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仲間が... のスレッド詳細

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23/01/28(土)09:54:35 No.1020226457

仲間が死んでるほど経験値が増える形式好き?

1 23/01/28(土)09:55:05 No.1020226589

きらい

2 23/01/28(土)09:56:18 No.1020226884

仲間の人数で経験値割られるの怠過ぎる…

3 23/01/28(土)09:56:54 No.1020227065

レベルが低いほど貰える経験値が増える形式好き?

4 23/01/28(土)09:58:02 No.1020227313

レベル差10あると経験0になるシステムとか滅びてほしい派

5 23/01/28(土)09:58:09 No.1020227339

それは分配してるから仲間が多いほど経験値が減る形式なんだよね…

6 23/01/28(土)09:58:40 No.1020227452

使いたくないキャラまでLV上がるよりはまぁ

7 23/01/28(土)09:59:29 No.1020227655

レベル差どころか取得経験値に少しでも差が出ると気になる

8 23/01/28(土)09:59:34 No.1020227674

なるべく経験値を均等に配分したいので嫌 というか死んでても経験値入るようにしろ

9 23/01/28(土)09:59:56 No.1020227748

一緒に敵と戦ったのに倒した時にたまたま倒れてたら一切経験値貰えないのかわうそ…

10 23/01/28(土)10:00:10 No.1020227798

ボス戦で死んだキャラがLv格差付くの嫌い

11 23/01/28(土)10:01:20 No.1020228084

ドラクエ9は全員生きてても分配のされ方違う

12 23/01/28(土)10:03:16 No.1020228539

勝利後じゃなくて戦闘中に経験しててほしい

13 23/01/28(土)10:03:17 No.1020228542

FF4みたいにメンバーが途中参加して初期レベルがバラけやすいタイプなら好き FF3みたいにみんなスタートが同じタイプなら嫌い

14 23/01/28(土)10:04:03 No.1020228732

拠点に戻った時にしかレベル上がらないゲームは面倒くさい

15 23/01/28(土)10:04:58 No.1020228937

すぐにレベルカンストしてパズルになるRPGとか

16 23/01/28(土)10:05:44 No.1020229108

FF2みたいな 行動する毎に対応するパラメータが上昇してくの好き

17 23/01/28(土)10:07:08 No.1020229426

経験値が貰えないRPGは虚無だった

18 23/01/28(土)10:09:03 No.1020229867

>レベル差どころか取得経験値に少しでも差が出ると気になる レベル5デスで全滅を経験するタイプ

19 23/01/28(土)10:10:18 No.1020230147

FFはレベル揃えるとレベル5デスで一発全滅もあるから揃えないためにいる

20 23/01/28(土)10:11:45 No.1020230479

嫌いなのはこっちが敵のレベルを上回った途端経験値減りだすやつ

21 23/01/28(土)10:13:29 No.1020230859

街間の移動に交通費がかかるのにパーティメンバーが増えるほど料金も上がるやつ嫌い

22 23/01/28(土)10:14:40 No.1020231123

>嫌いなのはこっちが敵のレベルを上回った途端経験値減りだすやつ それやるなら必要経験値は固定にしておいてほしい 必要経験値が増えて獲得経験値も減るとかひどい

23 23/01/28(土)10:14:44 No.1020231138

DQ3は転職で露骨に仲間が遅れていくからこれがないと困ったな

24 23/01/28(土)10:14:58 No.1020231187

同僚が出世してくのに似てる?

