虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • やっぱ... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    23/01/28(土)23:22:09 No.1020501163

    やっぱり田舎に電車はいらねぇんじゃねぇかな… 快速すら止まらない駅とか湖西線とかの問題児は多数の幸福の為に消えてもらいたい…

    1 23/01/28(土)23:23:14 No.1020501637

    まず都会の電車をロングシートにしろ!混むから!

    2 23/01/28(土)23:24:12 No.1020502072

    少数の幸せをなんだと思ってるんだ!あんたは!

    3 23/01/28(土)23:24:14 No.1020502093

    >快速すら止まらない駅とか湖西線とかの問題児は多数の幸福の為に消えてもらいたい… 湖西線は北陸とのバイパスだから新幹線できるまではいるよ いらないのは山陰全部

    4 23/01/28(土)23:25:16 No.1020502541

    遠距離運転直通運転を増やしすぎたツケ

    5 23/01/28(土)23:25:18 No.1020502559

    極論関西の電車は京都から神戸だけで良いよ…

    6 23/01/28(土)23:25:41 No.1020502722

    民営化するからこういうこと言う人が出るんだ!

    7 23/01/28(土)23:25:52 No.1020502794

    アーバンネットワークの話なのかそれとも西日本全域の話なのか

    8 23/01/28(土)23:26:16 No.1020502952

    >まず都会の電車をロングシートにしろ!混むから! ドアのところに滞留する人々

    9 23/01/28(土)23:26:50 No.1020503216

    快速がどうこう以前に地元の極僅かな高校生が学割定期でしか利用しない地域の親の財布のために地方自治体ではなく民間鉄道会社が犠牲を強いられてるほうが大問題だよ

    10 23/01/28(土)23:27:06 No.1020503357

    遅延遅延に大遅延で普通が動いたと思ったら乗り過ごして一駅のためにまた大遅延で反対向を待つ羽目になったりする…

    11 23/01/28(土)23:27:13 No.1020503412

    やっぱ国鉄だよな

    12 23/01/28(土)23:27:19 No.1020503459

    正直通勤電車が敦賀から播州赤穂まで直通する意味がさっぱりわからん JR東日本もそういうところ真似するな

    13 23/01/28(土)23:28:14 No.1020503829

    公共交通機関は赤字でも続けろ たとえ利用者が1名でもだ

    14 23/01/28(土)23:28:21 No.1020503874

    霧が出たり風で止まる所に作るな… せめて別路線にして遅延はそこだけにしてくれ頼むから

    15 23/01/28(土)23:28:30 No.1020503939

    インフラなんだからもっと自治体が金を出せよ いつまで30年も前のスキームに頼ってんだよ

    16 23/01/28(土)23:29:20 No.1020504307

    いっぱい怒られたから次からもっと計画運休増やせるね

    17 23/01/28(土)23:30:11 No.1020504638

    >公共交通機関は赤字でも続けろ >たとえ利用者が1名でもだ もうそういう時代じゃなくなってると思う むしろ都市部に人を集約させる政策取った方がいいんじゃないの 田舎のインフラ維持できるほどもう人も金も豊かな国じゃないんだし

    18 23/01/28(土)23:30:15 No.1020504669

    6時間くらい閉じ込めるくらいなら運休の方がマシだろう

    19 23/01/28(土)23:30:42 No.1020504845

    >民営化するからこういうこと言う人が出るんだ! 国鉄のままにしておけば維持できたとかいう事言ってるのは単なるバカだ そもそも国鉄って独立採算制の公社だから赤字確実な路線を押し付ければ借金が膨れ上がるだけだったんだ

    20 23/01/28(土)23:30:49 No.1020504886

    自動運転早く来てくれー!!!

    21 23/01/28(土)23:31:02 No.1020504970

    線路を歩けるようにしよう

    22 23/01/28(土)23:31:33 No.1020505187

    民営化したのに体質はお役所っぽい部分が多すぎやしませんかね 東海がやっと民営化後の社長に変わったけど

    23 23/01/28(土)23:31:53 No.1020505341

    田舎が悪いんじゃねえ なぜか密集したがる都会が悪いんだ

    24 23/01/28(土)23:32:02 No.1020505394

    国鉄は国営じゃない

    25 23/01/28(土)23:32:17 No.1020505516

    >民営化したのに体質はお役所っぽい部分が多すぎやしませんかね >東海がやっと民営化後の社長に変わったけど これでもかなりお役所体質抜けてるぞ 本当に抜けてないのは郵政

    26 23/01/28(土)23:32:37 No.1020505658

    >公共交通機関は赤字でも続けろ >たとえ利用者が1名でもだ バス転換かタクシー利用補助券の発給でいいな

    27 23/01/28(土)23:32:41 No.1020505691

    地方切り捨てって言うけど地方はもう切り捨てるしかないと思うよ

    28 23/01/28(土)23:32:47 No.1020505737

    >線路を歩けるようにしよう 三河島事故みたいに線路上を歩いてる人をすり潰しても文句言わないでね

    29 23/01/28(土)23:32:48 No.1020505738

    新幹線のいいとこ取りした東海が悪い

    30 23/01/28(土)23:33:00 No.1020505816

    私鉄王国の近畿に後から乗り込んだのがもう間違いだったのでは

    31 23/01/28(土)23:33:06 No.1020505862

    >これでもかなりお役所体質抜けてるぞ >本当に抜けてないのは郵政 そっちはまだ10年ちょっとぐらいだからな民営化が

    32 23/01/28(土)23:33:06 No.1020505868

    みてくれよこのJR北海道の営業係数!

    33 23/01/28(土)23:33:29 No.1020506027

    >三河島事故みたいに線路上を歩いてる人をすり潰しても文句言わないでね 今回は上下線が全て止まってたんだけど?

    34 23/01/28(土)23:34:10 No.1020506330

    >私鉄王国の近畿に後から乗り込んだのがもう間違いだったのでは 線路自体は私鉄と同じぐらい古いころからあるじゃん

    35 23/01/28(土)23:34:35 No.1020506506

    >田舎が悪いんじゃねえ >なぜか密集したがる都会が悪いんだ 田舎が悪いわ 鉄道維持してほしいなら日々別の地方へ切符買って移動しろ 日々田舎の物資を都会へ送って都会の物資を田舎へ持ち込め そういう日々の需要があってこそ成り立つのが鉄道だ

    36 23/01/28(土)23:35:02 No.1020506703

    職場の鉄オタと酒飲みながら話すると JRの悪口ばっかで何言ってるかわからんけど普段と違って面白い 酔うといつも富山県の鉄道褒めてるけどなにがいいん?

