らないこともある >・クリティカルやファンブルで簡単にぶっ壊れる >・上記の理由からギミックが作りづらい なんだろうSWの悪口に見える…

35 23/01/29(日)10:12:52 No.1020623678

ハンドアウトって言葉は六版まではなかったはず

36 23/01/29(日)10:13:10 No.1020623785

>なんだろうSWの悪口に見える… アビス強化は正直最悪のシステムだと思う

37 23/01/29(日)10:13:47 No.1020623964

秘匿HOは緊張感とか出るからまあ面白いんだけどしっかりテストプレイしてないと自分みたいに寝落ちするほどクソつまらなくなるシナリオがあるイメージがある

38 23/01/29(日)10:13:54 No.1020623992

SWディスる気はまったくなかったけどそういやウチの卓ではSWは不評だったな……

39 23/01/29(日)10:13:56 No.1020624009

SWは回復がめちゃくちゃ簡単だろ それこそFFDQみたいにドカンと回復できる

40 23/01/29(日)10:14:54 No.1020624284

SWはヒーローポイントがないしファンブルが常時1/36なのが厳しいんだよな…

41 23/01/29(日)10:15:16 No.1020624392

>>D&DやT&Tにはクトゥルフのルールあるそうだからそっちでやってみるのは >クトゥルフの呼び声TRPGっての? D&Dはそれでええよ ただファンタジーなので現代やりたいなら工夫が必要になってくる T&Tは雑誌掲載のとここのローカルなのと2種類あるから注意

42 23/01/29(日)10:15:27 No.1020624435

旧版チェーンソーの貫通したら四肢がもげるという雑ルールで相手山みたいなサイズだけどもげるの? にもげます(即答)で進行するのもそれはそれで楽しいが

43 23/01/29(日)10:16:13 No.1020624658

>旧版チェーンソーの貫通したら四肢がもげるという雑ルールで相手山みたいなサイズだけどもげるの? >にもげます(即答)で進行するのもそれはそれで楽しいが サガかよ!

44 23/01/29(日)10:16:17 No.1020624676

>旧版チェーンソーの貫通したら四肢がもげるという雑ルールで相手山みたいなサイズだけどもげるの? >にもげます(即答)で進行するのもそれはそれで楽しいが システム上それを否定する理由はないね で通してくとPLによってはガンガン提案してきて楽しい

45 23/01/29(日)10:16:30 No.1020624734

素直にルーンクエストに先祖還りしてはいかんのか?

46 23/01/29(日)10:16:50 No.1020624832

CoCのハンドアウト導入は時短の為にやってる事なので勘弁してつかぁさい キャラメイク~導入にもたっぷり時間かけられるとかキャンペーンの2回目とかなら要らないんだけどね

47 23/01/29(日)10:17:03 No.1020624885

>素直にルーンクエストに先祖還りしてはいかんのか? 面白いか言われると違うだろ 雰囲気は最高だが

48 23/01/29(日)10:17:57 No.1020625135

>素直にルーンクエストに先祖還りしてはいかんのか? ルンケの戦闘が面白いかって言ったら俺は面白くないと思うぞ

49 23/01/29(日)10:18:38 No.1020625321

RQも新版の展開の音沙汰無くなったから向こうでも評判良くないんだろうなぁ グローランサの神々待ってるんだけど…

50 23/01/29(日)10:18:51 No.1020625401

>フマクトを信仰して服を脱ぎます イェルマリオを信仰して風呂に入りません

51 23/01/29(日)10:18:52 No.1020625402

比叡山炎上ルール使えばそれなりに戦闘できるけどバカゲーの域ですね 間違ってもPVPとかやらせてはいけない

52 23/01/29(日)10:19:04 No.1020625458

戦闘が面白いルールってなんだ…?