25 23/01/28(土)10:15:18 No.1020231258

仲間が増えるほど経験値増えそうな気もするんだけどな

26 23/01/28(土)10:17:01 No.1020231664

仲間が増えるほど宿賃上がるのは分かる たまに強くなればなる程宿賃上がるのがある…やめて…

27 23/01/28(土)10:17:07 No.1020231683

攻略の自由度は高い程良いから好き 経験値配分も好きにさせてくれ

28 23/01/28(土)10:17:13 No.1020231708

ヴァルキリープロファイルの経験の宝珠いいよね

29 23/01/28(土)10:19:57 No.1020232302

>仲間が増えるほど経験値増えそうな気もするんだけどな 一人あたりの受け持ちの仕事量は減るだろう

30 23/01/28(土)10:22:30 No.1020232874

貢献度によって経験値割り振ろうぜ 鈍足キャラ?しらねー

31 23/01/28(土)10:23:17 No.1020233062

馬車で寝て成長とはいい御身分だな

32 23/01/28(土)10:23:21 No.1020233080

経験値にも通常の奴以外にスキルとかジョブみたいに種類増えてくると割と分からなくなってくる 脳内メモリ足りないのが悪いのはそうだね

33 23/01/28(土)10:25:19 No.1020233492

世界樹はこれに合ってると思う

34 23/01/28(土)10:27:55 No.1020234042

サモンナイトみたいにプール式が1番いい

35 23/01/28(土)10:30:24 No.1020234608

ボスが経験値持ってないゲーム好き

36 23/01/28(土)10:30:37 No.1020234659

>サモンナイトみたいにプール式が1番いい 自分もアレは良いシステムだとは思うけど1回の戦闘が長めのSRPGならではだとも思う

37 23/01/28(土)10:32:07 No.1020234978

>たまに強くなればなる程宿賃上がるのがある…やめて… 夜がうるさいから迷惑料なんだろう レベルが上がるほどタフになるからな

38 23/01/28(土)10:32:32 No.1020235085

ボスが一切報酬くれないゲーム遊んだことあるけど達成感が欠けて徒労感がすごかったぞ

39 23/01/28(土)10:32:49 No.1020235148

経験値の差が付くのが嫌でセーブからやり直す場合が多いけどイベントで新人入ったり メンバー抜けたり戻ったりがあると諦める

40 23/01/28(土)10:34:23 No.1020235495

>一緒に敵と戦ったのに倒した時にたまたま倒れてたら一切経験値貰えないのかわうそ… この理論にいまいち納得いかないから1アクション単位で能力アップしたり経験値が付くタイプが心情的に好き

41 23/01/28(土)10:40:24 No.1020236877

理屈はわかるけどいらないリアリティなんだな

42 23/01/28(土)10:42:16 No.1020237264

女神異聞録みたいな経験値加算方式嫌い

43 23/01/28(土)10:42:43 No.1020237370

>ボスが一切報酬くれないゲーム遊んだことあるけど達成感が欠けて徒労感がすごかったぞ 世界樹2のFOEとか…ボスは経験値くれるけど

44 23/01/28(土)10:44:42 No.1020237856

エンカした敵の頭数に応じて経験値ボーナスくれる気が利くRPG大好き

45 23/01/28(土)10:45:39 No.1020238083

>この理論にいまいち納得いかないから1アクション単位で能力アップしたり経験値が付くタイプが心情的に好き (なんかあいつら何時間も防御してるだけなのにムキムキになってくな…)

46 23/01/28(土)10:48:01 No.1020238650

クエスト完了した時に貰える経験値が本体のやつだと何もしてない奴がレベルアップしたりする

47 23/01/28(土)10:50:05 No.1020239134

>理屈はわかるけどいらないリアリティなんだな 戦闘に参加してない控えメンバーが経験値貰えなくてどんどん成長置いていかれる昔のRPGは 子供ながらにこのシステム要らんだろって思ってた

48 23/01/28(土)10:50:22 No.1020239199

レベルアップで体力魔力全回復が好き 歩く度に魔力回復も好き

49 23/01/28(土)10:51:21 No.1020239430

>歩く度に魔力回復も好き (あのひと踊り場でウロウロするの好きなんだな…)