    37 23/01/28(土)23:35:02 No.1020506705

    西とか東はまだなんとか人がいるエリアでやれてるが四国や北海道みたいな未来は確実に訪れる

    38 23/01/28(土)23:35:19 No.1020506835

    >田舎が悪いんじゃねえ >なぜか密集したがる都会が悪いんだ 食料のことを考えたら昔の人は点在せざるを得なかったが現代は密集してもいいのでは?

    39 23/01/28(土)23:35:31 No.1020506943

    >>私鉄王国の近畿に後から乗り込んだのがもう間違いだったのでは >線路自体は私鉄と同じぐらい古いころからあるじゃん そんな昔からやっててカンテラすらまともに扱えないの余計やばくない?

    40 23/01/28(土)23:36:11 No.1020507238

    >酔うといつも富山県の鉄道褒めてるけどなにがいいん? 富山港線のLRTへの転換とかコンパクトシティとの連携じゃねえかな

    41 23/01/28(土)23:36:52 No.1020507516

    誰も乗らない公共交通機関に価値はないんだよ 乗って残そうは至言

    42 23/01/28(土)23:37:41 No.1020507843

    >正直通勤電車が敦賀から播州赤穂まで直通する意味がさっぱりわからん 乗客はほとんど大阪・新大阪で滋賀京都の人と兵庫の人が入れ替わるから 東からは大阪で西からは新大阪で折り返しでも良いけど そうすると大阪駅もっとでかくしないとダメだからな…

    43 23/01/28(土)23:37:52 No.1020507892

    >富山港線のLRTへの転換とかコンパクトシティとの連携じゃねえかな コンパクトシティ化ってそれこそ今の不採算路線不要になって来るけど 鉄オタ的にはOKなのかなぁ

    44 23/01/28(土)23:38:15 No.1020508046

    鉄道現業の人間と呑んでるとそいつが鉄オタでも半分くらい組合の話になるからあぁ…ってなる

    45 23/01/28(土)23:38:16 No.1020508052

    >乗って残そうは至言 可部線でそれ言っても地元民は誰も乗らなかったって話があったの思い出した

    46 23/01/28(土)23:38:22 No.1020508095

    インフラは赤字だからって止めるわけにはいかないんだよ

    47 23/01/28(土)23:38:25 No.1020508111

    非常スイッチ身勝手な理由で押すマンは財産差し押さえて迷惑かけた人に分配されて欲しい

    48 23/01/28(土)23:38:42 No.1020508227

    廃止反対の人は普段どれだけその路線使ってるんだろう 機械的に廃止しろとは言わないけど廃止の議論すら俎上に載せるのが許されないって異常だよ 核とか軍事問題かよ

    49 23/01/28(土)23:38:53 No.1020508293

    よしみんな車通勤しよう おいなんで道が渋滞してる?

    50 23/01/28(土)23:39:06 No.1020508386

    やるか…コンパクトシティ!

    51 23/01/28(土)23:40:18 No.1020508841

    >正直通勤電車が敦賀から播州赤穂まで直通する意味がさっぱりわからん 今ソレやってるの日に何本かじゃなかったっけ? あと敦賀から出る新快速の播州赤穂行きの始発 実際に播州赤穂へ行くのって途中で増結した編成で敦賀発の編成は姫路止まりじゃなかったっけ

    52 23/01/28(土)23:40:29 No.1020508920

    >鉄オタ的にはOKなのかなぁ そら鉄オタにもいろんなスタンスの人がいるからな 俺も端くれだけど所詮は趣味でしかないので交通機関として本来の利用者がいないなら廃止やむなしってスタンスだしな

    53 23/01/28(土)23:40:37 No.1020508970

    >>乗って残そうは至言 >可部線でそれ言っても地元民は誰も乗らなかったって話があったの思い出した バスとかも大抵は沿線の人が半年に1回ペースで乗れば採算取れると見込んで走らせるから たまにでいいから乗らないと本当によくないマジで

    54 23/01/28(土)23:40:42 No.1020508996

    >インフラは赤字だからって止めるわけにはいかないんだよ 使われないインフラって残す価値あるんでしょうか?

    55 23/01/28(土)23:40:47 No.1020509038

    >やるか…コンパクトシティ! コンパクトな子どもだけの街!

    56 23/01/28(土)23:41:32 No.1020509353

    >鉄オタ的にはOKなのかなぁ 葬式鉄にとってはパラダイスじゃないか

    57 23/01/28(土)23:41:38 No.1020509386

    >今ソレやってるの日に何本かじゃなかったっけ? 日中は姫路止め草津止めが増えたね 編成の問題はまあ電車か気動車かみたいな些事だと思う

    58 23/01/28(土)23:41:58 No.1020509516

    北海道新幹線とか言う自殺案件 四国新幹線だけはもうやめろと思う

    59 23/01/28(土)23:42:10 No.1020509598

    三ノ宮と京都より先はなんかもう別の地域って感じだわ

    60 23/01/28(土)23:42:44 No.1020509825

    >>インフラは赤字だからって止めるわけにはいかないんだよ >使われないインフラって残す価値あるんでしょうか? それを判断するのは利用者じゃないし

    61 23/01/28(土)23:42:48 No.1020509855

    >JR東日本もそういうところ真似するな 上野東京ラインと湘南新宿ラインと 宇都宮線高崎線東北本線に東海道線横須賀線に東急東横線と相鉄線を相互につなぎました!

    62 23/01/28(土)23:43:56 No.1020510291

    JRってどこが一番強いの?