53 23/01/29(日)10:19:53 No.1020625680

ガーデンオーダーがなんかクトゥルフと似たシステムってのを覚えてる あっちは戦闘メインだからガーデンオーダーでクトゥルフやろう

54 23/01/29(日)10:19:57 No.1020625699

そもそもCoCはロールプレイを重視して遊ぼうってルルブに書いてあるからな 少なくとも6版にはそういう記述があるはずだ ビデオゲームみたいにシステマティックに遊ぶのは諦めた方がいい

55 23/01/29(日)10:20:06 No.1020625732

>戦闘が面白いルールってなんだ…? D&D4版楽しいぞ

56 23/01/29(日)10:20:32 No.1020625834

>戦闘が面白いルールってなんだ…? 戦闘自体よりビルドが面白いルールならいっぱいある 戦闘そのものが面白いのはなんだろうな

57 23/01/29(日)10:20:37 No.1020625861

>戦闘が面白いルールってなんだ…? パスファインダーいいよ

58 23/01/29(日)10:20:46 No.1020625891

>戦闘が面白いルールってなんだ…? 適度に煩雑で適度に簡潔

59 23/01/29(日)10:21:20 No.1020626044

>ビデオゲーム 結局アナログ進行だから戦闘凝りすぎてもスイスイ進まないからだるいんだよね

60 23/01/29(日)10:21:28 No.1020626083

>戦闘が面白いルールってなんだ…? ログホラ楽しいぞ

61 23/01/29(日)10:22:11 No.1020626304

>>戦闘が面白いルールってなんだ…? >D&D4版楽しいぞ 4版俺も好きなんだけど あれオンセとめっちゃ相性悪いからここではやれないでいるわ…

62 23/01/29(日)10:22:23 No.1020626355

プロレスが成立するかどうかはわりと大きい気がする あんまりガチガチだと戦闘の緊迫感はある一方で 変なことする余地は無くなるし

63 23/01/29(日)10:23:22 No.1020626617

>戦闘が面白いルールってなんだ…? 低レベル帯のアリアンロッドとか面白いよ 半ばプロテクション必須ではあるが

64 23/01/29(日)10:24:13 No.1020626837

>戦闘が面白いルールってなんだ…? まよキン面白いよ 詰め将棋的な楽しさだけど

65 23/01/29(日)10:25:27 No.1020627147

>ルンケの戦闘が面白いかって言ったら俺は面白くないと思うぞ 結果として現れる情景描写は泥臭くて好き まぁでも煩雑でめんどくさかったよね特にストライクランク

66 23/01/29(日)10:26:44 No.1020627481

>>まあD20クトゥルフとかが上手く行ってないのが答えだとは思うが >なんでうまく行かなかったんだ? 銃で武装した正義の探索者が悪い怪物をぶっ殺すというフォーマットがクトゥルフの世界観にマッチしてなかった やるんならか弱い人間が知恵や工夫で怪異に立ち向かうようなものがいいだろう

67 23/01/29(日)10:27:10 No.1020627604

俺は旧ルンケのスタミナ込みの戦闘も好きだったんだぁ!

68 23/01/29(日)10:29:20 No.1020628154

>>>まあD20クトゥルフとかが上手く行ってないのが答えだとは思うが >>なんでうまく行かなかったんだ? >銃で武装した正義の探索者が悪い怪物をぶっ殺すというフォーマットがクトゥルフの世界観にマッチしてなかった >やるんならか弱い人間が知恵や工夫で怪異に立ち向かうようなものがいいだろう 銃は人類の知恵の結晶なのに…

69 23/01/29(日)10:31:36 No.1020628731

でもd20版の銃器の解説とかはわりとタメになる

70 23/01/29(日)10:33:17 No.1020629138

>でもd20版の銃器の解説とかはわりとタメになる 旧T&Tの武器のコーナーみたいな事しやがって…

71 23/01/29(日)10:34:17 No.1020629406

単純にクトゥルフで戦闘盛り上げたいならパルプクトゥルフ導入するのが一番じゃね?

72 23/01/29(日)10:37:13 No.1020630153

間を取ってストームブリンガー持とうぜ!

73 23/01/29(日)10:39:14 No.1020630659

凄いんだぞD20版 代表的な銃データが70くらい 加えて口径別のダメージ表が100種類分くらい載ってる

74 23/01/29(日)10:40:08 No.1020630875

>あれオンセとめっちゃ相性悪いからここではやれないでいるわ… ものすごく楽しい即応割込だけどオンセだと見逃しちゃうし仲間との連携も難しいしなんだよなあ

75 23/01/29(日)10:42:59 No.1020631641

CoCの戦闘をどう面白くしたいかによる 抽象的というかボードゲーム的な面白さでいいのか 位置とか配置するミニチュアゲーム的なのか 頭にあるシチュエーションをぶつけ合うようなイメージの面白さなのか

76 23/01/29(日)10:43:08 No.1020631681

戦闘に勝っても特に得られるものがないのもアレな部分だと思っているから 戦闘させたいなら勝った時に有益な情報なりアイテムなりを渡すようにしたら?