50 23/01/28(土)10:51:36 No.1020239488

レベル差で経験値増減するシステムはもうそれレベルキャップでいいだろと思わなくもない

51 23/01/28(土)10:52:18 No.1020239652

ポケモンのがくしゅうそうちが代を重ねるごとに便利になっていく

52 23/01/28(土)10:52:22 No.1020239665

>女神異聞録みたいな経験値加算方式嫌い 強いやつがどんどん成長する意味不明なシステム

53 23/01/28(土)10:53:30 No.1020239931

弱い奴が死んでる間に経験値差でレベル置いてかれて弱いまま簡単にまた死ぬ悪循環

54 23/01/28(土)10:54:11 No.1020240094

>弱い奴が死んでる間に経験値差でレベル置いてかれて弱いまま簡単にまた死ぬ悪循環 >理屈はわかるけどいらないリアリティなんだな

55 23/01/28(土)10:54:26 No.1020240154

ボス戦で加入したての弱いキャラを生き残らせてドカッとレベル上がるの快感

56 23/01/28(土)10:55:50 No.1020240482

行動しないと経験値入らないゲームで移動力低かったりそもそもターン回ってくるの遅いと鍛えるのが辛すぎる

57 23/01/28(土)10:56:16 No.1020240582

>レベル差で経験値増減するシステムはもうそれレベルキャップでいいだろと思わなくもない なのでBW方式の経験値は一代限りで消えたな

58 23/01/28(土)10:56:35 No.1020240656

>仲間が増えるほど経験値増えそうな気もするんだけどな 一緒に戦うほど連携練度の経験値が上がるシステムを入れよう

59 23/01/28(土)10:57:12 No.1020240814

死んだらレベル揃えれなくなるの嫌い

60 23/01/28(土)10:59:36 No.1020241342

ゲームバランスとの兼ね合いもあるからふーんこれはそういうタイプのゲームねってだけで好き嫌い感じたことはないな

61 23/01/28(土)11:00:13 No.1020241479

FF4は確かボス倒すと経験値もらえたような気がするけど5と6はAPだけだったよね?それが嫌だった 低レベルクリアしたい人向けなんだとは思うんだが…

62 23/01/28(土)11:00:56 No.1020241639

>死んだらレベル揃えれなくなるの嫌い じゃあレベル上がったら一律0止めで次レベルに経験値繰り越さない形式でいくか…

63 23/01/28(土)11:02:09 No.1020241908

>この理論にいまいち納得いかないから1アクション単位で能力アップしたり経験値が付くタイプが心情的に好き 常に回復魔法を使いながらジャンプし続けるオブリの主人公・・・・・・

64 23/01/28(土)11:04:13 No.1020242379

シリーズでなんとなく続いていた微妙システムが淘汰されやすくなったのは良い時代だと思う

65 23/01/28(土)11:04:20 No.1020242406

水やりの関係で異常にウォーター系が強くなりやすいルーンファクトリーやるか…

66 23/01/28(土)11:05:57 No.1020242794

>この理論にいまいち納得いかないから1アクション単位で能力アップしたり経験値が付くタイプが心情的に好き これはこれで特定のパラメータ上げるために一見無意味な行動し続けたりしちゃうのが難しい

67 23/01/28(土)11:06:34 No.1020242932

>死んだらレベル揃えれなくなるの嫌い 経験値一杯貰えるボス戦で最後死んでると一人だけレベルずれるんだよね…

68 23/01/28(土)11:07:41 No.1020243161

ボス戦で死者が出るのは死闘としてアリなはずなのに 経験値もらえないペナルティ受けるのモヤモヤするよね

69 23/01/28(土)11:09:04 No.1020243484

主力として戦ってたやつが最後だけ死んでなんももらえないのもやもやする

70 23/01/28(土)11:10:17 No.1020243753

報酬目的で倒すボスとそうでないボスの差はある

71 23/01/28(土)11:10:21 No.1020243772

>主力として戦ってたやつが最後だけ死んでなんももらえないのもやもやする 戦闘回数が限られてるゲームだとかなり理不尽を感じる

72 23/01/28(土)11:13:32 No.1020244481

技能上げでチクチクするのはさすがにかったるいなとベルサガやり直してて思った

73 23/01/28(土)11:14:43 No.1020244744

経験値偏差は低レベルキャラを育てた感得つつパッとレベル揃えられるからそういう意味では結構好き

74 23/01/28(土)11:16:45 No.1020245154

システムの穴を付ける攻略もあって嫌いじゃないけどな 弊害は大して無いけど何となく嫌い 揃えないと気持ち悪いというのも分かるよ 新規加入メンバーいる場合どんな気持ちなのとは思うけど