    63 23/01/28(土)23:43:59 No.1020510316

    インフラは国力なんだ赤字でも維持すべきなんだ

    64 23/01/28(土)23:44:05 No.1020510345

    あちこち繋げるのはいいけど非常時にその繋ぎを死守しようとするなよ 駄目と思ったらすぐ切れ 運用や乗務員手配より先に客のこと考えろ

    65 23/01/28(土)23:44:06 No.1020510362

    田舎に住む少数の人間のためにインフラ維持するって無駄でしかない

    66 23/01/28(土)23:44:09 No.1020510386

    >実際に播州赤穂へ行くのって途中で増結した編成で敦賀発の編成は姫路止まりじゃなかったっけ 播州赤穂から相生が8両までしか停まれないから姫路で4両増結 姫路から東が8+4の12両で その4両が京都か近江今津か近江塩津で切り離して敦賀まで行って帰ってくる

    67 23/01/28(土)23:44:19 No.1020510444

    >三河島事故みたいに線路上を歩いてる人をすり潰しても文句言わないでね 10時間缶詰でそれは言えないわ

    68 23/01/28(土)23:44:21 No.1020510454

    >インフラは国力なんだ赤字でも維持すべきなんだ だから道路に税金いっぱい使うね

    69 23/01/28(土)23:44:23 No.1020510469

    なんでも繋げて伸ばせば良いってもんじゃねぇ…

    70 23/01/28(土)23:44:27 No.1020510497

    >実際に播州赤穂へ行くのって途中で増結した編成で敦賀発の編成は姫路止まりじゃなかったっけ はい 実態は敦賀~姫路の列車と米原~播州赤穂の列車が米原~姫路で併結してる形

    71 23/01/28(土)23:44:34 No.1020510533

    >JRってどこが一番強いの? ドル箱の新幹線路線を独占してる東海じゃないの?

    72 23/01/28(土)23:45:37 No.1020510950

    まあでも鉄道無くなると急速に衰退するの確かだし

    73 23/01/28(土)23:45:44 No.1020510986

    次の年の予算減らされないための道路工事は悪だけどちゃんとした道のメンテとか整理は大事だと思うよ

    74 23/01/28(土)23:45:50 No.1020511031

    >宇都宮線高崎線東北本線に東海道線横須賀線に東急東横線と相鉄線を相互につなぎました! 高崎宇都宮線を海老名へ送り込まなかったのは最後の理性か

    75 23/01/28(土)23:45:58 No.1020511076

    >まあでも鉄道無くなると急速に衰退するの確かだし 既に衰退してるから無くすんだろ

    76 23/01/28(土)23:45:59 No.1020511089

    コミュバスに転換してそのコミュバスすら廃止されるぐらいだからな そうしてできるのが住民専用という縛り

    77 23/01/28(土)23:46:13 No.1020511174

    >JRってどこが一番強いの? 東日本? 自社で通勤電車の製造工場もっててライバル会社買い取って増強して 車両の仕様真似させるくらいには強い

    78 23/01/28(土)23:46:13 No.1020511175

    今でもサンダーバードの予約は難しいのかしら

    79 23/01/28(土)23:46:15 No.1020511191

    既にあってないような所はもう衰退しようが無いしいらんな!

    80 23/01/28(土)23:46:24 No.1020511250

    >まあでも鉄道無くなると急速に衰退するの確かだし 衰退する街にしかないんだけどどうしよう もう終わりだね

    81 23/01/28(土)23:46:37 No.1020511326

    >インフラは国力なんだ赤字でも維持すべきなんだ 道路公団民営化したら採算取れない高速道路は作ってくれないから 国が直轄で高速道路作ってるじゃん 道路だけ作るから後は知らんぞって事だろ

    82 23/01/28(土)23:47:05 No.1020511516

    >インフラは国力なんだ赤字でも維持すべきなんだ それいうなら自治体にもっと金出せって言った方がいいよ

    83 23/01/28(土)23:47:38 No.1020511709

    関東から見ると西は新幹線と鳥取香川方向への分岐がそれぞれあるだけでいいよ

    84 23/01/28(土)23:47:39 No.1020511718

    >廃止反対の人は普段どれだけその路線使ってるんだろう JR北海道の説明会に来た廃止反対の人達は全員車で来たという事例からもお察しだと思う

    85 23/01/28(土)23:47:58 No.1020511842

    >まあでも鉄道無くなると急速に衰退するの確かだし この辺りはどうなんだろうね 鉄道がなくなるというのが特別目立つ現象なだけで 衰退ペースそれ自体は初めから特に変わっていないのでは

    86 23/01/28(土)23:48:09 No.1020511911

    JRの分割のやり方はほんと馬鹿だと思う 当時の奴らやべーと思ってたんだろうか

    87 23/01/28(土)23:49:11 No.1020512312

    今回の積雪予報と社内規定カンテラはまさにお役所仕事って感じだな いや役所でもインフラ部門はもっと危機管理してるか…

    88 23/01/28(土)23:49:14 No.1020512337

    最初から不採算で路線計画作った路線ってあるの?

    89 23/01/28(土)23:49:24 No.1020512389

    人が…人が増えないの…!

    90 23/01/28(土)23:49:43 No.1020512522

    >インフラは国力なんだ赤字でも維持すべきなんだ 鉄道に関しては実際にこういう事言ってる人達が地方自治体や国に金出させたこと無いんだよな なんなの?このクズはって感情しかわかない

    91 23/01/28(土)23:49:45 No.1020512539

    >当時の奴らやべーと思ってたんだろうか 労組の分断が本来の目的なので

    92 23/01/28(土)23:50:00 [鉄建公団] No.1020512629

    >最初から不採算で路線計画作った路線ってあるの? ~♪

    93 23/01/28(土)23:50:20 No.1020512751

    >最初から不採算で路線計画作った路線ってあるの? よくある楽観視のお手盛り数字で作るよ

    94 23/01/28(土)23:50:22 No.1020512766

    >JRの分割のやり方はほんと馬鹿だと思う >当時の奴らやべーと思ってたんだろうか 組合潰したかっただけだからimgのレスポンチばりに雑なのは仕方ない

    95 23/01/28(土)23:50:39 No.1020512881

    >>インフラは国力なんだ赤字でも維持すべきなんだ >鉄道に関しては実際にこういう事言ってる人達が地方自治体や国に金出させたこと無いんだよな >なんなの?このクズはって感情しかわかない 愛国精神を否定するのかよ