77 23/01/29(日)10:43:14 No.1020631711

>>あれオンセとめっちゃ相性悪いからここではやれないでいるわ… >ものすごく楽しい即応割込だけどオンセだと見逃しちゃうし仲間との連携も難しいしなんだよなあ あとオンセだと見せ合えないから全員が同じサプリ持ってる必要あるのが地味にキツい

78 23/01/29(日)10:44:30 No.1020632059

>戦闘に勝っても特に得られるものがないのもアレな部分だと思っているから >戦闘させたいなら勝った時に有益な情報なりアイテムなりを渡すようにしたら? ほい正気度あげるね

79 23/01/29(日)10:46:34 No.1020632658

探索者はショゴスを倒した! 6点の正気度とヒントの書いたメモを手に入れた!

80 23/01/29(日)10:48:34 No.1020633198

正気度のルールがあるから積極的に戦っていくように改変するのは無理だと思う

81 23/01/29(日)10:49:11 No.1020633382

見るだけだとどんどん正気度下がるけど殺せるようになると怖く無くなって正気度上がっていくのはなんかバイオハザードっぽくてリアルかもしれん こわいのって対抗できないから怖いんであって血が出れば死ぬ相手とわかったら脅威だけど恐怖じゃなくなるもんな

82 23/01/29(日)10:50:17 No.1020633739

>見るだけだとどんどん正気度下がるけど殺せるようになると怖く無くなって正気度上がっていくのはなんかバイオハザードっぽくてリアルかもしれん >こわいのって対抗できないから怖いんであって血が出れば死ぬ相手とわかったら脅威だけど恐怖じゃなくなるもんな それはそれでどんどん違う精神性の生き物になっていきそうだ…

83 23/01/29(日)10:51:03 No.1020633969

より劇的な結末のために と強調してSAN上げるの割と効果的だよ 何されるのかとビビってくれる

84 23/01/29(日)10:52:56 No.1020634532

カードゲーム的な戦術性をBRPの戦闘でやるのは無理だと思うな

85 23/01/29(日)10:53:20 No.1020634650

>戦闘が楽しくなるハウスルールを考えてるけどなかなかいい方法が思い浮かばない…とりあえず耐久は2倍にする まず戦闘やりたいならクトゥルフより別のルールがいいと思う クトゥルフで先頭凝ろうとするとセッションが変な長くなり方してダレやすい

86 23/01/29(日)10:54:02 No.1020634858

>見るだけだとどんどん正気度下がるけど殺せるようになると怖く無くなって正気度上がっていくのはなんかバイオハザードっぽくてリアルかもしれん あー気分滅入ってきたわ…殺してええ… と精神のリフレッシュのために神話生物を狩りに行く探索者が

87 23/01/29(日)10:54:28 No.1020634966

啓蒙かよ!

88 23/01/29(日)10:55:32 No.1020635270

それはそれで正気度下がってるじゃねぇか!

89 23/01/29(日)10:56:24 No.1020635534

クトゥルフの戦闘はダイナマイト投げ成功すれば勝ちとかそんなんでいいよ

90 23/01/29(日)10:57:25 No.1020635837

>カードゲーム的な戦術性をBRPの戦闘でやるのは無理だと思うな つまり戦闘パートだけデュエルすれば解決!

91 23/01/29(日)10:57:58 No.1020636008

戦闘やりたいならそれこそダブルクロスとかオススメだぞ

92 23/01/29(日)10:59:03 No.1020636332

>カードゲーム的な戦術性をBRPの戦闘でやるのは無理だと思うな それ用のルールを思いっきり導入すれば不可能ではないと思う マーシャルアーツとか各技能5ごとに1枚パンチとか正拳突きとか波動拳とかのアクションカード入れれるようにして各自デッキ持って5枚手札にして各ターンで出しながら戦うみたいな それはもう別のゲームかもしれんが

93 23/01/29(日)11:00:21 No.1020636674

クトゥルフの戦闘は個人的には2010で完成してる あれ以上はいじらん方がいい

94 23/01/29(日)11:00:53 No.1020636809

>戦闘やりたいならそれこそダブルクロスとかオススメだぞ クトゥルフ以上に雑だろあれ

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