75 23/01/28(土)11:17:26 No.1020245294

行動で経験値割り振られるタイプは遅いキャラがね

76 23/01/28(土)11:18:58 No.1020245644

レベル差で経験値変動するなら経験値増加アイテム使って一網打尽してレベルカンストとかの抜け道があって欲しい

77 23/01/28(土)11:19:26 No.1020245764

戦闘終わったらHP1で起き上がって経験値もらえるマリオRPG式か…

78 23/01/28(土)11:19:51 No.1020245848

>行動で経験値割り振られるタイプは遅いキャラがね 行動が遅い奴は成長も遅い

79 23/01/28(土)11:21:05 No.1020246101

死ぬってトンデモ経験だよね 生きてる奴には絶対分からんよね

80 23/01/28(土)11:21:30 No.1020246191

少人数だと不相応にレベル上がるから好き

81 23/01/28(土)11:23:22 No.1020246591

>死ぬってトンデモ経験だよね >生きてる奴には絶対分からんよね 気軽に死に過ぎだよね死ぬごとにレベルダウンするぐらいでいいな

82 23/01/28(土)11:23:30 No.1020246616

レベル差ありすぎるとダメージ通らないとか計算式考えた奴を打ち首にしたい

83 23/01/28(土)11:23:31 No.1020246617

DQ3はじゃあ人数減らしたほうが楽かって言ったらそんなことないからよく出来てたのかもしれない

84 23/01/28(土)11:24:00 No.1020246726

>レベル差で経験値変動するなら経験値増加アイテム使って一網打尽してレベルカンストとかの抜け道があって欲しい スパロボはいつからかMAP兵器で一網打尽にしてもキャップかかるようになって悲しかった…

85 23/01/28(土)11:25:41 No.1020247102

死んだまま戦闘終了すると逆に精神とか魔力は上がりそうだが

86 23/01/28(土)11:27:27 No.1020247469

>レベル差10あると経験0になるシステムとか滅びてほしい派 敵のレベルも上がるようにしました! いかでしたか?

87 23/01/28(土)11:27:36 No.1020247500

>DQ3はじゃあ人数減らしたほうが楽かって言ったらそんなことないからよく出来てたのかもしれない 盗賊・リセ有り3は減らした方が楽かな… RTAだとまた違ってくるけどダーマ≒メタスラの到着タイミングでだいぶ序盤カット出来るし

88 23/01/28(土)11:27:39 No.1020247515

ボス戦とかで死んでた仲間との格差が埋まらずに 次のボス戦でも死にやすくなって更に格差が広がるのいいよね良くない

89 23/01/28(土)11:28:05 No.1020247609

もう個別じゃなくてパーティーレベルにしてほしい

90 23/01/28(土)11:28:30 No.1020247701

>ボス戦とかで死んでた仲間との格差が埋まらずに >次のボス戦でも死にやすくなって更に格差が広がるのいいよね良くない なのでボスは経験値無し!

91 23/01/28(土)11:28:30 No.1020247702

>レベル差で経験値変動するなら経験値増加アイテム使って一網打尽してレベルカンストとかの抜け道があって欲しい 幻水がこれだなレベル差だけが経験値に影響するからレベル差15の6人編成を一人に吸わせて一気にカンストさせるの まああとから入った好きなキャラをストーリー進行レベルまで一気に上げるための方式って側面が大きいけど

92 23/01/28(土)11:28:32 No.1020247712

リディアだけ生き残ってんの逆に珍しいな だいたいすぐ落ちてめんどくさくなってそのまま放置される側では

93 23/01/28(土)11:30:00 No.1020248031

>>レベル差10あると経験0になるシステムとか滅びてほしい派 >敵のレベルも上がるようにしました! >いかでしたか? これやられるとレベル上げる意味自体がなぁ…

94 23/01/28(土)11:30:25 No.1020248105

>もう個別じゃなくてパーティーレベルにしてほしい SFC騎士ガンダム物語2円卓の騎士ぐらいしか知らない

95 23/01/28(土)11:31:22 No.1020248348

レベルで経験値なくなる仕様ならせめてシンボルエンカウントとかで避けさせてくれと思う

96 23/01/28(土)11:32:01 No.1020248498

>敵のレベルも上がるようにしました! 8の叩きどころさんきたな…

97 23/01/28(土)11:32:03 No.1020248507

たまにボスが経験値くれないゲームあるよね 最近はあんま見ないが

98 23/01/28(土)11:32:51 No.1020248681

どれかのメガテンでボスだけ倒す縛りのレポート読んでたら レベル差補正で経験値ガッツリ入って最終的に通常プレイよりレベル上がってて混乱した

99 23/01/28(土)11:33:08 No.1020248754

全体に割り振れる経験値をプールしておけるゲームとかあるのかな 必要アイテム等である程度は制限をかけたりダメージ計算式工夫しないとと一人のキャラに集中させるのが一番楽って事になりかねないから難しいか

100 23/01/28(土)11:33:57 No.1020248914

共用経験値を自由に振ってね系もなんか嫌い 俺に割り振りを任せないでくれ

101 23/01/28(土)11:34:03 No.1020248953

最高レベルまで上げた後レベル1に戻すことでレベルキャップを解放します!