    96 23/01/28(土)23:50:43 No.1020512901

    8年前のもっと雪積もったときは遅延させながらも始発から動いてたんだけどなあ…

    97 23/01/28(土)23:51:05 No.1020513025

    相鉄の相互乗り入れはお互いのためにやらなくてよかったんじゃないかな…

    98 23/01/28(土)23:51:14 No.1020513082

    昔は鉄道って作ったらその線路に沿って人が集まったんじゃがのぅ

    99 23/01/28(土)23:51:28 No.1020513177

    >鉄道がなくなるというのが特別目立つ現象なだけで >衰退ペースそれ自体は初めから特に変わっていないのでは 東日本震災みたいなもんだと思う 元から減っていく地域に廃止という劇薬でそれが加速するみたいな

    100 23/01/28(土)23:51:30 No.1020513183

    強いJRは鉄道で儲けてるわけでは無いからな

    101 23/01/28(土)23:51:43 No.1020513276

    >JRの分割のやり方はほんと馬鹿だと思う どういう分割ならうまくいったの? 民間の会社に高速鉄道や大都市近郊区間の黒字で赤字ローカル線を維持しろって国鉄となんら変わらない構図なんだけどソレを覆すような方法ってなんなの?

    102 23/01/28(土)23:51:50 No.1020513330

    >よくある楽観視のお手盛り数字で作るよ つまり今JR通ってないない地域は…

    103 23/01/28(土)23:52:07 No.1020513445

    給料はいいんでしょ?

    104 23/01/28(土)23:52:10 No.1020513453

    >愛国精神を否定するのかよ そんなん愛国じゃねーわ

    105 23/01/28(土)23:52:17 No.1020513492

    赤字ローカルを…潰す!

    106 23/01/28(土)23:52:30 No.1020513569

    不採算だろうと国鉄時代はインフラだから作らにならんのだ 作ったら維持しないとその土地の人が困るからね

    107 23/01/28(土)23:52:32 No.1020513579

    >愛国精神を否定するのかよ じゃあお前が国のために金出せ 精神だけでどうにかなるなら戦争に負けてないだろ

    108 23/01/28(土)23:52:37 No.1020513614

    クソ田舎の路面電車とかわざわざ車線潰してまでいるか?とは思う

    109 23/01/28(土)23:52:51 No.1020513694

    湖西線も堅田までで良い気がする

    110 23/01/28(土)23:53:08 No.1020513807

    愛国と会うなら欲しがりません勝つまではの精神で駅も欲しがらないでくれ

    111 23/01/28(土)23:53:09 No.1020513808

    鉄道が通ってないと沖縄みたいになっちゃうかもだし…

    112 23/01/28(土)23:54:01 No.1020514165

    地方民を密集させるにしても 地方の人が住む土地用意できないでしょ 国の都合で自分たちの土地手放せて呼び寄せるわけだから それなりの土地とか待遇を用意しないといけないわけで

    113 23/01/28(土)23:54:22 No.1020514312

    そろそろ都市計画真面目やる時期が来たんだよ もうすこし手遅れにならないとダメかもしれんが

    114 23/01/28(土)23:54:23 No.1020514318

    >強いJRは鉄道で儲けてるわけでは無いからな 一番鉄道事業で儲けてそうなJR東海は関連事業はあまり派手じゃないけど全くやってないわけでもないしね JR九州にいたっては関連事業無かったら上場すらできないほど鉄道事業で儲かってないしな

    115 23/01/28(土)23:54:29 No.1020514362

    黒字化不可能な路線をどうやって生き残らせるか考えないとダメなのかい

    116 23/01/28(土)23:54:41 No.1020514442

    田舎は汽車でいいじゃん…

    117 23/01/28(土)23:54:43 No.1020514451

    >鉄道が通ってないと沖縄みたいになっちゃうかもだし… 沖縄は鉄道以前のお話だし

    118 23/01/28(土)23:54:45 No.1020514465

    >~♪ 国鉄のキングボンビー来たな

    119 23/01/28(土)23:54:54 No.1020514531

    >湖西線も堅田までで良い気がする 実家帰るのにちょっと困るから近江今津までいる

    120 23/01/28(土)23:55:04 No.1020514602

    >クソ田舎の路面電車とかわざわざ車線潰してまでいるか?とは思う その当時は必要だった 今つかってる人が減っても使ってる人がいる間は維持しなきゃ文句言われるしなインフラは

    121 23/01/28(土)23:55:16 No.1020514684

    >つまり今JR通ってないない地域は… 開通時期が古い路線は戦前とかなのでそのころの地方は改良主義と建設主義の政争の結果みたいなことはある

    122 23/01/28(土)23:55:47 No.1020514899

    >田舎は汽車でいいじゃん… 徳島のレス

    123 23/01/28(土)23:55:54 No.1020514935

    北陸新幹線全線開通したら湖西線の価値もなくなってくるかもね

    124 23/01/28(土)23:55:58 No.1020514964

    >田舎は汽車でいいじゃん… 気車!

    125 23/01/28(土)23:56:11 No.1020515047

    >黒字化不可能な路線をどうやって生き残らせるか考えないとダメなのかい 他の黒字路線の収益に役に立ってるなら残せばいいけどそういう要素が無い路線は残す方法を考える価値無いです 考えるだけムダ

    126 23/01/28(土)23:56:18 No.1020515103

    >黒字化不可能な路線をどうやって生き残らせるか考えないとダメなのかい 実際今はそれやってる不採算路線は潰すの明言して基準も出してる

    127 23/01/28(土)23:56:21 No.1020515121

    電車なんてモノうちの地元にはないよ

    128 23/01/28(土)23:56:23 No.1020515128

    じゃあ移住支援税を都会から取って支援策やるね

    129 23/01/28(土)23:56:24 No.1020515144

    >田舎は汽車でいいじゃん… 田舎で電化されてるところの方が少ないだろ…

    130 23/01/28(土)23:56:37 No.1020515241

    >昔は鉄道って作ったらその線路に沿って人が集まったんじゃがのぅ つまり人が去ったら船櫓もなくすべきなんじゃ

    131 23/01/28(土)23:56:59 No.1020515413

    >極論関西の電車は京都から神戸だけで良いよ… 極論すぎて賛同者誰もいないやつ

    132 23/01/28(土)23:57:02 No.1020515439

    >クソ田舎の路面電車とかわざわざ車線潰してまでいるか?とは思う 田舎はどんどん高齢化するから免許返還を進めるために車の代わりが必要なんだ

    133 23/01/28(土)23:57:13 No.1020515505

    最近は遅れたら遅れたままもっと遅れるからなぁ… ビルに突っ込むのはいかんがもっと急いでくれ

    134 23/01/28(土)23:57:17 No.1020515542

    >クソ田舎の路面電車とかわざわざ車線潰してまでいるか?とは思う 逆じゃない 先に路面電車があって車線を後から付け足した

    135 23/01/28(土)23:57:18 No.1020515548

    赤字ローカル線は潰すべきだというのも分かるし地方の衰退が加速すると看守されない土地が増えてヤバいのも分かるし難しいところだ

    136 23/01/28(土)23:57:34 No.1020515662

    >黒字化不可能な路線をどうやって生き残らせるか考えないとダメなのかい すなわち続ければ続けるほどダメージが増えていくわけで 行く末は住民もろとも共倒れなので 続ける気なら最低限でも金策を絶対に何とかしなければいけない