102 23/01/28(土)11:34:31 No.1020249052

>全体に割り振れる経験値をプールしておけるゲームとかあるのかな >必要アイテム等である程度は制限をかけたりダメージ計算式工夫しないとと一人のキャラに集中させるのが一番楽って事になりかねないから難しいか サモンナイト

103 23/01/28(土)11:34:55 No.1020249130

>共用経験値を自由に振ってね系もなんか嫌い 経験ってなんだろうってなる…

104 23/01/28(土)11:35:04 No.1020249169

デビサバやってるけど戦闘に参加してない方が成長が早い

105 23/01/28(土)11:35:16 No.1020249210

>全体に割り振れる経験値をプールしておけるゲームとかあるのかな なんかあった記憶はあるな あとはクエスト報酬分がそっちに入るとか

106 23/01/28(土)11:36:53 No.1020249560

>>必要アイテム等である程度は制限をかけたりダメージ計算式工夫しないとと一人のキャラに集中させるのが一番楽って事になりかねないから難しいか >サモンナイト 初代がまさに主人公単騎無双だったけどその後色々対策はされたな プールはお気に使いたいキャラゲ向きではある

107 23/01/28(土)11:37:22 No.1020249653

まあ実戦闘だけじゃなくて仲間内の作戦会議とか訓練でも強くなるだろうし そういうモノだと思えばいいんじゃないかな共用経験値

108 23/01/28(土)11:37:30 No.1020249679

死ぬというか戦闘不能になるということに対するLPの概念は割と好き

109 23/01/28(土)11:38:02 No.1020249793

スレ画は多分リディアのレベルだけ引き上げる作業中やろ

110 23/01/28(土)11:38:15 No.1020249850

初代ペルソナでマークのレベルが全然上がらなかったのを思い出した

111 23/01/28(土)11:38:27 No.1020249905

リディアは可愛いからな

112 23/01/28(土)11:39:38 No.1020250180

ソシャゲでよく見る実戦経験値がゴミで経験値上げ用の本読むとめっちゃレベル上がるシステムものすごく納得いかない

113 23/01/28(土)11:41:05 No.1020250539

いっそあらゆる行動にその場で経験値やスキルポイント的なものが入るのが嬉しい けど常に何か無意味なアクションする事になりそう

114 23/01/28(土)11:41:36 No.1020250660

あーそっかソシャゲがそのものズバリそうか

115 23/01/28(土)11:43:45 No.1020251158

>初代ペルソナでマークのレベルが全然上がらなかったのを思い出した しかも付けられるペルソナにもレベル制限があるから 強くなったヤツは強いペルソナ装備して更に強さが盛られるんだよな…

116 23/01/28(土)11:44:46 No.1020251391

幻想水滸伝みたいな感じの好き

117 23/01/28(土)11:46:14 No.1020251748

経験値補正は本当に悪い文化だと思う

118 23/01/28(土)11:46:33 No.1020251834

むしろレベル差はキャラ設定によって離したいから死んでも経験値貰えちゃうとすげー困る

119 23/01/28(土)11:46:58 No.1020251950

>初代ペルソナでマークのレベルが全然上がらなかったのを思い出した ヴィゾフニルつけてやっとみんなに追いついたな

120 23/01/28(土)11:48:29 No.1020252315

>いっそあらゆる行動にその場で経験値やスキルポイント的なものが入るのが嬉しい >けど常に何か無意味なアクションする事になりそう Elonaだな

121 23/01/28(土)11:52:27 No.1020253328

トドメ刺したキャラにだけ経験値入ります!も嫌い

122 23/01/28(土)11:55:55 No.1020254218

レベル差があるともらえる経験値が変動するシステムもそんなに好きじゃない あと戦闘中死亡したら経験値貰えないシステムも好きじゃない

123 23/01/28(土)11:57:20 No.1020254586

じゃあ戦闘に参加したキャラだけ能力値アップに補正入ります!

124 23/01/28(土)11:58:38 No.1020254917

戦闘不能になってると経験値貰えないシステム大嫌いなんだけど どういう意味があって入れてるんだろう 戦闘不能に対してのペナルティ?