    137 23/01/28(土)23:57:48 No.1020515758

    鉄建公団「赤字38路線をめちゃくちゃ苦労してトンネル掘ったりして全国合わせて163㎞赤字路線延長してやったぞ1国鉄運営しろオラッ」

    138 23/01/28(土)23:57:51 No.1020515771

    >>昔は鉄道って作ったらその線路に沿って人が集まったんじゃがのぅ >つまり人が去ったら船櫓もなくすべきなんじゃ ゼロになるまで付き合うのかって話だよ不採算になったらはい終了だとどうなるかこのスレ見てたらわかるっしょ

    139 23/01/28(土)23:57:58 No.1020515815

    鉄道もだけどそれ以上にバスの撤退がね…

    140 23/01/28(土)23:58:27 No.1020516020

    >昔は鉄道って作ったらその線路に沿って人が集まったんじゃがのぅ 昔に限らないと思うけど なんでか分からないけど新幹線の線路沿いとか東海道線とかの主要幹線の線路沿いになぜかマンション建てたりするし 五月蠅いだけの場所なのになんで建てるかな?保証金かなんかを強請るのかね?

    141 23/01/28(土)23:58:50 No.1020516175

    >>極論関西の電車は京都から神戸だけで良いよ… 京都までの括りなら神戸もいらなくない?

    142 23/01/28(土)23:59:08 No.1020516291

    >昔に限らないと思うけど >なんでか分からないけど新幹線の線路沿いとか東海道線とかの主要幹線の線路沿いになぜかマンション建てたりするし >五月蠅いだけの場所なのになんで建てるかな?保証金かなんかを強請るのかね? うるささより利便性を取る人はいるよ

    143 23/01/28(土)23:59:17 No.1020516349

    >No.1020516020 そんなマイナス吹き飛ばすくらい交通の利便性に価値があるから

    144 23/01/28(土)23:59:28 No.1020516425

    鉄道に限らずバス会社も民間だからみたいな建前の転換をもっと国の方でやるべきなんだけどね 復旧の手順がだいぶ見直されたとはいえちょっと交通政策が雑過ぎる まさはるだからここではあんまり言わないけど

    145 23/01/28(土)23:59:44 No.1020516535

    >やっぱり田舎に電車はいらねぇんじゃねぇかな… >快速すら止まらない駅とか湖西線とかの問題児は多数の幸福の為に消えてもらいたい… 幼稚だね

    146 23/01/28(土)23:59:47 No.1020516560

    >なんでか分からないけど新幹線の線路沿いとか東海道線とかの主要幹線の線路沿いになぜかマンション建てたりするし 後者は単に便利だからでは

    147 23/01/29(日)00:00:35 No.1020516904

    >鉄道もだけどそれ以上にバスの撤退がね… ほぼ毎月全国どこかで改廃(廃止がほとんど)!

    148 23/01/29(日)00:00:42 No.1020516960

    駅直結いいよね…

    149 23/01/29(日)00:00:44 No.1020516976

    アーバンネットワークがJR西の中核路線なんだからここはなくならんよ

    150 23/01/29(日)00:00:49 No.1020517010

    まず鉄道も道路も配置から見直すべき

    151 23/01/29(日)00:01:05 No.1020517107

    では鉄道付属地は国有地にしましょう

    152 23/01/29(日)00:01:12 No.1020517149

    >鉄道もだけどそれ以上にバスの撤退がね… 家の前まで迎えに来い!俺が行きたいとこまで送り届けろ!そういうのしかいない場所だし

    153 23/01/29(日)00:01:13 No.1020517164

    >まず鉄道も道路も配置から見直すべき そんな財源ねえよ

    154 23/01/29(日)00:01:38 No.1020517328

    固定資産税の最低値を上げて長期スパンで過疎地は国が接収する形にしよう

    155 23/01/29(日)00:02:12 No.1020517553

    いらないから消えてほしいとか言い始めたら子供も作らない大半の「」が世の中から消えてなくなっちゃうじゃん…

    156 23/01/29(日)00:02:20 No.1020517612

    維持は無理です長い目で縮小を見据えて行きましょう!て直言できればなあ

    157 23/01/29(日)00:02:41 No.1020517749

    >固定資産税の最低値を上げて長期スパンで過疎地は国が接収する形にしよう そこまでしなくとも国が引き取るって言えば喜んで差し出す土地がある人はいっぱいいると思う

    158 23/01/29(日)00:03:07 No.1020517912

    撤去から付設からゲームみたいに瞬間で終わるなら配置変更も出来るんだろうけどよ…

    159 23/01/29(日)00:03:23 No.1020518013

    >維持は無理です長い目で縮小を見据えて行きましょう!て直言できればなあ 縮小させてどこに人を集めるかまでセットでやらないとダメだと思うけど 果たしてそこまで統合的にデザインできる人材いるんだろうか

    160 23/01/29(日)00:03:38 No.1020518098

    >>五月蠅いだけの場所なのになんで建てるかな?保証金かなんかを強請るのかね? >うるささより利便性を取る人はいるよ 駅から東海道線沿いに歩いて20分以上かかる線路わきに建設してるマンションのチラシみて「いいとこじゃない」とか言ってたりするしどこに利便性が?って感じだよ

    161 23/01/29(日)00:03:48 No.1020518162

    >維持は無理です長い目で縮小を見据えて行きましょう!て直言できればなあ やってなかった?

    162 23/01/29(日)00:04:05 No.1020518267

    長距離路線はまぁいいけど何かあった時に折り返し運転する応用力はつけろよとは思う

    163 23/01/29(日)00:04:16 No.1020518345

    木次線とかならともかく湖西線レベルでいらねえとか

    164 23/01/29(日)00:04:30 No.1020518423

    やはり一度更地にするしか

    165 23/01/29(日)00:04:32 No.1020518442

    国鉄時代はもっと全国に急行とかあったって言う人いるけど道路状況や飛行機の値段が違いすぎるし優等以外の列車はうんこみたいな本数だし… 関西圏ですら使い物にならない本数…

    166 23/01/29(日)00:04:47 No.1020518556

    >木次線とかならともかく湖西線レベルでいらねえとか バカだから利用者の多さ知らないんでしょ

    167 23/01/29(日)00:05:10 No.1020518690

    戦中戦後のドサクサで掠奪を国家がしたり許可してた時代じゃないとな… 中国ならともかく文明国家ではもう土地を好き勝手できん

    168 23/01/29(日)00:05:43 No.1020518897

    結局政治レベルでの話にならざるを得ないんだよね

    169 23/01/29(日)00:06:05 No.1020519048

    人が密集し過ぎるとそれはそれでトラブルも多いしある程度分散して住んでもらう方がいい気もするんだがなぁ

    170 23/01/29(日)00:06:11 No.1020519108

    >駅から東海道線沿いに歩いて20分以上かかる線路わきに建設してるマンションのチラシみて「いいとこじゃない」とか言ってたりするしどこに利便性が?って感じだよ 歩いて20分ということは自転車で10分以下だ それで周辺にスーパーとか100均とか色々多ければ生活にはいいところなのだ

    171 23/01/29(日)00:06:13 No.1020519125

    鉄道って維持が必須どころか撤退も自由になってるしソレによって発生する問題は国や地方自治体が主体となって調整しましょうよって形に鉄道事業法が改定されてもう20年以上経ってるのになんで昭和と同じ話してるのか謎

    172 23/01/29(日)00:06:14 No.1020519134

    >やってなかった? 自治体からめちゃくちゃ文句言われてましたね…

    173 23/01/29(日)00:06:18 No.1020519151

    湖西線なんかマシなほうでしょ…?

    174 23/01/29(日)00:06:20 No.1020519162

    そもそも人口がクソほど減ってるんだぞ 島根なんか大正を下回ったんだぞ

    175 23/01/29(日)00:06:45 No.1020519299

    >駅から東海道線沿いに歩いて20分以上かかる線路わきに建設してるマンションのチラシみて「いいとこじゃない」とか言ってたりするしどこに利便性が?って感じだよ 沿線沿いってある程度何かしら揃うからそういう利便性取る人がいるよ 別に駅が近くにあるだけが価値じゃない

    176 23/01/29(日)00:07:23 No.1020519531

    >鉄道って維持が必須どころか撤退も自由になってるしソレによって発生する問題は国や地方自治体が主体となって調整しましょうよって形に鉄道事業法が改定されてもう20年以上経ってるのになんで昭和と同じ話してるのか謎 その調整に応じる地方自治体が少ないからね 北海道でやっとって言う感じだけど

    177 23/01/29(日)00:07:40 No.1020519658

    今こそ土地の権利者の力強いんだから火事場から土地パクるみたいなこともうできないしな

    178 23/01/29(日)00:07:51 No.1020519714

    >歩いて20分ということは自転車で10分以下だ でも駐輪場の料金に文句言ってるしもうわけがわからないよ

    179 23/01/29(日)00:08:17 No.1020519906

    北海道の新幹線開通で三セクになる区間どうするんだろうな アレ無くなると貨物輸送が終わるけど

    180 23/01/29(日)00:08:30 No.1020519992

    >人が密集し過ぎるとそれはそれでトラブルも多いしある程度分散して住んでもらう方がいい気もするんだがなぁ それもまた難しい話なのだ なぜなら過疎になるようなところはデフォルトでトラブルみたいな状態だから 見てくれよこの大雨のたびに切れる道路に大雪のたびに切れる電気

    181 23/01/29(日)00:09:11 No.1020520300

    みてくれよこの芸備線!

    182 23/01/29(日)00:09:13 No.1020520308

    西日本で負担になってるのは中国地方の山間の路線だから…

    183 23/01/29(日)00:09:27 No.1020520397

    >その調整に応じる地方自治体が少ないからね 法令順守って言葉の意味を法律に基づいて存在している組織が全く理解しようとしてないのがホント謎

    184 23/01/29(日)00:09:28 No.1020520402

    いざ廃止された所は基本交通の利便性悪い上でバスとかで代行とかの話になるから 遥かに個人の負担も時間もかかってしまうんだ

    185 23/01/29(日)00:10:08 No.1020520646

    遅延しまくる地域は封じ込めて他所と繋げないようにしてほしいね

    186 23/01/29(日)00:10:28 No.1020520768

    >鉄道が通ってないと沖縄みたいになっちゃうかもだし… モノレールあるじゃん!?

    187 23/01/29(日)00:10:45 No.1020520871

    >みてくれよこの芸備線! 営業係数12万超えって凄まじいけど赤字額を見ると必殺徐行の威力の凄さに驚かされる

    188 23/01/29(日)00:11:28 No.1020521149

    湖西線は営業係数が結構優秀なんだよな

    189 23/01/29(日)00:11:30 No.1020521160

    >北海道の新幹線開通で三セクになる区間どうするんだろうな >アレ無くなると貨物輸送が終わるけど 高速道路の青函トンネル無いんだから 苫小牧からフェリー輸送一択になるんじゃない?

    190 23/01/29(日)00:11:33 No.1020521180

    田舎でバカが電車に突っ込んで止まるのが最悪

    191 23/01/29(日)00:12:18 No.1020521448

    >西日本で負担になってるのは中国地方の山間の路線だから… 湖西線がやたら槍玉にあがるのはそこそこ利用客が多いからだしね… なんやかんや京都まで一本だし

    192 23/01/29(日)00:12:29 No.1020521514

    >遅延しまくる地域は封じ込めて他所と繋げないようにしてほしいね 外界から隔離された陸の孤島ってそれはそれで何か悪いことに使われそうで怖いぞ

    193 23/01/29(日)00:12:33 No.1020521535

    >それで周辺にスーパーとか100均とか色々多ければ生活にはいいところなのだ 周辺が台地の端っこで崖というか高低差があるとこで商業施設のようなとこは駅の方まで行かないと無いのだ

    194 23/01/29(日)00:13:04 No.1020521713

    一日で移動するという概念を捨てて宿場町を復活させればいいのか

    195 23/01/29(日)00:13:12 No.1020521766

    個々の地域の路線の状況を具体的にださず 抽象的に田舎は切り捨てるしかないと主張するひとはバカです

    196 23/01/29(日)00:13:24 No.1020521846

    >西日本で負担になってるのは中国地方の山間の路線だから… 紀伊半島の方も地味にやべーことになってる 北陸は切り離せたから一息ついてるのかな?

    197 23/01/29(日)00:13:29 No.1020521875

    >アレ無くなると貨物輸送が終わるけど 道内輸送の九割以上はトラックだし 本州との輸送も鉄道が占める割合1割切るからなぁ

    198 23/01/29(日)00:13:31 No.1020521887

    滋賀からのルートは限られてるもの

    199 23/01/29(日)00:14:03 No.1020522061

    限られてるというかほぼ水というか

    200 23/01/29(日)00:14:59 No.1020522380

    元地元民だけど 山科の琵琶湖線→湖西線の乗り換えっていまだにあの「到着と同時に発車してそこから30分待つ」バカが考えたダイヤ状態なのかな

    201 23/01/29(日)00:15:06 No.1020522414

    >湖西線は営業係数が結構優秀なんだよな 風に弱いのがね… 雪は温暖化で年々減ってるから風さえどうにかできれば高島市の人口流出もマシになると思うんだけど

    202 23/01/29(日)00:15:08 No.1020522429

    >法令順守って言葉の意味を法律に基づいて存在している組織が全く理解しようとしてないのがホント謎 組織を運営する人間は感情の生き物なのでね

    203 23/01/29(日)00:15:11 No.1020522448

    >個々の地域の路線の状況を具体的にださず >抽象的に田舎は切り捨てるしかないと主張するひとはバカです 鉄道というシステムの目的からすれば個々の地域の状況とか関係ないし日々の需要が見込めない田舎って時点で十把一絡げで切り捨てるべきです

    204 23/01/29(日)00:15:12 No.1020522464

    水路使おうぜ

    205 23/01/29(日)00:15:43 No.1020522671

    田舎の鉄道はそもそも利用したくなるような頻度で来ない時点でもう駄目じゃないかとは思う 誰が休日お昼が12時と14時だけの路線を使おうって気になるんだよ!

    206 23/01/29(日)00:15:45 No.1020522687

    でも民営化って国民が賛成したじゃないですか

    207 23/01/29(日)00:16:06 No.1020522815

    >水路使おうぜ 鉄道よりも不安定なやつきたな…

    208 23/01/29(日)00:16:10 No.1020522840

    遊覧船は楽しいけどあれ通勤に使うのはどうなんだろうか

    209 23/01/29(日)00:16:20 [神戸市] No.1020522906

    和田岬線をまず消せ

    210 23/01/29(日)00:16:23 No.1020522925

    >でも民営化って国民が賛成したじゃないですか 国民が賛成して国民が被害を被るなら何の問題も無いな!

    211 23/01/29(日)00:16:39 No.1020523044

    >鉄道というシステムの目的からすれば個々の地域の状況とか関係ないし日々の需要が見込めない田舎って時点で十把一絡げで切り捨てるべきです 田舎の基準が無いのにどうやって十把一絡にするのよ

    212 23/01/29(日)00:16:52 No.1020523121

    湖西線はいうて一時間に一本くらいあるからな

    213 23/01/29(日)00:17:18 No.1020523283

    >個々の地域の路線の状況を具体的にださず >抽象的に田舎は切り捨てるしかないと主張するひとはバカです 田舎切り捨てろさんは最終的に東京23区だけ残れば良いらしいぞ 畑や工場が無くなっても生きられるんだろ

    214 23/01/29(日)00:17:21 No.1020523301

    逆に田舎なのに黒字の路線ってあるの

    215 23/01/29(日)00:17:25 No.1020523319

    人口減りすぎなんだよなそもそも 今の人口密度じゃ維持できないしメリットもない

    216 23/01/29(日)00:17:28 No.1020523347

    >田舎の鉄道はそもそも利用したくなるような頻度で来ない時点でもう駄目じゃないかとは思う >誰が休日お昼が12時と14時だけの路線を使おうって気になるんだよ! 田舎は朝夕の通学が主体なのでお昼はサービス営業だぞ

    217 23/01/29(日)00:17:51 No.1020523495

    >和田岬線をまず消せ クズ地方自治体はまず自分のケツ穴を拭くことから覚えてください

    218 23/01/29(日)00:18:01 No.1020523557

    利用率低いところと採算取れてないところとよく止まるところは正直そこに住んでる人以外の繋がってる全部の鼻つまみ者だよ

    219 23/01/29(日)00:18:16 No.1020523650

    >逆に田舎なのに黒字の路線ってあるの 智頭急行が割と健闘してると聞く

    220 23/01/29(日)00:18:20 No.1020523681

    >でも民営化って国民が賛成したじゃないですか 時代によって制度や負担を見直すべきですね

    221 23/01/29(日)00:18:35 No.1020523773

    >逆に田舎なのに黒字の路線ってあるの 宇野線とか…

    222 23/01/29(日)00:18:47 No.1020523860

    >利用率低いところと採算取れてないところとよく止まるところは正直そこに住んでる人以外の繋がってる全部の鼻つまみ者だよ 霧で止まる亀岡が悪いとでも言うのか

    223 23/01/29(日)00:18:59 No.1020523948

    >利用率低いところと採算取れてないところとよく止まるところは正直そこに住んでる人以外の繋がってる全部の鼻つまみ者だよ 自分の住んでる地域以外は全部いらないってことか

    224 23/01/29(日)00:19:00 No.1020523952

    湖西線は眺めいいのが琵琶湖線と違ったアドバンテージなのに 肝心の各駅周辺が寂れすぎて夏に近江舞子に泳ぐ人らくらいしか観測されない なんというか駅前開発のセンスが破滅的なのもだめ

    225 23/01/29(日)00:19:02 No.1020523960

    >田舎は朝夕の通学が主体なのでお昼はサービス営業だぞ 空気輸送いいよね良くない

    226 23/01/29(日)00:19:10 No.1020524006

    地産地消でもっと色々細々とやった方が良いとは思うな 無駄に贅沢して余計な物が増え過ぎて維持できてない

    227 23/01/29(日)00:19:25 No.1020524087

    鉄道なんてほぼ通勤通学需要や

    228 23/01/29(日)00:19:26 No.1020524098

    今回の件はどちらかと言うとJR西日本の危機管理能力の問題ですよね?

    229 23/01/29(日)00:19:43 No.1020524205

    >田舎の基準が無いのにどうやって十把一絡にするのよ 鉄道にとっては採算とれるほどの輸送需要が無く利益が望める幹線の培養にもなってない時点で救いようがない田舎です その基準だけで十分です

    230 23/01/29(日)00:19:43 No.1020524211

    >智頭急行が割と健闘してると聞く 北陸新幹線開業前のほくほく線と同じようなものだからね

    231 23/01/29(日)00:19:44 No.1020524219

    都市部の人材もカネも地方から吸い上げて来たものなのに地方切り捨てとか言ってんの脳みそスカスカなの?

    232 23/01/29(日)00:19:57 No.1020524292

    今回はひどいが常に思うところはあるかな…

    233 23/01/29(日)00:20:10 No.1020524370

    >鉄道なんてほぼ通勤通学需要や 通学は金にならんので通勤だけが支えている

    234 23/01/29(日)00:20:43 No.1020524600

    >鉄道にとっては採算とれるほどの輸送需要が無く利益が望める幹線の培養にもなってない時点で救いようがない田舎です >その基準だけで十分です 逆だろ 田舎を培養するための都市部の路線だ

    235 23/01/29(日)00:20:56 No.1020524690

    通学定期めっちゃ安いよね… 通勤定期めっちゃ高けえ…

    236 23/01/29(日)00:21:02 No.1020524725

    >今回の件はどちらかと言うとJR西日本の危機管理能力の問題ですよね? 他の私鉄は特に問題なく運行してたからな ぶっちゃけ普段から霧や風で止まるクソ雑魚なんだから台風の時みたいに弱気になってさっさと止めてりゃそれで終わってた

    237 23/01/29(日)00:21:07 No.1020524760

    まあ学生は将来役に立つはずだから優遇していいよ… ニートは強制労働施設にでも突っ込んでしまえ

    238 23/01/29(日)00:21:18 No.1020524840

    >>鉄道なんてほぼ通勤通学需要や >通学は金にならんので通勤だけが支えている 赤字ローカル線がなんでヤバいかといえばその一番金にならに通学需要しかないのに鉄道という滅茶苦茶金がかかる設備を維持させられてるからなんだよな

    239 23/01/29(日)00:21:19 No.1020524843

    >今回の件はどちらかと言うとJR西日本の危機管理能力の問題ですよね? 自然災害がメインでフィーチャーされるところにそもそも論が吹き上がってるだけかと思われるが… 連鎖的にあれがだめだからこれがだめでこうなるのも仕方ない…みたいな話にされがちな気がする そしてそれを否定できない

    240 23/01/29(日)00:21:31 No.1020524911

    なんか震災だったか普通に潰れたかで廃線になった路線をバス専用の道路にしたとか聞いたことあるな まあこんなことできるの一部のところだけだろうけど

    241 23/01/29(日)00:21:34 No.1020524935

    書き込みをした人によって削除されました

    242 23/01/29(日)00:21:44 No.1020525002

    >今回はひどいが常に思うところはあるかな… 近畿統括本部の指令ってなんで昔からこんなにあれなんだろ

    243 23/01/29(日)00:21:52 No.1020525055

    人や物を沢山運ぶために維持してるのにそれらの需要が少ないならなくしてもいいかってなるのは至極当然 規模が小さいなら鉄道でなくてもいいからな

    244 23/01/29(日)00:21:54 No.1020525074

    >通学定期めっちゃ安いよね… >通勤定期めっちゃ高けえ… JRは通学だけでなく通勤定期もめっちゃ安いぞ

    245 23/01/29(日)00:22:07 No.1020525155

    >通学定期めっちゃ安いよね… >通勤定期めっちゃ高けえ… 通学定期を安くするために我々労働者が負担しているのだ

    246 23/01/29(日)00:22:15 No.1020525212

    自然災害に弱い所を普通のところと直通させるのをやめたら割と改善する気がするな

    247 23/01/29(日)00:22:31 No.1020525323

    >規模が小さいなら鉄道でなくてもいいからな 芸備線深淵部の輸送密度9とかハイエースでも過剰だしな

    248 23/01/29(日)00:22:41 No.1020525388

    >通学定期めっちゃ安いよね… >通勤定期めっちゃ高けえ… どうせ会社が出すし…

    249 23/01/29(日)00:23:07 No.1020525559

    >湖西線は眺めいいのが琵琶湖線と違ったアドバンテージなのに >肝心の各駅周辺が寂れすぎて夏に近江舞子に泳ぐ人らくらいしか観測されない >なんというか駅前開発のセンスが破滅的なのもだめ 比良山系の眺めもいいんだけどねぇ… というか駅前を開発するという発想がないんだよな マジでトイレと駐輪場くらいしかないし

    250 23/01/29(日)00:23:19 No.1020525646

    >なんか震災だったか普通に潰れたかで廃線になった路線をバス専用の道路にしたとか聞いたことあるな >まあこんなことできるの一部のところだけだろうけど 東北の気仙沼線大船渡線BRT 九州も新しくできる まあ廃線跡をバス専用道にする例は古くからあるけど

    251 23/01/29(日)00:23:53 No.1020525871

    生ものでも無ければ別に早く届くと嬉しいけど1週間くらい遅れても良いしもうちょい余裕もって運送とかやれば良いよね

    252 23/01/29(日)00:23:54 No.1020525877

    >JRは通学だけでなく通勤定期もめっちゃ安いぞ 1ヶ月定期なら15日ぐらいで元は取れるんだったかな 3ヶ月や6ヶ月定期だとどれぐらいだっけ